ガールズちゃんねる

共依存の別れ方

81コメント2016/12/01(木) 15:14

  • 1. 匿名 2016/11/29(火) 08:44:38 

    共依存の彼氏と別れたいです
    でも、躊躇する自分が居ます
    キッパリと別れる方法のアドバイスをお願いします

    +96

    -5

  • 2. 匿名 2016/11/29(火) 08:46:18 

    共依存の別れ方

    +4

    -47

  • 3. 匿名 2016/11/29(火) 08:46:49 

    きっとすんなりはいかない
    けれど連絡を絶つこと

    どんなに寂しくても!
    過酷だろうけど変わりたいなら耐えるしかない頑張って!

    +215

    -3

  • 4. 匿名 2016/11/29(火) 08:47:25 

    携帯を電話番号ごと変える。
    連絡とらない。

    以上

    +206

    -5

  • 5. 匿名 2016/11/29(火) 08:47:28 

    別れたくないから躊躇してるのかね

    もう共依存してるやん

    +116

    -15

  • 6. 匿名 2016/11/29(火) 08:47:36 

    キッパリは無理。

    まず3日離れてみる(3日経ったら戻ってもいい)
    次は1週間
    その次10日
    1か月…

    最悪でも半年ごろにはどーでも良くなってる

    +168

    -7

  • 7. 匿名 2016/11/29(火) 08:48:27 

    ジブラと中林美和もそれっぽい。周囲が心配したら損する。

    +64

    -4

  • 8. 匿名 2016/11/29(火) 08:49:54 

    共依存はお互い居心地いいから難しいよね。

    +118

    -4

  • 9. 匿名 2016/11/29(火) 08:50:23 

    彼以外との人間関係を蜜にする
    彼と過ごす時間を減らすことができれば共依存抜け出せるかも
    簡単ではないけどね

    +85

    -2

  • 10. 匿名 2016/11/29(火) 08:52:44 

    他に目を向けよう。合コンとか行ってみたら?

    +33

    -5

  • 11. 匿名 2016/11/29(火) 08:52:45 

    依存体質の人ってキッパリは無理だけど
    他に好きな人を見つけると以外とあっさりと別れるよね。

    +228

    -3

  • 12. 匿名 2016/11/29(火) 08:52:59 

    >>6追記

    別れたい理由があるんだよね。浮気とか借金とか。

    例えば浮気癖なら
    「○日連絡我慢したら浮気癖が治る!幸せになれる!」って自分に言い聞かせるのがコツだよ。

    +11

    -4

  • 13. 匿名 2016/11/29(火) 08:59:52 

    周りに宣言しよう。別れた後も連絡とらないように、見張っててもらおう。女同士で、あそびにに連れ出してもらおう。

    +66

    -0

  • 14. 匿名 2016/11/29(火) 09:00:35 

    なんで?共存することの何が悪いの?

    +12

    -34

  • 15. 匿名 2016/11/29(火) 09:00:53 

    他に気になる人できると一番いい

    +32

    -1

  • 16. 匿名 2016/11/29(火) 09:02:51 

    共依存であることに主さんが気づいただけで一歩前進ですよ。キッパリスッパリは無理かもしれませんが、何かする時に、彼の気持ちを優先するのではなく、自分がどうしたいか意識して行動していくといいと思います。
    その結果、彼がさらに依存しようとしたり逆に反発したりしても動じない。
    自分を大事にして下さいね。

    +119

    -0

  • 17. 匿名 2016/11/29(火) 09:06:28 

    朝から韓国のニュースばかり
    テレビ局は韓国になぜ依存してるの?
    朝からいやな気持になる

    +58

    -5

  • 18. 匿名 2016/11/29(火) 09:06:38 

    過去、共依存7年経験してました。
    連絡を絶つため携帯を変え番号も変えSNSも止めました。家も知られていたので家族に協力もしてもらいましたがそれはそれは体力が必要でした。
    自分自身の強い意志が必要です。じゃないとまた戻ってしまいます。

    +105

    -2

  • 19. 匿名 2016/11/29(火) 09:07:17 

    私も共依存になりやすいけど
    他にいい人見つけたらすんなり別れられると思う
    無理に別れてもまた戻ったりするよ

    +79

    -3

  • 20. 匿名 2016/11/29(火) 09:07:55 

    共依存に陥る人って結局共依存状態でしか生きていけないぽいよね。無理して離れるほうが辛そう。相手の男がDVとかなら思い切ってシェルターに入ったり第三者に加入してもらわない限り無理です

    +67

    -4

  • 21. 匿名 2016/11/29(火) 09:11:17 

    カップルで別れる別れないで殺人とか傷害事件とか増えてるよね。冷静に考えれば人生それだけではないんだけど、その人の世界は恋愛に支配されちゃってるんだよね。
    携帯なんて人を縛り付けるアイテムでしかないもんね。

    +57

    -0

  • 22. 匿名 2016/11/29(火) 09:11:33 

    何回も浮気されたり、怪しいと思って疑って喧嘩してでも別れられなくて共依存だと思っていつか変わってくれるだろうと信じて3年半付き合ったのに2年近く二股されててそれがわかったのに別れたくなくて
    何があってもこの人しか無理だしきっとこの人の浮気は病気だから仕方ない!って割り切って行こうと思ったのに
    連絡取れなくて家押しかけて、いないから待ってたら
    帰ってきてもう合わないし連絡取らないから!って言われて帰されてそのまま音信不通。
    共依存からは抜け出せたけど私は勝手に片思いのまま時間が流れて6年。
    彼氏も彼以上に好きな人も出来ずにアラサー。
    相手はその当時の浮気相手と結婚して子持ち。

    別れ方は大事。

    +103

    -7

  • 23. 匿名 2016/11/29(火) 09:12:57 

    私は共依存、モラハラ旦那との結婚生活をやっと終えました。本当に苦しかった。苦しくて苦しくて、別れたいのに自分の気持ちがまだ離れたくないと思ってしまうんです。

    結局、新しく好きな人を作るしかない。
    本当にダメなことだけど、共依存から抜け出すにはこれしかない。

    +100

    -2

  • 24. 匿名 2016/11/29(火) 09:13:07 

    リアルには言えないことだけど
    やっぱりお互いに新しい恋人を作るしかないのかもしれない
    私はちょうど同時期に二人とも浮気したことがきっかけできっぱり別れる事が出来たよ
    すごく束縛がひどい彼だったけど円満に別れる事が出来た
    浮気は良く無いことだけど結果的にはDVと共依存から逃れることが出来たのは事実

    +68

    -1

  • 25. 匿名 2016/11/29(火) 09:14:50 

    頼られる事に快感を覚えてしまった結果、
    彼の自立心を奪い続けた。
    彼はどんどん退化している。
    これは愛ではなくエゴ。
    心を鬼にして彼を開放せねば。
    一人前の男になってもらう為に、
    しがみつかれても振り払おう。

    …てな感じで共依存から脱しました。
    今は精神が大人な男性と結婚しています。

    +78

    -3

  • 26. 匿名 2016/11/29(火) 09:15:27 

    >>22
    句読点つけて、文章力ももっと鍛えた方がいいよ。
    ダラダラとまとまりがなく、何が言いたいのかわかりにくい。

    +35

    -7

  • 27. 匿名 2016/11/29(火) 09:16:06 

    彼氏が浮気してくれた時が最大のチャンスです
    つらいけどそこで執着せずにきっぱり別れる決心をしてみて欲しいです
    それは自分のためはもちろん彼氏のためでもあります

    +35

    -1

  • 28. 匿名 2016/11/29(火) 09:24:27 

    私は自分が振った場合でも相手の連絡先は削除してからアドレス変えたり携帯変えたりした。じゃなきゃ自分が寂しい時連絡しちゃいそうだったから。で、時間が経てば自分の環境や考えが変わって依存からは抜け出せたよ。すぐには無理だと思うけど、1ヶ月くらいで目が覚めたよ(笑)

    友達は連絡先削除したにも関わらず、前使ってた携帯から連絡先引っ張り出して連絡してたりした。気持ちが弱くなってるとそこまでするんだなーと思った。共依存怖い。

    +44

    -1

  • 29. 匿名 2016/11/29(火) 09:24:44 

    逆に何で別れられないの?

    時間の無駄なだけじゃん。。。

    +4

    -15

  • 30. 匿名 2016/11/29(火) 09:26:42 

    私は離婚後にものすごい喪失感とか孤独感や頭がボーっとなるようなショックになった
    新しい彼にまで私の誕生日に元夫から今年は連絡が無いのが寂しいとか
    別れなければ良かったかもとか相談してたからそうとうおかしい状態だったと思う
    幸い新しい彼も離婚経験者だったので冷静に話を聞いてくれた
    離婚を後悔することはかえって元夫さんに失礼じゃない?とか諭してくれて
    気付くことが出来た
    今はその彼と再婚してあの時の気持ちとは全く変わって幸せになってる
    昔のこと思い出すこともほとんど無い
    リバウンドとか後悔は想定内だと思って何とか耐えて欲しい
    時間が必ず解決してくれるから

    +33

    -5

  • 31. 匿名 2016/11/29(火) 09:37:46 

    私も最近共依存だった彼と別れました。
    ある日ふと、目が覚めた。
    このままじゃお互い幸せになれないって思った。
    最初はものすごくつらいけど、1か月もすれば意外と慣れてくる。
    最初の1か月くらいが肝心だと思います。

    +49

    -0

  • 32. 匿名 2016/11/29(火) 09:46:07 

    依存する人って何で1人の人間に対してやたら固着するんだろうね。

    +26

    -5

  • 33. 匿名 2016/11/29(火) 09:51:07 

    相手が嫌なのなら、一番簡単なのは別の依存先を見つけること。
    共依存を治療したいなら専門家へ。

    共依存の人は、他力本願、他己中心的になっているのだと思う。要するに自分という者が中心にない。何かやるときにその工程で「他人のやる役」が入っている。そして、いざ問題が起こったときにその原因を「他者を巻き込んで」分析する。

    それを全部自分1人でやる計画を立て、全部自分で決めてその結果の責任を自分でとるようにして見てはどうか。少しずつ自分だけで完結させる行為を増やしていくと、他者に依存しないプランが立てられるようになるのではないか。

    +49

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/29(火) 09:54:11 

    私は子どもの頃に親からかまってもらえなくて寂しいって気持ちから依存になったと思う
    すごく束縛してくれることが特別に思えてどんどん離れられなくなって
    何を決めるにも彼の言う通りにしたり境界線が無くなって一体化していく感じ
    彼も思春期に親が不倫して離婚してたり母親が出て行って寂しいって言ってたから
    自分が一緒に居てあげなきゃ、っていう使命感が凄かった
    最後は二人とも大人になったからもう一緒に居る必要が無くなったって感じ

    +40

    -0

  • 35. 匿名 2016/11/29(火) 09:56:25 

    私はそれで9年もの時間を費やしたよ!人生で一番いい時を無駄にしたと思ったよ。早ければ早い方がいい!お互いの為にも。

    +56

    -1

  • 36. 匿名 2016/11/29(火) 09:56:26 

    共依存って恋愛だけじゃないよね、親兄弟とか子供とか友人とでも共依存がある。
    特に親とかと共依存だと縁切るのは色々な面で難しいし断ち切れない人が多い。

    +42

    -0

  • 37. 匿名 2016/11/29(火) 09:58:40 

    共依存て一つ間違えたら、ストーカーやんね。

    +22

    -2

  • 38. 匿名 2016/11/29(火) 10:00:45 

    周りにも「やめておけ」と言われるし自分自身も「やめておいたほうがいい」と頭では理解できているんだよね
    ただ、寂しさや不安から離れられないだけ。他人から言われなくても本人が一番よく分かっていると思う
    もう…とことん依存すればいいと思う。考えちゃダメと言われると余計に考えてしまうようなもので
    依存しちゃいけない!と強く思い過ぎるから余計に離れられなくなってしまう
    できる限り自分の人生を謳歌できるように趣味を探したり依存している人以外の人との交流を増やすように努力すれば
    徐々にかもしれないけれど、現状よりは良くなると思う

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2016/11/29(火) 10:03:17 

    1番厄介なのは、親が我が子を洗脳状態にして共依存関係に持っていくケース。
    物心ついた時には既にがんじがらめで逃げ場がない。家庭という密室ゆえ周りに気づく人間もおらず、子供側は幼少時からの刷り込みのせいで、共依存状態が当たり前だと思ってしまう為追い込まれている事にすら気づかない。
    ボダの親とAC(アダルトチルドレン)化した子供がいい例

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/29(火) 10:03:18 

    看護師は共依存タイプの人が好む職種と言われていて、海外では
    "I'm Dying to Take Care of You; Nurses and Codependence; Breaking the Cycles" (世話してあげないと私ダメなの - 看護師と共依存 - 悪循環を絶つ)
    という本まである。
    日本でも看護師は共依存体質の人が多いと指摘する看護師もいる。

    +39

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/29(火) 10:04:17 

    自分は孤独感に耐えられなくなりがちなので、子どもの頃に親に買ってもらった人形を
    ペットとか友達に見立てて話しかけたり相談したりしてた
    DVでモラハラの元夫にはその人形を捨てられたり壊されたりしたので、それで目が覚めた
    っていうのもあったかも
    破かれた人形を直して離婚後の今でも戒めとして過去に戻らないように大切にしてる
    離婚後に受けたカウンセリングでDVの身代わりになってくれたのでは?と言われた
    人形は特殊かもしれないけど、ペットとか何か精神的に頼れるものがあるといいかもしれない

    +30

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/29(火) 10:05:17 

    共依存なら主が別れようと決めても相手が別れないだろうし、主もそんな相手のとこに戻ってしまうだろうから結局別れられないだろね。

    +18

    -2

  • 43. 匿名 2016/11/29(火) 10:08:01 

    家庭環境に問題がある人がなりやすいみたいだね。
    小さい頃の影響って成人してからも大きい。

    +49

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/29(火) 10:10:16 

    30数年生きてきて今の彼氏と付き合って初めて過呼吸になった。すぐキレる彼氏で暴力は振るわれてないけど昨日は顔にカバンをなげつけられ、ネチネチ怒られ全く話が通じなくて過呼吸になった。
    絶対別れた方がいいけど離れたくないって思ってしまう。他に好きな人が出来ればすんなり離れられるって分かってるけど他の人に興味も持てず…。

    +47

    -4

  • 45. 匿名 2016/11/29(火) 10:14:59 

    私も辛いけど共依存していた彼氏と2年前にわかれました。
    その時は本当に辛くて毎日泣いていたけど、絶対時間が解決してくれるって思って耐えました。

    大丈夫。1年後は素敵な彼が出来て幸せな日々を送ってるよ

    +42

    -1

  • 46. 匿名 2016/11/29(火) 10:25:22 

    共依存でよくない?
    わかれないでいいやん

    +11

    -17

  • 47. 匿名 2016/11/29(火) 10:37:44 

    3年くらい前に共依存の人と別れました。LINEも着信も拒否して、無理矢理別れるしかなかったです。「この人はわたしのことが好きなんじゃなくて、都合の良い存在のわたしが好きなんだ」って自分に言い聞かせながら。ちょうど転職して環境変わった時だったので、彼以外に目を向けることができたのも良かったと思います。一人になるのは不安だし寂しいけど、一緒にいても辛くなる相手なら一人の寂しさの方が断然良いです!

    +42

    -0

  • 48. 匿名 2016/11/29(火) 10:50:31 

    時間かかるかも知れない。
    相手の存在を忘れるくらいの時間。
    ここでいろいろアドバイスしてくれる人の意見を参考に頑張って。

    抜け出すと「あれは何だったんだろう」って思えるよ。自尊心を取り戻してね。

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/29(火) 10:59:14 

    アドラーいわく、

    共依存カップルは関係が大破してるらしい。
    付き合ってるようで関係は終わってる。

    +49

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/29(火) 10:59:50 

    共依存は致命的なことがないかぎり別れられない

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/29(火) 11:06:48 

    共依存カップルあるある

    【女】
    「彼は私がいないとダメなの!」といって尽くす
    ・実際彼は彼女がいなくても大丈夫なのは分かっている。
    ・彼を下に見ている。
    ・彼女の勝手な思い込みをモデルにして彼を自分の都合のいいかわいそうな人にして、彼に一枚噛みたい。
    (浮気性なのはまだ本気になれる女がいないから。かわいそうな彼など)

    【男】
    「こんなにひどい扱いしているのに彼女は俺に夢中」
    ・こんなひどい扱いしても女がそばにいる自分すげえ
    ・彼女は踏み台。愛してはいない。
    ・彼女を下に見ている。

    +48

    -3

  • 52. 匿名 2016/11/29(火) 11:14:11 

    私の場合は「自分に不都合な場合の相手の対応」が薄々分かってたから、あえてそこに突っ込んだ。
    いつも配慮してた部分を解除して、普段なら請負ってた部分も「申し訳ないがこれ以上は察することはできないから自分の口からお願い」と言い続けたよ。
    ブチギレたりしたら相手の思うツボなので淡々と。
    やっぱり逆ギレされたり、ごまかそうとしたから「やっぱりそうだったか」と、自分なりに共依存だったであろう箇所を直視して「これはもうだめだ」と言い聞かせた感じ。
    もちろんそこまで食らいついてったことがあまりなかったので相手もかわすネタ尽きたみたいで無視されて終わったよ。
    こういうトピだから言うけど、自分を大切にすれば壊れる仲だったと思う。
    やっぱり辛かったけど、自分を大切にできない人とはいるだけ無駄じゃないかなー。

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/29(火) 11:20:23 

    浮気は一度許してしまったら共依存になりやすいなと思う。
    私は浮気許したとこがはじまりだった。

    実際周りで浮気許した子はその相手とは結婚できてない。都合のいい女になってる。

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/29(火) 11:36:44 

    共依存経験してるけど、浮気性の彼氏持つ女の子はほぼ共依存だと思うわ。

    そんで、心が休まらないからどんどん自分が嫌な奴になってく。友達も離れてく。

    浮気される→許しちゃう→心が休まらない。友達には浮気許す私すごいとかよくわからない話しちゃう。疑心暗鬼になる。考え方が人より上か下かになる→友達離れてく。

    共依存続けるうちにすっげえ自分が嫌な奴になるんだよな。

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2016/11/29(火) 12:28:15 

    DVされても必死にしがみついてた。
    見捨てられ不安や悲劇のヒロインぶりたかったんだと思う。
    同情もして欲しかったんだろな。
    まだその感覚が抜けない。

    楽しかったことを思い出すと連絡したくなる。
    でも自尊心が強い人だったから、上にあったけど「ひどいことしても好きでいてくれる自分はすごい」と思ってそう。

    何かに依存したいけど、子どもがいるから好きな人なんて作れないし。
    イケメンがいるゲームにでも癒やしてもらおうかな。

    +10

    -3

  • 56. 匿名 2016/11/29(火) 12:34:59 

    >>1私は20代前半の時精神的に攻撃してくる男となかなか別れられなかった。けど、結局辛くて辛くて我慢が限界で別れられたよ!別れてからしばらくしたら本当に別れて良かったとつくづく感じたし、連絡先も消したし、あの男に関するものは全て消した。プレゼントは人にあげた(笑)こんな私ですらスッキリ出来たよ。
    たまたま立ち読みした雑誌の恋愛特集に「辛い思いさせるような彼氏なんていない方がマシ」って書いてあったの読んだのも良かったのかもしれない(^^)

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/29(火) 12:36:30 

    >>1
    誰か協力者はいない?
    相手によっては危険

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/29(火) 12:54:10 

    私も共依存かも…。

    彼と私は同棲中。
    土日休みは必ず1日中一緒。
    彼も私も他の友達と会ったりするのはせいぜい月1くらい。
    私が携帯をイジってると、イジりすぎだからやめてと彼が不機嫌になる。
    お互い他の友達と会うより、2人でいた方が楽だし
    楽しいよねとよく話す。

    これって共依存なんでしょうか。
    今まで気にした事なかったけど…。

    共依存だと思う方はプラス
    思わない方はマイナス

    +40

    -13

  • 59. 匿名 2016/11/29(火) 12:56:16 

    私もダメ男に依存していて何をされても許してきましたが、さすがに限界が来てようやく別れる決意をして話をしました。
    これから別れて辛くて苦しい思いをして耐えぬけれるのか不安でなりません。
    既に今かなり弱ってます。
    でもここでまた元に戻ることはできません。
    また繰り返しダメ男に振り回される日々も相当辛かったから。
    どっちにしても地獄です。
    早く気持ちが楽になりたいです。

    +33

    -1

  • 60. 匿名 2016/11/29(火) 13:13:35 

    共依存のままだとどうなるの?

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/29(火) 13:31:32 

    参考になるのかわからないけど、私自身は健康的なカップルを沢山見たことが良かったみたい。
    スーパーやレストラン何でもいいから、ささやかなことで笑いあってる微笑ましい夫婦や恋人を少しだけ眺めたり参考にしてみる。
    そうすると、私何やってるんだろう、
    こういう人生を歩みたかったんじゃないのかと自問自答し始めて、ある日決心がついたよ。

    私の両親は共依存夫婦だと思うけど別れられないみたい。
    子供の目線で見ても不健康な関係で、一緒に住んでた頃は息苦しかった。
    くだらないことを二人だけで笑い合う場面を見たことも聞いたこともない。
    今は結婚して精神的にとても楽な生活をさせてもらえてる。
    だから悩んでいる人も少しずつ外に目を向けると、いつかはいい日がやってくるんじゃないかと思ってるよ。

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/29(火) 14:02:28 

    共依存て悪いことなのかな?
    何か大抵の人はどれかしら当てはまらない?
    皆人に必要とされたいと思っているし、必要とされると嬉しくない?
    たまには自己を犠牲にして助けたいとか思わない?
    ギャンブルやアルコール依存症、引きこもりとかDV、そういうのに陥らなければ、共依存でもいいと思うんだけどなぁ。
    あっこういう考えが共依存なのかなぁ?
    共依存の記事色々見てきたけど、何が何だかわからなくなった。
    私は幼少期の家庭環境も最悪だし、自己肯定感も低い。そして診断テストしてみたら結構当てはまった(笑)
    でも旦那とは普通に生活している。

    +20

    -3

  • 63. 匿名 2016/11/29(火) 14:19:36 

    一人大好きの私には理解できない。
    恋愛以外に一生懸命になれることがないんでしょきっと。
    別れたってまたすぐ別の男に依存するんじゃないのかな。


    +8

    -2

  • 64. 匿名 2016/11/29(火) 15:08:23 

    同棲でDV共依存の人が後半わざと不潔にしたりしてどうにか別れたってあったよ。
    粘着されてたからまだ辛かったけど嫌われるようにしたみたい。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/29(火) 17:23:58 

    恋愛はお互いが幸せなので、適正な共依存。
    でも片方or両方が何かしら我慢をしてたら、悪い共依存。
    後者は執着心を愛情だと思い違いしている。
    優しくされると被害の記憶が抜け落ちるので、相手の本性を見抜けない。
    お互いに「こんなはずじゃなかった」と、自分の理想を押し付け合っている。
    信頼関係が築けていないので、別の依存対象を見つけた途端、そちらへ飛び付く。

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/29(火) 17:31:27 

    共依存の彼と昨日別れました。
    きっかけは自分が他の男性とご飯を食べた事を隠していた事。束縛の激しい彼だったので大激怒の末、振られました。
    私は彼の吸ってたタバコの銘柄に変更、彼の好きなギターをやり始めた。
    別れたけど、ギターをしてて1人の時間でも寂しくないです。
    彼のおかげで一つやりたい事が見つかりました。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/29(火) 17:37:19 

    共依存は根が深いから1人でがんばっても難しい。カウンセリング受けた方が早いよ。

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2016/11/29(火) 17:43:28 

    >>59

    私もダメ男と付き合った事あるよ。
    しかも数人w
    誠実な人と付き合って分かったけど、ダメ男って態度で誠実さを表せない代わりに口が達者。
    私の事をよく知らない内から、一目惚れとか運命の出会いが〜とか言ってたなぁ。

    ダメ男には愛がない。
    だからグイグイと愛を囁いたり、冷たく扱って振り回すんだ。
    その彼と別れたら、あなたを大切に扱ってくれる男性と出会えるチャンスが生まれるよ。
    今は辛いけど、実は幸せの始まりだよ!

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/29(火) 18:55:56 

    次に好きな人を作るってのは、私はダメだったな。依存している時は、他に好きな人なんて作れなかったし。
    依存体質で、また別の男に行ってもまた、依存して同じ事の繰り返しだった。
    結局、寂しく辛かったけれど、乗り越えて自我を確立したよ。今は気持ちが凄く楽。
    私の場合は、ずっと話を聞いて見守ってくれる友達に救われました。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/29(火) 19:34:54 

    私の友人は既婚男性とつきあってるのに共依存状態。ツラいくせに別れたら相手だけ嫁の元に戻って普通に幸せに暮らすと思うと許せないから別れないんだって。それでずっと自分は日陰の身でツラいのに…執着だけで続けてる恋愛なんてイヤだ。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/29(火) 20:21:24 

    >>68
    すごくよくわかる!!
    +1000押したい

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/29(火) 20:35:58 

    >>62

    共依存カップルと、健全なカップルは全くちがうよ。
    共依存カップルは女性側は尽くして尽くしまくる。男側は彼女をひたすら傷つけたり踏み台にする。

    DVがなくてもモラハラがあったりする。
    だから、彼女側は苦しい。でも依存してる。

    要するに愛情ではなく依存。
    お互いにお互いを見下して、それで精神保ってる状態のこと。
    あなたは健全な夫婦なんだと思うよ。
    共依存カップルは自分で共依存だと明らかにわかる。

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2016/11/29(火) 20:43:03 

    ちなみに、
    一般的な共依存(提唱者に有名どころではスーザンフォアードなど。)
    女側が自己評価が低くて必要とされたいから尽くしまくる状態。

    アドラー心理学では、
    女性側は「かわいそうな彼」「彼は子供、私はママ絶対わたしは彼に必要」と彼を見下している視点が入り、お互いに実は見下している状態が共依存としている。
    要するに、お互い協力ではなく競争が根本にある。

    ま、結論としてはこの共依存は健全な状態ではなく恋人関係としては関係が終了している。

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/29(火) 23:27:49 

    すぐに彼氏や旦那が見つかる人はいいけど、何で男って考えるんだろ。自分自身変わらなければまた同じようになると思う。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/30(水) 00:22:02 

    「ボダ被害に遭わない、逃げ切るためのブログ」で検索してみて。

    ボダ被害者用のサイトだけど、共依存の人も、自分を救ってあげられるのは自分だけって気づくと思うよ。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/30(水) 00:32:02 

    物理的に距離を置く。
    バイト先を遠くして移動に時間がかかるようにしたり、シフトをガンガン入れてしまい会いにくくする。
    合宿免許なんてのもいい。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/30(水) 04:49:25 

    私もそうでした。ですが今は自分の時間を楽しんでいます。趣味を見つけたり、なるべく友達などと居ると自然と大丈夫になった気がします。もしかしたらずっと好きな人が出来ないかもしれないって思いがちですが、いつかまた良い人に出会えると思うようにするのがいいと思います!頑張って下さい!

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/30(水) 07:36:14 

    疑似恋愛でいいから、他に好きな人をつくること。付き合えるなら付き合ってしまう。彼と別れて、会えなくても、他のいい男と会える状況にする。
    共依存を断ち切るには、そのくらいしないと。一人は耐えられない。次の人とも問題がでてきて、別れることになるとしても、時間が短ければ、苦痛も少ない。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/30(水) 10:38:51 

    >>51
    これは共依存じゃなくて、依存じやないの?これだと男のほうは依存してない。お互いに相手が必要なのが共依存では?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/30(水) 10:43:37 

    ちょっと長くなるけど、共感してくれる人も多いんじゃないかな...

    私はダメな共依存の方でした。
    7年間モラハラされ続けたり、借金膨らんだりで本当に苦しかったけど
    別れ話をするともっと辛くなって結局離れられないってのを繰り返してた。
    ずっとこのままじゃ辛いのに、別れ話も本当に辛くて自分は幸せになれないんだと諦めてました。
    抜け出しても当分は思い出してました。
    私を迎えに来てくれないだろうか、またやり直せないだろうかって。
    そういう時には辛かったことを紙にたくさん書くんです。そうしたら、もうあんな思いをするのは懲り懲りだって強く思えるから。
    心から全てを捧げていたので、
    その分、自由になった今反動が凄いし
    自分に自信を持てないけどきっと幸せに近づいたんだと思っています。

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2016/12/01(木) 15:14:12 

    共依存は 一緒にいて苦しかったり悲しかったりそこから解放されたいって気持ちが起こるのに離れなれないっていう心理的状況だよ

    彼や友達 または親に依存心があってもそこに居心地の良さを感じてるんなら問題なし

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード