ガールズちゃんねる

家族でおでかけ

62コメント2016/11/25(金) 02:12

  • 1. 匿名 2016/11/24(木) 11:05:22 

    みなさんは子供の頃、家族でおでかけしましたか?
    私は夏は海やキャンプ、冬はスキーや温泉、みかん狩りや潮干狩り、などいろいろ連れていってもらいました。
    旦那の家族はそういうおでかけすることがなかったみたいです。なので、私がスキー行こう!とか海行こう!と行っても全く乗り気ではありません。唯一、温泉は好きなのでいってくれます。
    いつか子供ができたら、いろんな所に連れていってあげたいし、経験もさせてあげたいのですが…。たぶん旦那はしてくれないと思います。育った環境や価値観が違うのでしょうがないですが…。
    みなさんの旦那さんはおでかけ好きですか?
    またはおでかけしたがらない旦那さんとおでかけしたい自分、どう折り合いをつけていますか?
    家族でおでかけ

    +34

    -9

  • 2. 匿名 2016/11/24(木) 11:06:17 

    私はお出かけしたくない派かな。

    +53

    -23

  • 3. 匿名 2016/11/24(木) 11:07:06 

    疲れるけどね

    +27

    -4

  • 4. 匿名 2016/11/24(木) 11:07:12 

    >>1
    > いつか子供ができたら、いろんな所に連れていってあげたいし、経験もさせてあげたいのですが…。

    そのままご主人に伝えたらいいんじゃない?
    旦那の行きたい行きたくないは関係なく、子供のためと言って

    +121

    -4

  • 5. 匿名 2016/11/24(木) 11:07:40 

    旦那は言ったら出かけてくれるけど、計画は全然してくれない。全部自分で考えるの面倒くさい。

    +83

    -4

  • 6. 匿名 2016/11/24(木) 11:07:48 

    虐待ネグレクト親だったので、スーパーとかでさえ一緒に行った覚えありません(笑)

    +15

    -4

  • 7. 匿名 2016/11/24(木) 11:07:54 

    500円玉貯金して○円貯まったらどこかに行こう!って誘ってみては?

    +27

    -2

  • 8. 匿名 2016/11/24(木) 11:07:56 

    東京ディズニーランド

    +15

    -11

  • 9. 匿名 2016/11/24(木) 11:08:36 

    行きたいんだけど、家族4人だけどお金がかかってかかって・・・○| ̄|_

    +82

    -5

  • 10. 匿名 2016/11/24(木) 11:08:41 

    旦那だけ置いてきたらいいんじゃないの?
    乗り気じゃない人を無理矢理連れてっても楽しくならないと思う

    +76

    -10

  • 11. 匿名 2016/11/24(木) 11:09:09 

    私も夫もお出かけしたいけどお金がなくてあまり行けない。
    毎週お出かけ連れて行ってくれた両親のすごさを実感した。

    +104

    -4

  • 12. 匿名 2016/11/24(木) 11:09:27 

    わたしの旦那も子どものころ家族で旅行したり遠出したりってことがなかったらしく、休日に家族で出掛けるっていう概念がなかったよ
    子ども出来て、わたしの提案でピクニックいったり海水浴いったり旅行したりしてるけど楽しいって言ってた

    +34

    -3

  • 13. 匿名 2016/11/24(木) 11:09:57 

    前は私から誘うことが多かったけど、子どもが産まれてからは夫から誘ってくるようになったよ〜!

    +5

    -3

  • 14. 匿名 2016/11/24(木) 11:10:06 

    私は母子家庭で育って、余り家族でお出かけした事が無かったからか、家族が出来てそれを取り戻す様にお出かけしてる。
    キャンプ、ハイキングやしまなみ海道サイクリングとか。旦那は参加するけど、宿宿キャンプ場押さえたり現場までの運転とかはすべて私。でも好きでやってるので楽しいよ

    +29

    -2

  • 15. 匿名 2016/11/24(木) 11:10:54 

    >みかん狩り

    スーパーで買った方が・・・って思っちゃう自分はダメなんだろうなw

    +31

    -3

  • 17. 匿名 2016/11/24(木) 11:12:42 

    学習に結び付けて誘う。

    桜島なら理科の火山。日光東照宮ー歴史とか。
    沖縄ー海の生き物、戦争。

    勉強に役立つとか理由を。

    +7

    -11

  • 18. 匿名 2016/11/24(木) 11:13:07 

    >>10
    家族みんなでおでかけすることに意味があると思いますよ?

    +26

    -1

  • 19. 匿名 2016/11/24(木) 11:13:32 

    うちは逆です。

    私が小さい時はあまりアウトドアとか
    遠出とかしなかったんですが、
    夫はアクティブな家庭で育ったので
    色んな所に連れて行ってくれます。

    計画もすすんでしてくれるし、
    子ども達にとって楽しい思い出がすごく多くて
    幸せだなぁといつも思います。

    だから、計画して、旦那さんを誘って行ってみたら
    きっと喜んでくれると思いますよ。

    +40

    -2

  • 20. 匿名 2016/11/24(木) 11:13:40 

    子供の頃からよく家族で遊びに出かけた。
    旅行慣れしてない旦那さんだと、遊びに行くのも億劫なのかな?
    子どもは意外とディズニーランドや動物園、水族館などわかりやすい場所に行ったことを覚えていますよ。

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2016/11/24(木) 11:14:50 

    私も親にどこか連れて行ってもらったっていう記憶がなくて、結婚するまでは超インドア派だったんだけど、今の旦那と出会って色んな所に連れて行ってもらってアウトドアが大好きになったよ。海も初めて連れて行ってもらった時は遊び方すらわからなかったし。バーベキューとかキャンプとか初めてだらけで。最初は行きたくないって思ったけど今では毎年楽しみになってる。大変だとは思うけど、旦那さんを連れ出せた時にいかに楽しさを伝えられるかでお子さんができた時に変わってくるかもしれないね。上手くいきますように。

    +14

    -1

  • 22. 匿名 2016/11/24(木) 11:15:06 

    子供の頃に旅行に行ったり海に行ったりした記憶は、もしかしたら大人になったら忘れてしまうかもしれない。

    でも当時の写真や映像残ってたりすると、お父さんは平日仕事で疲れてても休みの日にちゃんと自分達を色んな所に連れて行ってくれたんだと伝わるよ。

    一緒にお買い物行くだけでもいいから家族で出かける時間って大切だと思う。

    +20

    -2

  • 23. 匿名 2016/11/24(木) 11:17:33 

    うちは旦那が出たがりだけど子供もはお父さんと一緒に人生ゲームしたりトランプがしたいという。でも家にいるのはもったいないというから結局車乗って出掛ける。子供もまた出かけるの?と言い出した。たまには週末は旦那が子供と遊んで、その間にゆっくり家事すませたい。週末のほうが忙しいし疲れる

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2016/11/24(木) 11:17:35 

    子供達が小さいから
    もう少し大きくなったら
    色々やりたいねーとは
    話してるけど何をすれば
    いいかお互い何も思いつかない…

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2016/11/24(木) 11:19:20 

    温泉いく道中にどこか寄ればいいかも

    +4

    -2

  • 26. 匿名 2016/11/24(木) 11:20:23 

    家族でおでかけ

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2016/11/24(木) 11:21:22 

    私も小さいときはキャンプや清水公園とかスキー色んなとこに行ったので、子供にも同じ体験させたい!!
    のですが、色々体験したわりに私は何もできないので、ボーイスカウトやらガールスカウトに入れたいなーって思ってます(´>_<`)!

    そこで経験したことを教えてもらいながら、一緒に成長したいなーなんて( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

    +9

    -3

  • 28. 匿名 2016/11/24(木) 11:23:43 

    うちは父が出不精で、母は出たがり。
    父は母が出かけてても何も言わない人だったら、父抜きで遊びに行ってたよ
    主さんのご主人はどうなのかな?

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2016/11/24(木) 11:25:11 

    >>16
    サルやろw

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2016/11/24(木) 11:25:12 

    うちも貧乏で夫婦仲最悪だったからお出かけなんてした事なかったけど家族ではよく出かけるようになったよ
    出かけたがらないのは育った環境よりご主人の性格だと思った方がいいのかも
    子どもも何が好きになるかわからないし、子どもの行きたい所へは私が連れて行けばいいやーくらいに思ってたらどうかな?

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2016/11/24(木) 11:27:25 

    休みの日は家でゆっくりしたい人もいればお出掛けしたい人もいるよね。
    夫も私も子供の頃お出掛けが多い家庭だったからその点では相性いいかも。

    私はお出掛け好きだけど計画するのが苦手、夫は計画するのが得意だから、外出も旅行もほぼ全て夫が計画してくれます。すごく有難い。

    5歳3歳の子供がいるけど休みの日はどこかしら出掛けてます。
    普段の週末は土曜日は家族でお出掛け、日曜日は私は家事、夫子供は近所の公園ってことが多い。
    あとは半年に一度くらい国内旅行。
    子供が大きくなると部活、習い事、塾で忙しくなるだろうから今のうちに楽しみたい!

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2016/11/24(木) 11:29:38 

    分かります!

    私が子供の頃は年に2度くらいの旅行は当たり前、週末は遠くにお出かけ、夏はキャンプ冬はスキーというのが普通でしたが、主人は出かける習慣がなかったみたいで、今もお出かけ欲というのかありません‥(ドライブは好きみたいですが)

    出かける事が少なかったからか、どういうお出かけ場所があるかも疎く、いつも私が仕切って計画しています。

    たまには計画たててほしいな〜

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2016/11/24(木) 11:34:41 

    私も旦那も、子供時代は貧乏で何処にも連れていってもらえなかったよ。
    今は子供たちと家族であちこち出掛けてる!
    かけがえのない時間だと思ってます。家族でのお出掛けが一番楽しいです。

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2016/11/24(木) 11:34:48 

    出不精な私は旦那さんの気持ち分かる(笑)

    でも子どもの為に今は沢山出掛けています

    遠出だけじゃなくて、散歩や大きめの公園でご飯食べるだけでも子どもたちは喜んでくれますしね!

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2016/11/24(木) 11:35:37 

    お出かけというほどではないですが、子どもを結構連れ出して遊んでいますね。
    休日、わたしがサロンor家事のとき、近くの公園のボートに乗って来たり、車で博物館へ行ったり。
    自分とは違う遊ばせ方をしているので、子どもも楽しみなようです^ ^

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2016/11/24(木) 11:35:54 

    出かける予定は私頼みで「どこかに連れてって」という夫と子供を連れて遊びに行きます。
    素直についてくるタイプなら、自分で予定たてて、お弁当とおやつとお茶もって、自分で運転して連れて行っちゃえばいいと思いますよ。

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2016/11/24(木) 11:37:58 

    父が好きでスキーにやたらつれていかれた。
    全然楽しくなった。でも遊園地とかはいったことなかったわ。旅行もスキー旅行と母の故郷の高知旅行とか。

    今妊娠中だから絶対ディズニーとか子供が楽しいところにつれていってあげたい。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/24(木) 11:44:49 

    うちは父が免許持っていなかったんで、もっぱら電車利用でした
    母と弟があまり乗り物に強くないので、東京都内から千葉の房総半島とか伊豆や箱根が多かったかな
    一度、熱海へ新幹線で行く時、東京駅の階段を昇りながら父が「今ホームにいる新幹線はひかり号で熱海には停まらないから、乗っちゃダメだよ」って話しているのに、短気な母がそれを聞かずに発車寸前のそれに飛び乗ってしまい、駅員さんにご迷惑を掛けたことも…
    あと私が子供の頃、父の会社で年に一度はバス旅行があったけど、そのお供は車酔いを全くしない私の役目でした

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2016/11/24(木) 11:47:15 

    私が子どもの頃はディズニーランドに日帰りや泊まり、その他も沢山連れて行ってくれました。
    そんな両親は今度は孫にいろんなところへ連れて行ってくれます。

    うちの旦那も旅行が嫌いなので、基本は実家の両親と子どもで出掛けています。
    場所によって旦那も行きたいときだけ参加するというシステムにしています。
    結局一番は趣味が合うか合わないかです。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/24(木) 12:01:27 

    旦那と私の親も子供とのお出掛けをしない人たちでした
    旦那と私の考えは子供と一緒に行きたいって思いで一緒に出掛けています
    自分に楽しい思い出が無い分子供には沢山の思い出を残したいと考えています
    それに幼稚園に行くと「〇〇に行った」と話をしたりします
    小学生になると日記を書く為にお出掛けをします
    子供も友達の絵日記で「アワビの踊り食いをしたい」と言ったりしてアワビの踊り食いを出来る場所へ出掛けたりしました
    仲良しのお友達にお土産を渡す為とか子供の世界がありますから
    そんな話を旦那さんに話すのも良いと思います

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/24(木) 12:16:33 

    トピ主です!
    私は自分の親がしてくれたように、家族でおでかけしたいです。やっぱり昔の写真やビデオカメラを見ていると懐かしいし、楽しかった思い出が蘇るのでいつか自分の子供にも!と思ってしまいます。
    旦那にも楽しさと、幸せを一緒にあじわってほしいなと(^_^)
    はじめは嫌々でも、帰る頃には『楽しかった!』と言ってくれたらいいな~。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/24(木) 12:28:30 

    うちの旦那もそんなに興味なかったけど、いざ子供ができたらどこか連れてってあげようってなったな
    子供の方もなにかしらCM見ると行きたい行きたいって言うし

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/24(木) 12:39:20 

    夫が超キャンプ好きなので勝手に計画立ててくれる。
    家族で行く時は綺麗なトイレのあるキャンプ場選んでくれるのがありがたいです(これかなり重要)

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/24(木) 12:45:06 

    夏休みと冬休みには毎年旅行に行ってどこか出掛ける時はお弁当を作ってくれた母。
    子供3人いて大変立っただろうな…二児の母になった今、父と母のありがたみが良くわかる。
    私は小さい時母のお弁当が好きで嬉しかったので出掛ける時はなるべくお弁当を作ってます。
    さすがに毎年旅行はちょっと厳しいですが(T-T)

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/24(木) 12:46:07 

    いいな~みんなおでかけして。
    うちも旅行とかしたいなぁ(;o;)

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/24(木) 12:48:16 

    近所の公園に行くところから始めてみて、
    徐々に遠出していくのがいいんじゃないかな?
    なるべく午前中には帰るとかしてさ、
    午後は子供も昼寝するし、
    旦那さんも自分の時間欲しいんだと思う
    県内なら行けるよ!
    そのうちお泊り旅行も行けるようになると思うな!
    主さん、がんばって!

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/24(木) 12:54:44 

    夫は人混みが嫌いだから、人がたくさんいそうな所は嫌がる。昔から家族で出掛けたりはほとんどなく、家族が行っても自分だけ家にいたりしたそうだ。

    動物園とかも興味無さそうだけど子供のためなら行く。
    外食嫌いで余計なお金を使いたがらないから、私がお弁当(簡単なものだけど)を用意すると喜ぶ。

    まー出掛けても夕方には帰ってくるけど、それでもありがとう、楽しかったね!と子供と言ったらまた行ってくれる。

    義実家では「お兄ちゃんがあんなにあちこち出掛けたりするなんて…!」と話題になってる。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2016/11/24(木) 13:11:28 

    育った環境だけでもないみたいで、主人はあちこち探して連れてってくれるし、夏の旅行に冬のスキー旅行に行っている。

    でも主人のお兄さんは、ただの一度も家族旅行した事ないし、日帰りでも、みんなで出かけて遊ぶ習慣がない。

    兄弟でもずいぶん違う。ちなみに主人は出張もすごく多いし、転勤も何回かあったので旅慣れてるかも。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/24(木) 13:12:34 

    私は色々連れて行ってもらってたので、子供とも色々なところに行きたい。
    旦那は連れて行ってもらえなかったけど、それがすごく寂しかったらしく子供とは絶対色々行くぞ!って感じなので、色々行って楽しいです♫
    ただ、出掛けると外食になったり入場料やガソリン代などお金がかかります(T_T)

    子供が小さいうちしか一緒に出掛けたりできないだろうしいいかなぁとも思うけど、その分を貯金した方がいいんだろうかと悩む。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/24(木) 13:33:55 

    子供の頃は年1回母方の実家に夏休み1週間が恒例でした。
    父も国外へ出る為に申請だなんだ、休みを作るだなんだ…母も自営業長く休みたくないだなんだ…って大変そうだった。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/24(木) 13:45:04 

    家族でお出かけはほぼなかったです。
    たまに出かけると、父親はすぐに酒を飲み、母の運転に文句をつけ夫婦喧嘩が始まる。お出かけの最中の雑事(支払いや確認など)はすべて母がやるので、その間に父はどんどん先に行き、遅い早くしろ!と母に怒る。ある時は工事中で渋滞にはまり父激怒。車を降りて交通整備のお兄さんに絡んでました。
    父を止める母、そしてまた夫婦喧嘩。
    楽しかったお出かけの思い出はひとつもありません。トピずれと分かりつつ投稿してみました、すみません。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/24(木) 13:57:02 

    おでかけは滅多になかった。
    もっと外の空気吸わせて欲しかったな。
    他の子より知らないこと多すぎた。

    自分が親になってからはちょいちょい連れ出してる。
    子供もおでかけ大好きだよ。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/24(木) 13:57:53 

    子供がもう少し大きくなったら
    道の駅めぐりをしたいと思ってる。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/24(木) 14:16:34 

    子供いないけど出来たら毎週じゃなくても、節目と月1位はどこか連れて行ってあげたいとは思う
    よく夏休みとか駅でスタンプラリーやってるけどああいうの付き合ってるお父さんって優しそう。
    暑いし、疲れてるだろうに電車大変だよね

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/24(木) 15:24:08 

    旦那も私もまったりも好きだし、お出掛けも好き。
    子供出来る前はディズニーもあんなの親の自己満と思ってたけど、お出掛けすると子供って1日だけでも刺激になって凄く成長するんですよね。言葉増えたり、物事覚えたり。
    公園でもスキーでもどんどん自然に触れさせたり、体を動かす楽しさを教えておくと、将来的にも引きこもりになりにくかったり鬱になりにくかったりとすると思います。
    メリットを旦那さんに説明すると良いかも?

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/24(木) 15:34:21 

    夫婦時代、妊娠出産時代は引きこもっていましたが、下の子が幼稚園年長になった辺りから電車で2時間、車で1時間強の場所に出かけるようになりました。
    自然の豊かな観光地、水族館動物園、子供向けの博物館美術館の特別展です。
    平日の方が空いているので、パパなしで行っちゃうときもあります。
    仕事増やしたらこういうことができなくなるから、今はお金なくても思い出や経験を増やすときかな。
    良い親の見本みたいな場所ばかり行っていますが、成績にはイマイチ反映していません。
    あと、私自身親戚一同が近かったので帰省も遠くへの旅行も経験がなく、修学旅行で東海道新幹線に乗ったら一つも見逃さずにいようと思っていましたが、新幹線乗り換えで帰省する子供たちは富士山も浜名湖も見ずにDSしてます。






    +2

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/24(木) 16:30:52 

    旦那は色々な所に連れてってもらった人で出かけたい人。小さいうちはあまりお金を気にしてなかったから本当に毎週のように車でやや遠出して出かけたな。 水族館、子供向けイベント、動物のいる牧場、温泉、海

    今は私が働いてないし、ガソリン代だけでもバカにならず、娘も自分が行きたい所がなければでかけたがらず、セーブしてるけど、毎シーズン毎くらいでもお出かけして子供には思い出作ってあげたいな。

    男の人は育った環境が大きいのかな?父親が仕事人間で旅行とかほとんど連れて行かなかった妹の旦那は出かけたがらない。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/24(木) 17:11:53 

    私は子供の頃あまりお出かけした記憶がないです。旦那もそこまで、という感じ。日曜日しか休みがなかったから、時代のせいもありますよね。

    乗り気じゃない旦那をのせる方法…旦那がやりたいこと、行きたい所を混ぜるのはどうでしょう?
    たとえばビール工場見学とか、ディズニーシーとか、お酒飲めるし…と提案してみる。
    競馬場もオススメです。うちの旦那は歴史が好きなので、各地あちこち抱き合わせでプレゼンすれば、大体乗り気です。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/24(木) 18:52:21 

    旦那さんを誘う時に「うちの親はこんなに素晴らしくてこんなに色々してくれた」っていうプレゼンの仕方だとどこにもいかなかった自分の子供時代を思い出して惨めになるかもしれないから、気を付けたほうがいいかも。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/24(木) 20:50:18 

    うちが旅行とか行かない家庭で育ったから旦那家族との年数回の旅行にはびっくりしたし苦痛だった。
    結婚14年、今じゃもう慣れて子供達も喜んでるけど泊まりに行くのが大嫌いな私はほんときつかった。
    お金かかるから暖かい時期は河原や海でキャンプ、冬はスキー。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/24(木) 23:19:11 

    >>60
    家族で行くのはいいけど、旦那実家の皆と行くのはやだなー。
    うちもしょっちゅう誘われるけど、ちょうど誘ってくる時期が夫の激務期間と重なるおかげで断れてる。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/25(金) 02:12:56 

    私の母はお出かけ嫌いな父に気遣って、よく私だけに「こんなサマースクールがあるわよ〜」とか「三浦雄一郎のスキースクール参加して見ない?」とか、最後はヨーロッパ留学まで面倒見てくれたので、家族旅行は小学生の頃の温泉旅館ぐらいしかなかったけど、とっても感謝してます。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード