ガールズちゃんねる

親が離婚している方

199コメント2016/11/28(月) 23:46

  • 1. 匿名 2016/11/27(日) 22:29:53 

    大変難しい話題ですが、皆さんの体験談等聞かせてください。

    父63歳。母56歳。
    離婚寸前です。
    父は典型的な九州男児。モラハラ気味。
    母はお金さえあれば離婚してもいいという考え。
    子供は皆成人しているので、私は離婚してもいいと考えています。

    親が離婚している方、離婚前後の気持ち、離婚して良かったこと、悪かったことありますか?

    皆さんの意見を参考に、こうしたら良い方向に持っていけるという考えをまとめたいです。
    よろしくお願いします。
    親が離婚している方

    +85

    -2

  • 2. 匿名 2016/11/27(日) 22:31:07 

    難しい問題だ。

    +128

    -5

  • 3. 匿名 2016/11/27(日) 22:32:19 

    最近増えてる熟年離婚。

    +224

    -1

  • 4. 匿名 2016/11/27(日) 22:32:23 

    家庭内暴力が絶えず、
    父は私たち子どもにも暴力を振るっていたので
    離婚は大正解
    母も私たちも幸せになれました

    +317

    -3

  • 5. 匿名 2016/11/27(日) 22:33:17 

    中1の時に離婚しました。
    弟が小3だった気がします。
    2人とも子供だったし、正直
    どうすればいいかわからずに
    とりあえず人生終わったなとか
    思ってました。笑

    +243

    -10

  • 6. 匿名 2016/11/27(日) 22:33:21 

    6歳の頃両親が離婚しましたよ。今でもすごく悲しいし寂しいし、新しい?父親が来たときなんてもうなんとも言えない気持ちでした。私の場合親が離婚していいことなんて一つもありません。将来結婚しても離婚だけはしないと決めています。

    +339

    -24

  • 7. 匿名 2016/11/27(日) 22:33:24 

    この間テレビでお節介おかみってのがやってて、息子と母で蕎麦屋をやって、ダンナは田舎暮らしがしたいと別居
    理想だと思ったわ(笑

    +111

    -10

  • 8. 匿名 2016/11/27(日) 22:33:45 

    離婚してもいいと思っているならそれでいいのでは?仲悪いまま一緒に居てるの見てる方がきっとしんどいよ。

    +284

    -8

  • 9. 匿名 2016/11/27(日) 22:34:05 

    お父さんが働けなくなったらポイ?

    実子は親が離婚しようが介護から逃げるの難しいよ

    モラハラを、ほったらかしてた母親の責任もあるんだけどね

    +9

    -84

  • 10. 匿名 2016/11/27(日) 22:34:24 

    子供成人してるならいいんじゃないかな
    本人たちだけの問題だし
    でも成人してないなら私だったら多少のことは我慢しちゃうと思う

    +232

    -5

  • 11. 匿名 2016/11/27(日) 22:34:27 

    離婚後って年金どうなるんだろう?
    熟年離婚したくても年金減ると生活できないから我慢してる夫婦が多そう。主さんのところはお金さえあればって書いてるけど大丈夫そうなの?

    +127

    -4

  • 12. 匿名 2016/11/27(日) 22:34:52 

    うちの親は、離婚して、再婚した!!娘の私からしても本当に素敵だと思うし、なにより幸せそう!!

    離婚するときは母もまさか再婚するとは思ってなかっただろうし、主さんのお母さんも幸せになれますように!

    +193

    -18

  • 13. 匿名 2016/11/27(日) 22:35:41 

    小学3年の時に離婚、父親に引き取られました。
    やっぱり母親がいないってツラかった。
    大人になって育ててくれた父親に感謝してます。
    でも、どうせなら子供の時じゃなくて成人するまで離婚しないでほしかった。

    +246

    -6

  • 14. 匿名 2016/11/27(日) 22:35:49 

    私が5歳の時に両親離婚しました。私は下に弟二人いるのですが弟は顔も覚えてないんじゃないかと思います。父がいないほうが長かったのでいないのが当たり前?会いたいとかも思わないし当然結婚式も呼びませんでした。逆に、顔も覚えてない、早いうちに別れてくれてよかったと思ってます。いろいろ多感な時期に両親離婚なんてしたら、それこそぐれてしまいそうです

    +160

    -2

  • 15. 匿名 2016/11/27(日) 22:35:58 

    私が19歳だったから微妙に親権問題があったり、名字が変わるのが大変だったりしました。

    私も離婚には賛成していました。
    お金は全くない状態でしたが、母親が離婚して幸せそうでした。
    それが、なによりです。

    +191

    -3

  • 16. 匿名 2016/11/27(日) 22:35:58 

    私も、自分が成人してから親が離婚しました!
    母親が我慢する生活を見てられなかったから離れて幸せそうで良かったと思う。
    子供が小さい時は色々複雑だけど、もう成人してるんだったらいいと思う!

    +134

    -5

  • 17. 匿名 2016/11/27(日) 22:36:33 

    うちも似たような感じで最近離婚したよ。
    長いこと別居してたし、ずっと自己中なな父親に振り回されてきたから良かったんじゃないかと思う。母に対して、実家や子供に養ってもらえと暴言を吐いたらしい。どこまで自己中だ。

    +118

    -6

  • 18. 匿名 2016/11/27(日) 22:37:07 

    うちの旦那の両親は20年前に離婚をしているんだけど、未だに義母は義父から付きまとわれているよ。義父はモラハラ気質の人で、離婚したから家族じゃ無くなることが理解できない。怒りの矛先が子供たちに向くこともあるし、離婚したから終わりにはならない。

    +26

    -15

  • 19. 匿名 2016/11/27(日) 22:37:40 

    小学2年生の時に離婚しました。
    元々仲悪くて喧嘩ばかりで父親が自分だけが正しいって感じで暴力もあってビクビク過ごしていたので母親も離婚して良かったんだと思います。
    経済力の問題で子供は父親と住むことになったけど
    すぐ彼女を紹介してきて本当気に食わなかったです。
    離婚した方がいい場合ももちろんあるけど
    その後の子供のケアはしっかりしてほしいです。

    +135

    -0

  • 20. 匿名 2016/11/27(日) 22:37:51 

    5歳の時に親が離婚して引っ越し、その引越し先で出会った人と再婚しました。
    前の父はお酒を飲むとすぐ不機嫌になったり暴力をふるったりしてたので、離婚してくれてよかったと思ってます。
    ただ、新しい父と私はうまくいっていません。
    お互いに嫌いではないけど、やはり他人という感じであまり居心地は良くないです。

    +174

    -2

  • 21. 匿名 2016/11/27(日) 22:37:57 

    熟年離婚だと、子供の気持ちも複雑だよね。

    私は10才の時に、親が離婚。
    母親を支えるためにしっかりしないと!って想いでいっぱいで、不思議と寂しいとか辛いって気持ちはなかったなぁ。

    +42

    -2

  • 22. 匿名 2016/11/27(日) 22:38:03 

    親がバラバラになるのは悲しいけど
    親が喧嘩してるのはもっと悲しかった
    みんな幸せになってほしい

    +128

    -3

  • 23. 匿名 2016/11/27(日) 22:38:26 

    うちもずっと不仲で、成人後に親が離婚しましたが、社会人になって家を出ていたのでたいして気にしませんでした。

    +64

    -5

  • 24. 匿名 2016/11/27(日) 22:38:33 

    私が小学校の頃離婚してしまい、母子家庭ですが母親が大切に育ててくれて感謝しかないです。
    やはり正直父親がいなくて寂しい部分もあります。

    +100

    -2

  • 25. 匿名 2016/11/27(日) 22:38:48 

    小学生の頃に両親共に離婚、再婚して新たに兄弟増えて5人兄弟になりました。私は母に引き取られましたが新しい父も実の娘のように可愛がってくれて再婚後に生まれてきた弟や妹も凄く可愛い。年の差20歳程ありますが(笑)

    +81

    -3

  • 26. 匿名 2016/11/27(日) 22:39:06 

    小3の時に親が離婚しました。
    当時は、喧嘩を見るのも
    父と離れて暮らすのも悲しくて
    反対していましたが
    離婚して、母と父の喧嘩を見ることはなくなり
    逆にいい距離なのか
    離婚してからのほうが
    みんなで過ごす時間が増えたから
    よかったと思ってる。

    +69

    -1

  • 27. 匿名 2016/11/27(日) 22:41:07 

    両親が成人後に離婚しました。
    母は父の暴力や金遣いにずっと悩まされていたのでもっと早く離婚してほしいくらいでした。
    離婚後子どもに影響があった事は、「結婚式に父親を呼ぶか」とか「父親が倒れた時に誰が面倒を見るか」等で兄弟と押し付け合いになりました。

    +51

    -4

  • 28. 匿名 2016/11/27(日) 22:41:10 

    慰謝料もたんまりもらって(長年の浮気)
    熟年離婚母親が体調不良や入院等で
    一気に下流老人に。
    60過ぎても働いてる。

    +30

    -3

  • 29. 匿名 2016/11/27(日) 22:41:49 

    50際くらいの時、離婚したよ
    どうしようもない父親だったから弟と2人でほんと、母に離婚を勧めました!
    特に何も思いませんでした。
    お母さんよかったねって思ったくらい
    わたしが24歳くらいの時でした

    +68

    -4

  • 30. 匿名 2016/11/27(日) 22:43:12 

    うちは離婚していないけど正直離婚してほしかった。暴力、性的虐待、ギャンブル、生活費出さない等最悪の父親。年取った今でも変わらず早く死んでほしいと思う。

    +102

    -2

  • 31. 匿名 2016/11/27(日) 22:43:39 

    すみません、離婚してませんが何十年も家庭内別居中。
    旦那には言ってなくて、帰省のときなどは普通の家族のフリをして取り繕っています。
    あんな奇妙な生活をするくらいなら離婚して新しい生活をスタートさせればいいのにって思います。
    トピズレ失礼しました。

    +107

    -1

  • 32. 匿名 2016/11/27(日) 22:43:59 

    明らかに危険な人物じゃなかったら、ちょっと距離を置いて見たら良いのにね。しょっちゅういると、当たり前になって、お互いのことが見えなくなっちゃうこともあるから。

    +11

    -2

  • 33. 匿名 2016/11/27(日) 22:45:20 

    うちも、子供が全員成人した後に、両親が離婚しました。
    冠婚葬祭など親戚が集まる場所では、ちょっと辛くなる時もありますが、それぞれ好きなように生きているのをみたら、これでよかったのかも。と思います。

    離婚するにしても、住む場所やお金のことは真剣に考えた方がいいですよ。

    +65

    -1

  • 34. 匿名 2016/11/27(日) 22:46:41 

    4人とも父親違う
    それぞれの父親の所に解散した


    馬鹿女

    +112

    -1

  • 35. 匿名 2016/11/27(日) 22:47:00 

    DVの父と離婚してから、母が見違えるように元気になった。
    離婚して良かったと思っているよ。

    +86

    -3

  • 36. 匿名 2016/11/27(日) 22:48:01 

    >>13
    私は逆で、母に引き取られた。離婚した時3歳だったけど、母よりパパっ子だったから悲しくて大泣きしたのをハッキリ覚えてる。
    その後、母が私を連れて再婚して今現在にまで続く不幸な人生。
    40年経ったけど、未だに実父と会えてない。
    健康で明るく暮らしていてほしい。

    +96

    -2

  • 37. 匿名 2016/11/27(日) 22:48:57 

    なによりもおかあさんが「お金さえあれば」って言ってることは片付いてるのかな?

    +27

    -1

  • 38. 匿名 2016/11/27(日) 22:49:31 

    私の両親は数年前に熟年離婚しましたよ。前々から仲が良いとは言えなかったので別に驚きはしませんでした。子供は皆成人して自立しているし、夫婦の問題だし口は全く出しませんでした。
    まず弁護士の法律相談を利用し(30分幾らかのやつ)アドバイスをして貰いました。その後、法テラスで弁護士紹介して貰って、裁判所を通して年金分割とか色んな事をやったそうです。お金は掛かりますがキレイに別れるには必要だなと思いました。

    +41

    -1

  • 39. 匿名 2016/11/27(日) 22:50:12 

    お母さんには言えないけど、
    両親揃ってる友達羨ましい。

    お金に苦労したから

    +138

    -3

  • 40. 匿名 2016/11/27(日) 22:51:56 

    小1の時親が離婚して、悲しくて辛くてうちは他のお父さんいるお家と違うんだ!と劣等感とコンプレックスにさいなまれながら成長した。
    家も貧乏でおかあさんには悪いが、自分は絶対いい結婚して暖かい家庭築き子供を人並みの環境で育ててあげるんだ!と決意していた。
    が、やっぱり離婚しました。子供3人もいるのに、親が離婚しているとやっぱり離婚に対する壁が低くなるって言うか、おかあさんも我慢しなさい!と言えないみたいで、自分が結婚失敗しているから、、、
    ウチは本当に残念ながら母子家庭が母子家庭を生みました。

    +126

    -13

  • 41. 匿名 2016/11/27(日) 22:52:07 

    きょうだい皆成人してるとのことだけど、離婚した場合のお母さんの生活費は?年金だってまだ貰えないし、子供たちで面倒見ていかなきゃならないとしたら、ひとりあたり毎月いくら援助するとか先に決めておかないと後からもめそうだよね。結婚して配偶者がいる場合はそっちとも話し合わないといけないし。
    離婚してもお母さんが経済的に自立した生活送れるなら、勝手にしろで終了。

    +29

    -2

  • 42. 匿名 2016/11/27(日) 22:52:21 

    浮気とかDVだからしょうがないってコメ見るけど、
    娘の私からしたら、なんでお母さんはそんな人を選んでしまったの?
    私の血の半分はそんな人なんだなって思ってる

    +22

    -24

  • 43. 匿名 2016/11/27(日) 22:53:07 

    ギスギスした家庭でいるよりは、すっぱり別れた方がいいと思うな。
    私は小6のときに親が離婚して、母親の方に引き取られたけど、お父さんの方が好きだったからすごく寂しかった。
    その反動が好きになる人は一回りとかふた回り年上の人ばかり。
    やっぱり子供の頃の家庭環境って性格の形成に関わってくる気がする。
    でも主さんとご兄弟?はもう成人済みとのことなので、大丈夫だと思う。

    +57

    -1

  • 44. 匿名 2016/11/27(日) 22:53:23 

    母子家庭っていうの
    何気にコンプレックス

    母子家庭なんだ〜
    父親いないんだ〜って
    悪気なくても傷つく

    +93

    -1

  • 45. 匿名 2016/11/27(日) 22:54:08 

    私が3歳の時に離婚したので、正直お父さんの記憶なんて全然ない。やっぱり片親で寂しい想いはしたけど、両親いるところが幸せかって事もないと思うし。

    +46

    -2

  • 46. 匿名 2016/11/27(日) 22:54:49 

    小5の時に離婚。
    決定的な理由は父親の不倫。
    でも、母親は金使い荒く借金あり。
    父親の稼ぎが悪かったわけでもなく、パチンコにハマっての借金。
    父親は不倫相手とすぐに再婚。
    実は相手は妊娠してた。
    不倫相手は会社の若い事務員さんでわたし姉も仲良くしてもらってた人だった。
    母親が勘づいて私達のいる家に呼んで問い詰めた時は泣きながら否定したのに。
    母親に引き取られたものの、借金癖は治らず養育費、学費使い込み、電気、ガス、水道止まるの、日常茶飯事。
    ある日学校から帰宅したら不動産屋にカギ変えられてたこともある。(滞納)
    その時母親は男と、沖縄旅行。
    そんな毎日が嫌になって父親の家に、逃げたけどうまくいくはずもなく、お前よりも今の家族が大事と言われ、祖父母の家に行くも、何かあるとふぐ、あんな女の血が入ってるからまともじゃない!と言われ、行くとこなく母親のとこに戻る。
    母親は破産宣告し、借金はないものの相変わらずだったから高校辞めて働いて、家賃、光熱費は自分で払うことにした。17で今の旦那と、知り合い、20で同棲したのをきっかけに縁切った。
    ちなみに姉は高校生の時付き合ってた男の所に、避難。祖父母に金出してもらって短大出たけど
    金使いの荒さを引き継いだのか祖父母のカードでキャッシングに始まり、とうとう会社の金に手出したらしく軽く前科持ち。
    姉とも縁切った。今、母親が何してるのかもどこに住んでるのかも知らない。
    私は旦那の親と同居だけど、結婚して15年、
    お金持ち!!というわけではないけど家があって、電気がついてる、食べるものに困らない生活を送れてすごく幸せ。
    子供産んで初めて親のありがたみがわかるって言うけど、子供産んで本当に母親のことが許せなくなった。
    父親に関しては、最低限の親としての責任は果たしてくれたと思うから(お金)許せるかな。

    長文失礼しました。

    +188

    -4

  • 47. 匿名 2016/11/27(日) 22:54:51 

    近所に熟年離婚した男性が引っ越してきて、独り暮らししているけど、寂しそうで。うちの父に「一人で食べる食事は美味しくない」と話してたようです。
    熟年離婚は、女性側が言い出すイメージで、それまで我慢していたのでしょうね。
    女性は生き生きしているけど、男性は寂しそうな方が多いですね。

    +79

    -0

  • 48. 匿名 2016/11/27(日) 22:54:54 

    幼い頃から狭い家で家庭内別居状態。結局私が19の時に両親離婚。
    もっと早くすればよかったのに。ギスギスした家庭で育って性格歪んだと思う。幸せな家庭生活が描けないから、結婚はしたけど子どもいらないかな。

    +36

    -1

  • 49. 匿名 2016/11/27(日) 22:55:27 

    両親いても幸せじゃない人と比べたってなんの励みにもならない。

    両親いて幸せな人が羨ましい。

    +52

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/27(日) 22:55:36 

    >>1さんの場合は、離婚した後のお父様の世話を>>1さん達が中心になってやらないといけないから
    大変そう
    お母様もお金ってどのくらいあるのかな
    母親も父親も一人になると子供への依存度が高くなって色々大変だよ
    そういう部分まで全部支えるくらい離婚に賛成だったらいいけど

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2016/11/27(日) 22:56:48 

    関係ないけどさ、ウチの父も九州出身なんだけど、九州男児って結局奥さんが立ててくれて支えてくれて初めて成り立つもんな気がする。奥さんが愛想尽かしたらおしまいで、そうなったらただの頑固でワンマンなおっさん。
    そんなうちはわたしが学生の頃離婚したわ。

    +64

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/27(日) 22:56:51 

    うちも子供達が成人した後に離婚しました。
    しかも私は初めての妊娠中で、多少のストレスは感じました。離婚自体は賛成でしたが、最近母に彼氏?が出来たようで複雑です…

    +11

    -2

  • 53. 匿名 2016/11/27(日) 22:59:46 

    友人のケースだと、母親が娘に依存するように
    なってた(若いうちは平気でも
    老年になればなるほど)
    ので、娘と母が関係最悪になってた。

    年老いた時を考えると、離婚は子にとっては
    不利益だと思うよ。夫婦なら、片方が面倒
    見れる状況なら見られるけど
    単身だったら、子が面倒みないとね。
    認知症も単身のほうが断然なりやすいらしいし。

    +25

    -1

  • 54. 匿名 2016/11/27(日) 23:01:19 

    こういうもめている時って、昔みたいにおばあちゃんとかと一緒に暮らしているような大人数の家だとギスギスしにくいのかなーって思ったりもする…

    +9

    -8

  • 55. 匿名 2016/11/27(日) 23:02:15 

    私が2歳のときに離婚しました。
    父親の借金、不倫で。
    子どもが成人しているなら、問題ないと思いますよ。それぞれが納得できる余生を過ごせばいいと思います。
    私は、親が離婚して良かったと考えています。

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/27(日) 23:02:34 

    19歳の時に離婚した。物心ついた頃から夫婦仲最悪で離婚しないのが不思議なくらいだったから、離婚自体には何の感慨もなかったんだけど、1人で生きていけない母親が姉に依存したりが大変だった。
    あと自分が結婚する時に両家の顔合わせとか別々にやらなきゃいけないのとかが面倒くさかった。
    結婚式も両親呼ぶのか?呼ぶとしたら席とかどうすんのか?とか諸々面倒臭くなって結局しなかった。
    本当は普通にしたかったな。

    +30

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/27(日) 23:03:17 

    >>1
    うちの家庭の話?と思うほどに
    主さんと同じような境遇でビックリしました!

    私も同じように子どもが成人してるから、自由にすればいいと思っています。
    うちは末っ子が大学に通ってるので、学費のこととか考えると、母は迷ってるみたいですが(^_^;)

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2016/11/27(日) 23:03:29 

    子供がもう自立しているなら
    大きな問題ではないと思います
    自分の判断で双方に会えるのだし

    そばに人がいないが為に
    頻繁に連絡よこして来るようになるかもね

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/27(日) 23:03:45 

    私の大学卒業を機に正式に離婚しました。
    昔は本当に仲が良くて夫婦2人で出掛けたり、テニス行ったりしてた。
    だから高校卒業して数日経った日の母との買い物帰りに家の近くで車を停められて「今日から私は家には帰らないから。新しい家ももう決めてある。あんたはここで降りて家に帰って」と言われたときは衝撃だった。
    家に帰ったら母の服とか持ち物とかは、ほとんどタンスになくて「あぁ少しずつ知らないうちに準備してたんだな」って思った。そこから父が帰宅して「母さんは?」て聞かれて「もう帰ってこないよ」っていうの本当に辛かった。。
    今も両親のことは大好きだけどやっぱり仲よかった思い出がある分辛いです。
    あと結婚して子ども産まれても、実家を頼ったりはできないだろうなぁて思ってる。母はアパートだし正社員だしね。

    +73

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/27(日) 23:05:48 

    長女23歳、次女20歳、私18歳の時に親が離婚しました。
    やっぱりショックでした!でも離婚するだろうなーってわかってたし母はストレスで体調崩してたので仕方なかったんですかね。最後は良く喧嘩してましたよ。
    離婚して家をでて私達は母と一緒に生活しました。父は寂しかったと思いますよ。家事なんて全くやった事なかっただろうし。
    うちはお金が原因です。良くここまで母は耐えたなと思います。離婚して体調も良くなり子供達に迷惑かけないようにと朝と夜で仕事を掛け持ちしコツコツお金を貯めています。
    働き過ぎで心配になりますが本人は今が楽しいみたいです。

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/27(日) 23:05:58 

    離婚してるって言うと周りが気を使うのが嫌だった。
    例えば
    「お父さん何の仕事してる?」
    「うち離婚してるんだよね~」
    「あ、そうなんだ。ごめん。」
    みたいな。
    周りが思うほど本人は気にしてないのよ。

    +40

    -4

  • 62. 匿名 2016/11/27(日) 23:06:38 

    >>56
    うちは結婚式したけど、やっぱりもめたよ。
    もめたと言うより、直前になって母親が
    父親が来るなら出ない!!ってダダこねだした。
    テーブルさえ分けてくれれば問題ないって言ったのは自分なのに。
    そのわがままに呆れて母親を外した。

    +43

    -2

  • 63. 匿名 2016/11/27(日) 23:09:45 

    負の連鎖で親が離婚していると子供も離婚しやすくなる。片親にはやはり世間は冷たいから主気をつけてね

    +24

    -10

  • 64. 匿名 2016/11/27(日) 23:10:11 

    私が小3の時に離婚しました。3人兄妹で、みんな母側に付いてきています。少しして、再婚しました。その方とは小さい頃から知っている人です。母はお金持っていたから再婚した~なんて言っていますが、確か前の父の時はお金の問題で離婚していた気がします。(はっきり聞いたことがありません)
    子供達が成人しているのなら、離婚して新たな人生をスタートするのもいいと思います。私の母は離婚してよかったと言っていました。

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/27(日) 23:11:36 

    私が20歳そこそこの時に親が離婚しました。
    父親が母親に手をあげる人だったので、小さい時からそういう場面何度も見てきていたし、恐くて辛かったから離婚するって聞いた時は少し寂しかったけど今となってはよかったと思っています。
    母親側でしたが、父親ともよく会っていますし、今の関係の方がいいかなと思う。
    自分が大人になってからの親の離婚は離れても会いたければいつだって会えるし、私はしんどくなかったです。

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2016/11/27(日) 23:11:41 

    夫婦それぞれの環境があるから一概に言えないけども、
    熟年離婚って、離婚して幸せになれるとは限らないと思う。
    孫が出来て孫たちが帰省できる場所を作ってあげられるなら、
    形式だけでも夫婦でいる価値はあると思うけど。
    うちの親も1さんの両親と同じ年くらいで一度離婚しかけたけど、
    70過ぎた老夫婦になってから、何だかんだ仲良くやっています。
    きっと夫婦には男女の愛情を確かめ合う最後の機会みたいなものがあって、
    それを超えたら別の愛情で繋がるものなのかなと想像したりします。

    +19

    -2

  • 67. 匿名 2016/11/27(日) 23:11:42 

    結婚式は両親は来てくれたけど、母型の祖父母は来てくれなかった。
    祖父はもう軽度の認知症で「お前の花嫁姿が見れたらもういつ死んでもいい」ってたまに言う。言われるたびに悲しくなる。私も見て欲しかったよ

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2016/11/27(日) 23:11:54 

    私が物心ついた頃から家庭内別居してた。
    高校生になって正式に離婚。
    お母さんは再婚したけど、離婚理由聞いたらお父さんの浮気らしい。
    生活費もろくにくれなかったらしいし、女遊び激しかったから離婚して正解だと思ってる。
    けど、普通の仲の良い家族に憧れがある

    +27

    -1

  • 69. 匿名 2016/11/27(日) 23:14:26 

    離婚は連鎖するからね〜。親が離婚してると子も離婚しやすいよ。

    +15

    -12

  • 70. 匿名 2016/11/27(日) 23:15:49 

    子供の頃だったから
    知らないうちにお父さんがいなくなってた。
    でも月に1回とか、会ってたから
    寂しくはなかったけど
    大きくなってお父さんがクズって事が
    わかった。
    小さい時は何も知らなかったから
    会わせてくれてたお母さんには感謝。

    +35

    -1

  • 71. 匿名 2016/11/27(日) 23:20:17 

    うちも私達子供が成人してから離婚しました。
    仲良しの両親だったのでショックでした。
    離婚の原因は父の度重なる不倫でした。
    でもそんな事なかったかのように
    私達が成人するまで振る舞ってきた母に感謝してます。
    喧嘩する姿を見せないよう気を使って我慢してきたんだろうけど、父は許してもらえたと勘違いして、また不倫をしたそうです。
    自業自得なんだけど、離婚してからコンビニ弁当ばかり食べて体臭がひどくなり
    禿げてきた父に逢うと複雑な心境です。

    +48

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/27(日) 23:21:03 

    自分は自分の人生を大切にしたほうがいい。
    親の人生は親の人生なんだから。

    +30

    -2

  • 73. 匿名 2016/11/27(日) 23:24:55 

    両親ともにそれぞれかなり収入があればよいけど、そうでなければ、子供に頼られる可能性があるから危険だよ。老後とかも年金分割とかで、それぞれ収入めちゃくちゃ減るし。
    暴力とかなら即離婚した方がいいかもしれないけど。
    親が仲悪くても、子供の人生の邪魔はしないようにしないと。学費とか。
    子供が成人したら、離婚せずとも共に暮らしながら、別々に好きなように生きてたら、別に離婚までしなくていいかも。
    年金や家を失うリスクもよく考えないと。

    +11

    -6

  • 74. 匿名 2016/11/27(日) 23:26:49 

    私は親を離婚させた。
    10年以上別居してたし、
    子どもを理由に離婚しないと言い張る母親にイラッとしたから。
    言い訳なんて、結局自分のことしか考えない人が使う言葉。
    離婚したくない理由を子どもが小さいからとか、子どもが成人するまでしないとか、まるで子どもが悪いのかのようにしていた親に今でもムカつく。
    自立したら絶対に縁切ります。

    +48

    -7

  • 75. 匿名 2016/11/27(日) 23:28:09 

    育てられないなら産むなよって今でも思う。

    +19

    -2

  • 76. 匿名 2016/11/27(日) 23:29:04 

    離婚したほうが気楽に過ごせます。

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/27(日) 23:30:31 

    高校三年生になる年。
    4月1日。
    日付も一生忘れない。

    母が妹2人を連れて出て行った日。



    大学へ入学するまでの一年間が、人生で最も長い一年に感じられた。
    「やっと離婚してくれたわ!これで夫婦喧嘩見なくて済むし一件落着w」とか口では言ってたけど、心はそうじゃなかったようで、あっという間に「私」が壊れた。
    心療内科を受診しなきゃいけなくなるなんて夢にも思わなかったし、心を壊すとなかなか修復出来ないんだなって知ったし、離婚は周りを不幸にしかしないんだって実感した。


    私は息子たちをそんな風にしたくない。

    +68

    -4

  • 78. 匿名 2016/11/27(日) 23:30:37 

    離婚しても生活できるならすればいいんじゃない?
    自活して暮らせばいいんじゃない?

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2016/11/27(日) 23:31:17 

    親は選べない。子どもは自立するしかない。

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/27(日) 23:32:53 

    自分の人生の主役でいることが重要だよ。
    修羅場に巻き込まれないように気を付けて。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/27(日) 23:33:08 

    わたしが小2、兄が小4のとき離婚して母についていきました。今になって聞くと、
    離婚理由はお金の問題だったみたいです。

    でも、資格もちでもなんでもないのに母がほんとうに頑張ってくれて、仕事も家のことも完璧にこなしていたし、たくさん遊んでくれたし、貧乏さや寂しさを感じることはありませんでした。
    それに、母は父の悪口は離婚したあとも絶対わたしたちに言わなかったし、父も誕生日やお祝いはいつもプレゼントやお金を送ってくれて、どちらとも良好な関係でした。

    だから、母子家庭は不幸とかいう書き込みをみるとモヤッとします…

    もちろん、不幸に感じないように頑張ってくれた母を尊敬してます!

    +40

    -4

  • 82. 匿名 2016/11/27(日) 23:33:58 

    子どもは傷付くよね。

    +29

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/27(日) 23:35:04 

    別居してから考えれば?
    一人で生活できそうなら離婚したっていい。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/27(日) 23:35:43 

    離婚すれば、遺産は入らないよ。

    +3

    -8

  • 85. 匿名 2016/11/27(日) 23:37:04 

    私が中学生の頃に離婚していた事を後で他人から知らされた。
    私が二十歳くらいの時。
    父は単身赴任だと教えられたし、ちょくちょく普通に家族皆で会ってたから。

    私の結婚式に両親揃って出席したし、両親は二人とも再婚もしていません。
    離婚の理由にもよるけど、私と妹は両親の離婚を知って号泣するくらいショックは大きかった。

    +22

    -2

  • 86. 匿名 2016/11/27(日) 23:37:05 

    >>12
    再婚した母親の気持ちみたいでちょっと引くわ。
    子どもはもっと複雑だよ・・・

    +20

    -2

  • 87. 匿名 2016/11/27(日) 23:39:19 

    子供が成人してからなら良いんじゃないですか?
    国の負担になる事も無いし。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/27(日) 23:40:49 

    熟年だと、今まで家族で築いてきた物が崩れて嘘だったみたいになるみたいでショックは大きいですよね。

    でも、もう親の人生。好きにさせた方が良いのでは?


    私は記憶に無い頃、両親が離婚。母子家庭ってのが分かると周りから言われたりして幼少期は辛かったな。

    小さい頃にそんな思いさせないで貰っただけでも、精神衛生上は良かったのでは?

    母は再婚して、私は再婚相手とも仲良くやってます。
    実父は最近亡くなり…
    色々あって、どうしようもない父親でしたが、実父が居なければ自分も存在しないわけで。

    最後のお別れとお礼は伝えて来ました。

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/27(日) 23:41:08 

    >>86
    ほんとね。

    痛々しいですね。こういうのは。
    例え、子供が書いたとしても。

    +12

    -2

  • 90. 匿名 2016/11/27(日) 23:42:30 

    20歳になってすぐ両親が離婚しました。ずっと両親は不仲でケンカも多かったけどまさか自分の両親が離婚するなんて考えてもいませんでした。今私は24歳になりました。わたしは離婚後父とふたりで暮らしていましたが母とは連絡は数ヶ月に一回するものの四年間会っていませんでした。今年結婚したので旦那と2人で四年ぶりに母に会いました。でも父は私が母に会うことをずっと嫌がっていたので会ったことは秘密にしています。妊娠した今やはり母が居ないのは不安で周りの友達なとが母親を頼っているのをみると寂しくなったり、嬉しいことがあったり心配事があれば気軽に会って相談したりしたいなとすごく寂しくなります。父にはとても感謝していますがやはり母の存在は大きいなと感じます。父も母も今幸せだとは思いますが、娘の私からするとずっとこの先もこの事で悩み続けるのかなと複雑な気持ちです。

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/27(日) 23:45:41 

    父がモラハラのわがまま人間。
    その上身の回りのことは、全部母にさせていた。朝起きる時も、自分で着替えを出そうともしない。まさに上げ膳据え膳。

    気に入らないことがあると怒鳴る、物をなげる。たはだし殴るはなかったけど。

    母は何度も離婚を考えたけど、経済力がなく、自立の自信がなかったため、やむなく我慢して暮らしてた。

    妹の成人を期に、離婚するつもりで母、私、妹の3人で、父の長期不在のタイミングで家を出た。

    アパート借りて、3人で穏やかに暮らしてた。
    私は長年、身勝手な父が家庭内で楽できることがずっと納得いってなくて、自分のことは何もできない人だから、母がいなくなることで、やっとバチが当たる、と喜んでた。

    でも母は2ヶ月で、父の元に戻ってしまった。
    父が困り果てて、心臓病と診断されたと、薬を見せたもんだから、見捨てられないと言って。
    戻る条件に、今までみたいにワガママ言わないで、できる限り自分のことは自分でする、気に入らないからといって怒鳴らない、って約束したらしいけど。

    蓋を開けてみたら心臓病は嘘で、父がおとなしくしてたのは、たったの2週間だったらしい。

    らしい、と言うのは、私と妹は母と一緒に戻らず、アパート暮らしを続けたから。

    母が父の元に戻った時は、心底ガッカリした。
    自己中で家族に迷惑かけるだけの人間に、バチが当たらず、自己中な生活を続けられることに。

    母も離婚する、と息巻いてたくせに、簡単に決意を翻した。

    稀なケースでしょうが、私は結婚してみて自己中な夫だったら、絶対に捨ててやる、母みたいにはならない、と決めました。

    離婚すると決めて、子供まで巻き込んだのなら、ブレるなよ、と思ったわ。

    +59

    -4

  • 92. 匿名 2016/11/27(日) 23:46:05 

    母親がバリキャリの高給取りだったので金には困らなかった
    だけど男好きで恋人を取っ替え引っ替え、男を家に連れてきたかと思えば喧嘩別れの繰り返し
    虐待とかはなかったし毒親ではないけど

    +11

    -2

  • 93. 匿名 2016/11/27(日) 23:46:37 

    子供の時に親が離婚したのと、成人してからでは全然違うんじゃないかなぁ。
    主さんのご両親の場合、熟年離婚だから同じような人の意見が参考になると思うけど、少ないのかもないのかもしれないね。
    私は6歳の時に両親離婚して母子家庭になったけど、離婚してよかったことなんて何もないよ。
    「どうしようもない父親ならいない方がマシ」という考え方だけで、片親になったらなったら今度はこれ故の苦労が増えるからね。

    +29

    -1

  • 94. 匿名 2016/11/27(日) 23:46:52 

    子供には自分が感じた複雑な想いはさせたくないので自分は離婚しない。

    正直、連鎖してしまう人は甘えがあるんじゃないですか?

    +8

    -3

  • 95. 匿名 2016/11/27(日) 23:47:47 

    母子家庭で育った方で、
    年上好きな人→プラス
    普通に同い年ぐらいが好きな人→マイナス
    良かったらお答えください!

    ちなみに私は年上好きです(-。-;

    +15

    -16

  • 96. 匿名 2016/11/27(日) 23:48:23 

    離婚の原因は姑のいびりと父の浮気とDV。それなのに金銭的に裕福だからって父親と祖母と暮らさせられて、苦痛でしかなかった。世の中お金より愛だと思った。父親が宗教にはまって破産して、結局貧乏になったし最悪。今は縁切って実母と暮らしてる。

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/27(日) 23:49:13 

    父子家庭で男しかいないから生理の時めちゃくちゃ困った。小中学生の時、恥ずかしくて買えなくてタオルとか端切れを切って自分で生理用品作って使ってた。あとはおばあちゃんのオムツこっそり持ってって使ってた。

    +44

    -2

  • 98. 匿名 2016/11/27(日) 23:49:46 

    父の不倫で離婚。なので母と妹と暮らしてた。
    父の写真は母がすべて捨てたので一枚もない。
    妹が子供たちに、おじいちゃんの写真がない訳をどう説明してるのか不明。

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/27(日) 23:50:42 

    離婚したらすごく母が穏やかになった
    離婚して悪いことばっかりじゃないよ

    +32

    -2

  • 100. 匿名 2016/11/27(日) 23:51:09 

    >>37
    お金がないのが問題のようです。
    まずは別居と考えているようですが、お金のことを心配していました。退職金すべて父が持っいるそうです。姉は結婚してしまい、私は独り身ですが県外に出ています。弟は実家にいますが、手取りが少ないので母を支えられるかは、微妙な所です。奨学金の返済もあるので…

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/27(日) 23:51:49 

    >>53
    とは言っても、夫婦同時に亡くなることはほぼないし、老後はどちらかがいずれ単身になりますよね?

    子供が面倒みなければならないとか、認知症の発生率の高さは、離婚している、していないに関係ないですよ。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/27(日) 23:52:42 

    今どき片親なんて珍しくない
    よく聞くでしょ?
    何分かに一組離婚してるって。

    +23

    -8

  • 103. 匿名 2016/11/27(日) 23:53:15 

    小さい頃親が離婚したけど
    他人の家庭を羨ましいと思ったことはないな

    +12

    -2

  • 104. 匿名 2016/11/27(日) 23:54:06 

    小さい頃の時点で親には期待しなくなったからむしろよかったよ
    あれで早く一人で生きていく力をつけなきゃ、という覚悟が出来た

    +11

    -2

  • 105. 匿名 2016/11/27(日) 23:54:08 

    >>41
    姉弟間ではまだお金の話はできていません。
    母は1人では生計立てていけないと思います…生活できるようであればすぐ離婚していると思います…お恥ずかしい話ですが私は母を支えられるだけの稼ぎがありません…

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/27(日) 23:55:10 

    物心ついた時には離婚してたから
    友達ん家のアットホームな空気に心底驚いたわ

    +21

    -1

  • 107. 匿名 2016/11/27(日) 23:55:58 

    カーチャンの浮気が原因で離婚になった
    その時はまだ小学生だったから
    凄くショックだったな

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2016/11/27(日) 23:56:30 

    >>57
    似た状況の方もいるんですね!

    我が家は皆就職しましたが、弟が今年から働き始めたので、母を養うだけの稼ぎがありません。私も稼ぎが少ないし、県外に出ているのでどうしたらいいのかわからない状況です…

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/27(日) 23:56:33 

    >>100
    仕事してないの?
    お金無いと厳しいよ
    家の母は最低限の年金しかなくて月2万仕送りしてる
    同居すればとか言い出すからそれよりマシだと思って仕送りしてる

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2016/11/27(日) 23:56:37 

    両親が仲の良い家の子だと気が引けて恋愛対象から自然と外れてしまう
    相手も片親とか不幸がある家だとなんとなく落ち着く

    +23

    -1

  • 111. 匿名 2016/11/27(日) 23:57:50 

    父親しかいないのが結構辛い
    恋愛の相談とか
    料理教わったりとか
    一緒に買い物したりとか
    一度で良いからしてみたかった

    +22

    -1

  • 112. 匿名 2016/11/27(日) 23:59:46 

    >>69
    根拠のないこと言いきらないでね。

    私は離婚してるけど、私の親は離婚してないし、私のいとこの親は離婚してるけど、いとこは離婚してない。

    私の友人も、友人自身が離婚してて、その親は離婚していないのと、別の友人は親が離婚してて、その子供である友人は離婚してないよ。

    +14

    -8

  • 113. 匿名 2016/11/27(日) 23:59:59 

    「可哀想」って言われるの嫌だった。離婚したばっかの頃、周りから「可哀想」ってよく言われてた。
    あまりにしつこいので、姉ちゃんがキレてた。
    「マイナスな刷り込みすんな!何とも思ってないわ!」 その通りだと思った。

    +34

    -2

  • 114. 匿名 2016/11/28(月) 00:01:00 

    姉兄私で私への親権問題がなくなって離婚に
    向けて動ける様になって離婚しました。
    その頃私は就職して実家からはもう出てたから
    父から離婚の最終調整の報告を電話で受けて
    あ、そうなんだ…位にしか思ってなかったなー。
    両親の別居も長った事も幸いして
    寂しいかったとか今もそんなに思ってないし、
    両親は離婚してからの方が喧嘩もせず
    離婚してからも声を掛ければ子供(孫)達の行事や
    親戚の葬式やらも両親は参加してます。
    今でも母や姉兄も私の苗字も父の苗字のままです。
    今でも特に親が離婚しても困った事もないかな。
    流石に今からの再婚はちょっと動揺するかもです。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2016/11/28(月) 00:02:14 

    母親の片親だとほんとに経済的に困る
    今はばーちゃんと一緒に暮らしてて、普通の生活できてるけど
    今後なにかあったらどうしようって不安になる

    +24

    -1

  • 116. 匿名 2016/11/28(月) 00:03:54 

    うちの親は子供が結婚して落ち着いてから離婚をしました。
    熟年と言う程の年齢ではありませんでしたが。

    今の人は我慢出来ないくらいの実情を耐えに耐えた結果なので良く持った方だと思います。
    母も耐え続けましたが、父もそれなりの理由もあったのだと自分が思春期の子供を持つ様になって複雑な両親の当時の想いが少し理解出来る気がします。
    出来れば一番幸せだと思っていたあの頃の両親のままでいてほしかったですが、仕方の無い事。

    今時片親は珍しく無い

    この言葉は嫌いですね。

    +26

    -0

  • 117. 匿名 2016/11/28(月) 00:07:58 

    親が離婚すると子供も離婚する可能性が高いってよく言われるから、正直不安はあるよね。
    高校中退してすぐの17で知り合って21で結婚して今36だから結婚して15年。
    なんか、親が離婚したのが結婚して14年目で
    それだけは超えてやるっ!!っていう意地みたいのはあった。今は超えて一安心だけど、
    うちは両親共に原因があったような感じだから
    どっちの血をひいてもダメになるんじゃないかっていう不安はあるんだよね。

    +21

    -2

  • 118. 匿名 2016/11/28(月) 00:08:53 

    うちは両親が熟年離婚(度重なる母親の不貞が原因)して、母親が離婚から三年後くらいに再婚しました。
    もう親元を離れていたし、好きなように生きてくれたらと思っていましたが、
    再婚相手が最悪な奴で、親族が集まるような場で何かと揉め事を起こし、母親は盲目的にその再婚相手に依存し、家族と縁を切るとかなんとか。
    母親には心底嫌悪感しか抱いてないので、2人まとめて顔を合わせなくて済むならそうしてほしいです。

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2016/11/28(月) 00:13:47 

    まわりに家庭のことを聞かれるのが嫌だ
    話すと「お、おう、なんかごめん。」みたいな空気になるから
    話をいつもそらす

    +27

    -0

  • 120. 匿名 2016/11/28(月) 00:14:35 

    両親は離婚しなかったけど、母は寝たきり、父親は仕事がうまくいかず、すごく貧しかった。
    今自分は子供が1人いるが、自分が貧しい事がものすごくコンプレックスで、本当に好きな人と結婚できず、今は完全に家庭内別居。
    子供に貧しい思いをさせたくない。
    子供も居心地は悪い事もあるでしょうが、学費も大丈夫だし、他にも教育上良いと思う事は色々させてあげれるし、子供自身も真面目でものすごく勉強もできるし落ち着いている。
    経済的に子供に大きく迷惑をかけるような離婚はしない方がいいと思います。
    子供の教育をしっかりやって、立派な大人にしたら、考えても良いかと。

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/28(月) 00:14:46 

    我が家は親が離婚してくれてとても幸せです!
    父親に会う事は二度とありません。
    お金はないけど心がすっきりしました。

    +11

    -4

  • 122. 匿名 2016/11/28(月) 00:16:09 

    母子家庭だったけど不満無いよ?
    母親が看護師でそれなりに収入も有ったと思うし。けど3人姉妹だったんで大変だったと。
    感謝してます。

    +19

    -2

  • 123. 匿名 2016/11/28(月) 00:17:55 

    私が成人してからの親が離婚してる。
    そんな私も結婚して子育てしてるけど、1つの問題に徹底的に夫婦や実母からのアドバイスを受けながらも話し合いするから、未だに離婚には至ってない。
    私より友達何人かの親が離婚して無くてその子供達が離婚してる人を知ってる。でも、話を聞くとホント下らない理由が多い。本人達にはきっと重大な問題なんだろうけど、傍から見て聞いてる私からするとホント下らない。
    家事をしない嫁だの働かない夫だのパートしてもスグに首になる嫁だの…下らないよね。
    たまに、うちの旦那と話し合いをする場を設けるから私からガツンと言ってやって!とか言われるけど、自分でどうにかしなよ。ってホント思う。
    私は親が離婚しても成人済だったから特に何とも思ってないし、離婚してお互い気楽になるなら離婚で別にイイんじゃん?って金銭面も困ってないなら離婚したいなら尚更どうぞ?って冷めてる面もあるから何とも言えないや…

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2016/11/28(月) 00:19:35 

    世代や地域もあるだろうけど、両親揃ってるほうが珍しかったなぁ
    一人親保険と都営フリーパスにはマジでお世話になった

    +6

    -5

  • 125. 匿名 2016/11/28(月) 00:23:17 

    >>124
    ナマポと同じじゃん

    +7

    -11

  • 126. 匿名 2016/11/28(月) 00:26:56 

    自分で身の回りのこと出来ない男なんて介護老人かかえているのと同じなんだよ。
    共働きなんだから今からでも家事を折半するとかやってみるしかないが、一度いやだと思ったら女の人は意見かわらないかもね。

    あ、うちのことです。

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/28(月) 00:27:00 

    今28なんだけど、20歳の時に離婚した。
    5年前に母が再婚した。
    理由としては嫁姑問題、姑がうち家族の金銭を内緒で使いまくってた。父は強く言えなくて母はずっと我慢してたみたい。
    そんな時に行きつけの飲み屋で知り合った男の人が今の旦那さん。笑

    母に男が出来た時は殴り合いの喧嘩したくらい母が嫌いになって、父はストーカーみたいになったけど、今幸せそうな母を見てるとこれで良かったと思う。

    たまに思うのは結婚式の時両親呼ぶの躊躇する

    +15

    -1

  • 128. 匿名 2016/11/28(月) 00:30:18 

    主さんうちの親かと思ったよ

    うちもお父さんがモラハラで九州男児で、マザコン。

    今までぐっと我慢してたお母さんが、ガチギレして、ビビったお父さんは実家に帰りました。笑

    2ヶ月くらい、徒歩15分くらいの実家に、ドロボーみたいに私たちがいない時にテレビ持って行ってたしめっちゃムカついた。

    今はしれーっと戻ってきて一緒に暮らしてるけど、離婚していいのにって思います。
    でも、別居したからか、前よりはうまくいってます

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2016/11/28(月) 00:39:09 

    小5の時に両親離婚しました。
    兄弟3人母親に引き取られるというより父親が出て行く形。
    昔のことであんまり覚えてないけど、仲悪い雰囲気もなかったから子どもたちは全然気付かなかったけど父親がギャンブルで作った借金を母がずっと返してた(わたしが物心ついた頃には父も普通に働いてた)返し終わったから離婚って話だったと思う。
    自分的には母も父も大好きだったから悲しかったな。出て行ったときの後ろ姿今もはっきり覚えてるや

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2016/11/28(月) 00:40:19 

    >>54
    それは他人頼みの想像だよぉ。ドラえもんやサンタに願うようなもんだわ。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/28(月) 00:47:19 

    ウチも今そんな感じだけど多分別れられない感じする。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/28(月) 00:48:14 

    >>130も分かるけど
    >>54さんの気持ちすごく分かるよ。相談相手の居ない孤独ったらないわ。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/28(月) 00:53:17 

    >>100
    >退職金すべて父が持っいるそうです~

    …主さん、成人してるっていうからみんないろいろ答えてるけど、その把握状態じゃ、ただ感情的な事にとらわれているようにしか見えないわ…お母さん、もしくはお父さんを支えるつもりもなくただ今が煩わしいからっていうだけに見えた。

    いっそ主さんが自活したほうが、両親には生活、心情に大きな変化が加わると思う。
    その上で、お母さんをたまに泊めたりするとかだけでもまた変わることある。

    あなたはあなたのお金がかかるかもしれないけどね!w子供が巣立つことで夫婦も変化するのはわかるでしょう?

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2016/11/28(月) 01:00:43 

    小2の時に離婚しました。原因は祖父母vs母という感じでとにかく嫁と認めなくて父も母を守ることもない感じでついにはノイローゼになってしまったため。
    私は母を選び、母子家庭になりましたが一生懸命育ててくれ、経済的な厳しさも感じることなくとても感謝しています。離婚して私達は正解だったと。
    頑張りすぎたのか還暦を迎えてすぐに他界したので今とても淋しいです。

    +25

    -0

  • 135. 匿名 2016/11/28(月) 01:01:46 

    2歳の頃に両親離婚です。
    子供の時はなんで離婚するんだったら結婚したの?なんで私を産んだの?って思ってました。
    まぁ登竜門かなと。
    あと母の日とかはなんか気を使ってしまった。
    私はほぼほぼ母親がいない状態で育ったから母親のいる感覚がまるで分からない。
    お母さんと少しでも過ごしていた人が凄く羨ましい。
    離婚はしないで欲しい。
    頭では理解していても捨てられちゃったって思ってしまう。

    +17

    -0

  • 136. 匿名 2016/11/28(月) 01:07:03 

    >>109
    パートですが働いているのは働いてますが、収入は微々たるものです

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2016/11/28(月) 01:14:13 

    >>133
    私は実家から出ています。
    親から援助受けていませんよ?

    実家から新幹線、電車を使って4〜5時間かかるところに住んでいます。親を泊めるにしても交通費がすごくかかる所に住んでいます。

    父が働いている時から実家を出ているので、退職金の状況は教えてもらっていませんし、退職金の行方も把握していません。皆さんは親のお金を把握しているのですね…弟が実家にいるので、弟に任せていた部分はあります。お恥ずかしいです。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2016/11/28(月) 01:18:35 

    >>100
    熟年離婚で一番大事なのは、離婚後(老後)のお金の準備だよ。
    離婚した後お母さんがお金の面で誰にも頼らず生活ができるならいいと思うけど、そうじゃないのなら安易に離婚を勧めないほうがいいよ。

    +19

    -0

  • 139. 匿名 2016/11/28(月) 01:21:18 

    >>133
    捕捉ですが
    父は定年後、職場を変え働いています。
    母はパートですが働いています。
    父も母もまだ援助する必要がある状況ではなく、別生計なので、お金に関して話すことはありませんでした。
    説明不足で不快な思いをさせて申し訳ないです。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/28(月) 01:24:59 

    >>138
    現段階では1人で生きていくのは難しいと思います。気持ち的には離婚したほうが母は幸せだと思うのですが、現実問題難しいと思っています。私の所に来る?とは声をかけたのですが、楽な生活はさせてあげられないです…
    今日も父が怒鳴り散ったようで、母も精神的に参ってしまっています。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2016/11/28(月) 01:25:47 

    うちの父親が母親に暴力、束縛、暴言…見てるのが辛くて。母親は我慢してたけど離婚してと頼んだ。私が中学生の時。離婚調停中も離婚成立後も父親は執拗に嫌がらせをしていたので、母親についていくと何をするかわからなかったから父親のところにいた。母親をひとりにするのは心配だったけど、その方がいいと思った。母親を恨めと、恨まない私はバカだと毎日のように言われ、家政婦のように使われた。短大まで出してもらったのは感謝だか、自由な時間もほぼなく家のことする学生時代。
    離婚して私が苦労することも多かったが、なにより母親が笑って生活してくれていることが嬉しい。

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2016/11/28(月) 01:33:19 

    >>140
    お母さんまだまだ働ける年齢だと思うんだけど、仕事はしてないの?
    離婚考えてるのなら、とにかく働いて貯金することが大事だよ。
    その年齢でお金もなく離婚したら老後は生活保護になるよ。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/28(月) 01:35:20 

    私は子供のころに二回も離婚されてるから正直迷惑に思っています。
    成人してからならいいと思う。無理矢理一緒にいる必要ないし、子供だってそれぞれの道歩き始めてるんだから

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2016/11/28(月) 01:35:28 

    >>141
    親のために自分が犠牲になる事ないよ!
    だけどとても優しい人だね。

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2016/11/28(月) 01:55:26 

    >>142
    パートはしていますが、収入は微々たるものです。結婚も早く、ずっと専業主婦だったのもあり、特にスキルがあるわけでもありません。末っ子が中学生になってからパートに出ましたが、母の収入は生活費に消えていってました。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2016/11/28(月) 02:01:04 

    母親が二回離婚してます。
    一回目…実父の浮気、家にお金を入れない。
    二回目…連れ子同志、うまくやってたのが連れ子(兄)も義父の会社に入れたら悪い事ばかりし、破産して離婚。
    今、三度目の義父がいますが、母親からは事後報告でしたし、私も成人してます。
    この義父が一番ハズレですね。
    母の目を盗んで、抱きついたり胸や局部を突然触ってきたり…なので、疎遠にしています。
    母親も、ダメな女です。
    れっきとした証拠を出しても別れないのですから…。
    ま、早くタヒにたいと感じますね…。

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/28(月) 02:09:12 

    私の両親もその年齢くらいに離婚しました。父は九州男児。良い父親でしたがキレると大変で歳とってひどくなってきたので限界もあり離婚しました。

    子供が成人しているから本人たちの意思で離婚というのは想像以上に大変なことです。
    もしお母様に何かあったときにもうお父様は面倒見てくれないということ、支えるのは子供たちということです。
    ウチの場合はお金もなく離婚後は休みなく働いてます。その上病気になってしまいました。
    私がは母と暮らしてますが自分も収入は多くないのでギリギリの生活をしています。
    何かあっても頼れる人もいません。
    年金も支給額はとても少ないです。この先どうすればいいか悩んでばっかりです。
    熟年離婚は子どもたちこそ今後どうするかをしっかり考えなければいけないことだと思います。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2016/11/28(月) 02:37:04 

    母と父、互いに相手の悪口を聞かされて育ちました
    心が引き裂かれそうになるほど辛かったのですが、その悪口に同調しないと父、母ともに自分が子供に好かれてないのではと怖くなるようでお菓子やオモチャを買い与えられました
    何も欲しくないから仲良く家族をやってくれと切望しましたが、結局離婚し母についていきました
    離婚しても、相手の人格を否定する言葉をずっと聞かされてきた為に猜疑心が強く人を信用しない性格になり、いまだに恋人、友人ができたことがありません
    街で出会う幸せそうな家族連れを見るたびにあんな家族を築きたいと思うのですが、親密な関係を構築できるほど、他人を信じられないので無理ですね

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2016/11/28(月) 02:57:34 

    >>1モラハラ九州男児って見て一瞬友達の両親の事かと思った。年齢が違うから違うけど、友達も親が離婚してもおかしくないような仲って言ってたな。友達の両親は二人とも熊本の人。お母さんはほんわかした優しい人なんだけど、お父さんが亭主関白ですごく苦労してるみたい。最近ではお父さんはお母さんの事無視してるらしい。偏見はいけないけど九州の男の人ってやっぱり難しいのかな。勝手なイメージだけど熊本、福岡の男の人って難しい人多そう。

    +10

    -1

  • 150. 匿名 2016/11/28(月) 03:01:03 

    <<148
    うちの家とほぼ似た感じ
    私のところはそれに加えて父の浮気が決定打になって離婚に至りました。
    両親に対しては恩もあるけど増悪もあるという複雑な状況で・・・
    もう会いたくないし私自身切り離して自分の人生生きていくべきなんだけど二人にこのツケを払わせたくて仕方ありません。
    この感情はおかしいのでしょうか・・・?

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/28(月) 03:03:04 

    >>149九州の男は男を立てない女は女じゃないって考えの人多いと思う、男尊女卑の気が強い

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2016/11/28(月) 03:03:49 

    >>1
    長文すみません。
    うちは中学生の頃初めて『別居、離婚』の言葉を聞かされ、十数年間の別居を経て子どもが全員結婚してから離婚しました。(当時両親50代前半)

    両親の嫌な部分は見たことがなく、仲が良い記憶しかなかったから昔は元に戻って欲しいと何度もお願いしたけど、別居してから久し振りに両親が揃った時の空気が何とも言えなくて、お互いが楽になれるなら…と離婚を受け入れた。でも未だに離婚の理由は曖昧にされて教えてもらってない。

    離婚して良かったのは母の不眠症が改善して強ばった顔も優しくなったように感じること。父は数年前に再婚して第二の人生を楽しく過ごしている様子。
    逆にマイナス面は、やはり実家がなくなったことと、姉妹なので母が亡くなった場合は無縁仏になるのかという疑問。あと私の子どもに「おじいちゃんとおばあちゃんは何で違うお家にいるの?」と聞かれたら答えられないと思う…

    離婚を受け入れたはずなのに仲良し家族(夫婦)を見ると今でも羨ましいと感じるから、心の中ではまだ拒否してるのかなぁ

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2016/11/28(月) 03:09:55 

    母親が浮気を繰り返し浮気相手の子供をおろす費用を父の給料から出させたりして、私が成人したと同時に離婚しました。
    その後すぐに父は他界して家族は母1人になりましたが、
    若い男と同居しているので一緒に住もうとは全く思わないし家族だとも思っていません。
    ただ父のお葬式の時に誰も頼れず(父方の祖父祖母は既に他界しているし、父は1人っ子です。)23歳で手続きやその他色々と喪主をやって大変な思いをしました。
    お墓も用意していなかっはたので埋葬も。

    +23

    -0

  • 154. 匿名 2016/11/28(月) 03:29:04 

    >>151うわっ、嫌な奴らだな。九州の女性に関しては特に嫌な所はないのになぁ。熊本男児とは会ったことないけどスザンヌも「おじいちゃんは典型的な九州男児でぇー」って言ってたから熊本男児は大変なんだと思った。あとクレヨンしんちゃんのみさえのお父さんも(笑)
    たまに合コンとかで福岡男児数人と実際会うと「男を立てろ!!」っていうのがすごく伝わってきて、私の中では福岡の男のイメージすごく悪い。

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2016/11/28(月) 04:49:16 

    >>46
    今すごく幸せって思える人生になれて
    本当に本当に良かったと読んでて思った。
    顔も知らないけどこれからも健康で素敵な家族と幸せにね!

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2016/11/28(月) 05:21:32 

    私が10歳のときに離婚。
    親の喧嘩が耐えなかったから、離婚して良かったと思ってる。
    育ててもらったのはもちろん感謝してるし尊敬もしてるけど、母親も相当気が強くて離婚後は親と兄弟とのバトルが大変だった。
    ハードな幼少期を過ごしたせいか、もうあまり面倒事に関わりたくない思いが強い。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2016/11/28(月) 06:04:30 

    義両親が離婚してる。
    義父の不倫が原因で、家族捨てて不倫女と再婚
    のくせに捨てた家族の楽しいイベントにはちゃっかり参加し
    面倒臭い問題が起きると関係ないと放置するような人
    もともと他人の私がみても義父に嫌悪感なのに
    義母も旦那もなぜそんな奴と付き合えるのか謎。
    旦那に至っては子供たちを不倫女に会わせることにも
    抵抗がないみたい
    私が旦那の立場なら絶対にいやだけど
    義母はそのことに対してどう考えてるんだろうかと思う。

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2016/11/28(月) 07:37:13 

    親が50歳前で離婚した。

    家族の仲は良くなかったので別に何とも思わなかった。

    昔から子供がいるからと言い訳に使われてるようで正直ずっと嫌だった。

    母はパートだけど仕事はしていたし、私も高卒で働き始め数年経っていたので30万あげるから家を借りてこれからの人生考えたら?って言った、次の日に出て行ったw

    半年後に離婚した。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2016/11/28(月) 07:54:38 

    主さんのところは、安易に離婚を勧めない方がいいと思う。
    お金さえあればって言う人は、離婚して自立する気がない人。
    そんな人、周りにいっぱいいます。
    子どもや生活保護など、次の寄生先を見つけたら離婚するかもしれないけど。

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2016/11/28(月) 08:11:56 

    私が妊娠中に離婚したから
    何で今!?って思ったけど
    結婚して家も出てたからそれぞれ
    好きに生きてくれればいいと思ったよ。
    それぞれと会えてるし問題はない。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2016/11/28(月) 08:14:26 

    子供が大きくなるまで耐えてくれてたんだね
    離婚させてあげたら?

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2016/11/28(月) 08:14:34 

    離婚できるかどうかはともかく、弁護士に相談してみましたか?退職金を含めた財産分与の知識も付きますし、されていないのであればしてみたらいいと思います。
    しかし、実家にいる弟さんは働いているのならばお母さんに扶養義務はありません。親はいずれ先に逝ってしまいますから、離婚しなくても永遠と実家があるわけではないことは考えないといけないですよね。
    それがなくてもお母さんに自力で生きていく力がないと、離婚は難しいと思います。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2016/11/28(月) 08:52:48 

    私が成人してから離婚したけど弟は学生で母の給料だけではやっていけないからと私の財布にベッタリ依存。独身で正社員なのにいっつもお金が無かった…。
    今は弟も働いてるし、私も結婚出来たから良かったけど危うく婚期逃すとこだった。

    うちの母は離婚前にストレスで体壊したから仕方なかったけど、子供の負担にならないなら離婚してもいいと思う。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2016/11/28(月) 09:46:28 

    1さんが何歳で、親元を離れているのか・結婚しているのか・離婚した後の家はどうなるのかにもよりますね

    私は、21歳の時に両親が離婚しました。元々夫婦仲が悪かったのもありますが、大元の原因は、父親の借金です。
    それまで庭付き4LDKの1戸建に住んでたのに、急に母親と狭いアパートで二人暮らしが始まり正直息が詰まった事を覚えています。
    また、お恥ずかしい話ですが両親が離婚している事を周りに言えず、父親の話になったら適当に話を合わせるなどしています。
    私も1さんと同じように、仲が悪いんだから離婚したら?と散々両親に進めました。しかし、いざ離婚すると、長年住んだ家を手放し、家族はバラバラ、自分が片親であるということ、皆んなで思い出を語る事ももうできないという事がどれだけ辛いのか、身を持って知りました。
    母子家庭なんです、と言うと正直微妙な空気になりますし、「いいな」と思う男性に出会っても、自分が片親である事や実家がアパートである事に引け目を感じてしまいます。
    お父様のモラハラは治らないかもしれませんが、離婚してしまうと元に戻る事は困難です。どうか、後悔しないよう行動してください。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2016/11/28(月) 09:53:31 

    離婚しそうになったけど、私の結婚で離婚やめた両親。
    夫婦仲は母が耐え続けてる感じ。
    そんな、母に見習って旦那の色々な問題に私も耐えてたら身体壊して離婚した。

    …人生なにがあるか分からないね(笑)

    +12

    -0

  • 166. 匿名 2016/11/28(月) 11:34:01 

    >>145
    それは離婚してもお母さん苦労しそうだね。お父さんがモラハラ気質ならお母さんから離婚切り出したら退職金も年金も絶対分配しないって言い張るだろうし、お母さん専業主婦の期間が長かったのなら自分の年金も掛けてないよね。
    弁護士雇うのもタダじゃないし、離婚するにしてもとにかくお母さん自身の貯金が必要だよ。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2016/11/28(月) 11:37:02 

    物心ついたときから居ませんでした。
    居ないのが当たり前だったし、誰もそんな話しなかったけど、やっぱり知らないと気になるから祖母に話して祖母が母に話してその後対面することになりました。

    離婚理由はどうやら借金系らしいですが、会ったときは互いに緊張でまともに話しなかった気がする(;´Д`)

    連絡先知ってますが、連絡しても良いものか…

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2016/11/28(月) 11:38:28 

    子供が成人してんならもう本人の好きにさせればいいと思う
    思春期の頃に離婚されたから絶望しか感じなかったよー
    子供が未成年、特に多感な時期は注意!

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2016/11/28(月) 11:39:26 

    >>157
    多分だけど、まだ「家族」っていう感覚が抜けないんだと思う。長年家族でいたら、いざ離婚してもいきなり他人っていう感じにならないんだよね。今でも「だらしのないお父さん」っていうポジションなんだと思う

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2016/11/28(月) 12:06:42 

    正直いうと子供が何歳であれ離婚はしないほうがいいよ。
    私アラフォーだけど親が離婚して不安しかないわ。老後はどうするの?って
    父も母もまだ元気だからいいけど年金だけで暮らしていけるとは思えないし
    病気にでもなったらと思うと本当に怖いよ。
    親が子供に夫婦仲良く暮らして欲しいと思うのと同じく親も仲良く暮らしてて欲しい。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2016/11/28(月) 12:15:14 

    ちゃんと行動できる主のご両親が羨ましい。
    離婚しないのは子供のためって言ってるうちの不仲な親に言いたい。
    あんな家に誰が帰りたいと思うの。
    で、子供は全員寄り付きません。

    +1

    -2

  • 172. 匿名 2016/11/28(月) 12:27:28 

    え?なにもしてないじゃん。子供が気をもんでるだけ。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2016/11/28(月) 12:28:26  ID:i94JFK8dLr 

    私はいま25歳で、まさにいま両親が離婚で話し合い、母親はとうとう家を出て行き自分の家をローンで購入しました。
    離婚というと、子供からすれば何か理由がありどちらかが悪者ですが、私の場合はどちらも大好きで、働き者の明るい両親なんです。
    数年前までは2人で旅行に行っていたのに、私が家を出てから不仲が加速し、離婚という話になったそうです。
    母はイキイキしていますが、父親の寂しそうな顔がチラつき涙がでます。
    父親は睡眠時間4時間未満で60歳でもアルバイトを4つ掛け持ちして働いています。
    母親は正社員なので家が買えたようです。
    父親が心配です。
    私も派遣の貧乏人だから両親別々に仕送りなんてできないのに、、、

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2016/11/28(月) 12:42:51 

    20歳のときに両親が離婚しました
    原因もわかってるし、わたし自身家を出てたので実感もない
    父親に引き取られたけど、母親ともたまに連絡取ってるから寂しい想いはしたことないかな
    同居が上手くいかなかったせいもあるから、祖父母と母親はお互い良く思ってない
    だから、結婚式だったりで両親揃ってるところ見ると、あー、うちはむりだなって悲しくなる
    旦那も両親離婚して、同じような感じです
    ただ、あまり暖かい家庭ではなかったらしく1つのコンプレックスでもあるみたい
    お互い暖かい家庭を作りたいっておもってるけど、正直同じ道を歩むか、反面教師になるかはまだわかりません

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2016/11/28(月) 12:44:33 

    >>171
    え、主の両親は離婚に向けた行動はなにもしてないよ。主のお母さんが「お金さえあれば離婚してもいい」って思ってるだけだよ。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2016/11/28(月) 12:46:32 

    お互いの性質や家庭を見れば明らかに合わないのに結婚して案の定
    正直被害を被ったとしか思ってない
    自分は絶対結婚したくないし
    今時家の事なんて関係ないと言う人は甘いなあと思ってる

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2016/11/28(月) 12:48:47 

    うちの両親(60代半ば)も、父親の浮気と借金とモラハラで母親は苦労させられてずっと離婚したがってたけど、結局離婚はせずに老後を迎えるみたい。
    父親が年金だけは沢山掛けてきたので、受け取れる金額が太いらしい。離婚したら自分が損するって母は思ってるようで、未だに文句言いながら一緒に暮らしてます。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2016/11/28(月) 12:51:52 

    私がお腹にいるときに父の借金問題で離婚しました。
    父親がいないのが当たり前で、父親というものがどういう存在なのか分からずに育ってきたので、
    父親がいる家族というのが想像できなかったり、相手のお家にも片親だと軽蔑されるんじゃないかと不安になり、結婚自体に否定的な考えを持つ時期もありました。

    今は、ご両親の揃った旦那と結婚して向うのご家族にも良くして頂いてますが、
    私と母の腹の底には「どうしようもなくなったら離婚しちゃえば良いや」という安易な考えがあります。
    子供が成人されてからの離婚だとまた違ってくると思いますが、離婚は遺伝しやすいです。

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2016/11/28(月) 12:54:10 

    うちの両親は私が小学生の頃から夫婦不仲で、そののち別居し離婚しました。
    離婚後母はすぐに他界し、父はすぐに再婚した。
    父と再婚相手は母とまだ婚姻関係にあった頃から付き合っていたと思う(つまり不倫してた)。
    100歩譲って、不仲なら別居しても離婚しても仕方がないとは思うけど、次の女を作っていたなんて最低だと思うわ。

    家庭環境が悪かったからアダルトチルドレンになった私はダメ男ホイホイだったけど、やっと誠実な人に出会えて、安定した環境&精神状態を手に入れたよ。
    結婚式に父は呼びませんでした。
    その事を親戚や友人の中には良く思わない人もいたけど、私の判断は間違ったとは思ってません。

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2016/11/28(月) 13:03:18 

    親が離婚した家庭では、子供が結婚しても必ず離婚する。

    +4

    -10

  • 181. 匿名 2016/11/28(月) 13:35:40 

    うちも離婚したよ。ただ私が乳幼児のころだったので記憶なし。
    母は再婚したけど新しい家族となじめなくて
    義理の父との甘やかされた子は暴力ふるってくるし
    養子縁組解消しました。正直すっきりです。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2016/11/28(月) 13:36:41 

    ちなみに私は両親を反面教師にしているので
    ずいぶんと結婚してから落ち着いた生活おくっています。
    というか子供時代が安心できなかったので
    本当しあわせです。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2016/11/28(月) 13:41:34 

    あとやっぱり親が離婚しているから
    自分が結婚したら絶対に絶対に絶対に離婚したくない!こどもが可哀想だから!
    絶対に別れちゃダメ!って思って
    けっこうモテたのに誰ともつきあえなかったりずっと男性不信でした。
    男性に対しても評価がかなりきつくなっちゃったりで。理想が高くて。
    つきあわなければ結婚しなければ別れも離婚もないですからね。
    男性っていうよりか安心できる長年の友人と一緒になりました。
    正直結婚してうまくいかなくてもこの人となら
    友人に戻れるし大丈夫って思えたので。
    自分で自分にだめだったら別れてもいいかなっていう
    選択肢を与えられたので結婚できました。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2016/11/28(月) 14:11:15 

    私のうちも、母が私(と兄)が成人するまでは片親だと色々と苦労するからと言って、ろくでなし人間の父親と別れずに居て、成人して数年後に離婚しました。離婚調停の場にも現れない、現在何をしているかも分からない父親ですが、離れて本当に生活面でも、精神的にも私と母は楽になりましたよ!
    たとえ実の親でも、人生を蝕む事があるなら離れたほうが良い!自分の人生は自分だけのもの。それは父親にも母親にも自分にも言えることです。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2016/11/28(月) 14:17:25 

    私が4歳から別居、11歳で離婚しました。
    私は離婚と言われても6年も別居していたので何とも…と思っていませんでしたが成立2ヶ月後強迫性障害になりました。
    落ち着くのに2年かかりました。
    子供に及ぼす影響は大きいんだと実感。
    お子さんが小さいならば考えた方がいいと思いますが成人してるなら問題無いかと思います。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2016/11/28(月) 14:40:36 

    私が高校1年の時両親が離婚しましたが 良かったと思ってます
    今で言うDVが酷くて、母はしょっちゅう殴られてました 隣の部屋で投げ飛ばされてる音を姉妹で聞いてました
    助けてあげることも出来ずに居ました

    後から聞いた話では3度目の離婚話で別れられたそうです
    もう母が殴られることは無い…と子供心に安心しました
    色んな仕事を掛け持ち、朝から夜中まで働き私達を育ててくれました 贅沢な物は持って無かったですが貧乏で生活が苦しいと思ったことは無かったです

    子供には優しい父親でしたがDVを見てるのでやはり怖かったです若くて亡くなりましたが 母親は今も元気で過ごしてます

    DVで悩んでる方は子供も悩んでると思います
    子供の為に我慢してるって言ってる人は
    我慢しなくて良いと思いますよ
    母子だけで平和に暮らして欲しいものです

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2016/11/28(月) 15:49:18 

    これって結局子供に養ってもらいたいって事を遠回しに言ってるんだよね。
    離婚しなよって言ったらトピ主がお母さんと暮らして養うことになる。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2016/11/28(月) 17:25:03 

    私が3歳頃に離婚した
    母親に引き取られたけど結局小学生で父親の所に戻ってきた。
    なんだか成人するまで散々親に振り回されてきた感じ。ムカつく。
    母も会いに来るのは嬉しいけどわざわざ父と接触して
    その度に喧嘩を目の前で見せられるのはすごく嫌だった。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2016/11/28(月) 18:33:17 

    熟年離婚はほんと、お金がない、両親働いてない、
    ならやめた方が良い。子供に依存してくるよ。
    働く気はあっても、ひとりで家借りて生活できるほど60以降で何年可能か。
    それなら、別れずに、お互い死ぬのを待った方がいいんじゃない?
    専業主婦なら、パートに出て、家事をやらない家庭内別居にして、旦那を困らせるとか。
    生活費はパート代使えばいいし。
    そしたら、だいたい男が先に死ぬ。
    持ち家も遺産も失わずにすむでしょ。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2016/11/28(月) 19:45:28 

    私が六歳の頃離婚。親は今介護が必要な年代。
    名ばかりの父の面倒を私一人で看てるのに、母は「お父さんのこと大事にしてあげてね♪」

    母も介護が必要になりつつあり、私に頼る気満々…というか貯金ゼロ(借金あるかも)の人なので、私が背負わざるをえない。

    私から親子断絶して良い位の間柄だったのに、踏み切れないままでいたら自分の首締めまくってしまった。

    親が元気なうちに縁切っとけば良かった。

    ご両親がお互い自立して生きていけるなら、離婚も良いけど、金銭的に難しいなら子供への負担倍増ですよ!

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2016/11/28(月) 20:02:59 

    父親がW不倫して「18年育ててやったんだからもう解放しろ」って捨台詞吐いて養育費も払わないまま不倫相手とそのまま出来婚で再婚。
    クソだったから離婚して良かったと思うけど、母親がうつ病になって全部私たち子供が面倒見なきゃならないから大変でもある。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2016/11/28(月) 20:17:33 

    うちも両親が60手前で離婚しました。父が自分にだけお金を使い、母に無駄遣いしてるだの何かと文句ばかり言ってました。すぐ機嫌が悪くなるので音を立てない文句を言わないよう気を使った窮屈な生活をしてました。父はある日突然会社を辞め、働かず祖母の遺産で自分だけ何不自由ない生活をしてましたが、またある日突然家を出て行きました。そして母にお金を浪費されたと離婚裁判をおこしてきました。弁護士や裁判所の人もあきれる自己中っぷりで心底嫌いになりました。離婚して母と2人、母の実家に引っ越してお金はなくても自由で幸せになりました。母を見ていると無理して耐えるより関係を断つ方がいいと思います。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2016/11/28(月) 20:19:08 

    私の両親も私が23歳の時に離婚しました!父がクズで母は私たちが社会人になるまで待ったみたいです。父が離婚に応じようとせず母のことを「まだ好きなんだなぁ」とか言い出して気持ち悪すぎたし相当修羅場でした。子供の頃から夫婦仲悪くて子供にとって環境最悪だったので離婚は大賛成でした。離婚後母も本当に幸せそうでよく笑うようになりました。
    この前結婚式に参列した時、お父さんとバージンロードを歩き両親への手紙でお父さんとの思い出や感謝の気持ちを読んでる新婦に感動じゃなくて羨ましくて泣いていたのは旦那には秘密です(^_^;)

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2016/11/28(月) 20:24:56 

    >>155
    ありがとう!!
    1番キツかったのは中学の頃。
    帰ってきたらカギ替えられて入れず、当時は携帯もなく公衆電話で父親に電話して家賃払ってもらって家入るも、電気、ガス、水道全て止まってたこと。
    親が仲悪いの見て育つくらいなら離婚した方がいいとか言うけど、そんなのキレイごとだと思う。
    仲悪くても、最低限の暮らしができるならその方が幸せ。
    中学の頃は帰るのがイヤで(今日は電気つくかな?とかの不安)毎日夜中まで遊んでた。
    もちろん食事なんて作ってもらった記憶ない。
    産んだ以上、人間らしい生活くらいさせてほしかったな。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2016/11/28(月) 21:01:52 

    わたしが9才、兄が13才くらいの頃に離婚した記憶。
    うちの父親は酒乱でモラハラだったんだと思う。
    母はとても苦労していた。しかし子供には優しく、いろんなところへ連れていってくれた。
    物心ついた頃には離婚していて、離婚がスムーズにいかずに夜中に両親が争ってるのを何回か見た。母が泣いてたのでつい口を出したが、父親は私には優しかった。
    父親と別れたのは良かったと思っている。母が悲しくならないならそれでよかった。
    今ではもう父親は亡くなってしまった。
    子供ながらに「みんなが幸せになるにはどうしたら良いのか?」とよく考えた。そのせいか、今は全体の調和を考え行動する癖がついた。
    良いのか悪いのか。

    そして今の夫はモラハラ気味。
    あーもう。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2016/11/28(月) 21:04:47 

    大学生のときしました。
    離婚って想像以上に辛いんですよね。
    でも親にも無理に一緒にいてほしくないし…
    私は兄がいたから、辛い気持ちを共有出来て良かったです。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2016/11/28(月) 22:20:16 

    自分の結婚式に母方の親族と父方の親族、両方呼んでいいものなのか悩む。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2016/11/28(月) 23:46:32 

    私が小さい時にお父さんが浮気三昧で働かずパチンカスで父方の母とも折り合いが悪く離婚しました。結婚する相手を見るなら相手の親を見た方がいいですよ。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2016/11/28(月) 23:46:41 

    >>197
    私は式挙げる予定なかったけど、旦那の親の強い希望であげることになって、悩んだけど二人共呼ぼうと思って、それぞれに話した。
    さすがに同じテーブルというわけにはいかないだろうと思って、父親、祖父母でひとつ、母親、姉、いとこでひとつということで二人共納得して
    座席表も完成、1週間前になって母親が急に出ない!!って言い出した。
    父親出ないなら出る!!と。
    一応母親に引き取られてたから名前で離婚してることとか誰が見てもわかるんだけど父親はその恥を覚悟で出てくれるのに母親は父親と会いたくない!の一点張り。
    母親、かなりの毒親で育ててもらったとか全く思ってなかったから、だったら出なくていいってことで出なかった。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード