ガールズちゃんねる

おばあちゃんとか、親戚、従兄弟とどう接すればいいか分からない

71コメント2016/11/28(月) 22:13

  • 1. 匿名 2016/11/27(日) 23:29:34 

    ひと、いますか?
    祖母と会うのは年二回、8月お盆とお正月くらいで、小さい頃から何話せばいいのか分からなくて、なんだか無愛想みたいになってしまいます。

    言葉も敬語もタメ口もしっくり来なくてソワソワします。特に年上の親戚、従兄弟にタメ口って… さすがにダメですよね?多分…

    皆さんどんな話しますか?

    +223

    -4

  • 2. 匿名 2016/11/27(日) 23:30:40 

    むちゃくちゃわかります!!
    アラサーになった今でもわかりません^^;
    共通の話題がないんですよね

    +321

    -4

  • 3. 匿名 2016/11/27(日) 23:31:01 

    ニコニコしながら頷くぐらいしかできない

    +131

    -1

  • 4. 匿名 2016/11/27(日) 23:31:21 

    おばあちゃんとか、親戚、従兄弟とどう接すればいいか分からない

    +61

    -3

  • 5. 匿名 2016/11/27(日) 23:31:40 

    昔話

    自分の親が子供の頃だった話とか、聞いてみては?

    +13

    -5

  • 6. 匿名 2016/11/27(日) 23:31:48 

    共感~。

    なに話せばいいかわかんないですよね!
    めったに会わないし。

    +184

    -1

  • 7. 匿名 2016/11/27(日) 23:32:07 

    家族でも盛り上がって一部の人だけが話してるよね。辛いわ

    +161

    -0

  • 8. 匿名 2016/11/27(日) 23:32:30 

    わかる。
    祖母にベタベタ甘えてる人見ると、うわって思ってた。
    なんだろう、保育園の先生に抱っことかしてもらってる子を見る感覚に似てる。
    親以外の人にそんな風に甘えるのって考えられない。

    +17

    -41

  • 9. 匿名 2016/11/27(日) 23:33:15 

    頻繁に会わないと気を遣って疲れるよね

    +168

    -0

  • 10. 匿名 2016/11/27(日) 23:33:34 

    天気と健康と最近のニュースさらっと。あとは料理があれば具材とか作り方の話。

    +10

    -3

  • 11. 匿名 2016/11/27(日) 23:33:44 

    年1回しか会ってなかったけど、なにも気にしないで普通にタメ語で喋ってた。
    年上も年下も。

    +98

    -3

  • 12. 匿名 2016/11/27(日) 23:33:50 

    挨拶終わったら「……。」
    お互いに気まずい

    +97

    -0

  • 13. 匿名 2016/11/27(日) 23:34:18 

    いとこって人によって距離が全然違うよね
    私はいとこと毎日会うからめちゃくちゃ中良いしもう姉妹みたいなもん
    全然会わない人は確かに距離感掴めなくて難しいよねー。
    私は親戚の人との接し方が分からない!
    話しかけようにも話題が難しくて結局あまり盛り上がらない。
    でも親戚だし、そんなもんでいいかなと思ってる

    +79

    -3

  • 14. 匿名 2016/11/27(日) 23:34:23 

    適当に、元気してた?とか。

    +13

    -2

  • 15. 匿名 2016/11/27(日) 23:35:04 

    私の場合は、従兄弟がそうだな。
    子供の頃は一緒に遊んだけど、冠婚葬祭とかで会うと、なに喋っていいか分かんない。

    +156

    -1

  • 16. 匿名 2016/11/27(日) 23:35:08 

    周りに合わせて話聞きながら何か食べたり親戚の小さい子供と遊んでる

    +19

    -1

  • 17. 匿名 2016/11/27(日) 23:36:09 

    小さい頃から、あまり親や身内に相談したりしませんでした。
    姉はよくお母さんと喋ってます。

    親からしたら、私とは付き合いづらい。
    どう関わったらいいのか、何を考えているのかわからないみたいなんです。
    親の方からも遠ざかられています。

    私が悪いんでしょうか…

    +8

    -12

  • 18. 匿名 2016/11/27(日) 23:36:17 

    頻繁に会わないと距離感がんかるないよね。好きとか嫌いとかではなく、とにかく話すきっかけ(内容)がない。

    +77

    -2

  • 19. 匿名 2016/11/27(日) 23:36:26 

    わかるー
    従兄弟は異性ばっかりだから余計気まずい

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2016/11/27(日) 23:36:33 

    わかる。一定の距離感がある。遠慮と言うか。
    娘がばあちゃんに普通に甘えてるの見てちょっと羨ましいとか思う。自分は出来なかったし。

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2016/11/27(日) 23:36:35 

    ぶっちゃけ、親戚だけど他人だよね笑
    知り合いレベルの

    祖母なら体調気遣ったり普段何してるか聞いたりできるけど、叔父とか従兄弟とか高齢でもない場合は話すことない!

    +121

    -1

  • 22. 匿名 2016/11/27(日) 23:36:37 

    うちは母方も父方もめちゃくちゃ仲良くて兄弟みたいに育ったから年齢関係なく全員呼び捨てでタメ口。親戚で集まってもみんな好き勝手してるし、話もしょうもない話から真面目に仕事の話とかいろいろするよ

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2016/11/27(日) 23:36:51 

    おばあちゃんも年上の従兄弟もうちはみんなタメ口ですよ。小さい頃からよく遊んでいたので。

    家庭にもよるのかもしれませんが、おばあちゃんも孫に敬語使われるよりタメ口のほうが嬉しいのでは?

    +14

    -2

  • 24. 匿名 2016/11/27(日) 23:36:52 

    けっこう会ってても自分と相手のキャラによる。
    よって相性って大切だよね。

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2016/11/27(日) 23:36:54 

    一カ月に2回くらいは実家に帰ってお祖母ちゃんに会うんだけどケーキとか何か美味しいもの買って帰ったら「糖尿なのにワシを殺す気か。」って怒られる。

    でも姉や妹が買ってくると美味しいって食べる。嫌われてると思うと余計に話とかできない。

    +30

    -2

  • 26. 匿名 2016/11/27(日) 23:37:12 

    年上のいとこにタメ口か敬語か迷う

    +18

    -2

  • 27. 匿名 2016/11/27(日) 23:37:16 

    私が6歳の頃に両親が離婚し私は父に引き取られました
    母のことは好きですが親戚のおばさんとしか見る事ができません
    どうすれば「真」の母として接することができますか?

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2016/11/27(日) 23:37:18 

    従兄弟が男ばかり&父親が十一人兄弟だから、小学生の頃から一番上の従兄弟が30代とか居ました。
    最近法事で会った時は70近くてびっくりしたよね。そんなんだから話したいことない人ばかり。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2016/11/27(日) 23:37:19 

    母方の祖母や叔母にはタメ口で何でも言える。小さいときから可愛がってもらってたから。
    父方の祖母と叔母には敬語です。母が姑と小姑に嫌な思いさせられて、昔から「自分と血の繋がってる人」という感覚が薄く「意地悪なオバさんとおばあさん」という感じだから。

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2016/11/27(日) 23:37:32 

    いとこ7人いるけど、もし外出先でたまたますれ違ってもお互い気付かないと思う。

    結婚式と葬式でしか会わないし、お互いほとんど話さないから身内感がなくて他人みたい。

    +45

    -1

  • 31. 匿名 2016/11/27(日) 23:38:49 

    >>17
    すみません。
    親のことだったのでトピずれでした

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2016/11/27(日) 23:39:21 

    母方は仲良しでしゃべることに困らないけど
    父方の方とは壁がある

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2016/11/27(日) 23:39:55 

    みんな元気にしてる?って聞くとあそこが悪いここで病院に行ったって不健康自慢してくれるよ。年寄りは。従兄弟は年も近いんだから今だったら逃げ恥の話とかしてればいいじゃん。

    +5

    -2

  • 34. 匿名 2016/11/27(日) 23:40:45 

    久しぶりに会うと
    結婚はまだね?ばっかり言われて
    会いたくない

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2016/11/27(日) 23:41:04 

    おばあちゃんだったら敬語使うとさらに堅苦しくなっちゃうからタメ語で良いと思うよ。

    天気の話→最近寒いね〜

    おばあちゃんの若い頃の話→生まれ育った場所はどういうとこだったか、おばあちゃんの親、兄弟はどういう人だったか、おばあちゃんのこども(自分の親)はどんなこどもだったか

    ↑とか聞いたら話広がりやすいかな。

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2016/11/27(日) 23:41:06 

    わかる!一人暮らしで従兄弟、叔父、叔母とかにもう10年近く会ってないから、もしこれから身内で葬式とか出来たときに顔会わせないといけないのが想像すると苦痛。敬語なのかタメ口なのかも迷うししかもわたしはアラサーで独身…同年代の従兄弟たちは結婚して子供いるから、集まるってなると孤独感疎外感でもう何しゃべっていいかわからない~!

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2016/11/27(日) 23:41:27 

    主さんいくつかなぁ。私も毎回そんなんで気疲れしてたんだけど、逆に距離のある人と過ごすことに少し慣れさせてもらったかなーといまでは思う。
    大人になって人の親になるほどの年だけど、今でも親戚付き合いは微妙な感じだけど、
    あそこで慣れてなかったら結婚してからどうしていいか分からなかっただろうなと。

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/27(日) 23:44:29 

    話すこともないし気まずいからあまり会いたくない!

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2016/11/27(日) 23:45:45 

    父は3人キョウダイ。
    おじさんとは仲良いけど、おばさんとは微妙…

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2016/11/27(日) 23:46:00 

    同居や近所にすんでたり、地元でたことない人ばかりのとこで核家族でやってるから私は主に親近感わくよ。
    トピたてるくらい気を使ってるんだし。
    こんな事いっても解決にはならないだろうけど。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/27(日) 23:46:12 

    自分の叔父さんの嫁さんが自分のことバカにしてて
    その子供(いとこ)もバカにしてて
    関係が途絶えたわ、

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/27(日) 23:46:40 

    わかるー!
    久しぶりに会うのに馴れ馴れしくタメ口?でも他人みたい…いつも悩みます。共通の話題もないし、根掘り葉掘り聞いてくる人にもげんなり。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/27(日) 23:47:24 

    中学生男子の従兄弟。接点ない

    もう法事か葬式でしか会わないかもなw

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/27(日) 23:49:02 

    >>8
    甘えるのはなんとも思わないけど、金銭的に援助しまくりならひく。
    そういう人が多いのも知ってるけど。

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2016/11/27(日) 23:51:45 

    母の実家はその土地独特の風習(?)で長男をやたら大事にするらしく…小さな頃から兄は物凄く大事にされたけど、私はどこか蚊帳の外でした。
    大人になって兄は弁護士私は普通の専業主婦という差ができてから尚更です。って言うか露骨です。
    母と親戚が話す時に話題に出るのは兄の事ばかりです。
    わたしはもうそう言うものなんだと諦めています。
    無理に会話に入ろうとしないで、集まりの時だけ一応ニコニコしてるだけ。
    同じ立場で蚊帳の外の従姉妹が居るので、その子とだけ沢山お話してます。


    +7

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/27(日) 23:53:52 

    お祖父さん、お祖母さんは勿論、年上の親戚の人達も会えて嬉しいでしょうから気にしないで大丈夫かと思います。
    人見知りや敬語なら、成長したな~大人になったな~で喜ばれるだろうし、タメ口でもまだ慕ってくれてるんだとか可愛い頃のままだなと喜ばれると思います。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/27(日) 23:55:04 

    気まずい人はあまり親戚付き合いないのかな?私の家系はやたら仲良くて従兄弟はもちろん、再従兄弟とかもタメ口だよ。三従兄弟?ともめちゃくちゃ喋るわ。

    +0

    -2

  • 48. 匿名 2016/11/27(日) 23:55:47 

    小さい時は気も遣わず近い年の子と遊んでたけど、
    いとこのお姉さんは一人で持参した本読んでたのが不思議だった
    今はそのお姉さんの気持ちがわかる
    何していいかわからなくて早く帰りたいなーなんて思っちゃう

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/27(日) 23:56:45 

    従兄弟なんか長いこと会ってない
    たぶん顔も忘れてる
    無理して喋らないかな、話題もないし
    ありきたりな挨拶しとけば沈黙あっても失礼じゃない
    ばあちゃんは孫がいるだけで内心うれしいから
    このお菓子うまいね、とか雨降ってきたとか言ってればオッケー
    むすっとせずにいたらいいんじゃないか

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/28(月) 00:01:46 

    うちも他県に住んでるから、従兄弟なんて歳も近いけど他人みたいなもの。
    会っても困るなー。葬式くらいでしか会わないや。
    爺ちゃん婆ちゃんはもう他界したけど、生きてる時は数年に一度くらいしか会わなかったから行くの嫌だったな。
    自分に孫ができる年齢になって母の立場になればもっと仲良くすればよかったな。孝行してあげればよかったな。と後悔もあるけど生きてる時はなかなかそうも思えないものだよね。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/28(月) 00:07:32 

    トピ主です。皆さんにもこの気持ちをわかってもらって嬉しいです。お正月が近づいてきましたね…

    私の年齢は24で、そろそろ結婚とか言われそうだな~とヒヤヒヤです。ちなみに私は結婚願望が全くなく、子供も欲しいとは思っておりません。
    でも、ややこしくなりそうなので言わないと思います…

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/28(月) 00:13:25 

    またまたトピ主です。
    あと私はホントに… まぁ自業自得なんですが 話題がなんにもないんですよ。

    初めて就職したところを鬱になり2ヶ月で辞めてしまって… 今は本屋さんでアルバイトです。
    それを親は恥ずかしく思っており、もう数年も経つのに私は祖母の前で まだ事務職のフリをしています…

    事務職ぶっちゃけなんの知識もなくて どんな仕事かそんなに知る前に辞めたし… いつも受け答えはしどろもどろです。

    親戚も怪しい目で見てくるんです…
    私は別にもう そこは辞めてしまって今 本屋なんですー って言いたいです…

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/28(月) 00:19:49 

    >>52
    もう24歳なんだから、本屋なんです。って言ったら??
    24歳で、親の言うこと聞いて嘘に嘘を塗り重ねておかしくなっちゃうの変だと思うよ?
    自分の人生、堂々と生きよう!

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/28(月) 00:23:02 

    >>52
    本屋さんとか知的なイメージで素敵。
    アルバイトだけどって正直に言わなくて良いと思うけど、ウザい親戚は追求してくるよ!

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/28(月) 00:25:50 

    最近出産したのですが、義実家が近くにあって実家が遠いので将来性自分の子と実母がそんな感じの距離感になるんだろうなあ。といつも考えては寂しくなる。逆だったら最高だったのにな。

    +4

    -3

  • 56. 匿名 2016/11/28(月) 00:32:02 

    超毒な祖母なのでキツい
    両親は気付いてないからよけいに

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/28(月) 00:58:34 

    祖母には当たり障りない話(うわべだけ)歳の近い従姉妹とはふつーに話せるけど、叔父叔母の前では素を出したことないです。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/28(月) 01:14:02 

    >>52
    嘘つかなきゃいけないの辛いよね。私も本屋さん素敵だと思うよ!
    私は不登校だったのを隠してたのが辛かった〜。。
    義実家が苦手!って話題はよくあるけど、自分の親戚が苦手、っていう話ってなかなか出来ないから
    このトピ嬉しいです。トピ主さんありがとう!

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/28(月) 01:27:20 

    母方の祖父母。
    昔から孫の中でも可愛がられてるのは近くに住む従兄弟で
    さらに私や従兄弟も結婚、出産した結果
    ひ孫の中でも格差を感じる。
    うちの子が人見知りなのもあるんだけど、普段から会ってる従兄弟の子の方が可愛いみたいで。
    正月に子を連れて2年ぶりに会いに行ったけど、思ったより喜んでくれなくて
    いい大人なんだけど寂しかったw

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/28(月) 02:07:51 

    >>26
    私なんて従兄弟の子供が2つ上なんで立場上どっちが上か悩む。
    ちなみにその子の父と私の父(つまり甥と伯父の関係)で同じ屋根の下に暮らしていて幼稚園から同級生。小学生高学年の頃に当たり前のように「伯父さん」って呼ばれ関係ない同級生からもあだ名のように「伯父さん」って呼ばれました。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/28(月) 03:01:12 

    お年玉もくれた事なかった叔父が出産したら産院に赤ちゃん見にきたいとか
    実家に帰るたびに
    頻繁に子供に会いにくるようになって
    どう接していいかわからなかった
    いっつも手ぶらでなんだかんだ食事も出したり連れてったりだし…

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/28(月) 04:15:59 

    >>34
    同意!本っ当にウザイ!!
    ほっといてくれ!!

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/28(月) 04:18:02 

    >>52
    てか、親ひどくね??それ。

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2016/11/28(月) 04:27:14 

    私はむしろ、兄・姉とそんな感じです。
    母は亡くなったので父は一人でアパート住まいで、2,3家族が同時に泊まる広さはないので
    帰省する時はずらして行く。ので基本、数年一回位、冠婚葬祭で顔を合わす程度です。
    でも特に困った事ないなー。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/28(月) 08:06:34 

    分かる。私のいとこは男ばっかやったから余計お正月の親戚の集まりは億劫やったなぁ。今はみんな大人になったし、祖父祖母に会える時に会っときたいし行くけどね。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/28(月) 09:39:23 

    転職して本屋で働いてる、で問題ないよ
    まあ言いにくい気持ちもわかる

    私も年末、正月の親戚との会話は気詰まりだ

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/28(月) 09:48:07 

    距離感分からないし、話し方も敬語かタメ口か分からなくて、
    一応会話はするけど常に居心地が悪いw

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/28(月) 10:04:19 

    すごく分かります!
    私、いとこが全員10歳以上年上で。
    昔から距離感分かりません。
    なのに、いとこ会とか開催しようとする。
    恐怖ですよ~!

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/28(月) 10:16:24 

    昔から余り関わり無いと大変かもなぁ~。
    うちは主人の実家に嫁いで10年、未だに分からない親戚も多いけれど子供達は楽しそうよ~。

    逆に私の親戚とは子供達戸惑うと思われる。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/28(月) 10:59:29 

    血の繋がってる親戚なら結構大丈夫!向こうも適当に話してくてるし。
    問題は大学の時に再婚した父方の親戚。集まっても浮くし、誰が誰とかも分かんないし。向こうも絡みずらいからあんまり話してこないし。会わなくていいんじゃね?て思っちゃう。
    でも無理やり親に連れていかれて居場所ないので使いっぱしりに徹する。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/28(月) 22:13:28 

    昔、祖父祖母が生きていた時は、凄い近くに住んでいるのに正月、お盆すら遊びに行かず、何年も会わない事が続いた。
    従兄弟も同居していて、小さい時はよく遊んだけど、中学生くらいになると、同じ学年でも全く話さず。
    そんなこんなで、祖父祖母のお葬式の時も挨拶も、
    『あ、どうも』みたいな感じで終了。
    各々の家族とともにいたって感じでした。
    街で会ったりしたら、気まずいんだろうなと思うほどです。
    もちろん、お互いの結婚式にすら行った事もないし、呼ぶ事もありませんでした。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード