ガールズちゃんねる

NASAが「宇宙服内蔵トイレ」のアイデアを公募 賞金は3万ドル(約340万円)

59コメント2016/11/25(金) 12:38

  • 1. 匿名 2016/11/24(木) 14:55:25 

    募集するのは宇宙服に内蔵する個人用の排せつ物処理システムで、両手を使わずに最長6日間使用可能であることが条件となっている。応募の締め切りは12月20日で、詳細はウェブサイト(www.herox.com/SpacePoop)に掲載されている。
    NASA、「宇宙服内蔵トイレ」を公募 賞金3万ドル 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
    NASA、「宇宙服内蔵トイレ」を公募 賞金3万ドル 写真1枚 国際ニュース:AFPBB Newswww.afpbb.com

    トイレに行きたいけれど、広い宇宙の大海原で宇宙服にがっちりと身を包み、周囲にはトイレはなく、すぐそばに他の宇宙飛行士らがいる状況だったら、あなたはどうするだろうか。  この厄介な問題を解決するため、米航空宇宙局(NASA)は宇宙用トイレのアイデア募集に乗り出した。優勝者には、賞金3万ドル(約340万円)を授与するという。


     問題は、無重力では個体は空中を漂う一方で、液体は塊となって浮かび上がり、肌に付着する場合があることだ。

     NASAは、「こうした個体や液体が6日間も体についているのは嫌なものだ」と指摘し、赤ちゃんがおむつかぶれを起こしやすいことを例に挙げた。

    +23

    -2

  • 2. 匿名 2016/11/24(木) 14:57:45 

    日本人が得意そうな分野

    +180

    -4

  • 3. 匿名 2016/11/24(木) 14:58:48 

    >NASAによると、「宇宙服を着用している時は自分の体に触れることができず、鼻の頭をかくことさえできない」という。

    +46

    -1

  • 4. 匿名 2016/11/24(木) 14:59:06 

    「こうした個体や液体が6日間も体についているのは嫌なものだ」

    そりゃそうだ

    +152

    -2

  • 5. 匿名 2016/11/24(木) 14:59:07 

    340万も貰えるなら殺到しそう

    +30

    -3

  • 6. 匿名 2016/11/24(木) 14:59:51 

    こういうのとか

    +76

    -1

  • 7. 匿名 2016/11/24(木) 15:00:27 

    女性の場合生理もあるけどどうしてるんだろう

    +161

    -0

  • 8. 匿名 2016/11/24(木) 15:00:57 

    おまんこにうんちがコビリついたら大変

    +10

    -23

  • 9. 匿名 2016/11/24(木) 15:03:37 

    >>7
    短期間ならピルで対応できるよ。
    今のところ数年単位で宇宙ステーションに滞在する事は無いから。

    +75

    -1

  • 10. 匿名 2016/11/24(木) 15:04:59 

    トイレ問題はいつも切実

    +112

    -0

  • 11. 匿名 2016/11/24(木) 15:06:54 

    尻の穴に直接…
    いやなんでもない

    +47

    -4

  • 12. 匿名 2016/11/24(木) 15:07:11 

    これ、本当に採用できるレベルの採用があったとして、340万は安い。。。

    +200

    -2

  • 13. 匿名 2016/11/24(木) 15:07:30 

    トイレ内臓宇宙服じゃなくて?

    +75

    -0

  • 14. 匿名 2016/11/24(木) 15:09:40 

    今は、なんかバキュームみたいなので吸ってるんじゃなかたっけ?

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2016/11/24(木) 15:10:34 

    ファナモの出番か

    +60

    -0

  • 16. 匿名 2016/11/24(木) 15:10:51 

    素朴な疑問で、今はどうしてるんだろう?

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2016/11/24(木) 15:11:23 

    三万ドル欲しくて真剣に考えてみたw

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2016/11/24(木) 15:11:42 

    ウンチはでてきたらフリーズドライにして
    粉末にできる薄い器械をお尻から背中に
    つけておく。

    +32

    -1

  • 19. 匿名 2016/11/24(木) 15:11:48 

    ここで本気にアイディアを書くわけないじゃん。
    特許出願する前に、情報をSNSで発信するようなものだよ。

    +45

    -0

  • 20. 匿名 2016/11/24(木) 15:12:32 

    これってどこまで詳細にアイデア出せばいいんだろう? 素人レベルの妄想的な感じでいいのかな?

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2016/11/24(木) 15:13:04 

    >>19
    がるちゃんの頭脳だよw
    採用されるわけねーべw

    +37

    -7

  • 22. 匿名 2016/11/24(木) 15:13:41 

    排泄しなくてもよいように人体改造するとかしか思い浮かばなかった。すみません。

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2016/11/24(木) 15:14:11 

    340万安い…特許だから
    毎年1000万は貰わないと。

    +80

    -0

  • 24. 匿名 2016/11/24(木) 15:14:57 

    おしっこはオムツでいいけど、
    うんちはねぇ…

    +3

    -2

  • 25. 匿名 2016/11/24(木) 15:15:22 

    シャトルに戻ると宇宙服は一旦脱ぐよね。

    6日間着っぱなしとはどういう状況?脱げない状況ならその間ご飯や飲み物も摂れないんじゃ。

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2016/11/24(木) 15:17:42 

    普通におむつみたいなのじゃダメなんだ
    宇宙からの中継観てると船内ではみんな普通の服着てるよね
    宇宙服来てる時間ってそんなに長くない気がするんだけど

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2016/11/24(木) 15:24:17 

    >>18
    ウンチはフリーズドライにして粉末を殺菌して頂く、いいね

    +0

    -5

  • 28. 匿名 2016/11/24(木) 15:26:31 

    もし本当に実現可能な素晴らしいアイディアがあったら自分で特許取ったほうが儲かるよね。

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2016/11/24(木) 15:27:12 

    ひらめいちゃった!

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2016/11/24(木) 15:31:28 

    NASAの最先端の技術をもってしても行き詰まってんのに、私らごときがどんなアイデア出せるんだよww

    +89

    -3

  • 31. 匿名 2016/11/24(木) 15:41:18 

    30
    あんたと一緒にしないでくれるかなー
    発明は閃きなんだよ
    ナサはその閃きがほしいんだよ

    +6

    -5

  • 32. 匿名 2016/11/24(木) 15:41:33 

    これ専門知識ないと無理なやつだよきっとwwwwなんにも勉強してないから無理だww

    +5

    -2

  • 33. 匿名 2016/11/24(木) 15:43:12 

    トイレ内蔵宇宙服じゃないんだ。
    私ってバカだな。

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2016/11/24(木) 15:53:08 

    なぜかトピタイのNASAをMISIAと読んでしまった
    私目が疲れてるわ

    +3

    -5

  • 35. 匿名 2016/11/24(木) 16:06:39 

    ウンコやオシッコした後拭けないのがツライよね。ビデを内蔵し、こびりつきウンチや下痢グソも綺麗に取り除き、さらに洗ったあと送風して乾かすシステムも私的には要る。

    +43

    -0

  • 36. 匿名 2016/11/24(木) 16:08:42 

    TOTO頑張れ!(笑)

    +33

    -0

  • 37. 匿名 2016/11/24(木) 16:11:06 

    う○こって無重力で浮くの?

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2016/11/24(木) 16:14:21 

    自分のパンツの下に装着できて、尚且つ動きの妨げにならず肌にフィットし自由に伸縮するシリコンかゲルみたいな素材のものを局部にペッタンと取り付ける。中は真空で、汚物を細かくして吸い取る管と、汚れを消毒する液が出る管がある。消毒したあと、消毒液自体も、汚れを包み込み汚物の管に抜けて行く。
    NASAが「宇宙服内蔵トイレ」のアイデアを公募 賞金は3万ドル(約340万円)

    +3

    -5

  • 39. 匿名 2016/11/24(木) 16:22:00 

    六太なら超いい案出してくるんだろうな
    NASAが「宇宙服内蔵トイレ」のアイデアを公募 賞金は3万ドル(約340万円)

    +23

    -2

  • 40. 匿名 2016/11/24(木) 16:27:28 

    もっと賞金くれ~い

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2016/11/24(木) 16:27:30 

    Totoさん出番ですよ〰

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/24(木) 16:29:47 

    うんこ食べればいいやん

    +0

    -10

  • 43. 匿名 2016/11/24(木) 16:35:50 

    肛門を改造して、ウサギのうんこみたいにして瓶に封をする。

    +0

    -5

  • 44. 匿名 2016/11/24(木) 16:45:19 

    機内で重力を作れればいいんじゃね 機内にトイレ普通に作って、カートリッジ式でうんこ溜まったらカートリッジごと噴射させて捨てるねん

    +5

    -3

  • 45. 匿名 2016/11/24(木) 16:55:22 

    ダイソンで吸う

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2016/11/24(木) 17:02:24 

    人工知能、身体能力の高いロボットをまず開発さして飛ばせばいい。寿命や消耗パーツも自分でメンテナンスできれば何光年先もこうこう航行できそう。
    うんこもしなけりゃ、飯もいらんし、

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/24(木) 17:18:05 

    ムーニーマンしかない

    +19

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/24(木) 17:34:20 

    介護の世界で売れるし、必要な分野はある。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/24(木) 17:51:27 

    >>38絵で超笑ってしまった

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/24(木) 18:04:33 

    >>12
    アイデアを募集して、丸々採用するんじゃなくて研究のきっかけにするんだと思う。
    でなきゃ安すぎる。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/24(木) 19:35:00 

    カテーテルを尿道、尻穴に入れる。細目の。
    糞は吸いやすいように糞がゲル状になる薬を開発、出したモノはフリーズドライ。

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2016/11/24(木) 20:45:12 

    人口肛門をつければいいのでは??

    あれなら6日は持ちそう

    +0

    -2

  • 53. 匿名 2016/11/24(木) 22:18:45 

    汚物が出たらセンサーで捕らえてパウダー状にして掃除機で吸い込み外に出す

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/24(木) 23:13:56 

    何かしらの器具を肛門付近に6日間装着してる自体かぶれそう。

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2016/11/25(金) 01:23:37 

    スカトロプレイの達人を人選すれば解決。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/25(金) 01:56:57 

    宇宙でも使える高性能紙オムツを作るしかないよ
    それを宇宙服の中で付け替えられるよう、宇宙服のシルエットをゆるーくする 上半身はドルマンスリーブで下半身はサルエルみたいな
    脇の余った布が邪魔ならプリーツ状にジャバラにするとか
    服の中でオムツを付け替えて内ポケットに仕舞ったり、ふなっしーみたいに隙間から捨てたりする…しか思いつかなかった

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/25(金) 05:29:47 

    >>38
    排泄後の消毒中に再度もよおす→シリコン内が溢れかえる図を想像してしまったw

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/25(金) 12:21:59 

    宇宙兄弟に書いてあったことで、本当のことかわからないけど、(でも宇宙兄弟はかなり勉強して書いてるから本当のような気がする)
    米国の中でも「宇宙事業は莫大なお金がかかるのに成果が少ない。そんなことにお金を使うくらいならもっと早急に解決すべき地球上の問題を解決すべきだ」という考えで予算がどんどん削られているらしく、スタッフのお給料もそんなに高くないらしい。
    何か新しい発明がしたくて、そちらの専門企業に協力を仰ごうとしてもお金が払えないから企業協力もできないし、優秀な人材も安い給料ではNASAに来てくれない。

    だから安いと言われても340万が出せる限界なんじゃないかな。
    >>23くらいのお金が出せるなら、公募せず直接企業と共同開発するか、専門家を雇って独自開発したんじゃない?

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/25(金) 12:38:10 

    宇宙兄弟に書いてあったことで、本当のことかわからないけど、(でも宇宙兄弟はかなり勉強して書いてるから本当のような気がする)
    米国の中でも「宇宙事業は莫大なお金がかかるのに成果が少ない。そんなことにお金を使うくらいならもっと早急に解決すべき地球上の問題を解決すべきだ」という考えで予算がどんどん削られているらしく、スタッフのお給料もそんなに高くないらしい。
    何か新しい発明がしたくて、そちらの専門企業に協力を仰ごうとしてもお金が払えないから企業協力もできないし、優秀な人材も安い給料ではNASAに来てくれない。

    だから安いと言われても340万が出せる限界なんじゃないかな。
    >>23くらいのお金が出せるなら、公募せず直接企業と共同開発するか、専門家を雇って独自開発したんじゃない?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック