ガールズちゃんねる

いつ掃除しますか?

96コメント2016/11/27(日) 18:44

  • 1. 匿名 2016/11/26(土) 22:21:32 

    3歳1歳の子どもがいて、3人目を妊娠中です。今フルタイムのパートで働いていますが、朝から夕方まで働き、その後家に帰ってすぐ食事の準備、終わったら後片付け、お風呂掃除、子どもたちをお風呂に入れて寝かしつけをして洗濯物…とバタバタして1日が終わります。ちなみに子どもたちは自分が働いてる保育園に預けているので送り迎えは自分の出勤と一緒です。
    保育園からはあまり平日休まないでほしい。土曜日は休みなんだから家で子ども見て。と言われ、なかなか家の掃除にまで手が回らず…。日曜日は主人が休みだと朝から出かけることが多くがっつり掃除ができません。みなさんはいつ掃除してますか?

    +28

    -40

  • 2. 匿名 2016/11/26(土) 22:22:32 

    一人暮らしなので、決まった時間にしていません。
    気の向いたときに。

    +66

    -2

  • 3. 匿名 2016/11/26(土) 22:22:35 

    いつ掃除しますか?

    +10

    -1

  • 4. 匿名 2016/11/26(土) 22:22:46 

    妊娠中なのか
    本当に無理せずに頑張って

    +179

    -3

  • 5. 匿名 2016/11/26(土) 22:22:49 

    今でしょ?

    +14

    -4

  • 6. 匿名 2016/11/26(土) 22:23:05 

    いつ掃除しますか?

    +13

    -37

  • 7. 匿名 2016/11/26(土) 22:23:08 

    毎日やってるーーー╰(*´︶`*)╯❤️
    休みの日は3時間位念入りに!!!

    やらないと女子力下がる感じするしー( T_T)\(^-^ )よしよし

    +15

    -93

  • 8. 匿名 2016/11/26(土) 22:23:13 

    忙しそうですね。体を大切に頑張って!
    お掃除は適当でいいと思う!

    +160

    -4

  • 9. 匿名 2016/11/26(土) 22:23:14 

    仕事休みの日で、やる気スイッチ入ったら

    +52

    -4

  • 10. 匿名 2016/11/26(土) 22:23:28 

    日曜日に、旦那さんに子供
    見ててもらって
    掃除するしかないと思いますよ!

    +153

    -5

  • 11. 匿名 2016/11/26(土) 22:23:45 

    でもガルちゃんはやる

    +36

    -9

  • 12. 匿名 2016/11/26(土) 22:23:45 

    え、外注とかは?
    主さん頑張りすぎだと思うよ

    +108

    -2

  • 13. 匿名 2016/11/26(土) 22:23:57 

    子供2人いて3人目妊娠中で、フルタイムで働いてるのに
    旦那は休日遊びに行ってるって酷い男と結婚したんだね
    かわいそ

    +159

    -24

  • 14. 匿名 2016/11/26(土) 22:24:15 

    散らかってきたなと思った時と
    すごく暇な時とか

    +18

    -4

  • 15. 匿名 2016/11/26(土) 22:24:26 

    まずい…ヤル気でない
    しかもなんかいろいろ購入して段ボールがたまってきた
    捨てたい

    +14

    -3

  • 16. 匿名 2016/11/26(土) 22:24:44 

    朝出勤前に、クイックルワイパーで数カ所にゴミ集めて、マキタで吸ってます。

    +20

    -2

  • 17. 匿名 2016/11/26(土) 22:25:01 

    >>1
    主さん、妊婦さんなのによく頑張ってると思います!
    それにプラス掃除をするとなると身体が持たないんじゃ…

    +120

    -3

  • 18. 匿名 2016/11/26(土) 22:25:22 

    旦那にさせろ
    もしくは日曜日にガッツリ旦那に子供みさせるとか

    +130

    -3

  • 19. 匿名 2016/11/26(土) 22:25:37 

    村田家ではペット以下の旦那がしているそうです

    私の家では気付いたらどちらかが少しだけ掃除してます掃除機かけだけとか拭き掃除だけとか、旦那が父子家庭で家事担当だったのもありますが

    +3

    -6

  • 20. 匿名 2016/11/26(土) 22:26:00 

    いつ掃除しますか?

    +22

    -1

  • 21. 匿名 2016/11/26(土) 22:26:08 

    いみがわからない。1さんと状況同じかそれ以上の人への質問じゃん。

    なんでこんなトピが採用されるの?同情?

    +16

    -8

  • 22. 匿名 2016/11/26(土) 22:26:37 


    旦那さんにも
    協力してもらいましょう!!

    主さん、このまま無理していると体調崩すかもよ

    +93

    -3

  • 23. 匿名 2016/11/26(土) 22:26:55 

    がるちゃんやってないで掃除すればいいと思う!

    +32

    -15

  • 24. 匿名 2016/11/26(土) 22:27:11 

    週1がっつり
    毎日隅をクイックル

    +8

    -5

  • 25. 匿名 2016/11/26(土) 22:27:38 

    え、日曜は主も一緒に出かけてるんでしょ?
    出かける前に!
    それと平日はお掃除ロボット

    +59

    -2

  • 26. 匿名 2016/11/26(土) 22:27:38 

    身内や旦那さんに協力してもらうべきです。

    +21

    -3

  • 27. 匿名 2016/11/26(土) 22:27:38 

    毎日忙しいですよねー子どももいるからなおさら!ウチでは夫婦ともに休みの日は朝から掃除しますよ。

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2016/11/26(土) 22:27:49 

    フルタイム辞めたら?
    人それぞれなのに聞いて意味あるの?

    +24

    -19

  • 29. 匿名 2016/11/26(土) 22:27:52 

    >>21
    まあいいじゃないか
    疲れてるんだから

    ここで言わずに管理人に文句言って

    +4

    -5

  • 30. 匿名 2016/11/26(土) 22:28:05 

    ルンバが毎日やってくれる

    +18

    -2

  • 31. 匿名 2016/11/26(土) 22:28:14 

    既婚1歳の子持ち。夫を見送った後、朝一で一気にやってしまう。最近寒いし、終わる頃には動悸と目眩がする(~_~;)

    +13

    -5

  • 32. 匿名 2016/11/26(土) 22:28:14 

    >>13
    これ家族でお出かけって意味じゃないの?

    +37

    -3

  • 33. 匿名 2016/11/26(土) 22:28:16 


    おう!
    誰かしてくれや

    +3

    -6

  • 34. 匿名 2016/11/26(土) 22:28:21 

    大きいコロコロで、ほこりが目に付いたら

    +1

    -3

  • 35. 匿名 2016/11/26(土) 22:28:30 

    掃除機は夕方4時頃かける

    +13

    -2

  • 36. 匿名 2016/11/26(土) 22:28:36 

    いまからとか?

    +1

    -8

  • 37. 匿名 2016/11/26(土) 22:28:37 

    一部屋にひとつ入口にクイックル?ピンクのふわふわの奴置いてます。
    入るたび用事しながら時計回りにクルってでます。
    床は休みの日の午前中にまとめて掃除機とクイックルワイパー。
    雑巾とかワックスとか本気のはしてません・・・

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2016/11/26(土) 22:29:51 

    このトピって3人目妊娠中なのにフルタイムで働いて
    保育園からも仕事休みの日は預けるなって言われて
    旦那は遊びに夢中で手伝ってくてないトピ主に
    「1人でよく頑張ってるね~偉いね~」とか
    「旦那に手伝わせるべき!」って旦那批判するトピ?

    +29

    -18

  • 39. 匿名 2016/11/26(土) 22:30:00 

    大掃除は出来ませんが

    トイレに入りながら掃除
    お風呂に入りながら掃除
    リビング歩きながら掃除

    〜ながら掃除してます。

    +40

    -1

  • 40. 匿名 2016/11/26(土) 22:30:17 

    家事の合間にしてます。

    +5

    -3

  • 41. 匿名 2016/11/26(土) 22:31:29 

    本当にイヤミとか、からかいの意味では全くなく、なぜ、そんなに大変で忙しい状況なのに、3人目を望まれたのですか?

    私は自分の時間もやっぱり大事にしたいというワガママな気持ちや、経済的にも苦しい思いしたくないという気持ちが強く、1人しか出産しませんでした。特に姑からワガママだと責められ、私自身、自分が悪いのだと思いましたが、やっぱり自分の気持ちを優先してしまいました。

    すみません。掃除は毎日します。掃除機と水回りだけです。

    +34

    -31

  • 42. 匿名 2016/11/26(土) 22:32:15 

    ほぼグチだね。

    +7

    -14

  • 43. 匿名 2016/11/26(土) 22:32:17 

    専業主婦になってゆっくりしたら?
    妊娠中なんだし。

    +30

    -6

  • 44. 匿名 2016/11/26(土) 22:33:12 

    毎日やってる
    妊婦なら夫にやらせよう

    +17

    -4

  • 45. 匿名 2016/11/26(土) 22:33:13 

    私が主の立場だったら仕事に行かないという選択。

    +23

    -5

  • 46. 匿名 2016/11/26(土) 22:33:15 

    はー、掃除嫌い。。。

    +11

    -5

  • 47. 匿名 2016/11/26(土) 22:34:35 

    フルタイムで働ける仕事うらやましいです

    +7

    -4

  • 48. 匿名 2016/11/26(土) 22:34:51 

    掃除なんて気づいたら毎日なにかしらするけど。

    +8

    -6

  • 49. 匿名 2016/11/26(土) 22:35:54 

    何で3人も、望むのって発言、嫌だな…。


    主さんは、同じような境遇の人に聞きたいんだと思うよ。

    +62

    -10

  • 50. 匿名 2016/11/26(土) 22:37:04 

    働いてた時は夕食の支度をする前に掃除機かけてた。面倒な時はやらないかクイックルワイパー。
    主さんはご主人に頼んで日曜日に掃除機をかけてもらって毎日帰ってきてからクイックルワイパーをやってもらうかして協力してもらった方がよさそう。無理しすぎないでね。

    +16

    -2

  • 51. 匿名 2016/11/26(土) 22:37:44 

    私も主さんと似たような状況ですが、
    掃除してますよ。
    だって気持ち悪いもん
    部屋が汚いと心も荒れるww
    朝起きて部屋が荒れてると、嫌だから…
    寝る前とかに、やる
    ためて掃除するから、イヤになるんちゃう?

    +4

    -5

  • 52. 匿名 2016/11/26(土) 22:38:21 

    床掃除はルーロに任せて
    他の掃除してます。

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2016/11/26(土) 22:39:45 

    7歳5歳1歳の子供がいます。
    トイレ掃除と掃除機だけ毎朝かけて雑巾がけ、洗濯、風呂掃除は子供達が眠ってからしています。
    土日の朝はキッチン周り玄関掃除をしています。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2016/11/26(土) 22:39:57 

    主さんそんなに真面目に掃除しようって思わなくても大丈夫だよ
    お腹の赤ちゃんが元気に生まれてくれないと困るから手抜きも大事だよ
    どうしても汚れが気になったらプロのお掃除屋さん頼んだりもありだと思う
    クイックルワイパーはかがまなくていいから楽だよ

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/26(土) 22:40:37 

    主さんは、休みに家族で出かけてるんだよね?
    それなら、出るのを30分遅らせるか早く起きるかして、旦那や子供たちと一緒に30分だけみんなで掃除すると良いんじゃない?子供にクイックルか雑巾持たせて、旦那は掃除機、主水回りみたいな。

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/26(土) 22:41:20 

    1歳児がいるなら拭き掃除もこまめにしないとべたべた指紋だらけだよね。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/26(土) 22:43:23 

    子供1人の三人暮らし。17:00くらいまで仕事なので週一で掃除機であとはブラーバ(ルンバの拭き掃除みたいなやつ)。台所とかの油汚れは5分くらい集中してちゃっと。お風呂も入る前にちゃちゃっと。細かいとこは月1で。

    残りは大掃除でいいかな~~というずぼらです

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/26(土) 22:44:59 

    >>41
    望まなくてできたのかも
    ちゃんと出産育児してるんだから突っ込む事ない

    子供は多いとバタバタするし、その上フルタイムなんてかなり大変だよ
    あなたの罪悪感を人を盾に正当化してるようにしか聞こえない。ガル民はあなたを責めてもないし。

    +4

    -5

  • 59. 匿名 2016/11/26(土) 22:45:53 

    2歳と5ヵ月の子どもがいます。
    うちの場合は曜日ごとに掃除する場所を替えています。
    月・水・土は一階
    火・木は2階
    朝や空いてる時間に掃除機→クイックルワイパー
    月・火は夜の子どもたちが寝てから雑巾がけ
    風呂とトイレ、玄関や他は使った後にしてます。
    月に1回、日曜に他の出来ないとこ
    一気にするのではなくて日頃からマメに少しでもしておくと楽です。
    でも妊娠中なら無理はしない方が・・・旦那さんがいる時にリビングと寝室だけやるぐらいで良いと思います!

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/26(土) 22:46:41 

    >>58
    望まなくてできた・・・て
    なんか産まれてくる子が不憫な言い方

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2016/11/26(土) 22:47:38 

    主さん保育士さんだから知ってると思いますが
    働き過ぎると切迫早産になりやすいので、家事はほどほどでいいと思います。
    私も保育士ですが同期は二人切迫早産になってます。
    大変ですが、ゆっくりできるとき休んでください。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/26(土) 22:48:11 

    女の子がいれば、ハンディモップ楽しんでやってくれるよ。雑だけどお手伝いってね(笑)3歳男の子は引っこ抜いておもちゃにしてます…

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2016/11/26(土) 22:48:22 

    1人暮らしなので主さんとは環境が違いますが
    お風呂掃除は入った日の最後に掃除する
    朝のスキンケアが馴染むまでクイックルワイパーで床や棚掃除
    シンクは料理、食器洗いしたら必ず掃除する
    毎日ちょこちょこやってたら大掛かりな掃除ってなさそう。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/26(土) 22:49:47 

    ルンバを買う。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/26(土) 22:50:14 

    なんだかつっかかるウザい人いるね…
    いいじゃん!おめでたいことじゃん!
    保育士さんの仕事で、子供好きなのよく伝わる(*^^*)
    >>41の、3人目なぜ?とかいうコメントにはイライラ。1人しか生みませんでした〜って、あっそって感じなんですけど。他人に言われる筋合いないよ?
    あんたも1人可哀想すぎる。なんで?って言われたくないでしょ?

    掃除は、ロボット掃除機か、
    時間がある時にクイックルワイパーとかで軽くでいいと思うよ。
    日曜日、旦那にも協力してもらって、たまに掃除をさせてもらう日を作ってもいいと思う!

    +18

    -1

  • 66. 匿名 2016/11/26(土) 22:53:56 

    >>58
    望まなくて出来たのかも、とか何を知ってるの?
    突っ込むことないとか言いながら自分もそこ突っ込むとこじゃないよw
    いるよね、こういう地味に嫌味言う人。
    性格わる!子沢山羨ましいんだろね?

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/26(土) 22:54:32 

    子供達にゲーム感覚でお手伝いさせたりしないのかな?
    洗濯物たたんだりハンディモップで拭き掃除とか…
    友人の子供2歳半は楽しそうにやってたよ?

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2016/11/26(土) 23:01:22 

    毎週出掛けないで掃除する日曜日にするとか
    旦那と話し合えばなんとか ならんのかしら?

    +9

    -2

  • 69. 匿名 2016/11/26(土) 23:01:42 

    そうなんだよね、本当に掃除機かけるタイミングが無い。みんな良い主婦をごはんちゃんと作る、と評価しがちだが本当に皆さん毎日一体いつ?掃除機かけているの?
    洗濯、ごはんなら、流れとして出来るが掃除機の時間ひねり出すのが本当に大変、やらないとすぐ子供のごはん粒おかしくずだらけになるし。
    私は全て終えて夜中やっとです。しかも家事を理解しない夫に掃除なんていいから寝れば、明日やれよ明日、と毎晩言われている、、、
    明日は早朝からの洗濯、朝食作り弁当作りがあるんだが、本当、男って何故わからない?
    おまえダラダラゲームやり、テレビ観る時間あれば毎日掃除機かけてトイレ洗面所掃除もやれって言いたい。言っても出来ないしケンカになるだけだから、黙って黙々と深夜にやっています。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/26(土) 23:03:20 

    隙間隙間かな?
    ご飯炊いてる間とかお風呂溜めてる間とか
    忙しいなら掃除機じゃなくてクルックルワイパーとかさささっと出来るやつのがいいかもね!

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/26(土) 23:04:09 

    土曜日の朝食食べてお茶してまったりしてる11時くらいから掃除機かけてます。あまり早いと他の人が寝てるかもしれないから気を遣ってます。アパート住まいです。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/26(土) 23:10:35 

    部屋が汚くても死にはしないから 身体を休める事とまだ幼い子供達を優先してあげましょう。
    後は旦那さんに遊びに行くなら掃除をしてから行くか家にいて子供達の面倒見るか二択にしてどちらかはさせましょう!必ず。二択意外は無し。
    旦那さんも望んでの3人目なんだしょうし、大変なんだから協力するのは当然の事です!

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/26(土) 23:10:55 

    2歳差+お腹に1人。
    ハードよね…私は切迫流産+切迫早産だったから掃除はついでついで…な感じ。
    気が晴れる程丁寧に掃除って主人次第。
    結局末っ子が2歳だけどまともに出来ず掃除ストレスは継続中。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/26(土) 23:12:15 

    +0

    -4

  • 75. 匿名 2016/11/26(土) 23:22:45  ID:R1Ur1acpnL 

    なんでも自分でやろうとしないで、業者に頼める場所の掃除は業者に任せたらいいんじゃない?
    妊娠中は無理しちゃだめ。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/26(土) 23:32:38 

    分かります!同じです!ウチの子は1歳が1人だけど、朝から夕方までパート、子ども迎えに行って買い物して夕飯の支度、次の日のお弁当作り(旦那が朝早いので前日に作る)、片付け、お風呂、寝る。で1日が終わります。
    子どものおもちゃは寝る前にチャチャッと片付けて小さいゴミ手で拾うくらいかな。土日にまとめて隅々まで綺麗にする!旦那には期待してません。自分でやった方が綺麗になるし子どもの面倒も私じゃないとダメだし。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/26(土) 23:34:11 

    今でしょ!

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/26(土) 23:36:56 

    >>67小さい子どもが掃除するとあんまり綺麗にならなくない?掃除目的じゃ二度手間だし、たぶんお手伝いの習慣をつけさせる為に手伝わせてるんだと思うけど?

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/26(土) 23:45:19 

    出産して腹の中片付けてからじゃないと本調子に戻らなくない?頑張りすぎやで

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2016/11/26(土) 23:45:46 

    適当でいいんじゃない?
    旦那さんも気にしてなさそうだし

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/26(土) 23:51:11 

    勉強前とかに、気が散るからちょっとやり始めたら大掃除になってる

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/26(土) 23:52:50 

    旦那さんが帰宅して、子供をみてもらいその間に掃除機。子供が寝てから軽くクイックル、コロコロ、拭き掃除。休みの日は水周りや普段出来ないとこをやってます。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/26(土) 23:59:46 

    気分次第でいつでも掃除するよ
    散らかってたら子供移動させたりして

    しなかったら1日でプチゴミ屋敷みたいになるし
    ね。

    ザッとでいいので
    下に物を置いてない状態にはしてる。

    ぁ、子供赤ちゃんだったら無理です。
    うちは9才ひとり。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/27(日) 00:03:20 

    私は親がやってくれる。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/27(日) 00:43:57 

    主です。仕事は自分の保険料やらケータイ代やらをできれば自分で払いたくてやってました。妊娠がわかり、仕事辞めようかと思いましたが職員が足りず辞めさせてもらえないので、3月に仕事を辞めます。そしたらちょっとは家の片付けもできるかなぁと思いますが、それまでに家の中が大変なことになりそうで…。主人の仕事も大変な仕事でできれば休みのときは家族で出かけたり、息抜きさせてあげたいなーと思いましたがルーチンワークだけでいっぱいいっぱいで…。主人に協力をお願いしてみようと思います!そして合間にガルちゃんで息抜きしようと思います。
    アドバイスありがとうございます!

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/27(日) 00:58:09 

    私は今みたいなみんな寝静まった時に集中してやってたなー

    子供3人+臨月でもほぼ毎日夜中やってた
    お勧めできないけど、日中時間ないなら寝る間惜しんでやるしかないもん

    細かいところは仕方ないって諦めるのも大事(笑)

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/27(日) 09:12:33 

    あっ!ゴミがある、散らかってると
    思った時です。
    綺麗にしても次の日にはほこりがあるで毎日掃除になります。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/27(日) 09:24:08 

    >>69
    わかる。
    私もダンナに「イライラするくらいならやらなきゃいいじゃん」とか言われる。
    はー?後回しにしたやつを誰かがやってくれるのかって!結局自分でやらなきゃなんだから、なんのメリットもないんだよ!と不快に思う。腹がたつー。

    主さん、掃除夜やっても大丈夫なら子ども寝てからやったら?
    ルンバ理想的だけど、高いしね。

    愚痴ってすみません。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/27(日) 09:51:35 

    主さん、お腹に命を宿してるんですよ、

    もう少し 自分を、お腹の赤ちゃんを労りましょうよ?

    一人で頑張り過ぎではないですか?

    日曜にお出かけにしても 朝はゆっくりして 昼前に夫婦で出来るところから掃除、ひるからお出かけにしてもいいのでは?

    まだお子さんも小さいですし、毎週朝から出掛けるといっても いく場所も決まってくるでしょうし

    一人目を妊娠したときのことを思い出して下さい

    もちろん子供がいたら ゆっくりばかりは出来ませんが もう少し 自分の体を優先しても バチは当たりませんよ‼

    もっと旦那さんに甘えてみては?

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/27(日) 10:21:49 

    子供1人で専業主婦なので夜とご飯中以外はいつでも掃除できます
    掃除機や拭き掃除は毎朝7時〜8時にしてます
    風呂やトイレは使用後に掃除します

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2016/11/27(日) 10:35:36 

    大企業勤めで役職持ちの義理姉夫婦も、まったく掃除する時間がないので、できるだけ機械を使ってるって言ってました。
    ルンバはわりといいらしいですよ!
    あと、日曜日に出かけたい気持ちもわかるのですが、たまにはご主人さんと掃除するとか、朝2人でチャチャッと終わらせてから出かけるとかしたほうがいいのかなと思います。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/27(日) 10:47:14 

    キッチンとお風呂、洗面所などの水回りは使ったらその都度掃除
    あとは毎日寝る前に30分ぐらいリビングダイニングを片付けて、休日はプラスして他の部屋も掃除
    あ、玄関は毎朝掃き掃除してます

    正社員共働きで子供二人育ててるので、なかなかキッチリは出来てないけど、突然のお客さんの訪問に耐えられる程度には掃除してます

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2016/11/27(日) 11:24:39 

    私も共働きですが子供はいないので毎日掃除してません(TT)家族構成が違うので参考にはならないかと思うのですみません。
    旦那さんは平日帰宅は遅いのですか?二人の子供なので、家事はとりあえずいいとしても子育てに協力してほしいですね。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/27(日) 12:02:41 

    私も共働きですが子供はいないので毎日掃除してません(TT)家族構成が違うので参考にはならないかと思うのですみません。
    旦那さんは平日帰宅は遅いのですか?二人の子供なので、家事はとりあえずいいとしても子育てに協力してほしいですね。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/27(日) 15:53:04 

    共働き、子ども二人です。
    掃除機は週いち、土曜日か日曜日の朝に。
    平日はリビングをざっと片づけはするけど、
    お風呂以外は決まった掃除はしません。
    妊娠中は体もだるいし、小さな子どもいれば疲れ方も違うし、
    そんなに頑張って掃除しなくていいと思う。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/27(日) 18:44:09 

    1日15分タイマーかけてやってます。
    基本的に掃除始めるとあれもこれもまとめて片付けたくなり、結局1~2時間は掃除してしまいます。で、その後数日は掃除に取り掛かるのが億劫になってしまうタイプでした。
    短時間なら疲れないし、タイマーが鳴ったらもう少し掃除したくても止めるようにして毎日続けることを意識してます

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード