ガールズちゃんねる

マイコプラズマ肺炎流行!手洗いうがいはこまめに

112コメント2016/11/28(月) 10:22

  • 1. 匿名 2016/11/26(土) 17:48:11 

    マイコプラズマ肺炎流行!手洗いうがいはこまめに | おたくま経済新聞
    マイコプラズマ肺炎流行!手洗いうがいはこまめに | おたくま経済新聞otakei.otakuma.net

    マイコプラズマ肺炎が「大流行中」となっています。国立感染研究所の発表資料よると医療機関あたりの患者報告数が10月中旬の1週間(10月17日~23日)で統計以来の同時期では過去最多となっているようです。翌週からは一旦その数を減らしていますが、例年であればピークはこれから。


    マイコプラズマ肺炎が怖い理由の一つに、症状が長引きやすいこと、重症化すると命にかかわることがある点が挙げられます。感染経路は飛沫感染ですが、接触する家族間での感染が多いそうです。患者の8割が14歳以上の子供で、乾いた咳がどんどん強くなり長引くことが特徴的。長引く発熱や全身の倦怠感があり、中耳炎や無菌性髄膜炎、脳炎などを併発し重症化することもあります。

     また、近年マクロライド系の抗菌薬に耐性を持つ菌が2000年頃から増え始めていることも怖い理由の筆頭に挙げられます。それが効かなければ別の薬を使えばいいのでは? と思うかもしれませんが、マイコプラズマ肺炎に聞く抗菌薬の場合、等に子供に対して副作用の心配があるそうです。この抗菌薬が効かないから別のものを使うということを繰り返すと、どんどん耐性菌が増えていくことも懸念されています。

    感染から発病までの潜伏期間は2~3週間。

    +42

    -2

  • 2. 匿名 2016/11/26(土) 17:48:59 

    なりたくねぇ〜〜

    +204

    -1

  • 3. 匿名 2016/11/26(土) 17:49:04 

    てぇへんだ!
    てぇへんだ!
    マイコプラズマ、てぇへんだ!

    +13

    -39

  • 4. 匿名 2016/11/26(土) 17:49:26 

    こういう注意喚起はありがたいと思う

    知らないでは済まされないことをテレビではなかなかアナウンスし続けないからね

    +354

    -0

  • 5. 匿名 2016/11/26(土) 17:50:12 

    マイコさん

    +5

    -15

  • 6. 匿名 2016/11/26(土) 17:51:15 

    子供が早々にインフルエンザのAになったけど、小児科ではノロウイルスも出てると言ってたよ。

    +175

    -2

  • 7. 匿名 2016/11/26(土) 17:51:47 

    もう既になったよ…先月から流行ってる

    +171

    -2

  • 8. 匿名 2016/11/26(土) 17:52:16 

    風邪だと言われ続けた。
    あまりにも長いので
    病院変えた。
    マイコだった。
    キツイよ。

    +287

    -4

  • 9. 匿名 2016/11/26(土) 17:52:28 

    ノロウイルスとインフルエンザも流行してきてるんだよね
    いつもにもまして気をつけないと…

    +228

    -0

  • 10. 匿名 2016/11/26(土) 17:53:16 

    私、咳がある
    喉腫れひどい
    鼻水も
    風邪かな

    +66

    -5

  • 11. 匿名 2016/11/26(土) 17:53:32 

    潜伏期間が長いのが厄介

    +147

    -1

  • 12. 匿名 2016/11/26(土) 17:53:38 

    潜伏期間長くない!?
    こんなんいつどこで誰から感染するかわからないよね。

    +200

    -2

  • 13. 匿名 2016/11/26(土) 17:54:03 

    風邪に似た症状は怖いよね
    大したことないと思っても重い病気の可能性もあるからね

    +67

    -1

  • 14. 匿名 2016/11/26(土) 17:54:06 

    大人になってからかかった。

    辛かったよ、これは。
    咳止まらない、熱は下がらない。

    まさか、肺炎だとは思わなかったよ。

    咳が出始めたら早めに病院。

    +198

    -1

  • 15. 匿名 2016/11/26(土) 17:54:23 

    ただの水でうがいするより、
    うがい薬とかでうがいした方が効果的かな?どう思う?

    +17

    -7

  • 16. 匿名 2016/11/26(土) 17:54:30 

    予防注射がないので病院で診断名が付いたらインフル以上の重症だと思って下さい。
    インフルエンザになったら家族も自宅待機が当然とお考えの方は引きこもっているべきです。
    感染後発症まで3週間ですから、どこに保菌者がいて運んでるかわかりません。
    家族が感染したら1週間自宅待機じゃ到底足りません。

    +71

    -7

  • 17. 匿名 2016/11/26(土) 17:54:40 

    今月頭に娘がマイコプラズマにかかって、2週間後に私が発症しました。マスクして手洗いうがいしてたのになぁ〜…。

    +112

    -2

  • 18. 匿名 2016/11/26(土) 17:55:23 

       ジャー
         ∞|
    (´・ω・). ┏┷|
    /:::つつ))レッ |
    しーJ匚二二|


      ガラガラ
         ∞|
    (´・ω・)∵. ┏┷|
    :つ口o    |
    .しーJ 匚二二|

    +15

    -3

  • 19. 匿名 2016/11/26(土) 17:55:51 

    こういう記事ばかり読んでると鬱っぽくなる。
    どこにも出掛けないしかないじゃん…という気持ちになるぐらい気にしちゃう。

    内科に働いてる先生や看護士さんマスクしてないのにかからないから凄いよな~

    +260

    -3

  • 20. 匿名 2016/11/26(土) 17:56:17 

    うちの子供は6月になって入院までした。
    それまで聞いた事無いような乾いた咳と高熱が続いたな。再発もあるみたいだし油断出来ない。

    +69

    -1

  • 21. 匿名 2016/11/26(土) 17:57:27 

    14歳以上の子供って、高校生が多いのか

    +44

    -2

  • 22. 匿名 2016/11/26(土) 17:58:30 

    あまりにも体調悪いからタミフル飲んだ
    インフルエンザじゃないのに
    吐き気してきた
    やばいかな

    +0

    -29

  • 23. 匿名 2016/11/26(土) 17:59:01 

    これは本当に侮れ無いですよね
    なってしまうと、とても大変

    +6

    -2

  • 24. 匿名 2016/11/26(土) 17:59:23 

    >>8

    マイコプラズマだと、あきらかに変な咳が止まらなくなります。最初に行った病院で分からないなんて、ヤブですよ!病院変えて正解でしたね。
    苦しいですよね?私もかかったので苦しみが分かりますよ。お大事になさって下さい。

    +146

    -1

  • 25. 匿名 2016/11/26(土) 17:59:48 

    今年なりました。

    マイコプラズマ肺炎のせいで、治って学校行ったのに再発して結局また休み、トータルで2週間近く休むことになり、点滴にもなりました。

    皆さん、早めに病院行って、体調万全になってからお仕事や学校行ってくださいね!!

    +79

    -1

  • 26. 匿名 2016/11/26(土) 18:00:49 

    マイコプラズマ肺炎になったことありますが、唾を飲み込むと喉が痛いし…痰がとまらなくて眠れないし…ほんとうに死ぬかと思いました。

    咳、痰がひどい時は、呼吸器科で診てもらいましょう。

    +90

    -1

  • 27. 匿名 2016/11/26(土) 18:01:06 

    咳が続く場合は大きな病院で肺のレントゲン撮ってもらってください。
    息子は町の小児科で咳止め処方してもらってたけど咳が止まらず、肺の音を聞いても異常無しだったけど、レントゲン撮ったら肺炎でした。

    +88

    -1

  • 28. 匿名 2016/11/26(土) 18:01:59 

    うちの子もかかった。
    高熱で受診して、丸3日絶っても熱が下がらなかったので薬が余ってたけど再度受診したらレントゲンを撮ってくれて分かった。
    ただの風邪でも4日熱が下がらないこともあったので、今回もそれかなと思ったけど、担任の先生にインフルエンザの誤診だと困るからと言われて病院に言った次第。
    食欲がなくてよく寝る以外は、中学生なので机にも向かっていたので、肺炎だとは思わなかった。


    +28

    -0

  • 29. 匿名 2016/11/26(土) 18:03:39 

    昨日の夕方から水下痢が止まらない…

    朝起きてなんか臭いと思ってたらちょっとちびったみたいでパンツにうんちがついてた…
    今夜寝るのが怖い( ; ; )

    +12

    -17

  • 30. 匿名 2016/11/26(土) 18:04:08 

    14歳以下ではなく、以上の子ども?

    +71

    -0

  • 31. 匿名 2016/11/26(土) 18:04:09 

    ウイルス系に罹った家族がいる時は床をアルコール除菌すると良いんだっけ?

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2016/11/26(土) 18:04:31 

    >>5
    呼んだ?笑

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2016/11/26(土) 18:06:33 

    友達がなった。
    一緒に遊んでいた次に日に潜伏期間2、3週間だから私も怖いな

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/26(土) 18:07:38 

    先月マイコプラズマなったよ、治ったけど。

    本当に辛かったー咳で寝れないし肺が痛かったよ。

    +61

    -1

  • 35. 匿名 2016/11/26(土) 18:12:39 

    冬は食べないダイエットはしない方が良い。低栄養だと免疫力が落ちて感染症に掛かりやすい。

    +91

    -0

  • 36. 匿名 2016/11/26(土) 18:13:16 

    友達がかかってた!
    大人もなるよ!気をつけて!

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2016/11/26(土) 18:14:34 

    わかった
    マイコプラズマ肺炎流行!手洗いうがいはこまめに

    +2

    -17

  • 38. 匿名 2016/11/26(土) 18:16:28 

    >>19
    病院勤務の方たちは徹底的な手洗いうがい、それと気力を大切にされています、
    スマホなんかもアルコール除菌シートでこまめに除菌するといいと思います

    +62

    -0

  • 39. 匿名 2016/11/26(土) 18:20:02 

    マイコプラズマ肺炎って、咳も辛かったですが…痰が出てティッシュ箱ひとつがすぐになくなった^^;

    +33

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/26(土) 18:20:12 

    昔からマイコプラズマ肺炎は
    中高生、20代とかの若者が罹りやすい肺炎と
    言われてる。
    たぶん流行は
    14才以上で正解じゃないかな?

    +79

    -1

  • 41. 匿名 2016/11/26(土) 18:24:37 

    気をつけよーと
    えっ、どうやって?

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/26(土) 18:28:24 

    会社の同僚が2人罹った
    咳がひどくて2人とも肋骨骨折
    咳する度に痛い人はレントゲンを撮った方がいいかも

    +48

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/26(土) 18:30:15 

    38歳ですが、マイコプラズマ肺炎になりました。
    大人も感染する病気ですよ!

    +64

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/26(土) 18:33:49 

    >>41

    とりあえずマスクしようか。

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/26(土) 18:37:14 

    うがいって効果無いって聞くけどどうなの?

    +7

    -4

  • 46. 匿名 2016/11/26(土) 18:39:10 

    2週間まえに咳風邪になって、余りにも呼吸困難になりそうだったから、
    病院に行ったら、咳喘息かもしれませんね、って強いステロイドの薬もらった。
    そこでレントゲン撮ってもらって画像はなんともないって言われたんだけど、
    マイコではないってことなのかな?薬飲んでしばらく経つけどまだ治らないから心配してる
    しかも左胸がズキズキしてて、肋骨にヒビ入ったかもしれず、人知れず不安。
    誰か分かる人いたらマイコかどうか教えてください。

    +29

    -1

  • 47. 匿名 2016/11/26(土) 18:41:12 

    >>46

    マイコプラズマかどうか病院で検査してもらった方がいい。
    組織とって。

    +40

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/26(土) 18:41:39 

    お!まさに今の私だ。
    普通の風邪の咳と違うから分かる。
    病院行って抗生物質もらいましたー。

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2016/11/26(土) 18:42:08 

    妊娠中だから余計マスク無しで外出るの怖い。
    上の子の幼稚園の送迎とスーパーくらいしか行けないよ。
    手洗いしたり除菌したりかなり神経使ってるけど、、怖いです。
    病院勤務の人や幼稚園とかの先生は本当に素晴らしい!弱っちい母なので感染しない理由教えてほしいです。
    インフルもノロも怖いのにマイコもだなんて・・・ウイルスだらけじゃないか。
    マイコかどうかはどうやって検査するのかな?

    +44

    -3

  • 50. 匿名 2016/11/26(土) 18:45:03 

    >>47
    ありがとう。
    マイコプラズマって、それ専用の薬飲まないと、
    自然には治らないのかな?
    一応来週まだ咳が酷かったら病院行こうかな。
    ステロイドの薬飲み続けるのも、効果あるか分からないままなのは辛いし。

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2016/11/26(土) 18:45:39 

    ここ数日咳が酷くなり眠れなかった。呼吸すると肺が苦しくて痰がつまってる感じ。マイコプラズマかな?ちなみに熱は出てないんだけど、かかった方熱でました?

    熱出た→+

    +55

    -8

  • 52. 匿名 2016/11/26(土) 18:45:39 

    妊娠中の人は確かイソジン使えないんだよね?うがいが効果無い説もあるけど・・・
    もうどうやって予防したら良いのやら。
    怖いウイルスだけは目に見えるようにならないかな(笑)
    スプレーしたら色が変わるとか。
    マイコももちろん怖いけど毎年必ず流行るインフル、ノロとか重症化する怖いやつだけでも避けたい!!!

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/26(土) 18:47:09 

    一歳児がいるんですが、児童館とかはいかない方がいいんでしょうか?

    +43

    -3

  • 54. 匿名 2016/11/26(土) 18:47:40 

    先週、中学の息子がマイコプラズマ肺炎になってしまった。
    検査して同時にレントゲン撮ったら肺が白くなり始めてたから抗菌薬と咳止め2種類もらった。
    熱は39度まで上がったけど翌日には下がって咳も酷くなく解熱後2日ごに学校に行けるようになった。
    ただ、私達家族が2、3週間後に発症しなければいいな、と願うばかりです。

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/26(土) 18:47:50 

    冬って水が冷たいので
    手洗いがおろそかになってる気がする。
    ちゃんと洗うようにします。

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2016/11/26(土) 18:47:55 

    >>49

    最初子供が風邪引いて長引いて、それを看病して疲れてるとこに自身も風邪引いてそこからマイコプラズマに罹ったよ。
    妊娠中はあまり薬も使えないだろうし気をつけてね出来る限り…。
    上のお子さんのお世話もあるだろうけど疲れで免疫落ちてて掛かる事もあるから栄養摂ってくださいね。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/26(土) 18:49:35 

    うちの子、幼児と小学生の頃に2回もマイコプラズマ肺炎になりました。
    どちらも1週間くらい入院したよ。

    2回ともすぐには先生方も分からなかったです。2人とも評判の良い先生でした。
    数日経っても高熱など症状が変わらなかったから
    レントゲンとってみたらマイコプラズマ肺炎で、即入院となりました。
    うちの場合、高熱でグッタリしてるけど咳はそんなに酷くなかったと思う。

    だからマイコプラズマが流行るなんて怖くてしかたない。
    個人的にはインフルより怖いです。
    どうか早く終息しますように。

    +30

    -1

  • 58. 匿名 2016/11/26(土) 18:50:02 

    5歳と31歳の時にマイコプラズマ肺炎になりました。5歳の時はどうだったか殆ど記憶にありませんが、31歳の時は咳が長く続き、腹筋に薄く縦線まで出来ました(;´∀`)脱衣所の鏡に映った自分のお腹を見て「ちょっとカッコいい♪」と自画自賛したりしてましたwww

    +26

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/26(土) 18:50:28 

    >>45

    20分に一回しないと意味がない
    みたいなことを聞いた気もする

    しないよりはしたほうが予防になるとは思うけど

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/26(土) 18:51:13 

    >>51さん、マイコの検査してもらった方がいいかも。うちの子どもも、はじめ熱はなくて、でも痰がからむ咳と胸が痛いって言ってたから。
    早めに行けば早く治りますよ!
    お大事に。

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/26(土) 18:52:24 

    >>50

    いわゆる感染症だから抗生物質を飲むことになると思うよ。咳と痰を和らげる薬と解熱剤と一緒に出されるかな。
    意外に重症で肺炎は入院になる人もいるから早めに受診しましょう。

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/26(土) 18:53:58 

    >>51
    肺のレントゲンを撮ってもらうことをお勧めします(;´д`)

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/26(土) 18:54:10 

    マイコプラズマかかったことあるけど、入院の一歩手前まで悪化した。
    夜も眠れないし、ずっと咳が出て出ない時があまりないくらいだったよ。
    ほんとつらい( ´・ω・` )

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/26(土) 18:57:35 

    >>61
    ありがとう。
    そうだね、病院に行こう。
    もう薬漬けの日々から解放されたい。。。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/26(土) 18:58:21  ID:9X4kCMddqr 

    マイコに罹患した事あるけど、乾いた咳が続く時は病院に行きましょう。
    咳のしすぎで、胸痛くなったし、肺に水溜まってるかもしれないとまでいわれて恐怖すぎた。
    予防にマスクを着用、手洗いうがいして身体あっためて下さいね!!

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/26(土) 19:01:06 

    >>46
    私も同じ様な症状で受診して、レントゲンでは異常なしだったんですが、念の為CTを撮ったら肺炎だと言われました。心臓の裏にある肺炎は、レントゲンだとわからない場合が多いみたいですよ。

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/26(土) 19:10:15 

    >>66
    えええ!そんなことが〜
    それは恐ろしい。CT撮ってもらうとなると、大きな病院に行かないとですよね。
    咳が治まってきそうだったら様子みて、治りそうにもなかったら
    大病院行って来ようかと思います。
    みなさんどうもありがとう!

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/26(土) 19:19:05 

    子どもから移りました
    大人の私が悪化し 辛かったです

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/26(土) 19:23:18 

    息子が舞子かもしれないっていわれた

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/26(土) 19:25:36 

    検査をすぐやろうねって言ってくれる医療機関の受診をおすすめします
    薬だけで帰されても、家族まで巻き込む大変感染力が強い病気です
    そして、薬を飲みなるだけ体を休ませるのが 早く回復するコツ
    でも皆さん難しい方もいますよね…
    皆さん お大事にして下さい

    私は、今年の2月かかりました
    花粉症とダブルパンチで 苦しみました

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/26(土) 19:38:25 

    9月になって11月に治るまでに3回肋骨にヒビが入った。
    咳が酷くて出かけられないし、本当につらかった。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/26(土) 19:43:45 

    毎日マスクしてても発症しました。
    1年の間に2回なったのでマイコなりやすいのかなー?
    妊婦の時だったのと、体質なのか薬のせいでひどい下痢になり、咳も辛いしで夜は一睡もできないしで地獄!
    今年はなりたくない(><)

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/26(土) 19:48:31 

    今年うちの幼稚園児がなった。
    病院にかかってたんだけど咳が止まらないどころかあっという間に悪化して、別の病院へ行ってレントゲンとってマイコプラズマ肺炎と判明。
    夜もはげしく咳込んで苦しんでるのは可哀想でみていられなかった。
    お医者様にみてもらってるからと様子見せず、早く別の病院へ連れて行ってあげればよかったと後悔した。

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/26(土) 19:52:39 

    4歳児の我が子がつい最近かかりました。咳+39度超えの熱でかかりつけの小児科を受診し風邪と診断される。4日経っても高熱が続いていた為総合病院を受診。咳も酷かった為、レントゲンを撮ると白い影があり肺炎と診断される。さらに2日経っても高熱が続き、もう一度総合病院を受診し、即入院。
    入院当日に血液検査等をし、翌日マイコプラズマ肺炎の疑いと診断され6日間入院しました。
    高熱は39度〜40度以上、とにかく咳き込んでいました。退院してからも、一週間は咳が続きます。

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/26(土) 19:56:31 

    >>60
    >>62
    ありがとう。弱ってるときに優しい言葉をかけてもらえるとホント嬉しい。病院行って検査してもらってきます

    +9

    -2

  • 76. 匿名 2016/11/26(土) 19:58:34 

    うちの小二の子供も掛かった。
    38度以上の熱が5日間続いて咳も出てたけど、常に濡れマスクをしてたら重症化はしなかったけど、学校は10日間休み濡れマスクも三週間近くしてたよ。
    話には聞いてたけど長かった。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/26(土) 20:05:38 

    >>19
    医者は特別な注射打ってるらしい。

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2016/11/26(土) 20:13:07 

    二十代の時かかった。
    若い人しかかからないって言われたけど、四十代の今は大丈夫かな

    +1

    -5

  • 79. 匿名 2016/11/26(土) 20:14:07 

    マイコプラズマは、レントゲン撮ると分かりますよ。

    肺が蜘蛛の巣張ったみたいに白くなります。

    +15

    -1

  • 80. 匿名 2016/11/26(土) 20:21:45 

    以前、咳がなかなか治らなくて検査したらマイコプラズマだった。でも、薬があって症状はすぐおさまった。

    風邪かわからないなら最初にマイコプラズマが流行ってるから検査して下さいって言ったがいいかも。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/26(土) 20:23:32 

    数年前にかかった
    高熱と酷い咳が続いて本当につらかった
    皆さま気をつけて下さい

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/26(土) 20:24:31 

    次から次へと感染症が。。
    子どもが生まれてからは、冬、嫌いになってきた。

    +40

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/26(土) 20:32:13 

    我が家の高校生の子供は今までマイコプラズマ肺炎に2回罹患しました。
    何度もかかるので防ぎようが無いよ~

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/26(土) 20:44:13 

    先々週うちの5歳の息子がマイコプラズマなりました
    40度越える熱が2日続き検査したらマイコプラズマ陽性でした
    もともと軽い喘息もちなので咳はよくでてたのですが、その咳がマイコプラズマと関係あったのかはよくわからず…
    でも抗生物質飲みはじめて3日で平熱まで下がり元気になりました
    きっと肺炎を起こす前だったから軽くすんだ?かもしれないですね
    幼稚園も一週間休んで行けるようになりました

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/26(土) 20:51:36 

    以前かかったことがあるけど最初は風邪と診断されて薬もそれ用しか飲んでなかったけど咳も酷くなって喘息かなって思った
    熱も一時期は下がるんだけどその後また上がって朦朧とした
    ゼイゼイヒューヒューして息苦しくて咳き込む度肋骨も痛いし…病院に言ったらレントゲン撮影してマイコプラズマ肺炎と判明
    風邪が長いなと思う人は絶対診察受けて欲しい
    本当に苦しかった…

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/26(土) 20:59:57 

    >>50

    私も最初喘息の吸入薬処方されてましたが、全然咳が止まらず、結局マイコプラズマでしたよ!

    マイコプラズマの場合は、抗生物質を飲まないと治らないそうです!!
    喘息の薬が効かないならもう1度病院行ってみた方が良いですよ!!

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/26(土) 21:04:35 

    1歳の子供がまさに長引いてるから、ググってきた
    警告、ありがとう

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/26(土) 21:13:23 

    息子が今かかってるんだけど先生にうつる心配そんなないって言われたんだけど‥
    下に幼児いるけど隔離したほうがいいのか

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2016/11/26(土) 21:20:48 

    30才、今月マイコで二週間会社休みました!
    普段風邪では高熱は出ないのに、今回は出て、いつも効くせき止めが効かず、病院に行ったらマイコと診断。感染経路不明。本当に苦しかった(´;ω;`)
    冬でも水分補給は大切だよ、って医師に言われました!

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/26(土) 21:29:48 

    感染力弱いんだよね

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2016/11/26(土) 21:29:59 

    私は20代の時になりました。
    乾いた咳で、挙げ句、少し血が混じってしまうくらいで大変でした。
    どうやら、どこかのお店に長居したときに、そこのエアコンだかが掃除してないような変な臭いしてて、そのあとからだったので、医師にも、そういうのは危ないと言われました。

    空気清浄機やエアコン、ファンヒーターのフィルターの掃除は大事だと改めて思いました。

    すっげー辛かった~!

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2016/11/26(土) 21:31:09 

    子供がなったけど熱出なかったよ

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2016/11/26(土) 21:39:52 

    秋にマイコで10日入院しましたよ〜
    熱が2週間位出てたから体感で今自分が何度位か分かるようになった笑
    咳が酷くて夜は全く寝られないし抗菌薬で下痢するわ酸素マスクつけてトイレもポータブルだわで辛い入院だった…
    ちなみに27です。
    年寄りだったらしんでたかも。

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/26(土) 21:49:27 

    20歳の時になり、入院した。咳と微熱がずっと続いてて体がすごくだるかった。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/26(土) 21:57:29 

    >>53さん
    一歳児いますが私はもう控えてます。
    買い物も週末のまだ人が少ない午前中に夫と行ってさっと帰ってきてます。

    ちょっとお散歩も控え目にして家で遊んでます。

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2016/11/26(土) 21:59:13 

    マイコプラズマなんて昔は無かったよねえ?
    騒がれ始めたの最近のイメージある。

    +4

    -7

  • 97. 匿名 2016/11/26(土) 22:08:12 

    アラフォーです。
    病院を転々とし、風邪やら花粉症やら喘息と言われるも、2ヶ月間一向に良くならず、4軒目にしてマイコプラズマとわかった。
    わかりずらい病気なのかな…

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/26(土) 22:13:18 

    熱が上がらなかったり、レントゲンに出ないタイプもあるらしいです。お医者さんに言われました。
    1番の特徴はやっぱり咳みたいですね。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/26(土) 22:21:33 

    昨年子供が罹って大変でした。
    レントゲン撮ったら肺炎になってました。
    入院は免れたけど、先生がしばらく悩んでました。
    大変だったのでもう罹りたくない〜
    私はマスクして看病してたら移らなかったです。子供は二年生でした。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/26(土) 22:22:55 

    >>88
    ウチの子は大きくなってからマイコプラズマにかかったので、マスクをさせましたが小さな子供さんはマスク無理ですよねー
    1人で隔離は寂しいだろうし母親が少し離れて寝て、他の兄弟は別の部屋が安心かもですね。因みに我が家は、六畳二間で襖を開けっ放しにして小学生の兄弟を離して寝ましたが移りませんでした。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/26(土) 22:27:02 

    >>97
    診断難しいと聞きましたよ
    私の子供は1回目の採血で反応?数値?が低くて出なくて。何日かたって再度採血して、レントゲンとってやっと判断が付きました。それから強めの抗生剤に変更しました。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/26(土) 22:30:18 

    四年前の流行の時に感染しました。
    小学校で流行り、子供から移りました。
    私の方が重傷で、マクロライド系の薬が効かず、ニューキノロン系でようやく完治。
    熱の出方が風邪とは違い、午前中平熱→夕方に震える程の悪寒から40~41度の高熱を5日間繰り返し死ぬかと思った。
    咳も1ヶ月以上続いた。
    もう、二度と掛かりたくない…。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/26(土) 22:47:55 

    次男はマイコで40度を9日間。2週間後長男にうつって40度を4日間、さらに1週間後に旦那にうつって38度代が1週間。診断されづらいし、高熱が続くし、咳は1ヶ月近く残るし、インフルエンザよりも厄介だなぁと思いました。

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/26(土) 22:54:14 

    38歳と39歳の時に2年連続冬にかかった、咳が夜になると止まらなくなり一睡もできなかったので、病院にいってレントゲンと血液検査したら、マイコプラズマ肺炎と言われ、人にうつるから一週間会社休んだ、インフルエンザと一緒で感染するから、治るまで外にでれなかった、すごく強い薬を飲んでたら治ったよ

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/26(土) 23:18:52 

    私も昨年、子供から移りましたが本当に辛かった…高熱が出て咳が止まらず、治るまで2週間はかかったかも。最終的には肺炎になり、肋骨が痛み夜も眠れない日々でした。

    インフルエンザ、ノロウィルス…と色々かかったけど、マイコが一番辛かった。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/27(日) 00:08:38 

    うちの旦那はオリンピックイヤーでない年にかかったしかも2回。
    発見が遅れると、その後の気管支炎が何ヶ月もかかって、本当に辛そうだった。
    旦那がかかってた時に、家でマスクもせずゲホゲホやってたけど家族にはうつらなかった。
    抗生物質が全て効くわけではないので、種類を変えて効くまで試さなければいけない。
    うちは毎回最初に出される、クラリスがダメで、ジスロマックが効きます。

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2016/11/27(日) 00:43:48 

    >>46

    ここで何度も聞いていないで、病院行ってください

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2016/11/27(日) 12:15:41 

    先月正にマイコプラズマになって悪化して髄膜炎になったよ…。10日くらい入院した。
    頭が痛くなったり嘔吐の症状が出たら、直ぐに大きい病院に行った方がいいよ!

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/27(日) 14:55:15 

    子供達は10月の初めにマイコプラズマ、一月後にはウイルス性胃腸炎に罹りました。
    インフルエンザも流行しはじめたけど、予防接種まだ受けてない。今度はインフルに罹りそうで不安。
    今年は10月流行が早いですね。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2016/11/27(日) 14:58:28 

    >>97
    検査して結果は治ったあとに出るから。マイコプラズマとみなしで治療するんだよ。
    インフルはすぐにわかるんだけどね。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2016/11/28(月) 00:58:03 

    私もなったことあります。
    鈍器で殴られたような激しい頭痛、高熱で40°超え、ガタガタ震えながらの激しい咳で息が出来ない。
    本気で死ぬかと思ったので皆さんも気をつけて。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2016/11/28(月) 10:22:48 

    >>96
    検査方法や治療方法が確立されて、普通の肺炎とマイコとに分けることができたんだと思う。
    ウイルスと言っても特殊な性質のようなので、これまでの検査じゃ分からないのかもしれない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック