ガールズちゃんねる

自己啓発本のオススメ

144コメント2016/11/29(火) 15:43

  • 1. 匿名 2016/11/24(木) 00:26:29 

    自己啓発本てなんとなくあれな感じするのわかるんですが、なんだかんだ読んでみたかったり、ためになることもあったり、ときには気持ちが楽になって助けられることとかあると思います。
    恋愛系、人生系、ビジネス系等たくさんありますが、読んだことある、オススメ、気になってるもの教えてください。

    +29

    -24

  • 2. 匿名 2016/11/24(木) 00:28:17 

    どうせならユングとか本物読んでみたらどうでしょう。

    +60

    -3

  • 3. 匿名 2016/11/24(木) 00:28:19 

    自己啓発本のオススメ

    +6

    -11

  • 4. 匿名 2016/11/24(木) 00:29:06 

    ふ(΄◉◞౪◟◉`)

    +5

    -5

  • 5. 匿名 2016/11/24(木) 00:29:08 

    人を動かす

    カーネギー

    +37

    -4

  • 6. 匿名 2016/11/24(木) 00:29:24 

    自己啓発ってなんぞや

    +10

    -36

  • 7. 匿名 2016/11/24(木) 00:29:32 

    ブックオフに並んでる系はおすすめしないな~
    売り払われる程度の内容って事だしねw

    +69

    -10

  • 8. 匿名 2016/11/24(木) 00:29:39 

    「あなたの人生からめんどくさいが
    なくなる本」みたいな題名の本があって
    最近めんどくさいが口癖になってたから
    読んだら結構良いこと書いてあって読んでから
    めんどくさいがなくなった気がする笑

    +122

    -5

  • 9. 匿名 2016/11/24(木) 00:29:42 

    カーネギーの本とか

    +10

    -4

  • 10. 匿名 2016/11/24(木) 00:29:55 

    人間革命

    +8

    -16

  • 11. 匿名 2016/11/24(木) 00:30:02 

    夢をかなえるゾウとか?

    +54

    -9

  • 12. 匿名 2016/11/24(木) 00:30:15 

    アドラー心理学の本
    いいらしいですよ

    +41

    -11

  • 13. 匿名 2016/11/24(木) 00:30:32 

    >>6
    そんなのも知らんなら来るなよぉーw

    +17

    -3

  • 14. 匿名 2016/11/24(木) 00:30:39 

    コヴィーの『7つの習慣』

    +25

    -5

  • 15. 匿名 2016/11/24(木) 00:30:41 

    そんなのたくさん読んでる人に
    ろくな人いない

    +44

    -29

  • 16. 匿名 2016/11/24(木) 00:30:42 

    引き寄せ引き寄せ
    って言ってる人なんか怖いわ

    +109

    -18

  • 17. 匿名 2016/11/24(木) 00:30:53 

    ꫛꫀꪝ

    +9

    -7

  • 18. 匿名 2016/11/24(木) 00:31:32 

    >>8
    その関連の本、買いました!
    めんどくさいから読んでないけど笑

    +85

    -4

  • 19. 匿名 2016/11/24(木) 00:31:34 

    ほめ日記
    ほめ手帳

    +5

    -4

  • 20. 匿名 2016/11/24(木) 00:31:39 

    自己啓発読むなら
    心理学の本の方がいい

    +82

    -5

  • 21. 匿名 2016/11/24(木) 00:31:40 

    ニーチェとかいいんじゃね

    +15

    -1

  • 22. 匿名 2016/11/24(木) 00:31:58 

    自己啓発本ってなんか鼻で笑われる
    感じあるけど私は嫌いじゃないよ笑
    前向きに考えたいときとか背中押してもらえるし。
    もちろんただのポジティブの押し売りで
    根拠ない本は薄っぺらいけどな。
    良い本もあるよ‼︎(=゚ω゚)ノ

    +209

    -5

  • 23. 匿名 2016/11/24(木) 00:32:02 

    カーネギーが自己啓発本の入門書的扱いになってるのか?

    +12

    -2

  • 24. 匿名 2016/11/24(木) 00:32:15 

    >>8
    へーその本ほしい!

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2016/11/24(木) 00:32:15 

    置かれた場所で咲きなさいだっけ?

    +22

    -6

  • 26. 匿名 2016/11/24(木) 00:32:34 

    アドラー心理学を題材とした「嫌われる勇気」

    今読んでます♪

    人間関係に悩んでる人は是非!

    +82

    -7

  • 27. 匿名 2016/11/24(木) 00:32:36 

    カーネギーの『道は開ける』とか読んでおいて損はないと思います

    +25

    -1

  • 28. 匿名 2016/11/24(木) 00:33:04 

    仕事の答えはすべて「童話」が教えてくれる

    +1

    -4

  • 29. 匿名 2016/11/24(木) 00:33:08 

    父やら上司やらと自己啓発本のよく押売りをされます。自分が読んで意識を高めるのは大いに結構だけど押売りはダメ

    +30

    -3

  • 30. 匿名 2016/11/24(木) 00:33:09 

    もう既に出てるけど「道は開ける」や「7つの習慣」かな~
    自己啓発本は言ってる事がほとんど一緒の様な気がするので
    ド定番を読んでおけばだいたいOKだと思う。

    +76

    -2

  • 31. 匿名 2016/11/24(木) 00:33:39 

    いつも「やらなきゃ」と言っているあなたへ

    +3

    -3

  • 32. 匿名 2016/11/24(木) 00:33:51 

    わたし普通に自己啓発本読むの面白くて好きだから読んでたけど、以前別トピで自己啓発本読む人おかしいってレッテル貼られててびっくりした

    勉強になるしそういう考え方もあるのかって、逆にその考えは違うだろって発見して自分のぶれない哲学になっていくから好きなんだけどな

    +166

    -8

  • 33. 匿名 2016/11/24(木) 00:34:03 

    >>18
    めんどくさがりすぎやんwwwww

    +30

    -2

  • 34. 匿名 2016/11/24(木) 00:34:08 

    美輪明宏の人生ノート

    美輪明宏の自慢もたまに入ってくるけど、苦しい時の考え方とかタメになる事もあるから、読んで損はないと思う

    +18

    -9

  • 35. 匿名 2016/11/24(木) 00:34:39 

    スマイルズの自助論がオススメ\(^o^)/

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2016/11/24(木) 00:35:21 

    根がポジティブな人には本当にオススメしない。
    ただのポエム系勘違いインスタグラマーになっちゃうから、友達みんなから嫌われるよ。
    周りがよく見える(視野が広い)という自覚があるなら何冊か読んでもいいと思うけど、3冊以上はダメ。買って読んでる割には何も身についてない事を自覚できる人間じゃないと…。

    +12

    -4

  • 37. 匿名 2016/11/24(木) 00:35:30 

    嫌われる勇気

    有名どころだけど、これを読んでやっと自己啓発本巡りが終わった気がする。
    色々と楽になって、ストレスも減ってきた。
    題名の言っている意味は読まなきゃ分からない。一度読んでみてください。
    自己啓発本のオススメ

    +73

    -7

  • 38. 匿名 2016/11/24(木) 00:35:46 

    島田紳助氏の名言集
    元気が出て、ためになる言葉がギッシリ
    紳助さん早く戻ってきて(;д;)
    自己啓発本のオススメ

    +3

    -100

  • 39. 匿名 2016/11/24(木) 00:35:50 

    松下幸之助の本は経営学科の学生だった時によく読んでました。
    道をひらくとか、ベタだけどオススメです

    +58

    -2

  • 40. 匿名 2016/11/24(木) 00:36:33 

    自己啓発とは違うかもしれないけど、
    ジェーンスーの本は面白い。

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2016/11/24(木) 00:36:49 


    自己啓発本のオススメ

    +6

    -12

  • 42. 匿名 2016/11/24(木) 00:36:53 

    これ
    自己啓発本のオススメ

    +36

    -3

  • 43. 匿名 2016/11/24(木) 00:37:32 

    >>38
    きもっ

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/24(木) 00:38:02 

    >>16私もそれ連呼する人苦手だわー
    自分に都合の良い出来事や、都合の良い人に出会った時だけ引き寄せの法則発令させてるよね
    全部こじつけ

    頭おかしい通り魔に遭遇して被害に遭っても引き寄せの法則(自分が引き寄せた)と言い切れるなら認めるけど
    違うだろ

    +32

    -6

  • 45. 匿名 2016/11/24(木) 00:38:40 

    >>42
    ワカチコワカチコー

    +1

    -3

  • 46. 匿名 2016/11/24(木) 00:38:49 

    希望が欲しいなら、フランクルの『夜と霧』。

    +5

    -3

  • 47. 匿名 2016/11/24(木) 00:38:48 

    >>38ヤバいだろ(笑)

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2016/11/24(木) 00:38:55 

    >>24
    割とサクサク読めるのでめんどくさがりや
    でも一回読み始めれば最後まで読めるはず!
    私は立ち読みで半分以上読んでから買った笑

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2016/11/24(木) 00:39:21 

    >>32
    そうやって何でもかんでも前向きに捉えるのはいいけど、他人の意見(特にマイナスな事)を聞かない人が多いから嫌われるんだと思う…。32さんの事じゃないけどね。
    マイナスな事も受け止める事ができる精神力なら自己啓発本なんていらないと思うんだけど…難しいですね。

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2016/11/24(木) 00:39:38 

    >>26
    アドラーって難しくないのかしら?

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2016/11/24(木) 00:40:35 

    >>38
    あなたは洗脳されています

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/24(木) 00:40:52 

    >>42
    すごい昔に
    流行ったねー

    この頃ほんとに小さな事でクヨクヨしてたから目からウロコだったー

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2016/11/24(木) 00:41:26 

    >>50
    アドラー自体は難しいけど、この本は噛み砕いてあるので入りやすいとは思いますよ。

    +13

    -2

  • 54. 匿名 2016/11/24(木) 00:42:06 

    『嫌われる勇気』を書いた岸見一郎の本を何冊か読んだけど、アドラーの言っていることとアドラー心理学研究者の言っていることとの間に乖離はないのかな。
    アドラー研究者は果たして正確にアドラーを理解して、正確にアドラーの言葉を伝えているのだろうかって思った。

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/24(木) 00:45:22 

    >>20
    私も自己啓発から心理学とか
    脳科学のコーナーの本も見るようになった。

    題名覚えてなくいけど
    3日坊主は脳のせいだ!騙されるな!
    みたいな内容の本面白かったよ。
    >>8書いたけどこの本も
    めんどくさいがなくなるのに
    役立った気がする。めんどくさい、
    飽きたとか思ったときに
    この本の内容思い出してる。

    +24

    -1

  • 56. 匿名 2016/11/24(木) 00:45:26 

    『成功の心理学』
    途中で読むのをやめたけど(笑)、なんか勇気をもらえた!

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2016/11/24(木) 00:50:02 

    別に普通でしょ
    お前ら本(他人の考え)に触れて影響を受けた事ないの?

    +3

    -8

  • 58. 匿名 2016/11/24(木) 00:51:10 

    >>57お前は悪影響

    +11

    -3

  • 59. 匿名 2016/11/24(木) 01:00:22 

    斎藤一人さん
    凹んでるときに読むと前向きになる

    +10

    -8

  • 60. 匿名 2016/11/24(木) 01:00:29 

    これ好き。
    自己啓発本のオススメ

    +40

    -5

  • 61. 匿名 2016/11/24(木) 01:01:02 

    >>50誰でも読めるよ。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/24(木) 01:01:03 

    私は 斎藤茂太先生(精神科医・医学博士)の著者が好きです。
    ・「もうイヤだ!」と思ったとき読む本
    ・いい言葉はいい人生を作る
    など。
    御父様は斎藤茂吉(精神科医)
    弟さんはどくとるまんぼうの北杜夫です。

    精神科医の目線でおすすめです。

    +32

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/24(木) 01:02:08 

    浅見帆帆子さんの本
    前向きになれる

    +11

    -7

  • 64. 匿名 2016/11/24(木) 01:03:17 

    コレきになるw
    自己啓発本のオススメ

    +6

    -2

  • 65. 匿名 2016/11/24(木) 01:03:34 

    >>62
    わたしもオススメします。単行本も結構出てるし読みやすい

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2016/11/24(木) 01:05:17 

    人生に行き詰まって、アドラーから本屋の上位ランキングの自己啓発本や、精神科医の本とか読み漁ったけど、よけい病んだのであまり進まない。
    さらっと読める軽い内容のやつを読むくらいがいいと思う。

    +18

    -2

  • 67. 匿名 2016/11/24(木) 01:07:22 

    自分を奮い立たせるこの名文句

    古い本だけどいろんな人の名言が沢山のってて、見るとやる気が出てくる
    自己啓発本のオススメ

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2016/11/24(木) 01:08:22 

    自己啓発のセミナーってどんな感じですか?

    +0

    -10

  • 69. 匿名 2016/11/24(木) 01:09:56 

    >>68
    最後はみんな泣いたりするって言ってた。
    宗教みたいって。
    セミナーによって違うと思うけど、何かを抱えている人が来るからそんな感じじゃないかな?

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/24(木) 01:25:34 

    25〜30過ぎても自己啓発の本読んでるのはどうかと思ってる。

    オススメ
    自己啓発本のオススメ

    +2

    -22

  • 71. 匿名 2016/11/24(木) 01:25:36 

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2016/11/24(木) 01:27:00 

    自己啓発は個人が書いてるモノより、団体が書いてるのを勧める。

    ナポレオンヒルとかね。

    +4

    -2

  • 73. 匿名 2016/11/24(木) 01:30:07 

    20代前半で、自己啓発は卒業するべきだと思ってる。
    結局、幸せとか成功は自分の心が決めることで他人からのアドバイスで幸せになるわけじゃない。
    自分の考え、行動が幸せや成功になるんだから本に頼るのではなくて自分で考えないとダメなんだよね。

    自己啓発は自分と向き合えないまだ未熟な人が読む本だと思ってる。

    +5

    -18

  • 74. 匿名 2016/11/24(木) 01:46:20 

    経営に興味ある人向けに

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2016/11/24(木) 02:06:13 

    有名ですがオグ マンディーノの本

    一番有名なのが世界最強の商人です。

    この世で一番の奇跡や12番目の天使なんかは小中学生でも読みやすい内容だと思います。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2016/11/24(木) 02:12:08 

    >>73
    まあそれもあなたが決めることじゃない。
    他人の行動に口出してるようじゃ、まだ自己啓発されてないんじゃない?

    +30

    -4

  • 77. 匿名 2016/11/24(木) 02:14:29 

    >>73
    どや〜〜

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2016/11/24(木) 03:05:28 

    カーネギーの本はカーネギーホール建てる位の人なんだからと思って読んでみたらそのカーネギーさんとは別人だった
    ただの同じ苗字の人

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/24(木) 04:15:08 

    この人の本、どれも同じ様な内容ばかりなんで、
    沢山、読む必要はないけど、
    少数冊だけ抽出して手に取るには良い本がある。
    自己啓発本のオススメ

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2016/11/24(木) 04:59:11 

    >>76
    素晴らしい返しだ!

    +12

    -3

  • 81. 匿名 2016/11/24(木) 06:11:40 

    >>68 短期間だけのマインドコントロール。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/24(木) 07:02:42 

    アドラー心理学漫画なら読んだ事あるよ。
    宗教くさいけど 斎藤一人さんのブログは毎日読んでる。

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2016/11/24(木) 07:03:52 

    引き寄せの本を読んで、引き寄せ体質になった、幸せ幸せ連呼してる友人。愛もお金も入って来たってオヤジの愛人になっただけじゃねーか。おねだりして買ってもらってるだけじゃねーか。人としてどうよ?って知人いる。

    +13

    -4

  • 84. 匿名 2016/11/24(木) 07:35:47 

    >>82
    斎藤一人さんは少し宗教臭いけど、言ってることは他の自己啓発本を簡単にした内容だしわかりやすいよね。
    外で読んだりするときはやばい人だと思われないよう、カバー必須w

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2016/11/24(木) 07:36:35 

    >>83
    そんなおかしな友人いないわw

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2016/11/24(木) 07:42:14 

    読んだけどADHD傾向のある私にはあまり効果がなかった

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2016/11/24(木) 07:46:21 

    自己啓発、引き寄せをバカにする人はまだ引き寄せを体験していない人ですね。
    勿体ないと思いますが、考えは人それぞれなので…

    +8

    -9

  • 88. 匿名 2016/11/24(木) 07:56:31 

    悩んでいるときに読んでしまう

    私は寧ろ読めば読むほど悩むので軽いタッチや
    元気になるようなものを選ぶ!

    林先生の今でしょ!
    元気がないときは栄養ドリンクみたいにしてる

    悩むより次のステップを考える
    とてもシンプルだけど賢い人は余計なことまで考えないと言うことなんだね

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2016/11/24(木) 08:02:09 

    一時期、自己啓発本を買い漁ってる時期があった。本を読むだけで救われる気がしてたから。でも結局変われない自分がいた。たいてい同じような内容書いてあるし、値段の割には薄っぺらい内容のものもある。いい本もたくさんあるんだろうけどね!最近は書店でパラパラみる程度になりました。

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/24(木) 08:11:45 

    >>54
    岸見一郎は日本ではアドラー第一人者
    アドラーの原書の翻訳本も出してる

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2016/11/24(木) 08:16:15 

    自己啓発本って当たり前のことしか書いてないからなぁ。
    ちょっとちがうけど菜根譚とか、そういうの読んだらどうかなー。

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/24(木) 08:18:58 

    若さ10代で人の道を反れてしまい、20代前半で借金背負って毎日死のうかと思っていたときに自己啓発系の本と出会った。
    図書館に通い色々読み漁って、ピンときたものをどんどん実践した。自分を信じて、まともに働いて周りに助けてもらいながらなんとか借金返済。
    29歳から猛勉強して資格取得。まともな職につけて満足できる収入と、いい旦那と子供にも恵まれ人生が180℃変わった。
    私は自分に必要だった時期に自己啓発をうまく活用出来たおかげで、今の幸せな生活がある。年齢なんて絶対関係ない。
    大体は自己啓発系の根本は同じで、書き方や、表現の仕方が違うだけってのが多いから、色々実際に見てみて自分の中にスッと入ってくるのを選んでみたらいいと思う。

    +24

    -2

  • 93. 匿名 2016/11/24(木) 08:22:40 

    >>78
    同名は紛らわしい。自己啓発系で有名なのはD.カーネギー。何とかナイチンゲールって紛らわしいのもいるよ。
    D.カーネギーA.カーネギー

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/24(木) 08:25:43 

    宮本佳美 可愛いままで年収1000万円

    福岡で講座があるから聴きに行こうと思ったら
    アムウェイが支持母体の会社と組んでいて
    一気に胡散臭さを感じて、すぐ本売ったったww
    自己啓発本のオススメ

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/24(木) 08:30:47 

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/24(木) 08:31:53 

    >>94
    表紙からして何かキナ臭さが・・・w

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/24(木) 08:35:19 

    学問のすゝめ 現代語訳版
    自己啓発本のオススメ

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/24(木) 08:44:51 

    旦那が自己啓発本をよく読んでいて、金持ち父さん貧乏父さんをめっちゃ勧めてきた。
    でも、ネットでこの本があまり評判がよくなかったので他所で勧めないように言いました。

    私は読んでません。

    +4

    -2

  • 99. 匿名 2016/11/24(木) 08:47:42 

    で、結局引き寄せってあるの?ないの?
    ある +
    ない −

    +34

    -2

  • 100. 匿名 2016/11/24(木) 08:49:58 

    日本には福沢諭吉さんの啓蒙主義があるのだから、それ読めば十分。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/24(木) 08:55:36 

    アバターには気をつけて

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/24(木) 09:00:27 

    自己啓発セミナーは、まず、その人を全否定。自信なくして、自己が更地になったところに、建売住宅みたいな思想をのっけちゃう。
    ハマる人は、泣いて感動しちゃうけど。私もちょっとハイになりかけた。おそろしや。

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/24(木) 09:00:57 

    マーフィーの法則
    軽い読み物としていいよ

    +16

    -1

  • 104. 匿名 2016/11/24(木) 09:02:01 

    最近、ニトリのレジに、似鳥社長の本が飾ってあるよね。もう、ヤバさしか感じない。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/24(木) 09:09:08 

    >>104
    ニトリって苗字だったんだ!

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/24(木) 09:15:55 

    (*´з`)

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/24(木) 09:18:50 

    +3

    -9

  • 108. 匿名 2016/11/24(木) 09:24:43 

    ドナルド・トランプ、ロバート・キヨサキの
    「あなたに金持ちになってほしい」

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2016/11/24(木) 09:27:15 

    フラクタル心理学には気を付けて!
    最近どっぷりハマッた友人がカウンセリングを強要してくるので縁を切りました。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2016/11/24(木) 09:28:53 

    この怪しそうな著者のを最近よく見かけるようになった

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2016/11/24(木) 09:32:27 

    ボーダーを着る女はモテない!ですかね。

    私の体験談からすると当たってるので、読んでみたいです。

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2016/11/24(木) 09:35:39 

    >>86
    確かに

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/24(木) 09:48:20 

    聖書の箴言(しんげん)だけでも読んでみるのをお勧めします。

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2016/11/24(木) 10:29:06 

    浅見帆帆子さんの本はおすすめです!

    +4

    -4

  • 115. 匿名 2016/11/24(木) 10:56:34 

    自己啓発本読むのは構わないんだけど、

    「運のいい女になるルール」
    「愛されてhappyになる法則」
    「美人の超愛される生き方」

    ↑みたいな本しか読んでないのに「趣味は読書です♪」みたいに言うギャルが嫌い。

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/24(木) 10:56:50 

    自己啓発本を読むのはいいけど
    自己啓発セミナーの類に行くのやめときな
    そういうとこ行くようになったら終わるよ

    +19

    -1

  • 117. 匿名 2016/11/24(木) 10:58:05 

    加藤諦三とか?

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2016/11/24(木) 11:04:08 

    >>115
    こんな人多いよ
    ファッション系とかばかり読んでる人とか

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2016/11/24(木) 11:09:40 

    ツタバに行くとこの手の本ばかりだから本屋より探しやすい

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2016/11/24(木) 11:24:30 

    どんなに、人間がクズでも
    その人が作ったサービスや製品がすごければ尊敬できる部分もあるかもしれないが…

    >斎藤一人
    スリムドカンwwwwwwwww

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2016/11/24(木) 11:25:50 

    >>115
    そのくらいの方が罪がなくていいと思うけど

    本格的にのめり込んでいる人の方が周囲には迷惑。

    +1

    -3

  • 122. 匿名 2016/11/24(木) 11:32:07 

    ドッカーーーンのCMでおなじみ

    +2

    -4

  • 123. 匿名 2016/11/24(木) 11:38:56 

    心屋しんのすけの本は全く響かなかった

    普通の大人、もしくは教養のある学生でもわかってるレベルの内容

    テレビで話題になってたから興味本位でブックオフで買ったけど、ほんとブックオフの値段でさえ損した

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2016/11/24(木) 11:47:10 

    嫌われる勇気
    めんどくさいがなくなる本

    プラスがたくさん付いてるとやっぱり気になりますね。
    図書館行こうかしら。

    +10

    -2

  • 125. 匿名 2016/11/24(木) 12:11:16 

    結婚して25年、本当にいろいろあって
    しかもそれが私本人ではなく、周りに振り回されることばかりで。(現在進行形)

    そんな中、一時期そういう本にハマって読み漁ったのですが…

    ある日唐突に、それらの本から溢れ出てくる言葉たちが、押し付けがましく思えてきて、なんだか疲れちゃって。

    こういうの読むべきは私じゃないだろーっお前ら(誰?)だろーって( ̄▽ ̄;)

    思い立ったが吉日で自己啓発系の蔵書は、すべて処分。スッキリ!

    以来、本は小説(フィクション)のみです。

    非現実の中に身をおいて、想像力を豊かにしている方が私には心地よく、気持ちも切り替えられて、私には合ってました。

    現実逃避といわれたら、それまでですけどね。



    +5

    -2

  • 126. 匿名 2016/11/24(木) 12:50:01 

    気軽に読める PHPスペシャルがお気に入り。
    特集の内容が人間関係含む自己啓発多し。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/24(木) 12:51:56 

    気を付けないとオウムの様な変な宗教団体に洗脳されます。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2016/11/24(木) 12:56:36 

    自己啓発本→マルチ商法→新興宗教
    このコースで人生右肩下がりになっていくイメージ。

    本日のトピの並びと同じですね。

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2016/11/24(木) 13:00:01 

    >>39

    生き方の本質を語ってくれてる。
    気に入って保存しました。
    ありがとう。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2016/11/24(木) 13:20:18 

    嫌われる勇気
    幸せになる勇気
    どちらも面白かった

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2016/11/24(木) 13:43:38 

    「夢は実現するからおもしろい」濱本智子著はamazonレビューいいけどアムウェイ本なのでおすすめしない。騙された。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/24(木) 13:52:18 

    「愛されてお金持ちになる」佐藤富雄著は著書の中で不倫をすすめていて、男の勝手な都合で書いてあって不愉快だった。まったくおすすめできない。

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/24(木) 15:20:29 

    私は心理学の本が好き。自己啓発系はスラスラ読めるのもあれば、ちがうだろと感じるものもある。「嫌われる勇気」は全く読み進められなかった… 特に悩みがないからかもしれないけど。
    自己啓発本のオススメ

    +1

    -2

  • 134. 匿名 2016/11/24(木) 15:44:10 

    嫌われる勇気はよかったんだけど
    結局日本は年功序列、男尊女卑だから目上に意見を言うことなんてできない
    所詮外人が作った心理学

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2016/11/24(木) 15:48:33 

    +0

    -4

  • 136. 匿名 2016/11/24(木) 16:05:56 

    マーフィーのツイてる女練習帳って本読みやすくて中のイラストも可愛くて4コマ漫画入りで面白いよ♪
    ツイてる女とツイてない女の違いが書いてあって凄く前向きになれたなー!何回も読んでその度に元気になった

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2016/11/24(木) 17:07:49 

    結局は必要なときに適切なことばにであえるかというタイミング
    飢餓感を抱いてるときに深く考えず適当に手に取ってその巡りあわせに期待する
    実際それで救われることも多い

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2016/11/24(木) 19:12:32 

    自己啓発とはちがうのかな?
    IKKOさんのこれ!
    メイク、お金、仕事、恋愛とかいろんなジャンルに分かれてて、
    それぞれIKKOのきびし~い格言が書かれてる。
    私はメイクやおしゃれをがんばって仕事と恋愛を回して
    お金を稼ぐタイプなので、このサイクルのどっかが滞ったとき
    この本を引っ張り出して読んでる。一冊で全部すむからちょうどいいです。
    間違いなく明らかに自分より苦労してる人だから言葉も素直に聞ける気がする。
    自己啓発本のオススメ

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2016/11/24(木) 20:45:53 

    >>132
    不倫といえば、まんが七つの習慣の続編で不倫関係にあった上司と部下が出てきてもやっとした。
    上司は元の家庭に戻って再構築ってなんか都合いいなあ…って感じ。
    我ながら頭固いなと思うけど、若い部下と楽しい思いして最終的には家族の元にも戻れるっていう美味しいとこ取りでもやもや。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/24(木) 22:17:30 

    読んでも心が動かなかった
    背中押されるどころかブロックしちゃった

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2016/11/24(木) 23:29:30 

    アラサーだけど、7つの習慣のティーンズ版が分かりやすくって良かった。それこそティーンの頃に読みたかったぐらい。やること7つ位あるけど要は原則に従って生きましょうってことなので、ずるいこと・悪いことしようと考えたときに これを思い出してしないように心掛けている 。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2016/11/25(金) 06:47:20 

    アラフィフの知り合いが愛されてお金持ちになる方法みたいな本と、その作者夫婦に心酔し、セミナーにも熱心に参加、一時期スタッフもしていました。
    しかし、その作者夫婦は現在詐欺容疑、さらに過去の犯罪歴も明るみになり、ホームページはアクセスできず、ブログ、Facebookも数ヶ月更新されず…と音信不通。
    彼女は他にもアムウェイやらアバターコースやらにお金を落としてきて、いつかお金持ちになって早期退職して海外旅行にたくさん行くことが夢だそうですが、当面叶う様子はありません。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/25(金) 07:19:32 

    自己啓発ってお金儲けじゃなくて人間力を高めるためじゃないのかな

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/29(火) 15:43:51 

    疲れた

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード