ガールズちゃんねる

雪で立ち往生の車に罰金=チェーン装着を促進―国交省検討

104コメント2016/11/25(金) 09:28

  • 1. 匿名 2016/11/23(水) 11:41:40 

    雪で立ち往生の車に罰金=チェーン装着を促進―国交省検討 (時事通信) - Yahoo!ニュース
    雪で立ち往生の車に罰金=チェーン装着を促進―国交省検討 (時事通信) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     国土交通省は22日、積雪時に幹線道路で立ち往生の原因をつくった車に対し、罰金を科す方向で検討を始めた。  タイヤチェーンの装着を促すことで、立ち往生による渋滞を防ぐのが狙いだ。また、降雪予測を早めに住民などに周知し、大雪の際は車による移動を控えるよう呼び掛ける方針。  気象庁の統計データによると、近年は短時間に大雪が降る「ゲリラ豪雪」が局所的に発生。直近6年間に観測史上最高の積雪を記録した地点は全国の32%を占めており、雪の降り方は極端になった。2014年2月に関東甲信越を襲った大雪では、長野県軽井沢町の国道などで車の立ち往生による大規模渋滞が発生。除雪作業の妨げにもなるなど問題


     国交省は今後、具体的な金額などを詰め、道路法で罰則を規定する方針だ。来冬以降の実施を目指す。担当者は「鉄道を止めると損害賠償が請求されるケースがあるが、道路も同じ。勾配が5%を超える区間では立ち往生が多く発生するのでチェーンを装着してほしい」と話している。

     15年度に国が管理する国道で立ち往生があったのは547件。9割以上がチェーンを装着しておらず、ノーマルタイヤの車も25%あった。 

    +46

    -6

  • 2. 匿名 2016/11/23(水) 11:43:39 

    いいと思う
    そうしたほうが雪の日の事故や渋滞が減りそう

    +249

    -8

  • 3. 匿名 2016/11/23(水) 11:43:50 

    冬に雪の降る地方にノーマルで来て、立ち往生の観光客には飽きれる。

    +300

    -3

  • 4. 匿名 2016/11/23(水) 11:44:06 

    雪国育ちなら事前にチェーン巻いたりスタッドレスにしておいたりは当然だが……
    そうじゃないとこで急な積雪の場合はキツいな

    +185

    -6

  • 5. 匿名 2016/11/23(水) 11:44:08 

    昔、スキー場の手前でチェーンを装着してる車を見た。
    雪国へ車で行くときはスタッドレスタイヤが安全。

    +108

    -2

  • 6. 匿名 2016/11/23(水) 11:44:25 

    ありです。
    たまに無断駐車して除雪車に雪つまれてる車あるし

    +76

    -2

  • 7. 匿名 2016/11/23(水) 11:44:31 

    いいと思う。
    冬道を甘く見たら死ぬもん。
    1車線では大迷惑だし。

    +133

    -2

  • 8. 匿名 2016/11/23(水) 11:44:40 

    まぁノーマルで雪道突っ込むとか無謀だから仕方ない
    立ち往生のせいで緊急車両が通れないとかあったら大変だし

    +112

    -0

  • 9. 匿名 2016/11/23(水) 11:45:15 

    >>3
    そもそも雪の降る地域と降らない地域の冬の常識が違うと思った。

    +62

    -4

  • 10. 匿名 2016/11/23(水) 11:45:16 

    冬になったら雪が降って雪が降ったら凍結するのは想像出来るもんね
    ドライバーは必ず準備しておくべき

    +44

    -0

  • 11. 匿名 2016/11/23(水) 11:47:41 

    スリップして動けない車、スピンして大事故につながることもあるので
    大賛成です。

    +40

    -0

  • 12. 匿名 2016/11/23(水) 11:47:51 

    チェーンしてても立往生してしまったら泣きそうだね

    +88

    -0

  • 13. 匿名 2016/11/23(水) 11:48:20 

    当たり前だと思う

    +14

    -2

  • 14. 匿名 2016/11/23(水) 11:49:00 

    実家の塀が
    雪の日にノーマルタイヤの車に突っ込まれた事があります
    カーブじゃなく、直線の場所で

    +34

    -0

  • 15. 匿名 2016/11/23(水) 11:49:02 

    雪が積もってるor降りそうっていうの分かっててノーマルで行くって自殺行為だよ、罰金取られて感謝してもいい

    +76

    -1

  • 16. 匿名 2016/11/23(水) 11:49:46 

    スタッドレスで罰金はやだな
    ノーマルで迷惑かけた人は罰金でいいけど…

    +153

    -1

  • 17. 匿名 2016/11/23(水) 11:50:05 

    こちら北海道住みですがノーマルってスタッドレスタイヤのことを意味してるのかな?

    +2

    -36

  • 18. 匿名 2016/11/23(水) 11:50:46 

    あまり雪降らない県だけど
    スタッドレスだけだと怖いよ

    +14

    -1

  • 19. 匿名 2016/11/23(水) 11:50:52 

    雪の降る日にノーマルタイヤのアホな車が立往生しててすごく迷惑だった。
    罰金は賛成。

    +58

    -0

  • 20. 匿名 2016/11/23(水) 11:51:18 

    雪国ではなく、雪が朝積もった光景なんて見た日には大騒ぎ、大慌て、大混乱な地域に住んでるんだけど、これ推進してもらわないと雪国はもちろん、私が住んでいる地域でも通勤に通常なら30ふんくらいなのに雪でみんな余裕になって冬でもノーマルな人が多いから、通勤に2時間近くかかるんだよね。
    私は冬になったら積雪の有無関係なく冬タイヤは履くけどさ、このご時世場所によっては今まで降らなかった地域も積もるようになったんだもん、どんどん宣伝してほしい。

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2016/11/23(水) 11:52:00 

    ノーマルタイヤは罰則でもいいけど、スタッドレスつけてる場合は罰則なしにしてほしい

    +156

    -1

  • 22. 匿名 2016/11/23(水) 11:54:33 

    私、九州出身で、車に無頓着ってところもあるからかもしれないけど、

    結婚して、冬に必ずスタッドレスタイヤに付け替える地域に今住んでるんだけど、結婚した当初、
    『えっ!?雪降る地域の人って、毎年、冬の前にタイヤ付け替えてたの!?』ってものすごい衝撃だったよ(笑)

    雪降らない地域の人だと、それくらい雪への認識が甘いから、法律で義務付けするくらいしてもいいのかも。

    +75

    -2

  • 23. 匿名 2016/11/23(水) 11:55:39 

    今でも雪の日にノーマルで事故ったら
    「整備不良」で罰金がつくはず。
    特に高台は住宅地も多く危険ですよ。

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2016/11/23(水) 11:59:22 

    スタッドレスでもチェーンを
    付けていなかったら
    罰金ってこと??

    +17

    -2

  • 25. 匿名 2016/11/23(水) 11:59:23 

    これは賛成。
    雪の中、山間でノーマルタイヤの車が立ち往生して大渋滞に巻き込まれたことあったから。
    そういう知識が無いくせに雪の山に来るアホには罰金を!

    +31

    -0

  • 26. 匿名 2016/11/23(水) 12:00:25 

    雪だから、一時間早く出ても
    もっと早い時間に自爆されると
    結局遅刻して、昼休み返上で仕事する。
    罰金賛成~。
    でもスタッドレス履いてたら罰金取ってはダメ!

    +55

    -0

  • 27. 匿名 2016/11/23(水) 12:01:47 

    この記事だと雪道で
    立ち往生した車の
    チェーン未装着の車の
    75%はスタッドレスで
    25%はノーマルタイヤ。
    で、どちらもこれからは
    チェーンをつけないと
    罰金って事になるのね?

    +5

    -3

  • 28. 匿名 2016/11/23(水) 12:02:29 

    スタッドレスタイヤはいてない人だけ罰金にしてくれー!!

    +62

    -3

  • 29. 匿名 2016/11/23(水) 12:02:42 

    北海道在住です。

    スタッドレスでも、埋まる時は埋まる。
    罰則対象は、ノーマル限定にしてほしいです。

    +109

    -0

  • 30. 匿名 2016/11/23(水) 12:04:15 

    スタッドレスはいてるなら罰金なしにして欲しいっていうのは同意なんだけど

    たまに「そんな溝のないスタッドレスならノーマルと同じじゃん…」って人もいるよね。
    だからその区切りが難しいのかも。

    +24

    -2

  • 31. 匿名 2016/11/23(水) 12:04:59 

    どのタイヤを履いていても
    立ち往生する前に
    チェーンを付けろ、
    車に積んどけ、
    付けられるようにしろ、
    ってことかなぁ?

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2016/11/23(水) 12:08:23 

    豪雪地域ではないけど
    冬になると必ず
    スタッドレスタイヤに
    変える。でもチェーンの
    装着の仕方わからない。
    車にも積んでないよー。

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2016/11/23(水) 12:09:07 

    雪国だけど大雪の日はスタッドレスや四駆の地元民でも立往生してるよ。そこらじゅうで。
    罰金取り放題じゃんw

    +36

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/23(水) 12:12:28 

    坂のところによく動けなくなって放置してあるよねf(^_^;

    私は自転車で雪に埋もれて動けなくなって、持ち上げて近くのコンビニに運んで、店員さんに頼んで一日保管してもらった。車は、なかなか止まっちゃうとしばらく移動無理だしね。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2016/11/23(水) 12:12:48 

    雪でスタックして渋滞の原因になるのは、ほぼほぼ大型トラック。
    荷物は到着日時が決まっているので、運転手たちは時間を守るため、チェーンを装着したり
    はずしたりする時間を惜しむ。
    あと、大型車用のチェーンは高いので、チェーンを使って減ったり切れたりするのを惜しむ。
    だから、ノーマルのまま積雪や凍結状態の路面に突っ込んで動けなくなり、車線をふさいだままになる。
    罰金になれば、運転手たちもこういうリスクと罰金と、どっちが損かで、スタックも減るかもね。

    +7

    -7

  • 36. 匿名 2016/11/23(水) 12:13:51 

    スタッドレスタイヤを過信してはいけない。タイヤチェーンもつけておくほうがいいです。

    +11

    -2

  • 37. 匿名 2016/11/23(水) 12:13:53 

    賛成!だけど、基準はしっかりしてほしい!

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/23(水) 12:14:14 

    雪国にノーマルタイヤのまま来る人って、雪の恐ろしさを知らないからだよね。条例で罰金を設けてる地域もあるけど、しっかり装備してたらハマらないかと言うとそうでもないんだよな。涙

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2016/11/23(水) 12:20:11 

    チェーンって、普通車あまりやらない。
    青森です。
    タイヤ交換は年二回。女性でも自分で交換する人も多いと思いますよ。私もです。
    11月にスタッドレスに。5月にノーマルにします。
    チェーンは大きなトラックしかつけていないんですけど。。。

    +33

    -3

  • 40. 匿名 2016/11/23(水) 12:21:21 

    スタットレスでも罰則なの?
    じゃあCMでやってる雪道でも大丈夫って何なの

    +22

    -1

  • 41. 匿名 2016/11/23(水) 12:21:46 

    北海道はスタッドレスタイヤみんな履いてても雪で立ち往生なんて日常茶飯事だけどこれも対象なら鬼だわ

    +49

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/23(水) 12:21:50 

    スタッドレスタイヤですが
    さらにチェーンも必要ですか?

    だったらスパイクタイヤで良かったじゃん

    +30

    -3

  • 43. 匿名 2016/11/23(水) 12:22:25 

    賛成!!
    ここ数年は関東でも積雪があるんだからノーマルで運転する馬鹿は罰金にして欲しい。運転するなら備える。お金がもったいないとか面倒という理由で対策をしないのなら車に乗る資格無い。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/23(水) 12:22:27 

    冬は雪下ろしのために1時間以上早く起き、30分早く家を出る。仕事する前から体力使ってヘトヘト。
    仕事終わってまた雪下ろしして、みんな30から40キロでノロノロと運転して、滑らないように神経使っていつもより30分から1時間は帰宅時間が遅くなる。
    そんな時に運悪く立往生しちゃって罰金なんちゃらやってたらまじ涙目。
    初雪の日なんて立往生や事故車いっぱいいるよ。川に落ちちゃってたり。雪国生まれ雪国育ちで高品質のスタッドレスはいててもなるときはなる。立往生は本当に運が悪かったとしか言えない。
    それに予報が外れて雪やアラレだって降るし、そんな時はまだ大多数の人がノーマルタイヤだよ。
    悪質ドライバーだけ罰金にするにしてもどう境をつけるのか。
    過疎化に拍車かけてどうするw

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/23(水) 12:23:49 

    ノーマルタイヤで雪道走る運転手は
    なんなら逮捕してくれてもいいと思う

    立往生されるとマジで迷惑

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/23(水) 12:23:51 

    混乱するから
    見切り発車で記事に
    しないで欲しいわ…

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/23(水) 12:24:02 

    北海道ではスパイクタイヤを履かせてほしい。
    切実に。
    スタッドレスになってからは車粉が減ったのはよくなったけど
    アイスバーンの面積が増えて運転する人も歩行者も大変になった。

    +21

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/23(水) 12:24:42 

    >>36
    確かに過信してはいけないけど
    スタッドレスにチェーン付けて走ってる車なんていないよ
     
    ダンプは別だけど

    +28

    -1

  • 49. 匿名 2016/11/23(水) 12:25:33 

    北海道なので、冬はもちろんスタッドレスタイヤだけど、チェーンは一度もつけた事ない。スタッドレスの上からでもチェーンってつけるものなの?
    ノーマルタイヤしか持ってない人が凍結路面を走らなければ通行できない時に一時的に使うものじゃないの?
    それをしてなくて立往生が罰則対象では?

    +27

    -1

  • 50. 匿名 2016/11/23(水) 12:26:27 

    ヨコなんだけど
    雪道でもヘーキ、
    という感じのスタッドレスは
    フカフカの雪道ではなく
    カチカチ、ツルツルの
    アイスバーンでも平気って
    事だと思うんだけど。

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2016/11/23(水) 12:28:10 

    結局どうなの??
    立ち往生して路上放置
    の車がチェーン付けて
    なかったら罰金なの??
    スタッドレスタイヤを
    履いてたらいいの??

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2016/11/23(水) 12:28:42 

    トラック限定??

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2016/11/23(水) 12:29:32 

    雪国だけど、夏タイヤつけてる奴には罰金でいいけど、スタッドレスで罰金は嫌だな。チェーンばっかりになると雪がサラサラになってそれこそ危険になる

    +15

    -1

  • 54. 匿名 2016/11/23(水) 12:29:36 

    チェーン義務づければ良いじゃん
    冬道のノーマルタイヤが常識知らずと言うなら、最善を尽くすべくチェーン巻くべきではないの?

    +0

    -2

  • 55. 匿名 2016/11/23(水) 12:29:58 

    道民だけど、大型トラックや日常的に峠でも越えない限りほとんどスタッドレスだけでチェーンなんかつけないからねぇ。
    ほんとスパイクタイヤは滑らなかったなぁ。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/23(水) 12:31:34 

    国ってバカなの?
    雪国って基本田舎で低所得だし、スタッドレスタイヤが1本おいくらするのか買い替え頻度はどのくらいなのかご存知?w
    罰金化するならスタッドレス無償提供してタイヤ交換とチェーン装着にお役人をボランティアで投入したらいかが?w
    椅子で座って寝てる暇あるんでしょ?w

    +10

    -11

  • 57. 匿名 2016/11/23(水) 12:31:53 

    スタッドレスはいてる車が雪で立ち往生してそれだけで怖いし泣きそうなのに罰金まで取ったら酷すぎるわ

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/23(水) 12:32:33 

    秋田歴40年だけどチェーンは一般車両はつけないよ
    バスとトラックだけ
    観光とかで来た人は緊急用にチェーンの準備しておけって事でしょ

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/23(水) 12:33:02 

    うちの県の立往生事案の一台目は大型トラックで
    ノーマルタイヤ、チェーン無しで坂が登れずに
    車体が斜めになって道路ふさいだのがはじまりだったよ
    業務で走る大型トラックがそんな意識で
    坂道でチェーンも巻かないなんて考えられない
    ドライバーは面倒だったのかもしれないけど
    用意を怠ったために大勢の人に迷惑をかけたわけで。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/23(水) 12:33:37 

    たまに雪道でツルツルなのに猛スピード出してるバカがいる
    ああいうのの罪を重くしろよ

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/23(水) 12:37:17 

    スタッドレスのCMで雪道でも大丈夫!ってびゅんびゅん走ってるけどそんな走り方したらスタッドレスでもスリップするわ。
    スタッドレスタイヤだろうがチェーンつけてるだろうが立ち往生してるってことは運転のしかたが悪いとか整備不良とかなんか原因があるんだからよほどの理由がない限りは罰金にしていいと思う。
    普通に気をつけて走ってたら幹線道路で立ち往生なんてならないでしょ。

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2016/11/23(水) 12:37:52 

    >>17
    おーい、釣りかぁ?
    ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤは別物
    スタッドレスは冬用タイヤだよー

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/23(水) 12:38:24 

    北海道でトラック以外でチェーン装着なんてほとんどいないよ。
    関東でだけやるならありだけど。
    雪国は高い金払って雪道対策してるのに滑る時は滑るんだし、雪国は過疎化が進んでるのに、更に過疎るじゃないか。

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/23(水) 12:39:12 

    あと四駆じゃないと怖いよね。
    私のは軽の前輪駆動なので、雪道怖い。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/23(水) 12:39:42 

    雪が降らない土地の人は
    冬場の天気と道路情報ちゃんと確認してから高速乗ってくれ

    なんとなくクルマで雪でも見に行こっか、なんて気軽すぎんだよ
    ガソリンスタンドでもディーラーでもタイヤ替えてもらって。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/23(水) 12:41:43 

    北海道住みだけどうちはスタッドレス4シーズンがぎりぎりかな。
    買ったばかり、2年目くらいは安心して乗ってられるけど3シーズン、4シーズン目は慎重になる。
    車種にもよるけど1本10000円くらい見ておいた方がいいもんね。
    きびしい出費だよ。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/23(水) 12:44:35 

    スタッドレスも装着しないで、雪道をノーマルタイヤでチェーンもつけてない状態でやったら罰金ですって事だよね、たぶん

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2016/11/23(水) 12:44:38 

    秋田の中でも豪雪地帯に住んでるけど
    スタッドレスでも雪にはまって動けなくなってる車いるよ
    今年の2月くらいにも見かけて抜け出すの手伝ったし
    チェーンつけてるのもトラックかバスしか見かけないからノーマルタイヤのみの対象にしてもらわないと困るよね

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2016/11/23(水) 12:45:48 

    今までは雪道=スタッドレスが常識だったように、これからはチェーンが常識になるんだよ

    +1

    -4

  • 70. 匿名 2016/11/23(水) 12:48:35 

    幹線道路←ここ重要

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/23(水) 12:50:02 

    >>24
    立ち往生してたら罰金
    よく読んで

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/23(水) 13:02:33 

    これからはスタッドレスより、雪の時チェーンを装着していた方が良いと言うことだ。最悪止まっても 乗用車は皆で押したりすれば何とか端に寄せれたりするけど大型車は無理だしね。まぁ乗用車も適用だろうけど。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/23(水) 13:06:14 

    北海道で全ての乗用車も冬期間、常時チェーンをつけて走るなんて現実的じゃなくない?
    重たいわ、うるさいわ、舗装はがちゃがちゃになるわ。
    それが原因でスパイクタイヤが規制されたんじゃなかったっけ。

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/23(水) 13:08:07 

    これ絶対に罰金狙いだわ。
    雪国の人らが可哀想だよ。

    +8

    -4

  • 75. 匿名 2016/11/23(水) 13:09:08 

    でもこの前の大雪の時大型トラック、中型トラックの運転手さん殆んどチェーン着けてたよ。ゆっくり走って仕事こなしてるけど、あんな大雪の日も仕事していて凄いなぁって雪かきしながらみてた。あの人達の家族は帰ってくるまで心配だろうなぁと、余計な心配までしちゃったよ。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/23(水) 13:13:13 

    >>17
    違う。ノーマルは夏用タイヤのこと。
    スタッドレスは冬用タイヤ。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/23(水) 13:19:50 

    南岸低気圧で関東から南東北が大雪の時、宮城福島のラジオ聴いてたら「スタッドレスだけでは無理だと思ったらチェーンも巻いて下さい」って言ってた。
    言われなくてもそうしたかったが、巻いたことなくて無理やり進んだよ。
    新品ブリザックだったのが救い。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2016/11/23(水) 13:21:01 

    雪国住みの私たちは、12月が近づくと、いつタイヤをスタッドレスに交換しようか、ソワソワし始める。
    少し交換が遅れて、天気予報に雪マークを見ただけで、軽いパニックになる。

    冬場にノーマルタイヤで雪の降る地域に来るなんて、信じられない。自殺行為だよ

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/23(水) 13:33:58 

    スタッドレスの一般車両もチェーンつけなきゃいけなくなったら常に渋滞おきるよ
    チェーンだと走行速度30キロ以下で走らないとダメだから出せても40キロまで
    あと雪溶けの頃には道路ガタガタになるだろうね

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/23(水) 13:34:09 

    >>77
    事故らなくて幸いだったね
    もしスリップしてたら危なかった
    自分は運転に慣れてて上手いから、と思ってる人ほど気をつけて
    雪道はどこで滑るかわからない

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/23(水) 13:52:16 

    雪の日にノーマルタイヤで出て事故する人もどうにかしてほしい…
    飲酒みたいに保険おりないようにしてほしい。

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2016/11/23(水) 14:03:18 

    スタッドレスにしてもはまる地域の人はどうなるのかな?
    役人は東京を中心に考えすぎじゃないの

    +6

    -2

  • 83. 匿名 2016/11/23(水) 15:10:12 

    長野県に住んでたときはみんな雪が降り始める時期がわかってるのでそれ前にタイヤ交換が当たり前でした。余程の急勾配の坂じゃなければ普通車はスタッドレスで対応できるので。立往生事件は峠道で大型トラックがやらかしてるイメージです。
    結婚して愛知県に来たらビックリしました。雪が降った日に時間通りに出勤したら、大丈夫だった!?と職場の人に心配されて、え何が?と詳しく聞いてみたら、タイヤ交換しない人が多いから突然雪が降ったらスリップやら事故が多発するとか…。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/23(水) 15:31:18 

    温暖な地域の人が勘違いしがちなこと
    雪が降ってないときなら、ノーマルタイヤでいいよね☆
    →雪がなくとも、路面は凍ります。日陰や橋の上など、ツルッツルです。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/23(水) 15:42:09 

    雪国じゃないけど坂道の多い地域なのでスタッドレスでも危ないや。
    雪が降ったり路面凍結の恐れがある時は乗らない事にしている。
    買い物はさっき数日分買いだめしてきた。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/23(水) 16:07:23 

    北海道在住
    まずは手抜きや下手な除雪業者から罰金とってほしい。
    それにスパイクタイヤの粉塵がといってスタッドレスにしたのに、いまさらチェーンはないわ。
    業務車以外でつけてるの見たことない。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/23(水) 16:10:50 

    急な雪で立ち往生は関東では沢山見かけるけるから罰則切符切る警察官が不足しそう。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/23(水) 16:10:57 

    昔と違ってジャッキアップ不要で手もあまり汚れず重くなく取り付け簡単なものも出てるようです。
    持って無ければ雪が降る前に購入しておきたいですね。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/23(水) 16:13:08 

    >>17
    もう一回、ゆっくり読んでごらん

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/23(水) 16:56:32 

    そうそう、タイヤって高いよね。
    夏冬それぞれ数年に1回買わなきゃいけないんだもんね。。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/23(水) 17:04:59 

    ちょっと萌え袖で寒そうに手を振るだけでパジェロにウインチつけてる優しいアウトドアジェントルマンが助けてくれるから美人って得!(๑˃̵ᴗ˂̵)

    +1

    -4

  • 92. 匿名 2016/11/23(水) 18:42:20 

    いやいやいや、雪国の坂上住まいだけど、
    チェーンのつけかた知らないよ?
    雪対策は、軽、四駆、スタッドレス
    整備士さんいわく、雪坂道最強
    もちろん一度もハマったことない
    よくハマってるのはタクシーとか後輪駆動

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2016/11/23(水) 18:42:36 

    清掃の仕事で現場まで運転しないといけないのに毎年スタッドレス買ってくれない。
    事故るなよ!気をつけろよ!って笑いながら言う管理職たちがムカつく。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/23(水) 19:10:53 

    新潟の超雪深い所住みだけど
    雪のせいで高速が通行止めになった時に
    他県から来たトラックが国道に降りて来て
    スリップや立ち往生しているパターンが多い。
    予想外な大雪でのアクシデントもあるから罰金を取るのは
    何だか可哀想な気がする。弱り目に祟り目だわ。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/23(水) 19:43:18 

    北海道ですが、子供の頃はスパイクタイヤ
    今はスタッドレス
    チェーンなんて装着の仕方知らない

    あと、ホワイトアウトで立ち往生の時は誰のせいでもないので罰金とれませんよね

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/23(水) 20:54:14 

    東北住みですがチェーンなんて使った事ないんだけど違反になるの?余程山奥じゃなきゃスタッドレスだけで大丈夫じゃない?

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/23(水) 22:27:17 

    前の大雪の日、車で片道15分の道のりに5台は立ち往生していたから手が回らなそう。
    ちなみにウチは関東です。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/23(水) 22:50:32 

    >>74
    んなわけないじゃん。
    罰金とるのに、手続きやら書類仕事やら取り締まりやらで、どんだけ手間と時間取られると思ってるのさ。

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2016/11/24(木) 08:51:19 

    ここまでに何人も書いてるけど、幹線道路で渋滞の原因になる立ち往生を起こすのは、
    雪のある地域と無い地域で移動する長距離輸送の大型トラックが多い。
    だから、積雪地域の中で動けなくなるというより、その境目付近を対象にしてるんじゃないかと思う。
    大型車が車線を塞ぐと、その後ろに、ずーっと動けない車列ができ、その間にもっと雪が降ってきて
    ちゃんと冬タイヤを装着している車も、雪に閉じ込められて動けなくなってしまう。
    そういう渋滞の原因になる立ち往生車両を作らないように、予防の意味での罰金設定ってことじゃないかな。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2016/11/24(木) 12:14:45 

    日産GTRとか輸入車とか結構チェーンまけない車ってあるんだよね。

    スタッドレスはあるけど、そんな車は雪道走るなってことかな?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/24(木) 13:59:14 

    「セガサターン」誕生から22年 プレステと人気を競った名ゲーム機を懐かしむ声 - nhopiuu’s diary
    「セガサターン」誕生から22年 プレステと人気を競った名ゲーム機を懐かしむ声 - nhopiuu’s diarynhopiuu.hatenablog.com

    「セガサターン」は1994年11月、セガ・エンタープライゼスが発売した32ビットの家庭用ゲーム機。3D格闘ゲーム「バーチャファイター」や本格的レースゲーム「セガラリー」などで人気を博した。またドラマチックアドベンチャーゲームの「サクラ大戦」シリーズなど人気...

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/24(木) 14:21:04 

    スタッドレス欲しい~。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/25(金) 08:38:31 

    ノーマルタイヤ且つチェーン無しの罰則なら大賛成!もう最近は異常気象で一年に一回は今まで雪が振らなかった地域も雪降るんだから、雪降ったら絶対に乗らないって人以外はスタッドレスかチェーン用意すべき。
    安全を考えて、スタッドレスタイヤにお金かけて、タイヤ交換、チェーン装着に労力使ってる側の人たちが、安全を配慮しない人たちから迷惑被るのはおかしい。
    立ち往生だけじゃなくてスリップ事故とかの場合はすでに、ノーマルタイヤの人たちに罰則みたいのあるのかな?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/25(金) 09:28:11 

    長野県軽井沢町の国道などで車の立ち往生の原因は、チェーン未装備が原因でしたっけ?
    雪が短時間に一気に積もってタイヤが埋まったからだと思ってました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック