ガールズちゃんねる

大翔、葵が連続トップ=16年生まれの赤ちゃん-明治安田調査

539コメント2016/12/01(木) 04:12

  • 501. 匿名 2016/11/30(水) 07:38:13 

    望、心→み
    もキラキラ

    +4

    -0

  • 502. 匿名 2016/11/30(水) 07:40:40 

    最近多い心愛(ここな)はキラキラ?

    +3

    -2

  • 503. 匿名 2016/11/30(水) 07:42:49 

    何通りも読める名前→これもキラキラ同様名称付きそうw

    +0

    -0

  • 504. 匿名 2016/11/30(水) 07:45:19 

    叩きたい気持ちはわかるけど
    子供の名前叩くと結婚できない&不妊の呪いにかかるよ

    実際多いし、最近周りで話題になってる

    +8

    -4

  • 505. 匿名 2016/11/30(水) 07:51:15 

    >>504
    子持ちが人様の子供の名前を悪く言うと
    我が子に不幸が訪れるって言うのは聞いた事ある。気をつけよう。。

    +6

    -1

  • 506. 匿名 2016/11/30(水) 10:17:13 

    最近、子がつく女の子増えてない?
    名前もファッションみたいに流行りのサイクルがあるんだね

    +3

    -0

  • 507. 匿名 2016/11/30(水) 11:13:40 

    >>409
    ともひで、としひこ、あきひろ、みたいな4文字は少ない。
    ようへい、はちょっといる。
    たいせいはわりといる。
    かいおう、だいれん、みたいなその漢字使うなら一般的な読みにした方が良いだろうって思う4文字が結構いる。

    +1

    -0

  • 508. 匿名 2016/11/30(水) 11:14:17 

    ケンシロウとユリアは30歳以下だと必ずどっかにいる。
    あの番組の放送前には出会わなかったので、親がファンなんだと思う。

    +1

    -0

  • 509. 匿名 2016/11/30(水) 13:56:34 

    >>504
    なんじゃそりゃ???

    ドキュンネームは止めるべきでしょ?子供がかわいそうじゃないの?

    あれ?もしかして、あなたがドキュンネームつけちゃった側?

    +2

    -2

  • 510. 匿名 2016/11/30(水) 13:58:10 

    >>501
    心 → み

    と読ませるの?!え?どっからそんな読みが出てくるんだ?

    謎すぎ。
    DQNネーム恐ろしや…

    +2

    -0

  • 511. 匿名 2016/11/30(水) 14:01:59 

    とある上場会社の人事部にいる知人が言ってましたが、
    やはり読めないようなヘンテコな名前だと、採用には慎重になる&かなり警戒するそうですよ。

    読めない変な当て字を名前

    常識のない低学歴の親の可能性が高い

    子どもも、親の影響を受けて常識がなく能力が低い可能が高い

    と判断されるそうです。





    +2

    -2

  • 512. 匿名 2016/11/30(水) 14:04:49 

    やっぱり、大杉漣 って人気あるんだなー。

    +1

    -1

  • 513. 匿名 2016/11/30(水) 14:07:30 

    シワシワネームも意外と少ないみたいで、よかったわ〜〜

    はしのえみだっけ、子どもに、お花 って名前つけたの。花 じゃなくて、お花 って!クソダサくて子ども可哀想…
    お〜 って、江戸時代の貧乏長屋に住むレベルの娘の呼び方だよ?


    +3

    -0

  • 514. 匿名 2016/11/30(水) 14:26:15 

    義妹が言ってた
    保育園でレン(蓮、廉、漣)くん、エイト(瑛人、瑛斗、詠斗)くん、タイガ(大河、大翔、大雅)くん、ルイ(類、琉生、瑠偉)くんがかぶってるらしい

    聞いてた私も名前のセンスもホストクラブみたいだなと思った

    +1

    -0

  • 515. 匿名 2016/11/30(水) 14:31:19 

    ふうた(風太、颯太、楓太(太が汰の場合も多い))くんも結構いるんだよね

    私はふうたくん=レッサーパンダのイメージだから、なんだかなーって印象になる

    +4

    -0

  • 516. 匿名 2016/11/30(水) 14:35:58 

    >>502
    心 → ここ

    愛 → な

    は完全にドキュンネームじゃない?
    とくに、愛→な と読ませるのは暴力的。

    +4

    -0

  • 517. 匿名 2016/11/30(水) 15:08:38 

    >>515
    汰って自然淘汰とか悪いイメージしか連想出来ないわ

    +3

    -0

  • 518. 匿名 2016/11/30(水) 15:14:35 

    人様の子供の将来を心配するより御自分の将来を心配しましょうよ。

    +1

    -1

  • 519. 匿名 2016/11/30(水) 15:23:34 

    ドキュンネームの流行で、うっかり名付けられちゃった子供がかわいそう。ほんの短い流行だったね。

    +2

    -2

  • 520. 匿名 2016/11/30(水) 15:25:28 

    〜太 〜汰
    って最近流行ってるよねぇ?
    まわりに多いんだけど、なにか理由でもあるの?

    なにか、相撲取りみたいなデブになりそうで、全然いい名前だと思えないんだけど笑

    +2

    -3

  • 521. 匿名 2016/11/30(水) 16:05:37 

    源氏名うんぬん言ってる人いるけど、
    昔の源氏名だって、あけみ、あさみ、ようこ…等、よくいる名前だったはず。

    +4

    -0

  • 522. 匿名 2016/11/30(水) 16:15:10 

    >>513
    落語聞いてると、よくでてくるよね、貧乏長屋に住む「おはな」とか「おきく」とか。

    「お〜 」がつく名前は、下層庶民の女子名。

    逆に、「〜子」がつく名前は、公家や皇族の女子名。

    +2

    -4

  • 523. 匿名 2016/11/30(水) 16:15:27 

    >>483
    私も結婚前の名字がそうでした。
    「なんて読むの~?」って話しかけてきてくれたりとかで、友達増えたり、気に入ってましたよ
    (^-^)

    +1

    -0

  • 524. 匿名 2016/11/30(水) 16:23:30 

    >>522
    そうそう、〜〜子 って、昔は憧れの高貴な名前だったんですよね。
    紫式部がつかえた藤原氏のお姫様も彰子だった。実は〜〜子って、由緒ある名前なんだよねぇ。
    また〜〜子がすこし盛り返してきたみたいで、いいと思う。私も〜〜子 だからw

    +2

    -2

  • 525. 匿名 2016/11/30(水) 17:47:07 

    昭和の初め頃から庶民も「子」をつけ始めたんだよ。
    ヨネさんとかトメさんたちがこぞって自分とこの子供にはアキ子だのマキ子だの付けたんだけど、当時でも恐れ多いとか賛否両論あったらしい。
    まあ、日本独特の右へ倣え精神なのか「子」の付く名前が増え過ぎてそのうち飽きられたんだけど。
    「子」もDQNネームもおんなじようなものだよね。

    +3

    -1

  • 526. 匿名 2016/11/30(水) 18:03:56 

    漢字は違うけど、うちの子もあおいです。
    周りにはいないけど世間にはたくさんいるんだね。

    +1

    -0

  • 527. 匿名 2016/11/30(水) 18:14:48 

    私も葵!22歳だけど学年に5人いたこともある。長い間人気なんだね(*^▽^*)

    +4

    -0

  • 528. 匿名 2016/11/30(水) 19:22:33 

    >>501
    心→み、は当て字じゃなくて名のりで認められていたような気がする。

    +2

    -1

  • 529. 匿名 2016/11/30(水) 19:24:37 

    変わった読みや名前でも、センスいいなあって思うときもあるので、そういう名前を付ける親は頭いいなあって思う。
    国語が得意なのか、持って生まれた感性なんだろうね。

    +1

    -0

  • 530. 匿名 2016/11/30(水) 19:39:04 

    >>525
    いや、、〜〜子はちゃんと歴史のある名前なわけでさ、、身分不相応とかの批判は当時あったかもしれないけど、
    さすがに、全く読めない漢字をゴテゴテ使った妙チキりんなドキュンネームとは違うでしょ!www

    +2

    -2

  • 531. 匿名 2016/11/30(水) 19:40:16 

    >>528
    ん?
    名のり って何?

    心→み

    って、当て字じゃないの?

    +1

    -1

  • 532. 匿名 2016/11/30(水) 19:42:06 

    >>513
    はしのえみ、子どもを貧乏人にしたいのかしら…

    +1

    -1

  • 533. 匿名 2016/11/30(水) 19:44:54 

    あおい、さくら、はとてもいいね!
    特に、ひらがなの名前って、可愛いなーと思う。

    +1

    -0

  • 534. 匿名 2016/11/30(水) 23:14:03 

    >>530
    「子」そのものには歴史あるけど、庶民が使うという点では、三世代目にはあまり付けられなくなってきているので、一過性のブームに過ぎないと思われます。
    DQNネームも一過性に過ぎないと思われますので、その点は同じと考えてよろしいでしょう。

    +2

    -2

  • 535. 匿名 2016/11/30(水) 23:35:26 

    >>409です
    男の子の名前で読み方4文字は少ないんですね。
    参考になりました
    ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 536. 匿名 2016/11/30(水) 23:43:48 

    >>513
    はしのえみの子どもの名前「おはな」には
    ハワイ語で「家族」「心の絆」を意味することも理由の一つにあるようで…

    意味を込めるのもいいけど
    奇抜すぎず、からかわれることもない
    本人が呼ばれて嬉しい名前をつけてあげるのが大事だと思う

    +2

    -0

  • 537. 匿名 2016/12/01(木) 00:54:45 

    >>534
    ブームって意味では同じでも、
    〜子 は、1000年以上前からある歴史ある名前と言って良いでしょう。
    一方、ドキュンネームは、当て字しまくりのデタラメな読み方のオンパレード。
    これを同じと言ってしまう人の教養、知性のほどが疑われます。

    +2

    -0

  • 538. 匿名 2016/12/01(木) 01:13:51 

    >>536
    ですよね…。
    「 おはな 」なんて貧乏くさい名前、なにかカッコいいとでも思ったんだろうか、、子どもが気の毒ですよね。

    +2

    -1

  • 539. 匿名 2016/12/01(木) 04:12:10 

    >>534
    人様の子供の名前を攻撃し続ける方の人格も余程のものだよね。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。