ガールズちゃんねる

マツコデラックス、紅白の今後を危惧「若い人だけであの形が成立するのか」“卒業宣言”には一定の理解も

140コメント2016/11/24(木) 14:08

  • 1. 匿名 2016/11/23(水) 09:58:08 



    タレントのマツコ・デラックス(44)が21日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜、後5時)に出演し、
    NHK紅白歌合戦について持論を展開した。

     番組では演歌歌手の細川たかし(66)が紅白から卒業宣言したことを話題として取り上げた。
    これを受けてマツコは「みなさんね。(卒業宣言は)ご自分の意志でいいと思うんだけど、
    そういう演歌歌手の重鎮的な人ばかりがどんどん卒業宣言されちゃうと、
    名前は紅白(歌合戦)として残るだろうけど、若いバンドやアイドルとかミュージシャンの人だけで
    紅白のあの形が成立するのかと思う。それじゃあ民放でやる歌の特番と何が紅白の差かってなると、
    やる意味がなくなっちゃうというか。紅白ってものがこれからどうなるのか本気で考えないと…」と語った。
    マツコ、紅白の今後を危惧「若い人だけであの形が成立するのか」“卒業宣言”には一定の理解も : スポーツ報知
    マツコ、紅白の今後を危惧「若い人だけであの形が成立するのか」“卒業宣言”には一定の理解も : スポーツ報知www.hochi.co.jp

     タレントのマツコ・デラックス(44)が21日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜、後5時)に出演し、NHK紅白歌合戦について持論を展開した。


    +217

    -4

  • 3. 匿名 2016/11/23(水) 10:00:24 

    正論だな

    若い自称アーティストなんてAKB、EXILE、ジャニーズとか終わってるよ

    いつになったらこいつらはテレビから消えてくれるのか…

    +581

    -16

  • 4. 匿名 2016/11/23(水) 10:00:27 

    若い人減らしていいよ
    やっぱりサブちゃんとかいてこそ紅白っぽい

    +490

    -20

  • 5. 匿名 2016/11/23(水) 10:00:43 

    若いアイドルばかりじゃ軽すぎて、民放の歌番組と変わり映えしないもんね。紅白自体終わりにすれば?

    +387

    -11

  • 6. 匿名 2016/11/23(水) 10:01:48 

    紅白よりガキ使みてる

    +250

    -27

  • 7. 匿名 2016/11/23(水) 10:02:36 

    お年寄りの楽しみ減っちゃうね

    +351

    -3

  • 8. 匿名 2016/11/23(水) 10:02:38 

    もうAKB系の大人数は必要ない。
    勘違いしてるグループばかり。

    +364

    -5

  • 9. 匿名 2016/11/23(水) 10:02:51 

    どうでもいいと思ってしまう

    +74

    -2

  • 10. 匿名 2016/11/23(水) 10:03:45 

    サブちゃんいてこそ!とか言うけど
    どうせ北島三郎出てもみんな見ないでしょ

    +311

    -23

  • 11. 匿名 2016/11/23(水) 10:03:49 

    >>4
    若いアイドル減らして大御所増やしたら余計観ないでしょ?

    +147

    -15

  • 12. 匿名 2016/11/23(水) 10:03:58 

    というか、紅白への思い自体が高齢の方と若者では全然違う。そもそも紅白がなんでこんなに話題に乗るのか、他の歌番組と何が違うんだか正直わかんない。

    出てる人たちで若い人も、自分が出たいというよりは出ておけば紅白歌手と言われるし、祖母が喜んでくれるからとかだろうし

    しかも卒業宣言する人はまだ出てよって人なのに、卒業宣言しろよっなんで出てるんだろう?って人はしがみついてるし、

    +169

    -3

  • 13. 匿名 2016/11/23(水) 10:03:58 

    幅広い世代がの歌手がいるから面白いのに…
    若いアーティストだけだったら家にいないで初詣行くわ!

    +125

    -4

  • 14. 匿名 2016/11/23(水) 10:04:51 

    >>10
    北島三郎の祭りとか与作とかは若者でもサビは知ってるし、盛り上がるしょ

    +186

    -18

  • 15. 匿名 2016/11/23(水) 10:04:52 

    幅広い年代の人に観てもらえるように、色んなジャンルのアーティストを出せば良いのに

    +32

    -3

  • 16. 匿名 2016/11/23(水) 10:04:57 

    歌唱力のある歌手も大事だけど
    華があるアイドルも必要だと思うよ

    +27

    -18

  • 17. 匿名 2016/11/23(水) 10:05:15 

    ベストテンとか昔の映像見ると、アイドルと五木ひろしが並んで座ってたりする。
    五木さん、ミュージックステーションには出ないよね。

    +134

    -3

  • 18. 匿名 2016/11/23(水) 10:05:18 

    そもそもネットとAKB関係の登場でオリコンが死亡して、老若男女で共有できる音楽がないしね…

    +121

    -4

  • 19. 匿名 2016/11/23(水) 10:05:36 

    演歌とかの人を唯一見る番組だったのに。
    さぶちゃんとかやっぱり紅白にはいて欲しいかな。

    +103

    -6

  • 20. 匿名 2016/11/23(水) 10:05:52 

    最近ヒット曲ないのに紅白にこだわる和田さんとかいるし人気あっても辞退する歌手いるし、もう紅白なくていいと思う

    +96

    -5

  • 21. 匿名 2016/11/23(水) 10:06:03 

    もはやよくやってる民放音楽番組とどんぐりの背比べだね

    +17

    -1

  • 22. 匿名 2016/11/23(水) 10:06:09 

    前にサブちゃんがハッキリ
    「昔は本当に紅白対抗って感じで良かったけど、今は面白くないから嫌だった」って言ってた

    +213

    -3

  • 23. 匿名 2016/11/23(水) 10:06:19 

    また5時夢で言ってた記事…

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2016/11/23(水) 10:06:26 

    紅白は中継とか、ラスト以外の合唱を無くしてほしい

    +56

    -1

  • 25. 匿名 2016/11/23(水) 10:07:01 

    司会が相葉と有村な時点で
    格もなくなった

    +226

    -14

  • 26. 匿名 2016/11/23(水) 10:07:11 

    aiko出してほしい(;_;)

    +10

    -24

  • 27. 匿名 2016/11/23(水) 10:07:36 

    ただのミュージシャンの忘年会

    +70

    -1

  • 28. 匿名 2016/11/23(水) 10:07:54 

    今でも通して見てる人いるのかな?
    目当ての歌手の時だけじゃない?

    +25

    -3

  • 29. 匿名 2016/11/23(水) 10:08:06 

    NHKっておかしい

    +76

    -1

  • 30. 匿名 2016/11/23(水) 10:08:30  ID:xFWJ5xCxU8 

    マツコってちゃんと筋が通ってるよね
    頭がいいというのは勉強できるできないじゃなくてこういう人のことだよね。

    +172

    -17

  • 31. 匿名 2016/11/23(水) 10:08:47 

    オリラジとかピコ太郎とかそういうのばっかり…

    +90

    -2

  • 32. 匿名 2016/11/23(水) 10:08:50 

    演歌歌手の周りでアイドルが踊る演出とかいらないよね。あれ誰が見たいと思うんだろ?

    +168

    -5

  • 33. 匿名 2016/11/23(水) 10:09:02 

    紅白どっちが勝っても男女共ヘラヘラ笑ってる姿に「歌合戦」たる真剣勝負さが感じられない。
    勝った方は嬉し涙ぐらい流せよ!
    負けた方は悔し涙ぐらい流せよ!
    もっと真剣にやれよ!

    +28

    -9

  • 34. 匿名 2016/11/23(水) 10:09:08 

    演歌歌手が売れればいいんだろ

    +7

    -4

  • 35. 匿名 2016/11/23(水) 10:09:30 

    若者に媚びるNHK
    もっと年寄りを大事にしろ

    +38

    -11

  • 36. 匿名 2016/11/23(水) 10:09:31 

    カバーアルバム出しただけなのに歌手気取りの君の名はの上白石萌音は出てこないでほしい。

    +54

    -2

  • 37. 匿名 2016/11/23(水) 10:10:02 

    視聴率狙うならアイドルや若手は減らすべき。
    紅白は年配必ず観るんだから。

    +56

    -2

  • 38. 匿名 2016/11/23(水) 10:10:10 

    モー娘。となつかしアイドル推しのあなたに言われても……

    +11

    -17

  • 39. 匿名 2016/11/23(水) 10:10:31 

    >>14
    盛り上がらない

    +8

    -10

  • 40. 匿名 2016/11/23(水) 10:10:55 

    ゲスで「両成敗」からの、さだまさし「償い」
    スマップでラスト、そしてゆく年くる年からのまたさだまさし やるなら受信料払うわー

    +51

    -6

  • 41. 匿名 2016/11/23(水) 10:11:06 

    そのうち、紅白とかに分かれて勝ち負け競うのって時代遅れってダサくね?みたいな若手アーティストか出てきそう。

    +31

    -2

  • 42. 匿名 2016/11/23(水) 10:11:47 

    >>11
    それは若い視聴者限定の話。
    紅白を楽しみにしてるのは主に年配だから。

    +56

    -2

  • 43. 匿名 2016/11/23(水) 10:11:54 

    >>32
    最初は少しでも視聴率上げるためだったんだろうけど今は若者は紅白観てないから意味無いよね

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2016/11/23(水) 10:11:59 

    中継とか収録してまで出したい歌手ってのも疑問

    +12

    -2

  • 45. 匿名 2016/11/23(水) 10:12:04 

    とにかく大勢でバックで歌って応援するみたいな演出がクソ。

    +83

    -3

  • 46. 匿名 2016/11/23(水) 10:12:13 

    20代だけど子供の頃見てた紅白は楽しかったな〜

    +58

    -2

  • 47. 匿名 2016/11/23(水) 10:12:54 

    そもそも紅白ってスタイルが古すぎる
    歌で優劣つけんな

    +7

    -21

  • 48. 匿名 2016/11/23(水) 10:12:55 

    羞恥心が出てたとき、後ろで大きなフジサンケイグループの旗振ってたような気がする。
    あんなこと許してまで出て欲しかったのかと呆れた。紅白も堕ちたもんだと

    +37

    -3

  • 49. 匿名 2016/11/23(水) 10:13:03 

    北島三郎の祭りとかを聞くと年末を感じるのに。

    +73

    -1

  • 50. 匿名 2016/11/23(水) 10:13:11 

    子供の頃は普通に通して観てたなあ
    今はテレビで順番わかっちゃうから目当ての歌手以外はちょいちょいチャンネル変える

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/23(水) 10:13:39 

    若いアーティストのファンは別に紅白出て欲しいとか思ってないと思うよ、カウントダウンコンサートとかCDTVの方が嬉しい

    +24

    -1

  • 52. 匿名 2016/11/23(水) 10:14:08 

    >>41
    バカな視聴者も、勝ち負けを決めるのは良くない!とか苦情言いそう。w

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2016/11/23(水) 10:14:10 

    どうせ、マツコはモー娘出せば黙るんだろ?

    +6

    -12

  • 54. 匿名 2016/11/23(水) 10:14:33 

    紅白に出ない大物とその理由
    柴咲コウ…本業は女優なので
    宇多田ヒカル…海外でアルバムのレコーディング
    スピッツ…興味がない
    松山千春…トリ以外なら出場しない
    B'z…年末年始は仕事しない
    井上陽水…恥ずかしい

    +47

    -2

  • 55. 匿名 2016/11/23(水) 10:14:35 

    普段、北島三郎聴かないくせに「紅白にはサブちゃんいてくれなきゃ!」って…

    +12

    -12

  • 56. 匿名 2016/11/23(水) 10:15:06 

    じゃあ紅白演歌合戦にすればいいじゃん

    +4

    -5

  • 57. 匿名 2016/11/23(水) 10:15:47 

    >>18
    それな。CDの売り方がえぐい。
    握手券だけかと最初思ってたが、
    AタイプBタイプCタイプとあるとすれば
    CDの三曲中二曲は違う曲で
    付属する特典映像のDVDなんて、
    A版付属DVDは ○○!前編
    内容ぶった切ってなんとB版付属DVDに
    ○○!後編をもってくる。
    怖いわ
    一人に一枚だけを買わせる気がそもそもない。
    音楽業界ぶっ壊しすぎだわ。
    ランキングがあてにならない今、出すアーティストの選定が難しいだろうな。

    +19

    -2

  • 58. 匿名 2016/11/23(水) 10:15:57 

    紅白もレコ大と同じくお金で枠買えそうだよね
    ももクロが卒業宣言したけど、どうしても枠欲しかったら○○円で買うか枕しろとかのやり取りありそうだもんね
    きゃりー・ももクロ・BABYMETALを差し置いて、一般知名度皆無に等しいぽっと出の声優ユニットが紅白に選出されるのは不自然だよ

    +14

    -2

  • 59. 匿名 2016/11/23(水) 10:15:58 

    >>31
    オリラジ、ピコはさ、少なくとも話題性があって流行ったからいいんじゃない?1年の総決算なんだから。しかしAKBや若いジャニーズに比べたらさ。紅白に出る事で次年の活動が決まる演歌とも違うし。
    出たくないミュージシャンもいるからアイドル傾向になるのかな、拒否しないもんね。

    +13

    -6

  • 60. 匿名 2016/11/23(水) 10:16:14 

    なんだかんだいって紅白は大晦日の楽しみなので、続いてほしいです。
    いらないと言う声はあるけどやっぱり紅白には演歌も必要だと思う。
    若い演歌歌手が育つ事を願います。

    +17

    -3

  • 61. 匿名 2016/11/23(水) 10:16:16 

    最近の紅白なんかすごいよね
    (お年寄りの置いてけぼり感が)

    +66

    -1

  • 62. 匿名 2016/11/23(水) 10:16:24 

    >>51
    でもCDTVもCDTVで出演者が他と被りすぎてるよね。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2016/11/23(水) 10:17:52 

    大トリはサブちゃんのまつりが盛り上がる   昔は本当にスティタス感があったのに…    レコ大ともども、品格がなくなった

    +37

    -3

  • 64. 匿名 2016/11/23(水) 10:18:10 

    >>55
    普段聴くとかの話じゃないし。
    紅白の話だよ?論点ずれてますから。笑

    +13

    -2

  • 65. 匿名 2016/11/23(水) 10:19:07 

    >>59
    話題性って…
    無理矢理感が半端ないけど
    どっちも同調圧力を悪用したステマ

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2016/11/23(水) 10:19:25 

    あゆが、ダッサイ派手な服着て
    ヒットもしてない曲をビブラートまみれで歌う

    +10

    -3

  • 67. 匿名 2016/11/23(水) 10:19:55 

    紅白も、もうやめてもいい時期にきている。

    +5

    -5

  • 68. 匿名 2016/11/23(水) 10:21:31 

    どうせここの人は
    演歌ばかりでも若者ばかりでも文句言うよ。
    今年なんの曲だした?とかそこまで話題になった?とか

    +4

    -4

  • 69. 匿名 2016/11/23(水) 10:22:47 

    やめろ!やめちまえ!
    伝統とか歴史とか時代遅れなんだよ!

    +7

    -10

  • 70. 匿名 2016/11/23(水) 10:25:20 

    紅白は一種の様式美があるからね。今後も存続するためには若い層も意識しないといけないだろうけど…。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2016/11/23(水) 10:27:14 

    演歌はなかなかヒットしないし、売れている若いアーティストは薄っぺらいしで八方ふさがりだねww

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2016/11/23(水) 10:28:34 

    司会は NHK の人にして欲しい
    司会が歌 歌うのって 何か変

    +51

    -1

  • 73. 匿名 2016/11/23(水) 10:29:49 

    別に普段は演歌を聞かないけど紅白は大晦日だけの番組だから演歌歌手が出ていてもいいんだよなぁ。大晦日だとしみじみ感じる。

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2016/11/23(水) 10:30:13 

    他のテレビ局は視聴者層の中高年と主婦層に媚びてるけどNHKは世代交代してるってことだろ

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/23(水) 10:30:53 

    若いバンドやアイドル(歌唱力のない)が出だしてから視聴率が下がった。

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2016/11/23(水) 10:31:34 

    施設で働いてますが、最近のはつまらない〜って言って高齢の方あんま紅白見てないですよ(´ω`;)7かなんかでやる年忘れにっぽんの歌?を見て、寝るかなー!ってなる人がほとんどですね〜

    +39

    -1

  • 77. 匿名 2016/11/23(水) 10:33:05 

    今年の司会の二人は明らかに大手芸能事務所の意向を汲んだプロモーションだよね。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/23(水) 10:33:33 

    演歌を聴きたくなったらNHKよりテレ東

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/23(水) 10:34:37 

    むしろ お年寄りはお年寄りで演歌とか昔の歌手みたいだろうし もうお年寄り用として若い人ださなくていいんじゃない?
    例外としては NHKとかの朝ドラ主題歌歌った人は出るとか。宇多田とかね
    お年寄り世代は 本当にかわいい少人数アイドルみてきたろうし AKBとか可愛くないし 大人数いすぎって思うと思う。

    紅白とか昭和ってイメージだし 何かあの空気とか時代と会わない感ある、、若い人は日テレとかフジとか他のところで 集まって エムステみたくワイワイやればいいと思うけど。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/23(水) 10:35:22 

    78です
    76さんの年忘れにっぽんの歌がテレ東です

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/23(水) 10:37:04 

    若い人はどうせ紅白じゃなくバラエティ観ることが多いだろうし、紅白は年配の方向けの人選にしてほしい。
    そのほうが年末っぽくて情緒があっていいわ。
    アイドルがキャーキャー騒いでるの観てもうるさいだけで、一年振り返る気分になれない。

    +23

    -1

  • 82. 匿名 2016/11/23(水) 10:38:15 

    紅白とか 何か実力ある人でも落選したり よくわかんないから もういらんよね、、、他にも年末面白いのやってるから 定番って訳ではなく好きな歌手出るとき チャンネル変えるレベルだし。

    しかもAKB系列グループ多すぎてイラっとする。あいつらですぎ。
    あいつらがいつも 他の歌の特番もめっちゃ時間とるからイライラするんだよね。

    もうこれ以上増やさないでくれ

    +14

    -2

  • 83. 匿名 2016/11/23(水) 10:38:45 

    大勢のエグザイルAKBジャニーズとか出ても年寄りは誰が誰なのか何が何だか分からないだろ

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/23(水) 10:41:15 

    大晦日、帰省先で祖父母から孫までが、歌を通じて今年1年を振り返る。。。
    そこには演歌も若者向けの曲もあっていい。
    そんな紅白歌合戦が、これからも無くならず続いて欲しいと、、私は思う。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/23(水) 10:42:34 

    紅白はまだあってもいいけど レコード大賞がマジでいらない。

    させていただくの人たちが 裏で契約してたんでしょ?
    何の価値もないwwwもしかして昔から出来レースだったのかな?でもあゆとかは本当に人気だったし実力あったから違うよね、、?

    しかも今時CD売れてないし ダウンロードすらあまりされない時代だしね。時代と合わない。

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/23(水) 10:42:50 

    演歌って最近では話題性もなく、昔ながらのベテラン演歌歌手しか
    馴染みが無いのも事実。
    民放の歌番組でも聴かないし、そうやって淘汰されてた付けと、
    ベテランさんも紅白に出る価値を見出せなくなったのかもね。
    何年か前から、1部と2部に分かれてやってるし、形式は変わったもんね。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/23(水) 10:44:33 

    レコ大のほうがいらなくないですか?

    西野カナがとっても 何かしっくりしないし 歌姫感ないし。歌詞がお年寄りに聞かせても恥ずかしい

    AAAはライブは人気だけど 実際そんな売れてる感ないし。アラサーに近いしあの人たち

    AKBがまたとったら本当に腹立つ

    +9

    -3

  • 88. 匿名 2016/11/23(水) 10:47:45 

    おじいちゃんおばあちゃんからお孫さんまで、家族全員揃って迎えるはずの正月の前夜の大晦日。
    若年層、年配層の視聴者のどちらか切り捨て、別チャンネルに別番組が出来るとなると、一家団欒してたはずの家族内でチャンネル争いが起こり、じゃぁ私は別の部屋で別の番組を見るよ!と家庭内分裂の原因になりかねない。せっかくの年に一度の年越しなのに。

    紅白歌合戦は、出演者や演出、進行など、歪んだ部分、おかしな部分、は多く見られるが、老若男女全ての視聴者を満足させることは大変難しい課題だとは理解している。だからこそ、この国民的人気番組に関わる関係者には、今後ともこの難しい課題にめげずに尽力士ていただきたい。

    私は紅白歌合戦を応援します。いままでも。これからも。

    +8

    -2

  • 89. 匿名 2016/11/23(水) 10:48:05 

    でも、年配者から引退していくのは時代の流れじゃない?将来は今出てる本当のアーティストが重鎮になるんだろうし。演歌が消えるのに危機感があるなら、若手の演歌歌手発掘して育てないと。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/23(水) 10:48:55 

    >>87
    出来レースが発覚したが何食わぬ顔で今年もやんのかな?

    紅白、折角視聴者が投票できるようになったし盛り上がりたいよな、何故か盛り上がりにかける。
    時を飾るアーティストが出てるのに華がない

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/23(水) 10:53:38 

    ジャニーズだらけ、司会も嵐の時点で観る気が失せる。

    +23

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/23(水) 10:55:34 

    Mステみたいになるね

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/23(水) 10:59:32 

    その年のヒット曲ってのに無理がある
    もう皆が知ってる流行した曲なんてないじゃん
    有名な持ち歌ある人で上手い人なら誰でも出でいいんじゃないの
    過去と今の流行り混ぜこぜで

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2016/11/23(水) 11:00:16 

    NHKはジャニーズに媚びるのやめてほしい。

    +23

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/23(水) 11:02:21 

    だから紅白というタイトルも古臭いし
    番組自体変えればよし

    +0

    -3

  • 96. 匿名 2016/11/23(水) 11:02:53 

    >>95

    思考停止乙

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/23(水) 11:05:56 

    ターゲットを見失ってるなぁ
    どっちも取り込む努力をしなよ
    司会者も子供の遊びみたいのだしせめて
    司会者くらい大物で年配受けする人にどっちか
    片方はするべきだった

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/23(水) 11:06:44 

    普段からミュージックステーションとかに演歌歌手も出しておけばいいんだよ。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/23(水) 11:26:09 

    紅白って幅広い年齢の人たちが見ることが良いことじゃないのかな。
    若者層ばかりにターゲットを絞りすぎだと思う。若手の大人数の代わり映えのしないアイドルが多すぎる。
    若いアーティストの曲だろうと、年末にシニアの方が歌を聴いて、良い曲だねって年明けにCDを買っていたのが紅白の良さだと思う。やっぱり本当に流行したか、曲が良い、歌が良い人たちが選ばれるべきだよ。流行ったわけでもない似たような知らないアイドルが大量に出るのがよくない。
    最近だとトイレの神様を紅白で初めて聴いた人達が良い曲だねと年明けに買ってランキングが上がったというニュースを見て、これが歌番組のあるべき形じゃないかなと思った。
    私はオリラジやピコ太郎が出るのは良いと思う。初めて見た祖父母に、今年はこんなのが流行ったんだよって孫が教えて、変だね〜って笑い合う微笑ましい光景が想像できるので(笑)
    マツコデラックス、紅白の今後を危惧「若い人だけであの形が成立するのか」“卒業宣言”には一定の理解も

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/23(水) 11:28:47 

    紅白歌合戦はただの番組ではなく「行事」としての意味合いを持っていると思う。
    NHKも紅白をいかに年末恒例の国民的行事として成立させるかにいつも腐心している。
    もはや「国民的」なものなんて無い中でも、「今年はこんなだったね」と一年を締めくくるような芸能イベントを提示できるのは紅白をおいて他にない。
    だから私は、今年はどんな構成や演出で臨むのか、楽しみにしています。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/23(水) 11:33:50 

    細川たかしを落として和田アキ子を出したら世代交代にならないし不公平だから。和田アキ子を絶対に落としてね。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/23(水) 11:39:14 

    司会がタモリと黒柳徹子だったら見るよ。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/23(水) 11:48:54 

    紅白とかもう不要なんだよ

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2016/11/23(水) 11:52:57 

    紅白は年末の風物詩みたいなもんだから必要

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2016/11/23(水) 11:56:30 

    マツコ 明菜が出たら見るだろう?

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2016/11/23(水) 12:15:07 

    昔両親がトリのサブちゃんを観て絶賛してたのを思い出した。
    確かにまったく興味の無い私でも鳥肌立つような圧倒的な歌唱力、オーラ、パフォーマンス、演出だった。
    そういう歌手が今どれだけいるのかと思うし、他の音楽番組と一線を画すものが無いともう紅白の必要性無いよね。

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2016/11/23(水) 12:18:01 


    ここでは大不評だけど、紅白見てる世代って中には金福子さんの歌を聴かないと、演歌のだれ誰の歌を聴かないと歳越せないっていう高齢者は少なからずいるから年齢的なこともあるだろうけど卒業されては困る。
    私たちが知ってるような人たちばかりだと、紅白見てゆく年くる年見て除夜の鐘聞いて大みそかから元旦を迎える人たちの楽しみがなくなってしまう。

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2016/11/23(水) 12:21:35 

    うちの親60代だけど、演歌なんて聞いてないし、聞いてるの70後半くらいしかいないんじゃない?演歌あと20年したら歌舞伎とか能みたいな存在になりそう

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2016/11/23(水) 12:22:14 

    出るアーティストが毎年ほぼ固定なのが悪い。
    演歌だって新曲を出した人の中から、出演者を決めれば良いのでは??

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2016/11/23(水) 12:29:54 

    >>7
    数年前からガチャガチャしてうるさすぎるし、知ってる歌手がそんなにいないから見てないって知り合いのおばあちゃん達が言ってたねぇ。
    若い子にも歳いってる方達にも見放され始めてるかなと思うわ。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2016/11/23(水) 12:38:03 

    紅白はさ、一般の人から誰に出演して欲しいかアンケートやら投票みたいな形式にしてみたら良いんじゃない?

    +6

    -2

  • 112. 匿名 2016/11/23(水) 12:51:22 

    むしろ本物の歌手に絞って、若い人は朝ドラのテーマを歌ったとか話題の歌手だけにしとけばいいのに。
    同じ曲を何回も歌うの否定されてるけど、何度聴いても満足する曲もある。需要もないのに同じ曲ばかりの人は辞退してほしいけど。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/23(水) 12:57:00 

    超党派の国会議員で演歌議連を組織して、国が演歌を日本の伝統芸能と位置付けて復興に動いてるから。
    そのためには、歌舞伎と同じで若手を育ててスター歌手にしないとね。
    三山ひろし、山内恵介が去年紅白初出場し、今年は市川由紀乃が初出場するよ。若手で上手い演歌歌手は着々と育ってるわ。

    +2

    -3

  • 114. 匿名 2016/11/23(水) 13:04:55 

    >>88
    >老若男女全ての視聴者を満足させることは大変難しい課題

    無理だって。
    上手く行ってたのは、山口百恵や美空ひばりとか、小学生からお年寄りまで口ずさむ歌謡曲全盛時代だけだった。アイドルグループばかりになってからは第1部第2部みたいに演歌の時間帯と若者の時間帯と分けてやるしかなくなってる。
    TVの時代が終わったいま、老若男女に人気の曲なんて、一曲もないじゃない?

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2016/11/23(水) 13:07:59 

    年々視聴率下がってるもんね

    今は漫画アニメの方が人気や技術世界的にも高く
    スポーツも上だし

    サッカーの視聴率↓
    マツコデラックス、紅白の今後を危惧「若い人だけであの形が成立するのか」“卒業宣言”には一定の理解も

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/23(水) 13:10:11 

    >>113
    そんなの高齢者サービスなだけでしょ。政治家の考えそうなやり方。演歌は、たとえ氷川きよしあたりでも若者はおろか50代も聞かないよ。
    かろうじて全世代にというなら、小田和正やユーミンや中島みゆきくらいじゃない?
    高齢者にはサザンだってキツイし、若者にはさだまさしだってキツイ。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2016/11/23(水) 13:12:01 

    >>107
    高齢者は紅白より、テレ東の年忘れ日本の歌を楽しんでるよ。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2016/11/23(水) 13:34:52 

    テレビ東京の年忘れは、これまで使ってた五反田のホールが老朽化で使えなくなって、去年は八王子のホールで収録して大晦日生放送できないで格が落ちたのが残念だね。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2016/11/23(水) 13:37:31 

    ゆく年くる年さえ、あればいいよ。
    紅白は昭和の残映だと思う。

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2016/11/23(水) 13:44:25 

    子供の頃に持ってた印象は「大人の行事」って感じだったな
    祖母が楽しんでたからその印象が強い
    でも年齢を重ねて若い人が歌うようになって薄っぺらく感じてきた
    年寄りや大人が勝手に盛り上がってるのを見てる側だったのが何か違うものになってきた
    未だに自分たちの行事じゃないって印象がある
    元々紅白に期待してなかったしその印象が強いから紅白楽しみましょうって言われても困る
    若い人が出て来てから祖母も「わからんつまらん」って言って(祖母はもうなくなったけど)
    誰が楽しむ番組なんだろうって毎年思ってる

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/23(水) 14:45:08 

    細川たかしも、ヒット曲があったら出ても構わないけど、
    大して売れていないんだから辞退して賢明です。

    代わりに、コンスタントにCD(というかカセットかな?)が
    売れている若い演歌歌手が出られるようになるので、今後は
    もっと売れていない老年歌手は辞退して欲しい。

    郷ひろみとかもそうだよ!

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2016/11/23(水) 17:25:32 

    無理に芸能人使わないで
    美男美女の局アナを使えばいいのに
    一橋アナ合原アナ

    +0

    -3

  • 123. 匿名 2016/11/23(水) 18:10:26 

    紅白は演歌や歌謡曲オンリーにした方がいいと思う。ウチの祖母や母親は若い人達が出ると興味ないからか居眠りしだすよ(笑)
    若いバンドやアイドルは民放でさんざん出るじゃん。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2016/11/23(水) 18:14:13 

    若い流行りの歌は日常の音楽番組でいいんだよ。
    紅白で重鎮がどーんと派手に歌ってくれると、
    「年末だ〜!今年が終わる!」って年に一度の切ないような不思議な気持ちになれるんだよね。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2016/11/23(水) 18:36:02 

    赤組と白組に分けなくて良いんじゃないの?って思うんだけど。

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2016/11/23(水) 18:37:59 

    紅白歌合戦に出てきて欲しくないアーティストランキング2016

    紅組編

    1位 和田アキ子(41.4%)
    2位 AKB48(23.4%)
    3位 NMB48(18.7%)
    4位 松田聖子(15.6%)
    5位 E-Girls(14.5%)
    6位 乃木坂46(11.8%)
    7位 AAA(9.7%)
    8位 坂本冬美(8.8%)
    9位 Perfume(6.7%)
    10位 水森かおり(4.2%)

    白組編

    1位 3代目 J Soul Brothers(24.3%)
    2位 Sexy Zone(17.8%)
    3位 森進一(14.4%)
    4位 嵐(12.7%)
    5位 近藤真彦(10.8%)
    6位 郷ひろみ(8.6%)
    7位 TOKIO(7.5%)
    8位 福山雅治(6.8%)
    9位 関ジャニ∞(5.5%)
    10位 氷川きよし(3.7%)

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/23(水) 18:45:26 

    AKBやEXILEはまだオタから支持があるけど、和田アキオなんて、老若男女から期待されてない

    去年の松田聖子とマッチのトリは本当酷かった!

    綾瀬はるかの司会よりそっちに気を取られた

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2016/11/23(水) 18:50:59 

    せめて、ちゃんと自分の声で唄うのだけ出してほしいかな。口パクで踊りだけを見せるようなのは、音楽じゃない。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2016/11/23(水) 20:03:57 

    大手芸能事務所のごり押しアーティスト一覧

    バーニング:郷ひろみ、藤あや子
    ジャニーズ:SMAP、TOKIO、嵐、関ジャニ、V6、キスマイ
    吉本:
    ホリプロ:和田アキ子
    アミューズ:サザン、福山雅治、perfume、ポルノ、星野源
    エイベックス:浜崎あゆみ、倖田來未、東方神起、AAA
    オスカー:
    研音:
    スターダスト:ももクロ
    ナベプロ:

    +1

    -3

  • 130. 匿名 2016/11/23(水) 21:44:45 

    見てない人が「紅白なくなっていい」って言うな

    お年寄りやブラジルの日系日本人村の人や若者でも楽しみにしている人はいる
    演歌をなくしてはいけないよ

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/23(水) 22:43:19 

    ケイダッシュ:
    松竹:
    東宝:
    尾木プロ:華原朋美、Aqua Timez、ノースリーブス
    田辺:
    イザワ:
    長良プロ:氷川きよし、水森かおり
    アップフロント:℃-ute
    SMA:木村カエラ、西野カナ

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/23(水) 22:45:00 

    テレビなんて年寄りしか見ないし
    年寄りの支持を捕まえたら安泰なんだから
    演歌、歌謡曲、なんだったら木曜時代劇の総集編やらスピンオフ流しといた方が視聴率取れるんじゃない?
    これから年寄り、どんどん増えるよ。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/23(水) 23:19:19 

    ジャニーズは2グループまで、みたいに
    48シリーズも2グループまでにすればいいよ。
    出したい子いるなら、掛け持ち組がAKBに入ればいいじゃん。
    HKTもNMBもどれもみんな歌とか同じだよ。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2016/11/23(水) 23:20:45 

    キンキキッズが一度も出ていないことに驚き
    全盛期に出たかっただろうな

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2016/11/23(水) 23:48:17 

    ジャニファンだって別に紅白出てほしいとか思ってないよ
    カウントダウンに出てほしいです

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2016/11/24(木) 00:00:54 

    紅白って24時間テレビと同じレベル

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2016/11/24(木) 02:56:36 

    昔みたく9時からでいい
    あと芸人いらない

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2016/11/24(木) 06:13:42 

    祝!和田アキ子落選

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2016/11/24(木) 09:58:52 

    正論だとは思うけど音楽自体がもう大御所と呼ばれる人たちの音楽じゃなくなってきただけでしょ
    昭和の時代とかは演歌とかそういう紅白的な歌が主流だったのかもしれないけど
    今の日本の音楽の主流っていうとポップスやロック、アイドルになっちゃうでしょうよ
    平成が終わって次の年号になったらもっとそっち方面になるのは目に見えてるし

    いっそのこと素人のど自慢みたいな感じにしちゃえばいいんじゃないかなと個人的には思ってる
    各都道府県で大会して優勝した人たちが出場するトーナメント方式みたいな感じで

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/24(木) 14:08:08 

    「セガサターン」誕生から22年 プレステと人気を競った名ゲーム機を懐かしむ声 - nhopiuu’s diary
    「セガサターン」誕生から22年 プレステと人気を競った名ゲーム機を懐かしむ声 - nhopiuu’s diarynhopiuu.hatenablog.com

    「セガサターン」は1994年11月、セガ・エンタープライゼスが発売した32ビットの家庭用ゲーム機。3D格闘ゲーム「バーチャファイター」や本格的レースゲーム「セガラリー」などで人気を博した。またドラマチックアドベンチャーゲームの「サクラ大戦」シリーズなど人気...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード