ガールズちゃんねる

社交辞令と気付かず、鵜呑みにして切ない思いをしたことありますか?

63コメント2014/02/18(火) 13:29

  • 1. 匿名 2014/02/17(月) 13:49:30 

    アパートのお隣さんとのことです。
    新築で入居してから7年くらい、会えば少し雑談する程度の間柄でした。
    先日雑談の中でお互い家を新築中で引っ越す予定だとわかり、「せっかくの御縁で途切れてしまうのもなんだから、連絡先を教えて。後から返信するね。」と言われ携帯番号とメアドを渡しました。

    あれから2カ月、まったく連絡がきません。切ないです・・(゜-゜)

    +204

    -4

  • 2. 匿名 2014/02/17(月) 13:51:25 

    合コンでちょっとタイプの男から連絡先を聞かれたが連絡来ず。
    連絡先を聞かないと失礼と思ったんだろうな。
    切ないわ。

    +232

    -1

  • 3. 匿名 2014/02/17(月) 13:51:40 

    社交辞令と知っててもほめられるとうれしい

    +254

    -3

  • 4. 匿名 2014/02/17(月) 13:51:46 

    またご飯食べに行こうねー

    最近では言ってもらえるだけいいのかなーと思っています

    +259

    -0

  • 6. 匿名 2014/02/17(月) 13:52:18 

    そんなもの!

    +27

    -4

  • 7. 匿名 2014/02/17(月) 13:52:29 

    ショップ店員のお似合いですは、しょっちゅう(笑)

    +274

    -5

  • 8. 匿名 2014/02/17(月) 13:53:10 

    落ち着いたら、飲みにいこうね。は、大体社交辞令。

    +323

    -3

  • 9. 匿名 2014/02/17(月) 13:53:16 

    ハワイで挙式しちゃいなよー、行くからさーって言って、行かないとか?

    +253

    -3

  • 11. 匿名 2014/02/17(月) 13:53:31 

    車の点検に出した時、「いつも綺麗に乗っていらっしゃいますね」
    特に何もしていないのに変だとも思わず照れていた(笑)

    +111

    -2

  • 12. 匿名 2014/02/17(月) 13:54:25 

    社交辞令ではないけど
    嘘コクこと嘘告白って誰が最初に考えたんだろう
    罰ゲームみたいな感じで告白されて舞い上がって
    それを笑うなんて最低だーーー

    +184

    -8

  • 13. 匿名 2014/02/17(月) 13:55:51 

    昼休みに「ちょっと郵便局に行ってきます」と言って、戻って来なかった新人職員。あれから9カ月。まだ待ってるんだけど(^^)

    +369

    -9

  • 14. 匿名 2014/02/17(月) 13:58:43 

    仕事場の女性3人で新年会やろうって言ってたのに、私を除いた二人で飲んでたとき。
    社交辞令なら誘うなよ!

    +199

    -4

  • 15. 匿名 2014/02/17(月) 13:58:55 

    5→爆笑
    笑ってしまいました

    +4

    -22

  • 16. 匿名 2014/02/17(月) 14:00:21 

    2人でご飯当たり前、病気したとき毎日食料とか買ってきてくれた。
    →私の友達と付き合う


    2人で飲みに行き仲良くなった。また遊ぼう!とお別れ。
    →連絡はこず。


    元彼に別れてからプロポーズされる。
    →酔ってたので覚えてない。


    切なかった(笑)

    +89

    -11

  • 17. 匿名 2014/02/17(月) 14:02:07 

    学生の頃知り合ったばかりの先輩と電話で話してて夜飲み会あるから暇ならくれば、と言われ行ったら全く知らない人ばかりで一人ポツン。でも帰るタイミングをなくしどーすることもできなかった!

    帰りぎわホントに来ると思わなかった!って

    行かなきゃよかったぜ(°Д°)

    +174

    -4

  • 18. 匿名 2014/02/17(月) 14:02:45 

    12月初旬の忘年会で
    「また今度、ふたりきりでゆっくり飲みましょう」
    「はい(≧∇≦)」

    …で、年が明けた。
    今度っていつですか。

    +118

    -2

  • 19. 匿名 2014/02/17(月) 14:03:16 

    かわいくない子供でも、親にはとりあえず可愛いですねーって言う

    +242

    -7

  • 20. 匿名 2014/02/17(月) 14:06:18  ID:ASI8Z9IYaJ 

    片思いの人に「また2月中旬くらいに会おうね!連絡するね!」と言われて、15日過ぎても連絡がないから催促したら「そのうちね」って返ってきた、、、。

    +124

    -2

  • 21. 匿名 2014/02/17(月) 14:08:11 

    13さん。きっとものすご〜く遠い郵便局まで行ってるんだね。

    +123

    -5

  • 22. 匿名 2014/02/17(月) 14:08:35 

    私自身がその時のノリと勢いで言ってしまって、時間が経つと面倒になるって事もあるから、相手から言われても100%鵜呑みにしないようにしてます。

    +89

    -1

  • 23. 匿名 2014/02/17(月) 14:12:58 

    数年ぶりに友達から連絡があり、近々ご飯行こうよって言われてから半年、いつにするのかの連絡が来ない…。
    なんのための連絡だったの~

    +82

    -1

  • 24. 匿名 2014/02/17(月) 14:16:21 

    どこまでが社交辞令でどこからが本音なのかわからない…
    20年ぶりにSNSで繋がった当日好きだった同級生に、帰省したら連絡して。会おう。と言われたけど、これって社交辞令かな?
    ウキウキして連絡して、え?てなったら切ない。

    +73

    -5

  • 25. 匿名 2014/02/17(月) 14:17:37 

    ご飯行こう!

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2014/02/17(月) 14:20:03 

    年賀状での「また今度会いたいね~」は大体他に書くことがない時のコメントだと思ってる。

    +190

    -1

  • 27. 匿名 2014/02/17(月) 14:26:45 

    アパレルショップ店員ですが、「お似合いですね」は
    本当に可愛い人にしか使いませんよ。
    可愛くない人にそれ使ってもお世辞としか思われませんからね。
    7さんや7さんにプラス押してる方は本当に可愛いんだと思います。
    もっと自信持っていいと思います。
    お世辞や社交辞令で売り上げ伸ばせるほど甘い業界じゃないですよアパレルは。

    +44

    -58

  • 28. 匿名 2014/02/17(月) 14:33:05 

    27 = 似非アパレル(笑)

    +53

    -19

  • 29. 匿名 2014/02/17(月) 14:35:07 

    中学生のとき友達が私本気出してないからね。とテストで悪い点とるたび言ってる子がいて、うるさいなと思ってたら。
    先生に毎回やる気を出せばできる子だって言われてるからさ。と。
    勉強のできない子に皆が言われる言葉を本気にしてるわりに愚痴しか言えない彼女は未だにやる気を出してません。

    +44

    -4

  • 30. 匿名 2014/02/17(月) 14:38:17 

    アパレル店員の男友達が言ってた。
    試着して、ボタンが飛びそうなくらいピチピチでも笑顔で全然大丈夫だよ~♪と言うと皆買ってくと。

    +73

    -9

  • 31. 匿名 2014/02/17(月) 14:44:24 

    化粧品カウンターで美容部員からいつも、
    「きめ細かくて綺麗なお肌ですね〜!」
    と褒められ気分を良くし余計な物まで買ってたけど、どう見ても肌綺麗ではないおばちゃんにも同じこと言ってた...。

    私って肌綺麗な人なんだな〜って長年思ってたのにぃ!

    +86

    -4

  • 32. 匿名 2014/02/17(月) 14:45:23 

    >9

    (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

    +4

    -7

  • 33. 匿名 2014/02/17(月) 15:10:28 

    今度お茶しようね、という社交辞令で散々被害に遭って、もう傷つきたくなかったので、機会があればって答えてたら、そういう言い方だと悲しいって言われたから、それも社交辞令だったのかなと別の友達に相談したら、半分社交辞令、半分本気、とのこと。彼女も、遊ぼーと言われたとき、社交辞令とは思ったけど、誘って実際家に招待したそうです。なので私も遊びたいと思った子に、また連絡するねーと言われたら、社交辞令とか意識せず、自分から誘うようにしたら上手くいくようになりました。相手が自分のこと本当に嫌だったら何か理由付けて断ってきますよ。

    +69

    -3

  • 34. 匿名 2014/02/17(月) 15:29:25 

    27
    くっ…こんなので騙されるもんか…!

    +20

    -2

  • 35. 匿名 2014/02/17(月) 15:45:35 

    27さんがそういうお世辞を言わないタイプってだけで、30みたいなお世辞も仕事のうちって人の方が多いだろうね

    正直、私も27さんみたいにお世辞はあんま言わないタイプなのでこのお世辞文化(?)って邪魔臭いな~って思っちゃう

    +59

    -2

  • 36. 匿名 2014/02/17(月) 15:50:26 


    マンションのお隣さん→落ち着いたらメールするのでアドレス教えてとわざわざ挨拶に見えましたが、1年経ちました・・・。

    義姉→近くに引っ越すので会いたいです!と引っ越しハガキがきました。そろそろ落ち着いたかな?と思い、ご都合いかがですか?とメールしたら、「まだ片付けでバタバタしてるので、落ち着いたら連絡するね!」1年経ちました。

    落ち着いてない・・わけない。

    +77

    -0

  • 37. 匿名 2014/02/17(月) 16:18:14 

    1月の新年会で
    憧れの上司と連絡先を交換!!
    その日のうちに
    『楽しかったです。今度ご飯でも!』と
    誘われるも、その後LINEするのは
    私からのみで…ああ、社交辞令…(*´-`)

    +40

    -1

  • 38. 匿名 2014/02/17(月) 16:45:26 

    馬鹿なのでしょっちゅう。
    学生時代、北海道の子と仲良くなって「夏休み遊びにおいでよ。」と言われ、
    本気にして飛行機のチケットまで取ったのに、毎日居留守使われた。
    国際結婚した友人も一緒。
    みんな「本気にするなよ~」って思ってるんだろうな。

    お見合いパーティで、「映画好きなんですか?今度観に行きましょう!」とか
    「この中で一番美人ですね。モテるでしょう?」とかみんなに言われたのに、
    フリータイムに私だけ誰も来なかった。

    +84

    -2

  • 39. 匿名 2014/02/17(月) 17:14:53 

    社交辞令とそうでないのの差を見分けられませんσ(^_^;)

    +78

    -3

  • 40. 匿名 2014/02/17(月) 18:11:29 

    妊娠中に、産まれるのこっちまでワクワクしちゃうよーって言ってた隣人。
    産まれたらうるさいってクレーム。。

    +32

    -11

  • 41. 匿名 2014/02/17(月) 18:14:18 

    昔、元カレのお父さんがディズニーランドのチケットがあるから私を連れてみんなで行こう!って言われて行ったら
    結婚してるわけじゃないのに、よく来れたね!って真顔で言われた事。

    +96

    -3

  • 42. 匿名 2014/02/17(月) 18:17:54 

    「家に遊びに来てください」と言われて「えー嫌だなー」と思って、しばらくいつ誘いが来るかとビクビクしてたら結局来なかった
    ほっとしたけどビクビクしてストレス感じてた期間を思うとせつない 時間を返してーー

    +36

    -3

  • 43. 匿名 2014/02/17(月) 18:25:51 

    初めて行った美容室でパーマをかけてもらった。美容師さん、褒めまくり。挙句に石原さとみに似ましたね!なんてアゲてくる。なんでお世辞をこんなに言うのか、なんか変だなとは思いつつ褒められて悪い気分にはならなかった。翌日、前髪が見事に外ハネ。パーマ失敗したから褒めまくってたのね。もう行かねーー!!

    +27

    -1

  • 44. 匿名 2014/02/17(月) 19:06:48 

    試着したピチピチの洋服を店員が「凄い似合う〜なかなか似合う人いないんですよー」と言われ買ったこと。

    +22

    -1

  • 45. 匿名 2014/02/17(月) 19:43:19 

    少しいいなあと思ってた男友達を車の運転の練習と称して遊びに誘ったら「いいよ!今度、練習がてらどこか行こう!」と言われて、脈ありかなと思ったら、いつのまにか彼女ができていた...

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2014/02/17(月) 19:46:17 

    バイト先で仲良くしてくれていた歳上の女性が結婚が決まり(私もその女性もそのバイトはやめていた)たまたま街中では会った時にお祝いを述べたら『◯◯ちゃんもお式に呼ぶね』と言われたので招待状も来ないうちにドレス買いに行ったものの、待てど暮らせど招待状がなく結局呼ばれる事はなかった。まだ自分も二十歳で早とちりというか、社交辞令と思わなかったけどちょっと悲しかったな。

    +44

    -1

  • 47. 匿名 2014/02/17(月) 21:23:16 

    もう、10年以上前だけど、会社の代表で関西に研修に行った時、同じグループになった1人の男性と意気投合…一週間の研修のうちに連絡先を交換し、別れ際「絶対連絡ちょうだい」と何度も言われ私も涙が出そうなのを必死にこらえて別れました。しばらく連絡をためらったのですが、思い切ってメールをすると…「すっかり忘れてました」と返信が…ただのうぬぼれだったことにやっと気付きました。

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2014/02/17(月) 21:30:13 

    幼稚園くらいの頃、初めて友達の家に遊びに行った時、友母に「またおいで」と言われたので、約束もしてないのに次の日も凸したら友達に「なんで来たの?」と言われた。
    子供心になんか恥ずかしかった。

    +35

    -2

  • 49. 匿名 2014/02/17(月) 21:31:42 

    同じ中学校だった子(A)に卒業して5年後くらいに電車の中で会った。
    そのまま降りるまで話す流れに。
    近々、BとC(この3人は定期的に連絡取り合ってる)と会うんだけど来る?と誘われた。
    話すことないし、面倒だしその場で行きたくない断るって答え出てたけど、即答したら悪いかと思って、予定確認して電話するねって答えたら、Aは完全に社交辞令だったらしく、AじゃなくてなぜかBに電話してって言われた。
    連絡先知らないから、クローゼットの奥に仕舞い込んでた卒アル引っ張りだして、いまいち話の展開飲み込めてないBに断りの電話いれましたよ。
    Bに電話してって、私と電話で話したくなかったこと(−_−#)
    余計な気を遣わないでその場で断れば良かったー。

    +12

    -4

  • 50. 匿名 2014/02/17(月) 21:44:26 

    遊びに来てねって 言ってくれたので
    後日 ちゃんと電話をしてから行ったのに
    本当に来たって言われた・・・。

    二度と遊びにも行かないし
    もう 家にも来て欲しくないって思った。

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2014/02/17(月) 22:09:11 

    メガネ屋や美容院で顔小さいとか、頭小さいと言ってくれるけど…
    普通サイズの帽子がごくフツーに被れるので客観視できてる(^^)

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2014/02/17(月) 22:58:30 

    本来社交辞令って互いに気分良く会話するために、コミュニケーション円滑にするツールだよね。円滑どころか、余計ややこしくなって本末転倒。半分本気で言う人はともかく、100%嘘ってちょっとどうかと思う。相手に気を持たせるような、その場しのぎのただのハッタリは、ズルいよ。

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2014/02/17(月) 23:20:04 

    鵜呑みしたことないです。
    皆さんのコメント見てびっくりしました!ピュアというか、純粋というか…
    私は「また今度」なんて言われた約束は全く期待しません。自分も社交辞令はよく言います。
    本当に後日会いたかったら、「また今度」のあとに必ず「いつごろ暇なの?」と具体的に予定立てて行きます。相手にもそこまで聞かれたら予定あけるようにしています。

    +19

    -5

  • 54. 匿名 2014/02/18(火) 00:59:38 

    よく行くショップの店員さんと仲良くなって
    私が彼氏いないことで話が盛り上がり

    「私、結婚してるんだけど旦那の男友達や私の男友達で独身たくさんいるから紹介させてほしい。携帯の番号とアドレス教えて!いい人紹介する!」

    って言ってくれたのに連絡もこず。そのショップに行ってもその店員さんに無視される始末。
    一体あれは何だったんだろう。

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2014/02/18(火) 01:13:28 

    私は社交辞令…と言うかその時は本気なんだけど、遊ぼーねとか言ってしまって後から後悔する。ごめんなさい。
    酔ってるときに言いがち。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2014/02/18(火) 01:27:50 

    53
    まあ嘘をつかない人間にとっては嘘をつく人の気持ちがわからない、その逆も然りってことですよ
    ピュアといえばピュアなんでしょうね

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2014/02/18(火) 03:22:09 

    イギリスの田舎に旅行に行って、B&B(民宿)に泊まった時

    民宿の女主人に部屋の説明されてる時に、一階の広間ではお茶するのよ。来てね。

    と言われて実際に行ったらなんか微妙な空気だった。
    私たち以外の宿泊客もいたけど、みんなおじいちゃんおばあちゃんばかりで、いたたまれず部屋に戻りました。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2014/02/18(火) 03:42:15 

    明らかに似合ってないのに「似合ってますねー☆彡」と嘘をつく店員は二流。
    上手いこと「こちらの商品の方がお似合いです」と押し付けがましくなく、本当に似合うものを薦めてくれるのが一流の店員さん、だと思います

    +27

    -1

  • 59. 匿名 2014/02/18(火) 07:59:08 

    中学受験塾で。息子さんなら絶対に合格できると思っていました。紙一重での残念な結果だと思います。塾の力不足で申し訳ありません。 と、言われ、もらい泣きしたけど、これ、マニュアル通りだって後で知った。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2014/02/18(火) 08:58:07 

    仕事の社交辞令や、相手を傷つけない程度の社交事例は必要だと思う。
    でも、周囲の社交辞令みてると調子のよい「ただの嘘」だよね。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2014/02/18(火) 09:16:51 

    仲良くなれたな~と思ってた職場の人が転勤した。
    近くに来たら会おうね!って言われて別れ数ヶ月後、たまたま転勤先の近くにいく予定ができたからメールしてみたらアドレス変えられてた…

    ラインの友達には出てくるし、社内メールも知ってるから連絡とろうと思えばとれるんだけど、新アド教えて貰えなかったってことは私はそれくらいの扱いなんだ…と思ってせつなくなった

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2014/02/18(火) 10:24:02 

    職業の更衣室で着替えてる時に後輩から、「カワイイですね~。そのブラ。」と褒められたので、真に受けてたら、「年取って、あんな下着よく着けれるわぁ」と私が居ない所で話してたこと。

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2014/02/18(火) 13:29:57 

    社交辞令は相手を振り回すよね・・・。
    言う方は簡単だけどこっちは傷ついているのよ!!w

    だけど必要なんだろうね・・・社交辞令。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。