ガールズちゃんねる

クレジットカード何枚持ってますか?

180コメント2016/11/28(月) 05:54

  • 1. 匿名 2016/11/26(土) 01:19:32 

    社会人2年目でクレジットカードも必要が無かったので持っていませんでした。
    が友人にありえないと言われました。
    皆さんは何枚位持っていますか?

    +64

    -10

  • 2. 匿名 2016/11/26(土) 01:20:17 

    4枚、でも使ってるのは1枚!

    +112

    -12

  • 3. 匿名 2016/11/26(土) 01:20:22 

    +7

    -8

  • 4. 匿名 2016/11/26(土) 01:20:23 

    ビサとマスター二枚

    +89

    -11

  • 5. 匿名 2016/11/26(土) 01:20:51 

    無いです…。親が色々あったので拒否感。

    +119

    -21

  • 6. 匿名 2016/11/26(土) 01:21:56 

    6枚ぐらい持ってるけど
    使うのは楽天とイオンの2枚のみ。

    +127

    -11

  • 7. 匿名 2016/11/26(土) 01:22:37 

    1枚!!!

    +187

    -4

  • 8. 匿名 2016/11/26(土) 01:23:05 

    3枚!
    地銀のもの1つと、楽天カードの自分のものと、家族カード。
    ポイント狙いで楽天カードしか使ってません。

    +84

    -3

  • 9. 匿名 2016/11/26(土) 01:23:14 

    VISAとAMEXで2枚
    使うのはVISAをゴールドで

    +17

    -18

  • 10. 匿名 2016/11/26(土) 01:23:20 

    二枚です
    一枚は旦那の会社の法人枠で入れる家族カード
    もう一枚は自分の物買うとき専用のカード

    +42

    -2

  • 11. 匿名 2016/11/26(土) 01:23:22 

    作ったことないです。
    現金派。

    +179

    -27

  • 12. 匿名 2016/11/26(土) 01:25:17 

    1枚
    複数枚持ってる人はどんな風に使い分けてるの?

    +103

    -3

  • 13. 匿名 2016/11/26(土) 01:26:12 

    海外旅行の為に作った1枚のみ。

    +48

    -2

  • 14. 匿名 2016/11/26(土) 01:26:45 

    二枚持ってたけど使わない方は解約して今は一枚!

    +23

    -1

  • 15. 匿名 2016/11/26(土) 01:27:12 

    つい最近使用するようになりました。
    格安スマホの契約の為

    +47

    -2

  • 16. 匿名 2016/11/26(土) 01:27:22 

    6つほど持ってます!彼氏という名のクレジットカードをね(笑)

    +9

    -45

  • 17. 匿名 2016/11/26(土) 01:27:51 

    何でクレジットカード持たないのがマイナスなの?
    仕方なくない?

    +210

    -25

  • 18. 匿名 2016/11/26(土) 01:28:07 

    1枚だけ
    何枚かあると使っちゃうから

    +71

    -3

  • 19. 匿名 2016/11/26(土) 01:28:12 

    セゾンカード
    年会費無料のです。

    +109

    -2

  • 20. 匿名 2016/11/26(土) 01:28:17 

    yahoo!カードの審査落ちた人いますか?

    落ちた理由がわからないので、へこんでます 涙

    +14

    -24

  • 21. 匿名 2016/11/26(土) 01:28:18 

    3枚。
    普段使いはVISAゴールド。

    +34

    -7

  • 22. 匿名 2016/11/26(土) 01:28:53 

    銀行員です!
    平均所持枚数は4枚だそうです!
    研修で習いました。

    +178

    -9

  • 23. 匿名 2016/11/26(土) 01:29:14 

    持ってません。

    +69

    -9

  • 24. 匿名 2016/11/26(土) 01:29:36 

    痛い目にあったので今は持ってません。

    +80

    -10

  • 25. 匿名 2016/11/26(土) 01:29:49 

    もうお布団なので明日数えてご報告します

    +76

    -19

  • 26. 匿名 2016/11/26(土) 01:31:18 

    ゴールド以上のカードを持つことは一生無いと思う

    +92

    -8

  • 27. 匿名 2016/11/26(土) 01:31:55 

    Amazonと楽天
    振り込みが面倒くさいのと手数料がかかるからそれぞれで買い物するときにだけ使ってる
    スーパーで買うときは現金派

    +72

    -2

  • 28. 匿名 2016/11/26(土) 01:32:01 

    ルミネ・マルイ・パルコカードの3枚
    通常使ってるのはルミネ
    年会費かかるけど定期買う時もポイントつくからかなりお得

    +48

    -1

  • 29. 匿名 2016/11/26(土) 01:32:07 

    でろ

    +6

    -5

  • 30. 匿名 2016/11/26(土) 01:32:25 

    持たない。
    格安SIM用に作りたい

    +19

    -3

  • 31. 匿名 2016/11/26(土) 01:32:34 

    現金派だったけど、カードないと不便になってきたので楽天カード申し込んでみた。
    もうすぐ届きそう。

    +99

    -3

  • 32. 匿名 2016/11/26(土) 01:32:38 

    いでよ!!医者の嫁

    +15

    -20

  • 33. 匿名 2016/11/26(土) 01:32:55 

    4枚
    メインは銀行のクレジットカード。
    あとはマルイとルミネとなんとなくつくったやつ。でもそれは解約する。

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2016/11/26(土) 01:33:07 

    20代のうちに使わなくても1枚は作った方が良いらしいよ!
    30代以降作りたいと思った時審査がとても通りづらくなるらしい。作った事ない人と自己破産者はデータが無いので、自己破産者では?と疑われ信用されにくいみたい。

    +200

    -15

  • 35. 匿名 2016/11/26(土) 01:33:34 

    無理に作る必要は無いと思う

    +48

    -17

  • 36. 匿名 2016/11/26(土) 01:33:49 

    持ってないことをあり得ないとは思わないけど、賢く使えばお得であり便利である。
    しっかりとした職があるうちに一枚作っておくのも手だと思う。

    +180

    -2

  • 37. 匿名 2016/11/26(土) 01:34:02 

    1枚

    2枚あったら楽天カードマンごっこしたいw

    +33

    -9

  • 38. 匿名 2016/11/26(土) 01:35:07 

    いい歳して、いつもニコニコ現金払いで、気づいたらスーパーホワイトだよ。ヤバい

    +84

    -7

  • 39. 匿名 2016/11/26(土) 01:36:01 

    >>12

    私は二枚持ってるけど、そのうち一枚はイオンカード(ゴールド)で、5パーセント10パーセントオフの日に使ったり、イオンラウンジ使う時に提示してる。

    +28

    -2

  • 40. 匿名 2016/11/26(土) 01:36:02 

    ネットショッピングを使う時とかはクレジットカードがあれば
    番号を登録すればいいので、振り込みや代引きを使用しないで
    いいから便利だとは思う。
    でも安易に使いすぎる危険性があるから注意。
    ついつい買いすぎたり・・・

    +96

    -3

  • 41. 匿名 2016/11/26(土) 01:40:16 

    海外旅行行く人は
    必須ですよ!

    台湾の現地でWi-Fiのルータ借りたり
    レンタルサイクル登録したり

    航空チケット買う時に使えば
    旅行中の
    事故などの保険対応とかにも

    +88

    -2

  • 42. 匿名 2016/11/26(土) 01:41:29 

    一枚は持って無いと アマゾンとかの買い物不便でしょう?
    私は旅行が好きなので JALクラブAカードに変えました 後はイオンカード 主にWAON払いですが

    +51

    -3

  • 43. 匿名 2016/11/26(土) 01:45:27 

    家族カードでVISA1枚。海外旅行のときとネットで買い物するときに使うくらいで、店頭で使うことはほとんどない。持ってないのをあり得ないとは思わないけど、ネットで買い物するならあった方が便利じゃないかなー。

    +25

    -2

  • 44. 匿名 2016/11/26(土) 01:45:50 

    29だけど1枚ももってないし今のところ不便に感じたことはない。
    でもこの人信用ないのかな?っていう風に見られてる気がして
    もっと若い時に作っておけばよかったと思った。

    +65

    -4

  • 45. 匿名 2016/11/26(土) 01:46:31 

    >>1
    私も社会人になってもしばらくは頑なに現金派だったけど、いざカード持ったらすごく楽!今は2枚使ってる。

    ポイントも貯まって商品と交換したり、お店によってはポイントでそのまま支払えたりもするから今じゃほとんどカード払い。
    でも自分のルールとして分割やリボはしないって決めてる。

    自分がよく利用するお店(ルミネカードとか楽天カードとか)や携帯のキャリアのだとポイント貯まりやすいよー

    +69

    -2

  • 46. 匿名 2016/11/26(土) 01:47:10 

    私も主にネットショッピングで使って普段は現金。
    でも、電化製品とか高額なものを買うときは、カードを使うこともある。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/26(土) 01:53:29 

    全日空(ANN)のAMEX1枚です
    転勤族で飛行機良く乗るので
    基本いつでもニコニコ現金払いです

    +12

    -7

  • 48. 匿名 2016/11/26(土) 01:55:10 

    >>44
    レンタカー借りるのは基本クレカ払いですよ お店の人も クレカ払いの人でないと 困るとか言ってた。信用の問題だろうね 旅行はいるし ネット通販でも クレカ無いと困る

    +14

    -2

  • 49. 匿名 2016/11/26(土) 01:56:54 

    >>47
    ANAだよ。

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2016/11/26(土) 02:00:34 

    >>49さん
    ご指摘ありがとうございます(´-ω-`)
    そうですANAです(。´Д⊂)間違えたー

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/26(土) 02:06:52 

    2枚です!!
    学生なのでVISAのデビュープラス、ルミネカード持ってます

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/26(土) 02:10:57 

    >>12
    私も最初にデパートで作った1枚だけでいいと思ってたけど、携帯の支払い用にもう1枚を携帯のキャリアで作ったらポイント結構たまって、携帯代に回したり、景品も結構掘り出しモノがあるから交換して楽しんでる。

    今までデロンギのポットとか、brunoのホットプレートもらった(*^^*)

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2016/11/26(土) 02:12:41 

    デビットカード持ってない人って何?
    バカなの?

    +2

    -42

  • 54. 匿名 2016/11/26(土) 02:17:54 

    >>20
    ググると審査落ちの主な理由みたいなの出るよ。
    心当たりは?

    +19

    -2

  • 55. 匿名 2016/11/26(土) 02:21:19 

    >>53
    バカなのも何もデビットカードの話してないよ。
    バカなの?

    +72

    -1

  • 56. 匿名 2016/11/26(土) 02:32:34 

    ガソリンスタンド
    楽天
    VIZA

    三枚です。
    VIZAは初めて作ったカードで、もう15年以上かなぁ。
    だけど最近は楽天カードばかりで、年会費ももったいないので解約しようか考えてます。
    ゴールドでも海外行かないし別にメリットもないので。

    +9

    -6

  • 57. 匿名 2016/11/26(土) 02:34:06 

    3枚。過去に事故起こしてやっと作れたけど、必要かどうかより最低限の信用があるって証明になるから一枚は作った方がいいよ。

    +49

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/26(土) 02:40:00 

    3枚ある。
    オリコカード(コジマ)VISAと三井住友JCBと伊勢丹ℹ︎カードVISA
    使ってるのは銀行のだけ。年会費もったいないし解約予定ー。オリコについては無くした笑
    私も社会人なりたての頃はクレカなくて、お金もなくて、終電なくてタクシー代払うために親起こして…って大変な目にあった。
    パソコン買うためにオリコカード作ったよ。

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2016/11/26(土) 02:51:38 

    >>22
    もしかして、JCBの研修受けた?
    私も銀行員で、クレカのセールス責任者です

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/26(土) 02:56:19 

    AEONカード(20日30日用に昔作った)
    イクスピアリカード(駐車場無料用)
    三井住友VISA家族カード
    ダイナース家族カード

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2016/11/26(土) 03:02:03 

    2枚。
    イオン系のお店に行った時にイオンカードの一括払いのみ使用。
    あとは銀行系が1枚あるけど、年会費無料にするために光熱費カード通してるだけで、クレジットカードとして利用したことはない。
    70超えた母はポイントつく時狙ったり、デビットも使いこなしてる。
    ポイント商品券に交換して貯めて2年越しで5万くらいの炊飯器買ってた(^_^;

    +14

    -2

  • 62. 匿名 2016/11/26(土) 03:12:59 

    JALのゴールドカード 1枚
    支払いはカード払いできるお店は全てクレジットカード払いにしています
    毎月2000〜5000マイルたまっていくので海外旅行は貯めたマイルでビジネスクラスでいっています

    +30

    -2

  • 63. 匿名 2016/11/26(土) 03:31:09 

    >>59
    22です!そうそう、JCBの方が研修してくれました!JCBは研修が手厚くて資料も分かりやすかったです。
    クレカ責任者て大変ですねヽ(;▽;)ノお疲れ様です!

    +17

    -2

  • 64. 匿名 2016/11/26(土) 03:40:27 

    複数枚持っている方でそのうち使用していないカードをもっている方にお聞きしたいのですが、
    年会費無料のカードで一回も使用していなくてもカードの更新月になったら新しいカード送られてきましたか?

    一部では無料だと更新されないというのも見かけました。

    予備にもう一枚作りたいのですが迷っています。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/26(土) 03:45:20 

    ETC使いたくてやむを得ず作った( ̄▽ ̄;)
    セゾンにしといた。
    お買い物はしたことない(笑)

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/26(土) 03:46:57 

    2枚欲しいけど、1枚!
    携帯代分割前延滞したから作れない!

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/26(土) 03:54:59 

    2枚。
    この前、三菱のプラチナ入会の来たけど年会費二万か…

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/26(土) 03:57:19 

    >>64
    使ってないカードでも、期限来る少し前に、更新カードが届きました。

    ただしカード会社によっては、あまりにも長期間利用がないカードは更新停止とか、期限終了で、更新しない場合もあるらしいです。

    最近はクレジットカード会社と、他企業との提携カードが多く、企業都合で提携が解消されると、カードが終了という名目で、使えなくなる場合もあります。

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/26(土) 04:00:15 

    >>66
    延滞情報は最長でも5年たったら消えますよ。

    延滞から5年後に申し込んでみては?

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/26(土) 04:09:54 

    アメックスのゴールド一枚!
    エポスカードも持ってるけど使ってないや

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2016/11/26(土) 04:11:21 

    >>68
    やはりカード会社によっては更新されないということもあるのですね!

    トピずれになってしまいましたが深夜にご返信ありがとうございます(^^)

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2016/11/26(土) 05:00:52 

    JCBとVISAの2枚。
    JCBが使えない所のみ、VISAで補ってます。
    VISAは本当どこでも使える。JCBが意外とネットショッピングとか、使えないサイトもあるんだよね。メルカリとかもそう。

    +34

    -1

  • 73. 匿名 2016/11/26(土) 05:03:48 

    よく使うデパート系のカードと銀行系のカード。
    と部屋借りる時に家賃支払いのカードで3枚。

    部屋借りる時、家賃支払用のカードの審査も一緒にしたんだけど、
    カードの審査通らない人は、部屋借りれないってことなのかね。
    毎月家賃分だからポイントが結構たまる。

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/26(土) 05:10:12 

    マイナス覚悟ですが、インビテーション制の年間費高いやつ使っています。

    自分で経営していて、仕事頑張っています。

    +11

    -3

  • 75. 匿名 2016/11/26(土) 05:27:17 

    VISAの一枚です。
    クレカたくさん持ちたくないからクレカ機能がついてるポイントカードは断ってます。
    イオンはWAON、大丸もポイントのみ

    +16

    -2

  • 76. 匿名 2016/11/26(土) 05:34:18 

    >>64
    送られてこなかったよ。作った当初は何かの引き落としとかで毎月細々と使っていたんだけど、メインのカードが他にあって年会費無料カードを全く使わなくなったら、数年後の次の更新時に送られてこなかった。更新が過ぎている事も忘れていたんだけど、そういえばあのカードどうしたっけと見たらずいぶん前に有効期限が切れていたよ。カード作成費や郵便料金もばかにならないから幽霊カードは更新されないらしいね。
    ポイントカード一体型でポイントカードは使っている場合だとクレカ機能を使っていなくても有効期限前に新しいカードが送られてくるよ。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/26(土) 05:40:22 

    丸井のビザカード一枚持ってますが全く使ってません。
    なのでないに等しいですね。

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2016/11/26(土) 05:42:57 

    一枚もないです。職場で他人の財布からクレジットカード盗んで使用し警察に捕まった人いて、持ちたいと思わない。

    +3

    -14

  • 79. 匿名 2016/11/26(土) 05:58:41 

    クレジットカードを何枚も所有している人は
    銀行で融資とか審査する時に信用度が下がったり
    マイナスになると行員さんから聞いた事がある。
    いざという時やポイント集めたい人は一枚は
    必要だと思うけど、不必要に持たないほうが
    いいかもしれない。

    +32

    -10

  • 80. 匿名 2016/11/26(土) 06:04:36 

    一枚も持ってない。
    35歳です。

    +13

    -13

  • 81. 匿名 2016/11/26(土) 06:30:27  ID:mE2saHsos1 

    主婦です
    イオン
    ファミマ
    楽天
    Amazon
    エネオスです。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/26(土) 06:30:32 

    3枚

    ①銀行のカードについているクレジット機能が1枚。(100万限度)
    ②DOCOMOのクレジットカード(スマホ買った時に作ったけど使わない)
    ③ECTカードのクレジットカード。(2ヶ月に1回くらい高速乗る)

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/26(土) 06:32:20 

    >>79

    家のローン組む時はカード使用が少ない方がいいって聞いて、銀行についているクレジット以外は使わなかった。

    +8

    -6

  • 84. 匿名 2016/11/26(土) 06:45:47 

    エポス持ってる。主にマルコの時に使う。

    ルミネも10%オフの時だけ用に欲しいんだけど、一度仮カード作ったあと結婚して諸々変わったから、新しく申請したいとルミネの案内に聞いたら大丈夫って言われたから指示通り仮カード破棄したのに、2回目の仮カード申請通らなかった。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/26(土) 06:46:51 

    使わないやつ解約していこうと思ってる!

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/26(土) 07:06:08 

    4枚です。本当は1枚しか必要ないですが、銀行員なので自分のノルマの為に作りました。

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/26(土) 07:08:43 

    エポス1枚

    マルイで買い物する時にカードないなんて今日だけで5千円は損してる!とおばちゃん店員にすすめられ加入。実際9千円くらいお得に買い物できた上にカードを提示するだけで割引やサービスを受けられるお店や施設も多くて作ってよかったと思えます。

    +11

    -1

  • 88. 匿名 2016/11/26(土) 07:10:19 

    >>83
    逆じゃないかな?

    30歳過ぎてもクレジットカード使用履歴が全くないと、「スーパーホワイト」になり、自己破産者と同じ扱いになる恐れがあるので注意。

    各種ローンの申し込みや、賃貸物件を借りる時に、クレジットカード使用履歴から、借り入れと返済をきっちりやっているか、そこから信頼度を調べるんじゃなかったかな。

    +49

    -1

  • 89. 匿名 2016/11/26(土) 07:12:15 

    トヨタのカードを一枚だけ持ってます。
    ガソリン代、車検点検やメンテナンスなど車に関する事だけに使用すると決めてます。
    何枚もあると大変な事になりそうでw

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2016/11/26(土) 07:28:29 

    2枚持ってます。
    1枚はポイント還元率で選んだカード。
    もう1枚は新幹線のEX-ICを使うための指定カード。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/26(土) 07:34:57 

    ポイントサイトやっててそこから登録するとさらにポイントが貯まるからどれかに登録しようか悩んでます。
    ちなみに今はセゾンとエポス持ってます。セゾンはジャニヲタだから舞台申し込めたりして便利。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/26(土) 07:50:36 

    持ってません

    無駄遣いしそうで怖いのと、知らない間にスキミング❓されて悪用されそうでイヤっていう気持ちがあるので

    パートだから申請しても通らないだろうし

    +4

    -12

  • 93. 匿名 2016/11/26(土) 07:58:36 

    2枚です。
    上手く使えれば、ポイント貯まるしクレカ払いのほうが割引キャンペーンあったり絶対お得‼
    上手く使えればなので、締め日や支払い日を気を付けてますが。

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/26(土) 08:00:16 

    2枚
    1枚はコスモで、私名義だけど旦那から引き落とし
    もう1枚はUCSで、私名義で私から引き落とし
    マイメロが、可愛かったから(笑)

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2016/11/26(土) 08:00:27 

    2枚。
    ガソリン入れるときの出光カードと、マルイのエポスカード。
    でも田舎に引っ越したら県内にマルイないから解約したいんだけど、いろんな引き落としをエポスカードにしてるからなんか解約するのも面倒なんだよなー。
    楽天カード評判いいからそちらがいいかな?と思ってる。

    なんだかんだクレカは便利。
    今までたまったポイントでたくさんスタバカードもらった(o^^o)

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/26(土) 08:01:41 

    楽天家族カード メイン

    大丸→実家家族カード
    マルイ→空港ラウンジ無料の為のみ ゴールド
    阪急阪神東宝グループ→解約してもよい

    転勤族で、関西系のクレカ全く意味無くなった。

    イオンで月二万とか食料品必ず買うから作りたいけど
    クレカ持ち過ぎのデメリットって
    家のローン審査通らないとかですか?

    +6

    -2

  • 97. 匿名 2016/11/26(土) 08:02:41 

    他の人も書いてあるけど、身分証とか信用証明みたいな書類の1つとしてカウントされたから持っててよかったと思ったよ。

    それにクレカ作る審査も年々厳しくなってるらしいから作るなら早めがいいのかな?

    +30

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/26(土) 08:04:14 

    エディオンカードのクレジット1枚。
    結婚するときに家電を買ったら作った方が保証やポイントが貯まってお得だから作った。ガス電気とかカード払いにしてポイント貯めてる。

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2016/11/26(土) 08:09:16 

    二枚。
    楽天銀行カード持ってたけど引き落としが楽天銀行のみなはずで、楽天銀行に入金するには3万円以下は手数料掛かるから納得いかず使ってなくて、
    もう一枚、クレジット機能ついたポンタカード作りました。
    これで格安SIM契約します。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2016/11/26(土) 08:15:34 

    4枚
    普段は家族カードのVISAゴールド
    航空券や海外ホテルは
    自分のANAカード

    あと2枚は予備のJCB

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/26(土) 08:21:07 

    2枚!

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/26(土) 08:25:39 

    2枚だコノヤロー

    +3

    -3

  • 103. 匿名 2016/11/26(土) 08:25:47 

    一枚
    セゾンカードだけ
    ネット通販でしか使わないようにしてるけど
    財布に全くお金がなかったとき、食料買うのに使った

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/26(土) 08:28:46 

    >>88
    私もそんな風に聞いたことあります。
    50〜60代ぐらいの人はまだクレジット=借金っていう価値観が強いですね。
    最近は学生だろうと簡単に作れるので大半の人が持っていることが前提になっているから、昔ほどローンなどの審査には影響なくなりましたね。
    もちろん返済の延滞などはマイナスですが、きちんとしていたら今はプラスの評価になります。

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/26(土) 08:30:08 

    楽天カードとエポスゴールドの2枚。
    楽天カードは楽天で買い物する時にしか使ってないなー。
    メインはエポスで、保険の支払いやガソリン、食費日用品はカードで払ってる。年間100万使うと1万ポイント貰えるから、それで年1回ご褒美で好きな物買ってる!

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/26(土) 08:34:52 

    1枚だけ。
    何枚も持ってたってしょうがないでしょ!

    +8

    -2

  • 107. 匿名 2016/11/26(土) 08:34:58 

    クレカ持ち過ぎのデメリットの
    家など買うときのローンが通らない仕組み

    クレカには「キャッシング枠」というのが付いてます。
    キャッシングした事がなくても
    例えば50万までキャッシングできるカードを7枚所持しているとしたら全部のキャッシング枠の合算
    つまり350万円の借金があるとみなされるそうです。

    前にテレビで見たからうろ覚えなので
    間違ってたら訂正して下さいm(_ _)m

    +22

    -5

  • 108. 匿名 2016/11/26(土) 08:37:52 

    >>107
    うちはトータル10枚くらいあるけど、ローンは何も問題なくスムーズに通りましたよ

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/26(土) 08:41:04 

    クレジットカード作った息子が、使用実績を残したいからって2人分2500円の食事をカードで払っていた。

    +15

    -1

  • 110. 匿名 2016/11/26(土) 08:41:25 

    キャッシュカードとクレジットカードが一緒になってるタイプも含めて10枚以上あります。
    107さんが見た番組、私も見たので借金有りと思われたくなく、キャッシング枠はできる限りゼロにしてます。
    10枚以上持っていても長年引き落としで引っ掛かったことがないのでショッピング枠がいつの間にか増えてたり、現金で買う方が少ないのでカードのポイントどんどん貯まってお得ですよ。

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2016/11/26(土) 08:42:05 

    >>107>>108
    通る人と通らない人の違いはなんだろう?収入?

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2016/11/26(土) 08:42:55 

    >>31
    あなたは私ですかってくらい同じ状況(笑)もうすぐ届くので楽しみです( ¨̮ )

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/26(土) 08:47:44 

    ニコス、アメックス、楽天、UFJ、LIFE
    5枚だな。

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2016/11/26(土) 08:52:33 

    年会費無料カードが数枚と有料カードが1枚。
    使っているのは有料カードのみ。

    正直、リボ払いとキャッシングは必要ない。
    そんなものが必要になったら、カードは使わないよ。
     

    +22

    -0

  • 115. 匿名 2016/11/26(土) 08:53:52 

    >>88

    今から10年前の話です。
    通りにくいって言われただけなので本当かはわかりません。実際は通りました。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/26(土) 08:57:06 

    何回同じ内容立てるんだ

    だから過疎るんだよ

    +1

    -16

  • 117. 匿名 2016/11/26(土) 08:59:15 

    住宅ローンの審査出す時、ハウスメーカーにカード枚数聞かれたよ。上に書いてる理由で借金扱いになるからと
    あとリボ払いは借金、過払い金返還請求した人も通りにくくなるから注意と言われた
    でも勤続年数と年収が安定してたら全然大丈夫なんじゃないかな
    転職したばかりとか自営業とか他で不安要素があった時にはカードもマイナス要素だと思う

    +17

    -1

  • 118. 匿名 2016/11/26(土) 08:59:48 

    大手しか持とうと思わない。
    VISA、master、JCBぐらいかな。
    簡単に審査が通る方が心配。

    +12

    -2

  • 119. 匿名 2016/11/26(土) 09:01:05 

    Yahoo!カードとJRのカードと出光カードの3枚。
    全部用途別に使ってるー。

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2016/11/26(土) 09:02:09 

    公務員のカードやローン審査は通りやすいみたい。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/26(土) 09:03:06 

    イオン Tカード ヨーカ堂
    ジョウシン どれもよく使います

    +3

    -2

  • 122. 匿名 2016/11/26(土) 09:08:25 

    3枚。(NICOS、ルミネ、東武)

    VISA、master、JCBをそれぞれに付帯してて海外旅行に備えてる。
    上記3つでヨーロッパ、アメリカ、アジアでどれかは必ず使えるって言われたから。

    でもVISAがダメなとこ聞いたことないけど。

    +6

    -2

  • 123. 匿名 2016/11/26(土) 09:16:15 

    持ってない。車にETCを付ける時初めて夫が作った。

    でも一枚くらいは持ってた方がいいですよ。娘がアパートを借りる時に信用調査でクレジットカード審査がありますが持ってないと不審に思われるらしいです。何か裏が有って作れないのかと勘繰られるらしいですよ。

    私は必要なかったので今まで作らなかったのですが世の中の仕組みにしっかり組み込まれてるんですね。

    +17

    -1

  • 124. 匿名 2016/11/26(土) 09:16:53 

    3枚
    DCMX(携帯料金、NTT支払い専用)
    イオンセレクト
    楽天(楽天で買い物専用)

    楽天カードはパンダカードが欲しくて、先日作りましたw

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2016/11/26(土) 09:17:45 

    JCB ガード一枚のみ  今度作る時はVISA にしようを

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2016/11/26(土) 09:27:14 

    両親に買物は現金で、ないなら買うなとずっと言われてきたから持ってません。住宅ローンで苦労したから言葉に重みがある。

    +6

    -4

  • 127. 匿名 2016/11/26(土) 09:38:31 

    1枚
    旦那のだけど何かあった時用のために

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2016/11/26(土) 09:39:36 

    楽天カードとエポスゴールドの2枚。
    楽天カードは楽天で買い物する時にしか使ってないなー。
    メインはエポスで、保険の支払いやガソリン、食費日用品はカードで払ってる。年間100万使うと1万ポイント貰えるから、それで年1回ご褒美で好きな物買ってる!

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2016/11/26(土) 09:49:12 

    ゴールド2枚。
    イオンの株持ってるからし近いから普段はイオンカードで買い物。
    高額なら三井住友。

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2016/11/26(土) 10:08:14 

    アメックスセゾンとイオンの2枚。ごくたまに、アメックスが対象外の時があるので。生命保険料とか携帯料金をクレジット払込にしておくと勝手にポイントが貯まっていく。

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2016/11/26(土) 10:09:03 

    今はセゾンのを一枚
    キャッシングはできないようにしてもらってる
    支払回数も普通の一括かボーナス一括
    勿論使用明細は毎月チェックしてる

    永久不滅ポイントがたまったら
    nanacoポイントに交換してる

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/26(土) 10:09:48 

    三井住友    メイン
    地元の地方銀行 ATM手数料無料+ETC
    西友      常時3%オフ
    楽天      ポイントが増える
    ヨドバシ    ポイントが略
    ビックカメラ  ポイン略

    した三つは解約しよう...

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2016/11/26(土) 10:15:14 

    三井住友VISAカード(メイン、贅沢費用)
    三井住友マスターカード(電子マネーID用に)
    イオンカードセレクト(公共費支払い用・waon用・普通貯金の利息がいい)
    p-one Wizカード(なんでも1%引き・見栄を張らない用)

    楽天は嫌い(主観

    +1

    -2

  • 134. 匿名 2016/11/26(土) 10:36:20 

    エポスカードとauのクレジットカードの2枚。
    ずっとエポスだったんだけど、ポイントなかなか使う機会なくて…auのカードにしたら、貯まったポイントがコンビニとかでも使えるから、最近はほぼエポスは使ってない。
    マルコとマルオでユニクロとか丸井で買い物したい時はエポスカードだから、解約できないんだけど笑

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2016/11/26(土) 10:48:54 

    エポスゴールド、ルミネ、イオンゴールド、小田急のOPカード持ってます!
    使うのはエポスとルミネくらい

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2016/11/26(土) 10:51:24 

    34だけど今までカード作った事もなくて、つい最近ドコモで機種変した際にカード申請してみた。
    三年くらい前に審査通らなかったから今回もダメかと思ったら何故か審査が通った( ̄▽ ̄;)
    持ったら持ったで使うのが怖くて閉まってある(笑)

    +8

    -3

  • 137. 匿名 2016/11/26(土) 11:14:50 

    イトーヨーカ堂のクルカ作ろうかなー。今はデヴィットカードだけなんだけど。でも、3年前に銀行系作ろうとして審査通らなかったのよねー。

    +1

    -2

  • 138. 匿名 2016/11/26(土) 11:24:15 

    四枚持ってましたが、住宅ローン組むときにすべて完済、解約しました。
    友達が「利用枠=借金だよ」って言ってました。
    これから家を買いたいと思ってる人は、気を付けた方がいいですよ。

    +6

    -4

  • 139. 匿名 2016/11/26(土) 11:25:27 

    家一括だし問題なかった

    +4

    -3

  • 140. 匿名 2016/11/26(土) 11:58:51 

    >>111
    安定した高収入

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2016/11/26(土) 12:21:39 

    社会人になったとき(22歳)JCBでカードを作り、
    40歳になったときインビテーションでブラックに切り替え。
    年会費は高いけどそれ以上のサービスを受けられる。
    信用と実績。

    +9

    -1

  • 142. 匿名 2016/11/26(土) 12:28:24 

    一度もクレカ作ってないと作れなくなるって話を聞いて、
    34歳でやばいかもと思い、楽天カード申し込んだら、審査通って良かった。
    ニート脱出して、契約社員になり、数ヶ月だから無理かもと思ったよ。
    就職して、一人暮らしになったから、公共料金の支払いと通販用に使います。

    +12

    -1

  • 143. 匿名 2016/11/26(土) 12:46:11 

    ファミマTカードでクレジット払いしてます。
    火曜土曜はポイント3倍なので、
    私は毎月25000円の支払いすると 250ポイントつきます。
    一年で3000ポイント!
    これに気づいてから、かなり嬉しい♡

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2016/11/26(土) 12:54:20 

    3枚
    エネオスとTカードとセゾン。ポイント目的で使ってる。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2016/11/26(土) 12:58:06 

    多くの日本人はクレジットカードはほとんど使ってないのが現実。

    +5

    -2

  • 146. 匿名 2016/11/26(土) 13:10:00 

    銀行のクレジット=公共料金の支払い(電気、ネット、携帯など)

    楽天カード=食費以外の買い物(5000円以上)ポイントの為

    万が一のクレジット=年間費もタダ。楽天カードが使えなかったり、今月のクレジット利用額超えた時。越えることはまずないが)

    こんなかんじで使い分けてます。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/26(土) 13:19:03 


    1枚
    何枚もあっても使わないから
    楽天のポイントだけ貯めることにした

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2016/11/26(土) 13:20:30 

    24歳の時に伊勢丹カード作って、それ以降デパート・商業施設のを4枚作った
    そこで買うと割引になるから
    ルミネカード欲しいんだけど、転職が多いせいか何度申し込んでも通らない;;

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2016/11/26(土) 13:22:26 

    普段の買い物用に2枚と、私の会社の法人カードが1枚、主人の会社の法人カードが1枚の計4枚です
    私の法人カードは海外の飛行機、宿泊、買い付けなどに利用
    主人の法人カードはガソリン、電化製品、通信機器などの経費で落ちやすいものに使用しています


    +1

    -2

  • 150. 匿名 2016/11/26(土) 13:30:01 

    >>12
    私は二枚。
    銀行が発行してるカードで、旦那名義でそれぞれ持ってる(私は家族会員)
    コチラがメインで、公共料金や保険もカードで。
    あとは買い物にも使う。
    引き落としは、旦那の給与が入る口座から。
    ポイント貯まるから、貯まったポイントは楽天に移行。

    もう一枚は、楽天カード。
    これは私のみで作った。
    楽天で買い物多いから、楽天カードの方がポイント貯まりやすいし。
    楽天で買い物する時専用で、引き落としは私のパートの給与口座から。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/26(土) 13:56:19 

    2枚
    JCBを普段使い用
    VISAは携帯料金払い用

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2016/11/26(土) 13:56:25 

    二枚。
    AMEXゴールドと楽天。
    AMEXはポイントの使用期限が無いから、三年位貯めて海外旅行のエアーチケット代金に宛ててる。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2016/11/26(土) 13:59:01 

    空港のラウンジ入りたいからそのために作った

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2016/11/26(土) 13:59:50 

    デュアルスタイルで作るとお得

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2016/11/26(土) 14:03:07 

    現金で買うのって損してる感じ。メリットないよね?自己管理出来ればカード使わないほうがデメリットな時代だよね。

    +23

    -0

  • 156. 匿名 2016/11/26(土) 15:35:21 

    VISAゴールド
    高島屋のゴールド

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2016/11/26(土) 15:45:27 

    海外はホテルのチェックイン時にデポジットが必要で、その際クレジットカードの提示が必要です。海外旅行には必要ですね。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2016/11/26(土) 16:10:40 

    クレジットカード何枚持ってますか?

    +0

    -5

  • 159. 匿名 2016/11/26(土) 16:29:33 

    JCB(ルミネカード、Suica付)
    VISA(JALカード)

    買い物、定期購入はルミネカード
    JALカードは海外旅行用。JCB使えない地域でも使えるし、機内販売や免税店で割引がある。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2016/11/26(土) 18:39:50 

    4枚。使い分け。基本はauカード→ポイント1番&ATM手数料無料、
    楽天カード→楽天買い物するなら現金に変わるのが1番
    Yahooカード→Tポイント付く&ヤフオク決済用
    ライフカード→全く使ってないけど、引っ越しの初期費用引き落とし用。限度額いいし、年会費ないし、普段使ってるカードだと限度額超えちゃうから。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2016/11/26(土) 19:10:03 

    3枚。
    ビザとマスターとJCB。海外旅行結構行くから必須。
    旦那は通勤で使う鉄道系や出張で使う飛行機系のカードなどもっと持ってるけど枚数は忘れた。
    できるだけクレカ使ってるけど、ポイントで毎年商品券5万くらいはもらってるかな。
    年会費などは旦那のJR以外はなかったと思う。私鉄のカードは無料だしさ。
    無駄遣いはないと信じたい。

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2016/11/26(土) 19:48:30 

    カード大好き。
    ポイント利用しないなんて!
    カードしか使いません。
    生命保険もクレジットにするので
    ものすごくたまります。
    auカードのおかげでiPhone7は月額マイナスで買えました。
    楽天とauカードがメイン。
    あとは地元の食材買う用のスーパーのカード
    イオンだけで使うイオンカード。
    このトピのおかげでカード数えることができました。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2016/11/26(土) 19:57:50 

    持ってない
    また審査に落ちたorz

    +6

    -2

  • 164. 匿名 2016/11/26(土) 20:49:14 

    楽天とイオンの2枚。

    お小遣いで足りない分(冬タイヤ、喪服、家電)を買うだけに使ってる

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2016/11/26(土) 20:51:04 

    デビットでいいんだ。デヴィットって思ってた(笑)

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2016/11/26(土) 20:52:26 

    無印VISAカード1枚だけ
    JCB系のカードも欲しい

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2016/11/26(土) 21:14:46 

    AMEXのプラチナと楽天と銀行の3枚。
    旅行とかの大きい支払いするとポイントもつくし普段の生活もカードきるとポイントすぐ貯まる!!
    でも無い袖は振らないようにしてる!!
    ちゃんと使えばかなりお得!!

    +6

    -2

  • 168. 匿名 2016/11/26(土) 21:28:35 

    3枚
    用途によって使い分けてる

    普段使うのはポイント換算率が高いVISAの平カード
    年会費無料

    海外旅行では三井住友VISAゴールド
    旅行保険とか付いてるから安心
    ID付いてるからコンビニでも使う
    年会費4000円

    コスモカード
    ガソリンが2円安くなるw
    年会費無料

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2016/11/26(土) 21:34:50 

    >>164

    お金がないからカードで買うのは危険では?
    それって借金と同じ。

    現金でも買えるけど、ポイント欲しいから敢えてカード使用、一括払いで使用すべき。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2016/11/26(土) 22:09:26 

    クレカ持ってたら生活費まとめられるから比較しやすいかな。あと通販は変な手数料もなくなるし。
    私は楽天カード一枚だけ。
    でも楽天なのにゴールドだからちょっと恥ずかしい…

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2016/11/26(土) 22:45:00 

    みんな海外でもJCB使ってほしい!
    欧米で通用しにくいのはJCBを使わない日本人が多いからだよ。
    日本のクレジットカードをもっと成長させてくれー。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2016/11/26(土) 23:04:47 

    ポイント制ってホントに心理を突いてる。
    貯めたくなるし実際にお得。
    クレジットカードまだな人はぜひ作ってほしい。
    例えば結婚式の全てをカードで払えば、新婚旅行代はポイントで
    払える、とかなるからね。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2016/11/26(土) 23:09:11 

    中国のクレジットカードはJCBのデザインをパクってて気持ち悪い。
    理解できない心理です。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2016/11/26(土) 23:13:31 

    3枚もってます。メインはイオンカード。
    残りはあると駐車場代かからないとか、入場料割引とかの付加価値目当て。
    結構いく施設なので‥‥

    無理に持つ必要はないと思うけど、ネットショッピングや格安SIMの契約するようになるとあった方が圧倒的に楽だし早い。

    使いすぎは注意ww

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2016/11/26(土) 23:14:16 

    恥ずかしながら32にして使用したことなく、今更人に聞けない。
    海外いくならどのカードがいいですか?

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2016/11/27(日) 00:14:30 

    持ってはいけないタイプと、全く問題ないタイプがあると思う。
    毎月いくら使えるか全体を管理してて分かってる人なら大丈夫と思う。衝動買い癖のある人にはオススメ出来ない。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2016/11/27(日) 08:16:08 

    長いですが…。
    専業主婦です。

    スーパー、ホームセンター、水光熱費、携帯、Wi-Fi、ネットショッピング、ネットスーパーなどたいていの買い物はカード払いにしています。
    代引きや振り込みは面倒なのと手数料がもったいないと思ったからです。

    リクルートカードプラスの家族カード使用で家計用口座からの引き落としをメインにしてます。
    スーパーやホームセンターは店ごとに発行しているカードがありますが、いちいち作っていると管理が大変なので一枚にまとめてます。
    リクルートプラスカードはポイント還元率が最高レベルに高く、小売が発行しているカードと同水準だったり、店によっては高いポイントが付くことがありますからよく比べてみるとお得だったりします。

    支払いをまとめている分、毎月まとまった金額を使うからポイントが早くたまります。
    また、定期的に期間限定使用で2000ポイントとか付与してくれます。それを同グループのホットペッパービューティーで髪を切るのにポイント使用にしたり、ポンパレモールでコンタクトや化粧品を買うのに使用して、大きく割引しています。
    現金払いであれば貰えない割引額なのでとても助かっています。
    こちらも使えばまた支払い分のリクルートポイントがたまるのでお得です。
    リクプラカードの宣伝者みたいになりましたが、何も関係はありません。とにかくお得に使いたかったので調べました。

    家計簿をつけているので、使いすぎることもありません。
    そのうちにカードで引き落とす額が毎月決まってくるので、残り分は現金を引き落とししています。

    その他に、買い物時にそのカードを使うとお得な小売カード(無印、ルミネ)とか、ガソリン入れる時に貯めるyahooカード(Tポイント付き)、空港ラウンジが無料で使えるのと海外補償額やサービスが他社カードよりかなり優れている丸井のエポスゴールドカードを持っています。
    リクプラカードプラス以外のカードはサブカードで使用頻度はあまり高くないので、年会費など永年無料のものにしています。

    使い分けをうまくすればお得に生活出来たり自分のお小遣いにまわしたりできますよ!

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2016/11/27(日) 13:47:30 

    楽天カードで電気やガスの支払い食品関係は支払ってるけど月に4000ポイント入ってくるからいいわー。このポイントを日用品に当てたら賢いんだろうけどどーでもいいものを買いすぎてしまう…

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2016/11/27(日) 19:10:03 

    マイナス覚悟でかきます。
    前科があるので作れません‼️
    以上

    +2

    -2

  • 180. 匿名 2016/11/28(月) 05:54:42 

    Jcbって日本のカードなんだー!JCB作ろうかな!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード