ガールズちゃんねる

月末の金曜日を午後3時退社にする「プレミアムフライデー」来年2月末の金曜からキャンペーン開始

152コメント2016/12/13(火) 18:28

  • 1. 匿名 2016/11/27(日) 11:22:11 

    EconomicNews(エコノミックニュース)
    EconomicNews(エコノミックニュース)economic.jp

    日本経済団体連合会の榊原定征会長は消費喚起策の一環として「月末の金曜日を午後3時には退社する」いわゆる『プレミアムフライデー』について、来年2月の最終金曜日よりキャンペーンを開始したいとの考えを語った。榊原会長は記者会見で「今週末から米国で始まるブラックフライデーは、ナショナルキャンペーンとして大きな成果をあげている」とし「経団連としては2月の最終金曜日よりプレミアムフライデーと称するキャンペーンを開始したいと考えている」とした。



    ネットでは批判的な意見もよく目にしますが2月から始めようとしているみたいですね。
    皆さんどう思いますか?

    +117

    -8

  • 2. 匿名 2016/11/27(日) 11:24:28 

    公務員や一部の大企業しか実施できなそう

    +823

    -14

  • 3. 匿名 2016/11/27(日) 11:24:37 

    やるとこなんてあるの?
    極々一部で、それが取り上げられるんでしょ?

    +321

    -3

  • 4. 匿名 2016/11/27(日) 11:24:42 

    日曜日しか休みがない私には夢

    +262

    -1

  • 5. 匿名 2016/11/27(日) 11:24:44 

    う…嬉しいけど…
    こんなに早くて大丈夫!?(´-`).

    +49

    -1

  • 6. 匿名 2016/11/27(日) 11:24:47 

    おやつの時間に間に合わないわ

    +71

    -1

  • 7. 匿名 2016/11/27(日) 11:24:50 

    時給で働いてる私としてはすっごい迷惑

    +393

    -21

  • 8. 匿名 2016/11/27(日) 11:24:58 

    現実には難しそう

    +158

    -2

  • 9. 匿名 2016/11/27(日) 11:25:10 

    こういうの別に要らないからもっと他に変えるべきところあると思う。

    +340

    -5

  • 10. 匿名 2016/11/27(日) 11:25:16 

    いいなー(私には関係ない話)

    +202

    -1

  • 11. 匿名 2016/11/27(日) 11:25:26 

    一部の儲かってる企業だけで夢物語。

    +279

    -1

  • 12. 匿名 2016/11/27(日) 11:25:28 

    俺はいつもプレミアム
    月末の金曜日を午後3時退社にする「プレミアムフライデー」来年2月末の金曜からキャンペーン開始

    +7

    -54

  • 13. 匿名 2016/11/27(日) 11:25:30 

    そんな中途半端なことしないで平日のどっかを1日休みにしてくれよ

    +486

    -6

  • 14. 匿名 2016/11/27(日) 11:25:31 

    月末の忙しいときになにをいっているのか…

    +386

    -1

  • 15. 匿名 2016/11/27(日) 11:25:34 

    仕事終わらなくて結果残業になりそう

    +235

    -0

  • 16. 匿名 2016/11/27(日) 11:25:46 

    会社の飲みの時間に使われそう

    +101

    -3

  • 17. 匿名 2016/11/27(日) 11:26:03 

    月末の金曜日とかめっちゃ忙しいときじゃん
    木曜日と月曜日の残業は確実に増えるだろうし下手したら休日出勤も増えるんじゃないの(笑)

    +368

    -0

  • 18. 匿名 2016/11/27(日) 11:26:27 

    大手だけですよね、
    田舎の中小企業勤めの私には全く関係ない話。泣

    +179

    -1

  • 19. 匿名 2016/11/27(日) 11:26:41 

    政府が民間の退社時間勝手に決められるの?推奨するってだけ?

    +127

    -0

  • 20. 匿名 2016/11/27(日) 11:26:42 

    働きたい人は働けばいいと思う。早く帰ってもやることない人いると思う

    +19

    -2

  • 21. 匿名 2016/11/27(日) 11:26:51 

    そのあと職場の飲みになるなら仕事していた方がいい

    +171

    -1

  • 22. 匿名 2016/11/27(日) 11:26:55 

    私の職場には関係の無いお話
    企業は別にいいけど公務員は今まで通りでいいでしょ

    +31

    -3

  • 23. 匿名 2016/11/27(日) 11:27:00 

    この時間から忙しくなるから無理だわ

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2016/11/27(日) 11:27:02 

    コンビニ業界には無縁な話。
    午後3時で店なんて閉められる訳ねーだろ。

    +206

    -3

  • 26. 匿名 2016/11/27(日) 11:27:20 

    月末月初が忙しい経理は無理
    こういうの決める人達は本当に現場をわかってない
    3時に帰ったら残った仕事を代わりにやってくれるのか?

    +217

    -2

  • 27. 匿名 2016/11/27(日) 11:27:57 

    やめてよー、一番忙しい日なんですけど。

    +71

    -1

  • 28. 匿名 2016/11/27(日) 11:28:04 

    銀行とか窓口3時に閉まるのに、3時退行とか絶対無理でしょ。こんなの夢まぼろし!

    +200

    -1

  • 29. 匿名 2016/11/27(日) 11:28:05 

    そんなのよりキッチリ日曜完全休みにしたら スーパーも 深夜営業してるんだから 日曜閉めても良いよ

    +158

    -4

  • 30. 匿名 2016/11/27(日) 11:28:09 

    そんなのいらん。まず残業代をちゃんと払いなさいよ。違法だよ?

    +110

    -3

  • 31. 匿名 2016/11/27(日) 11:28:25 

    通常の定時まで働いて残業代もらうわ

    +28

    -2

  • 32. 匿名 2016/11/27(日) 11:29:32 

    接客業の私には関係ないな

    +85

    -0

  • 33. 匿名 2016/11/27(日) 11:29:43 

    そんなの どんな仕事が可能よ?

    +65

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/27(日) 11:30:04 

    意味ないよね
    早く退社したぶん、他の日にツケが回って残業時間が長くなるだけ。結局同じことじゃん。

    +99

    -2

  • 35. 匿名 2016/11/27(日) 11:30:04 

    うちの会社に導入されたらいいなー。ちょっとでも働かずに済むならうれしいww

    +10

    -4

  • 36. 匿名 2016/11/27(日) 11:30:29 

    役所に行けていいわ
    …って、役所が真っ先に3時に閉めそうだな。

    +225

    -3

  • 37. 匿名 2016/11/27(日) 11:31:14 

    3時以降は残業ってことで時給単価上がるのかしら

    +1

    -2

  • 38. 匿名 2016/11/27(日) 11:31:18 

    は?何言ってんの?世の中のことわかってないね。
    子供の習い事関係の職場なんか無理に決まってるじゃん。全ての業種職種にあてはまるわけじゃないんだからやめてほしい。

    +112

    -4

  • 39. 匿名 2016/11/27(日) 11:31:24 

    金曜日は午後3時に退社…「プレミアムフライデー」は果たして定着するのか?
    金曜日は午後3時に退社…「プレミアムフライデー」は果たして定着するのか?girlschannel.net

    金曜日は午後3時に退社…「プレミアムフライデー」は果たして定着するのか? プレミアムフライデーでは、午後3時や正午に仕事を終える案が出ているが、ともかく早めに仕事を終えて、ショッピングや外食、旅行、趣味の時間に充てることなどを促進していく。 日本...


    嫌韓ではないけど、なんで韓国のものが取り入れられるのか謎

    +66

    -1

  • 40. 匿名 2016/11/27(日) 11:31:25 

    働き方の無駄を省けば長時間残業は減らせると思う。
    無理やり3時退社の日を作ってもほかの日にしわ寄せが行くだけだからまずは働き方を見直すところからやらないと意味ない。

    +69

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/27(日) 11:31:45 

    月~木曜日、業務山積みになりそう。結局何やっても上手くいかないんだからやめたら?

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2016/11/27(日) 11:32:15 

    うちはたぶん対象になると思うけどフレックスの人多いから意味なさそう

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/27(日) 11:32:40 

    ふざけないで?
    少なくとも私の仕事では無理よ!
    休みの前って忙しいもの!!

    +16

    -2

  • 44. 匿名 2016/11/27(日) 11:34:27 

    上の人の考えることってズレてるんだよね

    +82

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/27(日) 11:35:10 

    私も時給制だからあまり早いのは困る
    体は楽かもしれないけど

    +21

    -2

  • 46. 匿名 2016/11/27(日) 11:35:48 

    販売職には関係ない
    逆に仕事増えるだけ

    +95

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/27(日) 11:37:22 

    金が欲しいから残業になった方がいいな

    +3

    -3

  • 48. 匿名 2016/11/27(日) 11:37:44 

    ヨーロッパ見なさい 日曜祝日 殆ど閉まってるよ それでよし その代わり平日サービス業は 少し遅めに閉店してくれたら 私の所 役所 木曜 八時まで空いてる 偶に用事の時助かる

    +14

    -14

  • 49. 匿名 2016/11/27(日) 11:37:52 

    月末の金曜日を午後3時退社にする「プレミアムフライデー」来年2月末の金曜からキャンペーン開始

    +64

    -5

  • 50. 匿名 2016/11/27(日) 11:38:47 

    金曜日に3時で帰らないといけないなら
    翌日の土曜日は休日出勤になっちゃう
    仕事量が社内でも人によって違うし
    余計な事しないでほしい
    勤務時間内にお喋りばかりしている人なら
    余裕で3時でも午前中でも帰れるだろうけど

    +55

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/27(日) 11:38:49 

    経団連の会長さん
    普通に働いてた感覚は忘れたのかな?

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/27(日) 11:39:26 

    用事足したい時
    早退しなくて済むからそういう点ではいいかもしれないけど

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/27(日) 11:41:27 

    金曜夜に飲み会する人多いだろうに
    飲み会始まるまで時間潰さなあかんの?

    +15

    -1

  • 54. 匿名 2016/11/27(日) 11:42:33 

    ぜひ、私たちも仲間入りさせてください
    介護職です

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/27(日) 11:42:59 

    余計なことすな!!

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/27(日) 11:43:22 

    うちの会社はやらないだろな~
    しかしなんで月末?まだ第一や第二金曜日とかの方が実施しやすそう。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/27(日) 11:43:28 

    半ドンならぬ四分の三ドンってこと?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/27(日) 11:44:06 

    店とかしめていーのー?
    売り上げと給料どこが補填してくれんの?

    +30

    -2

  • 59. 匿名 2016/11/27(日) 11:44:08 

    3時退社より朝遅い出社の方がいい
    朝の通勤ラッシュ解消にも本気で取り組んでくれ

    +24

    -1

  • 60. 匿名 2016/11/27(日) 11:47:22 

    実際に実行する企業はほとんどないと思うよ
    やっても結局サービス残業が増えるだけ
    日本は休みが少ないんじゃなくてサービス残業が多いってのわかってるのかな?経団連は

    +28

    -3

  • 61. 匿名 2016/11/27(日) 11:48:07 

    チェーンの飲食店の店長料理長などのスタッフは辛そう。
    通常17時から深夜(25時とか27時とか)まで営業の店舗なら開店準備で開店2時間前から出勤で閉店後1時間後で退社だから、15時開店とかになったら13時出勤で26時退社もしくは28時退社か。
    もしかすると17時間勤務の社員が出てくるのか。社員だけじゃなく、これはバイトも辛いな。
    いらん制度だな。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/27(日) 11:50:34 

    具体的に何故最終金曜日なんだろう?

    例えば来年2月も3月も、最終金曜日は24日。
    翌日が25日土曜日だから24日に給料支給されるだろうから、まず金融機関は大混雑の日。
    一般企業も2月は月末まで2日しかない中で、3時退社なんて大企業だって難しい。せめて月半ばとか、退社しやすい日にすべきじゃないの?
    月末の金曜日を午後3時退社にする「プレミアムフライデー」来年2月末の金曜からキャンペーン開始

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/27(日) 11:50:49 

    >>13
    丸一日休みにしたら休んで終わっちゃう。
    半日仕事により外出させるから意味があるんだよ。

    せっかく出たなら残りの時間は買い物したり
    早めに飲んだりしようとなるからね。

    お金を使わせて経済を回すのが目的なんだよ。

    +6

    -4

  • 64. 匿名 2016/11/27(日) 11:51:45 

    安倍は坊ちゃんだから民のことは解らない
    大企業と総務ごっこ遊び

    +24

    -1

  • 65. 匿名 2016/11/27(日) 11:54:33 

    ブラックフライデーの次はこれか
    〇〇フライデー増えそうw

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/27(日) 11:57:50 

    私、大型病院で働いていますが3時に帰っていいですか?


    一部の人しか得しない制度作らないで欲しい。

    +54

    -3

  • 67. 匿名 2016/11/27(日) 12:00:14 

    15時に外出されても、居酒屋開いてねから。

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2016/11/27(日) 12:00:46 

    プライベートな時間が数時間増えたところで給料が変わらない(時給の人は減る)から金使わず直帰コース。

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/27(日) 12:04:36 

    病院勤務の公務員です。
    公務員だけど無理だと思う。

    +14

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/27(日) 12:05:38 

    >>2
    公務員を目の敵にしてる人いるけど、周りによくいる教師、消防士、警察官、考えてみて。どうやって早上がりできると思ってるの?職業的に安定してても高くない給料でへこへこ国民のためにやってんだよ。

    +37

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/27(日) 12:06:14 

    >>16
    3時に終わられても飲み会の時間には中途半端だよね。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/27(日) 12:07:49 

    どうせ大手企業だけでしょ?
    それよりも、今残業や休日出勤してるようなブラック企業や、介護等の過酷労働者の改善を先にして欲しい。

    +18

    -1

  • 73. 匿名 2016/11/27(日) 12:08:14 

    医療業界は無理だよねー
    患者はどうなるんだ??

    +27

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/27(日) 12:09:08 

    可能な職業めっちゃ少なそう。

    +26

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/27(日) 12:09:59 

    月末は忙しいので勘弁してくれえ
    月に1回必ず平日に休みを取る義務に変えてくれないかな
    そしたら役所、銀行、病院とか行きやすいんだけど…
    3時にあがれってことは飲みに行けってことなんだろうけど飲みに行きたくはない

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2016/11/27(日) 12:13:55 

    サービス業の人にこそ休みは必要だと思うけど。
    結構長い時間拘束される。
    店長やチーフは月数回しか休めない。

    9時5時勤務で週休二日の会社勤めを優先するのは?だわ

    +31

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/27(日) 12:15:02 

    サービス業は余計に忙しいよね。

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/27(日) 12:15:31 

    収入も増えずに空き時間だけ増やされたって購買意欲なんかわかないよ…。

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/27(日) 12:17:08 

    そうやってお金を回してくんだろうけど、我が家に回ってくるのは一体いつなんだろう…。
    なんか消費ばっかりさせられてる気がする。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/27(日) 12:17:40 

    これ完全週休2日のオフィスワーカーにしか実現性ない
    完全週休2日じゃない人の方が多いのにね(53%)
    オフィスワーカーにとっても最終金曜日なんて締日のことも多い
    契約かき集めたい営業とか経理の都合とか何もわかってないね

    +33

    -1

  • 81. 匿名 2016/11/27(日) 12:17:41 

    こんな寝言ばっかり言ってる経団連の存在意義って

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/27(日) 12:19:10 

    お給料が変わらないならうれしい。
    ほとんど実現できないかもだけど、年に2回くらい早く帰れるかもしれないから。

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2016/11/27(日) 12:19:22 

    もっと働けと言ったり

    早めに帰れと言ったり

    なんなんですか。

    +33

    -1

  • 84. 匿名 2016/11/27(日) 12:20:03 

    電通みたいなブラック企業が、いかにもやってるフリだけしそうな施策だわな。

    3時に帰宅命令出しましたよ?え?会社にまだ社員が残ってる?それは本人達が自己判断でやってることで、そこまで会社は強制できませんよー。とにかく会社としては帰るよう言ってますからー。

    とか言いそう。

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/27(日) 12:21:07 

    >>70
    うちの旦那も公務員だけど、日曜なのに今朝は5時半に起きて出社してたよ。
    大変そう。

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2016/11/27(日) 12:21:24 

    電通はやらないだろうね。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/27(日) 12:23:24 

    全然プレミアムじゃないね。

    ヤバいほうの意味での【ブラック】フライデーだわ。

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/27(日) 12:23:56 

    病棟看護師には無縁。
    日勤ですら不可能だわ。
    それより夜勤手当もっと増やして・・・

    +13

    -2

  • 89. 匿名 2016/11/27(日) 12:24:22 

    月末金曜って…
    職種によっては不可能、というか社会全体に影響でるでしょ

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/27(日) 12:25:31 

    2月からって、次の3月は年度末決算時期なのに最終金曜日に3時に帰れるの?

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/27(日) 12:26:12 

    こんなのいらんから残業代と休出代ちゃんと払え。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/27(日) 12:26:14 

    接客業だから時給あがらないのに客が増えるから迷惑。

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/27(日) 12:27:04 

    ま、うちは中小だから関係ないなー

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/27(日) 12:31:28 

    公務員だけど、金曜日に休暇とって帰ったふりをして仕事だな。

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2016/11/27(日) 12:33:34 

    サービス残業が増えるだけ。
    今でも会社は帰れと言って上司自らタイムカード押して仕事している。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/27(日) 12:40:54 

    サービス業は100%無理やね。
    つか公務員は働け。

    +8

    -8

  • 97. 匿名 2016/11/27(日) 12:41:25 

    月末って一番忙しくない?特に年度末の月末なんか無茶苦茶なのにこんなの無理無理。
    形だけやったとしてもそのしわ寄せは他の日の残業になって結局一緒。
    常に定時で上がる外国だから出来ることであって定時?何それ?の日本でやっても無駄。

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2016/11/27(日) 12:43:29 

    >>85
    うちも先月の休みは4日だったし、今日も仕事行ってる。それでも部活やってる教員に比べたらまだましだよね。うちは教員じゃないけどさ。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/27(日) 12:45:15 

    そうじゃなくて職場の人数を一人でも増やすべきです。
    1日だけ15時退社にしても他の曜日にしわ寄せが行くだけ。
    人を増やす事で雇用問題や職場の一人一人の負担、両方が解決する。
    日本企業のダメな所は残業を当たり前だと思っている所です。

    月末の金曜日を午後3時退社にする「プレミアムフライデー」来年2月末の金曜からキャンペーン開始

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/27(日) 12:45:55 

    こんなしょうもない法案は典型的企業擁護。
    いくら小手先の単発糞法案実施しても
    庶民は収入が増えてるわけではないので
    一時的なもんでしかない。

    個人消費を増やしたいなら
    以前のように法人税を上げ、正規雇用を増やせ。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/27(日) 12:48:56 

    なぜこの法案を決めたか、それは
    若者の酒離れや夜の店でアルコール消費をしなくなったお父さん世代らに消費させるためなんだとニュースでも言ってたよ
    根本的に収入が増えてないのに遊ぶかよ馬鹿か。

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2016/11/27(日) 12:49:44 

    んー無理じゃない?大手のごく一部だけでしょ。
    私時給制だから普通に仕事したいわ。

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2016/11/27(日) 12:56:54 

    金持ってるのは団塊世代以上の高齢者なんだから、給料減ってる働き盛りの財布をアテにすんなよ。
    高齢者の財布を開かせる法案を成立させたほうが、早道だよ。

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/27(日) 13:03:16 

    どうせ一部の公務員しか早く帰れないでしょ
    公務員がサボることばっかり!
    早く帰れるような仕事内容なら人数減らして働いて

    +10

    -10

  • 105. 匿名 2016/11/27(日) 13:04:19 

    大手の総合職は数字取るために残業残業なんだから誰が早く帰れるの...

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2016/11/27(日) 13:05:47 

    病院勤めの私には関係のない話しです…

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/27(日) 13:06:27 

    最終金曜の市役所が早くに閉まっちゃうってこと?
    迷惑すぎるわ

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2016/11/27(日) 13:09:07 

    そんなことより、有給制度をもっと義務付けてよ。
    有給(特に連休)取りにくいとか、周りにいろいろ気を遣わなきゃいけないし。

    前勤めてた銀行は5連休、2連休を年に1回、1日休みを年に3回ほしい。

    ある程度連休ないと、海外旅行行けないもん。
    特に地方は。

    +15

    -2

  • 109. 匿名 2016/11/27(日) 13:51:31 

    まじなーん?

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2016/11/27(日) 13:53:59 

    飲食店には無関係〜むしろそれで客が増える。そのまま土日。
    サービス業殺す気かッ

    やるなら全企業、職種やれよ。
    そんなのできないんだからやるな。
    格差じゃん

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2016/11/27(日) 14:02:33 

    病院でお食事作ってます!
    晩御飯勝手に食べてくれるんですかー?
    ラッキー!!!!

    って訳にいかないのが現実。辛い。

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2016/11/27(日) 14:04:36 

    銀行窓口なんっすけど。だれが現金合わせてくれんの

    +16

    -1

  • 113. 匿名 2016/11/27(日) 14:17:07 

    大企業でもやらんよ、こんなの。バサバサ人切ってるよ。分かってんの?

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2016/11/27(日) 14:22:14 

    一応大企業勤めだけど、住んでるのは田舎だし客商売だから絶対ムリ。
    バカなこと言うんじゃないよ。

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2016/11/27(日) 14:49:50 

    うちの会社やってくれるといいな〜
    基本残業ないし、仕事も超激務じゃないから私は早く帰れるんだったら喜んで帰る〜!

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2016/11/27(日) 15:00:18 

    一部の大企業の一部の部署でしか無理でしょう。
    私も一応大企業勤務だけど、こんな制度迷惑!
    今でも月イチのノー残業デーに強制的に定時退社させられてて、次の日は前日に残った仕事とその日朝から捌いていかないといけない仕事でてんやわんやになるから、結局次の日朝早く出社してサービス残業しないといけない現状なのに…。

    +3

    -2

  • 117. 匿名 2016/11/27(日) 15:18:15 

    なんかもうやろうとすることがズレてる。
    よくもまあそんな非現実的なこと言えるわ。
    頭悪すぎる。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2016/11/27(日) 15:22:47 

    本社の事務、間接部門だけ帰れて得しそうだからやめて欲しいわ
    現場は帰れないよ

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2016/11/27(日) 15:41:41 

    仕事が減らないとどーもならない。

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2016/11/27(日) 15:54:21 

    接客販売の人はますます休めなくなり、人手不足による過労等で身体・精神疾患等に罹患し易くなると予想
    結果医療費増、失業者増、失業保険受給者増

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/27(日) 15:57:41 

    締め日だよね?

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2016/11/27(日) 16:15:02 

    月末の金曜日なんて早く帰れるはずがないwww
    私だったら残業するなー。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2016/11/27(日) 16:51:13 

    土日に休む人は絶対無理

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2016/11/27(日) 17:02:08 

    締めがある月末に3時上がりなんて出来るわけがない。
    仕事滞ってしまうわ!

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2016/11/27(日) 17:34:25 

    事務職でも月末の締切は急いで仕上げて次の仕事に渡せ!って追い立てられてるのに出来るわけないじゃん
    数字扱うところは月末が勝負だっつーの
    締切を二段階とか緩やかに準備しとかないと絶対に出来ない

    公務員くらいじゃない?出来そうなの

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2016/11/27(日) 17:53:16 

    消費を促すために?!
    その使えるお金が無いんだから消費しません。できません。
    まず国民が使えるお金を増やさせることを考えるべきではないの?

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2016/11/27(日) 18:39:10 

    月末の金曜日が一番忙しいんですけど…

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2016/11/27(日) 19:23:25 

    学校もそうしてくれるのかな?

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2016/11/27(日) 19:37:04 

    二時間有給使えっていうの?
    うちの会社は時間単位じゃとれないよ。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2016/11/27(日) 19:58:21 

    これって、3時に無理やり退社させられて、結局土日にサービス出勤する感じがプンプンするよね…

    どうして、上の人たちって馬鹿なんだろ…

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/27(日) 20:35:26 

    こんなの接客業には無縁。
    祝日も無縁。
    もうやだ。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/27(日) 21:08:35 

    教員の私には到底むりな話w

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/27(日) 22:36:57 

    月1半休増やすとかじゃダメなのか...(^_^;)

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2016/11/27(日) 23:03:59 

    こんな中途半端な制度、やらない企業には罰則とかにでもしない限り絶対定着しない。
    どっかの月に祝日を一日増やす方がまだ現実的だし。
    それより去年あたり有給の取得を法律で義務付けるとか言われてた気がするんだけど、あれはもう決まった話なの?
    そっちのが気になるわ。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2016/11/27(日) 23:06:07 

    うちは毎月末日の営業日に棚卸しあるから無理だな…

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2016/11/27(日) 23:07:53 

    事務員にとっては締め日・振込日で忙しい時期なので迷惑な話\(^o^)/

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2016/11/27(日) 23:26:20 

    ただでさえ休みが取れないサービス業の人が休めるようにしてくれない?

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2016/11/28(月) 01:34:09 

    月末といわず、毎週やってほしい。
    でも、役割に代わりの人がいない、常に納期に追い立てられる中小企業は難しいだろうなあ。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2016/11/28(月) 01:44:05 

    それより、年がら年中繁忙期みたいな会社の社員は有休が取れないことに厳罰化を。
    やむを得ない事情で有休申請するときも、会社にものすごく気をつかわなければならないなんておかしい。
    社員の権利ですよ、有休って。会社はそれがわかってない。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/28(月) 02:13:16 

    それでただ家帰ってのんびりされたら、経済が回らない。ただでさえ土日やってなくて不便な取引先がさらに金曜日は3時までしか連絡できないとか小売り流通には負担が増える話です。
    いつもより早く終わったその2時間で決まった額を消費するとか必ず経済が回る条件を付けてほしい。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2016/11/28(月) 02:39:31  ID:WztJ6Wpnyp 

    >>40
    同意
    仕事量減らさないのに国の一方的な方針のしわ寄せで、いまや自殺したいと思ってます
    働き方改革って前の方がよっぽど休めてた

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2016/11/28(月) 12:13:53 

    日本人は働き過ぎ、月1回位良いと思うけどな。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/28(月) 12:25:50 

    早上がりでお父さん達に飲み屋水商売で金使わせたいからこんな事実施するって何
    働くお母さん達は早く帰って更に子供の世話と家事多くやるだけなんですけど…
    男が飲みに行ってる間子供みてるの誰だと思ってんだろ

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/28(月) 13:04:40 

    この制度実際やれる企業ある?
    飲食店とかコンビニは絶対無理だし、銀行郵便局も絶対無理。
    公務員はとか言ってるけど、普段だって定時で帰ってる人なんて一握りじゃない?
    接客業は3時までに職場閉めようもんならめちゃめちゃ怒られそう…
    中小企業も納品期限とか間に合わせなきゃだし、現実的じゃないよね?
    大企業ならできるのかな???

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2016/11/28(月) 15:54:32 

    使うお金がないのに早く帰ってどうしろと?
    小さい子がいるお母さんは助かると思うけど。
    会社によって効率の良い働き方は違うんだから会社単位でベストな働き方を目指せばいいのに。
    各会社の自由に任せて内部告発しやすくしてブラック企業だけきちんと取り締まるってのじゃダメなのかな?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2016/11/28(月) 19:10:24 

    で、土曜日に休日出勤。っと。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/29(火) 00:37:46 

    介護業界では、無理だな。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2016/12/12(月) 22:49:52 

    これ、販売職にとっては逆に負担。土日も働いて、金曜日まで客が多くなったらその3日間は出勤だし休む暇ないと思う。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2016/12/12(月) 23:41:57 

    販売という職種を選んだのは自分だけど、基本的に暦通りに働く人を中心に色々考えられてるよね。
    どんな仕事だって大変なのはわかるけど
    GW、SW…言い訳かのような祝日…山の日とか必要??(笑)
    商業施設の年一回以上の休館日を義務にしてほしいなぁ〜なんて(笑)

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2016/12/13(火) 00:01:51 

    会社員てじゃあ接客業の方や飲食店の方たちはどうなるの?

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2016/12/13(火) 18:00:16 

    うちは少人数(零細企業)だし、台風来ても帰れないぐらいなので無理ですねきっと。
    ハッピーマンデーも特に効果あったとは思えないんですけど。
    それよりも6月に祝日欲しいです!

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2016/12/13(火) 18:28:07 

    >>149
    わかります…私はアロマの仕事してます。
    SCに入ってるので土日が憂鬱です。
    体力温存のため、金曜休みをもらってます。
    無理やりの三連休とか、シルバーウィークとかウンザリです。
    そのうえ、まだそんなことするなんて

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。