ガールズちゃんねる

中学生の8割、ネットの「偽ニュース」見分けられず 米大調査

81コメント2016/11/24(木) 11:48

  • 1. 匿名 2016/11/23(水) 15:28:01 

    中学生の8割、ネットの「偽ニュース」見分けられず 米大調査  :日本経済新聞
    中学生の8割、ネットの「偽ニュース」見分けられず 米大調査  :日本経済新聞www.nikkei.com

    米国の中学生の8割はインターネット上の本物のニュースと「偽ニュース」の見分けがつかない――。米スタンフォード大学の調査でこんな結果が明らかになった。米国ではソーシャルメディアで拡散した偽ニュースが大統領選に影響したとしてフェイスブックなどが批判の矢面に立たされているが、学校や家庭におけるリテラシー教育の拡充を求める声も上がっている。調査はスタンフォード大のサム・ワインバーグ教授らのグループが全米12州の中学生から大学生まで合計7804人を対象に実施。22日に報告書を公表した。

    (画像はイメージ)

    +3

    -9

  • 2. 匿名 2016/11/23(水) 15:29:27 

    2ちゃんの奴の名言思い出した

    +81

    -3

  • 3. 匿名 2016/11/23(水) 15:29:39 

    大人でさえ見分けられないからね

    +143

    -4

  • 4. 匿名 2016/11/23(水) 15:30:21 

    大人でも調査してみてほしいな
    8割とまでは行かなくてもかなりの人が偽ニュースでも信じると思う

    +111

    -1

  • 5. 匿名 2016/11/23(水) 15:31:05 

    +160

    -2

  • 6. 匿名 2016/11/23(水) 15:31:18 

    日本のマスゴミも反日だから誤報ばかり流してるよ

    日本のためのニュースをなぜ流せないか疑問

    +74

    -22

  • 7. 匿名 2016/11/23(水) 15:31:33 

    ありがとう

    +11

    -5

  • 8. 匿名 2016/11/23(水) 15:32:19 

    子供だけじゃないよね

    +50

    -1

  • 9. 匿名 2016/11/23(水) 15:32:25 

    日本は学生のみならず成人もヤバイ
    Twitter見てると最新のニュースを2ちゃんまとめブログで知って、しかもそれを恥ずかしげもなく引用する連中が目に付くし

    +110

    -5

  • 10. 匿名 2016/11/23(水) 15:33:14 

    ガル民も見分けられないよね
    見た目はおばさん中身は中学生(笑)

    +122

    -7

  • 11. 匿名 2016/11/23(水) 15:33:30 

    そうだろうね。バカな大人もそうじゃん。

    +27

    -1

  • 12. 匿名 2016/11/23(水) 15:33:45 

    ネットが普及してみんなそれを鵜呑みにする。

    +23

    -2

  • 13. 匿名 2016/11/23(水) 15:34:14 

    >>10
    お前もな 笑

    +19

    -19

  • 14. 匿名 2016/11/23(水) 15:34:16 

    ガル民もというか日本の大人も大差ないよ
    前にTVのニュースは嘘ばかり真実はネットニュースがあるとかいう書き込みに+が沢山ついてたからネットニュースも嘘が沢山あるからTVもネットのニュースも鵜呑みは駄目だよと書き込んだらめちゃくちゃ-つけられたし

    +91

    -3

  • 15. 匿名 2016/11/23(水) 15:34:27 

    だいたい嘘って思っとけば良い

    +37

    -3

  • 16. 匿名 2016/11/23(水) 15:35:20 


    ネット上のニュースは基本的に()がついてると思わないと、だめだよね

    +22

    -2

  • 17. 匿名 2016/11/23(水) 15:35:37 

    ツイッターの、ディズニーランドチケットプレゼントとか、そんなうまい話あるわけないんだけどな。気づいて。嘘だよ。

    +16

    -1

  • 18. 匿名 2016/11/23(水) 15:36:42 

    すべては、個人のリテラシー
    社会のウソに騙されないようにするためには、
    一人ひとりが賢くなるしかない

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2016/11/23(水) 15:36:53 


    ネットの情報は半信半疑
    でも、日本のマスコミは大切なことを報道しなかったり、間違ったことを報道するから、正直テレビの報道とかも何が本当かわからない

    +55

    -4

  • 20. 匿名 2016/11/23(水) 15:37:13 

    そう言えば中学生の娘が、今日南海トラフ地震がくると騒いでいましたね(笑)

    +14

    -2

  • 21. 匿名 2016/11/23(水) 15:37:20 

    うちの中学生の娘、サイゾーは信じてないみたい。

    +10

    -5

  • 22. 匿名 2016/11/23(水) 15:37:24 

    だからこそ余計にデマは悪質
    宮城・福島の津波警報でデマ 東日本大震災の写真使い「津波やべええええええ」
    宮城・福島の津波警報でデマ 東日本大震災の写真使い「津波やべええええええ」girlschannel.net

    宮城・福島の津波警報でデマ 東日本大震災の写真使い「津波やべええええええ」 たとえば、7時41分、「津波やべええええええ!!!!」という文言とともに投稿された写真。 実際には、東日本大震災時に撮影された福島第2原発1号機南側の様子だ。東京電力の提供写...

    +35

    -2

  • 23. 匿名 2016/11/23(水) 15:37:44 

    しらべぇとかも信用できないのによく採用されてるのもどうなの?

    +8

    -2

  • 24. 匿名 2016/11/23(水) 15:38:33 

    そりゃ信じちゃうでしょ。
    ガルちゃんでも 突っ込み処満載の
    twitter 話を「こんな素敵な話に文句言うなんて ひねくれた人達!」って言う人いるからね。

    +18

    -3

  • 25. 匿名 2016/11/23(水) 15:38:53 

    中学生高校生あたりで、AV観て女はあんな事こんな事されて悦んでるって嘘を信じて
    あんな事こんな事してもいいんだ?ああ、してみてーなーってなって大学に行ってレイプ魔となる。

    AV観て感じてるか演技か見分けられるとかほざく馬鹿も多く。

    +64

    -6

  • 26. 匿名 2016/11/23(水) 15:39:24 

    >>14
    アフィと工作員に調教され過ぎだよね

    +11

    -2

  • 27. 匿名 2016/11/23(水) 15:39:26 

    自分の目で見たことしか信じない。

    +8

    -5

  • 28. 匿名 2016/11/23(水) 15:39:59 

    ガルちゃんもどっからか引っ張って来た嘘くさいニュースのトピ役立つよね(笑)
    よく中身みたら、?で終わってたり、最後に著者の憶測であるとか書いてあったり、関係者談とかいうどう考えてもガセの芸能ネタにトピタイだけみて大騒ぎ。

    +29

    -2

  • 29. 匿名 2016/11/23(水) 15:40:08 

    うっそーん

    +3

    -4

  • 30. 匿名 2016/11/23(水) 15:41:12 

    子供の頃はテレビとかネットの情報は全て事実だと思ってたな~

    +9

    -4

  • 31. 匿名 2016/11/23(水) 15:42:17 

    私は瀬戸内寂聴の事しか信用しません

    +1

    -21

  • 32. 匿名 2016/11/23(水) 15:43:11 

    もともと三面記事とかワイドショーしか興味ないし(¯―¯٥)確かに見分けつかないな~

    +3

    -2

  • 33. 匿名 2016/11/23(水) 15:43:45 

    お待たせ
    中学生の8割、ネットの「偽ニュース」見分けられず 米大調査

    +3

    -10

  • 34. 匿名 2016/11/23(水) 15:43:56 

    2ちゃんで時事系のニュースとかを全部信じたら頭ん中おかしくなって、陰謀論とか疑問も持たずに信じるようになりそう
    昔、米国のユダヤと皇室の繋がりを凄くリアルに書いてるブログを見た事があって危うく染まりそうになった事がある
    でも、陰謀論には物事を支配しようとする人達の意図が裏にあるって知って疑うようになった
    陰謀論を作るのって凄く簡単なんだよ
    情報が少ないと誰も疑惑を晴らせないから間違ってる事が真実に変わっていくらしい

    +14

    -7

  • 35. 匿名 2016/11/23(水) 15:44:00 

    日本ではテレビニュースの嘘を見抜けない大人が続出…子供の方がネットを見て真実を知っているかもね。

    +12

    -8

  • 36. 匿名 2016/11/23(水) 15:44:44 

    >>30
    確かに
    テレビを信じてた

    +11

    -2

  • 37. 匿名 2016/11/23(水) 15:45:06 

    昔からそういう話を信じなかった私は変人扱いされてきたから
    それも一つの生きる術なんだと思う

    +6

    -5

  • 38. 匿名 2016/11/23(水) 15:45:17 

    日本でもこんなバレバレの偽ニュースを真に受ける人がいるからね(´-ω-`)
    【速報】元タレント島田紳助さんが射殺され、重体:みくすちゃー速報
    【速報】元タレント島田紳助さんが射殺され、重体:みくすちゃー速報mixtureflash.doorblog.jp

    【速報】元タレント島田紳助さんが射殺され、重体:みくすちゃー速報トップページこのサイトについてTwitterRSSお問い合わせ ▼ 最新記事【衝撃】あいのり桃がAⅤデビュー!このお●ぱいはヤバイwww【オカズ】サトエリこと佐藤江梨子の豊満なカラダwwwww ふぅ・...

    +13

    -1

  • 39. 匿名 2016/11/23(水) 15:46:40 

    ネットニュースも最近は嘘が多いよね
    流行ってないのに流行ってるとか、
    何々が急増とかいうのはほぼステマだと思う
    2chのまとめを装ってるけどコメント欄も含めて丸ごと宣伝とかもある

    +40

    -1

  • 40. 匿名 2016/11/23(水) 15:47:17 

    >>38
    これホントだよ

    +3

    -10

  • 41. 匿名 2016/11/23(水) 15:48:48 

    >>34
    詐欺メールでもそうだけど、陰謀論でも何故か極端な事が書いてあって、冷静に読めばおかしいと思えるようになってる。
    危ないのはガルちゃんでもタイトル見てやってきて1を全部読まないで書き込んじゃうような人は危ない。

    +10

    -2

  • 42. 匿名 2016/11/23(水) 15:51:24 

    >>38
    それ、ニュースじゃなくてまとめサイト…
    そもそも信じるに値しない情報が殆どですよ。釣りも多いし。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/23(水) 15:51:38 

    SMAPのニュースとか後から後から適当なのが湧いて出て来る

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/23(水) 15:52:09 

    得意気にウィキペディアやまとめNAVERのURL載せてる人とかね(笑)

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/23(水) 15:53:38 

    >>34
    こういうのに騙される人もいる
    それも、ずっと出版社勤務のインテリなのに
    ↓ ↓ ↓ ↓

    2011/12/21(水) 20:21:43.55 ID:s8znrru20
    ユダヤの陰謀は、意外と身近なところに・・・? (泌尿器科医)
    2011-04-15 15:11:03
    こんにちは、はじめて書き込みをさせていただきます。
    私は、ある地方都市の市立病院の泌尿器科につとめる勤務医です。以前から、当ブログは拝見しておりましたが、最近のテーマである
    ユダヤの陰謀論について、私自身がずっと気になってきたことがあるので、「ひょっとして」と思い、コメントを投稿させていただきます。

    ブログ主さまもご存知でしょうが、わが国では国民健康保険適用外での、民間病院による包茎手術が隆盛をきわめています。
    大衆雑誌や、イエロー・ジャーナリズムのペーパーなどに、かならずといっていいほど、広告が載っているアレです。
    じつは、われわれ泌尿器科医のあいだで、そうした手術をおこなうクリニックの多くの背後には、じつはユダヤ系財閥の影があるのでは
    ないかと、ずっと噂になっており、それがたしかに信憑性があるのです。
    たしかに、真性包茎の場合は手術をしなければ性行為に支障をきたしますが、その割合は、日本の成人男性の2、3パーセントにすぎません。
    日本人男性の仮性包茎の割合は、じつに70パーセントほどになりますが、そのほとんどの場合は、まったく手術の必要のない、つまり
    性交時になんらの障害のないものばかりです。
    にもかかわらず、なぜ日本ではこれほど包茎手術をあおる連中が多数、存在するのでしょう?このウラにはどうも、ユダヤ人たちの暗躍があるそうなのです。
    ご存知のように、キリスト教にはないが、ユダヤ教とイスラム教には、「割礼」という習慣があります。幼少のころから陰茎の包皮を切除する
    というものです。これは、灼熱と乾燥の砂漠を生きる遊牧民たちの、衛生にたいする知恵でしょう。ですがユダヤ人は、その居住地が
    砂漠でなくなっても、聖書に示されているその慣習を捨てず、結果、世界を裏で支配する財閥になっても持ち続けています。
    彼らは欧米を経済力により実質支配したのち、アジアの最先進国、日本に目をつけ、日本を手中にすることを目論みました。
    そこで連中が目をつけたのが、包茎者の割合の高い日本の成人男子というわけです。
    「包茎は女性に嫌われる」と、ありもしない風潮をつくりあげ、必要もないのに包茎手術を受けさせ、それによって、日本男子から
    金銭的搾取と、ユダヤによる肉体の支配を刻む一石二鳥の効果をねらったのです。
    健康保険適用の範囲で、ふつうの病院で手術をおこなえば、2万円以内ですみます。それなのに、ユダヤの犬どもである医師らは、その
    5倍以上もの料金を、手術の必要のない者にまで受けさせ、そうして吸い上げた金は、ユダヤへと流れていきます。

    そうしたことを思うと、ユダヤの陰謀は、意外と我々に身近なところにあり、今回の地震攻撃のような大規模なものはもちろん、身の回りの
    小さな陰謀にも気をつけて生きねば、と思った次第でした。今後もブログ主さまの健闘を祈ります。

    Unknown (泌尿器科医様へ(ブログ筆者です))
    2011-04-15 17:42:58

    コメントありがとうございます。
    驚きました。そういう実態があるとは。言われてみればなるほど、ですね。
    たしかに「イエロー・ジャーナリズムのペーパーなどに、かならずといっていいほど、広告が載っているアレ」は私も見た事があります。
    縁はありませんでしたが…(笑)。
    包茎でそんなに悩んでいる男性が多いのかと、漠然と思っていただけでした。
    貴重な情報、ありがとうございました。

    +3

    -9

  • 46. 匿名 2016/11/23(水) 15:53:50 

    >>20
    うちの中学生の息子も
    「23日に地震で津波来る!って予言書き込みしてた人が居たんだって!!」
    と、今朝報告してくれたわ。
    「毎日分を誰かがどこかに書き込みしてりゃ当たるレスにもなるわ」
    と、答えたら「そーいう仕組み!?」と驚いてた。

    うん、中学生は騙されてる。

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2016/11/23(水) 15:57:19 

    虚構新聞みたいなものですか?

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/23(水) 15:58:57 

    >>25
    レイプ魔にはならない人が多数だけど、あーいうガシガシに女性を触るようにはなるね。

    そんな高速で手を動かしたら痛いし
    誰に見せるでもないのに、合体部を露出するような体勢になったり。

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/23(水) 16:04:50 

    ガルちゃんをやりなさい。

    +3

    -5

  • 50. 匿名 2016/11/23(水) 16:08:06 

    だからといって新聞やテレビの報道も嘘を報じる事があるけどね。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/23(水) 16:09:40 

    明日の大雪も嘘であってほしい

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/23(水) 16:09:57 

    最近は陰謀論という名で隠された真実をウソだ‼︎オカルトだと思わせられてる事に早く国民が気づかないと日本大変な事になってるよ
    噂は本当だった! 真実であることが判明した医療分野の陰謀10選! - エキサイトニュース
    噂は本当だった! 真実であることが判明した医療分野の陰謀10選! - エキサイトニュースa.excite.co.jp

    超高齢化社会を迎え、青天井で増え続ける医療費が国庫の大きな負担になっている。とりわけ人工透析などの高額医療における健康保険負担が国家を滅亡の危機に追い込むものであると指摘した某フリーアナウンサーのブロ...

    +6

    -5

  • 53. 匿名 2016/11/23(水) 16:13:47 

    殺害予告とか混乱を招く情報などを除けば、嘘を書き込んでもまず罪にならないからね。なにかと、表現の自由を盾にするし。
    ガルちゃんの書き込みも怪しいモノあるよ。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/23(水) 16:19:12 

    ちょっと前に阪神淡路大震災の何日か前に実は神戸の海岸にイルカが打ち上げられていたとか流れてたけど嘘だからねwがるちゃんでも事実かのように書き込まれてたけど。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/23(水) 16:22:51 

    >>5バラク・フセイン・オバマ2世 (アメリカ合衆国第44代大統領)
    「嘘か真実かについては無頓着であること、そうでなかったとしても、嘘と真実を見分けることに真剣にならないという態度に問題ある」

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2016/11/23(水) 16:29:59 

    ほとんど嘘だって教えないとね。日付以外は。東スポか?

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2016/11/23(水) 16:47:26 

    裏に意図あり

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/23(水) 16:48:28 

    まだまだ子供の中学生に何を求めてるんだが

    +2

    -4

  • 59. 匿名 2016/11/23(水) 16:49:26 

    自民サゲ、日本サゲ情報を拡散し、愛国心と保守政権への忠誠心を誇りとする私たち普通の日本人から誇りと自尊心を奪おうと必死な反日ブサヨミンス共。

    こいつらを日本から叩き出すこと。
    安倍ちゃん自民を護るただしい情報だけを全力拡散し、安倍ちゃんを愛国自民を護ることは、私たち愛国サポート民に課せられた誇りある責務だよ!!

    ミンス駆除、急げ我らの愛国認定!!
    自民支持、勤しむ我らに誇りあり!!

    +6

    -9

  • 60. 匿名 2016/11/23(水) 17:06:09 

    昨日、旦那(33)がスマホ片手に青ざめた顔して「ベッキー自殺したんだって…」って言ってた。んなわけないだろ。大人でも普段ネット多様しない人はわからないことあるよ。

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/23(水) 17:21:59 

    ヒラリー当選確実というようなマスコミ報道だったのに。マスコミが情報分析できてないし。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/23(水) 17:35:30 

    ホント最近デマ多いからね
    これからは情報リテラシーつけないと振り回される世の中になるね
    Yahooでもニュースソースは必ず見るようにしてる
    あと具体的な数字が入ってなかったり、「らしい」「そうだ」が多用されてたりする記事は信用しない
    ヌーハラとかね

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2016/11/23(水) 18:08:02 

    良い大人だけど釣られる自信ある・・・

    +7

    -2

  • 64. 匿名 2016/11/23(水) 18:23:11 

    外国ではステマは、違法 なのにね。
    それで変な国の商品が流行ったりしてるから…
    ステマも迷惑

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/23(水) 18:25:38 

    ネットニュースは半信半疑で見てる。
    でも男性が妊娠できる研究が進んでるって嘘ニュースを他人に話して赤っ恥かいたことある。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/23(水) 18:34:21 

    唐澤貴洋ナリよ

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/23(水) 18:41:29 

    ここのガルババアもそうでしょ
    広瀬すずの根拠のないラブホ事件やアイドルのツイッター誤爆疑惑は信じて叩くくせに、実際山下智久容疑者とニュースにまでなった書類送検事件とジャニーズがもみ消してここまで騒がれてるのにスルーし続ける不自然なレイプ事件は意地でも信じない
    おめだいおばさんたち
    ラブホ事件は、誰でも偽装できるしツイッター乗っ取りなんて簡単だよ

    +5

    -6

  • 68. 匿名 2016/11/23(水) 18:46:18 

    ニュースもそうだけど、ここの芸能人吊るし上げトピも、バイト工作員頑張ってるなー。歩合制だからか伸びてるねぇって見てる。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2016/11/23(水) 18:59:11 

    >>67
    がる民が叩くのは事件の内容ではなく、タレントそのものが嫌いだからです
    あくまで「それみたことか!私は見抜いてた!だから嫌いなんだ!」と叩くきっかけにしてるだけ

    「神様もうやめて」の地震ツイートでカンニング竹山が許されるのに藤原紀香が許されないのはその典型。ネットニュースを信じる信じないはもはや関係ない。ただの感情の爆発。

    あなたの読みは甘い

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2016/11/23(水) 19:26:28 

    テレビはもう信頼出来ないし、ヤフーニュースもMSNもそうなのかな位で思ってる。
    情報は昔に比べたら溢れてるけど、客観的に情報を出してるHPしか信頼してないなあ。
    大人も信頼できる人が少ないから、何も知らない子供たちは大変だと思う。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/23(水) 20:08:34 

    確かにテレビも誤報やデマはあるけどだからと言ってネットも100%デマがないわけではないからね。テレビもネットも程々に情報を得ればいいという事なんだと思うよ
    ガルちゃんでもテレビを思いっきり批判してネットこそが嘘がなくて正義だって言う人多いけどそれはちょっと違う気がする

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/23(水) 20:31:04 

    私も結構鵜呑みにする…
    ガルちゃんもへぇーと思ってあんまり疑わない。

    でもすぐ忘れる。

    +7

    -4

  • 73. 匿名 2016/11/23(水) 20:54:11 

    >>49
    歪んだ人格形成を助長する上に世間とはズレてるしソースのない嘘でも信じるし気にくわない意見は袋叩きにするロクなことがないこのサイトを中学生に勧めるとかバカなの?

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2016/11/23(水) 21:33:28 

    >>6
    これが典型的なネットde真実ってやつですね

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2016/11/23(水) 22:13:20 

    >>72
    ・・・それで「ネットで見たんだけどー」と 正 直 に拡散しちゃうんだよね。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/23(水) 22:40:18 

    >>6
    うわぁ…

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/23(水) 22:57:28 

    こわ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/24(木) 07:57:33 

    偽ニュースって例えばどんなの?宣伝目的のとか?
    たしかに、明らかに嘘だな~っていうのはあるけど、ああいうのに引っ掛かる人いないと思ってた

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2016/11/24(木) 09:36:17 

    いや、でも新聞も、夕方や夜の真面目なニュースも、平気で嘘垂れ流してるじゃん。
    身内がニュースになるようなお偉いさんに付いてるけど、有りもしないことを平気で事実かのように報道されてたから怒ってたよ。(夜の真面目なニュースで)
    この>>1の記事って、信じられるのは昔からの既存メディアだけってことにしたいだけじゃないの?(ネットニュースが出てきたせいで洗脳しにくくなってるから)

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2016/11/24(木) 10:21:36 

    >>1
    日経さん、自分等も捏造してるくせによくそんな記事載せたねw
    リンク貼って良いか分からないから、知らない人は検索してみてね。



    日経電子版のFTコラム見出しが「トランプ、プーチン、安倍…強権指導者の危うさ」となっていますが、英紙の元の記事は「トランプ、プーチン、習…」となっています。

    ↓フィナンシャルタイムズ Gideon Rachman氏による記事
    Trump, Putin, Xi and the cult of the strongman leader
    (トランプ、プーチン、習…強権指導者の危うさ)


    +0

    -1

  • 81. 匿名 2016/11/24(木) 11:48:35 

    「セガサターン」誕生から22年 プレステと人気を競った名ゲーム機を懐かしむ声 - nhopiuu’s diary
    「セガサターン」誕生から22年 プレステと人気を競った名ゲーム機を懐かしむ声 - nhopiuu’s diarynhopiuu.hatenablog.com

    「セガサターン」は1994年11月、セガ・エンタープライゼスが発売した32ビットの家庭用ゲーム機。3D格闘ゲーム「バーチャファイター」や本格的レースゲーム「セガラリー」などで人気を博した。またドラマチックアドベンチャーゲームの「サクラ大戦」シリーズなど人気...

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード