ガールズちゃんねる

「ケーキの注文は指差しでしないで」ツイートで議論 「フォントが細くて読めない!」「タバコみたいに番号をつければ解決」

414コメント2016/12/10(土) 20:27

  • 1. 匿名 2016/11/26(土) 15:23:29 


    「ケーキの注文は指差しでしないで」ツイートで議論 「フォントが細くて読めない!」「タバコみたいに番号をつければ解決」 | ニコニコニュース
    「ケーキの注文は指差しでしないで」ツイートで議論 「フォントが細くて読めない!」「タバコみたいに番号をつければ解決」 | ニコニコニュースnews.nicovideo.jp

    あと1ヶ月でクリスマスを迎え、ケーキを買う機会が増えるのではないだろうか。しかし、読みにくい名前のケーキだと、注文の途中で口ごもってしまうこともあり、客としては恥ずかしい思いをする。そうした中、ネットでは、ケーキの注文の仕方を巡り、議論が起こっている。きっかけとなったのは、2014年12月にツイートされたこの投稿だ。


    「ケーキ屋の友達が『ケーキ屋に行ってこれとこれ』ってやんのやめてだそうです。店員側からは指さされても見え辛いらしい。ケーキの名前を言ってほしいとのこと」

    投稿者の友人によれば、「たまに聞き返すと『だから!これ!!』って指さしながら客がキレる」といい、憤っている。

    この投稿はトゥギャッターでもまとめられ話題となったが、今年11月22日あたりからツイッターやはてなブックマークでシェアされ、再び読まれるようになった。

    +463

    -64

  • 2. 匿名 2016/11/26(土) 15:25:33 

    じゃあややこしい名前つけないでwww

    +4295

    -51

  • 3. 匿名 2016/11/26(土) 15:26:02 

    確かに迷惑かも。ごめん!名前言います!

    +1636

    -92

  • 4. 匿名 2016/11/26(土) 15:26:16 

    じゃあ番号でも付けとけよ

    +3026

    -54

  • 5. 匿名 2016/11/26(土) 15:26:18 

    名前が長いし、カタカナで難しい

    +2750

    -23

  • 6. 匿名 2016/11/26(土) 15:26:22 

    カタカナ多いし
    長い名前もあるから
    番号とか付けてほしいね

    +2523

    -26

  • 7. 匿名 2016/11/26(土) 15:26:35 

    番号かなんかつけといてよ

    +1765

    -12

  • 8. 匿名 2016/11/26(土) 15:26:54 

    番号にすればいいのに

    +1643

    -15

  • 9. 匿名 2016/11/26(土) 15:27:02 

    どうでもよくね?

    +315

    -92

  • 10. 匿名 2016/11/26(土) 15:27:11 

    >>1
    フォントフォントうるせーな

    +98

    -108

  • 11. 匿名 2016/11/26(土) 15:27:12 

    言うのが恥ずかしい名前がある。

    +2460

    -20

  • 12. 匿名 2016/11/26(土) 15:27:14 

    簡単な名前にしたらちゃんと読むよ!
    長い名前とか言うのめんどくなる

    +1823

    -23

  • 13. 匿名 2016/11/26(土) 15:27:35 

    カタカナよみにくい…。
    長いやつとかあるし(>_<)

    +1084

    -17

  • 14. 匿名 2016/11/26(土) 15:27:48 

    逆ギレはどうかと思うけど、長い名前だとケーキの特徴とかで言ってしまう…。

    +1306

    -15

  • 15. 匿名 2016/11/26(土) 15:28:01 

    名前の冒頭部分だけを言えばいいんじゃないの?
    私はそうしてるし、いつもスムーズに伝わるけど。

    +704

    -23

  • 16. 匿名 2016/11/26(土) 15:28:07 

    頼むの恥ずかしい名前つけないで

    パティシエが丹精込めて野いちごをなんちゃかんちゃらのクリーム仕立て…

    +1844

    -23

  • 17. 匿名 2016/11/26(土) 15:28:16 

    ケーキ屋で働いてたからよくわかります。
    お年寄りはだいたいこれとこれ!って言いますね。

    +731

    -67

  • 18. 匿名 2016/11/26(土) 15:28:28 

    番号振るとかタバコみたい

    +39

    -188

  • 19. 匿名 2016/11/26(土) 15:28:38 

    おじいちゃん、おばあちゃんは多いよね!
    ケーキ屋だけじゃなく31とかでもこれ!って言われるの多そう・・・

    +760

    -7

  • 20. 匿名 2016/11/26(土) 15:28:45 

    やたら長い名前のケーキあるけどあれなんとかならないかね…。言ってる最中で絶対に噛む。

    +714

    -13

  • 21. 匿名 2016/11/26(土) 15:28:46 

    たまに、口にするのが恥ずかしくなるような
    ファンタジーお花畑な名前があるよね。

    +1152

    -11

  • 22. 匿名 2016/11/26(土) 15:28:51 

    メニューで指差しで頼んだら違うやつが来た経験があるので、それ以降言いにくいのもなるべく口で伝えるようにしてる。

    +199

    -9

  • 23. 匿名 2016/11/26(土) 15:29:08 

    指指すこともあったかもしれないけど、
    読めないと思ったことはないんだけど

    +29

    -35

  • 24. 匿名 2016/11/26(土) 15:29:19 

    カタカナの呼びにくい名前だとしても、分かりやすく伝える為の努力はするべき!

    ケーキ買う時くらいカリカリしないで、お互いに幸せな気分でいようよ。

    +403

    -75

  • 25. 匿名 2016/11/26(土) 15:29:21 

    指差して注文やめて。
    とプレートすれば

    +371

    -18

  • 26. 匿名 2016/11/26(土) 15:29:29 

    じゃあドイツ語みたいなのやめてよ

    +698

    -13

  • 27. 匿名 2016/11/26(土) 15:29:41 

    なんとかシャンパーニュ仕立てとか
    普段使わない単語の羅列は言ってて恥ずかしいわ

    +665

    -9

  • 28. 匿名 2016/11/26(土) 15:29:55 

    番号つければ良いだけの話なのに何を言ってるのかしら?

    +489

    -17

  • 29. 匿名 2016/11/26(土) 15:30:32 

    >ケーキの名前を言ってほしいとのこと

    フランス語の長ったらしい名前だと、言いづらい。(^_^;)

    +659

    -7

  • 30. 匿名 2016/11/26(土) 15:30:54 

    ガラスのケースの上に乗った箱を除き込みながら、注文を確認された時はがっかりした。
    口から至近距離にケーキがあるのに、喋るなよ。

    +167

    -44

  • 31. 匿名 2016/11/26(土) 15:30:58 

    ショーケースの後ろからだと見えないんだよね、どれ指してるのか。
    番号が一番いいのかな。

    +230

    -4

  • 32. 匿名 2016/11/26(土) 15:31:02 

    怒り新党でもあったな

    +330

    -3

  • 33. 匿名 2016/11/26(土) 15:31:07 

    >>15
    私も冒頭かケーキの種類で言う

    +67

    -3

  • 34. 匿名 2016/11/26(土) 15:31:16 

    何で番号がないんだろう

    +291

    -9

  • 35. 匿名 2016/11/26(土) 15:31:25 

    客「ベルリーナー・プファンクーヘン
    とアプフェル・シュトロイゼルをください」

    +481

    -5

  • 36. 匿名 2016/11/26(土) 15:31:32 

    ガラス越しならいいじゃん。
    たまに、「これなに?」って人の食べてる皿や、皆で食べる大皿を指差す人がいて不快になる。
    特に、指が料理にくっつくんじゃないかと心配になるぐらいに指を近づける人。

    +55

    -48

  • 37. 匿名 2016/11/26(土) 15:31:58 

    これは店側の努力が足りなくない?
    小さめの文字でカタカナが並んでいたら、ガラスケースの反射やお客の陰で読めなかったりするし。
    そのくせレシートには単価だけしか印刷してない。
    どんな名前で何が売りのケーキなのか、買ってきてもらうとわからないんだよ。

    +887

    -21

  • 38. 匿名 2016/11/26(土) 15:32:04 

    >>31
    そうです。
    番号が一番いいです

    +279

    -5

  • 39. 匿名 2016/11/26(土) 15:32:15 


    だって、〜仕立てのとかキャッチコピー長いんだもん。

    だったら、洒落た名前つけないでくれ。
    いうの恥ずかしいw

    +397

    -2

  • 40. 匿名 2016/11/26(土) 15:32:23 

    31アイスも番号にしてほしい。
    時間も短縮、カタカナ苦手!

    +374

    -4

  • 41. 匿名 2016/11/26(土) 15:32:28 

    私は頑張って長い名前でも言うようにしてるけど、途中まで言うと店員が短縮した商品名を言うから、この長い名前の意味は何なの(笑)と思うことはある

    +634

    -5

  • 42. 匿名 2016/11/26(土) 15:32:34 

    どこにアクセント持ってきたらいいかわかんないような名前は間違ってたら恥ずかしいから声に出せない。

    結果「このチョコレートの丸っこいのと、ヴァンド…ヴァ…あ、モンブランみたいなやつ1つ」になる。

    +560

    -6

  • 43. 匿名 2016/11/26(土) 15:33:11 

    あー指さし分かりづらいよね、やっぱ……
    次から名前で言お。

    +74

    -15

  • 44. 匿名 2016/11/26(土) 15:33:15 

    箱閉じる前に必ず確認させられるよね

    +121

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/26(土) 15:33:17 

    不二家のケーキの名前www

    生まれたての雪に1人の天使が舞い降りた、その瞬間のようなホワイトショコラのムース~甘酸っぱいベリーとの、フクザツでドキドキする関係~

    言えるかwww

    +887

    -1

  • 46. 匿名 2016/11/26(土) 15:33:21 

    >>11 あ~わかる!
    恥ずかしい名前の商品みんなはどう注文してるんだろ。「雪の妖精の甘いキスのベリーショートケーキ」なら、私は「雪の妖精ってケーキを…」と省略する

    +421

    -3

  • 47. 匿名 2016/11/26(土) 15:33:29 

    >>36
    お刺身に1センチの距離で全部の魚を説明してたおっさんいたわ。ドヤ顔で

    +8

    -17

  • 48. 匿名 2016/11/26(土) 15:33:38 

    ごめん、私はサービス業をやっていたから指差して注文しないんだよね。
    あと、欲しい商品は完結に伝える。

    +15

    -105

  • 49. 匿名 2016/11/26(土) 15:33:40 

    ミスドのショーケースタイプの店舗ですら注文するの大変なのに、オサレな名前のケーキなんて言いづらくてもっと大変ということをお店側はわかってほしい

    +378

    -5

  • 50. 匿名 2016/11/26(土) 15:33:41 

    ケーキの名前ってフランス語が多いのか、発音するのが難しかったりするよね。
    名指しじゃないといけないならもっと簡単で日本人に馴染みのある名前にしてほしいな。

    +295

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/26(土) 15:33:55 

    イントネーションが分からない名前とか言うのためらう。

    +80

    -2

  • 52. 匿名 2016/11/26(土) 15:34:01 

    +205

    -5

  • 53. 匿名 2016/11/26(土) 15:34:19 

    小洒落た横文字とか発音の仕方がわからないやつは指差して頼むわ

    +85

    -1

  • 54. 匿名 2016/11/26(土) 15:34:37 

    大して気にしてない
    噛んでも伝わればいい

    +5

    -4

  • 55. 匿名 2016/11/26(土) 15:35:04 

    >>45 めっちゃ笑ったwww

    +104

    -2

  • 56. 匿名 2016/11/26(土) 15:35:06 

    ショートケーキの事を
    フレジェとか言うお店は、
    他のケーキも言いづらい
    名前が多い気がする!

    +117

    -2

  • 57. 匿名 2016/11/26(土) 15:35:09 

    「苺のタルト」とか「チョコレートの3色ムース」とか、シンプルな名前なら言うよ。

    +272

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/26(土) 15:35:10 


    なぜトモダチが友人の代弁者としてTwitterに投稿するのかわからない

    +170

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/26(土) 15:35:19 

    名前を気取る意味がわからないので意地でも名前は言わない。

    +20

    -2

  • 60. 匿名 2016/11/26(土) 15:35:35 

    クレープ屋で番号注文したら
    店員が把握してなくてカウンター乗り出してディスプレイ覗こうとしてた。
    名前に言い換えたけど、なんのための番号なんだろうとちょっと思ってしまった。

    +135

    -3

  • 61. 匿名 2016/11/26(土) 15:35:36 

    客「ベルリーナー・プファンクーヘン
    とアプフェル・シュトロイゼルをください」

    店員「はい、ベルとアプでよろしかったですか?」

    客「てめーが略すなよ」

    +340

    -1

  • 62. 匿名 2016/11/26(土) 15:35:38 

    昔、子供頃ケーキじゃなく31のアイスを店員さんに指差しで伝えたら違うアイスにされたの今でも覚えてる。好きなチョコミントだったから別に良かったんだけど。

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/26(土) 15:35:59 

    ムース・ア・ラ・ピスタシュとかカヌレ・ボードレーズとかを細ーいオシャレな字で書かれても読めないのよ…。

    +164

    -1

  • 64. 匿名 2016/11/26(土) 15:36:16 

    確かに番号つけてほしい!無駄に長い名前とか文章みたいにするのもやめてほしい

    +83

    -2

  • 65. 匿名 2016/11/26(土) 15:36:20 

    シュー・ア・ラ・モード

    プディング


    こういうの口に出すの恥ずかしい

    +138

    -9

  • 66. 匿名 2016/11/26(土) 15:36:45 

    ババアだから、横文字の難しいのは言いづらいんだよー
    トピずれだけど、イタリア料理屋さん(イル○○とか、カーサ○○○○とか)や最近の洒落たパン屋さん(ブーランジェリー○○○みたいな)の店名も覚えられない。

    +117

    -2

  • 67. 匿名 2016/11/26(土) 15:37:30 

    >>46
    この読み上げるのが恥ずかしい名前のケーキください

    +180

    -1

  • 68. 匿名 2016/11/26(土) 15:38:27 

    目が悪いから必死で読んでる。
    オペラとかシブーストとか簡単ならいいけど、タルト・オ・なんちゃら・なんちゃらとか無理。
    その場合このいちご乗ったピンクのやつとか、フルーツ乗ってるパイ生地のやつとか言ってしまうけど、言ってる方も恥ずかしいんだよね。
    オサレな名前はオサレな店でやって欲しい。町のケーキ屋さんでやられてもそんなオサレな人この町におらんやろっていう。

    +110

    -2

  • 69. 匿名 2016/11/26(土) 15:38:41 

    不二家にて
    「生まれたての雪に1人の天使が舞い降りたその瞬間のようなホワイトショコラのムース~甘酸っぱいベリーとのフクザツでドキドキする関係、を1つ…」
    「はい、ホワイトショコラのムースをお一つですね」
    「」

    +223

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/26(土) 15:38:44 

    これ、ください…
    「ケーキの注文は指差しでしないで」ツイートで議論 「フォントが細くて読めない!」「タバコみたいに番号をつければ解決」

    +174

    -2

  • 71. 匿名 2016/11/26(土) 15:38:48 

    ショーケース挟むと角度的に指差しじゃ見えないって分からないのかなー
    難しいとか恥ずかしいって、フルネーム読まなくても最初か最後の単語言えば分かってもらえるよ
    よっぽどおばあちゃんなんじゃない?
    うちの母は何でも指差しでコレコレ頼んで店員さんに○○ですか?とわざわざ聞き返してもらってるみたい

    +18

    -58

  • 72. 匿名 2016/11/26(土) 15:38:51 

    それより家族で行くとこれ食べたい!やだあれがいい2個食べたい!ダメ1人1個!とかショーケースの前でぐだるから迷惑だったなぁと思った(笑)

    +54

    -7

  • 73. 匿名 2016/11/26(土) 15:39:19 

    スタッフA
    「指差し注文されてもどれか判りにくいよね」
    スタッフB
    「聞き直してもケーキの名前言いづらいのか、キレられるしさぁ…」
    店長
    「じゃあそれぞれ番号つけよう!」

    どうしてこうならないのか。

    +265

    -6

  • 74. 匿名 2016/11/26(土) 15:39:24 

    名前も言いながら指も差してるよ
    たまに店員さんもわかってない時があるよね
    簡単な名前にすれば解決する

    +60

    -1

  • 75. 匿名 2016/11/26(土) 15:39:26 

    てゆーかそれも仕事のうちじゃん。場所の把握、だいたいお客が指したような場所とかきちんと見ないとダメ。お金もらってやってんだから、それくらいの気遣いできなきゃダメだよ…。何様だ。

    +92

    -36

  • 76. 匿名 2016/11/26(土) 15:39:44 

    番号振るか、小林製薬を見習うかで終了

    +254

    -2

  • 77. 匿名 2016/11/26(土) 15:39:43 

    >>70
    わかる
    ○○くんとか恥ずかしい

    +20

    -2

  • 78. 匿名 2016/11/26(土) 15:40:13 

    でも指差しでもわかる店員さんもいるよね。

    +105

    -1

  • 79. 匿名 2016/11/26(土) 15:40:14 

    >>61ワロタw

    +15

    -4

  • 80. 匿名 2016/11/26(土) 15:40:29 

    言われてみればそうかもね。
    お客さんも見えると思って言ってることもあるから、言ってもらえるように番号も付けるとか、名前で言ってもらえるように工夫したらいいよ。

    +43

    -2

  • 81. 匿名 2016/11/26(土) 15:41:13 

    私は「このチョコの」「このオレンジ乗ってるの」とか特徴で言うことが多いなあ
    「イチゴショート」とかならいいけど
    「〜ヴァン」みたいな名前だと言うのに緊張する

    +138

    -2

  • 82. 匿名 2016/11/26(土) 15:41:24 

    >>64
    コンビニの煙草。番号言えみたいな感じになったのはまじで迷惑。目悪い人には。
    あの距離でレジからだと全然見えない。
    たまに番号間違えて言うわ

    +98

    -11

  • 83. 匿名 2016/11/26(土) 15:41:32 

    ケーキ屋店員ですが、客がケーキの名前を噛んだり、発音を間違うとイライラしてしまうので、買う前にしっかりと発音と発声練習してから購入をお願いします!
    他のケーキ屋店員も同じ事を思ってるはず!

    +5

    -189

  • 84. 匿名 2016/11/26(土) 15:42:57 

    普段からなるべく商品名で言うようにしてるけど、複雑な名前だと聞き取ってもらえないw
    なので商品名言った後お姉さんが取る時に「そこの赤いの」とか「右端のチョコのケーキ」とか言ってるw
    つかお客さんに呼びかけるより店長に言えw

    +130

    -5

  • 85. 匿名 2016/11/26(土) 15:43:07 

    番号、その下にケーキの説明 でいいよね。

    私が行くお店もなんかこ洒落た名前のケーキばっかりで
    いうのが恥ずかしいしまどろっこしい==

    +23

    -1

  • 86. 匿名 2016/11/26(土) 15:43:21 

    >>83
    番号つければ?

    +67

    -1

  • 87. 匿名 2016/11/26(土) 15:43:41 

    >>83
    客が噛まないような名前つけろや

    +138

    -2

  • 88. 匿名 2016/11/26(土) 15:43:44 

    創作的なのは適当に略して伝えちゃう。番号ふるのはチェーン店ならありかなー。かわいいお店でやられたらお洒落なフォント使ってもださいと思う。

    +12

    -7

  • 89. 匿名 2016/11/26(土) 15:44:53 

    >>83
    そんな人にケーキ売って欲しくない。

    +117

    -2

  • 90. 匿名 2016/11/26(土) 15:44:59 

    私も指差しだわ。妖精さんのたまごで作ったふんわり天使シフォンケーキ♡とかにするから言いたくないの!!ごめんケーキ屋さん。

    +79

    -1

  • 91. 匿名 2016/11/26(土) 15:46:00 

    タバコなんかだと番号も銘柄もついてるのに横柄な態度でアレって曖昧に指差す親父とかいるよ?目が悪くて読めないのかもしれないけど。
    その青いタバコだよ!
    ってほとんど青いタバコだしこれ緑じゃねーか!

    +105

    -2

  • 92. 匿名 2016/11/26(土) 15:46:01 

    おい、ケーキ屋
    客のせいにするな。

    工夫が足りないよ。

    +169

    -8

  • 93. 匿名 2016/11/26(土) 15:47:14 

    >>75はいクレーマーごらいてーん

    +2

    -26

  • 94. 匿名 2016/11/26(土) 15:47:22 

    ギョギョームを食べてみたいな

    +24

    -1

  • 95. 匿名 2016/11/26(土) 15:47:22 

    決して安くないケーキを給料日だから、記念日だからと奮発して買うのに、複雑な呪文を唱えさせられる罰ゲームw
    もうコンビニスイーツで良いわw

    +176

    -1

  • 96. 匿名 2016/11/26(土) 15:48:05 

    「森の動物たちのおまつり」とかちょっと小っ恥ずかしいのも言いにくいよねw

    +108

    -1

  • 97. 匿名 2016/11/26(土) 15:50:00 

    番号はパティシエのプライドが許さないんだろうな。でも高級ケーキ屋で素っ気ない番号がついているのもなんかなー

    +73

    -9

  • 98. 匿名 2016/11/26(土) 15:50:10 

    >>90
    こういう可愛い系は読めるからまだ良いけど、カタカナは本当読めない。
    デュとかブュみたいな発音並んでると訳わかんなくなる…頑張って読むけど。
    前に間違えて読んだら店員さんに鼻で笑われて言い直された_:(´ཀ`」 ∠):

    +97

    -1

  • 99. 匿名 2016/11/26(土) 15:50:19 

    ケーキ買おうと思っても罰ゲームみたいな長ったらしい商品名読み上げさせられるんじゃメンドクサ止めよ、ってなっちゃうお客さんもいるかもよ

    +80

    -1

  • 100. 匿名 2016/11/26(土) 15:50:45 

    じゃあ発券機でも置いておけばいいのに

    +45

    -2

  • 101. 匿名 2016/11/26(土) 15:51:00 

    >>70

    客「ポン太くんを3つとショートケーキ2つください(笑)」

    店員「はい、ショートケーキが2つにこちらが3つですね。」

    客「ポン太くんって言えや」

    +204

    -4

  • 102. 匿名 2016/11/26(土) 15:51:23 

    ケーキ屋で働いた時、確かにショーケースごしに指さされても分かりにくかったです。
    でも、店員でさえ複雑な名前だなと思うケーキがあるので、お客様の気持ちも分かります。

    +27

    -3

  • 103. 匿名 2016/11/26(土) 15:54:21 


    店員のおごりが感じられる
    売ってやってんだから商品名言えやって言ってるのと同じだよ

    +94

    -7

  • 104. 匿名 2016/11/26(土) 15:54:28 

    この「ガ・ルチャン・デ・ブス」をください

    +98

    -4

  • 105. 匿名 2016/11/26(土) 15:55:02 

    >>83
    分かったよ。じゃあこれからはきちんと「生まれたての雪に1人の天使が舞い降りた、その瞬間のようなホワイトショコラのムース~甘酸っぱいベリーとの、フクザツでドキドキする関係~」くださいって言うよ。

    その代わり、店員も箱に入れて商品確認する時に「ご注文はこちらの生まれたての雪に1人の天使が舞い降りた、その瞬間のようなホワイトショコラのムース~甘酸っぱいベリーとの、フクザツでドキドキする関係~でよろしいでしょうか」って間違えずに言っておくれよ?

    +209

    -1

  • 106. 匿名 2016/11/26(土) 15:55:02 

    田舎で妙に洒落たケーキ屋ができて、妙に長くて悦に入ってるような名前のケーキばっかりだった。
    雰囲気よかったから数年もったけど、あんまり美味しくなかったからかつぶれた。
    なにより店の月刊?ペーパーのパティシエからのヒトコトがクッソ腹立つの。
    フランス菓子を学んでこの土地で開店したからには、ぜひこの地域の人たちに弟子入りしてもらい伝統を繋いでもらいたい。とか書いて新人を募集してた。
    それで誰かが就職したっぽいんだけど、今度はペーパーに、最近の若い人は根気がないとか、職人目指すならば教えてもらえるのを待つな。とか書かれてるの。
    ちなみにケーキ買うと自動的にこのペーパーついてくる。

    +96

    -1

  • 107. 匿名 2016/11/26(土) 15:57:06 

    >>45
    それ頑張って言い切って注文しても、店員さんから
    「はい、ショコラのムースですね~^^」
    で返されるんだろうなww

    +81

    -1

  • 108. 匿名 2016/11/26(土) 15:57:15 

    お客様が指差ししてわかりにくかったら、店員がケーキ名言って確認してしたらいいだけの話

    +93

    -1

  • 109. 匿名 2016/11/26(土) 15:57:47 

    31はある程度列並んできたらメニュー回してくれよって思う
    いつもガラスケースの前で客が右往左往して決めてるじゃん
    試食配るのは後でいいよ

    +51

    -0

  • 110. 匿名 2016/11/26(土) 15:58:15 

    お客さんには番号で注文してもらって、店員さんが箱に詰めた中身を確認するときに
    「一番の○○○○~が何点と、5番の△△△~が何点でよろしいですか?」って言えばいいじゃん
    長ったらしい名称を言いなれていない客に言わせないでほしい
    店員さんは言いなれているんでしょ

    +84

    -1

  • 111. 匿名 2016/11/26(土) 15:59:13 

    ケーキ屋で働いていましたが、正直色々な名前を覚えるの大変でした。
    多種注文される時、番号だったらありがたい。

    +101

    -1

  • 112. 匿名 2016/11/26(土) 15:59:49 

    実際、番号の方がいいよね。居酒屋とかも番号でいいかも。

    +53

    -1

  • 113. 匿名 2016/11/26(土) 16:00:01 

    >>109
    列の入口かショーケースの上に折り畳みのメニュー置いてない?
    それ1枚もらって並んでる間に決めるよ

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2016/11/26(土) 16:01:03 

    客側も指差しはわからないだろうと予想できてるよ
    だから名前で言う

    +17

    -2

  • 115. 匿名 2016/11/26(土) 16:01:04 

    何で正しい発音じゃないと恥ずかしくて、とか思うのw
    「バ」を「ヴァ」って言わないと売ってくれないの?w
    長い名前のだって、最初の数文字や、特徴のある部分を言えば、店員はわかるからw

    +4

    -26

  • 116. 匿名 2016/11/26(土) 16:01:08 

    飲食業したことある人は多分名前ちゃんというと思う

    これとこれとこれ!って言われても、厳しいときある

    でもこれとこれとこれ!って言っちゃう人に強気でクレーマーが多い

    +6

    -17

  • 117. 匿名 2016/11/26(土) 16:01:11 

    番号になったら店員はケーキ名覚えないだろうね。
    いざ、商品名で言ってこられたらテンパりそう(笑)

    +61

    -0

  • 118. 匿名 2016/11/26(土) 16:01:14 

    その点、コンビニはお客と店員目線で便利なように変えていってるよね。
    タバコとか番号だ。

    私が昔働いてたときは、
    ○○の○ミリ、ショート3つとか名前で言われてたけど、客も店員もストレスだったのが改善された。
    ケーキ屋も変えていけば?

    +59

    -3

  • 119. 匿名 2016/11/26(土) 16:01:18 

    >>105
    何でショコラのムースって言わないの?
    全部言わなくてもいいんだよ

    +7

    -25

  • 120. 匿名 2016/11/26(土) 16:02:17 

    カタカナ語はイントネーションに困る時があるわ

    +32

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/26(土) 16:02:17 

    最近、店員側の主張通すのが当たり前みたいな風潮あるよね。客もややこしいカタカナ読めないお年寄りもくるんだし店側が工夫するべきとおもうけど。
    なんでもかんでもモンスター○○っていうのが増えたからレジで金額間違えてるの指摘しただけで嫌な顔する店員がいたりしてなんだかなぁと思うよ。店側のミスや不良品を指摘する人までモンスターと思って対応してるの不快。
    なかには本当のモンスターもいることは確かだけど。

    +91

    -4

  • 122. 匿名 2016/11/26(土) 16:03:04 

    目悪いから濁点ついてんのかすらよくわからん時ある。

    +51

    -0

  • 123. 匿名 2016/11/26(土) 16:03:51 

    気取った長ったらしいネーミングにしなければいいのでは?

    +43

    -2

  • 124. 匿名 2016/11/26(土) 16:03:51 

    その点モンブランはいいよね

    +62

    -0

  • 125. 匿名 2016/11/26(土) 16:05:16 

    長い名前でもあまり考えずに機械的に全部読み上げて買ってた。

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2016/11/26(土) 16:05:48 

    私の住む県でいちばん美味しいとおもってるケーキ屋さんは
    アップルパイとか洋梨のタルトとかシンプルな名前しかつけないからそこも好き。

    なのに、すんごい紛らわしい似たような名前の店が
    弟子なのかわかんないけど市街地に突然できて、
    あんま美味しくないのにシェフのきまぐれサラダ的な名前だらけの
    おしゃれな雰囲気補正で売ってる。

    味が上品で美味しさの気遣いや信念を後味にをかんじるケーキ屋さんは、
    やっぱ名前もシンプルなとこのほうが多い。

    見た目や名前もそりゃ大事だけどね。

    +105

    -2

  • 127. 匿名 2016/11/26(土) 16:05:52 

    そんなおしゃれな名前付いてるケーキ屋さんないな…

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2016/11/26(土) 16:08:22 

    どんなに難しかったとしても
    「コレ」って指差したことないんだけど!!!!
    たまに見かけるけど、だいたいそういう人ってあんたそんなに偉いの?って思うくらい感じ悪いやつばかりな気がする。

    +13

    -26

  • 129. 匿名 2016/11/26(土) 16:10:43 

    てかこれ対面全般に言えるよね

    +74

    -1

  • 130. 匿名 2016/11/26(土) 16:13:35 

    客側の注文しづらさを棚に上げて、自分らがわかりづらいって話の筋が違うわ。
    あんたらが決めた方式のせいだろうが。

    +74

    -2

  • 131. 匿名 2016/11/26(土) 16:14:10 

    ブドゥリとか読みにくいのは色で注文してる。下の段の茶色い四角いのとか言ってる。読めないし

    +20

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/26(土) 16:14:56 

    そんなに頻繁にケーキ屋さん行く?

    +1

    -18

  • 133. 匿名 2016/11/26(土) 16:15:02 

    私もケーキ屋でバイトしてたけど、
    指さしながらの「これ」である程度わかるよ?

    聞き返したからって「だから!これ!!」なんてキレる人、
    3年働いて1人2人くらいだったよ。
    ケーキ屋にケーキ買いに来るお客さんって
    基本的にウキウキ、にこにこ、わくわく、フワフワした気持ちで来る人がほとんどだから
    1回聞き返されたくらいじゃキレないと思うけどなー

    +119

    -5

  • 134. 匿名 2016/11/26(土) 16:15:42 

    >>128
    うわあー。リアルで友達になりたくないタイプ

    +13

    -6

  • 135. 匿名 2016/11/26(土) 16:15:50 

    客側と店側お互い分かりやすいように伝えればいい事

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2016/11/26(土) 16:16:02 

    ケーキ屋じゃなくて31だったけど、「ウーララ!パンプキン」っていうアイスがあって頼むのめちゃ恥ずかしかったw

    +81

    -1

  • 137. 匿名 2016/11/26(土) 16:16:31 

    そういえば「ザ・シェフ」という料理マンガで、レストランで客が林檎の焼き菓子を注文したらウェイターが
    「タルト・タタンですね」
    と言い直すのは客がバカにされたような気分になるからそのまま
    「林檎の焼き菓子ですね」
    と復唱すれば良いと指導する場面があったよ。
    「ケーキの注文は指差しでしないで」ツイートで議論 「フォントが細くて読めない!」「タバコみたいに番号をつければ解決」

    +80

    -1

  • 138. 匿名 2016/11/26(土) 16:16:44 

    読みづらい名前のケーキばっかりなんだもん
    普通にショートケーキとかモンブランて名前にしてよ

    +64

    -1

  • 139. 匿名 2016/11/26(土) 16:16:55 

    森の妖精クリームいちごだの、名前が長すぎるんだよ‥

    +29

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/26(土) 16:17:06 

    指さして注文するって考えたことなかったなぁ。
    どう考えてもお客さんの角度からの「これ」と、店員さんからの角度からの「これ」が分かりづらいでしょーw
    ケーキ屋さんだけじゃなく横柄なお客さん増えてる気がするね。

    +11

    -19

  • 141. 匿名 2016/11/26(土) 16:18:38 

    生まれたての雪に1人の天使が舞い降りたその瞬間のようなホワイトショコラのムース~甘酸っぱいベリーとのフクザツでドキドキする関係の人気に嫉妬

    +75

    -3

  • 142. 匿名 2016/11/26(土) 16:19:27 

    ケーキ屋さんで恥ずかしい思いした人多いんだね

    +41

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/26(土) 16:21:13 

    >>103
    すごいブーメラン
    買ってやってんだから商品名言わせるなよってことね

    +5

    -16

  • 144. 匿名 2016/11/26(土) 16:22:07 

    >>112
    タッチパネルでいい

    +29

    -0

  • 145. 匿名 2016/11/26(土) 16:22:42 

    だって、ババアの口から「森の妖精」だとか「フェアリーほっぺ」とか恥ずかしすぎて言えないもの…

    +91

    -0

  • 146. 匿名 2016/11/26(土) 16:22:58 

    これとこれー
    って言ってもうレジ前に財布開いて待ってるオバさんオジさん。
    元ケーキ屋バイトです。

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2016/11/26(土) 16:23:07 

    >>128
    ファミレスとかで商品名言わずコレと指差してるやつもかかわると面倒くさそうな人ばかりだよね

    +3

    -17

  • 148. 匿名 2016/11/26(土) 16:23:13 

    読むのが恥ずかしかったり噛みそうな名前はやめて欲しい。

    +39

    -0

  • 149. 匿名 2016/11/26(土) 16:23:32 

    見た感じ苺ショートなんだけどドイツ語っぽい名前で書いてあって
    ちょっと照れながら書いてあるままに注文したら
    レシート「イチゴのショート」で悲しくなったことあったな

    +95

    -0

  • 150. 匿名 2016/11/26(土) 16:24:15 

    >>61
    噛みそうwどんなケーキか想像できない

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/26(土) 16:25:53 

    フルーツのタルトと、このチョコのやつーみたいに言ってる。

    +21

    -0

  • 152. 匿名 2016/11/26(土) 16:26:48 

    >>134
    こっちから願い下げ。って思ってるかもね…
    そういうあなたは指差してるんじゃない?笑

    +5

    -5

  • 153. 匿名 2016/11/26(土) 16:26:56 

    ネタで盛り上がってるだけだよね?笑
    一瞬のことなのに、そこまで嫌だな〜って思いながらケーキ屋向かうの?

    +3

    -8

  • 154. 匿名 2016/11/26(土) 16:29:46 

    >>21
    わかる!
    だから私勝手に略す笑

    例えば
    「ふわふわスフレの濃厚チーズケーキ」

    「ベイクドチーズケーキ」
    があったら前記は「スフレのチーズケーキ」とか言う感じで。

    「ハートが乗ってる方のチョコレートケーキください」とか

    +51

    -0

  • 155. 匿名 2016/11/26(土) 16:30:13 

    商品名は短く老若男女言いやすい名前でお願いします。
    客に求めるだけで文句言うだけじゃ企業努力がないよ。
    特徴はその下に書き添えれば済むじゃん。

    +53

    -1

  • 156. 匿名 2016/11/26(土) 16:30:49 

    スタバみたいにレジにメニュー置いたらいいのに。
    これ!って指差しでも伝わりやすいメニュー表を作ったらどうかな?
    どんなお客さんが来るかはわからないわけだし、ユニバーサルデザインが必要だよ。
    外国人でも高齢者でも小さな子供でも自分で注文しやすいのが1番だと思う。

    +39

    -1

  • 157. 匿名 2016/11/26(土) 16:32:01 

    確かに日本人には発音が難しいフランス語みたいな名前が使われてること多いけど、番号式になったらなったで味気ない気が…
    ま、不二家とかコージーコーナーみたいなのは番号でいいかもね!

    +26

    -0

  • 158. 匿名 2016/11/26(土) 16:33:25 

    子供の頃、家でおばあちゃんに「苺ショートケーキとチーズケーキとチョコケーキ買ってきて」
    と言われてお店に行ったらそんな名前のケーキは無く焦った

    +49

    -1

  • 159. 匿名 2016/11/26(土) 16:35:22 

    もしくはメニュー表をレジに置いて欲しい。

    +15

    -2

  • 160. 匿名 2016/11/26(土) 16:35:47 

    番号がいいと主張してたけど、もうなんでもいいよ。
    複雑な名前を付ければ付けるほど、ショーケースから出されたら2度と正確な名前を呼ばれる事はほぼない。ケーキの味より儚い名前。
    パティシエさん教えて、付けたいだけなの?

    +29

    -0

  • 161. 匿名 2016/11/26(土) 16:39:17 

    NYチーズケーキってのをホントに『エヌワイチーズケーキ…』って言ってしまって店員がニューヨークですね~って突っ込まれて恥かいた(´Д`)

    +74

    -0

  • 162. 匿名 2016/11/26(土) 16:39:23 

    こんな長い名前いらないのにね〜って店員も思ってます‥笑
    色とか、形で伝えてもらうと伝わりやすいです!!( Ö )

    +28

    -0

  • 163. 匿名 2016/11/26(土) 16:39:52 

    ほんとに洒落たケーキ屋は恥ずかしいのばかりだよね。長いしカタカナだし。なんで気づかないかな?

    +24

    -1

  • 164. 匿名 2016/11/26(土) 16:45:07 

    じゃあ番号書いといてよ。言い難いし読み難いし。

    +22

    -1

  • 165. 匿名 2016/11/26(土) 16:48:28 

    レジで注文するパターンの店だと遠いケーキの名前見えない

    +17

    -0

  • 166. 匿名 2016/11/26(土) 16:49:16 

    ピッツァすら恥ずかしくて言いたくなのに

    +72

    -1

  • 167. 匿名 2016/11/26(土) 16:51:48 

    居酒屋でもあるね。飲み物おかわりのとき、グラス渡して「同じのください」だと店員わからないんだって。何を飲んでたか何をおかわりしたいのか言ってほしいって。生ビールならジョッキでわかるけど。

    +24

    -0

  • 168. 匿名 2016/11/26(土) 16:51:51 

    ケーキの名前は直接お客様にご説明する事ができないパティシエからのメッセージでございます。
    なので1度お読みくだされば、チョコのでもコレでも自由にご注文ください。
    って思うようにしたらスッキリした。

    +15

    -0

  • 169. 匿名 2016/11/26(土) 16:55:25 

    発音が難しいのもあるよね。
    訛って言ってしまう。

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2016/11/26(土) 16:55:40 

    ショーケースの横にケーキの名前一覧が書かれた注文表置いといてよ。そしたらそこに○付けて、個数買いてレジ持ってくから。それ見てお店の人が詰めてくれればいいよ。

    +24

    -4

  • 171. 匿名 2016/11/26(土) 17:00:11 

    ケーキ屋でバイトしてました。。

    ショーケース越しになるのでこれって言われても本当に分かりません。名前を間違ってても特に気にしないし、色とか特徴だけでもいいので教えてほしい。

    あと、、これからクリスマスシーズンでケーキ屋はとてつもなく混みます。23,24,25日に予約をせずにケーキを買いに来るお客様は、いくら長蛇の列で混んでいて時間がかかってもキレないでください。待つのが嫌だったら予約してください。お願いします。

    接客をしていてどれだけ待たせるんだ!と老若男女問わず怒ってくる方いますが、途切れない客にキレたいのはこっちだよ!!という感じです。

    +32

    -33

  • 172. 匿名 2016/11/26(土) 17:01:13 

    フランス語の商品名やめて。こちとら老眼なの。

    +25

    -1

  • 173. 匿名 2016/11/26(土) 17:04:46 

    近所の老夫婦が営んでるケーキ屋さんは
    苺のショートケーキ、チョコレートケーキ、チーズケーキ、モンブラン
    とか本当にそのまんまの名前
    安いし美味しいからそこで良く買うんだけど
    たまに別の店で買うと名前がオシャレすぎて何か言うの緊張するw

    +61

    -0

  • 174. 匿名 2016/11/26(土) 17:05:02 

    文句言うなら長い名前つけるなよ。
    店員はケーキの名前を毎日のように見てるから 当たり前なのかもしれないけどお客さんはたまにしか買わないんだから。
    文句ばっか言ってないで解決策 考えなよ。
    他の人が言ってるように番号つければ解決!

    +41

    -2

  • 175. 匿名 2016/11/26(土) 17:07:32 

    お客の気持ちは考えたことあるの?

    +30

    -0

  • 176. 匿名 2016/11/26(土) 17:08:06 

    >>83

    ケーキ屋辞めろ

    +41

    -1

  • 177. 匿名 2016/11/26(土) 17:08:14 

    じゃあ変な名前つけないで
    番号がいい

    +22

    -3

  • 178. 匿名 2016/11/26(土) 17:08:28 

    吃音だから飲食店の注文は苦手…。やよい軒や松屋が楽。あまり行かないけどミスドもパン屋さんみたいに全てトング式になればいい。subwayは仕方ないのかな。

    ……私は我儘だと思う。

    +32

    -0

  • 179. 匿名 2016/11/26(土) 17:12:32 

    >>158
    こういう場合は、店員にそのままどんなケーキが欲しいか伝えていただけたらと思います
    名前は違えども同じ種類のケーキがあると思いますので
    どうか難しく考えず気軽にいらしてくださいね

    +8

    -1

  • 180. 匿名 2016/11/26(土) 17:12:49 

    >>104

    「ga・Ruchan・de・bues」でございますね
    おひとりさまでよろしいでしょうか?

    +49

    -0

  • 181. 匿名 2016/11/26(土) 17:15:54 

    言ってて途中で恥ずかしくなるのあるし

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2016/11/26(土) 17:16:59 

    >>180
    新作の「オサト・ガ・シレール」も美味しいわよ

    +76

    -0

  • 183. 匿名 2016/11/26(土) 17:19:02 

    おしゃれな名前の店ほど雰囲気
    拘るから番号なんてつけないはず
    まあ読むのが嫌なら行かなければいい
    って事じゃない
    客も店選ぶけど店も客を選べるのは
    事実
    正直着てもらいたくない客はいるし
    マナー守らない客は来なくて良い
    それでも商売が回るほど繁盛している
    店もあると言う事です
    客は神様と思って偉そうな人は
    来なくて良い

    +4

    -15

  • 184. 匿名 2016/11/26(土) 17:19:08 

    逆ギレさえしなければ指差しでいいと思う(笑)

    +5

    -1

  • 185. 匿名 2016/11/26(土) 17:20:09 

    >>178
    トング式だと
    最近は不衛生だと言われるよ

    +19

    -0

  • 186. 匿名 2016/11/26(土) 17:20:42 

    こういうのって店側が「わかりづらいし、どうすればお客様も注文しやすいか」って考えるもんやろ。客が悪いみたいに言うのはあかん。

    +36

    -0

  • 187. 匿名 2016/11/26(土) 17:21:35 

    指差し迷惑です
    ショウケース三段あって指差しても
    正直見えません
    どれですか?名称を言ってください
    と結局言わされるからね
    はじめからいえば良いんですよ

    +4

    -16

  • 188. 匿名 2016/11/26(土) 17:22:23 

    >>186
    関西人のおっさん的発想

    +3

    -10

  • 189. 匿名 2016/11/26(土) 17:24:36 

    中国人親子がケーキ屋にいて
    母親が注文言えなくて指差しでも伝わらず困っていたら
    5歳くらいの中国人の子供がお母さんの携帯借りて写メ。
    店員さんに見せて指で数をオーダーしてた。

    5歳くらいなのに良く機転が利く子だなと感心した。

    +86

    -0

  • 190. 匿名 2016/11/26(土) 17:25:21 

    名前も変えるのが嫌。
    番号付けるのも嫌。
    ならばいっそ指差しても分かるようなガラスケースにすればいい。

    +13

    -0

  • 191. 匿名 2016/11/26(土) 17:26:34 

    フランス人がガチの発音で注文しても聞き取れない店員がほとんどだろうにかっこつけてややこしい名前つけないでほしいわ。注文してる時笑っちゃいそうになるんだよね。

    +56

    -0

  • 192. 匿名 2016/11/26(土) 17:33:11 

    ケーキの名前が変わってるようなお店にはあまり行かないけど、買って帰ってから、なんて名前のケーキだったのかなぁとかありそうな気がする。ショーケースに書いてるケーキの名前を、覚えれそうにない。みんなで食べても、名前わからずに終わりそう。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2016/11/26(土) 17:33:23 

    そう言う割に、ネームプレートが間違えてることあるんだよね
    私デパ地下の通りすがりのケーキ屋で、オペラとサンマルク入れ替わってるよって言ったことある
    似たようなこと、3回くらいやったわ

    +34

    -0

  • 194. 匿名 2016/11/26(土) 17:35:32 

    お洒落な店って名前も難しいし、文字も小さいよね。フランス語の上にちっちゃーく片仮名でフリガナ振ってるとか。
    洒落ておらず目が良くない客はいらないのだろうな。切ない。

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2016/11/26(土) 17:39:38 

    >>171
    ケーキ屋にもう勤めてないのに、ケーキ屋の印象悪くしてどうするの

    +17

    -1

  • 196. 匿名 2016/11/26(土) 17:50:04 

    いつも行くケーキ屋さん、定番ケーキ名かせいぜいカタカナ6文字程度だから口頭だわ
    名付けに気を付けてるケーキ屋さんなのかも

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2016/11/26(土) 17:57:16 

    番号をふればいいのに。
    最近バカな人が多いと思いませんか?

    +17

    -2

  • 198. 匿名 2016/11/26(土) 18:12:48 

    うちの近所のケーキ屋さんは横まで出てきてくれるけどな
    店側の対応次第でしょ

    +46

    -0

  • 199. 匿名 2016/11/26(土) 18:15:35 

    視力悪いから名前読みにくいし。混んでると注文終わってもガラスに張り付いてる人いて名前まで確認出来ないから。プリン乗ってるのとチョコケーキの丸い方とか形状で言ってしまう。たまに確認時に違うの入ってる

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2016/11/26(土) 18:17:53 

    シュヴァルツヴァルター・キルシュ トルテとか書かれてたら、これ下さい、になるだろうよ。

    +25

    -0

  • 201. 匿名 2016/11/26(土) 18:21:16 

    近所のケーキ屋、「ジュン」てケーキがあって(そもそもケーキらしい名前じゃないけど)、ポップ体っていうのかな、丸っこいフォントで「ジコン」に見えて、堂々と「ジコン1つ」って頼んで恥かいた。

    わかりやすく表示してくれ!

    +47

    -0

  • 202. 匿名 2016/11/26(土) 18:23:23 

    ケーキ屋のこだわりが強いよ!

    +22

    -0

  • 203. 匿名 2016/11/26(土) 18:25:02 

    番号札つければ解決する。お客様目線で考えれば容易に解決できること。くだらない。

    +20

    -1

  • 204. 匿名 2016/11/26(土) 18:25:57 

    ここは日本だから日本語で表示しましょう。
    ストロベリー→いちご

    +29

    -0

  • 205. 匿名 2016/11/26(土) 18:26:57 

    ケーキ屋でバイトしてました!
    確かにこれって言う人多くて困りました!
    ホワイトデーには男性がケーキを買いに来るんですが、ケーキの名前がONELOVEとか絶対言いたくないだろって名前ばかりでした(´ε`;)
    上の人は面白がってつけてそうですが、客からしても嫌ですよね。

    +64

    -0

  • 206. 匿名 2016/11/26(土) 18:30:41 

    これって言ってたかも…次からは気をつけます。

    +6

    -1

  • 207. 匿名 2016/11/26(土) 18:33:44 

    どっかのコンビニでややこしい名前のピッツァまんってのがあってちゃんと『~~のピッツァまん1つ』って言ったら店員が「はい、ピザまんですねー」ってオイ

    +55

    -0

  • 208. 匿名 2016/11/26(土) 18:35:09 

    ヴァンパイアキッスとかやめて

    +39

    -0

  • 209. 匿名 2016/11/26(土) 18:42:02 

    フルーツのこれ、チョコのこれ、右にあるこれ、とか一個情報付けてくれると全然違う。
    指差しでこれ、でもいいけど、こっちもしつこく確認しちゃう。

    +16

    -0

  • 210. 匿名 2016/11/26(土) 18:48:17 

    ミスドとか番号のところがありますよね、あれはありがたいなぁって思った。
    この前サーティワンで思いっきり噛んだよ、恥ずかしいし店員さんの生暖かい眼差しが辛かった

    +14

    -0

  • 211. 匿名 2016/11/26(土) 18:51:02 

    カタカナで長い名前が多いし、文字も小さいから読みにくいのは事実。

    近所のオーガニック店のケーキは、日本名の可愛らしいオリジナルだけどシンプルな名前のケーキが多いので、伝えやすい。

    お客様に求める前に、店舗側で多少の歩み寄りも必要だと思う。
    番号つけるとか、略称つけるとか、大きめのフォントにしておく等。

    若い方だけでなく高齢の方も買うだろうし、カタカナで長い名前だと何言っているのか聞き取りにくいとかって言うケースもあると思う。

    +17

    -0

  • 212. 匿名 2016/11/26(土) 19:03:05 

    うちの近くに出来た少し小洒落たケーキ屋さんは入り口付近に注文票置いてあって欲しい数だけ正数字って言うの?それで書いてくださいって張り紙があってフランス語の名前でも気にせず買えるし美味しくて嬉しくなる

    +22

    -0

  • 213. 匿名 2016/11/26(土) 19:07:45 

    接客業です。
    年配の人は特にカタカナに弱いし、
    小さい字は見えない。
    客に言うんじゃなくて、オーナーに言うべき。
    ラミネートのメニュー表でも作って指差してもらえばいいんじゃないの?
    言えないなら、黙って働くしかない。

    +45

    -0

  • 214. 匿名 2016/11/26(土) 19:09:00 

    >>76 あーcmで見るあのネーミングかあ

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2016/11/26(土) 19:10:28 

    >>207 お茶吹いたーw

    +3

    -2

  • 216. 匿名 2016/11/26(土) 19:10:46 

       人☆人
       ( ( ) )
      ノ゙"゙"゙"゙"゙ヽこの恥ずかしい名前のケーキください!
     ノ~八 ∧∧ 八~ヽ
     οο川( °Д° )ο川οο
    |⌒~⌒U⌒U⌒⌒~|
    |◎∋∞∈◎∋∞∈◎|
    (⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒)
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    +27

    -0

  • 217. 匿名 2016/11/26(土) 19:16:39 

    視力悪いから文字が小さすぎて見えない
    ミスドの注文ですら種類が多くてなかなか注文できないから
    31みたいに商品の説明と名前のチラシ置いておいてほしい並ぶ列の所にお願いします

    +12

    -0

  • 218. 匿名 2016/11/26(土) 19:20:20 

    小洒落たフォント使ってるせいで達筆すぎてよめない

    +21

    -0

  • 219. 匿名 2016/11/26(土) 19:21:21 

    考えたこともなかったわー
    でも番号ついたケーキ屋さん見たことない

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2016/11/26(土) 19:21:51 

    客が盛大に間違って言ったら店員はどうするんだろ?復唱するときに正しい商品名言って客が間違いに気付いてお互い気まずいわな

    +21

    -0

  • 221. 匿名 2016/11/26(土) 19:35:11 

    母が指差し注文したら、店員に商品名言って下さいと、かなり強めに言われ、挙げ句箱に詰めたケーキを乱暴にどんと置かれました。
    年齢高い人はカタカナ弱い人結構います。
    さらっと読めれば読んでます。
    お店は読みにくいから指差しするってことをわかった方がいいよね。
    せっかくの楽しい気持ちが台無し。

    +59

    -0

  • 222. 匿名 2016/11/26(土) 19:58:18 

    私のTwitterのフォロワーにもケーキ屋勤務の子がいて、
    客に対してケーキ注文時の文句(非常識な客ならともかく、客が店側に気を遣え!みたいなの)ツイートするんだけど、
    なんかこの人の店で買いたくないって思った。


    +51

    -0

  • 223. 匿名 2016/11/26(土) 19:59:20 

    難しい名前とか恥ずかしい名前のケーキがあるのは事実だよね。
    だれでもがずっと言える名前にすれば解決

    +32

    -0

  • 224. 匿名 2016/11/26(土) 19:59:55 

    ブルシャンテ・ドゥ・ショコラ・デ・ナントカみたいなの多くて読みづらい。
    しかもカタカナすら筆記体みたいな感じだし。

    +31

    -0

  • 225. 匿名 2016/11/26(土) 20:00:23 

    ケーキ屋で働いていたことあるから分かるわ、確かに名前で教えて欲しいw
    でも長ったらしい名前を言いたくない客の気持ちもわかる

    +27

    -2

  • 226. 匿名 2016/11/26(土) 20:03:38 

    ケーキ屋で働いてるけど、指差しでも大体分かるし、指差しのお客様には「○○ケーキですね」って確認したら「はい」と返事してくれるので特に嫌だと思った事は無いかな〜
    それよりも「普通の奴くれ!」とか(因みにショートケーキですか?と確認したらチョコケーキに決まってるだろ!と怒られた)なんか勝手にオリジナルの名前付けて(しかも分かりにくくてややこしい名前)注文してくる人の方が嫌!!

    +31

    -0

  • 227. 匿名 2016/11/26(土) 20:24:01 

    名前が長いとか言うけど、ただのショートケーキなのに指差ししかしない人も見るけどね、そういう人は番号ふっても結局指差すでしょ
    客の方が店の方が気を使えじゃなくて双方歩み寄りが大切なんじゃない?
    せめてタルトかチョコ系か生クリーム系かくらい教えてあげたらいいのに

    +13

    -1

  • 228. 匿名 2016/11/26(土) 20:30:39 

    >>49
    そういやミスドは言いやすい気がする
    オールドファッション
    フレンチクルーラー
    ゴールデンチョコレート
    ポンデリング

    …で、ちゃんと頭に浮かぶもん
    上品さもいいけど、単純化も重要だな
    オシャレなケーキ屋と、あとチョコレート屋も商品名わかりにくい

    +34

    -0

  • 229. 匿名 2016/11/26(土) 20:33:19 

    私も商品名を口に出すよ。指差す奴って口ないの?それともコミュ障?w

    +2

    -14

  • 230. 匿名 2016/11/26(土) 20:33:31 

    マックとかサーティワンとかみたいに、メニュー表作って「これとこれ」ってお客に言ってもらえるようにしたら間違いも無くなるし、恥ずかしく無いんじゃない?
    店員だって、これリピート確認するの、恥ずかしいなって商品名あるよね?

    +10

    -0

  • 231. 匿名 2016/11/26(土) 20:35:08 

    みなさんの、間違いエピソードが面白くて、やっぱりこのシステム無くさないでって思ってしまったごめん(笑)

    +4

    -1

  • 232. 匿名 2016/11/26(土) 20:39:48 

    料理のオーダーも指差しはだめですよ‼

    +0

    -8

  • 233. 匿名 2016/11/26(土) 20:47:22 

    正式名は「プディング」だけど「プリン」で伝わります、みたいなプレートがついてるといいなー。プディングの下に、読みやすい字でプリンって書いてるの。

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2016/11/26(土) 20:55:00 

    >>233
    字が増えるからプリンだけでいいよ

    +15

    -0

  • 235. 匿名 2016/11/26(土) 21:01:52 

    この前行列出来るケーキ屋行ったら、レジからそのケーキが並んでる商品が行列で並んでる人達に埋もれて見えなかったから困ったわ。
    個数多いとケーキ名覚えれないし、『あの上段にある1番端っこのと2段目の…』とか言っても店員間違えるからイライラした。
    最終的に行列のお客さんかきわけて、商品名言って買ったわ。
    客に恥ずかしい思いさせるなよ。
    店側と店員の配慮が足りぬ。

    +21

    -1

  • 236. 匿名 2016/11/26(土) 21:06:06 

    31で働いてたけど、店員側からも見えるから指差し注文でも問題なかったな。
    「ジャモカコーヒー」は「ジャガモカコーヒー」
    「ラブポーション31」は「ラブレボリューション31」とか言い間違いは多かったけど(^-^;)
    ややこしい名前ばっかりだから、間違えても無理はないと思う。

    ケーキ屋さんも文句言うんじゃなく、お客さんの立場で改善すべき。

    +29

    -0

  • 237. 匿名 2016/11/26(土) 21:06:10 

    >>210
    ミスドなんてセルフだから読み上げたりしなくない?

    +3

    -6

  • 238. 匿名 2016/11/26(土) 21:08:07 

    ケーキ屋でバイトしてたけど指差しされる方がいる時は、お客さんの隣に行ってメモ取ってたよ。
    その方が入れ間違いとかのミスしないから。
    店員もケーキの名前覚えるの大変だから、番号とかメニュー表を作って分かりやすくしたいと提案しても店長が拒否したら無理なんだよ。
    店長の人柄次第なのもある。

    12月23日~25日については、夕方からピークでトイレ休憩や水分補給できないほど忙しいから店員はピリピリしてるね。
    予約して前払いしてたら待ち時間少ないしスムーズに受け取りできるから、待ちたくない人はオススメ。
    一番レジでの会計に時間かかるから、お客さんも店員もイライラしちゃうんだよ。
    それをパンフレットにでもいいから説明しない店にも問題はある。

    +9

    -0

  • 239. 匿名 2016/11/26(土) 21:10:16 

    たまにモンブランでも二種類あったりするし
    名前言うの煩わしい時あるよ。

    単純な名前にするか番号
    それが無理なら指差しされても確認し易いようにお店が工夫してほしいな。

    +10

    -1

  • 240. 匿名 2016/11/26(土) 21:12:47 

    ケーキ屋さんはドSなのかもしれない(;´д`)「さぁこの長くて難しい名前を間違わずに言えるかしら⁉言えたら、ケーキが食べられるわよ☆」

    +11

    -3

  • 241. 匿名 2016/11/26(土) 21:13:38 

    あー!いいね番号!!
    ちとトピズレだけども北千住にある某タイ料理屋はメニューの数が多過ぎるのかメニューに振ってある「番号で御注文おねがいしまーす」ってとこだよ。
    オーダー間違いもなくていいことだよね!
    ホント番号をでかく書いとけばいいんだよね。

    +15

    -0

  • 242. 匿名 2016/11/26(土) 21:19:56 

    >>45
    わははははははは
    NHK、日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東の新人アナウンサー連れてって一度も噛まずに物凄く滑舌よく注文してほしい!
    んで噛まずに注文できたらご褒美としてそのケーキを食べられるとかww
    制作費も安く上がるしモヤさま辺りで実現しないだろうか。

    +11

    -0

  • 243. 匿名 2016/11/26(土) 21:20:05 

    >>237
    セルフじゃないミスドあるよ。
    うちの地元にもある。

    +14

    -0

  • 244. 匿名 2016/11/26(土) 21:25:43 

    あまりにも長い名前だと、途中で読んでいて恥ずかしくなるので、省略して読んだりします。

    +12

    -0

  • 245. 匿名 2016/11/26(土) 21:32:45 

    やけに恥ずい名前の時とかあるよね
    そんなの一々口に出せるかって奴

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2016/11/26(土) 21:35:24 

    指さしはお年寄りが多いっていっても、お年寄りはカタカナ弱いよね。
    お店側も困ってるなら番号つけるなり配慮してほしいなぁ。

    +16

    -0

  • 247. 匿名 2016/11/26(土) 21:38:01 

    お気に入りのケーキ屋さんは店名までフランス語で難読だよ。

    ケーキの名前も
    コンフィチュール・フレーズリュバーブ
    ルッスフォイユ
    グリオット・ピスターシュ
    みたいなのばかり。
    パッと見てもどんなケーキかわならない。
    ちゃんと説明してくれるけど聞いても難しくて覚えきれない。

    でもすごく美味しいんだよね。

    +21

    -0

  • 248. 匿名 2016/11/26(土) 21:46:16 

    >>83
    ケーキ屋やめろ

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2016/11/26(土) 21:51:12 

    >>48
    誰に謝ってるん?

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2016/11/26(土) 22:06:00 

    実家の近くのミスドがさ、セルフじゃなくて店員さんが取ってくれるタイプの店で、エンゼルフレンチっていうのが恥ずかしくてたまらなかったのを思い出した。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2016/11/26(土) 22:12:45 

    ケーキ屋で働いてます
    確かに読みにくいケーキ多いですね・・・・
    「コレ」と指さして注文される方は少なからずいます。でも自分たち側から見ると
    どれを指しているのか正直わかりにくいんですよ・・・間違って取ったら「それじゃなくて隣の」
    と怒られる事も、、
    せめて「このイチゴの乗ったやつ」とか言って頂けると助かります・・・

    +25

    -0

  • 252. 匿名 2016/11/26(土) 22:13:12 

    近くでやってるケーキ屋さん、
    気取ったネーミングの上に
    プライスカードの文字まで気取ってて読めやしない。
    店主の書いた文字らしいよ。
    手提げ袋やパッケージもその文字で作られてる。
    それなら確かに素敵だ。

    +16

    -0

  • 253. 匿名 2016/11/26(土) 22:14:29 

    私もケーキ屋で働いてたけど確かに指差し多い。
    指差しの時はショーケースから出て伺ってたよ。
    だって私も口に出すの恥ずかしい名前ばっかりなんだもん。
    「フリルな季節」とか「そよ風の気持ち」とか。
    日本語で短くても言いたくない!ww
    逆に読んでくれたお客様に申し訳なかった。辱めを受けさせてしまった気分。

    年配の方は字が読みづらい、若い方は恥ずかしいって感じで指差してた気がします。

    +27

    -0

  • 254. 匿名 2016/11/26(土) 22:18:13 

    読みづらくてもちゃんと
    読んで注文したら
    チョコケーキですね~
    って…だったら面倒な名前つけないで

    +25

    -0

  • 255. 匿名 2016/11/26(土) 22:24:21 

    キレるのはどうかと思うけど、読みにくい、声に出すのが恥ずかしいの多いよ!
    本当に、番号にしてくれればいいのに。

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2016/11/26(土) 22:24:29 

    昔ケーキ屋にいたけど、(昔だから?)そんな洒落た名前のはなくて
    普通にショートケーキとかフルーツタルトとかだったよ。

    売る側だと、ショーケースが↘向きだから見辛いのなんのって。
    来てすぐに 

    これとこれ!!早くしてよ!!!って言われた時は、そんな急ぐんならケーキなんか買うんじゃねーよ!
    こんなもん食わなくても死なねーから!と客にキレてしまったわ。

    もちろん、ちゃんとしたお客様にはちゃんと対応したけどね。

    +4

    -18

  • 257. 匿名 2016/11/26(土) 22:24:35 

    ショーケースの指差し注文は本当にわからない。特にお年寄りに多いよ。見えないのわからないのかな!?ってイライラする。
    私はお肉屋さんだけど、指さされてもこっちからはしゃがんでわずかな隙間から覗かないと見えないし、なんとなくこのへんかな〜って予測して、「こちらですか?」って何回も確認したら、「だからこれって言ってるでしょ」みたいな態度取られる。
    ちゃんと確認してくれなくて、後で「それじゃない!」とか言われたり、、、どうすりゃいいのさって感じ。

    +5

    -5

  • 258. 匿名 2016/11/26(土) 22:24:53 

    あら でも店員さんも
    こちらでいいですかって
    手で示したりするけど
    別に通じればいいんじゃない

    +17

    -1

  • 259. 匿名 2016/11/26(土) 22:30:06 

    番号ふってくれるとありがたい。
    が、
    難しいければ、難しいほど、言ってやりたくもなる時もある。このケーキをゲットするための挑戦状だな?受けてたつ!ってよみあげてやるわ。

    +9

    -0

  • 260. 匿名 2016/11/26(土) 22:30:48 

    そんな事を言って消費者の消費意識低下させてどうするの?今後老人だらけ、外国人の増える日本で、これとこれだって言ってるだろ!、和栗のモンブランと薩摩芋のモンブランを見間違えて注文しておいて、入れ間違えだとクレームするような人が増える一方ですよ。だったら、対策として名前の横に番号、回転寿司屋のように注文カード導入すれば解決しませんかね。客に文句言う前に企業努力の方向間違ってるのはケーキ屋だと自覚してくれ。

    +20

    -2

  • 261. 匿名 2016/11/26(土) 22:36:37 

    ドイツ語やフランス語で表示してても本場の発音で言うと通じないよね。変なの

    +9

    -1

  • 262. 匿名 2016/11/26(土) 22:37:58 

    >>237
    上の人じゃないけど私の行くミスド ショーケースだから名前言うよ 東京です

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2016/11/26(土) 22:39:04 

    指差しだけって。伝える気ないでしょ
    名前言いにくかったら、ケーキの特徴言えばいい話
    「この栗のタルトのやつ」みたいに
    ケーキの大体の場所と特徴なら、店員さんもわかりやすい

    +8

    -3

  • 264. 匿名 2016/11/26(土) 22:40:40 

    ミスドのショーケースタイプでバイトしてました。
    指差しは確かにわかりずらかったなぁ。
    置き方は残数によってコロコロ変えてたりするので、場所が決まってないんですよね。指差しながらでもチョコのヤツ!とかヒントがあれば大分助かりました笑
    言い間違えとかは全然気になりません。

    +20

    -0

  • 265. 匿名 2016/11/26(土) 22:55:59 

    ケーキ屋で働いてたけど別に指さしでも確認してくれるなら全然いいよ。
    カタカナって読みづらいし。 ケーキ名言ってくれても間違えて読まれたとき正しい名前言うのもお客さんに恥かかせそうだし
    それより子供連れでショーケースの上にのぼるのを怒らない親やディスプレイ用の小物を壊して怒らないダメ親のお客さんの方が嫌

    +9

    -0

  • 266. 匿名 2016/11/26(土) 22:58:49 

    指さしなんかで注文した事ない…そんな人いたんだ…

    +3

    -7

  • 267. 匿名 2016/11/26(土) 23:08:48 

    プレートのケーキ名が
    小さくて見づらいかなって
    思うことあるよ。

    あと、早く決めて感出されると
    焦る。

    だから、指差ししちゃうのかな?

    +19

    -0

  • 268. 匿名 2016/11/26(土) 23:11:32 

    ケーキ屋に来ておいて自分が買いたい物の名前も言えないのか笑

    +6

    -7

  • 269. 匿名 2016/11/26(土) 23:15:24 

    クレーマーみたいなのはどうかと思うんだけど
    ケーキの料金には接客料も含まれてるんだからそれくらい我慢するか、お店で工夫してほしいわ。

    +12

    -1

  • 270. 匿名 2016/11/26(土) 23:20:47 

    うーん、スタッフも人それぞれだよね。
    ジャンルは違うけど、
    精肉店で書いてある名前フルで(部位と産地)と‥って言ったのに、
    キレ気味に「どれですか?」って言われて
    2度目を答えてみたら、
    強めに「指差してもらえますか!?」
    って言われて指差しても場所上下で間違えて、
    アルバイトっぽかったから、
    怒るのも無意味と悟ったけど。
    従業員なんだから、名前で位置把握しとけよ!!
    と内心腹立ったことがある。

    +17

    -0

  • 271. 匿名 2016/11/26(土) 23:28:10 

    適当に言ったら理解してくれるよ。正式名称言ったことがない。
    この間、モンブランが三つあって一つは和栗の~ あと普通のやつと 1日限定20個の700円の高いやつ。
    「普通に限定の700円のモンブラン」で通じたよ。

    いつも適当頼んでるけど通じるよ~

    「ショートケーキの隣にあるピンクのやつ」とかで。

    +13

    -0

  • 272. 匿名 2016/11/26(土) 23:29:06 

    うちの近所のケーキ屋なんて名前すごい恥ずかしいのしかないから困るw

    天使の羽根(スフレみたいな)とか自由の丘(チョコケーキ)とかオレンジの微笑みとかマロンの気持ちとかw

    +10

    -1

  • 273. 匿名 2016/11/26(土) 23:30:04 

    セブンのあげぽよと比べたらなんてことない

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2016/11/26(土) 23:41:01 

    ショーケースのケーキの前にケーキの名前書いたカードを在庫分袋に入れて貼り付ける。買いたいケーキの個数=枚数を店員さんに渡したら?カードとった人から順番にレジ並んだらいいし。

    +9

    -0

  • 275. 匿名 2016/11/26(土) 23:44:08 

    一応言うけど難しいから間違えて言ってそうで恥ずかしい

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2016/11/26(土) 23:45:22 

    ケーキ屋に限らないよね。
    ショーケースに入ってるような食べ物は全部店員から見ると指さされても見えにくいよね。
    若い人は割と品名で言ってくれるけどお年寄りとかは指差しが多い。
    長くてフランス語とか使ってるケーキなら言いづらいのまだわかるけど、私なんかテイクアウトのカツ屋で単純だし大きく書いてあっても指差しする人はするからショーケースに身を乗り出したりお客さん側に出てって一緒に確認したりしてた。
    まぁイラッとはしなかったけどさ。

    +7

    -0

  • 277. 匿名 2016/11/26(土) 23:58:13 

    >>100
    オ〜良いアイデアです。
    祖母(90歳)は行きつけのお店でも、新作には中々付いていけない+食べたい=指差しになるもん。

    +8

    -0

  • 278. 名無しの権兵衛 2016/11/27(日) 00:04:19 

    ある中年女性が娘とケーキ屋さんに行き
    「あれと、これと、それと・・・」
    と注文していると、店員に
    「名前を言ってください」
    と返され
    「○田○子」
    と自分の名前を言ってしまい、娘に店の外へ引っ張り出された、という笑い話がありました。

    ショーケースに
    「ケーキの名前を言って頂かないと、取り出しができません。よろしくお願い致します」
    という貼り紙のある洋菓子店がありました。
    私はショーケースのみならず、メニューのある飲食店で注文する時にも、必ずメニュー名で伝えるようにしています。

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2016/11/27(日) 00:19:06 

    指さして注文する人は、店員さんが見づらくて困っていることを知らないと思うよ。
    店員さんの手間がかかるけど、お客さんが商品名を読みづらそうにしていたら、サッとお客様の横についてメモ取ればいいと思うけどなぁ。これって面倒なこと?

    +14

    -1

  • 280. 匿名 2016/11/27(日) 00:22:14 

    口にするのが気恥かしいような凝った名前付けるからだよw

    +10

    -0

  • 281. 匿名 2016/11/27(日) 00:36:53 

    読みづらい名前を商品につけるのは
    店の勝手
    それを読んでもらえないと文句を言うのは
    上から過ぎ
    売りたければそれを店側でカバーするのは
    当然の譲歩

    +22

    -0

  • 282. 匿名 2016/11/27(日) 00:40:00 

    この記事、「そうじゃなくてこれ!!」ってキレる人が問題なんじゃない?
    「それじゃなくて、隣のです」と普通に言えばいいのに。

    +22

    -0

  • 283. 匿名 2016/11/27(日) 00:46:10 

    >>272
    全く恥ずかしいと思わない私はどうかしているのだろうか

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2016/11/27(日) 00:49:36 

    和菓子はどの店でも、わらび餅はわらび餅だし、大福は大福なのにね。
    高齢化社会なんだし、ケーキ屋さんもジジババでもすぐにわかる名前つけてないと、毎回ジジババに説明+老眼だから見えないだの、孫の誕生日だの無駄話を聞かされて面倒な仕事が増えるよね。

    +9

    -0

  • 285. 匿名 2016/11/27(日) 00:53:26 

    バイトしてる時、タバコとかもそうなんだけど指差しでコレコレ言う人は、おっさんとか番号で書いてあっても頑なに指差しする人多いから困る。言うとキレるし。

    +7

    -0

  • 286. 匿名 2016/11/27(日) 00:55:45 

    >>234
    御持たせで購入するとき、全く同じ商品で「プリン」と「プディング」だと、プディングのほうがちょっと美味しそうな感じしない?

    +1

    -8

  • 287. 匿名 2016/11/27(日) 00:59:32 


    ケーキ屋でバイトしてた事あるけど
    指差しでも対応してたよ。

    最高でも一人10種類も買わないし。

    私、甘い物大好きだったから、
    品切れが一番嫌やだった。
    申し訳ないじゃん。

    嫌々バイトしてるから、
    何処になにを陳列してるとか
    覚えてないし、指差しが嫌やだなんて
    言うんじゃないの?

    貴方のバイト代、どこから出てるの?って。

    ケーキなんて、贅沢品なんだよ。
    無くても生きていけるんだよ。

    それをわざわざ足を運んで買いに
    来てくれてるって思えないのかな?

    接客向いてないよ。
    そんな事グダグダ言うバイト。

    +31

    -4

  • 288. 匿名 2016/11/27(日) 01:01:05 

    近所の凄く美味しいケーキ屋さん、たぶんフランス語かな?筆記体の斜め字の綴りが大きく書いてあってその上にカタカナで読み方書いてる。

    20代まではちゃんと読んでたけど30才になってある日「苺のタルト」で通じたからそれ以降、「シュークリム」とか普通の名前で注文してる。チーズケーキはたくさんあるから「短冊形したベリーのムースみたいなチーズケーキ」とか。「三角形の白くて中に黄色っぽいソースが入ってるチーズケーキ」とか。「スフレチーズケーキ」等。

    なんか普通の苺タルトやシュークリームの名前も難しい名前付けてる。

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2016/11/27(日) 01:02:29 

    指差しで注文したことないなー、分かりづらいだろうって想像つくじゃん。
    でも、店側も番号にするとかの努力もせずに文句を言うなよ。

    +7

    -0

  • 290. 匿名 2016/11/27(日) 01:11:04 

    >>45
    え、今そんな感じなんだw
    私がバイトしてた頃は普通だったのに

    モンブランをモランボンていう人がいっぱいいたな

    +5

    -1

  • 291. 匿名 2016/11/27(日) 01:17:42 

    ショーケースのパン屋で働いてるけど、指差しで注文する人多いです。カレーパンやメロンパン、あんぱん…わかりやすいんだから言ってくれればいいのに。読みづらいからって人ばかりじゃないような気もする。

    +7

    -0

  • 292. 匿名 2016/11/27(日) 01:21:23 

    >>257
    お年寄り相手なら面倒でもショーケースの前に出て確認しなよ
    見えづらいだけで見えるなら客全員が年寄じゃないんだから我慢しなよ
    接客向いてないんじゃない

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2016/11/27(日) 01:21:25 

    わかるなー。私肉屋でバイトしてるけど
    これくださいってショーケース指差したりババァなんかコンコンてたたくからねー。汚れるからやめろって。品名を言ってくれ

    +2

    -1

  • 294. 匿名 2016/11/27(日) 02:08:33 

    >>18
    タバコは番号だから売る方も買う方も間違いなくスムーズでいいよね!
    変な名前の商品(タバコにはないけど・・・)とかでも恥ずかしくないし(^_^)

    +0

    -1

  • 295. 匿名 2016/11/27(日) 02:16:46 

    わかりにくいって言ってんだから商品名言えばいいじゃん
    喋れるんでしょ?番号つけろって子供かよ
    恥ずかしいとか誰も聞いてねぇっつーの

    +2

    -5

  • 296. 匿名 2016/11/27(日) 02:25:57 

    モールス信号にすれば?

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2016/11/27(日) 02:30:25 

    ケーキが瞳に映るから目を見ればわかるでしょ⁈

    +1

    -5

  • 298. 匿名 2016/11/27(日) 02:36:05 

    コンビニのタバコもそうかな。
    割とすぐ慣れるけど。
    ちゃんと番号付いてるのに、
    マルキンとかカッコつけで言うおっさんいたなー

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2016/11/27(日) 02:39:34 

    客も店側も求め過ぎ。
    思いやりが大事

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2016/11/27(日) 02:42:29 

    簡単な名前にしてでっかく見やすくしてほしい。
    目悪くてコンタクトしててもたまに見えないんだ…。

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2016/11/27(日) 02:47:17 

    店員さんは内側にいるから確かに見えにくいし角度的にも難しいよね!
    でも若い人ならともかく年配の人にはカタカナだらけで確かに難しいわ
    でもさ、聞き返されたらせめてこの赤いの!とかこの生クリームの!とかヒント位言ってあげれば良いのにw

    +11

    -0

  • 302. 匿名 2016/11/27(日) 02:49:50 

    言い間違えたからって、店員は笑わないよね?
    苦笑してるのは「言いにくいですよねーわかります」だと思ってるけど違うのかな?
    明らかな嘲笑なら頭にくるけど。

    +13

    -1

  • 303. 匿名 2016/11/27(日) 02:52:42 

    31ですけどアルバイトしてました。
    確かに指差し多いです笑
    尚かつ、指差しでこれとこれとこれ、など多数頼まれると分からないですね。
    でもそのあとこちらで復唱すれば間違えることはないですけどね。

    +11

    -1

  • 304. 匿名 2016/11/27(日) 02:55:02 

    小洒落た御店って、店長の拘りもあるだろうから、名前もネームプレートも凝ったものにするんじゃない?
    それが嫌なら普通の店で買うか、スーパーやコンビニに行けと。
    そこのお店で買いたいなら、伝える努力はすべし。
    でも店長さんも、言いづらいことは考慮して、工夫するべきかなとも思う。

    +5

    -4

  • 305. 匿名 2016/11/27(日) 03:00:56 

    番号でも付けとけ

    +8

    -0

  • 306. 匿名 2016/11/27(日) 03:13:28 

    >>290
    それ、自分なら思わず吹き出す。
    焼肉屋か

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2016/11/27(日) 03:25:42 

    ケーキ、パスタ、サーティワンはカタカナの名前長すぎて指差しになるわ!!

    もう少し日本語使ってくれ。ひらがな使ってくれ。

    +8

    -0

  • 308. 匿名 2016/11/27(日) 03:32:50 

    長すぎだし言うのが恥ずかしい名前多い。
    指差しながら、この右端の四角いチョコの…
    まるい苺ののったやつ…とかで頼む。
    言いやすいのはちゃんと言うけどさ。

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2016/11/27(日) 03:48:31 

    >>61ふいた!

    確かに

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2016/11/27(日) 03:49:50  ID:2XVCNE52kO 

    イライラしなさんな。ケーキでも食べて落ち着きなはれ。

    +6

    -1

  • 311. 匿名 2016/11/27(日) 04:41:36 

    言いたいことは分かるけど、確認し直せば済むことだよ。
    皆さんおっしゃるとおり、簡略化したいなら番号つければ良いし。

    +6

    -0

  • 312. 匿名 2016/11/27(日) 04:48:08  ID:2XVCNE52kO 

    ケーキ食べたくなってきた
    明日、指差しのみの注文と、商品名フルネームで注文し比べてみようかな。

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2016/11/27(日) 04:50:37 

    本当にそう思うなら番号つけるか、ダサいの覚悟で「いちごケーキ」「チョコケーキ」「フルーツタルト」にすればいいじゃん

    +6

    -1

  • 314. 匿名 2016/11/27(日) 05:51:51 

    読みづらいカタカナ、どこで区切っていいのか分からん長い名前、恥ずかしい名前、とにかくそういうのが多くて嫌だ

    ケーキ屋に限らずのこと。

    いちごのショートケーキ、チョコレートケーキ、チーズケーキ、とか簡単なのにしろ

    +6

    -1

  • 315. 匿名 2016/11/27(日) 05:56:11 

    番号にしてくれれば買いやすい

    +5

    -0

  • 316. 匿名 2016/11/27(日) 06:00:11 

    全部おいしそうで
    すごく悩んで コレとコレと…って
    友人宅に手土産に持ってったら
    全然違うのが 入ってたことある。
    開けてビックリ、悩んで決めたのなんだったのと
    ショックだった。

    +8

    -1

  • 317. 匿名 2016/11/27(日) 06:15:13 

    まるでムスカの正式名称みたいなケーキが多い

    「リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ」
    「ケーキの注文は指差しでしないで」ツイートで議論 「フォントが細くて読めない!」「タバコみたいに番号をつければ解決」

    +14

    -0

  • 318. 匿名 2016/11/27(日) 06:26:05 

    長い名前のケーキは別に全部いう必要ないでしょ
    最初の方だけ言えば店員さんだって理解してくれるだろうし。
    確かに番号が1番手っ取り早いやけど番号が無いのなら、それはそれで仕方ないし、それくらいは店員さんに気を使ってもいいと思うけどな。

    +7

    -3

  • 319. 匿名 2016/11/27(日) 06:31:20 

    >>282本当そうだよね。大したことじゃないのにすぐイライラする人本当に多い。

    +4

    -1

  • 320. 匿名 2016/11/27(日) 06:48:40 

    うちの店はフランス語みたいな難しい名前はついてなくて言いやすい物ばかりなのに言ってくれない人多いよ。
    ケース裏からだとわかりにくいし、箱閉じる前に確認するのも家帰ってから違うとか言われても困るから。 でも実際はいはいってちゃんと見てくれない人かなり多いよー
    指差しのがこっちも確認しながらだから二度手間になる。

    +11

    -0

  • 321. 匿名 2016/11/27(日) 06:57:15 

    雰囲気よくて美味しいケーキ屋さんでちゃんと「ル.ガトーなんちゃら(うろ覚え(((^^;))」って言ったら店員さんに「チーズケーキですね」って言われたよ。
    その時ちょっと、最初からチーズケーキって書いとけ!と思った。

    +8

    -2

  • 322. 匿名 2016/11/27(日) 06:59:19 

    チェーン店Kでのバイト初日ですぐケーキの名前と値段覚えろっておばさん社員にいきなりキレられたな。チーズケーキでも、モンブランでも、チョコケーキでも数種類あったから、コンビニのタバコのような番号制賛成だなー!買うときも頼みやすいし!

    +9

    -0

  • 323. 匿名 2016/11/27(日) 07:16:00 

    ケーキ屋なのに覚える気ないのかな?
    私はミスドでバイトした時まずドーナツの名前覚えてさせられた。
    品名とどんなドーナツかと値段もね。
    これって言われたらドーナツ名を言って確認。復唱当たり前。
    いまでも言われたらドーナツとれるよ。
    ケーキ屋でもその子が出来が悪くて暗記力ないだけかもだけどね。お客様に要求するって。
    確認すればいいだけじゃん。そんな事も出来ないとか・・・

    +8

    -6

  • 324. 匿名 2016/11/27(日) 07:30:17 

    肉屋さんのショーケース方式
    指差して注文する老人ばっかやん。
    店員さんはふつうにすらすら対応してるで。

    +10

    -1

  • 325. 匿名 2016/11/27(日) 07:43:48 

    洒落てるケーキをお土産や自分用に買いたいから、オシャレなケーキ屋に入ってるんでしょ?

    それなのにケーキの名前がオシャレすぎて呼びたくないとか呼びづらいとか何いってんの?
    一生懸命つくった自分の作品には素敵な名前付けたいでしょ?
    番号で呼ばれたりしたらお店の質も雰囲気も下がる。
    コンビニや量販店でお安いケーキを買ってるんじゃないんだから。
    むかしながらのケーキ屋に入れば、苺ショートケーキやモンブラン、オペラなど、昔ながらのわかりやすい名前のままであるよ。
    なんでも便利になればいいって物ではない。
    敷居というのは売るがわ買うがわ意識してないと質が下がるばかり。

    +10

    -13

  • 326. 匿名 2016/11/27(日) 07:46:11 

    ケーキのこと番号で呼ぶの普通におかしくない?笑

    +4

    -11

  • 327. 匿名 2016/11/27(日) 07:55:20 

    カタカナの長く読みづらいのって若い人ならクリアできるだろうけど
    お年寄りにはキツイと思ってる。
    番号も付けておけば解決じゃないかな〜
    店側の努力が足りない結果だと思うよ。

    +6

    -0

  • 328. 匿名 2016/11/27(日) 08:24:51 

    番号はいいね!たまに、注文するの恥ずかしいやつあるから。最近だと、PPAP丸パクりの名前のケーキがあって、案の定大量に残ってた。

    +9

    -1

  • 329. 匿名 2016/11/27(日) 08:25:19 

    カタカナ読むとかみかみで恥ずかしいので、完全に読めると思える単語しか読みたくない。
    ちゃんと読んでほしいなら、読みやすい名前にするべきでしょ!

    +9

    -0

  • 330. 匿名 2016/11/27(日) 08:26:33 

    >>326
    おかしくないけど、嫌なら名前で言えばいいよ

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2016/11/27(日) 08:30:47 

    私は滑舌悪くて聞き取りにくいみたいだから、指さしながら「このいちごが乗ったケーキ」みたいに言う。

    指ささずに「チェリーパイお願いします」に対して、「パンプキンタルトでございますね!」って元気いっぱいに答えられたときはどうしようかと思った。

    +12

    -0

  • 332. 匿名 2016/11/27(日) 08:32:29 

    できる店員さんは、客の目線と指差しと最初の一言で、読みづらい続きを読んで確認してくれますけどね。
    きっとこの人は、入りたてかケーキ屋での接客が向いてないかだと思います。
    後者なら、文句言ってないで努力するか、辞めた方がいい。そういう店員に接客されても迷惑です。

    +4

    -3

  • 333. 匿名 2016/11/27(日) 08:38:48 

    >>94
    シニカル・ヒステリー・アワーだよね
    読み返したくなった
    「ケーキの注文は指差しでしないで」ツイートで議論 「フォントが細くて読めない!」「タバコみたいに番号をつければ解決」

    +14

    -0

  • 334. 匿名 2016/11/27(日) 08:46:06 

    カタカナ言う苦手で…(;_;)

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2016/11/27(日) 08:53:46 

    >>325
    番号とおしゃれな名前併記でいいと思うけど
    No3 春の妖精たち~フレーズ・なんちゃら~

    みたいな。おしゃれなフォントで質も雰囲気も十分保てると思います。

    +9

    -0

  • 336. 匿名 2016/11/27(日) 09:01:36 

    手書きでおしゃれにケーキの名前書いてる店あるけど、カタカナのチなのかテなのかわかりにくいやつがあって頼みたいのに頼めない。

    +4

    -0

  • 337. 匿名 2016/11/27(日) 09:08:11 

    ややこしくても名前の範囲内ならまだ許せるけど
    うちの近所の店は名前が変
    森の中の不思議な妖精
    星降る夜の小さな慶
    小っ恥ずかしくて言えない

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2016/11/27(日) 09:13:51 

    >>325
    普通ケーキを食べたいから買いに行くんじゃね?名前なんてわりとどうでもいい。

    +10

    -0

  • 339. 匿名 2016/11/27(日) 09:16:50 

    このトピ思ったよりもみんなのコメ面白い!
    あー笑った‼

    そしてみんなの意見に同意。
    番号がよいよね。味気ない雰囲気だけどスムーズにいくよね。

    ケーキ屋もそうだけど、ファミレスとかでも最近やたらとメニュー名長めだよね。
    おばちゃんついていけないわー。

    +5

    -1

  • 340. 匿名 2016/11/27(日) 09:32:05 

    ケーキシブースト
    ア・ラ・ルシェルシュ・デユ・タン・ペルデュ(ミュール)
    ラネ・ミル・ヌフサン・キャトルヴァン・キャトルズ(シャムル)

    こんな呪文を、前でトング持って待ちかまえてる店員と、背後に並んでる客を前に言える自信ないわ

    +9

    -0

  • 341. 匿名 2016/11/27(日) 09:44:40 

    指さしする人なんているんだ。

    どう考えたってお店の人もわかりづらいと予想できるから、当たり前に名前で言ってたよ。
    難しい名前もあるけど、シュトゥット~とかいうと店の人がちゃんと名前いって確認してくれるし不便も感じてない。

    +4

    -4

  • 342. 匿名 2016/11/27(日) 09:45:56 

    だったら言いにくい名前つけるなよ!!
    ケーキ屋に限らずだけど
    言うの恥ずかしいような名前つけてさ、
    こっちがちゃんと言って頼むと店員が
    はい、○○ですね~って簡潔に言い直されると尚更恥ずかしいわ!!

    +15

    -1

  • 343. 匿名 2016/11/27(日) 09:47:17 

    なまえがむずかしいのなら、かんたんななまえの、〇〇の右のやつーでもわかりやすいんじゃないでしょうか

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2016/11/27(日) 09:51:41 

    チョコレートケーキ!いちごのタルト!レアチーズ!
    って種類でオーダーしてます
    それで伝わりますからね
    指差しはさすがに分かりにくいだろうから言いませんけど

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2016/11/27(日) 10:12:15 

    この問題って店のオーナー(パティシエ)とホールとの間の見苦しいせめぎ合いだよね。
    オーナーの拘りをホールが理解してればこれ!って指差されてもお客様にちゃんと説明できるしケーキ確認するでしょ。
    オーナーにホールの不便さが理解出来てれば名前簡単にするか番号制を取り入れるでしょ。

    こんなのTwitterで晒すなんて店のなかがうまくいってない証拠だと思うけど。

    +7

    -0

  • 346. 匿名 2016/11/27(日) 10:16:50 

    ケーキ屋で働くとまず名前を覚えるのが大変。
    中からはケーキの名前分からないから…
    買う時は名前の最初だけ言う。カタカナ読みづらいから。
    スタバも長すぎるけど(笑)

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2016/11/27(日) 10:28:02 

    ケーキ屋ではないですが、コンビニのフードメニューでも同じだなーと思いました。
    レジで名前言って注文してほしい。
    わざわざそこまで行って、これとこれと言われても意外と見にくいし、聞き取りずらいんです。これ1番イラっと来ます。おばさんはガルちゃん見てないから伝わらないけど。

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2016/11/27(日) 11:00:44 

    客がケーキをどう呼ぶかにいちいちこだわるのは売る側の素人っぽさを感じる。
    指さしがわかりにくいと言うのはショーケース内の配置とかで店側が改善したら?
    ケーキの呼び名で影響があるレベルの陳腐な高級感を客を巻き込んで演出したがる店はケーキ屋さんごっこ。

    と某パティシェ。

    +7

    -3

  • 349. 匿名 2016/11/27(日) 11:23:15 

    客から見れば結局味なんだし売る方だって味に自信揺るぎなしなら客のケーキの呼び方とかにはこだわらないはず。
    東急沿線とかに出来ては一年も持たずに潰れるタイプの味普通、雰囲気個性先行の店は総じてケーキの名前も普通じゃない。

    +4

    -0

  • 350. 匿名 2016/11/27(日) 11:24:01 

    客がケーキの名前でをそのまま注文して、店員がそのまま復唱して・・・

    「寿限無寿限無ごこうのすれきれ・・・」を連想させますね。

    それだけ長い名前が多いですね。

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2016/11/27(日) 11:27:59 

    >>325
    いや美味しいケーキを食べたいだけ。私はケーキに敷居の高さは求めてない。味が美味しいから名前や雰囲気で勝負せんでも良いのにと思う。

    昔ながらのケーキ屋さんは、スポンジが卵の味が強いような気がする。それはそれで美味しいし喫茶店ではそっちのが食べたくなるけど。オペラも重い。まあ、オペラは重いもんだけど最近の店は最初ガツンと重くて後味が軽くなってる気がする。どうやってるかは解らないけど。

    どっちも美味しいけどさ。

    小難しい名前を付けてるとこのは、繊細な美味しいさ。

    まあ、見た目だましの所もあるけど。

    +3

    -0

  • 352. 匿名 2016/11/27(日) 11:34:22 

    >>337
    うちにもある。
    シリウスの~とか 冬の妖精のためいき とかファンシー。

    あれ注文するときに試されてる感があるよね。

    +6

    -0

  • 353. 匿名 2016/11/27(日) 11:39:15 

    デパートで売る立場を経験した私は、わざわざ、ショーケースに回って聞いてました。お客様少ないデパートで助かったけど、番号良いアイデアだと思います。

    +9

    -0

  • 354. 匿名 2016/11/27(日) 11:43:57 

    名指しするな!!わからない!!
    って怒る店員、バイト?社会性なさ過ぎ
    頭使えよ、工夫しろ

    1、春のいちごの~
    とかすべてについて番号&名前表示して
    笑顔で「ご注文は番号か商品名をお伝えください」
    って一言言えばすむ話じゃん

    仕事できなそう

    +9

    -8

  • 355. 匿名 2016/11/27(日) 11:53:13 

    私の働いてるお店は番号つけてるよ。
    それでも指差しで注文するお客さんがほとんど。
    一応聞き返すけど一回言ったらわかれよ!みたいにイラっとした顔されるときある。

    +11

    -0

  • 356. 匿名 2016/11/27(日) 11:57:27 

    ケーキ屋で指差しだけで注文とかしたことないな。いや普通にショーケース客側だし指差しされてもわかんないよな〜っていう思考に自然とならない?

    +18

    -1

  • 357. 匿名 2016/11/27(日) 12:16:30 

    長くて言いづらい名前のケーキもあるのは確かだけど
    店員さん相手に言うの恥ずかしいとか自意識過剰な人が結構いてびっくり
    何が恥ずかしいのか良く分からない

    +11

    -11

  • 358. 匿名 2016/11/27(日) 12:35:18 

    店員がダメとか言ってる人、絶対いい客じゃないよね
    店員も人間です。

    +9

    -11

  • 359. 匿名 2016/11/27(日) 12:36:03 

    普通レベルの味のくせに勿体ぶって売る店多すぎ。
    主役が店側になってるw

    +8

    -5

  • 360. 匿名 2016/11/27(日) 12:41:13 

    全部、写真撮ってマックのメニューみたいなの作っとけよ。

    もうケーキを、ショーケースに並べなくていいわ。

    指差すなとか言うなら、見せるな!

    +7

    -5

  • 361. 匿名 2016/11/27(日) 12:48:51 

    別に良くない?嫌ならケーキだけ作って自販機で売ればいいんじゃない?行かないけど

    +4

    -1

  • 362. 匿名 2016/11/27(日) 12:48:52 

    指差しながら長ったらしい名前をだらだら読んで注文してる。何品も頼むからだんだん面倒になってくると例えば「~と~の濃厚チーズケーキ」とかなら「濃厚チーズケーキ」「たっぷりフルーツの~~なプリンアラモード」なら「プリンアラモード」って略してる

    +8

    -0

  • 363. 匿名 2016/11/27(日) 12:53:06 

    近所のケーキ屋なんか名前すら書いてない

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2016/11/27(日) 12:55:20 

    ケーキ屋さんとかは日によって出すケーキ変わったりするから、メニュー作れないし、
    番号にするにしても、毎日並べる順番変わるから意味ないと思うけど

    +4

    -4

  • 365. 匿名 2016/11/27(日) 12:55:48 

    >>358
    店員も人間と言う前に、お金をお客様から貰うんだったらプロに徹したら?お客さんも単純に困って指を指してるだけなのに、なんで店員も人間レベルの話が出てきてるの?あり得ないんだけどww

    +4

    -5

  • 366. 匿名 2016/11/27(日) 12:57:56 

    >>365
    別に腹ん中で何思おうが勝手じゃない?
    表ではちゃんとしてれば

    +1

    -2

  • 367. 匿名 2016/11/27(日) 13:08:46 

    字が読めないなら買うな。コンビニのスイーツ美味しいって食ってろよ。

    +4

    -9

  • 368. 匿名 2016/11/27(日) 13:12:13 

    名前言うけど、噛みそうで言うの短縮して言ったりする。
    言いにくい名前つけてるから困る

    +4

    -0

  • 369. 匿名 2016/11/27(日) 13:13:02 

    タルト・オ・スリーズとかシュヴァルツヴァルター・キルシュトルテとか、
    人見知りには言うの恥ずかしいんだよ!

    +6

    -1

  • 370. 匿名 2016/11/27(日) 13:18:32 

    おしゃれな店だと、番号は無粋なんだろうね。
    アー、ヴェー、ツェー、でもいいよ。
    わかりやすくして!!

    +4

    -0

  • 371. 匿名 2016/11/27(日) 13:23:06 

    そういう人って名前が長ったらしくなくても、「いちごのショートケーキ」って名前だけでも指差してコレって言うよね。

    +6

    -0

  • 372. 匿名 2016/11/27(日) 13:25:22 

    >>366

    世の中に出てきてる段階で腹の中の勝手に思ってる事で済んでないから、嫌なら辞めれば?辞めたい人は

    +1

    -1

  • 373. 匿名 2016/11/27(日) 13:36:00 

    スマホがあるんだからさ、
    ケーキの注文なんかネットで受け付けて注文生産すればいいのに。
    そうすりゃ、パイなんか焼きたてが食べられるのにね。

    +5

    -4

  • 374. 匿名 2016/11/27(日) 13:41:34 

    >>367
    字が読めない、話が出来ない人はどうすれば良い?お前は分かるの?声が出せない障害者を見かけだけで判断する事が出来るのか?指だけじゃ分からない?この話って結局は店員が楽をしたいから名前で言えって言ってんだよな?ふざけんなよ?お前が前に来い

    +2

    -4

  • 375. 匿名 2016/11/27(日) 13:44:24 

    31も番号にしてほしい

    +0

    -1

  • 376. 匿名 2016/11/27(日) 13:47:12 

    購入する方も販売する方も、こういう事でイライラする人ってコミュニケーション不足なんだと思う。だいたい「これ、これ」って次々と注文するお客さんは自己中で態度がでかい。そういう客にイライラする販売員も上から目線。注文する方にお願いなのは何か1つでもヒントがほしい。売る方は笑顔で確認して。
    経営者より。

    +4

    -1

  • 377. 匿名 2016/11/27(日) 13:48:42 

    恥ずかしい名前あるよね…

    +4

    -0

  • 378. 匿名 2016/11/27(日) 13:49:30 

    お互いに思いやりを持てば万事解決!

    +6

    -1

  • 379. 匿名 2016/11/27(日) 13:58:25 

    私も某飲食店で働いてますが、指差してコレってだけ言うお客さん嫌いです。
    ぜんぶ言わなくても商品名の一部分だけ言ってくれるだけで店員はわかりますから。
    商ケースのこちら側からだと本当にわかりにくいんですよね。

    +3

    -3

  • 380. 匿名 2016/11/27(日) 14:05:04 

    >>364
    あほですか?
    客側も店員側も、番号をふれっていってるんだよ。

    +4

    -1

  • 381. 匿名 2016/11/27(日) 14:05:08 

    指差しで注文する客が多いってわかってるならそれなりの対応を考えないとダメね
    私は名前で注文するけどそれよりも選んでる時にショーケースの前でじっと見られると焦ってゆっくり選べない

    +4

    -1

  • 382. 匿名 2016/11/27(日) 14:07:53 

    名前を言おうとして食い気味に「○○ですね!」って言われるとちょっとイラッとする

    +3

    -1

  • 383. 匿名 2016/11/27(日) 14:12:01 

    >>364
    ケーキ自体を番号つけるのではなくて、
    置き場所を番号制にするんですよ。
    お客さん側からも、店員さんがわにも
    全部のケースに番号がふってある。
    今日は5番にチョコレートケーキをセットしたら
    客側が5番くださいといったら5ばんのケースからチョコレートケーキをとる。
    翌日は5番にチーズケーキをセット。
    お客さんが5番くださいといったら店員側からも5番のチーズケーキをとる。

    簡単なことだけど、、。
    札を毎日作り直すってどういうこと?

    +11

    -0

  • 384. 匿名 2016/11/27(日) 14:23:29 

    このマンガを思い出したw
    「ケーキの注文は指差しでしないで」ツイートで議論 「フォントが細くて読めない!」「タバコみたいに番号をつければ解決」

    +7

    -0

  • 385. 匿名 2016/11/27(日) 14:24:29 

    指差しは位置のズレもあるし分かりにくいとは思う。
    だけど名前がややこしいから
    見ながらじゃないと言えないし、
    かがんで名前見ながら言おうとすると
    鏡越しで聞こえないだろうから
    起き上がったり覗いたりしながら言わないといけないのよね。

    +1

    -2

  • 386. 匿名 2016/11/27(日) 14:25:26 

    ケーキ屋だけじゃなくてメニュー表指差しながらこれって言う人嫌い。字読めないのかよって思う。

    +4

    -8

  • 387. 匿名 2016/11/27(日) 14:30:16 

    >>360
    確かにwww 和菓子屋さんとかも何故あの形式なんだろうね。
    和菓子はぱっと言えるけどフランス語とかよくわかんないしね。

    +2

    -0

  • 388. 匿名 2016/11/27(日) 14:31:07 

    >>383
    日替わりがあろうがなんだろうが、
    この仕組みなら一発解決だけど
    たぶん364は理解できてないんだとおもう。

    +5

    -0

  • 389. 匿名 2016/11/27(日) 14:32:31 

    >>364
    頭悪いでしょ?あなた

    +1

    -0

  • 390. 匿名 2016/11/27(日) 14:42:56 

    長ったらしい名前を噛みながら、口ごもりながら言わないといけないから注文時間が長くなる=長蛇の列=面倒な店。

    +5

    -0

  • 391. 匿名 2016/11/27(日) 14:53:48 

    そんな面倒な店には絶対行かないから 店名教えて頂きたいです。

    +1

    -1

  • 392. 匿名 2016/11/27(日) 14:59:23 

    乙女の魅惑詰め込んだ旬のイチゴショートケーキ
    をみなの前で声にだせって言うのか

    +2

    -2

  • 393. 匿名 2016/11/27(日) 14:59:55 

    ケーキ屋で働いてた事あるけどこれは店員側の都合だと思う。
    たしかに「これ」って指指されたら「どれ?」ってイラッてくることがない訳じゃないけど、この店員のコミュニケーション力が低くすぎ。

    +4

    -1

  • 394. 匿名 2016/11/27(日) 15:04:22 

    言いにくい名前はやめて。

    +3

    -1

  • 395. 匿名 2016/11/27(日) 15:09:11 

    とりあえずこのトピかあるせいで
    今日はガルちゃん覗く度にケーキが食べたい
    トピ画がおいしそう
    イチゴショート食べたい

    +1

    -0

  • 396. 匿名 2016/11/27(日) 15:09:32 

    ケーキ屋さんだけじゃなくてお店全体でこれっていう人ほんとに意味が分からない
    指指してたって指の下にあるやつなのか上のやつなのか分からない人もいるし
    長いメニューだって、『〜フォンダンショコラ』とかだったらフォンダンショコラとか全部言わなくていいじゃん

    +3

    -0

  • 397. 匿名 2016/11/27(日) 15:09:58 

    そもそも変な話だよね?
    本場の国の人にも通じない
    日本人も言い辛く意味もイマイチ
    解りにくい商品名
    長ったらしいカタカナの後に
    小さな小さな字で長々と説明文
    作った人はスラスラと名前を言えるのかな?

    +4

    -0

  • 398. 匿名 2016/11/27(日) 15:12:27 

    >>386

    すみません。それ、私です。
    中国語とかフランス語のメニューだと、読み方が判らなかったり、
    どこで切ったりアクセントを入れたりすればいいか判らないので、
    メニューを指差して「これ」ってお願いすることがあります。

    +3

    -0

  • 399. 匿名 2016/11/27(日) 15:13:04 

    >>392
    ん???
    イチゴショートで通じると思うよ。

    +2

    -0

  • 400. 匿名 2016/11/27(日) 15:30:44 

    学生時代バイトしてました。
    コレと〜とか指さしは私は気にならなかったです。確かに長い名前多くてお年寄りなんか言いにくそうでしたし。

    それより、記憶に残るイラつきは
    カップルで来て彼氏が商品言ってくれるのは良かったんですが、早口で6つくらい一気に言い出して私が全部商品を言われた順に出したら「お〜全部覚えてたね、すごいすごい」と言ってきた事。
    よくこんな男と彼女は付き合えてるなあと引きました。
    あと、誕生日のプレート書く時にやっぱり彼氏側が「俺筆記体じゃないと書けなくてさ君読める?」と言われた事。
    読めるし彼より美しくデコペンで書いてケーキに刺してやりました。
    下らない見栄張るバカな男多かったです。
    たかがケーキ買うだけで。

    +8

    -0

  • 401. 匿名 2016/11/27(日) 17:35:04 

    >>83
    何様⁈
    なんで客が発音とかまで練習せなあかんの
    アホちゃう?
    そんな偉そうな店で買いたないわ。
    他所の店も同じ?
    はぁ?
    頭おかしいの?

    +6

    -0

  • 402. 匿名 2016/11/27(日) 17:36:53 

    いくら凝った名前つけても、客側は注文した直後にケーキの名前なんて忘却の彼方だよね

    +5

    -0

  • 403. 匿名 2016/11/27(日) 17:46:35 

    学生の時ケーキ屋さんでバイトしてたけど、指差しで困るということはなかったように思います。

    お客様の目線やタルト オ…とかガトー…とかでこちらでございますか?ってお聞きすればよいことだし…

    私は良いお客様に恵まれてたのですね。

    +5

    -1

  • 404. 匿名 2016/11/27(日) 19:14:10 

    変な名前つけるのやめて欲しい
    前に読み間違えたら、言い直しされた
    「***ですね」

    +3

    -0

  • 405. 匿名 2016/11/27(日) 22:54:04 

    年配の人が多い地域の洋菓子店で働いてたけど、みんなこれ、とかあれ、とかだった(笑)確かにショーケースの後ろからだと見にくいんだよね。うちの店はみんな慣れっこだったからショーケースの前に出て一緒に確認してたよ。ケーキは難しい名前が多いし、仕方ないと思う。

    +1

    -0

  • 406. 匿名 2016/11/27(日) 23:12:35 

    ケーキ販売してますが、
    ご老人の方はいちごのショートケーキですらこれっていう方が多いです。
    きっと老眼でプライスが読めないんだと思うので番号にしても、その番号すら見えないような、、、
    もう コレ は慣れっこなので、お客さんの目線とケーキの位置でどのケーキが欲しいのかわかるようにはなりましたけどね。

    +0

    -0

  • 407. 匿名 2016/11/27(日) 23:30:28 

    ケーキ屋で働き始めた私もこの問題を最近考えてた。場所把握しておけって言われてもお昼からケーキも店頭にどんどんでだすし、在庫がなくなったりして場所も移動していくからできない。一番いいのは発券機なんじゃないかと思う。お釣り渡す手間もなくなるし。

    +0

    -0

  • 408. 匿名 2016/11/27(日) 23:59:10 

    洒落た名前でも読みやすい名前でも番号つけても指さしする人はするんだよ

    +0

    -0

  • 409. 匿名 2016/11/28(月) 07:42:35 

    ケーキ屋さんではありませんが、似たような販売職に就いていた者です。扱っていた商品は長い名前でもなく、子供でも読める日本語の簡単な名前のものばかりでした。
    それでもほとんどのお客様が「あれ、これ」とおっしゃいます。こちらこらは見えませんし、視線の先を見て予想し「○○でよろしいですか?」と聞くと逆ギレ。
    目の見える方、日本語の読める方はご協力お願い致します。
    接客業なんて二度とやるか。

    +0

    -0

  • 410. 匿名 2016/11/28(月) 07:59:59 

    確かに一般的な名前ならみんな指差しオーダーしないよね。
    こだわりあるケーキ屋さんほど、凝った名前をつけて、
    意識高い系の販売員さんだから
    指差しオーダーなんて名前も呼べない客に売るのが
    嫌なんでしょう。

    +1

    -0

  • 411. 匿名 2016/11/28(月) 17:04:34 

    焼鳥のお店といい、面倒なお店が増えてるのね。とりあえずその店は行かないよ〜!

    +1

    -0

  • 412. 匿名 2016/12/10(土) 19:17:07 

    >>94シニカルヒステリー?...何だっけ??
    玖保キリコのでしょ??懐かしい!

    +0

    -0

  • 413. 匿名 2016/12/10(土) 19:19:23 

    >>403優しい心を持つ人、店員のかがみ

    >>409接客業に向いてない人

    +0

    -0

  • 414. 匿名 2016/12/10(土) 20:27:24 

    いちご、くり、チョコ、抹茶、チーズで良いでしょ?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック