ガールズちゃんねる

人付き合いが苦手なひとのためのトピ

151コメント2016/12/21(水) 08:58

  • 1. 匿名 2016/11/28(月) 23:32:48 

    こんな悲しいことがあった、こうすれば人間関係が上手くいった、などなど、日頃感じていることを語り合いませんか?

    私は会社でいつも疎外感を感じています。
    直接何か云われたりされたわけじゃなくても、周りが私と距離をおいているのがわかって、こちらもますます構えてしまって悪循環です。
    これ以上嫌われないように、どんなに落ち込んでもせめて仕事だけはちゃんとこなすこと、これを目標にしています。たまに人並み以下のことしか出来ない自分がたまらなく嫌になります。。

    +274

    -1

  • 2. 匿名 2016/11/28(月) 23:33:43 

    人付き合いが苦手なひとのためのトピ

    +12

    -15

  • 3. 匿名 2016/11/28(月) 23:33:51 

    友達作れなくて常にぼっち

    +272

    -0

  • 4. 匿名 2016/11/28(月) 23:34:57 

    会社の飲み会、とにかく行きたくない

    +349

    -0

  • 5. 匿名 2016/11/28(月) 23:35:16 

    話すときに人と目を合わせられない

    +232

    -2

  • 6. 匿名 2016/11/28(月) 23:36:05 

    なぜ周りがあなたに距離を置いてるの?
    理由なく距離置かないよ?
    なんかそういうら雰囲気あなたがだしてるんじゃない?
    それか知らず知らずに気に触ること言ってるか、やってるか。

    意味なく距離置くとか学生のくだらない無視とかじゃないんだがらさ。

    +14

    -137

  • 7. 匿名 2016/11/28(月) 23:36:19 

    苦手まではいかないけど、
    変な噂とか妬みとか面倒くさいことには巻き込まれたくない

    +238

    -3

  • 8. 匿名 2016/11/28(月) 23:36:21 

    主さんの言ってることすっごくわかる!!
    来月から新しい職場に行くの。不安しかないわ

    +252

    -2

  • 9. 匿名 2016/11/28(月) 23:36:29 

    人と一緒にいると 何話したら良いんだろうとか、相手の細かい反応とか、今自分変じゃなかったかなとか、色々気にしすぎて息苦しい。

    +388

    -2

  • 10. 匿名 2016/11/28(月) 23:37:18 

    楽しい話が出来ないから、飲み会でも気づけば1人になってしまうことがあって悲しい。
    そういう人、いませんか?

    +334

    -0

  • 11. 匿名 2016/11/28(月) 23:37:26 

    PTAでいつも早く終われって思ってる。終わったらそそくさと帰る。

    +192

    -4

  • 12. 匿名 2016/11/28(月) 23:37:31 

    反応薄い人は距離置くなぁ。
    なんか仲良くする気ないのかな?ってなって諦める。

    +25

    -34

  • 13. 匿名 2016/11/28(月) 23:38:40 

    頑張って話しかけるけど、
    話面白くないって言われた。
    は?ムカついた、、

    +114

    -1

  • 14. 匿名 2016/11/28(月) 23:38:47 

    私も苦手です。
    でも初対面の人とのその場限りの交流は得意なので、人付き合いが苦手だと思われないです。
    好きな人と苦手な人がはっきりしていてすぐ態度に出てしまうので、苦手な人とももう少し上手くコミュニケーション取れるような大人になりたいです。

    +211

    -3

  • 15. 匿名 2016/11/28(月) 23:39:12 

    >>12
    そうゆう訳じゃない時もあるよ、!
    自分とかもある

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2016/11/28(月) 23:39:18 

    なかなか人と仲良くなれません
    人と仲良くなるのにすごい時間がかかります

    +190

    -0

  • 17. 匿名 2016/11/28(月) 23:39:18 

    家に帰ってから、自分の発言を思い出して落ち込む。
    頭の中で何度も一人反省会してうわーっ!!となる。

    +357

    -1

  • 18. 匿名 2016/11/28(月) 23:39:37 

    早く立ち去りたくて早口になる

    +67

    -0

  • 19. 匿名 2016/11/28(月) 23:39:39 

    飲み会がきらい。

    人と話すのがめんどくさい。

    家で一人でゆっくり飲みたい。

    +201

    -1

  • 20. 匿名 2016/11/28(月) 23:39:45 

    >>6
    説教するために来なくていいから

    +68

    -2

  • 21. 匿名 2016/11/28(月) 23:39:49 

    私は昔から人と一緒にいたり話すのも元々好きなタイプだったんだけど、周りから無愛想やら顔が怖いとか言われてきて直さなきゃと頑張って笑顔心掛けたりしてたけど、それでも周りから相変わらず無表情で怖いと言われ続けて人と話すのが怖くなったよ。否定され続けると自分が嫌いになるし人も怖くなるよね

    +108

    -1

  • 22. 匿名 2016/11/28(月) 23:40:27 

    こちらから話すようにしていても、
    いつも浮いてしまう

    +110

    -2

  • 23. 匿名 2016/11/28(月) 23:40:40 

    >>10
    わかる。そうなる事は確定してるから端っこに座る!そのほうが楽。いろいろと

    +44

    -2

  • 24. 匿名 2016/11/28(月) 23:41:08 

    >>17
    わかる!!
    「あんなこと言っちゃって場違いだったかなぁ」とか家で悶々としてしまう。

    +154

    -2

  • 25. 匿名 2016/11/28(月) 23:41:16 

    私もコミュ障デブスで100kgオーバーでクズ人間だけど
    今年引っ越してきた先で野良猫が凄くて近所の人が糞尿や盛りの時の声や喧嘩、どんどん増える猫に困ってたから
    思い切って保護団体のお手伝いをつい先日始めた。
    凄く緊張するけど、近所まわって頭下げて捕獲器で大人猫捕まえさせてもらって避妊去勢して子猫は保護して治療して譲渡会に・・・
    何の理由もなかったらビクビクして近所の人に目を見て挨拶もできなかったけど、猫のためを思うと結構ちゃんと話せる自分がいる。(それでもシドロモドロだけど)

    結局、私はコミュ障もあるけどフリートークができないんだよね。
    自分の話なんかできないし、相手の話もちゃんと聞いてあげられてるか分からなくて緊張する。
    でも目的があれば話せる事に気付いた。

    +185

    -2

  • 26. 匿名 2016/11/28(月) 23:41:26 

    学生だろうが社会人だろうが、くだらない無視する奴はいるけどね。

    +50

    -2

  • 27. 匿名 2016/11/28(月) 23:41:57 

    毎回友達付き合い上手くやろう!
    ってなるけどすぐ上手くいかなくなる…


    あ〜〜利用されたり、見下されたり
    やだー

    +153

    -3

  • 28. 匿名 2016/11/28(月) 23:42:09 

    私も人気者というタイプじゃないし雰囲気が変わっているのか相手にされないこともあるよ。
    でも気にしてもしかたがないし1人でもなるべく心から楽しいと思って楽しそうな空気を醸し出していた方がいいよ。そうしている間にまわりの反応も変わって行くのを期待して。

    +36

    -4

  • 29. 匿名 2016/11/28(月) 23:42:15 

    中学生の頃イジメにあって人付き合いが苦手になった。
    というより、他人を信じなくなった。
    血が繋がっていない人は、所詮他人なのだ。それ以上でも以下でもない。
    だけどそう思うようになって、人生楽になった。
    浅く広く それが私の人間関係。
    他人に過度な期待しないから人間関係は楽ですよ。

    +106

    -3

  • 30. 匿名 2016/11/28(月) 23:42:25 

    社交的な友達いるけど、共通してるのは明るい、ずうずうしい、ポジティブじゃないですか?

    +142

    -4

  • 31. 匿名 2016/11/28(月) 23:42:27 

    周りが賑やかだとストレスたまる
    違う所いってほしいうるさい..

    +79

    -1

  • 32. 匿名 2016/11/28(月) 23:43:04 

    知り合い見つけても、絶対自分からは話しかけない。気づかないふり大得意。

    +174

    -3

  • 33. 匿名 2016/11/28(月) 23:43:08 

    会社の忘年会参加したくない。
    普段話してない人と話さなければいけないし。
    そもそも話題もないんだよね。
    てかそんな短時間の付き合いなのに一々心開きたくないし。

    あー、参加しない人がそれ相応にいて、
    なにも言われないような会社に勤めたいわ。
    会社でそれなりのポジションにいるから
    出ないと上に言われんだよね・・・完全に強制だわ。

    +65

    -3

  • 34. 匿名 2016/11/28(月) 23:43:37 

    返しがもっとうまくなりたい
    気が利かない言葉でごめんなさい

    +144

    -0

  • 35. 匿名 2016/11/28(月) 23:43:43 

    >>6
    あなたが実は浮いてない?
    誤字もあるし

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2016/11/28(月) 23:43:51 

    >>20
    前の似たようなトピでも説教厨湧いてウザかった。
    そっちは説教厨優勢で、いつの間にか大人しい方が一方的に責められる流れになってて凄く嫌だった。
    苦手だから苦手な人同士ささやかにお話できると思ったのに、なんか正義感振りかざして上から意見押し付けてくるんだよね。
    リアルでもそういう人が苦手だから人付き合い嫌なのに、ネットでまで言ってくるとか本当にやめて。

    +58

    -2

  • 37. 匿名 2016/11/28(月) 23:44:05 

    結婚してから相手の親戚付き合いが
    本当に苦痛。

    +56

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/28(月) 23:44:11 

    一人か二人でいいから親友がいればいいんじゃない?

    それさえもいないと本当に老後が孤独で心身に悪影響だと思う。

    +4

    -26

  • 39. 匿名 2016/11/28(月) 23:44:43 

    人付き合いが苦手なのに、仕事で人を使う立場にあり人を避けて通るわけにもいかず、みんなと友好的な関係を築かなければとコミュニケーションを図ることにストレスを感じます。本来なら一人黙々と仕事がしたいタイプでした。

    +96

    -1

  • 40. 匿名 2016/11/28(月) 23:45:01 

    会社の飲み会が地獄。最初は割と仲いい同期の女子と座れてる。話もその子が適度に振ってくれる。でも時間立ってみんなが席移動し始めた辺りから悲惨。横にいてくれた女子に、遠くから「××ちゃーん、こっち座りなよー」と課長の呼ぶ声。はーい、とその子は移動していくが、私は呼ばれてないからついて行きづらい。仕方なく一人ポツンと飲む。誰も来ない。呼ばれない。話下手だから自分からも行きづらい。帰りたい。毎回こんな感じ

    +132

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/28(月) 23:45:57 

    転職したばかりなんだけど、職場のコミュ力高い女の人がLINEのグループ誘ってくれたんだけど、話を聞いてた他の人が一瞬凍ったのがわかった。
    私、好かれてないんだなぁと実感した。

    +91

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/28(月) 23:46:04 

    今日同僚の人と2人きりの時「何か話さなきゃ!」と思って頑張って話題を振るも、どもるわ、変な文法になるわ、聞き返されるわでかなりあたふたしてしまった…しかもすぐ会話終了…思い出すと恥ずかしい。

    +93

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/28(月) 23:47:20 

    >>38
    ちょっと黙ってて

    +30

    -4

  • 44. 匿名 2016/11/28(月) 23:47:50 

    つまらない会話しか出来なくて、つまらない奴だと思われて人と仲良くできない。雑談を楽しく上手くできない。誰かアドバイス下さい(TT)

    +95

    -1

  • 45. 匿名 2016/11/28(月) 23:48:12 

    上から目線の説教いりませーん。
    同じ目線で相談し合いたいだけなので退場願います。

    +36

    -5

  • 46. 匿名 2016/11/28(月) 23:48:30 

    会社は仕事するとこ。仲良しごっこなんかいらない。
    深入りしたらめんどくさいしやることやって帰るだけ。
    って思いながら仕事行ってる。
    ちなみに友達いてないし、職場でもぼっちだし昼ごはんも一人。たまにカフェ行ったりしてめちゃ気楽。
    たま~に、「友達休みで自分一人でご飯食べるの嫌だから一緒に食堂行ってくれる?」って日替わりで誘われることあるけど、ぼっちを恥じることないのにって思う。

    +92

    -2

  • 47. 匿名 2016/11/28(月) 23:49:14 

    園のお迎え、行事が憂うつ。皆さま何をそんなに楽しそうに話すことがあるのか、うらやましい…

    +98

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/28(月) 23:49:19 

    最初はなんとか頑張って喋る
    途中から聞き役になって終いには空気になる

    +62

    -1

  • 49. 匿名 2016/11/28(月) 23:50:03 

    >>1

    せっかく匿名掲示板なんだし真逆のタイプ集めてアドバイスもらったり、客観的な意見聞いてみるのもいいんじゃないかな。「私もです」ってコメントばかりより自分では気づかない欠点とかわかるかも。余計なお世話だったらごめんなさい。

    +8

    -19

  • 50. 匿名 2016/11/28(月) 23:50:26 

    あーーーー



    もーやだーーーーー!!、!

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/28(月) 23:50:36 

    >>39
    気持ち分かります。
    しかも人と話すことを意識してコミュニケーション取ると
    ろくなこともないんだよね。愚痴とかこっち側に対して
    文句付けてくるばばぁまでいるわで。お前何様?って感じる人が
    とっても多い。そんなに会社のやり方や上に文句あるなら
    やめちまえって心の中で思ってしまう。
    だからあなたそのポジションで低賃金なのよと。

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2016/11/28(月) 23:52:39 

    >>47
    ほんとに楽しんでる人もいてると思うけど、結構めんどくせ~って思いながら人と合わせてる人もいてるし、ぼっちになりたくなくて無理してる人もいてると思う。

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/28(月) 23:52:53 

    >>49
    それも一理あるんだけど、今までの似たトピの流れからして単に説教する側が気持ちいいだけに見えるんだよね。
    こっちの考え方とか立場なんか一切無視で「私はこう!だからあんたはだめなの!!」みたいな勢いで。
    だったら実際話し下手だけど何とか頑張ってる人の話を聞いた方が励まされるし私も頑張ろうって思える。
    あくまで私はだけど。

    +41

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/28(月) 23:54:32 

    >>25
    なんか感動しました。

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/28(月) 23:54:33 

    相手が笑わせようとしてくれてる(例えば奥さんにお小遣い減らされちゃったよ~とか)から笑ってツッコミをいれたほうが絶対盛り上がるとわかっているのに
    「お小遣い減らされたんだから笑ったら失礼かな…」とか「奥さん酷いとか言ったら気分悪いかな…」とか色々考えてしまって苦笑いしかできないでシーンとなってしまう…。

    +62

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/28(月) 23:54:51 

    人付き合い苦手なら無理してしなくてもいいと思うんだけど。しなきゃだめなの?

    +5

    -11

  • 57. 匿名 2016/11/28(月) 23:55:03 

    とりあえずひどい暴言とかは別として、一応アドバイスしてくれてるような人にもマイナスつけたりいちいち文句つけるのやめません?主さんも改善した方法知りたいって言ってるし。人付き合い上手い人ってポジティブな人多いと思う。

    +10

    -13

  • 58. 匿名 2016/11/28(月) 23:55:32 

    親戚とかご近所付き合いがどうも苦手。
    話題が出てこない。
    職場では社交的で浮いてないのしお客さんと会話弾むのに親戚には大人しくみられてる。
    これも仕事!と思えば頑張れるのかな?

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/28(月) 23:56:15 

    みんなの輪のなかにいるとより一層孤独を感じる
    だから孤独を感じない一人でいるのが好きなのかも

    しかし一人でいるとときたま無性に寂しくなる
    自分でも難儀な性格だと思うよ…

    +84

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/28(月) 23:57:06 

    客観的な意見もいいとは思うけど、わざわざ嫌味な言い方で説教みたいなことしなくてもいいと思うけど。
    言い方ってあるよね。

    +29

    -1

  • 61. 匿名 2016/11/28(月) 23:57:30 

    >>56
    ここにいる人は、人付き合い苦手だけど他人と楽しくできるようになりたいって思ってるんだよ。

    +25

    -2

  • 62. 匿名 2016/11/28(月) 23:57:32 

    頑張って喋るようにすると、空回りして浮く。
    ↑この失敗があって怖いから「大人しくしていよう」と思い静かにしていると、雰囲気や顔が怖いらしく「お高く止まってる」とか「生意気」「怖い」などと言われ…

    結局、どちらにしても集団から浮くし疎外感は半端ない。もう40代 、諦めた。

    +67

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/28(月) 23:58:48 

    学生の時の友達はいるけど、その後人間関係色々ありすぎて。
    前みたいな自分じゃなくなって人間恐怖症…
    ご近所さんともコミュニケーション取れずに仲間はずれにされてます。

    +36

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/28(月) 23:58:57 

    こっちが話すのが苦手なのに、逆に話しかけられるって言うのがたびたびある。
    でも、それは同性じゃなくて異性から。
    出来れば女の人と話したい。と思う。

    +3

    -3

  • 65. 匿名 2016/11/28(月) 23:59:04 

    悪口言わなかったら、悪口言わない人
    信用できない

    言って見たら、ちくられてはぶるように
    もっていかれる

    私から仲良くしようとしても
    怪訝な顔され、
    お局ととりまきにもれなく、狙われる

    人が集まらない、私がハブられることで
    結束力が高くなる。

    人と出会う程辛いことが増えるばかり。

    前世に何かしたんだろう。

    早く終わらせたいよ?人生

    +11

    -3

  • 66. 匿名 2016/11/28(月) 23:59:28 

    お話好きな同僚がいて、いつも楽しそうなのに私が話しかけると反応悪い…
    あ、私の事が好きじゃないか、私の話が面白くないんですねって勘づいて以来、話しかけるのが怖くなっちゃった。
    他の人とだと相変わらず楽しそうで、どんどん自分に自信を無くします。

    +55

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/28(月) 23:59:38 

    美容室で話かけられるのが苦痛で、雑誌をガン見!

    +32

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/29(火) 00:01:00 

    >>25
    猫ちゃんの為に頑張ったんですね。偉い!ご近所の方も困りごとに25さんが対応してくれて感謝してると思います。
    そういう私もフリートーク大の苦手。仕事の時なら話せるけど休憩は一人黙々とお弁当食べてます。次から次へと話が出てくる人が羨ましい

    +51

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/29(火) 00:01:09 

    やはり少しばかりの図々しさって大事だよね。
    そういう人の方が付き合い楽だったりする。
    一番仲良しの友達もそんな感じ。
    とても明るくてポジティブで許せる範囲の図々しさ。
    だから私もその子には素が出せる。
    自分が気を遣ってたらダメなんだよねぇ。

    分かっててもなかなかできないけどさ。

    +54

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/29(火) 00:08:03 

    仲良くしようと思って私から同僚に話しかけてたけど
    ある時、彼女からは話しかけられない事に気づいた
    嫌われてるだけなのかもしれないけど、
    それ以来自分からも話しかけるにやめた

    +36

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/29(火) 00:09:56 

    素直に色々な意見聞ける、流せるような懐の深い人は人間関係上手いと思う。このトピもそうだけどさ。自分と違う価値観の人もいるんだからさ。

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2016/11/29(火) 00:10:07 

    人嫌いだけど、人恋しい…
    だからガルちゃんしてます

    +40

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/29(火) 00:14:57 

    40代、30代までは努力して自分からも少しは人付き合いしてたけど、
    年取るほど、どんどん苦手になった。めんどくささが勝ってしまう。というかもはやほぼ人付き合いしてない。
    昔からの僅かな友達と年賀状とかでお互い生存確認するくらい。
    仕事は淡々とマジメにこなしてれば、どうにかなるし。

    1人でよくカフェに行くんだけど、
    自分と同世代くらいのママ友とかのグループがカフェで隣にいたりすると、
    私、これ絶対無理だろうな、でも子供が浮かないように、演じ切ってしまうんだろうか、
    どっちにしても地獄だわ…。とか考えてしまう。

    自分だけのことならどうとでもなるけど、
    人付き合い苦手なお母さん方は、大変だと思う。

    +54

    -1

  • 74. 匿名 2016/11/29(火) 00:15:04 

    ここ数年出産と育児で人と会う機会があんまりなく本当にストレスフリーだった!
    ただ…来年から子供が幼稚園に入るんだ
    もう今からめんどくさい(笑)

    頑張って仲良くしようとしたら距離感がわからない人になってしまう。
    コミュニケーションが苦手。
    目を合わせられないんだけど(たまに指摘される)、みんなどこみてしゃべるの?ずーっと目を見てしゃべるの??

    +28

    -3

  • 75. 匿名 2016/11/29(火) 00:15:15 

    人付き合い苦手=友達少ない、のかな?
    私は友達いない。

    +57

    -1

  • 76. 匿名 2016/11/29(火) 00:16:24 

    自分のことを話すのが苦手。相手にどう思われるか悩んでしまうから。だから、友達も少ない。
    職場では自分から話をするのはあまりないけど、話しかけてくれればしっかり聞くようにしてる。それが仕事の真面目な話じゃなくて愚痴だったりのろけだったりしても。そしたら、なんだか職場では聞き上手というポジションになったらしく、結構話しかけられるようになりました。
    話を聞くポイントは、相手の顔を見て話を聞くこと。相槌を打つこと。言うのは感想であって意見は決してしないこと。重要な話でなくても絶対に口外しないこと。です。

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/29(火) 00:20:52 

    よく、おひとりさまこそ友達を作っておかなければいけない!
    みたいに言われるけど、

    いくら友達だって、いざという時、家の権利書や銀行口座の暗証番号まで教えられるわけじゃないって
    何かで読んで、無理しなくて良いんだと思った。

    +37

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/29(火) 00:22:35 

    集団行動が苦手。
    人に合わせるのが苦手。
    無性に1人になりたい時がある。
    何も考えたくない時がある。
    でもやっかいなのが
    人付き合い苦手なのに
    孤独なのは嫌だってところ。
    自分でもめんどくさいと思う。
    はあ(´・ω・`)

    +69

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/29(火) 00:25:30 



    人付き合いは二の次だと思ってる。
    取り敢えず仕事が一番、
    仕事出来るようになってから
    人付き合いだと思って早8年
    お局みたいになってる…
    多分女子の多い会社だと
    いじめられてるのかな

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/29(火) 00:26:19 

    物心ついたときから浮いてた。でも気にしないで暮らしてきた。しかし・・大人になると気にしないわけにはいかない。やはり浮いてる自分に気づいてしまう。とにかく人間関係が疲れる。上手くやろうとすると、よけいに上手くいかない。一対一だと大丈夫なので親友みたいな子もいたけれど、彼女が結婚してからは疎遠になってしまった。幸せな話を聞くには、自分が孤独すぎて辛いんです。

    +34

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/29(火) 00:27:58 

    飲み会のコメント、全部共感できる
    そして終わったあと、すっごく落ち込む

    +30

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/29(火) 00:47:28 

    どこ行っても浮くし嫌われる。
    世の中の多数派の考えはよくわからない。
    彼氏はもちろん友達もいないし家族からも浮いてる。
    孤独には慣れたけどまだ学生なのにこれからどうなるんだろうとは思う。

    +31

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/29(火) 00:49:39 

    お世辞、嫌味、社交辞令が分からないし、気も利かない。

    +24

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/29(火) 00:52:26 

    重い過去を背負ってるせいで人付き合いが苦手な人っていますか?
    私は虐待や不適切な養育のある家庭で育ったんですが、人と話してるとわりとすぐ「ご兄弟はいるんですか?」とか家族の話になるのがしんどいです。
    後遺症の治療中で働けないので、「お仕事何されてるんですか?」って尋ねられた時も困ってます。
    虐待の後遺症で…とかいうと相手もギョッとするだろうし、知り合い程度の人に話すには重すぎるし…働けない理由をうまく誤魔化せず、結局怠け者と誤解されて人付き合いがますます嫌いになってしまうorz

    +35

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/29(火) 00:53:17 

    ママ友とのLINEも数回したら面倒くさくなるし、
    ランチの時も直前になると行きたくなくなる。(行けば楽しいんだけど。)
    普段は1人で過ごして、たまーーにママ友とランチ行くくらいが楽チンなんだけど、
    義母を始め周りには社交的でリア充の人が多いから、毎日1人の自分がおかしいんじゃないかと落ち込むようになってきた。

    +31

    -1

  • 86. 匿名 2016/11/29(火) 00:56:22 

    >>75
    私も人付き合い苦手で、友達少ないどころか皆無だよ。
    その時々の生活環境の中で関わる人は少なからずいるけど(その時やってるパートの人、子供が今仲良くしてる友達ママ、今期PTA系など) パート変わったり、子供の友達変わったり、PTA終わったら もう関係ない人になる。その後、知り合いや友達として付き合い続けるなんて全くない!
    学生時代も同じ。そこそこ仲良くしてたのにクラス変わったり卒業したら知らん顔…なんてザラ。
    人とよい関係が築けないんだな。
    ↑こういうキッカケで、友達増えていく人っているけど、私には無理!

    +55

    -1

  • 87. 匿名 2016/11/29(火) 00:57:06 

    人付き合い苦手です。
    年始に親戚で集まるから今から憂鬱。
    いつも上手く話せなくて疲れる。

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/29(火) 00:58:07 

    上辺だけ仲良くする。
    無駄に傷つかなくていい

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/29(火) 00:59:57 

    仲良しの友達とランチ!なら全然良いんだけど
    「職場の歓送迎会」「子供の学校がらみのランチ会」
    みたいな「お付き合い」の場が苦痛で仕方ない!
    行ったら行ったで楽しめるんだけど、当日までのストレスったら…
    2.3日前から「行きたくないな〜」そればかり考えてます。
    仮病を使ってドタキャンしちゃおうかな、と考えてると
    ストレスで本当に体調を崩して結果的にドタキャン、てことも。

    +25

    -1

  • 90. 匿名 2016/11/29(火) 01:00:14 

    生まれつき中途半端な障害があって、浮くって分かってるから他人には期待せず楽に生きてます。
    生身の人間と話すよりガルちゃんの変人の方が面白い(笑)

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2016/11/29(火) 01:11:19 

    夫の転勤で田舎に引っ越しました。いっそもう友達なんていらないと思っていたくらいなのですが、田舎で自治会の集まりが多く、保育園もやたら集まりが多く、人と話さなければいけない機会が増えてしまい苦痛で仕方ないです。人付き合いが苦手な人に田舎はオススメしません。

    +30

    -1

  • 92. 匿名 2016/11/29(火) 01:13:58 

    休憩時間に話すことができません。。
    というか相手によって、全く話せないときがある。
    対人恐怖症?なのか。とか調べたりしてはいるけど…

    声が小さいのが悪いんだけど、先週仕事のことで話しかけたら、『全然聞こえないわ』
    って言われたのがショックで、まだ引きずってる…泣きそうです>_<

    +39

    -1

  • 93. 匿名 2016/11/29(火) 01:15:13 

    ママ友付き合いに疲れた、、
    娘のためと思って笑顔でいるようにしてる
    幼稚園生活あと少し

    +18

    -1

  • 94. 匿名 2016/11/29(火) 01:15:46 

    人との距離の取り方がわからない。
    どこまで仲良しならどこまで踏み込んでよいのか、基準がわからない。
    相手はそんなに仲良しと思ってないのに踏み込んでしまって、煙たがられたり傷つけたらと思うと怖くて、いつまでも人との上手い付き合い方がわからない。
    一人でいるのに慣れてしまったよ。

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/29(火) 01:17:54 

    仲良くなりたくて自分から行って仲良くなれた事がない。
    また傷つく気がしていけない。
    私なんてって気持ちから距離をとってしまって相手からも距離を取られる。
    結局人付き合いが面倒になって友達がいなくなる。←今ココ

    +29

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/29(火) 01:22:36 

    特にリア充オーラのある人には話しかけづらい…
    自分と同じオーラの人には普通に話せるんだよね。
    もうこの時点で自分はリア充にはなれないんだなって。
    リア充の人付き合いスキルなんであんなに高いの?
    コミュニケーション能力欲しい、リア充に憧れて劣等感持ってる自分が嫌!!
    どうすれば治るんだろ。

    +36

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/29(火) 01:28:22 

    団体行動が苦手。
    大人数でみんなが、イェーイみたいに盛り上がってると冷めて引いてしまう。

    +55

    -1

  • 98. 匿名 2016/11/29(火) 06:41:31 

    私も苦手で孤独感が常にある。

    出産して専業主婦だから、幼稚園に入るまではそれで幸せだったけど、入園してからのママの世界がつらい。
    謎のルールが多すぎて、元から雰囲気読めないからさらに輪に入れない。

    小学校はPTAがあるからさらに悲惨。

    明日は授業参観だけど、もう既に気が重いです。

    +20

    -1

  • 99. 匿名 2016/11/29(火) 07:24:24 

    PTAわかります。
    皆さんに同意。
    懇談会の時など
    担任が
    「時間があるので皆さんでおしゃべりして下さい」
    とか言う時あるので、すごい困る。
    当然、ボッチです。

    +20

    -1

  • 100. 匿名 2016/11/29(火) 07:25:46 

    もう
    ぼっちならぼっちでいいや、と思ってる。
    面倒な噂話や人間関係に巻き込まれなくていいよ。

    どう思われたかとかつまんなかったかな、とか
    思うほど人は自分のことなんて気にしてないし。

    無理して気を揉むよりぼっちがいい。

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/29(火) 07:28:12 

    親しくすると、
    いつでもメール等が来て、
    それらの返信とかに振り回されるのが嫌で
    連絡先交換とかしない付き合いを望んでしまう。
    結果、独りなんだけど。
    >100さんの言う通りかもしれない
    ぼっちのほうが気が楽かも。

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/29(火) 07:44:27 

    20代の頃は人つき合い苦手でも頑張っていた
    今は何もかも億劫

    by35歳

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/29(火) 07:45:11 

    悲劇のヒロイン、自分かわいそう臭がハンパないらしいです
    注意されたら言い返すしすぐ泣く所も鼻に付くそうです

    常に孤独です
    私かわいそう

    +2

    -15

  • 104. 匿名 2016/11/29(火) 07:49:29 

    コミュ力がなかったり、無口だと
    人間的におかしい、みたいな風潮あるよね。

    人にはそれぞれ個性や得意苦手あって当たり前でおかしなことじゃないのに。

    そういう風潮が必要以上に苦しめてるのかも。
    上手くやらなきゃ!友達作らなきゃ!みたいに。

    +54

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/29(火) 08:06:11 

    私なんか1人が楽
    めんどくさがりだしランチ大好きじゃないし
    友達とかいらん
    コミュ障でいい

    +26

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/29(火) 08:12:31 

    旦那の友達家族とのクリスマス会、絶対行きたくない、ほんとムリ

    +21

    -1

  • 107. 匿名 2016/11/29(火) 08:25:34 

    思えば、幼稚園の頃から人付き合いが苦手だった。
    他人の前で、自己主張をあまりしない人にとっては、人付き合いは苦だ。
    常に受け身になってしまって、傷つけられる確率も高くなるから。

    +35

    -0

  • 108. 匿名 2016/11/29(火) 09:52:01 

    仕事で取引先と交渉をしなくてはならない。
    こっちがお客だけど、相手にはお願いする立場だから、嫌味を言われても上手くやらないと、関係拗らせて仕事に影響するし…。
    この仕事長いけど、年々親しい人以外と話すことが嫌いになっていってて、そろそろ疲れた。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/29(火) 09:58:30  ID:S4CTxKqk2z 

    >>38
    孤独おおいに結構
    気使わなきゃいけないくらいなら
    孤独な方がメンタル楽なんで
    説教いらんわ

    +12

    -1

  • 110. 匿名 2016/11/29(火) 10:04:05 

    >>57
    人付き合い上手い人は
    ポジティブなんかじゃなくて
    自己顕示欲の強い人

    本当に人付き合いが上手い人は
    コミュ障の人も入りやすい雰囲気を嫌みなく
    作れるよ

    +24

    -3

  • 111. 匿名 2016/11/29(火) 10:41:17 

    その場でちょっとしゃべるくらいは大丈夫だけど、
    女ってちょっと仲良くなるとすぐずーっと一緒にいようとするから嫌
    学生や仕事なら休みの日、子供産んだら公園や児童館、幼稚園なら終わった後、PTAの長々とした集まり…
    とにかく拘束時間の長さが嫌❗

    私は一人になりたいんだよ
    他人といるのが疲れるんだよ
    何で女はあんなに他人と一緒にいたがるんだよ
    密かにバカなんじゃねーかと思ってる

    +33

    -2

  • 112. 匿名 2016/11/29(火) 11:53:00 

    仕事も習い事のダンス教室もとくに人間関係で悩むことはないのに、何故かフィットネスクラブでの人間関係(スタッフやイントラ)だけがうまくいかない。
    好きで出ているレッスンのイントラに、「あなたはすぐに人と揉めるから、私がストレス。次のスケジュール改変で私のレッスンなくなったらあなたのせいだから。」って言われた。
    他にもそのイントラとスタッフ達が私の悪口をスタッフルームでボロカス言っているって噂も聞いた。
    そこのクラブの会員さん達とはとくに何事もなくやっているのに。
    1度だけスタジオレッスンスケジュールがあまりにも酷いから、何人かで苦情を言ったことがあるけど、それって揉めたっていうの?何でここまで言われなきゃいけないんだ?

    +6

    -2

  • 113. 匿名 2016/11/29(火) 12:08:36 

    面倒くさいの一言

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2016/11/29(火) 12:11:47 

    友達に裏切られてから誰も信じられなくなって結構な数、切った
    疑わなきゃいけなくて辛くなるから

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2016/11/29(火) 12:42:50 

    最近は更に苦手になってきてる。
    プライベートとか全部話す人いるけど正直興味ないし、だから何?といいたくなる。

    +16

    -1

  • 116. 匿名 2016/11/29(火) 13:17:31 

    幼稚園ママ限定で苦手だと最近わかった。
    小学校のママさん達と喋るときは何にも苦手意識ないし楽しい。みんなサバサバしてるし、
    思ったこと言う感じ。

    幼稚園ママ特有の、思ってもないのに
    「えー!可愛いーーー!!!すごーい!」とか
    子供を異様にべた褒めとかのあの空気が嫌い。

    私だけ明らかに年上ママなので気を遣われてる感じも苦手。なんかすいません、、って思う。

    +7

    -3

  • 117. 匿名 2016/11/29(火) 13:22:51 

    最近になってやっとわかったんだけど、
    距離感の近過ぎる人が鳥肌立つほど苦手。
    そう言う人って100%利用しようとしてくる。
    世話焼きな人もいるけど、これだけしてるんだから私も、みたいな考えの人もいるし、
    第一世話やかれるの好きじゃない。
    ほっといてくれと思う。
    これって自分の幼少時代からの家庭環境に問題があると思う。
    ずっと母親が、干渉してきて言う通りしなければ機嫌悪かった。今でもそう。
    だから拒絶反応だと、思う。

    +7

    -4

  • 118. 匿名 2016/11/29(火) 13:24:14 

    自分のことをマシンガントークされても、
    だから何?と思う。
    まったく興味ない。

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2016/11/29(火) 13:49:15 

    私も人付き合い苦手ですが主さんは前向きに感じるけどな。
    人付き合い無理って諦めてるよりは、
    人見知りを悟られないように振る舞ってるだけでも違う気がしてます。
    無理に話す必要はないけどせめてムスっとしないように

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2016/11/29(火) 13:52:55 

    どんなに悪口言わなくても大人しかったら友達出来ないよねー。なんなら悪口言ってる人の方が友達多いし。じゃあ友達ってなんなんだろうって思うともう別にいいやってなる

    +20

    -1

  • 121. 匿名 2016/11/29(火) 16:29:12 

    月に一度くらいしか会わない友達とは何でも話せるし、笑いのツボが同じで話していて楽しい。頻繁に会っていたらお互い疲れてしまうだろうなと思う。家もそんなに近くないのがいいのかも。そんな友達が1人いれば十分です。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2016/11/29(火) 17:56:10 

    すぐ人に嫌われちゃう

    仲良くなった人から見ず知らずの人まで。

    多分自分のせいなんだけどね(´;ω;`)

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2016/11/29(火) 18:00:10 

    会話しててイライラするトピっていうの見てて、「話の要点がまとめられてない」とか「話をよく理解してないのに相槌」とか、私みたいな例がいっぱい書いてあって凹んだ。やっぱり一人でいた方がいいんだよね。愚痴ごめん。

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2016/11/29(火) 18:00:20 

    おもしろいこと言わなくちゃとか思って、焦って変なテンションで空回りしちゃう

    そしてその日の夜お風呂の中とかで「うわぁ~~」ってなる

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2016/11/29(火) 18:02:29 

    リア充うらやまーと思ってたけど、がるちゃんの本音トーク見てると、友達に色々きかれてウザいとか、ランチ誘われるの面倒とか、宗教やマルチに勧誘されたとかあって、ぼっち圧勝じゃんと思い始めてる・・・

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2016/11/29(火) 18:18:54 

    会社の飲み会はもちろん送別会も行きたくない。
    本当会社の外で会いたくない。だからと言って会社の人達が嫌いなわけではない。
    人付き合い苦手すぎて自分おかしいんじゃないかと思う。

    +21

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/29(火) 19:15:23 

    コミュニケーション上手だったら人生楽しいだろうな

    +22

    -0

  • 128. 匿名 2016/11/29(火) 20:22:48 

    コミュニケーション能力さえあれば…
    と毎日毎時間毎分…思う。
    上手い返し出来ないし。何喋ったらいいか分からないし。的外れな事言うし。だから必然的に人を避けてしまう。
    本当に自分は病気なんじゃないかとさえ思う。
    しんどい。

    +22

    -0

  • 129. 匿名 2016/11/29(火) 20:25:59 

    >>30
    図々しい人は本当の友達はいないと思うよ
    最初だけ仲良くしても、ずうずうしさが見えた時点で心の距離はおきたくなる。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2016/11/29(火) 20:30:32 

    >>110
    嫌味なくで思い出した!
    会話の中でうまい返しができないとかカラオケも真面目な歌ばっか出つまんないとか遠まわしに言われたことあるよ

    その人は表面上は明るくてニコニコしていてノリもいいけど濃いつきあいしてる人はいなさそうだった

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/29(火) 20:32:30 

    初対面の人は平気なのに
    知り合いくらいになると
    とたんに喋れなくなる

    話題の引き出しもないし
    つまらないんじゃないか
    私は嫌われてるんじゃないかと思って
    結局、疎遠に

    相手からしたら感じ悪いだろうな

    自分が情けない

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/29(火) 21:07:39 

    ご近所付き合いが苦手です
    助けて〜(´;ω;`)

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/29(火) 21:30:57 

    考えすぎてすぐに言葉を返せないし、余裕なくて周りへの気遣いがしっかりできてないしで、嫌われる
    だから一人でいる方が楽でいいんだけど、それじゃあ成長できないよね…
    かといってどんな会話ができるの?って考えてもわからないという…
    誰に相談すればいいのかなぁ

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2016/11/29(火) 21:44:38 

    我先に「私が私が」と話す人よりも、人の話をじっくりきちんと聞ける人が信頼され愛される。話し上手で笑わせてる人が好かれているとは限らない。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2016/11/29(火) 22:44:02 

    死にたい(´;Д;`)

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2016/11/29(火) 22:48:11 

    中学のいじめでコミュ障になり、人付き合いが苦手で高校・職場でもいじめられた。親になってコミュ障のくせに支援センターなんて行ったもんだから、今度はボスママに嫌われ新たないじめにあってる。もうここまできたら自分が悪いんだろうな。でも元を辿れば、中学の時メガネで顔丸いっていう理由でいじめてきた奴らを憎む。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2016/11/29(火) 23:11:11 

    >>136
    わかる、わかるよー!
    私も小学校の時のいじめのせいで人と接するのが怖くなってしまったよ
    せっかく仲良くなっても、恐怖心が出て無意識のうちに壁を作ってしまう…
    もう何十年も前のことだし、自分でも克服しようといろいろ頑張ってみるものの、染み付いてしまった恐怖心はなかなか消せなくて本当に悲しい

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2016/11/29(火) 23:11:56 

    上手く話せません。はなしかけられても、そうなんだ、としか感想が出てこないので、会話にならない。他人に興味持てないんです。
    でも友達は欲しいんです。

    +16

    -0

  • 139. 匿名 2016/11/29(火) 23:16:46 

    4月から子供が園に入ってるけど、いまいちママ達と仲良くなれない。気の合う人が1人だけでもいてくれればいいんだけどなぁ…。
    会話が続かないし、あたふたしちゃって上手く話せないのが悩み

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/29(火) 23:49:56 

    自分のこと家族のことを、人に話したくない
    初めて会う人やそれっきり会わない人とは
    上手くやれる

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2016/11/30(水) 01:27:48 

    対人コントロールというか自覚無自覚のマウンティング意識で
    時に周りを巻き込んでも他人をあげつらう人種がいるのがよくわかったからね

    気づくまで無駄にビクビクしてた自分を思い出すと

    っっっっがぁぁぁぁwwwってなるわ

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2016/11/30(水) 03:57:47 

    >>29

    私も中学の時にいじめとまではいかないけれど、一部で陰口をたたかれたり、指をはされることがあり、原因は未だ分かりません。

    小学生時代は勝気でしたが、この事で中学時代から今に至るまで、家族以外信じる事が出来なくなり、他人とはどこか距離をあけて付き合うようになりました。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/30(水) 13:49:42 

    >>86本当にすごくわかります。自分が書いたコメントみたい(笑)全ての人とフェードアウトしちゃいます。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/30(水) 14:10:48 

    私もさっき、子供の小学校の体育の見学をして、フェードアウトしてきました!
    知り合いのママがいて、隣にいたら、別のママが来てとられてしまったので、すーっと何も言わずに帰ってきてしまいました。
    集まりがあると必ずストレスを感じることがあるので、もう何もせずにいようと決めました。
    ここに来ると、自分と同じ人ばかりで安心します。がるちゃんやってなかったら、ずっと一人で悩んでいたんだろうな、って。
    私が尊敬する氷室さんも小さい頃から周囲とミスフィットな感じだったと言っていて、すごく共感した。
    うまく馴染めない自分を責めず、自然でいればいいんだと今は思うようになって、少し楽になった気がします。みなさん、一人じゃないですよ。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2016/11/30(水) 17:46:19 

    女の人ってデリケートだからどの言葉で傷付けることになるのかわからない。
    結果何話していいのかわからない。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2016/12/04(日) 22:55:41 

    >>59
    分かります!
    人の輪にいるのも苦しいけど
    ずっと一人も苦しい・・・

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2016/12/10(土) 19:39:23 

    人の嫌な面に気付くの早すぎて、
    うわぁ〜って思っちゃう。で、誰も信用できなくなる。
    信頼して腹割って話してたのに、もう関わりたくないー! しかし、誘われたら感じ悪くない程度に参加して、自分の事は最小限しか話さない。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2016/12/12(月) 07:41:41 

    人に対して厳しいかも
    嫌だという気持ちを優先してしまうから、
    結局深い仲になれない
    SNSでくだらないやり取りしてるの羨ましいけど、頑なに拒否してる自分がいる

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2016/12/21(水) 00:09:35 

    マウンティングがめんどくさい

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2016/12/21(水) 00:35:05 

    SNSのいいねとかコメントとかめんどくさいから全部やめて、自分から遊びに誘うの辞めたら誰からも連絡こない

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2016/12/21(水) 08:58:33 

    SNSのいいねとかコメントとかめんどくさいから全部やめて、自分から遊びに誘うの辞めたら誰からも連絡こない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード