ガールズちゃんねる

子供を産んで、人に対する気持ちが変わった方

158コメント2016/11/29(火) 12:40

  • 1. 匿名 2016/11/28(月) 10:59:57 

    私は看護師をしていました。
    出産前までは自分にも周りにも厳しく接していて、時に患者からクレームがくるほどでした。しかし復帰後は周りから角が取れてまるくなったとあちこちで言われます。
    確かに出産前のようにイライラすることがありません。

    みなさんはそんな経験ありますか?

    +128

    -162

  • 2. 匿名 2016/11/28(月) 11:00:41 

    +49

    -20

  • 3. 匿名 2016/11/28(月) 11:00:42 

    義母が嫌いになった

    +366

    -15

  • 4. 匿名 2016/11/28(月) 11:01:18 

    いや、むしろイライラが増した。

    +495

    -9

  • 5. 匿名 2016/11/28(月) 11:01:32 


    旦那が嫌いになった

    +387

    -19

  • 6. 匿名 2016/11/28(月) 11:02:11 

    逆にイライラしやすくなった。

    +469

    -8

  • 8. 匿名 2016/11/28(月) 11:02:30 

    子宮が母親になったことで、恋が愛へと移り変わった気配が致します。

    +23

    -92

  • 9. 匿名 2016/11/28(月) 11:03:44 

    母親に優しくなった。

    自分が子供の頃に言った生意気なこと、お母さん傷ついていただろうなと今は反省しています。

    +611

    -28

  • 10. 匿名 2016/11/28(月) 11:03:45 

    母親が当然の事としていたことが
    ものすごく大変だという事がわかった。
    いつもきちん整理されてとゴミがない生活って
    むずかしい。

    +705

    -14

  • 11. 匿名 2016/11/28(月) 11:03:56 

    すごく怒りっぽくなった反面、涙もろくもなった

    +429

    -3

  • 12. 匿名 2016/11/28(月) 11:04:04 

    わたしもイライラが増えた。

    もうすぐ娘は3歳になるけど、まだ旦那に対する嫌悪感がある。

    +341

    -5

  • 13. 匿名 2016/11/28(月) 11:04:04 

    子供が嫌いだったけど、温かい目で見れるようになった。

    +234

    -18

  • 14. 匿名 2016/11/28(月) 11:04:29 

    >>8
    ん?

    +41

    -2

  • 16. 匿名 2016/11/28(月) 11:04:46 

    発達グレーの子を育てながら、外でうちの子と同じ世界で生きてるのかな?って思う子を見ると、お母さん頑張れ!って思うようになりました。

    +219

    -15

  • 17. 匿名 2016/11/28(月) 11:04:47 

    涙脆くなった。

    +270

    -4

  • 19. 匿名 2016/11/28(月) 11:05:30 

    私は気が長くなったなぁ。子どもが近くにいるから怒の感情をあまり面に出さないようになった。

    +150

    -18

  • 20. 匿名 2016/11/28(月) 11:05:48 

    自分だけの時は強気でいれたけど、
    子供が生まれて、周りにお世話になり頭を下げる機会が増えたからかな。
    私も丸くなったような気がします。

    +354

    -4

  • 21. 匿名 2016/11/28(月) 11:06:13 

    旦那にイライラする事が多くなった

    +252

    -5

  • 22. 匿名 2016/11/28(月) 11:06:36 

    同じです!
    私も命を預かる現場で働いていたので、後輩指導は厳しくしてました。
    もちろん、私自身も厳しく指導されてきました。
    育休後に仕事復帰した際、パート復帰ということもあり肩の荷がおりたのか、出産後の母性からなのか、ほとんど怒ることがなくなりました。
    仕事でイラつかなくなった‼︎

    +177

    -10

  • 23. 匿名 2016/11/28(月) 11:06:51 

    あんま変化ないな〜
    自分でも驚くほど感情に変化ない…
    でも我が子は可愛い!!

    +27

    -4

  • 24. 匿名 2016/11/28(月) 11:08:01 

    電車とかで子供が泣いて困ってる母親を見ると、がんばれーって思うようになった

    +451

    -7

  • 25. 匿名 2016/11/28(月) 11:09:05 

    子供産んだら、自分では気づいてなくて、図々しくなることあるよね。子供可愛さに、子供のすることだから、これくらいいいでしょ?みたいな。

    子供いて正社員で働いてるお母さんも、子供いるからって、なんか周りへの配慮かけてるひとも多数見てきた。

    自分がそうならないように、客観視できるように注意したいです。1歳児育て中。

    +333

    -8

  • 26. 匿名 2016/11/28(月) 11:09:14 

    主さん患者からクレームが来るってすごいね

    +266

    -5

  • 28. 匿名 2016/11/28(月) 11:09:26 

    変なのがわいてる。通報

    +31

    -4

  • 29. 匿名 2016/11/28(月) 11:09:40 

    私も看護師ですが、独身時代鬼のようだった先輩たちも子供産んでからみんな本当に優しくなりました。
    先輩曰く、育児に家事に忙しくて後輩の世話まで手が回らないから注意する回数が自然と減った、子供と接してるといちいち怒ってたら身が持たないし、後輩に対しても暖かい目で見られるようになったとのことです。

    +175

    -3

  • 30. 匿名 2016/11/28(月) 11:10:14 

    人生最大と言ってもいい経験、考え方やら体質やら少なからず変わる。
    手術経験だって同じ事言えると思います。
    色々が大したことではなくなる気がします。だから女は強い!!!w

    +123

    -4

  • 31. 匿名 2016/11/28(月) 11:10:26 

    お子さんの居る男性に対しての気持ちが大きく変わりました。(年齢問わず)
    今までは男性と話すのも苦手だったんですが、
    自分も子持ち、相手の男性も子持ちだと、
    やっと共通点が見付かった様に安心して話す事が出来る様になった。


    +17

    -13

  • 32. 匿名 2016/11/28(月) 11:10:49 

    そういう看護師さん、いるいる。笑えるくらい別人になるよね。
    妊娠中からだけど、赤ちゃんいたら、まわりのいろんな人に助けられることが多くて、自然に人に心から感謝したり自分も人に優しくできるようになった気がします。

    話それますが、私は30歳から看護師になったんですが、色々大変な思いをするからか、看護師になってから人に対して優しくなれた気がします。
    だから主さんみたいな看護師さん、たくさん見てきました。

    +123

    -8

  • 33. 匿名 2016/11/28(月) 11:12:10 

    生物学的に出産後は脳の動きが変わるらしい。
    女性ホルモンの影響で性格が丸くなるって話は聞いたことがある。

    > 妊娠出産という生物学的に大きな出来事は女性の体と精神に大きな変化を与えます。妊娠中は女性ホルモンが多く産生され、妊娠の維持や安全な出産、水分と電解質のバランス、ストレスに対する準備などに有利に働きます。
    > さらに脳内の神経伝達物質に作用し、神経保護作用、認知機能障害に対する改善効果などを示します。それらが出産後急に減少する事が発症に影響すると考えられます。

    +26

    -2

  • 34. 匿名 2016/11/28(月) 11:12:18 

    全て子育て頑張っている女の人をすごいと思うようになった

    +191

    -9

  • 35. 匿名 2016/11/28(月) 11:13:00 

    子供を心配する親の気持ちがわかったかな。
    口うるさく心配性な私の母に呆れていたがいざ自分がその立場になったらめちゃ心配。
    子供が夕暮れ過ぎても帰って来ないとか怒鳴りたくなるぐらい心配するよね。
    寒い日に「そんな格好で風邪引くでしょう!」と言いたくなるよね。
    大人になり結婚した今でもうるさい母親ですが割りと素直に聞くようになりました。

    +214

    -2

  • 36. 匿名 2016/11/28(月) 11:15:37 

    母親に対して許せない気持ちが強くなった。
    「どうしてそんなに暗い性格なの?だから友達いないんだよ」
    「本当何の取り柄もない子だね」
    その他数々の母から言われた暴言を自分が育児をしていく中で思い出してしまい辛いし憎い。

    +243

    -0

  • 37. 匿名 2016/11/28(月) 11:16:52 

    スーパーで新人さんがもたもたしてても
    イライラしない。
    いずれ我が子もそんな感じで
    社会人デビューするんだろうなと。

    +236

    -2

  • 38. 匿名 2016/11/28(月) 11:18:22 

    >>25

    私も、それ独身の頃に感じてた。

    友達の子供が、私の服汚したのに、子供がやったことだから大目に見て、みたいな対応されて、そんな子じゃなかったのにって驚いた。

    職場でも、子供がいること免罪符にしてる図々しい先輩いたし。

    +168

    -0

  • 39. 匿名 2016/11/28(月) 11:23:00 

    >>25
    私もそう思うんだけど、逆に、周りに迷惑かけないようにしないと!と外出先やお店で気を張ってたら、独身の友達に「それくらいいんじゃない?笑」と苦笑いされたことがある。お前に何が分かる〜と思った。
    他のママさんがたくさんいるような場所でも、「それくらいで…」という目で見られることがある。
    だから、一概には言えないよ。

    +21

    -15

  • 40. 匿名 2016/11/28(月) 11:23:47 

    頼んでないのに自分の子供の写メや動画を送ってくる人が理解できなくなった。
    元々、何で送ってくるんだろう?って思ってたけど、自分の子供を可愛いと思ってるのなんて身内だけだしSNSのプロ画にしてる人も理解できない。

    +130

    -7

  • 41. 匿名 2016/11/28(月) 11:23:48 

    泣いている赤ちゃんの声にイライラしなくなった。
    その代わり、行儀が悪くてうるさい子どもとその親にかなりイライラするようになった。

    +223

    -6

  • 42. 匿名 2016/11/28(月) 11:24:23 

    どんな人もこうやって命がけで産んでくれた母親がいるんだなあ、と少し人に優しくなった。

    +85

    -3

  • 43. 匿名 2016/11/28(月) 11:24:54 

    子供に興味がなかったけど、出産後は見知らぬ子供も可愛いと思うようになった。
    道端で走っている子供を見るとコケやしないかと心配になったり。
    あと「はじめてのおつかい」は号泣しながら観るようになった。

    +100

    -10

  • 44. 匿名 2016/11/28(月) 11:25:11 

    独り身で働けるのに働かず、子どもに養ってもらってスマホゲームしてる義母を心底軽蔑した。産む前もおかしい人だとは思ってたけど。

    +37

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/28(月) 11:25:21 

    母曰く、「子どもを産まない選択もあるけど、私は産んでよかった。子供と一緒に自分も成長できて、色んなことを感じたりかんがえるようになったから。私みたいな甘ったれた女は子供が居なきゃずっと甘ったれたまま歳をとることになってたかも。」と。

    +155

    -12

  • 46. 匿名 2016/11/28(月) 11:26:30 

    愛情深くなったよ。
    親友が不妊症なんだけど定期的にLINEでうちの娘の画像送ってあげてるの。
    嫌がらせじゃないよ?友達もありがとうって毎回言うし、会えば可愛がってくれてるからね。
    私達親子のパワーで友達も妊娠するといいな!

    +1

    -183

  • 47. 匿名 2016/11/28(月) 11:26:54 

    自分自身は母子家庭の姉妹育ち、子どもたちは兄弟。世の男性に対する理解度がかなり上がったと思いますw

    +7

    -3

  • 48. 匿名 2016/11/28(月) 11:26:58 

    私も主さんと一緒で性格が穏やかになりました。
    前は本当に常にイライラカリカリしている状態で短気で刺々しかったのに不思議なぐらいなくなりました。

    +8

    -3

  • 49. 匿名 2016/11/28(月) 11:27:12 

    外で悪さして注意しない親にイライラするようになった。
    前は子育てって大変だからなって思ってたけど、ショッピングモールとかでクソガキを放牧して何も言わない、商品で遊んでても怒らない親を軽蔑するようになった。
    で、そういう奴の怒り方は「店員(又は近くにいる人)に怒られるよ!」

    +158

    -8

  • 50. 匿名 2016/11/28(月) 11:27:58 

    >>36
    あー、自分と同じだ。モラハラ系の毒親。
    毒親持ちが親になると、ますます実親の事がわからなくなるよね
    それに、子供目線で親から何をしてもらったら嬉しいのかがあまり経験なくて分からないから、子供に対してどう接していいのかも良く分からなくなる事がある。
    せめて親にしてもらえなくても自分だけは、子供にきちんと言葉で愛してるという事を伝えたいですね。

    +31

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/28(月) 11:28:53 

    >>46
    子供を産んで、人に対する気持ちが変わった方

    +34

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/28(月) 11:30:17 

    人を見る時、その人の背景も見ようとするようになった。

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2016/11/28(月) 11:30:43 

    はやく○○しなさい!って言われるのが嫌だったけど、時間通りに行動できる様になったのは数分ごとに声をかけて準備を促してくれた母のおかげだったと痛感した。
    自分の子供にも同じ様に言ってきて後悔したりしてたけど、気付いたら自主的に準備する様になっていた。

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2016/11/28(月) 11:31:11 

    >>1
    忙しく責任のある仕事から離れて、少しリラックス、余裕が生まれたんじゃない!?

    私は専業主婦だけど、一日中子供と一緒、平穏を奪われる毎日に余裕がなくて、逆にイライラする性格になったよ。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/28(月) 11:31:24 

    結婚前に保育士していたんだけど、子を思う親の気持ちを理解しきれてなかったなと
    痛感した。

    職場復帰する時は変われるかな。

    +57

    -1

  • 56. 匿名 2016/11/28(月) 11:32:12 

    自分の母親へ、口酸っぱく、耳にタコができるくらい口うるさくしつけてくれたおかげで非行にも走らず人様にも迷惑かけない程度に普通に育ててくれて感謝でいっぱいです。フルタイム+夜勤もして忙しかったのに習い事行かせてくれたり毎日お弁当作ってくれてたんだなぁと思うと一生頭が上がりません。出産後実家では大げんかしたけど笑

    子供が生まれても父親の自覚がない旦那へはもうイライラしかない!どんな育てられ方したらこんな風になるんだよ!!私の子は旦那に似ないようにしっかり育てます!!って旦那親子に言ってやりたい

    +27

    -2

  • 57. 匿名 2016/11/28(月) 11:34:23 

    手がかかる息子を育ててるせいか
    イライラ短気になったし、性格も悪くなった気がする。
    でも親のありがたみはすごくわかった。両親に感謝。

    +37

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/28(月) 11:34:25 

    良くも悪くも実家との距離を置けた。
    毒親というのではないけど、いろんな意味で、ちょっと世間とはズレた親だったという事が良く分かった。

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/28(月) 11:35:58 

    >>40
    プロフィールの画像は子供でもいんじゃない?その人の好きなものを載せるわけだし。旅行先の景色やペットや趣味の物とか、その人の好きな大切なものじゃん。なにかのキャラの画像でも、その人が好きだからじゃん。
    子供の写真だって同じだと思うんだけど。

    +32

    -5

  • 60. 匿名 2016/11/28(月) 11:37:03 

    私は己を知った気がする。子供にムカつきすぎて殺意まで芽生えるとき自分の浅さをしりました。まだまだ、未熟死ぬまで精進だと言い聞かせてます。穏やかにはなってない

    +33

    -3

  • 61. 匿名 2016/11/28(月) 11:37:53 

    >>36
    私も。
    今15歳と13歳の息子がいるけど、すっと可愛いし躾もちゃんとしてる。
    母は何故あんなに私を嫌っていたのか、愛してもらえなかったのか、躾もされなかったのか、いい年だけどたまに思う事がある。

    +38

    -2

  • 62. 匿名 2016/11/28(月) 11:41:28 

    人の悪口を言うのをやめた。
    聞くのも嫌だ
    でも
    がるちゃんで浜崎あゆみとかがネタにされて笑われてるのを見ると爆笑してる

    +3

    -9

  • 63. 匿名 2016/11/28(月) 11:41:40 

    母は子供のために頑張ることをしない人。ご飯もほとんど作らず食事はスーパーの惣菜かお金を渡される、仕事しておらず家の片付けや掃除しないから何がどこに置いてあるか分からない。自転車に乗れないから他の子のように乗せてもらえない(車に乗れるのは父の運転の時)
    話しかけても無視されることが殆ど。

    まだまだいっぱいあるけど、子供を産んでから母をより嫌いになった。どうして普通のお母さんじゃなかったんだろう!と許せなくなった。
    孫が生まれてもあまり可愛いと思わないようで、会わせても面倒くさそうにして、あからさまに嫌な顔をする。

    +19

    -2

  • 64. 匿名 2016/11/28(月) 11:41:54 

    >>61
    私は大学はいるまで「箸に持ち方がある」のを知らなかったしムダ毛処理の仕方も教えてもらえず、生理の処理に失敗して怒られたり、妊娠した時には「女の子産んで私の大変さを思い知れ」って笑われた。
    男の子が生まれて正直凄くほっとした。
    お腹の二人目も男の子と分かって嬉しくて泣いたよ。
    母と同じ様にはなりたくないけど「母と娘の正解」が私には分からない。

    +53

    -3

  • 65. 匿名 2016/11/28(月) 11:42:13 

    亡くなった父に成人式に暴言吐いたことを後悔した。

    最期の1年は毎日病院かよったけど。

    今は感謝しかない。

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2016/11/28(月) 11:43:52 

    自分の機嫌をコントロールできるようになった
    子供の前で些細な事で不機嫌になったら可哀想なので

    +4

    -3

  • 67. 匿名 2016/11/28(月) 11:44:34 

    前は「人は人自分は自分」を貫いていたけど、子供が生まれてからは自分だけがよければいいという訳ではなくなったので、他人を意識したり人と比べたりしてしまうようになった。
    他人と比較をせずに育児できてる人なんているんだろうか?
    ただでさえ娘が「(友達の)○○ちゃんは○○なのに、なぜ自分(や自分の家は)○○じゃないの?」と事ある度に言ってくるので、精神的疲労感がすごい。
    以前は変わり者上等!みたいに思ってすらいたけど、子持ちの今は、親の自分が変わり者扱いなんてされたらもれなく子供がツラくなる。だから本来の自分は抑えまくって過ごしてる
    謙虚になれた部分や我慢強くなれた部分は確かにあるけど、自信を喪失した部分もありますね。

    +2

    -3

  • 68. 匿名 2016/11/28(月) 11:44:43 

    >>62
    子供の前では言わなければいいと思うよ
    そうやってストレスとか発散しないとね

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2016/11/28(月) 11:45:39 

    他人含めて子供に対しては大らかになったけど、
    いろいろ経験し過ぎて、純粋さがなくなった。
    ママ友とかPTAとかで人のイヤな面をたくさん見過ぎた。
    ひとりが好きになった

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/28(月) 11:46:32 

    >>64
    母と娘の正解が分からない。
    私も息子がいるけど二人目が女の子だったら怖いから一人っ子にする。
    息子ごめんね。
    思春期に色々恥ずかしくて言えなくて、脱毛もブラジャーも自分から言えずに虐められたり痴漢に遭った。母がサイズも計らずに買ったAカップのブラをDカップになっても使ってた。

    +32

    -5

  • 71. 匿名 2016/11/28(月) 11:47:36 

    >>46
    友達が見せて!送って!って言って来てるならいいけど、あなたが好きな時に送ってるなら友達辛い思いしてるかもしれない。
    優しいから「ありがとう」って言っているだけの場合もあるから気を付けて下さいねm(._.)m

    私は逆に子供小さい頃やたら送ってって言ってくる子が居て少し躊躇しちゃってたな…

    +23

    -1

  • 72. 匿名 2016/11/28(月) 11:48:49 

    トピずれだけど、3度の妊娠中毎回自分の母親を罵倒し殴る夢を見た
    何で産んだのに愛さなかったのって

    でも自分の子供を可愛がるうちに過去の悲しい体験をあまり思い出さなくなった

    愛されなかった寂しさは誰かを心底愛することで埋められるんだね

    +35

    -2

  • 73. 匿名 2016/11/28(月) 11:52:24 

    >>46
    おねがいだから死んで〜

    +23

    -4

  • 74. 匿名 2016/11/28(月) 11:53:59 

    人に対しては特に変化は無いと思う。
    ただ母親目線になって考える部分は増えた。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/28(月) 11:54:10 

    このトピ見てると、良いお母さんも実在してるんだな~と思う。
    親子で仲良くしてるのなんてテレビの中にしかない世界だと思ってた。
    百貨店のCMとかで母娘でお買い物とかやるけど娘と母は成人するまで戦い続けるのが普通じゃない?
    成人してくれたら遊び相手になるけどそれまでが長い。
    家はやっと小学校高学年だけど毎日辛い。
    いつまで続くのかな。女の子がきついのは普通って女の子ママは皆いうけど、いつまで?

    +7

    -2

  • 76. 匿名 2016/11/28(月) 11:54:11 

    良い意味で変わった人もいれば、その後逆もいる。
    でも、良い意味で変わった人は独身の頃から
    良い人だったし、悪い意味で変わった人は
    更に図々しくなったって感じで、
    性格は基本かわらないと思う。

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/28(月) 11:58:41 

    野放し状態の子供が気になるようになった。幼児や小学生や中学生やそれ以上の子でも、問題児は親を見るとああなるほどと解る。

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2016/11/28(月) 12:03:37 

    男が大嫌いになった。
    臭いし汚い。
    娘と幸せ。離婚して良かった。

    +12

    -3

  • 79. 匿名 2016/11/28(月) 12:04:18 

    実家にいたころは「私がおかしいんだな」と色々我慢したり文句言われても甘んじて受けてたけど外に出て働いて結婚して子供産む頃には「自分って普通だったんだな」と知った。
    子供育ててる中でずっと可愛いし愛しい。
    長男はもう中学生だけどずっと楽しい。
    実家は皆私がおかしい、変な子っていつも言ってたけど今では「これが常識なんだよ」が多い。
    私の生家がドキュンだったんだな。

    +24

    -1

  • 80. 匿名 2016/11/28(月) 12:06:52 

    旦那を汚く感じるようになった

    +11

    -2

  • 81. 匿名 2016/11/28(月) 12:08:56 

    私、妊娠中に母に突き飛ばされたけどそれも許さなきゃならないって空気が信じられない。
    何十年か経ったら全て水に流さなきゃダメなの?
    幼少期に母にされたこと根に持ってるけどもういっても無駄だから言わない。
    義実家の方がいやすい。
    結婚してよかった。旦那そのままのお母さんだよ。
    結婚する前の記憶はなるべく思い出さないようにしてる。

    +19

    -1

  • 82. 匿名 2016/11/28(月) 12:09:22 

    旦那と子供達と自分。家族って幸せだし活力の源なのだと知った。

    +10

    -2

  • 83. 匿名 2016/11/28(月) 12:10:17 

    子供を産んでというか出来て(男の人も)
    他人とパイの奪い合いみたいな仕事してて弱肉強食だの自然淘汰だの
    本気でのたまう側だったのが大人しくはなった

    それはいいけど性根の部分で変わった訳ではないし
    加害者の人らはたいてい「そんな昔の事」とか本当判で押したみたいに言うけど
    今までにやった事や嫌な思いをさせられた被害を受けた人たちの記憶が
    消えてなくなる訳でもないので

    まあ人生残りの方が長いしね

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2016/11/28(月) 12:15:24 

    新しい職場で、挨拶しても無視、性格かなり
    意地悪なおばちゃんがいますが、
    他の人曰く「あの人子供産んでから、
    あれでも丸くなったのよ」と。
    知ってる人からすれば、丸くなったとしても
    世間一般では、最低な人と言う人もいます。

    +18

    -2

  • 85. 匿名 2016/11/28(月) 12:17:50 

    >>38
    子供二人いるけど、ママ友との会話の中で結構そういうのある。
    普通の社会人だったら順番待ちしたり、の場面でも「子供がいるんですけど」って割り込んだり「びっくりして救急車呼んじゃったよ」とか。
    救急車をすぐ呼ぶの散々議題に出て問題になってるのにまさかこういう親が身近にいるとは!とショックだった。

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/28(月) 12:22:51 

    子供たちが赤ちゃんの時はやたらと話しかけてくるおばちゃんが鬱陶しくて、ほんと辞めてって思ってた。でもわが子が小学生、幼稚園になって手を離れたらちびっ子たちが可愛くて気になってみてしまう気持ちが分かる。
    声はかけないけどね。
    見守ってます。

    +6

    -2

  • 87. 匿名 2016/11/28(月) 12:23:18 

    >>25
    私の友達も図々しくなりました。
    私の家に遊びに来た時にテレビ台に小さな置物を置いてたんですが、友達の子供が、それをあちこちに投げ飛ばしました。
    それでも友達は謝らず、片付けもせず帰っていきました。
    その子の家に行ったら、必ず「遊んだら元の場所に片付けてね」、「決まった場所で遊んでね」って言うし。
    付き合いたくない。

    +40

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/28(月) 12:25:47 

    大学の時にバイトしてたところに意地悪おばちゃんがいて「あの人は子供いないからわからないんだよ」とか「子供がいる人は、うちの子も他でお世話になってるから他人の子にも優しくしようと思える」って話を聞いて、フーンと思ってたけど最近それよく思い出す。
    社会が子供を育てるって空気はそれが根本にあるのかなと。

    +7

    -8

  • 89. 匿名 2016/11/28(月) 12:27:06 

    旦那の全てが嫌いになった。もう愛せない。セックスしたくない。一緒に居たくない

    +6

    -5

  • 90. 匿名 2016/11/28(月) 12:27:42 

    子供叱るな来た道だもの、年寄り笑うな行く道だもの、
    って昔から変わらないんだなぁと思う。
    その辺の子供に優しくなった。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/28(月) 12:31:48 

    >>45
    そんなこと言ってくれるお母さんが良かった。

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2016/11/28(月) 12:37:48 

    >>75
    娘は小学3年生。
    絶対私の方が若くて綺麗なのに娘は私を「おばちゃん」「服似合ってない」やらダメ出しが多い。
    同じクラスの老けたお母さんが息子君に「世界一可愛い」って言われてて納得いかない。
    ほんとこれいつになったら娘と仲良く楽しくショッピングとか行けるのかな。一緒に行っても娘の買い物しかできないし私が買おうとすると「若作りしすぎ」とかいって何も買えない。

    +4

    -20

  • 93. 匿名 2016/11/28(月) 12:37:52 

    お母さんに感謝した。
    結婚式の時にお母さんお父さんありがとうと手紙を読んだのですか、子供を産むまではぴんときませんでした。
    今は、心からありがとうと思ってます。
    お金もかかってるなあと。

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/28(月) 12:40:50 

    私も看護師。
    子どもを産む前はイライラして、お局に嫌味言われたり怒鳴られたりしたら言い返してた。
    でも子ども産んだらそんな事どうでもよくなり、聞き流せるようになった。

    自分で言うのはおかしいけど、柔らかくなったなぁと思う。
    子どもが風邪引いて休みがちになって集団いじめにもあったけど、言い返さず耐えれた。

    +6

    -11

  • 95. 匿名 2016/11/28(月) 12:42:00 

    ニュースで見る
    子供に纏わる事件に、より感心持つようになった。

    虐待や暴行されて死んで行く子供が
    不憫でならない。。許せないよ。

    +32

    -2

  • 96. 匿名 2016/11/28(月) 12:44:57 

    友人が看護師だけど、出産したからじゃなく
    入院して、初めて患者の気持ちがわかったって
    言ってた。

    +10

    -2

  • 97. 匿名 2016/11/28(月) 12:47:37 

    子供苦手でしたが、自分の子供以外でもかわいく思えるようになった。←ま、子供の性格にもよりますが。

    お店とかで子供が騒いでるとき、子供にもその親にもイライラしてましたが、
    今では親を見て、頑張って!!って思えるようになった。

    +4

    -3

  • 98. 匿名 2016/11/28(月) 12:51:05 

    小梨と距離を置くようにしてる
    お互いに気を使うの疲れる

    +6

    -13

  • 99. 匿名 2016/11/28(月) 12:54:24 

    >>92
    え?そんなことを母親に平然と言うの?
    旦那さんはそれを聞いても何も言わないの?

    +3

    -4

  • 100. 匿名 2016/11/28(月) 12:56:32 

    私も看護師でしたけど、
    子どもを産んでから老人が大嫌いになりました。
    本当に無茶苦茶な要求をする老人にも、優しく接していましたが、今だったら切り捨てると思います。

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2016/11/28(月) 12:58:56 

    >>99
    こういう子はパパの前では言わないんだよ。
    男親の前では天使なんだよ。
    よく「女は生まれた時から女」っていうじゃん。

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2016/11/28(月) 13:01:38 

    >>99
    平然と言うよ。女の子の母は打たれ強くなる。
    たまに本気で応戦してるお母さんいるけどね。これくらいかわいいもんよ。中学生なんかもっと酷いよ。
    このトピでも母親への恨みつらみ語ってる人いるけど、思春期の女子とやりあおうと思ったら「産まなきゃよかった」くらい普通に言うよ。

    +5

    -5

  • 103. 匿名 2016/11/28(月) 13:01:40 

    >>101
    ただ単に舐められてるだけW

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2016/11/28(月) 13:01:54 

    あらゆる人間関係を大切に考えるようになった

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/28(月) 13:03:07 

    >>99
    あなた女の子いないでしょ。
    女の子の母ならこういう感じ絶対分かるはず。

    +5

    -3

  • 106. 匿名 2016/11/28(月) 13:05:33 

    >>103
    若く産んだママはまだまだ容姿に自信あるし友達親子になっちゃうからね。
    友達親子じゃなくて奴隷親子だよ。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/28(月) 13:07:33 

    >>89
    別れる覚悟もないのに文句言いすぎ。
    旦那のお金使わず生計立てられないから離婚できないんでしょ?
    図々しい。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2016/11/28(月) 13:16:50 

    あれ、荒れたトピになってきた

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/28(月) 13:18:58 

    やっぱ女の幸せは出産育児だなぁと改められた

    +9

    -10

  • 110. 匿名 2016/11/28(月) 13:19:49 

    泣いてる子供が気になるようになった
    どこか痛いのかなとか、いじめられてないかなとか

    赤ちゃんのホエホエ泣いてるのは可愛くてたまらないw

    ベビーカーは使ってもいいけど
    もう少し周りに気を使えと思うようになった

    +22

    -1

  • 111. 匿名 2016/11/28(月) 13:23:25 

    両親への感謝です。
    娘を生むまでは、親からの愛情、やって貰って当たり前と思ってた事など恥ずかしい限りです。

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2016/11/28(月) 13:24:07 

    大人になっても子どもの接し方が分からず正直苦手だし子どもは嫌いだった。
    妊娠をきっかけに他人の子どもも含め子どもが大好きになりました。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/28(月) 13:37:06 

    何か色々諦める力(スルー力)がついた
    同じように母親やってても、自分の子の意見が全て!って人わんさかいて話にならないとか
    そんな事が多すぎて、色々諦める力がついた

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2016/11/28(月) 13:38:34 

    綺麗好きになった!
    出産前は掃除機とかだけだったけど、毎日コロコロまでするようになった!
    部屋だけじゃなくて水周りも。

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2016/11/28(月) 13:48:33 

    結婚前は保育士になりたいくらい子供が好きだったけど、出産してからは自分の子はすっごい可愛いけど他の子は全然可愛く思えなくなった。

    +10

    -2

  • 116. 匿名 2016/11/28(月) 13:53:57 

    いろいろ、気を付けるようになった、顔色うかがうようになった。
    本当に、砂の棟じゃないけど、親が嫌われると子供も嫌われちゃうんだよね。
    自分のこと好いてくれる人と関われば、いいじゃんが出来なくなっていく(´・ω・`)

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2016/11/28(月) 13:54:32 

    浮気、不倫しまくってた知人が、
    「子供産んで生まれ変わった」と。

    いや、今までのことは消えないからさ。

    将来息子が自分みたいな女性と付き合ったらどうするんだろ。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2016/11/28(月) 13:55:46 

    知り合いの家族の幼稚園児の女の子だけど、お母さんほんとに地味なおばさんなのに、お母さんが一番可愛いって言ってたよ!

    +3

    -4

  • 119. 匿名 2016/11/28(月) 13:56:10 

    周りを見てちゃんと子供を育てている女は信頼できると思うようになりました
    独身さんは信頼できませんが

    +2

    -10

  • 120. 匿名 2016/11/28(月) 13:57:50 

    子どもができてから、子どもにとって有害な番組は観れなくなった。たとえその場に子どもがいなくても自分自身が無理になった。怖いもの、下品なもの・・・
    最近は、爆笑ネタパレードに出てくる野生爆弾が怖かった。白塗りの顔で子どもと絡むコントをしてたけど、あまり健全な笑いに見えなかった。
    子どもがいなかったら、何も感じずに見てたかもしれない。

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/28(月) 13:58:17 

    自分が子供を産んで やっぱり可愛くほっとくことなんてできない
    毒親に対してますます嫌悪感が強くなりました
    人間じゃない動物毒虫と思うようになりました

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2016/11/28(月) 14:04:30 

    子供を産んだばかりですが、独身の時にうるさいなと思っていた親の「早く結婚しろ、孫の顔が見たい」っていう気持ちがわかった。
    息子は本当にかわいくて、まだ2カ月だけど、将来は結婚してかわいい赤ちゃんを育ててみてほしいって思ってしまった。

    +4

    -9

  • 123. 匿名 2016/11/28(月) 14:09:59 

    1年生の子を持つ親です。
    スクールゾーンに毎朝立ってくれる、近くのおじいさんとおばあさん達。
    毎朝子供たちを見守って頂き、ありがとうございます。
    お礼が言いたくて子供と通学路を歩いてみました。
    なんと、28年間続けてるとのこと。
    ありがとうございます。感謝しています。

    +28

    -0

  • 124. 匿名 2016/11/28(月) 14:18:25 

    もともと子どもは好きではなかったが、自分の子が産まれたらなぜか周りの子に優しい気持ちになった。

    でも一過性のものだったのか今ではその反動で周りの子が子憎たらしく叩きなくなる。

    マイナスですよね

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2016/11/28(月) 14:20:01 

    親がやるのが当たり前だと思ってやらなかったこと、いっぱいあった。
    自分がやってみると大変。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2016/11/28(月) 14:44:19 

    クレームがくるレベルなら反省して欲しい。他の看護師が代わりに謝ったりしてるんだから。正しい事を主張するのが必ずしも正しいとは限らないって事。患者さんの全体像を把握出来ていればクレームが来るほど過度な指導はしないと思う。主さんみたいな人職場にいるけど、本当迷惑。

    +19

    -1

  • 127. 匿名 2016/11/28(月) 14:49:36 

    >>118
    あなた何気に酷いねww

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2016/11/28(月) 14:50:49 

    >>92
    小さいころの私かしら、、汗
    おしゃれにも興味が出てきていつも口うるさく言われる唯一の反撃手段で母の容姿について生意気言ってました。たぶん本気で言ってないので逆に娘の容姿を褒めてあげるとツンデレみたいになると思います。笑
    幼いながらの可愛いマウンティングだと思ってどうかお許しをm(__)mお母さんごめん!

    +4

    -4

  • 129. 匿名 2016/11/28(月) 14:54:22 

    お隣さんとは滅多と合わないけど、目の前で挨拶しても
    いつも見向きもされず無視されるよ!

    でも、あぁ余裕ないんだなーってなんだか可哀想になってきて、
    どんだけ無視されても挨拶は自分からするようにしてる。
    これ、子供がいなかったら絶対しないだろーなーって思いながら。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2016/11/28(月) 14:59:34 

    昔は病院でギャン泣きしている子供を見て「うるさいな〜黙らせなさいよ、母親」なんて思ったけど実際自分に子供ができるとギャン泣きしている子供、母親に対し「どこか痛いのかな…お母さんも大変だな」と温かい目で見れるようになった。でも走り回って人に迷惑かけているにも関わらず携帯いじってる母親に対しては出産前より余計腹立たしく感じるようになったかも。

    +20

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/28(月) 15:17:43 

    お母さんから子どもが離れたり危なっかしい事してたら、とりあえずその場は大丈夫か見守るようになった(´・ω・`)あと楽しく見てたハズのとなりのトトロでやたら涙腺がゆるくなる
    サツキの気丈で優しく健気なところとかメイちゃんも幼いなりに考えて病気のお母さんに栄養のあるトウモロコシ届けたり……姉妹愛に泣けてくる

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/28(月) 16:06:08 

    子供生んで育てて初めて私の親が毒親だったか
    を、確信しました。
    義母に対しても 結婚前前からのたかり体質でした。私の両親義母共々、よく子供である私達に
    お金の無心が出来たなぁ…といまさらながらしみじみ思います。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/28(月) 16:08:05 

    子供を産んでから人相が悪い方に変わる人が多い気がします。性格悪そうな顔に…
    多分金銭的にも時間的にも余裕が無くなるのと旦那との関係がギクシャクしだすから

    +6

    -2

  • 134. 匿名 2016/11/28(月) 16:09:55 

    旦那の生活態度がだらしないことにすごくイライラするようになった。

    前は私も同じくらいだらしなくて、まぁお互い様…と思ってたけど、
    子供生まれて、自分がゴミや洗い物溜めないよう気をつけたり節約するようになって、
    独身時代と全く変わらず無駄遣いする、ゴミや洗い物放置、布団の上でお菓子カス散らしながら食べる旦那に殺意湧くようになった。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2016/11/28(月) 16:35:41 

    「母親と娘の関係の難しさ」

    おそらく永遠のテーマだと思う。そういう関連の書籍ってたくさん出てるし。母親の呪縛から逃れられないみたいな感じの。フレンズのモニカや、マイインターンの主人公も、母との関係で悩んでたな。私も三姉妹だから、母が私たちそれぞれの性格に合わせて色々苦悩してきたんだと思う。男の子の方がすんなり関係を築きやすいと思う。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2016/11/28(月) 16:48:00 

    私も出産する前は、仕事場でもイライラ
    子供も苦手だったけど
    子供産んでから真逆の性格になりました。
    物事をおおらかな目で見れる。
    出産ってすごい。

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2016/11/28(月) 17:01:30 

    この間、テレビでやっていたのだけど、出産して母乳を与えているとオキシトシンというホルモンが分泌されるらしい。それは愛情と共に、攻撃性を高めるホルモンだとか。

    実験で、オキシトシンが分泌された子育て中のマウスに、他のマウスを近づけると子供に近寄るな!ってすごい攻撃していた。

    出産後にイライラしているのは、科学的に解明されているんだね。通りで日々、旦那にイライラしているかがわかりました!

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2016/11/28(月) 17:05:55 

    ちょっとのことで感動して泣くようになった。

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2016/11/28(月) 17:53:22 

    子供を産んでから人相が悪い方に変わる人の方が少しばかり多い気がします。性格悪そうな顔に…実際性格も悪くなる。
    多分金銭的にも時間的にも余裕が無くなるのと旦那との関係がギクシャクしだすから

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/28(月) 19:00:26 

    よその赤ちゃんや幼児がギャーギャー泣いていても、以前ならイライラしたのに、今は好意的に見れる。赤ちゃんはみんな可愛いっ!と思える。
    自分が通った道だから、連れてるお母さんにも非常識でなければガンバレ〜と思える。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2016/11/28(月) 19:02:47 

    親に不満や怒りが沢山あったけど、親なりに仕事のストレスとか色々ある中で頑張っていたんだなと許せるようになった。

    +0

    -2

  • 142. 匿名 2016/11/28(月) 20:03:56 

    子供を生む前は子供たちが公園とかで走り回らずゲームをしている事に違和感があった。子供を産んで気付いたのは、子供が公園で遊ぶ声にもクレームを入れる人がいて、子供が元気に走り回れる環境がないこと。親は子供に外で遊んで来いって言う。でもどこで遊んでも怒られる。ゲームでもして大人しく遊ぶしかない。今の子は可哀想だと思う

    +4

    -2

  • 143. 匿名 2016/11/28(月) 20:10:43 

    子供の体調不良で休むことに寛容になった。
    自分もだし。
    若い頃は、自分もいつか子供が出来たら休むこともあるとわかっていたけど納得出来てない部分もあったんだろうな。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/28(月) 20:27:41 

    >>92
    絶対私の方が若くて綺麗なのに...ってw
    そういうこと思ってるからそんなふうに言われるんじゃないの?
    私は母親の容姿について口出ししたことないよ
    普段あなたがどんな服装してるのかわからないけど、若作りしすぎっていうのも本当のことかもしれないし

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2016/11/28(月) 20:41:35 

    >>46

    マイナスの多さよwww

    +1って本人でしょ?

    かっこわる

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2016/11/28(月) 21:01:16 

    保育士を長くしていて母親の気持ちをわかっているようなおこがましいところがあっけど

    今は教え子の保護者の皆さんに全私で謝りたい

    大切なお子さんを預かってたのに何も知らずほんとに申し訳ない

    お母さんの気持ち今ならわかります

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/28(月) 21:19:29 

    子供を産んだからこそ母親がどんだけ毒だったのか気づいたし、走り回ってる子供とか迷惑かけて謝れない親とか有り得ないと思うようになった

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2016/11/28(月) 22:48:20 

    >>36 50

    同じく
    反面教師にしてああはなりたくないし
    この先あまり会いたくないな、両親共に…
    会っていないときに、心から安らげる

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2016/11/28(月) 23:02:24 


    義母、早く死んでくれと思ってる。

    産まれる前までは、嫌いだけど
    愛想よくしてたけど、産まれてから
    本気で嫌いになり、仲良くはするけど
    娘がなつきませんようにって
    本気で願ってる。

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2016/11/29(火) 00:32:59 

    赤ちゃんの泣き声聞くと偏頭痛がしていたのが、
    本当に聞こえなくなった訳じゃないけど聞こえないくらいに全く気にならなくなった。
    むしろ自分の赤ちゃんの泣き声しか耳に入らない。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/29(火) 02:43:53 

    子供産む前はアパートでも自分しか
    考えてなくて、挨拶とかしてなかったみたい。
    お散歩デビューしだしてから挨拶や
    笑顔で話すようになったみたいで
    変わったなぁ。と言われる様になりました。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2016/11/29(火) 08:12:22 

    人間関係が潔癖になった。
    避妊しないで授かって中絶した奴に限っては、人間じゃないと思うようになったし、そいつらが結婚して出産、子を可愛がってると「その子は次女か次男なのにね」と思う。

    中絶したあとに違う人とデキ婚とか、頭の中どうなってるんだろう。自分の子を○した自責の念があれば怖くて避妊なしの行為なんて出来ないだろ。

    仕方のない理由だった人程ちゃんと供養してるから余計に思う。

    子を産む前に中絶した話を聞いても何とも思わなかったし、男が悪いくらいに思ってたけど自分が親になって「そういえばこいつも…」と思ったら関われなくなった。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2016/11/29(火) 09:19:34 

    友達の結婚式に出ると、ご両親の目線になっちゃって泣けてきちゃう

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2016/11/29(火) 09:30:36 

    子供産む前は赤ちゃん、子供自体が可愛かったのに、産んでからは自分の子供以外は驚くほど興味なくなった。友達の子供に対しても「可愛いね」とは一応言うけど内心は特に何の感情もない。

    生まれた方が誰の子供でも可愛いく感じると思ってたけど違ったな。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2016/11/29(火) 09:52:06 

    前から嫌いだった実母に対して
    怒りが湧くようになった。
    私が中学生の頃から
    男を連れ込んでいた母。
    今も許せない

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2016/11/29(火) 11:44:56 

    精神崩壊

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2016/11/29(火) 11:54:01 

    >>152

    こんな子がいます

    性格悪い子 もともと口悪くていろんな子と仲良くしては裏では悪口、高校では妊娠中絶でいじめられる

    性病うつされたり、今は妊活してるけど中絶が原因で卵巣1つダメになって妊娠なかなかしない体になった

    中絶してなんとも思ってない

    ざまあみろと思ってます

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2016/11/29(火) 12:40:21 

    咳やくしゃみしてる人を見かけると、子供に移すまいと、あからさまに避けちゃう(;´д`)ゞ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード