ガールズちゃんねる

スマホに変えた中高年に迷惑してる人!

133コメント2016/11/26(土) 23:00

  • 1. 匿名 2016/11/25(金) 23:47:07 

    いませんか?

    職場の上司(おじさん男性)はパソコンにも疎く、ずっとガラケーでしたが、最近スマホデビューしました。
    買ってみたものの、予想通り使い方に戸惑い私が手取り足取り説明。
    その後も、分からない事はすべて私任せ。アップデートも「やっといて。」と丸投げ。
    「Wi-Fi?パスワード?LINE?」
    会う度に聞かれ、迷惑してます。

    +288

    -27

  • 2. 匿名 2016/11/25(金) 23:48:27 

    +105

    -8

  • 3. 匿名 2016/11/25(金) 23:48:34 

     
    スマホに変えた中高年に迷惑してる人!

    +23

    -9

  • 4. 匿名 2016/11/25(金) 23:48:45 

    スマホに限らないのかも知れないけど、急に道のど真ん中で立ち止まって操作するのやめてほしい。本当危ない。

    +400

    -4

  • 5. 匿名 2016/11/25(金) 23:48:51 

    +7

    -27

  • 6. 匿名 2016/11/25(金) 23:49:25 

    義母がスマホに変えて使い方分からずしょっちゅう聞きに来る…なぜそれにした…

    +280

    -2

  • 7. 匿名 2016/11/25(金) 23:50:25 

    あなたもスマホをいじれて当たり前と思ってるのもだめですよ

    +64

    -58

  • 8. 匿名 2016/11/25(金) 23:51:13 

    なぜに中高年限定?
    若くても疎い人いるんじゃないの?

    +331

    -39

  • 9. 匿名 2016/11/25(金) 23:51:35 

    義理両親がスマホの方が便利だから変えたい(携帯代うちが払ってるので)と言ってきて変えたのに、全くスマホとして使わず、携帯代が倍以上に上がっただけ

    +190

    -4

  • 10. 匿名 2016/11/25(金) 23:51:38 

    うちも祖父が変えて悲惨〜。
    唾飛ばして話すから画面はきったないし、さわりたくねー!!笑

    +148

    -9

  • 11. 匿名 2016/11/25(金) 23:52:20 

    自分達が若い時からあるものが中高年がわかかったあ時には無かったのだから覚えるのが大変なのも仕方ないのでは

    +186

    -18

  • 12. 匿名 2016/11/25(金) 23:53:02 

    パートのおばさん64歳

    品のないショッキングピンクのカバーにもひくし、耳が遠いから着信音も馬鹿デカイ。仕事中なのに平気で電話に出る(病院の厨房に持ち込む)これはガラケーでも言えることだけど。
    スマホに限って言えば、ろくに使いこなせないのにスマホにしてるから、やり方全然わからない。こっちガラケー仕事してるのに毎日使い方を聞いてくる。インターネットがなんなのかがわからない。アプリの意味もわからない。
    もう捨ててしまえと思う。

    +93

    -41

  • 13. 匿名 2016/11/25(金) 23:53:08 

    中高年ではなく、今の若い子の方が迷惑。
    何でもかんでも動画や写メをアップするし、それがかっこいいと思ってるのか馬鹿ばっかり。

    +342

    -39

  • 14. 匿名 2016/11/25(金) 23:53:14 

    そんなに迷惑ならそう言えばいいじゃん
    優しく教えるから何度も聞かれるんでしょ

    +120

    -23

  • 15. 匿名 2016/11/25(金) 23:54:10 

    よくよく聞くとWi-Fiないところで一回動画観たらしくやれ速度制限だの言われてる最中

    +41

    -7

  • 16. 匿名 2016/11/25(金) 23:54:54 

    覚える気がないというか、丸投げってのが嫌ですよね。メモとるなりしてるんならまだしも。初心者向けの番組(NHK)とか、それに準じたテキストもあるし、自分で勉強して下さい!って言ってもいいと思う。

    +195

    -6

  • 17. 匿名 2016/11/25(金) 23:55:10 

    教えた事を紙に書くよう言うか。あなたが書いて次からこれ見てやってくれと言う。

    +55

    -5

  • 18. 匿名 2016/11/25(金) 23:55:56 

    まぁ若い人も知らないからな。
    格安スマホのトピでも酷いからな

    +105

    -7

  • 19. 匿名 2016/11/25(金) 23:56:24 

    スマホでもガラケーでも公共の場での大音量の電話の着信音→じゃらじゃらキーホルダーやらつけてるのにそれがバッグから探せない→探したと思うと普通に電話出る

    迷惑

    +28

    -7

  • 20. 匿名 2016/11/25(金) 23:56:27 

    わざわざトピ立てるほど迷惑してるの?
    上司なら主も何かしらお世話になってるはずだよね。
    ちょっと感じ悪い・・

    +72

    -50

  • 21. 匿名 2016/11/25(金) 23:56:40 

    接客業なんですが、レジでポイント登録ができなくて、説明しても理解されない。あんたやって!と渡されても全機種の使い方なんてわかるわけないのに、店員ならできて当たり前みたいに思ってるのがイラつくし、設定はお客様にしていただくのが原則ですと説明すれば、できないもんだから逆ギレ。
    使えないんならやろうとすんなって思う。得することばかりには敏感なくせに、ちょっとはわかろうとぐらいすればいいのに。

    +214

    -15

  • 22. 匿名 2016/11/25(金) 23:57:45 

    >>12
    無駄にグダグダなげーわ

    +17

    -10

  • 23. 匿名 2016/11/25(金) 23:58:07 

    中高年に限らず、
    緊急の連絡とか、ガラケーの人だけメールか電話しないといけないのがメンどくさい

    +4

    -46

  • 24. 匿名 2016/11/25(金) 23:59:27 

    ポケモンgoを始めたらしく…とにかく高額請求を気にして気にして何人もの人に同じ質問して聞きまくってるお局様

    +66

    -4

  • 25. 匿名 2016/11/25(金) 23:59:49 

    パスワードやってアプリ取ってるのにまた新しくアプリ入れるときパスワードがわからないと聞いてくる
    そのメモ取った紙すらないらしい

    +73

    -1

  • 26. 匿名 2016/11/26(土) 00:00:12 

    なんか使い方わからないって勝手にキレてるよね。なんでスマホ買ったんだ?

    +145

    -1

  • 27. 匿名 2016/11/26(土) 00:00:22 

    そのおっさん、子どもはいないのかな。

    ジジババって、わからないことが並ぶと焦ってキレるよね、

    +110

    -3

  • 28. 匿名 2016/11/26(土) 00:01:00 

    迷惑ではないけど還暦越えの義親がスマホに変えてAbemaTVよく見てるの見て若いと思ってる。
    40代の実親がガラケーなのにw

    +28

    -5

  • 29. 匿名 2016/11/26(土) 00:01:05 

    え?

    今時のサラリーマンなんて、スマホに柔軟に対応してるよ?

    パソコン使いこなせないと仕事にならないし。

    パソコン使わないような零細企業?もしくは60歳以上の再雇用?

    +25

    -23

  • 30. 匿名 2016/11/26(土) 00:01:46 

    ○○を許可しますか?みたいなポップアップにいちいちビビって相談してくるのがうざい

    +68

    -10

  • 31. 匿名 2016/11/26(土) 00:02:00 

    うちのじーちゃんはスマホどころかパソコンのローマ字だって本みながらじゃなきゃ打てないレベル
    日記かくだけでわざわざパソコンつかわなくていいのに。目に悪いし筆記の方が老化防止になりそう
    勉強してるのに遮っていちいち私にローマ字の打ち方きくのやめてください。

    +6

    -14

  • 32. 匿名 2016/11/26(土) 00:02:05 

    わかる努力をしない
    メモも取らない

    同じセリフでゆとりを罵るくせに、立場が変わればジジイも同じじゃないか。

    +178

    -6

  • 33. 匿名 2016/11/26(土) 00:02:30 

    >>13
    それがあなたに何の影響があるんですか?

    +4

    -15

  • 34. 匿名 2016/11/26(土) 00:02:46 

    母がスマホを使い始めて、mixiにハマり次はFacebook、最近インスタも始めた…しかもフルネームでプロフィール写真も自分の顔にしてて、見ず知らずの人とやり取りしてる。危機感無さすぎる。

    +179

    -1

  • 35. 匿名 2016/11/26(土) 00:03:04 

    練習とか言ってラインやメールをがんがん送ってくる

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2016/11/26(土) 00:03:25 

    >>31みたいな孫でじーちゃん可哀想

    +18

    -10

  • 37. 匿名 2016/11/26(土) 00:03:37 

    >>18
    アレみると、キャリアが儲かる理由がよく分かるw

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2016/11/26(土) 00:03:42 

    >>13
    トピズレうざい
    ババア

    +11

    -18

  • 39. 匿名 2016/11/26(土) 00:03:43 

    中高年をディスるトピはこちらですね

    +20

    -12

  • 40. 匿名 2016/11/26(土) 00:06:13 

    >>29
    うちの会社のおじさん達はパソコン使えない人多いよ。あと数年で退職だから覚える気も無く、仕事押しつけてくる。
    なのに使いこなせもしないスマホ持ってたり謎です。

    +71

    -2

  • 41. 匿名 2016/11/26(土) 00:06:19 

    ラインの着信音が鳴らないってギャーギャー騒ぐから、ちょっと見てあげたら、
    iOS8くらいでとまってたよ。
    ダメよダメダメのまんま。
    ペンパイナッポーにしてあげたら感謝されてゴディバの6個入りくれた。

    +112

    -6

  • 42. 匿名 2016/11/26(土) 00:07:06 

    パソコンは使えるけどスマホはイマイチのおっさんが多いな。

    +20

    -2

  • 43. 匿名 2016/11/26(土) 00:09:27 

    歩いてるのに急に立ち止まっていじったりポケGOしてる…。
    端に寄ることをしないね。

    +57

    -1

  • 44. 匿名 2016/11/26(土) 00:11:18 

    いいじゃん。
    若いこと、新しいことに挑戦する高齢者とか私は好きだよ。

    +36

    -12

  • 45. 匿名 2016/11/26(土) 00:14:14 

    職場のおばちゃんによく聞かれるけど、主さんのように丸投げはされないし、迷惑な程は聞かれないので、自分よりも年を重ねた人に頼られることが嬉しくもあります。
    私にもわからないことでも調べて解決してあげてますよ。

    +85

    -5

  • 46. 匿名 2016/11/26(土) 00:14:38 

    どんだけ~

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/26(土) 00:16:56 

    義母がスマホに変えて、疎かったくせに急にわかったような顔してる。すごいウザい。マウンティング義母。

    +15

    -8

  • 48. 匿名 2016/11/26(土) 00:17:51 

    迷惑って思わなきゃいけない風潮ある。
    自分の知ってる事を伝えられる幸せってあるよね。

    +16

    -7

  • 49. 匿名 2016/11/26(土) 00:20:00 

    >>38 あぁーん? あたしに生意気な口聞くんじゃねーぞオラァ!!

    +0

    -8

  • 50. 匿名 2016/11/26(土) 00:21:58 

    私も聞かれたら教えてあげたいけどな??
    素直に聞いてくるのかわいいと思うけどな?

    +14

    -14

  • 51. 匿名 2016/11/26(土) 00:22:19 

    歩きスマホはむしろ若い人に多い気がするけどな。老人の場合は電車内でもデカい声で通話するのが迷惑。着信音もうるさい。

    +56

    -2

  • 52. 匿名 2016/11/26(土) 00:23:27 

    >>1

    機械もデジタルも苦手なお義母がスマホにしたいと言ってる。カンタンスマホは嫌でアイフォーンがいいとか。自分の実力を客観視してないか、スマホをなめてるかどっちか。手に負えずにうちに頻繁に電話してくるのが目に見えてるから全力で阻止するよー。

    +20

    -2

  • 53. 匿名 2016/11/26(土) 00:23:54 

    分かるんだけど、新入社員時代に上の世代から仕事を教えて貰ったんでしょうから、お互い様では?

    +12

    -7

  • 54. 匿名 2016/11/26(土) 00:25:56 

    新しいことにチャレンジするのは良いことだけど、出来ないからって癇癪起こしたり逆ギレしたりは勘弁してほしい…

    自分が使うものなんだから、身の丈にあったもの使ってほしい⤵⤵⤵

    +48

    -2

  • 55. 匿名 2016/11/26(土) 00:26:10 

    なんか意地の悪いトピだね。

    +16

    -8

  • 56. 匿名 2016/11/26(土) 00:26:41 

    アタシ迷惑かけたくないからスマホは一生買わないわよ

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2016/11/26(土) 00:30:18 

    >>53

    でも主の上司のスマホはきっとプライベート用のスマホだよね。
    上司が会社の仕事を部下に教えるのは仕事の一環だけど、部下が上司の私的使用のスマホに関してあれこれ教えるのは仕事じゃないよ。仕事で世話になった恩は仕事内で返すのが妥当。
    いくら仕事でお世話になったからと言って、そこの線引きは明確にしないとおかしなことになるよ。

    +56

    -5

  • 58. 匿名 2016/11/26(土) 00:33:17 

    >>57
    ちょっと教えてあげるくらいいいじゃん??
    その上司のことが嫌いなだけでしょ?
    もしもかわいい後輩とか、すてきな同僚にきかれたらそんなに嫌じゃないでしょ?

    +4

    -23

  • 59. 匿名 2016/11/26(土) 00:35:34 

    丸投げはウザい
    覚える気ないの丸分かり
    新しいことに挑戦する気ないじゃないww

    +36

    -1

  • 60. 匿名 2016/11/26(土) 00:39:52 

    プライベートのスマホならプライベートで何とかしてよね
    覚える気あるならメモとるだろうし、そもそも人に頼むならそれなりの態度がある

    やっといて、は腹が立つわ

    +31

    -1

  • 61. 匿名 2016/11/26(土) 00:44:26 

    最近叔母さんがスマホにしたんだけど、元々ガラケーのメール打ちも早いうえに、デコメ絵文字満載。シンプル且つ必要最低限の私にとっては少し”やり過ぎ感”がある程。スマホにしてからもあっという間に自由自在。…はいいんだけど。
    LINE始めたら、無駄にメッセージ小分けにし過ぎ。それいらない!ってのまで小分け。
    ホント、言いたくないけどウザい! 若者じゃないんだからさぁ!って感じです。(年齢問わず無意味な小分けメッセージは嫌だけど)

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/26(土) 00:44:54 

    父親がらくらくスマートホンにして、アップデートの警告の度に「これは何だ!」「アップデートって何だ!」と同じ事を聞いてくるので最初は「中身が最新に変わるんだよー(私もあまり分かってないので説明出来ない)」と言ってアップデートしてあげてたけど、この間同じ事をまた聞かれたから「もう携帯会社に聞いて来てよ!」と怒ったらションボリしててちょっと可哀想な事したと反省

    +46

    -1

  • 63. 匿名 2016/11/26(土) 00:46:19 

    >>58
    もちろんそうだけど、ちょっとじゃなく頻繁にそして、上司という立場を使って当たり前のように聞いて来るからめんどくさいんだよね

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/26(土) 00:47:19 

    がるちゃんには中高年の方もいるからね
    ガラケーいつまで売るんだろう
    無くならないで欲しい
    義母もスマホなんか絶対に分からないからこっちが困る!

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/26(土) 00:50:02 

    所かまわず車止めてケータイで話してるよね。
    渋滞の元だよ。

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/26(土) 00:54:30 

    まず操作の説明している時に知らない単語が出た瞬間に思考停止して聞いてない感じ出してくる人いるよね・・
    だから知らない単語の説明してあげるけど、もう理解する気すらない感じになってるし正直、教えるのに凄く苦労する。

    +20

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/26(土) 00:58:06 

    でもスマホに変えた時は操作説明書がない!ってのに驚いた記憶ある
    使い方はネットで調べるって聞いてえーって思ったのが30位の時だった
    まぁすぐ慣れたけど中高年の人が1から覚えるのは確かに大変だと思うよ
    職場の60のおじさんは新しい機械好きで嬉しそうに本屋でマニュアル本買ってたけど、それくらいの気合いを持ってスマホに替えて頂きたいですね

    +43

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/26(土) 01:07:14 

    皆初めてスマホ使うとき
    分からないこと多くない?
    慣れるまで時間かかるでしょう

    +11

    -3

  • 69. 匿名 2016/11/26(土) 01:11:38 

    何回も聞かれるって
    教え方が下手なんだよ
    きっとw

    +6

    -13

  • 70. 匿名 2016/11/26(土) 01:13:23 

    年取ると人に迷惑かけて平気な人が出てくるから嫌だ!
    ちょっとくらいいいじゃないって仕事中に何回も何回も凄く迷惑
    お互い様を履き違えててただただ厚かましい
    こっちが譲ってあげるとそのうちやるのが当然みたいな態度とってくる
    面の皮厚すぎて鈍感になりすぎ

    +39

    -1

  • 71. 匿名 2016/11/26(土) 01:15:02 

    中高年は記憶力も低下するからもう覚えられないんでしょう
    なんでスマホにするんだろうね

    +21

    -2

  • 72. 匿名 2016/11/26(土) 01:15:49 

    ガラケーまだ売ってるのにね

    +21

    -2

  • 73. 匿名 2016/11/26(土) 01:20:28 

    いるいる何回も聞いてくる人!
    そんな人には調べ方教えてたわ〜答え一杯出てくるよってw

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/26(土) 01:23:40 

    >>61
    ああ、わかる。
    LINE私たまにしかやらなかったんだけど、最近PTAの委員会の連絡でLINE頻繁に使うようになって。まとめて投稿できるような内容の文をいちいち細かく分けて送ってくるお母様がいてね、、、いちいち会話調にしなくていいのにするし。
    中身はPTAの活動についてなんだから。本来会社でならメールでやりとりするような仕事内容を、便利ってだけでLINEにしてるだけだし。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/26(土) 01:26:21 

    中高年て言うけど、30代半ばは立派な中年。
    ここにいる人たちも中高年多いよね?

    +9

    -5

  • 76. 匿名 2016/11/26(土) 01:29:08 

    本人は写真を撮ったつもりが、フォルダ確認したら動画だらけ。
    いくら説明しても
    『そんなはずない!カシャって音したから絶対写真だ!』
    の一点張り。
    動画見たらインカメラになっていて、バッチリ証拠が残っていたよ(笑)

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/26(土) 01:29:54 

    トピ立てるほど教えるのが嫌なら、ちょっと上手く説明できないので〇〇さんの方が教え方上手だと思うので聞いてみてください!とか適当にスルーしなよ
    それが出来ないなら、黙って教えてやりなよケチ

    +1

    -7

  • 78. 匿名 2016/11/26(土) 01:31:37 

    電話したら「焦ったじゃない!」と怒られた。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/26(土) 01:41:50 

    聞き方によるんじゃない?
    偉そうに聞いてくる年配はウザイよ。

    +26

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/26(土) 01:41:52 

    常に聞かれるのはめんどくさいですよね。
    私の近くにも、電話とメールしかしないのにスマホデビューした人がいます。ガラケーの使い方でさえ、しょっちゅう聞いてくるのに。
    勿体無いからやめるようずっと言ってたのにとうとう。
    案の定…今度はメールさえ出来なくなりました。
    使い方聞かれても、最初の最初に2分ほどいじって、
    アイフォン以外わからない。とノータッチ。
    私は主さんの気持ち、よーくわかりますよ。

    +11

    -2

  • 81. 匿名 2016/11/26(土) 01:46:55 

    教えるのはいいけど、迷惑かけてるって思ってないのがムカつく時ある。
    それくらい教えてあげたらって言ってる人多いけど、要は相手の態度によるんじゃない?
    教えてもらって当たり前って態度だとこっちも気持ちよく教えるのなんて無理だよ。

    +36

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/26(土) 01:51:14 

    >>80
    ガラケーの使い方を聞いてくるって、それもう高齢者なんじゃ‥‥

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/26(土) 01:53:13 

    スマホにしてまとめサイトとか見始めたんだろうな、と思うオッさんが鬱陶しいときが多々ある
    女性叩きとか独身叩きとか、前からあったんだろうけど、リアルに現実社会で出されると程度の低い人だなぁと思う
    まあオッさんに限らずなんだろうけど

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2016/11/26(土) 01:55:15 

    わかりますー!
    姑も最初、何かしら通知が来るたびに「これ何?」って聞いてきた。
    1回フリーズしたときも、すぐ直るのにギャーギャー騒いでうるさかった。

    分からなかったら検索したらいいですよーって言っても「聞いた方が早いから」って。
    こっちは迷惑なんですけど!

    +30

    -1

  • 85. 匿名 2016/11/26(土) 01:59:49 

    職場のおばさんに、週1回ツムツムで高得点出すよう頼まれます笑
    あとビンゴとかのミッション系で、できないものを代わりにやってとか。

    自分では上手くできないけどランキング上位に入りたいんだと…。
    さすがに最近ウザくなってきた(^_^;)

    +30

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/26(土) 02:09:19 

    まぁ、ちょっとさわるふりしてから「あー、これ私のと機種が違うからわからないですねぇ…ショップ行ったらなんでも教えてくれますよ!」ってうまくかわせばいいですよ!

    私は両親が、孫の誕生をきっかけにスマホに替えてよく使い方聞かれるけど一生懸命ハイテク機械(笑)をいじろうとする姿がなんか嬉しくて何でも教えてあげてます!

    +5

    -2

  • 87. 匿名 2016/11/26(土) 02:10:48 

    50代のオバサンが、スマホにしたのはいいけど、なにかと教えて教えてとくる。

    しかも中高年にかぎって、エクスペディアだったりして、わかりにくいっつーの。

    「だって、iphoneは難しいからやめたほうがいいって店員にも友達にも言われたからぁ〜」って、エクスペディアを使ってるんだけど、

    そっちのほうがよっぽど難しいから!

    って買う前からアドバイスしてんのに。
    そういうのはすべてスルーのくせにむかつくわ〜

    +6

    -20

  • 88. 匿名 2016/11/26(土) 02:17:22 

    親!
    何回教えても覚えない!
    調べもしないで「出来ないからしょうがない!」
    イライラ…

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2016/11/26(土) 02:22:11 

    逆パターンだけど、83歳の大叔父と80歳の大叔母はスマホメチャクチャ使いこなしてる
    電話、メール、メッセージ、ウェブ検索、おサイフケータイ、ワンセグ、googleドライブ、twitter、facebook、などなど
    わからないことは自分で調べて何とかしてる
    見た目は普通のおじいちゃんおばあちゃんだよ
    とても珍しいケースだとは思うけど、やれば出来るのいい例だと思った

    +49

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/26(土) 02:30:58 

    教えても使いこなせない様な人はガラケー使ってればいいのにね。

    +8

    -2

  • 91. 匿名 2016/11/26(土) 02:36:17 

    教えたのに毎回同じこと聞かれたらイラっともするよね
    覚える気がないのに教えようって思わないもん

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/26(土) 03:43:22 

    >>44
    他力本願で人に丸投げしてる時点で新しい事に挑戦してないでしょ

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/26(土) 04:32:22 

    ググれカスで終了

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/26(土) 04:44:54 

    らくらくスマホにするって言ってたのに、店員に勧められるがままに普通のスマホとタブレット買わされてた
    案の定メールも電話も使えてなかった

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2016/11/26(土) 04:47:06 

    >>29
    PCとスマホって、別の話なんだよ。
    職務上のPC作業はワード、エクセル、パワポ、ネット検索が出来れば大丈夫な会社も多いでしょ?

    携帯ショップ勤務してた時に多かったのが、アプリ(特にLINEとゲーム)の使い方や不具合についての質問。

    あとは、位置情報つけてSNSに写真投稿してる例もかなり多かったし、単純に機械自体使いこなせてない場合も多い(例えばiPhoneなら、ホームキー押しただけでは電話切れてない…とかね。)

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/26(土) 04:51:32 

    あり~がとう~♪さよ~なら~…携帯い~♪

    スマホですよお~(*^^*)

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2016/11/26(土) 06:19:59 

    職場のばばあ
    孫もいるお婆ちゃんがLINE入ってる?らグループLINEしても良い?だと煩い
    一人一人に送るの面倒なのよ〜
    一括送信あるだろ

    職場でLINE教えるの嫌だったのに!

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/26(土) 06:20:31 

    そしてスタンプだらけ…

    早く辞めろ

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/26(土) 06:21:54 

    >>89
    凄いですね!!
    年をとっても若々しいって憧れます(*^^*)

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/26(土) 06:28:33 

    この間バスでオバサンがマナーモードにしてないのにラインや電話が家族から何回も来てて凄い鳴り響いていた。
    マナーモードの仕方が分からない様子。
    必死にラインの返信を打ってる様子もなかなか遅い。
    その間にまた電話が来て『いまバスだから』って小声で言ってるけど相手が馬鹿でかい声で『えぇ?なに?聞こえない!!』と、それの繰り返し。

    ついなにテレビ電話にしたら口パクでも通じると思ったのか相手がしたのかわからないがチラリと見たらテレビ電話で今バスの中!!とやっていた....背後に私が入っちゃってるよーーー!!!

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/26(土) 06:46:43 

    >>8中高年に多いからだろ?バカか!考えたらわかりそうな事。

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2016/11/26(土) 06:54:02 

    飲食店で働いています。
    アプリで席を予約できるシステムなんだけど、アプリのダウンロードまでやらされたときはさすがに面倒くさいと思った。
    めちゃくちゃ忙しいのにパスワードの入力の仕方まで知らないからやって、と言われて…。

    +23

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/26(土) 07:05:30 

    なんか、みんな意地悪だなww

    +6

    -19

  • 104. 匿名 2016/11/26(土) 07:06:38 

    スマホって簡易PCなのにそもそものパソコン用語やネット用語(アカウントとかIDとか)すら分かってない人は何なん?
    何でスマホにしようと思ったん?

    +11

    -3

  • 105. 匿名 2016/11/26(土) 07:07:20 

    あと30年40年もすれば私たちもその頃の若者にウザがられるんだろうな

    +38

    -2

  • 106. 匿名 2016/11/26(土) 07:09:31 

    50、60あたりから脳が収縮してキレやすくなるんだって。
    老害ガーと世代のせいにしないでアルツハイマーと同様にいつか自分もそうなる可能性があると思っておいた方がいいかもね。

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/26(土) 07:26:33 

    その状況にもよるけど、年上の方でも、知ったかぶりしつつ教えてみたいな人より、「分からなくて」「困ってて」とそのまま言って下さる方なら、その時の出来る・わかる範疇では教えてあげられたらと普通に思う。
    本当に変化が劇的過ぎるから、訳分からなくても仕方ないと思う。
    自分がショップ行った時にも「すみません、こんな事?って内容かもしれなくて」というと、店員さんですら(営業トークもあると思いつつ)「実は本当に色々なパターンあり、一般ユーザー様がお分かりにならなくとも当たり前です」と仰って下さった。実際にも、研修、研修で、大変らしいですよね。

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2016/11/26(土) 07:30:30 

    >>106
    その傾向は認めるけど、本人の努力と心のありようで緩和される部分もある。
    ブチギレしてる爺さんは、ジジイになる前から傲慢だよやっぱり。
    脳のせいならバアさんでブチギレしてる人がもっともっといるはず。
    ジジイはマジでたち悪いよ。

    +24

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/26(土) 07:39:59 

    >>70
    本当にそうですよね!
    頻繁に「ちょっとくらい」とか「これくらい」とか言ってくるなら、「それくらい」ならご自分でどうぞってなってしまう。教えてもらって&してもらって当たり前な態度だともうウンザリ。

    ガラケー無くさないでー!

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2016/11/26(土) 07:40:42 

    義母が壁紙の変え方がわからないらしく、孫(私の息子)の写真を撮る度やらせてくる。
    最近はそれを当たり前と思ってて「またやってもらお」って…
    覚える気ゼロでムカつく

    +24

    -1

  • 111. 匿名 2016/11/26(土) 07:41:27 

    父は知ったかぶりして私が母に使い方を教えているときに母をバカにしている。しばらくすると、母や私にこっそりさっきの教えてたやつ教えてと言ってくる。
    二度手間になるからプライドを捨てて一緒に説明受けてよ~。

    +24

    -0

  • 112. 匿名 2016/11/26(土) 07:42:00 

    親かえたんだけど広告の説明がめんどい

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/26(土) 07:55:13 

    でもガラケー使ってると、今時ガラケー?信じられない?化石?とか言う人いるじゃん。

    +13

    -2

  • 114. 匿名 2016/11/26(土) 08:06:02 

    家の祖父、新規の時や機種変し解らないと『解らないメモ』し、中高生の孫が来た時「お爺ちゃん解らないから教えてくれる?」としてる。
    既に定年してるけど、有能だったらしい。でも、解らない事は解らないと言えるタイプなのか、高齢者が孫に「これはこうだよ~」と教わり、祖父も「凄いな」と その都度メモ。一緒だと出来ても1人だと解らなくなると、電話やメールで聞く事もあるけど、嫌がられてもいない。
    もともと仲良しだけど、良いコミュニケーションになっている。家の身内の場合はですが。

    +38

    -0

  • 115. 匿名 2016/11/26(土) 08:39:53 

    自分もスマホ使いこなせてないから、人のこと言えないwタッチパネルに慣れるまで上手く操作できなくて、苛々しまくったし。

    30代です

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/26(土) 08:40:11 

    >>21
    近年、アプリに登録すると割引とか、アプリがポイントがわりになるとかレジでよく言われるけど、
    若い世代なら良いだろうけど中高年相手じゃ、レジ担当の人も大変だろうなと思ってた(^_^;)

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2016/11/26(土) 09:06:56 

    エクスペディア?
    エクスペリアと思ってた!

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2016/11/26(土) 09:55:45 

    >>114
    ちゃんとメモしておくのが素晴らしい!
    それなら後で同じことがわからなくなった時に自分で解決できるもんね

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2016/11/26(土) 10:03:18 

    >>114
    素晴らしい!!

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2016/11/26(土) 10:37:17 

    中高年の癖してSNS使って色々してるのを見ると(人に会ったり)もっとやる事あるだろ!と思う。
    どの年代にも言えるけどね。

    +3

    -4

  • 121. 匿名 2016/11/26(土) 10:38:33 

    母親に聞かれるのもイライラするけど、職場のパートのおばさんに聞かれるのもめんどくさい。
    ちょっと教えてあげたら大げさに騒ぐし、仕事しろよ。
    可愛い息子いるんだから、その子に教えてもらえば?って思った。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2016/11/26(土) 11:20:56 

    自分が使えてないだけなのに「やっぱりスマホはダメ!いらない」と騒ぐのがムカつく
    しかもガラケーからいきなり格安スマホでデビューしたから益々わからないみたい
    HUAWEI()なんて周りも操作方法わかんないし

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2016/11/26(土) 12:33:31 

    >>13
    絶対ばばあだろww

    +1

    -2

  • 124. 匿名 2016/11/26(土) 12:39:57 

    アラフィフのおばさんですけど、iPhoneにして8年経ったからいい加減慣れたよ。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2016/11/26(土) 13:05:53 

    「そういうの人に見せるのやめたほうがいいですよ、危ないから」
     
    でOK。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2016/11/26(土) 13:27:29 

    教える側の目線で「うんうん〜わかるわ〜そうよね〜」って、ここまで読んで来たけど‥‥
    自分の年齢が中高年だったわww

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/26(土) 15:16:16 

    そんなのにお金出すの馬鹿みたいだけど、毎回操作に困ったら聞かれるの面倒なので機種別の取り扱い説明本買ってあげた

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2016/11/26(土) 16:04:50 

    最近、スマホにかえた母。
    私が実家へ行く度に聞いてきます。
    それも毎回同じことを聞いてくる。
    もううんざり。
    ツムツムにハマって、マイツムの変え方や、ルビーのもらい方もいつも聞いてきます。(私はツムツム飽きてる。)
    使いこなせないなら、ガラケーにしとけばいいのに。
    メールも誤送信ばかり。
    本人は全く気づいてないし迷惑だわ。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2016/11/26(土) 16:46:52 

    祖父がスマホに変えてラインを入れたからたまにはラインで連絡してあげてたら、自分が間違えて しね みたいな事送ってきた。

    私は あー間違えたんだなーとしか思わなかったんだけど、祖父は私が送ったと勘違いして親戚中に連絡。
    総バッシング受けた。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2016/11/26(土) 17:01:07 

    わからないなら使うなと言いたくなるし、わかろうともしてない。なんでも使い方聞かれるのウザイ。何のためのネットだよと言いたくなる。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/26(土) 19:00:10 

    「あぁー!イライラする!戻すのどうしたらいいの?やっといて!」と、年上女性から丸投げされたことある。

    私、スマホ持ってないけど、何となくこんな感じか?と適当に弄って元の状態に戻した。
    使いこなせないけど流行には乗りたい人っていうのが1番面倒かも。
    人に聞く前に、マニュアル本の一冊も買って読め!

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/26(土) 19:34:05 

    写真屋に勤めてますが、今中高年の方でもスマホで写真撮られる方が多いのですが、お客様自身がプリント出来る方はかなり少ないです。
    アプリをダウンロードしようとしても、アカウントを作らないといけなかったり、SDカードが何処にあるかもわからなかったり。人様の携帯には基本触ってはいけないのですが全部やってと丸投げされます。忙しい時は少し困ります。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/26(土) 23:00:18 

    >>1
    私もよくわからないです じゃだめなの?
    中高年って 中年って40代も入るでしょ。みんなスマホあたりまえだけどなぁ・・・

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード