ガールズちゃんねる

専業主婦でいて欲しいと言われたのに、後から働いて欲しいと言われた人

299コメント2016/11/26(土) 07:25

  • 1. 匿名 2016/11/24(木) 22:51:38 

    主人と結婚する前に専業主婦でいて欲しいと言われ、結婚してから5年専業主婦でした。
    ところが、2人目の子どもが出来ると「家族4人は生活が苦しい。下の子が1歳ぐらいになったら働いて」と言われました。
    生活費は主人から毎月決められた額をもらっていましたがギリギリな金額のため足りないこともあり、その時は私の独身時代の貯金でやりくりしていました。
    働くのはいいのですが、転勤族で主人は平日は朝7時に家を出て、帰ってくるのは19時ぐらい。週の半分は飲みに出かけます。
    両親も義理の両親も遠方に住んでいるため子どもが病気をした時など不安があります。

    そんな方いませんか?

    +350

    -83

  • 2. 匿名 2016/11/24(木) 22:52:28 

    詐欺だよね

    +1114

    -63

  • 3. 匿名 2016/11/24(木) 22:52:41 

    働きたくなぁぁぁい!けど働くぅぅぅぅ!

    +470

    -15

  • 4. 匿名 2016/11/24(木) 22:52:44 

    専業主婦でいて欲しいと言われたのに、後から働いて欲しいと言われた人

    +35

    -60

  • 5. 匿名 2016/11/24(木) 22:52:44 

    状況が変わったのなら働かざるを得ないんじゃないの

    +960

    -25

  • 6. 匿名 2016/11/24(木) 22:53:06 

    とりあえず3歳くらいまでは子供と一緒にいてあげたら?

    +629

    -78

  • 7. 匿名 2016/11/24(木) 22:53:08 

    見る目なさすぎぃ〜(笑)

    +57

    -125

  • 8. 匿名 2016/11/24(木) 22:53:09 

    私はここにいるよどこもいかずまってるぅよ
    言いたい事分かるでしょ?

    お前の方はちゃんと飯食ってるかやっぱ家ねぇや

    +12

    -94

  • 9. 匿名 2016/11/24(木) 22:53:11 

    まさに私
    でもなんとかなってるよ
    頑張れ主

    +459

    -12

  • 10. 匿名 2016/11/24(木) 22:53:20 

    育児家事をしっかりするなら分かるけど、やらなそうだな・・
    二人いて一人は1歳って、地獄絵図だと思うんだけど

    +777

    -10

  • 11. 匿名 2016/11/24(木) 22:53:23 

    契約違反

    +245

    -63

  • 12. 匿名 2016/11/24(木) 22:53:59 

    週の半分の飲み代はどうなってるの?

    +1256

    -7

  • 13. 匿名 2016/11/24(木) 22:54:01 

    辞めさせてから…「はぁ?!」でした。
    働いて、別れました。

    +446

    -15

  • 14. 匿名 2016/11/24(木) 22:54:03 

    私も主人に専業主婦を希望され、主さんと同じ状況で二人目が産まれてから生活が厳しくなり二人で話し合った結果ですが専業主婦を辞めました。

    +415

    -13

  • 15. 匿名 2016/11/24(木) 22:54:05 

    もしや、主人のだいたいの給料を把握していないのでは…??

    転勤族ならやれる仕事は専門的な資格がない限り、パート程度かと思うけど…う〜ん…
    週の半分飲みに行くお金とか考えたら、子供が一歳とかなら預けてパート行くよりも主婦してたほうが結果安く上がりそうだけど…どうなんだろうか

    +710

    -13

  • 16. 匿名 2016/11/24(木) 22:54:11 

    飲みに行くお金を抑えられないのかい。

    +820

    -8

  • 17. 匿名 2016/11/24(木) 22:54:19 

    飲み代節約できないの?

    +701

    -5

  • 18. 匿名 2016/11/24(木) 22:54:26 

    程度による
    フルタイム週5とかは死んでも嫌

    +402

    -67

  • 19. 匿名 2016/11/24(木) 22:54:30 

    専業主婦でいて欲しいと言われたのに、後から働いて欲しいと言われた人

    +26

    -7

  • 20. 匿名 2016/11/24(木) 22:54:47 

    まぁ、結婚当時は専業主婦でいて欲しかっただけで、一生専業主婦でいてくれとは言ってないしね
    終身雇用でもない今、状況なんて変わりうるし、詐欺だと言っても仕方ない
    頑張って働いたらいいんじゃない?

    +449

    -28

  • 21. 匿名 2016/11/24(木) 22:54:49 

    何で御主人がお金の管理してるんですか?
    まずそこが謎です。

    +462

    -106

  • 22. 匿名 2016/11/24(木) 22:54:59 

    ご主人、週の半分飲みに行くっていうのが…。
    お金苦しいならそれなりに節約して欲しいですね。

    +821

    -8

  • 23. 匿名 2016/11/24(木) 22:55:12 

    転勤族だとパートもすんなり採用されないよ

    +395

    -8

  • 24. 匿名 2016/11/24(木) 22:55:14 

    自分の甲斐性のなさを嫁で穴埋めしようと企む心根が男じゃない
    男なら過労でぶっ倒れるまで己が働け

    +378

    -136

  • 25. 匿名 2016/11/24(木) 22:55:20 

    新婚専業主婦ですけど
    もしそんなこと言われてももうムリー
    この毎日が日曜日な生活を知ってしまったから
    ムリムリー
    ちょっとならお家でも稼げるよ

    +63

    -101

  • 26. 匿名 2016/11/24(木) 22:55:52 

    生活費が足らなかったらしょうがなくないですか?
    うちも夫は転勤族、朝は6時に家を出て帰宅は22時。
    親も頼れる距離にはいませんよ。
    そんな人多いと思う。
    子供の為、自分達の老後の為、大変ですがお互い頑張りましょー!

    +359

    -27

  • 27. 匿名 2016/11/24(木) 22:56:02 

    そもそも旦那さんが家にいてとか、働いてとか言うの?そんなの自分で決めるわ。

    +533

    -23

  • 28. 匿名 2016/11/24(木) 22:56:16 

    子育て協力してくれないのですか?半分飲みにっていやですね?せっかく7時に帰宅で早いのに。

    生活が苦しいなら働くしかないかもしれませんが、旦那様にも子育て協力してもらわなくては。

    +388

    -7

  • 29. 匿名 2016/11/24(木) 22:56:48 

    最初から、子供が何人になろうが専業でいてくれって言われてたの?
    子供もう一人増えるってお金はかなりかかるのは妊娠する前からわかってたよね。
    今の旦那さんのお給料だと、自分も働かないとキツいな、とは思わなかった?
    てか、貯金をやりくりしてる時点ですでに専業も限界きてたよね…

    +385

    -15

  • 30. 匿名 2016/11/24(木) 22:56:53 

    いやいや、二人目作ったんでしょ?
    無理なら一人でやめればよかったじゃん

    +416

    -20

  • 31. 匿名 2016/11/24(木) 22:57:15 

    「働くのはいいですが」って全然本心じゃないじゃん笑
    なんで二人目作ったの?無計画すぎる。

    +299

    -41

  • 32. 匿名 2016/11/24(木) 22:57:34 

    子供が出来てから現実を見たのね

    +274

    -6

  • 33. 匿名 2016/11/24(木) 22:57:48 

    子供達が病気になって
    仕事、休むと嫌な顔されるよ

    生活で削れる所ない?
    節約生活頑張って

    +320

    -6

  • 34. 匿名 2016/11/24(木) 22:57:54 

    働くのは構わないけど
    ちゃんと給料の収支を把握したい
    飲む頻度高すぎ、節約出来る所はして、家事育児は折半

    これが条件っていうか普通の希望

    +422

    -6

  • 35. 匿名 2016/11/24(木) 22:58:00 

    働くにしてもパート程度?よね。
    税金や保険のこと考えると年103万だろうし。
    旦那さんの給料によっては保育園に預けるほうが高くつきそうな…?というかプラスになるにも月に数万程度しか変わらない気が?

    失礼なこと言うけど、旦那さんは税金とか保険とかのことちゃんとわかってるのかな?
    集団の場に預けると風邪ひく確率も家にいるよりは高くなるだろうし、医療費やらも考えると子どもが1歳なら主婦してたほうが良さそうな気が

    +326

    -10

  • 36. 匿名 2016/11/24(木) 22:58:01 

    週に3回飲み会って。せめて週1くらいにしなよ
    自分そんなんなのに、子供2人で働いてほしいって旦那さんひどいね。

    +487

    -3

  • 37. 匿名 2016/11/24(木) 22:58:08 

    >>25
    旦那さんが仕事失ったらどうするの?
    離婚しても、ブランクあるしなかなか働けないよ。
    知り合いに働きたくないから専業主婦してたけど、旦那がバリバリ働く職場の女性が魅力的だと浮気して、「二馬力のほうが家計が潤うから別れてくれ」って言われて離婚されて、働きたくなくて実家でニートしてる人知ってる。

    +42

    -33

  • 38. 匿名 2016/11/24(木) 22:58:28 

    いきなり正社員は無理だよね。パートとかになると思うけど、働く代わりに旦那さんには家事をその分はしてもらわないと!喧嘩になるかもだから、話し合いが必要だと思います。

    +170

    -5

  • 39. 匿名 2016/11/24(木) 22:58:33 

    切り崩した独身時代の貯金をまず返してもらってから考える。
    小さい子もいるし、家事の負担は少しはしてもらわないと回らないよ。

    +133

    -17

  • 40. 匿名 2016/11/24(木) 22:59:06 

    『私が働きに出る分、これからの家計管理は私にさせて。』
    と条件つければいいと思う

    +352

    -8

  • 41. 匿名 2016/11/24(木) 22:59:09 

    えー。その状況で仕事したら家事育児仕事に追われてトピ主がきつすぎると思うよ。
    旦那さんの飲み行く回数減らしてもらって、仕事するなら家事育児は分担してもらうこと話しあったがいいよ。

    +261

    -5

  • 42. 匿名 2016/11/24(木) 22:59:27 

    私も同じく専業主婦ですが、2人目作る前に言ってよ!って言っちゃいそう。
    働くのが嫌では無いんだけど、私は子供が小さいうちは家に居てあげたいから…それが出来なくなるなら2人目作らない選択をしてたかもしれないから。

    +183

    -10

  • 43. 匿名 2016/11/24(木) 22:59:29 

    お金の事、将来の事、家族計画なんかも夫婦で話し合って決めようよ

    +88

    -3

  • 44. 匿名 2016/11/24(木) 22:59:34 

    結婚前、半日パートでも専業主婦でも好きな方を選べと男前な事を言いながら結婚しても独身時代と変わらずお金遣いの荒さが変わらなかった為結局フルの正社員のまま。次は妊娠がわかった時点で仕事辞めても良いと言ってくれたけど状況変わらず。妊娠8ヶ月で切迫早産になり退職、入院。産後7ヶ月でフルの正社員復帰!そして離婚しました。守れない約束はしちゃいけない。

    +261

    -5

  • 45. 匿名 2016/11/24(木) 22:59:54 

    >>24
    その理屈なら、子供産まないなんて、姑に従わないなんて、三歩下がって男を立てないなんて、女じゃない。

    +6

    -23

  • 46. 匿名 2016/11/24(木) 23:00:03 

    まずは給料明細を出させる。
    話はそれからだ。

    +266

    -3

  • 47. 匿名 2016/11/24(木) 23:00:08 

    飲み会、もう少し節約してから共働きの話ししろよ!って思うわ。
    週の半分も仕事の必要経費とは思えない。
    そう思いませんか?

    +292

    -2

  • 48. 匿名 2016/11/24(木) 23:00:34 

    子供の為だと思って頑張るしかないよ。
    その為には家事はちゃんと分担してもらって飲み会も減らしてもらう。

    貯金おろしてる時点で既にマイナスだよ。

    +143

    -2

  • 49. 匿名 2016/11/24(木) 23:00:41 

    保育所代も馬鹿にならない

    +128

    -3

  • 50. 匿名 2016/11/24(木) 23:00:41 

    働くとしたら、1歳の子は保育園に通わせるのかな?待機児童は多い地域?すんなり入れそうなら良いけど…。

    +80

    -5

  • 51. 匿名 2016/11/24(木) 23:00:52 

    旦那が退職したらパートして養ってくれって言われたことならある
    半分本気だと思うけどいくら私のほうが5歳下といっても
    そのころはよぼよぼで仕事どころじゃないと思う(笑)

    +28

    -2

  • 52. 匿名 2016/11/24(木) 23:00:54 

    朝7時に家を出るのは早くないし19時に帰ってくるなら早いぐらい。家計に協力してもいいと思う。

    +206

    -1

  • 53. 匿名 2016/11/24(木) 23:01:35 

    あるあるだよね
    状況が変わったんなら仕方ないし、財政状況見れば自分でもそう思うんじゃないかと思う
    結婚して1か月で転換されたら仕事辞めたのにってムカつくけど

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2016/11/24(木) 23:01:35 

    共働きなら家事も育児も負担してもらわないと。
    主さんのダンナさんは一切負担せず、平気で飲み歩いてそう。

    +140

    -1

  • 55. 匿名 2016/11/24(木) 23:01:36 

    その情報だけだと
    旦那が小遣い足りないから働いてって言ってるように聞こえる

    +193

    -1

  • 56. 匿名 2016/11/24(木) 23:01:57 

    とりあえず週の半分飲みに行くのを週1か2週に1回に減らせば良いのでは?

    +96

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/24(木) 23:02:24 

    1歳の子を預けるのにも保育料高いぜ??
    子供を預けて仕事に出るにしても、手元に残る分がいくらになるのか把握してるんですか?

    +111

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/24(木) 23:02:49 

    >>24
    いや、女でも医者にも弁護士にも公務員にもなれる時代だよ。
    いつまで男にぶら下がってるの?
    稼げない女も甲斐性なしだよ。
    男にそれを求めるなら、女ならぶっ倒れるまで義両親の相手してなさい。
    自分が義両親に気に入られないのを、夫のせいにするなんて情けない。

    +13

    -41

  • 59. 匿名 2016/11/24(木) 23:03:08 

    働くとしても家計の見直しは必要だよ。
    飲みに行くのも控えて家事、育児をしてもらわなきゃ。

    +90

    -1

  • 60. 匿名 2016/11/24(木) 23:03:13 

    子供が小さいなら土日に働いたらどうですか?
    もちろんダンナさんが子守りして、家の事もやれば良いし。

    +127

    -1

  • 61. 匿名 2016/11/24(木) 23:03:52 

    二人で管理したほうがいい
    きっとお金ためてないぞー!

    +108

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/24(木) 23:04:11 

    仕事辞めさせてから言うのは腹立つよね。もう戻れねーよ!って。
    まあ働いてと言われるまえにだいたい奥さんが危機感もってパート始めるのが多いと思う。でもそれは二人目計画の時点か、下の子が3歳になってからのが良いよね。
    産んで一番大変(世話も入園の難関も)な時に言われたらそりゃ怒りたくもなる。

    と、そのまえに。共働きにするならまずは家計の把握。情報の開示と最適化をまずしてからだよ。
    自分のお金減りたくないからという理由なら却下だよ。子どもや将来のためというなら、最初に飲みを減らし生活費を増やすでしょ。

    +91

    -2

  • 64. 匿名 2016/11/24(木) 23:04:20 

    週に一万は飲み代も行ってるよね?
    月に四万は大きい出費

    +143

    -1

  • 65. 匿名 2016/11/24(木) 23:05:08 

    子供は一人で手一杯だったのにもう一人産んじゃったから
    しょうがないよね。

    二人目を産む前によく話し合えば済んだ話なのでは?
    どうなるか分からなかった、のなら
    自分もよく考えなかった訳で相手だけ責めるのはおかしいと思う。

    +29

    -3

  • 66. 匿名 2016/11/24(木) 23:05:10 

    >>37
    たっぷり貯金しているから大丈夫!
    たまにお家で翻訳のバイトもしています


    +2

    -7

  • 67. 匿名 2016/11/24(木) 23:05:19 

    週の半分飲み会に行くのは止めないから、お前働いてくれ
    家事育児は専業時代と同じにしろよ?


    その結婚詐欺師、笑える

    +200

    -4

  • 68. 匿名 2016/11/24(木) 23:06:14 

    週の半分飲み会なら職場ではないよね?
    営業?接待?プライベート?

    浮気してるんじゃないの?

    +117

    -4

  • 69. 匿名 2016/11/24(木) 23:06:36 

    ギリギリな金額の生活費ってどの程度までの範囲の生活費をもらってるかわからないけど、
    あなたが働くにしても子供の将来の学費とか老後の貯蓄についてとか話さないといけない部分あると思う。生活費として渡してくる中から貯金もしてるの?でも自分の貯金切り崩してるということはそうじゃなさそうだよね。

    他の分は旦那さんが飲み代としておそらく使ってるだろうけど、貯金とかちゃんとしてるのかな。

    +63

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/24(木) 23:06:47 

    わたしです!
    まあ、家計がヤバイと思ってたから言い出したんだけど…

    +0

    -4

  • 71. 匿名 2016/11/24(木) 23:07:02 

    旦那の転職で県外へ。私は当然、会社辞めなきゃならなかったし家に居ていいよって言われたから専業主婦やってるけどたまに言われる… 言われたら「元居た会社に戻るから向こうに部屋借りるよ」って言い返す。

    +13

    -5

  • 72. 匿名 2016/11/24(木) 23:07:17 

    奥さんが働くなら旦那さんも家事を分担すべき!
    元々看護師してた姉が500万くらいの収入で専業してましたが、子供が小学生になると習い事や塾にお金がかかるためパートで病院に復帰したところ、家事が雑になったと嫌みをいわれたそうです。俺が稼いできてるんだからと。子供が中学生になってからフルタイムに変更し、旦那さんより稼いで、現在は旦那さんに家事を分担させてるそうです。

    +159

    -2

  • 73. 匿名 2016/11/24(木) 23:07:18 

    保険とか入ってもらってますか?
    旦那さん飲み歩きすぎですが、どれくらいもらってるかにもよると思います。保育園代ちょうだいって、催促してみては…?w

    +29

    -1

  • 74. 匿名 2016/11/24(木) 23:07:36 

    現実を見れずに非協力的な妻だな
    専業主婦になりたいがために結婚をしたような言い草。
    旦那はハズレを引いたね。

    +16

    -37

  • 75. 匿名 2016/11/24(木) 23:07:39 

    ただの主の愚痴だね。
    せっかく楽な専業だったのに何だよーって心の声が聞こえてくる。

    +11

    -38

  • 76. 匿名 2016/11/24(木) 23:07:58 

    いやほんとに皆さんの言う通り!
    まず給料明細出してもらって、そこから生活費とかの話ちゃんとしては?
    週三とか飲みに行きすぎ。
    奥さんが週三で食事行ってたらどう思うのか、逆の立場になって考えて!っていいたい。

    +170

    -2

  • 77. 匿名 2016/11/24(木) 23:08:01 

    うちは私がマメじゃないので結婚したとき主人の給料から月三万財形してた。
    でないと赤ん坊抱えて貯金は出来ない。
    まずはそれをパート代と考えして専業続けては⁉

    あとご主人飲み歩いて失礼ですがクソですね。
    ここを突いてから次のこと進めましょう。

    +63

    -3

  • 78. 匿名 2016/11/24(木) 23:08:18 

    上の子は保育園なのかな?

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/24(木) 23:09:05 

    >>66
    専業主婦で貯金してても、その貯金って旦那が稼いだものでしょ。
    離婚したら妻の取り分は「良くて半分」、つまり半分以下の事例もたくさんあるから気をつけて。
    翻訳バイトの分も基本的には「結婚生活で二人が作った財産」だから、いくらかは旦那に持っていかれる。

    +8

    -14

  • 80. 匿名 2016/11/24(木) 23:09:09 

    まぁ結婚あるあるですよね。私なんて結婚してから子供はやっぱりいらないみたいな態度とられたから。これもアルアルですね。結婚はやるかやられるかの戦いなんです

    +45

    -2

  • 81. 匿名 2016/11/24(木) 23:09:37 

    私、とりあえず3歳すぎたら働くよ。
    生活費きついから。子供の学費、旦那との老後、今後の親戚のお祝い金など、貯めなきゃいけないものが沢山あって泣きそうです。

    +40

    -2

  • 82. 匿名 2016/11/24(木) 23:09:44 

    独身の貯金を切り崩したら終わり
    実生活と出費が見合ってない

    +96

    -1

  • 83. 匿名 2016/11/24(木) 23:09:46 

    飲み会は接待のことでしょ、当然。
    それは仕事だから仕方ないと思う。
    特に営業だとそういう世界もあるんだよ~

    +9

    -12

  • 84. 匿名 2016/11/24(木) 23:10:15 

    >>51
    うちもいってる(笑)
    自分が現役の頃はずっと専業でいいから定年退職したら養って!家事完璧にやります!と(笑)

    育児終わってるわヴォケ!

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/24(木) 23:10:26 

    会社の接待なら仕方ないかな。
    経費だろうし。
    友人との飲み会なら、そのダンナさん大丈夫?と言いたい。
    金銭面でも不安だし、小さい子供や妻の生活のサポートもしない点で父親の自覚があるのか疑わしく感じる。

    +82

    -2

  • 86. 匿名 2016/11/24(木) 23:10:34 

    >>25
    ムリーって言っても、働かなきゃいけないときは働かなきゃいけない。
    貯金あっても子供出来たらすぐなくなるよ。

    +16

    -2

  • 87. 匿名 2016/11/24(木) 23:10:37 


    飲みに行かなきゃいいのにね

    +66

    -1

  • 88. 匿名 2016/11/24(木) 23:11:21 

    愛する女から、金のかかる家族に変わっちゃったんだろうね、旦那さん。
    だから男なんて嫌い。

    +86

    -10

  • 89. 匿名 2016/11/24(木) 23:12:16 

    フルタイムで働くなら絶対に家事、育児、半分してと先に話し合ったほうがいい!
    週の半分飲みに行ってる場合じゃねーぞって。
    仕事内容や立場や稼ぎが全然違ってもそこは引かないほうがいい。
    短時間のパートやバイトなら家事育児は7対3ぐらいでいいけど、保育料と交通費がこれだけかかるからプラスになるのはたった3万だけどいい?みたいに金額を計算して具体的に話して考えさせた方がいいと思います。

    +109

    -1

  • 90. 匿名 2016/11/24(木) 23:12:20 

    飲み代はかさむけど、週の半分しか夕食準備いらないのは羨ましい限り

    +10

    -6

  • 91. 匿名 2016/11/24(木) 23:12:20 

    読む限り旦那普通のサラリーマンだよね?
    自分で人脈作らなきゃ仕事もらえないような職業じゃないんだからどうにかして飲み断れよ

    +98

    -3

  • 92. 匿名 2016/11/24(木) 23:12:35 

    フルで働いても半分くらい保育料になるんじゃ?
    つまり働いてる半分意味なし。子どもと離れ家事も今よりおろそかになるし出費も増える。
    正社員とか、本当に本当に厳しくて一万でもプラスになれば!とかな勢いじゃない限り無駄が多い。

    +53

    -1

  • 93. 匿名 2016/11/24(木) 23:12:37 

    妻を専業主婦にするというリスクを選んでおきながら
    後になって大変という旦那は意味が分からない。
    そうなる可能性は十分わかりきってたことだと
    思うけど楽観視してたのかな。

    +89

    -2

  • 94. 匿名 2016/11/24(木) 23:12:53 

    >>66
    私の知り合いは、貯金あるから大丈夫って高をくくっていたら、突然介護が発生して、でも本人は働きたくないから貯金がみるみる間に出ていって、今ひぃひぃ言ってる。

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2016/11/24(木) 23:14:28 

    保育園料金も1歳だと高いし、そもそも入れるかどうか…。
    旦那が飲み会減らして帰ってきたら、ファミレスとかのバイトとかは?手元に残るお金はフルタイムで保育園入れるのと大差ないかもしれませんよ。。。

    +34

    -1

  • 96. 匿名 2016/11/24(木) 23:15:45 

    まぁ、専業主婦ってあくまで「家計に余裕があったら」というもともと条件付きの立場でしかない
    余裕がなくなったときまで「でも専業主婦でいる権利がある!」って言えるような性質のものではないってこと
    主さんは働く、旦那さんは飲み会を減らす、それがお互いの譲歩であり妥協点では?

    +69

    -1

  • 97. 匿名 2016/11/24(木) 23:15:48 

    なんか言い草が変だよね。
    私もまずは浮気を疑うかな。
    あと給与明細見せろってね。
    なんか納得いかないよね。

    私なら、ご飯のおかずから減らすな。

    +97

    -4

  • 98. 匿名 2016/11/24(木) 23:15:54 

    19時に帰宅なんだ
    子供のお風呂も任せられるね

    +123

    -1

  • 99. 匿名 2016/11/24(木) 23:16:51 

    子ども2人いて、しかも両親共に遠方じゃまずなかなか採用されないよ。最悪旦那さんが土日休みの時に働かせてもらうとか…。2人目産んだらキツイて、そりゃだんなさんが飲みに行きすぎなせいでは?仕事でも、多いよね?

    +67

    -1

  • 100. 匿名 2016/11/24(木) 23:16:52 

    なんで独身時代の貯金切り崩したの?
    あなたの個人的な財産だよ?
    旦那さんの言い分は変だね
    飲み会減らせないのかな

    +90

    -1

  • 101. 匿名 2016/11/24(木) 23:17:14 

    主の旦那、飲みに行きすぎじゃね?

    +84

    -1

  • 102. 匿名 2016/11/24(木) 23:18:01 

    7時で仕事終わるなら不足分の生活費のためにアルバイト行けばいいのに。
    うちは足りないとき行ってくれてますよ、奥さん働かせるのは男じゃないって頑張ってくれてる。
    そんな男気があるところが好きで結婚したし、だから子育ても、稼いで来てくれるお金無駄遣いしちゃいけないと節約も頑張れてます。

    +22

    -25

  • 103. 匿名 2016/11/24(木) 23:18:24 

    >>66
    なんか、あなた怖いわ
    離婚の話で貯金あるから自分の身は大丈夫って、
    旦那さんのこと何も考えてなさそう
    愛のある結婚してない感じが伝わってくる

    +5

    -5

  • 104. 匿名 2016/11/24(木) 23:18:35 

    別のトピで
    子ども寝てから旦那に預けて深夜バイトで週2で6万ってあったよ

    これだったら保育園預けなくていいし、夜勤のない旦那なら可能だと思うし協力させられる。

    +85

    -1

  • 105. 匿名 2016/11/24(木) 23:20:32 

    飲み会とか言って、浮気じゃないの?
    友達のところと凄く似てる、給料は旦那管理で
    足りない分もらえず
    子供二人産んだら働けって言われるとか。
    その子の旦那浮気してたよ。
    お金管理してたのは、浮気のため好きなように使いたいからだったよ。

    あと、自分の貯金崩すの絶対だめ。
    旦那に足りないって言うか、旦那にも貯金ださせないと。

    +149

    -3

  • 106. 匿名 2016/11/24(木) 23:20:37 

    >>102
    フルで働いてる旦那さんを就業後更にアルバイト行かせるって、私ならムリ
    男気で片付けてるけど、それやってると旦那さん病院になって介護になるよ
    収入なくなった旦那さんをあなた愛せる?

    +62

    -6

  • 107. 匿名 2016/11/24(木) 23:21:52 

    旦那さんの飲み代、仮に週3で飲みに行って一度に5000円とか使ってたとしたら、月に6万だよ…

    +117

    -2

  • 108. 匿名 2016/11/24(木) 23:21:54 

    月々の生活費を夫から貰ってやり繰りしてるって人たまにいるけど、不安じゃないの?給与明細とか見たことある?
    家計はやり繰りしてる側が握ってないとダメだよ。先ずはそこからだな。

    +52

    -3

  • 109. 匿名 2016/11/24(木) 23:22:06 

    旦那が毎日仕事してくれてて足りない、もー少し欲しいなら働きますよー

    てか、普通の家庭は節約やらパート多いですよ。

    男や結婚に夢見過ぎじゃない? そりゃー、最近の若い男達は結婚イヤがって当然だよ。


    +4

    -13

  • 110. 匿名 2016/11/24(木) 23:22:21 

    12時間も家にいてくれる旦那さんって少ないよ
    自営でもない限りは

    +23

    -3

  • 111. 匿名 2016/11/24(木) 23:24:35 

    旦那さん飲みに行ってる時間に残業すれば、
    お金使わずお金稼げるのにね。

    +57

    -4

  • 112. 匿名 2016/11/24(木) 23:25:45 

    旦那が給与握ってて
    管理してるところって浮気率高い

    +103

    -6

  • 113. 匿名 2016/11/24(木) 23:26:00 

    10年間専業主婦で、下の子が小学校に上がるのをきっかけにパートに出るようになりました。
    働き始めた頃はやはりブランクがあり、少しくたびれましたが、子供との時間もしっかり取れたし、自分的にはまぁまぁ良い時期だったと思いました。
    やはり生活も大きく変わるので、家族でしっかり話合うのが大切だと思います。

    +22

    -1

  • 114. 匿名 2016/11/24(木) 23:26:40 

    お子さん二人でしょう、働きに出たとしてもパートだったら下手したらパート代が丸々保育料に消えて、意味ないどころか、下手したらマイナスになるよね

    +80

    -1

  • 115. 匿名 2016/11/24(木) 23:26:42 

    嫁に貯金を切りくずさせる旦那って生きてて恥ずかしくないのかな?

    +95

    -5

  • 116. 匿名 2016/11/24(木) 23:26:56 

    >>108
    うちは会社を経営しているから
    全部把握するのは難しい
    したくもない

    +2

    -3

  • 117. 匿名 2016/11/24(木) 23:28:21 

    主の旦那の飲み代を知りたい

    +72

    -0

  • 118. 匿名 2016/11/24(木) 23:28:49 

    共働きになるなら週の半分の飲み会をやめてもらわなきゃですよね…
    >>1の旦那は主には働いてほしいし家事も育児も今まで通りちゃんとやってほしいし自分の生活は変えたくない!ってタイプなんじゃ?
    共働きにするなら旦那も家事育児負担する覚悟決めさせないと!

    +50

    -1

  • 119. 匿名 2016/11/24(木) 23:28:51 

    いや……夫よ!週の半分飲みに行くのやめれば生活出来るんでは?

    +77

    -2

  • 120. 匿名 2016/11/24(木) 23:30:52 

    産む前に、2人目産んでも専業できるか、主も働かないと厳しいかどうかなんて産む前に予想つくよね?

    子供は1人で作れないんだし、2人目作ろうと同意した主の見通しも甘かったとしか…2人目産む前に専業続けるかどうかとか家計について話合わなかったの?大事な事なのに。

    +12

    -5

  • 121. 匿名 2016/11/24(木) 23:32:08 

    友達で家賃と光熱費は旦那持ちだけど、妊娠中・産休で働けない間とかも関係なく食費折半・妻自身の他諸経費(車にかかる費用や携帯や服に至るまで)自腹で、旦那の給与知らない、レスって人がいるけどクロでしょうかね

    +46

    -1

  • 122. 匿名 2016/11/24(木) 23:33:17 

    保育園入る前って子供1人増えてもそんなにかからないんじゃ…上の子のおさがり遣えるし、子供手当てだってある。

    +45

    -5

  • 123. 匿名 2016/11/24(木) 23:34:30 

    >>106
    もちろん!!
    男のプライド(女からみたら下らないかもの)もあるかもだけど、家族の為に働いてくれてる夫が倒れたら助ける覚悟を持っています。

    +0

    -9

  • 124. 匿名 2016/11/24(木) 23:35:20 

    下の子が1歳になったら、ではなくて、今から家でできる仕事を探したら?
    本人は「働きたくない or 稼ぎたくない」ではなくて「子供の病気などが不安」なんでしょ?
    雇用されるばかりが選択肢じゃないんだから、猶予期間があるなら両立できる方法を探してみるのもいい。

    +11

    -2

  • 125. 匿名 2016/11/24(木) 23:35:38 

    結婚生活なんて子供の成長とともに環境なんてどんどん変わる。
    専業出来ない状況になったってだけじゃん。

    だったら働くしかないでしょ。
    もちろん旦那にも協力はさせなきゃだけど。

    +12

    -4

  • 126. 匿名 2016/11/24(木) 23:35:57 

    男って既に潜在意識で女を下に見てる
    働けだとか家にいろだとか勝手ばっか言って
    主さんがんばれ

    +75

    -3

  • 127. 匿名 2016/11/24(木) 23:37:07 

    >>121
    レスと産休中はちょっとアレだけど、それ以外はそんなにおかしなことは言ってないと思われ。

    +2

    -7

  • 128. 匿名 2016/11/24(木) 23:37:41 

    男の要望に合わせちゃダメだと思う。
    続けていれば正社員で昇給もしてるのに、後から働き出してもなかなか良い給料もらえないし。
    専業主婦でいてほしい、っていう要望自体、おかしいと思う。
    職業選択の自由があるよね。

    +27

    -5

  • 129. 匿名 2016/11/24(木) 23:39:27 

    専業主婦になってほしいっていう旦那って、独占欲がすごかったり、自信がないひとが多いように思う。

    +28

    -7

  • 130. 匿名 2016/11/24(木) 23:39:43 

    >>122
    思った。二人目の乳児っておさがり&完全母乳ならおむつ代くらいだし児童手当てあるし。0~3歳って一番お金たまる時期。

    浮気代が足りないんじゃない?

    +74

    -1

  • 131. 匿名 2016/11/24(木) 23:40:26 

    親が近くにいなくて働いてる人は沢山いるから
    そこはなんとかなるんじゃないかな
    それより転勤族で飲みまくってお金無いって旦那の方が問題よ
    金銭感覚おかしくない?
    働いた所で酒代と保育料で全部消えない?

    +76

    -1

  • 132. 匿名 2016/11/24(木) 23:40:43 

    うちはお互いに、相手の仕事について口は出さない。当たり前かもしれないけど。

    +3

    -5

  • 133. 匿名 2016/11/24(木) 23:42:51 

    旦那の希望どおりに動く必要なし。
    やりたい仕事をやれば良い。
    旦那だって、口出しをされるのは嫌なはず。
    なぜ奥さんに仕事辞めてとか傲慢なこと言う人がいるんだろうね。

    +23

    -2

  • 134. 匿名 2016/11/24(木) 23:43:19 

    旦那が勝手かどうかはともかく、状況の変化には対応しないとね。
    自分は何が何でも専業です、結婚は生活費受給契約です、と思ってるんなら話は別として。

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2016/11/24(木) 23:43:38 

    飲み会の内容を知りたい。

    職場なのか
    友達なのか
    営業なのか
    酒が好きなのか

    酒のみたいだけなら宅飲みのが絶対安い

    +81

    -1

  • 136. 匿名 2016/11/24(木) 23:44:08 

    働くなら家事育児分担表を作ってみたらいいと思う
    子供のために数時間のパートくらいしかできないでしょ
    たぶん働いた分は保育料に全部消えると思う
    結局は働いても働かなくても意味ないのなら3歳くらいまでは子供と一緒にいてあげれたらいいのにね

    +22

    -1

  • 137. 匿名 2016/11/24(木) 23:45:39 

    専業主婦になってほしい、っていう旦那って、女性のこと見下してるんだろうね。

    なんで私だけ仕事辞めなきゃいけないの?
    って思ってしまう。

    +26

    -4

  • 138. 匿名 2016/11/24(木) 23:45:44 

    無認可だと保育料で消えちゃう?

    +15

    -2

  • 139. 匿名 2016/11/24(木) 23:48:49 

    >>129 家事の手伝いがしたくないって理由もある。

    +19

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/24(木) 23:49:00 

    >>129
    見栄っ張りも多そう

    +17

    -0

  • 141. 匿名 2016/11/24(木) 23:49:10 

    仕事の接待とかじゃなかったら週3で会って飲む男友達ってそうそうある関係じゃないよね?

    +83

    -0

  • 142. 匿名 2016/11/24(木) 23:49:23 

    >>138
    それぞれの家庭の収入によってかわる

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/24(木) 23:49:31 

    専業主婦どうこうより主の旦那の浮気問題で荒れそう。

    絶対浮気してるでしょ。つーか月に六万も飲み代に使うなよ。半分になるだけで三万も浮くのに。

    主さんバカにされてません?浮気調査した方がいいのでは。

    +84

    -2

  • 144. 匿名 2016/11/24(木) 23:52:01 

    私だったら働きに出る前に家計の管理をこっちに任せてもらう。
    週の半分飲み会とか、多過ぎ。

    +54

    -1

  • 145. 匿名 2016/11/24(木) 23:52:07 

    専業主婦でいてほしいという人もいればなりたいという人も世の中にいるわけで、強要でなければ単なる要望と合意の問題。
    どっちにしても状況は不断に見直していく必要があるし、再合意できるのであれば別にそこは問題じゃない。
    トピの主旨はそれで生活が成り立つかどうかの不安。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2016/11/24(木) 23:52:35 

    >>108
    うちは会社を経営しているから
    全部把握するのは難しい
    したくもない

    +2

    -6

  • 147. 匿名 2016/11/24(木) 23:53:40 

    我が家は逆で私が仕事したいと言っても子供が帰宅してお母さんが家に居ない、又は忙しさに追われて子育てにゆとりがなくなってはいけないと共働きを許可してくれない(泣)
    なんとかやりくり出来るけど先々のこと考えると貯蓄は多いに越したことないから働きたいし、何より仕事してる自分が好きだから。
    なので、今は子育てが仕事と考え方を変えことにした。

    飲み代の為になら頭にくる話しだけど、具体的にお金の収支をオープンにしてもらってから考えた方がいいと思う!
    他の人が言ってるように独身の頃のように飲み歩く家計の為に、自分で築いた貯蓄を切り崩すのは絶対やめた方がいい!

    +19

    -2

  • 148. 匿名 2016/11/24(木) 23:54:13 

    転勤族。自分も出産するまで元会社員。
    子供産んで転勤ついてく→産後深夜働く。旦那が昼仕事+夜育児の生活にダウン。→完全なる専業 三年→働いてほしいと言われ、軽く苛立ちながら、共働き後の生活について真剣に話し合い→旦那、やっぱり共働きになった後の負担を受け入れられず話流れる(今ここ!)

    親族のフォローなく、旦那もかなりの激務。主さんの旦那さまのように7時に帰ってくるこちなんてありません。基本午前帰り。こどもはやんちゃで体力がすさまじく、あまり寝ない子。転勤決まればすぐ異動で、引っ越しは妻任せ、ろくに家にも帰って来れない。
    いつか働くかもしれませんが、働く環境が全く整ってないのに「働け!!」は、無理がありますよね。

    うちはお金はどうにかなってるのですぐ働く必要はないですが、主さんの話だったら、旦那様の飲み会減らすのが一番なような気がします。

    +59

    -1

  • 149. 匿名 2016/11/24(木) 23:54:22 

    結婚しても仕事は続けるよ、とは言ってあったけど、子ども産まれても仕事続けるとは思ってなかったらしく、夫からビックリされた。家事育児大変だから、辞めたら?と言われたけど、私の仕事のほうが将来性あるから、どちらかが辞めるなら貴方が辞めるほうが効率的だと思う、と言ったら何も言ってこなくなった。
    いまは忙しいけどなんとかやりくりしてます。夫は思ったとおり家事育児の才能があったので助かってます。

    夫の希望ばかり優先しないで、自分の意思とか考えも伝えたほうがいいと思う。

    +29

    -2

  • 150. 匿名 2016/11/24(木) 23:54:49 

    まず旦那の給与明細見せてもらって本当に苦しいのか見極めるところからじゃない?

    +13

    -1

  • 151. 匿名 2016/11/24(木) 23:55:35 

    週3も飲み会って何やってるんだか…金と時間の無駄としか思えないわ。

    +70

    -2

  • 152. 匿名 2016/11/24(木) 23:57:21 

    旦那に節約覚えさせないとね。共働きだと収入増えますが、外出増えたり、つい服やら買ってしまったり支出も増えますよ。共働きでも節約しないと思ったより貯まらない。あと家事折半は当たり前。じゃないと相当キツイですよ。

    +69

    -1

  • 153. 匿名 2016/11/24(木) 23:57:29 

    近くに頼れる人がいない、転勤族、二人子どもがいて一人は一才。

    雇ってくれるとこあるんだろうか……

    +80

    -1

  • 154. 匿名 2016/11/25(金) 00:01:00 

    自分は週の半分飲みに行って妻に働かせるとか、どうなの?

    +72

    -1

  • 155. 匿名 2016/11/25(金) 00:01:20 

    私も転勤族で旦那は付き合いがいいからよく飲みにもいくし休みにゴルフにいくし大きな休みに仕事仲間と旅行も行くし
    私はいつも知らない土地で子供もできず独りぼっちで帰りを待ってる
    私は何のために生きているのかわからない転勤するたびうつ病みたいになるし10年以上こんな生活しているから仕事ができるのか人とのコミュニケーションが取れるのか不安になるばかり
    私は旦那に飼いならされてるペットみたいなもん

    +13

    -11

  • 156. 匿名 2016/11/25(金) 00:06:15 

    私の旦那も転勤族で、結婚と同時に会社辞めて旦那のとこに行った。結婚してから働こうにもパートすら雇ってもらえるとこなくて、本当にきつかった。
    でも旦那の仕事もひどいときは1年で引っ越しとかあるから、働くにも相手側に迷惑だな、と悟って短期のバイトとかパートをするようになった。

    旦那も事情は分かってくれてて、別に働きたくなければ働かなくていいって言ってる。

    主の旦那さん、家事の手伝いとかもしてくれなさそうだし、そういう事情とかも理解してくれるのかなぁ、、と他人事ながら少し不安です。

    +39

    -1

  • 157. 匿名 2016/11/25(金) 00:06:17 

    私、旦那は単身赴任だけど働いてるよ~。働くの好きだけど、発狂するぐらいキツいし精神が崩壊しました。
    主が働きたくないなら、飲みを週1日してもらって旦那が帰宅後子守してもらって働くしかないとと交渉したらいいんじゃない?家にいるなら旦那を活用しないとね。

    +50

    -2

  • 158. 匿名 2016/11/25(金) 00:06:46 

    うちも転勤族だけど、子供預けて働くにしても体調崩して休みがちになったりするし、そもそもそこまで稼げる仕事にはまず就けないよね。生活が苦しくて働きに出ても、保育料で消えてったらまったく意味ないし。大体、子供を作っておいて働けよってご主人も計画性がないね。

    +22

    -1

  • 159. 匿名 2016/11/25(金) 00:08:23 

    旦那の飲みに行くのをやめさせる。
    意味がわからない 
    旦那がいくら使ってるか知ってるの?

    +80

    -1

  • 160. 匿名 2016/11/25(金) 00:14:08 

    転勤族の浮気はお金がかかるんだよね
    旦那さん、浮気じゃないの?
    転勤先ですぐ週に何度も飲みに行く相手が会社にいるって普通に変だよ。
    現地の風俗キャバクラ玄人相手→当然お金がかかる
    前赴任先の素人相手→相手の電車賃とホテル代

    +34

    -5

  • 161. 匿名 2016/11/25(金) 00:14:50 

    私も小さい子ども2人いて共働き(正社員で時短)、旦那はかなり協力的で家事育児折半、両親近所で支援あるけど、それでもメンタル病む時あるし、体力的にかなりしんどい。主さんのキャパにもよるけど、旦那にも頼らずなんとかなるか〜と簡単には考えない方がいいです。

    +32

    -1

  • 162. 匿名 2016/11/25(金) 00:18:25 

    >>155
    不幸なのは転勤のせいじゃなく、完全に
    旦那のせいでしょ
    周りに転勤族の奥様方沢山いるけど、休日は奥様といたら子供と出掛けてるよ。公園で遊んでたりとか。
    はずれ夫だよ
    妻おいて旅行とかありえないでしょ
    不満なら夫に言わないと

    +66

    -1

  • 163. 匿名 2016/11/25(金) 00:22:15 

    >>24
    あんた最低。寄生虫女。

    +8

    -6

  • 164. 匿名 2016/11/25(金) 00:22:29 

    夫、毎回生活費ギリギリしかよこさないっておかしくないか?
    主さんの貯金を切り崩させて、夫情けなさ過ぎるわ。
    働いてない人の貯金て貴重だよ。
    もし夫と何らかのトラブルがあったら、家を放り出された時や逃げ出す時に無一文じゃどうしようもない。
    大切な命綱になるかもしれないのに。
    これは男性が主夫だったりの男女逆でもそう思う。
    働いてない人の貯金は簡単に切り崩すもんじゃない。

    あと主さんさ、夫に意見を強く言ったり、腑に落ちなければ逆らったりしてる?
    ケンカしても謝るのはいつも主さんなんじゃない?
    なんか言いなりになり過ぎてない?
    強く出なきゃいけない時はキレるくらい主張したほうがいいよほんと。

    +96

    -1

  • 165. 匿名 2016/11/25(金) 00:25:33 

    働いてほしいってのウチもあったなぁ…お母さんは亡くなってる長男だけど別居OK。
    親戚の持ち家が職場のまんまえみたいな場所で、格安家賃で借りられる、が
    →持主は隣家に住む高齢で一人暮らしの伯母で…な か よ く し て ほ し い…だと…?
    →そして家賃が5倍になった。挙句に自分のこづかい3倍にしろ…
    これが結婚して3カ月の間の変遷だ。見合い結婚のね!

    そうよコメ>>2なんて大っきらいだけどw今日は握手するわ!詐欺よあれ!

    +3

    -4

  • 166. 匿名 2016/11/25(金) 00:31:09 

    >>1
    週の半分は飲みに行ける旦那さん、おそらくそこそこ稼いでるんだと思うけど、男はそういう生活まず変えないから節約は厳しいだろうね。
    2人目が出来たら生活が厳しくなるのは旦那さんだけじゃなく、主さんも予想できたはずでは?

    +5

    -2

  • 167. 匿名 2016/11/25(金) 00:37:57 

    >>102
    そんなに旦那に働かせて、もし倒れたりしたらあなたがガッツリ正社員で稼いで養うことになるよ。

    +9

    -1

  • 168. 匿名 2016/11/25(金) 00:40:55 

    今まで専業主婦で主さんが家事すべてやってたと思う。
    働けって言うなら家事折半、早く帰宅して子供のお風呂入れるとかしてもらわないと主さん頭パッカーンなるよ。

    +19

    -2

  • 169. 匿名 2016/11/25(金) 00:47:17 

    私の夫も転勤族で専業主婦です。
    夫の職場の奥さん達も
    単身赴任家庭以外は全員専業主婦です。
    だって転勤族で子供がいる場合、
    雇ってくれるのは
    短期のアルバイトか単発の派遣か入れ替わりが激しいブラック企業のパートくらいだもの。
    それで保育園入れてたら
    たいしてプラスにならない。
    それに転勤族は
    普通の人より収入いいうえに社宅な場合が多いよ。
    だから小さい子供2人なら普通は生活に困らない。
    働くまえに給料明細見せて貰って
    夫が無駄遣いしてないか確認した方がいい。
    もし節約しても困るなら
    単身赴任か転職してもらって
    共働きになった方がいい。
    転勤族で家計の足しになるくらいに
    奥さんが働くのは結構難しいよ。

    +74

    -1

  • 170. 匿名 2016/11/25(金) 00:54:30 

    状況が新婚の時と変わったのもあるんだろうけど主の旦那さん現実に目覚めてプライドよりも効率的な方法をとったんじゃない?
    独身〜新婚時
    俺が働いて女には家にいてほしい。(女に上に立ってほしくない。3歩後ろ歩いてもらいたいタイプかもしれない)
    新婚終わった後
    奥さんにも働いてもらい家事もして貰った方が楽だな。俺一人の稼ぎじゃ、小遣い減りそうだし…。共働き夫婦の所はお小遣い多くていいな。
    ↑ではないだろうかと思う。営業で仕事付き合いで飲み必須だとしても週半分は仕事だけじゃないだろう。そこまで飲みに行ける人が本当に家計苦しいとは思えん。

    +10

    -2

  • 171. 匿名 2016/11/25(金) 00:58:52 

    週5フルタイムなら家事育児半分やってもらうべきだね
    でもフルタイムでもバイトとかだったら気楽なもんだから、ちょっとは一家の大黒柱として働くという選択肢しかない旦那さんも気づかってあげた方がいいと思う

    +1

    -10

  • 172. 匿名 2016/11/25(金) 01:01:26 

    それはずるいかと!
    こちらがキャリアを捨てて家に入るなら、そこまで養える覚悟をもたなけば言ってはならぬセリフ!
    いずれそうなるなら、辞めさせず夫が家事育児を協力するから続けていて、でないと…そんな都合良く家にいてくれだの、今度は働いてくれだのは、なしです!
    妻が自ら、子育てが落ち着いて自分の将来の為に出るなら構いませんが!

    +13

    -1

  • 173. 匿名 2016/11/25(金) 01:02:48 

    旦那さん、そんなにお酒が好きなら家で晩酌じゃダメなのかなあ?そしたら飲み代ずいぶん節約できるんじゃない?
    週3外飲みじゃ、子供とふれあう時間も殆どないのでは?せっかく早く帰宅するのに。
    いつまでも独身気分じゃ困りますよねぇ。
    約束と違うことを理由にこの機会に、飲み方を変えることを話し合うのが先かと思うわ、

    +24

    -1

  • 174. 匿名 2016/11/25(金) 01:03:27 

    働いてくれとは言われてないんだけどさ…
    義理親死ぬまでの10数年間の生活費を負担していたしわ寄せで子供が大学に行く今になって私の知らなかった借金発覚。
    旦那は大丈夫なんとかなるとか言ってるけど借金知って働かないわけにいかんよね。
    てことで今必死に自分で職探してるところ。
    多分私が義理親のせいで〜とか仕事の愚痴言おうもんなら「働いてくれとは言ってないじゃないか!」って絶対言うはず。
    はぁ、なんか腹立つ。

    +46

    -1

  • 175. 匿名 2016/11/25(金) 01:04:06 

    ヘタしたらバイトやパートの方が体力仕事でしんどかったりするよね。しかも時給安いし…

    +20

    -2

  • 176. 匿名 2016/11/25(金) 01:08:40 

    >>174
    え、遺産放棄しなかったの?あとから発覚はきついね。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2016/11/25(金) 01:18:23 

    簡単に浮気してるとかコメントしてる人多くて、主さん不安にならないだろうか…って思ったけどさ、浮気まではしてないにしても転勤族で週の半分近くも飲みに行く仲間ってそうそう出来るもんなんだろうか…とも思う。
    普通1人でそんなに頻繁に行ったりもしないよね。

    +26

    -3

  • 178. 匿名 2016/11/25(金) 01:25:28 

    >>176
    義理親の生活費を援助していたことを旦那が私に黙っていたんです。おまけに借金もだまって肩代わりしてた。
    うちは転勤族なので私は専業で毎月決まった額を貰ってやりくりしていたんだけどわかっていればもっと節約してなんとか短期パートでもしたのになぁと。
    後悔先に立たずです。

    +22

    -0

  • 179. 匿名 2016/11/25(金) 01:33:14 

    いやいや、まず旦那の飲み代や小遣いを減らす事が先決
    下の子まだ1歳児でしょ?
    夫婦で協力して節約してそれでも無理なら働けばいいと思うけど
    節約する意欲のない人の飲み代をなんで稼がなきゃならないわけ?しかも1歳児預けて
    ついでに夫がこの先、仕事で頑張って昇進する気があるのかどうかも確認しましょう

    ちゃんと、約束が違うと旦那に言って
    働くならきっちり家事育児協力してもらいましょう
    あと、旦那の給料の管理もしましょう

    あっさり働いたら都合のいいように使われでおしまいです

    知り合いもいない土地で生まれたばかりの子供を預けて働く、という事がどれほど大変で覚悟のいる事か、旦那さんに知ってもらいましょう

    +60

    -1

  • 180. 匿名 2016/11/25(金) 02:20:39 

    働きに出るならその前に約束事決めないとね。飲みの回数、家事負担、育児負担、生活費、各自のお小遣い。

    +8

    -1

  • 181. 匿名 2016/11/25(金) 03:54:39 

    まずいくら給料もらっていて、毎月どれだけ支出しているのか把握しないと。
    あと、あなたが働くなら旦那さんにも家事と育児の協力を求めましょう。
    その条件を満たせないなら、働く必要もないでしょうね。

    +8

    -1

  • 182. 匿名 2016/11/25(金) 04:06:49 

    主さんの旦那さんて、しょっちゅう飲み行ってるみたいだし、お金も管理して好き勝手してるね。信じられない。
    その上、専業でいてほしいとか働いてほしいとか、そんなこと旦那さんが決めるの?
    普通は奥さんの考えで決めるんじゃないの?
    旦那さん、家事や育児をしないつもりなら、休日にでもアルバイトするように勧めたら?
    そのまま言いなりになってたら、あなたの結婚生活地獄だよ。

    +45

    -3

  • 183. 匿名 2016/11/25(金) 04:30:39 

    約束しても働きだしたら家事折半、子供のお風呂守ってくれなかった。二人目欲しがったのは私だから強く言えなかった。
    平日は仕事で遅くなるから私が全部やるしかないし。土日どっちかは夫自由時間で満喫行って家事が終わった頃に帰ってくる。
    子供が小学生に上がったら色々大変だけど協力求めるの止めたら自分のペースで出来るようになった

    +2

    -2

  • 184. 匿名 2016/11/25(金) 04:58:05 

    そうそう、絶対そうなりそうな気がして、手取り20万に満たない彼氏と以前別れたんだよね。まさに子供は2人欲しいし専業主婦になって欲しいとか言ってたわー
    別れてよかったー笑

    +29

    -0

  • 185. 匿名 2016/11/25(金) 04:59:27 

    まさに今日それを言われた
    いつもブラックで有名なところ以外はバイトの面接すらろくに受からないし
    自覚はあるけどADHDで何もしてもほとんどミスばかりですぐにクビになるし
    シフト入れて貰えなくなったり、途中で帰らされたりで時給1000円すら満足に勤まらない
    起きられなかったり無断欠勤してしてしまったり、学校すら満足に通えず中退した人だ
    来られた方も迷惑だし、私も陰口叩かれたり職場の人に嫌われてろくに稼げず
    すぐにクビになることを繰り返すくらいなら、いっそ離婚して生活保護になる方がマシ

    +2

    -9

  • 186. 匿名 2016/11/25(金) 05:09:32 

    >>24にプラスがつくのみて、
    男性が結婚したがらないのも理解できる。

    +6

    -3

  • 187. 匿名 2016/11/25(金) 05:27:24 

    今の時代に専業ってめっちゃめちゃハイリスクだと思うよ。
    働きに出るのありだと思うわ。
    ブランクが長ければ長いほど戻りにくいし。

    +7

    -14

  • 188. 匿名 2016/11/25(金) 05:43:03 

    専業主婦って世の中舐めてる
    旦那の金で食ってこうとするウジ虫
    本当専業主婦にだけはなりたくない。ダメ人間になりそう。

    +3

    -47

  • 189. 匿名 2016/11/25(金) 06:07:46 

    >>188
    専業主婦になれない可哀想な人。

    +51

    -8

  • 190. 匿名 2016/11/25(金) 06:12:12 

    >>188
    世の中舐めちゃダメなん?

    +10

    -3

  • 191. 匿名 2016/11/25(金) 06:15:11 

    >>184
    こういう割り切れる性格で現実主義者できちんとお別れ言える女性が勝ち組!
    拍手

    +3

    -2

  • 192. 匿名 2016/11/25(金) 06:33:38 

    旦那さんの同僚の奥さんは働いてる人多いんですか?そうじゃなきゃ、家計管理が下手なのかと。夫が家計管理やってるんですよね?旦那さんが毎月いくら使ってるのか把握してますか?
    週3も飲みに行くなんてお金が余ってる人とか独身のやること。上司が飲み好きで断れないんでしょうか。

    うちも転勤族で専業主婦、幼児と乳児がいますがとても働ける環境ではありません。
    働けと言われたら節約しまくります。

    +26

    -0

  • 193. 匿名 2016/11/25(金) 06:48:57 

    お子さんは旦那さんがしっかり見てくれる約束で、夜か土日に主さんがバイトするとかが現実的な気がする。

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2016/11/25(金) 06:55:03 

    週半分飲みに行ってる人に、やっぱり働いてって言われたくないよね。子どもがもう少し大きくなるまで飲みは週一にしてもらえば?働くのもそれからということで。

    +30

    -0

  • 195. 匿名 2016/11/25(金) 07:09:02 

    田舎じゃないとその条件で保育園に入れるの厳しいと思う。
    内職か、土日に旦那さんに子供預けてパートに出るかくらいじゃない?出来たとして。

    そもそも家庭の収支をしっかり掴むべき。

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2016/11/25(金) 07:17:49 

    色々謎
    お金足りてないのに固定の金額しかもらえなくて貯金崩してるのに自分は飲みに行ってばかり
    貯金崩す前に飲み代減らすよね?それに貯金はどうなってるんだろう
    子供2人で扶養内で働いたら保育料で対してプラスにならないよ、だったら旦那帰ってきてから夜数時間働くのと変わらないぐらいだと思う
    病気になっても旦那がいるから休む必要はないし、謝って休み取るっていうストレスなくなったから私はそっちの方が色々楽だった

    +31

    -0

  • 197. 匿名 2016/11/25(金) 07:26:10 

    一歳の子、転勤族ですんなり保育園に入れるか?仕事が決まるか?そこが問題。

    +12

    -0

  • 198. 匿名 2016/11/25(金) 07:33:21 

    一歳だと保育園代でパートの給料ほとんどもって行かれるから正社員とかじゃないと意味ないよ

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2016/11/25(金) 07:51:06 

    旦那さん、借金ってことはないよね?

    知人に、子供が3歳で専業主婦してる子がいるんだけど、旦那さん18歳年上でそれなりに収入あるはずなのに「フルタイムで働け」って言われてる。旦那さんが家計を握ってたんだけど、仕事帰りに毎日パチンコ通ってて消費者金融に借金作ってた。

    +16

    -0

  • 200. 匿名 2016/11/25(金) 07:53:06 

    この旦那は他にも主に何か隠してそう

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2016/11/25(金) 08:17:12 

    週3の飲み会を月1にしたらかなり節約になるよ。飲み会って1回5千円位しない?
    これからの季節は子供連続インフル出席停止とか普通にある。そうしたら10日以上出勤出来ない。
    パートにも責任がある事を分かってくれて、協力して休みを取ってくれるご主人でないと、かなりキツいよ。
    私は主と同じ転勤族の妻だけど、旦那にタミフル飲ませた子供見てるの怖いからと休みを取るのを断られ、2週間出勤出来ずにクビになったよ笑。
    それから働けと言われない。
    もちろん職場選びも間違えたとは思うけどね。

    +16

    -1

  • 202. 匿名 2016/11/25(金) 08:22:55 

    浮気かどうかはおいといて、独身時代のようにお金使いたいだけなのか、自分も飲み会抑えるから将来のために貯金しようねって話なのかで印象はかなり違うよね。

    +14

    -1

  • 203. 匿名 2016/11/25(金) 08:23:25 

    主様

    もしかして、
    旦那様
    銀行員さんとかですかね?

    +22

    -1

  • 204. 匿名 2016/11/25(金) 08:29:30 

    私ならまず旦那のお金の管理をやめさせる。
    一旦全額あずかって旦那小遣い制にしないと
    飲み会などにどんだけ使ってるか分からない。
    まずは把握!そして節約!
    そしてそれでも足りないならしょうがないけど。
    旦那に給料一回渡してって言ってみれば?
    それが嫌なら働かないって。

    +24

    -2

  • 205. 匿名 2016/11/25(金) 08:31:26 

    短期のアルバイトも子供の世話をしてくれる人がいないと出来ないし短期アルバイトでは保育園にも入れない。

    +11

    -1

  • 206. 匿名 2016/11/25(金) 08:34:41 

    子ども手当が飲み代で溶けていないか心配

    +20

    -1

  • 207. 匿名 2016/11/25(金) 08:38:36 

    >>199
    これだと思う
    専業しろって言ってて
    家計握ってたのに
    突然働け!は借金だと思うよ
    それも飲み代が膨らんだ結果だよ

    働く働かないの前に
    家計破綻するほど飲んでる旦那…
    母子家庭になって実家を頼ったほうが経済的にマシなケースかも…
    ちょっとヤバそう

    +49

    -1

  • 208. 匿名 2016/11/25(金) 08:43:56 

    転勤族の妻だけどうちも飲み会多いよ。仕事内容は一緒でも上司も得意先も人間関係とかまた1から構築しなきゃだから、多いのはしょうがないと思ってる。
    もしその状況で働かなきゃいけないなら土日に旦那に全部任せて働くかな。多分旦那には無理だろうけど笑

    +18

    -1

  • 209. 匿名 2016/11/25(金) 08:44:59 

    この旦那さんパートぐらいの仕事なら簡単に見つかって
    子供が病気になれば簡単に休めると思ってるかも?
    転勤族の奥さんて条件的に信用されないから
    短期でもいいというコンビニくらいしか採用されないかも?
    コンビニもブラックだと弁償あったりするしシフトに穴開けられない
    厳しいけど大丈夫なの?

    +32

    -1

  • 210. 匿名 2016/11/25(金) 08:46:49 

    すでにモラハラじゃん。
    生活費いくら貰ってるの?
    なんで足りない分を主さんの貯金で補填しないといけないの?

    +65

    -2

  • 211. 匿名 2016/11/25(金) 08:50:24 

    働いてほしいとか、専業主婦やってくれとか言われたくない。何様?

    +19

    -1

  • 212. 匿名 2016/11/25(金) 08:53:01 

    賢い男は結婚しない

    +3

    -7

  • 213. 匿名 2016/11/25(金) 08:53:52 

    結婚生活15年目、専業主婦継続中。
    子供は中学生と小学生。
    まだ詐欺られてませんw

    +2

    -8

  • 214. 匿名 2016/11/25(金) 08:54:10 

    男に経済的に依存し過ぎ

    +8

    -23

  • 215. 匿名 2016/11/25(金) 09:04:40 

    >>214
    依存も何も。
    転勤族で小さい子供二人いるんだよ。

    いつ保育園から呼び出しが掛かるか分からないので突然お休みをや早退をさせて頂くこともあるかと思いますし、いつ今の土地から離れるか分かりませんが、それまで精一杯頑張ります!
    てアピールしたとして、雇う側にどういうメリットがあるの?

    +71

    -5

  • 216. 匿名 2016/11/25(金) 09:12:50 

    >>215
    面接段階で落とされるよね

    +60

    -1

  • 217. 匿名 2016/11/25(金) 09:23:21 

    この旦那さん、妻がパート始めたら生活費入れなくなりそうな気がして怖い。

    +59

    -1

  • 218. 匿名 2016/11/25(金) 09:26:03 

    主出てこないし結局憶測だけの叩きトピじゃん

    この状況が主の全てを物語ってるよね

    旦那に理不尽な事されても意見できない性分がよく分かる

    デモデモダッテちゃんなんだろうなー

    旦那の躾からやらないと働くのは現状無理だと思う

    +51

    -2

  • 219. 匿名 2016/11/25(金) 09:38:42 

    うちも家帰ったら休みたい家のことしたくないからずっと専業でいて、という人。
    もし私が仕事し始めたら?と聞いたら「それでも家では休みたいから働かなくていい」だから絶対手伝ってくれないと思う。

    稼ぎそこそこよくて節約生活には協力してくれて子ども3人いても十万単位で貯蓄も出来てるからいいけどさ…

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2016/11/25(金) 09:39:48  ID:kPpfNpYdoH 

    厳しいなら仕方ないのでは?

    仕事するのは大変ですが
    得ることも多いと思いますよ。

    +1

    -3

  • 221. 匿名 2016/11/25(金) 09:45:35 

    まずは最近の給料明細を出させて、月の収入を主さんが把握する。そこから週3回の飲みのお金はどこから出てるのか、自腹なら月いくら出してるのか白状させる。そこを換算して家計見直してから働くかどうかもう一度検討してみたら?1歳児預けて働くのは母子共に大変だよ。

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2016/11/25(金) 09:52:47 

    >>218
    まだ主もトピ立ったこと気づいてないのかもよ?
    って思ったらトピ立ったの昨日の22時頃だったんだ。半日過ぎて何も反応無しなのか…。

    +11

    -1

  • 223. 匿名 2016/11/25(金) 10:03:35 

    飲み会の種類によるかな、仕事がらみや、職場のコミュニケーションなら仕方ないから、ある程度はよしかな。
    近くに大学とかない?研究所とかの雑務お手伝いだと、子持ちでも融通きかしてくれるよ。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2016/11/25(金) 10:10:09 

    >>215
    業界によっては、長く働いて欲しくないとこもあるから、大丈夫かと思います。私が働いてるところがそうです。
    長年働いても仕事のスキルはつきません。

    少し猶予があるなら、なんかの資格とれば? 年一回しかないけど、保育士は? 別に保育園で働かなくても、学童とかでも働けるし。

    +2

    -2

  • 225. 匿名 2016/11/25(金) 10:20:06 

    >>224
    保育士の資格取るのにいくらかかるかでは?
    金がかかるなら旦那が許さないと思うけどね

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2016/11/25(金) 10:26:19 

    保育士独学で取ったけど
    参考書と試験代と交通費くらいよ

    実技が、読み聞かせとピアノと絵画の3つのうちから2科目選択だからピアノ出来なければ読み聞かせと絵画選べば習わなくても大丈夫。ピアノも元々ひける人なら簡単だから習わなくても大丈夫。

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2016/11/25(金) 10:27:54 

    >>224
    どういう業界狙えばいい?
    私も転勤族子ども3人だから短期でも働きたい

    +7

    -1

  • 228. 匿名 2016/11/25(金) 10:37:11 

    保育園なり幼稚園に入れる事によってお金かかるからね

    転勤族だからパートで働くってなると、パートで稼いだお金は全部子供の通園費に充てられるから、場合によってはマイナスな日もあると思う

    働く事が全てプラスになる訳じゃないよ

    それに家事に育児に仕事もするってなると、旦那も家事育児を積極的に協力しますって話じゃないと奥さん倒れるよ

    そもそもなんで週の半分が飲みなのか?
    お金がないのはそれが原因だと思うけど
    奥さんが働きに出る前に、旦那の仕事を変えたほうがいいと思う

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2016/11/25(金) 10:41:31 

    >>203
    わたしも思った!
    ご主人銀行員?
    わたし元銀行員だけど、飲み会多い時期は週4もあったな、、独身だったから良かったけど。

    銀行員の男性って、給料の金額奥さんに教えない人多いですよ!

    +35

    -3

  • 230. 匿名 2016/11/25(金) 10:47:37 

    >>226
    貯金崩してる生活では試験代も無理な気がするけど

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2016/11/25(金) 10:51:50 

    >>229
    銀行員なら奥さんを働きに出さなくてもいいぐらいの管理はできてそうだけどね?
    銀行員て激務だけど帰りも早いし
    地方銀行なら遠距離通勤すればいいのに転勤前提がおかしいし

    +31

    -1

  • 232. 匿名 2016/11/25(金) 10:53:37 

    前から思ったけど、トピたてた人には携帯のアプリのとかでたちましたってお知らせくればいいのにね。パソコンは難しいけどね。

    +24

    -1

  • 233. 匿名 2016/11/25(金) 11:40:47 

    やっぱ最初から共働き前提で話進めとけよって思う
    「専業主婦でいてほしい」って言われたら辞めざるをえず、
    そこで職歴に傷というか、ブランクつくじゃん
    職歴にブランクのある人にはなかなかいい仕事のクチないのに無理なこと言うなよって感じ

    +10

    -1

  • 234. 匿名 2016/11/25(金) 12:18:02 

    はっきりいって、扶養の範囲内で働くパートの人が保育園使うべきではない!!
    保育園運営にはかなりの税金使われてるのに、税金納めてないパートの人が保育園使うのって、おかしくないですか?!

    +15

    -6

  • 235. 匿名 2016/11/25(金) 12:23:50 

    えーっ信じられないモラハラ旦那ですね。。
    自分は飲み会行きまくってるのに、足りない生活費を奥さんの独身時代の貯金使わせてるとか。。。
    奥さん働く前に、旦那さんをお小遣い制にして、飲み会月に1-2回にしてもらって、今まで切り崩した貯金返してもらって、からじゃないですか?

    +10

    -2

  • 236. 匿名 2016/11/25(金) 12:25:19 

    風俗なら短期間で稼げるよ

    +6

    -8

  • 237. 匿名 2016/11/25(金) 12:36:46 

    >>24
    私女だけどそういうコメント本当不快だしプラス付いてるの謎。そこまで言うなら女は渡された生活費でやりくりして夫より朝早く起きて夜遅く寝て家事育児夫に分担なんかさせず、夫が帰ってきた時には三つ指ついて出迎えろよって本気で思う。

    女ならって言われたら怒るくせに男ならには大量プラスもうんざり。女だったらセクハラパワハラモラハラ男女平等の時代にーとか言うのにね

    +18

    -3

  • 238. 匿名 2016/11/25(金) 12:54:18 

    働いてほしいとか、専業主婦やってくれとか言われたくない。何様?

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2016/11/25(金) 13:12:18 

    まず飲みをやめてもらう。
    働かせて飲みにいくって矛盾してる。
    二人目は自分もいいと思って作ったんだから旦那はそれ位すべきだよ。
    嫁にばかり求めるなって感じ。
    せめて週一にしてもらうとかね。
    飲み代減れば貯金にもだいぶ回せるよ。
    旦那さんは何を思って二人目作ったんだろうか謎だわ。
    それから主も手助けがない中働いてる主婦はたくさんいるし、子供が調子悪くなったら頭下げて自分が休んだり犠牲にならないといけないよ。
    それは小さい子がいながら仕事を持つなら避けては通れない道だと思うよ。
    それを嫌だっていうなら主もなぜ二人目を作った?
    自分んちの家計くらい分かってるはずだし、専業主婦でいたいならかなり余裕ないと無理とか分かると思う。
    それは旦那が最初に専業主婦でって言ったとかは関係ない。
    私は今子供一人だけど、専業主婦でいたいし余裕のある生活したいから二人目は作らないって決めてるよ。
    なんか聞いてたら二人共矛盾だらけ。

    +5

    -3

  • 240. 匿名 2016/11/25(金) 13:22:56 

    奥さんに給料把握されたくないんだろうな…。銀行員(仮)だと、転勤も比較的スパンが短いよね。二年サイクルのイメージ。小さい子いたら引っ越しだけできつい。

    主が戻ってこないと、深い内容が見えてこないね。
    借金or浮気かな?って気もする。あとキャバ通いとか?


    +16

    -0

  • 241. 匿名 2016/11/25(金) 13:26:27 

    >>234
    パートで保育園の是非はともかく、転勤族は収入高めだから、保育園代高いよ。それ考えれば保育園や国(運営側)にとって低収入家庭より価値が高いのでは?

    +11

    -1

  • 242. 匿名 2016/11/25(金) 13:41:31 

    月10万前後の稼ぎでいいのなら株とか投資で何とかできるよ。
    最低100万くらいは自己資金は必要だけど。

    +1

    -2

  • 243. 匿名 2016/11/25(金) 13:45:53 

    >>238
    同意。そして、それに諾々と従うだけってのも考えなしでどうなのかと思う。
    結果、それで困ってるわけだし。

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2016/11/25(金) 13:59:57 

    転勤族ってことは履歴書に短期間でしか働いたことのない職歴残るんだよね?
    最初はいいかもしれないけど、そんな短期間でやめるような人を会社は容易くいれないんじゃないの?

    パートでもそうじゃない?転勤族ですぐやめる人より長く勤めてくれる人いたらそっちをとらないかな?コンビニだとしても。

    旦那は立場とか状況みてなさすぎ。
    あなたも貯金切り崩す前に節約の協力を旦那に言えなかったの?週3日飲みなんて、
    どんな業界人?仕事でそんなに飲みにいく?

    +12

    -0

  • 245. 匿名 2016/11/25(金) 14:07:58 

    中途半端に働いても、保育代で消えるよ。まずは飲み会を減らしてもらう。週3回程度、夜9時~1時まで、ファミレス洗い場で働く。または週末育児を変わってもらい、週末だけ働く。3万前後は稼げるのでは。

    +7

    -1

  • 246. 匿名 2016/11/25(金) 14:08:24 

    >>239
    言いたい事はわかるが
    一つ
    家計は旦那が握ってて
    奥さんは知らされてないと書いてあるよ
    家計は旦那で専業しろと言われてたら
    給料いいのかなと勘違いするわね

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2016/11/25(金) 14:15:17 

    自営業なら仕方がない面もあるけど、給料は程一定のサラリーマンは妻が家計やりくりしたほうが絶体良いよね。

    +5

    -1

  • 248. 匿名 2016/11/25(金) 14:17:29 

    状況は変わっていくから、詐欺!契約違反!とかは思わないけど妻も仕事するなら家事育児をいくらか負担して貰いたいよね
    飲み会も減らすとかしてくれないとフェアじゃない

    +4

    -1

  • 249. 匿名 2016/11/25(金) 14:18:10 

    >>45

    いつの時代の話かと思いましたよ。
    何だかんだ言っても同じように働いても男性の賃金の方が高い。

    結婚したら自分がまずは妻子を養うという気概が必要という意味だと思う。
    実際に事情が変わったら仕方ないとして。

    それが日本の結婚で苗字が変わる事の意味ではないかとも思う。
    嫁にもらったという表現をするのなら尚更。
    いまどき三歩下がるだの姑に仕えるだの、びっくりしたよ。
    もしかして男性にコメントしちゃったかな。



    +0

    -1

  • 250. 匿名 2016/11/25(金) 14:28:56 

    国から言われています

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2016/11/25(金) 14:38:59 

    主さん、男選びミスったね。

    +20

    -0

  • 252. 匿名 2016/11/25(金) 14:49:16 

    子供の二人くらいも旦那の稼ぎで育てられないならなぜ作ったの?
    甲斐性なしの旦那さんだと苦労するのね。

    +17

    -2

  • 253. 匿名 2016/11/25(金) 15:05:28 

    >>1
    でもそんな小さな子いて、パート中誰に預けるの?
    保育所はパートではなかなか入れないだろうし・・・
    旦那が転勤族なら仕方ないけど、旦那の体調や仕事が将来どうなるかは分からないから
    1つの不安を消す意味でも、可能な限り結婚・出産前からいる会社はやめないほうが良いよ

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2016/11/25(金) 15:06:29 

    仮に飲み会一回が4000円として週3回で12000円
    月に48000円…年間57万6000円だよ
    ちょっとしたパート代くらいある
    私も転勤族だから分かるけど、未就学児二人でフルタイムはよっぽど特別な資格がないと無理
    パートをするにしても田舎だと給料も安いし
    貴女が家事育児しながらパートしてやっと貰った給料と同じくらい旦那が飲み歩いてるって
    空しくならない?

    +37

    -1

  • 255. 匿名 2016/11/25(金) 15:23:02 

    独身時代の貯金ってどれぐらいあるもの?
    私は結婚して4か月だけど
    ずっと実家暮らしで趣味もインドアなので自分の口座全部で800万円はある
    いつかは家族で通帳1つにした方が貯金もしやすいと思うんだけど、タイミングが分からない

    +8

    -1

  • 256. 匿名 2016/11/25(金) 16:13:43 

    >>255
    夫であっても贈与税かかるから安易に移しちゃいかんよ。

    +14

    -0

  • 257. 匿名 2016/11/25(金) 16:22:30 

    >>21
    夫の稼いだお金を夫が管理するのは普通でしょ

    +3

    -13

  • 258. 匿名 2016/11/25(金) 16:30:22 

    トピ主、とりあえずやってみては?
    時代や景気、状況は刻々と変わるけど、なんとかなるよ。

    +1

    -6

  • 259. 匿名 2016/11/25(金) 16:36:33 

    >>123
    今ですらあなたは働けていないのに
    年取ってから支えられるとは思えない(笑)

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2016/11/25(金) 16:40:10 

    独身時代の預貯金は、いざというときのために
    取って置いたほうがいい。
    仕事は、当人の気に入った仕事なら、やってみたらいい。
    あくまで、自身の為

    +19

    -1

  • 261. 匿名 2016/11/25(金) 16:56:17 

    ここはきちんと話し合いをすべきだよ。
    流されて働きにいくのは絶対だめ!
    他の人のアドバイスをしっかり聞いて、自分で働きに出るとどうなるかイメージを固めて。
    周りに頼れる所がないのに一歳児を保育園預けて働くのはパートでも非現実的だよ。
    まずは家計の収支の流れをきっちり把握して見直す。貯金とかもちゃんと出来てるか確認を。
    きちんと話し合いをして、自分達の無理のない範囲でいくらのお金でまわすか決めて。
    とにかく節約、子供いるんだから旦那さんも我慢するのは当然だよ。
    しっかり話し合いした上で働きにでるのなら止めないけど、何となく働きにでてしまったらきっと病気とか困った事があっても御主人は何もしてくれないよ。

    +9

    -1

  • 262. 匿名 2016/11/25(金) 17:02:09 

    週3〜4日4時間程度のパートなら働くのはいいけど、飲みは週1旦那おこづかい制して欲しいね。
    家事は、パートなら両立できるだろうし。
    フルタイムで働くなら飲みは月2回まで、家事は折半にしないと割合わない。もちろん旦那はおこづかい制。

    +9

    -1

  • 263. 匿名 2016/11/25(金) 17:19:17 

    週の半分飲みに行く飲み代と保育園のお金がパート代と同額な気がする。
    働きだしたら、主さんも気晴らしに飲みに行っていいの?てか、主さんは
    貯金に手をつけちゃダメ!何かあった時に動けなくなるよ!!

    +23

    -1

  • 264. 匿名 2016/11/25(金) 17:23:59 

    そりゃ、ずっと専業主婦じゃやりくり大変でしょ。
    私は2人目が2歳になった時に自発的に働き出しましたが、自分の稼いだお金だと自分の物買うとき安さ気にしないで買えるし、貯金も増えたし働き出してよかったと思ってます!扶養内控除も103万から150万に引き上げる話もでてるみたいだし、生活がキツいなら働かないと2人で築く家庭だからね。

    +2

    -13

  • 265. 匿名 2016/11/25(金) 17:26:18 

    うちも転勤族だったからわかるけど、転勤族でそんなに小さなこどもがいたら働くのは無理だと思います。
    まず雇ってもらえないし、保育園も入れないところがほとんどでは?
    そしてフルタイムで働けないなら二人分の保育料のほうがかさみますよ。
    転勤族なら家賃もかからないだろうし、一馬力で家族を養えるくらいの給与はもらえますよね?
    週の半分は飲み歩き、毎月足りない生活費しか渡さないご主人には家計を管理できないと思うので、給与明細と家計簿を見ながら二人で節約して頑張るしかないですよ‥。

    +19

    -2

  • 266. 匿名 2016/11/25(金) 17:28:54 

    うちも2歳と4歳の子供がいる転勤族です。
    地元に戻ってきたのでパートを始めましたが、そうでないなら無理でしたよ。
    子供は交互に体調崩すし頼れる人がいないと厳しいです。
    そして普通のパートじゃ保育料よりも稼げません。

    +17

    -1

  • 267. 匿名 2016/11/25(金) 17:32:15 

    >>123
    同じようなことを言って仕事終わってから工事現場のアルバイトを旦那にさせて自分は意地でも働かない(家庭を守るのが女の仕事!子供のそばにいてあげたい!!)だった地元の知り合い。
    結局、そんな生活1年ももたずにご主人身体と心壊して離婚したよ。
    ご主人入院になっても子供のそばに!家を守らないと!ってお見舞いも週に1度数分間で家と子供守ってた(笑)らしい。
    結局旦那を支えるなんてことなかった。
    今でも元旦那から次々相場より高めの養育費もらってるけど、それだけじゃ生活できなくなって働いてるよ。
    最初から働いてりゃ良いのにと思った。

    あなたも気をつけてね。

    +2

    -7

  • 268. 匿名 2016/11/25(金) 18:00:59 

    無計画に子供作ってとかコメントあるけど、もう生まれてるんだし、それ指摘しても何も先に進まないよね。今日職場でもこういう生産性のない発言をする人がいて気になった。
    とりあえず仕事選ばなければ転勤族でもパートくらいあると思うよ。今は登録制の派遣で短期間のパートもあるし、そういうのからやったらどう?

    +13

    -3

  • 269. 匿名 2016/11/25(金) 18:04:18 

    >>264
    引き上げに関してちゃんと読んだ?
    住民税と所得税払うつもりなら150万働けばいいんだけど。

    あと主さんの場合、好きなもの買うため貯蓄するため働くってケースと違うでしょ。転勤族とそうでないかでも面接受かる率も違うんだから、自分向上心ある主婦アピってどうなの?

    +12

    -1

  • 270. 匿名 2016/11/25(金) 18:13:13 

    私も、専業で良いって言われて結婚したのに家計が苦しくなってきたから介護の資格とって介護職してますよ 介護ならどこでも雇ってくれますし 長くやってたら将来ケアマネになって事務職にもなれますしね

    +3

    -5

  • 271. 匿名 2016/11/25(金) 18:15:39 

    1歳児の保育料払うのはパートじゃ大変。
    夜の飲みを控えてもらい、旦那さんと交代で夜に短時間のパートに出る。
    ぐらいじゃないと、未満児抱えて働くなんて大変だよ。
    旦那も自分の生活レベルから見直せばいいのに。

    +18

    -1

  • 272. 匿名 2016/11/25(金) 18:23:10 

    うちも転勤族だけど、そもそもパートすら受からないよ!

    それに週の半分飲みに行ってしまう旦那さんが
    家事、育児を分担してくれるかどうか疑問。
    仮にパートできたとしても保育料、外に出て働くためにかかる
    費用を考えたらそんなに家計の足しにはならないし
    マイナスになるときもある

    旦那さんがどんな理由で週の半分も飲みに出ているのかは
    わからないけど、
    転勤族って夫婦でしっかりと話し合って相談しないと
    本当に大変だから主さんも頑張って!

    +12

    -2

  • 273. 匿名 2016/11/25(金) 19:31:13 

    これは旦那が悪いよ。
    別に一生専業主婦でいてくれって言われたわけじゃないなら詐欺じゃないとかいうけど、正社員やめて転勤族なんてほとんど雇ってもらえないよ。両親も近くにいないと余計に。
    パートじゃかなり働かないと保育園料とか風邪もらいやすくなって医療費とかかかるしパートなんて休みづらいよ。
    皆さんがいうように飲みを減らしてもらうほうがいいよ。
    このまま働いたら主さん働いてるからってもっとお金の使い方がずさんになるよ。

    +23

    -1

  • 274. 匿名 2016/11/25(金) 19:52:10 

    詐欺とかいう嫁は、、ごみ。
    荷物は日本から出ていけ

    +1

    -18

  • 275. 匿名 2016/11/25(金) 20:10:01 

    よその女も養ってて、そっちに子ども出来てやりくり大変になったってパターンもあるよね。
    半分はそっちの家庭で父親してくるってやつ。
    ドラマか海外の珍事件みたいので見たことある。

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2016/11/25(金) 20:11:23 

    下の子1歳なら、上の子だって就学前だよね?
    いや〜… 1歳児の保育料って4万円とか平気でするよ。
    うちの市は2人目半額だけど… それでも2万でしょ?
    上の子は満額だから、少なくとも4万円くらいは保育料かかる。

    それで昼間のパート週5でしてもだいたい7・8万じゃん。
    ちなみにこの金額って主婦パートとしてはかなり頑張ってる部類の金額になるのね。
    実際 5・6万くらいの人が多いんじゃないかな?
    フルタイムだからって倍稼げるわけでなし。
    そもそもそんな小さい子がいて、頼る親も近くにいなくて、フルタイムなんて無理だし、週5で働くのもかなり大変でしょ。

    他の人たちも言ってるように、保育料稼いでるだけになるよ。
    旦那さん甘すぎるよね。

    節約オススメします。
    無理して働いても、たぶん ロクなことないと思う。

    +14

    -1

  • 277. 匿名 2016/11/25(金) 20:18:19 

    うちは父が若いうちから脳梗塞してなんのスキルもない母が苦労してたの知ってるからまず専業って選択肢がないけど。子供が小さいうちはそばにいたい気持ちは分かる。でも将来の見通しが少し甘かったのではないかな。

    +1

    -5

  • 278. 匿名 2016/11/25(金) 20:19:28 

    保育園の費用と、それに付随するもろもろの経費を考えると、土日の単発の仕事をする方が現実的だし、お金が残ると思うよ。問題は、下の子が1歳になったばかりだと、超寝不足で体力不足だから、一日たちっぱなしの仕事ができるかと、旦那さんがどれだけ家事育児でフォローできるかだね。

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2016/11/25(金) 20:27:24 

    子供2人年中無休の歯科医院で働いています。
    言い方悪いですが外で働きたくないんですか?
    家にずっといてストレスたまりません?
    子供保育園預けられるなら、働いて少しでも家計の足しにと思います。



    +5

    -16

  • 280. 匿名 2016/11/25(金) 20:35:38 

    >>276
    おそらくだけど、一歳児で4万では済まないと思う。4万は安すぎよ。
    収入によっちゃうけど、一人6~8万ほど、下手したらそれ以上かかると思うな…。

    ただ奥さんがそれをペイできるほど稼げないは同感。おまけに病児保育で+αかかるとあまり働くメリットないと思う。

    +13

    -1

  • 281. 匿名 2016/11/25(金) 20:43:38 

    考えてみればこのトピ主、旦那の収入知らないから保育料も調べられないね。区分くらい知っといた方がいいと思うけどな…。

    +13

    -0

  • 282. 匿名 2016/11/25(金) 21:01:18 

    私も旦那にちらっと言われた事あるけど、
    絶対働かないと言った。
    何故、女ばかりが大変にならないといけないの?
    子育て、家事、仕事って。
    主婦の労働はきちんとすると月給20万位なのに。
    でも世の中の奥さんは旦那さんから20万も、もらってないでしょ。愛があるからできるのに。
    最近の男は甘えすぎだよって。
    働かなくちゃいけないなら別れる。
    自分1人なら節約はもっとしやすいから。
    旦那がいるから、栄養考えて、色々買うんだから。
    って言ってから何も言わなくなりました。

    +16

    -5

  • 283. 匿名 2016/11/25(金) 21:04:58 

    専業主婦してほしいと言われてました!!
    実際、5年弱専業主婦したら家事の単調な作業とママ友付き合いの毎日に鬱っぽくなりました。
    結果、外に出て働いてみたらと進められました(笑)
    現在は扶養内で働いていますが、心身ともに安定しています。
    お金のための仕事ではなく、自分が自分でいられる場所の仕事です。

    +7

    -2

  • 284. 匿名 2016/11/25(金) 21:08:44 

    最初はラブラブで可愛くてコイツを養いたいと思う気持ちが年々薄れてくのも確か。

    +5

    -1

  • 285. 匿名 2016/11/25(金) 21:11:47 

    私は子供が3人いるけど、年が離れてて、上は社会人だけど1番下がまだ小学校高学年。
    1番下の子が生まれてすぐに「働きません宣言」した。

    それから10年専業主婦だったけど、
    真ん中の子の教育費とか老後のために、去年から働き出したよ。

    旦那の会社が福利厚生薄いとこだから、国保だったし途中リーマンショックがあったりでボーナスなくなったり… 色々あったけど、時間が使える分安いスーパー行ったりできたし、料理も手間がかけられるとかなり節約できた。

    働き出したら、仕事で使う物もそうだけど、お金かかるよね。手間かけられないし。身なりの気にし方も違ってくるしね
    今はフルタイムで働いてるけど、実際働いた分の8割プラスになってるくらいかな…
    食費が上がった 確実に。
    家にいたらお金使わないもん。

    +6

    -2

  • 286. 匿名 2016/11/25(金) 21:15:27 

    今の日本の男って情けないよね。
    軟弱と言うか...。
    ナヨナヨしてるのばっかじゃん。

    +11

    -0

  • 287. 匿名 2016/11/25(金) 21:21:28 

    私の母のことです
    大手鉄鋼メーカーの正社員の妻なのに言われました
    夫である父はギャンブル狂いで、多額の借金を抱えてることを突然告白されてそのセリフです
    すでに3人の子の親であった母は必死になってどうにか公務員採用試験をパスし、市の正職員になりました
    あの頃は母のような高卒の39歳でも公務員になれましたが、今はどうでしょう・・・きっと無理だったと思います
    後から突然言われたら奥さんは大変です

    +6

    -2

  • 288. 匿名 2016/11/25(金) 21:40:51 

    >>287
    今は絶対に無理だよ。
    社会人採用じゃなければ大卒でも公務員試験の年齢制限は20代まで。
    難関大の現役生でも落ちるレベルの難易度だから独学じゃほぼ無理。
    そもそも転勤族じゃ単身赴任してもらわないと安定した職になんて就けないよ。
    転勤族なら妻は専業が基本、ってか小さい子供抱えて働けない。
    だからそれなりに給料もらえるはずなのに。

    +10

    -1

  • 289. 匿名 2016/11/25(金) 21:51:22 

    女性が仕事をやめて専業主婦になる
    キャリアを捨てる気持ちをわかって欲しいよ
    あのとき辞めてなかったら…と何度も考える

    +19

    -1

  • 290. 匿名 2016/11/25(金) 21:59:46 

    とりあえず、明細書を見せろと言って、
    給料の管理をこちらでやること
    拒否したら、離婚も視野に入れていることを話したら良い
    独身時代の預貯金は、これ以上使ってはいけない
    使うのなら、自身のためだけに使うこと

    +8

    -1

  • 291. 匿名 2016/11/25(金) 22:02:19 

    子供作ったらなら責任果たせよ。何が詐欺だよ。生まれた子供が、育てられないなら産むなよ詐欺だろっていうなら分かるけどな。

    +2

    -5

  • 292. 匿名 2016/11/25(金) 22:03:44 

    >>289
    確かに転勤なければ離婚しても正社員の職が残ったのにな~と思うことはある。ただ嫌いな奴いたからもう会社行きたくなかったけどさ笑

    転勤族の嫁はとにかく逃げ場がないのがきついと思う。常に実家が飛行機の距離w
    往復6万以上。子連れなら料金1.5倍だし。

    正直さ。旦那ともうまくいってなくて、何のフォローなく育児しながらフルタイム+度々の転勤生活やるなら、シンママになって実家で働く方が生活も楽だわ。

    +11

    -0

  • 293. 匿名 2016/11/25(金) 22:04:45 

    >>290
    主の旦那は離婚選びそう…。養育費払うだけの方が楽そうじゃん?

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2016/11/25(金) 22:20:14 

    一生専業主婦やっていたいんだったら
    子供は作らない方が良かった、
    子供が欲しいなら働きに出るしかないと
    私は思います。

    +5

    -2

  • 295. 匿名 2016/11/25(金) 22:37:33 

    家事育児これからはもちろん分担してくれるんだよね?

    +3

    -1

  • 296. 匿名 2016/11/25(金) 22:39:19 

    >>24
    こういうコメって、男がわざと書いてプラス押す人がどれくらいいるか見てそう

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2016/11/25(金) 22:45:15 

    主さんがフルタイムで働くなら週の半分も飲みに行かれるのは困るね。お金もだけど子育てだって大変。
    朝の準備から送り迎え、帰ってきてお風呂やご飯、寝かしつけ、全部1人でやらなきゃですか?わたしはそうなりそうなので週一はお弁当作らない日や月1.2回は1日1人にさせてもらう、など好きなことやらせてもらうのが条件だと決めてます。

    +6

    -1

  • 298. 匿名 2016/11/25(金) 22:48:50 

    子供いたら女の負担は半端じゃないよね。
    出産に子育てして家事もして仕事してって、
    そんで男は仕事だけしてたまに家事や育児するだけで偉いだ、イクメンだって。女は疲れてたって帰ってきてご飯なんか出てこない。

    +9

    -1

  • 299. 匿名 2016/11/26(土) 07:25:11 

    >>298

    ホントそれ。
    帰って来てご飯があったらどれだけ幸せか…

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード