ガールズちゃんねる

ユニットバスってどうですか?

247コメント2016/11/27(日) 19:54

  • 1. 匿名 2016/11/26(土) 19:59:32 

    1人暮らしを考えているのですが、ユニットバスにするとだいぶ安く住めるのですが少し抵抗もあり、

    工夫しておしゃれに見せることもできますかね、、

    ユニットバスのお部屋に住んでたことある人いますか?

    +116

    -24

  • 2. 匿名 2016/11/26(土) 19:59:56 

    せまい

    +282

    -4

  • 3. 匿名 2016/11/26(土) 20:00:20 

    絶対別々の方がいい

    +751

    -12

  • 4. 匿名 2016/11/26(土) 20:00:38 

    あんまりよくない。
    ユニットバスってどうですか?

    +233

    -4

  • 5. 匿名 2016/11/26(土) 20:00:48 

    ユニットバスってどうですか?

    +239

    -39

  • 6. 匿名 2016/11/26(土) 20:00:57 

    ユニットバスってどうですか?

    +4

    -54

  • 7. 匿名 2016/11/26(土) 20:00:59 

    いいです

    +4

    -39

  • 8. 匿名 2016/11/26(土) 20:01:05 

    女性は別がいいでしょう〜〜

    +384

    -4

  • 9. 匿名 2016/11/26(土) 20:01:22 

    誰か来たら本当不便だから絶対別々がいいよ

    +462

    -4

  • 10. 匿名 2016/11/26(土) 20:01:23 

    良くないよ
    ユニットバスってどうですか?

    +116

    -16

  • 11. 匿名 2016/11/26(土) 20:01:35 

    家賃が安くなるからいいと思う

    +58

    -52

  • 12. 匿名 2016/11/26(土) 20:01:42 

    風呂入ってるときにトイレが視界に入るのが嫌
    防水カーテン使っても手入れ(湿気やカビ)が大変

    +579

    -8

  • 13. 匿名 2016/11/26(土) 20:01:47 

    風呂嫌いならいいのでは?

    +61

    -3

  • 14. 匿名 2016/11/26(土) 20:01:50 

    ビジホのイメージだけど
    コンパクトで良いと思うけど洗面所は使い勝手がイマイチ

    +197

    -7

  • 15. 匿名 2016/11/26(土) 20:01:54 

    ビジホでたまに入るけど湯船にはつかれない感じ

    +259

    -2

  • 16. 匿名 2016/11/26(土) 20:01:54 

    旅行とかでホテルに泊まる時しか無理

    +266

    -3

  • 17. 匿名 2016/11/26(土) 20:01:55 

    部屋狭くなってもやっぱり別がいい

    +353

    -2

  • 18. 匿名 2016/11/26(土) 20:02:09 

    使いにくい
    トイレ部分まで水飛んでべちゃーってなりそう
    もちろんカーテンついてるけど

    +211

    -3

  • 19. 匿名 2016/11/26(土) 20:02:12 

    バストイレ別が良かったけど、妥協してユニットバスにしました。お金に余裕があれば別が良いです。掃除をマメにしないと、すぐにカビだらけです(´Д`)

    +289

    -6

  • 20. 匿名 2016/11/26(土) 20:02:16 

    セパレートタイプでも安くでありますよ!

    +30

    -8

  • 21. 匿名 2016/11/26(土) 20:02:23 

    掃除が流作業で出来るのが楽だったくらいかな

    +95

    -0

  • 22. 匿名 2016/11/26(土) 20:02:27 

    トイレの足元びしょ濡れイヤよ

    +222

    -3

  • 23. 匿名 2016/11/26(土) 20:02:39 

    工夫してオシャレにって誰に見せるわけでもないならシンプルが1番。
    全然スペースないから、カーテンを可愛くするくらいで。

    +66

    -2

  • 24. 匿名 2016/11/26(土) 20:02:54 

    トイレ周りがびちゃびちゃになるのが嫌だ。
    あと、トイレのフタに洋服置くのは何だか不衛生な気がする。

    +314

    -5

  • 25. 匿名 2016/11/26(土) 20:02:59 

    絶対別❗

    +135

    -3

  • 26. 匿名 2016/11/26(土) 20:03:26 

    ユニットバスだけど、何も思ったこと無い
    湯船に浸かれない(お湯を溜めてしまうと体が洗えなくなる)から、それはちょっと不便かなと思うけど、そのぶん実家の有り難みが大きくなる

    +35

    -18

  • 27. 匿名 2016/11/26(土) 20:03:28 

    友達も彼氏も絶対に来ないならバストイレ一緒でもいいけど、誰か泊まりに来るかもしれないならやめといた方がいい。

    +172

    -6

  • 28. 匿名 2016/11/26(土) 20:03:30 

    不衛生

    +62

    -12

  • 29. 匿名 2016/11/26(土) 20:03:33 

    湯船に入らない、安さが重要というのなら良いと思う

    +166

    -5

  • 30. 匿名 2016/11/26(土) 20:03:36 

    妥協して広めのユニットバスにだった事あります。
    バスとトイレがかなり離れてたのでトイレが水浸しになる事はありませんでした。

    +93

    -2

  • 31. 匿名 2016/11/26(土) 20:03:48 

    ダメ

    +9

    -10

  • 32. 匿名 2016/11/26(土) 20:03:54 

    トイレットペーパーが湿気でクッタリ

    +259

    -3

  • 33. 匿名 2016/11/26(土) 20:04:59 

    住んでました。シャワーカーテンが水に濡れてカビるし、シャワーカーテンを取ったら取ったでトイレが濡れるし。おすすめは出来ません。

    +159

    -4

  • 34. 匿名 2016/11/26(土) 20:05:09 

    ユニットバス全くおすすめ出来ない!
    初期費用もっと出してもじっくり探せば良かったと後悔してる。

    +123

    -3

  • 35. 匿名 2016/11/26(土) 20:05:23 

    主さんユニットバスの使い方間違ってる
    これもユニットバス

    +503

    -22

  • 36. 匿名 2016/11/26(土) 20:05:59 

    トイレの床が濡れるって言うけど、カーテンをちゃんと閉めてれば濡れないよ
    トイレの蓋にタオルとか着替えを置きたくないなら、それを入れる専用のカゴとか用意すれば問題ないし、
    ユニットバスの欠点はそこじゃないと思う

    +163

    -26

  • 37. 匿名 2016/11/26(土) 20:06:03 

    一人暮らししてる彼氏の所がユニットバス
    たがらバスに入ってからシャワーをしてます
    彼氏がお風呂入ってる時はトイレ行けないし

    できたら、別々がいいなぁ

    +116

    -3

  • 38. 匿名 2016/11/26(土) 20:06:11 

    いやあもう素直に風呂トイレ別に戻りたいっす
    ꒰ ∩ ´ Д`;꒱

    +106

    -1

  • 39. 匿名 2016/11/26(土) 20:06:45 

    ユニットバスというのは
    風呂とトイレが一緒にあるという意味ではないよ。

    +383

    -13

  • 40. 匿名 2016/11/26(土) 20:06:45 

    潔癖なのと、長風呂なので無理です。
    どんなに掃除しても、隣にすぐ便器っていうのがね。

    +96

    -5

  • 41. 匿名 2016/11/26(土) 20:07:09  ID:CbOLK2PnRe 

    大学生の時はユニットバスだったけど
    もう無理だなぁ。

    排水溝はすぐ詰まるし、お風呂にカーテン付けても湿気や臭いが気になる。

    寒い日に湯舟に入っても。
    後の掃除が大変で憂鬱でした。

    かといって、無理してシャワーで済ませると体調崩すしね。

    もう少し探せるなら別々の方が落ち着くよー。

    +111

    -6

  • 42. 匿名 2016/11/26(土) 20:07:12 

    掃除もしにくいし、大変だった
    もっと探してセパレートにすればと後悔してた

    でも東京で単身向けとかユニットバスおおいよね

    +24

    -4

  • 43. 匿名 2016/11/26(土) 20:07:15 

    わたしも別々がいいと思う。
    誰も泊まりに来ない+年中シャワーで済ます人ならいいと思うけど。

    +72

    -3

  • 44. 匿名 2016/11/26(土) 20:07:22 

    ユニットバスの人ってトイレ掃除のブラシどこに置いてるの?
    風呂と一緒の空間に置きたくないし外に置いておくのもアレだし

    +85

    -6

  • 45. 匿名 2016/11/26(土) 20:07:36 

    >>35
    いわゆる ってやつじゃないの
    物件選びのときに書かれるたぐいの

    +85

    -7

  • 46. 匿名 2016/11/26(土) 20:08:12 

    トイレットペーパーとタオルをどかしてトイレも風呂も一緒に洗ってた…。私は嫌いじゃない。

    +37

    -8

  • 47. 匿名 2016/11/26(土) 20:08:37 

    ビニールのカーテンすぐカビるし、毎回お風呂で湿気がトイレにもベッタリ
    豆に掃除しないとカビすごいよ

    +51

    -2

  • 48. 匿名 2016/11/26(土) 20:08:39 

    掃除は楽そうなイメージ

    +14

    -17

  • 49. 匿名 2016/11/26(土) 20:08:49 

    風呂トイレ一緒になったのがユニットバスという名前なワケではないよ。
    意味を間違えてる。

    +163

    -13

  • 50. 匿名 2016/11/26(土) 20:08:59 

    ユニットバスってお風呂とトイレが一緒になってることだけを言う言い方じゃないんだなと思った

    +96

    -4

  • 51. 匿名 2016/11/26(土) 20:09:37 

    勘違いしてる人多いけど、トイレとお風呂が一緒のことをユニットバスっていうんじゃないよ。洗い場と浴槽が一体化されてる浴室のことを言う。

    今の家はマンションも戸建てもユニットバスが多い。

    +98

    -18

  • 52. 匿名 2016/11/26(土) 20:09:51 

    ユニットバスとは「周りの壁・天井・床が一体になっているお風呂」のことを指してるので、主さんが言っているのはお風呂・洗面・トイレが一体型の「3点ユニットバス」です。

    これもユニットバスですよ
    ユニットバスってどうですか?

    +70

    -33

  • 53. 匿名 2016/11/26(土) 20:09:55 

    シャワーカーテンもカビたりするし、浴槽にお湯ためて入るのも不便だし、トイレットペーパー湿気るし、色々と面倒!

    メリットは家賃が安いことくらい。
    絶対、別がいいから!

    +38

    -3

  • 54. 匿名 2016/11/26(土) 20:10:02 

    置ける物が置けないので使い勝手が悪いです
    カビの心配もあるしトイレットペーパーが微妙に湿っている感じです
    友人が遊びに来た時にお互い気を使うので
    お勧めしません

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2016/11/26(土) 20:10:09 

    家賃に余裕あるなら別の方がいいよ

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/26(土) 20:10:13 

    みんな勘違いしてない?
    トイレとお風呂が一緒=ユニットバスじゃないよ。

    +51

    -33

  • 57. 匿名 2016/11/26(土) 20:10:22 

    うーん、嫌だと思ったこと無いなー
    共同トイレよりよっぽどマシだと思うけど

    +28

    -3

  • 58. 匿名 2016/11/26(土) 20:10:31 

    >>44
    使い捨てじゃないかな。
    家は別々だけどトイレ掃除したらそのまま捨てちゃう

    +2

    -4

  • 59. 匿名 2016/11/26(土) 20:10:34 

    洗面所のシンクの裏を洗い忘れがちになる

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2016/11/26(土) 20:10:36 

    《(和)unit+bath》壁面と浴槽、便器、洗面台などが一体化した浴室。UB。

    もうだいたいの人が「あーあれね」って思い浮かべるものとして語ってもいいと思う

    +43

    -25

  • 61. 匿名 2016/11/26(土) 20:10:39 

    バストイレ別れてないってことだよね?わたしは絶対無し!家賃高くても絶対バストイレ別の物件にする。

    +87

    -9

  • 62. 匿名 2016/11/26(土) 20:11:25 

    ユニットバスの仕切りのカーテンが嫌。
    ただでさえお風呂中って視線を感じる気がするのにカーテンの隙間とか怖すぎる。

    +20

    -1

  • 63. 匿名 2016/11/26(土) 20:11:35 

    みなさんユニットバスって
    風呂とトイレが一緒のやつって
    勘違いされてますが
    本当はそれをサニタリーって言うんですよー!

    +14

    -29

  • 64. 匿名 2016/11/26(土) 20:11:51 

    >>60
    使い方間違ってないじゃん

    +12

    -5

  • 65. 匿名 2016/11/26(土) 20:12:15 

    最近はホテルのユニットも清潔とか考えたら苦手になりました。一度カーテンが金魚を飼ってるときの水の匂いがしたことがあります。なのでなるべくドーミーインとか大浴場のあるホテルに泊まります。なので半身浴したりカビとか無理な人は別々がいいと思う。

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/26(土) 20:12:15 

    だいたいの流れとニュアンスでわかるじゃん

    +211

    -8

  • 67. 匿名 2016/11/26(土) 20:12:20 

    主が言ってるのは正確には3点ユニットだね
    田舎から出てきた人の部屋ってイメージ

    +15

    -24

  • 68. 匿名 2016/11/26(土) 20:12:25 

    ユニットバスとは、工場などで予め防水性の高い素材を用いて天井・浴槽・床・壁などを成型しておき、現場に搬入した後にそれらを組み立てる浴室のことである。
    トイレと風呂が一緒なのがユニットバスだと勘違いする人が多い

    +28

    -18

  • 69. 匿名 2016/11/26(土) 20:12:26 

    アメリカに住んでいたときは洗い場なし、トイレが同じ空間でした。
    引っ越す前はそれだけは無理〜と思いましたが、案外慣れましたよ。
    でもお風呂に浸かりたいときにはシャワー後に、お湯を張る待ち時間が必要だったので冬は辛いかも。

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/26(土) 20:12:31 

    ハイハイ、ユニットバスの説明ご苦労様

    +202

    -36

  • 71. 匿名 2016/11/26(土) 20:12:36 

    >>35さんの言う通り、マンションでも一戸建てでもほとんどのお風呂がユニットバス。
    みなさんのお家もほとんどがユニットバスだと思います。

    +31

    -15

  • 72. 匿名 2016/11/26(土) 20:13:25 

    湯船に入らない人にはいいのかも?
    ゆっくり湯船浸かりたいなら別々がいいと思う。

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2016/11/26(土) 20:14:04 


    ユニットバスってどうですか?

    +40

    -4

  • 74. 匿名 2016/11/26(土) 20:14:22 

    >>71
    そうなんだ!
    ユニットバスの定義ってなに?

    +0

    -15

  • 75. 匿名 2016/11/26(土) 20:14:29 

    人気ないから最近の物件では殆ど無いよね?
    築20年以上のイメージ

    +42

    -4

  • 76. 匿名 2016/11/26(土) 20:14:33 

    ユニットの説明はもうよくない?
    主さんの言いたいことは伝わってるんだし。

    +183

    -6

  • 77. 匿名 2016/11/26(土) 20:14:33 

    汚い場所と体を綺麗にする場所が共存してるのが無理

    +31

    -4

  • 78. 匿名 2016/11/26(土) 20:14:42 

    冬とか、寒いから浸かりたいじゃん。でもまず身体洗う場所が湯舟の中だけだから、身体洗ってからお湯を溜める間が寒くてつらい

    +17

    -1

  • 79. 匿名 2016/11/26(土) 20:15:02 

    やっぱりシャワーカーテンつけて、洗面所やトイレの所の床が濡れないようにしないと、使い勝手悪いよね。
    旦那が独身の時に住んでいたマンションが、洗面所とお風呂が一緒だったけど、窓拭きに使うワイパー?みたいなので、床の水切りしていたよ。
    それをしておくと早く乾くみたい。

    トイレとお風呂は別々のほうが良いと思う。

    +17

    -1

  • 80. 匿名 2016/11/26(土) 20:15:02 

    >>60
    私もネットの辞書で同じの見てきたw
    アレのこと言っていいんじゃん!厳密には限られないのかも知れないけど。
    すでにそういう流れで話してるし水差しつづける人は何なんだw

    +90

    -6

  • 81. 匿名 2016/11/26(土) 20:15:57 

    1人暮らしだと湯張るの勿体無いからシャワーとして使う分には問題なかった。けどトイレはやっぱり個室が落ち着く

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2016/11/26(土) 20:16:16 

    >>6
    それユニック

    +15

    -1

  • 83. 匿名 2016/11/26(土) 20:16:29 

    こういうお風呂のお湯って昼間にお湯沸かしてタンクに溜めてるからお湯使いすぎたり隣の人が使いすぎると突然お湯のストックがなくなるのか水になる時があるよ!調べた方がいいと思う。たぶんそういうとこは風呂釜2杯分を想定したお湯しか使えない。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/26(土) 20:16:44 

    ☆☆☆ここで話しているユニットバスは>>5をご参照ください☆☆☆

    ※ユニットバスの定義について議論するトピではありません

    +102

    -5

  • 85. 匿名 2016/11/26(土) 20:17:23 

    トイレットペーパーが湿気でしわくちゃになります。かといって換気扇付けると冬は寒い…

    +17

    -1

  • 86. 匿名 2016/11/26(土) 20:17:24 

    トピ主さんはお風呂とトイレ一緒のことを指していってるんだから指摘厨はどこかいって!

    +87

    -8

  • 87. 匿名 2016/11/26(土) 20:17:48 

    タイル張りの浴室からリフォームするのもユニットバスに変えるっていうからそういう使い方も一般的には多いと思う

    +3

    -4

  • 88. 匿名 2016/11/26(土) 20:18:27 

    シャワーカーテンで仕切るとすっごい狭い空間で洗う感じだよね。
    お風呂から出る時、便器付近の床に足をつけなきゃいけないのもバスマット敷いても気分的に嫌だった。

    +37

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/26(土) 20:18:29 

    毎日掃除するといつもきれいだよ

    ズボラさんにとっては汚い街道まっしぐら

    +29

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/26(土) 20:19:20 

    バスマットか、トイレマットかどちらかしか敷けないよね。でも、トイレマットだと風呂上がりに足を拭くのが嫌だし、バスマットがトイレマットと兼用と言うのもなんかモヤモヤするのよ。

    +37

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/26(土) 20:19:20 

    長年お風呂とトイレ一緒の部屋借りてたけどお風呂が詰まりやすかった。
    あと掃除が狭いからやりにくい

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/26(土) 20:19:47 

    ユニットバスの部屋に住んでました。
    最初にシャワーカーテンを買って
    すぐ取り付けたので、トイレットペーパーが湿る事もありませんでした。
    お湯は最初に溜めて入り、お湯を抜きながら体や髪を洗ってました。
    換気扇もしっかり回してたのでカビも出ませんでした。
    彼氏がたまに遊びに来ましたが彼も一人暮らしだったので綺麗に使ってました。
    ユニットバスの部屋は安いからやっぱり
    魅力ですよね。都内でバストイレ別物件だと家賃高くなりますし。

    +74

    -3

  • 93. 匿名 2016/11/26(土) 20:20:57 

    1人暮らしをしてた時にそうでした。
    シャワーで済ませることが多かったから特に不便さを感じなかったです。
    お湯に浸かりたかったら入れたらいいだけだし。
    海外のホテル行ってもそうだし私は平気でした!

    +31

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/26(土) 20:21:18 

    >>74

    外国にあるようなネコ脚のバスタブとか、昔ながらのタイル貼りの浴室とかはユニットバスには当たらないよね。

    極端な話、注文住宅と建て売りみたいなイメージ。ユニットバスでもある程度希望は言えるけど。

    +5

    -2

  • 95. 匿名 2016/11/26(土) 20:21:39 

    >>92
    体洗わないで湯船に浸かるのは抵抗ある…

    +10

    -13

  • 96. 匿名 2016/11/26(土) 20:21:42 

    そんなに説明しなくても意味わかるよ!
    そこまでしなくても(´Д`)

    +23

    -6

  • 97. 匿名 2016/11/26(土) 20:21:51 

    トイレットぺーパーシャワーのお湯でへなへななるし
    ボディーソープなどを置く場所もせまいし
    そうじも楽かと思いきや
    狭いところに色々置いてるから
    めんどくさかった

    +20

    -3

  • 98. 匿名 2016/11/26(土) 20:22:11 

    ユニットバスじゃありませんけど?
    のドヤ顔指摘、最初の一回ならまだしも何回も何回もしつけーな。

    +115

    -10

  • 99. 匿名 2016/11/26(土) 20:22:46 

    でもバストイレ別の物件って高いし、
    現実的じゃないよー。
    不動産屋さん行ってもバストイレ別言うと物件少ないですよ、と説得されるし。
    そりゃお金に余裕があったらバストイレ別がいいけど。

    +33

    -3

  • 100. 匿名 2016/11/26(土) 20:23:01 

    何人もいるんでしょ。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/26(土) 20:23:18 

    ユニットバスでも湯船の横幅はちゃんとみたほうがいいよ。
    たまにめっちゃ細い形のがあって
    なにするにもいろいろせまい

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/26(土) 20:25:00 

    指摘細かいなー。
    気になるなら、ここでのユニットバスは3点ユニットバスという認識でいいよね?って一言聞けば済むのに。

    +15

    -7

  • 103. 匿名 2016/11/26(土) 20:25:56 

    ユニットバスじたいはそこまで不便ではなかった。でも洗面所もだいたい
    >>5みたいな洗面所だから朝顔洗ったりするのに
    狭さを感じた

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/26(土) 20:26:08 

    >>5
    コレがユニットバスと勘違いしてる人が多いけど違うよ

    +5

    -19

  • 105. 匿名 2016/11/26(土) 20:26:55 

    初めてのときは凄く違和感あったけど
    でも、すぐ慣れた
    トイレが横にあるのが嫌って人もいるみたいだけど、私は気にならなかったよ
    それよりも狭いことが気になるかな

    +32

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/26(土) 20:26:56 

    幅とかは、内見の時しっかりみておけば
    大丈夫だと思うけどなあ。
    ガルちゃんお風呂嫌いコメント多いから
    ユニットバス苦手な意見多くてビックリw
    あまりお風呂にこだわりないかと思ってた

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/26(土) 20:27:00 

    >>104
    ちょっとは流れを見てからコメントした方がいいかも…

    +32

    -4

  • 108. 匿名 2016/11/26(土) 20:27:13 

    >>95じぶんしかおらんのに?

    +7

    -5

  • 109. 匿名 2016/11/26(土) 20:28:11 

    ユニットバスがちがうことくらいわかってるけど
    みんなここでは
    お風呂とトイレが一緒=ユニットバスとして書いてるんだからそれでいいじゃん

    +58

    -6

  • 110. 匿名 2016/11/26(土) 20:28:21 

    私はお風呂は広いと掃除が嫌になるのでユニットバスくらい狭くて良かったかも(笑)

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2016/11/26(土) 20:28:34 

    なんたって狭い!
    身体洗うときに壁にヒジぶつけます

    +21

    -1

  • 112. 匿名 2016/11/26(土) 20:29:07 

    >>89
    そうそう。
    私は学生時代ユニットバスは超キレイにしてないと我慢できなかったから、
    毎日掃除していつもピカピカだった。
    引っ越して風呂トイレ別になったら少しズボラになった。

    +22

    -1

  • 113. 匿名 2016/11/26(土) 20:30:14 

    学生の頃はバストトイレ一緒のユニットバスでした。
    社会人になる時、バストイレ別にこだわりお部屋借りました。
    できれば別がいいです。

    +34

    -0

  • 114. 匿名 2016/11/26(土) 20:30:15 

    >>104
    すこし読んでから発言しようよ

    +12

    -7

  • 115. 匿名 2016/11/26(土) 20:31:35 

    よく考えたらわたしはたまーにお風呂入ってる時に便意を催すので、そんなタイプには便利そう

    +24

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/26(土) 20:32:18 

    ボディーソープ、シャンプーセット歯ブラシ洗顔・・・
    お風呂場って結構いろいろ置くものがあるから
    ユニットバスにそれを置くとすごく狭くなった。

    +26

    -0

  • 117. 匿名 2016/11/26(土) 20:33:45 

    セパレートなら湯船にいつでも浸れるけど、トイレと一緒なら湯船に浸かるのはとてつもなく面倒です。
    安さを取るか、湯船に浸かるのは諦めるかぐらいの選択だと思えば良いと思う。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2016/11/26(土) 20:33:46 

    日本初のユニットバスは TOTOが ホテルニューオータニに納入したもの 北九州のTOTO本社 TOTOミュージアムに展示してます
    ユニットバスってどうですか?

    +14

    -2

  • 119. 匿名 2016/11/26(土) 20:33:49 

    部屋が新しいか築年数経ってるかでも気分が違うかも。
    新しいとまだ大丈夫だけど、昔住んでたとこは築年数経ってたからどんなに掃除しててもなんか嫌だったわ。

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2016/11/26(土) 20:34:37 

    >>114
    横だけど、あなたも読んでから発言しようよ。
    もう上で指摘されてるよ。

    +4

    -16

  • 121. 匿名 2016/11/26(土) 20:35:45 

    住むまではすごく嫌だったけど今では別に気にならない。
    別々にあるに越したことはないけど、彼氏くらいしか家に来ないし。
    掃除も楽。笑

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2016/11/26(土) 20:38:33 

    不動産屋の人が言ってたよ。

    ユニットバスどうしようかな?どうですか?と迷うなら絶対やめた方がいいって。
    ユニットバスでも全然OK!なにも問題なし!
    というレベルでない限りは絶後悔するって。

    +55

    -3

  • 123. 匿名 2016/11/26(土) 20:39:11 

    >>62
    頭おかしいんじゃない?

    +4

    -11

  • 124. 匿名 2016/11/26(土) 20:39:23 

    >>120
    最初の指摘から3分しかたってないんだから、書いてる最中にはまだコメント出てなかったんでしょ。
    かぶっちゃっただけじゃないの。

    +18

    -2

  • 125. 匿名 2016/11/26(土) 20:39:58 

    木造でバストイレ別
    鉄筋コンクリートでバストイレ一緒

    家賃同じだったら、私は後者を選びます

    +30

    -3

  • 126. 匿名 2016/11/26(土) 20:42:02 

    友達が賃貸アパートでお風呂を見た時、衝撃でした。

    狭い、臭い、トイレと洗面所が一緒......とても住めません。1日の疲れ取れてるんだろうか

    ユニットバスってどうですか?

    +10

    -28

  • 127. 匿名 2016/11/26(土) 20:43:01 

    冬は湯船貯めて浸かって温まってから
    顔→頭→身体→浴槽の順番で洗って出てくる
    鏡の曇りが取れるまで換気扇回してるからカビたことない

    +22

    -0

  • 128. 匿名 2016/11/26(土) 20:44:34 

    >>123
    私はこわがりだから、なんとなく言いたいことわかったけどな。
    ちょっと言い方きついよ。

    +15

    -3

  • 129. 匿名 2016/11/26(土) 20:44:49 

    >>126
    それは掃除不足なだけ!笑

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2016/11/26(土) 20:45:44 

    実際差額の値段次第だよね

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/26(土) 20:46:11 

    トイレとお風呂が一緒のメリットは、トイレの掃除が楽!
    思う存分磨いて、ビシャーっっ!!とシャワーがかけられる!

    だけだったかな(笑)

    +19

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/26(土) 20:47:02 

    ユニットバスが嫌なら
    風呂釜運んでもってこいって事だよ。

    +7

    -14

  • 133. 匿名 2016/11/26(土) 20:48:37 

    私もとにかく家賃重視でユニットバスや洗濯機外置きも考えたけど
    女性の担当者から、やめた方がいいって指摘されて考え変わったよ。
    その人は友達がユニットバス住みだったらしいけど
    トイレットペーパーしわしわだって言ってたな。
    あまり家賃の安さにばかり気をとられない方がいい。
    ちゃんと探せば、風呂トイレ別でも家賃安めのとこもあるよ。

    +13

    -2

  • 134. 匿名 2016/11/26(土) 20:51:13 

    学生の時住んでたけど、洗い場がない分、掃除はむしろ楽チンだったよ。

    確かにシャワーカーテンはカビやすいけど、今は安いシャワーカーテンたくさん売ってるから買い替えちゃえばいいよ!

    +24

    -0

  • 135. 匿名 2016/11/26(土) 20:51:17 

    別々の方がいいですよ
    ユニットバスで詰まると 大変です
    あと たまに ゆっくりお風呂浸かりたいですし
    とくに寒い時は

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2016/11/26(土) 20:52:55 

    トイレは別だけど
    洗面所が風呂と一体化してるとこに住んで二年。それすら不便。

    +25

    -3

  • 137. 匿名 2016/11/26(土) 20:54:10 

    >>5
    最初のマンションが新築、浴室乾燥機つきバス、トイレ別

    次のマンションがこんなユニットバスなとこに住んでたけど、
    慣れるよもんだよ。
    お風呂大好きだったけど。
    工夫すればゆっくり入れるもん

    +17

    -1

  • 138. 匿名 2016/11/26(土) 20:54:58 

    私が田舎で探したときは差額五千円程度だった。
    2万くらい違うならともかく、五千円程度じゃ、別々の方がいいと選択肢から外した。

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2016/11/26(土) 20:58:15 

    ズボラな人には向いてないと思う

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/26(土) 20:59:41 

    もう5年くらい住んでるけど、トイレットペーパーシワシワなんてなったことない。
    住むまですごい心配だったけど。
    気をつけて掃除なり換気なりしてたら大丈夫だよ☆

    +20

    -0

  • 141. 匿名 2016/11/26(土) 21:00:07 

    >>126
    そう。本当そう思った。
    あり得ないと思ったけど、
    住めば慣れるのよ。
    掃除が楽だよ。
    インテリア工夫したり、お花飾ればいける。

    +9

    -1

  • 142. 匿名 2016/11/26(土) 21:02:31 



    これくらい洗面所が広かったらいいな

    +69

    -4

  • 143. 匿名 2016/11/26(土) 21:03:35 

    私は妥協してユニットバスを選んだ。
    浴槽の中にお風呂用のイス入れて座って髪洗ったりするとあんまり狭く感じなくて楽。
    シャンプー類は、浴槽のフチに引っ掛けて置くカゴタイプのものを買って
    そこに置いてる。
    カビは、うちは年中換気扇つけっぱなしにしてるから全く生えてこないな。
    床には濡れても平気なタイプのサンダル置いて、お風呂上がりの濡れてる状態でもトイレとか洗面を使えるようにしてるよ。
    上記カゴとかサンダルとかはフランフランで揃えたよー。

    +26

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/26(土) 21:05:02 

    ゆっくりできない

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2016/11/26(土) 21:05:24 

    一週間も掃除しないと水カビまみれになる
    毎日掃除できる人しか住んじゃダメ

    +2

    -2

  • 146. 匿名 2016/11/26(土) 21:05:36 

    初めて住んだ時はお風呂とトイレが一緒だった。

    立ったまま体洗ったりが疲れるので湯船の中に、高めの椅子を置いて

    シャンプーとかはかごの中に全部いれて
    椅子の下に収めてたよ。

    座って体洗えるし
    シャンプーなどの収納もできるし不便はなかった(笑)

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/26(土) 21:07:31 

    146です。>>143と被りました(*´•ω•`*)…

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2016/11/26(土) 21:08:24 

    湯船浸からない派なので、掃除が楽で私は気に入ってた。
    シャワーでざーっと流したらすぐキレイになるし。
    ただ、シャワーカーテンはすぐ臭くなったから速攻外して、タオルや着替えはドアの外に置くことになった。
    トイレの時はフランフランのバススリッパ履いてたよ。

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2016/11/26(土) 21:08:27 

    ほんとにトイレをシャワーで掃除できるのが
    いいところ。清潔。

    バスルームがあって、それにトイレも付いてる
    みたいな心持ちで気になりません。

    一人暮らしだからかな。
    男の人と住んだら
    飛び散ったりもするだろうし
    衛生面で無理かな。

    +15

    -2

  • 150. 匿名 2016/11/26(土) 21:08:39 

    >>142
    しかもウォシュレット付き!!!!

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/26(土) 21:08:57 

    >>142
    わたし年に数回しか湯船入らないからこれ理想かも

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2016/11/26(土) 21:08:59 

    大学の時、築40年以上のボロアパートだったけど、風呂とトイレはリホーム済みで別々だったから、住みやすかったです。

    住めば都だけど、ワンルームでユニットバスだと本当に狭いと思う

    +8

    -2

  • 153. 匿名 2016/11/26(土) 21:09:54 

    別々なところでもめっちゃ狭いおふろだったら

    ちょっと広い一緒のところがいいな

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2016/11/26(土) 21:12:42 

    何が嫌って小さい洗面所が嫌なんだよねー。
    古いところはお湯と水の蛇口がわかれてて
    お湯の温度いちいち調節しなきゃいけなかったりするし。

    ユニットバスでも
    おんの温度は設定できるようにされてたらまだいいけど。

    +17

    -1

  • 155. 匿名 2016/11/26(土) 21:13:01 

    風呂に浸かるのをしなくて、シャワーだけで大丈夫で人を呼ぶ事はないならOK
    私はそのつもりでユニットバスにしたけど、彼氏が出来て呼んだら一緒に風呂にも入れなかった。

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2016/11/26(土) 21:13:26 

    最初1年だけ住んでたけどあまりに嫌で引っ越しました

    ・排水溝に髪がつまる、流れない
    ・変な臭いがする
    ・お風呂でゆっくりできない、疲れが取れない
    ・不衛生
    ・トイレに入るときに湿気が嫌だ
    ・トイレットペーパーがつねに湿っている

    一番いやだったのはトイレに入った時の湿気です。
    絶対にやめたほうがいい

    +11

    -2

  • 157. 匿名 2016/11/26(土) 21:14:18 

    ユニットバスはほんと不便です!
    やっぱり別々のほうがいいです!
    つき引っ越すときは、絶対別にします。

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2016/11/26(土) 21:14:39 

    ビジホ泊まった時は割りきって入る。
    でも自宅では絶対に嫌だ。
    排泄する所と、身体綺麗にする所が一緒なのは抵抗あって。
    一人暮らし経験あるけど、ユニットは候補から全て外してもらった。

    結果やはり良かった。
    当時彼氏だった旦那がよく泊まっていったけど。
    どちらかが風呂に入ってる時に、トイレ掃除我慢せずに済むし。
    特にお腹壊してトイレ我慢出来ない事を考えると(汗)
    あとは湯船にお湯ためて浸かりたくても、トイレの床まで濡れるのも嫌だし。

    ユニットでない部屋でも、駅から少し離れてるとか。
    築年数が少し経ってるとか、探せばお値打ち家賃の所はあると思いますよ。
    私はそんな感じで探してもらいました。

    +9

    -2

  • 159. 匿名 2016/11/26(土) 21:14:56 

    ユニットバスでカーテンはまとわりついて嫌なのでやめました
    トイレまで水飛ぶけど、トイレするときは風呂掃除用の靴はきます。

    そして水気はすぐ乾く、燻煙を毎月してるのでカビはまったくないです!

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2016/11/26(土) 21:16:33 

    住んでた所は、窓があり、広めだったから平気だった。
    それにジムに行ってたので、たまに入るぐらい。ジムに行ったら、運動も出来て光熱費節約出来るよ

    +7

    -1

  • 161. 匿名 2016/11/26(土) 21:17:40 

    トイレと一緒っていうのが生理的に受け付けなくてセパレートにした
    家賃が多少高くついてもセパレートの方がいいと思う

    +14

    -3

  • 162. 匿名 2016/11/26(土) 21:18:39 

    便座カバーとかできませんよね。冬は冷たくないですか?

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2016/11/26(土) 21:24:30 

    3点ユニットは、シャワーの時は問題ないけど
    浴槽に入る時に面倒。掃除は全体的にやります。
    たまに、広いお風呂に入りに近くの銭湯に行きます。私は家賃が安いので満足しています。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2016/11/26(土) 21:26:02 

    学生時代、物を持たないシンプル生活を追及していたのでシャワーカーテンも付けませんでした。
    (ユニットバス内は何もない状態)
    入浴後は当然床はびちゃびちゃですがそのままシャワーで全体を洗い流すので問題ありません。
    シャンプーやトイレットペーパーはその都度持って入りますw
    好き勝手できる一人暮らしだからこそできたことですが、ゲーム感覚で楽しかったです。





    +17

    -1

  • 165. 匿名 2016/11/26(土) 21:27:41 

    絶対に別がいい!
    トイレとお風呂が一緒だと何だか水気とか汚く感じてしまう。。

    +4

    -3

  • 166. 匿名 2016/11/26(土) 21:29:47 

    悩んでるならやめておいたほうがいい。
    気にしない人はトピなんてたてないだろうし

    +9

    -1

  • 167. 匿名 2016/11/26(土) 21:32:42 

    湯船で温まり体も頭も洗うから落ち着かない

    トイレスペースが水浸し
    入浴後のトイレは湿気でベタベタ

    +3

    -2

  • 168. 匿名 2016/11/26(土) 21:33:07 

    じゃあトイレと風呂が一緒のことをなんて言うの!?

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2016/11/26(土) 21:34:58 

    掃除しにくい、お風呂に入るときは中の換気扇?必須

    +0

    -1

  • 170. 匿名 2016/11/26(土) 21:43:17 

    >>167
    なんでトイレスペース水浸しなの?
    シャワーカーテン浴槽内に入れて使うんだよ?

    +4

    -4

  • 171. 匿名 2016/11/26(土) 21:47:34 

    大学生の時、ルームシェアで家賃18万のマンション借りて住んでました。とても広かったです。女性ならバストイレ別のがいいよ。
    ユニットバスってどうですか?

    +2

    -11

  • 172. 匿名 2016/11/26(土) 21:48:56 

    >>171
    ルームシェアとか嫌だ

    +35

    -1

  • 173. 匿名 2016/11/26(土) 21:51:20 

    >>163
    全体的に掃除するって…
    ユニットバスじゃなくてもやることじゃない?

    +2

    -3

  • 174. 匿名 2016/11/26(土) 21:52:08 

    みなさん、シャンプーとかボディソープとかどこに置いてます?
    164さんみたいに使う時に持ち込んでますか?

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2016/11/26(土) 21:52:30 

    お風呂出たあと、裸足でトイレ入ってる感じがして無理。

    +3

    -3

  • 176. 匿名 2016/11/26(土) 21:53:44 

    慣れれば結構快適でしたよ!
    でも働きはじめて風呂トイレ別に住んじゃったらもう戻れない。
    どちらかというと、部屋にいてトイレの音が聞こえるかどうかの方が気になります。
    それならかなり節約はできます!

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2016/11/26(土) 21:54:20 

    >>162
    冬限定で便座カバー2、3日で交換してつけてますよー

    +1

    -2

  • 178. 匿名 2016/11/26(土) 21:54:24 

    とにかくお風呂につかりにくい。
    お風呂上がったあとも、濡らさないようにとか大変。

    友達が、シャワーカーテンはずして、トイレのところで体あらっちゃって、最後ぜんぶ掃除するっていってたけど、私はそんなの絶対嫌だ。
    アジア旅行大好きな、その友人いわく、なんか中国か韓国?だとそんな感じだよーって言われた。

    それくらい思いきれればいいんだろうけど。

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2016/11/26(土) 21:55:11 

    >>56
    もう分かったから!!

    +2

    -4

  • 180. 匿名 2016/11/26(土) 21:56:36 

    使い方違うことくらい知ってるよ
    この話題になったらいつもいちいち訂正しにくるやつがいるからね
    でも実際不動産屋もこの使い方してるんだからいちいちウザいんだよ

    +4

    -8

  • 181. 匿名 2016/11/26(土) 21:58:33 

    >>174
    シャワーフックに引っ掛けるラックつかってる。
    ユニットバスってどうですか?

    +19

    -0

  • 182. 匿名 2016/11/26(土) 21:59:19 

    良い部屋に5年住んでたけど、一人暮らしして無かったら500万貯まってたのかと思うと或る日いきなり部屋にこだわるのがバカらしくなり、
    最低限の防犯、防音、耐震性のあるマンションに引っ越した。
    そこがユニットバスだったけど、なんの問題も無かったよ。

    カーテンがカビるとか良く言うけど、ボチボチ良いもの買えばカビないよ。毎回拭いたりしてないし、もう半年たつけど綺麗なまま。

    服もそれ用の細長いボックス用意して洗面台の横に置いてそれに入れてる。

    湯船にも全然浸かる。お風呂でダラダラするの嫌いだから45分くらいを週に2日くらいだけど。

    掃除が楽になったから、メリットの方が私は感じてる。
    お風呂上りに冷水かけて24時間換気してたらカビなんて余程じゃない限り生えないと思うんだけどなぁ。。

    トイレットペーパーだけは湿気てる様には見えないし、体感も無いけど、湿気で満ちる時間がある限りは衛生的では無いかも。でも普段からユニットバスを清潔に使ってたら人の免疫力でなんとかなる程度だと思うよ。私身体弱い方だけど、実際何も起きてないし。

    友達が頻繁にきても、それならそれでその事に慣れてくるよきっと。
    清潔感のあるオシャレなユニットバスにすれば良いだけ。

    初めての一人暮らしで、理想も有るだろうし綺麗な所に住むのも良いとは思うんですけどね!☆

    +11

    -2

  • 183. 匿名 2016/11/26(土) 21:59:57 

    >>174
    私はバスタブにラック置いてますよ〜
    便利ですがちょっと幅とるので、もしかしたら通常よりちょっと広めのユニットじゃないと厳しいかもです(。╹ω╹。)
    ユニットバスってどうですか?

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2016/11/26(土) 22:00:16 

    >>175
    浴室内にバスマットひけば気にならないかと…

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2016/11/26(土) 22:02:58 

    本来の意味が違うというのは置いとくとして。
    よっぽど予算が限られてるんじゃない限り
    風呂トイレ一緒の物件はお勧めしない。
    予算安くあげるのが第一基準なら仕方ないけども。

    風呂に入った後にウンコしたくなったりすると、夏なんて地獄だよ。
    ジメジメした風呂場でウンコ踏ん張ることになるしトイペもシナシナしてる。
    あと、風呂トイレ一緒物件に住んでる人って
    トイレタンクの上に歯磨き粉や歯ブラシなんかを置くケースが多いけど
    なんかのはずみで便器にボチャンしやすいよ。
    できれば便器に手ぇ突っ込みたくないでしょ?

    +8

    -8

  • 186. 匿名 2016/11/26(土) 22:03:45 

    >>148
    143ですが、たぶん同じバススリッパ使ってますね、なんかうれしい(´∀`)

    排水溝に髪がつまるのは、うちは浴槽内の穴に百均で買った髪の毛をキャッチしてくれる
    キャップのようなものを置いて防いでます。毎回髪の毛ごっそりとれます。
    お金に余裕があるならセパレートのほうがいいと思いますが、
    まぁユニットでも工夫次第でそこそこ快適に使えるかと思います。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2016/11/26(土) 22:05:47 

    海外みたいに広ければ、ユニットバスもおしゃれに使えるけど。。。日本のユニットバスは使いにくいよね。なんであんなにカビに弱いのか…
    今の部屋が2点ユニットタイプで、洗面台邪魔ー。
    前の部屋は別々だけど、風呂釜のまわり全体にお湯が流れるタイプでカビだらけで掃除最悪だったよ。
    足伸ばせるくらい広い風呂がいいー!

    +2

    -2

  • 188. 匿名 2016/11/26(土) 22:09:23 

    ポチャンやったことあるw
    昔の彼と同棲中、トイレのふた(便座も)上げっぱなしでイラッとしたなぁ。
    おしっこ飛んで臭かったし。掃除大変だった…

    +4

    -2

  • 189. 匿名 2016/11/26(土) 22:09:44 

    限られた空間でいかに住みやすいか、手入れがしやすいかって考えたらいくらでも工夫できると思うけどね。
    なんかの弾みにトイレにものを落とす?
    フタ閉めてれば落ちても平気でしょう。
    シャワーカーテンがクサイ?
    広げて乾燥させればいいじゃん。
    なんか読んでるとガサツでズボラで頭足らないやつらがぐだぐだ言ってるの腹立つ

    +10

    -3

  • 190. 匿名 2016/11/26(土) 22:13:28 

    ユニットバス否定する人の話は確かにひえー!って思うけど、工夫すればすぐ解決する事ばかりの様に思うけど。。
    髪の毛は排水溝のキャップ付けたら良いだけだし、湿気は換気扇回せば5分もすれば殆ど無くなるし、お風呂の後にトイレしたくなる時があったとしても、その時に足元だけ拭けば良く無い??

    トイレットペーパーも全然湿気ません。見えないだけで多少はあるのかもだけど。

    てか掃除する時以外になんでビチャビチャになるのがわかんないのだが。

    +15

    -1

  • 191. 匿名 2016/11/26(土) 22:18:47 

    トイレと一緒はやっぱり嫌だった

    +7

    -1

  • 192. 匿名 2016/11/26(土) 22:19:52 

    都内に住むなら風呂トイレ一緒で妥協していいと思うよ

    結婚するまでの数年間の我慢て思ってる
    本当に都内は家賃高いからね

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2016/11/26(土) 22:28:58 

    私も昔バストイレ一緒のユニットバス住んたことあるけど、何気に飛んでるトイレットペーパーの繊維?と湿気が混ざってものすごい目立った。掃除してもしても埃まみれだった。
    あの時に、トイレは毎日掃除しないと飛び散りとかそういうの以前に汚いんだなーと思った。

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2016/11/26(土) 22:32:10 

    学生の頃2年間はユニットバスだった。友達が泊まりに来て、私が風呂に入ってるとき友達が「おしっこしたくなった~」と言うのでカーテンしてよう足してもらったこともある。何かと不便だけど、短い期間で一人暮らしならアリなのかな?

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2016/11/26(土) 22:36:28 

    ユニットバスのシャワーカーテンなら100円ショップでも売ってる所あるよ。
    かびたら取り換えればいいだけ。

    +11

    -0

  • 196. 匿名 2016/11/26(土) 22:42:06 

    住んでる部屋の向きとかによって、湿気のこもり方違うからね。掃除してても水アカからカビははえてくる。
    元々バストイレ一緒なのはオリンピック開催時、外国人選手の対策で作ったものだから、そもそも日本人向けじゃないし。
    毎日毎日掃除するほど暇ならいいけど。専業主婦だって毎日トイレ掃除しないよ笑

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2016/11/26(土) 22:43:23 

    備え付けのユニットバスのカーテンがなんでこんなに…!ってくらいカビてしょうがなかった。換気扇全開にしても。カーテン白かったので目立ったし。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2016/11/26(土) 22:46:29 

    彼氏が、トイレ・洗面所・お風呂が一緒のここでいうユニットバスに住んでるっていう友達に聞いたけど、トイレのマットとか除けて、シャワーでガーっと掃除できるから楽って言ってました。
    生活スタイルに依るよね。
    わたしは洗面所要らない派だし
    (朝夜シャワーで歯磨きするからあとはキッチンの流しで十分)
    自分の生活スタイルで考えればいいと思う。
    湯船浸かりたいかとか。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2016/11/26(土) 22:54:41 

    ユニットバス=風呂とトイレが一緒になっている浴室のことではないですよ!
    うちはユニットバスだけど風呂・トイレは別です!

    +2

    -12

  • 200. 匿名 2016/11/26(土) 22:59:13 

    >>199
    しつこい

    +20

    -1

  • 201. 匿名 2016/11/26(土) 23:02:07 

    お金に余裕あり→別々
    お金に余裕なし→風呂・トイレ一緒


    私は大学生で余裕ないので後者です…
    とにかく狭いのでお風呂でゆっくりしたい人にはきついかも。(家賃に関しては田舎なら差額は小さいかもしれませんが、都心だと結構大きいです)

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2016/11/26(土) 23:02:56 

    私は風呂トイレセット歴が長かったので、一人暮らしなら特に不便は感じませんでした。
    お湯をためて浸かってから、お湯を抜きつつ体を洗い、トイレとバスの中間に足ふきマットを置く。
    お風呂入るタイミングで、トイレ掃除がシャワーでバーっとできるので、逆にあの頃の方がマメに便器掃除してたかもなぁ。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2016/11/26(土) 23:03:45 

    トイレで歯磨きに入浴なんて、無理。

    +5

    -4

  • 204. 匿名 2016/11/26(土) 23:13:26 

    とにかく冬寒かった 換気扇常に回してないと行けないし 狭いし
    最初トイレバス別部屋6畳見た後の10畳だったんでユニットの方に 
    失敗したなぁと思った

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2016/11/26(土) 23:19:37 

    不衛生だし、うんこする場所でお風呂っていうのが気分的に無理。

    +5

    -6

  • 206. 匿名 2016/11/26(土) 23:22:49 

    お給料の安いうちはユニットバスで、お風呂トイレ別の部屋に住む事を目標に仕事を頑張る‼︎

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2016/11/26(土) 23:46:16 

    何を重視するかによるね。
    日当たりが悪くてバストイレ別と日当たり良好ユニットだったら、ユニットを取る。

    お風呂だったら銭湯やジム行けばいいけど、日当たりは工夫したくてもできない。

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2016/11/27(日) 00:26:36 

    衛生面が心配。
    トイレが孤立してない訳だから、お風呂場にも大腸菌がウヨウヨしてるのでは

    +0

    -2

  • 209. 匿名 2016/11/27(日) 01:41:48 

    昔住んでた
    シャワー浴びてすっきりしてもカーテン開けたらトイレでげんなりする、オススメしない

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2016/11/27(日) 01:46:30 

    まず、ユニットバスがどのような物の事をいうのか、再度勉強し直した方が良い人の書き込み多数な事にビックリだ!

    +8

    -8

  • 211. 匿名 2016/11/27(日) 01:54:06 

    物件選びの優先順位にもよるかと思います。
    私はとにかく貧乏だったので3点ユニットにしました。
    譲れなかったのは2階以上の部屋で室内に洗濯機置き場があることです。

    仕事で帰りが遅い&風呂に入るのが面倒なんでシャワーで十分でした。
    万が一濡れても良いように便座カバーは使ってませんでした。
    冬はお尻超!冷たいですが、ほんとズボラなので掃除も楽だしいーや的な気持ちでした。
    トイレマットも敷かず、バスマットをドアの外に敷いてました。
    ズボラなのでシャワーカーテンはよくカビさせてました。
    カビだらけで堪えられなくなったら浴槽に水はってハイター入れてカーテン突っ込んだらすぐキレイになります。

    今は結婚して普通の物件に住んでますが、もうあんな生活は無理ですね。
    貧乏と若さで乗り越えてた気がします

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2016/11/27(日) 01:59:42 

    >>210
    その話とっくに終わってるから。
    その流れさえ読解できてないあなたにビックリだ。

    +12

    -1

  • 213. 匿名 2016/11/27(日) 02:00:42 

    ユニットバスだけど、特に不便を感じたことは無いな〜。私がズボラなだけかもしれないけど、家賃上がる位ならユニットバスを選ぶ。

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2016/11/27(日) 02:03:01 

    少し抵抗があるならわめといたほうがいいとおもうよ

    家賃に上限があってその金額じゃユニットバスしか無理なのなら
    その駅よりも家賃が安い駅を選ぶのをオススメするわ。

    ちょっと隣の駅に行くだけで全然安かったりするよ

    +3

    -1

  • 215. 匿名 2016/11/27(日) 02:21:16 

    彼氏がお風呂入ってる時にトイレ行けないのはきつい。

    唯一よかったのはひとりのときですがお風呂に入ってる時に急にお腹痛くなってすぐトイレいけたこと。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2016/11/27(日) 02:36:33 

    私は便器に座って体洗ってたよ

    +2

    -1

  • 217. 匿名 2016/11/27(日) 02:56:03 

    書いてる人いるけど換気扇をまめに回すのは必須

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2016/11/27(日) 03:04:24 

    >>5
    このタイプに10年住んだ。
    便利なのは掃除が楽?水でバーっとやるだけでトイレも床とか気にしないで掃除できるくらい。
    トイレットペーパーも湿気でしわくちゃになるし、浴槽狭いからほぼシャワーのみだし、いいことないよ!今は別で快適

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2016/11/27(日) 05:19:14 

    狭いから、カーテンつけないでお風呂入ってました。

    トイレは便座上げとけば濡れなかったです。

    床はびちゃびちゃになったけど24時換気だし、カビは生えなかったです。

    トイレ・バス別の今住んで家の方がカビが生える、カビは建物や換気扇の機能もあると思います。

    冬が寒くてお風呂に入るの嫌でした。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2016/11/27(日) 06:34:01 

    金無くても、ユニットバスはぜっっったいいや!!!!賃貸は風呂で決めます

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2016/11/27(日) 06:56:00 

    彼がお風呂入ってる時しかウンコできないのに、ユニットだといつウンコすればいいの

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2016/11/27(日) 09:07:50 

    >>190

    時代が違うけど、年配の人なんかは、風呂なしに住んでた話とか聞くよ。
    仕事が終わって銭湯行くと、いろんな人が入って浴槽の水が汚かったとか。
    一人暮らしの始めには、お金を貯めるのに暫く、トイレ風呂一緒のユニットもありと思う。
    経験してイヤだったけど、少しずつステップアップして、引越しのたびに、なにかしら部屋がよくなっていく体験って面白かった。
    若い頃だけしか住めないと思うけどね。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2016/11/27(日) 09:13:40 

    >>221
    近所に公園やコンビニorスーパーがあるなら、そこでトイレお借りするしかないと思います。
    ちなみにお風呂上がった直後のトイレ(うんこ)は、苦痛ですよ。
    換気しててもお風呂の熱気&湿気は残ってるから、その中でキバルあの苦痛…(夏だと特に)
    トイレの匂いも湿気や熱気と混じって…
    彼氏のお家ですから文句も言えませんけど、もし二人で住むことになったらセパレートの部屋をお勧めします。

    +1

    -2

  • 224. 匿名 2016/11/27(日) 09:19:40 

    色々、載ってた。
    トイレに椅子を置いて外で身体を洗う人も居るとか。
    お金を貯めたり、低価格で抑える事にがまんできる人や、若いうちは何とかなるかも。
    3点式ユニットバスとバス・トイレ別の違い。メリットとデメリットは? - 一人暮らしを楽しむ!
    3点式ユニットバスとバス・トイレ別の違い。メリットとデメリットは? - 一人暮らしを楽しむ!hitori-life.com

    3点式ユニットバスとバス・トイレ別の違い。メリットとデメリットは? - 一人暮らしを楽しむ!ホーム賃貸・部屋探し引っ越しインテリア・家具家電お問い合わせ部屋探し・引越し・インテリアなどの一人暮らし情報ホーム賃貸・部屋探し引っ越しインテリア・家具家電お...

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2016/11/27(日) 09:23:33 

    ネットを参考にするのもいいと思います。
    もしもユニットにするなら、ご近所に銭湯があるところも押さえておくといいかも。
    ユニットバスでも楽しめるバスルームの作り方 | RoomClip mag | 暮らしとインテリアのwebマガジン
    ユニットバスでも楽しめるバスルームの作り方 | RoomClip mag | 暮らしとインテリアのwebマガジンroomclip.jp

    バスルームとトイレが一緒になっているユニットバス。限られたスペースでもアレンジ次第ではとてもオシャレな空間になるんですよ。ここではユニットバスにも活用出来るトイレやバスルームの飾り方や実際に素敵なスペースを作られているユーザーのアイデアいっぱいの...

    +4

    -1

  • 226. 匿名 2016/11/27(日) 09:25:35 

    別々が良いって言うけど都内の20代1人暮しだったら半数以上はユニットバスじゃないかな。
    風呂トイレ別って8万出さないとなかなかないけど手取り20万の私にはキツいです。

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2016/11/27(日) 09:27:17 

    参考に
    「ユニットバス」に関する部屋のインテリア実例の検索結果 | RoomClip(ルームクリップ)
    「ユニットバス」に関する部屋のインテリア実例の検索結果 | RoomClip(ルームクリップ)roomclip.jp

    「ユニットバス」に関するRoomClip(ルームクリップ)に共有された部屋のインテリア実例の検索結果です。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2016/11/27(日) 09:31:03 

    >>226

    分かります。
    最初は有無もなく、手取りも安くて、家賃は値段だけで決めてそうだった。
    働いて帰るともうぐったりで、シャワーだけで十分でした。
    10~20代は楽勝でいけると思う。
    お金を貯める期間、人生の助走期間にはうってつけとも思う。
    写真など見ると、工夫して楽しんでる方いますね。
    湯船にゆっくり入る日は、トイレットペーパーを外したり工夫すればいいと思う。

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2016/11/27(日) 09:38:39 

    組立式のお風呂のことをユニットバスといいます
    バスと洗面ボウルが一緒のものをか2点ユニット、バスとトイレと洗面ボウルが一緒のものを3点ユニットという

    +3

    -4

  • 230. 匿名 2016/11/27(日) 09:51:09 

    ビジホとかで泊まるけど、おトイレしてからお風呂がムリ。とくに大きいほうとか、かなり時間たたないと入れない。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2016/11/27(日) 11:33:53 

    彼氏や友達を呼ばないならユニットは家賃安くなるしオススメ!
    お風呂・トイレ掃除は楽だし,私は普通に湯船に浸かってたよ(最初湯船に浸かってその後シャワーで体とか洗う)
    ただ,換気扇が強力なのが大前提で

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2016/11/27(日) 13:24:09 

    このスマホが普及した情報化社会で未だにユニットバス勘違いしてる人って
    ファストフードもファーストフードとか言ってそう

    +2

    -6

  • 233. 匿名 2016/11/27(日) 14:01:52 

    私は掃除が楽で気に入ってたな、家賃も安いしね。シャワーカーテンもお風呂上がる前に熱いシャワーで流して広げておけばカビ生えませんよ。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2016/11/27(日) 14:30:45 

    トイレで用を足したあとにシャワーするのは匂いがするから気分下がる
    トイレットペーパーが常にしっとりしてる
    寒くてもお風呂につかれない

    やっぱりやめた方が良かった

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2016/11/27(日) 14:43:48 

    私も無理と思ってたけど、留学何年もして慣れた。
    今は逆に、トイレが個室で狭いのが嫌になり、ユニットバスを選んでる。
    狭い個室でうんこするなんて、圧迫感があってw

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2016/11/27(日) 14:49:57 

    一人暮らしで二度引っ越したけど、ワンルームでも絶対バストイレは別のところにしました。
    1DKのUR賃貸は、建て替えた新築だったし、広さも設備も申し分なかったなー。
    もう一度あそこで一人暮らししたい…

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2016/11/27(日) 16:03:04 

    嫌いです。お風呂とトイレが一緒って気持ち悪いし水はね気にせずざぶざぶ身体を洗いたいから。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2016/11/27(日) 17:01:45 

    ユニットバスについてうだうだ言ってるやつは不動産に文句言えよ
    物件の見取り図がユニットバス/バストイレ別で区別つけてるんだから

    +5

    -1

  • 239. 匿名 2016/11/27(日) 17:04:14 

    >>185
    使用してない時に蓋を開けている女性は少ないと思います。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2016/11/27(日) 17:17:34 

    予算ないのならしょーがない。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2016/11/27(日) 18:01:37 

    賃貸なら仕方ないよね
    我慢して家賃の安さを取るか取らないか
    持ち家なら絶対にバストイレ別にするんだから

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2016/11/27(日) 18:35:01 

    貧乏だからユニットバスくらい余裕で目を瞑れる
    家賃の安さの方が重要

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2016/11/27(日) 18:41:32 

    ユニットバス住み数年目ですが初年は油断してカーテンにカビをはやしてしまったけれど
    それから掃除と換気をマメにしたら大丈夫。
    カーテンしてるからペーパーもしわしわになったことはないです。
    当然トイレも床もマメに掃除しますよ。
    狭いとは思うけど一人暮らしの身にはそれほど不便に感じたことはないので割と快適です。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2016/11/27(日) 18:50:27 

    3点ユニットって書けば分かりやすいのに...
    ユニットバスだけじゃ誤解を招くのは当然
    逆ギレすんなよw

    トピタイ見て、むしろユニットバスじゃない部屋の方が嫌だと思ったよ
    古〜い家とかアパートの風呂だよ
    ユニットバスじゃないお風呂って
    新築の家はほユニットバスです
    ユニットバスってどうですか?

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2016/11/27(日) 18:55:01  ID:Q4xLpTSsBl 

    学生時代の寮がバストイレ一緒だったけど
    狭くてトイレもゆっくり入れないし、掃除も大変だった。
    学生のときは我慢できたけど、今は絶対嫌です。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2016/11/27(日) 19:09:09 

    多分賃貸のトイレ風呂がくっついたタイプの事を言ってるんだろうけど、本当にすすめない。
    学生のころ使ったけどいつも足元ビチャビチャだし、湿気が漏れるし、下水道管が悪いと入浴中変なにおい嗅ぎながら入るのでリラックスできない。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2016/11/27(日) 19:54:48 

    ほとんどのマンションではユニットバスじゃない?一軒家なら在来工法もあるだろうけど。風呂とトイレが同じ空間にある事をユニットバスと思ってる人多いの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード