ガールズちゃんねる

買い置きできない人

78コメント2016/11/24(木) 17:49

  • 1. 匿名 2016/11/23(水) 18:52:07 

    収納が少ないこともあるのですが、昔から買い置きをするのが苦手です。醤油、砂糖、ティッシュなど買い置きが当たり前のものも、常に使用している現物だけです。(ティッシュは5箱セット売りなので、何箱かはストックありますが)
    冷蔵庫もスカスカの状態が好きです。

    でも災害に備える意味でもストックは大事ですよね…(-_-)
    みなさんはどうですか?

    +155

    -9

  • 3. 匿名 2016/11/23(水) 18:53:26 

    そんなんじゃコストコ会員にはなれないよ

    +154

    -34

  • 4. 匿名 2016/11/23(水) 18:53:31 

    不自由してないならスッキリしていいじゃん

    +254

    -3

  • 5. 匿名 2016/11/23(水) 18:54:11 

    非常食にカロリーメイト買っても小腹がすいたら食べちゃって意味ない。
    冷蔵庫もせいぜい二日分しか入ってない。

    +223

    -2

  • 6. 匿名 2016/11/23(水) 18:54:13 

    災害の時飢え死にすると思う
    家に何もないから

    +144

    -5

  • 7. 匿名 2016/11/23(水) 18:54:30 

    災害用だけ備えたら?
    片付いてるの羨ましい

    +152

    -3

  • 8. 匿名 2016/11/23(水) 18:54:40 

    お菓子は無理です。
    あればあるだけ食べるので お菓子買う時は その時食べる分しか買わないようにしてます。

    +179

    -4

  • 9. 匿名 2016/11/23(水) 18:54:55 

    わかります。
    私も買い置きしてると、まだ予備があるからってついついシャンプーとか洗顔料とか洗剤とか使いすぎてしまうので買い置きしてません。
    なくなりかけたら買います。

    +160

    -2

  • 10. 匿名 2016/11/23(水) 18:55:17 

    引きこもりたいからなるべく買い置きしてる

    +95

    -4

  • 11. 匿名 2016/11/23(水) 18:55:34 

    備蓄用のカロリーメイトが美味しくて食べてしまいます…!

    +49

    -2

  • 12. 匿名 2016/11/23(水) 18:55:41 

    あまり買い置きしませんね。
    夫はティッシュやシャンプーなどを買い置きする方です。

    +10

    -6

  • 13. 匿名 2016/11/23(水) 18:56:01 

    買ってるの忘れて、買ってしまう

    +112

    -6

  • 14. 匿名 2016/11/23(水) 18:56:01 

    トイレットペーパー、水は多めに買って置いてある。洗剤類、ティッシュペーパーは余分に置いてないわ。ごく普通の賃貸マンションだから収納そんなないし~_~;

    +33

    -1

  • 15. 匿名 2016/11/23(水) 18:56:17 

    テレビで買い置きは節約にならないと言っていた。

    +75

    -3

  • 16. 匿名 2016/11/23(水) 18:56:25 

    >>1
    うーん、自分が買い置き苦手と思ったことないけど、醤油・砂糖・ティッシュの買い置きはしたことないなー。ティッシュは5箱セットを買うときがたまにあるなと思ったけど、主の場合それは買い置きに入らないみたいだし。

    +0

    -10

  • 17. 匿名 2016/11/23(水) 18:56:49 

    家族が多いとそんなこと言ってられない。

    +39

    -7

  • 18. 匿名 2016/11/23(水) 18:58:45 

    >>1
    調味料とか生活雑貨なんて、足りなくなったらすぐ買えるじゃん。少なくなったらorなくなったら買えばいい。何も困らないよ。
    狭い住宅事情で、節約にならない買い置きしてるのは無駄だわ。

    +67

    -3

  • 19. 匿名 2016/11/23(水) 18:59:26 

    生理用品は切らさないに気をつけてます。

    +127

    -1

  • 20. 匿名 2016/11/23(水) 18:59:26 

    私も出来ません。
    トイレットペーパー、ティッシュ、ナプキンぐらいです。ストック出来ない癖は私の場合ですが…学生時代に夜逃げを余儀なくされたトラウマがありますね…。
    「置いてきなさい!諦めなさい!」を沢山言われたのでストックしても自分のもの感が無いんですよね…。

    +103

    -3

  • 21. 匿名 2016/11/23(水) 19:00:11 


    なんでも買い置きして
    良かったことがないんだよね

    やっぱりその都度
    必要なものをその都度
    調達するほうがいいみたい、

    ただし、九州とかの中途半端なクッソ田舎の地方都市だと

    衣類や、衣服、靴などなど
    いきなり買う時に

    めちゃくちゃ困るね。

    店がない。品がない。

    物凄くストレスになる。

    精神病む。
    人相、人格、変貌激変する。

    いいことない。
    みんな自分に合った場所に町に住むこと大事だよ。

    人生戻らない。

    +11

    -30

  • 22. 匿名 2016/11/23(水) 19:00:13 

    スッキリ片付けたいけど、特売日に買ってしまうので、結果買い置きになってしまう…
    買い置きしない人は値段気にしないですか?

    +42

    -3

  • 23. 匿名 2016/11/23(水) 19:01:10 

    買い置きすると部屋が狭くなって嫌なら、近所にスーパーがあるなら、そのスーパーにストックしてあると思えばいいんだって。

    +89

    -1

  • 24. 匿名 2016/11/23(水) 19:01:19 

    食べ物の買い置きはオススメしない
    飽きたら「まだこんなにある」ってなって賞味期限を過ぎて食べなくなって
    そのまま消費期限を迎える

    +62

    -1

  • 25. 匿名 2016/11/23(水) 19:01:38 

    スーパーとかドラッグストアが徒歩圏内なら大丈夫じゃない?
    遅くまで開いてるし。
    災害への備えは大事だよね!

    +42

    -1

  • 26. 匿名 2016/11/23(水) 19:01:41 

    >>16
    箱ティッシュだったら5箱入り×5パック位買い置きするレベルだよ。

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2016/11/23(水) 19:02:34 

    ホッカイロの季節ね あ 安い 二箱買っとこ!

    昨年のが二箱 クローゼットに 使用期限あるのに

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2016/11/23(水) 19:03:11 

    トイレットペーパーとティッシュぐらいかな余分に買い置きしてるの

    +22

    -1

  • 29. 匿名 2016/11/23(水) 19:05:17 

    買い置きはしないくせに
    買い物に行くのは面倒になります

    +76

    -0

  • 30. 匿名 2016/11/23(水) 19:05:28 

    整理整頓苦手なのでなるべく余分に買わないようにしてます♪

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2016/11/23(水) 19:05:44 

    ストック魔です。ないと落ち着かない。

    +73

    -4

  • 32. 匿名 2016/11/23(水) 19:08:09 

    >>21
    今はネットでなんでも買えるじゃない

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2016/11/23(水) 19:09:41 

    夫に禁止令出されてるので買い置きしてません。
    無くなりかけたり無くなったら買います。
    近所のコンビニ、スーパー、ドラッグストアが収納庫がわりです。

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2016/11/23(水) 19:09:57 

    お菓子買い置きして食べちゃう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    +23

    -1

  • 35. 匿名 2016/11/23(水) 19:10:05 

    買ってるの忘れて、買ってしまう

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2016/11/23(水) 19:10:07 

    わ、画像荒らし復活してる~

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2016/11/23(水) 19:10:14 

    お菓子とか手軽に食べれるものは買い置きしない
    食べ過ぎてしまうから

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/23(水) 19:10:52 

    普段は1km先のスーパーで買い物を済ませてます
    でも、遠い3km先のスーパーでしか安く購入できない商品は、たまに行って買い置きしてます

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2016/11/23(水) 19:13:08 

    やばアンチの方アク禁解除されてるじゃん

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2016/11/23(水) 19:13:26 

    子どもが、買い置きのお菓子を見つける天才

    安い日に買いだめして隠しても見つかる!
    そのため、極力食べる日にのみ買うようにしといてる。

    +18

    -2

  • 41. 匿名 2016/11/23(水) 19:14:23 

    食べ物多く買うと予定が狂ったり消費しきれなくて
    腐らせることがたまにある

    +52

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/23(水) 19:15:18 

    私もしないよ。災害用に備えてもいつの間にか使っちゃうな。その代わり、賞味期限が切れて捨てる羽目になった、てこともないです。

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2016/11/23(水) 19:16:41 

    災害用の備蓄ってどのくらいすればいいの…

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2016/11/23(水) 19:16:55 

    まとめ買いするとすぐに食べてしまいそうなので
    運動のためにもその都度スーパーで買うようにしてる

    +25

    -1

  • 45. 匿名 2016/11/23(水) 19:17:35 

    東日本大震災クラスの地震が来ても飢え死にすることはないと思うので
    最低限の買い置きしかしてない
    家も狭いし・・・

    +10

    -3

  • 46. 匿名 2016/11/23(水) 19:17:54 

    私はストックがないと落ち着かない。
    南海トラフが怖いので、米、調味料、トイレットペーパー等必ず余分にストックしてそこから使ってる。順繰り使うから賞味期限が切れるとかはない。

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/23(水) 19:18:12 

    色んな種類を試したいから、同じものの買い置きはしない。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2016/11/23(水) 19:24:19 

    とにかく外出がキライで、食料品の買い物すら週に2度くらいしか行かない
    それなのに頭の中で数日分の献立を考え、ちゃんと買い物する事ができないです

    献立は貧相だし、冷蔵庫はドレッシングや調味料、飲料しか入ってない事が多い

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/23(水) 19:26:46 

    あればあるだけ全部食べちゃう
    夫がいるから、買い置きが出来ません

    +11

    -2

  • 50. 匿名 2016/11/23(水) 19:30:56 

    ティッシュ・トイレットペーパーのほかお米・ジャガイモ・玉ねぎ…
    同居の義母の買い置きがすごい!
    東日本大震災でガソリンがなくて買い出しに行けなかったときは
    家にあるものだけで一週間過ごせたけど
    いつもは場所ふさぎでしかない。

    +13

    -3

  • 51. 匿名 2016/11/23(水) 19:33:53 

    日用品は近所の薬局で値下げ価格から更に
    全品2割引の会員用クーポンが年に3回位
    届くので、買い置きしてます!

    毎回2500円くらいお得☆

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/23(水) 19:34:13 

    冷蔵庫の中いつもスカスカ。
    食材は適当に買うと腐らせるので献立を考えて買います。
    そうすると2日が限度です。

    もっと効率良く買い物したーい。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/23(水) 20:04:48 

    100円LAWSONで、
    ティッシュ、5箱で、108円だった時、
    買っても来年まで残りそうだし…、
    とか色々考えたけど、お得感に負けて買ってしまった…。
    1年経っても使い切らない。

    職場にアレルギーの有る子が居るから、持って行って置いておいたら、だいぶ減った!

    やっぱり一人なのに、買いだめは、邪魔なだけ。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/23(水) 20:11:58 

    都会の方にはわからないと思うけど
    使おうとしたらなくてストックもなかった場合
    時間によっては店は閉まっているし
    徒歩で行くには遠くて、そのために車出さなきゃならなかったり
    仕事終わってバタバタご飯作るのに
    調味料きらしていたりしたらすごく大変なんで
    わりとストックしています
    自分のため

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2016/11/23(水) 20:33:39 

    震災グッズの他にある程度の備蓄もしてますよ。
    被災地じゃなくても物流が麻痺して品薄になることもあるので、買い占めにならないように日常的にちょこちょこと買ってます。食べ物は、定期的にローテーションさせてます。
    準備してなくて自分が困る分にはいいけど、小さい子供がいるので管理できる範囲でやってます。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/23(水) 20:35:48 

    逆にストックがないと落ち着かない
    洋服も気に入ったら予備で同じの二着買っちゃう
    そして結局1着しか着なかったり
    ストック無くても大丈夫な人って、家の中もスッキリ片付いてそうで羨ましい

    +11

    -2

  • 57. 匿名 2016/11/23(水) 20:37:19 

    冷凍庫パンパン

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2016/11/23(水) 20:41:52 

    実家がそうだったからか、わたしも冷蔵庫の中がいっぱいなのはコープが来たときぐらいです。ただ、トイレットペーパー、お米、オムツ、ミルクはなくなると困るから1つ余分にストックしています。
    あまり買いすぎても、ストックスペースにも家賃が発生しているからもったいないですよね。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/23(水) 20:50:23 

    水だけは置いてる。2リットル×5と少ないけど。
    災害時、水が全くないのは不安。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/23(水) 21:22:17 

    お菓子やアイスは、家にあったら全部食べ尽くしてしまうので買い置き出来ない。(>_<)

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/23(水) 21:24:18 

    前海外にいたとき、現地の年末年始は本当にどこも一週間開いてなくて年の瀬の買いだめに命懸けてた(レストランもガソリンスタンドも全部閉めてる。コンビニはもともと存在しない)。
    その反動でか、日本に帰ってきてからは気が抜けてなーんにも買いだめしなくなったな。
    『ぜったいどこか開いてるでしょ』っていう気のゆるみ…
    災害に備えなきゃダメって昨日思い知ったのに。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/23(水) 21:33:30 

    お酒。
    酎ハイやビールは箱買いした方が
    安いんだろうけど、あると思うと余計に飲んじゃう。なので、その都度その日飲む分を買う。



    +7

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/23(水) 21:35:01 

    地震の度に備蓄しようと思うんだけど
    水、食料を置くとなると結構場所を取るから中々買いに行けないのと、車もないから日々の買い物を持って帰るだけで精一杯だ。。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/23(水) 21:37:34 

    >>31
    私は逆で、沢山物があるとおちつかない

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/23(水) 22:00:33 

    ナプキンとカイロだけはいつ生理になっても困らないよう先に買っておく
    食べ物の買い置きはできない。
    期限なしのアイスですらすぐ食べちゃうもん。
    個包装のお菓子とか、私には無意味だから苦手。
    パイの実たけのこの里みたいな、封をあけたら一気に食べられるメルティーキスあればいいのになあ

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/23(水) 22:07:35 

    >>2
    誰ですか?

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/23(水) 22:30:06 

    日用消耗品なら少しは買い置きしてるけど、
    賞味期限のある食品は、多くても二日分しか買わないようにしてる。
    予定が狂って食材を無駄にしたくないし、
    マメにスーパー行ったほうが見切り品で安く手に入るから。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/23(水) 22:41:37 

    >>2
    誰?山P?

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2016/11/23(水) 22:43:20 

    買い置きしないから困ることよくある
    トイレットペーパーあとひと巻きしかないとかテッシュないとか
    ナプキンも買いに行かなきゃと焦ること多々あります。
    ズボラなだけかな。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/23(水) 23:05:12 

    ミニマリスト?

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2016/11/23(水) 23:14:14 

    同居で置けるスペースがほとんどないこと。深夜までやってるドラッグストアが近所にあるので無くなってもすぐに買いに行けるから買い置きできなくなりました。

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2016/11/23(水) 23:14:25 

    阪神大震災の時 大学1年で 一人暮らしも 初めてでした。 水とか食糧とか 買い置きなんて 念頭になかったので 2日間 ほとんど 飲まず食わずでした。自分は我慢出来るとしても 高齢の両親の為には 栄養のある保存食を 買い置きしておく必要有りです。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/24(木) 00:56:56 

    夫婦2人暮らしの時はいつもギリギリで生きてて、5年前の震災の時大変だった。
    今は幼児が2人いるから米、麺類、キャラ物の食品(アンパンマンカレーとか)、水、ジュース、お菓子、おむつ、ティッシュ類は必ず余分にあるようにしてる。
    冷凍庫もいっぱい。自然解凍で食べられるおやつやおかずも入れてる。でも冷蔵庫は向こう2.3日分の食品しか入ってない。

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2016/11/24(木) 02:04:02 

    買い置きしないと不安でしてしまう。
    買い置きしたくないと思えるのは羨ましいです。省スペースになるし。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/24(木) 03:06:07 

    震災の時に義実家に助けられた
    お母様が買い物、ストック箱買い大好きで
    1ヶ月余裕で暮らせるほど買い占めてた。
    軽い買い物依存的な感じだったけど。
    年金ガッポリあるから。
    みんな、スーパーに何時間も並んだけど並ばなくて済んだ。さすがにガソリンは並んだけど。
    でも普通のアパートじゃ無理かも。置く場所ないし。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/24(木) 11:41:29 

    「セガサターン」誕生から22年 プレステと人気を競った名ゲーム機を懐かしむ声 - nhopiuu’s diary
    「セガサターン」誕生から22年 プレステと人気を競った名ゲーム機を懐かしむ声 - nhopiuu’s diarynhopiuu.hatenablog.com

    「セガサターン」は1994年11月、セガ・エンタープライゼスが発売した32ビットの家庭用ゲーム機。3D格闘ゲーム「バーチャファイター」や本格的レースゲーム「セガラリー」などで人気を博した。またドラマチックアドベンチャーゲームの「サクラ大戦」シリーズなど人気...

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/24(木) 14:11:31 

    今出産の為里帰り中ですが、実家が買い置き魔で本当に苦痛、、色々な場所から同じものが出てきます、、耐えられなくて毎日片付け中。。お母さん、、一種の病気なのかなぁ、、

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/24(木) 17:49:48 

    本当はスッキリ暮らしたいから必要分しか買いたくないですが、やはり万が一の震災やら天災に備えて(子どもや年寄りもいるので)多目にストックしたものをローテーションで使っています。常に少し多目をキープ。

    ストックしていないひとは、万が一の事態の対策はどうされるのですか?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード