ガールズちゃんねる

子供欲しいかどうかって、話し合いましたか?

112コメント2014/02/18(火) 09:19

  • 1. 匿名 2014/02/17(月) 11:42:22 

    私は今まで意識したことなかったけれど、年齢的に考えた方がいいようになってきました。
    彼には、結婚したい?とかは聞かれるけど、子供の話までなりません。
    実際こないだドラマでそれで喧嘩になってしまうのを見たので、不安になりました。

    皆さん参考にさせてください。

    +44

    -10

  • 2. 匿名 2014/02/17(月) 11:44:15 

    子ども欲しいけど無理です。
    こんなクソみたいに保育制度が整ってない国でどうやって子育てするの?

    +47

    -142

  • 3. 匿名 2014/02/17(月) 11:44:34 

    主さんが欲しいのか欲しくないのかわからない文章。

    +155

    -12

  • 4. 匿名 2014/02/17(月) 11:44:44 

    結婚式から半年くらいで話し合いました。
    2人目も計画的に話し合いました。
    上の子のメンタルを考えて5歳差になるようにしました^ ^

    +55

    -16

  • 5. 匿名 2014/02/17(月) 11:44:52 

    +32

    -3

  • 6. 匿名 2014/02/17(月) 11:45:06 

    子供が欲しいなら、女は年齢も考えるべきだと思います。

    +211

    -9

  • 8. 匿名 2014/02/17(月) 11:45:28 

    結婚前の段階では、子供のことは話したことないです。
    話づらいし、すぐできるかもわからないから。

    +94

    -10

  • 9. 匿名 2014/02/17(月) 11:45:33 

    結婚してすぐ出来た

    +22

    -59

  • 11. 匿名 2014/02/17(月) 11:46:01 

    結婚前に欲しく無いと伝えて結婚しました

    +156

    -7

  • 12. 匿名 2014/02/17(月) 11:46:25 

    ひとりめは自然に。二人めは~頃欲しいねって話し合ったけど中々出来なくて四年後にやっと授かりました。

    +56

    -8

  • 14. 匿名 2014/02/17(月) 11:46:39 

    次の誕生日で3◎才…。

    1年間、頑張ったができず、1歳でも早く子供欲しいので、不妊治療中です。

    +88

    -6

  • 15. 匿名 2014/02/17(月) 11:46:48 

    話し合いました。
    強く子供を望んでない2人だったし、4年付き合ったので大丈夫と思って結婚。
    が、結婚した途端、子供子供言われてます・・・。
    話が違う!!!

    +110

    -4

  • 16. 匿名 2014/02/17(月) 11:48:18 

    話し合いました。
    付き合い始めた時私も主人も35歳を越えていましたので、子供を作るのもタイムリミットが近いね、と。
    お互い子供は欲しかったので、入籍後にすぐ子作り始めました。

    +80

    -8

  • 17. 匿名 2014/02/17(月) 11:48:23 

    まずは、結婚してみては?生活した上で考えた方が良いと思う。いきなり子供ありきの生活はイメージしにくいと思うけどな〜。喧嘩の原因が詳しく分からないよ。

    +19

    -28

  • 18. 匿名 2014/02/17(月) 11:48:25 

    付き合っている時にさりげなく、将来子供は何人くらい欲しい?って聞いたことあります

    子供は要らない人なら結婚はしていなかったと思います

    旦那は3人くらい欲しいと私と同じだったので安心しました
    現在、子供2人です

    あと1人欲しいな

    +78

    -8

  • 19. 匿名 2014/02/17(月) 11:48:44 

    私は結婚前に話しておいたほうが良いと思う。
    結婚してから、どっちかがどうしても子供欲しい!とか子供は絶対欲しくない!って話で揉めると、最悪離婚になる危険が。

    +170

    -4

  • 20. 匿名 2014/02/17(月) 11:48:46 

    13
    櫻井翔タソ一択

    +6

    -32

  • 21. 匿名 2014/02/17(月) 11:48:52 

    知り合い(女友達)でも38歳で結婚し、40歳で自然妊娠して出産した人もいる。
    その友達の話では、結婚した時は2人の話し合いで子供はあきらめてたみたいだけど、自然に奇跡的にできたみたい。

    +64

    -5

  • 22. 匿名 2014/02/17(月) 11:49:34 

    話しましたよ
    2人ほしい
    できたら男女…
    まだ1人も出産してないけど

    +27

    -6

  • 23. 匿名 2014/02/17(月) 11:49:52 

    こういっちゃ失礼だけどエドはるみも子供を49歳でほしいとこの前言ってたけどさすがに49歳では無理がある。欲しいなら早い方がいい。

    +144

    -11

  • 24. 匿名 2014/02/17(月) 11:50:52 

    子どもよりも子作りが好き

    +11

    -56

  • 28. 匿名 2014/02/17(月) 11:53:50 

    価値観のことなので、お互いに子供がほしいで一致したので結婚しました。ただ、できなかったらどうするか?までは話さなかったので、いずれまた話し合うことになると思います。私はそれでも一緒にいたいと思うのですが。

    +30

    -4

  • 29. 匿名 2014/02/17(月) 11:54:46 

    主人はあんまり意見言わないので、そろそろ子作りしよう、とか今日妊娠しやすい日だからエッチしようとか、二人目まで開けたいからコンドーム付けようって勝手に提案してます。

    +27

    -10

  • 30. 匿名 2014/02/17(月) 11:55:44 

    結納終えた後に実は離婚歴があり、前妻との子供2人に養育費を払っていると。私との子供は金銭的にも無理だと、諦めてくれと言われた。

    私は経済的にも自立してるし1人でも子供を育てていける。
    でもまだいない子を汚されたようで侮辱されたようで悲しいやら悔しいやら

    +142

    -16

  • 32. 匿名 2014/02/17(月) 11:57:11 

    1人目は流産して6ヶ月で授かりました。
    2人目は夫婦で話し合ってなかなか出来ませんでしたが、4歳差で授かりました。

    +14

    -7

  • 33. 匿名 2014/02/17(月) 11:59:03 

    自然に出来ると思ってたけど
    中々できずきちんと話し合って不妊治療しました。
    結婚5年でようやく授かれました。
    話し合うことは大切だと思います。

    +55

    -2

  • 35. 匿名 2014/02/17(月) 11:59:04 

    ドラマって、最高の離婚ですね。私もそれ見てから、話し合いました。
    一人っ子はわがままな子に育ちそうだから~と偏見じみた意見を言われて少し喧嘩になってしまいました。
    二人産もうと思ってても必ずしも二人産めるとは限らないのに、そしたら不満に思われるのだろうか、と思って…。

    あ、皆様、荒らしコメントは黙って通報しましょうね。

    +60

    -3

  • 36. 匿名 2014/02/17(月) 11:59:13 

    時々話題には出ました。
    付き合ってる時に、子供好きか?
    結婚が決まった時に、すぐ欲しいか?それとも何年かは二人がいいか?
    と、出来るか不安だったので…
    もし何年か出来なかったら?とか

    +21

    -4

  • 37. 匿名 2014/02/17(月) 11:59:26 

    付き合って6年で入籍して、今年の夏で入籍してから3年。今は25歳。
    最初から話して決めていた二人の時間を充分楽しみました(^-^)
    夏になったら子作り始めます!!!

    +41

    -11

  • 39. 匿名 2014/02/17(月) 12:02:17 

    特に話し合わなかったかな。自然に任せて1年半後に授かりました。

    +6

    -3

  • 40. 匿名 2014/02/17(月) 12:04:01 

    結納終えた後に実は離婚歴があり、前妻との子供2人に養育費を払っていると。私との子供は金銭的にも無理だと、諦めてくれと言われた。

    私は経済的にも自立してるし1人でも子供を育てていける。
    でもまだいない子を汚されたようで侮辱されたようで悲しいやら悔しいやら

    +6

    -22

  • 42. 匿名 2014/02/17(月) 12:06:37 

    25意地悪だね!
    木下優樹菜のファンでしょ!

    +11

    -7

  • 43. 匿名 2014/02/17(月) 12:07:44 

    トピ主さん、結婚したい?
    テレ混じりのプロポーズだと思いませんか?

    +7

    -4

  • 44. 匿名 2014/02/17(月) 12:07:52 

    子供っておもっている以上に簡単にできません。
    30過ぎたら早いほうがいいです。
    子供欲しい、いらないは意見が食い違うと離婚理由には
    十分結び付きますので、結婚前には確認しとくべき
    次項です!

    +94

    -4

  • 45. 匿名 2014/02/17(月) 12:10:06 

    結婚したのが25歳

    私はすぐにでも子供がほしかったけれど主人は3年くらいは旅行したり二人の時間を大切にしたいとのこと

    二人でそのあたりはよく話し合いました

    その後30歳で出産し、現在33歳で二人目妊娠中です

    うちは結果子供には恵まれたけれどはじめの妊娠には2年かかりました
    授かれない場合もあるので自分の納得のいくまで夫婦で話し合ったほうがいいと思います

    +60

    -2

  • 46. 匿名 2014/02/17(月) 12:10:11 

    ほしくない場合以外には作る流れが普通なんじゃないの?うちは私がほしい時期が来たら子作り開始したけど2年できませんでした。

    +18

    -3

  • 47. 匿名 2014/02/17(月) 12:13:09 

    夫が子ども好きなのは知ってたけど、私はしばらく体調のためにピル服用。
    あるきっかけで「薬やめようと思う」って話したのが合図になって、今はコウノトリを待ってます♪

    +12

    -4

  • 48. 匿名 2014/02/17(月) 12:13:23 

    特に話し合わなかったかな。自然に任せて1年半後に授かりました。

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2014/02/17(月) 12:14:49 

    どうしても女の子欲しくて末っ子は話し合って作りました
    通院の産み分けはせず自己流でしたが無事女の子を授かり幸せです
    女の子可愛い〜
    男の子ももちろん可愛いですが、小学生も高学年になるとあまり話してくれずさみしい

    +9

    -23

  • 50. 匿名 2014/02/17(月) 12:15:10 

    2
    案外何とかなるもんです。

    何もせずに躊躇して叩いてるクソにはわからないだろうけど

    +3

    -15

  • 51. 匿名 2014/02/17(月) 12:17:49 

    話し合いました。

    私→特には望んでいない。2人で穏やかな暮らしが出来ればいい。
    旦那→居なければいないで良いけど欲しい。親孝行になると思う。

    なので特に頑張って子作りしてるわけではないですが、避妊してる訳でもなく・・・です。
    避妊していない以上、いつ妊娠しても大丈夫なように心得てはいますが、
    実際妊娠したとなるとどういう気持ちの変化があるのか想像がつかないです。
    私ごときが母親になれるのだろうか。。。

    +52

    -0

  • 52. 匿名 2014/02/17(月) 12:18:30 

    私は結婚するまでは、子供はあまり好きではないけど結婚したら産むものだと漠然と考えていました。
    でも、結婚してから自分がアダルトチルドレンで発達障害と社会不安障害もあるとわかり、子供は産みたくないと確信しました。
    旦那は子供を欲しがっています。
    何度か話し合いましたが、結論は出ていません。
    でもこのまま私と結婚生活を続けていたら彼の幸せを奪いかねないし、今は離婚を考えています。

    私の経験上、子供の事は結婚前によく話し合った方がいいと思いました。
    子供を欲しい欲しくないだけでなく、もし出来なかったらどうするかもよく考えた方がいい。
    結婚に子供は付きものですから、曖昧にしたままだと後々必ず揉めます。

    +39

    -0

  • 53. 匿名 2014/02/17(月) 12:19:16 

    結婚前に遊園地とかで家族を見て、ああいう家族になりたいねとか、やっぱり男女一人ずつ欲しいねとか、話をしました!
    若いうちに結婚して、早く子どもが欲しいという、家庭に対する価値観があっていたので、24歳で結婚。
    25歳で男性不妊(旦那26歳)が発覚。不妊治療をして、27歳で出産です。
    避妊やめてすぐ出来る訳でも、20代だからすぐ出来る訳でもなかった。。

    +18

    -3

  • 54. 匿名 2014/02/17(月) 12:22:04 

    交際期間3年半。28(夫)25(私)で結婚。
    付き合ってるときから子どもが好きかほしいかみたいな話は何となくしてました。
    入籍し、挙式は半年後だったので赤ちゃんはそれ以降にしようと決めました。
    二人目は一人目と三学年差以上あくように話し合いました。
    基本は私から希望を伝える感じで主人の意見を聞く感じです(^-^;

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2014/02/17(月) 12:22:43 

    私は遺伝しやすい持病があるので、子供を作りたくありませんでした。
    なので、彼にもその事を伝えて理解してもらい結婚しました。
    彼自身も子供を欲しいと思ってなかったそうなので、今のところは問題なく結婚生活を送っています。
    ちなみに27才で結婚し、今は結婚4年目です。

    +34

    -0

  • 56. 匿名 2014/02/17(月) 12:28:45 

    20代で産みましょう

    +14

    -23

  • 57. 匿名 2014/02/17(月) 12:32:51 

    まず彼に結婚の意志がきちんとあるか分かってからでいいんじゃないですか?

    本気そうなら私は何歳までには欲しいんだよね~。いつくらいが理想とかある?と聞いてみては?

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2014/02/17(月) 12:33:28 

    いろいろ話し合いました。
    結婚前は、子供も欲しいしお互い仕事も頑張ろうね、ということを二人で確認。
    結婚後は子供作る時期や、できなかった場合不妊治療についてどうするか具体的に。
    ちょうど仕事が一区切りついたときに赤ちゃんができたので良かったです。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2014/02/17(月) 12:34:19 

    私は12さんと全く同じ(^O^)。結婚時は私は30で旦那は38だったけど、子どもの話は特になく結婚しました。けど、夫婦になって家族になって生活していたら自然と子どもの話になりました。二人目はふと思ったら、私の年令と上の子との差を考えだしたので、旦那と話し合って決めました。ホントは3つ違いが良かったけど、なかなか出来ず4つ違いにはなりましたが(^_^;)。

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2014/02/17(月) 12:36:16 

    結婚する時には、旦那に子供は欲しくないと宣言。
    しかし、結婚して5ヶ月で「やっぱり子供欲しいっ!」と気がかわり、ありがたいことにすぐ妊娠しました。
    旦那は本音では子供が欲しかったみたいです。
    なので話し合いではなく、私の勝手な考えの押し付けでした。

    +4

    -12

  • 61. 匿名 2014/02/17(月) 12:37:11 

    結婚前に話しました。

    当時、私は絶対欲しいし、旦那は子供苦手だと言っていたので。
    結婚してから大事な所での意見の不一致があると辛いですし。
    彼も欲しいと分かったので良かったです。

    あとどうなるかは神のみぞ知るです。

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2014/02/17(月) 12:40:33 

    うちは私が21歳・旦那27歳で結婚してから3年で第一子妊娠中です。
    結婚する前に将来の事とかちゃんと話しましたよ。
    どれくらいで子供ほしいか、何人がいいか、とか、もしできなかったらどうしようか、とか…
    結婚→子供っていう価値観(人数・時期含め)が合わないと、お互いにこんなはずじゃなかったのにと、どこかで辛い思いをしてしまいそう。

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2014/02/17(月) 12:41:27 

    23から同棲してて若かったし結婚願望もなかったのでズルズルこのまま行くのかなと思ってきた頃、突如子供が欲しくなり伝え結婚することになった。
    子供が欲しくならなかったら今も同棲のままだったと思う。

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2014/02/17(月) 12:47:08 

    知り合いは結婚後だんなさんに実は子供欲しくないと言われ離婚…。
    その後再婚して今はお母さんです。とっても幸せそうで羨ましいですよ。
    やっぱり話し合いは大事ですね。

    +25

    -2

  • 65. 匿名 2014/02/17(月) 12:57:33 

    真剣に話し合った訳ではないけど、話題として付き合ってる段階で話してました。
    2人とも、根拠なく漠然と「子供は2人欲しいねー。女男で!」と。

    話し合っても理想通りに出来る訳でもないし、欲しいか欲しくないかだけ結婚前に一致していたらいいんじゃないですかね?

    私は結局…女男で2人ではなく、3兄弟の親になりました。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2014/02/17(月) 13:02:47 

    私は家の事情で早めに結婚しました。20歳の時です。彼は3つ年上で、私は高校の時からのコンビニのアルバイトを今も続けています。今年で結婚5年目になりました。25歳になり、子供も欲しいと夫と話したのですが中々出来なくて、悲しいです。みなさんは結婚何年目くらいで子供が出来ましたか?周りの友達が2人目産んで、だんだん悲しくなってきました(´;ω;`)

    +8

    -5

  • 67. 匿名 2014/02/17(月) 13:03:16 

    男性は特に子作り始めたらすぐに出来ると思ってる人が多いと思いますが、そんな甘くないです。
    いずれ欲しいと思うなら、奥さんが欲しいって言った時には前向きに考えてあげてほしいです。

    私は年齢的にもすぐに欲しかったのに、意見が合わずいざ始めると、未だに1年ほど出来ずです。

    作らなかったのは半年でしたが、年齢が年齢だと半年でもかなり貴重な期間です。

    今はもう何とも思いませんが、その時は気持ちを分かってくれないと苛立ちもありました。

    一生いらないなら別ですが、女性も男性もいずれと思うなら、早いに越したことはないと思います。

    +16

    -1

  • 68. みみ 2014/02/17(月) 13:13:48 

    出来婚と変わらないお

    +1

    -8

  • 69. 匿名 2014/02/17(月) 13:16:23 

    子供は二人欲しかったけど、実際は一人で増える予定はなしです。
    旦那が一人っ子で、兄弟への憧れもなく、私は育児中に鬱になってしまい、これ以上は無理だからです。
    友人の二人目報告を聞くたびにショックを受けてたけど、今は自分には無理だと諦めがつきました。

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2014/02/17(月) 13:17:07 

    話し合ってから結婚しなきゃ!
    自分は欲しいのに、結婚した後で子供なんて欲しくない!まだまだ先でいい!なんて言われたらどうするの?
    女には年齢リミットがあるって理解してない男も多いよ。
    芸能人だって40代で産んでるじゃん〜大丈夫だって〜!なんて思い込んでたりとか。

    +25

    -2

  • 71. 匿名 2014/02/17(月) 13:27:17 

    お互いに30歳で結婚しました。
    自分たちの時間や仕事を優先して、40歳目前にして始めて子供について相談しました。
    彼は「産めるの?」と聞かれ、ちょっと複雑な気持ちでした。
    今までの生活や仕事のキャリアもあるし、なにかを犠牲にしないといけないと思いました。
    医者へ相談したら「自然に産める状態じゃない」と言われ、子供を作るの止めました。

    +19

    -2

  • 72. 匿名 2014/02/17(月) 13:27:53 

    一人だけ産みました。お互い一人くらいはって考えていたので、結婚後すぐに妊娠し出産。
    28才、子供5才
    私は先を考えてないので、必ず避妊するようにしてるし、毎回避妊してといってます。
    旦那はもうそろそろというけど、
    旦那もまだまだ遊びたい、趣味に時間を使いたい人、色々な覚悟もないし、私はこの先も2人目はないときっぱり話してます。

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2014/02/17(月) 13:31:47 

    若いママに憧れてたので早く結婚して早く子供が欲しかった
    22で結婚した時、25歳までには産みたい…と旦那に伝えてたよ
    付き合ってる時から、結婚したら子供は何人欲しい…みたいな話はしてたかな

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2014/02/17(月) 13:40:16 

    ドラマの喧嘩シーンを見て不安になってたら、いつまで経っても結婚出来ませんよ。
    9歳と8歳の娘、息子が居ますが旦那はあと一人は欲しいと言います。
    私は今の子どもたち2人でじゅうぶんだと思ってます。
    子育てを手伝ってくれたって、実際1番大変なのは女ですし(._.)授かればもちろん嬉しいですけど♪

    +8

    -9

  • 75. 匿名 2014/02/17(月) 13:45:45 

    避妊を怠って快楽の代償で望まない妊娠だけはぜったいしたくないから、
    しっかり話あってます。
    結局は女性が大変になるから、どんな理解があっても子育てに協力的で夫がもう一人と欲しがっても私に覚悟ができない限り二人目はないです。

    +15

    -3

  • 76. 匿名 2014/02/17(月) 13:51:43 

    私も旦那も子供は苦手な方なので、
    おそらくこのままペットを
    可愛がると思います\(^o^)/

    そうゆうのも有りかなと♪

    +40

    -2

  • 77. 匿名 2014/02/17(月) 13:55:33 

    いつかは子供欲しいねーとは話していたけど具体的な話はしていなかったです。でも自然に授かる事が出来て今は3ヶ月の息子がいます。主さんは喧嘩になるのが怖いから話し合いが出来ないんですか?それは違うと思います。妊娠するのは女性です。子供は物ではなく命です。

    +18

    -1

  • 78. 匿名 2014/02/17(月) 14:05:15 

    交際時、私が年に3、4回しか生理が来ないような体質だったので、子供はできないと思うよ、と伝えました。
    それでも構わないと言ってもらい、さらに義両親へも彼から説明してくれて、この人となら子供がいなくてもやっていけそう、と思って結婚しました。
    今は原因不明の不妊カップルも多いので、相手の考えや態度は見極めておいた方が、絶対後悔しないと思います。
    うちは幸いにして五年目に一児授かりましたが、五年間一度も、夫からも夫実家からも、子供の話をされたことはありませんでした。

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2014/02/17(月) 14:07:40 

    喧嘩になりたくなくて、
    彼の本音を聞けず結婚。
    両方とも子供が欲しくてすぐ出来ればいいですけど、結婚した後に彼との意見が食い違ったら?

    話し合って喧嘩して、お互い意見が分かれて
    別れる事になったらそれまでの関係かと。
    結婚したら言い合いになってでも、
    話し合わなきゃいけない事も出てきます。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2014/02/17(月) 14:18:21 

    49さんみたいな考えの人たくさんいると思いますよ。
    口に出さないだけで…

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2014/02/17(月) 14:19:52 

    何となく話しておいた方がいいと思います。欲しいなら特に。
    あとはもし自然にできなかったらどうするか?も。

    私は子供は欲しい、までは話し合いましたが
    もしできなかったらについては話しませんでした。
    結果、まさかの不妊。

    かなり揉めたので(旦那は治療してまでいらないと言い)

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2014/02/17(月) 14:36:47 

    ていうか、結婚するなら子供を作るか作らないかを決めておくのは基本中の基本

    +12

    -2

  • 83. 匿名 2014/02/17(月) 14:39:09 

    話し合うこともなく、わざと避妊に失敗しやがった。望んでなかったから慌てたけど、今は良かったと思ってる。

    +2

    -7

  • 84. 匿名 2014/02/17(月) 14:44:04 

    21さんのお友達同様、39歳で結婚し40になり
    近々出産予定です。
    主人も子供好きだったので、結婚を意識した
    頃から籍をいれたらすぐにでも作ろうと
    話していました。
    お互いに高齢なので、できない場合は
    不妊治療は行わず、二人が大好きな
    猫を飼おうと半ば諦めぎみでした。

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2014/02/17(月) 14:44:13 

    生々しくてすみません。
    今28で、結婚して一年が経ちました。子供は欲しいですがレス気味です。旦那のことを家族としか思えなくなり付き合ってる時より全然感じなくなり痛いとさえ思うようになりました。まだ結婚して一年しか経ってないのに。私が感じなくなり旦那からも誘うことがなくなり、まさに排卵期を狙って月に1、2回。それも義務的な感じです。子供作らなきゃと思えば思うほど嫌になってしまいます。二人とも子供は欲しいけど、このままではいけないような気がしてなりません。皆さんは結婚しても相手を異性として見れて、ちゃんと定期的にしているようで羨ましいです。どうやったらそんな風に子作りできるのか教えて欲しいくらいです。

    +17

    -1

  • 86. 匿名 2014/02/17(月) 14:54:12 

    話し合いました
    結婚して数年はお金を貯めたいし、まだまだ遊びたいし、二人の時間も持ちたいしといことで5年目に入ったら子作り開始と決めていました
    5年目に入り、子作り解禁したら、すぐに授かることができました
    半年くらい前から生活習慣を見直したりホットヨガに通ったりして体調を整えました


    +9

    -0

  • 87. 匿名 2014/02/17(月) 15:05:02 

    昔プロポーズしてくれた人が子どもを望まない人だったので、別れました。
    専業主婦でもいいし、習い事くらいさせてやるしと言っていました。私は大した仕事はしていないけど自分のことを馬鹿にされた気がしました。

    +13

    -4

  • 88. 匿名 2014/02/17(月) 15:32:39 

    付き合ってるとき従兄弟に赤ちゃんが産まれたのをきっかけに軽くそう言う話をしてました。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2014/02/17(月) 15:34:14 

    まだ十代でお付き合いの段階から話し合いました。
    ちょうど婦人科系の病気になったので、話したところ、子供は欲しいし将来のためにしっかり治療して、と言われて頑張って治療し、大分後になって結婚しましたが、現在子供もいます。
    何事も早くから準備はしておくといいですよね。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2014/02/17(月) 15:40:26 

    付き合ってる時から赤ちゃん欲しいって言っていました。そしたら、赤ちゃんは結婚1年後ねと返事。
    じゃあ、結婚しようとなりました。
    実際に赤ちゃんに会えたのは一年過ぎてからです。

    いつも赤ちゃん赤ちゃん言っていた気がします(笑)
    今は仲良し家族です。

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2014/02/17(月) 15:40:39 

    結婚前まではすぐに子供がほしい!新婚旅行までも待てない!と言ってた彼でしたが
    結婚して同棲をはじめたとたん3年くらいいらないと言い出しました。私は30歳なので正直困っています。
    結婚前と結婚後と両方話し合うことをおすすめします。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2014/02/17(月) 16:06:09 

    ずっと子供が欲しいと 夫婦で話し合い、経済的な事と転勤があり 旦那に落ち着くまで待ってねと言われて5年待ちました。
    そして、安定した生活になり やっと子供を...と思ったら 旦那から子供はいらないと言われて 年齢的な事もあるし、すごく 騙された気持ちでした。
    私の心が折れてしまって、離婚しました。

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2014/02/17(月) 16:30:04 

    21さんのお友達同様、39歳で結婚し40になり
    近々出産予定です。
    主人も子供好きだったので、結婚を意識した
    頃から籍をいれたらすぐにでも作ろうと
    話していました。
    お互いに高齢なので、できない場合は
    不妊治療は行わず、二人が大好きな
    猫を飼おうと半ば諦めぎみでした。

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2014/02/17(月) 16:52:03 

    一人目は自然に。二人目は2歳ぐらい離れて欲しかったので、上が1歳半ぐらいでもう一人欲しいねと話し合い作りました。出来やすかったのか、思い通り2学年差です。

    結婚する前には、子供の話はほとんどしなかったです。

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2014/02/17(月) 17:32:14 

    周囲は結婚してすぐに子どもができたから自分もすぐに...なんて思っていたのに1年過ぎてもできません。
    夫は自然にできればいいな、というくらいの考えで私も今は強く妊娠希望しているわけではないけれど不妊ではないかと不安です。
    30歳を過ぎたのでそろそろ真剣に話し合わなければと思いながらも話せません。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2014/02/17(月) 17:42:05 

    18の時から付き合っていた彼氏が、今の夫です。
    結婚は30歳手前ですが、それまでも別に避妊を意識してきたわけではありませんでした。
    32歳の時、2年くらい不妊治療を受けましたが、人工授精までで、体外受精にステップアップを打診された時、そこまでして・・・と思って、できたらできた、できないならできなかったでいいじゃん、と話し合いました。
    二人とも、診察では異常はまったくなく、原因不明の不妊です。

    夫がイケメンなので(私の個人的には)、夫のイケメン高身長遺伝子を残したかった~と周りには冗談交じりで話してますが、二人とも本当は子供が好きなので、子供は当たり前にいる家庭を想像していました。

    今でも、不妊治療を止めたのが正しかったかわかりません。
    もう40歳なので、あきらめてはいるけれど・・・
    子供が欲しい、ということの意味を考えたら、自然に逆らってまでは、とか、子供がいないから不完全な家族だということも絶対にないとも思うので・・・

    早く結婚しても、できない人はできないし、できる人はポンポンできちゃうと思います。

    どうしても、絶対に、何が何でも欲しいと考えているのであれば、早めに医療の力を借りて授かるようにしたほうが良いとは思いますよ。

    +16

    -1

  • 97. 匿名 2014/02/17(月) 18:08:17 

    ちゃんと結婚前話あっておくべきだと思う。
    付き合っている時点で子供、共働きにするか
    専業主婦かある程度道筋立てておいたほうが
    実際もめないですんなり行きますよ!

    付き合っている時点でもめたり話が合わないなら
    結婚しないほうがいい

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2014/02/17(月) 18:09:11 

    昔から自分が子供が欲しいと思ったことがなかったので結婚後子作りはしませんでしたが、
    夫を含めて友達とあった時に子供は欲しいと思っていると言われ衝撃でした。
    そうか、ならばとおもって2〜3年ぐらいは甥姪と触れ合ってみたり雑誌の妊娠出産特集も
    読んだりしてみたのですが、逆にますます欲しくなくなってしまったので
    胸の内を夫に正直に話したら二人で楽しく暮らそうと言ってくれました。
    夫の遺伝子は残したい、夫の先祖代々のお墓はどうしていこう、など考えますが
    どうしても欲しくない。
    いろんな考えの人がいるので、きちんと話して見た方が良いと思います。
    夫婦二人だけの問題ではなく親族が絡んできたりして、
    結婚後こんなはずじゃなかった!なんて喧嘩にならにように…

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2014/02/17(月) 19:22:46 

    お互いに子供は多い方がいいって
    結婚前から話しをしてて
    4人産みました。
    末っ子はこの春から大学生になり
    大変なこともありましたが
    幸せなことの方が多かったです。
    末っ子が大学卒業までまだまだ
    ありますが
    夫婦の時間も取れるようになり
    旅行に行ったり
    趣味を楽しんだりしたいと思ってます。

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2014/02/17(月) 19:51:22 

    結婚前から話していました(^^)
    結婚してから2人の子に恵まれ、落ち着いてきたので、今はもう一人欲しいねと話しをして妊活中ですが体質が変わってしまったのか、半年できません。
    子供はやはりすぐ出きる人もいれば出来ない人もいるんだなぁと改めて思いました
    今後の生活の為にもたくさん話し合って納得のいく話し合いができるといいですね(^^)

    +2

    -2

  • 101. 匿名 2014/02/17(月) 19:52:58 

    話し合いました。
    私達、夫婦へ子供は作らない方針です。

    理由は自分が被虐待児だからです。
    機能不全家族のもと、暴力とネグレクトと、性的虐待の中で育ったので、普通の親子の生活や家族の成り立ちが解りません。
    だから、虐待が連鎖しそうで怖いんです。我が子を傷つけてしまうんじゃないかって怖いんです。

    今は幸い、金銭的にも将来の老後的にも安定した優しい主人と、理解ある、主人の両親に守ってもらってます。

    子供時代にうんと苦労したから、後は遊んで暮らそうねとお義母さんに言って貰えて幸せです。

    いちいち、子供はまだ?と聞いてくる親戚や第三者には、俺がタネ無しなんだ言っていいよって主人が言ってくれました。

    私達、夫婦は子供がいない分、2人で向き合って一生恋人みたいに愛し合っていこうねって考え方です。
    身軽に旅行に行ったり、趣味に打ち込んだり、沢山、夫婦の思い出を日々紡いでます。

    夫婦の在り方は三者三様ですよね。

    被虐待児から一言、周りに流されて軽い気持ちで子供を作らないで。
    きちんと愛して、きちんと教育できる確信がない人は避妊してください。


    +30

    -0

  • 102. 匿名 2014/02/17(月) 20:17:08 

    特に具体的な話し合いはしてなかったけど、結婚して避妊をやめたらお互いにすぐ出来ると思ってました。2人くらい欲しいねって。
    だから新婚1年目は子作りしながらも、2人で居ること(旅行したり、コンサートに行ったり)を優先で考えてました。そのうちできるだろうと。

    結婚と同時に旦那の転勤、義実家からの執拗な嫌がらせもあり、段々生理がおかしくなって、病院に行ったら、あれ?排卵してないねっていわれました。
    婦人科に通って身体を整え、いざ子作り開始。
    でもなかなか授からないねと話をしていて、旦那が検査をしてみると言いました。してみたら精子奇形で不妊症と発覚。
    自然妊娠はギリできるが難しいと診断されました。
    少しして私も検査をして、プロラクチンが少し高く妊娠しづらくなっていることがわかりました。ストレスが良くないらしいです。

    話し合いも大切だけど、検査も大切だと思いました。
    結局、自然妊娠は難しいと言われた旦那がそれを逆手に色んな人と浮気してたので、不妊治療途中で離婚しました。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2014/02/17(月) 21:56:31 

    101さんの旦那さんと義母はとても理解ある方達ですよね!体裁を気にしてそんな言葉言ってもらえなかったり。
    中々いらっしゃらないとおもいます!
    余生は幸せに楽しく義両親と旦那さんと暮らしていけることを願っています!!!

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2014/02/17(月) 22:22:20 

    話し合いました。
    2年くらいは夫婦の時間が欲しいという夫に、今すぐ欲しいという私…。

    結局何日も話し合って説得して協力してくれました。けれど、結局なかなかできずに2年かかりました。

    赤ちゃんはパパの意見を尊重したのかな?って思いました。

    2人目は年子で欲しいねと夫婦で話し合いました。そしたらすぐに出来ました。

    やっぱり赤ちゃんはお母さんお父さんの会話を聞いてるんだろうなって思いました!

    +0

    -6

  • 105. 匿名 2014/02/17(月) 22:24:10 

    主さんがほしいと思ってるならそれとなく聞いた方がいいと思います。
    結婚したら自然とすぐに子供が出来ると勝手に思ってたのですが、なかなか授かりません‥
    旦那はそこまで焦ってないようだけど、女性である私は年齢的にとても不安だし焦ってます。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2014/02/18(火) 01:16:59 

    同棲してたから具体的なこと色々と話してました

    で、私は子供は25までに2人産んどきたいと思ってて結婚の話もしてて記念日入籍って決まってから避妊やめて本格的に行動に移しました

    全部旦那さんと話し合ってます

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2014/02/18(火) 01:57:24 

    話し合いました

    私36才、旦那31才の時に結婚しました

    私の年齢的に子どもができるか分からなかったので、子どもが居なくてもいいか話しました

    旦那は、居なくても仲良くやっていこうといってくれました

    その後すぐに子どもに恵まれ(結果的にはでき婚)、今は2児の親になりました

    結婚時、義理母が旦那に「何も5つも年上選ばなくても~」ってしきりに言ってたらしいけど、妊娠がわかったら態度を一変してきた

    自分たちが割りきっても、親が絡んでくるとめんどくさい

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2014/02/18(火) 02:26:46 

    話し合うべき。
    命の話なんだから。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2014/02/18(火) 03:24:42 

    私の場合、
    結婚前はお互い、いい歳だし子供ほしいね
    結婚後は何度話しても子作りせず、
    結局離婚に至りました。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2014/02/18(火) 04:42:33 

    小さい男の子が死ぬ程嫌いなので絶対に子供は作りません
    自分の生活の質も下げたくないしね

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2014/02/18(火) 08:31:59 

    話し合いました。
    元嫁の元にも2人もういるので、諦めました。
    金銭と相続問題を考えての事です。
    自分の子供、欲しかったな(/ _ ; )

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2014/02/18(火) 09:19:26 

    いきなり妊娠妊娠!出来ない!不妊治療!とか焦らないように、自分が◯◯歳までに欲しいかとかは考えておいた方が良いと思う
    欲しいと思ってからすぐ出来る訳では無いからね
    子供欲しいかどうかって、話し合いましたか?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード