ガールズちゃんねる

脳を訓練して、無意識に「恐怖記憶を消去」する凄い技術が開発される

105コメント2016/11/25(金) 10:29

  • 1. 匿名 2016/11/24(木) 14:24:16 

    国際電気通信基礎技術研究所などは22日、「つらい経験を思い出すことなく、無意識のうちに恐怖記憶を消去できる技術を開発した」と発表した。

    スパース機械学習アルゴリズムを使って、視覚野に恐怖記憶を表す脳活動パターンを検出するごとに被験者に報酬を与える訓練を実施したところ、恐怖反応を緩和することに成功。恐怖記憶を単に抑えるだけでなく、変容できる可能性もあるとか。

    今はまだ基礎研究の段階だが、今後心的外傷後ストレス障害(PTSD)の新たな治療につなげられる可能性が期待できるという。

    ◆「顔の好みを変化させる技術」も既に開発
    ◆一歩間違えれば「洗脳」に…倫理面で懸念も
    詳細は記事に―
    脳を訓練して、無意識に「恐怖記憶を消去」する凄い技術が開発される
    脳を訓練して、無意識に「恐怖記憶を消去」する凄い技術が開発されるirorio.jp

    強い恐怖を伴う記憶はトラウマとなり、PTSD発症につながることもある。 従来の恐怖記憶を和らげるための治療は、恐怖対象を繰り返し見せたりイメージさせる手法が効果を上げていたが、この手法では治療行為自体がストレスに。 また、この従来法が恐怖記憶を抑えるのはあくまでも一時的なもので、時間が経つと恐怖記憶がよみがえりやすいという問題がある。研究チームはストレスを直接見せずに恐怖を和らげることはできないかと考え、最先端のニューロフィードバック技術を応用した。 研究では、まず赤と緑の図形を見るたびに微弱電流を被験者に与えたところ、赤や緑の図形を見ただけで恐怖反応が生じるように。


    もし消せるとしたら、どんな記憶を消したいですか?

    +115

    -0

  • 2. 匿名 2016/11/24(木) 14:25:46 

    えええ・・・
    ロボトミーみたいで怖い。

    +99

    -4

  • 3. 匿名 2016/11/24(木) 14:25:58 

    嫌だ、なんか怖い未来。

    +58

    -7

  • 4. 匿名 2016/11/24(木) 14:26:00 

    世にも奇妙な物語化まったなし!!

    +112

    -1

  • 5. 匿名 2016/11/24(木) 14:26:17 

    いじめられた記憶を消したい。

    +191

    -2

  • 6. 匿名 2016/11/24(木) 14:26:22 

    知識以外消したい

    +10

    -1

  • 7. 匿名 2016/11/24(木) 14:26:43 

    さっきちょうど彼氏と別れたところなので、幸せだった記憶を消したい!

    +72

    -9

  • 8. 匿名 2016/11/24(木) 14:26:45 

    人間が痛みとか恐怖を感じるのって防衛本能である程度は必要じゃないの?
    恐怖や痛みを忘れたらまた同じ失敗を繰り返しちゃいそうで怖い。

    +151

    -3

  • 9. 匿名 2016/11/24(木) 14:27:15 

    レイプとか虐待の記憶で苦しんでる人に活用できるといいね

    ただ何でもかんでも嫌な記憶消せるようになっても怖い気がするけど

    +325

    -1

  • 10. 匿名 2016/11/24(木) 14:27:25 

    かなりのトラウマを抱えて生活に支障が出るくらいの人にはいいかもしれないけど、それほどでもない人がやったらダメなやつだと思う。

    +166

    -1

  • 11. 匿名 2016/11/24(木) 14:27:41 

    危険ドラッグ

    +7

    -6

  • 12. 匿名 2016/11/24(木) 14:28:00 

    楽になれるならやりたい

    +30

    -5

  • 13. 匿名 2016/11/24(木) 14:28:10 

    そのうち何かに悪用されそう(^_^;)

    特に軍事政治系統。

    +60

    -0

  • 14. 匿名 2016/11/24(木) 14:28:22 

    ◆「顔の好みを変化させる技術」も既に開発
    これすごい、面白そう

    +36

    -10

  • 15. 匿名 2016/11/24(木) 14:28:54 

    例えば誰かと揉めて嫌な思い出が残ったとしたら、自分だけじゃなくて、相手の記憶も消したくなるかも…

    +16

    -0

  • 16. 匿名 2016/11/24(木) 14:29:12 

    顔の好みを変える技術とかあるのかしかし惚れさせ薬みたいに悪用されたらと思うと怖いな

    +79

    -1

  • 17. 匿名 2016/11/24(木) 14:29:14 

    既にイスラム国とかがやってそうで怖い。
    あ、あっちは子供を薬漬けにして自爆させるんだっけ。
    どっちにしろ悪用されたらヤバいやつ。

    +84

    -2

  • 18. 匿名 2016/11/24(木) 14:29:17 

    そうなんだよなあ。
    こういうのって、他人によって脳をコントロールされるってことだからなあ。
    自力で出来る訓練法ならいいのに。

    +51

    -0

  • 19. 匿名 2016/11/24(木) 14:29:30 

    時間薬だと 時間がもったいないもんね。安全な方法が確立するといいね!

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2016/11/24(木) 14:29:49 

    欲しい
    切実に希望
    元カノのストーカー嫌がらせせいで重度の鬱
    外に出るのが怖いし家にいても怖い
    常に人といないと怖い
    子供も望めない
    当時の記憶消して欲しい

    +15

    -6

  • 21. 匿名 2016/11/24(木) 14:29:59 

    消したい過去ある

    +29

    -2

  • 22. 匿名 2016/11/24(木) 14:30:13 

    いじめや虐待の嫌な記憶で性格まで歪んでしまって、人との接し方も分からなくて生きずらいから、嫌な記憶を全て消したいです。

    +20

    -3

  • 23. 匿名 2016/11/24(木) 14:30:22 

    鳩が苦手で日常生活支障きたしてるし都会には絶対行けないからこれやりたい

    +2

    -2

  • 24. 匿名 2016/11/24(木) 14:30:45 

    レイプとかの被害者にとっては必要かも

    +77

    -1

  • 25. 匿名 2016/11/24(木) 14:31:01 

    一回やったら依存症になりそうで怖い

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2016/11/24(木) 14:31:26 

    「顔の好みを変化させる技術」も既に開発

    皆がブスやブサイクを好きになるようにさせたら幸せな人が増えるw

    +46

    -3

  • 27. 匿名 2016/11/24(木) 14:31:40 

    がるちゃんも、かなりの洗脳だよね。
    芸能人、嫌いじゃない人も「がるちゃんで悪口言われてた人だ」って警戒しちゃうようになった。悪いことだね。

    +36

    -5

  • 28. 匿名 2016/11/24(木) 14:32:53 

    相手の記憶から消したいものは沢山あるけど自分が忘れたいものはないなぁ。
    頑張って乗り越えてきたから。

    記憶改ざんとか怖いわ。

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2016/11/24(木) 14:33:44 

    世にも奇妙な物語っぽい。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2016/11/24(木) 14:33:46 

    男も、女にお酒飲ませて、判断マヒさせてお持ち帰りとかあるね。
    あれ、これと似たようなことじゃない?

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2016/11/24(木) 14:34:49 

    私のあの恥ずかしい記憶や
    うなされる程の汚点も全部消して貰いたい!

    +10

    -2

  • 32. 匿名 2016/11/24(木) 14:34:49 

    接客業をしているのですが、閉店間近に酔っぱらった若いDQNが入店し、レジカウンターの前に立ち、私の目の前でわけもなく怒鳴りつけられたことがあります。殺すぞ!とかそんな感じです。警察がきて連れて行かれて何とかおわりましたが、私が怒鳴りつけられているときも近くに男性スタッフもいたし、事務所に男性社員もいてカメラで見てたはずなのに誰も助けてくれなかった。その日からDQNがすごくこわくてレジの前に立たれると汗が出て手が震えます。DQNは私が震えていることに、自分の偉大さを勘違いしてそうでとても腑に落ちないけど震えと恐怖心がとまりません。社員への不信感もきえません!あの日の記憶を消したいです!

    +39

    -2

  • 33. 匿名 2016/11/24(木) 14:35:16 

    こんなのもあったね
    飲むだけで嫌な記憶を消し去る薬剤成分が発見される(米研究)
    飲むだけで嫌な記憶を消し去る薬剤成分が発見される(米研究)girlschannel.net

    飲むだけで嫌な記憶を消し去る薬剤成分が発見される(米研究) 多発性硬化症の治療に使われるフィンゴリモドという薬をマウスに与えると、肉体的苦痛にまつわる嫌な体験を完全に忘れてしまうという。  米ヴァージニア・コモンウェルス大学の研究によると、この...

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/24(木) 14:36:21 

    消した空白をどう埋めるんだろう?
    脳みそが誤作動起こしそう
    あと、ふとした衝撃で思い出す瞬間って必ずありそうなのに記憶にないって状態も怖い

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2016/11/24(木) 14:36:52 

    嫌な記憶が消えたら、新しい代わりになる記憶が植えられるの?
    それとも、嫌な記憶なのに良い記憶になってるの?どっちも問題じゃない?
    「レイプされても、それも良いことなの!」って、頭おかしいでしょ。

    +27

    -1

  • 36. 匿名 2016/11/24(木) 14:37:43 

    トリハダって番組だったかな?(違うかも)こんな感じの話があった気がする。自分の嫌な記憶を消せるんだけど、嫌な記憶どんどん消しすぎて、結局主人公は殺人犯になったって感じの話。人を殺した記憶も消してしまった。
    良い方向に使えるといいけど、やっぱり怖いよね。

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2016/11/24(木) 14:38:16 

    恐怖体験がなくなったら、危機管理できなくなりそう

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/24(木) 14:38:19 

    異性の好みとかってのは良い遺伝子を残す為の本能でもあるから、いじらない方がいいんじゃないかねぇ

    +31

    -0

  • 39. 匿名 2016/11/24(木) 14:38:22 

    デジタルドラッグみたい。

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/24(木) 14:39:22 

    うへーー
    すごいな。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/24(木) 14:39:46 

    >>20みたいな人が嫌な記憶を消して外に出られるようになって、もしその元カノに会ってしまった時って…
    どうなるんだろう?

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/24(木) 14:41:00 

    嫌な事しかなかったから記憶が全て消えるならやりたい。まっさらにしたい

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2016/11/24(木) 14:41:08 

    おまんこの傷は消えない

    +1

    -10

  • 44. 匿名 2016/11/24(木) 14:41:23 

    別に怖くもなんともないよ、むしろ良いニュース
    今までも成人してからでも脳を作り変えることができると証明されてきた
    筋トレと同じように脳も鍛えられるということ
    ネガティブな人をポジティブにする訓練の応用みたいな感じだね

    この分野について興味あるならエレーヌフォックスという名前でぐぐってみよう

    +3

    -3

  • 45. 匿名 2016/11/24(木) 14:42:29 

    病的に再犯を繰り返す人に使えないのかな
    〇んこ切っちゃうのは人道的に問題があるとか言うのなら

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/24(木) 14:42:41 

    毎日毎日虐待されてたり鬱々として過ごした時期が嫌な記憶として消えたら、その間の記憶ってどうなるのかな?

    例えば嫌な記憶として10代の記憶が丸々消えたら?

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2016/11/24(木) 14:44:23 

    これまでPTSD専門の心理療法しか治療法がなかったけど、ついに希望の光がさしたね。これは将来ノーベル賞につながるよ。

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/24(木) 14:44:44 

    恐怖体験ってなかなか克服できないって常々思う
    対人恐怖や運転恐怖で実際社会生活も送りにくい
    子育て中だけど子供にもあまり恐怖を感じさせないように気をつけたい

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2016/11/24(木) 14:45:22 

    私、訓練しなくても消去出来たよ。
    姑に精神的に酷い事されたんだけど、思い出そうとするとモヤがかかってるの。詳細が消えてしまったというのか。もちろん酷い事されたのは妄想じゃないよ笑。
    多分、あまりに辛い思い出だから私の脳が思い出さないようにコントロールしてくれてるんだと思う。確か脳にはそう言う作用もあると記事で読んだ事がある。

    +30

    -3

  • 50. 匿名 2016/11/24(木) 14:48:43 

    凍らせた(辛かったときの)記憶は、下手に刺激しない方がいい。

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/24(木) 14:48:45 

    とにかく軍隊に利用されないことを祈るのみ。
    トラウマが消せるのは苦しんでいる人にとって良いことだと思う。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/24(木) 14:48:56 

    報酬系をいじったら、サイコパスだらけになりそう。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/24(木) 14:49:50 

    大切な記憶も消えそうで怖い。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/24(木) 14:50:31 

    トラウマは消すのに時間がかかるから、すぐに消えるなら、その人の時間が無駄にならなくていいかもね。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2016/11/24(木) 14:50:44 

    嫌な事から学んだ事もあるけど、それは一緒に消えてしまったりするのかな?

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/24(木) 14:57:40 

    >>49

    たしかに、辛いこととかあったけど、終わってみたら結局楽しかった記憶しか残ってないとか良くある!!そういうことかな?

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/24(木) 14:59:27 

    まるで、マインドアサシンだ。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/24(木) 15:04:52 

    で、学習しないから何度も失敗すると…

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/24(木) 15:04:54 


    脳をいじって
    性格や人格、性質を変えたいよね。

    記憶をなくすことで
    それらがまかなえるなら
    いいけど

    やはり少し違いそう。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2016/11/24(木) 15:07:30 

    >恐怖記憶を表す脳活動パターンを検出するごとに被験者に報酬を与える訓練

    マゾの調教・・・?

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/24(木) 15:09:01 

    そもそも見出しが間違ってる
    記憶は消去されない
    消去するんじゃなくて恐怖を緩和するって本文にも書いてあるでしょ?

    脳の訓練だよ

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/24(木) 15:11:38 

    一緒に良い記憶も消えそうだし
    扱い方次第では人間を操れるようになるよね

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/24(木) 15:13:09 

    ネガティブをポジティブに変えるってだけならいいけど
    どんな危険な地域にでも恐れず飛び込める兵士とか増産されたりしそう

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2016/11/24(木) 15:14:42 

    >>26
    弱い個体が増えるだけじゃん

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/24(木) 15:16:36 

    嫌な記憶やトラウマは消すより乗り越えるべきだと思う。
    私もそうしてきたし、今までの人間はみんなそうしてきたんだよ。

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2016/11/24(木) 15:16:45 

    >>61
    なーんだ、普通の事か…。

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/24(木) 15:16:47 

    顔の好みを変化させる技術なんかいる?
    なんでブスやブサイクだけ優遇されるの?
    だったら健常者が、障害者や老人やメンヘラに奉仕したくなるように脳を変化させる技術も出せや

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/24(木) 15:17:42 

    私の友人が酷い形の婚約破棄をされて、その時期の記憶があんまりないらしい。
    なので鬱状態なのにその時の暴力による怪我や金銭的な損害は理解できるけど、楽しかった事や浴びせられた暴言を忘れてるからある意味立ち直りは早かったのに、その子を逆恨みしていたり妬んでる人から、わざわざ思い出させるような事を言われて苦しみが二重、三重になっていた。
    隔離するわけにもいかないし難しいよね。

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2016/11/24(木) 15:17:46 

    これ兵士につけたら危険だわ。
    イスラム国の兵士みたいになる。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/24(木) 15:18:57 

    デブが食欲なくすように脳を変化させる技術も作れば?
    人を僻む心を消す技術も開発すれば?

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2016/11/24(木) 15:20:35 

    会社の気の強いクソ女を大人しくさせる技術も開発して欲しい
    きもいおっさんとかジジイが性欲なくなる技術も開発してほしい

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/24(木) 15:21:34 

    2ちゃんねるの男やガル男が女叩きしなくなり女性を崇め奉るように脳を変化させる技術はよ

    +4

    -2

  • 73. 匿名 2016/11/24(木) 15:24:11 

    事件事故で苦しんでる人にはいいかもしれないけど
    悪用する奴出てきそうだわ

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2016/11/24(木) 15:24:47 

    国会議員が金銭欲をなくして、国民に奉仕したくなるような脳に変える技術を使って格安で国のために私のために馬車馬のように働いてほしい

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2016/11/24(木) 15:26:12 

    電車で痴漢した男が二度と女性で興奮できなくなるように脳がホモになる技術も開発して痴漢をなくそう
    女性でちんこ立たない体にしてやろう

    +16

    -1

  • 76. 匿名 2016/11/24(木) 15:27:08 

    大企業が偉そうにしてるのがムカつくから大企業の奴らが卑屈なほどに謙虚な脳になる技術も開発して

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2016/11/24(木) 15:28:14 

    顔の好みを変化させるんじゃなくて、ブスブサイクが性欲なくなるように変化させればいいじゃん?

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2016/11/24(木) 15:30:13 

    ガルちゃんの貧乏子持ち主婦が、私の産んだ子供が年金を払って皆様の介護をさせていただけるなんて喜びです!私たちは年金をもっと多めに払いたいくらいです!と言うように脳を変える技術もあったらいいんじゃない?

    +2

    -3

  • 79. 匿名 2016/11/24(木) 15:43:29 

    記憶消す前消す前に性犯罪者を消してからだね
    被害者の記憶だけを操作しても意味ない

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/24(木) 15:45:45 

    恐怖記憶があるからこそリスク回避できて生き延びていけるんだと思うけど、トラウマの苦痛と天秤にかけて判断することかもね。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/24(木) 15:50:07 

    >>17
    ISだけじゃなくて戦争中に兵士にドラッグ与えて恐怖心を麻痺させることは、ベトナム戦争の時のアメリカも第二次世界大戦中の日本もやってるんだよね。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/24(木) 15:56:31 

    >>81
    これね!ヒロポン

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/24(木) 15:59:40 

    時計じかけのオレンジという映画でそういうシーンあった
    脳を操作する

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/24(木) 16:14:30 

    ゴキブリとかも恐くなく、バチコーンって退治出来る様になるかね

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/24(木) 16:37:50 

    ピンポイントで狙った記憶だけ本当に薄められたらいいけどそんな上手くいく?
    副作用ありそうで怖いな

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/24(木) 16:41:48 

    >>83
    二つ目の画像気持ち悪いしこわい。消してほしい

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/24(木) 16:42:01 

    >>79
    まったくその通り!!!

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/24(木) 17:12:33 

    恐怖症もこれで良くなるのかな?
    私重度の嘔吐恐怖症です。
    過去の恐怖がきっかけだからこれで改善されれば人生が変わると思う。
    割と本気で。
    恐怖症のせいで人生損してきたから。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/24(木) 17:27:04 

    ほかにもコメあったけど戦争中の国とかが軍事利用するとかありそうじゃない?
    実際日本も戦争教育して「お国のために」って特攻隊とかしてたし・・・
    近くだと北朝鮮とかもなんか国民洗脳してそうだよね

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/24(木) 17:30:45 

    >>78
    まずは78が自分が親にそんだけ尽くしてから他人のこと言えば?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/24(木) 17:34:55 

    >>78
    他人の子どもの金と労働力で老後安泰とかジャイアンでもしないよ・・・

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/24(木) 17:52:43 

    虫のクモが恐怖の私にも有効なのかな?
    特に過去に何かされた訳じゃないけど見ただけで尋常じゃない発汗と動悸がして動こうものなら絶叫してしまう。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/24(木) 19:25:49 

    高速でパニック出てから恐怖になった!昔はどこでも1人で行けたのに、子供が産まれて行きたい所が沢山あるのに勇気がいる。子供に我慢させてると考えると私の恐怖を取り除いて克服したい!

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/24(木) 19:59:38 

    ノロウイルスにかかった時の記憶を消したいです

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/24(木) 21:54:51 

    私事故で重度の障害が残ったけど、その事故の少し前から事故にあった瞬間の記憶無いよ。意識はしっかりあって、周りと喋ったり救急隊の方と話しでたけど、本当にその瞬間だけ記憶が無い。精神的ダメージがひどくなるから、脳が勝手に消したと思ってる。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/24(木) 21:56:47 

    エターナルサンシャインが現実的になるのね
    脳を訓練して、無意識に「恐怖記憶を消去」する凄い技術が開発される

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/24(木) 22:14:20 

    戦争とかで使われそうで怖い…

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2016/11/24(木) 23:33:43 

    日常生活に支障が出る位深刻な人には
    良いかも知れない
    マインドアサシン懐かしいね

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/25(金) 00:18:18 

    >>13 最初から軍事目的。医学の発展とかなんとかは後付け。

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2016/11/25(金) 01:57:47 

    私もエターナルサンシャインを思い出した。
    記憶が簡単に消せる世の中の話。大喧嘩した次の日に彼女が自分と付き合っていた記憶を消していて、動揺した彼も辛すぎて彼女との記憶を消しに行く。
    記憶を消す道程で大切な思い出が蘇り苦しくなって混乱してしまう話。
    この映画を見た時、恐怖を感じたし現実にならないでほしいなと思った。
    確かに犯罪に巻き込まれたトラウマなどの記憶は消えるといいと思う。
    でも誰でも利用できる世の中にはなって欲しくない。悪用されそうで怖い。
    脳を訓練して、無意識に「恐怖記憶を消去」する凄い技術が開発される

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/25(金) 02:25:48 

    >>65
    あなたが想像するより辛い思いをしている人が沢山いるから

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/25(金) 02:27:14 

    >>70
    あなたがすれば?(´▽`)

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/25(金) 10:15:07 

    >>65
    自分が乗り越えた辛い経験は他の人からみたら
     ふーん、そんな程度。だと思っていた方がいいかもよ。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/25(金) 10:29:30 

    当然だけど、そのうち学習能力の向上も見込めたりする方法が分かるよね。
    金持ち限定だけどw

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック