ガールズちゃんねる

40階建てなら10%差 タワーマンションの固定資産税見直し-新築対象に・政府

59コメント2016/11/27(日) 03:30

  • 1. 匿名 2016/11/26(土) 11:55:52 

    ↓前トピ
    タワーマンション高層階、18年度にも増税へ…低層階は減税
    タワーマンション高層階、18年度にも増税へ…低層階は減税girlschannel.net

    タワーマンション高層階、18年度にも増税へ…低層階は減税 マンション高層階、18年度にも増税へ - 政治・社会 - ZAKZAK政府、与党は、タワーマンション高層階の固定資産税を2018年度にも増税する方向で調整に入った。おおむね20階建て以上を対象とする。現...


    ↓今回分かった固定資産税見直し案の概要
    40階建てなら10%差=マンションの固定資産税見直し-新築対象に・政府:時事ドットコム
    40階建てなら10%差=マンションの固定資産税見直し-新築対象に・政府:時事ドットコムwww.jiji.com

    2017年度税制改正で、政府が検討しているタワーマンションの固定資産税見直し案の概要が25日、分かった。現在は床面積が同じなら、どの階でも税額は同じだが、見直し後は新築物件で1階上がるごとに税額も上がるように設定。40階建てのマンションでは、1階と最上階の税額の差を10%程度とする方向だ。  18年度の課税から適用することを軸に調整する。自民、公明両党の税制調査会で議論し、12月8日の取りまとめを目指す与党税制改正大綱に盛り込む。  タワーマンションは、眺望などで人気の高層階ほど販売価格が高い傾向にある。ただ各住戸の固定資産税額は現在、床面積が同じなら税額が変わらず、「不公平感を生んでいる


    具体的には、高さ60メートルを超え、20階建て以上となるような新築マンションを対象とする。マンション全体での税額は変えず、階層ごとに差が生じるよう案分する。

    例えば、各住戸の税額が現行制度なら20万円の40階建てマンションで10%の税額差を反映させると、1階は約19万円、最上階は約21万円となる。50階建ての場合は税額差が12~13%程度に広がる。

    (画像はイメージです)

    +21

    -8

  • 2. 匿名 2016/11/26(土) 11:57:42 

    うちには関係ないや

    +127

    -3

  • 3. 匿名 2016/11/26(土) 11:58:42 

    新築じゃなくて今建ってるタワマン全部に適用して欲しい

    +269

    -25

  • 4. 匿名 2016/11/26(土) 11:58:52 

    さあ、今後分譲される各マンションの価格設定額が、どーなるのやら。
    災害時考えたら最上階なんて、住みたくないけどねー。

    +117

    -1

  • 5. 匿名 2016/11/26(土) 11:59:27 

    こうなると、上に住んでいれば地震の時の揺れは大きくなるし、税額が大きいし、メリットがない。空き巣に狙われずに税額も小さい3〜5階くらいが一番良い。

    +130

    -7

  • 6. 匿名 2016/11/26(土) 11:59:42 

    稼ぐ人は税金多く取られ
    高層階に住めば税金多く取られ


    要は庶民派になれってことね

    +134

    -10

  • 7. 匿名 2016/11/26(土) 11:59:58 

    買う時に階層違うと価格も違うんだから、妥当

    +107

    -3

  • 8. 匿名 2016/11/26(土) 12:00:13 

    >40階建て
    1階  約19万円
    最上階 約21万円

    住んでる限り毎年請求される固定資産税が2万違うのはけっこう大きいと思う

    +74

    -1

  • 9. 匿名 2016/11/26(土) 12:01:26 

    タワーマンションの高層階に住んでいる人に悪いこと言っちゃダメよ(ザワザワ)

    +27

    -2

  • 10. 匿名 2016/11/26(土) 12:01:55 

    稼ぐのが馬鹿らしい世の中だ。富裕層が海外ににげるんじゃ?

    +90

    -3

  • 11. 匿名 2016/11/26(土) 12:02:19 

    高層マンションだと高層階の方が価値あるんだから固定資産税に差が出るのは妥当。

    +121

    -5

  • 12. 匿名 2016/11/26(土) 12:02:38 

    砂の塔のみなさんお金沢山払ってね

    +17

    -1

  • 13. 匿名 2016/11/26(土) 12:03:10 

    宗教法人に固定資産税の課税を!

    +187

    -2

  • 14. 匿名 2016/11/26(土) 12:03:46 

    地震がきたらデメリット多すぎ下層の方が安心できるし税金安くなるなら尚よし
    タワマン住民悩ます「長周期地震動」 長時間続く揺れで体調崩す恐れ
    タワマン住民悩ます「長周期地震動」 長時間続く揺れで体調崩す恐れgirlschannel.net

    タワマン住民悩ます「長周期地震動」 長時間続く揺れで体調崩す恐れ ・長周期地震動について気象庁は、「比較的規模の大きな地震で生じる、ゆっくりとした大きな揺れ」と定義している。高層ビルを長時間、大きく揺らすため、特に高層階では室内の家具が移動・転倒...

    +18

    -2

  • 15. 匿名 2016/11/26(土) 12:05:23 

    結局は世の中金か(´・_・`)

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2016/11/26(土) 12:05:24 

    いいよ、私は関係ないから、泣

    +8

    -2

  • 17. 匿名 2016/11/26(土) 12:06:30 

    これ知ったから来年に豊洲の高層階のタワーマンション買うことにしたよ

    +10

    -5

  • 18. 匿名 2016/11/26(土) 12:09:06 

    今まで同じだったのがおかしいでしょ。
    既存のも変えるべきじゃないの?

    +17

    -11

  • 19. 匿名 2016/11/26(土) 12:09:31 

    お金稼ぐ人は若い頃青春もせず苦労してたかもしれない
    なぜ遊んで暮らしていた現在貧乏人にばかり住みやすい街にするのか
    金持ちになりたくない、頑張りたくない

    +81

    -12

  • 20. 匿名 2016/11/26(土) 12:12:35 

    これから買う人だけに適用しなよ
    後出しは酷いよ
    3みたいにぜんぶのタワマンに適用しろって言う僻み根性のビンボー人もいるし

    +60

    -16

  • 21. 匿名 2016/11/26(土) 12:12:41 

    >>19
    同意。
    生保受給者がそんな感じ。
    若い時に勉強もせず遊び歩いて貯金ナシ。
    老いたら国のお世話になる。
    そんな人が大多数。
    そんな人達を養うために若い時に努力して勉強したわけじゃないし、今、高い税金納めているわけじゃない。
    本当に頭にくる。

    +107

    -4

  • 22. 匿名 2016/11/26(土) 12:13:08 

    お待たせしました!

    +9

    -9

  • 23. 匿名 2016/11/26(土) 12:13:29 

    訳分かんない税制導入に時間つかうんだったら、パチンコ屋と宗教法人からきちんと税金貰う。
    外国人に生活保護需給や国民保険に加入させない。

    これだけで幾ら財源確保出来ると思う?

    日本人の為に法律を見直せ‼

    +89

    -3

  • 24. 匿名 2016/11/26(土) 12:14:10 

    >>18
    ビンボー人って自分の立場しか考えられないんだね
    日本は稼げば稼ぐほど損する社会
    だんだん共産化が進んできて怖いよ
    このままだと日本衰退するよ

    +70

    -6

  • 25. 匿名 2016/11/26(土) 12:17:40 

    お金持ちは、自分自身の努力もあるけど、
    この世間、人々があるから成功をおさめられただろうから各種納税で還元してくれても良かろうに。

    +5

    -17

  • 26. 匿名 2016/11/26(土) 12:21:59 

    >>13
    宗教法人に税金を!ってめっちゃ最近見るけど同じ人?
    法人だから法人税払ってると思うけど固定資産税払ってないの?ほんまに?

    +7

    -13

  • 27. 匿名 2016/11/26(土) 12:23:38 

    稼いでるから税金多く取られても、贅沢できるよねー
    でもバカバカしくなって脱税する人いるんだろうね。脱税してる人たち、家からどんどんお金から高級品から出てくるもんね

    微妙なラインの人たちはキツキツだと思うけど。

    +10

    -6

  • 28. 匿名 2016/11/26(土) 12:28:09 

    これでタワマン節税もできなくなるのかしら

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2016/11/26(土) 12:33:37 

    今既にあるマンションは対象外なんだよね?
    タワマンの中層住んでるから気になる

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2016/11/26(土) 12:36:46 

    日本は税金もバカ高いのに老後の保障すらされない妙竹林な国だわ

    +31

    -1

  • 31. 匿名 2016/11/26(土) 12:47:11 

    こんな事ばかりしてたら
    ますます働かない人が増えそう…。
    働かない方が得な国って馬鹿みたい。

    +38

    -2

  • 32. 匿名 2016/11/26(土) 12:49:23 

    そんなことより政治家の数減らしてよ。
    あと、議員宿舎の家賃を上げろよ。

    +54

    -0

  • 33. 匿名 2016/11/26(土) 12:54:07  ID:FJL4NA8PJK 

    投資目的で上の階買う人いなくなるだろうね。
    タワマンと低層のマンションで悩んでたけど、低層のマンションにしてよかったー

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/26(土) 12:54:45 

    ほんと貧乏人と外人ばっか優遇して馬鹿みたい。
    頑張って働いて稼いでるのに国に、金あるんだからいいだろって次から次へと集られてやってらんない。

    +54

    -4

  • 35. 匿名 2016/11/26(土) 12:55:13 

    最上階とかは金持ちなんだからはらってもいいわ

    +6

    -9

  • 36. 匿名 2016/11/26(土) 12:57:32 

    最上階は地権者も多いよね。
    税金対策にもなりますよってデベに土地売ってマンションにするのに、こんな増税したらこれからタワマン建てづらくなるんじゃない?

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2016/11/26(土) 13:02:08 

    金持ちとか関係なく、資産価値が違うんだから妥当と思う。
    同じ間取りでも2Fと40Fじゃ価格が違う。

    +27

    -3

  • 38. 匿名 2016/11/26(土) 13:06:23 

    タワーマンションに住んでることを周囲に自慢する嫌な友人がいます。好きなとこに住んだらいいけど、支払いが増えても負担にならない人達が住むべきですね。

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2016/11/26(土) 13:07:34 

    いま立ってるタワマンは5年後から新税基準へ移行とかだめかな。
    新築からっていうもなんかね。

    そもそも上階は不便ばかりだよ。
    水も組み上げて下ろしてるから停電になると水も止まるし。

    +10

    -5

  • 40. 匿名 2016/11/26(土) 13:07:57 

    資産税が資産価値に応じてって当然だよね。

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/26(土) 13:08:19 

    誰も住まなくなるんじゃない?

    +5

    -4

  • 42. 匿名 2016/11/26(土) 13:08:38 

    固定資産税とかそんな高くはないし

    +8

    -5

  • 43. 匿名 2016/11/26(土) 13:10:10 

    >>38タワーマンション自体は住んでみるとなんら普通のマンションと変わらないよ。
    その人がかっこいいと思い込んでるだけ。
    人間が浅い人なんだなーと思えばいいよ。
    ドラマのせいもあって、タワーマンションに住んでる人はみんなそういう馬鹿だと思う人いるんだよー。困っちゃうね。

    +10

    -3

  • 44. 匿名 2016/11/26(土) 13:13:48 

    それでも、
    高い所に住む人は無くならないよ。
    ギリギリで生活している人達じゃないからね。

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/26(土) 13:21:47 

    タワーマンションの住みやすさは住んでみないとわかりませんよ。もちろん、地震の問題はありますが、そのときはそのとき。みんなそのくらいわかって買ってます。

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2016/11/26(土) 13:29:22 

    >>45
    クリーニングサービス、朝食バイキング、ベビーシッターサービス、24時間対応のクリニック等、タワーマンションならではのサービスもあるしね。

    +22

    -2

  • 47. 匿名 2016/11/26(土) 13:30:08 

    砂の塔見てみんなお勉強したようだねー、

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2016/11/26(土) 13:31:26 

    タワマン減税は、結局中国人富裕層の投資優遇にしかなってないからね
    そのうち既存のタワマンも、減税措置無くなるよ
    賢い人は、今のうちに売ったほうが良い
    減税措置がゼロになったら、売れ残る

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2016/11/26(土) 13:32:50 

    豊洲に住んでた職場の上司、今年マンション急いで売却してた
    そういうことだったのね

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2016/11/26(土) 13:48:10 

    賃貸で豊洲タワマン住んでるけど、来年引越します
    憧れで住んでたけど、窓から見えるほかのマンションのベランダが汚すぎて、日中外見てるとスラムに住んでる気持ちになる
    やっぱり中国人が多いのかな
    あとこの前の地震ですごく揺れた

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2016/11/26(土) 14:38:30 

    どいなか暮らしでタワマンと無縁なんだけど
    タワマン上層階と下層階って間取り同じところがあるの?
    下層階は3LDK中心、上層階は8LDKバスルームリビング2つみたいな違いがあるんだと思ってた。
    同じ間取りなら、上を買うのって見栄以外に何があるの?まさか窓からの景色に何千万の差額を払ってるの?

    +1

    -5

  • 52. 匿名 2016/11/26(土) 16:08:33 

    40階建てなら10%差 タワーマンションの固定資産税見直し-新築対象に・政府

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/26(土) 16:25:14 

    やだやだ貧乏人の嫉妬は…(-.-;)y-~~~

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2016/11/26(土) 17:59:23 

    安定はしないっ!

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/26(土) 18:43:47 

    >>51
    ま、田舎の人は黙ってなよ

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2016/11/26(土) 22:17:53 

    >>19
    完全に同意。
    年収の45%程税金で持って行かれ、子供に対する手当もゼロ。自営ではないので節税対策もできず。

    掲示板で、お金持ちの皆さんはもっと税金はらってくださいねとコメント見る度に、クソ低脳の貧乏人がと思う

    +10

    -3

  • 57. 匿名 2016/11/26(土) 23:22:39 

    昔は金持ちの所得税70%
    ずいぶん金持ちにも優しくなったんですけどね

    不満を言う最近の金持ちは学がないことで

    +2

    -6

  • 58. 匿名 2016/11/27(日) 00:49:01 

    飛び抜けた馬鹿、、

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/27(日) 03:30:16 

    飛び抜けた馬鹿、、

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。