ガールズちゃんねる

配偶者控除 201万円まで減税 段階的に縮小

324コメント2016/12/09(金) 01:47

  • 1. 匿名 2016/11/25(金) 09:39:18 

    自民、公明両党は24日、それぞれ税制調査会を開き、年収上限を引き上げる水準として「150万円」のほか「130万円」などの案を検討。「150万円」に強い異論が無く、両党は25日に与党税制協議会を開いて確認する。

    制度としては、配偶者控除の枠組みは維持しつつ、現在の年収上限(103万円)を超えても段階的に控除を受けられる「配偶者特別控除」を拡充する形とする。150万円までは、主な稼ぎ手の控除額は38万円とし、201万円までは金額を減らしながらも控除が受けられるようにする。
    <配偶者控除>201万円まで減税…段階的に縮小 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    <配偶者控除>201万円まで減税…段階的に縮小 (毎日新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    2017年度の税制改正で最大の焦点となっている所得税の配偶者控除の見直しを巡り、政府・与党は24日、控除対象となる配偶者の年収上限を現行の「103万円」から「150万円」に引き上げる方針を固めた。ただ、年収が150万円を超えても、世帯の手取りが急に減らないよう、年収201万円までは控除額を段階的に減らして減税対象とする措置も併せて導入する。

    +82

    -13

  • 2. 匿名 2016/11/25(金) 09:40:35 

    ずいぶんと引き上げたね

    +376

    -6

  • 3. 匿名 2016/11/25(金) 09:40:43 

    フラフラすんな

    +204

    -4

  • 4. 匿名 2016/11/25(金) 09:40:51 

    これは朗報!

    +404

    -59

  • 5. 匿名 2016/11/25(金) 09:41:39 

    これって段階的に縮小?
    拡大じゃなくて?

    +267

    -5

  • 6. 匿名 2016/11/25(金) 09:42:02 

    待機児童対策もしてもらわないと

    +296

    -21

  • 7. 匿名 2016/11/25(金) 09:42:16 

    パート主婦ももっと働いて税金納めろんってことよね
    ははは…

    +785

    -21

  • 8. 匿名 2016/11/25(金) 09:42:18 

    結婚して出産して、もっと働け~い!保育園はないけどな!…ってやりかた。

    +934

    -15

  • 9. 匿名 2016/11/25(金) 09:42:32 

    減税は大きく話題にするけど
    消費税以外の
    増税はさりげなくやっている。
    眠ってる議員はいらないよ。
    月々100万の領収書なしで使えるお金
    なんのため?
    削減してよ。

    +1094

    -4

  • 10. 匿名 2016/11/25(金) 09:42:36 

    社会保険は?106万のまま?

    +643

    -7

  • 11. 匿名 2016/11/25(金) 09:42:55 

    200万とか150万とか
    パートの時給でどんだけ働けってんだ

    +1113

    -8

  • 12. 匿名 2016/11/25(金) 09:42:56 

    つまり社会保険料の引き下げするのか

    +43

    -19

  • 13. 匿名 2016/11/25(金) 09:43:11 

    稼ぎたいのに稼げなかった人にとってはいいニュースだと思う
    ただ段階的に縮小というのが気になる

    +420

    -9

  • 14. 匿名 2016/11/25(金) 09:43:22 

    >>8まさにそれ!保育園第四希望入れてんのに入れねーんだよ!

    +185

    -17

  • 15. 匿名 2016/11/25(金) 09:43:41 

    130万
    150万
    201万←NEW!

    で、結局どれが採用されるのか パート主婦はただただ待つしかできないもどかしさよ
    配偶者控除 130万円か150万円 上限引き上げ2案
    配偶者控除 130万円か150万円 上限引き上げ2案girlschannel.net

    配偶者控除 130万円か150万円 上限引き上げ2案2017年度の税制改正議論で焦点となっている配偶者控除の見直しを巡り、政府・与党は、控除対象となる配偶者の年収上限(103万円以下)を130万円か150万円まで引き上げる案で調整に入った。それぞれ夫の...

    +284

    -9

  • 16. 匿名 2016/11/25(金) 09:43:48 

    確かに103万円に抑えたことはあった…もっと働けと…

    +213

    -9

  • 17. 匿名 2016/11/25(金) 09:44:00 

    一億総活躍とか言って、女性も働ける世の中をとかいってるけど、要はたくさん働いて税金おさめろよってことだよね

    +467

    -12

  • 18. 匿名 2016/11/25(金) 09:44:08 

    >>8
    わかりやすい

    +16

    -9

  • 19. 匿名 2016/11/25(金) 09:44:10  ID:V4sse3ITfG 

    控除もありがたいけど、規準が曖昧な社会保険料の枠組みの方が深刻

    +394

    -3

  • 20. 匿名 2016/11/25(金) 09:44:19 

    どっちにしても社会保険がね。

    +538

    -2

  • 21. 匿名 2016/11/25(金) 09:44:21 

    もうパートにして扶養になろうかなぁ…
    今年収300だから、引かれたりしたら全然手元に残らないしカツカツだし…

    +383

    -15

  • 22. 匿名 2016/11/25(金) 09:44:34 

    よくわからないんだけど、一番良い働き方って何?
    私、今190万位なんだけど
    自分で厚生年金入らない方がいいの?
    将来年金もらう時は扶養より、自分で厚生年金かけてた方がいいんじゃないっけ?
    まぁ、年金もらえたらの話なんだけど

    +372

    -6

  • 23. 匿名 2016/11/25(金) 09:44:41 

    子供産んだらガッツリ働けよ!って事かな?
    あの〜うちの子預けるところ無いんですけど。

    +313

    -11

  • 24. 匿名 2016/11/25(金) 09:44:46 

    我が家は増税です。
    旦那の収入が1300万円だと子ども手当は満額もらえないし、子どもの医療費も無料にならないし、税金は凄く取られるし、損なゾーンだと思う。むちゃくちゃハードに働いて稼いでくれてるのに、なんだか不公平。。

    +600

    -256

  • 25. 匿名 2016/11/25(金) 09:45:28 

    まず働きやすい環境をください。
    まだまだ産休とか復帰とか
    肩身が狭いよ。
    保育園少ないし。
    働け働けとムチ打つばかり

    +284

    -16

  • 26. 匿名 2016/11/25(金) 09:45:32 

    これ結果的に増税になるようにジジイ達が頭ひねって考えた愚策だよね

    +524

    -10

  • 27. 匿名 2016/11/25(金) 09:46:17 

    働きたくない人にはやれやれだけど、もう少し稼ぎたい人には朗報。

    +187

    -3

  • 28. 匿名 2016/11/25(金) 09:46:21 

    これと同じでいいのに。
    トヨタ、配偶者手当廃止へ。子ども分を4倍増、労使合意
    トヨタ、配偶者手当廃止へ。子ども分を4倍増、労使合意girlschannel.net

    トヨタ、配偶者手当廃止へ。子ども分を4倍増、労使合意 トヨタの家族手当は月給の一部で、現在は子ども1人あたり月5千円が基本だが、新制度では2万円に引き上げる。一方、社員の妻か夫が働いていない場合や、年収が103万円以下の場合に払っている分(月1万9...

    +91

    -96

  • 29. 匿名 2016/11/25(金) 09:47:21 

    社会保険のハードルが106万にある限り、あまり変わらないよね…
    パートで200万とか無理だわ

    +619

    -6

  • 30. 匿名 2016/11/25(金) 09:48:07 

    だからさー狡い増税狙うんじゃなくて、まずはドカンと無駄遣いを無くせ!!!
    無能な議員め!

    +525

    -6

  • 31. 匿名 2016/11/25(金) 09:48:12 

    幼い子供がいる家庭には少し配慮してあげて欲しいわ

    +247

    -28

  • 32. 匿名 2016/11/25(金) 09:48:15 

    >>22
    私もおんなじ感じなんだけど
    年金もらえるか分かんないってどゆこと⁉︎だよね。
    扶養でも自分で払ってても大差ないなら嫌だよね〜

    +151

    -10

  • 33. 匿名 2016/11/25(金) 09:49:05 

    もうこの記事いいよ。コメントしようがしまいが、決まんないし。がるちゃんでは盛り上がるからトピたつんでしょ。
    確実に決定したら教えて。

    +81

    -8

  • 34. 匿名 2016/11/25(金) 09:49:45 

    政府はパートの時給分かって言ってんのかな?

    +441

    -3

  • 35. 匿名 2016/11/25(金) 09:50:13 

    頻繁にプライベートジェット利用したりましてや所有しているようなとんでもない金持ちにもっと増税して下さい。そいつらの下では報われない人達が働いています。

    +267

    -17

  • 36. 匿名 2016/11/25(金) 09:50:42 

    130越えたら
    社会保険負担になるんだよね⁉

    月125000円必死に稼いでも

    20000近くは引かれるんだよね⁉
    会社の扶養者手当もなくなるし

    介護育児家事仕事
    なんの楽しみもない

    子供うみたくない

    +408

    -13

  • 37. 匿名 2016/11/25(金) 09:50:43 

    160万弱という一番損な年収で働いてる私からすると朗報です

    +217

    -7

  • 38. 匿名 2016/11/25(金) 09:50:48 

    >>22
    フルタイムでがっつり働きできる限り稼いで頑張って貯金。
    私は、年金みたいに必ずもらえるとは限らないお金は
    人生のお金の設計に入れてない。

    +40

    -2

  • 39. 匿名 2016/11/25(金) 09:51:08 

    やたら輝く女性の為に考えたとか強調するけどみんながみんな働きたい女ばかりだと思うなよ
    保育園だって中々入れないのに
    ようするに男どもが女にもっと働かせて税金納めさせたいだけの案でしょ
    ふざけんな

    +416

    -18

  • 40. 匿名 2016/11/25(金) 09:51:52 

    社会保険が106万のままだから意味ない

    +506

    -5

  • 41. 匿名 2016/11/25(金) 09:52:04 

    産め!働け!家事ファイト!育児ちゃんとやれよ!介護は家で面倒みろよ!

    ってことですよね?てかそもそも社会保険がネックなのでは?

    +414

    -8

  • 42. 匿名 2016/11/25(金) 09:52:22 

    別に無理して150万稼がなくても、150万以内でいいなら今まで通り103万くらいを目処に続ければいいんじゃないの?

    +285

    -4

  • 43. 匿名 2016/11/25(金) 09:52:23 

    >>24

    うちは東京都だから所得制限ない。子供の医療費は無料だし、住んでいる場所にもよりますよね。

    +93

    -7

  • 44. 匿名 2016/11/25(金) 09:52:46 

    官が動く度に景気と生活が悪くなっていく。

    +111

    -2

  • 45. 匿名 2016/11/25(金) 09:53:18 

    >>37
    私160行くか行かないかなんだけど…
    特別控除だけでしょ?
    微微たるもんじゃない?
    他にもなんかある?

    +10

    -15

  • 46. 匿名 2016/11/25(金) 09:53:30 

    田舎で時給700円代のパートで働いてる私には150万とか200万とか次元が違う

    +407

    -4

  • 47. 匿名 2016/11/25(金) 09:53:43 

    酒税も、発泡酒第三のビールが好調だからか値上げするわよん、
    ビールの税率下がってもビールは値下げしなさそうだし、事実上発泡酒と第三のビールの値上げってことになりそうだし怖いわね…

    +70

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/25(金) 09:53:59 

    企業にとっての引き上げでしょう

    パートには賃金上がらずもっと時間を増やして働けって事だよね

    +53

    -5

  • 49. 匿名 2016/11/25(金) 09:55:24 

    社会保険料は、106万のままなら 手取りが減るから意味なくない?社会保険料は130万以下とかしたらいーのに

    +291

    -6

  • 50. 匿名 2016/11/25(金) 09:55:26 

    一生懸命働いたって、老後のためか、子供の養育費か、最低限の生活費にしかならないんだもん。
    夢がないよ。
    働きたくない。

    +177

    -6

  • 51. 匿名 2016/11/25(金) 09:55:44 

    オリンピックで予定以上にお金がかかってしまい、政府はどうやったらお金が集まるか考えているのかな。

    +109

    -1

  • 52. 匿名 2016/11/25(金) 09:55:51 

    >>31
    もう子供産まない年の私からすると今更だわ

    +16

    -4

  • 53. 匿名 2016/11/25(金) 09:56:08 

    社会保険料って企業が501人以上の勤務先なら106万円?なのかな

    +100

    -2

  • 54. 匿名 2016/11/25(金) 09:56:58 

    200万なんてパートじゃなくて正社員に近いじゃん。だったら最初から正社員を増やせよって話。

    +268

    -5

  • 55. 匿名 2016/11/25(金) 09:57:28 

    103万以内の枠で働いてるから家事も育児も何とか両立出来てる。職場にも103万以内で勤務を調整してもらってるのに、これから気にせず勤務時間が増えたら断りにくいよ。

    +168

    -8

  • 56. 匿名 2016/11/25(金) 09:58:26 

    >>24
    我が家もそうなります。

    税金もバカ高いし、色々手当も出ないし、
    お給料高い分主人は働いてるのに不公平です。

    +91

    -12

  • 57. 匿名 2016/11/25(金) 09:58:28 

    どこかで区切りつけてもそこより少し稼いでる人達が扶養のほうがいいって
    なるから結局は社会進出に逆効果だよね。

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2016/11/25(金) 09:58:34 

    月16万くらいまで働けるなんて、田舎じゃ正社員ですよ。

    +262

    -2

  • 59. 匿名 2016/11/25(金) 09:58:43 

    なんかさ、本当日本の政治家はどこまで国民なめてんのかね
    まじで高須クリニックの高須院長に首相になってほしい

    +168

    -11

  • 60. 匿名 2016/11/25(金) 10:00:09 

    どうせ選挙終わったら廃止でしょう。

    +42

    -1

  • 61. 匿名 2016/11/25(金) 10:00:31 

    150万位なら、「扶養の範囲内で仕事してます」なんて偉そうに言う主婦居なくなるね。パートで仕方なしにセーブしてるという理由なくなるから。
    あーよかった。前からあの言い方なんかムカついてた。

    +18

    -62

  • 62. 匿名 2016/11/25(金) 10:01:22 

    どうなろうと私は一生、働かないよ

    +80

    -20

  • 63. 匿名 2016/11/25(金) 10:01:39 

    税金の行方が不透明だから色々納得出来ない
    老後や育児などの面で保証が確約されるのであればまだ頑張る気にもなるけど、、、
    訳の分からない事に税金ダダ漏れ
    そこから見直してほしい

    +36

    -3

  • 64. 匿名 2016/11/25(金) 10:01:41 

    アホなので誰か教えて!
    これって配偶者控除もらえるのが103万から150万に上限引き上げられたけど、年金3号への加入も同じく引き上げられるの?
    社会保険は130万、会社規模によって106万が加入上限って事で合ってる?

    +144

    -2

  • 65. 匿名 2016/11/25(金) 10:02:05 

    それでも私は働かないな。

    +25

    -10

  • 66. 匿名 2016/11/25(金) 10:02:15 

    働き手が明らかに足りてないしいいことだと思う
    フルで働いてる労働者から搾り取りすぎ
    外国人だらけになるのも良くないし
    ライン際の主婦達は反対だろうけど国全体のことを考えれば当然だと思う

    +51

    -17

  • 67. 匿名 2016/11/25(金) 10:02:25 

    社会保険て手取りの14%取られるけどその半額を会社が負担してくれるのですか?

    +25

    -1

  • 68. 匿名 2016/11/25(金) 10:03:05 

    私みたいに正社員からパートになろうとする主婦も増えるのでは?
    年金、保険、所得税で毎月5万近い天引きあると、働きすぎても手元に残らないしなぁ
    子ども居ないから中途半端にしか稼げないなら、家事両立できるパートの方が夫婦仲ギスギスしないかも

    +95

    -3

  • 69. 匿名 2016/11/25(金) 10:04:40 

    ややこしい制度だね。パート始める気なくなったわ。

    +110

    -5

  • 70. 匿名 2016/11/25(金) 10:05:53 

    女は非正規でも結婚してれば、
    扶養で優遇受けてるし、
    そこそこ稼がせてやってんだから、
    社員にしなくていいでしょ?っていう会社がたくさん出てきそう。
    結局、会社が得になる政治。


    +66

    -1

  • 71. 匿名 2016/11/25(金) 10:05:58 

    なんか、ただ、踊らされている気がする。
    103万円超えると
    住民税を支払うのは変わらないんでしょ?
    自分は128万円で働いてきたから、
    もう計算しなくても良いのは楽だけど、
    200万円近くまでガッチリ働く気は無いね。

    +95

    -2

  • 72. 匿名 2016/11/25(金) 10:07:12 

    女性を酷使する制度だね
    旦那の給料あげて子育て出来やすい環境にすればいいのに
    早朝から起きてお弁当、家事、育児、フルタイムでパート、家事、育児→子供が寂しい思いをする

    こんなんだから少子化なんだよ
    預ける施設すらないのに

    +260

    -11

  • 73. 匿名 2016/11/25(金) 10:07:51 

    >>67
    お、おう。そうですよ。
    毎月納めてる年金、健康保険料は明細に書かれている金額の2倍と考えてね。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/25(金) 10:10:42 

    生活費にケチな夫と離婚を考えてる私には
    朗報!103万だと全て生活費に持ってかれる。150万だと税金 引かれても多少
    残せて蓄えていける。働きたい人!
    お互いに頑張りましょう!

    +12

    -18

  • 75. 匿名 2016/11/25(金) 10:10:50 

    100万越すと住民税を払わなきゃいけない
    103万越すと所得税を払わなきゃいけない
    106万または130万越すと社会保険料と年金を払わなきゃいけない

    ってのは今までと変わらないんだよね?
    160万ぐらい稼がないなら、100万未満にしといた方がお得だってのは、何も変わらないんでしょ?

    +241

    -7

  • 76. 匿名 2016/11/25(金) 10:13:07 

    結局、職場から130万までで…と言われてる私には、上限があがろうと関係ないんだよね
    企業へパートの社保加入を促進してくれー
    そして手取りマイナスにならないくらいの時給を確保してくれー

    +58

    -2

  • 77. 匿名 2016/11/25(金) 10:13:52 

    女性にもっと働け!家事育児しろ!子ども産め!ってことなのかな…。

    +68

    -4

  • 78. 匿名 2016/11/25(金) 10:14:13 

    専業主婦神話が強い日本ではいい傾向
    少子高齢化で労働者が本当に足りなくなっている

    実は主婦層は眠れる獅子のように隠れてはいるけど実は大きい潜在的な労働層だから政府は少し昔からここに目をつけてる
    主婦層をもっと労働市場に引っ張り出せば少しでも労働力不足が解消する
    なかなか移民政策を国民が賛成しないんだから仕方ないだろ

    移民を受け入れてでも私たちは主婦で楽したーいっていうなら話は別だけど

    +23

    -40

  • 79. 匿名 2016/11/25(金) 10:14:18 

    最低賃金上げろ上げろやってんのに、現行のままじゃあかんもんね。そりゃそうさ。

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2016/11/25(金) 10:15:09 

    大体消費税を8%に上げるときCMで散々「上がった消費税はすべて社会保障に使います」って言ったくせに今年の税金の無駄遣いが1兆越えとか公約違反も甚だしい。
    そのくせ国民には脱税したら即逮捕、自分等もしてるようなもんじゃん

    +187

    -3

  • 81. 匿名 2016/11/25(金) 10:15:19 

    引き上げ助かる!
    少数派かな?
    時給がどんどん高くなるけどのに扶養内に収めないと損するし
    正社員になると帰りは20時過ぎだし
    働く時間削ると保育園の条件に合わなくなるし。
    職場も人数足りてなくて扶養内に収めたいから休み下さいってかなりわががますぎたから嬉しい!

    +30

    -6

  • 82. 匿名 2016/11/25(金) 10:16:07 

    上限増えても106万か130万までじゃない?

    +21

    -1

  • 83. 匿名 2016/11/25(金) 10:17:03 

    ラッキー
    じゃあ140万稼いでも大丈夫なんだ!
    と思ったら、住民税も所得税も、社会保険料も、いつの間にか取られてるパターン?
    社会保険ならまだいいけど、最悪国民保険だよね。

    +140

    -3

  • 84. 匿名 2016/11/25(金) 10:18:17 

    大体パート月収が25万とかいう人が首相だからね。
    どこまでずれてんのか、政治家も役人もこんなんばかりだから国民が苦しめられる。
    きちんとした税金の使い方して、自分等の身を削ったら消費税上げる必要なかった。

    上げたとしても3%も上げなくても良かった

    +95

    -12

  • 85. 匿名 2016/11/25(金) 10:18:50 

    >>73
    ありがとうございます。
    社会保険て健康保険、厚生年金、雇用保険を足したものなんでしょうか?それぞれ金額違うけどどんな計算なんでしょうか?
    106万の壁がある大企業で130万稼いだらどれくらい引かれちゃうんですか?
    バカで全然分からないのです、教えて下さい‼︎

    +15

    -5

  • 86. 匿名 2016/11/25(金) 10:19:57 

    朗報かどうかはその人によるんだろうけど、朗報って言ってる人はどのぐらい働く予定なのかな?
    仮に200まで上がったら190ぐらい働く?
    それだと、税金やら社会保険料やら計算すると、あまり特にならなくない?
    子供がいたら保育料もかかるから尚更。

    +58

    -1

  • 87. 匿名 2016/11/25(金) 10:22:17 

    旦那が国保で厚生年金の私は、社会保険の扶養に入れないから150万まで働いても、扶養控除ももらえて年金3号のままでオイシイって事か?

    +4

    -11

  • 88. 匿名 2016/11/25(金) 10:22:47 

    >>85
    73じゃないけど、130稼ぐなら所得税と住民税も払うことになると思うから気をつけてね

    +12

    -2

  • 89. 匿名 2016/11/25(金) 10:22:49 

    読んでも意味がわからない中卒の私……

    +113

    -3

  • 90. 匿名 2016/11/25(金) 10:23:53 

    だから、社会保険の106万も150万にしないと結局同じでみんな100万くらいの収入に抑えるよ。
    私も一瞬150万まで働ける~とか思ったけど、扶養抜けて社保払うとなると、手取り収入は一緒になる落とし穴にまんまと引っかかるところだったよ!
    将来貰える年金が増えるって意見があるけど、もらえるか分からない年金よりも今の生活でいっぱいいっぱいだよー。

    +229

    -3

  • 91. 匿名 2016/11/25(金) 10:24:32 

    >>81
    会社に我儘言わなくて済むのは嬉しいかも知れないけど、出取りは減ることにならない?

    +8

    -2

  • 92. 匿名 2016/11/25(金) 10:26:32 

    >>89
    私大卒だけど、よくわかんないや。
    結局、今までどおり100万以内にしといた方がいいんだなってのはなんとなくわかった。

    +208

    -6

  • 93. 匿名 2016/11/25(金) 10:27:19 

    働いた分自分のものになるのが当たり前なのに、
    損するなんておかしい。

    +30

    -3

  • 94. 匿名 2016/11/25(金) 10:28:00 

    「朗報!」って言ってる人、本当に大丈夫?
    朗報かと思ってたら違ってたって人沢山いるからね。

    +125

    -5

  • 95. 匿名 2016/11/25(金) 10:29:21 

    >>26
    その手にはのらないよね苦笑

    +13

    -4

  • 96. 匿名 2016/11/25(金) 10:31:09 

    騙される人も多いだろうけど、一年もすれば全部バレるのにね。実は朗報でもなんでもなかったって。

    +64

    -2

  • 97. 匿名 2016/11/25(金) 10:31:51 

    結局ここでも、
    ややこしくて混乱してる人多発だし、
    目先の金額上げで、
    税金増えることわかってない人もいるし、
    そういう目くらまし的な作戦の気がする。

    +56

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/25(金) 10:32:21 

    200万って普通に年収だから
    フルタイムでそれなのに
    それパートタイマーいなくなるから
    それでボーナスなしで働くの?
    え?ん?なんかなぁー

    +112

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/25(金) 10:38:10 

    >>85
    私もバカだから良くわかんないけど、それだと100万越さないようにセーブした方がお得だろうなってのはわかる。

    +54

    -1

  • 100. 匿名 2016/11/25(金) 10:38:30 

    時給800円で?

    +44

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/25(金) 10:38:47 

    国会議員の意味わからん接待やら勉強会なくして、居眠りした議員は即クビ、
    在日外国人にも納税義務
    非課税世帯の調査をやり直し、不正があった家庭は遡って納税させる
    生活保護の不正受給も洗い直して
    パチンコ税、宗教税80%ぐらいにしてくれたら増税されても文句言わず働きますよー

    +117

    -2

  • 102. 匿名 2016/11/25(金) 10:38:49 

    私は子供いないけど
    子育て世代は専業主婦になれる様に補助を厚くして40代以降で社会に出ても働ける場所を確保しやすくなってくれたら少子化も抑えられるのではと思っている。
    産休育休ってやっぱり周りも大変だし40代以降働こうとしたら本当パート位しかないから不安だし。

    +118

    -3

  • 103. 匿名 2016/11/25(金) 10:41:42 

    今まで通り、100万以下で抑えるか、
    がっつりフルタイムの二択

    +113

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/25(金) 10:41:57 

    でも年金加入条件が105万になっちゃったからトータルで変わらないような

    +10

    -3

  • 105. 匿名 2016/11/25(金) 10:42:21 

    歳費を減額して課税を!!

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/25(金) 10:42:47 

    >>91
    誤 出取り
    正 手取り

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/25(金) 10:44:03 

    >>11
    同意!それ以外にも家事とか育児とかあるのに…

    +8

    -2

  • 108. 匿名 2016/11/25(金) 10:44:50 

    今の倍働けって事か
    なんかズレてるんだよなぁ

    +23

    -2

  • 109. 匿名 2016/11/25(金) 10:45:11 

    200万とか…

    ほぼフルタイムじゃん

    そんならちゃんと就職するわ

    +100

    -0

  • 110. 匿名 2016/11/25(金) 10:45:42 

    時短正社員(社保は自分でかけてる)の私には朗報だけど、社保のことがあるパート社員にはあんまり意味ないよね。
    企業側もパート社員の社保料負担は嫌だろうし。
    一喜一憂するのにも疲れるから早く決めて欲しいのが一番。。。

    +20

    -0

  • 111. 匿名 2016/11/25(金) 10:46:51 

    >>110
    住民税と所得税も払ってた?

    +0

    -2

  • 112. 匿名 2016/11/25(金) 10:49:28 

    200万稼げるんだったらとっくにそうしてた、というかフルタイムで300ぐらい稼いでたよ。
    それができないから、中途半端に稼ぐよりは100万以内にしてたわけで。

    +47

    -3

  • 113. 匿名 2016/11/25(金) 10:50:31 

    社会保険入りたくなければ103万で調整。
    150とか200とかだと払う会社の方も大変じゃない?
    そんで払ってる人と払ってない人の間で軋轢ができそうだわ。
    払ってない人は時短して早く帰ったり休んだりしてさ。

    +28

    -1

  • 114. 匿名 2016/11/25(金) 10:51:19 

    このはっきりしない時に転職したばかりの私は不安でいっぱいです。どうなるんだろ…やっと決まった職場だから辞めないけどさ。一年経たないうちは条件満たさないからとりあえず大丈夫かな?

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2016/11/25(金) 10:51:46 


    結婚して
    産んでミルクに変えて
    さっさと離乳食で
    小麦牛乳卵与えて
    働いてもっも税金納めて
    極めつけは私達の親世代から
    パートや女の正社員
    なんてあんたの小遣い稼ぎやろ?
    って嫌みを言われろってことなのね

    +49

    -7

  • 116. 匿名 2016/11/25(金) 10:51:48 

    リアルで
    「200万に引き上げられて嬉しい(*´ω`*)」
    なんて言ってたらイタイ人認定されそう

    +74

    -4

  • 117. 匿名 2016/11/25(金) 10:51:57 

    正社員でも年収200万とかもらってない人も多そうだわ。
    小さい会社なんか、基本給少ないわボーナス出ないところ多いし。
    寸志程度で1.2万とかさ。

    +68

    -2

  • 118. 匿名 2016/11/25(金) 10:52:33 

    ほう....、これなら時給重視で仕事探さなくてもいいかもな..。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2016/11/25(金) 10:52:33 

    103万くらいの働き方のほうが子供のいる主婦パートには適切な気がする
    仕事、家事、育児を両立させるには
    この問題が出てからいろいろ考えたけど、結局今のままが一番いいのかもしれない
    201万とかいうのは子育て終わったり、余力のある主婦向けの話だね

    +114

    -4

  • 120. 匿名 2016/11/25(金) 10:54:59 

    >>113
    それわかる!私は130に抑えて働いてきたんだけどね。10月からは…だから。
    それに自分の稼ぎ以外にも130万に抑えれば旦那の会社から貰える扶養手当てのことも考えなきゃ損した気分なるし、でも160以上稼いだほうがいいのかとか悩む。ややこし過ぎる

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2016/11/25(金) 10:56:07 

    こりゃ若い子たち結婚しなくなるわよ。
    もしくは結婚しても子ども作らない。

    +94

    -2

  • 122. 匿名 2016/11/25(金) 10:57:42 

    パナマ文書の事とか納税してないやつから先に切り込めよ!!!
    弱いもの虐めだぞ!!

    +107

    -1

  • 123. 匿名 2016/11/25(金) 11:00:37 

    なんか…国が考えることってどうやって税金を搾り取るかのみだよね。。
    自分達の給料減らせば早いのに。

    +94

    -0

  • 124. 匿名 2016/11/25(金) 11:02:46 

    もっと男も家事を出来るように教育してほしい。
    女は仕事プラス家事で体がもたない。
    男は仕事だけしてれば良い時代は終わってると思う

    +31

    -4

  • 125. 匿名 2016/11/25(金) 11:06:01 

    騙される主婦たち笑

    +45

    -1

  • 126. 匿名 2016/11/25(金) 11:08:21 

    こうやって巻き上げた分は、不正外国人生活保護者の元へ流れるんですね。

    +84

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/25(金) 11:08:55 

    今103万に抑えてるけど、労働時間増やすだけじゃ200万なんて到底行かないよ。

    時給アップしてくれないとさ。

    +86

    -1

  • 128. 匿名 2016/11/25(金) 11:09:15 

    余計な所に頭使ってないで年金運用とかしっかりしろよ
    3兆円損したのとか誰が責任とるの?
    ねぇ、我関せずじゃねーんだよ
    海外にばっかりばら撒いてねーで国民を大事にしろよ

    +60

    -3

  • 129. 匿名 2016/11/25(金) 11:09:58 

    そもそも子どもの預け先が無いわけで…

    +30

    -1

  • 130. 匿名 2016/11/25(金) 11:10:04 

    騙されないで欲しい。国がやることは国に都合の良いことしかしないから、今回の制度改革も女性にとって良いことではない。

    +78

    -1

  • 131. 匿名 2016/11/25(金) 11:12:16 

    >>125
    大丈夫。
    騙されてないから。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/25(金) 11:14:42 

    >>4
    ↑プラスしてる人達、他のコメントちゃんと読んだかな。

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/25(金) 11:15:31 

    ん?つまり

    政府「アホな主婦は騙されるやつも多かろう」「うぬ」

    ってことでおk?

    +92

    -1

  • 134. 匿名 2016/11/25(金) 11:16:25 

    例え預け先があっても、私は子供が小学生になるまで家にいる。雇用の待遇が悪い世の中で、保育園の雇用待遇も凄く悪い今のままで預ける勇気がない。どんなに慎ましい生活になっても 、子供の命を考えたら小さい内は自分の責任で育てる。

    +24

    -9

  • 135. 匿名 2016/11/25(金) 11:20:33 

    >>133
    と、思ったらバレてた
    騙せなかった
    てこと

    +18

    -1

  • 136. 匿名 2016/11/25(金) 11:26:05 

    騙すも騙されるも何も、制度が決まれば抵抗できない

    +4

    -4

  • 137. 匿名 2016/11/25(金) 11:29:34 

    え、201万までの稼ぎなら扶養内ってこと?

    +2

    -15

  • 138. 匿名 2016/11/25(金) 11:29:47 

    >>136
    そうじゃなくて。

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2016/11/25(金) 11:30:40 

    うちのパート先は肉体労働
    のため、何時間もシフト入れられない。

    だから稼ぎの額も体力に比例する
    そのためできる限り体力消耗しないポジションに人気が集まる。

    そのポジションは上司が決めるのだか
    私が入ってると嫌な目で見られる。
    既婚者曰く「あのポジションなら、あれだけシフト入れられる。独身だし」
    ということでキツイポジションに入ったら体壊して
    もう既婚者以下の稼ぎになりました。

    既婚者より独身の私が稼ぎ少ないです。
    我が家はおかげで破綻寸前です。誰が責任とってくれるんですか?

    (パート先の)既婚者のみなさん、配偶者控除額ふえて
    これで勤務時間増やせますね。倒れるくらい働いて下さい。

    私はこれ以上増やせませんし、独身者いじめて楽しかったですか?
    独身の私を既婚者以下の稼ぎにして優越感でも味わえました?

    +9

    -21

  • 140. 匿名 2016/11/25(金) 11:31:42 

    >>137
    はい。「扶養内」です。
    しかし、以下は支払うことになります。

    健康保険料
    年金
    住民税
    所得税

    +50

    -0

  • 141. 匿名 2016/11/25(金) 11:31:47 

    既婚子なしの自分には朗報ですよね。

    +4

    -13

  • 142. 匿名 2016/11/25(金) 11:34:05 

    仕事終わって帰宅したら子供が家にいて、ご飯出来てる毎日だったらフルタイムで稼ぎたいけど、家事、育児全部こなして働け!働け~!は無理でしょ

    +65

    -3

  • 143. 匿名 2016/11/25(金) 11:36:56 

    >>141
    なぜ?

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2016/11/25(金) 11:37:58 

    女性の社会進出!とか言ってるけど環境全然整ってないじゃん
    男と同じ仕事しても未だに男の方が給料いいし活躍できる場ないじゃん

    +42

    -4

  • 145. 匿名 2016/11/25(金) 11:38:06 

    とにかく国が損をする事は絶対にしない
    結局は増税って事でしょ?
    働けば発生する所得税やら住民税やら
    一番お得なのは結局生活保護受ける事だったりして

    +42

    -0

  • 146. 匿名 2016/11/25(金) 11:39:58 

    >>117
    無知な質問ですみません
    そんな場合は、扶養に入れるんですか?
    社員雇用は収入関係なく、扶養は無理?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/25(金) 11:43:33 

    >>140
    という事は、旦那の扶養控除で数万円が家計にプラスされるだけで、嫁の私の天引き額は変わらないて事?
    扶養で旦那の保険とかに入れる訳じゃないのかぁ
    アホだから勉強しないとダメだ

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2016/11/25(金) 11:45:57 

    自分で保険や年金払うことになるから結局103万の時と手取り変わらないかむしろ減るかってテレビで言ってたけど、、、どうなんだろ。

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2016/11/25(金) 11:46:21 

    結局は現状維持な人達ばかりだと思う
    働いて家事育児してなんて、今でもいっぱいいっぱいだし

    +37

    -2

  • 150. 匿名 2016/11/25(金) 11:48:56 

    >>148
    へえ
    テレビでそんな事言ってたんだ?
    「朗報だ朗報だ」って嘘ばっか言うのかと思ってたけど。
    まともな局もあるんだね。
    どこのテレビ局だったかわかる?

    +13

    -2

  • 151. 匿名 2016/11/25(金) 11:48:57 

    けど当初は配偶者控除そのものを廃止する案あったんだから、そこからよく拡大案になったと思うよ。
    計算して得にならない人は今まで通りの上限で働けばいい。誰も200万まで働けと強要などしていない。

    +43

    -3

  • 152. 匿名 2016/11/25(金) 11:49:32 

    >>140
    ありがとうございます。
    それだと扶養に入ってる意味がよく分からなくなってきました。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2016/11/25(金) 11:49:51 

    会社側から人手が足りないもっと働けっていわれるようになるかもね

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2016/11/25(金) 11:50:20 

    手取り年収160弱だと健康保険、厚生年金、雇用保険、住民税、所得税…いろんな税金引いたら手元に残るのいくらくらいになりますか?

    +10

    -1

  • 155. 匿名 2016/11/25(金) 11:51:29 

    私は今、月17万ほど稼いで税金で35000円位引かれてる
    年間で200万位だけど扶養に入った方が得?

    +0

    -3

  • 156. 匿名 2016/11/25(金) 11:53:51 

    フルパートだけど200稼ぐなんて到底無理な私は、160弱なら150に抑えたほうがまだマシですか?
    でも150に抑えるなら130のがマシですか?130なら103、103なら100ってなっていきそう…
    手取り増えないならヒーヒー言いながらフルで働きたくない。

    +40

    -1

  • 157. 匿名 2016/11/25(金) 12:06:23 

    こうなると、薬剤師とか看護師とかの高時給パートの人は良いよね。

    +75

    -0

  • 158. 匿名 2016/11/25(金) 12:09:06 

    >>153
    今まで通り抑える人とそうじゃない人に対する会社からの扱いの
    差がかなり広がるかもね。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2016/11/25(金) 12:20:32 

    160万くらいの稼ぎと、100万に稼ぎを抑えるんだったらざっくり同じ?

    +10

    -3

  • 160. 匿名 2016/11/25(金) 12:24:08 

    年収1200円くらいだとどんだけ増税ですかね…
    年収も上がっていくと段階的に増税される仕組みなら納得ですが、子供手当てのように、スパッと線引きしないで欲しい…

    +11

    -3

  • 161. 匿名 2016/11/25(金) 12:28:47 

    16歳以下の扶養控除戻せばいいって人いるけど
    子供がすでに成人していたり、子供のいない世帯から不満が出ると思います
    正直、子育て世代より関係ない世帯の人の方が圧倒的に多いんです
    自民党がそんな票の割れるような事するわけない

    +12

    -7

  • 162. 匿名 2016/11/25(金) 12:39:08 

    配偶者控除はなくすべきでしょ
    独身者に不公平じゃん。

    +7

    -42

  • 163. 匿名 2016/11/25(金) 12:39:21 

    今現在、配偶者特別控除を外れて働いてる(141~201万)主婦(or主夫)で、世帯主の年収が1120万以下なら、控除が新設されるので朗報
    103~150万の人も満額が復活するので朗報
    103万以下の人には変化なし
    で、合ってますか?

    +30

    -2

  • 164. 匿名 2016/11/25(金) 12:41:24 

    >>144
    >女性の社会進出!とか言ってるけど環境全然整ってないじゃん
    >男と同じ仕事しても未だに男の方が給料いいし活躍できる場ないじゃん

    同じ仕事しても男性の方が給料がいい??
    嘘でしょ
    環境が整ってない?もうちょっと具体的に

    +8

    -8

  • 165. 匿名 2016/11/25(金) 12:41:28 

    学生ですがこの制度すごく助かります。都内でアルバイトしてるので時給が高くすぐ103万超えてしまいます。9〜11月に今年度の給料計算し直して103万超えないように時間を抑えるとお店にも迷惑かかるし嫌な顔されるので楽になります

    +2

    -18

  • 166. 匿名 2016/11/25(金) 12:42:50 

    働ける時間が増えるのはいいけど、ボーナスも欲しい!

    +15

    -1

  • 167. 匿名 2016/11/25(金) 12:43:50 

    いつもつめが甘い!

    +5

    -3

  • 168. 匿名 2016/11/25(金) 12:44:31 

    >>124
    >もっと男も家事を出来るように教育してほしい。
    >女は仕事プラス家事で体がもたない。
    >男は仕事だけしてれば良い時代は終わってると思う

    それをするためには「家事だけしてれば良い男性」を
    社会がまず受容する事から始めるないと実現しないと思う。
    そりゃ当然でしょ、そこがイーブンになって初めて対等だからね。

    +13

    -5

  • 169. 匿名 2016/11/25(金) 12:46:24 

    160万行くか行かないかの年収なんだ・・・

    150万になるなら、扶養内で働こうかな。

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2016/11/25(金) 12:50:05 

    保育園第8希望まで落ちて半年育休延長しても全滅で退職するしかなくて、そしたら益々保育園入れないんだけど、こんな私はどうやったら働けるの?
    保育園作ってから言え!ボケ!!

    +17

    -5

  • 171. 匿名 2016/11/25(金) 12:51:37 

    >>163
    配偶者控除に関してはそれで合ってる。
    でもそこに住民税、社会保険、年金とかの考慮も必要だからややこしいんだよね

    +19

    -0

  • 172. 匿名 2016/11/25(金) 12:52:14 

    去年が年170万だったから、朗報かな。やっと籍入れられる

    +0

    -4

  • 173. 匿名 2016/11/25(金) 12:52:49 

    これで年金の3号が減るかな?
    政府の狙いは3号の削減

    +8

    -6

  • 174. 匿名 2016/11/25(金) 12:52:57 

    今まで通り103万に抑えて働けば損はしないってこと?
    ともかく配偶者控除廃止にならなかったことは良かった

    +21

    -4

  • 175. 匿名 2016/11/25(金) 12:55:37 

    配偶者控除見直しに文句言ってるパート主婦ってほんとずうずうしいな。
    経済状況が変われば税制度なんか変わって当たり前だし、負担が増えて減った分の金が欲しければそのぶん働けよ。
    負担増を嘆く前に準備できたことなんて腐るほどあるだろうに。
    家事も子育ても仕事もと女性に負担が多すぎるって言うなら金は諦めて専業するなり、稼いでアウトソーシングするなりいくらでも方法はある。
    自分はなにも負担増受け入れたくないから経済状況は変わってもなにも努力したくないっていう姿勢のやつを養ってる奴は本当に可哀想だ。

    +23

    -45

  • 176. 匿名 2016/11/25(金) 12:58:02 

    今後、150万稼いでも配偶者控除は受けられるけど、旦那の扶養から外れるのは変わりないんだよね?
    扶養でいられる額も同じにしてほしいんだけどなー。

    +37

    -2

  • 177. 匿名 2016/11/25(金) 13:01:34 

    201万まで?

    以前入ってた結婚相談所で交際申し込みしてきた男性に年収200万って人が結構いたんだけど…

    +0

    -4

  • 178. 匿名 2016/11/25(金) 13:01:41 

    なんで先に増税やら引き上げやらやるのかな?
    子供がいても働きやすいようにするのが先じゃない?
    まず議員削減からやれよ

    +46

    -3

  • 179. 匿名 2016/11/25(金) 13:02:00 

    >>175
    パートで働いてるのに、家事や育児を金払ってアウトソージング(外部委託)するなら稼ぎ増やす意味ないじゃん。

    +28

    -3

  • 180. 匿名 2016/11/25(金) 13:12:20 

    >>175
    おっしゃる事、わからないでもないです。
    ただ、女子がこんなにも働かされると、さらに出生率低下すると思われます…

    +49

    -4

  • 181. 匿名 2016/11/25(金) 13:14:07 

    これなら社会保険と両方を140万にするとかさ
    分かりやすくまともな改正しなさいよ
    いかに税収を減らさないかが見え透いてて

    +59

    -2

  • 182. 匿名 2016/11/25(金) 13:17:11 

    >>180
    女子がこんなにも働かされるって
    社会進出したいのかしたくないのか
    結局は女同士で足引っ張りあってるのかな?

    +10

    -1

  • 183. 匿名 2016/11/25(金) 13:20:37 

    400万までにしてくれよ。正社員共働きの私には何のメリットも無い。

    +8

    -13

  • 184. 匿名 2016/11/25(金) 13:23:22 

    生活保護で暮らしたい

    +17

    -4

  • 185. 匿名 2016/11/25(金) 13:23:53 

    >>179
    175は稼ぎを増やせと言ってるけど、パート時間を増やせとは言ってなくない?
    配偶者控除見直しで収入が減って困るならもっと収入のある正社員になる努力をしなよってことかと。

    って、これいうとだから保育園足りないって言ってるじゃん的な返しがあると思うけど、
    一旦専業とかパートになっちゃったら保育園入れないのはもっと前からわかってたことで、その上で専業とかパート選択したんだからそこを国のせいにするのはなんか違うと思うし、実際、配偶者控除見直しで本当に生活困窮しちゃうような人、たぶんそうそういないでしょ?
    ただ、いままで通りなのに収入減るのやだーってだけで。

    本当にただ収入減るのやだってだけなら工夫して稼ぐか、節約頑張るかしかないと思うな。

    +13

    -10

  • 186. 匿名 2016/11/25(金) 13:25:13 

    何を根拠に「女性の活躍」が必要なんだろうね。
    子供を産めとか今より働けとか、それで今まで女性がやってたことに関して男性の協力が必要になってくると思うけど、その辺の対策は??
    女性滅ぼしたいんかと思うくらい、見当違いな政策が多い気がする。

    +48

    -3

  • 187. 匿名 2016/11/25(金) 13:25:14 

    アホ・ファミニンのせいで女も働いて当たり前になった
    私は働きたくないのだ

    +39

    -6

  • 188. 匿名 2016/11/25(金) 13:26:40 

    専業が当たり前の世の中に戻そう!

    +59

    -8

  • 189. 匿名 2016/11/25(金) 13:28:10 

    >>22
    厚生年金は掛けてもらえないところがたくさんありますし
    貰えるかはわからないけど国民年金よりはいいです

    あなたの雇用状態とかは詳しくわかりませんが
    今は正社員で働いてても厚生年金かけてもらえないとこもありますよー

    +8

    -2

  • 190. 匿名 2016/11/25(金) 13:28:13 

    >>175
    「経済状況が変わったので、今まで税金を払っていなかった人からも払ってもらいますね」
    ってちゃんと明確にするならこんなに文句て出ないんだよ。

    +24

    -4

  • 191. 匿名 2016/11/25(金) 13:28:15 

    税金払いたくなくて、社会保険も払いたくなくて、旦那さんの保険の扶養のままでいたくて、かつ住民税も払いたくない人は、98万円以下がいいかと思う。
    それか、専業主婦。

    +64

    -3

  • 192. 匿名 2016/11/25(金) 13:30:16 

    >>191 書き忘れました。
    それと、旦那さんが配偶者控除を受けられるを付けておいてください。

    +7

    -2

  • 193. 匿名 2016/11/25(金) 13:31:02 

    以前派遣で行った会社に一旦家庭に入って退職した人が出戻ってきてるケースの人がたくさんいたんだけど、
    フルで働いてるのに契約社員か嘱託扱いだったよ
    当然独身時代より収入も低い
    そういうとこ一社や二社じゃなかった
    企業側の問題ではあるけど、専業主婦からの社会復帰もちゃんと正社員として戻れる仕組みにしなきゃだめだよ

    +29

    -2

  • 194. 匿名 2016/11/25(金) 13:31:33 

    >>165
    そうなると、所得税や住民税やらで手取りが減るかも知れないからよく計算した方がいいよ。
    年金や、今使ってる健康保険証が今までどおり使えるかどうかもね。

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2016/11/25(金) 13:32:17 

    >>175
    制度なんだから、仕方ない。

    配偶者控除がなくなれば、みんなしたがうよ。

    +9

    -2

  • 196. 匿名 2016/11/25(金) 13:34:12 

    >>62
    じゃあ年金もらうなよ?生保は論外。
    怠け者は淘汰されればいいよ。国民の義務を果たさなかったんだから。

    +8

    -8

  • 197. 匿名 2016/11/25(金) 13:37:38 

    >>146

    社員だから扶養は無理でしょ。
    なんの質問?意味わからん。

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2016/11/25(金) 13:37:56 

    これ朗報じゃないよ
    その分正社員減らしてできるパートで回す
    パートの枠もできる人により任せたいだろうから減るよね
    社会にあぶれる人が余計でてくるよ

    +23

    -0

  • 199. 匿名 2016/11/25(金) 13:38:35 

    >>190
    そうかな?説明がない、ってことを批判する声よりも、女性の負担が増えすぎる、とか、まだ社会や会社側の体制が整ってないのに、って声ばかりなきがするけど。

    +7

    -1

  • 200. 匿名 2016/11/25(金) 13:43:27 

    >>191
    旦那と二人暮らしで子供も作る予定ないから私はこれだなぁ。
    生活費の足しになればいいかな。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2016/11/25(金) 13:47:36 

    >>188
    戦後すぐの日本みたいに、貧しくても子供たくさん産んで、家事に専念して…っていう時代が羨ましくなって来ました。
    私、子供キライだったけど一人産んだら可愛くてしょうがないから二人産みました。
    愛する人の子供が欲しいと思うのは、女性にとって本能なのではないかと…

    お金の心配がなければ、あと一人兄弟増やしたいです。

    +45

    -5

  • 202. 匿名 2016/11/25(金) 13:48:14 

    >>200
    え?
    フルタイムじゃないんだ?

    +2

    -3

  • 203. 匿名 2016/11/25(金) 14:04:05 

    >>201
    配偶者控除は1961年頃にできたもので、戦後ってもんでもない。
    そもそも自営業者とサラリーマン家庭の均衡措置で、奥さんを従業員として世帯課税されてる自営業者のほうが優遇になってしまうのを是正するためのもの。
    戦後すぐに子供たくさん産んで自営業手伝ってた人と、今の家事育児オンリーのひととは一緒の扱いにはならないよ。

    +16

    -2

  • 204. 匿名 2016/11/25(金) 14:09:08 

    なんか急いでるみたいだけどさっそく来年から制度変わるのかな?

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2016/11/25(金) 14:10:38 

    >>154
    百万円ちょっと超えるぐらいかな

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2016/11/25(金) 14:10:53 

    社会進出までは考えてない。
    家計の足しとお小遣い稼ぎで働いてるだけ。
    これ以上勤務時間を増やす気もない。
    税金も保険も年金も、お給料に見あった額をみんなが公平に負担するなら、多少手取りが減っても払います。
    無職(専業主婦)は最低基準の額を家族(旦那さん)が負担すればいいと思う。
    「働けない人」はまた別だけど。
    子供は二人だから現状維持になるので、少子化解消には貢献できてない。
    でももうひとりは年齢的にムリ…ごめんなさい。

    +12

    -13

  • 207. 匿名 2016/11/25(金) 14:13:59 

    来年早々に扶養内で106で働こうと思ってて150ラッキー!!なーんて思ってたけどうちの会社だと130以上で社会保険なのは変わらないなら130以内にするな。

    +24

    -1

  • 208. 匿名 2016/11/25(金) 14:19:46 

    >>13
    150万円から、年収が上がる毎に控除額が減ってるじゃん。段階的というのは、○年後とか時系列の段ではないよ。グラフをよく見て。

    +10

    -2

  • 209. 匿名 2016/11/25(金) 14:26:37  ID:OtIQqkUcN8 

    24
    わかります
    貧乏かとびっきり金持ちかじゃないと頑張って稼いでも損しますよね
    馬鹿馬鹿しい

    +9

    -1

  • 210. 匿名 2016/11/25(金) 14:27:43 

    なんか、理解できてないのに文句言ってる人が多過ぎ。パート主婦は物凄く優遇されていること、わかってる?

    +21

    -32

  • 211. 匿名 2016/11/25(金) 14:30:48 

    >>206
    少子化解消は、産むことが全てじゃないよ。

    +6

    -3

  • 212. 匿名 2016/11/25(金) 14:31:26 

    結局以前より働けるやったーって働いても国になんだかんだでその分持ってかれるんじゃろ?
    それなら今まで通りの週4パート主婦でいいや

    +34

    -1

  • 213. 匿名 2016/11/25(金) 14:32:52 

    3号制度は確か1986年にできたんじゃなかったかな?そんなに古くないよね。
    それまでは奥さんの年金保険料は自腹だったはず。

    +6

    -1

  • 214. 匿名 2016/11/25(金) 14:33:05 

    オリンピックで莫大な費用が必要だから慌ててるんだよね。
    オリンピックなんてやらなくていいのに。

    +41

    -2

  • 215. 匿名 2016/11/25(金) 14:33:37 

    >>207
    所得税と住民税は払うの?

    +2

    -2

  • 216. 匿名 2016/11/25(金) 14:35:51 

    >>210
    「今度からは、今までみたいには優遇しませんよ」って言うなら、「ハイ今までありがとう」ってなるけど、朗報みたいに言うからだよ。朗報じゃないのに。

    +11

    -3

  • 217. 匿名 2016/11/25(金) 14:35:56 

    >>202

    横から失礼しますが、私も子無し専業だよ。
    ま、仕事するにしても年に数ヶ月の短期のバイトでいいや。
    パートですら続ける自信ないから、旦那の扶養に入って恩恵を目一杯受けるつもりさ。

    +13

    -5

  • 218. 匿名 2016/11/25(金) 14:37:08 

    いつだか安倍さん、パートの給料の例えですごい額言ってたよね。
    そういう感覚の人が総理やってたら庶民の気持ちなんてわかりっこない。

    +70

    -1

  • 219. 匿名 2016/11/25(金) 14:38:19 

    現在、103万円以下で働いている主婦の皆さん、住民税はどうなってるのかな?
    払ってるのかな?それか、98.99万以下で抑えてるのかな?

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2016/11/25(金) 14:39:50 

    年収制限にひっかかる家庭は、103万円以下に抑えれば今までとかわらないってこと?

    +15

    -3

  • 221. 匿名 2016/11/25(金) 14:42:28 

    >>218
    パート収入25万だっけ?
    そんなん正社員でもいい方なのにね

    +67

    -1

  • 222. 匿名 2016/11/25(金) 14:49:02 

    配偶者控除を拡大しても社会保険加入がオマケで付いてくるのだから手取りはマイナス。とりあえず今いる年寄りの年金を払うことにしか考えてないと思う。
    少子化で納税する人口が減り続けているのにパートでも社会保険加入して厚生年金納めてたら将来がお得ですよー!は通用しない。

    +30

    -1

  • 223. 匿名 2016/11/25(金) 14:54:58 

    >>222
    社会保険加入がおまけなら企業側は喜ばないね
    それが無しで済むから扶養控除範囲内ばっかり雇ってる企業も多い

    +26

    -0

  • 224. 匿名 2016/11/25(金) 14:56:37 

    今の制度では130万以上から150万以下が働き損ゾーンだよね。
    こう言うの無くしてくれたらもっと頑張れるのに。

    +25

    -2

  • 225. 匿名 2016/11/25(金) 15:00:21 

    >>217
    ふうん。
    そういう人は、優遇しなくていい制度にすればいいと思うんだ。

    +9

    -8

  • 226. 匿名 2016/11/25(金) 15:02:01 

    >>223少し前までマックはバーガーを買いに来たお客さんにもアルバイト募集の紙を渡していたから今回の改正にはかなり困っていたと思う。せめて社会保険の負担が労使共に今より抑えられればいいのにね。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2016/11/25(金) 15:02:26 

    でもまあ、130だろうと150だろうと201だろうと、何でもいいや。
    今までどおり100万以下で働くことに変わりはないから。

    +47

    -2

  • 228. 匿名 2016/11/25(金) 15:06:41 

    >>223
    そうだよ
    そういう企業側の本音は一切ニュースとかで流さないよね
    扶養範囲内の人を雇うのは企業側もメリットがあるんだよ
    ここ最近のこの話題でも社会保険には一切触れないし

    +22

    -0

  • 229. 匿名 2016/11/25(金) 15:15:34 

    働くだけと働く+子育てなら後者の方が辛いのは当たり前で少子化も止まらないと思う。
    現実的に男性が出来る育児って限られてますよね。
    育休産休フルで取ってもすぐ退職や2人目で退職する人も多いし。
    このパターン仕方ないけどすごく腹立つ。
    専業主婦を減らせって傾向だけど、むしろしっかり手当を出したり増やす位でいいのではと思う。
    明らかに減らせる税金あるでしょ。
    待機児童も減る。
    子供や教育にお金を使わない国に未来は無いと思う。

    +30

    -3

  • 230. 匿名 2016/11/25(金) 15:19:07 

    >>165 勉強する時間はあるの?事情があってそれだけ働いてるのでしょうが、身体気をつけてね。
    あと、店にいいように利用されないようにね。働きすぎないで。 おばちゃんより

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2016/11/25(金) 15:23:02 

    今は時給が高いからね
    この制度ができてからどれだけ上がったかはわからないけど、当時と同じ金額じゃおかしいでしょ
    だから上限見直すのは賛成
    地域によって上限額違ってもいいくらい
    でも社会保険の方も同時に考え直してもらわないと困る

    +8

    -7

  • 232. 匿名 2016/11/25(金) 15:32:52 

    >>225
    そういう主婦がこれからもっと増えるでしょ
    働き損したくないし。

    +16

    -1

  • 233. 匿名 2016/11/25(金) 15:37:07 

    >>203
    自営はちゃんと収入申告してほしいもんだわ。

    +13

    -0

  • 234. 匿名 2016/11/25(金) 15:44:32 

    勉強不足で分からないんですが、専業主婦には何か影響ありますか❔

    +3

    -7

  • 235. 匿名 2016/11/25(金) 15:45:19 

    >>232
    むしろそういう賢い働き方の主婦が増えて欲しい。働けば働くほど多く貰える時代はとっくに終わってる。どれだけ税金で持っていかれるか、そこを考えながら働いた方がずっと良い。本当に国は庶民を馬鹿にしてる。特に女性のことをナメ過ぎ。

    +48

    -3

  • 236. 匿名 2016/11/25(金) 15:52:02 

    >>234
    今の処影響はないよ。収入がないならさ。

    +9

    -1

  • 237. 匿名 2016/11/25(金) 15:53:02 

    お小遣い稼げばいいだけのパートは増税でもいいんじゃない?
    生活に困って働いてる訳じゃないんだし、余裕あるんでしょ
    旦那の給料の額で控除の額を段階的に決めるのもいいと思うよ

    +11

    -17

  • 238. 匿名 2016/11/25(金) 15:56:01 

    どうせそのうち無くすつもりでしょ
    こういう誤魔化しにはうんざり、、、

    +24

    -0

  • 239. 匿名 2016/11/25(金) 15:58:58 

    どうせ何だかんだで負担が増える方向に持っていくんだろ?
    大体、今までどれだけ負担増えたと思ってんだ。

    タックスヘイブンに外国人生活保護に、切り込む場所は他に一杯あるだろう。

    +23

    -1

  • 240. 匿名 2016/11/25(金) 16:00:10 

    控除だの還付だのややこしい制度を全部なくして、税金を安くすればいいだけ

    +23

    -1

  • 241. 匿名 2016/11/25(金) 16:00:38 

    アホらし
    ただの増税の言い訳やん

    +23

    -0

  • 242. 匿名 2016/11/25(金) 16:03:40 

    元扶養内パートだったけど会社から社員になって欲しいと頼まれて正社員になりました
    残業もないし休みもしっかり取れるのでいい職場環境だと思いますがやっぱりパートの方が楽だよ
    年収は90万から350万になったけど、お金の問題じゃないわ
    ちょっと稼いでゆっくり休める方が私には合ってる
    なので今年度いっぱいで辞めるつもりです

    103万からフルパートになろうかなと思ってる人、お金に余裕あるならそのままの方がいいですよ!
    配偶者控除とか微々たるものだし、そこまで気にしなくていいと思います

    +30

    -5

  • 243. 匿名 2016/11/25(金) 16:07:04 

    子どもが幼稚園~小学校低学年までは年103万までのパート。
    高学年になったらフルタイムで働いて年200万目指すとかならありかな?

    +15

    -3

  • 244. 匿名 2016/11/25(金) 16:07:34 

    103→150になったぐらいで「女性が輝く」とか「総活躍」とかショボすぎw

    +59

    -0

  • 245. 匿名 2016/11/25(金) 16:08:32 

    そんなもん軽く吹っ飛ぶぐらい、後でガッツリ増税すんだろ?

    +12

    -0

  • 246. 匿名 2016/11/25(金) 16:10:04 

    絶対に負担増は受け入れられないでござる!!って人はそれ以上稼がなきゃいいってだけじゃない?
    欲張らなきゃ、なんの問題もないでしょ

    +10

    -1

  • 247. 匿名 2016/11/25(金) 16:19:11 

    >>243
    私はこども(2人)が中学生になったらフルタイムで…と考えてた。
    でも下の子の進学を待ってたら結構年取ってて、思うような転職先も見つからないし、体力的にもきつくなってしまい今も短時間パートのままです。
    ゆくゆくはフルでと思っている人は、早いうちから動くことをおすすめします。

    +23

    -1

  • 248. 匿名 2016/11/25(金) 16:26:38 

    働きたいから保育園入れるようにしてくれ!横浜市!!仕事はすぐ決めるから!

    +5

    -1

  • 249. 匿名 2016/11/25(金) 16:27:16 

    うちの会社の場合なんだけど
    例えばフルタイムだと時給800円で7時間、月22日勤務として
    月給額123,000円
    皆勤手当10,000円
    △社会保険料18,226円
    △源泉所得税1930円
    手取り給与 103,804円

    これが扶養内パートだと800円5時間
    週4日勤務だと手取り約80,000円

    月々2万のために頑張れるか?
    私は無理だとおもうのでフルタイムにはなりません

    +59

    -1

  • 250. 匿名 2016/11/25(金) 16:33:36 

    >>11
    田舎の時給だと更に悲惨((+_+))
    だから今のまま103万円以内で働く。

    +9

    -1

  • 251. 匿名 2016/11/25(金) 16:34:36 

    >>249
    これに翌年から住民税もプラスされるよ
    大体月に5千円くらい
    なので手取りはもっと減るね

    +17

    -0

  • 252. 匿名 2016/11/25(金) 16:45:27 

    >>251
    40才以上は介護保険も

    +21

    -0

  • 253. 匿名 2016/11/25(金) 16:47:26 

    まず無駄な使い方を改めるべき
    一銭も返して貰ってないし
    東日本大地震後に韓国スワップで6兆円あげたの忘れないからね
    民進党【民主党帰化人集団】

    単位はドル
    配偶者控除 201万円まで減税 段階的に縮小

    +30

    -1

  • 254. 匿名 2016/11/25(金) 16:48:36 

    子供の貧困問題もあるのに

    +8

    -1

  • 255. 匿名 2016/11/25(金) 16:58:50 

    某SNSで

    配偶者控除をなくして子供1人あたりに10万円配ればいい

    ってコメントにたくさんイイネがあったけど、まともなことに使う親ばかりじゃないのに(-"-)

    +53

    -2

  • 256. 匿名 2016/11/25(金) 17:11:02 

    年収220万の私はびみょー

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2016/11/25(金) 17:24:44 

    >>55
    同じく!週3〜4で働きたいのに枠がなくなると週5来ればって言われる。それか、子供より早く帰れなくなる。
    時給が高い人が喜ぶ制度だね。

    +16

    -1

  • 258. 匿名 2016/11/25(金) 17:26:32 

    >>237
    余裕はないけど、少し稼いでお金使えば少しは経済が回るよー。

    +8

    -0

  • 259. 匿名 2016/11/25(金) 17:29:25 

    >>242
    350万を捨てるのかい?
    もったいないなあ。
    でも、やっぱりもったいないよ~。

    +32

    -0

  • 260. 匿名 2016/11/25(金) 17:37:11 

    なんかニュースとか見てると「段階的縮小」って言葉でミスリードを誘ってるような報道の仕方が多い

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2016/11/25(金) 17:44:05 

    こんなことやってると今まで正社員だった事務や介護などの職がパート採用ばっかりになるのでは?

    +17

    -0

  • 262. 匿名 2016/11/25(金) 17:46:03 

    >>9
    ほんとこれ
    そんなシステムなくなれ

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2016/11/25(金) 18:04:50 

    パートで年70万くらい。これ以上働こうとは思わない

    +24

    -3

  • 264. 匿名 2016/11/25(金) 18:11:03 

    全然朗報じゃない。母子家庭は103万の壁から逃れられないから可哀想

    +4

    -9

  • 265. 匿名 2016/11/25(金) 18:27:47 

    不勉強で、ごめんなさい
    主人の年収1200万の専業主婦です
    今回の変更だと控除が受けれないですか?
    ほぼ2年ごとの転勤。幼児もおりパートも難しい状況です

    +4

    -12

  • 266. 匿名 2016/11/25(金) 18:32:21 

    >>89
    ごめんそこそこの大学卒業の私も何度読んでも意味わからんよ。

    同じ待遇のパート仲間のできる人の反応で確認する。

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2016/11/25(金) 18:33:40 

    >>220
    ここ私も知りたい!

    誰か教えてください。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2016/11/25(金) 18:35:18 

    というかなんでこういう状況で公務員の給料値上げとかするの!?

    ボーナスあげるとかはまさかないよね?

    ほんと国の税金が足りないんだったら国の税金が給料となる職場は給料下げるのが基本じゃないの。

    ほんといつか革命おこしてやりたい

    +64

    -5

  • 269. 匿名 2016/11/25(金) 18:47:28 

    もう毎日毎日仕事、育児、家事で自分の時間もない。こんな人生もう嫌だ。
    もし20代に戻れたら絶対結婚しない。

    +25

    -0

  • 270. 匿名 2016/11/25(金) 18:51:15 

    >>268
    ほんとその通り。
    普通の家計のようにやりくりせえよ。
    余計なことにお金使って、足りなくなったのでくださいとか頭おかしい。

    +23

    -0

  • 271. 匿名 2016/11/25(金) 19:03:31 

    >>265

    無理ですね。
    てか、年収1200万の旦那が居て控除受けようとかさもしい根性しとんな。

    +46

    -15

  • 272. 匿名 2016/11/25(金) 19:07:17 

    >>259
    子供にお金はかからなくなったし、ローンもなく、貯蓄も出来たし、
    何よりそこまで働かなくてもそこそこ生活できるので…
    旦那には本当に感謝ですね

    +2

    -7

  • 273. 匿名 2016/11/25(金) 19:11:02 

    271さん、ありがとうございました
    働くのも、なかなか難しい状況なので今後はよく考えてみます。
    ただ、さもしいとかは少し違うと思います
    主人は転勤族で働くにも難しい状況である専業主婦もいる事を理解して下さい

    +10

    -11

  • 274. 匿名 2016/11/25(金) 19:14:20 

    国家公務員叩くと、国のために頑張ってるとかいう輩がまた出て来る。
    税金減らせと言ったり、公務員叩きするなと言ったりよくわからん。

    +22

    -2

  • 275. 匿名 2016/11/25(金) 19:16:11 

    かんけいないかもだけど
    国会議員減らせ~
    政治家の給料減らせ~

    減らすところは、たくさんあるぞ~

    +35

    -2

  • 276. 匿名 2016/11/25(金) 19:21:33 

    >>237
    余裕があるパートからなら税金取れというなら働かないかな。
    働けど働けど意味ないじゃん。
    この不景気に少しでも貯金しようと働く訳で。

    +10

    -1

  • 277. 匿名 2016/11/25(金) 19:32:01 

    >>272
    奥さんのご自由になさればいいとおもう‥けどけどもったいないなあ。
    環境もいいんですよね。そんなところなかなかないですよ。
    いやーもったいない。しつこいw失礼しました。

    +8

    -0

  • 278. 匿名 2016/11/25(金) 19:32:26 

    >>267
    >>265
    旦那の年収が1120万以上の場合は、配偶者控除の適用外(103万までの控除もなくなる)で調整中ですが、
    それだと急に手取りが減少してしまうので、1120万以上でも年収に応じて徐々に控除額が減るような仕組みを取り入れる方向…らしい。
    要するに控除が受けられるかはまだ検討中みたいです。

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2016/11/25(金) 19:57:30 

    在日に沢山稼いで貰えばいいと思うの。
    在日税カム。

    +17

    -0

  • 280. 匿名 2016/11/25(金) 20:01:28 

    ん~

    結局、働かない方が得?
    子供いない専業主婦が一番得ってことでおk?
    毎日、必死に頑張っていましたが
    控除内で働くことにチクチク言われ
    ひどい言い方され
    ・・・だから早い段階でこんなに残業したら控除外になっちゃうので年末大変なことになりますよ
    と、何度も言ったのに人がいないだの、一人だけ優遇できないだの言って
    今、ヤバい状態なったら、まるで私が悪いみたいな感じの言い方され・・・
    何のために頑張ったのでしょ

    ごめん
    今日、リアルタイムにこの問題で嫌なこと言われたもんで・・・
    追いうちかけるように専業主婦の友達にお金かかるから~的なこと言ったら
    もっと働け言われて・・・

    私は何のために頑張ってるのでしょう

    +18

    -9

  • 281. 匿名 2016/11/25(金) 20:13:36 

    しかしパートで年収200万って一日何時間働けっつーのよ?

    +51

    -2

  • 282. 匿名 2016/11/25(金) 20:32:47 

    278さん
    ありがとうございました。 

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2016/11/25(金) 20:35:52 

    >>278
    ありがとう~

    控除やっぱなくなるんだ。
    都内だとこの年収でも子供三人いたらきつい・・・

    +6

    -2

  • 284. 匿名 2016/11/25(金) 20:36:45 

    ギリギリ所得制限引っかかる!増税最悪。

    +7

    -0

  • 285. 匿名 2016/11/25(金) 20:37:54 

    奥さんにはもっと働け。家事もやれ。子育ては母親では無く他人に任せて働け。介護は家族の人、主に嫁がやれ他人に任せるな。
    妻は夫をたてろ。妻は子供を産め。母親はベビーカーに気をつかえ。母親は男児がいるなら銭湯、温泉に入るな。
    ん…………,。
    男は一体何やるんですかね。
    こんなに女性負担かけるなら、
    もっと稼いでこい!!!ってなるわ。
    はぁ…世の中のお母さん、ご苦労様です。
    これじゃあ日本の女性可哀想だわ。

    +66

    -2

  • 286. 匿名 2016/11/25(金) 21:09:42 

    アメリカの真似ばっかすんな!

    アメリカも税金をとる所がなくなり、主婦(女性)から取ればよい!との結論に達し男女平等を歌い女性を働かせました。
    日本も全く同じ。
    離婚率まで近づきつつある。


    +22

    -0

  • 287. 匿名 2016/11/25(金) 21:52:17 

    どんだけ女の負担を増やす気だよ…

    そういえば、もののけ姫でアシタカが言ってたよね。
    いい村は女性が元気だ、って。
    本当にそうだと思う。
    元気だと余裕が出るし、子育てにも良い影響がでるからね。
    今の世の中、笑ってる女性、減ってる気がする…

    +24

    -3

  • 288. 匿名 2016/11/25(金) 22:02:48 

    社会保険も連動してやってもらわないと駄目ですよね。
    ちなみに下のも忘れないでくださいね。

    消費税8%
    消費税増税に伴うNHK受信料引き上げ
    高速道路料金大幅値上げ
    所得税、住民税、固定資産税の増税
    相続税、贈与税の増税
    自動車重量税増税
    軽自動車税増税 バイクは2倍に増税
    登録から13年経過した自動車の自動車税、自動車重量税増税
    退職所得に係る個人住民税控除廃止
    年金支給額0.7%減額
    国民年金保険料引き上げ
    厚生年金保険料率引き上げ
    国民健康保険料、後期高齢者医療保険料引き上げ
    介護保険料更に引き上げ
    高齢者医療費の個人負担増
    児童扶養手当減額
    石油石炭税増税LPガス価格に転嫁
    たばこ税増税
    金融所得課税の一本化で増税
    ※順不同

    ビール税1本化で増税 ←今ここ

    残業代ゼロ法案てのもありましたね。
    ほんとにお金、どこに使われてるんでしょうね?
    政治資金収支報告書の政治団体飲食費3億5000万てすごいなって思います。

    +28

    -0

  • 289. 匿名 2016/11/25(金) 22:14:33 

    今回の最低賃金引上げで地域的には最低賃金が25円上がったけど、
    結果、今までは最低賃金よりも時給が19円高かったのに
    実質6円しか上がらなくて最低賃金になったって人もいる。

    で、働く時間が同じなら段階的控除に押し込まれるとか
    社会保険料自己負担とか何かやることおかしいんだよね。

    意地でも庶民から金をふんだくる気なんだなって思う。

    +8

    -0

  • 290. 匿名 2016/11/25(金) 22:24:36 

    旦那の会社の扶養手当て、130万まで貰えてたんだけど200万までになるかなぁ…

    +3

    -2

  • 291. 匿名 2016/11/25(金) 22:30:32 

    手に職のない私は工場の夜勤でフルタイムで働けば200万越えるな。
    でも旦那とすれ違いの生活になってまで働きたくないな。っと

    +22

    -0

  • 292. 匿名 2016/11/25(金) 22:30:41 

    社会保険加入ならもれなく正社員にすべきだね。

    +28

    -0

  • 293. 匿名 2016/11/25(金) 22:33:02 

    時給低いんだよ。
    仕事掛け持ちして頑張っても苦しい。

    +11

    -0

  • 294. 匿名 2016/11/25(金) 22:57:00 

    >>89
    高卒の私もわかりません…

    +3

    -1

  • 295. 匿名 2016/11/25(金) 23:00:29 

    >>281
    だいたい九時間くらいw
    そんなに働いたら、家事育児なんてできねーわ!

    +17

    -1

  • 296. 匿名 2016/11/25(金) 23:14:15 

    今働いている事業所で106超えたら社会保険引かれる事になるけど掛け持ちして150(80万+70万という風に)稼いだら 社会保険対象外!?
    これが決まれば掛け持ちしようかと考えてる
    でもパートで150稼ぐのはキツイな

    +2

    -4

  • 297. 匿名 2016/11/25(金) 23:21:30 

    旦那の扶養手当が103万までだから、働き損に成るので103以下で働くわ

    +5

    -2

  • 298. 匿名 2016/11/25(金) 23:23:31 

    努力すればするほど損する世の中に子供を産む気がなくなるのは当たり前の反応な訳で。。

    +8

    -2

  • 299. 匿名 2016/11/25(金) 23:24:20 

    外国人への生活保護、年1200億円だっけ?
    先にそれ無くしなさいよ。
    政府何やってんの?

    +33

    -0

  • 300. 匿名 2016/11/25(金) 23:37:59 

    変な例えで申し訳ないのですが、家庭内は世の中の縮図だなとふと思うことがある。

    夫:妻がまとめて玄関まで運んでおいたごみ袋をごみ捨て場まで移動させただけで「ごみ出しておいたよ!協力したよ!」
    妻:「ありがとう、助かる!」

    夫:自分が飲み食いした食器を流し台に置く「洗いやすいように運んでおいたよ!協力したよ!」
    妻:「わざわざごめんね!助かる!」

    何故、女はいつも恩着せがましく役立たないことに従わなければならないのか。

    +29

    -1

  • 301. 匿名 2016/11/25(金) 23:38:58 

    今のままでいいのに…
    ブラック企業が増える気がする。
    正社員増やさずパートの人使い荒い職場が増えそう。今でさえ人手不足で酷使される職場多いのに。
    扶養を変えるんじゃなくてパートの社保加入の見直しをして欲しい。

    +27

    -2

  • 302. 匿名 2016/11/25(金) 23:43:52 

    >>46
    それよ。
    田舎だとこれ位の時給だし、それで200万稼ぐとか、週休0じゃないと無理。
    所詮、議員の先生方は庶民の時給の事なんざご存知ないとみえる。

    +16

    -0

  • 303. 匿名 2016/11/25(金) 23:46:34 

    配偶者控除 201万円まで減税 段階的に縮小

    +0

    -8

  • 304. 匿名 2016/11/25(金) 23:49:56 

    これ、東京の時給だけで考えてないか!?

    +19

    -1

  • 305. 匿名 2016/11/26(土) 00:00:39 

    国保の家庭にも配偶者控除を設けて欲しい。
    政府は社保やら子供居る家庭ばっかり考えるけど全ての家庭が社保、子供有りだと思うなよ!!

    +5

    -8

  • 306. 匿名 2016/11/26(土) 00:09:15 

    主婦と同じことを政治家にやれって言ったら絶対できないと思う。そもそも家事、育児、仕事、主婦が一番の働き者。一見世帯年収あげられるって思っても引かれる額が増えるんじゃ本当意味がない。

    +17

    -3

  • 307. 匿名 2016/11/26(土) 00:44:59 

    こういうの見るたび、低所得の子持ち妻がウ〇コにたかるハエに見える
    養分は余る事無く食いつくそうみたいな…

    +3

    -16

  • 308. 匿名 2016/11/26(土) 00:54:42 

    自民、公明両党はパートで働く女性を馬鹿にしているのか、
    はたまた自分達の生活基準でしか物事を見られない馬鹿なのか

    こりゃあ少子高齢化が進んでも仕方がないねえ

    +22

    -1

  • 309. 匿名 2016/11/26(土) 01:23:42 

    我が家も増税ゾーンの1600万。
    早く旦那の給料2000万超えてくれないと税金ばかりが飛んでいく。

    +1

    -8

  • 310. 匿名 2016/11/26(土) 06:35:37 

    >>296
    それだと、130超えるから、夫の扶養から外されるよ。
    自分で国民保険に入る事になるよ。
    二箇所で60+69で129ならセーフ

    +5

    -0

  • 311. 匿名 2016/11/26(土) 06:37:20 

    >>304
    じゃあ、田舎の時給も考慮して、引き下げた方がいいってこと?

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2016/11/26(土) 06:42:36 

    専業主婦で子供としっかり向き合って子育てに専念しちゃいけないってこと?子供が可哀想じゃない?

    +4

    -7

  • 313. 匿名 2016/11/26(土) 06:50:51 

    >>312
    この話、専業主婦は関係なくない?
    頭悪いなら黙ってろよ。

    +10

    -3

  • 314. 匿名 2016/11/26(土) 07:06:28 

    >>255
    255さんのおっしゃるとおり
    格差が広がるだけですね

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2016/11/26(土) 07:42:22 

    >>14
    私なんて第16希望まで記入したけど落ちたよ@世田谷区
    スレチごめん。

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2016/11/26(土) 08:36:27 

    人口減を辿る現状、中国や韓国から移民受け入れるくらいなら、女性が働くという視点では賛成。
    ただ子育て期の女性には、子供優先で働けるようにするべき。母子の愛着障害がある人間とそうでない人間は、以後の人間関係での問題が本当に違う。職業柄、痛感してるから。時間だけではないけどね。専業主婦でもスマホばかり見てるような親じゃ論外。

    +6

    -0

  • 317. 匿名 2016/11/26(土) 08:39:05 

    >>35
    有能だからお金稼げるんだと思いますよ。
    報われないのではなく無能なだけ。

    +2

    -1

  • 318. 匿名 2016/11/26(土) 14:10:33 

    >>314
    DQNの子沢山にそんな大金が渡ったら…、と思うとゾッとしますね。

    +0

    -1

  • 319. 匿名 2016/11/26(土) 21:48:23  ID:d7ghlqNZIo 

    社保加入者501人以上企業のパート→106万
    それ以下の規模の企業のパート→130万

    ここが健康保険、厚生年金支払い義務で夫の扶養内でいられなくなる壁になるから誰も仕事増やさないだろうね‥
    150万にする狙いは企業が配偶者手当の支給基準を配偶者控除の限度額に上げて働き損を減らす子供なんだろうけど‥でも15000円程度の手当なら年金と相殺されるから動かないかもね。

    最初から配偶者控除廃止で夫婦控除にしとけば、高収入目指す人いただろうに。パートでいいや、どうせなら扶養内にしよう!って常識に変化をつけられなかったね。

    106万の壁に続き、これでも労働力マイナスで失敗するなら政治家はしっかり責任とって欲しい。

    +1

    -2

  • 320. 匿名 2016/11/26(土) 21:58:25 

    >>165
    こういう学生さんをも騙して、住民税、所得税、社会保険料を払わせようって魂胆なんだね。
    悲しくなるわ。

    +2

    -1

  • 321. 匿名 2016/11/27(日) 04:17:48 

    みんな書いてるけど
    社会保険料の壁が106万(と130万)で残ってるから意味無いよね
    160万以上稼がなきゃただの働き損
    恩恵は、貰えるか怪しい未来の微々たる年金だけ
    129万に調整してる我が家は旦那の所得税がより多く返ってくるようになるから恩恵っちゃ恩恵...?

    +3

    -1

  • 322. 匿名 2016/11/27(日) 22:37:34 

    旦那の事務員の態度が悪いから、聞けないんだけど、配偶者手当?家族手当?がいくらで無くなるんだろう(T ^ T)
    奥さんの収入が103以下までなのか謎
    みなさんのところはいくらですか?

    +1

    -1

  • 323. 匿名 2016/11/29(火) 17:15:37 

    >>323
    ないよ。
    かなり昔に基本給に統合した。
    専業主婦いるから昇給も変な話だし、この際見直せばいいんだよ。

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2016/12/09(金) 01:47:46 

    201万まで稼ぎましょうってことじゃないのに
    バカなコメント多すぎ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。