ガールズちゃんねる

「パン屋でパンを奥から取るのは非常識」発言小町の質問が物議 「くしゃみや唾が飛んだものを買いたくない」と反論も

287コメント2016/11/25(金) 19:53

  • 1. 匿名 2016/11/23(水) 19:27:03 

    「パン屋でパンを奥から取るのは非常識」発言小町の質問が物議 「くしゃみや唾が飛んだものを買いたくない」と反論も|ニフティニュース
    「パン屋でパンを奥から取るのは非常識」発言小町の質問が物議 「くしゃみや唾が飛んだものを買いたくない」と反論も|ニフティニュースnews.nifty.com

    11月19日、発言小町に寄せられた内容が物議を醸している。トピ主が友人とパン屋に行った際、友人が陳列棚の奥にあるパンから取るのを見て驚いたところ、「今は奥から取るのが常識になってるよ」と言われた。子供がパン触ったり、客の服やバッグがパン触れたりする様子を見て奥から取るようになったという。

    一応の理解は示したものの釈然としないトピ主は、

    「それにしても奥からってなんか納得いかないですよね?ずるいと言うか。それに常識ではないと思いますがどうですか?手前から取るのが常識だと思います(中略)みなさんはどうですか?手前から取るのは嫌ですか?」

    と問いかけた。

    これに対して「ずるい?なにがずるいのでしょうか」という反論が出た。手前から取るというルールはないのだから、「並べてあるパンを崩さず綺麗に取れるならどこの位置のパンを選んでもいいと思う」というのだ。

    回答欄では「奥から取る」とする人が大多数を占めるが、その理由にはトピ主友人が言うように、

    「パン触る幼稚園帰りの子どもを見てから無理になりました。お母さん達もぺちゃくちゃお喋りしながら買ってるから唾も飛び放題ですしね」

    など、やはり手前のパンは不潔な気がするから、という理由が挙がっている。

    ※詳細は↑のURLから。

    +487

    -7

  • 2. 匿名 2016/11/23(水) 19:27:52  ID:Tm7kGzlMzW 

    別にいいと思う。

    +1272

    -9

  • 3. 匿名 2016/11/23(水) 19:28:06 

    一番美味しそうなやつを選ぶ派

    +2710

    -7

  • 4. 匿名 2016/11/23(水) 19:28:20 

    奥から取りたいけど周りの目が気になるから手前の取る。

    +47

    -145

  • 5. 匿名 2016/11/23(水) 19:28:34 

    「パン触る幼稚園帰りの子どもを見てから無理になりました。お母さん達もぺちゃくちゃお喋りしながら買ってるから唾も飛び放題ですしね」
    これ見たら奥から取りたくなると思う

    +1731

    -10

  • 6. 匿名 2016/11/23(水) 19:28:42 

    1番手前は買わない
    結構知らず知らずに服とか当たってる人いるよね。

    +1418

    -9

  • 7. 匿名 2016/11/23(水) 19:28:46 

    奥からはなんで駄目なん?
    手前のやつから廃棄するとかならまだ駄目っていうの分かるけどそういうの無いなら奥から取ってもよくない?

    +818

    -13

  • 8. 匿名 2016/11/23(水) 19:28:46 

    ケーキ屋みたいな売り方してるパン屋さん、増えてきてますよね
    並ばなきゃいけなかったり、そのために店員さんもある程度居ないとダメだけど

    +687

    -13

  • 9. 匿名 2016/11/23(水) 19:28:49 

    せっかく美味しそうなのに空気に晒してあるパンは私も買うのやめる。
    ビニールやケースで覆われてるのだけ。

    +518

    -32

  • 10. 匿名 2016/11/23(水) 19:28:55 

    そもそも、なんでむき出しなんだろうね。

    +1431

    -16

  • 11. 匿名 2016/11/23(水) 19:28:59 

    好きに取ればいいと思うなぁ

    +389

    -5

  • 12. 匿名 2016/11/23(水) 19:29:00 

    私も奥から取りたい

    +658

    -11

  • 13. 匿名 2016/11/23(水) 19:29:18 

    >手前から取るのが常識だと思います

    こういう面倒くさい人に対して現実には「はあ。そうすっね」としか言えない。

    +918

    -13

  • 14. 匿名 2016/11/23(水) 19:29:18 

    そこまで考えたことなかった
    ふつうに手前から取るww

    +263

    -41

  • 15. 匿名 2016/11/23(水) 19:29:24 

    パン屋で働いて事あるけど、窓側の奥から取る方がほこり付きやすいから、手前からのが良いと思うよ。

    +31

    -124

  • 16. 匿名 2016/11/23(水) 19:29:30 

    先入れ先出しを徹底されているコンビニで働いてる私は、奥から品物を引っ張り出されると微妙な気持ちになる。
    気持ちはわかるけどね。

    +306

    -126

  • 17. 匿名 2016/11/23(水) 19:29:38 

    子供とかのマナーが気になることもある
    ちょうど、顔がパンの前くらいにすごく近づいてることもあるし

    また、咳とかふつーにパンの前でしてる人もいる

    気持ち的に後ろからそっと取りたいかもしれない

    +460

    -5

  • 18. 匿名 2016/11/23(水) 19:29:43 

    子どもがよくツンツンしてるの目撃するから手前は嫌だ

    +529

    -5

  • 19. 匿名 2016/11/23(水) 19:29:47 

    非常識って何!?
    常識を押し付けるな!!

    +406

    -13

  • 20. 匿名 2016/11/23(水) 19:29:55 

    そういうや
    最近パン屋さんでパン買ってないなあー

    +159

    -6

  • 21. 匿名 2016/11/23(水) 19:30:26 

    一番美味しそうにみえるやつとってる。
    つばやほこりはもしかしたら
    かかってるのかもしれないが、
    お腹壊したことないし生きてるし。

    +399

    -12

  • 22. 匿名 2016/11/23(水) 19:30:31 

    小学生の男の子がパンに向けて咳してるの見てから買えなくなった。
    親は口を手で押さえること教えろよ。
    インフルエンザとか流行ってる時期は怖いよ。

    +443

    -5

  • 23. 匿名 2016/11/23(水) 19:30:35 

    パン屋で小さい子供が実際に手で手前のパンを触ってるのを見たことあるので、できるだけ奥から取るようにしてますけど。

    +270

    -7

  • 24. 匿名 2016/11/23(水) 19:30:58 

    奥とか手前とかではなく、具が多いやつやいい色に焼けてるものを選ぶ。

    +403

    -11

  • 25. 匿名 2016/11/23(水) 19:31:07 

    考えたこと無かった
    パン屋でも、スーパーでも手前のものをひょいと取ってた

    +24

    -30

  • 26. 匿名 2016/11/23(水) 19:31:53 

    レジでつばかかる可能性のほうが高い。

    +142

    -15

  • 27. 匿名 2016/11/23(水) 19:31:57 

    くしゃみや唾液なんて考えた事もないけど
    上の具の多さや大きさは十分に考慮するわ。

    +302

    -7

  • 28. 匿名 2016/11/23(水) 19:32:12 

    オシャレなパン屋さんならまだいいけど、スーパーのパン売り場で裸で売ってるやつは嫌だな

    +280

    -6

  • 29. 匿名 2016/11/23(水) 19:32:19 

    くしゃみや咳の飛沫は奥のほうにも届いてるよ

    +65

    -15

  • 30. 匿名 2016/11/23(水) 19:32:26 

    気持ちの問題で奥から取りたい!
    同じく実際、手前のパンを子供が触ってるの見たことあるし、人の服がすれたのを見たこともある!(@_@)
    これが現実だもん!

    +263

    -8

  • 31. 匿名 2016/11/23(水) 19:32:27 

    近所のパン屋さんは全部パンがショーケースの中に並んでて店員さんが取ってくれるスタイルだわー

    +159

    -4

  • 32. 匿名 2016/11/23(水) 19:32:32 

    むき出しなら絶対に奥のパンを取ってしまう。この時期だと実際、くしゃみとか袖とか色々付いてるから。
    ケーキ屋みたいにケースに入ってて、店員さんが取ってくれるタイプが一番安心。

    +168

    -6

  • 33. 匿名 2016/11/23(水) 19:32:52 

    ショーケースだと有難い
    「パン屋でパンを奥から取るのは非常識」発言小町の質問が物議 「くしゃみや唾が飛んだものを買いたくない」と反論も

    +490

    -4

  • 34. 匿名 2016/11/23(水) 19:33:05 

    買う時は絶対奥のやつ取ります。

    +147

    -8

  • 35. 匿名 2016/11/23(水) 19:33:06 

    子供もだけど、じいさんとかばあさんが押して確かめてる時ある。あれ見るとゾッとする。

    +397

    -5

  • 36. 匿名 2016/11/23(水) 19:33:08 

    このトピ主、うぜーな

    +31

    -53

  • 37. 匿名 2016/11/23(水) 19:33:18 

    ミスドもショーケースに入ってた頃は抵抗なく買ってたけど今はやっぱり少し奥のをとってしまいます。

    +213

    -2

  • 38. 匿名 2016/11/23(水) 19:33:27 

    牛乳とかたまごはあんまり気にせず手前から取るけど、パンとか惣菜とかは一番大きいの取ったりするよ。

    +83

    -3

  • 39. 匿名 2016/11/23(水) 19:33:43 

    自分の正義を振りかざして強制してくる人って
    しんどい。間違ってなくてもなんかモヤる。

    +217

    -7

  • 40. 匿名 2016/11/23(水) 19:33:46 

    置いてあるところからなら好きなもの選んだらいいじゃん。
    奥にあるの取ろうとしてぐちゃぐちゃにしてとかなら話変わるけど。少し奥のがいいとか、手前のが取りやすいから手前とかそれは自由。

    +93

    -2

  • 41. 匿名 2016/11/23(水) 19:33:58 

    レジ、お金と袋詰め担当分けて!

    +197

    -25

  • 42. 匿名 2016/11/23(水) 19:34:10 

    この時期は特にない嫌だわ。
    スーパーのお惣菜コーナーも同様。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/23(水) 19:34:13 

    子供が触って指ペロペロを見てからきたねー!ってなるべく奥や上段のパン買ってる。
    親ちゃんと見てほしい

    +150

    -4

  • 44. 匿名 2016/11/23(水) 19:34:17 

    ショーケースにハエが入っているお店もあったのでショーケースだから安全でもないんだけどね

    +104

    -3

  • 45. 匿名 2016/11/23(水) 19:34:22 

    好きなの選ばせて〜

    +45

    -2

  • 46. 匿名 2016/11/23(水) 19:34:24 

    スーパーのお惣菜もキケンだよ
    子供が結構触ってるらしい

    +156

    -1

  • 47. 匿名 2016/11/23(水) 19:34:58 

    抱っこしながら通った母親がいて小さい子の靴がパンの上を通るの目撃したことがある。その母親はパン買わずに素通り…何で通った!?

    +217

    -0

  • 48. 匿名 2016/11/23(水) 19:35:11 

    >>10
    焼きたて、香りアピールだと思われる

    +16

    -4

  • 49. 匿名 2016/11/23(水) 19:35:18 

    ずるいって思うのは自分だって何か思うところがあるからでは?
    何でもかんでも常識押し付けるのは鬱陶しい

    +58

    -3

  • 50. 匿名 2016/11/23(水) 19:35:58 

    子供にツンツンさせるな

    +108

    -3

  • 51. 匿名 2016/11/23(水) 19:36:03 

    小町っぽいね

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/23(水) 19:36:08 

    自分は直感でできるだけ大きいもの、綺麗なものを取る。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/23(水) 19:36:40 

    無理な取り方じゃなかったら、好きな所からとれば良いと思う

    +32

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/23(水) 19:36:45 

    >>47
    いるよね!最近の母親って平気で電車やバスの座席土足でのせる人いて引く。

    +67

    -5

  • 55. 匿名 2016/11/23(水) 19:36:53 

    おばあちゃんが普通に手で触って戻したの見てからパン屋で買うことすら無理になった‼️

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/23(水) 19:36:58 

    子供って実際パンに触ってなくても背丈からして
    陳列してある棚に手をついてたり顔近づけたりしてるから奥から取る

    +32

    -1

  • 57. 匿名 2016/11/23(水) 19:37:19 

    別に自由じゃないのかな?

    +14

    -2

  • 58. 匿名 2016/11/23(水) 19:38:22 

    長い髪の毛の人の髪がぺたーってクロワッサンについたの見てからクロワッサン食べれない。髪気をつけてほしい

    +30

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/23(水) 19:38:26 

    トレイに取って買うタイプのパンコーナーとかプラ容器にトングで取るタイプのお惣菜は汚そうで買えない。奥から取るっていうよりも“買わない”。
    たまに美味しそうだな~って思うけど、特にこれからの時期はインフルエンザとかノロウイルスを想像しちゃってムリです。

    想像以上に、バカガキ&バカ親、モラルの低い店員さん・・・、多いですよ。

    +26

    -14

  • 60. 匿名 2016/11/23(水) 19:38:40 

    スーパーや高速のパーキングのパン屋はよくハエがたかってる、

    +23

    -3

  • 61. 匿名 2016/11/23(水) 19:38:58 

    衛生面が気になるならパン屋で買うなや
    ヤマザキパンでも食ってろ

    +34

    -26

  • 62. 匿名 2016/11/23(水) 19:39:58 

    一番大きいパン選びます。

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/23(水) 19:39:58 

    まずホコリ被ってますよね。入り口付近にパン屋がありむき出しで置かれています。美味しそうだけど買えないです。

    +10

    -8

  • 64. 匿名 2016/11/23(水) 19:40:18 

    >>22
    咳をする時は、
    数年前から、TVでは、
    手でおさえるのでは無く、
    腕の所で口をおさえる様に、言ってますよね!
    手に菌が付いて、その手で何かを触るから、そこから菌が感染するって。

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2016/11/23(水) 19:40:54 

    そう考えると、意外とミスドみたいに棚の位置が高くて小さい子供は手に取りにくくて気軽に服とかが触れない位置関係になっている形での販売って結構合理的なのかもね。

    +79

    -2

  • 66. 匿名 2016/11/23(水) 19:41:30 

    このトピ主うぜー
    店が指定してない限り、どこから取ろうと自由だろうが
    じゃあ目の前で年寄りが手に取って匂い嗅いで戻したやつが一番手前にあったらそれをちゃんと取るんだよね? 絶対だな?

    +46

    -7

  • 67. 匿名 2016/11/23(水) 19:41:31 

    知らぬが仏です
    私は気にせず手前から取りますよ
    髪の毛付いてたら、さすがに無理ですが

    +10

    -3

  • 68. 匿名 2016/11/23(水) 19:41:36 

    >>10
    基本的に焼いてすぐに出すから、ショーケースや袋に入れると蒸れて水?が出てきて、パンがまずくなると言うか、商品にならない。
    だからあの状態で販売してるんだよ。

    +64

    -3

  • 69. 匿名 2016/11/23(水) 19:41:52 

    バイキングに行った時に髪の長い女性が結ばずにいたんだけど、奥の料理を取った時に思いっきり手前の料理の中に髪がダイブしてた。
    パン屋でも階段?みたいに陳列してる所が多いから、パン屋でもあり得る事だからロングの人は気を付けて欲しい。

    +53

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/23(水) 19:42:02 

    惣菜も奥からとる。唾や埃ついてそうだから。
    カバーや扉ついてるのは前からとる

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2016/11/23(水) 19:42:12 

    いつかパン屋で小学生くらいの男の子がパンに顔を近づけてた
    母親「触らないで~」
    子供「触ってないよ~におい嗅いでるだけ~」
    その後もずっとパン一つ一つに顔を近づけてた
    母親は放置
    こういうのいるから奥から取ります

    +108

    -4

  • 72. 匿名 2016/11/23(水) 19:42:59 

    たまにやっちゃうんだけど
    一度、取ったものを戻すのは有り?

    有り プラス
    無し マイナス

    +25

    -38

  • 73. 匿名 2016/11/23(水) 19:43:08 

    ホームベーカリーで毎朝が楽しい♪
    朝起きるとパンのいい香りが嗅げるのって素敵
    パン屋のパンは添加物とか安く売るために粗悪な素材を使って費用を安く済ませてるから、買うのやめた方がいいと思うよ。

    +2

    -27

  • 74. 匿名 2016/11/23(水) 19:44:33 

    >>72
    ありでしょ まだ買ってない訳だし
    食品売り場でおばちゃんがベタベタ触るのはよくて
    一度とったパンを戻しちゃいけないっておかしいよ

    +22

    -7

  • 75. 匿名 2016/11/23(水) 19:44:37 

    もろ手前のやつ手に取って匂いだけ嗅いで戻してるおばちゃんいたよ
    そもそもなんで剥き出しなんだろっていつも疑問に思ってた。

    +23

    -2

  • 76. 匿名 2016/11/23(水) 19:45:02 

    じゃ、パン屋でパン買わなきゃいいよ。機械が大量生産するコンビニで買えばいい。

    +36

    -8

  • 77. 匿名 2016/11/23(水) 19:45:40 

    >>73
    トピズレ
    言いたくて仕方なかったんだろうけどウザい
    そんなの知ってて買ってるんだからいいでしょ

    +10

    -6

  • 78. 匿名 2016/11/23(水) 19:46:43 

    >>72
    だからよーく考えて買います
    戻したくなっても他の人の目があるから

    +15

    -2

  • 79. 匿名 2016/11/23(水) 19:46:48 

    ごめん15の日本語がよく分からない

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/23(水) 19:47:45 

    3才ぐらいの子が亀のパンを指でつんつんして
    それを買わないでしれっと帰って行ったの見てしまって

    それはズルいと思ったかなwそこでパン包装以外は買わなくなったね

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/23(水) 19:48:40 

    >>10
    ビニールの経費削減?
    ビニールに入れる人件費の経費削減?
    って思ったけど、
    会計時に、ビニール入れるし、
    先に入れて陳列しようが、
    会計時に入れようが、掛かる人件費は一緒かな⁇って、今、ふと思った…

    じゃ、やっぱ、焼き立て感かしら?
    焼き立ての香り?で購買意欲を誘う?

    +0

    -5

  • 82. 匿名 2016/11/23(水) 19:49:36 

    うちの近所のスーパーのパンコーナーは以前はむき出しだったけどケースに入るようになってから安心です。

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2016/11/23(水) 19:50:34 

    >>72
    一度自分のトレーに乗せたのなら、戻さないでほしいです。

    +31

    -7

  • 84. 匿名 2016/11/23(水) 19:50:40 

    焼き立てですぐにビニール入れると、
    汗かくからかも。
    少し冷めてから、ビニール入れて陳列して欲しい!

    そう言うパン屋さんも有るよね!スーパーの一角の焼き立てパン屋さんとか。

    +23

    -1

  • 85. 匿名 2016/11/23(水) 19:50:43 

    出来る限りの奥のを取る

    +2

    -2

  • 86. 匿名 2016/11/23(水) 19:50:43 

    >>73
    ホームベーカリーはホームベーカリーの味。店とは違う。

    +26

    -1

  • 87. 匿名 2016/11/23(水) 19:50:46 

    そもそもパン屋でむき出し陳列のパンは買わない。
    自分で焼いてるから

    +4

    -19

  • 88. 匿名 2016/11/23(水) 19:50:50 

    トングで取って戻すなんて非常識
    形やトッピングも崩れるでしょ

    +26

    -5

  • 89. 匿名 2016/11/23(水) 19:51:23 

    >>10
    元パン屋ですが、焼きたての場合、すぐ袋に入れちゃうと汗かいたりフニャフニャになっちゃうからね。冷たくなった頃袋に入れてましたよ。

    +28

    -2

  • 90. 匿名 2016/11/23(水) 19:51:45 

    人の自由だと思ったわ
    違うの?

    +18

    -1

  • 91. 匿名 2016/11/23(水) 19:53:10 

    好きに取ればいいと思うなぁ

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/23(水) 19:54:17 

    好きに取ればいい
    自分は潔癖じゃないし面倒なことは嫌なので手前からとる
    飲み物とかもね

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/23(水) 19:55:06 

    中学生くらいの子でも手で触ってるの見てビックリした事がある
    親と一緒なのに注意しただけだった

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/23(水) 19:55:47 

    スーパーとかデパートなどで、
    思い切り通り道にむき出しで売ってるパンは無理。
    一件の、歩く場所が少ないパン屋さんなら適当に手前から取る。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/23(水) 19:56:22 

    スーパーのパン屋で袋に入っててそのままカゴに入れるタイプがラク。汚くないし
    スーパーのケースに入ってないパン屋めっちゃ汚い。
    野菜売り場前出入口トイレに近くていつもハエ飛んでる

    +16

    -1

  • 96. 匿名 2016/11/23(水) 19:56:54 

    パン屋さんでくしゃみしてる人とか
    まだ、お会いしたことないから
    取る時、気にしたことないです。

    +3

    -15

  • 97. 匿名 2016/11/23(水) 19:57:02 

    >>10
    欧米がそうだからじゃない?今はどうなのか知らないけど
    フランスパンとかはバスケットに直置きのをそのまま取る感じ

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/23(水) 19:57:48 

    >>88
    崩れるパンと、崩れないパンがあるじゃん。
    崩れない硬いタイプならアリだと思う。
    具が乗ってるようなタイプは戻すのナシだと思う。

    +10

    -14

  • 99. 匿名 2016/11/23(水) 20:00:48 

    そんなに言うなら、パンはともかく惣菜買うなよと思うのは、私だけ?

    +8

    -6

  • 100. 匿名 2016/11/23(水) 20:01:43 

    多分焼きたてだったのかな?トレイに山盛り状態で売ってたパン屋さん。
    近くを通ったおばちゃんのカバンがパンにぶつかって床に落下。そしたらそのおばちゃんとっさに素手でパンを拾って元の陳列トレイに戻していた…
    普通は自分で購入するかお店の人に謝るかするんじゃないかなぁ(・・;)
    非常識を目撃してからは一番前の列は避けてしまいます…

    +15

    -1

  • 101. 匿名 2016/11/23(水) 20:03:07 

    子供は売り場に入れないで欲しいくらい
    もしくはパンは個装にして

    +46

    -5

  • 102. 匿名 2016/11/23(水) 20:03:33 

    いつも下のものから私取ってる!勝手だと思うけど。

    +2

    -4

  • 103. 匿名 2016/11/23(水) 20:03:39 

    特に気にしてなかったけど
    焼きたての目印があるパンは手前が焼きたてなのか奥が焼きたてなのか気になる
    手をかざす訳にもいかないし

    +1

    -4

  • 104. 匿名 2016/11/23(水) 20:03:51 

    いつも奥からとってますよ。

    正面からとらないと申し訳ないかなあと思う時もありますが。

    前に、たぶん障がいの大人の男の人(明らかに行動がおかしかったので)が 商品のパンの表面を指で触って舐めてる人をみてしまった後から もう奥から取ろうと決めました

    +17

    -5

  • 105. 匿名 2016/11/23(水) 20:05:12 

    手前から取るのが「常識」だと思っていました
    「常識」は人それぞれだから
    実際に子供が触ってたり、抱っこした子供の靴が当たってたり、落としたパンを戻して違うパン買ってるのみたり、ハエがとまってたり、、
    色々見ちゃうと奥から取ろうかと思っちゃうな
    まあ食べたって平気なんだろうけど、気持ちの問題かな

    +11

    -1

  • 106. 匿名 2016/11/23(水) 20:05:24 

    >>73
    スーパーのパン屋は冷凍生地だろうけどちゃんとしたパン屋のパンはホームベーカリーより美味しいよ

    +24

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/23(水) 20:06:43 

    >>26レジはマスクとかプラスティックの口を覆うやつやってるよね。

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2016/11/23(水) 20:07:55 

    >>12
    だったら手前のを買う人に感謝しろ!

    +8

    -5

  • 109. 匿名 2016/11/23(水) 20:13:03 

    私は特になにも考えず前から取ってるけど
    それが常識だとは思わないし、
    奥からとる人を非常識だとも思わない

    +11

    -1

  • 110. 匿名 2016/11/23(水) 20:13:23 

    >>35
    年配の人、服も揉んで選ぶよな

    +7

    -2

  • 111. 匿名 2016/11/23(水) 20:13:38 

    おっさんがトングを使わないで、手づかみでパンを取っては戻してるの見て以来奥のを取るようになりました。

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2016/11/23(水) 20:14:04 

    パンとかより、ショッピングモールの蓋のない便器の方が危険だよ。

    意外に知らない家庭の衛生学11選 「トイレのフタをせずに水を流すと尿便の菌が2メートル近く飛ぶ」など | ロケットニュース24
    意外に知らない家庭の衛生学11選 「トイレのフタをせずに水を流すと尿便の菌が2メートル近く飛ぶ」など | ロケットニュース24rocketnews24.com

    近年、日本では抗菌・除菌グッズがあふれていて、ひと昔前に比べて随分と衛生観念が高まっている。しかし、いつも清潔を心がけているようでも、案外、知らない衛生情報は …

    +13

    -1

  • 113. 匿名 2016/11/23(水) 20:14:13 

    >>1潔癖症の話だろ?話題にするなよ!
    何でも記事にするうぜー

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2016/11/23(水) 20:14:49 

    幼稚園生くらいの子がパンを触ってるの見た! 親は気づいて ダメよ〜 だけだったからそのパン 好きでもないのに買うんだろうな〜とお母さん見てたら素通りした

    この瞬間 私もこれからは奥からパンを取ることにした

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2016/11/23(水) 20:14:53 

    >>107
    やってないパン屋のほうが多い。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/23(水) 20:14:56 

    神田うのと違う意味で袋入りがいい。

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2016/11/23(水) 20:16:28 

    こんなのがカビや何やら飛び散ってんだからね
    「パン屋でパンを奥から取るのは非常識」発言小町の質問が物議 「くしゃみや唾が飛んだものを買いたくない」と反論も

    +5

    -16

  • 118. 匿名 2016/11/23(水) 20:16:50 

    もうベビーカーと同じくらい社会現象じゃないか。
    子連れこんなんばかりか

    +8

    -4

  • 119. 匿名 2016/11/23(水) 20:18:19 

    誰かが喋ると、風やらに乗って顔にくっついてくるよ。

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2016/11/23(水) 20:18:43 

    いやコンビニはスーパーならまだしも
    パン屋さんなら普通は奥からじゃなくて好きなのを勝手に選ぶでしょ
    パン屋に行った事ない人が書いたのかな?

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/23(水) 20:20:23 

    バタッと転んで床に両手をついた子供が母親の元へ走って行ったのに母親は知らん顔でパン選びに夢中、その子供も汚い手で低いテーブルの上のパンを触るのに夢中、
    私は奥から、高い位置のパンしか無理になりました。

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2016/11/23(水) 20:20:32 

    子供が触ってたのをみた
    親も叱らない
    買い取らない

    ケーキ屋みたいにしてくれたほうがいい

    +20

    -1

  • 123. 匿名 2016/11/23(水) 20:21:15 

    この前、狭い店内の中で夫婦と子供1人の3人家族で来てて父親が靴を履かせたままの子供を抱っこしてる非常識家族がいたよ。
    子供の靴がパンの上にかかってるし絶対靴の底のゴミが落ちてると思う。
    そういうの見ちゃうと奥から取りたくなる。

    +11

    -1

  • 124. 匿名 2016/11/23(水) 20:22:31 

    パン屋です。

    うちの店は子供が触ったり、咳やくしゃみをかけられた物は直ちに廃棄です。
    お客様がいる前でもバンバンごみ箱に捨てます。
    もちろん心が痛みますし、見ようによっては感じが悪いかもしれません。
    しかし、きちんと対応をしている所を見せた方が他のお客様は安心だから…という理由です。

    仕方ないとはいえ、せっかく焼いたパンが無駄になるのは悲しいです…。

    +66

    -1

  • 125. 匿名 2016/11/23(水) 20:23:27 

    タイムリーだなぁ。
    おととい、ドーナツ屋さんで買い物したけど、子供の顔の高さにちょうど1番下の列の商品が並んでて、『あー、鼻息だの唾だのかかっちゃうよなー』って思ったんだよね。
    購入したのは1番上の列の商品。

    パンだって奥から取りたいよ。

    +6

    -2

  • 126. 匿名 2016/11/23(水) 20:25:27 

    ツバとか誇りが気になるなら
    露出した状態で売ってるパン屋からは買えないと思う
    別に奥からでも手前からでもいいけど
    私は潔癖でもないしパン屋さんのパンでお腹壊したこともないし、不潔な場面を見たこともないから取りやすい所のを取る

    +10

    -2

  • 127. 匿名 2016/11/23(水) 20:27:00 

    ショーケースに入った対面式パン屋しか行きません。出入口に近いパン屋とか恐怖でしかない

    +7

    -3

  • 128. 匿名 2016/11/23(水) 20:27:22 

    >>10
    >>48
    焼きたてのパンは熱を持っているので、すぐ袋に入れると(まして閉じてしまうと)シナシナになってだめになってしまうからです。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2016/11/23(水) 20:28:18 

    パパが幼稚園ぐらいの子を肩車して(土足のまんま!足ぶーらぶら)ママと一緒にパン選んでるの見たことあります。

    だっこでもイヤでびっくりなのに、肩車って・・

    それ見てからは、奥から選ぶようになりました!

    +17

    -1

  • 130. 匿名 2016/11/23(水) 20:28:24 

    子供の顔の高さに商品がある店で働いてます

    触ろうとする時は触られたらアウトなので親がいても「ダメだよー」と言いますが
    親が隣にいて商品に向かって咳をされると飛沫は目に見えないし、よその躾に口を出すようで何も言えません…

    馬鹿な親に逆ギレされたらこちらが謝るしかないので、咳は見て見ぬ振りしています。
    何か良い注意の仕方はありませんか?

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/23(水) 20:28:37 

    男の人特におじさんがくしゃみする時手をあてない人多いし実際惣菜屋さんで見てから裸で置いてる店のを買うのやめた。

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/23(水) 20:31:48 

    パン屋です。
    お客様が取りやすいように焼きたてのパンを手前に置いてます。奥は古いやつですよ。

    +23

    -5

  • 133. 匿名 2016/11/23(水) 20:32:02 

    友達が、手前のをトングでどかして、奥のを取って、どかしたのをまたトングで戻してた。
    それ見て引いたんだけど、普通なの?!

    +2

    -6

  • 134. 匿名 2016/11/23(水) 20:32:13 

    >>22
    トングとトレー持って自分で取るパン屋さんは子ども出入り禁止にして欲しい!
    私は子ども2人いるけど絶対連れて行かない。
    触らなくても咳するし無駄にウロチョロするし。

    +17

    -10

  • 135. 匿名 2016/11/23(水) 20:37:11 

    買ったら袋に入れてくれるんだから
    初めから袋入りを希望。

    焼きたての香りは入店で分かるし
    焼きたてのみ店員さんより手渡しがいいな。
    と思うのであんまり利用しない派です。

    実際、子供がイタズラしてるや抱っこの赤ちゃんの足が棚に着いてるの見たことあるので。

    +7

    -8

  • 136. 匿名 2016/11/23(水) 20:42:52 

    パン屋で小学生の男の子2人を
    お父さんが連れてきてて
    子供がハシャギながら来たから
    「わ…」
    ってちょっと思ってたら
    お父さんが息子達にに向かって
    「触らないよ。ここではあまりおしゃべりもしちゃダメ!」
    って言ってて
    逆にビックリした。

    +30

    -2

  • 137. 匿名 2016/11/23(水) 20:46:43 

    >>73
    はっきり言ってホームベーカリーで焼くとまずいよね…
    焼成が絶望的に悪くてクラムが固すぎる
    あれは自宅でのパン作りを簡素化したものだからどう考えてもパン屋の方が美味しいよ
    例えオールスクラッチじゃなくて冷凍の生地を使っててもね

    +9

    -2

  • 138. 匿名 2016/11/23(水) 20:48:33 

    超ドン引きしたのが、
    小学生くらい?の男の子が、背の高さがちょうどカートの手すりに“顔&クチ”がくるぐらいの高さの子で、ずぅーーーーーっとカートの手すりを舐めたり、くわえたりしながらスーパーの中を歩いていたこと。お母さんからは死角になっているのか、何も注意しない・・・(・_・;)

    レジで同じ列になって、私があまりにドン引きしているのを母親が気付き、そこで初めて注意していたが、その時のガキンチョの言葉・・・
    「だって、ここ、しょっぱくておいしいんだもん!」

    お食事中の方、失礼しました。
    でも、実話です。
    奥の方から取って正解だと思います。
    自分のカラダは自分で守らないと!!!

    +6

    -5

  • 139. 匿名 2016/11/23(水) 20:50:03 

    親子連れのパパが抱いてる小さなお子さんの靴がパンに当たってるの見てからは手前のパンは選ばなくなりました。

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/23(水) 20:50:49 

    母親が「1個だけって言ってるでしょ!」って言ってるのに
    わざとべたべた触って全部母親に買い取らせてる子供見かけて
    お主、悪よのぅ…と思ったw
    ちゃんと買い取ってくれる母親だからいいけど
    子供が触ってんのに見えてないフリする母親多いからなー

    +17

    -0

  • 141. 匿名 2016/11/23(水) 20:52:31 

    パン屋のパンなんて前方2列は展示品だと思ってるよ。

    +12

    -3

  • 142. 匿名 2016/11/23(水) 20:55:25 

    パン屋勤務だけど、好きなとこから取ってもいいとは思う。ただうちは前に前に新しいもの?焼きたてとか美味しそうなのだしてるから、後ろの方のに手伸ばしてると古いのなのに〜と思うw
    子供が触ったとかはよくみて捨ててるからないけどハエやホコリは綺麗にしててもどうしようもないから嫌なら来ないほうがいいよね

    +22

    -2

  • 143. 匿名 2016/11/23(水) 20:55:54 

    パン屋でバイトしています。焼き立てが出来たら、それまで置いてあったのは奥にして、手前に焼き立てを置くので、手前の方が新しいといえば新しいです。奥のは1日置いてあるやつだったりします。

    +21

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/23(水) 20:56:29 

    前に小汚いお爺さんが手掴みで
    (手先が黒かった)
    パン持ってそれを戻しているの見てから
    絶対に後ろから取る。
    どう考えても前にあるのは汚いと思う。
    もし前からしか取っちゃいけないなら
    買わない。

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2016/11/23(水) 20:57:43 

    追記。お客さんがパンの前で咳したりしてるの見ますが、本当やめてほしいです。常識ないですよね。

    +15

    -0

  • 146. 匿名 2016/11/23(水) 20:59:35 

    奥の方が焼きたてで温かい時があるから選んじゃう。その温かいパンを買ってすぐにほおばるのがたまらんのじゃ。

    +2

    -9

  • 147. 匿名 2016/11/23(水) 21:01:23 

    奥だって完全にきれいとはいえないけど
    子供が触ったりするし、くしゃみとか虫とかあるしね…
    あと極端に大きさが違ったりすると
    同じ値段なのに小さいのとかつぶれたの買いたくないなと思って
    きれいそうなのは選ぶ。
    かといってトングでぐちゃぐちゃにはせず、そーーっと取ってるよ。

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2016/11/23(水) 21:02:02 

    パン屋で働いてたけどなぜかうちの店は焼きたてパンを手前に置いて古いパンを奥にしてました。

    +11

    -2

  • 149. 匿名 2016/11/23(水) 21:03:58 

    この前おばあちゃんがパン落としてそのまま戻してた
    手前は汚いだろうなとは思ってたけど、あれを見て以来手前は取るもんじゃないと改めて思った
    あ、店員にコッソリ伝えたよ

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2016/11/23(水) 21:04:14 

    はい、もう子供進入禁止

    +12

    -5

  • 151. 匿名 2016/11/23(水) 21:05:59 

    咳してる人とか触ってる人がいて汚い!無理!というのはわかるけど、パン屋が悪いんじゃなくてその人にも問題あるからね。
    なんか全部ケース入れろだの袋詰めしろだのあるけど裸のままのパン屋汚ねえ〜じゃなくて平気で喋りながら来る人とか触ったの戻す人の常識がないだけなんだよ。パン屋も難しいよね

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2016/11/23(水) 21:06:38 

    パン屋で働いてるけど焼きたてはなるべく焼きたてを食べてほしいから手前に並べてますよ‼2時位になったら全商品袋詰めします。焼きたてをビニールには入れられないし袋かぶってないほうが美味しそうに見えるし。でも衛生面ではビニールに入ってた方がいいですよね(^-^)

    +18

    -1

  • 153. 匿名 2016/11/23(水) 21:06:50 

    私、1番大きいの選んでる(´・ω・)

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2016/11/23(水) 21:07:48 

    >>124
    私店員なら、お客様の前でもバンバン廃棄なら聞こえるように、これ子供がさわったから廃棄ね~!って言うかも。
    だめ?

    +16

    -4

  • 155. 匿名 2016/11/23(水) 21:07:56 

    むき出しのパンの陳列当たり前になってるけど不衛生ですよね?
    別にどのパン取るのも勝手だと思いますけどハエが止まってるのとかみると奥も手前も同じですよね。奥にコバエホイホイ置いてる店見たことあるけどそれはそれで気持ち悪かった。

    +8

    -6

  • 156. 匿名 2016/11/23(水) 21:11:38 

    ウソでもいいから、
    「キレイに買い物しましょう!防犯カメラが視てますよ!」くらいの張り紙してくれたら、ちょっとは抑止力になるかも・・・

    +5

    -9

  • 157. 匿名 2016/11/23(水) 21:12:15 

    やっぱりパン屋さんでは基本的に焼きたては手前に‼ですよね(^-^)以外とみんな知らないですよね。私も働く前はどれが焼きたてだか分かんなくて奥から取ってました(>_<)

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2016/11/23(水) 21:14:00 

    近所のパン屋はそれぞれ微妙に焼き具合が違う。
    手前に食べのに問題ないけど少し香ばしいパンがあったら避けて奥のにする。
    ただガチャガチャ漁ったりしないよ。


    +6

    -0

  • 159. 匿名 2016/11/23(水) 21:14:10 

    今まで気にしたことなかったけど、このトピみて今度からは奥から取ろうと思う。

    +7

    -5

  • 160. 匿名 2016/11/23(水) 21:15:37 


    お金出してるんだから
    他のお客さんのために自分が犠牲になるのもどうかと。

    このご時世、このような状態にしてるのもおかしい。

    パンを食べる
    という概念自体が進化してもいいのかもね

    人も、その燃料補給も。
    原始的すぎる。

    +2

    -6

  • 161. 匿名 2016/11/23(水) 21:15:55 

    なんでパンってあんな売り方してるんだろう?不特定多数の人が店内をウロウロするからどうしても不衛生だよね。

    +11

    -5

  • 162. 匿名 2016/11/23(水) 21:19:03 

    お惣菜に限っては「前から」が正解って
    パートのおばさんが言ってた。

    前の方に補充するんだって。

    すべてのスーパーがどうかは知らないけど

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2016/11/23(水) 21:20:29 

    微妙に焼き色や大きさが違うから、選びたいよ。
    それにしても、「ずるい」って言葉を使う人の言い分て、大抵は賛同できないことが多い。

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2016/11/23(水) 21:24:45 

    わたしは大きいとかチョコが多くかかってそうとかそういうので選んでる。

    +15

    -0

  • 165. 匿名 2016/11/23(水) 21:25:37 

    パン屋で働いてるけど奥から取ってくれた方がありがたい〜。
    手前から取られると並べ直さなきゃいけない。
    そのくらいしろよって話だけど他にもやる事いっぱいあるから頻繁に直しにいけない時もあるんだよね…!

    +7

    -1

  • 166. 匿名 2016/11/23(水) 21:27:17 

    気にしたことないわ~
    雑誌は奥からとるけど

    +9

    -1

  • 167. 匿名 2016/11/23(水) 21:28:42 

    >>81
    焼きたてを少し冷ました所で袋にいれても湿気でべちょべちょだよ

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2016/11/23(水) 21:30:11 

    >>156
    そんな貼り紙ある店に誰がいくの?つぶれるよ

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2016/11/23(水) 21:33:38 

    >>154
    焼きたて触ると火傷しちゃうから、必ずお母さんとトング使って取ってね!!
    ってなるべく明るく圧力をかけてます。
    で、これ見よがしに捨てる。

    親も子もバツが悪いと思うけど、捨てられたパンの分学んでほしいです(T_T)

    +18

    -4

  • 170. 匿名 2016/11/23(水) 21:43:27 

    お気に入りのパン屋さん、狭い店内で人がようやくすれ違えるくらいの通路なのに腰くらいの高さのテーブルにはみ出すように並べてるからいつもカバンやコートを掠ってる人見ちゃう…でもそこのパン屋安くて美味しいから買いに行っちゃうんだよな〜

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2016/11/23(水) 21:52:03 

    でも奥から取ろうとして手前のちょっと触っちゃってる人とかいそう。

    潔癖の人って自分さえよければいいんだよね。

    子どもが触るとか唾が飛ぶとかはわかるけどさ。

    +6

    -3

  • 172. 匿名 2016/11/23(水) 21:53:15 

    あまり
    奥から取っても変わらないとは思うけど、
    チョコチップとかのパンって
    個体差あるから選びたい気はする〜

    おばちゃんがやってたけど
    一度トレーに取ったパンをやめた!と元に戻すのはアリ?

    トングで触ったやつだとしても
    それを、つぎに買うのはイヤだなーと
    みていました。

    +3

    -7

  • 173. 匿名 2016/11/23(水) 21:58:19 

    >>61
    ほんとそれ。
    信用できないなら自分で焼くのが一番じゃない?

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2016/11/23(水) 21:59:16 

    厨房で唾液が飛んでるかもしれないし、グローブしないで手づかみしてるかもしれないし、台の横に落ちたのを拾ってるかもしれないし、陳列の時に奥だろうが同じじゃない?

    +4

    -7

  • 175. 匿名 2016/11/23(水) 21:59:50 

    私も子供がベタベタ触ってるの見てむき出しのパン無理になった。
    親は見て見ぬふりしてたよw

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2016/11/23(水) 22:00:14 

    常識もくそもお前がかってに作ったルールを人に押し付けんな。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2016/11/23(水) 22:04:41 

    一番大きいか形が綺麗なのを取ってた。真ん中あたりのを取ることが多いけど、さほど気にしないかも。

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2016/11/23(水) 22:05:45 

    この前お爺さんがトング使わずに手で掴んで色々選んでるのは見たw
    店員さんも気付いてたけど見て見ぬ振りしてた。
    一つずつビニールで包んでるパン屋さんは有難い。

    +8

    -2

  • 179. 匿名 2016/11/23(水) 22:10:39 

    >>10
    基本、パンは焼きたてが1番美味しいので、焼けたらすぐにお店に陳列するからです。お客様も焼きたて、嬉しいでしょう?
    あとは袋やラップに入れてしまうと サクサク感やフランスパンなどの硬さが失われてしまうからです。逆にそのままにして硬くなってしまうと美味しさが損なわれるのは早めに袋に入れたりします、が、それらもまずは焼いているので、冷めるまでは入れられません。汗かいてしまってベチョベチョになるから。
    パン屋で働くものより。

    +10

    -2

  • 180. 匿名 2016/11/23(水) 22:13:59 

    この前、汚いおっさんが咳したり鼻触ったりした手でパンを触ってた。しかも、それ買わないし。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2016/11/23(水) 22:19:22 

    >>134
    パン屋です
    子供禁止だなんてそんな事が出来ますか…
    お子さんが喜んで選んでいるのはこちらも嬉しくなりますよ。
    禁止ではなく、やはりちゃんと親御さんに見ていてもらいたいな、と常日頃思っています。
    お客様に寄ってはキチンと注意しながら子供の手を引き触らないよう、早めに選んでくださる方も沢山います、むしろそういうお母さんの方が多いですよ。
    それでも何も言わず放置のお母さんももちろん居ます、その場合はお子さんに目を光らせています。
    咳やくしゃみに関しては!
    確かにマスクをさせてもらいたいですね!でもそれはパン屋に限らずじゃないですか??

    +23

    -1

  • 182. 匿名 2016/11/23(水) 22:23:40 

    牛乳でもそうだけど奥から取る人って結構自己中だなって思うから、コンビニでうちの父が今日中に食べるおにぎりを敢えて奥から取った時、店員さんに聞こえる声で叱ってやったわ。
    「今日食べるのに奥からとるなや!」ってね。

    +3

    -13

  • 183. 匿名 2016/11/23(水) 22:24:06 

    私、パン屋です。
    焼きたてのパンを前に置いて、お客様には新しいパンをとってもらってます。
    後ろには朝イチで焼いた少し時間がたってしまったパンを置いてます。
    (´・_・`)

    +9

    -1

  • 184. 匿名 2016/11/23(水) 22:26:47 

    イートインの時は店員が目の前で補充した焼きたてでまだ誰も手につけてないものを手前から取る。
    持ち帰るものはどうせ時間置いてから食べるので焼きたてにこだわらないし少し奥から取る。

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2016/11/23(水) 22:30:21 

    関係ない話でごめんなさい!

    毎回イライラするんですが、
    ほとんどのパン屋のトレイ!滑りすぎやしませんか!
    少し傾いただけで落ちそうになって何度危ない!と思ったことか!プラスチックのツルツルケースじゃなきゃダメな理由があるの?
    ただでさえ油やバターがすごいんだから。
    バッグ持ちながら片手にトングにトレイでバランスむずすぎるわ!今すぐ改善してほしい。

    +12

    -8

  • 186. 匿名 2016/11/23(水) 22:31:00 

    >>181
    パン屋に限らず子供来てほしくないとこイッバイだよ。
    スーパーでもお菓子売り場に子供を預けて?買い物する親いるし。
    自分の子供が落としたジュース棚に戻して違うやつ買う親も。

    +12

    -4

  • 187. 匿名 2016/11/23(水) 22:32:51 

    >>54

    どこかの店内でもそう。
    ベビーカーで当たり前のように突っ込んで来る。
    ほんとクソ意地悪い。

    あの意地の悪い顔

    +12

    -2

  • 188. 匿名 2016/11/23(水) 22:35:29 

    前におばあさんが焼き立てかどうかを物凄く手を近づけて何種類か確認して、これは温かいわ〜って言って取ってるのを見て引いた。

    +13

    -0

  • 189. 匿名 2016/11/23(水) 22:39:37 

    一番後ろの取りたいと思う人は一番後ろのとればいいし前から取らないとと思う人は前からとればいいと思う。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2016/11/23(水) 22:42:56 

    >>185
    あぁ〜確かに言われるとそうですね。
    お客様の回転があるので、拭いて乾いたらすぐにまた戻さないと間に合わないので汚れが拭き取りやすい、早く乾くからプラスチックトレイなんだと。
    でも何か新しいトレイ、出てもいいですよね〜パン屋勤務

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2016/11/23(水) 22:43:06 

    狭いパン屋で子供を抱っこしてるお父さんさ
    抱いてるお子さんの靴がパンに当たってるんだよね。

    +15

    -1

  • 192. 匿名 2016/11/23(水) 22:44:18 

    今まであんまり気にした事なかったんだけど、凄く汚い長髪のおじさんがパン屋さんで咳き込んでいて買うの嫌になったことがあります。

    たぶん奥から取る派の人は私と同じように嫌な経験されたことあると思う。

    +10

    -0

  • 193. 匿名 2016/11/23(水) 22:44:18 

    別にいいじゃん
    私は奥から取るよ

    +11

    -0

  • 194. 匿名 2016/11/23(水) 22:44:38 

    トイレで手を洗わない人が結構いるから
    手前のものは取りたくない。

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2016/11/23(水) 22:49:15 

    裏側で働いてるのみてると、買えないよ。

    +7

    -3

  • 196. 匿名 2016/11/23(水) 22:49:40 

    最近袋入りしか買わない

    +6

    -3

  • 197. 匿名 2016/11/23(水) 22:50:58 

    >>178
    私もお爺さんが素手であんパンを掴んでトレイに乗せて、やっぱり要らなくなったのか、また素手で戻したから店員さんに言いに行ったことある。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2016/11/23(水) 22:53:04 

    昔コンビニで奥の方からプリン取ったら、レジで店員に、店員がデザート売り場まで行って前にあるプリン取りに行って勝手に変えられたよ…

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2016/11/23(水) 22:55:23 

    >>198
    酷いね!

    +18

    -0

  • 200. 匿名 2016/11/23(水) 23:01:26 

    友達は3歳児にパン屋でパンをトングで取らせてた…やらせたいのはわかるけど、汚いなぁと

    +8

    -4

  • 201. 匿名 2016/11/23(水) 23:12:25 

    子供が触るのとか服が当たるのとか見たことなかったから今日も手前から買った…!
    けど次からは奥から取るようにする。
    トピ開いてよかった〜

    +3

    -3

  • 202. 匿名 2016/11/23(水) 23:16:32 

    むき出しのパンならまだわかるけど、うちの義母は普通の加工食品でも必ず奥から引きずり出してくるのがすっごく嫌。
    どうせ今日使うのにわずかに日付の新しいのを取って何の意味があるんだろう。
    売り場もぐちゃぐちゃになるし。
    なんかさもしい感じがするんだよね。

    +5

    -9

  • 203. 匿名 2016/11/23(水) 23:16:53 

    >>200
    子供の手に鼻水か何か付いてたの?
    何が汚いの?
    子供ってだけで汚いって?
    ふざけんなよ

    +6

    -15

  • 204. 匿名 2016/11/23(水) 23:17:43 

    >>188
    ごめん・・それ私やるわ。
    決して触ってないけど。

    +0

    -9

  • 205. 匿名 2016/11/23(水) 23:23:11 

    >>186
    スーパーも子供立ち入り禁止??
    じゃあ狭い通路で他人の迷惑も顧みず、長々とおしゃべりしてるババァも来んなよ。

    +9

    -3

  • 206. 匿名 2016/11/23(水) 23:32:11 

    パン屋じゃないけど
    昨日たこ焼きを買おうと思ってメニュー見てたら(店員さんも目の前でスタンバイ中)
    後ろから大きい犬連れたおばさんが先に注文しだして
    それだけでもイラっとしたのに犬がジャンプしておばさんと戯れだして毛がブワッと…
    たこ焼き機の方に飛んでいった毛を見て食べる気が失せて諦めました。

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2016/11/23(水) 23:35:12 

    他人がパンを取る事にまで、目くじらをたてる人って、ギスギスしてる。
    どこからパンを取るかって事より、大事な事はもっとあるよね

    +9

    -5

  • 208. 匿名 2016/11/23(水) 23:39:18 

    私も奥からできれば取りたい!

    近所のパン屋さん。
    美味しくて好きだったけど、最近小学生、幼稚園位の子供が手伝ってるみたいで、潔癖症の私は買えなくなりました。

    床で寝転んでるの見えたり、どんな衛生観念で営業してるんだろう?と。

    子供が手伝ってて、微笑ましい。なんて…見方はできない(笑)

    +22

    -3

  • 209. 匿名 2016/11/23(水) 23:42:55 

    潔癖の人はむき出しタイプのパン屋に行っちゃだめだと思う。

    +18

    -1

  • 210. 匿名 2016/11/23(水) 23:43:46 

    >>205
    立ち話がいいとは言ってないんじゃあない。
    でもここは立ち話がどうのというトピではない。
    小さい子供の泣き声よりおばさんや学生のしゃべりがうるさいとかってのと一緒だよ。

    +4

    -3

  • 211. 匿名 2016/11/23(水) 23:45:21 

    最近の子連れは公害

    +9

    -5

  • 212. 匿名 2016/11/23(水) 23:50:02 

    >>210
    違うでしょ?
    子供ばかりが攻撃されてるから、言ってるんじゃない?
    だって公害っていうやつもいるんだよ?
    すごい世の中だよね。

    +2

    -5

  • 213. 匿名 2016/11/23(水) 23:52:12 

    パン屋勤めだけど、店員は仕事してるからお客が手前から取ろうが、奥から取ろうが気にも止めてないよ。
    私だってトッピングが付いてるパンなら、一番多く付いてそうなの選ぶし。

    +9

    -1

  • 214. 匿名 2016/11/23(水) 23:52:35 

    >>212
    単にトピずれなだけでは。
    ここらへんのコメントはプラスもマイナスもつけないわ。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2016/11/23(水) 23:52:35 

    なんも考えずに取ってた
    どっから取ってるかもわからないわ

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2016/11/23(水) 23:54:36 

    針の入ったパンもあったし
    手前のものは怖くてね。

    +4

    -4

  • 217. 匿名 2016/11/23(水) 23:56:31 

    ベビーカーの子供が指をベロベロなめていて、その手でパンを掴んで戻した
    のを見てからムリになった。

    +10

    -1

  • 218. 匿名 2016/11/23(水) 23:57:31 

    3~4歳の子供にトング持たせるのは、やめてもらいたい。
    かなりの確率で落とすし。

    +14

    -1

  • 219. 匿名 2016/11/23(水) 23:58:34 

    パン屋さんって手前に焼き立て置く所が多いから、後ろから取ってる人は時間経ってるパンを自ら選んで買ってるよ笑。
    潔癖症な人はスーパーで売ってる袋入りのパン買えばいいのに。

    +8

    -1

  • 220. 匿名 2016/11/24(木) 00:05:48 

    これからの季節は特に
    パンに繊維ついてるから絶対買わない

    よく焼きたて~って
    デパ地下で人通り多いオープンスペースの
    角とかにパン屋あってまるまる素肌出して売ってるし無理!

    ピザはたくさんホコリを
    キャッチしてて、コートやマフラー、
    手袋の繊維も浮遊してんのに

    おじさんとかおばさんが
    ペチャクチャしゃべった唾やら咳も
    ふりかかってるよ

    +2

    -5

  • 221. 匿名 2016/11/24(木) 00:08:11 

    おじさんが、たぶん焼き立てかどうか知りたかったんだろうけど、並んでるパンを手でピトッとさわって、あげく別のパンを買っていったのを見たときはおじさんに苦情言おうかと思ったけど怖いからできなかった

    +15

    -0

  • 222. 匿名 2016/11/24(木) 00:11:26 

    もうパン屋のパン買えなくなった

    +9

    -4

  • 223. 匿名 2016/11/24(木) 00:15:43 

    奥からとってもいいじゃん
    新しく補充する時手前にあるやつ奥に置けば、もしくはトレーを前後入れ替えればいいじゃん。解決

    +4

    -2

  • 224. 匿名 2016/11/24(木) 00:16:48 

    >>154
    そんなことしたら店長出せって言われて不買運動とかされそう

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2016/11/24(木) 00:17:22 

    剥き出しパンが気になるなら袋入りの菓子パンでも買っとけよ。

    +11

    -4

  • 226. 匿名 2016/11/24(木) 00:24:21 

    潔癖症の話か 外に出ないで無菌室にこもってろ。
    むき出しパンであーだこーだとかバカかよ。
    ヤマザキやリョーユーパンを食べてろよ。袋に入ってるから大丈夫だろ。

    +12

    -6

  • 227. 匿名 2016/11/24(木) 00:53:30 

    お店で、新しいものは奥に陳列しますよね。
    だから客はみんな奥から取っていくのわかってたので、バイトの時、新しいのを前に並べて古いのを奥に並べてた。
    おにぎりやパンだとじっくり賞味期限見る人あまりいないから、みごとに古いのから売れてった時はとても面白かった。私はずっとそうやってたよ。
    何か賞味期限いちいち調べて奥から必死に取ってる客見ると、うわぁって引いてた。下品だし、性格悪そう。

    +1

    -11

  • 228. 匿名 2016/11/24(木) 01:15:20 

    そんなことよりフランスパンを切れと言うやつが邪魔。食パンじゃないんだから家で切れ。
    だいたいフランスパンをパン屋で切って自宅に持ち帰っても断面パッサパサになることもわからないって、美味しいパン知らないんだな、まるごと買って切った時の香りを知ろうともしないなんてな貧しい人だなと思う。

    でも最近じゃパン屋が諦めて切り売りしだして、まるごとは?って、そうなんですよと聞くと空笑い。
    そりゃぁそうだ、わざわざ美味いもの不味くして売ってる自覚あるみたいで呆れてる。
    魂売ってくれんな。

    +7

    -4

  • 229. 匿名 2016/11/24(木) 01:21:39 

    古いのから売れてくのがとても面白いのも
    奥から必死に取ってるのも
    性質としては大して変わらないよな

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2016/11/24(木) 02:37:03 

    潔癖症じゃないけど、袋に入ってないパンは買わない。パンってなんで袋に入ってないの?
    私、おかしおいのかな。他のものは袋に入ってるのに。

    +3

    -9

  • 231. 匿名 2016/11/24(木) 02:38:36 

    今の時代、パンはショーケースで販売しないと!香りがとか言ってる場合じゃありませんよ!人の唾以外にも虫が付いてたりもするし、冷静に考えて本当に不衛生!

    +6

    -10

  • 232. 匿名 2016/11/24(木) 02:48:20 

    パンを並べるにも向きがあってトレイをひっくり返せば終わり。ってわけにはいかないんですよ。
    なんでもいいんで好きな所から取って下さい。
    パン屋勤務より

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2016/11/24(木) 02:48:43 

    >>231
    ショーケースを開けたり閉めたりする頻度が多くなるだろ。パンの種類が豊富なんだから。
    むき出しパンを客が選んでトレイに載せるスタイルがいいんだよ。
    何が時代だよw
    不衛生だと思うならショーケースがあるパン屋に行くかコンビニでヤマザキでも買ってろよ。

    +7

    -3

  • 234. 匿名 2016/11/24(木) 02:49:47 

    それよりも、一度トレーに乗せたパンを普通に戻す人をみて ありえないと思いました。戻すのって普通ですか?ミスドとかでもいますよね。あれこそマナー違反なきがする。

    +3

    -2

  • 235. 匿名 2016/11/24(木) 03:02:28 

    パン屋で働いていました。
    インフルエンザが大流行している時期に、何度も子供が口を押さえずにくしゃみをしていました。
    ちなみに母親はパン選びと試食に夢中で気づいていない。

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2016/11/24(木) 03:11:53 

    綺麗に並んでるのに、奥から取るのはちょっとやめて欲しい。

    +1

    -7

  • 237. 匿名 2016/11/24(木) 03:36:57 

    >>35
    じいさん、ばあさんはどんな商品も手に取って、じっくり見てるよね
    で、それを買うのかといったら買わずに同じ商品の隣の品物を物色して結局買わなかったりして凄く嫌

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2016/11/24(木) 04:12:18 

    子供が素手で取ってたのを「これは買わないの」って戻してたの見てから
    子供の手が届く範囲に置いてあるのは買わない。

    +10

    -0

  • 239. 匿名 2016/11/24(木) 06:35:14 

    コンビニの雑誌とかも2〜3冊後ろから取る

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2016/11/24(木) 07:28:24 

    買わないのに指で押さえてるオバさん見たことあるし迷うところ。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2016/11/24(木) 07:41:58 

    上品なお金持ちっぽい親子がパン選んでて、子供が手でガバってパン握ってるの目撃した。親は辞めなさいみたいな事言って手を払うだけでそのパンを買って行かなかった
    責任持って買ってけよ
    親が悪いけど可愛い子供に初めて嫌悪感を抱いた瞬間だった。結構触る人いるんだね

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2016/11/24(木) 08:19:55 

    衛生面やマナーとか何も考えず、パッとみて一番美味しそうなのを狙い打ちしてた。
    なんかツヤとか焼き加減とか形とかあるじゃん。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2016/11/24(木) 08:54:20 

    >>95
    イオンモールとかこんな感じだもんね
    出入り口のすぐ脇にあっていちばん人通りが多いのに、通路との仕切りのショーケースもないし
    朝から晩までむき出しに陳列されてて、埃とか乾燥とかも凄そうだし買いたくはない
    「パン屋でパンを奥から取るのは非常識」発言小町の質問が物議 「くしゃみや唾が飛んだものを買いたくない」と反論も

    +9

    -3

  • 244. 匿名 2016/11/24(木) 09:24:52 

    スーパーで賞味期限の長い奥の方からとってしまう。
    店からしたら迷惑だろうな。

    +0

    -1

  • 245. 匿名 2016/11/24(木) 09:53:12 

    >>243

    パンだから普通な感じだけど、
    これがもしむき出しのおにぎりとか、
    湿気こもるんでフタあけてまーすとかいうお弁当とかだったら、
    正直買えないよね?

    なんでパンだけ人通り多くてもむき出しでokなんだろう

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2016/11/24(木) 10:10:16 

    >>243
    そんなに頻繁にパン屋さんにも行かないけど、「お子さんもお年寄りも素手でパンを触ったり、抱っこされた子の靴があたったりとか見たことないなぁ」と思いながらみなさんの意見を読んでいたけど、イオンモールみたいなお客さんの多いところでこんな風にお店の外側通路に向けて陳列されてるパンは買えない・・・と思った。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2016/11/24(木) 10:18:35 

    回転寿司屋さんで鮮度保つ為か
    寿司にカバーがかけたりする店も登場して進化したけど、昔々のパン屋さんはケーキ屋さんみたいにショーウィンドウに飾られてたけど、
    今のセルフの形になったわけだけど、
    回転寿司のように何か得策はないのかね?
    パン屋の陳列の仕方もなにかしら
    工夫して進化していかないのかな。

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2016/11/24(木) 10:19:42 

    ↑日本語変になってしまった。すみません。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2016/11/24(木) 10:27:35 

    本当に躾が出来てない(親が常識知らない?)ガキンチョ多い
    本音をいえばスーパーに来るな
    ネットスーパーにして欲しい

    +5

    -1

  • 250. 匿名 2016/11/24(木) 10:29:02 

    何も非常識じゃないww

    みんな同じ値段なんだから好きなの選べばいいじゃんw

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2016/11/24(木) 10:33:20 

    棚に並んでる商品をどこから取るかなんてどうでもいいよね

    そんなことよりもむき出しの商品の前でこども放置してお喋りしてる主婦がどうにかなってほしい
    埃が舞うでしょうが
    唾がかかるでしょうが
    こどもが素手で商品つかんでるぞ
    いい加減にしろ

    ってなるから
    パンとか惣菜はなるべくパッケージしてほしい
    パン屋さんなら海外のようにショーケースに入れるとかしてほしい

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2016/11/24(木) 10:55:56 

    ずるくはないかな

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2016/11/24(木) 10:59:04 

    小さい子抱っこしてパン選んでる人いるけど、その子の靴がパンの上にあるのを何度も見てるから奥から取ってるわ
    そういう店で抱っこするならせめて靴脱がせてほしい

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2016/11/24(木) 11:04:37 

    チョココロネのクリームに顔をつけて直接舐めてる幼稚園帰りの女の子を見て以来、自分の子どもにも奥から取るように言ってる。母親は知らんぷりで、真面目そうな普通の人でした。レジに一人しか店員さん居なかったので、払う時に店員さんに伝えました。その親子は、私の前に並んでたけど、舐めたパンは買っていませんでした。

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2016/11/24(木) 11:28:59 

    まぁ確かに言われれば気になるけど、結構鈍感な方だからそこまで気にならない(笑)一番おいしそうとか一番大きいやつ取るかな(笑)

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2016/11/24(木) 11:39:24 

    「セガサターン」誕生から22年 プレステと人気を競った名ゲーム機を懐かしむ声 - nhopiuu’s diary
    「セガサターン」誕生から22年 プレステと人気を競った名ゲーム機を懐かしむ声 - nhopiuu’s diarynhopiuu.hatenablog.com

    「セガサターン」は1994年11月、セガ・エンタープライゼスが発売した32ビットの家庭用ゲーム機。3D格闘ゲーム「バーチャファイター」や本格的レースゲーム「セガラリー」などで人気を博した。またドラマチックアドベンチャーゲームの「サクラ大戦」シリーズなど人気...

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2016/11/24(木) 12:15:43 

    ここまで読んで、責められるべきは
    パンを奥から取る人ではなく、パンを手で触ったりする、
    しつけのなってない子供ということか。
    ちなみに私は普通に手前から取ってました。
    考えたこともないような瑣末な問題が、他人にとっては
    重大な問題なんだろうから、他人のポリシーに口出しは出来ない。

    +9

    -0

  • 258. 匿名 2016/11/24(木) 12:49:19 

    パン屋で小さい子を抱っこしてる親が居るけど、子供が触らないためっていうのは分かる。
    分かるけど子供の足が丁度パンと同じくらいか、少し上の高さに足が来るんだよ。
    それが気になる。

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2016/11/24(木) 13:35:41 

    気になる人は奥から取って
    気にしない人は手前から取れば良いだけの話。

    パン屋さんもそこは承知の上でしょ。

    +4

    -1

  • 260. 匿名 2016/11/24(木) 14:36:18 


    Aさんが手前を取らなくても
    手前を取るBさんは必ずいてるから
    人それぞれな気がします

    私はチーズが上に乗って焼かれてるパンとかを
    買うときに、手前、奥とかではなく
    多くチーズ乗ってるのを選んでしまう

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2016/11/24(木) 14:46:23 

    たしかにむき出しは衛生面が気になる。
    お客が自分で開けられる透明の蓋ケースがあればいいのにな

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2016/11/24(木) 14:59:53 

    焼きたてから前に置いて行けばいいだけ。非常識って程でもない。じゃあ賞味期限の長い牛乳を選ぶことも非常識なの?

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2016/11/24(木) 15:10:28 

    気になるから買いに行かない
    潔癖症じゃないけど、パンめがけて思いっきりくしゃみしてる子供放置してる人とか、素手で取って返してる人を見てから考えが変わったよ

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2016/11/24(木) 15:23:49 

    パンじゃなくて、スーパーの惣菜売り場で浮浪者っぽい老人が惣菜見ながらヨダレをだら~ってたらして惣菜にかかってるのを見てから、惣菜も剥き出しのはなるべく買わないようにしてる。
    本当気持ち悪かった。

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2016/11/24(木) 15:43:47 

    賞味期限があるものは期限が近いものを選んでる
    パン屋はあんまり行かないけど手前から取ってる。
    最後に余って廃棄することになるでしょうし。
    どうせ数日中に消費してしまうので。

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2016/11/24(木) 15:45:30 

    焼きたて!ってポップが出てたから「おっラッキー♪」って買おうと思ってたら、前にいた50〜60代くらいのおっさんが手でつまみ上げて温度確認?してた。しかも横にいる妻はそれを咎めることもなく、へ〜あったかいのねくらいの感じでおっさんが触ったのとは別のやつをトレーに乗せやがった。
    当然買う気失くしたし、あまりのモラルの無さに殺意おぼえたわ!糞夫婦!

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2016/11/24(木) 15:52:50 

    この間おばさんがパン触って確かめててドン引き

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2016/11/24(木) 16:00:24 

    家の近くのパン屋さんは
    養護施設も近くにあるので 知的障害の方が沢山

    鼻をほじって それをパンに付けているのを見てから
    無理になりましたね。
    それから、そこのパン屋には行かず
    ショーケースで売っているパン屋に変更しました。

    +4

    -1

  • 269. 匿名 2016/11/24(木) 16:15:41 

    昨日、幼稚園くらいの子がガムをペチャクチャかみながら、パンにキスしてた…。
    親は見てみないふり。
    手前のパンは無理だと思いました。

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2016/11/24(木) 16:19:17 

    手前のパンは取りたくないな。
    子連れ客気になる人もいるよね!
    自分の子供が小さいうちは、
    パンを触るんじゃないか心配で
    入店は子供不在時のみにしてた。

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2016/11/24(木) 16:21:12 

    同じ理由で スーパーのお惣菜コーナーも
    奥から取る。

    +4

    -1

  • 272. 匿名 2016/11/24(木) 16:57:24 

    この時期はむき出しのパン屋には絶対行かない。
    ショーケースの中で店員さんに取ってもらうパンしか買わない。

    +1

    -3

  • 273. 匿名 2016/11/24(木) 16:59:04 

    これすごく前の記事じゃない?!
    なんで今更…(笑)

    ちなみに私も美味しそうなものを選びます

    +1

    -1

  • 274. 匿名 2016/11/24(木) 17:24:30 

    この人変なこと言うなぁってひとって
    いいなぁとかじゃなくなぜか「ずるい!」って言葉を使う
    不思議なことに
    (そんなことないのに)お前がいなければ自分が享受できたはずなのにって思考っぽい

    +5

    -1

  • 275. 匿名 2016/11/24(木) 17:31:12 

    子連れで、子供がマスクも手で口を覆うこともなくゲホゲホ咳してるのに何も注意しない親って非常識だと思う。

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2016/11/24(木) 17:54:52 

    何買うにも一番手前のは取らない

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2016/11/24(木) 18:03:18 

    これ、前から思ってた
    中国のパン屋はパンが全部個別ロッカーみたいな
    透明の陳列棚に入ってて客が欲しいパンの蓋開けて取るから
    日本でも導入して欲しいなーと思ってる
    子供が触ったり、ハエが飛んでたりして
    丸出しにしてるパン屋で買い物したくないもん

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2016/11/24(木) 18:10:37 

    >>99
    総菜も買わないよ。
    袋入りのパンや菓子も奥からとる。
    子供が届かない高い位置の商品なら手前の買う。
    袋入りのパンとかも子供がグシャって握ってるのに購入しないで置いていったから。
    箱入りお菓子も足元にいくつも転がして棚に戻さないで行った親子もいたな。

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2016/11/24(木) 18:23:16 

    >>220
    店員さんもマスクを着用してもらいたいですね。
    食品の上でペチャクチャ話してるの凄く気になる。

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2016/11/24(木) 18:34:16 

    パン屋で働いてました。
    わたしの居た店では、焼きたては手前に置くのが
    鉄則でした。
    でも…子供、触りますね〜間違えなく!
    なので、私は2列目を!

    +3

    -1

  • 281. 匿名 2016/11/24(木) 18:43:56 

    昔ながらの販売スタイルを変えない自家製パン屋もあるね。たいがい一戸建ての古い店で商品ケースから店の人が取ってくれて受け取りも会計もケース越し。
    こちらのほうが衛生的なんだろうな。

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2016/11/24(木) 18:49:38 

    このトピ見た人は奥から取るでしょうね
    迷惑トピだな~

    +0

    -2

  • 283. 匿名 2016/11/24(木) 19:16:37 

    非常識だとは思わないけど、私は前からとる。
    埃がー、ツバがーってあまり気にならない方だから。

    +0

    -1

  • 284. 匿名 2016/11/24(木) 19:18:33 

    これだけの人がパン屋やむき出し惣菜での汚い行動を見たことがあるんだからたくさんいるんだろうね汚い事する奴が。嫌がってる人がいるのになぜケーキ屋さんみたいにショーケースにしないのかね?焼きたてが前とかそんなん関係ないよ焼きたてさわってるかもしれないし、そのうえ奥のもアウトかもしれないなんてもう絶望。潔癖とかそう言う事じゃなくて気持ちの問題だよ。

    +1

    -1

  • 285. 匿名 2016/11/24(木) 19:46:54 

    ベビーカーに乗せた子供がちょうどパンの棚に手が届くのかベタベタ触ってるのにベビーカー押してるお母さん、ママ友とおしゃべりしながらの買い物に夢中で気づいてないんだよ
    大迷惑

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2016/11/24(木) 23:38:52 

    パン、惣菜限らず
    食品をペタペタ触る子供に注意しないし
    気に留めないしない、
    悪いとも思わない親いるよね。
    食品以外に雑貨屋さんで
    乳幼児がガラス、陶器類触っても
    無頓着な親。
    自分はヒヤヒヤするし、
    子供に厳しく注意してきたけど、
    年代問わず気を配る人と
    しない人の差を感じる。
    購入するまでは、
    店の所有物だから、お店にも迷惑だよね。
    単純に性格の問題なの?
    育ち方の問題なの?

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2016/11/25(金) 19:53:37 

    パンも惣菜も調理場から出してきた出来立てを買うようにしている。なので登場場面に遭遇した時でしか買わないので買える確率低い。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック