ガールズちゃんねる

どのくらいの病気や怪我で仕事・家事を休みますか?

139コメント2014/02/17(月) 19:17

  • 1. 匿名 2014/02/15(土) 23:43:24 

    私は日々納期に追われていたので、骨折しても会社に行きました。

    仕事納品して、やっぱり足が着かない、親指がアザを通り越して黒くなってしまったので病院行ったら骨折してました。

    熱も37度代だったら仕事に行きます。

    ノロ、インフルのような嘔吐や下痢、高熱だったら他の人への感染もあるので休みますが、幸か不幸か今までそんな事はありません。

    生理痛で休むとか、皆さんが休む条件をお聞かせください。

    +47

    -7

  • 2. 匿名 2014/02/15(土) 23:44:54 

    生理痛では休まないでしょうそんなやつおらんやろー

    +154

    -109

  • 3. 匿名 2014/02/15(土) 23:45:35 

    ぶっ倒れるまで。です
    感染症は別。

    +104

    -11

  • 4. 匿名 2014/02/15(土) 23:45:48 

    トピ立てる人は画像つけなよ
    どのくらいの病気や怪我で仕事・家事を休みますか?

    +22

    -97

  • 5. 匿名 2014/02/15(土) 23:45:59 

    38度越えたら早退。

    +98

    -9

  • 6. 匿名 2014/02/15(土) 23:46:14 

    高熱出て連絡したら疑われたので病院行って診断書もらって点滴打って会社行ったらそんなに酷いなら来なくて良かったのに。と言われてムカつきました。

    +161

    -4

  • 7. 匿名 2014/02/15(土) 23:46:23 

    熱が出たら休む。
    あるいは、過去に起き上がれない位しんどいことがあって休んだことあります。

    +85

    -5

  • 8. 匿名 2014/02/15(土) 23:47:42 

    38.5度までならロキソニン飲んで行く。ただ冬場はインフルエンザもあるので怪しい時は休みます。子どもが熱出したりで休むことあるので、自分の体調不良なら這ってでも行きます。

    +77

    -23

  • 9. 匿名 2014/02/15(土) 23:47:55 

    熱あるとか
    支障がある場合

    +50

    -2

  • 10. 匿名 2014/02/15(土) 23:47:56 

    専業主婦ですが、38度くらいまでなら
    いつも通り家事はします。
    40度までなったら寝ていたいけど、幼児乳児がいるし預けられないので家事はサボりますが子供の事はいつも通りやります。

    +86

    -19

  • 11. 匿名 2014/02/15(土) 23:48:07 

    インフル、普通の風邪でも38℃近かったら行けないかな

    あんま熱高いと注意力もなくなってるし、迷惑かける可能性の方が高いし

    あとはお医者さんと相談で、可能な限りは出勤したい

    +78

    -5

  • 12. 匿名 2014/02/15(土) 23:48:07 

    自転車で通勤していますが、自転車に乗れないくらいになれば休みます。

    +17

    -3

  • 13. 匿名 2014/02/15(土) 23:48:12 

    インフルエンザとか移したり感染させて人に迷惑かけるものは休む。

    +129

    -1

  • 14. 匿名 2014/02/15(土) 23:48:16 

    ギックリ腰で一週間仕事休みました

    +61

    -4

  • 15. 匿名 2014/02/15(土) 23:48:26 

    うちの旦那接客業でもないのに、
    喉が痛いからと仕事休んだ
    イライラした。w

    +99

    -7

  • 16. 匿名 2014/02/15(土) 23:48:27 

    たくさんの新トピ、ジャンジャン入れて欲しいなぁー!管理人さ〜ん。

    +23

    -11

  • 17. 匿名 2014/02/15(土) 23:48:32 

    酷い偏頭痛は仕事も家事もできません。

    +127

    -7

  • 18. 匿名 2014/02/15(土) 23:48:35 

    多少の熱なら出勤します。
    朝起きて直感で「無理だ」って思ったら休む。
    仕事中でも限界までキツくならないと早退できない…
    人手不足なので(*_*)

    +71

    -3

  • 19. 匿名 2014/02/15(土) 23:48:40 

    インフルエンザにかかり1日だけ家事を休みました。
    いいかえれば1日しか休めませんでした。
    子供が小さいとなかなか休めないです
    家事や育児に積極的な旦那さんが羨ましい…

    +64

    -9

  • 20. 匿名 2014/02/15(土) 23:48:46 

    生理痛がひどくてひどくてお休みして親に病院連れて行ってもらったら子宮の病気だった。

    +88

    -3

  • 21. 匿名 2014/02/15(土) 23:48:48 


    どのくらいって、仕事内容と自分次第じゃない?

    +35

    -6

  • 22. 匿名 2014/02/15(土) 23:49:08 

    眠くてだるいときはメールして休みます
    大企業病です

    +17

    -32

  • 23. 匿名 2014/02/15(土) 23:49:16 

    私は体が弱くすぐに熱を出します
    平熱が35℃なので37.6℃以上だとさすがに体がキツくてお休みします
    なので普段は自分なりに体調管理に気をつけています

    +66

    -14

  • 24. 匿名 2014/02/15(土) 23:49:26 

    熱が少しで、他に自覚症状がないなら気分悪いなーくらいで出勤。昼になると立ち上がることもできなくなるくらい高熱が出て、周りから病院に行けと言われるまでは頑張ってしまいます。一人だと微熱じゃわからないですね。
    迷惑かけたくない気持ちが優先しますが、途中で帰るのも迷惑だよな、と反省します。

    +11

    -5

  • 25. 匿名 2014/02/15(土) 23:49:48 

    トピ画荒らしさん達、先にトピ画立てられて残念だったね!必死にマイナスしてるようですが。

    +10

    -6

  • 26. 匿名 2014/02/15(土) 23:51:17 

    つまらないトピ画も荒らしと同じだと思うけどね
    トピ主がセンスのある画像探してからトピ立てるべき

    +6

    -23

  • 27. 匿名 2014/02/15(土) 23:51:43 

    インフルエンザにかかりましたが仕事に来いと言われて辞めたくなりました。
    医療関係の仕事でご老人子どもがくるのに…
    以前にもスタッフが骨折した時も来るように指示していました。
    そういう環境の職場で働く事に違和感を覚えました。

    +107

    -6

  • 28. 匿名 2014/02/15(土) 23:51:48 

    2の生理痛で休む人おらんやろー
    とか言ってるけど、激しくない人には分かんないんですね。

    私は、生理痛で休んだ事、何回もあります。

    会社に行こうにも痛すぎて動けないんです。
    そんな人もいますよ。

    +217

    -17

  • 29. 匿名 2014/02/15(土) 23:51:55 

    仕事は休めますが家事は休めません…

    ノロでも吐きながら子供にご飯を与えねばならず、いっそ一人暮らしの人が羨ましいとすら思いました…

    +20

    -41

  • 30. 匿名 2014/02/15(土) 23:52:22 

    16さん、ホントですよね。管理人さんの承認の匙加減がイマイチわからず…。

    あ、ここの批判という意味ではないです,,

    +13

    -8

  • 31. 匿名 2014/02/15(土) 23:52:31 

    入院でもしない限りどっちもやるだろな。
    インフルエンザで会社行けなくても、最低限の家事はする。
    子供いるしね。

    +30

    -7

  • 32. 匿名 2014/02/15(土) 23:52:37 

    他人に感染する可能性がなければ、倒れないかぎり働きます。
    今は専業ですが、この前は39度あっても普通に家事をこなし、39度2日目でようやく力尽きましたw

    +14

    -17

  • 33. 匿名 2014/02/15(土) 23:52:38 

    詰まるつまらないよりトピの趣旨に沿ってるかどうかだろ

    +9

    -3

  • 34. 匿名 2014/02/15(土) 23:52:54 

    生理痛には個人差がある思います。
    酷い人は貧血になったり.....
    生理痛くらいでって言うのは女としては悲しいかな.....

    +175

    -11

  • 35. 匿名 2014/02/15(土) 23:52:54 

    たくさんの新トピ、ジャンジャン入れて欲しいなぁー!管理人さ〜ん。

    +7

    -16

  • 36. 匿名 2014/02/15(土) 23:52:55 

    基本休みません。
    38度でも仕事しましたし、ぎっくり腰の時も泣きながら仕事しました(笑)
    人が少ない職場なので、何があっても休めません。なので、体調管理にはかなり気を付けています。

    +17

    -14

  • 37. 匿名 2014/02/15(土) 23:53:36 

    便秘になったら

    +2

    -18

  • 38. 匿名 2014/02/15(土) 23:54:25 

    座っていられない程の病気以外は行きます。
    出勤途中で捻挫して、足を引き摺りながら行った事もあるよ。お昼には歩けなくなったわ
    ( ;´Д`)仕事では褒められたけど、病院で怒られた(´・_・`)

    +16

    -5

  • 39. 匿名 2014/02/15(土) 23:54:55 

    28
    ちゃんと治療してますか?薬飲んでますか?
    私も意識失うくらいの生理痛ですが、二、三時間おきに薬飲んででも仕事してますよ。

    +13

    -37

  • 40. 匿名 2014/02/15(土) 23:55:25 

    救急車に運ばれ入院を言い渡されたほどだけど翌日から出勤した!
    死ぬのわかったから、働きたくなった

    +5

    -24

  • 41. 匿名 2014/02/15(土) 23:55:26 

    最近の子は37度で休むからビックリする。

    +14

    -39

  • 42. 匿名 2014/02/15(土) 23:55:26 

    こないだ愛娘の入院で、つきっきり看病していて退院してから熱を測ってみたら…
    まさかの39.1分w

    はい。実は全身が痛いのと、しんどさで限界きてました…
    家事を主人のお母様にお願いしました。

    +16

    -7

  • 43. 匿名 2014/02/15(土) 23:55:44 

    どのくらいと言うのは症状と言うよりも頻度やタイミングが問題だと思う。

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2014/02/15(土) 23:56:37 

    私も生理痛は這いつくばるレベル。横になっても何しても痛い。しかも波によって痛みが変わるから厄介。
    早退しようとする時に限って弱まったり、、w

    +52

    -11

  • 45. 匿名 2014/02/15(土) 23:57:13 

    感染症の病気(インフルエンザ等)
    熱38度以上(38度以上でも行けそうなら行く)
    怪我は医者次第。

    +12

    -9

  • 46. 匿名 2014/02/15(土) 23:59:20 

    インフルエンザでもこいと言われ先月いきました。とある大手の接客業ですよ?
    お客様にうつるじゃん?
    案の定私が担当したお客様がインフルエンザに続々かかりお孫さんの学校が学級閉鎖になったそうで。私が原因とは思いたくないけど私のせい。いや会社がいけないよね?

    +72

    -6

  • 47. 匿名 2014/02/15(土) 23:59:59 

    4さん画像ありがと

    こういう時ってグロ画像貼る変態が現れるから
    先行で貼ってもらって助かったと思った

    グロ画像本当苦手なので

    +8

    -4

  • 48. 匿名 2014/02/16(日) 00:00:15 

    職場が病院なんで、体調悪いと言っても診察しに来いと言われる(笑)
    当日申請はどれだけ具合悪くても欠勤扱いになるんだよねゝ

    +8

    -3

  • 49. 匿名 2014/02/16(日) 00:03:04 

    以前美容部員だったので、大きな病や入院以外は販売員は絶対に休めない‼︎
    早番で一人体制の日なんて無人になるから百貨店側に迷惑掛かるし、休むなんて先輩が恐ろしくて無理!
    販売員は根性あると思う。

    +24

    -10

  • 50. 匿名 2014/02/16(日) 00:04:56 

    仕事は限界まで頑張る。
    一応正社員だし。責任あるし。
    ただ、一度ヘルニアを我慢してたら歩けなくなって半年休んだ。
    早めの安静も大切だと思ったけど、やっぱり我慢しちゃう。
    そのかわり家事はすぐ休む。まだ子供がいないし。
    たまにだから旦那もいたわってくれる。

    +12

    -6

  • 51. 匿名 2014/02/16(日) 00:06:45 

    トピずれ。
    職場の先輩で、体が弱いと言ってしょっちゅう貧血やらで休んでたけど、休む場合は病院の診断書を提出する決まりになったら、ピタッと休まなくなった。
    その先輩が休むたびに仕事がこっちにまわって来てたから良かった。

    +24

    -3

  • 52. 匿名 2014/02/16(日) 00:07:15 

    4、26
    スマホからは画像のせられないんです。
    コメントにはのせれますが。

    +5

    -5

  • 53. 匿名 2014/02/16(日) 00:09:28 

    耐えられる個人差はありますよね。
    気分最悪でしたが、熱は37.5C。根性なし!と言われたので頑張ったら、
    気を失い、急性腎盂腎炎で2週間の入院でした。

    +15

    -3

  • 54. 匿名 2014/02/16(日) 00:10:37 

    自分の病気で休んだことない。
    子どもの病気で休むことはある。

    そもそも、結婚前は仕事を急に休んだことないし、子どもが産まれても結局子ども達もあまり病気にならないから子どもが高熱で次の日の朝も熱が下がらなかった一回だけだ。
    そして子ども達はすでに大学生なので、もう急に休むことってなさそう。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2014/02/16(日) 00:10:52 

    皆さん結構古い時代の人?
    でも雇用が不安定だから頑張るしかないか。
    私はこうだからあなたもこれぐらいで休まないでていうのはキツイですよ。
    私はぎっくり腰と感染症で休みます。

    +23

    -7

  • 56. 匿名 2014/02/16(日) 00:11:25 

    ニキビできたら。接客だから仕方がない

    +2

    -18

  • 57. 匿名 2014/02/16(日) 00:13:01 

    正社員で働く場合、体調不良で休むのが許されるのは、せいぜい年間で一日か二日くらいですよね。突発休を何度もする人って、信用問題にも関わるから、正直入院手前くらいのレベルでないと休めない。周りが怖い。

    +11

    -4

  • 58. 匿名 2014/02/16(日) 00:13:29 

    見たいテレビがあったら

    +5

    -9

  • 59. 匿名 2014/02/16(日) 00:13:44 

    双極性障害持ちの主婦です。
    家事できない日あります。
    病気に理解のある家族で幸せです。
    出来る時には精一杯、倍返ししてます。

    +17

    -6

  • 60. 匿名 2014/02/16(日) 00:14:28 

    休むと会社に迷惑が、とありますが、風邪とかうつす方が迷惑かかるので、私の会社は熱や咳(酷いの)が出たらすぐ休めって言われた。
    かく言う私は、無理しすぎて倒れて難病になり辞めざるを得なくなった。
    みなさん、あまり無理しないようにしてください(。・・。)

    +29

    -2

  • 61. 匿名 2014/02/16(日) 00:16:34 

    何にかかろうが家事は休めない
    辛い〜!たまには病気じゃなくても休みたい

    +8

    -10

  • 62. 匿名 2014/02/16(日) 00:20:31 

    37度台の熱なら出社しますね。
    頭痛や風邪も休まないです。
    インフルエンザなら勿論休みますし、他の社員がインフルエンザ等の感染症の病なら会社に来ないでほしいです。

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2014/02/16(日) 00:21:19 

    感染症や骨折なら行きません。会社には申し訳ないですが、行っても使えない自分が目にみえるし。
    風邪の症状も人それぞれ。
    私は風邪ひいたら、熱がなければ出勤しますが熱が38度超えるとリンパ節に激痛が走り働ける状況じゃないので休みます。
    なんにしろ、出勤したら迷惑かかりそうだなーって思うと休みます。無理して行っても結果迷惑かかるので

    +23

    -1

  • 64. 匿名 2014/02/16(日) 00:22:08 

    生理痛で休むのは学生までにして頂きたい。生理痛で休む人に限って、ストレッチするとか普段から食生活気をつけるとか病院行くとか何もしてないし。

    +12

    -29

  • 65. 匿名 2014/02/16(日) 00:25:58 

    よく休んでます36度でも
    正社員だから休んでも給料減らないしね

    +2

    -15

  • 66. 匿名 2014/02/16(日) 00:27:14 

    64
    病院行ったって、良いといわれるこてしても、生理痛は辛いときは起きてらんない人も居るよ。
    出血するんだもの、人によっては倒れちゃう人も居るよ。
    程度はそれぞれたよ。

    +38

    -2

  • 67. 匿名 2014/02/16(日) 00:28:05 

    自分は、熱があったら早退かお仕事をお休みしますが、以前我慢に我慢を重ねて帰る途中電車の中で倒れて周りの人に大変迷惑をかけてしまったので今は、これ以上は厳しいと思った時点でお仕事お休みします。

    皆さんもそれぞれ事情あるかと思いますが健康あってこそお仕事出来るので無理はしないで下さいね。

    +20

    -1

  • 68. 匿名 2014/02/16(日) 00:29:14 

    ベットから出れない(体験したことなし)状況にならない限り休まない。
    責任ある仕事だし、人より身体が弱くていつも体調が悪いから逆に休むタイミングがわからない。
    いつも休みたいし、それは無理だからいつも無理して出社。
    仕事以外はほとんど休息してたから大病はしなかったけど、娯楽なんてほとんどなし。

    ・・・という生活をしてました。今は働いてない。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2014/02/16(日) 00:31:43 

    52

    自分スマホですけど載せられますよ

    +4

    -5

  • 70. 匿名 2014/02/16(日) 00:32:50 

    生理痛で休む人は‥っておしゃる方いますが、なかには起きていられないぐらい辛い人もいるし症状は人それぞれじゃない?
    無理して来て、ずっと横たわっているぐらいなら休んでもらったほうがいい。
    周りも気を使うし…

    +41

    -3

  • 71. 匿名 2014/02/16(日) 00:33:28 

    ところで4画像なんでマイナスなんだー?

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2014/02/16(日) 00:36:33 

    勤めていた頃、41度の熱でも仕事行きました。
    休んでしまうと同僚に迷惑がかかると思って、体調不良を理由に休めませんでした。
    専業主婦になり、子供を出産しマイコプラズマになって咳のしすぎで肋骨にヒビが入った時も、家事育児はいつも通りしてました。
    旦那さんや同居している義理の両親は何もしてくれなかったな。

    +2

    -15

  • 73. 匿名 2014/02/16(日) 00:36:35 

    満足に立ち上がれない,判断力等が鈍る,今後悪化する恐れあり,あからさまに病人(周りの人が病院行きなよと気にするほど)の時はお休みさせてもらいます。
    倒れるまでとかフラフラで今後悪化する恐れあるのに仕事するのは逆に迷惑で自己管理できていないのでは(職場環境によりけりですが)…
    だって何のために働いているのですか?会社の為ですか?
    少し疑問に思います。

    +21

    -2

  • 74. 匿名 2014/02/16(日) 00:38:15 

    仕事帰りのバイク事故で、顎割って手術と車椅子で片足ギブスの時、一週間休みました。


    デスクワークではなく、動き回る仕事なので来ても邪魔になるし、それ以前にいた過ぎてとても立ち上がれなかったので…。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2014/02/16(日) 00:39:24 

    仕事休むくらいの体調不良なのに病院行ってないやつは信用できない。

    +20

    -8

  • 76. 匿名 2014/02/16(日) 00:39:51 

    私は風邪もひかず、骨折したときも休まなかったけど、生理痛だけは酷くて休むことが多いです(T ^ T)
    痛みと貧血で動けない(ノ_<)

    +11

    -2

  • 77. 匿名 2014/02/16(日) 00:43:02 

    41
    なぜマイナス?37度で仕事休むの?なめてるね・・( ̄▽ ̄)

    +3

    -15

  • 78. 匿名 2014/02/16(日) 00:45:22 

    書き込んだ全文載らないの何故?

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2014/02/16(日) 00:50:18 

    トピ画荒らしがいるとはいえ、
    トピ画を付けなければトピ立て申請してはいけないというルールはない。

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2014/02/16(日) 00:53:45 

    日本人の悲しい習性…
    休む権利はあるはずなのに

    体調不良も然りだけど
    こんな日も職場に近い自分が
    出勤しなきゃという思いに駆られてしまう。。

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2014/02/16(日) 00:53:55 

    大学生になって初めて経験したアルバイトで
    『体調管理も仕事の一部』
    と教えられてから一度も休んだ事ありません。
    今は社会人になって5年は経ちますが、
    職場での信用度がよく休む人とはかなり違います。
    あの時教えてくれた店長に感謝です。

    +14

    -2

  • 82. 匿名 2014/02/16(日) 00:58:41 

    ウィルス性結膜炎になり、眼科医から診断書書くから一週間は休めと言われ休みました。

    どうやらうつるらしく、人混みも駄目、化粧道具もウィルスがいるかもしれないから処分しろ、外出するならサングラスしてと。

    でも、体調は特に悪くならず、すごく暇すぎておかしくなりそうだった。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2014/02/16(日) 01:04:56 

    山登りした翌日筋肉痛になったので休みました

    +4

    -8

  • 84. 匿名 2014/02/16(日) 01:05:38 

    私は基本感染症ぐらいでしか休みません。
    生理痛も痛いけど、ロキソニン飲んで我慢です。
    職場の先輩がしょっちゅう体調不良だとか生理痛だとかで休んだり早退したり遅刻するんでイライラします。
    生理痛は酷い人は本当に動けないことを知ってるんですが、まず職場に来れた時点でそうたいしたことないだろ…顔色も悪くないし…と思わずにはいられません。
    一度体調不良で病院いってから出勤してきたんですが、昼食をモリモリ食べる姿をみて、絶対寝坊だろと思い、ぶっ飛ばしたくなりました。
    人使いは荒いし性格も最悪で同僚からは嫌われてるけど、何故か上司うけはいいんですよね。世の中理不尽だなぁー

    +12

    -4

  • 85. 匿名 2014/02/16(日) 01:07:23 

    年2回は海外旅行などで平日2日連チャンで休みを取りたかったので、ちょっとやそっとの熱で休みたくない。

    月1で風邪だ、腹痛だとか言って休むのは体調管理が出来てないと思う。
    同期で毎月、手を替え品を替えて休んでる女いたな。

    難聴になった、偏頭痛、動悸がするなどの理由で大学病院に行くから休むと。

    佐村河内の先駆けの様な女がいた。

    +7

    -4

  • 86. 匿名 2014/02/16(日) 01:08:13 

    これぞ日本人
    まじめさをアピールです

    +14

    -4

  • 87. 匿名 2014/02/16(日) 01:08:23 

    咳が酷すぎたり、熱があれば休む。
    食品扱ってる職場だから菌とか色々嫌だし…
    まわりの人にも、うつったら大変。

    +14

    -1

  • 88. 匿名 2014/02/16(日) 01:10:14 

    会社は守ってくれません。

    仮病はさておき、不調だと思ったら休みます。

    私は有給駆使して休みます。自分の代わりなんかいくらでもいます。
    自分の身体が第一です。
    感染症であれば、職場行くのはダメです。

    無理すると、後々もっと大変です。

    ちょっとやそっとの上くらいで私は休みます。

    +45

    -5

  • 89. 匿名 2014/02/16(日) 01:14:25 

    体調悪くて休めないのは日本人の性なのでしょうか?

    旅行などリフレッシュで休むなら周りとの調整で前もって申請出来るけど、そもそも体調不良で休み過ぎるのも、自己管理が出来てないと判断されて信用を無くすと思う。

    まあ、職種、業種にもよるけど。

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2014/02/16(日) 01:18:19 

    仕事の状況による。ねんざや急性胃炎でも行ったこともあるし、軽い風邪で休むこともあった。人にうつる病気のときは休んでもらった方が周りは迷惑しない。がんばってる姿を見せたい、という理由で無理して出てくるのは意味がない。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2014/02/16(日) 01:20:22 

    88

    なんか扱いにくそうだね。

    +10

    -18

  • 92. 匿名 2014/02/16(日) 01:22:11 

    切迫流産だけど休まなかった
    だけど流産した。会社は非を認めない
    まだ裁判中。許さない

    +13

    -9

  • 93. 匿名 2014/02/16(日) 01:23:41 

    ちょっとした不調で休むというなら

    月3日は休みたいよ!生理痛とかなんだかんだ、いつも絶好調じゃない。

    有給足りないよ!

    だから皆さんはそこの見極めの事を言ってるのだと思う。

    +8

    -3

  • 94. 匿名 2014/02/16(日) 01:27:07 

    このトピ見てしょっちゅう休む人がいるの解った気がする・・。感覚が違うんだね。

    +8

    -7

  • 95. 匿名 2014/02/16(日) 01:28:08 

    91
    同感。88は有給は権利だとか平然と主張するタイプだろうね(´・Д・)」

    トピずれで申し訳ない

    +9

    -15

  • 96. 匿名 2014/02/16(日) 01:40:10 

    昔、胃腸炎にかかりました。

    とても忙しい年末の時期に胃腸炎になった為、周りにも言えず我慢して仕事をした記憶があります。

    仕事中、トイレと自席を何度も往復し何とか業務を終える日々を乗り越えて無事に仕事納めをした時には年末年始で病院は休みで結局完治するまでに2週間かかりました。

    体重も5kg以上減り、まともに食事も出来なくて辛かったです。


    当時の上司は分かっていたはずなのに、休まれると自分が困るので早退や欠勤へ導いてくれず悪化する原因だったと思います。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2014/02/16(日) 01:41:47 

    インフルエンザとか本当に無理な時

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2014/02/16(日) 01:53:30 

    仕事と家事じゃ比べられないかも

    +15

    -1

  • 99. 匿名 2014/02/16(日) 01:55:21 

    いえいえ、我慢しても、自己管理が悪いと言われ、結局大事になった事があるからです。

    でも有給は迷惑かからない様に使っても良い権利では?

    労働基準で決められているかと…。

    自分身1つで養って働いていますので、よほどの事になれば休みます。

    +12

    -3

  • 100. 匿名 2014/02/16(日) 01:57:41 

    時と場合による

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2014/02/16(日) 02:04:03 

    トピずれですが。
    相当な便秘に悩まされて初めて下剤を使用。あんなにもお腹が痛くなるとは思ってもなく、仕事中10分、いや5分置きにトイレ往復の始末。
    痛すぎて仕事なんてやってられない。
    けどトイレにもこもってられない。

    周りは事情も知らずに心配そうに見守ってくれたから便秘だったことは言えません。

    +8

    -2

  • 102. 匿名 2014/02/16(日) 02:08:55 

    生理痛位って言うけど、うちの会社は生理休暇あるので利用します。
    生理痛ひどいので本当に助かってます。

    +19

    -3

  • 103. 匿名 2014/02/16(日) 02:54:02 

    102さんのように生休ある会社って女性優位なんでしょうね!働きやすそう!(*^^*)
    私も生理は重たい方だから羨ましいです。

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2014/02/16(日) 03:01:09 

    生理痛がない人は羨ましいですね

    +12

    -1

  • 105. 匿名 2014/02/16(日) 03:28:37 

    本当にしんどい時は休む

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2014/02/16(日) 03:50:31 

    102
    いい会社ですね

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2014/02/16(日) 03:57:27 

    まあよほどのことがない限り頑張るしかないよね

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2014/02/16(日) 04:06:49 

    これは人それぞれだよね当たり前だけど

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2014/02/16(日) 04:37:39 

    子どもいるから、熱くらいじゃ休めないです。
    本当にだるくて動けない時は、子どもが遊んでる時に寝ない程度に横になるくらい。
    微熱でヒーヒー言ってる旦那見ると、殴りたくなります。

    +7

    -4

  • 110. 匿名 2014/02/16(日) 05:11:43 

    会社に生理休暇が月連続2日とれる制度があります。酷いので利用していましたが、男性や生理痛のない女性からは非難が凄かったです。
    でも生理痛でミスしたら、自分の責任だし、後輩の為にも気にせずとってました。
    出勤して体調悪くなって訴えたら、倒れたら帰っていいと言われたり…現状と福利厚生がかみ合ってない職場でした。

    ちょっとズレましたが、休むと代わりがいるので、休むことに覚悟がいります。

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2014/02/16(日) 05:41:30 

    辛さは人それぞれだと思う。
    私もちょっとやそっとじゃ休まないけど、平熱が低い人は37℃台の熱でも相当辛いかもしれないし、生理痛でぶっ倒れる人もいるし、そんなにまでなるなら来られても迷惑だと思います。
    他人の痛みは本人にしか分からないので、「このくらいで…」なんて思えない。

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2014/02/16(日) 05:47:45 

    生理休暇使うにしても『◯日に休みます』と事前に申請する人は何も思わない。不順だから・・と言うわりに婦人科すら受診せず急に休む人は嫌になる。妊娠したいわけじゃなければピル飲めば決まった日にしか生理来ないしね。

    +5

    -5

  • 113. 匿名 2014/02/16(日) 05:54:51 

    64さん(^o^)

    ストレッチしてます(^o^)
    食生活気を付けてます(^o^)
    6年、通院中です(^o^)

    10代から生理痛が酷いです。
    子宮筋腫&子宮内膜症でした。

    なった人しかこの痛みはわかりませんが
    少しだけ、ご理解頂ければ嬉しいです(^o^)

    +15

    -4

  • 114. 匿名 2014/02/16(日) 07:04:39 

    何かと労働基準がどうとか言う女。

    仕事が出来ないくせに権利ばっかり主張する傾向が強いですね。

    扱いにくいから浮いてるし、突然休むから仕事も任せてもらえない。

    +5

    -12

  • 115. 匿名 2014/02/16(日) 08:11:20 

    まー、インフルエンザは別として、動けるか動けないか、で判断します。
    熱計っちゃうとがっくり来ちゃうから計らないです。
    どうしても休めない、時もありますし。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2014/02/16(日) 08:55:00 

    38度以上の熱なら確実に家事も仕事も休みます
    子どもの熱で仕事を多々休むから自分の体調不良で休むのが申し訳なく、一度無理して仕事行きましたが座り仕事なのに朦朧として全く仕事にならず早退しました。なので、37度代でも上がりそうな感じがしたら休みます

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2014/02/16(日) 09:07:52 

    病院勤めですが、生理休暇があります。
    私も女なので、生理痛のツラさはわかるし、私より酷い人もいると思います。
    何ともない痛みなら当然仕事には行きますが、本当にしんどい場合は会社に行っても周りに気遣わせたり、こちらも元気な振る舞いもできなかったり…逆に迷惑かけることになるかと思うのでお休みしていいかと思います。

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2014/02/16(日) 09:12:55 

    介護職なんで、ケガや病気で出勤すると「そんな身体で来られたら利用者さんをケガさせる」とすごく叱られる。なのですぐに休める環境だと思う。「ケガや病気はお互い様」と上司が言う人なので、自分が元気な時は穴埋めできるように心がけている。

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2014/02/16(日) 09:31:18 

    生理痛も 人によっては 仕事出来ないくらいの症状でるから 生理痛ぐらいで….とは 言わないでほしい。

    子宮の病気ある人は特に 生理痛がひどいこあるし

    +9

    -3

  • 120. 匿名 2014/02/16(日) 09:52:16 

    一度身体を壊すとなかなか元通りにはならないから、気合だけで限界までがんばる人は気を付けた方が良いと思う
    と過去の自分に言ってやりたいです。
    健康第一。
    身体は無意識のうちにたくさんストレスを受けていると思うので、辛いと自覚したらそれが休み時だと思います。
    代わりがきかない職業の場合はそうもいかないかもしれませんが…。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2014/02/16(日) 10:16:01 


    ごめんなさい
    インフルエンザ(感染性)じゃなかったら出社する、って方意外に多くてびっくりしました

    健康に出社してる此方の身になってほしいです。
    38℃の熱で咳しながら、隣りで仕事されるのは迷惑です。

    確かに同僚に迷惑掛けるかも知れませんが、職場全体に風邪などを蔓延させる事になってしまいます。

    +16

    -1

  • 122. 匿名 2014/02/16(日) 10:18:19 

    うちも生理休暇が二日あります。生理痛が全くない私は損しているな~なんて思ったこともありますが、健康に働けることに感謝しないとダメですね。ここにも辛い思いをしている方がたくさんいますしね。

    私は風邪のひきはじめでも病院に行ってすぐに治してしまいますが、動けないぐらい体調悪かったらお休みしますね。

    以前、派遣さんで微熱と咳が続き、会社の健康診断で肺に影があったと話していた人が結核でした。もう会社は大パニック。正直迷惑でした。感染症は無理せずに休んだほうがいいですね。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2014/02/16(日) 10:21:21 

    仕事による
    うちは客商売なので代わりがいなければとにかく行く
    休むときは代わりや手が空いてる人の見通しが付いたらお願いって感じ
    インフルエンザやウイルス系だったら堂々と休めるけど
    だから休むときはシフト見てって感じです
    休めそうだったら無理せず精神的に辛いなって感じたら休みます

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2014/02/16(日) 10:53:38 

    入院が必要とか人に感染するとかじゃない限り行きます

    +0

    -4

  • 125. 匿名 2014/02/16(日) 11:07:31 


    バイトですが、
    変わるひとがいなくて、
    40どでいきました。

    もちろん薬をのんだけど
    なかなか下がらず、、、

    しかも、新人さんとで、
    どーにもできない状態。


    人間どうにかなるもんだなと思いました笑
    意外と普通に働けてました。

    +3

    -4

  • 126. 匿名 2014/02/16(日) 11:12:34 

    インフルエンザでも胃腸炎でも、小さな子どもがいるから 普段通りの事をします。
    実家が遠い、旦那の帰りが遅い、姑は病気がうつるからと近づかないので。
    39℃越えてからの、子どものお風呂は死に物狂いです。

    +0

    -2

  • 127. 匿名 2014/02/16(日) 11:21:54 

    自分が責任者なので、なかなか休めません。
    肺炎で咳が一日中出て肋骨にヒビが入った時も出勤しました。接客業なのでかなりつらかったです。

    立場上他の人が休んだ時のしわ寄せは自分にきます。なのでどれだけ迷惑かを考えてしまうので、なかなか休みたいとも言えません。笑

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2014/02/16(日) 12:48:49 

    雪で休みます。車歩きも困難です!

    +2

    -3

  • 129. 匿名 2014/02/16(日) 15:14:07 

    仕事が忙しいとか周りに迷惑がかかるからと、高熱出ているときだったり、やインフルエンザにかかって数日で出勤してくる人がいますが
    寝る間も無いくらい忙しい時期に、体調が悪い人がいると感染しやすくなるのでハッキリ言って迷惑だと思います

    頭も働かないだろうし、こちらも気を使います
    それに、たまに、体調悪いのに出てきたアピールする人までいて、これも迷惑です

    確かに休むと仕事がこちらに回ってきて大変だけど、シッカリ治してから出てきて、バリバリやってくれた方がこちらも安心だし、自分もそうしたいです

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2014/02/16(日) 15:55:06 

    体調悪いのに仕事に来ましたアピールで思い出したけど職場にヒドイ人いて本当に引いたわ
    咳ヒドイのに相変わらず喋るし、見て!鳥肌立ってきたって言ってきたときにはもう…怒
    こっちは持病抱えながらも黙々と仕事してるんだよ

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2014/02/16(日) 16:12:41 

    感染症以外は半日休む

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2014/02/16(日) 18:16:22 

    いまの会社入ってから、多忙になりすぐ風邪引くようになった。前の会社では休まなかったのに、毎月一度くらいの割合で休んでる。転職考えてる。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2014/02/16(日) 18:59:40 

    食品製造業です。毎朝、出勤したら体温測定が義務付けられていて、37.5℃以上 熱があると帰らされます。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2014/02/16(日) 20:48:49 

    熱でも休まないって主張はおおいに結構なんだけど、自分が休まないからといって、他人の病欠を悪く言ったりする人は、いっそお前も休めよって思っちゃう。

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2014/02/16(日) 21:03:20 

    インフルやノロだと出勤停止になります。
    ちょっとした熱くらいだと、様子みながら休みをもらうこともあるけどたまに無理して出勤することも。
    何日も休むことになったり、他の人にうつしたりするよりは軽いうちに休んで直すのが一番いいとは思いますが。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2014/02/16(日) 22:25:15 

    うちの職場(特別養護老人ホーム)は
    ・37.6℃以上の発熱
    ・嘔吐
    ・下痢

    のうちひとつでもあれば早退か休みになります。
    まず受診して診断書書いてもらい、復職時も就業可能である旨の診断書が必要。
    入居者への感染が命取りになる職場なので…

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2014/02/16(日) 23:14:41 

    ダンサーをしていました。
    前日に交通事故に巻き込まれてあばら骨を骨折
    仕事に穴をあけるわけにはいかず次の日普通に踊りました。

    今は主婦ですが主人が優しいので生理痛が酷い日は家事はお休みしてのんびりさせてもらっています。
    育児は年中無休!
    というか育児は子供が可愛くてどんなに体調が悪くても案外動けます(笑)

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2014/02/17(月) 12:30:20 

    インフルと、発作と、入院の時は休んだ。(手術して発作は出なくなった)
    風邪でしんどい時は、時期や今の仕事量や精神的にきてるかどうかで
    休む休まないを決める。

    平熱が35度なので(34度台のこともある)
    熱はあてにしない。

    生理痛が酷過ぎて休みたくなる時もあるけど
    それは薬でごまかす。

    以前勤めていた会社では生理休暇があって
    いい会社だったな~と思う。そんな精度があった会社はひとつしかなかった。
    ま、あったらあったで誰も取らないのだけど。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2014/02/17(月) 19:17:51 

    ぎっくり腰でも3日で復帰。
    熱が出てだるかったら休む。
    38度~。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード