ガールズちゃんねる

35歳以降に出産した女性は年をとってからも頭が冴えているとの調査結果

354コメント2016/11/28(月) 23:49

  • 1. 匿名 2016/11/23(水) 22:58:42 

    35歳以降に出産した女性は年をとってからも頭が冴えているとの調査結果
    35歳以降に出産した女性は年をとってからも頭が冴えているとの調査結果irorio.jp

    「子どもは若いうちに産んだ方が良い」と言われる一方で、女性が子どもを産む年齢は上がり続けている。 そんな中、ある程度年齢を重ねてから出産する女性にとって、朗報が届いたのでお伝えしよう。 35歳以降に子どもを産んだ女性は、それ以前に出産を終えた人に比べ、中年期以降の記憶力が良いという。 米南カリフォルニア大学のRoksana Karim博士率いるチームは、830人の中年女性を対象に、最後に子どもを産んだ年齢と、現在の知力の関係について調査を行った。調査対象である、閉経期の女性たちの妊娠時期を確認した上で、リーディングや単語の記憶テスト、気を散らされる前に聞いた話をどれだけ覚えている


    ■遅めに出産した方が記憶力アップ

    同博士は、「出産は35歳になるまで待てと言っているわけでは決してないが、遅い年齢での妊娠出産による、脳へのプラスの効果は確かにあることが新たに判明した」と述べている。

    ■女性ホルモンの影響

    調査では、24歳以降に第1子を出産した女性は、それ以前に初めての子どもを産んだ人に比べ、問題解決能力及び、論理的思考能力に優れていた。また、最後の出産が35歳を過ぎていた女性は、認知力や記憶力に優れ、子どもが1人の女性に比べ、2人いる人の方が脳にはプラスであることも明らかに。

    今回の調査結果を受け、脳の機能的な変化は、生殖経験により誘発され、特に記憶能力と学習能力の向上に及ぼす影響は、生涯続くものと結論付けられた。

    +224

    -222

  • 2. 匿名 2016/11/23(水) 22:59:58 

    そうらしいね。
    前聞いた。

    +386

    -38

  • 3. 匿名 2016/11/23(水) 23:00:14 

    トピ画のお腹すごいね

    +787

    -17

  • 4. 匿名 2016/11/23(水) 23:00:24 

    またこんな荒れそうなトピ承認してさ。

    +189

    -25

  • 5. 匿名 2016/11/23(水) 23:00:53 

    ヤベー私キレッキレな老後やん

    +975

    -14

  • 6. 匿名 2016/11/23(水) 23:01:17 

    不妊治療してて今35になったから、ちょっと嬉しい記事をどうもありがとうございます。前向きに頑張ります

    +1504

    -53

  • 7. 匿名 2016/11/23(水) 23:01:23 

    15歳で、50でしょ
    普通ぼけはじめる人が子育てで気が休まらないからじゃないの

    +823

    -306

  • 8. 匿名 2016/11/23(水) 23:01:29 

    体力がある人はいいけどやっぱり年取って産むのは辛い

    +933

    -28

  • 9. 匿名 2016/11/23(水) 23:01:42 

    >>3
    臨月だね。
    私ここまで大きくならなかった。

    +341

    -25

  • 10. 匿名 2016/11/23(水) 23:01:48 

    子供産まないから大丈夫ー。

    +51

    -50

  • 11. 匿名 2016/11/23(水) 23:01:51 

    希望持っていいの!?

    +187

    -44

  • 12. 匿名 2016/11/23(水) 23:02:03 

    高齢出産助長するような情報ばかり

    +619

    -71

  • 13. 匿名 2016/11/23(水) 23:02:08 

    高齢出産は母子共々危険て言われてるやん。

    +759

    -45

  • 14. 匿名 2016/11/23(水) 23:02:11 

    なに?!30歳未婚未出産のわたしには励みになる!

    +340

    -43

  • 15. 匿名 2016/11/23(水) 23:02:17 

    母はそうなのかもしれないけどさ、子供はどうなの?

    +436

    -42

  • 16. 匿名 2016/11/23(水) 23:02:26 

    妊娠出産遅くなった人達が鬼の首とったように高齢出産のメリットを主張してきそうだけど、リスクの方が大きいのでは?

    +644

    -68

  • 17. 匿名 2016/11/23(水) 23:02:31 

    トピ画のお腹すご!
    ハゲ頭みたい笑

    +21

    -57

  • 18. 匿名 2016/11/23(水) 23:02:43 

    でも赤ちゃんのほうが…
    (´;ω;`)

    +373

    -49

  • 19. 匿名 2016/11/23(水) 23:02:46 

    それは、元々、頭が良くて、仕事を続けていて、子供を産むのが遅くなったという要因は考慮してるの?

    +899

    -19

  • 20. 匿名 2016/11/23(水) 23:03:01 

    >>7
    それもあるかもだけど、
    大学や修士課程卒業して
    10年くらい仕事続けてから産み育てるからじゃないの?

    +496

    -21

  • 21. 匿名 2016/11/23(水) 23:03:02 

    35歳以上の出産で老後絶対認知症にならない!とか発覚したら大きなメリットになるのにね〜

    +313

    -38

  • 22. 匿名 2016/11/23(水) 23:03:10 

    けど赤ちゃんにとってはもうちょっと早い方がいいんじゃない?

    +369

    -44

  • 23. 匿名 2016/11/23(水) 23:03:49 

    うちの母、35歳で第一子出産したけど都合が悪いことだけは忘れる。そうか!わざとか!

    +500

    -18

  • 24. 匿名 2016/11/23(水) 23:04:22 

    30までには第一子産んだ方がいいって言うよね

    +268

    -54

  • 25. 匿名 2016/11/23(水) 23:04:36 

    確かに、25~30歳くらいで産んだ人は出涸らしみたいになってる。

    +28

    -101

  • 26. 匿名 2016/11/23(水) 23:04:44 

    高齢出産のメリット伝えたいの?

    全員が全て同条件でないのだから、子どもは授かりものだし出産年齢が若くても適齢期でも高齢でも、出産がゴールでなくてスタートとして、一生懸命子育てすればそれでいいと思う。

    +270

    -23

  • 27. 匿名 2016/11/23(水) 23:05:10 

    若い頃から記憶力はいい
    問題解決能力に関しては年齢と経験を積んだからではないの?

    +21

    -24

  • 28. 匿名 2016/11/23(水) 23:05:18 

    母が高齢で生まれた子供もI.Q高くなるんだよね!

    +46

    -63

  • 29. 匿名 2016/11/23(水) 23:06:16 

    高齢出産トピっていつも十代で出産とかよりマシ!っていうけど、

    そんな少数派より
    大多数の25〜34歳の出産と比べてくださいね。

    +370

    -49

  • 30. 匿名 2016/11/23(水) 23:06:30 

    お母さんけっこう高齢で生まれた子知ってるけど、すんごい秀才で有名。

    +73

    -39

  • 31. 匿名 2016/11/23(水) 23:06:40 

    なにこの高齢出産アゲ記事。
    産むなら若い方がいいに決まってるじゃない

    +373

    -76

  • 32. 匿名 2016/11/23(水) 23:06:52 

    子どもが1人と2人じゃ全然生活が違う。1人目が25才。35過ぎてから2人目産んだけど産んでよかったよ!生活にも気持ちにも張りが出ます。

    +54

    -39

  • 33. 匿名 2016/11/23(水) 23:07:07 

    23で産んで
    只今忘れっぽい34
    関係ある?

    +43

    -34

  • 34. 匿名 2016/11/23(水) 23:07:21 

    >>28
    わたしアホ( ;∀;)

    +19

    -14

  • 35. 匿名 2016/11/23(水) 23:07:50 

    何気に一人っ子をディスってるし。
    放っとけよ!

    +210

    -33

  • 36. 匿名 2016/11/23(水) 23:08:24 

    私なんて父27歳母24歳の時の子なので、おバカですよ。

    +22

    -42

  • 37. 匿名 2016/11/23(水) 23:09:02 

    >>19
    こういうレポートwwwに正論ぶつけてもダメ

    +5

    -28

  • 38. 匿名 2016/11/23(水) 23:09:04 

    やったー‼
    私二人目の出産36歳w

    +50

    -44

  • 39. 匿名 2016/11/23(水) 23:09:06 

    こういうの見て高齢出産でも安心なんて思う人いるかもしれないからやめなよ!

    +193

    -36

  • 40. 匿名 2016/11/23(水) 23:09:16 

    >>31
    諦めるなってことじゃない?
    私はそう解釈したけど。

    +43

    -13

  • 41. 匿名 2016/11/23(水) 23:10:13 

    34歳で1人目産んだわい…

    ギリアウトっすね( -_-)

    +17

    -34

  • 42. 匿名 2016/11/23(水) 23:10:31 

    36歳でまだ赤ちゃんできなくて毎日泣いてたから、少し励まされた

    +255

    -36

  • 43. 匿名 2016/11/23(水) 23:10:42 

    よく我が子と干支が一緒だと言う話は聞くよ。
    少し前だと24歳差、今だと36歳差ってのも珍しくないよ。

    +134

    -11

  • 44. 匿名 2016/11/23(水) 23:10:42 

    トピ画の妊婦さんは五つ子でも妊娠してるの?

    +3

    -38

  • 45. 匿名 2016/11/23(水) 23:10:48 

    それでも子供が障害もつかもしれないという確率がかなり高いわけだから、おすすめはしたらいけないよね。

    +260

    -35

  • 46. 匿名 2016/11/23(水) 23:10:55 

    人による、が答えでは。。。

    +16

    -21

  • 47. 匿名 2016/11/23(水) 23:11:05 

    >>44
    あの大きさは一人ですね。

    +12

    -14

  • 48. 匿名 2016/11/23(水) 23:11:15 

    母体も危険だし、子供の障害率もあがるし。。
    全く割りに合わなくない?

    +205

    -31

  • 49. 匿名 2016/11/23(水) 23:11:26 

    そりゃあ子育てで気が張ってボケる暇なんてないわ。

    +192

    -20

  • 50. 匿名 2016/11/23(水) 23:11:45 

    無事に産まれた後の話だから絞られるよね。

    +70

    -21

  • 51. 匿名 2016/11/23(水) 23:12:25 

    結婚も出産もあきらめたけど
    まだいける

    +7

    -16

  • 52. 匿名 2016/11/23(水) 23:12:33 

    若く産んでさっさと仕事辞めて専業主婦が長い人は社会性がなくて刺激がないからボケやすそう。

    +62

    -34

  • 53. 匿名 2016/11/23(水) 23:12:34 

    そうなんだ。ラッキー

    +38

    -8

  • 54. 匿名 2016/11/23(水) 23:12:54 

    そんなうまく授かれないから大変なんだよ。
    35才以降って事は実質5~10年くらいしかチャンスがないって事でしょ?
    出産リスクも高くなるし。
    体力的にもできるなら早めに出産した方が良いと思うけど…

    +46

    -37

  • 55. 匿名 2016/11/23(水) 23:13:04 

    希望がもてました。
    33歳独身。まずは相手探しから始めます!笑

    +48

    -23

  • 56. 匿名 2016/11/23(水) 23:13:50 

    いやいや20代出産で頭冴えてるお母さんも沢山いるよ。
    人によるでしょ

    高齢でも良いって洗脳はよくない

    +94

    -42

  • 57. 匿名 2016/11/23(水) 23:13:55 

    そもそも35歳以降は高齢出産なんだから、頑張りきるしかないよね。

    +51

    -35

  • 58. 匿名 2016/11/23(水) 23:13:57 

    産むなら若い女ババアは価値ないと言ってみたり高齢出産のメリット取り上げ出したり何なんだ?

    +13

    -34

  • 59. 匿名 2016/11/23(水) 23:14:33 

    そんなメリットよりリスクの方が大きいでしょ
    母子共に危険なんだよ

    +79

    -39

  • 60. 匿名 2016/11/23(水) 23:14:51 

    産まれてくるこどもの記憶力がよくなるならまだ話は分かるけど、中年期以降に産んだ母親の記憶力が良くなってどうなるっての?
    ボケない程度にほどほどで充分でしょ。

    どう考えてもリスクの方が大きいのは明らか。
    若いうちに産むに越したことはない。

    +42

    -39

  • 61. 匿名 2016/11/23(水) 23:15:13 

    今婚活中で、「女は35過ぎたら出産難しい。何の価値もない」って言われて落ち込んでたので元気出ました。

    +25

    -40

  • 62. 匿名 2016/11/23(水) 23:15:39 

    24で初産
    今36だけど育児落ち着いて多少ぼーっとしてても問題ないからまぁ仕方ない笑
    赤ちゃんいたら色々気を使わなきゃいけないから脳にいいのはわかるよー
    でも体力的にキツそうだな

    +62

    -37

  • 63. 匿名 2016/11/23(水) 23:15:48 

    35歳で2人目産んだけど、リビングに行っては「何取りに来たんだろう」買い物に行ったのに肝心な物買い忘れたとか、良くあるよ。

    人それぞれよ。

    +59

    -35

  • 64. 匿名 2016/11/23(水) 23:15:52 

    こんなの人によるとしか言いようがないんじゃ
    35で産むのはリスクのほうがはるかに高いと思う

    +39

    -37

  • 65. 匿名 2016/11/23(水) 23:15:52 

    バイト先の、ずっとフリーターだった人が35ででき婚してたけど頭冴えるのかな

    …あの人は冴えないと思うな

    +6

    -35

  • 66. 匿名 2016/11/23(水) 23:15:58 

    がるちゃん年齢層高いから高齢出産あげ多いね

    +26

    -39

  • 67. 匿名 2016/11/23(水) 23:16:35 

    >>33
    関係ない(笑)

    +3

    -21

  • 68. 匿名 2016/11/23(水) 23:16:38 

    30以降に産むと子供も賢い率高いみたいね

    +34

    -30

  • 69. 匿名 2016/11/23(水) 23:17:43 

    >>63
    そういう賢さじゃないと思う

    +26

    -9

  • 70. 匿名 2016/11/23(水) 23:17:55 

    >>52
    ずっとバリバリ働いていたのに、ストレスなどが原因で突然ボケ始める女性もたっっくさんいますよ!

    +31

    -36

  • 71. 匿名 2016/11/23(水) 23:18:30 

    若いうちに脳フル活用で子育て➡︎35歳過ぎ子育てが一段落。段々脳が老いる一方

    35歳から脳フル活用で子育て➡︎脳が老いる歯止めになる

    って感じだからじゃないの?

    +18

    -36

  • 72. 匿名 2016/11/23(水) 23:18:32 

    高齢出産アゲすごいけど、なにはともあれ金と体力あっての話、、
    30過ぎたらキツくなる。上の子を20代で出産したけど、体力の衰えはひしひし感じる(泣)

    +9

    -33

  • 73. 匿名 2016/11/23(水) 23:20:23 

    うちの曾祖母2人とも90歳越えてて、ぼけるどころか頭の回転めちゃくちゃ早いけど、2人とも20代前半で出産終えてる。
    絶対関係ないと思うわ。
    くだらない研究してる人がいるんだねー。

    +49

    -41

  • 74. 匿名 2016/11/23(水) 23:20:50 

    高齢出産叩きすげー
    いつうもうがその人の勝手
    若いときにタイミング逃しただけの人も多いだろ
    リスク云々とか言ってたら若いときでも産めんわ

    +54

    -26

  • 75. 匿名 2016/11/23(水) 23:21:08 

    高齢出産の子が賢いって点は…おそらく高齢出産のお子さんで、運動神経も学力も物凄く優秀な子いたから信じられるかも。
    でも、ご両親も教育熱心だったしひとりっ子。

    私は初産が30代初めで、3人目が40手前だから、キレッキレのはずだけど…おかしいな、ボケボケだよー(涙)

    +10

    -33

  • 76. 匿名 2016/11/23(水) 23:21:34 

    高齢出産トピで、
    都内は多いですよってよく見る。

    都内なら高齢出産しても
    リスクないのかよ。
    多いから私も安心♪てなるの?

    +50

    -47

  • 77. 匿名 2016/11/23(水) 23:21:43 

    まあ、世の中には35までに産めない人もいるからね。
    メリットもあるってことが分かるのは高齢出産の妊婦さんにとっては精神的にいいだろうね。

    +34

    -29

  • 78. 匿名 2016/11/23(水) 23:22:38 

    40歳で生んだ私には嬉しい話だけど…

    でも、やっぱり高齢出産は妊娠・出産のリスクも高いから、メリットもあればデメリットもあるっていう話になるよね。

    +39

    -36

  • 79. 匿名 2016/11/23(水) 23:22:42 

    去年38で三人目を出産しました。将来のことは知らんが、少なからず今は物忘れヒドい。今日は夫の名前の漢字が数秒出てきませんでした。

    +18

    -28

  • 80. 匿名 2016/11/23(水) 23:23:24 


    昔より30代で産む人増えてるしいい事
    自分もう生む予定ないから
    関係ないけど…

    +24

    -18

  • 81. 匿名 2016/11/23(水) 23:23:45 


    へえ。
    私?
    でも、モテたらもっと早く結婚して妊娠して出産してただろうな

    +7

    -27

  • 82. 匿名 2016/11/23(水) 23:24:00 

    あざーっす‼️

    +34

    -7

  • 83. 匿名 2016/11/23(水) 23:24:20 

    親側が優良担っても子供が発達障害で産まれたらプラスマイナス、マイナスだと思うけど

    +12

    -30

  • 84. 匿名 2016/11/23(水) 23:24:26 

    そりゃ高齢出産したら、若いときに子供産んだ人と比べて老後まで子育てで忙しないんだから、ボケてもいられないでしょ。子育てって意外に脳みそフル回転だから。

    +53

    -34

  • 85. 匿名 2016/11/23(水) 23:24:48 

    若い時に産んだ方いいよ。35で産んだけど白髪と抜け毛がすごくて
    元に戻らない。

    このまま老け込む一方。

    +19

    -32

  • 86. 匿名 2016/11/23(水) 23:24:50 

    >>19
    仕事できるバリバリのキャリアウーマンに高齢出産多いからとしか思えないよね

    +23

    -26

  • 87. 匿名 2016/11/23(水) 23:25:06 

    いつも思うけど、
    高齢な分お金あるって人
    当たり前でしょ

    若くてもそれなりにお金稼ぐ人、別に珍しくない。
    むしろ子供が成人してからも老後のお金を稼げるよね。

    +17

    -29

  • 88. 匿名 2016/11/23(水) 23:25:17 

    普通に考えて40歳近くで産んだら大学卒業する頃に60代でしょ、それまでは子育て中になるわけだから冴えてるの普通じゃない?社会人になった途端に親が認知症とか悲惨すぎる

    +48

    -38

  • 89. 匿名 2016/11/23(水) 23:25:22 

    うちの母は妹を37歳で出産したけど、記憶力良いのだろうか・・・
    3姉妹なんだけど、
    「あー、◯(姉)、△(妹)・・・□(私)!」
    って、私の名前を呼ぶのに出てこなくて結局3人の名前を呼ぶし、
    母「□ちゃ〜ん」(妹しかちゃん付けしない)
    妹「はーい」
    私「・・・」
    とかよくやってるんだけど

    +9

    -29

  • 90. 匿名 2016/11/23(水) 23:27:22 

    高齢出産を良いように語る人と若いうちになんか産めるかって人は我が子にも同じこと言えるの?

    +12

    -29

  • 91. 匿名 2016/11/23(水) 23:28:07 

    一生出産する予定が無い私はどうなのかしら。

    +8

    -28

  • 92. 匿名 2016/11/23(水) 23:28:49 

    親側にプラスでも子供にとっては障害の確率がすごく上がるからマイナス。
    やっぱり20代〜34歳までに産むのが一番いい。

    +20

    -32

  • 93. 匿名 2016/11/23(水) 23:28:55 

    >>73
    うちも同じ。父方母方両方の祖母は90過ぎに亡くなるまで身体は衰えていたけど頭は全く鮮明だった。30になるまでには産み終えてたと思うからこの記事は全く人によるとしか思えない。40近くで産んだ私はまだ子は2歳。若年性認知症を自分で心配するくらい産む前より呆けてきてる。

    +6

    -28

  • 94. 匿名 2016/11/23(水) 23:29:19 

    >>68
    レポートでは35歳以上となってますよ。

    +1

    -14

  • 95. 匿名 2016/11/23(水) 23:29:34 

    >>90
    とりあえず孫の顔は見れないね
    子供が晩婚だったら我が子がどんな人生送るのかわからないまま死ぬ

    +10

    -29

  • 96. 匿名 2016/11/23(水) 23:29:58 

    >>91
    ボケないように脳トレすると良いと思う。

    +18

    -14

  • 97. 匿名 2016/11/23(水) 23:30:08 

    若く産んだらボケるって統計はないから、若い方がいいと思う

    +37

    -33

  • 98. 匿名 2016/11/23(水) 23:30:38 

    40歳で産んだら遅いよ

    +15

    -32

  • 99. 匿名 2016/11/23(水) 23:31:12 

    子供が小さかったら そりゃ頭を常に使ってないと
    教育できないもの 宿題聞かれたりするんだよ

    (通分って何だっけ)

    +7

    -27

  • 100. 匿名 2016/11/23(水) 23:33:17 

    高齢出産のメリット見ても全く憧れない。

    +22

    -34

  • 101. 匿名 2016/11/23(水) 23:33:38 

    産むことのない人生だから早くぼけそう

    +2

    -8

  • 102. 匿名 2016/11/23(水) 23:34:34 

    30代前半だけど、妊娠してから思考能力が失われてヤバい。
    産んでから復活する気がしない……
    この記事に期待するわ……

    +15

    -11

  • 103. 匿名 2016/11/23(水) 23:35:16 

    元々高学歴で仕事バリバリしてる頭の冴えてる人が高齢出産になるから確率が高いからだと思う

    +34

    -9

  • 104. 匿名 2016/11/23(水) 23:35:25 

    そう言われても、私は37歳になったら不妊治療やめるよ。
    我ながら初産をするには年を取りすぎだと思うから。

    +22

    -24

  • 105. 匿名 2016/11/23(水) 23:36:16 

    >>61
    酷すぎるね。男に言われたの?女は子供を産む機械って発言して袋叩きにされた議員がいたけどそのレベルだね。
    そんなこと言う奴は婚活失敗してしまえ!

    +14

    -5

  • 106. 匿名 2016/11/23(水) 23:36:35 

    私は母親が39の時の子供です。
    各家庭によるのだろうけど、うちはそこまで親が高齢のデメリットはなかった。毎週外に遊びに連れて行ってもらったし、親は若く見えるし趣味も若いから親が歳いってて嫌な思いした事もない。本当の年齢言うと驚かれますけどね。
    親から昔の話をきけるのが楽しい。
    これから高齢出産される方やされた方、努力次第でデメリットは減らせると思います。

    +36

    -16

  • 107. 匿名 2016/11/23(水) 23:36:40 

    >>28
    発達障害はIQ高かったりする
    普通の子は自分のIQ知らないまま人生過ごすから、あれ?って子は色々検査されIQも調べられる

    +3

    -22

  • 108. 匿名 2016/11/23(水) 23:36:44 

    昔の人は23で出産が当たり前だったりする時代だけど頭冴えてるおばあちゃん沢山いるでしょ。人によるよ

    +27

    -22

  • 109. 匿名 2016/11/23(水) 23:36:46 

    そりゃ赤ちゃんから幼児期にかけての人育てしてれば脳みそフル回転するからね。
    早めに産めば同じ年齢でも子供は言葉も意思も通じる年だけど、高齢で産んだら言葉も意思も通じなく、親の方が子供の欲求に気を付けてあげなくちゃいけなくてちょっとあるきだそうものなら急に興味のあるものに勝手にいっちゃったりするのを追いかけて眠りたいという理由で寝付くまで泣きわめいたりするやつの相手をしなきゃならない。体力的にも気力的にも疲れるのに、母親というだけで「子育て疲れた」といおうものなら母親失格の烙印おされるんだからね。
    年取ってから使いなれない脳みそのところをフル回転させてればキレキレになるわ。

    +4

    -17

  • 110. 匿名 2016/11/23(水) 23:36:52 

    若く産めばいいわけじゃないけどリスクもそうだし妊娠率も下がるよ
    高齢出産が増えて希望を持てるのはいい
    でも、若い内に成功例だけを見てまだまだ大丈夫って楽観視していざ欲しくなってから出来なくてなく人がたくさんいる

    +16

    -19

  • 111. 匿名 2016/11/23(水) 23:37:01 

    >>61言ったのが男なら、その男こそ無価値だね。

    +12

    -3

  • 112. 匿名 2016/11/23(水) 23:37:04 

    子供に勉強教えなきゃ~
    水泳教えなきゃ~、鉄棒、縄跳び教えなきゃ~
    と、イキイキしてると思うけど…
    買い物何買うか忘れたり、何で2階に上がって来たのか忘れたり、味噌汁温めて忘れたり…
    何か頑張ると、何かがおろそかになるよ。
    個人差があるのかね~

    +14

    -17

  • 113. 匿名 2016/11/23(水) 23:38:02 

    もう女性を惑わすのはやめようよ。

    +20

    -24

  • 114. 匿名 2016/11/23(水) 23:38:24 

    今の時代の高齢出産て、総合職とかで働いてきた人たちが多いからではなくて?
    元々の自頭が違うというか。
    産後も復職して働いてたら、若いうちから専業の人より頭冴えてそう。

    +23

    -15

  • 115. 匿名 2016/11/23(水) 23:38:28 

    36歳だけどもう産む日が訪れる気がしない・・うん、でもコレを励みに頑張るよ? でもなんかコレ根拠はあるのかな?35歳以上の人もあきらめずに産んで!ってこと??

    +15

    -17

  • 116. 匿名 2016/11/23(水) 23:40:10 

    高校行ってるような年だと早いと思うけど、何歳で産んでもいいじゃん。
    子供をきちんと育てて、虐待や生活苦じゃなければ問題ないでしょうが。

    +17

    -20

  • 117. 匿名 2016/11/23(水) 23:41:47 

    知力がある賢い女は35過ぎて出産なんて言うリスクの高いバカな事しない

    +5

    -38

  • 118. 匿名 2016/11/23(水) 23:41:55 

    まぁ、わからんでもない。
    子供が就職して結婚でもしてやれやれやっと、私の仕事も終わったと緩みそう〜いい意味でだけど。

    +13

    -6

  • 119. 匿名 2016/11/23(水) 23:44:10 

    高齢出産をアゲるわけではないけど、頭がいいから高齢になっちゃうんだよね
    あまり頭よくない子は仕事できないからすぐ子供作って主婦になってる
    高齢出産が冴えるんじゃなくて、たぶん元々冴えてる人達なんだと思う

    +47

    -20

  • 120. 匿名 2016/11/23(水) 23:44:55 

    これと同じで40歳以上で子供産んだ人は長生きってトピックなかったっけ?
    でもさ、これ当たり前じゃない?まず自然妊娠としたら40以上で妊娠して普通に出産できるなんてそれだけで生命力にあふれてそうだし、出産によって40代ではでないホルモンもでるし、あまり運動しなくなる40代に小さな子供育てるって無理やりにでもかなりの運動になるし。
    うちの曾祖母も20代から40代にかけて8人産んだけど、93歳でめっちゃ元気。

    +24

    -19

  • 121. 匿名 2016/11/23(水) 23:45:48 

    子育て忙しくてボケる間がないのかと。
    私は親の離婚でほぼ祖母に育てられました。
    祖母が60代のころに小学生の私や妹を乗せて自転車乗ってたり、
    遊びに付き合って一緒にテニスしてたのも60代半ば。
    なので体力もあり来月99歳になりますがボケる気配もありません。
    二回子育てしたようなものでしんどかったと思いますがね。
    高齢出産が良いというよりボケるような年までどうやって過ごすかなんでしょうね。

    +17

    -17

  • 122. 匿名 2016/11/23(水) 23:47:18 

    1人目28歳
    2人目32歳
    3人目35歳産んだばかり
    寝不足の中上の子の宿題で足し算やったり引き算やったり頭フル回転だわ
    分数とかやるようになったら教えられないわ

    +11

    -16

  • 123. 匿名 2016/11/23(水) 23:47:21 

    単純に高齢で子供を育てるわけだから、その分年とっても色んな事に頭使うからじゃないの?
    高齢で仕事してる人としてない人とでは記憶力が違うのと同じように

    +14

    -14

  • 124. 匿名 2016/11/23(水) 23:48:06 

    38歳後半で生んで、バリバリ働いてます!
    励みになる記事嬉しい。

    +33

    -11

  • 125. 匿名 2016/11/23(水) 23:48:52 

    私、今37wでこのくらいのお腹の大きさだけどやっぱりこんなに突っ込まれるほどデカイのか。低身長だからかな。
    ちゃんと骨盤にはまるのか不安なってきた。

    +7

    -18

  • 126. 匿名 2016/11/23(水) 23:49:06 

    >>121素敵なおばあちゃんだね

    +12

    -13

  • 127. 匿名 2016/11/23(水) 23:49:21 

    そう言えば、クラス1のバカ女が一番結婚出産早かったわ
    早すぎても遅すぎてもダメー

    +18

    -9

  • 128. 匿名 2016/11/23(水) 23:49:31 


    はい来た!はい来た!(笑)
    人格障害が意気揚々とここぞとばかりに、水を得た魚 ~ (笑)

    直接関係ない、なんの害悪もない攻撃もしてこない層をこれでもかと醜悪に卑しく叩きまくるクズのおなーりー (笑)

    タイトル見てすぐにわかるよね
    このサイトの思惑、性質、人種

    +13

    -4

  • 129. 匿名 2016/11/23(水) 23:50:32 


    父親の年齢が上がると子どもの知能指数が下がる、研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
    父親の年齢が上がると子どもの知能指数が下がる、研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB Newswww.afpbb.com

    【3月10日 AFP】年齢の高い父親の子どもは、若い父親の子どもと比べて知能が低い傾向があるとする研究報告をオーストラリアと米国の研究者チームが10日、専門家のNPO団体「Public Library of Science(PLoS)」が発行するオープンアクセス誌「PLoS Medicine」に発表...


    父親の年齢が上がると


    +20

    -4

  • 130. 匿名 2016/11/23(水) 23:51:43 

    やっぱりメリットあってもデメリットの方が多いから早い方がいいなぁ。

    +13

    -19

  • 131. 匿名 2016/11/23(水) 23:52:05 

    はい!

    +1

    -7

  • 132. 匿名 2016/11/23(水) 23:52:50 


    荒らしのクズが
    涙流して喜ぶトピ


    +27

    -1

  • 133. 匿名 2016/11/23(水) 23:53:32 

    高齢出産の多くないメリットの一つみたいね
    長生きするっていうのも読んだことある
    遅く出来た子が独り立ちするまで育てなきゃいけないからなのかな

    +12

    -19

  • 134. 匿名 2016/11/23(水) 23:53:37 

    35歳過ぎて彼氏と別れたわたしはこのトピ見てたら、死にたくなりました。産めないと生きてる価値がないのかなって思います。

    +3

    -26

  • 135. 匿名 2016/11/23(水) 23:54:25 


    必死の形相で
    批判することに鼓をうち、舞う



    +24

    -4

  • 136. 匿名 2016/11/23(水) 23:55:00 


    なにがそんなに気に入らないのん

    +25

    -4

  • 137. 匿名 2016/11/23(水) 23:55:16 


    お見通し

    +1

    -9

  • 138. 匿名 2016/11/23(水) 23:55:46 


    人格障害、意気揚々と
    いけしゃあしゃあと♪

    +12

    -6

  • 139. 匿名 2016/11/23(水) 23:56:05 


    らいらいらいらいってさ

    +1

    -7

  • 140. 匿名 2016/11/23(水) 23:56:28 


    誰の歌だっけ

    +1

    -5

  • 141. 匿名 2016/11/23(水) 23:56:52 


    オーケストラのがいいんだよね

    +0

    -6

  • 142. 匿名 2016/11/23(水) 23:57:01 

    子供産む予定はないから早く結婚したいと思わない

    +13

    -4

  • 143. 匿名 2016/11/23(水) 23:57:11 

    誰のアレンジ
    指揮を

    +0

    -8

  • 144. 匿名 2016/11/23(水) 23:57:28 

    20代前半で結婚するのは絶対嫌だ!

    +25

    -7

  • 145. 匿名 2016/11/23(水) 23:57:28 

    とったか

    +0

    -8

  • 146. 匿名 2016/11/23(水) 23:57:47 

    わかんないんだけどさ

    +0

    -15

  • 147. 匿名 2016/11/23(水) 23:58:03 

    弾き語りに

    +0

    -7

  • 148. 匿名 2016/11/23(水) 23:58:18 

    可愛い

    +0

    -7

  • 149. 匿名 2016/11/23(水) 23:58:36 

    元から能力のある人のがバリバリ仕事をしているから婚期が遅くなる傾向にあるだけじゃないの?

    +12

    -5

  • 150. 匿名 2016/11/23(水) 23:58:37 


    子猫ちゃんたちの

    +0

    -6

  • 151. 匿名 2016/11/23(水) 23:58:54 

    オーディエンス

    +0

    -5

  • 152. 匿名 2016/11/23(水) 23:59:16 


    父親の年齢が上がると子どもの知能指数が下がる、研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
    父親の年齢が上がると子どもの知能指数が下がる、研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB Newswww.afpbb.com

    【3月10日 AFP】年齢の高い父親の子どもは、若い父親の子どもと比べて知能が低い傾向があるとする研究報告をオーストラリアと米国の研究者チームが10日、専門家のNPO団体「Public Library of Science(PLoS)」が発行するオープンアクセス誌「PLoS Medicine」に発表...


    父親の年齢が上がると


    +14

    -5

  • 153. 匿名 2016/11/23(水) 23:59:48 


    一方、父親の年齢が上がると
    父親の年齢が上がると子どもの知能指数が下がる、研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
    父親の年齢が上がると子どもの知能指数が下がる、研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB Newswww.afpbb.com

    【3月10日 AFP】年齢の高い父親の子どもは、若い父親の子どもと比べて知能が低い傾向があるとする研究報告をオーストラリアと米国の研究者チームが10日、専門家のNPO団体「Public Library of Science(PLoS)」が発行するオープンアクセス誌「PLoS Medicine」に発表...


    +13

    -4

  • 154. 匿名 2016/11/24(木) 00:00:34 


    可愛い子猫達の
    オーディエンス

    あれの古い、誰かのアレンジ
    オーケストラヴァージョン

    +1

    -8

  • 155. 匿名 2016/11/24(木) 00:01:06 


    軽快なリズム

    テンポのやつ

    +0

    -8

  • 156. 匿名 2016/11/24(木) 00:01:26 


    タイトルで探すけど

    ない。


    +1

    -6

  • 157. 匿名 2016/11/24(木) 00:02:08 


    あたしの知人友人も
    35で産んだよ

    1歳に無事に

    +23

    -4

  • 158. 匿名 2016/11/24(木) 00:03:27 

    まぁこれ読んで頭が冴えるならあえて35以降で産も〜って思う女子はいないと思う

    これ読んで35以降で産んだ人や35以降じゃないと産めない人が励みになるならいい事だと思う
    そもそも高齢出産のデメリットなんてたくさんあるの分かった上で早く産みたくても産めなかった人たくさんいるんだよ
    欲しくてもすぐに出来なかったりするんだよ

    +26

    -19

  • 159. 匿名 2016/11/24(木) 00:04:44 

    いや、うちのオカン35〜38歳のうちに双子含めて四人産んでるけど、オトボケキャラだよ。

    今年還暦になったばかりだけど、還暦なってからひどくなったわ、、、たぶん子育てもひと段落したからかもだけど。

    +9

    -19

  • 160. 匿名 2016/11/24(木) 00:06:35 

    孫が早くできた人は、自分が祖母の立場になったからか、見た目老けはじめてる人多いとおもう。

    うち、母が二卵性双生児だけど、片割れのおばさんは孫ができて一気に老けた

    +21

    -20

  • 161. 匿名 2016/11/24(木) 00:07:20 

    私は仕事するのがイヤで結婚・出産に逃げたけど、高齢出産する人はそれまで働き続けてこれた人だろうから能力のある人なんだと思うなあ

    +18

    -16

  • 162. 匿名 2016/11/24(木) 00:07:29 

    生まない人はどうなの?

    +8

    -19

  • 163. 匿名 2016/11/24(木) 00:07:38 

    それでも
    若い方がメリット多いと思います

    体力がある
    産後の体型が崩れにくく戻りやすい
    実家と義実家のサポートを受けやすい
    子供が成人後も働ける
    子供が小学生になってからでも仕事やパートを始めやすい
    2人目3人目を計画しやすい

    +24

    -26

  • 164. 匿名 2016/11/24(木) 00:07:45 

    >>1

    だからって、障害を持つリスクを背負う程では、断じて無い!
    羊水検査を念頭に置いて、考えるべき・・・・。


    +14

    -20

  • 165. 匿名 2016/11/24(木) 00:09:22 

    自分が年とっても子供の学校や習い事関係で忙しいから、ゆっくりしてられないんだよ!!
    それが脳トレの代わりになってる気がする。
    最近生理不順で、閉経近づいてきたっぽいけど、下の子子供まだ小学生、更年期でも寝てられそうにないよ。

    +12

    -17

  • 166. 匿名 2016/11/24(木) 00:13:04 

    自分の頭が冴えるより、子供の健康を考えると35歳過ぎは嫌だな

    とは言っても、晩婚が進んでるから若い内に卵子凍結補助金とか無いのかね?

    +6

    -20

  • 167. 匿名 2016/11/24(木) 00:13:51 

    まあ授かりものなのでいろんなタイミングによっては遅くなることもあるよね
    リスクはよく言われるけど外野が悪いことばっかり言うのもネガティブなことだから高齢出産の人には良かったねって思う

    +21

    -12

  • 168. 匿名 2016/11/24(木) 00:14:34 

    わざと高齢で産もうって人はあんまりいないんじゃない?
    いろんな事情があって遅くなるんだよ。

    +37

    -19

  • 169. 匿名 2016/11/24(木) 00:15:32 

    正直、自分の子供じゃなかったら高齢出産で子供かわいそうとか思わない。リスクあるとか色々言われてるけど、その家族が背負うものでしょ。不妊の人もいるわけだしそんなに他人がとやかく言わなくてもいい。

    +16

    -15

  • 170. 匿名 2016/11/24(木) 00:15:42 

    母親の記憶力アップとか正直どうでもいいわ笑

    それより子どもが元気でできたら優秀な方がいい!!!

    +18

    -19

  • 171. 匿名 2016/11/24(木) 00:16:36 

    高齢の父親から生まれた子は長生きするらしいよ
    リスクも多少あるみたいだけど
    高齢の父親から生まれた子は長生き?米研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
    高齢の父親から生まれた子は長生き?米研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB Newswww.afpbb.com

    【6月14日 AFP】高齢の父親から生まれた子どもや孫たちは長生きする可能性があるとの研究結果が、米科学アカデミー紀要(Proceedings of the National Academy of Sciences、PNAS)今週号に発表された。

    +19

    -10

  • 172. 匿名 2016/11/24(木) 00:17:03 

    最近は40歳くらいまでは産婦人科も何にも言わないけどね。
    私も38歳で妊娠で不安だったけど、何の特別対応も無かったよ。普通なんだって。

    +35

    -11

  • 173. 匿名 2016/11/24(木) 00:17:21 

    20代のうちに四人産んだ母は還暦過ぎたけど、今、自由に遊び回ってボケてる暇なさそうなんだが

    +7

    -18

  • 174. 匿名 2016/11/24(木) 00:18:14 


    ほんっと気に入らないみたいだね (笑)

    どこのどんな顔したどんな層?いったい?

    そんな気に入らないなら
    政府にでもなって

    二十代ならいいのか?知らんが
    30代以降の女性は抹殺するような世の中にでもしたらー?

    なにがそんなに気に入らないんだか (笑)

    人格障害もいいとこだね。
    異常すぎでしょ(笑)
    理解の域を超える。

    欠陥ありすぎ。

    +31

    -11

  • 175. 匿名 2016/11/24(木) 00:19:12 

    じゃ少子化、少子化騒ぐなぞー

    税もみんなお前らが払えー


    +2

    -14

  • 176. 匿名 2016/11/24(木) 00:20:22 


    悪くないものを批判し貶し、叩き
    侮辱する歪んだコメントする人種

    あたまおかしくなるね w
    感染る w

    +13

    -5

  • 177. 匿名 2016/11/24(木) 00:22:03 

    まわりにいないわー。

    自頭が良い人限定でしょ。

    +8

    -19

  • 178. 匿名 2016/11/24(木) 00:24:12 

    独身オーバー35の話の面白さはヤバイ。
    はまると抜け出せない。

    +2

    -21

  • 179. 匿名 2016/11/24(木) 00:27:27 

    ありがたい記事だ。

    実際はバカ息子&娘の受験と自分と亭主の更年期と親の介護と貧乏が降って来て出家したいけど 笑

    +12

    -3

  • 180. 匿名 2016/11/24(木) 00:30:54 

    この画像を横にして見たらハゲが頭抱えてるみたいに見える。

    +2

    -18

  • 181. 匿名 2016/11/24(木) 00:32:49 

    高齢出産あおるねー。

    +7

    -20

  • 182. 匿名 2016/11/24(木) 00:43:04 

    他人と自分が違うこととやかく言うの止めたらいいのに。
    それぞれに事情があるでしょ、んなもん。
    わざと高齢を狙って40歳で計画妊娠する人も、あえて高校在学中とかに妊娠しようとする子も滅多にいないでしょ。

    子持ちの年収とか産後の仕事のトピ然り、女同士で叩きのめし合ってるようにしか見えないよ。
    いつまで経ってもこんなんだから女っていつまでも社会的地位が向上しないんじゃないかと思うわ。

    +12

    -10

  • 183. 匿名 2016/11/24(木) 00:47:00 

    だからってそれを狙って35歳過ぎて産もうと計画する人いるか?べつに煽ってないでしょ。それで不妊治療中の人とかが少しでも気持ちが明るくなればいいんじゃないの?信憑性どうこうより。

    +20

    -13

  • 184. 匿名 2016/11/24(木) 01:02:22 

    36歳で産んだけど、冴えてはいないな 笑
    ただ、自分より年下のお母さんと付き合うことがほとんどなので、気持ちは若くいられるかな
    外見にも気を遣うしね
    でも、やっぱり早めに産んだ方がよいとは思います

    +15

    -17

  • 185. 匿名 2016/11/24(木) 01:08:33 

    ちょっと元気が出ます(´∀`;
    まだ未定ですがもし出産出来るならそのくらいの年齢になりそう
    でもやっぱり何が起こるかわからないので早く欲しいな、、、はぁ

    +13

    -4

  • 186. 匿名 2016/11/24(木) 01:15:10 

    遺伝によるけど確かに高齢出産の子供は頭良い人もいるね

    +16

    -6

  • 187. 匿名 2016/11/24(木) 01:16:30 

    あー確かに35歳以上で出産してる人ってキャリア積んでる人が多いね。

    +25

    -6

  • 188. 匿名 2016/11/24(木) 01:20:19 

    院卒で仕事10年くらい頑張ってたらあっという間に高齢出産の年齢になってしまうよね

    +26

    -2

  • 189. 匿名 2016/11/24(木) 01:24:10 

    ホルモンにカツが入るからだと聞いたことがある
    でも体力的にしんどそう

    +4

    -16

  • 190. 匿名 2016/11/24(木) 01:24:18 

    また、この手の話題
    がるちゃん民にふっても、嫌な気持ちになるからやめてー

    +27

    -2

  • 191. 匿名 2016/11/24(木) 01:26:07 

    都内のセレブ病院は高齢出産の人多いよー
    旦那はもちろん、自身も仕事してキャリアあって^_^素敵なんです。ここにはいないなー。

    +10

    -24

  • 192. 匿名 2016/11/24(木) 01:30:07 

    ほんと~?35歳過ぎてから第2子3子生んだけど、生まれてこの方頭が冴えてた試しがないわたしでも大丈夫?

    +4

    -16

  • 193. 匿名 2016/11/24(木) 01:33:44 

    >>192
    当社比では冴えてるのかも!(35過ぎに産まなかった場合よりも)

    +2

    -15

  • 194. 匿名 2016/11/24(木) 01:34:33 

    おそらく…昼間になると心ない書き込みが増えると思う

    +22

    -2

  • 195. 匿名 2016/11/24(木) 01:41:03 

    40代で産んだ子は20代で産んだ子よりI.Qが高いとかいう調査結果もあったね。

    +26

    -1

  • 196. 匿名 2016/11/24(木) 01:44:00 

    昔の人は20歳で第一子、最後の子は40代でって結構あったよね。なんか高齢出産は最近の傾向といわれてるけど、初産年齢上がっただけで、珍しくなかったのに。
    最近増えてきた高齢出産は不自然!昔は若くに産んでた!みたいな叩きに違和感覚える。

    +30

    -3

  • 197. 匿名 2016/11/24(木) 01:48:47 

    高齢出産を助長とか言ってる人いるけど、だからってわざわざ35才越えて産もう!ってなるヤツなんていねーよ
    それより>>42みたいに辛いことばかりじゃないって希望を持てる人が現れたなら良いことだと思うわ

    +13

    -5

  • 198. 匿名 2016/11/24(木) 01:49:39 

    36歳くらいで産んで、記事のように自分はボケずに子供も出来が良いなら、20代で産んで子供アホで自分はあっという間にボケた人よりずっといいと思う。42歳くらいで産むなら、ママが高齢で子供も可哀想かなって感じだけど。。。

    +9

    -8

  • 199. 匿名 2016/11/24(木) 02:10:33 

    小さい子持ち女性と関わる仕事していた事ありますが、結構兄弟が10歳近く離れてるなんていう子もいて、特にお金あるご家庭だと2人産んで10年あけてまた2人産んでなんていう方もいました。子供達は小学校から私立。
    当然下の子たちは高齢出産で産まれていますが、綺麗で素敵なお母様方で羨ましかったですよ。

    +15

    -6

  • 200. 匿名 2016/11/24(木) 02:11:57 

    単純に高学歴でバリバリ働く知能の高い人は結婚や出産が遅く、低学歴で放埓な生活をしている知能の低い人は結婚出産が早いから、そういう調査結果になるんだと思う。

    +30

    -1

  • 201. 匿名 2016/11/24(木) 02:30:01 

    母が35歳以上で私を出産しました。
    出産時は母子ともに危険でした。
    母は無事でしたが、子供の私は後遺症が残ってしまいました。
    そんな私からすると、様々な事情はあるかもしれませんが、もし可能であれば早めに出産した方がいいなと思います。

    +20

    -19

  • 202. 匿名 2016/11/24(木) 03:01:13 

    単に低学歴女性は早婚で出産年齢が低く
    高学歴女性は晩婚で出産年齢が高いだけじゃないの?
    お受験幼稚園の送り迎えを私はよく見かけるけど
    アラフォーと思しきお母さんが結構多いよ
    逆に20代と思しき若いお母さんのが少ない

    +34

    -5

  • 203. 匿名 2016/11/24(木) 04:09:41 

    >>89

    まだいいよ。
    私の母なんて、庭の犬を呼ぶのに
    私の名前を呼んだから、、、。


    +2

    -20

  • 204. 匿名 2016/11/24(木) 04:51:45 

    要するに、高齢出産女性を擁護する為のものなんだろうけれど、高齢出産のリスクの方が、ずっと重要だし、こんな事で誤魔化せないと思う。

    +13

    -24

  • 205. 匿名 2016/11/24(木) 05:34:53 

    キャリアで結婚・出産が遅れただけで
    もとからデキる人って事じゃないの?

    +18

    -10

  • 206. 匿名 2016/11/24(木) 05:44:27 

    残念ながら、33歳以降に産んだ人って、キャリアの人より、色々な理由で売れ残りが多いよ。

    だって、現実日本の男は若い子が大好きだもん。

    良い条件の男程、若くて自分好みを選ぶ。

    おばさんの結婚は、一部を除いて男もイマイチ。

    +11

    -30

  • 207. 匿名 2016/11/24(木) 05:49:29 

    今まさに妊娠中の35だから朗報だわ
    主さんありがと

    +26

    -6

  • 208. 匿名 2016/11/24(木) 05:51:01 

    高齢出産で生まれた子供も、より健康に恵まれやすいという研究報告があるよ。
    高齢出産のデメリットばかりが強調されがちだけど、メリットにも注目したい。

    +22

    -13

  • 209. 匿名 2016/11/24(木) 06:11:24 

    やっぱり、背が高いとかくらいでは病気のリスクと比べる材料としては、弱いなあ。

    +2

    -22

  • 210. 匿名 2016/11/24(木) 06:19:17 

    39歳で生んだけど、子供の身体にいろいろ器質的な問題あったよ(今は手術済み)。病院の人には高齢出産は望ましいことではないと言われた。自分の子供には早目早目で行って欲しいよ。

    +17

    -22

  • 211. 匿名 2016/11/24(木) 07:44:17 

    でも今の世の中、ちゃんと稼いで仕事してってなれば30代になるのは仕方ないと思う。
    無駄にリスクを煽るのはどうなの?

    +18

    -11

  • 212. 匿名 2016/11/24(木) 08:00:15 

    またこうやって「高齢出産どんどんしよう☆」みたいにポジティブ植え付けて・・・(; ・`д・´)

    +16

    -19

  • 213. 匿名 2016/11/24(木) 08:04:11 

    >>211

    其れなりの、企業だったら20代で子供産める。

    +13

    -18

  • 214. 匿名 2016/11/24(木) 08:07:09 

    医学の進歩によって、寿命が延びただけで老いは変わらない。

    +9

    -17

  • 215. 匿名 2016/11/24(木) 08:08:53 

    初産29で、最後は36で生んだけど、
    たぶん体力がない分、経験と知恵で乗り切るためにそうなってるんじゃないかと…
    昔の記憶を引っ張りだし、総合的に考えて、乳児期の育児するしかない。あと同時並行で上の子もあらたな成長の局面にあるから、やっぱ頭は使う印象。

    +3

    -14

  • 216. 匿名 2016/11/24(木) 08:14:15 

    自分は、やっぱりリスク高いから、自分の子供には、将来子供作る予定なら高齢出産は避けるように言う。

    ただ、高齢出産が、デメリットよりメリットの方が多いと思う人は高齢で産めば良いし、子供にもそのように説明すれば良いと思う。

    +9

    -17

  • 217. 匿名 2016/11/24(木) 08:16:12 

    私は母が40歳の時きに生まれました。現在35歳です。母は産後の体調がすぐれず、私を出産したあとはずっと重度の更年期障害に悩まされていたみたいです。小さな頃はそんな母の体調不良の意味も分からず、友達のお母さん達の若さに憧れました。現在、母が亡くなり18年。賛否両論あるとは思いますが、私は高齢になっての出産はやっぱり、色々な意味で心配です。

    +14

    -15

  • 218. 匿名 2016/11/24(木) 08:26:07 

    2人目を36歳で産みましたが全然記憶力よくないですが。汗

    やっぱり若いうちに産んだ方が絶対いいですよ!

    +12

    -15

  • 219. 匿名 2016/11/24(木) 08:30:47 

    多分、因果関係が逆じゃないかな?

    35歳以降に出産した「から」ではなく、

    元々頭が良い人の方が大手企業の総合職みたいなハイレベルな仕事に就きやすいから
    賢い→ハイキャリア→結婚出産が遅くなる→老後も賢い

    って感じじゃないかなー。

    +14

    -14

  • 220. 匿名 2016/11/24(木) 08:31:56 

    >>217
    そうだね、あなたは産まれるべきじゃなかった。

    +18

    -10

  • 221. 匿名 2016/11/24(木) 08:35:06 

    >>220
    そう言う事は、言っちゃダメ。

    +9

    -19

  • 222. 匿名 2016/11/24(木) 08:38:44 

    高齢出産の子供は頭いいらしいし。
    心もお金の余裕が違うのが良いとこです

    +15

    -7

  • 223. 匿名 2016/11/24(木) 08:40:29 

    >>221
    この人が自分でそう言ってるも同じだと思うけどな。
    一生懸命産んで育てたお母さんが気の毒。

    +15

    -6

  • 224. 匿名 2016/11/24(木) 08:46:18 

    汚いトピ画

    +1

    -16

  • 225. 匿名 2016/11/24(木) 08:46:45 

    私は35歳で不妊治療中だけど、こういう記事はやめて欲しいなー。
    若いお母さんに張り合うつもりもないし、
    自分が生物的には母子ともにベストな時期を逃したと言う自覚もある。

    もし無事に子供が生まれても、両親が普通より高齢であることによる不利益や心理的な負担(恥ずかしさも含めて)あるはずだから、愛情と経済力でカバーしたいと思いながらも、産みたいのはエゴだなという申し訳なさもある。

    だから、部分的にとはいえ「高齢出産が若い時期の出産よりも優れている」と
    「高齢出産者が主張している」と誤解されるような流れは避けたい。

    それに反発した人がますます高齢出産を叩くのが目に見えているから。

    ひっそり産んで静かに育てたい。

    +13

    -17

  • 226. 匿名 2016/11/24(木) 08:49:32 

    女性って本当に大変だ。
    まだ10代だから、出産について悩むことはまだないけど、これから悩まされる日が来るのかと思うと、複雑な心境になる。

    +2

    -14

  • 227. 匿名 2016/11/24(木) 08:49:52 

    私34で出産したんだけど。一番だめやん(笑)

    +2

    -14

  • 228. 匿名 2016/11/24(木) 08:51:17 

    朗報じゃん(*゚▽゚*)
    ババアだなんて、言わせないぞ〜!笑

    +8

    -3

  • 229. 匿名 2016/11/24(木) 08:53:36 

    >>223
    お母さんが、気の毒だから、そんな事言っちゃ駄目っていうなら分かるけれど、産まれてくるべきじゃなかったは言い過ぎだと思う。

    親の都合で高齢出産して、結果、そんな事情なんて知らない子供に迷惑かけた事も事実な訳だし…。

    +8

    -13

  • 230. 匿名 2016/11/24(木) 09:01:31 

    子供が決めること。

    +3

    -14

  • 231. 匿名 2016/11/24(木) 09:01:32 

    第二子が授かったら、もれなく35歳以上になるので、朗報です〜(o´〰`o)♡

    +11

    -3

  • 232. 匿名 2016/11/24(木) 09:06:47 

    デトックス効果でもあるのかしら

    +11

    -2

  • 233. 匿名 2016/11/24(木) 09:09:46 

    晩婚や不妊治療してる女性が増えている時代なんだから、子供がかわいそう…という意見とかも、だんだん減って来て、普通の時代になるといいな…(*´ω`*)

    +13

    -4

  • 234. 匿名 2016/11/24(木) 09:22:07 

    うるせぇなあ。
    ちゃんと稼いでる女が、金も、子供も手に入れるのが妬ましいんだろ?

    +23

    -5

  • 235. 匿名 2016/11/24(木) 09:23:16 

    ごちゃごちゃ言わずに産める人産みたい人はどんどん産めばいいよ
    人にケチつけたい奴のいう事聞いて産まずにいれば何も言われないかもしれないけど結局は何も得られないよ

    +10

    -1

  • 236. 匿名 2016/11/24(木) 09:31:58 

    このメリットはあるけど、障害の確率上がったりとかのデメリットもあるのを忘れたらいけない。

    +3

    -14

  • 237. 匿名 2016/11/24(木) 09:35:15 

    >>212
    そんなことを言っているわけじゃないよ。高齢出産はやっぱりリスクもあるから勧めることは出来ない。単純に研究したらこういう結果が出ましたって話でしょう。

    +4

    -13

  • 238. 匿名 2016/11/24(木) 09:44:54 

    頭は出産前後はけっこうボケボケしてたけど子供が4歳近くになったあたりからボケボケは治まった。だけど、体力が持たないw
    子供ってなんであんなにすばしっこいんだろうね。

    +3

    -11

  • 239. 匿名 2016/11/24(木) 09:47:05 

    母親が高齢だと子どもの障害率は増えるが、知能も高い傾向があり、母親も頭がキレ、長生き。
    父親が高齢だと子どもの知能は低い傾向はあるが、長生き。そして発達障害の可能性は高まる。

    ということ?
    良いのか悪いのか分からない。知能は母親が高齢、父親が若い方が良いのか。

    +8

    -5

  • 240. 匿名 2016/11/24(木) 09:54:43 

    2人目を36で産んで、今は高齢で産んだ不都合は特にないけれど、娘には28で第一子、30で第二子が理想と教えたい。
    つまり、もう少し若く産めば良かったと心の奥では思っているよ。

    +7

    -16

  • 241. 匿名 2016/11/24(木) 09:56:18 

    高齢出産で鬱ならぬ統合失調になる事あるの?統合失調の発症て35歳迄と聞いたんだけど、

    +2

    -13

  • 242. 匿名 2016/11/24(木) 09:58:02 

    長生きするとか知能とかは、母親だけでなく父親の一族の寿命、知能も考慮しないとね。

    それか兄弟間での寿命、知能の比較を研究するとか。

    +1

    -13

  • 243. 匿名 2016/11/24(木) 09:58:58 

    >>28
    母は姉を24で産んだけど、姉は東大行ったよ。
    私は国立だけどマイナーな大学。
    高齢だから高学歴なんじゃなくて、賢い夫婦が産んで育てるから賢い子に育つんだよ。

    +9

    -12

  • 244. 匿名 2016/11/24(木) 10:03:34 

    >>234
    ふふ。

    +0

    -8

  • 245. 匿名 2016/11/24(木) 10:05:14 

    私は今35でそろそろ結婚を意識した方がいいのかな?とは思ってきた。
    40で第一子出産した母です。
    幼稚園から都内の私立に行かせてもらってて小学校入っても同級生の知能やその親に歳はだいたいオバオジさん。(私立だから)若い親の子の家は小さかったりお金なさそうな感じでした。
    でも区立のお母さんは皆んな20代だよね。
    でも子供ながらにお金もなく毎年妊婦の近所の友達のお母さんを冷めた目で見てたw
    高齢なんて思ったことないけどな。

    +12

    -9

  • 246. 匿名 2016/11/24(木) 10:15:21 

    知人に50歳と60歳で第一子(女児)産んだ人がいるよ。
    二人ともボケッとしていられないよ。
    体力、経済的に大変だけど気持ちは張り合い持てそう。
    私は40代前半までに産みたい。

    +9

    -6

  • 247. 匿名 2016/11/24(木) 10:24:33 

    >>191

    なんだか
    可哀想。

    +4

    -8

  • 248. 匿名 2016/11/24(木) 10:42:41 

    >>219
    大手の方が産休育休充実してるけどね
    それに賢いならキャリアも早く積めるだろうし戻ってくる場所が作れるんじゃない

    +3

    -15

  • 249. 匿名 2016/11/24(木) 10:44:00 

    >>206
    マイナス沢山付いてるけど、私の周りでもそうです。高学歴でキャリア志向の人でも子ども欲しい人は早めに結婚妊娠出産してる。高齢出産のリスクが理解できるというのが賢さの現れなんだと思う。
    結婚遅かったのにキャリアもイマイチって人多い。

    +5

    -17

  • 250. 匿名 2016/11/24(木) 10:47:05 

    >>206
    そうゆう発言するあなたなんて、もーーっとイマイチww

    +10

    -2

  • 251. 匿名 2016/11/24(木) 10:54:05 

    >>210
    そうですよね。
    そうゆうことも、頭に入れて置かなければいけないですね。

    +0

    -10

  • 252. 匿名 2016/11/24(木) 10:56:21 

    >>219
    どっこいどっこいじゃない?

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2016/11/24(木) 10:57:41 

    >>220
    口を慎んで!!

    +0

    -7

  • 254. 匿名 2016/11/24(木) 10:59:23 

    >>234
    心、狭すぎ!

    +0

    -10

  • 255. 匿名 2016/11/24(木) 10:59:50 

    高齢出産上げがすごいね

    わざわざ高齢で産みたいなんて思わないけど。早いに越したことない。

    +23

    -27

  • 256. 匿名 2016/11/24(木) 11:01:05 

    統計なんて嘘ばかりで参考にはならないわ

    +8

    -19

  • 257. 匿名 2016/11/24(木) 11:20:53 

    女性の卵子は25才から劣化を始め30過ぎると殆どの卵子が劣化している
    ダウン症の母親の70%が30歳以上で初出産しているという統計もある。
    女性は本当は22歳位で結婚して23.5歳位に初出産しておいた方が良いんだよ。
    35歳以降に出産した女性は年をとってからも頭が冴えているとの調査結果

    +17

    -30

  • 258. 匿名 2016/11/24(木) 11:22:29 

    全員が全員じゃないでしょ。
    うちの姑は40過ぎで産んでるけれど
    ものすごく頭悪くていつも困ってる…

    +10

    -22

  • 259. 匿名 2016/11/24(木) 11:24:14 

    子供からする親の年齢について指摘する声があるようですが私は特になかったですよー!
    母が40才の時に出産したのが私だけど、母が年を取っているのはそんなに嫌だと思ったことなかった。
    あえて言うなら最近では親の身体が心配で、自分が結婚する前に死んでしまったらどうしようと焦ることくらいです。

    +16

    -13

  • 260. 匿名 2016/11/24(木) 11:44:35 

    こんなのが通るなら、「セックス初体験が早い子は本人も子供もバカになる」
    これがほぼ確実に通ると思う。

    底辺高なんてやりまくりが珍しくないのに、進学高から一流大とかだと社会人まで経験ないなんて子が普通だから、その傾向の結果としてトピタイに結びつくわけで。

    +12

    -22

  • 261. 匿名 2016/11/24(木) 11:46:23 

    40過ぎて産んだ。
    確かにそこそこのお金はあった。でも若さはお金では買えないよ。
    小2の息子に若いママがいいっ!と言われるし、
    でもまだおばさんぽくないよ!と慰められることもあり、余計な気を使わせてしまう。
    みなさん、若いうちに産んでね。

    +14

    -23

  • 262. 匿名 2016/11/24(木) 11:48:10 

    絶対にとは言い切れないだろうけど、高齢出産した私には嬉しい記事だ(笑)

    +15

    -7

  • 263. 匿名 2016/11/24(木) 12:15:36 

    ボケないってこと??
    なるほど…

    +13

    -4

  • 264. 匿名 2016/11/24(木) 12:17:30 

    ありがとうございます!
    高齢出産のデメリットばっかり聞かされて、気が滅入るっての!

    今日も冴えてるでー。

    +12

    -3

  • 265. 匿名 2016/11/24(木) 12:24:19 

    >>1
    まーた根拠のないネットニュースか。

    +7

    -18

  • 266. 匿名 2016/11/24(木) 12:26:47 

    お金や体力や今後の子育てについて、ネガティブなことばっか考えちゃってたけど、何かちょっと前向きになれた。ありがとう、トピ主さん。
    キレッキレで子育て、仕事頑張ります!

    +13

    -7

  • 267. 匿名 2016/11/24(木) 12:28:37 

    人間の体は40歳まで。それ以降は衰えていくようにできてる。
    残念なことだけど寿命が伸びたからって20歳が30歳に
    30歳が40歳になる訳じゃないことを今の若い子達に知って貰って
    学生のうちに人生プランを考える必要があるよね。

    +11

    -22

  • 268. 匿名 2016/11/24(木) 12:34:37 

    >>245
    うちは両親20代後半で産んだ子供だけど
    景気が良かったから高齢出産じゃなくても
    裕福な家庭が多かったよ。
    逆に同級生で40半ばの両親でボロ借家に住んでた子もいた。

    +6

    -22

  • 269. 匿名 2016/11/24(木) 12:35:58 

    でも若い時産んでおけば孫とも元気に遊べるし、仕事も続けてれば変わらないんじゃない?
    逆に高齢出産のほうが子育て落ち着いた後に正社員で雇ってなんかくれないし、孫の面倒も見られないし。
    リスクの多い高齢出産をアゲてる意味がわからない。

    +14

    -25

  • 270. 匿名 2016/11/24(木) 12:37:41 

    そりゃー年取っても子どもはまだ学生だったら頑張らなきゃいけないからじゃないかな?35で生んで、大学卒業57だよ。57って。。孫いてもおかしくないのに、子供の学費やら生活費を稼がないといけないから大変なんじゃない?

    +11

    -21

  • 271. 匿名 2016/11/24(木) 12:39:24 

    >>245
    文章が下手だな~。どんな私立に行ってたんだ?

    +6

    -18

  • 272. 匿名 2016/11/24(木) 12:41:48 

    友達のお母さんは38で友達を産んで友達が2歳の頃に
    ある日急に倒れてそのまま死んだ。
    若くても死ぬリスクはあるけど年齢が上がるほど
    リスクも増えるから賢い女性は30手前で産んでるよ。

    +5

    -22

  • 273. 匿名 2016/11/24(木) 12:43:13 

    そもそも高齢出産出来る人って体内年齢が若いからであって、不妊治療してまで高齢出産した人が長生きするとか脳が活発になるとかではない気がする。

    +5

    -17

  • 274. 匿名 2016/11/24(木) 12:43:54 

    >>122
    分数はいけるでしょっ

    +1

    -5

  • 275. 匿名 2016/11/24(木) 12:49:22 

    >>248
    産休育児休暇充実してるけど、早めに出産するかどうかは別問題。
    私の場合は昇給してすぐに産休とるわけにはいかないから、昇給して3年、結婚して5年は子供作らなかった。
    職場復帰したら時短勤務でも関係無く仕事が降り注ぎ、私が忙しすぎて、子育てに影響するため仕事やめちゃったから、結局意味無しなんだけどね。

    +7

    -10

  • 276. 匿名 2016/11/24(木) 12:50:40 

    確かに高齢出産はリスクの方が大きいんだけど…
    昔の人も以外と高齢で出産してるよ。
    確かに初産の年齢は低いけど、出産する回数も多かったからね。
    私の母は、祖母が40歳の時の子。
    昔の人は初潮が遅い分、閉経になるのも遅いんだよね。

    +11

    -7

  • 277. 匿名 2016/11/24(木) 12:52:54 

    キャリア考えるなら高齢出産にはならないよ。
    高齢出産の年齢までいくとそこそこのポジションにいるから
    そこで育休取るとか辞めるとか無理なことの方が多い。
    所詮は売れ残っただけじゃん。
    大手一部上場だけど入社した時に先輩に結婚出産は
    20代後半がベストって言われた。

    +4

    -18

  • 278. 匿名 2016/11/24(木) 12:53:54 

    >>271
    文章が下手というより、解読不能なんだけどww

    +6

    -17

  • 279. 匿名 2016/11/24(木) 12:58:01 

    ボケてる暇がないからじゃないの?

    +14

    -7

  • 280. 匿名 2016/11/24(木) 12:58:27 

    何かいろいろ言ってるからメリットとデメリットを考えると
    20半ばで40ぐらいの稼ぎある男性と結婚が1番良いんじゃ?
    お母さん若くて体力ある、お父さん稼ぎがある、
    お母さん若いから子育てがひと段落したら社会復帰できる、
    お父さんの介護はお母さん、お母さんの介護は子供。
    もうこれでいいじゃん。

    +0

    -20

  • 281. 匿名 2016/11/24(木) 13:00:54 

    >>270
    そうそれ。子供いたらやる事たくさんあるし。早くに終わらせて無趣味がやばい。

    +18

    -0

  • 282. 匿名 2016/11/24(木) 13:01:07 

    >>267
    これにマイナス押してる人は現実を見た方がいいんじゃ?
    30歳がどう頑張っても20歳にはそりゃなれんわ。

    +5

    -18

  • 283. 匿名 2016/11/24(木) 13:01:18 

    頭のいい人は仕事もバリバリできるだろうし、
    その分出産も遅れるからでしょ。
    こういうあたかも35歳以降に出産したらいいと捉えられるような統計嫌だわ。まぁでもそうやって捉える人が大勢いるからサプリとか化粧水とかも売れるんだよね……

    +8

    -19

  • 284. 匿名 2016/11/24(木) 13:04:22 

    医学では高齢出産は推奨されてない。
    どんなにメリットを有る事無い事出しても結局のところ高齢出産は良くない。

    +8

    -18

  • 285. 匿名 2016/11/24(木) 13:04:50 

    >>220
    何をカリカリしてんの?

    +2

    -17

  • 286. 匿名 2016/11/24(木) 13:05:02 

    私は一人目は26、二人目を29、三人目がなかなか出来ずに間があいて36で双子出産。

    若い頃に比べたら体力が、とか言うけど仕事をしながら運動も結構本格的にやっていたせいかそんなに衰えも感じない。

    年齢よりも個人差が大きいんじゃない?勿論、早めに生んだ方が障害のリスクも少ないから高齢出産を勧める訳じゃないけど高齢出産だから子供がかわいそうとかそれも違うと思うよ。

    +14

    -8

  • 287. 匿名 2016/11/24(木) 13:11:12 

    近所見ると早くオバアサンになってるとか子ども早く成人してるほうが認知症になってる。

    元々ヤンキーとか学校も高卒とかのせいもあるだろうし
    趣味も検討つかない位、何の美意識も興味も与えられなかった環境で育ってる人だけど。

    +25

    -2

  • 288. 匿名 2016/11/24(木) 13:12:28 

    >>220
    あなたみたいに汚い言葉を吐ける人が母親だったら怖いわ

    +1

    -10

  • 289. 匿名 2016/11/24(木) 13:14:43 

    >>287
    一人っ子を早くに産んで育児だけしてたら40代で浦島花子
    悲惨だよ。

    +22

    -0

  • 290. 匿名 2016/11/24(木) 13:20:52 

    そういう相関があっただけで、遅く生めば記憶力が良くなると断定できるのかな?
    元々記憶力の高い高学歴女性は、出産遅くなる傾向があるってだけじゃないの?

    二十歳くらいに記憶力テストして同レベルの女性グループを抽出
    30年後にどうなったか追跡調査してはじめてわかるんじゃないの?



    +1

    -7

  • 291. 匿名 2016/11/24(木) 13:22:46 

    早い遅いとかどうでもいい。
    きちんと育児出来るかでしょ。

    +27

    -2

  • 292. 匿名 2016/11/24(木) 13:42:26 

    産後って記憶力低下半端無い。
    31で3人目産んだけれど…義母は40で2人目年子出産し育てあげた今も元気元気。

    +8

    -5

  • 293. 匿名 2016/11/24(木) 13:47:16 

    まあ無事に産めたらの話よ。

    28歳から妊活して32歳で出産
    いま2人目挑戦で37歳という年齢のシビアさを痛感してる。

    高齢で産むメリットとかあまり考えないほうがいいと思うよ。

    +8

    -16

  • 294. 匿名 2016/11/24(木) 13:47:30 

    271
    時間なくて文章飛び飛びだったw
    幼稚園は世田谷小学校中野で中学からはずっと世田谷だけど。

    あなたずっと区立でしょ。しかも親も学歴低い。
    金ない、学歴ない、キャリアなしなら
    早く産むしかないよ?
    あなたの子供も恐らく保育園&区立組みだから
    私立の子供と親に馬鹿にされながらパコパコ産む人生頑張れ〜








    +14

    -12

  • 295. 匿名 2016/11/24(木) 13:49:37 

    高齢出産計画なんかして
    1人も授からないまま終わることだってありえるし
    高齢ですでに産んだ人だけが知ればいいことかも。

    +1

    -15

  • 296. 匿名 2016/11/24(木) 14:07:04 

    たぶん35歳以上で産みたいと思える人、産む人、産める人はそもそも元気で快活なのではないでしょうか?心身共に疲れにくい体質だとか?
    でも個人差あると思いますよ。ウチのお局さんは高齢出産ですがそんなに頭冴えてないです。気は強いけど。

    +5

    -14

  • 297. 匿名 2016/11/24(木) 14:20:12 

    第2子はたぶん35歳過ぎるだろうから、なんかちょっと勇気付けられる。

    きっと頭冴えざるを得ないというのもあるんだろうけども。子供に苦労掛けないように、お母さん元気でいなくちゃね(^^)!

    +5

    -8

  • 298. 匿名 2016/11/24(木) 14:30:51 

    ここは高齢出産多いからこういうのは朗報だろうね。

    +2

    -15

  • 299. 匿名 2016/11/24(木) 14:33:21 

    >>245
    はちゃめちゃな文章。

    +3

    -14

  • 300. 匿名 2016/11/24(木) 14:34:29 

    40で産んだ人知ってるけど、妊娠中ボロボロで
    今も育児は祖母に預けっぱなしだよw

    +3

    -14

  • 301. 匿名 2016/11/24(木) 14:36:16 

    最初から高齢出産狙って!って人は少なくて、
    結果、高齢出産になったって人がほとんどかも。
    だとしたら、こういう情報はちょっと励みになるね。

    +19

    -10

  • 302. 匿名 2016/11/24(木) 15:18:42 

    じゃ35歳以上で産もう!とはならないw
    35前には絶対産みたいw

    +22

    -21

  • 303. 匿名 2016/11/24(木) 15:33:14 

    自分が頭冴えていても子供に障害が出る可能性が高い高齢出産でいいと本当に思える?
    高齢になればほかの病気になって子育てできない可能性も上がるし子供にとってはリスクのほうが大きいよ。

    +15

    -22

  • 304. 匿名 2016/11/24(木) 15:50:51 

    お腹の中の赤ちゃんとの体液交換で病気にも強くなるらしいし
    子育てする為に体だけじゃなく脳にも何かおきてるのかな

    +6

    -18

  • 305. 匿名 2016/11/24(木) 15:55:49 

    アメリカやイギリスの調査だと
    母親が高齢で子供へのIQへの影響は無い(むしろ高くなる傾向?)けど
    父親が高齢だと子供の平均IQは少し下がるらしいねえ

    +25

    -4

  • 306. 匿名 2016/11/24(木) 16:05:39 

    その代わりといっちゃなんだけど、母体に溜まった汚染物質はしっかり胎児へ移行するからね。
    高い確率で、免疫系に異常のある子が産まれるんだけどなぁ。
    もちろん、知能にも影響が出るよ。高く産まれる例もあるけど、低く産まれる率に比べたらほとんど無いのと一緒だから。

    +9

    -24

  • 307. 匿名 2016/11/24(木) 16:16:01 

    子供が成長する前に更年期障害になりそう。
    できれば子供の思春期と、更年期が重ならないのが理想。

    +13

    -17

  • 308. 匿名 2016/11/24(木) 16:17:14 

    35で初産だったから朗報有難う
    二人目もできれば欲しいけど、どうなることやら

    +7

    -15

  • 309. 匿名 2016/11/24(木) 16:20:41 

    高齢出産なんてデメリットばかりだから、1つくらいメリットあって良かったですね!

    +15

    -18

  • 310. 匿名 2016/11/24(木) 16:27:49 

    ははは

    +3

    -16

  • 311. 匿名 2016/11/24(木) 17:02:27 

    35歳でなくても2人産んだら同じように脳にプラスなんだよね。プラスってどのくらい?10、20倍違うならいいと思うけどちょっとならあえて35以降に産みたいと思わない。
    それより高齢出産における胎児と妊婦への影響のほうも心配。

    +5

    -14

  • 312. 匿名 2016/11/24(木) 17:16:57 

    30代後半で出産した身としてちょっと嬉しいニュースだけど結局は人によるよね。
    私みたいに普段あまり頭を使ってない人間は当てはまらなそう…

    +6

    -12

  • 313. 匿名 2016/11/24(木) 17:27:57 

    私は35歳で1人目産んで今その子が2歳になりましたが、体力ついていかず、イヤイヤ期でお世話するので疲れはて、全然遊んであげれてないです。脳より、体力がアップしてほしい。

    +8

    -11

  • 314. 匿名 2016/11/24(木) 17:29:59 

    少しトピズレだけど

    高齢出産してる人のほとんどが高齢で良かった!なんて思ってないと思う。
    様々な事情があるにせよ、もっと早く産みたかったと思ってるはず。私もその1人。

    知り合いのママは21歳で子供を産んでるんだけど、元気な内に子育て出来るし、順調に年をとれば60年くらいは子供の成長を見ていられるんだよね
    今の時代は早くの出産だと色々と大変かもしれないけど、先の事を考えると良い事だと思う。

    +11

    -15

  • 315. 匿名 2016/11/24(木) 17:32:07 

    結局、昔の人が長生きで健康なのは沢山出産するからなんだろうね。
    第1子がハタチくらいで、8人とか生んで最後の子はアラフォーだもんね。

    +0

    -18

  • 316. 匿名 2016/11/24(木) 18:00:04 

    36直前に産んだけど最近物忘れが酷いです…

    +4

    -14

  • 317. 匿名 2016/11/24(木) 18:03:18 

    遺伝子の障害の問題を心配するほうが大事。

    +10

    -15

  • 318. 匿名 2016/11/24(木) 18:05:38 

    トップ画気持ち悪い
    他人の臨月妊婦腹なんて見たくない
    せめて服着てる画像だったらいいのに

    +3

    -25

  • 319. 匿名 2016/11/24(木) 18:27:52 

    でも、生まれてくる子供の障害のリスクを相殺できるほどの情報ではないよね。
    心身ともに健康な子供が産まれてくることが、全ての妊婦の一番の願いだと思う。

    +9

    -13

  • 320. 匿名 2016/11/24(木) 18:39:12 

    誰だって好きで高齢出産しない
    そんなのみんな分かってるでしょうに
    たまたまパートナーに巡り合わず、授からず。
    高齢出産叩かないで下さい

    +6

    -15

  • 321. 匿名 2016/11/24(木) 18:59:23 

    それでも高齢出産によるリスクの方が怖いから産まない❗️
    私38、旦那は1回り上。
    周りはまだ言ってくるけどもう遅い、諦めた。

    +8

    -18

  • 322. 匿名 2016/11/24(木) 19:40:56 

    そりゃあ、自分のこと考えてる暇すらないからねぇ。
    わたしゃまだ20代前半の括りだけど、
    体力がついてけないわ。
    寝不足肩こり腰痛気の張りでクタクタ。
    でも寝て起きれば、よし!がんばるぞ!
    と、思えるのが救い。
    子供を産む、育てる年齢は人それぞれだけど
    若いうち頑張って、ゆっくりと老後を過ごせたらと思うよ。孫見ながら温泉とかね。
    ただ、高齢出産の方見ても同じお母さんとして
    「よっ、母ちゃんお疲れ!」と思いながら
    見ています~。

    +2

    -11

  • 323. 匿名 2016/11/24(木) 19:52:41 

    私も出来たならもっと若い20代で産みたかったよ。でも実際は38才で出産。子どものためにも自分のためにも体力のあるうちに出産した方が絶対に良いと思う。
    でもこんな記事みたらちょっとは救われるよ。

    +6

    -11

  • 324. 匿名 2016/11/24(木) 19:58:35 

    二人目が35歳って理想かも。

    +10

    -10

  • 325. 匿名 2016/11/24(木) 19:59:03 

    単純に元々優秀な人で仕事のキャリアアップや学業で婚期が普通の人より遅かっただけでは?

    +8

    -7

  • 326. 匿名 2016/11/24(木) 20:10:12 

    高齢出産なんてただの行き遅れでしょ~?って、早く産んだ人や独身女子に言われがち。
    実際高齢出産しちゃうと、そんなの気にしちゃいられないんだよね~って、
    もう笑い飛ばせるレベル。

    +3

    -15

  • 327. 匿名 2016/11/24(木) 20:26:28 

    子供の障害の方が問題だと思うけどね。
    この数年、やたらと高齢出産推進してるけど、絶対裏があると思う。

    +6

    -11

  • 328. 匿名 2016/11/24(木) 20:30:40 

    私のほうがキレてますので、個人差あります。

    +1

    -12

  • 329. 匿名 2016/11/24(木) 20:41:08 

    高齢出産する人だって
    これで鼻高々になるわけじゃなく、
    励みになるだけ。

    高齢出産のリスクが
    高いのだってだいたいの人が
    わかってるんじゃないかな。

    だから、このトピで高齢出産
    責める必要はないんじゃないかなあ。

    +12

    -6

  • 330. 匿名 2016/11/24(木) 20:43:59 

    アラフォー、妊活中の身としては、叩かれてばかりの中、とてもありがたい情報です

    +6

    -6

  • 331. 匿名 2016/11/24(木) 21:07:35 

    妊娠&育児中はしんどそうだけど。

    今、30だけどいっぱいいっぱい

    体力ないから35以上で出産はしたくないな

    +2

    -14

  • 332. 匿名 2016/11/24(木) 21:08:00 

    できないことの多い嫁のいる姑はボケにくい、姑がしなくてはならないから、ってヘルパー講習でならった。

    つまりこういうことだよね。

    子育ても効く。
    じいばあボケさせたくない人は、出来ない嫁のふりして姑こき使って、孫じいばあ宅に連れて行って投入すればすごい刺激になるよ

    +6

    -10

  • 333. 匿名 2016/11/24(木) 21:12:28 

    20前後で出産
    →娘20の時自分40前後

    娘が20で出産
    →自分40前後で孫の世話

    これ産んだからじゃなくて育児で脳活性化せざるを得ないだけだろうから早婚家系は同等の効果があると思う。

    よってやはり早婚がよい。

    +8

    -16

  • 334. 匿名 2016/11/24(木) 21:25:02 

    晩婚な人に高学歴な傾向があるからじゃないの?

    +11

    -2

  • 335. 匿名 2016/11/24(木) 21:30:35 

    確かに35を超えてくると体力は落ちてくるんだけど、
    年の功で、問題を回避する知恵はついてくるし、悩みを抱えるのも疲れるから、
    スルーするのもうまくなっていく。
    それを活かしていけば、子育てもなんとかなるかも?

    +5

    -12

  • 336. 匿名 2016/11/24(木) 21:41:12 

    高齢出産が素晴らしいみたいな言い方ほんとやめてほしい
    最近晩婚化で高齢出産が増えてるけどメリットなんてほとんどないよ
    これだってさ、母親の頭が冴えるってだけのことでしょ?
    子どもは?子どもはどうでもいいの?
    高齢出産する人って本当に本当に自分本位な人ばっかり
    私は母親が40の時に生まれたけど何にも得してない
    逆に辛いことばっかり
    私が20になったら母親は60
    でも私と同い年のこで20で生んだ母親はまだ40
    この差がどれだけのものか分かってるの?
    人生80年として私が母親といられる時間はたったの40年
    でも20で生んだ人は60年も一緒にいられる
    小さい頃は孫に間違われて恥ずかしい思いするし歳いってくりゃいつ倒れるかってハラハラする
    子どもにどれだけ負担かければ済むの?
    はっきり言って高齢出産なんて自己満だよ
    子どもは一つも喜ばない
    年齢の高い母親ほどいい教育ができるってのも嘘!
    バカはいつまでたってもバカ
    いい人もいるかもしれないけど高齢出産選んでる時点で自己中だしね
    これ以上犠牲者増やさないでよ

    +13

    -16

  • 337. 匿名 2016/11/24(木) 21:43:16 

    産んですぐ、はいボケましたじゃ話にならんだろ。
    ちゃんと子供を育てられるように脳からホルモンが出てるだけじゃないの?

    +7

    -13

  • 338. 匿名 2016/11/24(木) 21:51:34 

    選んで高齢出産になってるわけじゃないよ
    誰だって高齢出産は避けたいからもっと若いときにも妊娠してるけど死産になっちゃったりで
    流石に一人も子供いないのは嫌だから第一子が結局高齢出産という結果だったりしただけだよ
    子供には言えないけど

    +1

    -12

  • 339. 匿名 2016/11/24(木) 21:59:33 

    >>210
    本当に病院で言われたよ。だから、自分は事実を淡々と述べる役割な気がするのよ。

    +0

    -8

  • 340. 匿名 2016/11/24(木) 22:01:55 

    適齢期に産める人は産む
    それ以外は授かれた時に産む

    それだけでしょ、何なにをそんなに興奮して意見を押し付けてるの

    +14

    -6

  • 341. 匿名 2016/11/24(木) 22:07:10 

    37で2人目産んだけど、
    物忘れが酷いよ。
    自分でも心配になるくらい。

    +6

    -12

  • 342. 匿名 2016/11/24(木) 22:11:07 

    高齢出産で良い事あってもいいじゃないの。

    +12

    -4

  • 343. 匿名 2016/11/24(木) 22:12:05 

    デタラメ言わないでください!
    35と37で産んだけど、忘れっぽいし、ボケてます。もはやばーさん。相当老け込みました。

    +6

    -13

  • 344. 匿名 2016/11/24(木) 22:13:13 

    >>333
    産んだからじゃないのには同意だけど、単に地頭の違いだと思う
    極端な話、レディース上がりで中卒で16歳出産の50歳と
    博士課程まで修めて35で出産の50歳を
    同時にテストしたら後者の方が成績いいのは当たり前っぽい

    +3

    -9

  • 345. 匿名 2016/11/24(木) 22:15:49 

    そんなの、人によるでしょー、結局。
    やっぱ若いうちに産んだ方がいいと思う。
    自分はまだ産んでないけど…。
    色々大変そうだな。

    +4

    -11

  • 346. 匿名 2016/11/24(木) 22:27:06 

    37で2人目産んだけど、
    物忘れが酷いよ。
    自分でも心配になるくらい。

    +1

    -11

  • 347. 匿名 2016/11/24(木) 22:27:40 

    連投しちゃったよごめんね

    +0

    -12

  • 348. 匿名 2016/11/24(木) 22:54:34 

    障害児の親は長生きする傾向にあるらしい。
    子どもをおいて死ねないという意識が常にあるから。

    これも同じじゃない?

    +2

    -11

  • 349. 匿名 2016/11/24(木) 22:54:43 

    高齢出産で少し気が引けてたけど、今日からめちゃ胸はって生きまーす!

    +6

    -5

  • 350. 匿名 2016/11/24(木) 22:56:22 

    複数の国の大学で
    そういう研究結果でてるんならともかく
    一大学でそういう研究結果ありましたくらいなら
    決定的なソースにならんよ

    +1

    -12

  • 351. 匿名 2016/11/24(木) 22:57:07 

    高齢出産は絶対にイヤって人は早く産めばいいだけのこと。

    +11

    -3

  • 352. 匿名 2016/11/25(金) 00:48:14 

    35超えて新たに手のかかるモノが増えるんだから、35で手が離れ出す人達に比べたら脳内フル回転だろうね。ただ出産リスクも上がるしやっぱり早めに産むに越したことないと思う。36で二人目産んだけど大変だったから。

    +2

    -12

  • 353. 匿名 2016/11/26(土) 00:34:23 

    第二子を授かれたら、高齢出産なんですが、姉妹を作ってあげたい。でも、長女に足を引っ張るようなことがあったらさせたくない。
    …自分の体質を鵜呑みした罰ですかね(;´д`)ゞ

    +0

    -6

  • 354. 匿名 2016/11/28(月) 23:49:05 

    >>321
    38歳で旦那が一回りも上だと産む気はなくなりますよねぇ。
    私は38歳で旦那が30歳なので自然妊娠で授かり産みました。

    +12

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード