ガールズちゃんねる

結婚してわかったこと

436コメント2016/11/27(日) 03:36

  • 1. 匿名 2016/11/24(木) 10:29:47 

    お金がすごーーく大事!

    +2501

    -13

  • 2. 匿名 2016/11/24(木) 10:30:15 

    妥協も必要

    +1474

    -12

  • 3. 匿名 2016/11/24(木) 10:30:18 

    食事は大事

    +1429

    -5

  • 4. 匿名 2016/11/24(木) 10:30:33 

    健康第一

    +1434

    -6

  • 5. 匿名 2016/11/24(木) 10:30:36 

    いろいろ面倒くさい。

    +1382

    -13

  • 6. 匿名 2016/11/24(木) 10:30:36 

    >>1
    じゃあがるちゃんやってないで働けよ

    +75

    -404

  • 7. 匿名 2016/11/24(木) 10:30:57 

    想像してたよりはいい物ではない。

    悪いものではない。

    +1565

    -27

  • 8. 匿名 2016/11/24(木) 10:31:18 

    夫の本性

    +842

    -14

  • 9. 匿名 2016/11/24(木) 10:31:33 

    エッチが少なくなる。

    +1614

    -28

  • 10. 匿名 2016/11/24(木) 10:31:40 

    独身者が哀れに見える

    +141

    -573

  • 11. 匿名 2016/11/24(木) 10:32:47 

    自分がやらないと誰も家事をしてくれない。

    +2497

    -38

  • 12. 匿名 2016/11/24(木) 10:32:54 

    毎日安心感と幸せ

    +1074

    -214

  • 13. 匿名 2016/11/24(木) 10:33:13 

    近所づきあいがある
    家事と育児の両立の大変さ

    +942

    -41

  • 14. 匿名 2016/11/24(木) 10:33:13 

    どんなに遠くても姑は厄介な存在。

    +1219

    -92

  • 15. 匿名 2016/11/24(木) 10:33:38 

    >>10
    既婚でこう言う人が一番哀れ

    +840

    -58

  • 16. 匿名 2016/11/24(木) 10:33:38 

    >>1
    勤務中?ちゃんと仕事しなよ

    +28

    -218

  • 17. 匿名 2016/11/24(木) 10:33:42 

    自分が案外家事とか出来てると言う事。

    あと、誰かと一緒に住むとか嫌だったのに案外平気な事。

    何事も経験

    +1110

    -26

  • 18. 匿名 2016/11/24(木) 10:33:43 

    結婚してわかったこと

    +98

    -293

  • 19. 匿名 2016/11/24(木) 10:33:43 

    私はお金より、相手に求めるのは穏やかさ。

    モラハラで苦しめられてるから。

    +1091

    -26

  • 20. 匿名 2016/11/24(木) 10:34:43 

    相手に期待しないことが大事。
    何の期待もしてなかったら失望もしないし、思いがけず何かしてくれたときは喜べる。

    +1221

    -14

  • 21. 匿名 2016/11/24(木) 10:34:45 

    得るものもあるけど、失うものも多い

    +679

    -23

  • 22. 匿名 2016/11/24(木) 10:34:45 

    >>10
    哀れってか、ちょっと下には見ちゃうよね

    +61

    -224

  • 23. 匿名 2016/11/24(木) 10:34:53 

    >>10あんたも哀れに思われてたんだよ。
    良かったね。対岸渡れて

    +339

    -30

  • 24. 匿名 2016/11/24(木) 10:35:11 

    お金は収入よりも支出が大事
    相手はお金よりも性格が大事
    そして信頼が一番大事

    +970

    -24

  • 25. 匿名 2016/11/24(木) 10:35:41 

    +788

    -29

  • 26. 匿名 2016/11/24(木) 10:35:47 

    独身者が羨ましく見える

    +1045

    -119

  • 27. 匿名 2016/11/24(木) 10:35:57 

    ときめきが欲しくなり独身の時とは違うタイプのドラマにハマる。

    +1105

    -26

  • 28. 匿名 2016/11/24(木) 10:36:05 

    家族ができるっていいなと思う。
    結婚16年です。
    実家が大嫌いだったからかな。

    +666

    -30

  • 29. 匿名 2016/11/24(木) 10:36:26 

    人生の分岐点

    +367

    -5

  • 30. 匿名 2016/11/24(木) 10:36:42 

    私には結婚生活は向いてなかった。
    独身で仕事中心の生活をしていた方が、寂しい時もあるだろうけど自分には合っていたと思う。

    +598

    -21

  • 31. 匿名 2016/11/24(木) 10:36:54 

    旦那の陰にいる厄介な人達の威圧感、存在感…

    +603

    -11

  • 32. 匿名 2016/11/24(木) 10:37:28 

    >>10
    うわw
    ろくな人間にならないんだ!
    元からか!w

    こんなとこの子に生まれついた子供哀れ。

    蛙の子は蛙

    +59

    -94

  • 33. 匿名 2016/11/24(木) 10:37:30 

    価値観というか、男女の役割に対する考え方が一致してないと破綻する。割り勘男と奢られ女が絶対相容れないように。だからそこんとこ自分のスタンスをちゃんと知っておいた方が良い。

    +511

    -7

  • 34. 匿名 2016/11/24(木) 10:37:39 

    結婚する前の予想とほぼ同じ
    細かい事を除けば一緒に住んでみないとわからない事なんてほぼない

    +38

    -68

  • 35. 匿名 2016/11/24(木) 10:38:04 

    >>6>>16
    平日休みかもしれないよ。

    +171

    -6

  • 36. 匿名 2016/11/24(木) 10:38:11 

    不倫・浮気に憧れる
    実際にはしないけどね

    +181

    -91

  • 37. 匿名 2016/11/24(木) 10:38:11 

    別に依存するとかじゃないけど、どんな旦那かでだいぶ人生変わる

    +1132

    -3

  • 38. 匿名 2016/11/24(木) 10:38:19 

    何をするにもお金が必要

    +666

    -4

  • 39. 匿名 2016/11/24(木) 10:38:28 

    独身の自由が最高だと悟る。

    +842

    -43

  • 40. 匿名 2016/11/24(木) 10:38:31 

    支えてくれる人がいる安心感。

    +495

    -27

  • 41. 匿名 2016/11/24(木) 10:38:52 

    義姉は結婚してよその家に嫁いでいるから関係ない

    は違う!!

    1番うるさい!長男の嫁はこうあるべき!
    ◯◯家は〜!
    父はこうだった!
    本当嫌だ!

    +455

    -12

  • 42. 匿名 2016/11/24(木) 10:39:06 

    >>26
    独身の友達にこういうこと言ってる既婚の友達いるわ~。嫌みにしか聞こえなくてイライラしたわ。

    +170

    -51

  • 43. 匿名 2016/11/24(木) 10:39:10 

    お金もだけど健康第一

    +399

    -6

  • 44. 匿名 2016/11/24(木) 10:39:11 

    >>20
    本当に相手に期待しない人は結婚しないだろ
    結婚する動機がないじゃんw

    +44

    -21

  • 45. 匿名 2016/11/24(木) 10:39:21 

    性欲がなくなる。

    +505

    -23

  • 46. 匿名 2016/11/24(木) 10:40:11 

    いつもどうり既婚vs独身トピになるんだろうな
    普通にトピにそってアドバイス書けばいいだけなのになんで嫌み言う必要があんのかね

    +192

    -18

  • 47. 匿名 2016/11/24(木) 10:41:02 

    結婚するのは旦那とだけじゃないと言う事
    旦那の家族とも付き合わなければならないという最大の苦行が待っている

    +726

    -8

  • 48. 匿名 2016/11/24(木) 10:41:11 

    >>10
    結婚してそういう言葉しか出てこないのでしょうか。それよりは家族の良さとか聞きたいです。

    +134

    -13

  • 49. 匿名 2016/11/24(木) 10:42:30 

    旦那を更に好きになった事

    +124

    -95

  • 50. 匿名 2016/11/24(木) 10:43:09 

    理想と現実。
    もうとっくに現実は見えてるのに、理想が捨てられません。
    完璧に何でもこなしたいけど、一人の時よりやることは増えて時間も無くなって苦しい。
    やらなきゃいけない!から抜け出せなくて苦しい。

    +293

    -9

  • 51. 匿名 2016/11/24(木) 10:43:23 

    愛されていることが前提ですが、幸せにしてもらうことより、幸せにしてあげるつもりで結婚した方がいい。

    +283

    -8

  • 52. 匿名 2016/11/24(木) 10:44:08 

    虐待を受けていたから、普通の生活が「こんなに平和なんだ!」って目からウロコ。

    +137

    -7

  • 53. 匿名 2016/11/24(木) 10:44:46 

    結婚したら夫がモラだった。
    器が大きく見えたのも、見せかけだった。
    自分のイエスマンにはとことん親切にするだけだった。

    +222

    -6

  • 54. 匿名 2016/11/24(木) 10:45:28 

    旦那が歯磨きしない事。

    +121

    -15

  • 55. 匿名 2016/11/24(木) 10:45:37 

    意外と早くレスはやってくる

    +319

    -8

  • 56. 匿名 2016/11/24(木) 10:45:43 

    モテる旦那と結婚したら浮気心配で病みそうと思ったけど、不細工でデブなおじさんみたいな旦那と結婚した私はモテる旦那さんが羨ましい笑

    +252

    -8

  • 57. 匿名 2016/11/24(木) 10:45:45 

    旦那と義母はあてにならない

    +194

    -6

  • 58. 匿名 2016/11/24(木) 10:46:17 

    >>10

    この手の事わざわざ言う人って、既婚者の中で
    見下されてる人に多い。
    頑張れ

    +111

    -10

  • 59. 匿名 2016/11/24(木) 10:46:19 

    義姉が嫌な奴だった。。。

    大変不謹慎だけど、結婚時にすでに義家族が亡くなってたりするとラクだろうな〜と思った。

    +150

    -9

  • 60. 匿名 2016/11/24(木) 10:46:20 

    結婚してわかったこと

    +53

    -45

  • 61. 匿名 2016/11/24(木) 10:46:37 

    いちいち荒らしに反応しなくていいよ…
    荒らしコメントが多くなってみにくくなるだけだよ…

    +67

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/24(木) 10:47:30 

    私は独身で32歳
    結婚したい、家族が欲しいです。
    けど、既婚組は新婚や赤ちゃん居る人以外のベテラン組が

    「そんな良いものじゃない、お金大事だよ、愛だの恋だの言わず、お金ある人が良い。独身が羨ましい」って必ず言われる。
    ないものねだりなのだろうか・・・

    +359

    -2

  • 63. 匿名 2016/11/24(木) 10:47:37 

    >>10
    こういう考えの人がいるから主旨が変わって荒れるんだよねー。

    +36

    -8

  • 64. 匿名 2016/11/24(木) 10:48:36 

    >>10
    結婚した事以外誇れるものがないなんて哀れですねー

    +63

    -11

  • 65. 匿名 2016/11/24(木) 10:49:01 

    みんな>>10はもうほっときましょうよ。

    +156

    -4

  • 66. 匿名 2016/11/24(木) 10:49:09 

    太る

    +121

    -6

  • 67. 匿名 2016/11/24(木) 10:49:24 

    思ったより楽しいし子供が産まれて更に幸せを感じることが増えた。
    私の育った家庭が喧嘩や浮気ばかりで淋しい子供時代だったから余計かな。

    +110

    -14

  • 68. 匿名 2016/11/24(木) 10:49:33 

    お互い様だけどた育ってきた環境が違う人と生活することのストレスが半端ないこと。

    他人と生活することの難しさ。

    +273

    -7

  • 69. 匿名 2016/11/24(木) 10:50:00 

    付き合ってた頃と違って帰りが遅いと浮気の心配じゃなく事故の心配をする。

    +332

    -10

  • 70. 匿名 2016/11/24(木) 10:50:34 

    主婦は孤独だ…

    +226

    -12

  • 71. 匿名 2016/11/24(木) 10:50:58 

    恋愛中はあばたもえくぼ。

    +69

    -3

  • 72. 匿名 2016/11/24(木) 10:51:43 

    正月のご飯の支度が今から面倒

    +111

    -3

  • 73. 匿名 2016/11/24(木) 10:51:58 

    この人と結婚して良かった。
    多分この人以外とはうまくいかない。
    親子三人大きなケンカもせずに毎日仲良くすごせているのは幸せなことだと思ってます。

    +258

    -34

  • 74. 匿名 2016/11/24(木) 10:52:59 

    夜寝る時や朝起きる時に隣で寝ているという安心感。ただ、イビキがうるさいのは辛い。

    +214

    -8

  • 75. 匿名 2016/11/24(木) 10:53:03 

    >>56
    わかるw
    うちはそこに更に子供への遺伝を心底心配した(顔)w
    私に似てくれて良かったw

    +15

    -12

  • 76. 匿名 2016/11/24(木) 10:53:08 

    友達は大切に

    +79

    -4

  • 77. 匿名 2016/11/24(木) 10:53:20 

    やっぱお互いこだわり変わってあるからストレスたまる。洗濯物のたたみ方1つとっても違うし。

    +46

    -4

  • 78. 匿名 2016/11/24(木) 10:53:30 

    スピード離婚しました

    +108

    -10

  • 79. 匿名 2016/11/24(木) 10:54:03 

    独身の友達がキラキラして見える
    稼ぎも時間も全部自分に投資できるっていう数年前まで当たり前だった自由が今じゃ儚い夢です

    +294

    -11

  • 80. 匿名 2016/11/24(木) 10:54:07 

    >>62
    不満を感じてる人や荒らしが何度もそういう事を言うだけで
    上手くやっていけてる人はいちいち言わないからそういう意見が多いように思えるだけ

    例えば、お金があっても幸せになれるわけではない、というのは世界中のお金持ちを見ればわかるでしょ

    +37

    -5

  • 81. 匿名 2016/11/24(木) 10:54:38 


    ベビーカーで我が物顔で
    つっこんでくる女を選んだ旦那は
    旦那本人もあんな汚らしい雰囲気や人種なのかな



    +221

    -13

  • 82. 匿名 2016/11/24(木) 10:54:56 

    会話がない

    +60

    -5

  • 83. 匿名 2016/11/24(木) 10:54:58 

    顔よりお金

    多少ブーでも、お金あるしと納得させる事ができる。

    顔が良くても、何にも納得できない!

    +157

    -12

  • 84. 匿名 2016/11/24(木) 10:55:15 

    >>62
    いい男は愛があればそれを原動力に稼ぐようになる。なので愛は大事。

    +114

    -10

  • 85. 匿名 2016/11/24(木) 10:55:42 

    義家族って結構重要だった。
    結婚を許してもらったらそれで終わりだと思ってた。

    +172

    -2

  • 86. 匿名 2016/11/24(木) 10:56:09 

    結婚前、うっすら感じたことは、かなり強い確信に変わる!

    ウチの場合、、、
    あまり無駄遣いしないタイプなんだな〜

    ただのドケチ!

    +277

    -1

  • 88. 匿名 2016/11/24(木) 10:56:37 

    私はお金より愛派なんだけど珍しい?お金ばかりあっても寂しいのは嫌だよ。愛で満たされてる結婚生活が幸せすぎる

    +44

    -33

  • 89. 匿名 2016/11/24(木) 10:56:59 

    悪い姑ばかりではない。

    +193

    -17

  • 90. 匿名 2016/11/24(木) 10:57:13 

    幼少の頃のしつけ

    これがなってない人
    結婚したらマジで最悪...

    +260

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/24(木) 10:57:29 

    遠方に嫁ぐもんじゃない。

    +229

    -6

  • 92. 匿名 2016/11/24(木) 10:58:03 

    同じ人をずっと好きでいるのって無理なんじゃ無いかと思えてきた…
    教えてください、結婚10年以上で
    今でも旦那が好きな人…プラス
    もうときめかない、冷めた…マイナス

    +88

    -78

  • 93. 匿名 2016/11/24(木) 10:58:40 

    旦那が結構頑固でめんどくさい

    +146

    -2

  • 94. 匿名 2016/11/24(木) 10:58:41 

    我が子がどれだけ大切で心配な存在か。

    +263

    -7

  • 95. 匿名 2016/11/24(木) 10:59:56 

    父はともかく母親が大好きです
    最高の癒しです
    実家を出たいとも思いません
    こういう人間はやはり結婚に向いていないですよね?悲しいです

    +208

    -10

  • 96. 匿名 2016/11/24(木) 10:59:57 

    名前で呼ばれなくなる

    +23

    -10

  • 97. 匿名 2016/11/24(木) 11:01:49 

    結婚前は家事もあまりしない、諸々の手続きとか分からない!
    …だったのが、結婚後はしてくれる人がいないからか気づいたら難なくできるようになること。
    自分がすごく変わった。

    お金に関しては、「収入より支出が大事」ということに共感します。

    +241

    -2

  • 98. 匿名 2016/11/24(木) 11:02:14 

    私の両親は父が昔短気?で物を投げて壁に穴あけたり母を泣かせたりしてたけど、今は人が変わった様に性格が丸くなりました。
    酔うといつも大好きとか可愛いなとか子供の前でも言うぐらい仲良しです。

    +10

    -13

  • 99. 匿名 2016/11/24(木) 11:02:17 

    >>88
    わかります!
    私の彼も高収入ですが結婚しても絶対家でも無言。
    というか一人でいたいと思っていそう…。
    疲れている上に思いやりもあまりない相手なので。
    絶対寂しい結婚生活になりそうで結婚はしたくないと思っています…

    +101

    -5

  • 100. 匿名 2016/11/24(木) 11:02:20 

    自分が作る料理は誰でも好まれると自信を持っていたら、完全にくつがえされた。

    食の相性は大事だった。

    +101

    -3

  • 101. 匿名 2016/11/24(木) 11:02:47 

    結婚する前は新婚の人に「今が一番楽しい時ですね」と言っていたけど
    実際自分の新婚時代はお互いの実家ルールがぶつかってケンカばかりしていた。
    結婚して10年経った今は、お互いに「ケンカにならないこと」を最優先して言葉を飲み込むようになったので
    ケンカはなくなった。

    +181

    -2

  • 102. 匿名 2016/11/24(木) 11:04:11 

    食べ物に関するマナー、価値観は一致してる方が良い

    +170

    -1

  • 103. 匿名 2016/11/24(木) 11:04:21 

    嬉しいことも嫌なことも倍増すること

    +78

    -4

  • 104. 匿名 2016/11/24(木) 11:05:17 

    夫は頼りならない
    姑の「実の娘だと思ってる」は嘘

    +287

    -5

  • 105. 匿名 2016/11/24(木) 11:06:29 

    改めて母親に感謝。
    毎日休むことなく家事と育児をこなすのがこんなに大変だとは…。

    +217

    -4

  • 106. 匿名 2016/11/24(木) 11:06:33 

    子ナシで普通の大きさの家だと専業主婦は退屈だということ。
    毎日そんなに掃除するとこないし、毎日退屈で仕方ない。
    現在臨月のためバイトさえできず、子供産んだら働きたい

    +100

    -24

  • 107. 匿名 2016/11/24(木) 11:10:09 

    お金があればお互いに寛容になれる。
    これは本当に!間違いない!
    お金さえあればなんだって乗り越えられる(笑)

    +250

    -8

  • 108. 匿名 2016/11/24(木) 11:10:28 

    とにかくやらなきゃいけないことが多い
    仕事に家事に旦那のこと、子供のこと、義実家に実家に、ご近所関係etc.
    時々、何もかも嫌気がさして放り投げたくなる

    +107

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/24(木) 11:12:51 

    >>99
    >>98
    >>95

    で、結婚してわかったことは何?

    +7

    -18

  • 110. 匿名 2016/11/24(木) 11:13:48 

    若い頃は付き合うとすぐにのぼせて結婚を考えてたけど、母親に「愛はいつかさめる。経済力は大事よ」と言われ続けたので、冷静に相手を見極めて経済力なおかつ愛せる男性と結婚した。
    親の言うことはきいておくものだと思った。

    +258

    -5

  • 111. 匿名 2016/11/24(木) 11:15:49 

    自分の母親の気持ちがわかるようになり、優しく接するようになった。

    +68

    -4

  • 112. 匿名 2016/11/24(木) 11:18:24 

    >>109
    職場で嫌われる人の言い方。やめた方がいい。

    +90

    -3

  • 113. 匿名 2016/11/24(木) 11:18:27 

    >>92 間違えてプラス押しちゃった。マイナスです。

    +3

    -3

  • 114. 匿名 2016/11/24(木) 11:18:59 

    >>16

    土日が休日の人ばかりじゃないのになんて視野の狭いやつなんだ。専業主婦もやりくり大変だと思うよ。

    +41

    -0

  • 115. 匿名 2016/11/24(木) 11:22:11 

    エッチが減った方結婚してどのくらいで減りましたか?

    +27

    -4

  • 116. 匿名 2016/11/24(木) 11:23:29 

    本当お金の大事さとすぐに出て行くお金の多さに思い知らされる、、
    でも新しく絶対的に味方になってくれる人が増えたのはとても大きかったです。

    +103

    -2

  • 117. 匿名 2016/11/24(木) 11:23:37 

    結婚して子供産んだら、子供が想像以上にかわいい。
    子供の為の我慢はそんなに苦痛ではない事。

    +54

    -16

  • 118. 匿名 2016/11/24(木) 11:24:05 

    >>104
    実の娘は本当に悪魔ワードですよね。
    むしろこんな事いう姑にろくな奴はいないと思ってる。

    結婚は幸せのスタートなんかじゃなくて
    厳しく孤独な修行のスタート。
    子供という宝物を見つけるための苦行。

    本当に毎日仲良くしてる他の夫婦が羨ましくて悲しくなること多々あり。

    +146

    -10

  • 119. 匿名 2016/11/24(木) 11:24:38 

    新婚って言ってもずっと一緒に住んでたらマンネリしてラブラブな期間は1年と持たなかった
    甘えたいしくっつきたい・・・スキンシップがしたくてアクション起すけど、結婚してからは手をつないでくることも抱きしめてくることもない
    たまに「邪魔」とか言われるし
    独身の友達には「結婚いいな」って言われるけど・・・恋人時代のあのドキドキが懐かしくて恋しい
    最近「結婚もっと遅らせればよかった」と思ってる。こじらせてるみたいで誰にも言えないけど
    なんか書いててへこんできた

    +200

    -4

  • 120. 匿名 2016/11/24(木) 11:26:00 

    夫が無知だとわかった。
    学校の勉強が出来ないとかそういう事ではなく、モノを知らなすぎた。 20代の頃はおバカなところも憎めない奴で済ませられたけど、40手前でバカすぎて悪意すら感じる。 ただそれ以外は人畜無害で生活も悠々自適、顔も好みだし。 でも無知がきっかけである事が起こり、子供居ないし最近本気で離婚すら考える。

    +176

    -3

  • 121. 匿名 2016/11/24(木) 11:26:18 

    マザコンと結婚したら、最悪なこと。
    なんでも、お義母さんを基準にされる。
    ご飯の出し方とか。女はバカな方がいいとか。
    バカなのは義母だけなので‥。

    +177

    -1

  • 122. 匿名 2016/11/24(木) 11:26:38 

    お金だよ!お金!

    +42

    -2

  • 123. 匿名 2016/11/24(木) 11:28:04 

    >>91
    本っっっ当にこれです。
    実家に帰るのがお金かかるし、子供産まれたら実家は近いと助かると思う。
    遠いメリットってなんだろう...

    +136

    -4

  • 124. 匿名 2016/11/24(木) 11:28:05 

    結婚して上手く行く人
    結婚する前から相手の人柄などを冷静に判断して
    結婚後はコミュニケーションを欠かさない人

    結婚して上手く行かない人
    外見が…お金が…子育てが…、と周りの意見ばかりを鵜呑みにして相手をしっかり見てない上
    結婚後も一般的には…みんなが…普通は…と
    目の前に相手がいるのにコミュニケーションを取らずに先入観で生活する人

    +137

    -12

  • 125. 匿名 2016/11/24(木) 11:28:19 

    ここで書いたらマイナスつくけど
    主人が家事育児に協力的
    理解があるから私一人の時間も作ってくれる
    お金に関しては全て相談してくれる

    結婚生活10年、子供達も大きくなった今本当に結婚して良かったと思える

    +199

    -13

  • 126. 匿名 2016/11/24(木) 11:29:00 

    その前に主よ、二股はいかんよ  

    +16

    -2

  • 127. 匿名 2016/11/24(木) 11:29:38 

    結婚向いてないから一人暮らししたいがお金がない~。

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2016/11/24(木) 11:34:17 

    同居の義母に
    実の娘みたいに思ってると言われるとゾッとします

    結婚当初から数年間は
    私に意地悪してたくせに

    自分が老い始めてきたらこのセリフ

    結婚は好きな相手と暮らせる喜びより
    気苦労が耐えない事に実感





    +158

    -1

  • 129. 匿名 2016/11/24(木) 11:35:35 

    このトピ読んでると改めて結婚しなくて良かったと思える。
    表向きは結婚したいと言ってるけど、結婚してもメリットよりデメリットの方が多いとが想像できる。

    +28

    -32

  • 130. 匿名 2016/11/24(木) 11:35:46 

    お金が大事だと声を大にして言ってる人はどちらかの性格がダメなんだとわかってないだけ
    二人ともに性格が良ければ(ただの「良い人」とは違う)必要な分は二人でちゃんと稼げるよ
    お金が足りないとかお金に固執してるのはどちらかの性格が悪いから稼げないんだよ

    二人ともに性格が良く真面目で勤務態度も良いなら世帯収入が足りないなんてことはあり得ません
    稼げないのは性格が悪いからです
    怠け者とか仕事が出来ないとかお酒や娯楽にお金を使い過ぎるとかね
    これは女性がメインで稼いでる場合も一緒ですよ

    +25

    -19

  • 131. 匿名 2016/11/24(木) 11:37:43 

    意外と実家の家柄が大事。育児も変わってくる。

    +138

    -2

  • 132. 匿名 2016/11/24(木) 11:38:23 

    遠出したり旅行したり、どんなに楽しんでリフレッシュしても、帰宅後に大量の洗濯物や片付けは全部私がやらなくちゃ…あぁ旅行とかもう面倒になるわ。自分のためだけにお金つかいたい。

    +153

    -6

  • 133. 匿名 2016/11/24(木) 11:40:39 

    10組の夫婦がいました。

    3組は離婚しました。

    4組は離婚したいけどできない環境です。

    残りの3組は仮面夫婦か円満かのどちらかです。


    これが日本の現状

    お互いに不倫せず、パートナーと心から愛し合ってる熟年夫婦は1組もいないと思う。

    +35

    -47

  • 134. 匿名 2016/11/24(木) 11:44:31 

    まぁ夫婦になるって、ある程度は精神的な依存と、メリットの交換だけでしょう。
    うまくいってる夫婦はバランスが保たれてるんだと思う。

    +94

    -2

  • 135. 匿名 2016/11/24(木) 11:47:11 

    エッチさえできれば夫は機嫌がいい

    +18

    -22

  • 136. 匿名 2016/11/24(木) 11:48:41 

    親とはうまくいかなかったけど、他人でも家族になれるということ。自分よりも大切にしたいと思える存在になった。

    +71

    -6

  • 137. 匿名 2016/11/24(木) 11:50:27 

    毒親育ちの私と家庭環境良しの家で育った旦那。
    「家族(家庭)」とか「結婚」に対する考え方が違い、時々衝突する。
    両親が離婚してるから私はどこか冷めてるが、旦那はそうじゃない。

    毒親育ちの人と結婚した方が良かったのかなあ?

    +14

    -23

  • 138. 匿名 2016/11/24(木) 11:50:54 

    独身が羨ましくおもう
    育児家事の両立が思った以上に大変
    お金より愛、優しさ
    収入がある旦那と結婚したら
    実はモラハラ、たまにDV旦那になると知りお金のためと我慢してるけど
    やっぱりお金より愛や優しさだと気付いた。

    +105

    -7

  • 139. 匿名 2016/11/24(木) 11:52:40 

    同居は人格を変えてしまう。
    住環境は大事。

    +105

    -1

  • 140. 匿名 2016/11/24(木) 11:52:56 

    母は父の熱烈アピールに押され結婚、そして離婚してるので、母は、ほんまに好きな人と結婚しいやとよく言ってた。
    お金なんてリストラや病気なんやかんやで、ずっと維持できるかは不安定なもの。
    どう転んでも家族のために頑張ってくれそうな真面目さや、病気や事故で旦那が寝たきりにでもなったら
    自分がこの人の医療費やらの為にがむしゃらに働けるかを考えて、私は大好きな人と結婚しました。

    +151

    -8

  • 141. 匿名 2016/11/24(木) 11:57:29 

    結婚相手で人生大きく変わる
    相手選びは慎重に

    +164

    -0

  • 142. 匿名 2016/11/24(木) 12:02:47 

    『家族』ってこれ以上ない宝物。

    +80

    -7

  • 143. 匿名 2016/11/24(木) 12:05:02 

    母子家庭でしかも毒親だから昔はわからなかったけど家族って楽しい、一歳の娘が可愛すぎる、でも時々偏見をぶつけてくる旦那にまじムカついて違う人と結婚してたらと考える。

    +47

    -4

  • 144. 匿名 2016/11/24(木) 12:05:44 

    マイナスな意見が多すぎてびっくりする。本当に愛されたことないんだね。結婚相手選びは重要だね〜。どうせあんた浮気されてるよwとか言われそうだけど。

    +15

    -17

  • 145. 匿名 2016/11/24(木) 12:07:51 

    義実家への帰省が年々面倒になる。

    +79

    -6

  • 146. 匿名 2016/11/24(木) 12:11:21 

    恋愛してる時に刺激を求めるタイプと安定求めるタイプいるけど、前者タイプには結婚は向いてないかも。

    +102

    -2

  • 147. 匿名 2016/11/24(木) 12:12:46 

    男は妻に対して女が思うほど家事能力を求めていない事。

    毎日仕事から帰ったら機嫌よくさえしててくれればいい。

    +197

    -8

  • 148. 匿名 2016/11/24(木) 12:14:35 

    ウチの旦那はそもそも結婚してはいけない物件だったという事。
    酔っ払ってどこそこ寝るしパチンコで借金してたし。最近は男の更年期かイライラしてすぐに逆転ギレしてモラハラ気味のレスだし、良いところは何も無し。
    あっ、一つだけあった!健康で金稼いでくる所だ。ATMとしか考えてない

    +32

    -3

  • 149. 匿名 2016/11/24(木) 12:18:50 

    来月結婚するのでいろいろ勉強になります。
    浮かれてたのですが冷静になってしまいました。

    +119

    -4

  • 150. 匿名 2016/11/24(木) 12:19:41 

    結局、どちらかが死ぬときまで結論は出ない

    (法律事務所勤務)

    +47

    -3

  • 151. 匿名 2016/11/24(木) 12:21:41 

    姑の「実の娘と思ってる」発言は図々しいよね。
    育ててもらってもないし、お金もかけてもらってない。
    なのに親孝行を要求するワードだもんね。
    成人した大人同士、互いに好意を持てる範囲で節度ある付き合いをしたいよ。

    +177

    -3

  • 152. 匿名 2016/11/24(木) 12:21:58 

    独身の頃は、偏見というか同情というか、いろんな目で見られてたんだな。
    誰も口には出さなかったけど。

    +10

    -3

  • 153. 匿名 2016/11/24(木) 12:22:39 

    姑って、巷で言うほど悪いものでもない、という場合もある。

    +85

    -17

  • 154. 匿名 2016/11/24(木) 12:23:11 

    結婚したくてしたとしても結局、次の無いものねだりが続くだけ

    +62

    -3

  • 155. 匿名 2016/11/24(木) 12:23:18 

    依存を悪く言う人が多いけど
    夫婦お互いに依存してて良いと思います

    選択子無しの夫婦ですが、私の料理が1番と言ってくれ私が居ないと生きて行けないなと言ってくれる主人
    とても優しく私を大切にしてくれ、甘やかしてくれるので 私も主人が居なかったら寂しい人生だったと思います

    それぞれ趣味を持ち別行動の方がバランスが良い夫婦も居ますが いつも一緒に旅行や遠出して、ずっと同じ思い出を持ってるのも良いですよ

    +191

    -16

  • 156. 匿名 2016/11/24(木) 12:33:07 

    結婚 やっぱり楽しいです

    結婚願望は無かったですが夫と結婚し
    良いことは2倍、悪いことは半減します(1人で背負わなくても2人で解決できる)
    若い頃はお金が無くて、惨めな思いをした時期もありましたが 今は楽しい思い出になってます

    妻を守る責任感があり仕事が出来る男性なら
    良い夫婦になれると思います

    +106

    -13

  • 157. 匿名 2016/11/24(木) 12:33:56 

    食べたもので体は作られるから食事は大事。
    体調が全然違う。
    貧乏だったからお金が大事なのは子供の頃から知ってた。

    +108

    -3

  • 158. 匿名 2016/11/24(木) 12:39:42 

    浮気する男は家庭に不満があろうがなかろうが元々浮気体質だからするだけって事。

    +113

    -4

  • 159. 匿名 2016/11/24(木) 12:39:53 

    夫とは男と女ではなく、家族になってしまった。
    家族とはキスもエッチも無理。

    +91

    -12

  • 160. 匿名 2016/11/24(木) 12:42:27 

    >>155
    すごくステキだとは思うけど、居なくなったらどうするの?
    それよりも個々に精神的に独立できている者同士が信頼関係を築けている夫婦のほうがいいなと思う。

    +17

    -21

  • 161. 匿名 2016/11/24(木) 12:42:33 

    >>156 悪い事は半減するっていうけど、共倒れになる事も有り得るよ。運命共同体。

    +27

    -6

  • 162. 匿名 2016/11/24(木) 12:44:18 

    どれも今現在の時点でのことだから、この先またどんなふうに夫婦として成長していくのか十人十色でわからないよね。正解はない

    +48

    -0

  • 163. 匿名 2016/11/24(木) 12:47:50 

    旦那が良くても、姑小姑とその伴侶がろくでもないとえらい疲れる

    +94

    -0

  • 164. 匿名 2016/11/24(木) 12:48:12 

    >>88
    漫才師のかつみさゆりみたく暮らせるならそれ言ってもいいと思う。
    経験しないと理解できないと思うけど、ほとんどの人が金の切れ目が縁の切れ目。
    全財産なげうってゼロのところから旦那さんと暮らしてみてほしいです。

    +33

    -5

  • 165. 匿名 2016/11/24(木) 12:48:22 

    子供の教育に父親が大切だって事。

    +24

    -5

  • 166. 匿名 2016/11/24(木) 12:49:22 

    再婚しても子供の成長をしみじみ語れる相手は子供の父親だったって事。

    +17

    -6

  • 167. 匿名 2016/11/24(木) 12:50:06 

    世の中が冷たい事をしみじみ痛感。

    +31

    -3

  • 168. 匿名 2016/11/24(木) 12:51:21 

    うちは子供いないので、特に結婚にこだわる必要はなかったかなっていうことが判りました。同棲してた頃とほとんど同じ。

    +65

    -4

  • 169. 匿名 2016/11/24(木) 12:52:17 

    白黒ハッキリさせたい事でもグレーのまま時がくるまでそのままにする事もある。その時が来るまでは、白黒ハッキリする時ではない

    +46

    -1

  • 170. 匿名 2016/11/24(木) 12:52:59 

    結婚前に一人暮らししておくことは大切。男も女も。実家から出る必要がなかったとしても一人暮らししておくべき。

    +152

    -5

  • 171. 匿名 2016/11/24(木) 13:00:28 

    >>155

    全ての人間にいずれ死は来る。
    別れは覚悟して生活していればいい。
    うちは遠出したりは二人で行ったり楽しいけど、趣味は別行動。
    お互いとくに不満はなし。
    どんなパートナーでも考えが一緒なら問題なし。

    +15

    -0

  • 172. 匿名 2016/11/24(木) 13:04:04 

    年の差婚が良いのは若い時だけ。
    普通の男は40才位でなぜか急に老けこんで見た目も体力も身体も何から何まで老化する。
    年の差婚の夫婦は年上旦那のモラハラに悩む人が多い。
    結婚するなら同年代同士がやっぱり良い。
    これは年の差婚をした人のほとんどが言ってる。
    私もそのひとり。
    年の差婚はやめた方が良い、本当に。
    離婚して同年代の彼氏と結婚して、今は幸せ。
    過去の自分に会えたらアドバイスしたいくらい。


    +136

    -17

  • 173. 匿名 2016/11/24(木) 13:06:20 

    男が一人暮らししてたからと言って全員家事が出来るワケでもない事。

    自炊してたと言うがレトルトをご飯やパスタにかけるだけの料理。
    トイレは掃除しないし洗濯物は取り込んだら床に放置で布団は干さない。風呂や台所の排水口はカビだらけ。
    光熱費も把握してない。

    +126

    -1

  • 174. 匿名 2016/11/24(木) 13:07:05 

    お金は本当に大事だ。
    けれど信頼関係も大事。
    誠実でしっかり稼いでくれる人がいい。
    結婚で女は人生変わるよね。

    +145

    -0

  • 175. 匿名 2016/11/24(木) 13:09:25 

    子は親を映す鏡!穏やかで物事にフェアな旦那の両親は同じく温かい人達だった!

    +55

    -2

  • 176. 匿名 2016/11/24(木) 13:11:23 

    性欲よ
    どこへ行った?
    物の見事に消えた、笑

    +102

    -3

  • 177. 匿名 2016/11/24(木) 13:14:38 

    >>173
    当たり前じゃん。

    男の料理はレトルトで満足
    排水溝のカビなんて気にしない
    光熱費だってだいたい数千円感覚
    洋服だって畳まないでハンガーから使う
    トイレ掃除なんて人が来るときだけ


    これが平均的に男だと自覚するべき。結婚するなら男性を知らないとダメだと思います。

    +102

    -5

  • 178. 匿名 2016/11/24(木) 13:15:36 

    結婚したら変わるかも。子供が出来たら変わるかも。はほぼ起こらないよ。

    +155

    -2

  • 179. 匿名 2016/11/24(木) 13:19:24 

    完璧に家事出来る男もなんか嫌だよ。こだわり多くてうるさそう。

    +116

    -5

  • 180. 匿名 2016/11/24(木) 13:25:08 

    >>178
    そのとおり。変わったとしても根っこは変わらない。

    +19

    -1

  • 181. 匿名 2016/11/24(木) 13:27:14 

    気付いたら黙ってやってくれる男は最高。
    指摘しながらもやる男もいい。
    文句だけ言って何もやらない男は最悪。

    +217

    -1

  • 182. 匿名 2016/11/24(木) 13:28:02 

    今までのトラブルはお金がありさえすれば起こらないことしかなかった
    結婚14年目、お金があれば喧嘩やギクシャクは一度も無かったのかもしれない…

    +43

    -0

  • 183. 匿名 2016/11/24(木) 13:33:56 

    思い遣りが持てなくなった。

    +11

    -6

  • 184. 匿名 2016/11/24(木) 13:34:04 

    パチンコが趣味の男は全てにおいてつまらないし深い話は出来ない。

    +118

    -4

  • 186. 匿名 2016/11/24(木) 13:38:20 

    一人の時間がないとダメになる、と思ってたけど案外平気だった。
    同じ部屋にいて別々のことしてても気にならない。
    結構自由。

    +81

    -3

  • 187. 匿名 2016/11/24(木) 13:44:53 

    >>89

    わかる。
    うちは小姑が厄介。

    +6

    -2

  • 188. 匿名 2016/11/24(木) 13:45:19 

    お互い妥協というか許しあう事が大切なんだな、と。
    険悪なムードになった時は、人という字は...という金八先生のセリフを思い出す。

    +16

    -0

  • 189. 匿名 2016/11/24(木) 13:47:17 

    だらしない夫にイラつく。

    +33

    -0

  • 190. 匿名 2016/11/24(木) 13:48:06 

    私に結婚は向いてない。
    今度旦那と今後どうするかの話をします。

    +23

    -1

  • 191. 匿名 2016/11/24(木) 13:49:37 

    男性って何をするにも、意外と雑
    実家は父親も弟もいたし、一緒に生活してたけど、、
    パートナーとなるとまた違ってイライラする、、

    +39

    -0

  • 192. 匿名 2016/11/24(木) 13:49:39 

    結婚の誓いは守られない

    +36

    -0

  • 193. 匿名 2016/11/24(木) 13:50:24 

    旦那大好き╰(*´︶`*)╯♡

    +41

    -17

  • 194. 匿名 2016/11/24(木) 13:51:44 

    男は頼りにならないこと。

    +36

    -4

  • 195. 匿名 2016/11/24(木) 13:58:46 

    お互い無関心ぐらいがちょうどいい。

    +53

    -1

  • 196. 匿名 2016/11/24(木) 14:00:37 

    人間はそうそう変わらない

    +44

    -0

  • 197. 匿名 2016/11/24(木) 14:03:43 

    銀婚式過ぎたババちゃんです。
    とにかく1にお金、そして健康、が上手く行く秘訣ですよね。あとはやっぱり思いやりかな?
    若い頃は健康が当たり前ですが、だんだん病気も増えて来る、健康でないと仕事も出来ずお金大変、と言う事でやはり食事は大切ですよね。
    ガルちゃん見て始めて若くてもレスの方が多いのでビックリしました、、、
    うちは今だに週一、おかしいのかな??
    これって個人差が激しそう。夫はとても優しいタイプです。新婚時代より今の方がずっと大事にしてくれます。

    +53

    -18

  • 198. 匿名 2016/11/24(木) 14:07:22 

    私の周りは
    やたらSNSで
    「#旦那に感謝」「#世界一の旦那」とか書いてる
    羨ましいなって思う。

    けどSNSに書く意味ってなんなんだろう
    いい夫婦の日だから投稿しましたとか

    +95

    -3

  • 199. 匿名 2016/11/24(木) 14:18:13 

    結婚してない人を負け組なんて考えは間違いだと確信する。

    +126

    -5

  • 200. 匿名 2016/11/24(木) 14:22:20 

    新婚3ヶ月でレスになった。したくない訳じゃないし、したらしたで気持ちいいけどこっちはスイッチが入るタイミングがないと言うか…そういう雰囲気にならない。コタツでみかん食べながらテレビ見てて隣でブースカ屁こいてて、そろそろ寝るか、さてやろう!って感じで来られても拒みたくなるんだもん。。

    +94

    -5

  • 201. 匿名 2016/11/24(木) 14:23:40 

    結婚してわかったこと…

    自分にはかなり見る目があったな、って事

    +65

    -15

  • 202. 匿名 2016/11/24(木) 14:30:03 

    男は誰もがみんな浮気するとは限らないこと。

    男は浮気するものって先入観があったから警戒してたけど、私の旦那には全く無縁のものだったらしい。

    旦那は中学、高校、大学と女性に全く縁がなかったからか、「俺はモテない。モテるはずがない。」、「俺に声をかけてくるような女は美人局かハニートラップだけだ」と自虐的に言ってる。

    まあ確かに熊みたいな容姿だけど、私は気に入って結婚したんだからさ。少しは自信持てよって思う。いや、浮気はダメだけどね。





    +84

    -21

  • 203. 匿名 2016/11/24(木) 14:30:15 

    質の違う寂しさはあるけど
    楽しい、良くして貰えてるありがたいです

    +13

    -1

  • 204. 匿名 2016/11/24(木) 14:33:19 

    >>170
    それは本当に思う!
    実家暮らしの人って公共料金や食費、雑費なんか
    ある程度の金額が全然わかってない
    一度は1人で絶対経験して請求書を見るべき

    +60

    -8

  • 205. 匿名 2016/11/24(木) 14:35:52 

    意外と人と暮らすのも大丈夫だということ。
    相手が穏やかならケンカもほぼ無し、実家と同じくらいオープンに生活できる。

    ただ、相手側との新しい親戚付き合いは環境が違うと本当に辛いものがある。

    +87

    -2

  • 206. 匿名 2016/11/24(木) 14:36:19 

    毎日愚痴も言わず遅くまで仕事を頑張ってくれてる事が何よりの愛情表現だと思ってます。

    +97

    -3

  • 207. 匿名 2016/11/24(木) 14:36:41 

    相思相愛の誰にでも自慢できる幸せな夫婦だったとしても、ある日突然、崖から突き落とされるような悲しみが来ることだってあるってこと。

    +104

    -4

  • 208. 匿名 2016/11/24(木) 14:38:55 

    男に頼らず自分で経済力つける!!

    +38

    -2

  • 209. 匿名 2016/11/24(木) 14:39:44 

    恋愛は非日常、結婚はいっしょに暮らす日常の繰り返し。

    夫が給料使ってしまうタイプで、結婚時貯金ほぼなし。
    愛だけでは生活できないし。
    今は夫の通帳は私が管理し節約生活してます。
    私の独身時代の通帳は秘密にしてる(^^;

    お金ないと余計なケンカが増えますね。

    +82

    -0

  • 210. 匿名 2016/11/24(木) 14:40:17 

    生活するって大変!
    公共料金の高さにびっくりする。
    独身の時は親が当たり前のように払ってくれたからありがたみ感じる。

    +87

    -6

  • 211. 匿名 2016/11/24(木) 14:40:38 

    夫のだらしなさ

    +28

    -0

  • 212. 匿名 2016/11/24(木) 14:42:14 

    >>155

    子供いないといつまでも仲良い夫婦が多いよ。

    子供で破滅していく夫婦をよく見るし、うちもそう。
    最近のNEWSの90代の夫婦の揃って老衰の事件も、子供が居なかった分、かなりの仲好し夫婦だったらしい。

    自分も出産が原因というか、きっかけではあった。
    先日友人のそういう相談を受けたばかり。

    悲しいけど、それも現実。
    我が家は離婚調停中。

    +105

    -4

  • 213. 匿名 2016/11/24(木) 14:43:03 

    共通の趣味があるとお互い下手に知識がある分拘りが強くちょっとした言い合いになる事。

    +15

    -1

  • 214. 匿名 2016/11/24(木) 14:43:33 

    結婚前の不安や違和感は結婚後に切実な問題になる。

    +88

    -2

  • 215. 匿名 2016/11/24(木) 14:44:00 

    オナラしても笑ってくれる人がいいなぁ

    +54

    -3

  • 216. 匿名 2016/11/24(木) 14:46:52 


    今まで良い人だった
    義母に殺意が芽生える

    +41

    -1

  • 217. 匿名 2016/11/24(木) 14:48:40 

    >>21

    それは男もだからお互い様よ。

    +5

    -2

  • 218. 匿名 2016/11/24(木) 14:52:07 

    夫が思ってる以上に子どもだった

    +63

    -0

  • 219. 匿名 2016/11/24(木) 14:56:02 

    >>212

    子供がいるから離婚と言うより、居なくても離婚する夫婦は居る。

    子供が原因ではない、夫婦の両方が大人じゃない、我慢できない頑固な性格だと
    直ぐ離婚になるよ。

    +46

    -3

  • 220. 匿名 2016/11/24(木) 15:00:16 

    相手1人と結婚するのではなく、相手とその家族と結婚するということ。

    +67

    -3

  • 221. 匿名 2016/11/24(木) 15:00:19 

    >>199

    確信は大げさかな。
    独身でも惨めな人もいれば、羨ましい位に生き生きと生活してる人もいる。
    既婚も同じでしょ。
    結婚して苦労して不幸な人も居れば、幸せそうで夫に愛されキラキラしてる
    人もいるからね。

    独身だから~既婚だから~の括りじゃないのよ。幸せは。

    +33

    -8

  • 222. 匿名 2016/11/24(木) 15:02:12 

    >>199若いからそう思うんだよ。独身のまま50になってみ?
    自由だしお金好きに使えるし、本当に1人で幸せ
    やっぱり結婚しなくて良かった!なんてヤツは皆無になるから。

    +22

    -19

  • 223. 匿名 2016/11/24(木) 15:04:43 

    >>151

    今どきの姑は、他人の嫁を娘とは思わないって!笑
    実の母親の様に甘えられても気持ち悪し。


    +32

    -2

  • 224. 匿名 2016/11/24(木) 15:05:35 

    男の本性は結婚してからよりも、子供が生まれてからの方がわかる。

    +91

    -1

  • 225. 匿名 2016/11/24(木) 15:05:36 

    >>221

    「独身だから~既婚だから~の括りじゃないのよ。幸せは。」
    だから、それを確信したって言ってるんじゃない?

    +10

    -4

  • 226. 匿名 2016/11/24(木) 15:05:38 

    なんだかんだで友達なくす。
    結婚してからも仲良くしてた友達が、ちょっとしたことで私が離婚するんじゃないかと喜んでは勘違いと気づいて落ち込んでるっぽい。何をされるわけでもないけど、信用できなくなったよ。

    +102

    -2

  • 227. 匿名 2016/11/24(木) 15:06:03 

    >>200ちょっとうけた。笑

    屁をこいたあとはヤリたくないね。笑

    +31

    -1

  • 228. 匿名 2016/11/24(木) 15:09:44 

    >>204
    そうだよね。
    一人暮らしした時びっくりした。
    うちの親、なぜ公共料金とかどのぐらいか教えてくれなかったんだろうと思う。
    家の収入とか支出の話をするのは、はしたない、みたいな世代なのかな。

    子供には絶対、高校生ぐらいからそういうの教えたい。

    +32

    -3

  • 229. 匿名 2016/11/24(木) 15:11:32 

    >>219
    横からですが、読解の仕方によっては『離婚する夫婦は二人に原因がある』と勘違いされかねない書き方なので、以下のように書いたほうが良いと思います。

    夫婦のどちらか一方でも精神的に大人になってない夫婦、夫婦のどちらか一方でも頑固な性格の夫婦の場合などもすぐに離婚になる

    +41

    -0

  • 230. 匿名 2016/11/24(木) 15:12:30 

    もともと子どもは苦手だったけど(子どもの泣きわめいたり走り回ったり予想外の動き、責任もって育児できるのか など)

    我が子は本当に可愛い。

    子どもの世話におわれて、自分の時間ないし、遊びにいったりオシャレする時間もないけど、
    子どものためなら何でもできる。

    +19

    -8

  • 231. 匿名 2016/11/24(木) 15:12:37 

    >>226
    それは元々友達じゃなかったんだよ

    +32

    -5

  • 232. 匿名 2016/11/24(木) 15:13:13 

    異文化交流

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2016/11/24(木) 15:15:13 

    >>222
    こんな人と結婚しなきゃ良かったとか、こんな結婚生活なら独身でいたほうが良かったとか、思い悩んでる既婚者も世の中にはたくさんいると思うよ。

    +94

    -2

  • 234. 匿名 2016/11/24(木) 15:16:35 

    自由がなくなるって事

    +14

    -5

  • 235. 匿名 2016/11/24(木) 15:16:56 

    友人と好きなだけ遊べない

    +14

    -3

  • 236. 匿名 2016/11/24(木) 15:20:07 

    義家族との定期的なつきあい

    親戚とはあまり会わない家で育ったので。
    盆正月以外でも義親に会いに行かないといけなくて
    行ってもほぼみんな無言だし
    「もっと来なさい」と言われるのが苦痛。

    +41

    -1

  • 237. 匿名 2016/11/24(木) 15:20:19 

    >>231
    そうかもしれないけど、やっぱり独身と既婚でだんだん人間関係も変わってくるんだろうと思うんだよね
    年取るとともに性格が変わってしまう人も多い

    +21

    -2

  • 238. 匿名 2016/11/24(木) 15:20:54 

    貯金がなかった事。

    +16

    -0

  • 239. 匿名 2016/11/24(木) 15:27:06 

    子供が好きじゃなかったこと。
    離婚したい、一生子供と会えなくても構わないと言うので離婚して慰謝料と養育費はしっかりもらってます。

    +10

    -3

  • 240. 匿名 2016/11/24(木) 15:37:01 

    同棲7年してたから、何も変わらない。
    子供が産まれてからは育児を積極的にしてくれるから助かる。今のとこ理想的な家庭かなー

    +20

    -3

  • 241. 匿名 2016/11/24(木) 15:40:36 

    >>228
    一人暮らしして初めて公共料金いくらかかるか知るのって普通だと思うけど。

    +3

    -3

  • 242. 匿名 2016/11/24(木) 15:41:33 

    相手に対して「結婚する前に気になっていたことは、結婚するともっと気になる」というのをよく見かけるけど本当だった

    結婚前→結婚後
    倹約家?→ただのケチ、しかも低収入なのにかなり年収盛って話してた
    少し大袈裟に話す→何もかも盛って話す、しかも被害妄想がすごい

    虚言症の類ですかね…
    はい、見る目がなかった私にも大きな非があります…近々離婚します

    +87

    -1

  • 243. 匿名 2016/11/24(木) 15:50:01 

    小姑いらね うっせ~ したれがお

    +10

    -1

  • 244. 匿名 2016/11/24(木) 15:51:43 

    男ってのは40手前になるとこんなに臭くなるのか!
    と分かった。
    まあ父親も臭かったからな…。親からは逃げれるけど旦那からは逃げられない、辛い。

    +66

    -2

  • 245. 匿名 2016/11/24(木) 15:58:30 

    田舎の長男!
    わたしは、祖父母がいなかったし、母の地元にいたし、田舎の長男に嫁ぐということのストレスをわかってなかった❗

    +29

    -1

  • 246. 匿名 2016/11/24(木) 15:59:41 

    してみないとわからない部分がどうしてもある。

    +15

    -1

  • 247. 匿名 2016/11/24(木) 16:07:29 

    義実家面倒くさい

    +28

    -1

  • 248. 匿名 2016/11/24(木) 16:10:43 

    子供二人産んだし子供は誰よりも大事で可愛い。だけど家族ってのがいまいち分からない。
    旦那への愛情の問題なのか私の問題なのか分からない。
    家族というと自分の実家の家族が浮かぶ。
    家庭を持ったという認識が薄くて旦那が「家族なんだから」って発する言葉に違和感さえ感じる。
    勿論幸せなんですけど。
    私は自分の実家大好きで、逆に私たちのことを家族家族っていう旦那は自分の家族のことを血の繋がりがある人たちって言いかたする。
    離れて暮らす自分の家族が好きすぎてなのか家庭をもっても家族という実感がわかない。特に旦那に。


    この違和感なんだろ。
    分かる人います?

    +20

    -3

  • 249. 匿名 2016/11/24(木) 16:11:31 

    知り合いに高給取り且つ羽振りのいい旦那を持つ子がいるんだけど
    その旦那は浮気ぐせがあって結婚前に浮気の前科アリ(それも1回ではない)

    でも生活費はくれるし子供いなくても働けって人でもないし
    買ってといえば欲しいものもまあ買ってくれるらしい
    あと激務すぎて家にほとんどおらず専業でも基本的にひとり
    月の半分は出張で帰らないので家事もほぼしなくていい

    結婚生活は充実感だと思うけど何に充実を感じるかは人それぞれだから
    浮気や風俗がOKな人ならこういう結婚でもお金があればすごく幸せなのかな

    +29

    -2

  • 250. 匿名 2016/11/24(木) 16:23:57 

    リストラが当たり前の時代。
    今の年収よりも安定性や将来性が大事。
    結婚してわかったこと

    +50

    -0

  • 251. 匿名 2016/11/24(木) 16:23:58 

    たまに独身時代の実家生活が恋しくなる。

    死ぬまで続く家事。
    もう誰も私にご飯作ったりしてくれないんだよなー。誰かが作ったご飯食べたい。

    +109

    -3

  • 252. 匿名 2016/11/24(木) 16:26:09 

    自分の自由に使える空間や時間、お金がなくなる
    子供がいたらなおさら

    +50

    -1

  • 253. 匿名 2016/11/24(木) 16:27:21 

    子供が生まれると、一気に女子力低下する。というか、多分どうでも良くなる。一時的ですが、今はメイクも服装も楽チンが一番です。

    +57

    -1

  • 254. 匿名 2016/11/24(木) 16:29:10 

    トピズレごめん
    義母の干渉や煩わしさを書く人多いけど
    実母が干渉って聞かないけどいるのかな?
    なんで世の中の義母ってめんどうなんだろう?
    私も息子いるから自分もそうなりたくなくて
    なんかこわいわー

    +32

    -0

  • 255. 匿名 2016/11/24(木) 16:31:25 

    孤独です。
    20代前半で結婚しましたが、友達と全然会えなくなって正直寂しいです…。集まりにも全く誘ってもらえなくなりました…。

    +59

    -3

  • 256. 匿名 2016/11/24(木) 16:33:39 

    転勤族の嫁です。全国回ってます。旦那激務、子供あり。

    転勤族なら、愛が根底にないと生活がしんどい。
    年収多くないなら転勤族はメリットない。
     
    私からは以上です。

    +107

    -0

  • 257. 匿名 2016/11/24(木) 16:36:19 

    >>254
    息子の嫁で、家庭の中で唯一他人だからでは?
    夫や孫は血は繋がってますが、嫁は血が繋がってないので。

    +27

    -1

  • 258. 匿名 2016/11/24(木) 16:38:39 

    自由が減る

    +12

    -1

  • 259. 匿名 2016/11/24(木) 16:43:11 

    自分はこの人を好きじゃなかっただってこと。
    ただ、結婚がしたかっただけだった、ってこと。
    気付いたときは時すでに遅し…

    +90

    -0

  • 260. 匿名 2016/11/24(木) 16:43:59 

    ほんとに義理親や親戚に気をつかう

    だけど、いいとこは夜ねるときに必ずとなりに夫、子供誰かがいること。それって幸せだと思う

    +29

    -1

  • 261. 匿名 2016/11/24(木) 16:45:54 

    共働きなのに家事は嫁。負担が多すぎて心折れるときがある。

    +56

    -0

  • 262. 匿名 2016/11/24(木) 16:47:05 

    良いことと悪いことは表裏一体。相手を過剰に責めたり期待をかけ過ぎたりしないように穏やかに過ごすことが平和の秘訣。

    +20

    -0

  • 263. 匿名 2016/11/24(木) 16:53:22 

    超イージーモード
    頑張って仕事してたのがバカみたい

    +15

    -9

  • 264. 匿名 2016/11/24(木) 16:59:00 

    可能なら一人になれる部屋があったほうが良い
    うちは生活時間が異なるので別室で寝ているけど
    同じ部屋だったら息抜き出来ずに結構ストレスだったと思う
    一人部屋でネットサーフィンしたりゲームしたりで切り替えができてる

    +67

    -0

  • 265. 匿名 2016/11/24(木) 17:05:17 

    共働きでも、妻が家事を手抜きすると、夫は非常に不機嫌になります。疲れ切って私が寝てるのを起こして、皿洗いをやらされたことも。夫の方が年収が多いから、ガマンしてますが…。

    +9

    -8

  • 266. 匿名 2016/11/24(木) 17:07:21 

    結婚相手は穏やかでゆるいぐらいの人がベスト。

    +144

    -0

  • 267. 匿名 2016/11/24(木) 17:09:41 

    肉食系はただの自己中で女好きな浮気やろう。
    DVとモラハラ、離婚率も高い。
    若い頃に魅力を感じた自分が馬鹿だった。

    +52

    -1

  • 268. 匿名 2016/11/24(木) 17:13:29 

    男の「家事する」は週一洗濯と掃除、皿洗いくらいのもん。
    それも自分がやる!と言いつつ言われないとやらない(忘れてる)レベル。

    +26

    -2

  • 269. 匿名 2016/11/24(木) 17:19:52 

    >>177
    そう言う考え古いよ?

    +4

    -1

  • 270. 匿名 2016/11/24(木) 17:20:58 

    結婚相手によるね
    当たりを引くとでかい
    クズのようなパワハラモラハラ上司は即行おさらば

    +36

    -0

  • 271. 匿名 2016/11/24(木) 17:24:40 

    >>268
    羨ましいです。
    家はゴミ出しと洗濯物取り込むだけで周りには家事やってると豪語してます。

    +22

    -0

  • 272. 匿名 2016/11/24(木) 17:34:54 

    結婚にあまり期待してなかったのに

    幸せすぎる



    +64

    -8

  • 273. 匿名 2016/11/24(木) 17:35:17 

    想像以上に家事がキツい、、、余り丈夫じゃないから仕事終わって帰ると顔が紅潮しちゃってキビキビ動けない。自分1人ならコンビニで買うとか、外食して帰るとかお茶漬けで済ますとか幾らでも楽が出来たのに、何故夫って結婚したら家庭には常に手作りごはん、弁当当たり前って思うんだろう。
    掃除洗濯、布団の管理も1人の時と全く別世界の仕事量。これで子供生んだら自分が死ぬんじゃないかと心配になる、、、
    皆さん疲れませんか?常に笑顔、家中ピカピカ、毎晩ご馳走、果物付けて麦茶、熱いお茶まで出していた実母が偉大に見えて仕方ない、どうしてもっと手伝ってあげなかったのか、、

    +140

    -2

  • 274. 匿名 2016/11/24(木) 17:43:16 

    結婚前に考えてた条件とかたいていどうでも良い。
    幸せである。

    +26

    -3

  • 275. 匿名 2016/11/24(木) 17:53:32 

    男の方が神経細くてめんどくさい。

    +15

    -3

  • 276. 匿名 2016/11/24(木) 17:56:33 

    そこそこ稼いで割と大雑把でゆるい人を選べればベスト

    +83

    -1

  • 277. 匿名 2016/11/24(木) 18:05:41 

    結婚前はもう恋愛できなくなくなるのかーとか感傷にひたったりしたけど、出産後の姿を見て、もはやそんな乙女な事を言える身分ではないと悟る。

    +33

    -1

  • 278. 匿名 2016/11/24(木) 18:10:20 

    ほんと家事は大変だよね
    「それくらい」って言われるとカチンとくる
    だったらしてみろよ!!!!

    +66

    -0

  • 279. 匿名 2016/11/24(木) 18:11:36 

    彼氏は?結婚しないの?いい人いないの?紹介しようか?
    と周りの圧がなくなって楽になったと思ったら
    子供は?早めに作った方がいいよ?
    に続く。

    +63

    -1

  • 280. 匿名 2016/11/24(木) 18:13:20 

    >>147
    本当にそうかも!
    うちは、珍しいかもしれないけど
    うるさくしなくて、簡単でも食べるものあれば
    それでいいみたい
    足りなかったりしたら自分で何とかする
    洗濯もやってくれる

    +2

    -2

  • 281. 匿名 2016/11/24(木) 18:15:18 

    自分の悩みなんかより、子どもが悩むことが心配で心配でたまらなくなる。

    自分がどうなってもよいから子どもを守りたくなる。

    +21

    -4

  • 282. 匿名 2016/11/24(木) 18:24:43 

    毎朝早起きして会社に行かなくても
    家事をするだけでラクに独身の頃よりも
    たくさんのお金が入ってくる

    +8

    -11

  • 283. 匿名 2016/11/24(木) 18:27:08 

    >>273
    うちはそんなにこまめに掃除しないし、
    手料理も手抜きするしたまに外食してる
    つまり手を抜くとこは抜いて
    やらなきゃいけないことはちゃんとやる
    頑張りすぎると疲れちゃうよ

    +55

    -1

  • 284. 匿名 2016/11/24(木) 18:29:54 

    自分は結婚は向いて無かった
    子供は可愛いから全力で育てるけど
    旦那要らねーわ

    +19

    -4

  • 285. 匿名 2016/11/24(木) 18:33:41 

    結婚とは、宝くじの様なもの……
    当たりはずれあり…母がよく言ってました。

    +82

    -1

  • 286. 匿名 2016/11/24(木) 18:35:13 

    当たり前だけど旦那次第で天国と地獄。
    年収、性格、親の性格etc…
    私は昔同棲してた人が全然大事にしてくれない人で借金もたくさんあり頭も悪くて仕事も力仕事で私が毎日働いてなんとか生活してた。
    結婚はしてないけど、していたらと思うとゾッとする。
    今の旦那は正反対で温厚だし頭もそれなりにいいしやっぱりちゃんとした会社に勤めてる。
    借金なんてないし私を大事にしてくれてる。
    ずっと専業主婦だし子供も幼稚園だし本当に楽させてもらってる。
    一緒になる人によって全くちがう人生になる。
    職業差別はいけないかもしれないけどやっぱりちゃんと学歴があって企業勤めしてる人が一番いいよ。

    +67

    -6

  • 287. 匿名 2016/11/24(木) 18:43:25 

    自分の「家族」ができたという事。あたりまえだけど。

    +10

    -1

  • 288. 匿名 2016/11/24(木) 18:50:43 

    結婚を目的として結婚するとうまくいかない、条件で相手選ぶんじゃなくて相手のことちゃんと知ってからじゃないと。

    +12

    -1

  • 289. 匿名 2016/11/24(木) 18:52:15 

    家事、パート、不妊治療とやることたくさん増えたから独身の頃の気ままな生活が恋しくなることもある。。けれど、一緒にがんばろうって言って協力してくれる夫のお陰で楽しい結婚生活が送れています。夫婦のいたわり合いって大切。

    +12

    -1

  • 290. 匿名 2016/11/24(木) 18:55:25 

    ガルちゃん住民の大半がろくでもない男性と結婚してる人ばかりだというのはわかりました。

    私は、結婚してからずっと円満な夫婦生活ですし、子供できてからでも毎日幸せな円満家族です。
    周りの人もだいたいそんな感じなので、結局ろくでもない人と結婚する人の周りはろくでもない結婚してる人ばかりになるんですね。

    +17

    -19

  • 291. 匿名 2016/11/24(木) 18:56:43 

    >>271
    いちいちタイミング見て、やって!と言うのも面倒なので結局ほぼわたしがやってます。。

    +5

    -1

  • 292. 匿名 2016/11/24(木) 19:01:59 

    所詮他人。

    お互い歩み寄ろうと頑張ったけど、無理だった。
    なかなか、生きてきたモノを変えるのは難しいよね。

    +40

    -1

  • 293. 匿名 2016/11/24(木) 19:04:07 

    期待しない!
    やっぱりお金は大事!

    +26

    -0

  • 294. 匿名 2016/11/24(木) 19:05:56 

    男って1度は浮気するものだと思って、もしそんな事があった場合どう対処するかを考えたりしたけど、結婚して15年経つが夫には全くそんな気配がない。浮気しない男性もいるんだなぁ。

    +56

    -7

  • 295. 匿名 2016/11/24(木) 19:12:53 

    そのあと猛烈な恋をしても、諦めなきゃいけないという事。

    +28

    -2

  • 296. 匿名 2016/11/24(木) 19:14:03 

    >>290
    良かったね、おめでとうʅ(◞‿◟)ʃ

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2016/11/24(木) 19:15:09 

    なんでも話し合える人がいい。
    面倒くさい話し合いを後回しにしない人。
    コミュニケーションが取れるかどうかが結婚生活の鍵になると思う。

    +76

    -0

  • 298. 匿名 2016/11/24(木) 19:17:01 

    >>276
    あー、それ私だ。気付かせてくれてありがとう。

    +1

    -3

  • 299. 匿名 2016/11/24(木) 19:27:08 

    自分が育った環境がやっぱり異常だったことが分かった。

    結婚サイコー!やっぱり、家族愛って存在してるじゃん。ドラマの中の世界だけじゃなかった〜!!

    +20

    -4

  • 300. 匿名 2016/11/24(木) 19:27:20 

    人生の墓場の意味

    +2

    -2

  • 301. 匿名 2016/11/24(木) 19:38:04 

    セックスレスになりやすい。一緒に過ごせる時間がご褒美だという感覚が薄れているせいかな。

    +32

    -8

  • 302. 匿名 2016/11/24(木) 19:46:58 

    仕事してた時を思い返すと超楽
    変な上司もお局もいねー

    +12

    -3

  • 303. 匿名 2016/11/24(木) 20:07:22 

    >>237

    でも、子育てが一段落すると、時間やお金の余裕も出来て
    独身、子無しの友人ともランチしたり合う機会が増える。
    私は、長く続いてる。

    +12

    -5

  • 304. 匿名 2016/11/24(木) 20:10:07 

    お金も大事だけど、外見も大事
    若い時からブサイクだと年取ったら悲惨

    +39

    -2

  • 305. 匿名 2016/11/24(木) 20:10:31 

    Hの相性は大事。

    +39

    -1

  • 306. 匿名 2016/11/24(木) 20:12:33 

    >>303
    そう考えると、アラサーからアラフォーが一番辛い時期なのかもね
    まだまだみんな余裕ないのが当たり前なのに見栄張ったりね
    そう考えたら年取るのも悪くないな

    +24

    -1

  • 307. 匿名 2016/11/24(木) 20:15:09 

    >>283それが可能なの2人のうちだけね。
    乳幼児いたらキチンと掃除しないとアトピー性皮膚炎になるし、まさか外食なんて絶対不可能.
    身体を育てる為に毎日毎日三度の手作りごはん必須。もう大人の階段を上がる為の修行、毎日のお勤めって感じで耐えている。

    +9

    -5

  • 308. 匿名 2016/11/24(木) 20:16:51 

    賢く手を抜かないと

    こういうことは言わない方がいいよ
    そんなの当たり前の前提でみんなやってると思うよ

    +34

    -3

  • 309. 匿名 2016/11/24(木) 20:18:45 

    結婚してる人いつも幸せアピールして独身バカにしてるけど全然幸せそうじゃないじゃん
    いかに既婚者が不幸かわかる

    +15

    -12

  • 310. 匿名 2016/11/24(木) 20:32:24 

    専業主婦になれて本当に幸せです♡
    仕事するよりも私は楽しい

    +34

    -11

  • 311. 匿名 2016/11/24(木) 20:33:32 

    幸せ

    +6

    -5

  • 312. 匿名 2016/11/24(木) 20:34:26 

    >>104
    その言葉うちの姑の口癖だ-
    私が妊娠中大した理由じゃないのに、いきなり大声で怒鳴り続ける時は、こいつ頭おかしいのって真剣に思った。
    旦那は、お前が悪いの一点張り。
    必ず離婚してやる(--#)

    +13

    -0

  • 313. 匿名 2016/11/24(木) 20:35:24 

    自分以外に大切な人がいるということ。

    +16

    -2

  • 314. 匿名 2016/11/24(木) 20:38:19 

    趣味や思考など、好きな事が同じじゃなくても別にオッケー。

    それより嫌いな物、人として許せない倫理観が違うとダメみたいな事を泉ピン子がテレビで話して、今更ながら本当に納得。
    ピン子は嫌いだけどね。

    うちのダンナは家系ごと、モラルが低すぎていつもイライラする。

    +60

    -1

  • 315. 匿名 2016/11/24(木) 20:54:43 

    >>47
    旦那によるけど縁切ることもできるよ。
    私は精神的に本当にだめになるから私だけ義理家族と縁切ってる。
    盆正月も一切関わらない。
    ただ、子どもも作れないからデメリットもある。
    義理家族と関われる人はそこまで苦じゃないんだよ。
    精神的に本当にだめなら縁も切れます。
    旦那によるけど。

    +14

    -0

  • 316. 匿名 2016/11/24(木) 20:57:39 

    寒空の下でラーメン屋に並んで食べてきてこたつでゴロゴロして旦那の足に自分の足を乗せてマッタリする今この時間が一番幸せ♡

    +43

    -8

  • 317. 匿名 2016/11/24(木) 20:58:29 

    うまくいってる時は誰が相手でも楽しい。失業や病気など辛い時に、支え合えるかどうか。最悪の事態を想定し、一緒にいられる人と結婚しなさい。私みたいに。

    +58

    -1

  • 318. 匿名 2016/11/24(木) 20:58:42 

    >>226
    めっっちゃわかる!
    特にほんとに独身の友達とはほんとだめになる。
    お互いだけど、気を使わないとだめ。
    思いやりをもっても嫌味と取られるし、(お互いに)ほんとだめだわ。
    こういう意味でも私は独身のままの方がよかったのかな…とか思うけど、結局は同じステージじゃないとだめみたいなのがほんとだめ。
    独身の友達からはもう一切声かからなくなった。
    なんなのほんと。

    +12

    -6

  • 319. 匿名 2016/11/24(木) 21:00:08 

    ネットで言われてるほど悪いもんじゃない
    お互い思いやりがあれば幸せをじんわりと末長く感じられる

    +20

    -0

  • 320. 匿名 2016/11/24(木) 21:00:25 

    >>303
    横だけど私は結婚を気にフェードアウトだわ。
    インスタとかも、独身の友達だけで遊びに行ってたりする投稿あるかもだからやってないしもう知らない。

    +10

    -1

  • 321. 匿名 2016/11/24(木) 21:08:25 

    子供は?子供は?の質問責め
    子無し夫婦は叩かれる

    +26

    -2

  • 322. 匿名 2016/11/24(木) 21:14:54 

    女性ならお母さんの有り難みをわかるね。
    家事をしなくちゃいけなくなって大変になる

    +46

    -2

  • 323. 匿名 2016/11/24(木) 21:15:51 

    旦那が、私に似てきた。
    こんなこと、昔は、言う人だったけ?

    +9

    -0

  • 324. 匿名 2016/11/24(木) 21:24:31 

    働かなくても生活できるって最高

    +15

    -6

  • 325. 匿名 2016/11/24(木) 21:26:06 

    ドキドキ感がなくなる代わりに安心感が生まれる

    +42

    -2

  • 326. 匿名 2016/11/24(木) 21:26:20 

    宝くじ高額当選したらすぐに離婚するのにって考えるようになる

    +24

    -2

  • 327. 匿名 2016/11/24(木) 21:33:00 

    昇進は期待しないで

    と主人に言われたが年収1000万超えた!

    侮れない 婚活パーティー

    +66

    -6

  • 328. 匿名 2016/11/24(木) 21:43:13 

    今の所は結婚して良かったなと思える。自分の実家にいる時は毎日イライラしてたのが、夫と2人だと穏やかに過ごせるから。
    でも、子ども産まれたら変わっちゃうのかな。イライラしない母親になりたい。

    +11

    -3

  • 329. 匿名 2016/11/24(木) 21:52:09 

    子供の頃、親に今やろうと思ってたのに口出しされて嫌だった感覚と同じで?

    姑に何言われても嫌なのかなぁって最近ふと思いました。

    妊娠中で口出しがうっとおしい。。。
    悪い人ではないけれど、できれば会いたくないわ。

    +10

    -0

  • 330. 匿名 2016/11/24(木) 21:54:01 

    妊娠中、旦那が優しすぎて本当に幸せ。

    優しくて男らしくて楽しい人と結婚できて本当によかった。
    (^-^)

    +29

    -8

  • 331. 匿名 2016/11/24(木) 21:58:22 

    母さんってすげえ

    +20

    -3

  • 332. 匿名 2016/11/24(木) 22:05:14 

    なんでこんな男と結婚したんやろう、5割
    子供は可愛いなぁ、2割
    人生やり直してもこの程度の男としか結婚できんやろうから諦めなしゃーないか、3割

    +41

    -1

  • 333. 匿名 2016/11/24(木) 22:12:49 

    >>50
    その気持ち痛いほどわかります!!!!
    まさに今の自分の事です…

    そうなんですよね…とっくに現実は見えてる!
    しかし…理想が捨てきれなくて苦しいんですよね…

    +6

    -1

  • 334. 匿名 2016/11/24(木) 22:12:55 

    親に感謝。

    +15

    -1

  • 335. 匿名 2016/11/24(木) 22:21:44 

    >>303
    ホントにそう
    アラフォーだけど早くに結婚したので子供の手も離れ
    また独身や子供無しの友人達と食事したり買い物したり
    大人の女同士の付き合いが出来てる
    趣味が一緒だからっていうのもあるのかな
    休日を1日共に過ごしたり
    夫とか家庭の話しなんて滅多に出ないから、友人関係もギスギスせずに今がいちばん充実してる
    ママ友でギクシャクしてて生活に余裕なかった10年前には、考えられなかったけどね

    +10

    -4

  • 336. 匿名 2016/11/24(木) 22:27:44 

    外国女性の方が妻として尊敬できる。

    +5

    -3

  • 337. 匿名 2016/11/24(木) 22:29:02 

    335です
    家庭が空気みたいな存在?になってる感じ
    2度の離婚危機もあったけど、それを乗り越えると、夫婦(家庭)ってこんなふうに自然な形になったりする時が来るんだな…と
    まだこの先壁にぶちあたるかもしれませんが…

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2016/11/24(木) 22:30:59 

    >>309いつもそう言ってたなわたしの友達。みんなが所帯じみても私はシャネルスーツで決めるんだ。
    自分の為だけにデパコス買うんだって。正直こっちはオンブにだっこ、海外どころか美容院さえまともに行けず、必死に20年過ごした。羨ましい時もあったが気付くと50歳、子供たちは成人、背の高い大学生の息子といたら、その友達にあーいいわね、羨ましい〜わたしも結婚していればこんな息子いたのかなぁと言われビックリした。
    人って考え方変わるよ。あなたも50の時、アリとキリギリスのキリギリスみたいにならないといいけどね。

    +5

    -12

  • 339. 匿名 2016/11/24(木) 22:31:25 

    旦那が働き者でたくさん稼いできてくれる
    女に生まれてよかった♡

    +11

    -9

  • 340. 匿名 2016/11/24(木) 22:32:46 

    イビキがうるさくてストレス

    +13

    -1

  • 341. 匿名 2016/11/24(木) 22:33:35 

    夫が臭い、ウザい、キモい、ナヨナヨ、家事しない
    専業主婦の私に感謝しない
    こんな夫じゃ子供も作れないわ

    +10

    -10

  • 342. 匿名 2016/11/24(木) 22:45:27 

    >>170
    ただし一人暮らしがあまりに長びくと、誰かと一緒に暮らすのが無理になってくるので要注意!

    +28

    -0

  • 343. 匿名 2016/11/24(木) 22:49:55 

    専業主婦ってもっと楽だと思っていたけど
    毎日の献立を考えたりすっごく大変って
    わかったー

    +31

    -5

  • 344. 匿名 2016/11/24(木) 22:51:22 

    全てが嫌になってもどうにもならない

    +7

    -1

  • 345. 匿名 2016/11/24(木) 22:53:09 

    所詮は他人

    +13

    -1

  • 346. 匿名 2016/11/24(木) 22:55:48 

    恋愛と結婚は違う

    +27

    -0

  • 347. 匿名 2016/11/24(木) 22:56:44 

    たかが少し家事しただけで、手伝ってる、家事してるって言ってくる。本当にうざい

    +9

    -2

  • 348. 匿名 2016/11/24(木) 22:59:49 

    ショッピングモール、公園、ゲームセンター、おもちゃ売り場では

    「パパー!」「ママー!」の叫び声が多い。

    たまに、間違える (笑)

    +8

    -1

  • 349. 匿名 2016/11/24(木) 23:03:28 

    自由と引きかえに得る安心

    +6

    -1

  • 350. 匿名 2016/11/24(木) 23:12:27 

    夫は妻を女としてみれなくなる。

    +10

    -2

  • 351. 匿名 2016/11/24(木) 23:19:12 

    自由がほしいのなら
    好きになった男に種だけもらって
    母子で生活すべし
    男とはたまに会う程度で十分

    そもそも共同生活することに意味なんてあるか?



    +13

    -10

  • 352. 匿名 2016/11/24(木) 23:21:30 

    独身のころは絶対結婚したかった!
    とにかく結婚して安定が欲しかった。

    んで、24で結婚し、26になる前に離婚。
    子どももいなかったので未練もなかったです。

    今独身だけど、やりたい仕事、好きに遊べて幸せです。
    私は結婚向いてなかったんだなー。

    +49

    -4

  • 353. 匿名 2016/11/24(木) 23:24:39 

    すっっっごく幸せ!!!
    とかないけど、普通に良い。

    +21

    -3

  • 354. 匿名 2016/11/24(木) 23:25:20 

    >>345
    そう。私もそう思ってしまう。

    夫って家族じゃないなって思うし、いずれ家族と感じること、あるのかな?
    自分と違うなーって感じることが多過ぎて、その違いを埋める方法とか
    ごまかす方法とか、そういうのを見つけることに結構エネルギー使う。

    子供がいたら自然と家族って思える日が来るのだろうか?

    +6

    -0

  • 355. 匿名 2016/11/24(木) 23:37:52 

    >>10見栄のために結婚したの?かわいそう…

    +3

    -0

  • 356. 匿名 2016/11/24(木) 23:41:11 

    愛されていた方が幸せ

    +27

    -5

  • 357. 匿名 2016/11/24(木) 23:41:54 

    男って本当クソだなってこと

    +15

    -8

  • 358. 匿名 2016/11/24(木) 23:47:30 

    家にいても、たいして
    喋らないけど
    飲みに行かれると
    ひまでひまで
    つまらない。

    +21

    -4

  • 359. 匿名 2016/11/24(木) 23:53:27 

    普通とか平凡って案外難しいなって感じた。

    一難去ってまた一難の繰り返しだから。

    +45

    -0

  • 360. 匿名 2016/11/24(木) 23:55:46 

    亭主元気で留守が良いと
    身に染みて感じる。

    +53

    -4

  • 361. 匿名 2016/11/25(金) 00:00:11 

    やっぱり育ちが悪いとどこかでボロが出ると……。

    うちの旦那は両親離婚してるけど、どっちも本当に人様に言えないようなこといっぱいしてきてる人だから。

    初めはどこかで不敏に思いながら出来るだけ優しく接してきたつもりだけど、数年経ってだんだんモラハラが過ぎるようになってきた。

    +33

    -0

  • 362. 匿名 2016/11/25(金) 00:03:00 

    自分の好きよりも、相手の好きが大きい結婚をすべきだった

    +50

    -2

  • 363. 匿名 2016/11/25(金) 00:06:36 

    シーツを交換しただけで、換えてくれたんだ!ありがとう!って言ってくれる夫です。
    結婚してよかった。

    +80

    -5

  • 364. 匿名 2016/11/25(金) 00:07:37 

    そんなにお金が大事だと思うならその分働けばいいじゃん

    +3

    -11

  • 365. 匿名 2016/11/25(金) 00:08:05 

    ここで頭お花畑なコメントしてるのはほとんど男

    +5

    -7

  • 366. 匿名 2016/11/25(金) 00:15:59 

    家内安全
    無病息災
    商売繁盛

    これに尽きる

    +25

    -0

  • 367. 匿名 2016/11/25(金) 00:19:07 

    男は、みんな女々しいと言う事。

    +30

    -2

  • 368. 匿名 2016/11/25(金) 00:27:46 

    数多くの夫婦と会って分かったことは、ほとんどの夫婦が同じレベル同士でくっつくこと。

    旦那が糞ならその奥さんも糞であることが多い。
    逆に素晴らしい旦那ならその奥さんもまた素晴らしい女性であることが多い。

    「破れ鍋に綴じ蓋」という言葉の意味が文字どおり実感します。

    +57

    -6

  • 369. 匿名 2016/11/25(金) 00:29:44 

    家族がいるってすごく幸せなことだし、今の環境もイヤじゃないけど、つくづく自分は主婦には向いてないと思う。

    +14

    -0

  • 370. 匿名 2016/11/25(金) 00:29:50 

    >>73
    わかります!すっごく好きで好きで結婚したわけじゃないけど、こんな私と難無く生活してくれる人はこの人しかいないんだろなぁ〜〜って思います。
    結婚は恋愛じゃないんだなあと思いました。
    恋愛してなくても幸せな気持ちになるので、これが家族になるということなんですかね?

    +9

    -1

  • 371. 匿名 2016/11/25(金) 00:36:32 

    あんなに大好きで仕方なかった旦那にときめかなくなった自分に気付いてむなしい。
    大好きなままでいたかった 。
    恋愛を旦那としていたときは毎日がキラキラで楽しかった 。
    時って残酷だな

    交際期間4年結婚して1年の25歳主婦より

    +16

    -3

  • 372. 匿名 2016/11/25(金) 01:09:36 

    結婚しても自分は自分!結婚前と変わらない!ということが許されないのが結婚だった。抗えば苦しく、妥協すれば楽になる。

    +7

    -0

  • 373. 匿名 2016/11/25(金) 01:11:12 

    一緒に居てしんどくない、超楽な人と結婚したら
    大抵はうまくいくということ。
    普通に真面目に働く人に限るけど。
    自分がすごく好きかより、
    一緒にいて、極端にありえないと思えるところがなく、何でも言えて楽な人と結婚した。
    女の人は自分のやり方や考え方がしっかりしてるから、自分にとって楽かすごく重要だと思う。
    違うわーって思う所の多い人なんて、一緒に暮らすと地獄だと思う。
    ただでさえ、子供できたり義実家問題やら
    予想しなかった考え方の違いが出てくるんだから。

    +54

    -2

  • 374. 匿名 2016/11/25(金) 01:14:31 

    夫婦は鏡

    これ、本当に身にしみる。
    イライラして、自分のことうまくいかなくて
    何となくきつい口調や機嫌のわるい態度の多かった時期があり、相手もいちいち突っかかるような言い方が多くて、その時は気づかなかったけど、
    あれは私のせいだったなーと思う。

    今、いろいろ吹っ切れて、優しい口調になったら
    旦那も優しい口調になり、
    無口な人なのに最近よく話すようになった。

    夫婦に限らず子どももそうだけど。

    +44

    -1

  • 375. 匿名 2016/11/25(金) 01:15:40 

    姑と舅がいまだに知らないおばちゃんおじさん感が強い...当たり前ですが夫の存在が唯一の共通項でありそんなたいした事ない共通項とも思える。夫の事は愛していてもそう思う!

    +4

    -0

  • 376. 匿名 2016/11/25(金) 01:16:29 

    独身の時の方が幸せだった

    +13

    -3

  • 377. 匿名 2016/11/25(金) 01:17:35 

    >>371

    結婚2年目ですがまだまだ大好き。明日も仕事で一日いないのかぁ〜(←当たり前)といまだに思う。

    +3

    -3

  • 378. 匿名 2016/11/25(金) 01:19:43 

    自分の事が後回しというより最後になる。

    子どもがいたら尚更。

    そうしろと言われてる訳じゃないのに。

    献立も子どもや旦那の好きな物、
    自分の服より子どもたちの服がどんどん小さくなるので買い替え。

    休みの日は子どもの行きたい所。

    いざ自分優先で好きなことしていいと言われても
    思いつかない。

    +20

    -3

  • 379. 匿名 2016/11/25(金) 01:24:16 

    結婚して人生の負荷が増えた
    独身の方が自分を大切にできる

    +16

    -3

  • 380. 匿名 2016/11/25(金) 01:25:11 

    結婚の60%は夫との相性やお金
    後の40%は義母との相性。
    夫は忙しかったりまめじゃないので
    義母との連絡はすべて私がやっている。
    しょっちゅう会わなくても、
    夫は義母に対して強気に出ない人なので
    義実家の影響力ってかなりあるんだなぁと思った。
    結婚って、家同士なんだなと思う。

    +10

    -1

  • 381. 匿名 2016/11/25(金) 01:26:40 

    孤独をかんじなくなった。
    大きな幸せではなく、ずっとほんのり幸せ。

    +19

    -4

  • 382. 匿名 2016/11/25(金) 01:31:14 

    ある程度譲れない所はちゃんと持って、後は
    あまり気にしない事が大事。

    結婚すると女っていろんな場に出なきゃいけない。
    相手の実家、相手の親戚、子どもの役員、習い事、
    自分の実家の方の付き合い、

    いろんな事言う人がいるし、
    みんな好き放題言ってくる。
    自分のルール押し付ける人も多いけど
    流されてしまうと自分がすごくしんどいので
    線引いて、なんと言われようと通す所は通す、
    あとは適当に合わせる。

    何故なら、こういう嫁ならではのいろんな付き合いって夫には全然わからないんだよね。
    だから相談もできないので。

    +35

    -0

  • 383. 匿名 2016/11/25(金) 01:33:05 

    彼氏彼女、婚約者、夫婦、子持ちの各段階でこんなに差があるとは想像してなかった。
    夫婦になってから更に、夫婦間も変わるし、親も変わるんだなぁと。

    +13

    -0

  • 384. 匿名 2016/11/25(金) 01:34:09 

    特別何かしてくれなくても、いつでも味方でいてくれる夫という存在はとても大きい。

    +9

    -5

  • 385. 匿名 2016/11/25(金) 01:36:34 

    >>254
    実はたくっさん居ると思う。
    毒親トピ見たらわかるけど、
    実生活では義母の悪口はよく聞くけど
    実母の悪口はしゃれにならないのでみんな言わない。

    私の場合、義母は10年経っても適度な距離感持ってくれる人。とてもやりやすい。

    実母は、年々、私に対する期待がすごくて
    そのくせ遠慮がなくストレスを全部ぶつけてくる。

    こんなパターンも実は多い。

    +19

    -1

  • 386. 匿名 2016/11/25(金) 01:37:43 

    >>384
    そう、大変なことあっても味方でいてくれるのはとても嬉しい。
    味方になれない、なってもらえない、ということになると離婚になるんだろうな。

    +2

    -1

  • 387. 匿名 2016/11/25(金) 01:39:17 

    >>248
    わかります。
    結婚して6年目。全然嫌いなわけじゃない。子供も大好き。
    でも、家族という言葉を言われると違和感がある。
    いいや、赤の他人だよって。
    なんなんだろうなこれ。
    20年後もまだこう思ってるのだろうか…

    +11

    -0

  • 388. 匿名 2016/11/25(金) 01:39:29 

    結婚は大変なことも多いし、最初は喧嘩もよくしたけど…
    でも絶対にしたほうがいい!ということが分かった。
    無理してまでしなくてもいいけど、「どうせ私にはできないし」と諦めるのはあまりにも勿体ない。
    結婚したがらない人も増えてるみたいだけど、その無駄な見栄っ張りやめよ?
    素直に婚活しようよ!って思うよ。
    自分の帰る場所があるという安心感は他では得られない。

    +2

    -12

  • 389. 匿名 2016/11/25(金) 01:42:20 

    >>384
    味方してくれない旦那もいるということ。
    子供のことで事件があってもしらんぷり。
    義理家族にいびられてもしらんぷり。
    死んでしまえと何回思ったかわからない。
    …とかいいながらも、だらだら生活続ける夫婦は多いはず。

    +23

    -1

  • 390. 匿名 2016/11/25(金) 01:47:40 

    >>384
    味方か、、良いよね。
    うちは鈍感なのか、味方になるというより
    聞いてはくれるけどへぇーって感じ。

    なんども訴えかけたらようやくちょっと味方に。
    でも基本あまり考えてない感じ?
    男には味方になってほしいって感情は無いのか?
    夫がドライなのか、
    ちょっと寂しいわ。

    +10

    -0

  • 391. 匿名 2016/11/25(金) 02:00:38 

    少しでも旦那のグチを言うと、付き合ってる時にわからなかったの?って言う人が必ずいるけど、あなたは全てをわかってたの?って思う。
    それか結婚したことない人か。

    +42

    -2

  • 392. 匿名 2016/11/25(金) 02:22:10 

    >>273
    お母さんは働いてたの?
    働いてたにしても短時間パートとフルタイムのパートや正社員じゃ疲労度も全然違う
    あなたが丈夫じゃなくてできないなら旦那さんに相談してみたら?
    それで聞く耳もたない不機嫌になる協力しないなら今の仕事を退職するはめになる前に離婚を視野にいれて考えな
    まだ若そうだし少し自分を責めすぎな傾向とほんのりモラハラ被害者臭がするから心配
    本当に体弱い人に限って頑張りすぎて壊れちゃうんだよ、無理しないで

    +5

    -0

  • 393. 匿名 2016/11/25(金) 02:44:32 

    適度にズボラな人の方が一緒にいてすごい楽!!
    夫は大らかというか、細かいことに文句を言いません。その代わり、脱ぎっぱなしや置きっぱなしはしょっちゅうですが…。

    昔、細かくて神経質な男の人と半同棲をしたことがありますが、いちいち怒られたり注意されたりしてとてもストレスでした。

    +43

    -0

  • 394. 匿名 2016/11/25(金) 02:46:54 

    理想と現実の違い。



    +4

    -0

  • 395. 匿名 2016/11/25(金) 02:51:04 

    働かなくても生活できる

    +8

    -1

  • 396. 匿名 2016/11/25(金) 03:23:24 

    どんなに大好きな相手で毎日幸せでも、合わないところもムカつくことも多少はある。

    +14

    -0

  • 397. 匿名 2016/11/25(金) 03:25:35 

    子供がまだ小さかった頃は、家族みんなで幸せだった。
    自分も若かったし、旦那も元気だった。
    でも、子供の反抗期、旦那の会社の業績不振、親の介護…。
    それらが一度にやって来た。
    結婚の大変さをいましみじみ味わっております。

    +18

    -0

  • 398. 匿名 2016/11/25(金) 04:00:06 

    金さえあれば結婚の必要がないこと

    +28

    -6

  • 399. 匿名 2016/11/25(金) 07:54:31 

    人は簡単には変わらないってこと

    +6

    -1

  • 400. 匿名 2016/11/25(金) 07:57:54 

    食事を適当に済ますことができない…
    一人暮らしのときは、めんどーだから食べなくていーやーとか、素うどんでいーやー、ってやってたけど、
    今は夫も子どもいるから土日3食しっかり作らないとわるいなあとか思って大変、それが何十年も続くのかー…

    +8

    -0

  • 401. 匿名 2016/11/25(金) 08:02:57 

    結婚したら姑が本性あらわした(^∇^)


    +6

    -1

  • 402. 匿名 2016/11/25(金) 08:05:21 

    どんなに腹が立つことがあってもお互い様ということを理解できるかできないかで夫婦関係が良好でいられるか決まる。

    それをわきまえない人は相手のせいばかりにしてグチグチ夫婦仲が悪くなる。すれ違いで悪化する一方。離婚。

    1人が好きだった自分が
    相性の合う人となら暮らすのがこんなにも苦じゃないと知りました。安心感と楽しさの方がずっと多いです。

    +11

    -3

  • 403. 匿名 2016/11/25(金) 08:14:32 

    独身の身軽さを痛感してる

    +18

    -2

  • 404. 匿名 2016/11/25(金) 08:15:18 

    1人だと大変だったことが夫の助けがあってすごく楽になった。

    お金を稼いできてくれるのはもちろん
    買い出しの運転やカゴ持ちから荷物持ち、ガソリンを入れたり車検に出したり洗車など車の事、自転車の整備、草刈りや車庫の片付け、汚い場所の掃除(排水口など)、高い場所のこと→カーテンの洗濯等、犬の世話や散歩、育児など
    たくさんあるけど1人だと重労働な事は言わなくても基本自らやってくれる。

    ご飯出しただけで、美味しいご馳走様って毎日言ってくれるから頑張れる。

    あとは安心感といつでも相談できたり
    辛いことがあっても夫がいると思うと強くいられます。
    自分は結婚に向いていたみたいで幸せ感じます。

    きっと家事も育児も協力しない相手なら違ったかもしれません。

    +24

    -5

  • 405. 匿名 2016/11/25(金) 08:42:56 

    仕事と家事を文句言わずやってた祖母は本当にすごいと思った。

    自分が、他人のために料理をするようになってから、毎日の献立を考えることの大変さを知った。
    一人なら適当でいいんだけど、旦那の食事はバランスや塩分などいろいろ気を使う。
    愛情がないと料理はできないわ。

    +6

    -0

  • 406. 匿名 2016/11/25(金) 08:44:37 

    優しい旦那と優しい義母と同居してるけど、他人と生活ってどれだけいい人たちでもきついと感じた。同居がいやで夫婦仲も破綻

    マザコンは生理的に無理

    +16

    -2

  • 407. 匿名 2016/11/25(金) 09:00:14 

    >>406
    私も同じです。
    姑はいい人だけど、いい人でも毎日顔を合わせて生活を共にするのはキツい。
    夫は親離れできない実家依存症なので理解されず愚痴も言えない。

    +10

    -1

  • 408. 匿名 2016/11/25(金) 09:19:11 

    そもそも妻が嫌がっているのに同居する時点で良い夫とは言えない。

    +30

    -2

  • 409. 匿名 2016/11/25(金) 09:31:05 

    十数年も経てばお互いにいろんなことが起こってるし
    得る情報や刺激もあるから考え方も変わったりする。
    当然だけどずっと新婚感覚のままは無い。

    +8

    -0

  • 410. 匿名 2016/11/25(金) 09:44:32 

    改めて・・だけど、夫も義両親もやっぱり他人。

    7年目で夫の隠れギャンブル&風俗&借金が発覚したとき
    義母は息子を叱るどころか庇って私を攻撃。
    「息子、いい夫やってるでしょ〜?立派な人間に育てあげたからね!(ドヤァ)」の結果がこれ。

    ちなみにそんなにお小遣い渡してなくても、外でお金と時間作られた。
    煩悩振り払えないとどんな嘘ついてでもやらかす。

    +3

    -2

  • 411. 匿名 2016/11/25(金) 09:47:43 

    仕事と家事を文句言わずやってた祖母は本当にすごいと思った。

    自分が、他人のために料理をするようになってから、毎日の献立を考えることの大変さを知った。
    一人なら適当でいいんだけど、旦那の食事はバランスや塩分などいろいろ気を使う。
    愛情がないと料理はできないわ。

    +6

    -0

  • 412. 匿名 2016/11/25(金) 09:51:27 

    愛はいつか冷めるは真実。冷めてからも人として好きでいられる人を選んで本当に良かったと思っている。

    +18

    -1

  • 413. 匿名 2016/11/25(金) 09:54:17 

    やっぱお金かー。
    周りの既婚の友達もみんなそう言うんだよなー。
    今付き合ってる彼氏がイケメンでエッチ上手くてすごい優しいんだけど、堪え性がなくて仕事すぐやめてフリーターで、結婚したいって言われてるけど躊躇してるわ。
    私自身は一応大手に正社員勤務で稼ぎもそこらの男よりはあるから主夫もありかなーと思ってるけど、家事一切が出来ない彼氏でおまけに要領悪くてどんくさいから無理だな…

    +4

    -8

  • 414. 匿名 2016/11/25(金) 10:04:02 

    好きで結婚した人だし、夫の愛情も感じるし、別れる気もないんだけど
    時々「独りにしてほしい」「ちょっとだけどこか行ってくれないかな」と思う瞬間がある

    +23

    -1

  • 415. 匿名 2016/11/25(金) 10:10:22 

    不倫とか浮気とかありえないって結婚前は思ってた。
    けど今はする人の気持ちがわかる^_^;
    きっかけがあれば誘惑に負けない自信がない

    +13

    -3

  • 416. 匿名 2016/11/25(金) 10:19:58 

    やっぱり好きって気持ちだけでは当てにならない。お互いの家族も絡んでくるし、子供が生まれると色々変わるし。
    綺麗事ばかりいってはいられなくなる。

    +17

    -0

  • 417. 匿名 2016/11/25(金) 10:26:01 

    生活自体はそんなに楽しくはないし、子育ても疲れる事が多いけど、容姿は大した事なく手に職もなくフリーターだった30代半ばの自分が結婚出来て専業主婦をしていられるのは実はとても有難い事なんだなーと今40代半ばの自分はしみじみ思う。

    +15

    -1

  • 418. 匿名 2016/11/25(金) 10:28:51 

    所詮旦那は他人。
    血縁関係が一番大事。

    +5

    -4

  • 419. 匿名 2016/11/25(金) 10:29:30 

    母が毎日当たり前にしていた掃除・洗濯・料理・その他色々は
    当たり前ではないということ。
    毎日手を抜かずこなしていた母は凄かったんだな・・・

    +7

    -1

  • 420. 匿名 2016/11/25(金) 10:30:37 

    >>413

    それはあなたのお金目当てだね。

    +6

    -2

  • 421. 匿名 2016/11/25(金) 10:33:53 

    いざって時に、旦那と義両親は他人なんだと実感したことが多々あって大変だった。

    旦那や旦那の実家と仲良くやっているのは、全て子供達のためです。

    +6

    -0

  • 422. 匿名 2016/11/25(金) 10:36:08 

    うちは中学生から朝ごはん夜ご飯、お弁当、洗濯、掃除全部やらされてたから親のありがたみがあまりわからない。16歳から消しゴム1個すら買ってくれなくてバイトして何でも自分で買って、家にお金もいれていました。
    バイトは週6で土日祝と夏休み冬休みは8時間〜10時働いてました。

    逆に家を出て結婚して専業になってすべてが楽になりました。今が一番幸せ。

    +9

    -1

  • 423. 匿名 2016/11/25(金) 10:36:23 

    >>413
    旦那が主夫になったら、出産前後のお金はどうするの?
    お金ってほんと大事だよ。

    +3

    -0

  • 424. 匿名 2016/11/25(金) 10:37:17 

    >>422

    ちなみに貧乏ではなく裕福な家庭でしたが
    男尊女卑で女の姉妹にだけ酷い扱いでした。

    +3

    -2

  • 425. 匿名 2016/11/25(金) 10:38:09 

    >>413

    そんなクズなら夫として機能しなくない?

    +2

    -0

  • 426. 匿名 2016/11/25(金) 10:38:53 

    >>418

    血の繋がりより夫や近くの人の方が大切。

    +3

    -5

  • 427. 匿名 2016/11/25(金) 10:39:25 

    >>253
    私はまだ子供居ないのに女子力無いよ。
    スッピンどころかヒゲ生えてる・・・
    それなのに旦那には猫可愛がりされていて、
    この人(旦那)頭おかしいんじゃないの?よく見て!
    ヒゲの生えた女よ!? て思う。

    +4

    -3

  • 428. 匿名 2016/11/25(金) 10:41:20 

    >>427
    気づいてるならヒゲくらい剃ったら?
    旦那どうこう以前に。

    +16

    -2

  • 429. 匿名 2016/11/25(金) 12:17:05 

    お金なんてなくてもある程度我慢できる。
    でも義実家は消えてキレイさっぱりなくなって欲しい。

    結婚して思った事です。

    +1

    -1

  • 430. 匿名 2016/11/25(金) 12:38:53 

    夫にお弁当作り仕事に送り出してからの二度寝タイム、温かい布団の中で妊娠中で胎動感じながら猫とイチャイチャタイム至福です。

    +9

    -0

  • 431. 匿名 2016/11/25(金) 16:54:27 

    結婚すんなよ。日本は将来高齢者ばかりになって中国に領土を侵略される運命だからさ!

    +2

    -6

  • 432. 匿名 2016/11/25(金) 17:01:49 

    何だかんだで結婚した方が幸せだし生きやすくなった。

    +6

    -1

  • 433. 匿名 2016/11/25(金) 17:21:36 

    40代。ときめきもないが不満もない。いてくれる事への有り難みはある。
    ただこのまま穏やかに歳を重ねていきたい。

    +3

    -0

  • 434. 匿名 2016/11/25(金) 23:37:52 

    >>331
    うちの母親に限ってかとは思うけど、
    昔は今より景気よかったし父親毎年グンと給料上がってたじゃん!おばあちゃんいたから子育て助かってたじゃん!
    すごいところはあるけど絶対的にすごいとは思わない。

    +2

    -0

  • 435. 匿名 2016/11/26(土) 04:44:56 

    >>10は、既婚でも幸せではないとみた。
    実際は可哀想な人!苦しいんだろうな。

    +1

    -0

  • 436. 匿名 2016/11/27(日) 03:36:21  ID:rgKabF3gk9 

    旦那に心から死ねと思う。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード