ガールズちゃんねる

結婚後5年以上で子供を授かった方いますか?

132コメント2014/03/12(水) 14:39

  • 1. 匿名 2014/02/16(日) 10:12:57 

    32歳、まもなく結婚して丸6年になります。
    結婚してから、ずっと子供を望んでいますが、できません。

    病院にも通っていますが、夫も私も問題がなく、原因は不明です。

    タイミング法で子宮外妊娠になり入院、人工授精10回目でまた子宮外妊娠になり手術、昨年から体外受精に切り替えましたが、いまだできません。

    もう何度泣いたかわかりません。夫婦2人だけの人生や、養子についても何度も考えます。でも、やっぱり年齢のリミットまで諦めたくありません。

    周りの友達は、ほとんど私よりあとに結婚しましたが、全員が子持ちです。

    私のように5年以上も子供ができない人はいません。友達に会うことさえも辛くなってきました。

    結婚後5年以上で子供ができた方、いらっしゃいますか?エピソードを教えてください。

    希望がほしいです。。。
    結婚後5年以上で子供を授かった方いますか?

    +358

    -8

  • 2. 匿名 2014/02/16(日) 10:15:24 

    私は結婚5年たって、もういいやって諦めたときに突然できましたよ!タイミングとかも特にはかってないし驚きました 。

    +214

    -11

  • 3. 匿名 2014/02/16(日) 10:17:51 

    25歳で結婚、31歳で授かりした。
    流産もしました、主さんも授かりますように!!

    +296

    -9

  • 4. 匿名 2014/02/16(日) 10:19:27 

    知り合いの話ですが、
    トピ主さんと同じ年で
    結婚約8年でやっと子供を授かって
    もうすぐ臨月の人がいます。
    2.3回ほど流産したことがあるので
    ほんとにやっとです。
    辛い時期もあったと思いますが
    今はとっても幸せそうです。
    その人はできないときも
    常に笑ってて元気でした!
    トピ主さんも諦めず頑張ってください!

    +203

    -6

  • 6. 匿名 2014/02/16(日) 10:20:37 

    諦めて2人の生活を覚悟して、受け入れた時に授かった。

    +130

    -6

  • 7. 匿名 2014/02/16(日) 10:21:11 

    実妹(34)は結婚5年で妊娠、間も無く出産。
    義母は8年で主人を妊娠、出産。
    職場の上司は結婚10年で妊娠、出産。

    いずれも不妊治療や流産歴があります。

    自分自身はまだ3年目ではありますが、38歳です。人工授精で流産経験あり、今は顕微受精をしています。5年以上の方、周りには結構いますよ(*^_^*)32歳...6年はとても長くて辛いでしょうが、私にとってはまだまだ若くて羨ましい限りです。

    +194

    -9

  • 8. 匿名 2014/02/16(日) 10:21:22 

    私は体外で今妊娠8ヶ月です。
    結構病院選びって重要だと思います!
    私は2回転院しましたが、体外は誘発方法や培養技術、薬の選定などなど、医師の腕や知識がものを言うと思ってます。

    例えば低刺激と、高刺激では誘発方法全然違いますしね!
    初期検査は結構お金かかりますがセカンドオピニオンを、おすすめします!

    +90

    -5

  • 9. 匿名 2014/02/16(日) 10:22:04 

    私ではありませんが、職場の同僚は24で結婚し、31で子どもを授かりました。3月に産まれる予定です。
    ずっと病院に通っていました。タイミング法をしばらくしていたようですが、思うようにいかず、諦めていたようです。検査で、同僚にも旦那にも原因はないとのことで、なんでだろうってずっと言っていました。もう気長に待つしかないね、いつかできたらいいなぁなんて言っていた矢先、妊娠が分かったそうです。

    主さん、つらいと思います。
    なにもできませんが、主さんの元に幸せが訪れるよう祈ります。

    +109

    -1

  • 10. 匿名 2014/02/16(日) 10:22:45 

    結婚6年目で不妊治療の末ようやく子供を授かりました。人工受精2回やってダメだったのですぐ体外受精の方にきりかえました。治療は辛いけど子供はやっぱり可愛いです。がんばってください

    +62

    -1

  • 11. 匿名 2014/02/16(日) 10:23:00 

    欲しい欲しいと思っているとストレスになり中々難しくなりみたいです。
    私は夫の方に少し問題あり、自然妊娠は難しいと言われて、諦めあまり考えないようにしたらすぐ授かりました。

    +66

    -8

  • 12. 匿名 2014/02/16(日) 10:24:02 

    10年目でできましたよ^_^

    私は治療はしませんでしたが当時は凹んでいた時期もありましたが

    もうあきらめてワンちゃんを飼って子供がわりに育てようと思ってました。

    それから二年後くらいに自然妊娠しました。すごくビックリしました!

    生活にちょっと変化があると気持ちもリセットできてよかったのかもしれません^ - ^


    そしてそれからは子供三人に恵まれたので家が手狭になり引越ししたら
    向かいに住むご夫婦が私たちが越してきて1年目に奥さんが妊娠し、お話を聞いたらそのご夫婦も10年目にしてやっと授かったって聞いて驚きました!


    あまり考えすぎずに夢中になれるような趣味など見つけて生活も楽しんでみたらどおですかね♪

    長々と失礼しました!

    +118

    -3

  • 13. 匿名 2014/02/16(日) 10:24:51 

    自分で自分にストレスかけてるんじゃない?
    旦那さんにも。
    意外と何も考えずしたい時にしてたらできたってなるかもよ

    +19

    -78

  • 14. 匿名 2014/02/16(日) 10:25:17 

    私も主さんと同じ位の26歳で結婚しました
    結婚後すぐに主人の転勤で引越し、さらに退職→独立などいろいろ重なりました
    気がつくとあっという間に数年
    でも7年目に自然妊娠、8年目に出産しました
    私の場合はそもそも子供好きではなく、お母さんになる覚悟が出来るまでの必要な時間だったのかな、なんて思っています
    今は優しく成長した息子にメロメロですが、、、
    ともかく焦らず、ゆったりした気持ちを忘れずに!!

    +60

    -7

  • 15. 匿名 2014/02/16(日) 10:26:33 

    5年ではなく4年ですが…
    うちもどちらにも問題ないと言われながらの不妊治療してました。
    何やってもダメで落ち込んでました。
    二人で北海道旅行に行ってノビノビゆっくり過ごせて、少し不妊治療のこと忘れられて、気持ち的にそれが良かったのかその時に授かりました。
    夫婦で癒される場所に行くのはおすすめです。

    +57

    -4

  • 16. 匿名 2014/02/16(日) 10:28:00 

    27才で結婚して2年しても
    授からず、このまま二人で
    いるのも良いねって思い始めていたら
    妊娠→胞状奇胎で堕胎
    更にもう子供はいらない気分になる
    それから処理が悪かったのか
    子宮内膜症になり、入院
    結婚して5年後の32才で授かりました
    よくいわれるけれど夫婦二人ともに
    医学的に問題がない場合
    欲しい欲しいとキリキリしていると
    できにくいみたい
    私も忘れた頃にやってきてくれましたから…
    それから後二人増えて三人のママになれました

    主さんも焦らずゆっくり
    体を整えてくださいね

    +49

    -3

  • 17. 匿名 2014/02/16(日) 10:33:11 

    9年付き合って27歳で結婚し、33歳で授かりました。何度か生理不順で婦人科に通った事がありましたが、結婚後に久々に通院したら、無排卵だと分かりました。妊娠しにくいと言われ、薬を飲んでいました。今月もダメだったというのがストレスになり、少しお休みしたら、ある日妊娠しました。妊娠しなかったのが長すぎて、喜びより、びっくり、なんで?というのが先でした。

    +42

    -1

  • 18. 匿名 2014/02/16(日) 10:33:25 

    具体的な策が知りたいのですか?
    共感や祈りの言葉が欲しいの?
    この場所では、がんばってね〜!位しか言えない。
    妊娠のこと忘れたら、授かったとか、その程度。そんなのわかっている。

    都会に住んでいますか?
    病院変えるのも一つの方法です。
    私は4件目で妊娠しました。
    ホルモン療法に切り替えての陽性反応です。

    どんな病院へ行っているのですか。
    もっと具体的に書けますか。
    体外に切り替えてからの治療内容です。

    そしたら、効果方法など書ける人が増えてくると思います。
    それか、相談する場所を変えてみてください。
    小町や知恵袋、教えてgoo など。
    教えてgooは、hop in deerさんを名指しで質問されてもいいかもしれません。
    彼女のブログも参考にされてください。


    +26

    -130

  • 19. 匿名 2014/02/16(日) 10:33:42 

    トピ主さん!病院で問題ないなら大丈夫!!
    心配しないで!!聞きたく無い人もいるかも知れない話しだけどチョット話します。
    多分、奥さんも旦那さんも異常がないと診断されたのなら旦那さんの精○が薄いんだと思います!旦那さんに、少しの間○精する行為Hと1人Hを我慢して貰って○精する位の時にHしてみて下さい。私は、結婚して12年でその事を聞いて子供が出来ました。大体その方法を三ヶ月続けた頃に妊娠が解ったから直ぐに妊娠したみたいです。子供4年出来なかった友人にもその話しをして半年後に妊娠してるんです。
    子供が出来ない事でケンカだけはしないで、思いはいつでも一緒です。

    +43

    -27

  • 20. 匿名 2014/02/16(日) 10:34:52 

    主さんの気持ちよくわかります。
    私は4年でようやく顕微で授かりました。今、4ヶ月です。

    自分より後に結婚してすぐに授かる友達がどんなに羨ましかった事か。
    子供がいる友達と会えない気持ちもわかります。

    他の方も言ってましたが病院選びは重要かも。
    私は最初、産婦人科でのんきに治療してたけど全然ダメで不妊専門医に通って運よく割りとすぐに妊娠できたのでもっと早く転院していればと後悔。

    考えすぎたりストレスたまるの当たり前だけど主さんにも早く授かりますように。

    +57

    -3

  • 21. 匿名 2014/02/16(日) 10:35:21 

    トピズレだけど、子供がいない人生もありだと思います。
    子供がいなくても夫婦二人で幸せに過ごしている人もいますよ。子供だけがすべてではないです。

    +115

    -30

  • 22. 匿名 2014/02/16(日) 10:36:01 

    図書館で仕事をしていた時期があります。初めて来館したお客さんには個人情報を書いた登録用紙をいただきますが・・・妊娠適齢期でお子さん連れの女性がいらっしゃると、つい、お顔や名前より生年月日に目がいっちゃうんですよね。私より若いお母さんばかりの中、たまに私より高齢で出産された方がいるとそれだけで励まされた気分になったものでした。もちろん、表情にも言葉にも何にも出しませんでしたが。
    そんな私は29歳で結婚、35歳で妊娠しました。タイミング法くらいはトライしましたが、それにも疲れてもういいや、と無頓着になって半年くらいのときでした。
    それまでの間お決まりの「子どもは?」「孫の顔が見たい」ストレスはもちろん、いまだに忘れられないのは姑が自分の知り合い(私の知らないおじさんおばさんばっかり)を呼んだ集まりで給仕をしていた私を前にして「この人子どもの作り方知らないの、誰か教えてやってくれないかしら~」と笑いながら言い放ったこと。私はこの人なんかより絶対に上等な人間になってやる、と自分に言い聞かせました。
    主さん、毎日お辛いですよね。でも、ご主人と協力して取り組めているみたいですから、どうぞあきらめず、でもあまり自分を追い込まずに頑張ってください。悩んだ女性は悩んだぶんだけ優しい人になれるはずです。

    +174

    -1

  • 23. 匿名 2014/02/16(日) 10:37:08 

    私は結婚後1年で1人目
    3年後に2人目とごく普通に妊娠出産をしました。

    1年でも不安になったりしたので
    主さんはもっと不安でしょう。

    きっと将来やってくる赤ちゃんが
    とってもマイペースなんですよ(´▽`)

    +17

    -179

  • 24. 匿名 2014/02/16(日) 10:38:45 

    結婚8年目。顕微で39歳で出産しました。
    15回目の移植でした。
    諦めたらそれまで。
    私は40歳まで頑張るつもりでした。

    +83

    -1

  • 25. 匿名 2014/02/16(日) 10:38:57 

    21、正論バカ!!!!!!!!!!

    +26

    -44

  • 26. 匿名 2014/02/16(日) 10:39:59 

    女医の西川先生が雑誌で不妊治療について言っていましたが、中には利益になるから、わざと体外受精を失敗する病院もあるそうです。

    病院の成功率など調べるのも重要だと言っていました。

    +98

    -6

  • 27. 匿名 2014/02/16(日) 10:41:10 

    25歳で結婚し、31歳で妊娠しました。

    周りからの「子供まだ?」の言葉に押し潰されそうになりながらも
    自然妊娠の可能性を信じて病院に行かなかったんですが(漢方薬は飲んでました)
    時間は進む一方。

    病院治療に通う前に、ずっと行きたいと思ってた神社に旅行がてら参拝に行きました。
    なんだかスッキリし、
    よ~っく 祈願して帰って2ヶ月後、妊娠判明!

    神様を前にして願ったことは 「夫婦円満」
    余計な力が抜けて良かったのかもしれません。

    +39

    -5

  • 28. 匿名 2014/02/16(日) 10:41:21 

    私ではありませんが、歳の近い叔父が結婚15年で自然妊娠で赤ちゃんを授かり、無事に女の子を出産し、もう女の子は3歳です。
    すごくおませな可愛いお喋り好きな子です(*≧艸≦)
    叔父も叔母も、出産時は40を少し過ぎてました。
    特に不妊治療もしていなかったようで、妊娠がわかった時はみんな驚いたのと、すごく嬉しかったのを覚えています。
    本人達も、もう諦めかけた時に授かったみたいです。
    主さんに希望を与えてあげれる様な話ではないかもしれませんが、こんな夫婦もいます。
    どうか、主さん始め子供を望んでいらっしゃる全ての方に赤ちゃんが授かりますように٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    +56

    -2

  • 29. 匿名 2014/02/16(日) 10:41:29 

    私もです!34歳です。

    結婚7年目でやっと妊娠し、今4か月です。
    毎日、光の見えないトンネルをずっと歩いているようでした。

    私もタイミングを経て、人工受精9回の治療歴は4年でした。
    ずっと踏み込めなかった顕微授精で1回目で妊娠できました。
    もっと早くしておけばよかったと、思います。

    ステップアップは勇気がいると思いますが、一歩踏み出して欲しいです!

    絶対に妊娠するんだ!という気持ちを持って下さい!
    大丈夫!!!

    +53

    -3

  • 30. 匿名 2014/02/16(日) 10:42:54 

    25
    そうかもしれませんが、どうしてそこまで子供子供とこだわるのか分からないです。
    実際、子供生まれたら睡眠不足の日々が続いてボロボロでしたから....理想と現実って違います...

    +8

    -82

  • 31. 匿名 2014/02/16(日) 10:42:55 

    27歳で結婚して、35歳で出産しました!
    流産経験ありです。
    主さん同様原因不明の不妊でしたが、
    病院に通い続けて妊娠しました。
    色んな事がストレスになりますよね。もう止めようかと何度も思ったのを覚えています。
    ストレスを全く感じないでというのは無理かと
    思いますが、なるべく楽しみを沢山もってゆったりと過ごしてください。主さんのからだがまず第一なので(o^^o)

    +28

    -1

  • 32. 匿名 2014/02/16(日) 10:43:32 

    私もなかなか授からず、後から結婚した子達は次々に子供を産んでいき、何でこんなに望んでいるのに…といつも思っていました。
    不妊治療もものすごくストレスで、リセットするたびに泣いての繰り返し。
    ストレスもよくないから、少し不妊治療もお休みしようと2年がたち、落ち着いたのでまた不妊治療に通おうかなと思った矢先、自然妊娠していました‼︎
    結婚7年目で現在妊娠4ヶ月です。
    私の周りの先輩達には結婚10年目で授かった方が3人います。今では3人とも3児の母です。
    主さんも治療を休んでゆっくり体を休める時間を作ってみてもいいと思います。

    +37

    -1

  • 33. 匿名 2014/02/16(日) 10:47:06 

    独身喪女ばっかりのここで相談するのは間違い。

    子持ちでも不幸者しかこのサイトは見ないから、大して良いアドヴァイスは期待できないよwww

    がるちゃんはそういうところ。

    +6

    -49

  • 34. 匿名 2014/02/16(日) 10:47:06 

    5年未満ですが…今結婚3年目です。
    一度妊娠しましたが、流産となりました。
    夫婦ともに検査異常はないので、タイミングで頑張っているところです。

    二度の子宮外妊娠、さぞかし辛かったでしょうね。
    友達と会うのも辛くなる気持ちもとても分かります。出産祝いも喜んであげられず、自分にも嫌になります。

    主さん、まだ年齢的にもチャンスはありますので、諦めずに頑張りましょう。
    既出ですが病院を変えて、検査しなおすのも有りだと思います。

    +32

    -1

  • 35. 匿名 2014/02/16(日) 10:47:53 

    今結婚6年目です。今年に入ってすぐ、やっとの妊娠発覚の喜びも束の間。心拍確認も出来ないまま先日手術を受けたばかりです。
    でもあきらめず赤ちゃんがまたウチに来てくれることに期待して待ち続けたいと思ってます^ ^

    +68

    -0

  • 36. 匿名 2014/02/16(日) 10:48:55 

    トピズレになりますが、友達にも、なかなか子供を授かれずに治療している子がいます。
    私が妊娠が分かった時、伝えるか伝えないかとても迷いました。しかし、黙っている方が失礼なのかなと思い伝えたのですが、それからは明らかに連絡や会う回数は減り、距離置かれてるって分かりました。
    できたら、それとこれとは別、と思って普通に接してほしかったんですが、伝えたのは間違いだったのでしょうか?

    +12

    -73

  • 37. 匿名 2014/02/16(日) 10:50:30 

    24で結婚。
    そのうち授かると2人の生活を楽しんでいましたが、30超えても妊娠できずに焦り出す。
    後悔しないようにできることは全てやってみようと不妊治療を開始。
    人工授精3回失敗。顕微受精1回失敗。
    もうやることはやったから、2人の人生を楽しもうと気持ちを切り替えた。
    でも、34で自然妊娠。36で2人目も自然妊娠。
    何がきっかけかはわからない。でも思い返すと1番いいタイミングで生まれてきてくれたと思った。

    主さん6年頑張ってらっしゃるということは、妊婦さん見るのも赤ちゃん見るのも辛い時かもしれないけど、希望を捨てずに前向きに生活してくださいね(^^)

    +43

    -1

  • 38. 匿名 2014/02/16(日) 10:53:00 

    30さん、子育てで不眠不休でボロボロになりたい愛もあるんです。
    あなたが、一般女性の感覚なら不眠不休で育ている子供が初めて自分のお腹にいてくれると解った時の幸せ!あったんだよね!幸せだったのではないですか?そんな愛情をなくても良いみたいに言うのは間違ってます!産めない身体の人に子供がいなくても幸せになれると言ってあげるなら解ります。

    +40

    -4

  • 39. 匿名 2014/02/16(日) 10:53:54 

    34歳、子宮内膜症(チョコレート嚢胞)持ちです。昨年ついに体外に踏み切りました。会社にも不妊治療をしていることを伝え、お金はかかるし、心ない言葉に傷つくこともありました。そして2回目で無事に無事に授かり現在妊娠5ヶ月です。妊活中は落ち込むことも多々あると思いますが諦めずに頑張ってください!妊娠菌おいていきます!

    +59

    -2

  • 40. 匿名 2014/02/16(日) 10:54:40 

    主さんと同じ時期に結婚して、年齢も同じくらいです。
    同じく、後から結婚した友人にはすぐ子どもができて『まだ?なんで?いらないの?』と言われる度に泣きました。
    親戚からの圧も辛かったです。
    私が欲しいと思うほど、旦那は欲しいと思ってないのでは?とネガティブになったり…
    原因がわからないゆえの辛さがありますよね。

    去年、これでダメだったら休憩して将来を考え直そうと思って受けた、何回目かもわからない治療でやっと授かりました。
    流産したこともあります。生まれるまでは安心なんてできません。

    諦めたらそれまで、諦めたらできる、いろいろいう人はいます。
    でも一番辛いのは治療を受ける側なので…
    主さんが思うように進められたらって思います。
    気休めにもならないかもしれませんが、無理しないでくださいね。

    6年目で授かった、しつこい妊娠菌。もらってください!

    +82

    -1

  • 41. 匿名 2014/02/16(日) 10:55:46 

    23になんでマイナスついてるの?

    +4

    -28

  • 42. 匿名 2014/02/16(日) 10:58:47 

    29才で結婚、33才から不妊治療を始めて、タイミング5回、顕微授精・移植5回、内1回は子宮外妊娠、病院変えて6回目の移植で妊娠し、出産しました。結婚7年目、36才でした。うちも原因不明でした。辛いですよね。。辛い時は無理しないで休むこともありだと思います。私から具体的には、病院に言われるままじゃなく、勉強したり、質問したり、結果が出ないなら方法を変えることも必要かと。私は薬を使いたくさん(10個とか)卵を取る方法から、病院を変え、卵を2個取り、卵も胚盤胞にしてから入れる方法に変えたら、1回で妊娠しました。実績ある病院でした。主さん、どうか妊娠されますように。。

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2014/02/16(日) 10:58:49 

    30歳で結婚、31で初期流産
    35で妊娠、36で出産しました。
    32歳ならまだまだ希望はあると思いますよ。
    あまり自分を追い込まないようにね。

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2014/02/16(日) 11:00:05 

    41
    本当にわからないの?
    デリカシーがなさすぎるからでしょうね。

    +48

    -3

  • 45. 匿名 2014/02/16(日) 11:02:13 

    私は21で結婚し、一人目はあっさりとすぐ妊娠しました。ですが、二人目が一人目から5年経った今も授かりません。。
    周りからは「お産そんなにつらかった?兄弟作ってあげないと可哀想よ」と言われる日々。
    きっと子供が一人いるだけ幸せなんだと思いますが二人目も授かれたら、、と思うばかりです。

    +39

    -8

  • 46. 匿名 2014/02/16(日) 11:02:48 

    知り合いは8年で授かりました。その夫婦は2人の人生でもいいと思ってたらしく、特に治療もしてなかったみたいです。
    ですが、その人は20歳くらいで結婚したので8年でも30までには産めましたが、私は28で結婚して30なんですが、未だに授からず20歳からの8年と30からの8年では焦りが違いますよね。

    別の知り合いも特に問題がなく、5年以上出来てません。

    私も出来なかった時の事は考え出しました。


    お互い頑張りましょうね!!

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2014/02/16(日) 11:03:39 

    なかなか授かれない身としては23みたいに言われると無責任な発言にカチンとくるけど、マイナス押すほどじゃないよ。励まそうとしてくれてるじゃん!世の中にはもっと酷いこという奴沢山いる。
    言葉はどうであれ励ましの気持ちを素直に受け取れる余裕があったほうがうまく行くと信じて私は頑張る。

    +16

    -22

  • 48. 匿名 2014/02/16(日) 11:07:20 

    44
    理由はわかるけど悪意のないコメントにマイナスつけるのはどうかと思ったんだよ。
    もっと優しくなれないの?

    +8

    -34

  • 49. 匿名 2014/02/16(日) 11:08:58 

    20歳で結婚した親戚が31歳になった今も
    子供ができません
    どちらにも問題は無いようです。

    テレビなどで若いうちに妊娠した方が
    リスクが低いとか妊娠の高齢化とか
    騒ぐから焦りますよね。

    一回、子供のこと忘れて一息ついて見てください
    流産を繰り返した知り合いがもういいやって
    思って諦めてたスキーを始めたら瞬く間に
    妊娠して出産しました

    +19

    -3

  • 50. 匿名 2014/02/16(日) 11:10:08 

    私も32歳、もうすぐ結婚5年になりますが、なかなか子どもができません。
    でも、旦那両親は結婚7年目で子どもができ、また友人夫婦も5年以上経って子どもに恵まれたりと、すぐにできない人も結構います。
    夫婦の時間も大事にしつつ、ストレスため過ぎず、体調管理も気をつけて、いつか授かればいいなぁ、と思っています。

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2014/02/16(日) 11:10:31 

    誰がどう感じてマイナスを押すかは自由ですよ。なぜマイナスなのか、とか議論はこのトピに不必要です。

    +35

    -1

  • 52. 匿名 2014/02/16(日) 11:11:42 

    私の母の話ですが。
    母は30歳で結婚し、その後なかなか授からず、36歳で兄を、38で双子(男女)、39で弟を産んでいます。

    昔は30歳で高齢出産だったらしく、とっても悩んだみたいです。原因は父の無精子症だったんですが、昔は男性に原因があるなどあまり知られてなかった、知られていても信じない人が多かったことから、結婚後6年目にしてやっと病院にいって、父が治療したことから授かったと言っていました。


    私はまだこどもを産んだ立場ではないので、偉いことは言えません。
    でも、高齢出産で産んでくれた母のことを恥ずかしいと思ったことありません。

    高齢出産なんて子どもが可哀想って、言う人もいますが、可哀想なんて、思ったことありません。
    高齢出産というリスクが高い中、私たちの兄弟は健康体でうまれましたし、(運が良かったという方もいます)何より、両親が無償の愛を注いでくれたので、とっても幸せです。

    経験してないので、主さんの辛い気持ちはわかることはできませんが、きっときっと、主さんのお腹の中に入ろうと決めてる赤ちゃんいると思います。

    赤ちゃんが、いつにしようかな〜、いつお腹の中に入ろうかな〜って悩んでるんだと思います。

    だから赤ちゃんを信じて、あなたとご主人を信じて、あなたらしく待っていれば赤ちゃんも来てくれると思います。

    ありのままで☆

    +57

    -0

  • 53. 匿名 2014/02/16(日) 11:13:47 

    結婚8年、4年目の時に卵巣嚢腫発覚。手術。
    子供が欲しかったのですが、授からず…
    回りはどんどん出産。子沢山の方からは「なんで赤ちゃん作らないの?」とか、「作り方しらないの笑っ?」とか…心ない言葉を沢山言われ傷つきました!でも、人口授精4回失敗、顕微授精に進めばすぐ授かると思っていたのに、失敗。
    いっぱい泣きました。
    友達にも会いたくなくなる気持ち凄いわかります!
    でも、ある時、気持ちが軽くなって、もう次駄目なら治療をやめよう。ペットでも買おうかなとか思った顕微授精4回目でやっと授かりました。来週出産です!
    やはり、ストレスは良くないですね(>_<)
    主さん!ほんとに欲しい欲しいと思うと出来ないものです。
    旅行を計画したり、軽い気持ちで望んで、ご主人様と仲良くされているときのほうが結果が出ると思います!あと、私は鍼を始めて1ヵ月で効果がでたので、あきらめないでくださいね!

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2014/02/16(日) 11:16:42 

    36さん
    伝えたのは間違いではないと思います。
    早かれ遅かれ、知る時が来ると思うので…。

    ただ、そのご友人も疎遠にしたくてしたんじゃないということを理解してあげて下さい。
    本当は喜んであげたいけど、妊娠話や子育ての話を聞くと、どうしても自分と比べてしまって、心のバランスが崩れてしまうので
    自己防衛で疎遠にしているんだと思います。

    経験した事のない方には分からないかもしれないですが、以前と同じようにというのは無理があると思うので、
    そっとしておいてあげて下さい。

    +41

    -0

  • 55. 匿名 2014/02/16(日) 11:17:03  ID:poukNHTnMh 

    私は両親が結婚して16年目にできた子です。
    もう諦めていて、2人で住む小さな平屋の家を建てたらできたそうです(^ω^;)

    自然なのか、治療をしていたのかは話してくれなかったのでわかりませんが、強く願っていてくれればきっと赤ちゃんは来てくれます(*^^*)

    +23

    -2

  • 56. 匿名 2014/02/16(日) 11:17:15 

    結婚前提に付き合っていた頃から避妊なしで2年、結婚して5年目、不妊治療の末に体外受精で現在9か月になります。
    私達も特に原因は無く、私が32才の時に体外にステップアップしました。
    病院選びも大切ですし、体外も何だかんだ言って女性の年齢が重要かなと思います。
    たまたまかもしれませんが、私の周りの同じように原因不明の方も30代前半で思い切って体外に進んだ人の方が少ない移植回数で妊娠に至っている事が多いです。
    とはいえ期待し過ぎず淡々と治療しながら時々気分転換に自分にご褒美あげてくださいね。
    思い詰めても良いことなかったな~っていうのが振り替えっての感想です。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2014/02/16(日) 11:34:07 

    32歳だったらまだまだこれからじゃないですか!私はお母さんが35歳のときの子どもだし、私の知り合いには38歳で初めての妊娠中の人、48歳で元気な男の子を出産した人だっていますよ!32歳なんてまだまだ若いから焦らなくても大丈夫です!
    気を抜いた時に案外あっさり自然妊娠って話をよく聞くし、そうやって一生懸命になりすぎてストレス溜めるのはよくないですよ。
    気長に待ちましょう(*^^*)

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2014/02/16(日) 11:38:49 

    二人目不妊。
    正確に言うと不育。
    1年半で4回目の流産。
    辛くて、心が折れそうです。

    でも、辛い思いをしても諦めずに頑張っている方も沢山いらっしゃるのですね。

    私ももう少し頑張る勇気を貰いました。
    ありがとうございます!!

    トピずれ、申し訳ありません。

    +30

    -2

  • 59. 匿名 2014/02/16(日) 11:45:13 

    結婚8年目で授かりました。

    結婚してすぐに子供がほしくてはやいうちから不妊治療をしてました。後から結婚した友達はどんどん子供ができていき、ほんとに辛かったです。
    友達に会いたくなかったりもしました。

    出口のみえないトンネルまさにその通りです。
    体外四回目で授かりました。

    授かった今ほんとに諦めなくて良かったって思います。

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2014/02/16(日) 12:09:12 

    私は結婚11年目でした。
    11年の間、周りから子供まだ?と聞かれて答えるのが辛かったです。
    子宮内膜症や、子宮筋腫の摘出、流産など出産までに色々ありましたが、諦めかけた頃に妊娠しました。
    行き詰まっていた時に、子供がいることが幸せの全てではないし、出来ないなら、夫婦で他の楽しみを見つけよう、と話していた友人夫婦の話を聞いて、肩の力が抜けました。
    治療中は頭の中がそればかりになってしまいがちなので、トピ主さんも気持ちを楽にして、無理をしないようにしてくださいね。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2014/02/16(日) 12:10:40 

    結婚5年目で妊娠、出産しました。同棲期間含めると10年目でした。出来婚でもいいって思ってたけど全然出来なかった。

    今は周りからの二人目まだ攻撃にうんざりしてる所です。焦らせないで欲しい…

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2014/02/16(日) 12:18:59 

    5年目、なかなか授かれません。仕事しながら、病院に通っていましたが時間が合わず、辞めていました。2件行ったのですがしっくりこず、今はどこにも通っていません。今27歳ですが、親や友達はまだ焦る事ないって〜と言ってきますが、友達は皆二人目までいる子ばかりで、私の気持ちなんて分かってないでしょう。旦那のが少し薄いとかで自然妊娠は難しいと言われてます…少し前は専業主婦してましたが、色々考えすぎてストレス溜まってたので、今はまた仕事してるから、焦らず赤ちゃんを待ちたいです^_^
    なんのアドバイスにもなってませんね…^^;

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2014/02/16(日) 12:21:29 

    みなさんの書き込み、とても励みになります

    私は解禁してからまだ半年ほどですが未だに授からず…半年でもとても焦ります。
    30歳なので早めに行動しようと思い、今週卵管造影してきます。

    赤ちゃん待ちのみなさん、元気な赤ちゃんに恵まれますように…

    +36

    -0

  • 64. 匿名 2014/02/16(日) 12:34:24 

    1さんは両方に問題がなく、3年以上出来ないのでやはり、不妊ということになるのですよね?
    治療受けても出来ないわけだし。

    +3

    -18

  • 65. 匿名 2014/02/16(日) 12:37:20 

    私は両親が結婚して13年目にやっとできた子供です。
    母は36、父が43のときの子供です。
    3歳差の妹もいます。
    待望の子供だったので、両親にも周りにもとても可愛がって育ててもらい感謝してます!
    主さんにも赤ちゃんがやってきてくれること心から願います。
    私は医学的なことはわかりませんが、お父さんとお母さんが仲良くいてくれたから、私がいるんだと思います。

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2014/02/16(日) 12:38:32 

    現在30歳
    夫は50手前です
    夏までに妊娠できなかったら、不妊検査受ける予定です
    私自身夜型生活、不摂生をしてきて
    夫も同世代ではないので自然妊娠できなくて当たり前なのかな?と思い始めています
    街でベビーカーをひいたお母さんを見ると辛くなる時期もありました
    妊娠できても、流産や子宮外妊娠などもあるし
    健康に産まれてきてくれるって奇跡ですね
    まだまだ先は見えない状況ですが、しばらく頑張ってみて
    妊娠できなかったらたとえ養子でも子育てしたいと夫婦で話しています

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2014/02/16(日) 12:41:06 

    5年間交際、23のときに結婚、今32で結婚9年だけどまだ子供いません。いろいろなやんだけど出会って14年、変わらず仲がいいのであまり余計な事はかんがえていません。母が40で初産だったから、親も何もいってこないし。

    +21

    -1

  • 68. 匿名 2014/02/16(日) 12:42:28 

    結婚13年目で第一子、翌々年に第二子を授かりました。初産は40歳の時でした。

    周りも当人も諦めてましたが嬉しい予想外でした。

    もちろん不妊治療もしました神頼みもしました。

    諦めて腹くくってノンビリしてたら妊娠発覚で人生てなんだろなと考えさせられました。

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2014/02/16(日) 12:44:20 

    友人は3人子供いるのにもう一人ほしくて、でも産むのはもう嫌だから養子でいいかなぁっていってる。32歳。。

    +1

    -24

  • 70. 匿名 2014/02/16(日) 12:47:49 

    うちの母の話なので参考になるか分かりませんが、

    母は23歳で結婚して、14年後に私が生まれました。
    母はあまり自分の話をあまりしない人ですが、
    自然に授かったと言ってました。

    30年位前の話で、当時と環境も変化しているとは思いますが
    健康な赤ちゃんに恵まれると良いですね。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2014/02/16(日) 13:04:50 

    トピ主さんと同じ32歳です。気持ちわかります。
    わたしも不妊治療中で、先日、体外受精の説明会に参加してきました。
    本当に、一日中考えてしまいますよね。ネットで検索魔になったり。
    それがストレスで良くないと分かっていても。
    少しの間でも忘れることが出来るといいですよね。

    トピの答えになってなくてすみません。
    一緒に焦らず頑張りましょう。

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2014/02/16(日) 13:07:39 

    結婚八年目にできました。
    三人目が(^∇^)

    +2

    -55

  • 73. 匿名 2014/02/16(日) 13:13:18 

    子供欲しい時には色々試しても出来なかった。
    子供が出来ないと悩んで思い悩んで、夫婦仲良くいなきゃ、子供出来ても意味がない!と子作りは諦めて社会復帰。
    仕事を始めて3ヶ月で自然妊娠しました。
    今は二児の母です。
    一旦辞めることは勇気もいったけど、こんな例もあります。
    夫婦共に、子作りから解放することもいいのかなとおもいました。

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2014/02/16(日) 13:20:51 

    24歳で結婚、31歳、34歳で妊娠出産、37歳で流産、38歳で再度妊娠、現在臨月です。

    初めての不妊治療は26歳の時でした。
    夫婦ともに原因はなく、1年経った時にステップアップを考えたとき、当時28と27の夫婦だった私たちには踏ん切りがつかず、いったん治療を中断。

    その後も子供への思いは断ち切れず、ネットで情報を仕入れては振り回され、結果、生理のリズムが崩れ、基礎体温も乱れ。

    それでも遅れてるから今度こそ妊娠したかも!と何度も検査しても、毎回マイナスで。

    何度も何度も泣きました。
    後から結婚した友人や姉に子供ができるたび、少しずつ単純にお祝いできなくなっている自分が嫌でした。

    結婚5年経ったとき、急に、夫と二人の人生っていうのも悪くないのかも、と思うようになりました。そんな風に思えるようになった自分にも驚きました。

    ただ、夫は違ったようで、私が30歳になったのを機に、もう一度不妊治療をしようと持ち掛けられました。
    今度は最初から文句を言わずに協力するから、と。

    私も、できることをやりきったほうが後悔もないかなと、病院を変え、仕事も休みやすいものに変え、初めて人工授精をしたら…妊娠したんです。

    26歳の時と違うのは、事前に半年くらい、鍼灸に通ったことです。

    二人目の時は、もう6年は待てないと思い、一人目が1歳半の時から人工授精をしました。

    でも授からないまま転勤になり、治療は中断。新天地では新しい病院に通う前にまた鍼灸に通いました。

    すると、3か月ほどで、不妊治療を始める前に自然妊娠。37と38の妊娠も自然妊娠です。

    あれだけできなくて悩んで泣いたのに。

    今思うのは、できなかった時間があったからこそ子供や命、夫婦についてよーく考えたし、いろいろ成長できたのかなということ。

    人が一人生まれて生きているっていうのは、当たり前のことじゃないんですよね。

    24歳で結婚してすぐに子供を授かっていたら、今と同じ気持で子育てできたのか疑問です。

    できなかったときに考えるようにしたのは、今ないものを求めるのではなくて、今あるものを大事にしようということです。

    当時、私には子供がいませんでしたが、代わりに夫がいる。実家の家族がいて友だちがいる、と。

    子供が欲しい。

    そういう気持ちはなかなか消せません。

    だからムリはしないで、泣いたり強がったり思うようにして、ストレスは溜めないように…

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2014/02/16(日) 13:22:26 

    気持ちすごくわかります!私もなかなか授からず辛いし生理が来るたびに落ち込んでなにもしたくなくなります。トピ主さんだけじゃありませんよ。頑張りましょうね。質問と違ってごめんなさい。

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2014/02/16(日) 13:28:01 

    気持ちすごくわかります!私もなかなか授からず辛いし生理が来るたびに落ち込んでなにもしたくなくなります。トピ主さんだけじゃありませんよ。頑張りましょうね。質問と違ってごめんなさい。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2014/02/16(日) 13:38:58 

    子供欲しいと悩んでたけど、
    なにか吹っ切れる出来事があって、
    妊娠について前ほど考えなくなり、
    ストレスなくなった頃に
    というのが自分含めて
    周りに三人居ます。

    吹っ切れるというは
    ご主人の助言だったり
    年齢を気にしてたけど、
    誕生日が来て開き直ったりです。

    なかなか難しいけど、
    思いつめすぎないのが
    大事かなと思います。

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2014/02/16(日) 13:43:10 

    私自身が10年目の子供です。
    頑張っても頑張っても駄目で、忘れた頃にできたわー!と親から聞きました(^^;
    そんな私も不妊治療3年目です。辛いこともたくさんありますが、希望を持って一緒に頑張りましょう!!

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2014/02/16(日) 14:08:12 

    78さんと同じですが母も10年目で私が出来て、私も去年から治療始めました^^
    治療始めてこんなに辛いんだと、10年もよく頑張ったと身に染みます。母の様に
    辛い事を乗り越えて前向きにと考えています!早く望む人のもとに赤ちゃんが来ますように!

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2014/02/16(日) 14:10:27 

    32歳なら諦めるのは早い。
    一刻も早く、実績のある不妊治療院を探して転院して再度体外受精に挑戦するべし。
    原因が不明とのことですが、おそらくピックアップ障害では?

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2014/02/16(日) 14:13:03 

    〉私のように5年以上も子供ができない人はいません。

    あなた以外にもいますよ。私もです。結婚6年目です。近所にも結婚歴長くて子供いないご夫婦何組かいらっしゃいます。
    不妊治療の結果や辛さになんで私だけ‥と泣きたくなることたくさんありますが、あなただけじゃないから、共に最善を尽くしましょう。

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2014/02/16(日) 14:27:34 

    ちょっと疑問なんですが、「結婚して○年」じゃないですよね?
    私は結婚前7年付き合ってからなので、それを含めるともう13年で、初めての子供は9年でした。
    なので、トピ主さんは結婚して…と深く考えているようなら違うと思います!
    前向きに、前向きに♪

    +6

    -10

  • 83. 匿名 2014/02/16(日) 14:39:03 

    私もずっとできず、病院で体外を繰り返すもできずで、お医者さんからは原因不明と伝えられました。
    でも諦めずに自分でも原因を探ろうと思い、
    生理が始まった時から今までの気になること(不順だった時期とか、熱が出た時期とか)を
    ぜんぶ時系列でまとめて、疑われる症例を自分で調べたり、
    ブログを開設しているお医者さんにメッセージを送って聞いてみたり、
    通ってる病院でも、時系列のデータや自分で調べたことをまとめて、疑われる症状を聞いてみたりしました。

    その後、子宮鏡や特殊な血液検査の結果
    多量の「マイクロポリープ」があったことと、血液凝固因子の問題が発覚し、
    これらを手術や投薬で治療したところ、去年無事に妊娠することができました。

    病院によってはこういう検査項目自体がなかったりするらしいので、
    なかなかできないからといって原因究明を諦めたりせず、手を尽くして見て下さい。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2014/02/16(日) 15:16:10 

    私の両親がそうだった。
    なかなか妊娠しないから検査したら父親が精子が少なかったようで人工授精とか色々試したけどダメで、もう諦めた矢先私を自然妊娠したって言ってた。その2年後弟を自然妊娠。
    なかなか妊娠出来ない事、育たない事等色々ストレスはあると思います。頑張ってる人に無責任に頑張れとも言えませんがきっと妊娠して可愛い赤ちゃんを授かる事を願っています。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2014/02/16(日) 15:16:49 

    父の友達は結婚16年目で赤ちゃんを授かったそうです(^O^)
    もう完っ全諦めてしまってから…
    奇跡ですね!
    主さんも気張らず、いつか♡くらいに考えた頃に授かるといいですね(●´ー`●)

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2014/02/16(日) 15:33:10 

    みなさんのコメントに号泣してしまいました。
    私も結婚4年で、念願の妊娠をしましたが、子宮外妊娠でした。
    入院してた部屋も分娩室の近くで赤ちゃんの産声するたびに、拷問受けてるみたいで、辛かったです。
    退院して1年経ちますが、その後音沙汰ありません。
    出口の見えないゴールは辛いですね。
    主さん、子供できなくて辛い人ここにもいますよ!
    私ばっかりって思わないでくださいね(^^)

    +31

    -0

  • 87. 匿名 2014/02/16(日) 15:38:16 

    私は銀行勤務ですが、職場は高齢出産ざらにいます。
    10年以上子供が出来なくて、40前になってやっと、とか。
    仕事内容がストレスが多いのと、肉体労働が意外と多いので、
    流産も結構多いし、職場環境のせいかな、と思います。
    でもみんな、「ここで仕事をやめて子作りに集中して、逆に出来なかったら本当につらい」と言って、
    仕事で気をまぎらわせて、気長にかまえてる人が多いですね。

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2014/02/16(日) 15:44:50 

    私も27で結婚、ずっと子供ができず、30で治療を始め、始めてからは半年で卵管詰まりのため手術+体外受精をしました。
    体外受精を1年して、32でやっと妊娠、33で出産したばかりです。

    本当は1年できない時点で病院行ってればよかった!と思うけど、でも、早くから体外受精できて良かったと思います!
    私の場合、体外受精でしか妊娠できない体だったのに、気付かなかったから。

    年齢が行くと元々の不妊原因の他にも、卵子の老化も原因として追加されてしまいます。
    苦しんでる人はできるだけ早く、若いうちに病院へ行って欲しいです。

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2014/02/16(日) 15:50:02 

    諦めていたら出来た、楽しく過ごしてたらできた、って人も実際いるけど、その人の不妊の原因によっては、高度治療でしか解決できない場合がありますよ。
    しかもその原因は、検査では分からず、体外受精や顕微受精してみないと判明しないような深いものもあります。
    前向きにしてるだけじゃできない体の人もいるからね!

    +23

    -1

  • 90. 匿名 2014/02/16(日) 16:27:50 

    結婚して10年…
    未だに授かりません。
    親に孫を抱かせてあげられず申し訳ない…

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2014/02/16(日) 16:39:27 

    結婚4年で授かりました。
    それまで、やっぱり苦しかった…。
    思い詰めて妊婦見るのが辛くて外行けなくなった時もあった。

    知り合いで、10年で授かり45で出産その他にも12年で授かった友達もいます。
    友達は仕事辞めたら授かったようでした。

    子供ができてわかったことの一つに子供がいないと本当の家族になれないとか言ってた人がいて、当時は本当にそんな風に思った。
    でも、違う。
    もう家族になってた。

    ベビー待ちの時間子供がいたらできないこと楽しんで下さい。

    +14

    -1

  • 92. 匿名 2014/02/16(日) 17:29:31 

    結婚19年で授かった方を知ってます。
    病院にも通ったりしてたし、
    諦めた時期もあったそうです。
    子供がほしいという気持ちはずっと変わらず。
    お子さんは元気に育ってます。
    こればかり正解がないので難しいですが、
    希望はあると思います。

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2014/02/16(日) 17:32:52 

    よく、諦めた頃に自然妊娠したっていう人いるけど、ちょっとよくわからない。
    諦めたら、子作りしないわけだから出来るわけがないんだよなぁ。

    +5

    -21

  • 94. 匿名 2014/02/16(日) 17:34:29 

    私は結婚五年目で、病気を克服し妊娠出来ましたが一度流産しました、それから中々授かれません、父に孫孫うるさく言われ、何を話しても孫が、孫がすれば可愛い、旅行に行けば、子作りしてこいよと言われ、母に相談しても、ダメで俺は母さんと100発100中だったぞ、畑が悪いのか種が悪いのか?畑だろうな、とか、小6から側によれば死にたい死にたい生きても仕方ない、何のために生きてるかわからないと両親毎日のように言われ、精神病になり何年もかかり克服し、親に迷惑かけたので、怒れずにいます、友達の旦那にも遊びに行き会うと子供抱く練習とか、しつけをみとけとか言われ、、、
    このトピを見て皆さん色々あるんだと、私も心強く生きなきゃと、思いました、

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2014/02/16(日) 17:50:53 

    昨年、結婚13年目、自然妊娠で授かりました。
    2時間でスルッと産みました!
    子宮筋腫が幾つかあり、さらに年齢的な不安要素もありましたが、とにかく身体を冷やさないように気を付けました。

    子宮を温めるために、腰回りにカイロを貼り、身体を冷やす甘いものはなるべく避け、リラックスと体質改善にハーブティーを、毎日飲んでいました。
    それもこれも鍼灸院の先生からのアドバイスを実践!

    いっとき不妊治療しようかと病院へ通ってましたが、病院通いがだんだんとストレスになり、また具体策も取らずに過ごしていたので、不妊対策に定評のある鍼灸院へ通い出したら、3ヶ月で結果がでました!

    女性は冷えは天敵です!男性はある程度、運動と亜鉛を取るのも有効かと思いますよ。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2014/02/16(日) 18:20:27 

    64ですが、1さんは不妊じゃないってことですか?
    子作りトライしてるのに、治療までしてるのに?

    ただの感情論でマイナスしてるだけ?

    +0

    -13

  • 97. 匿名 2014/02/16(日) 19:26:14 

    94さん
    お父さんひどい…!!
    しばらくと会わないことをオススメします。
    ストレスが一番良くないですもんね…。
    穏やかに過ごせますように。

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2014/02/16(日) 19:43:27 

    93へ諦めた頃というのは不妊治療をやめた頃ってことですよ。

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2014/02/16(日) 19:49:56 

    96さん
    不妊かどうかはトピ主さんもわかってることだと思いますよ。
    それを「不妊ということになるのですよね? 治療受けても出来ないわけだし。」
    と再確認させるようなことはおっしゃらない方がいいのでは?
    「希望がほしい」と望んでるのですからわざわざ聞くのはね…。
    ということでマイナスが付いたのではないでしょうか。

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2014/02/16(日) 20:30:36 

    94です、
    97さん、回答ありがとうございます!
    克服してからも親の言葉に悩まされ、父は上記のことばかり母も私に自分の悩みしか話さないので、トラウマで頭がグルグルはち切れそうになってもずっと聞いてアドバイスしていて、病気で仕事が出来ず引きこもり、ここでは書き切れない出来事が沢山あり精神病親はが原因でなったのですが、迷惑かけたので、今だにトラウマみたくなったり思い出したりするとおかしくなる自分は最低だと思って人に相談出来ずいたので、コメント頂け肩が少し楽になりました、この場での繋がり本当に感謝します、、ありがとうございました!!

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2014/02/16(日) 20:44:17 

    皆さんの全部読んでないのですが原因がわからないと言われてたのを読んでハっとしたので書きますね。
    甲状腺はどうですか?
    甲状腺が大きい?腫れていると妊娠しにくいみたいです。
    私の友人は色々行き着いたのが甲状腺でした。
    全部切除してしまうと妊娠できないようなのですが少し残してもらい喉を手術したみたいです。
    15年出来なかったんですが甲状腺の手術して1年以内に妊娠して今はその子供も8歳になりましたよ(*^^)
    だから諦めないで他にも調べてみてください!
    応援してます!

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2014/02/16(日) 20:49:25 

    25で結婚して33で妊娠出産しました。結婚9年目で子どもを授かりました。2年間鍼灸に通って半年タイミングを試したのですが原因は不明の不妊でフーナーテストも問題なかったので体外を試した所一度目で妊娠しました。最後の三ヶ月位は漢方薬局で漢方を処方してもらい飲んでいました。
    不妊期間は孤独でつらいですよね…自分が妊娠出来る日が本当に来るのか不安でいっぱいでした。
    鍼灸、医学的なアプローチ、漢方、神社での祈願などなんでも試してみました。
    自分が納得するまでいろいろやってみたら良いと思います。でも不妊クリニック選びは慎重にしたほうが良いと思います。成功率を公表している所も多いので参考にしたほうが良いです。息抜きを忘れずに希望を持って頑張ってください。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2014/02/16(日) 21:19:47 

    先日初めて人工授精しました。ですが、リセットしそうです。病院が少し遠くて都会なので、病院周辺の美味しいお店を探そうとか、今のところは気が紛れてます。うちは不妊治療を諦めたら妊娠出来ないので、妊娠するまで続けるしかないですね。諦めたら出来たって話しありますが、うちは諦めたら出来ません。

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2014/02/16(日) 21:33:36 

    旦那とはすごく仲が良いです。周りが羨むくらいに。神様が私達なら乗り越えられると、試練を与えたのだと思って頑張ります。因みに結婚8年目で不妊治療しようと決めました。1月から病院に通い始めました。男性不妊です。

    +19

    -2

  • 105. 匿名 2014/02/16(日) 21:51:41 

    タイミングを半年、人工受精7回、体外授精1回目で子宮外妊娠、3回目で顕微授精したもので妊娠しました!
    体外は確率上がるから諦めずに頑張って!

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2014/02/16(日) 22:02:28 

    23歳で結婚して35歳で妊娠
    36歳で出産しました。
    自然妊娠でいろいろ小さな問題はありましたが
    普通に出産しました。

    結婚して10年以上経ってたのでビックリしました。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2014/02/16(日) 22:15:25 

    25歳で結婚 4年後に不妊治療(人工受精6回)を開始。その間漢方飲んだり子授けの木村さんの待受にしたり有名な神社に参拝したり色々してたけど原因不明の不妊のままで次のステップに行く前にふさぎこんでしまいました。芸能人の妊娠のニュースに泣いたりどうしたら妊娠できるのか一日中ネットで調べたり。周りにも心配されるレベルでした。

    30歳で家を建てることになり、じゃあ一度治療はお休みして私も派遣で働こうとなったらあっという間に自然妊娠しました。理解のある職場で妊娠7ヶ月までお世話になりました。

    私の場合、主人を始め周りの人に恵まれて妊娠に至ることができたと思います(親や義両親も温かく見守ってくれたので逆に1人でプレッシャー感じてましたが)

    不妊の原因は人それぞれだし○○したら妊娠できます!ってのはないから本当に辛いですよね。どうかトピ主さんの願いが叶いますように

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2014/02/16(日) 22:27:14 

    29歳で結婚。34歳で出産しました!
    すぐにでも欲しかったのですが、なかなか授からず…。
    不妊治療を始めて、フーナーテストや卵管造影、人工授精などしましたが授からず…。
    体外授精も考えましたが、金銭的にも厳しいためなかなか踏み切れませんでした。
    少し疲れてしばらく休憩しようと思った矢先、妊娠しました。
    今は5ヶ月になる娘がいます。本当に心から幸せです。
    妊娠て、本当に奇跡です。
    この奇跡に感謝して毎日を過ごしています。

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2014/02/16(日) 22:35:10 

    母は18で結婚して14年子供ができず、32で私を妊娠して33で産みました。

    ひとりっ子ですが淋しい思いをしたこともないです。もうすぐ60を迎える母が(言い方が変ですが)可愛くて仕方ありません。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2014/02/16(日) 22:53:28 

    職場の先輩(44)は結婚は26〜7才の時だったらしい。
    しばらくしても授からず、不妊治療を数年したけど30半ばで断念。

    昨年、体調が悪く『更年期かも』と思い病院へ行ったらまさかの妊娠!

    前日、可愛い女の子が生まれました。
    ホント、人生ってわからない^ ^

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2014/02/16(日) 23:07:28 

    私は、両親の結婚7年目に生まれました。
    治療をやめて、引っ越したり環境を変えた時にできたそうです。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2014/02/16(日) 23:34:21 

    新年明けてからご祈祷へ主人と行きました。
    あとはルイボスティーを飲んでいました。
    妊娠5週目です。

    +3

    -3

  • 113. 匿名 2014/02/17(月) 00:22:01 

    結婚9年目で授かり、10年目で出産しました。娘はもうすぐ三歳になります。
    流産二回したあと、体外受精二回目でした。
    トピ主さん、お気持ちすごくわかります!
    でも妊娠がわかったとき、妊娠中、子育て中の今もなんとも言えない幸福感でいっぱいです。
    それまでの辛いこと、本当に忘れます。
    なので、心と身体が許す限り、トライしてくださいね。

    私も原因不明ですが、妊娠には体づくりが大事だと思います。規則正しい生活、食事のバランス、禁煙、ノンアルコール、ノンカフェイン、ストレスフリー。
    私はスポーツクラブで泳ぎ始めて体脂肪が落ちてから妊娠しました。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2014/02/17(月) 00:22:11 

    私の知り合いの方ですが何年も不妊治療に通って授からず、諦めたときに妊娠されたそうです。
    赤ちゃんはいつ主さんのお腹に宿ろうか待ってるんだと思います!
    周りの事は気にしなくてもいいですよ、子育てするのはお母さん自身だから。旦那さんと仲良くが一番です!

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2014/02/17(月) 00:32:59 

    治療大変ですよね。私も今不妊治療中です。
    私の場合はまだ結婚して一年の28歳ですが、高校の時に早期閉経になり、ずっとホルモン治療をして来ました。 早期閉経なので妊娠の可能性もほぼ0に近く悩んだ時期もありましたが、正直に旦那には話して、それでも良いと言ってくれて8年の交際を経て、結婚しました。
    可能性は低いけれど諦めきれず、今は治療をしています。 主様は妊娠が出来ているんですから、自身を持って頑張って下さい‼︎ 質問の答えにはなってませんが、私より全然マシで自身を持って欲しくて書いてしまいました。すみません。 どうか主様がママになれますように。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2014/02/17(月) 00:37:31 

    私の叔母の話ですが
    7年間不妊治療して
    やっと授かったのが双子
    男の子と女の子でした。
    産まれるまでも入院したり
    産まれてからも未熟児で
    NICUにいたりと大変でしたが
    今は2人とも中学生で
    部活頑張ってます。
    トピ主さんも希望を捨てずに
    がんばってください

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2014/02/17(月) 00:53:01 

    そんなに子ども欲しいかなぁ?
    みんな結婚=子どもなの?
    できないならできないでいいじゃない。
    それだけが全てじゃないですよ。

    +0

    -19

  • 118. 匿名 2014/02/17(月) 01:25:40 

    26才で結婚、8年後に授かりました。
    本当に信じられませんでした。

    28才頃から1年間病院に通いましたが、旦那の方に少し問題が見つかり、私には特に問題は見つかりませんでした。
    海外に転勤した為、不妊治療は諦めました。
    私には子供は授かれないんだと思っていました。

    34才の頃、子宮内膜症が発覚、日本で手術をしてもらう事にして、術前検査を済ませ、いったん海外へ戻り、3カ月後の再帰国の直前に妊娠が分かりました。
    妊娠した為、手術は取りやめになりました。
    私としては、術前検査で受けた卵管造影が良かったのかなぁと思っています。
    無事に出産もできて良かったです。

    皆さん書かれていますが、希望は失わず焦り過ぎずにいて下さいね。私も夫婦で沢山ケンカもしましたし、沢山泣きました。

    赤ちゃん授かりたい方、応援しています☆

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2014/02/17(月) 01:41:45 

    ちょっと恥ずかしい話ですが…

    結婚6年でやっと授かりました!
    私は生理不順で年に2回とかの時も。
    やっぱり原因は私だよな~って思ってました。
    でも病院怖いし…どうしよう…って頃です!
    1度本気でしてみよう!って話になり、
    体温が記録される機会を、毎日つけました。
    生理不順なので、生理はだいたいで(笑)
    今までは主人が忙しかったりで、月に多くて2回。
    こりゃダメだろってなり、週に2回頑張りました。
    本気が効いたのか分かりませんが、
    機会にハートマークが!!
    まさかと思い検査薬!妊娠できました!

    今では寝不足で死にそうなくらい(笑)
    子育て奮闘中です。
    そんな私は32才、結婚6年でした!

    主さんに、赤ちゃんができますように☆ミ

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2014/02/17(月) 02:03:13 

    私の伯母は結婚10年、36歳のときにで授かりました。
    ずっと不妊治療をしていて、何度も体外受精もしたそうです。
    もう諦めて夫婦2人でも楽しく生きていこうときてた矢先に、自然妊娠で授かったそうです。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2014/02/17(月) 02:08:43  ID:BGQW9Rxnio 

    34才で結婚。
    41で妊娠しました。
    特に何もせず自然に任せてました。
    同い年の友達は結婚12年の40才の時
    体外受精で妊娠出産しました。
    焦りますよね。でもトピ主さんはにはまだまだ時間がある様に感じます。
    赤ちゃんがいつ来てもいいように準備期間だと思って気持ちをラクに過ごせるといいですね^ ^

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2014/02/17(月) 02:50:36 

    28で結婚、7年後の35歳で出産しました。
    しばらく休んでいた治療を旦那の希望で再開した時だったのですが、内心「一年試しに治療して無理ならもういいや」とふっきれた気持ちで思っていた時に妊娠しました。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2014/02/17(月) 05:00:37 

    24歳で結婚、現在36歳…春には37歳。

    子供好きの旦那、私も旦那も一人っ子なのでお互いの両親への申し訳ないという気持ちでいっぱいです。
    周囲からの心無い言葉にも疲れました。

    もう心も身体も限界です…

    妊婦さんを見掛けたり、テレビでの出産シーン見ては涙が出ます。

    タレントの妊婦のヌードなどを見ると苛立ちます。
    ごめんなさい。

    +18

    -1

  • 124. 匿名 2014/02/17(月) 07:51:32 

    そんなに必死にならなくても…。
    なんかこわい。

    +1

    -14

  • 125. 匿名 2014/02/17(月) 08:31:45 

    実姉は36歳結婚6年目で出来ました。病院も行き、旦那さんもタバコをやめたりと色々しても出来なくて、もう諦めて夫婦二人ですごそうとマンション買ったら出来たそうです。
    私も2年ですが病院に通いました。やはり調べても問題なし。出来ないことを悩んでるの知ってるのに、結婚したばかりの友達が「私の方が先に赤ちゃん出来ちゃうかも~」なんて言われたときは本当に傷つきました。その後友人も何年も出来なくて、私の辛さが分かったようで、このときの言葉を謝罪されました。

    仕事も新しい部署にうつったばかりで心身共に疲れちゃたので、一旦子作りを考えるのはやめようと、旦那と海外旅行を申し込んだら出来ました。
    あとは結構いい加減な病院もあるので、評判が良くても念のため他の病院に行ってみるのも良いかと。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2014/02/17(月) 09:30:03 

    赤ちゃんがほしいのに授からない女性は、たしかにナーバスになります。そういう気持ちを共有できない人から見ると「なんでそこまで必死なの?」「赤ちゃんがいない生活を考えてみたら?」って言いたくなることもあると思います。
    でもね。
    当事者にとっては本当に切実なことなので、周囲の人は静かに見守っていてくれたらいいなあと思います。
    母になることだけがすべてじゃない←うん、正論だけど、それを他人に言われても心からの納得はできないんですよ。もがいたり悩んだりした挙句、自分でそういう境地に達しないと。
    私はついに母親にはなれませんでした。だから世の中のお母さんを尊敬しているし、虐待のニュースには腹が立ってたまりません。そんなにいらない子なら、私にちょうだいよ!と叫びたくなります。
    赤ちゃんが授かれるようにと頑張っている方すべてがお母さんになれるようにお祈りします。そういう方はきっと、いいお母さんになれるはずですから。

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2014/02/17(月) 09:57:12 

    12年間全く気配すらなく、最終的に体外で子供を授かりました

    子宮を温め血行を良くするようにし、野菜と果物を中心に食べました 運動はスクワット、歩く、スピニング、ヨガをどれか毎日してました

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2014/02/17(月) 12:20:04 

    29で結婚し6年で自然妊娠しました。(そのうち流産1回です)治療は一切していません。子供は一切諦めて趣味や仕事に没頭していたら授かることができましたが、それはたまたま運が良かっただけで治療中の友人をみているとほんとに心が苦しくなります。トピ主さん諦めずに頑張ってください

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2014/02/17(月) 23:37:53 

    結婚して8年目
    妊娠する気配もなくずっと葛藤しながら先の見えないトンネルをごまかしごまかしで歩いてきました

    みなさんの経験がどんなに励みになることか

    体外へ進めなくてもじもじしてましたが、一歩踏み出します!

    本当にありがとうございます

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2014/02/20(木) 20:13:29 

    うちは、自然にまかせて、治療もせすに、8年目に妊娠。さらに五年後に二人目を38歳で。結婚25歳、付き合い開始18歳、20年にして家族完成。団塊ジュニア共働きに多いパターン。22歳で結婚して37歳で初産のママ友も。まだまだ大丈夫ですよ。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2014/03/06(木) 20:33:29 

    知人が20歳で結婚し、21歳で出産しました。
    子供は3人!と決めていて、上の子も兄弟が欲しい!と言ってたそうなので、
    子育てと、いつ授かってもいいように養育費を貯めていたそうですが、何年も授からなかったそうです。
    ですが、結婚19年目にして第二子妊娠20年目に出産。
    結婚24年目に第三子妊娠25年目に第三子出産。

    第一子以降、5年授からなかったときに検査を行ったそうで、夫婦ともになんの問題もなかったそうです。
    なので、まぁ、いつかまた授かるだろう。と思い過ごして約20年…

    結婚してすぐ第一子授かっているので、トピ主さんとは状況が違うかもしれませんが、
    ご存知かと思いますが、一人目を授かっても2人目までスムーズに授かるとは限らなようです。
    お気になさらずに…というのは難しいかと思いますが、
    気分転換に旅行などに行ってみるのがいいかもしれません。
    先の方ですが、きっかけは多分旅行と言っていました。
    新婚旅行、20年記念旅行、25年記念旅行(長男が次男を預かったそうです)と言っていました。

    後は、ストレスになるもの(ex:両親義理両親の、子供産め!攻撃)を遮断するのもいいそうです。

    皆様が元気なお子さんを授かることを祈っております。

    +1

    -0

  • 132. あこまる 2014/03/12(水) 14:39:00 

    会社の先輩は、34歳で結婚し、去年42歳で元気な男の子を出産されました。不妊治療を続け、一度流産も経験しているそうです。

    友人は26歳で結婚、子宮外妊娠などもありましたが、それを経て昨年10年目で体外受精で女の子を出産しました。

    実妹も28歳で結婚し、4年後初期流産、1年半経ったいま妊娠4ヶ月です。

    私も何度か流産を繰り返したので出産の難しさは痛感しています。

    いつかかわいい赤ちゃんが授かりますように。。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード