ガールズちゃんねる

ブラック企業に入ったきっかけ

72コメント2016/12/07(水) 22:29

  • 1. 匿名 2016/11/28(月) 13:12:11 

    ブラック企業に入ったきっかけは何でしたか?
    私はブライダル関係の専門学校にいたのですが中々ブライダルでの内定がもらえずやっと見つけたと思い飛びついたところは家族経営で残業代なし、人数が少なく、辞めても欠員補助をしてくれないブラック企業でした( ◠‿◠ )

    +117

    -5

  • 2. 匿名 2016/11/28(月) 13:13:18 

    最後の顔文字wwww

    +227

    -5

  • 3. 匿名 2016/11/28(月) 13:13:41 

    普通に新卒で入社した大企業がブラックでした。
    当時、休みは月に2回。
    朝7時から夜23時まで。

    +102

    -2

  • 4. 匿名 2016/11/28(月) 13:14:24 

    +78

    -6

  • 5. 匿名 2016/11/28(月) 13:14:25 

    え?もう辞めたんでしょ?まだ続けているなら時間勿体無いよ。

    +45

    -0

  • 6. 匿名 2016/11/28(月) 13:14:27 

    受かったとこがたまたま

    +90

    -0

  • 7. 匿名 2016/11/28(月) 13:15:10 

    大学が青山学院大学で、まわりが大手の金融脂志望が多かったので
    自分も就活頑張って某大手企業の総合職になんとか入れましたが
    とんでもないブラックでした。

    いまは事務職ですがぜんぜん幸せです。

    +49

    -10

  • 8. 匿名 2016/11/28(月) 13:15:47 

    面接落ちまくって、絶望しているところで、たまたま受かってしまった

    +98

    -1

  • 9. 匿名 2016/11/28(月) 13:15:49 

    普通に就職活動をして入ったのがブラックだった

    +44

    -1

  • 10. 匿名 2016/11/28(月) 13:15:49 

    >>3
    大企業の方がブラック多くね?

    +86

    -4

  • 11. 匿名 2016/11/28(月) 13:16:03 

    大学4年の就活の時期に交通事故で右足首を骨折して、就活のスタート出遅れ‥。
    みんながどんどん内定貰い始めた7月に、ようやく就活スタート。
    しかし、なかなか内定貰えず、妥協してしまった結果が、ブラック企業だった。

    +34

    -1

  • 12. 匿名 2016/11/28(月) 13:16:27 

    定番ハローワーク

    +38

    -1

  • 13. 匿名 2016/11/28(月) 13:16:31 

    焦って飛びついたにせよ、始めから分かるような・・・

    +5

    -14

  • 14. 匿名 2016/11/28(月) 13:17:43 

    同じ会社でも部署によってブラックだったり居心地よかったりする
    前にいた会社の部署は、ブラックだったけど
    別の部署にいた知人はいきいき働いてたな

    +42

    -0

  • 15. 匿名 2016/11/28(月) 13:17:44 

    入ってみなきゃ、ブラックかどうかわからない会社が多いもんね

    +162

    -0

  • 16. 匿名 2016/11/28(月) 13:18:47 

    新卒大量採用するとこはブラック率高い

    +57

    -0

  • 17. 匿名 2016/11/28(月) 13:18:55 

    >>7

    うちも青学だったけどなんかやたら青学って民間の大手志向が強いよね笑
    周りに流されず自分の行きたいとこいくのが一番だわ

    +29

    -1

  • 18. 匿名 2016/11/28(月) 13:19:23 

    パートですが、たまたま求人誌で見つけました。
    時間や曜日の都合がよく、こんな求人滅多にないと面接を受け入社しました。
    結果、タイムカードが存在しないパートでもサービス残業を毎日させるブラックな職場でした。
    その上人間関係も最悪。
    頑張ったけど鬱になり、寝たきりになってやめた

    +62

    -2

  • 19. 匿名 2016/11/28(月) 13:21:16 

    まず美容系でブラック率が高かった。

    女性求人誌sali○aに掲載している所はブラックが多いと思う。

    今ほどネットが発達していなかったから働いている人たちの本音が予めわからなかった。

    +35

    -1

  • 20. 匿名 2016/11/28(月) 13:22:12 

    大学の時に頑張って勉強して超氷河期の時に国家公務員になった。

    そんじょそこらのブラック企業なんてもんじゃなかった。
    辞めてなかったら、精神的に壊れてたと思う。

    +37

    -1

  • 21. 匿名 2016/11/28(月) 13:22:38 

    ハロワもれなくブラック

    +60

    -2

  • 22. 匿名 2016/11/28(月) 13:23:24 

    そこしか受からなかったから。
    体育会系の悪いノリばかり集めたような会社だった。
    賢く性格の良い人たちはみんな次々と辞めていき、新たな道で幸せに暮らしています。

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2016/11/28(月) 13:23:35 

    組織がでかいから担任に勧められて特に行きたいところなかったから言われるがまま受けた。
    あの時の自分殴りたい

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2016/11/28(月) 13:24:00 

    低スペックだからブラックしか受からない!そしてすぐやめる!以後繰り返し〜〜

    +52

    -2

  • 25. 匿名 2016/11/28(月) 13:24:16 

    ブラック企業でうつになりました。
    3年頑張りましたが精神と体はボロボロになりました。辞めた今でも働けない状態なので、3年頑張ってほんとに良かったのかなぁと思ってしまいます。

    +60

    -0

  • 26. 匿名 2016/11/28(月) 13:24:39 

    会社は本当に博打。
    会社そのものの待遇が良くても上司、先輩後輩、同僚に恵まれなくて病む人もいるしね…

    +69

    -0

  • 27. 匿名 2016/11/28(月) 13:25:21 

    氷河期で選択肢なかった。
    受かったところ一社だけ。

    +11

    -1

  • 28. 匿名 2016/11/28(月) 13:25:25 

    いつも募集かかっているところは
    従業員の定着が悪いんだから
    何かあるところなんだよね。

    +72

    -1

  • 29. 匿名 2016/11/28(月) 13:25:42 

    24の時に見つけた求人。それまでの仕事に嫌気がさして、新規立ち上げの小さな出版社の営業職に正社員で入社できて喜んでたら、残業代なし、詐欺まがいの電話営業で一般の人からお金をむしり取るブラック会社だった。社長がすごく口がうまくて引き止められたけど、仮病使って一年でなんとか辞めた。

    +31

    -2

  • 30. 匿名 2016/11/28(月) 13:26:27 

    どこもブラックだらけでホワイトな職場探す方が難しい。

    +57

    -1

  • 31. 匿名 2016/11/28(月) 13:29:23 

    ブライダルってブラック多いですか?
    華やかそうに見えますが

    +22

    -3

  • 32. 匿名 2016/11/28(月) 13:29:30 

    年間休日105日はブラックでしょうか、
    ブラックと思ったらプラスお願いします。

    +12

    -33

  • 33. 匿名 2016/11/28(月) 13:30:15 

    家族経営はおかしい会社多いよね。やっぱり身内で甘くなるし従業員をお手伝いさんのように使う会社があったわ。

    +88

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/28(月) 13:30:39 

    >>32
    105日だったら週休2日だから普通

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2016/11/28(月) 13:32:18 

    入ってみないと分からないよ
    多少きつい
    給与安くても
    仕事しただけ認められる
    環境よければ離職する人も少ない



    +18

    -0

  • 36. 匿名 2016/11/28(月) 13:38:09 

    子供がいて、自転車の距離で、子連れ出勤可能。
    時短勤務OKときいて飛びつきました。
    それは間違いなかったけど休みの日にも、仕事終わって家に帰ってきても電話がかかってくるブラック。
    週に3日、という約束が、今は、週3日休みをとると嫌みをいわれ。
    朝の六時半に、しかも子供の行事で連絡取れないと言ってるのに電話でたたき起こされた時は本気で辞めようと思いました。
    今年いっぱいで、辞めます。

    +58

    -0

  • 37. 匿名 2016/11/28(月) 13:40:02 

    会社そのものより専属の先輩が壮絶ブラックでした。
    2人1組でする仕事で、四六時中一緒。しかも年休98日。
    暴言や無視は当たり前。言い争いになった時は殴られそうにもなりました。
    手取り16万でこれはないよなぁと思って1年で辞めました。

    今の職場でも嫌な人やキツイ人はいますが↑に比べたら全然まともに思えるレベルです

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/28(月) 13:46:20 

    >>4この顔www

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2016/11/28(月) 13:52:35 

    同族企業だったけど希望にぴったりの求人を見つけて即入社。
    パートで9時~17:30だったのにタイムカード無しで8時~19:30までの勤務で残業代1円も出ず。
    昼休憩は50分なのに掃除や午後からの仕事の準備で実質15分位。
    好きな仕事だったけど3ヶ月で辞めた。

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/28(月) 13:58:06 

    ブラック企業というより業界全体がブラックです。

    +22

    -1

  • 41. 匿名 2016/11/28(月) 14:03:15 

    +38

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/28(月) 14:06:08 

    ワタミ社長「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ」

    村上龍「?」

    ワタミ「途中で止めるから無理になるんです。途中で止めなければ無理じゃ無くなります」

    村上「いやいやいや、順序としては『無理だから→途中で止めてしまう』んですよね?」

    ワタミ「いえ、途中で止めてしまうから無理になるんです」

    村上「?」

    ワタミ「止めさせないんです。鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力でやらせる」

    村上「一週間」

    ワタミ「そうすればその人はもう無理とは口が裂けても言えないでしょう」

    村上「・・・んん??」

    ワタミ「無理じゃなかったって事です。実際に一週間もやったのだから。『無理』という言葉は嘘だった」

    村上「いや、一週間やったんじゃなくやらせたって事でしょ。鼻血が出ても倒れても」

    ワタミ「しかし現実としてやったのですから無理じゃなかった。その後はもう『無理』なんて言葉は言わせません」

    村上「それこそ僕には無理だなあ」

    (『日経スペシャル カンブリア宮殿』より)

    +83

    -1

  • 43. 匿名 2016/11/28(月) 14:12:20 

    どこもブラック

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/28(月) 14:19:44 

    >>4
    なんか怖い!

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2016/11/28(月) 14:24:57 

    お店が閉店。
    仕事も人間関係も最悪だったので

    「次は違う職種を!」と車屋の経理へ。
    給料は良いが毎日、深夜のサービス残業で疲れ果て

    非正社員の事務職へ転職。
    仕事、人間関係はゆるくて良いが産休がない。

    あっちを立てればこっちが立たず。

    +44

    -1

  • 46. 匿名 2016/11/28(月) 14:27:07 


    ブラック企業に入った

    じゃなくて
    そんな企業が日本に世の中に
    入って来てることが根本的な問題。


    そんな人間もいらない。

    一度綺麗に浄化したいね。

    こんな息苦しい世の中は散々。

    +46

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/28(月) 14:31:28 

    入った所がたまたまブラックな場合が大半では
    求人募集は美味そうな事だけで実際は嘘ばっかり書いてあるもの

    +19

    -2

  • 48. 匿名 2016/11/28(月) 14:33:43 

    >>4
    昭和のスターみたいに写ってるけどミキさんですな・・

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/28(月) 14:35:28 

    >>42
    これ本気で言ってるから怖いね
    100m走のスピードでマラソンしなさいと言ってるようなもん
    死んでまうがな;^_^A

    +34

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/28(月) 15:18:24 

    学生に人気の企業ベスト50に常連、ついでに女性が働きやすい企業ベスト30にも常連。なのにブラック!
    辞めて幸せ〜( ^ ^ )
    学生さんこれだけは言えます。

    「入ってみないと分からない」

    +46

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/28(月) 15:53:34 

    サービス業に若くして副店長として入社した甥
    バイトから社員登用されていきなりだったので
    皆喜んでいたけどね

    月に数日の休みしか取れない

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/28(月) 16:18:25 

    ユ〇バ。
    結婚するから来月辞めさせてくれって言っても「人がいない」って理由で半年辞めさせてくれなかった。
    最後ブチ切れたら辞めさせてくれた。
    いじめも多いしここはブラックだ。。

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/28(月) 16:52:26 

    >>50
    >学生に人気の企業ベスト50に常連、ついでに女性が働きやすい企業ベスト30にも常連。なのにブラック!


    こ…怖ーい!
    大企業でもそうなの⁇
    どんな業界ですか?

    +19

    -1

  • 54. 匿名 2016/11/28(月) 16:57:55 

    来年から社会人になる大4です。
    入社するのが怖くなってきた・・・

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/28(月) 17:14:26 

    入ったところがたまたまブラックで、、。
    ホント鬱になる、夢に出る、ようやく落ち着くのに2年くらいかかった(涙)

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/28(月) 17:45:20 

    4人に1人がブラック企業勤めとか
    ちょっと前にあったと思う

    新卒で入ったらキビシイと思うけど
    本当にブラックなら半年でやめてもいいよ

    職探しで万が一、辞めた理由聞かれたら
    残業代出なかったとか正直に言ってもいい

    +15

    -1

  • 57. 匿名 2016/11/28(月) 17:56:10 

    Yさんすごい
    ブラック企業に入ったきっかけ

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2016/11/28(月) 18:03:00 

    入ったらまさかのブラックだった
    休日いきなり呼び出されるのは日常茶飯事
    でも休日出勤の給料なし(•᎑•)

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/28(月) 18:26:47 

    キー局に落ち、某地方局で女子アナしていました。
    わかってはいましたが、ものすごくブラック!
    睡眠時間は3時間半ほどで、1日中原稿チェックに打ち合わせにニュース読んだりロケいったり…
    体調が悪くても顔に出せるわけもなく
    本当に疲れて一時期は病みました。

    今は退社しゆっくりしています (笑)

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/28(月) 18:29:44 

    会社なんて、入ってみないとわからないことだらけだもんなぁ。
    恐ろしい。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/28(月) 18:54:31 

    介護施設のほとんどは家族経営のブラック。
    補助金にタカる経営者一族。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/28(月) 19:23:52 

    施設育ちで大阪の、某パン工場へ。
    毎日12時間立ちっぱなし、力仕事も多くて腹筋割れた。夜勤もあり、班長がわざと給料明細書見たりしてニヤニヤするから辛くて辞めた。
    辞めたら、妊娠してないのに妊娠してる!と噂流された。。( ;∀;)
    めちゃめちゃブラック。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/28(月) 20:12:57 

    ブラックと悪名高い老健ですが
    何も知らずに入りました(事務)。

    結果、、
    常勤正規で残業5時間
    手取り18万ナス3.5ヶ月有
    残業は5分単位でつくし
    有休も3ヶ月目からきっちり取れる

    まぁ年休は110日で少なめだけど
    個人的には割と良かった!
    というわけで、良い意味でも入らないとわかりませんପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    +6

    -3

  • 64. 匿名 2016/11/28(月) 20:40:17 

    今でこそ、ブラック企業はあちこちと目に付くけど、ブラック企業として名高い○セラの入社試験に受かり、ウブな田舎者だった私は大手だと思い決めたのが運の尽きだった。
    もう、殆ど自殺する寸前でした。ある人が辞めた方が良いよ誘ってくれなかったら、今頃はこの世に居なかった私です。

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/28(月) 20:46:59 

    外資系企業にはいった。
    そしたら、一般研修が終わり、配属先は営業職でそこの先輩と同行でOJT。
    しかし、その先輩は創価学会員だった。

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2016/11/28(月) 22:58:37 

    明日で辞めます!!!!
    ひと月前に入社したばかりなのに、出来て当然ってやっとられんわい!

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/28(月) 23:19:57 

    梅田のフコク生命ビルに入っているスペイン料理店。暴力あり。調理師学校出た夢一杯の新入社員は半年で飛ぶ。気に入らないバイトのシフト減らして無視して辞めさせる。まかない食べさせない、休憩取らせないで16時間働かせる。訴えるつもり。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/29(火) 01:41:33 

    きっかけはjob agencyからの紹介でした。
    正社員雇用前提で、契約社員として3か月で入社。
    そのあとすぐに、会社が宗教臭いと知りました。社長がすごいアメリカかぶれで怖かった!いじめとか暴言もふつーにしてたし。
    朝、始業前にみんなで掃除timeとか、変な決まりが多いことを知らされてませんでした。入社したほとんどが辞めちゃって、会社は結局解散になったそうです。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/29(火) 01:44:44 

    >>53
    金融です。
    10人に1人はうつ病か予備軍です。
    今は名も知られていない企業に転職しましたが、定時上がりで給料も人間関係も恵まれています。
    大手だから、有名だから、自分に合う会社だとは限らないんだと転職で学びました。

    でも本当のブラックは国家公務員だと思います!冷暖房なし当たり前で残業300時間の友人が瀕死の状態・・・

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/29(火) 17:32:14 

    >>64
    私も○盛さん系の大手ブラック会社で働いていました。
    「他者を利する」とか、綺麗事ばかり言ってるから余計に腹が立つよね!
    今は馬鹿らしいフィロソフィなんか無い普通の職場で地味に事務を執ってます。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/30(水) 18:15:11 

    >>66です、火曜日普通に仕事をし、全ての荷物を持ち帰り、今朝辞めますって電話で終了!

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2016/12/07(水) 22:29:28 

    (どの時代、世代の方も)みんな、(無理せず)がんばれ・・。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード