ガールズちゃんねる

赤ちゃんが泣き止まない!その原因は「ヘアー・ターニケット」の可能性も

68コメント2016/11/25(金) 14:12

  • 1. 匿名 2016/11/24(木) 09:57:20 

    赤ちゃんが泣き止まない原因として「ヘアー・ターニケット」の可能性がある事をご存知ですか? - Spotlight (スポットライト)
    赤ちゃんが泣き止まない原因として「ヘアー・ターニケット」の可能性がある事をご存知ですか? - Spotlight (スポットライト)spotlight-media.jp

    赤ちゃんが泣きじゃくる、その原因は母親でもわからないことがあります。お腹が空いているのだろうか?オムツが気持ち悪いのだろうか?眠くてぐずっているのだろうか?泣いている原因をなんとか突き止めようと必死に可能性を1つ1つ確認していく作業をとります。でも、どれも違う…となれば、病気を疑うでしょう。まず、熱はないか確認します。それでも違う場合はもうお手上げです。


    特に体調に異常が感じられなければ、なんとか泣き止むまであやすしかないかもしれません。でも、もしかしたら、あなたの知らない所で、何か異常が起きているかもしれません。

    スコット、ジェシカ・ウォーカー夫妻の娘、モリーもそうでした。突然、泣き出して何をやっても泣きやむことはなく、夫婦はお手上げ状態になっていました。でも、モリーが履いていたソックスを脱がせた時、その理由が判ったのです。

    モリーの足の指には、髪の毛が1本絡みつき、彼女の指の血行を止めていたのです。看護師である母親のジェシカは、虫眼鏡とピンセットを使い、数分で原因となっていた髪の毛をモリーの足の指から取り除きました。

    モリーのこの出来事は「ヘアー・ターニケット」と呼ばれているもので、赤ちゃんにはよく起きてしまう事故です。”ヘアー”は髪、”ターニケット”は絡みつくという意味です。髪の毛以外にも、細い紐が足の指に絡みついて血行を止めてしまうことがあります。

    +301

    -11

  • 2. 匿名 2016/11/24(木) 09:58:04 

    こわいね

    +621

    -5

  • 3. 匿名 2016/11/24(木) 09:58:19 

    へえ

    +19

    -15

  • 4. 匿名 2016/11/24(木) 09:58:31 

    こんなに綺麗に巻きつかないわw

    +252

    -49

  • 5. 匿名 2016/11/24(木) 09:58:41 

    怖い!気をつけないと!

    +319

    -8

  • 6. 匿名 2016/11/24(木) 09:58:57 

    いたそう
    赤ちゃん柔らかいから髪の毛からみつくだけでも大変なんだね

    +476

    -4

  • 7. 匿名 2016/11/24(木) 09:59:47 

    母親の髪の毛が長い場合とかは注意したほうがよさそうだね

    +339

    -6

  • 8. 匿名 2016/11/24(木) 10:00:06 

    痛いよね。可哀想に。

    +157

    -2

  • 9. 匿名 2016/11/24(木) 10:00:38 

    これは大人でも痛そう…かなり食い込んでる

    +292

    -4

  • 10. 匿名 2016/11/24(木) 10:00:38 

    アイコンの写真怖い

    +97

    -3

  • 11. 匿名 2016/11/24(木) 10:01:04 

    赤ちゃんの感情読み取るのって難しいよね

    何かあっても泣くことでしか表現できないし


    気づいてよかった

    +364

    -1

  • 12. 匿名 2016/11/24(木) 10:02:01 

    初めて聞いた!
    子ども二人いるけど、髪の毛絡みついてた事なんてないよ…

    +300

    -16

  • 13. 匿名 2016/11/24(木) 10:02:17 

    大人は皮膚が固い?から故意に締め付けない限り平気だと思うけど
    赤ちゃんのあの柔肌は注意しないとだね!

    +192

    -1

  • 14. 匿名 2016/11/24(木) 10:02:28 

    いまさら?

    +10

    -28

  • 15. 匿名 2016/11/24(木) 10:03:28 

    お恥ずかしいけど実際あります
    それからすごい気をつけてます!

    +186

    -3

  • 16. 匿名 2016/11/24(木) 10:03:40 

    こんな理由でないてたりもするんだね。
    理由なく泣いてるようにみえても背中がかゆくて泣いてたりもするらしいね。

    +142

    -0

  • 17. 匿名 2016/11/24(木) 10:03:53 

    親指どうしたの?

    +13

    -3

  • 18. 匿名 2016/11/24(木) 10:04:18 

    巻きついて痛くて泣いてるんじゃなくて
    オムツに入ってる時ありましたm(。>__<。)m
    不快だったと思う
    産後の抜け毛の時期は注意です

    +313

    -1

  • 19. 匿名 2016/11/24(木) 10:04:29 

    日本人の髪の毛じゃ大丈夫でしょ?
    硬くてコシが強いから、結ぶのも一苦労じゃない。

    欧米の人の毛は柔らかいからね。

    +4

    -41

  • 20. 匿名 2016/11/24(木) 10:04:30 

    0歳児がいます。気を付けよう

    +94

    -2

  • 21. 匿名 2016/11/24(木) 10:04:37 

    泣き止まない時は、隅から隅までチェックしないとねー。

    +103

    -4

  • 22. 匿名 2016/11/24(木) 10:04:57 

    ミトンも中の糸のほつれに気づかず、赤ちゃんの指に巻きついてしまって壊死する事故があったらしい。
    髪の毛や糸って意外と怖い。

    +231

    -1

  • 23. 匿名 2016/11/24(木) 10:05:17 


    虫眼鏡て
    老眼?

    +4

    -26

  • 24. 匿名 2016/11/24(木) 10:06:10 


    欧米、西洋系の
    細く柔らかい猫毛もたくさんいるがな 笑



    +15

    -0

  • 25. 匿名 2016/11/24(木) 10:06:11 

    写真撮っている前に、さっさと髪の毛外してあげて!

    +25

    -28

  • 26. 匿名 2016/11/24(木) 10:06:37 

    泣いたらとりあえず服の中に手を突っ込んで
    軽く描いたり髪の毛とかないかチェックはします。
    オトナでも嫌だもんね!
    最初はお腹すいてるかうんちか不機嫌かくらいに思ってたけど、赤ちゃん自分じゃ何もできないし話せないから気をつけなきゃだわ。

    +128

    -1

  • 27. 匿名 2016/11/24(木) 10:08:15 

    来週産まれるから覚えとく!!!

    +115

    -8

  • 28. 匿名 2016/11/24(木) 10:08:47 

    髪じゃないんだけど西松屋の靴下とか
    指入れてひっくり返したりよーくチェックしないと
    飛び出た糸に指が引っかかってた時あった!

    +131

    -3

  • 29. 匿名 2016/11/24(木) 10:12:42 

    病院でも指導するし起こりうることだよ。最悪の場合命の危険もあるから、他人事だと思わずママたちは気をつけてね。
    赤ちゃんの小さい足可愛い。痛いの早く治るといいね。

    +112

    -3

  • 30. 匿名 2016/11/24(木) 10:14:16 

    >>25
    他の人にもこのような事態が起こらないよう注意・警告の為に写真撮ったんじゃないの?一瞬なんだし

    +56

    -2

  • 31. 匿名 2016/11/24(木) 10:14:47 

    私の祖母(昭和一桁生まれ)が子供の頃、近所の友達で指が欠損している子がいたんだって。
    子供どうしだから「指をどうしたの?」って聞いたら、「赤ちゃんのときに髪の毛が巻き付いて…」と教えてくれたそうです。
    で、赤ちゃんの周りでは髪の毛とか糸には注意するようにと、祖母に何度も言われました。

    +171

    -3

  • 32. 匿名 2016/11/24(木) 10:17:08 

    ちょっと違うけど、
    口の中に髪の毛が入っちゃってて泣いてたことがあった。
    気持悪いもんね・・・
    でもなかなか気づかず泣く原因がわからず、
    取り出せたときはほっとしました。

    +111

    -0

  • 33. 匿名 2016/11/24(木) 10:19:29 

    泣き止まないから全部脱がせてみたらオムツの中に切った爪が入ってた事があるよ、チクチクしてたんだね
    爪切りの後は忘れずに回収して捨ててコロコロもかけてたのに

    +102

    -4

  • 34. 匿名 2016/11/24(木) 10:20:19 

    毛が入ってなくても靴下が嫌いな赤ちゃんっているよね。うちの子がそうだった。大泣きして汗かいてるから脱がしたらピタッと泣きやんだことがある。
    あと、今日みたいな寒い日にいっぱい着せると不機嫌になるし。心配でつい着ぶくれさせちゃってた。
    苦手な子っているんだな、と勉強になったよ。
    成長した今は冬でも屋内では半袖短パンのアメリカンな格好をしている。

    +108

    -0

  • 35. 匿名 2016/11/24(木) 10:29:36 

    最近母親と話したところだった!
    自分が子どもの頃、足の先までスポッと入るカバーオールの糸が中でほつれてて、指に絡みついてうっ血してたって母親が教えてくれた!
    気付いたから何事もなく終わったけど、気付くのが遅れたらと思うと怖い!

    +94

    -1

  • 36. 匿名 2016/11/24(木) 10:30:42 

    私剛毛だから気をつけてあげないと・・・。

    +12

    -4

  • 37. 匿名 2016/11/24(木) 10:31:41 

    こんなことあるんですね。
    今生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。とくに今産後の抜け毛も酷いから特に気をつけよう。

    +50

    -3

  • 38. 匿名 2016/11/24(木) 10:37:56 

    これはこれは、、、

    赤ちゃん痛いよね、不愉快だよね。

    泣いたら身体中しっかり見てあげないとね。

    +37

    -0

  • 39. 匿名 2016/11/24(木) 10:44:25 

    赤ちゃんって何にも理由なくして泣かないよね?
    必ず何かを伝えたいはず。
    だから親や大人が頑張って理由を探せば必ず赤ちゃんの心をわかってあげられるってか。

    +26

    -4

  • 40. 匿名 2016/11/24(木) 10:47:26 

    赤ちゃん
    「毛があるだけ羨ましいぜ」
    おじいちゃん
    「わしもじゃ」

    +6

    -20

  • 41. 匿名 2016/11/24(木) 10:54:42 

    これから寒い時期だから靴下必須科目だもんね
    うちも気を付けよう

    +9

    -3

  • 42. 匿名 2016/11/24(木) 10:56:42 

    服も布団もタオルもコロコロしとくよー。
    絡み付くとか初耳だわー。

    +17

    -5

  • 43. 匿名 2016/11/24(木) 10:57:29 

    私もあったよ、オムツに髪の毛が入ってた。痒くて泣いてたんだなって。
    それ以来、泣いたら全身チェックして、大丈夫だったら背中掻いてあげると寝ることが多かった。
    痒いとか痛いとか、赤ちゃんは言えないから大変だよね(><)

    +57

    -2

  • 44. 匿名 2016/11/24(木) 10:59:09 

    うちの子は何もなくてもひたすら泣いてた。
    とにかく泣くだけ泣く母泣かせの子もいるんだよねー。
    でも大人になったら無口なやつってゆー…。

    +11

    -2

  • 45. 匿名 2016/11/24(木) 11:01:12 

    今産後3ヶ月で抜け毛すごい。
    掃除してもあちらこちら自分の髪の毛落ちてる(;_;)
    気をつけないと。。

    +49

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/24(木) 11:08:22 

    巻き付くんじゃないんだけど、子供の髪セルフカットしたあと掃除機かけたりしたのに足の裏にトゲみたいに細っそい髪の毛刺さってた。
    チクチクして痛かった。気を付けないとね。

    +37

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/24(木) 11:12:52 

    うちの母もこの跡が足の指にある!当たり前だけど昔からあることだよね!髪の毛って他の糸とかよりも硬いしキュッと食い込むし気をつけなきゃね!

    +20

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/24(木) 11:16:19 

    >>4
    いや、巻きつく事あるよ

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2016/11/24(木) 11:18:59 

    うちも半端なく泣く子どもで自閉症なのかなーとか色々病んだけど、三歳になって片耳が全く聞こえないことが判明した(><)髪の毛絡まるとかある??

    +5

    -10

  • 50. 匿名 2016/11/24(木) 11:20:54 

    なるほどね
    これは、確かに。
    原因がある泣きはなんとか気づいてあげたいもんだね

    でもまあ、大抵は謎の事が多いわ。
    自分で多分これが原因かなと推測はするけど
    合っているかは分からないまま奮闘する毎日

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/24(木) 11:21:57 

    うちはアトピーで痒すぎて泣きまくってた。髪の毛1本で泣き止むなら羨ましい

    +0

    -15

  • 52. 匿名 2016/11/24(木) 11:26:37 

    うちの子は耳の中にダウンベストの毛が入ってた。
    もー、今思い出しても申し訳ない(泣)

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2016/11/24(木) 11:30:33 

    いろんな理由で泣き止まず、母子共大変。
    痛かったり痒かったり、どんなことも早めに解決するとよいですね。
    小さいうちは目が離せず神経がすり減ります。
    落ち着くまでママさん達がんばれー!

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2016/11/24(木) 11:33:36 

    うちの子いつも裸足だから平気
    靴下は履かせない
    よそのお家行くときは履かせるけどね

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2016/11/24(木) 11:52:20 

    赤ちゃんが泣き止まない時って 自分も泣きそうになっちゃいそう
    でも、冷静に赤ちゃんの体を確認するって 大切なんですね
    赤ちゃんいる姉に知らせようって思った

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/24(木) 12:35:59 

    うちもやったことある。
    泣いてこそなかったけど、指が写真みたいになってて焦って切ってとった。
    なんでなるのか不思議だけど本当に起こることです。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/24(木) 12:55:12 

    前にも見たことある
    でもこの記事は定期的に流した方がいいね

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/24(木) 13:34:11 

    私自身抜けた髪の毛が背中についてると不快でたまらなくて主人に取り除いて貰う。
    赤ちゃんのアレは怖い。

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/24(木) 13:50:36 

    こんなん気付けない

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2016/11/24(木) 13:56:05 

    私もこれは育児書で知ったけど、昔からのおばあちゃんの知恵で、赤ちゃんが泣き止まずに困ったら裸にしろってのがあるらしいよ。
    畳の棘が刺さっていたり、虫にさされた跡があるかも知れないからって、
    こんな記事を読むと、おばあちゃんの知恵ってやっぱり大切。

    +31

    -1

  • 61. 匿名 2016/11/24(木) 14:01:06 

    これ2回くらい経験ある。
    どうやったらこんなキツく
    巻きつくんだろうと思いながら
    赤ちゃん用爪切りバサミで
    切りました。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/24(木) 15:42:33 

    そんなことがあるんだ。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/24(木) 15:50:12 

    我が家の子供もこの写真と全く一緒の状況になった事があります。
    かなり、深くくい込んでいて、いつから巻きついていたのかとビックリしました。
    関節部分だったから、お風呂の時なども気付きませんでした…
    小さいお子さんが居る方、本当に気を付けて見て上げてください!!

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/24(木) 20:14:29 

    娘は絡みつくのではなく、まつ毛が足の裏に刺さって入り込んでいたことがありました。
    しかも、全部入ってしまっていて、痛がるけど正体もよく分からず、ピンセットでも取れず、結局病院へ行きました。抜いたらまつ毛だったことが判明。
    赤ちゃんの皮膚は柔らかいから、まつ毛もトゲのように入ってしまうんですね。こわー

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/24(木) 22:34:37 

    あー、これあった!
    子供が生後三か月位の時、布団に落ちている私の髪の毛を引っ張ったら足の指に絡んでて、ソーセージみたいにギューってなってしまった!
    家のハサミなんて絶対に入らなかった。一目見てすぐにタクシー呼んで総合病院に駆けつけました。
    受付で事情を話したらすぐに細いハサミで髪を切ってくれました。30分も経ってなかったので腫れも無く指は無事でした。
    本当に怖かったのですぐに髪をショートにしました。気が付かなかったら危なかった。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/24(木) 23:10:04 

    うちも2人目の子が二ヶ月の時になりました。
    ピンセットで取ろうとしたけどかなりきつく巻きついていて取れなかったから病院へ。
    夜だったので当直のお医者さんしかいなくて、その人も取れず、総合病院で。
    あっという間に取れました。
    本当にあれは怖かったです。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/25(金) 01:59:44 

    私は髪の毛長いから、これから気をつけます…!

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/25(金) 14:12:49 

    さっき、まさにこれで大泣き!
    しかも中指と人差し指の2本に渡って巻きついてて、指は真っ赤。
    幸い赤ちゃん用の爪切りバサミで取れたけど…
    この記事昨日読んで、そんなことあるんだな〜程度だったけど、読んでおいて本当によかった。
    トピになってて感謝です。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック