ガールズちゃんねる

母乳の悩み

141コメント2016/11/29(火) 16:56

  • 1. 匿名 2016/11/26(土) 10:56:07 

    先日出産しました(*´꒳`*)

    ですが…退院の日になっても母乳があまり出ません
    しかも浅吸いな上吸う力がすごく乳首がもう悲鳴をあげています
    正直授乳が今最も嫌いな時間となってます

    けど少量は出るから搾乳してあげたりしています
    この状態から母乳は出るのか…
    もう完ミで育てた方が精神的にも楽では無いかなと考えています

    みなさん、母乳が出なかったけど出るまで数ヶ月頑張った方いらっしゃいますか?

    +154

    -4

  • 2. 匿名 2016/11/26(土) 10:57:23 

    出てないと思ってたけど、助産師さんにみてもらったら、出過ぎなぐらい出てた

    +181

    -3

  • 3. 匿名 2016/11/26(土) 10:58:44 

    とにかく吸ってもらう!
    あと水分を取る!

    +303

    -2

  • 4. 匿名 2016/11/26(土) 10:58:47 

    その状況だと、搾乳する意味ってあるのかな?
    少量なら、次の授乳まで溜めておく方が良いのでは?
    搾乳って体力使うし、主さんつらそうだし。

    +172

    -12

  • 5. 匿名 2016/11/26(土) 10:59:01 

    頑張ったけど結局出なくて、1ヶ月半であきらめました。
    体質で出ないもんは出ないと思って、赤ちゃんが満腹で寝てるなら何でもいいやと割り切ってました。

    +207

    -5

  • 6. 匿名 2016/11/26(土) 11:01:05 

    吸ってもらわなきゃ脳が母乳を作れと指令が出せないから、ますます出なくなるよ。

    +247

    -3

  • 7. 匿名 2016/11/26(土) 11:01:16 

    赤ちゃんに吸ってもらうと、徐々に出るようになりますよ!搾乳より吸ってもらった方がいいと思います!

    +265

    -0

  • 8. 匿名 2016/11/26(土) 11:01:48 

    >>4です。
    ごめん、乳首が痛いから搾乳してあげているということか?

    +72

    -2

  • 9. 匿名 2016/11/26(土) 11:02:18 

    諦めないで!
    まだ出産して数日じゃそんなに出ないよ!
    痛いけどおっぱいマッサージ頑張ってお子さんにも根気強く吸って貰ってね!
    おっぱいを骨から剥がすような感覚で!

    +216

    -10

  • 10. 匿名 2016/11/26(土) 11:02:40 

    最初は吸う力が弱くて、そして乳首も陥没?のような感じで最初は飲めてるのかな・・?でした。後からミルクを足したり。でもだんだん吸う力も強くなって、完母になりましたよ(*^^*)
    こればっかりは人それぞれだから、無理なくミルクに頼るのもいいと思います。

    +140

    -1

  • 11. 匿名 2016/11/26(土) 11:02:50 

    +219

    -3

  • 12. 匿名 2016/11/26(土) 11:02:54 

    母乳の悩み

    +95

    -0

  • 13. 匿名 2016/11/26(土) 11:03:27 

    入院中は片方10もでなかった。
    1ヶ月後には50くらいかな。
    とりあえず1ヶ月頑張ってみて、ミルクにしてもいいと思うよ!
    お母さんはストレスが一番よくないから。
    あと、授乳枕や塗り薬で少しでも痛みを緩和させてね。

    +151

    -2

  • 14. 匿名 2016/11/26(土) 11:04:00 

    どこに相談しても言われたのが、とにかく授乳!授乳!裸で過ごすくらい授乳!です。
    私もかなり悩んだり努力したけど、最後まで混合でした。今思えば、なんであんな神経質に悩んでたんだろう?と思うけど、そのときは本当に悩みました。
    …というか、出産後すぐ、がるちゃんなんかしてるなんて、余裕あるんですね…?
    がるちゃんなんかで相談するより、近くの母乳外来や地域の助産師さんに相談したり、ネットなら小町とかのほうがまだまともな回答あると思います!

    +43

    -68

  • 15. 匿名 2016/11/26(土) 11:04:05 

    乳首が痛いのって、激痛なのは吸い始めだけじゃない?
    1分ぐらいすると痛くなくなると思う。
    赤ちゃんにもおっぱいにもよるかも知れないけど。

    +62

    -16

  • 16. 匿名 2016/11/26(土) 11:05:14 

    私も悩みました。
    あまり出ないと、赤ちゃんの脳の発達に影響すると新生児科の先生に言われ、無理しないでミルクも飲ませて良いよ、と言われ気持ちが楽になりました。

    母乳出なくても、今はミルクがあるから頼って良いと思いますよ!

    +133

    -2

  • 17. 匿名 2016/11/26(土) 11:05:51 

    母乳の悩みのストレスは半端無いです❗
    無理に頑張らないで❗

    +137

    -1

  • 18. 匿名 2016/11/26(土) 11:05:51 

    搾乳するより赤ちゃんに吸ってもらった方が出るようになるよ~。

    最初は切れたりするけど、そのうち慣れる(丈夫になる)よ。
    乳腺炎とか白斑にだけは気をつけて!すんげー痛いから予防が大事。

    +122

    -1

  • 19. 匿名 2016/11/26(土) 11:06:31 

    母乳信者がいるから、めんどくさいよね。

    +207

    -6

  • 20. 匿名 2016/11/26(土) 11:06:50 

    最初痛いよね!死ぬ程痛いよね!
    わかる。
    でも、そこを通り抜けると母乳育児って本当に楽だよ!
    私も2人目は順調に出るまで2週間かかって始めはミルクも足したけど、諦めないで事あるたびに吸ってもらったらちゃんと出るようになったから!

    +176

    -4

  • 21. 匿名 2016/11/26(土) 11:07:00 

    乳首がちぎれそうになっていたくなると授乳するが嫌になるかもしれないけど、そんな時は産婦人科に行って軟膏をもらったらいいよ。
    ある程度痛いのはしょうがないと割り切って三時間おきにあげ続けるしかないよ。

    +83

    -1

  • 22. 匿名 2016/11/26(土) 11:07:16 

    吸わせ始めの頃って、赤ちゃんもお母さんも慣れないから余計痛いんだよね。
    乳首に塗るクリームを活用しましょう!上からサランラップ貼っておくと尚良いですよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

    同時期に生んだお母さんたちと、新生児室で母乳をあげながらコミュニケーション取りましょう!って教室をしてる産科だったんだけど、母乳の出が悪いからという理由で誘ってすら貰えませんでした…(´・ω・`)

    でも完母だったよ!
    主さんがんばれ!

    +86

    -2

  • 23. 匿名 2016/11/26(土) 11:07:31 

    この間助産師さんと話す機会があって聞いたら、3ヶ月まで頑張ってって言ってたよ。その頃までに飲んでくれなったらあまり出ないおっぱいになるんだって!とにかく乳首を深く口に入れて吸わせてみてー!赤ちゃんが飲んだらその分どんどん出るから!白米と水分をたくさんとってね!

    +66

    -0

  • 24. 匿名 2016/11/26(土) 11:07:33 

    私も痛くて歯を食い縛りながら授乳してました。
    でも2ヶ月くらいで授乳の痛みはなくなりましたよ!

    +109

    -2

  • 25. 匿名 2016/11/26(土) 11:08:21 

    母乳出てたけど、1週間保育器にいて哺乳瓶でしかあげられなかったから、保育器出てから全くおっぱいを受け入れてもらえず乳頭混乱になってた。
    母乳外来通ったり乳頭保護器つけたり搾乳したり1ヶ月かなり頑張ったけど、結局娘は哺乳瓶でしかほとんど飲まず。
    ノイローゼになって娘に手を上げそうになった時にハッとして、1ヶ月の赤ちゃんに手をあげるくらい精神的におかしくなるならミルクでいいじゃんという考えにシフトした。
    それから3日、なんとなく胸に顔を押し付けてくる動作があったから吸わせてみたら、今までのはなんだったのかというくらいおっぱいを飲めていた。
    結局母乳寄りの混合で卒乳までいけたよ。

    +111

    -3

  • 26. 匿名 2016/11/26(土) 11:10:54 

    出産おめでとうございます☆
    私も退院する頃ほとんど出ていなくて乳首も痛くて辛かったです。でも一ヶ月後にはほぼ母乳だけでいけてました。
    ずっと出ない人、頑張っていると母乳よく出るようになる人、人によるみたいです。粉ミルクもいいけど、母乳でいきたいなら頑張ってみてもいいかと思います!そればかり気になされず、子育て楽しんでくださいね(^-^)応援しています。

    +48

    -0

  • 27. 匿名 2016/11/26(土) 11:11:45 

    たくさん吸ってもらって、できれば授乳中はテレビを見たり携帯いじらずに赤ちゃんの顔を見て集中すると、そのうち赤ちゃんがむせるくらい、母乳出るようになりますよ!
    根菜類が沢山入った味噌汁を食べると良かったです。

    +29

    -4

  • 28. 匿名 2016/11/26(土) 11:12:49 

    ミルクでいいよ
    ミルク母乳どっちだろうと主の子供に誰も興味ないから

    +8

    -54

  • 29. 匿名 2016/11/26(土) 11:13:10 

    産後って母乳か粉ミルクかとかって悩むし、完母へのこだわりも出産前以上に出てくるもんだけど、その悩みは5ヶ月になって離乳食が始まったら割とどうでもよくなる気がするw

    +124

    -1

  • 30. 匿名 2016/11/26(土) 11:13:18 

    乳首だけを吸われると痛いと思う。
    乳輪全体を吸ってもらうような感じで咥えてもらわないと乳首切れちゃうよ。

    +58

    -0

  • 31. 匿名 2016/11/26(土) 11:13:26 

    ミルクも足しながら気長に٩( 'ω' )و
    私は自分にミルクを足す事は負けじゃない!!って言い聞かせてました。
    とにかく片方5分×2とかある程度吸わせたらミルクも足してお腹を満たしてあげて、赤ちゃん寝てるときにお母さんも眠って下さい!

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2016/11/26(土) 11:13:55 

    私も退院時はミルク足してた。
    でも痛いのも我慢して頻回授乳してたら出るようになったよ。
    痛くて痛くて乳首吸われる瞬間歯を食いしばってた。
    赤ちゃんが寝たらピュアレーン塗ってラップ貼ってたよ。そのうち乳首が強靭になる。

    +50

    -1

  • 33. 匿名 2016/11/26(土) 11:14:27 

    母乳育児大変ですよね!
    私は退院後すぐ乳腺炎になってしまって母乳マッサージに通いました。
    一旦分泌が落ちてしまったため軌道にのるまで2、3ヶ月かかりました。
    出るおっぱいだけど、詰まりやすいので1
    ヶ月に1回は詰まったり、食事もかなり気をつけたりと辛かったです。
    断乳してからあの時なんであそこまで拘ったんだろうと思うことも。
    母乳育児は無理しすぎす、ミルクにも頼りながら楽しく赤ちゃんと向き合うのも一つの手ですよ!

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/26(土) 11:14:33 

    たんぽぽ茶がいいって聞いたよ

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2016/11/26(土) 11:15:18 

    痛いよね!
    私も最初は半泣きで授乳してた。
    軟膏塗って、2週間くらいで落ち着いてきたよ。
    2週間も我慢できるか!と思うくらい痛かったけど

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2016/11/26(土) 11:15:20 

    主さんおめでとうございます!
    私も今月出産したばかりの者です。
    入院中はあまり母乳が出ず、赤ちゃんも吸いにくそうだったので産院から画像のようなニップルシールドを紹介されました。
    アマゾンでも売ってます。
    多少痛みは解消されました。
    今はこれなしでも吸ってくれますし、量も増えたので市の助産師さんの訪問のときに相談して母乳のみになりました!
    私も最初は心配してましたがなんとかなってよかったです。
    母乳の悩み

    +45

    -0

  • 37. 匿名 2016/11/26(土) 11:15:50 

    2人産んだ経験ではおっぱいマッサージの有無で出方が全く違いました。
    1人目を産んだ病院は授乳室にいると助産師さんがいつもおっぱい講座を開いてくれて、順番におっぱいマッサージしてくれて、入院中にシャワー状に出るようになりました。
    方や2人目の病院はおっぱいマッサージは退院後母乳外来(有料)に来てくれないと出来ませんと言われ、第一子の時を思い出しながら自分でマッサージしましたが、入院中には出なくて子供が脱水になりかけて慌ててミルクを足しました。

    おっぱいマッサージは激痛なだけに自分では手加減してしまうので、今からでも一度母乳外来に行ってみるといいと思います。

    +14

    -1

  • 38. 匿名 2016/11/26(土) 11:17:15 

    赤ちゃんもおっぱいの味が わかるらしいよ。
    まずいおっぱいには顔を背けて吸い付かないと言っていたよ。
    揚げ物、ケーキなどの砂糖甘いもの、油ギタギタの料理はおっぱいを詰まらせるだけでなく、まずいおっぱいが製造され赤ちゃんが吸いたがらないらしい。
    私もよく乳首を噛まれたけど、それは美味しくないおっぱいが出てるからだと言われたよ。
    和食中心のメニューで、根野菜を取ると良質のおっぱいがでると思うよ。
    頑張って!

    +21

    -33

  • 39. 匿名 2016/11/26(土) 11:17:27 

    深く吸わせてって言うけど、子供がすぐ嫌がって浅く吸うんだよね
    痛すぎて泣ける・・・

    +52

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/26(土) 11:17:41 

    助産師です。ご出産おめでとうございます。
    長文失礼しますね。

    乳首が痛いと授乳するのが怖くなったり、気持ちも沈んでしまったりしますよね。始めからたくさん出る人、徐々にでる人母乳出るペースや量は人それぞれです( ・∇・)
    今はたくさん吸ってもらって、母乳をつくるホルモンを身体がたくさん出すことが大事です。そしてしっかり深く加えること。乳首の形や赤ちゃんの癖もそれぞれなので、痛みがあるなら搾乳でも十分ですよ(*´-`)赤ちゃんが大きくなればお口も大きくなって吸うのも上手になります。
    安定して飲めて、おっぱい張り等が落ち着いてくるのに1~2ヶ月かかることもよくあります。母乳外来等を利用して授乳の仕方もみてもらって、長い目で待ちましょう。慣れない育児大変と思いますが、手助けできることはなんでも利用して、お母さんが少しでも休めるといいですね。

    +64

    -1

  • 41. 匿名 2016/11/26(土) 11:19:00 

    初めの頃は乳首吸われるたびに激痛で嫌になってたけどあげていくうちにだんだん痛くなくなったよ

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2016/11/26(土) 11:20:00 

    >>19
    母乳信仰の産婦人科もあるから、出産する医院も選んだ方がいいよ。
    私は近場じゃなくて、隣駅の病院にした。

    +25

    -2

  • 43. 匿名 2016/11/26(土) 11:21:37 

    タイムリー!
    今月出産したばかりです。
    乳頭扁平で娘も口にちょっとした奇形があり、乳頭保護器を使ってますが、とにかく癇癪を起こして吸いません。
    やっと吸えても数回して疲れてやめてしまいます。
    低体重ギリギリで生まれて医師も体重増加を心配しているため、がっつりミルク足してます。
    たぶん乳頭混乱もしているのかなあ
    母乳も滲む程度にしか出ません。
    絞ってみましたが、無意味でした。
    先天性な疾患があり、体重増やさないと手術できないので母乳ばっかりにこだわれないと言い聞かせてミルクにしてますが、母乳出なくてもちょっとでいいからおっぱい吸ってほしいです。
    全力でおっぱい拒否される姿をみると毎回泣けてきます。

    +51

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/26(土) 11:23:03 

    退院時、母乳が出なくて悩んでいたら、義母さんが、うちの息子達(旦那)なんかほとんどミルクだったよー!と言われたから、救われた。
    無理しなくても、赤ちゃんは育ちますよ★大丈夫!

    +58

    -2

  • 45. 匿名 2016/11/26(土) 11:26:44 

    >>42
    私の出産した病院、スパルタ母乳だった。。
    出産より、正直精神的に参ったよ。絞り出したりされて激痛。
    病院は大事だね。

    +50

    -1

  • 46. 匿名 2016/11/26(土) 11:27:37 

    まだ産まれたばっかりならみんなが言ってるようにもうちょっと母乳で頑張っていいと思う。
    その様子だったら、赤ちゃんもおっぱいを飲むのが上手くなってきたら
    たくさん出そうな感じがするから。

    でもねミルクと混合でもいいんだよ。完ミでもいいんだよ。
    赤ちゃんがミルクだけ母乳だけで成長する時期って長い人生のうちでたった1年くらい。
    ママも赤ちゃんも笑顔でいられることが一番大事と思う。

    うちの子は完ミが一人と完母が一人。
    大学生と高校生です。どちらも普通の学生になりました。
    今となってはおっぱいの匂いのする赤ちゃん時代が懐かしい…

    +45

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/26(土) 11:27:47 

    そりゃあ母乳で育てるのが理想だけど、あんまり母乳にこだわらなくてもいいと思います。
    ミルクで育った子供も元気な子供いっぱいいるし。
    私は母乳出なくてミルクで育てる気マンマンだったけど、吸わせてるうちになぜか出るようになりました。
    やっぱり吸わせると刺激されるんでしょうね

    +8

    -3

  • 48. 匿名 2016/11/26(土) 11:27:48 

    乳首を深く咥えさせれば痛くないから何回か咥え直させてみてはどうでしょう?
    おっぱいを咥えさせてからミルクを足して混合でいってもいいと思います

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2016/11/26(土) 11:30:12 

    >>38
    詰まるのって人それぞれだよ。
    私退院直後にケーキ爆食いしたけど全然詰まらなかったし揚げ物クリーム系がっつり食べてたけどうちの子ゴクゴク飲んでたよ。
    母乳信仰の人ってやたらと和食推してくるけど和食なんてお腹すいて出るものも出ないわ!

    +89

    -12

  • 50. 匿名 2016/11/26(土) 11:31:12 

    私も最初は出なくて悩んだ~
    ミルク足しつつ、乳首が切れてもなんとか吸わせて、吸わせ続けて3ヵ月過ぎた頃にやっと完全母乳になったよ。
    私はミルク作るのが面倒で何としても母乳!という思いがあったからそうしたけど、特にこだわり無ければ無理することはないよ。
    とにかく吸わせる事が1番の近道のような気がします。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/26(土) 11:31:31 

    出産してすぐは出ませんでした。ミルク足していた気がします。徐々に出てるなぁとわかるようになり、母乳だけになったのは1ヶ月検診近くだったような…
    乳首も痛かったなぁ。深く吸わせてるつもりがこれではまだまだ浅いよ?と助産師さんに言われ、苦戦しました。
    産後はうまくいかず泣いてしまったりしましたが、赤ちゃんが少しずつでも大きくなっていれば問題ないからと市の助産師さんに言われ、気持ちが楽になりました。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/26(土) 11:31:42 

    キムチいっぱい食べた時は、母乳のんでくれなかったw
    母乳に味が移るときあるみたいだね。

    +9

    -4

  • 53. 匿名 2016/11/26(土) 11:32:24 

    私も初めはニップル使ってました。
    赤ちゃんのが上手に吸えるようになったらニップルはずしても痛みもなくスムーズに飲めてましたよ!
    母乳の量は、とにかく赤ちゃんに吸ってもらうほど出るようになります。
    それでも無理なら桶谷式に通うのをお勧めします

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/26(土) 11:33:27 

    >>50
    私と一緒だ。退院時は出なくて母乳の後にミルクあげてたけど夜中に起きてミルク作るのが面倒でひたすら添い乳してたらそのうち寝てたし昼間も1時間とか乳首吸わせてたら出るようになった。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/26(土) 11:34:55 

    乳首が大きかった方いらっしゃいますか?
    近々出産予定なのですが、乳首が大きくなり助産師さんに「くわえられるかなぁ」と言われました。
    心配です。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/26(土) 11:35:36 

    気負わない気負わない!
    出なかったら、ミルク
    乳首痛かったかミルク!
    時々母乳って感じでいいよ。
    まだまだ母乳期間長いから、慌てないで。

    +43

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/26(土) 11:38:04 

    私も授乳の時間すんごく嫌でした。
    でもだんだん出るようになるし、ミルクあげてもいいんだよ。

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/26(土) 11:38:52 

    9ヶ月の娘を完母で育ててます。泣いたら吸わせるぐらいの勢いで、ひたすら吸わせてました。あとは水分をいっぱいとる!自分で出てないと思っても実は出てることもあるので、母乳外来とか行って相談してみても良いかも。母乳にこだわり過ぎてると辛くなるので、程々にがんばってください(^^)

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/26(土) 11:39:09 

    1人目出産したところが母乳推進の病院で、出産後2日目寝れなくてつらいので夜ミルクをあげることを相談したら、「母乳で育てるんですよね?」と一喝され、それから3日間は長く寝れて1時間でほとんどの時間を授乳に費やし本当辛かったです。入院中はゆっくりできると話に聞いてたんで違うじゃないかと。。
    そのおかげで退院時にはミルクいらないですねとお墨付きもらい、退院後3時間しっかり寝て45分授乳して、また3時間寝てを繰り返し1ヶ月検診の時は出産時より2kg重くなりました。
    入院中が一番辛かったけど、退院後本当楽に感じました。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/26(土) 11:40:14 

    そうそう、思ってるより深く乳首をくわえさせるといいよ。
    先っぽだけだと痛い。
    赤ちゃんがくわえるのも吸うのもだんだんうまくなってくるから。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/26(土) 11:40:47 

    ご出産おめでとうございます!
    私は母乳が軌道に乗るまでミルクに頼りましたよ。
    一人目生後10日ミルクに頼り
    二人目生後3日ミルクに頼り
    三人目生後4日ミルクに頼りました。
    というのも夜中にミルク作ったりするのが面倒でどうにか母乳だけにしたいというズボラな性格なもので、、

    初産だと乳腺もうまく通ってないだろうし、ミルクに頼っても全然問題ないと思います。何よりお母さんがストレスためないのが一番です。
    肩の力抜いて主さんが一番楽な方選んでいいんですよ!

    +9

    -3

  • 62. 匿名 2016/11/26(土) 11:42:42 

    >>49
    何を食べても詰まらないなんて羨ましい‼︎
    私は、油っこいものを食べると必ず詰まっておっぱいがガチッガチになって痛いは子供に乳首を噛み切られるわで大変な思いをしました。
    そうですね、体質にもよるかもしれませんが、食べるものでおっぱいが詰まる人もいて苦労する人もいるんですよ。
    自分は何食べても詰まらなかったから、和食推しに否定的かもしれないけど、和食中心でなければおっぱいが詰まって大変なことになる人もいるから、そこはわかってね。

    +36

    -3

  • 63. 匿名 2016/11/26(土) 11:42:56 

    >>55
    大丈夫です!
    最初赤ちゃんはオエッてなりますが私は乳を押し潰しながら授乳してました

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/26(土) 11:46:00 

    諦めないでって書いてる人いるけど
    諦めてもいいと思う。出産っていう大仕事終えてからも身体的苦痛を味わってストレス溜まるくらいなら、諦めてお母さんが楽な方選んでもいいと思う。
    ただ母乳諦めるなら諦めるなりの覚悟もいるかと、、乳が張り出したら乳腺炎とかもあるし。

    +41

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/26(土) 11:52:28 

    分かるよ分かるよ。今の一番の悩みだよね。

    完母で育て上げた者です。母乳育児って体力も精神的にもしんどいから、ミルク足しても全然いいよ。痛いけど母乳で頑張りたいなら、とにかく吸ってもらうこと、浅飲みだったらくわえる練習する。授乳する直前に乳首マッサージして授乳以外の時間は、馬油かランシーノ塗って乳首にラップする。
    それでも辛ければ、ミルクにしてもいいよ。ミルクにはミルクのメリットもあるし。
    無理しなくて大丈夫。

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/26(土) 11:53:07 

    このブログ参考になった!
    母乳神話とデマ|jasmin jasmin 女医の子育て。
    母乳神話とデマ|jasmin jasmin 女医の子育て。s.ameblo.jp

    母乳神話とデマ|jasmin jasmin 女医の子育て。本文へジャンプ次のページヘ前のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページへAmeba新規登録(無料)jasmin jasmin 女医の子育て。ほぼ毎日、描いているマンガなどです。ブログトップ記事一覧画像一覧«&nb...

    +4

    -3

  • 67. 匿名 2016/11/26(土) 11:54:28 

    2人目は余裕だろうと思ったら、1人目男の子ですガツガツ飲んでたのに対し、2人目女の子でちょっと飲んだら疲れてすぐに寝てしまう。胸が張って痛い。。
    あとは1人目の時に乳首が伸びてるはずなので、2人目のときは自分が思う以上に乳輪が見えなくなるくらいにくわえさせて下さいとのことでした。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/26(土) 11:57:05 

    >>55
    逆に私は乳首が小さいかった。それでも授乳はどうにかなったよ。
    はじめは赤ちゃんが吸うの下手でも、繰り返すうちにきっと慣れてどうにかなるよ。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/26(土) 12:06:36 

    主さん出産おめでとうございます‼︎

    私も2ヶ月前に出産して痛くて出なくて泣きながら授乳してました。

    分かります!めちゃくちゃ痛いし、出ないから赤ちゃん寝てくれないし泣き止まないし途方にくれてしまいますよね(T-T)

    私は陥没乳首でしかも両乳首切れてしまい、痛くて授乳するのが恐怖でした(T-T)産院からピジョンの乳頭保護器ハードタイプを試したら、直接乳首を吸われないのて痛みは和らぎました!

    退院時には40mlしか出なかったのに、今は160mlでる迄になりました。

    辛いときは、無理せずに粉ミルクにしても良いと思います。ただ、自己判断の量であげてしまうと体重が増えすぎてしまう赤ちゃんもいます。1ヶ月健診で注意されるので粉ミルクをあげる時は母乳外来などにあげる量を相談をしたほうが良いですよ〜!

    今はつらいですよね。だんだん楽になるから大丈夫ですよ( ^ω^ )
    母乳の悩み

    +18

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/26(土) 12:07:10 

    私、4ヶ月くらい頑張ったけど、結局赤ちゃんの体重はあげる前と比べて1グラムも増えなかったよ。
    母乳マッサージにも何回か通ったのに。
    毎回、母乳+ミルクをあげてると、寝られる時間がなくなるので途中であきらめて完ミにしたら、とっても楽になりました。
    私も完ミで育ったし、もうすぐ第二子が生まれるけど、しばらくがんばってダメだったらあきらめます。

    +19

    -1

  • 71. 匿名 2016/11/26(土) 12:20:54 

    私が母乳がまともに出るようになったのは1ヶ月半ぐらいだったよ。
    全然出なくて赤ちゃん寝てるときに搾乳器でしぼってどんどん出るようになったよ。
    赤ちゃんもまだ吸うのは新人だから慣れてくると吸う力も強くなって母乳も出てくると思うよ。
    もちろん体質もあると思うけど、諦めないでー。

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2016/11/26(土) 12:22:37 

    授乳が嫌いな時間って、すごく分かります。本当は大切にしなきゃいけないのにね。
    私も始め母乳が足りてるか不安でした。姿勢が悪く乳首が陥没して飲みにくそうで、ドーナツクッションは必需品でした。それでも完母でできました。
    皆さん言われてますが吸ってもらうとでるようになりますよ。主さん、無理しないで頑張って下さいね。

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2016/11/26(土) 12:32:45 

    母乳は本当スパルタだよ…

    最初から出る人はラッキー! 1~2か月位痛みに耐えて順調に出てくる。

    +30

    -1

  • 74. 匿名 2016/11/26(土) 12:33:02 

    私も退院したばっかりは母乳出なくて、赤ちゃんも出てこないよー!って感じでおっぱい飲みながら乳首を口でムギューって引っ張ったりして怒ってた。
    どうしたらいいのかわからなかったけど、もぉとにかく水分とりまくった。
    毎食温かいスープや味噌汁。常に水や麦茶。そして米、餅。
    乳首も痛かったけど我慢して授乳。そしたらいつの間にかおっぱいだけで赤ちゃんが寝てくれるようになってた。

    当分は混合でやっていってもいいのでは?
    ベビースケールをレンタルしたりして、母乳が出てる量がわかると「おっ!今日はこんなに出てる!」ってちょっと励みになったりするよ。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/26(土) 12:39:35 

    私も一人目はすごく苦労しました。
    お疲れ様です。
    最初の1ヶ月は全然出なくて、でもとりあえず吸わせてました。母乳にしてあげないと、、 と強迫観念がありました。
    1ヶ月健診で赤ちゃんの体重が増えてなくて、ミルクも足すことに。
    自治体がやる助産師訪問でアドバイスもらい、ミルク足しつつ母乳がんばってあげていたら三ヶ月くらいで母乳中心になりました。
    あの時は本当に母乳に拘って苦しかったけど、今となってはどちらで育ったかなんて関係ない。ママのストレスは一番良くない。自分の身体を休めながら、無理せず
    貴重な今しかない時間を大切にして下さい。

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2016/11/26(土) 12:40:01 

    うちの子は低体重児で産まれて、それもあってか産まれてすぐはお乳をあげても体力がなくて口にくわえてもすぐ疲れてすぐ寝ちゃいました。お腹空いてるからまたすぐ起きてなくの繰り返し。看護師さんには「まだ赤ちゃんのお口に乳首が作られてなくて、赤ちゃんも吸うのに力がいるのかもしれない。でも体力ないから吸えない。お乳は赤ちゃんの吸う量によって作られるからなかなかでないのかも。今は『母乳で栄養を』というよりもまずは、ミルクを飲んでもらい体を大きくして体力をつけさせるのを優先しましょう。ミルクの哺乳瓶の乳首はどの赤ちゃんでも吸いやすいように作られてるので飲んでくれることが多いです」とのことでした。
    なので授乳の時間はまずは母乳をあげてみて、それでもやっぱり飲まない場合は寝ちゃう前にミルクをあげました。
    そしたらなんとか退院するまでに大きくなって、だんだんミルクの量も減って、体力もついたようで母乳だけで済むようになりました。

    うちの場合はこうでした。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/26(土) 12:40:11 

    >>28
    こんなふうに、母乳で頑張ろうとしてる事を否定されるのが一番つらかったな

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2016/11/26(土) 12:45:52 

    出なくてもとりあえず吸ってもらう!
    そしたら出やすくなるはず!
    でもミルクでも良いと思います。
    私は一人目完全母乳、今二人目も完全母乳で頑張ってるけど、病気になって飲める薬が限られて、すごくしんどかった!
    哺乳瓶の練習もしとくべきだったと思ったよ( ´△`)
    母乳、ミルク、それぞれ良いところあるので赤ちゃんが元気ならどっちでも大丈夫ですよー!

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/26(土) 12:55:25 

    妊娠中は無事出産することにばかり神経がいくからまさか母乳でこんなに苦労するとは思わないよね。
    私も産まれたら当たり前に出るものだと思っていたけど、あんなに根気のいるものだとは思わなかった。

    +35

    -1

  • 80. 匿名 2016/11/26(土) 12:59:10 

    産後すぐから乳首が痛くて痛くて、乳首補助器付けてました!面倒だけど、痛みはマシになりましたよ。
    2ヶ月くらいかな、外してあげてみたら数回は傷んだけどそれからは付けずに痛むこともなく授乳することができました!
    乳首が慣れて伸びると痛くなくなるらしい。

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2016/11/26(土) 13:06:45 

    7ヶ月の子がいます。
    私も最初同じ感じで混合でした。
    白斑も複数あり、切り傷や割れもありました。
    授乳が苦痛で、哺乳瓶洗う手間の方が楽に感じてました。

    周りの人の言葉を信じて我慢して完母まで辿り着いた時もありましたが、成長とともに吸引力も増して乳首が切れるので、今は混合に戻りました。

    乳はまぁまぁ出るけど、私みたいな人も本来は完ミでいいんだろうなーと思います。

    無理しないでくださいね!子供はミルクでも母乳でも、しっかり大きくなりますよ(^^)

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/26(土) 13:08:06 

    乳首が悲鳴をあげるっていうことは、乳首を吸わせてるからだよ。
    乳輪から咥えさせてあげると、母乳も出やすいし、乳首も痛くないよ〜!

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/26(土) 13:09:24 

    3ヶ月までは出てたのにどんどん量が減って赤ちゃんが嫌がるようになったので完ミにしました。

    周りからは母乳でないんだ…と義母には言われましたが出ないのに無理に母乳にこだわらなくていいと私を完ミで育てた実母がいってくれて頑張らなくていいんだと思い完ミにしました。

    母乳がいいのは確かかもしれませんが赤ちゃんがお腹いっぱいになることが一番だなと今は思ってます。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/26(土) 13:26:52 

    批判されると思いますが、私は我が子に母乳あげるのが本当に嫌だったんです。胸の形が崩れる〜とかそういうのはどうでもよかったんですけど、なんか乳首吸われてるのが気持ち悪くて、全然母乳育児頑張れませんでした。精神的におかしいですよね。
    助産師さんにマッサージのため、胸を見せるのも苦痛だったし、周りから「おっぱい出てる?」とか聞かれるのも嫌で嫌で。「おっぱい」って単語だけでも嫌でした。
    一ヶ月検診までは混合で、それからすぐにミルクに切り替え、気持ち的に楽になりました。
    でも、皆さんに頑張って子どもに母乳を与えてる話を聞くと、自分は母親として未熟で、失格なんではないかと思ってしまいます。

    いま、2人目妊娠中ですが今はどこでも母乳推奨の病院がほとんどなので、いまから苦痛です。

    +33

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/26(土) 13:27:17 

    >>1
    精神的の面もあるから旦那に吸ってもらって吸われる悦びを思い出すのがいいと思う。がんばれ

    +0

    -8

  • 86. 匿名 2016/11/26(土) 13:28:31 

    授乳の時間が憂鬱なの、とてもよくわかります。
    私も入院中から母乳が足りず混合でした。退院2週間後に母乳外来に行きましたが、量は問題なく出始めているとのことで、根気よく続けたら子どもも吸うのが上手くなってきたのもあり、一ヶ月で完母になりました。

    もし完母に・・・と思っているなら主さんの場合、吸わせ方を何とかしないといけないですね。私も吸わせ方のコツをつかむのはだいぶ時間がかかったので、まず浅吸いを何とかできるといいですね。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/26(土) 13:30:58 

    何も心配することはありません
    母乳でもミルクでも
    赤ちゃんが元気に育つことが一番大事なのです
    最初からうまくいく人なんていません
    肩の力を抜いて赤ちゃんをたくさん抱っこしてあげてね!

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/26(土) 13:36:45 

    搾乳推進の産院だったから、全乳腺が開通するまで毎日搾乳していました。分泌過多になってしまったけど、3ヶ月くらいしたら安定しました。
    ご飯は毎日たくさん食べていました。夜中におにぎり4個食べたことも。

    二人目の産院は搾乳は分泌過多になるからって、勧められず。今は入院中ですが、ミルクを足す日々です。退院したら開通目的で、搾乳してしまうかも。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/26(土) 13:40:45 

    完母を目指してる人にとって、中々出なくて辛いと思ってる時でも
    「そんなに無理しなくてもいいんだよ、ミルクでも育つんだから」
    っていう意見は望んでないんだよね。

    大丈夫、1~2か月間耐えれば完母になるから
    それまではミルク足しながら痛いけど頑張れ!

    自分は心の中で念じてた。
    完母にしたいママさんには、そう励ましたい。

    +17

    -2

  • 90. 匿名 2016/11/26(土) 13:42:44 

    わかる!わたしもずっと痛くて苦痛で辞めたかったけど哺乳瓶の消毒とかもめんどくて、少しはでるからそのままやってたら完母になったよ。
    でも一歳半の今は断乳、離乳食食べない、夜間授乳がつらい、私以外の人に預けれない悩みあるからミルクでも良かったなと思う。
    無理しないで!どっちでも良いんだよ!

    乳首痛いのはランシノー塗ってラップしてたよ。
    気休めだけど!

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/26(土) 13:42:51 

    うちは未熟児だったから初めは吸う力が弱くて混合にしてました。哺乳瓶は母乳相談室にして吸う力を養い、体重が増えるにつれ上手におっぱいを吸えるようになって完母になりました。
    詰まりやすかったので、甘いものや冷たいものは控えて、常温のお茶を1リットルくらい飲んでました。
    そのかいあってか、6ヶ月には9キロの巨大児へと成長しました。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2016/11/26(土) 13:44:10 

    今、歯が生えてきて…歯で噛んで引っ張られたりして、血が出ました(´;ω;`)
    右だけ搾乳して哺乳瓶で与えてます。
    左もけっこう痛くて、切れるの時間の問題っぽい。
    搾乳めんどくさいし、乳頭保護器ハードタイプ買おうかなー…
    いつ治るんだろー…

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2016/11/26(土) 13:48:16 

    >>55

    はい!私です…!

    私の病院では、助産師さんも気を使ってか、乳首の大きさの事はハッキリとは言いませんでしたが、、、

    「最初は赤ちゃんの口が小さいから飲みにくいかもしれないけど、そのうち乳首がちゃんと口に入るようになるから続けてね!」

    という感じの指導を入院中ずっとされ続けました。

    ただ、やっぱり産後すぐはちゃんと口に乳首含んで吸うのが難しい様子で、入院中は両乳吸わせてから搾乳してあげる。というのを繰り返しました。

    今、産後1ヶ月半。まだ混合ですが、乳首はしっかりと吸えてるようです!

    ただ、私の場合は退院後に無理矢理乳首吸わせるのに疲れて、かなりミルクに頼っちゃったんですよね…だから、母乳量が増えるのも遅くてまだミルクは欠かせないけど。

    あと、赤ちゃんが乳首だけじゃなくて、乳輪辺りまでしっかり咥えて刺激しないと母乳って出て来ないみたいなので、自分でおっぱいをガシッと掴んで、赤ちゃんの口にグッと押し込む!…みたいたのを続けていました(^^;;

    でも、この所は母乳だけで2〜3時間持つ事もあるし、この調子なら完母も目指せるな!という感じです(o^^o)

    長くなりましたが、陥没・扁平乳首の悩みはよく見かけるのですが、乳首が大きいという悩みはなかなかないようなので、参考までに…

    ちなみに、私の乳首は直径・高さ共に2cmくらいです…(;_;)泣

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/26(土) 13:48:55 

    私も一人目、思うようにいかなくて病みました。

    今思うとそんなに思い詰めなくてもミルクでいいやんって思いますが(^^;
    産後うつ気味だったのかな。

    桶谷式に駆け込んで
    どうにか出るようになりました。

    桶谷式が近所に無くても、
    産婦人科の母乳外来に行ってみると
    いいと思います。

    私も先月二人目を産みましたが、
    私はやはり母乳がたくさん出ない
    タイプみたいなので、
    初乳だけ頑張って飲ませて、
    あとは粉ミルクと母乳半々です。

    ちなみに私の義母も母乳が出なかったらしく
    私の夫は完ミですが
    健康で素晴らしい人ですよ~

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/26(土) 13:49:05 

    うちは小さくて吸う力が弱かったから、たて抱きであげたら上手に飲めるようになったよ。
    抱き方を工夫するのも1つかも。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/26(土) 13:49:16 

    ランシノーかピュアレーン、乳頭保護剤、ちょっと高いけどぜひ使ってね
    赤ちゃんホンポのネット通販だとランシノー2本で1680円で安めだった

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/26(土) 13:57:49 

    産後すぐから母乳すごく出てたのに赤ちゃんの吸いが弱くてスケールで授乳前後計っても全然増えてなくてよく落ち込んでました
    乳首きれるわ赤ちゃん泣き叫ぶわで産後1週間は一緒に泣いてた笑
    あげく乳腺炎になっちゃって2日ぐらいミルクあげて搾乳してピュアレーン塗ってたら乳首の痛みも引いて赤ちゃんも吸うのが上手くなって完母になったよ
    私の場合深く加えさせるっていまだに分かんない笑
    赤ちゃんが吸うの上手くなって乳首の傷が治ればそんな無理やり口に突っ込まなくても痛くないよ
    看護師さんが無理やり我が子の口に乳首つっこんで泣き叫ぶ姿が本当に可哀想だった( ;∀;)

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2016/11/26(土) 14:08:14 

    諦めていい
    痛かったらすぐミルクでいい
    って、どうなんだろう…
    もう少し我慢して吸わせれば出るようになる人もいるかも知れないのにな。。
    ミルクってお金もかかるし消毒も面倒だし、母乳信仰って訳じゃなく母子ともに一番楽なのが母乳だからみんな母乳を出したがるんだと思う。

    +18

    -3

  • 99. 匿名 2016/11/26(土) 14:22:29 

    私も最初は全然母乳が出なくて、おっぱいがパンパンに張るだけでした。でも少量だけど母乳はちゃんと出てるから頑張って吸わせてと看護師さんに励まされました。

    看護師さんにマッサージしてもらったり、絞ってもらったりしても20くらいしか出なくて…本当に母乳の時間が憂鬱でした。
    私は乳首の高さが足りないらしく、赤ちゃんが吸いにくいせいもあるって言われて、その時に勧められたのがメデラでした。
    赤ちゃんも頑張って吸ってくれるようになったし、乳首が痛くなることもありませんでしたよ!
    最初はほぼミルクのお世話になっていましたが、生後6カ月の今はほぼ母乳になりました。寝る前に一回ミルクのお世話になってます。

    最初はママも赤ちゃんも慣れてないから大変だけど頑張ってくださいね!
    母乳の悩み

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/26(土) 14:26:06 

    7ヶ月の子がいます。
    私も最初同じ感じで混合でした。
    白斑も複数あり、切り傷や割れもありました。
    授乳が苦痛で、哺乳瓶洗う手間の方が楽に感じてました。

    周りの人の言葉を信じて我慢して完母まで辿り着いた時もありましたが、成長とともに吸引力も増して乳首が切れるので、今は混合に戻りました。

    乳はまぁまぁ出るけど、私みたいな人も本来は完ミでいいんだろうなーと思います。

    無理しないでくださいね!子供はミルクでも母乳でも、しっかり大きくなりますよ(^^)

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/26(土) 14:27:01 

    私も退院時には30分ほど飲ませても両乳で15cc程しか出ず、最初はミルクと混合でした。
    子供の体重も増えず、乳首も痛いしで母乳を放棄したくなりましたが、早い段階でプロの母乳マッサージを受けて痛みを我慢して乳首を保湿しながら粘ったら、ひと月ほどで何とか母乳だけで足りるようになり、乳首も2ヶ月程で治ってきました。
    体質もあるのでしょうけど、最初はこんな感じの人が多いみたいなので気長にやってみてください。
    夜だけミルクにしてみると腹持ちが良くてよく寝るし、その間に乳首に保湿剤を塗って休ませると痛みもマシになりますよ。寝不足と乳首の痛みのコンボに苦しむ事も少なくなるので、せっかく混合なのなら、と、気楽にやっていくと良いと思いますよ。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/26(土) 14:27:28 

    懐かしいな〜(^^)
    私も最初は悩んでて、直母→搾乳した母乳をあげて頑張りましたが…次第に搾乳に時間が割けなくなり、ミルクになりました。母乳量はありましたが、息子も同じく上手く吸う事ができず…
    今思えばもっと頑張れば良かったなと思いますが…産後の精神状態も不安で、主さんと同じく授乳の時間が怖くなってしまいました。
    3ヶ月から完ミでしたが、現在1歳3ヶ月、風邪もひかず元気に育ってますよ(*^^*)
    主さんも無理せず、楽しい授乳の時間を過ごしてくださいね。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/26(土) 14:37:41 

    産んだ病院が母乳オンリーででなくても吸わせ続けろって言われて本当にずっと吸わせてたよ。キツかった…。ミルク自体置いてなかったなぁ。

    で4ヶ月でおっぱいつーんがなくなってミルク混合からミルクに、かわったんだけど今でも母乳育児に未練があるよ。もう無理だよね、7ヶ月なんだけど…
    絞れば少し出る程度。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/26(土) 14:37:46 

    乳首痛いですよねー‼︎わかる!
    産後1ヶ月半ですが、最近ようやく「痛いけど我慢出来る」レベルになりました。
    切れまくっててピュアレーン+ラップも気休めにしかならないし、痛くて眠れないときは鎮痛剤飲んだりもしました。
    「深く咥えさせて」ってよく言われたけど、口にねじ込んでも深く咥えてくれないんですよね。体が大きくなって、口を大きく開けるようになって、やっと深く咥えさせられるようになりましたよ。
    あと、産院から勧められたハーブティが私には合っていて、たくさん母乳出るようになりました。
    痛みが和らいで、やっと授乳タイムが幸せに思えます。完ミでも良いと思うけど、もう少し混合で頑張ってみても良いと思いますよ。
    母乳の悩み

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/26(土) 14:38:55 

    母乳なのかミルクなのかってのより周りの母乳に対する嫌味?どっちの方が優れてるみたいな話されるのが凄く嫌だった
    お恥ずかしい話自分は子供を産むまで完全母乳と完全ミルクがあるなんて知らなくてね
    みんな混合なのかと思ってた
    産院で指導があって見よう見まねで授乳させてたらすぐに哺乳瓶拒否!おっばい星人になっちゃって義母やその親戚の人達がミルク派でそんな面倒臭い事しないでミルクにしなさい母乳はダメ
    まだ母乳やってるの?足りないのよ~
    ミルクにしたら気が楽なのに~とかね
    吐きやすい子で母乳だけでもドボォって吐くのにミルクミルクミルクって大騒ぎしてそれで足すと大量に吐いて苦しそうそしたら吐いた~あははって人ごと
    あー思い出したら腹立ってきた
    母乳に拘ってないけど哺乳瓶受け付けてくれないから必死に授乳授乳授乳してたら3ヶ月ぐらいで母乳でいけるようになった
    授乳も辛かったけど一番辛かったのがミルク信者(言い方悪くてすいません)とおっぱいじゃないと絶対に飲まない赤ちゃんの間で板挟みみたいな感じが辛かった


    +9

    -2

  • 106. 匿名 2016/11/26(土) 15:21:34 

    7月に出産しました。私も出があまり良くなく最初から混合です。完母に憧れたりもしたけど4ヵ月も経ったら混合最高って思ってます。今、私が風邪気味で病院に来てるけど母に預けられるし、赤ちゃんが薬飲む時にも哺乳瓶の乳首使えば簡単だし意外といいですよ⠒̫⃝
    なので、やるだけやってダメでもあんまり気にしないで!

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/26(土) 15:25:57 

    順調に出るまでは本当に根気がいります。
    中々出ないだけでも心が折れそうになるのに出ない乳首を吸われて切れて血が出てそれを吸われると死ぬ程痛いよね。
    でもそこで「諦めていいよ、ミルクでも育つよ」とは言えないよ。
    ミルクだってこれからの季節夜中に起きて作るの大変だし経済的にも大変。
    ギャン泣きした時も夜泣きした時も服めくって「はいどーぞ」で済むのは楽だよ。
    主さんは今頑張るか諦めるかが肝心な時だから厳しいようだけど乳首の痛みもじき癒えます。
    まだ頑張って!

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2016/11/26(土) 15:54:32 

    辛いですよね
    私もそうでした
    でも赤ちゃんにとってもおっぱいを飲むのは慣れるまでは大変なことで、赤ちゃんなりに頑張ってるんだと思います
    お母さんも赤ちゃんもこれからだんだん上手になっていくので大丈夫です(*^^*)

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/26(土) 16:20:55 

    一人目有り難いことに完母だったんですが、溜まり乳?でトラブルが多く白斑、乳腺炎などにしょっちゅうなって正直授乳がずっと苦痛でした(T^T)卒乳した今となっては何であんなに頑張ってたんだろ?無理せずミルクにすればよかったと思います…
    いま二人目妊娠中ですが、同じようになるならミルクにしようか迷ってます。トラブル防ぐためにはどうしたらいいんでしょう??

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2016/11/26(土) 16:21:21 

    母乳は母乳で悩んでたら批判
    でも母乳にしたかったけどミルクにしたみたいな人には暖かい言葉
    もう悲しい

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2016/11/26(土) 16:28:34 

    どっちかが絶対って事はないよね。

    母乳だと外出時は楽だし、ミルクだと薬飲めるし。

    母乳でもミルクでも飲んでる姿は可愛いし、母乳頑張ってるお母さん偉いと思うけど、周りがとやかく言っちゃ追い詰めるだけ。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2016/11/26(土) 16:56:40 

    入院中は1回5~10mLだったよ

    ミルク10~20mL足して、2~3時間おいて、泣いたら授乳してたな

    最初は浅く吸わせ過ぎて、乳首の皮?剥けたけど、3日くらいで治った

    とにかく、深く吸わせれば今、痛いとこ(傷がしみるとこ)避けられたりするし、

    1~2ヶ月くらい経てば赤ちゃんが泣いてなくても自分があげたくなるくらい張るようになった

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2016/11/26(土) 19:24:18 

    9月末に出産してもうすぐ2ヶ月の子どもがいます。里帰りだったので、産後は親が食事を用意してくれていたのですが、母乳にいいものを、という気遣いがまたプレッシャーでいらいらしました。体質もあると思いますが、少しずつ自分のからだも母乳育児に適応していくと思いますよ。いまでは母乳オンリーでぽっちゃりぎみの息子です。完母の方も完ミの方も混合の方も、育児頑張りましょうね〜。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2016/11/26(土) 20:20:42 

    今そんなのあるの?!乳首保護…いいなぁ
    肌弱かったから私も切れちゃって血混じり母乳
    二週間すると赤ちゃんの唾液で治ってくるって言われたけど痛くて断念片方は絞って捨ててました
    最初から母乳が多かったからなんだけど 
    毎日オロナイン塗って一週間で治って再チャレンジしたら我慢出来る位に 後赤ちゃんも慣れたのかも
    この時期は寒くておっぱい出すのも凍えますよね
    身体あっためるとよく出ます ビタミン入りレモネード飲んで、胸にホッカイロ当ててこたつに入って授乳してました

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2016/11/26(土) 21:04:00 

    主さん出産おめでとうございます。
    わたしは4ヶ月前に出産しましたが、母乳出る出ない以前に、娘が直母を拒否し入院中は全く吸ってもくれませんでした。
    母乳も完母には程遠い量しか出ていなかったし、授乳のたびに反り返って大暴れしている娘を見るのが辛くてノイローゼに片足突っ込みながらも搾乳しながら直母練習を続けていくうちに母乳量も増え、乳首の激痛に歯を食いしばり、3ヶ月半から完母になりました!
    精神的肉体的に辛かったけど早々にミルクに切り替えなくて良かったです。
    おっぱいマッサージに通ったのが良かったと思います。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/26(土) 21:12:08 

    一人目。
    母乳40cc未満しか出ず、混合にしていました。
    ある時、哺乳瓶完全拒否されたので完母に。
    母に乳腺を開いてもらい、子供には一日中、乳首を吸ってもらってました。
    生後三ヶ月すぎには、吹き出るほど出るようになりました。

    が、母乳にこだわる必要ってありますか?

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2016/11/26(土) 21:29:37 

    アホなアドバイスかもしれませんが。。。
    おっぱい出なくて、産後六日目にシュークリームを4つ食べたらめっちゃ出るようになった。

    カロリー高いもの食べてみるとか。。。

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2016/11/26(土) 21:39:34 

    2人目出産の時に母乳ケアでお世話になった看護士さんに、肩甲骨付近にホッカイロを貼って身体を温めると母乳がでやすいと教えて頂きました。

    そのお陰もあってか、2人目はほぼ母乳で育てる事ができました。

    1人目出産の時は、母乳が全然出なくてずっと悩みました。






    +1

    -0

  • 119. 匿名 2016/11/26(土) 21:49:11 

    NICUに一ヶ月いて、その間直接吸わせられなかったけど、4ヶ月目には完母になったよ。あきらめずに、吸わせられなくても手で搾乳を毎日頑張ったからかな。出す事が大事。ストレスためない程度に頑張って

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2016/11/26(土) 22:03:12 

    乳首痛いですよね!!わかります。

    とにかくなんとか深くくわえさせてあげてください。じゃないと癖になるし、癖が抜けなくなるし、乳首も痛いままですよ。
    私も当時、こんな赤ちゃんに「もっと大きくお口開けて!」なんて伝わるわけないじゃん!って助産師さん相手にパニクってたけど、何度もなんどもやってるうちに大きな口を開けてくれるようになりました。なんとかなるもんです。

    あと、痛い時は「ユキノシタ」っていう植物の葉っぱの薄皮を剥がして、馬油を塗った乳首にその葉っぱを貼り、ラップをして、ブラを着けてみてください。手間がかかりますが、私はこれで随分楽になりました。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/26(土) 22:45:59 

    今5ヵ月の息子がいます。最初の1ヶ月半くらいは痛くて授乳するたび苦痛。でもだんだん慣れてきて問題なく授乳でき安心していたけど、4ヶ月くらいから急に乳首に白斑とかしこりが頻繁にできるようになって本当につらいです。
    なぜか右だけ。子供に頻繁に飲んでもらってしこりがとれても、数日後にまた白斑、そしてしこり...の繰り返し。
    もう嫌だ(。>_<。)

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2016/11/26(土) 22:58:50 

    産院に言われた通り3時間おき授乳やってたら
    退院するまで一滴も出なかった。
    母乳希望の人は3時間おきじゃダメなんだって
    退院してから完母の友達に聞きまわって初めて知った。
    出産までにちゃんと調べてないのもだめだけど、産院でちゃんと教えてほしかった・・・

    すぐに桶谷行って何とか追いついたけど、やっぱり最初が肝心みたいだから
    出遅れても本気で母乳出したいなら
    お金と手間がかかっても桶谷や母乳外来お勧めする。
    体重の増加に関してもおおおらかに対応してもらえたから
    必要ないのに自己判断でミルク足しちゃうこともなかった。

    乳首は2か月くらいまで死ぬほど痛かったし授乳が恐怖だったけど、
    2か月過ぎたくらいからなんとなく痒くなってきて、気づいたら痛みもなくなってたよ。

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2016/11/26(土) 23:11:34 

    >>117
    アホなアドバイスいい意味で笑ってしまいました!次出産したら試してみます!それで出たらラッキーですもんね!

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2016/11/26(土) 23:17:20 

    ここ見たらわかる通り、
    頑張れば数ヵ月後出た!って人と
    数ヵ月頑張ってもでなかった!って人で別れるんだよね。

    私も数ヵ月頑張れば出る!に期待して、ずっと頑張ってたんだけど、完母にはなれなくて、離乳食始まるまでは混合で頑張ったんだけど、それ以降は完ミに。いくら頑張っても母乳外来通っても、完母が無理なこともあります。そのとき、私みたいに落ち込みすぎて楽しい乳児期の思い出を台無しにしないよう気をつけてね。母乳でもミルクでも育児を楽しむのが赤ちゃんのためには一番!ちなみに子どもは2歳ですが、突発性以外では熱を出したことないくらい元気です。

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2016/11/26(土) 23:42:26 

    出産おめでとうございます。
    寝不足で大変だと思います。お疲れ様です。
    母乳の量や回数や間隔、完ミにしようかなど私も同じように悩んでました。
    結局2ヶ月まで混合で、私の場合ルイボスティーを飲んでから母乳の出が良くなりました。
    色んな意見があると思いますが、お母さんはお母さん、その子はその子です。
    なるようになりますし、人の意見を聞いて変わるものでもありません。
    ネットはほどほどにして、お母さんが穏やかな気持ちでいるのが一番だと思います。
    寒いのでお母さんもお子さんも風邪をひかれないようにしてくださいね。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2016/11/27(日) 00:23:43 

    お米をたくさん食べておはぎ食べまくって水分摂ったら出るようになりした。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/27(日) 00:24:10 

    母乳育児推奨の病院だったらしく入院中は寝るヒマなく出ないおっぱい吸わせて絞って…ミルク飲ませるにしてもとりあえず先におっぱいを吸わせる!という方針で、そうか!母乳を出さねば!と洗脳wされてひたすら絞ってマッサージして飲ませての繰り返しで、いつもおっぱい出してんなーと寝不足の頭で思ってました。
    1カ月だったか3カ月頑張れば軌道にのる!と教わりましたよ。
    出なきゃ出ないでいいかと気軽に考えてたのも良かったのかも…

    主さん、寝不足で読むヒマないかもしれませんが、応援してます!!

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2016/11/27(日) 00:27:00 

    左の乳首が陥没なせいでなかなか吸い付きが悪く、よく乳腺炎になってましたが
    諦めずに左から吸ってもらうように頑張った結果左の乳首が飛び出してきました。
    上の子は母乳で粘ったせいで体重測定で下限ギリギリで毎度指導されるし、気がついたらミルク拒否で泣く泣く離乳食始まるまで母乳のみになりました。

    二人目は1人目で頑張ったおかげで両方から乳がよく出るしよく飲みますが、体重が気になるので最初は混合にしてます。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2016/11/27(日) 00:27:33 

    >>117
    人によってはおっぱい詰まって乳腺炎になっちゃうかもしれないので無理はしないで〜!

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2016/11/27(日) 00:32:59 

    産後入院中のときからすでに乳首の根元が切れたり血豆が出来たりで、最初は痛みに震えながら授乳していましたが、あまりに辛いため搾乳してあげていました。
    数日後、直母で授乳させようとしたら、乳頭混乱を起こしていてそれ以後直母では飲んでくれなくなり、母乳外来に行ったりいろいろ頑張りましたが、泣き叫びながら嫌がる娘を見てそこまで直母にこだわる必要があるのか疑問に思い直母は諦めました。

    娘は現在7ヶ月で離乳食がはじまってから搾乳量が減りましたが、それでも自動搾乳機で朝は400ml、お昼過ぎに300ml、夜300mlほど絞れます。

    最初は私もほとんど母乳出ませんでしたが、2、3時間おきの頻回搾乳を数ヶ月続けてるうちにちょっとずつ量も増えていき、4ヶ月頃には安定して出るようになりましたよ。

    直接吸ってもらわなくても、搾乳で催乳?感覚(おっぱいがツーンとなる感じ、おっぱいが出てくる感じ)があれば搾乳機でも出ましたよ。とにかく最初のうち数ヶ月は2、3時間おきの頻回授乳することを頑張ってみて下さい。私も主と同じ悩みを抱えていましたがそれで大丈夫でした。長くなってすみません。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/27(日) 01:05:15 

    長文失礼します。
    今月頭に出産しました。
    私も母乳が少ししか出なかったので痛いのを我慢し欲しがるだけ乳首を吸わせていましたが、産後三日間は赤ちゃんの体重が少しずつ減っていき、実母や実姉に赤ちゃんがかわいそう、しんでしまう等と散々言われストレスで胃炎になりご飯もまともに食べられなくなりました…
    それから助産師さんに頼みミルクも20ml足すことに。
    退院してからも赤ちゃんが欲しがるたびに授乳をし3〜4時間おきにはミルクを20mlあげるという感じを一週間検診まで続けていたら、検診で赤ちゃんの体重が増えすぎだと注意されました!
    今は乳首は前程痛くなく、ミルクも寝る前にだけ足すようにしています。
    やはり水分をたくさんとり、何度も赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうのが効果があると思います!
    私も完母が目標なので、今はつらいですがお互い頑張りましょう!

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/27(日) 04:36:29 

    娘が10ヶ月で歯が6本生えてて毎回満足したら遊びながらおっぱいガリって噛むので授乳が辛い。1歳くらいまでは授乳しようと思ってたけど断乳しようか迷い中です。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/27(日) 06:49:33 

    簡単に書きますね


    母乳が良く出るハーブティーを飲む

    身体を冷やさない

    素食をしっかり食べる

    赤ちゃんに「一緒にがんばろう」と伝える


    ガリだった自分が心掛けたことです。
    しばらくしてどんどん溢れるように出ましたよ。
    4歳まであげることができました^_^;

    +1

    -2

  • 134. 匿名 2016/11/27(日) 07:37:59 

    最近出産した者ですが、母乳が出過ぎて困ってます。2時間空けると胸がパンパンになって痛くて起きる→搾乳→授乳のエンドレス。片方吸ってるともう片方からジャンジャン出てきて油断してると服がびしょびしょ。搾乳し過ぎてアザが両胸に。
    何よりせっかく息子がよく寝ててこっちも寝たいのに痛みでゆっくりできないのが辛いです。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2016/11/27(日) 09:04:20 

    >>134
    私も同じでした!
    私の場合はあまり絞りすぎるとその分母乳の分泌が増えてしまうと言われたので、
    適度に絞ってあとは保冷剤をタオルに巻いて胸を冷やしました
    1週間程で差し乳になりましたよ
    張りは無くなりましたが母乳も止まることはなくじゃんじゃん出てます

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2016/11/27(日) 09:32:35 

    桶谷式通っても、出ない人は出ない。
    友達が母乳出なくて桶谷式通ってるって言ってたけど、その子の赤ちゃん、ガリガリで何かの病気かな?って思うくらいになってた。
    4ヶ月健診でミルク足せって指摘され、混合で育てるようになってから、めっちゃ可愛い赤ちゃんになってたよ。母乳相談室という特別な哺乳瓶を使っていました。乳頭混乱が起きにくいのかな。

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2016/11/27(日) 09:57:34 

    乳首が痛いとき、最強母乳外来というホームページ(ブログだったかも)をよく見ていました。
    乳首が痛いときの対処は参考になりました。
    母乳信仰がかなり強いホームページなので、ほどほどに。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2016/11/27(日) 10:12:39 

    一人めは早々に諦めてミルクに。二人めは、どうしても母乳に!!と、とにかく暇さえあれば加えさせて、一ヶ月半頃には完母になりました。乳首のかたちが明らかに変わりました。一人めの時は授乳がストレスでした。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2016/11/27(日) 17:25:01 

    母乳が足らなければミルクあげればいいんだよー
    諦めなければそのうち出てくるよ
    !(´・ω・`)

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/29(火) 13:42:34 

    主です
    採用されていることを知らず今皆さんのコメント読ませていただきました
    少し低体重でうまれたので口が小さくて上手に吸えないこともあるみたいでこれからこれから!と助産師さんに励まされました。
    家に帰宅して毎回搾乳していると徐々に量が増えました。
    ですがやはり乳首からすわそうとするとかなり痛みを伴い浅吸い…

    ですがまだ諦めない事にします!
    同じような意見の方、励ましてくださる方のコメント見て泣けてきました。
    夜中の頻回授乳にも参って参って…

    育児はこれからですので頑張りたいと思います!

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2016/11/29(火) 16:56:33 

    産んで2ヶ月です。産まれた時からうまく吸えず、わたしも体調を崩しいつのまにか9割ミルクの混合になりました。乳首を近づけるとギャン泣きされ悲しくなり、その思いをするのが怖くて授乳できない、の負のループです。周りはミルクでいいんだよって言ってくれるし、頭ではわかってるんだけど、なんでだろう、母乳を吸わせられない自分を責めてしまうし、自分をお母さんだと認めてくれてるのかなって不安になる日さえあります。割り切ったらラクになるのがわかってるのに。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード