ガールズちゃんねる

ロボット工学三原則に抵触? 展示ロボットがいきなりブースに突っ込み怪我人がでる事態に

47コメント2016/11/24(木) 14:09

  • 1. 匿名 2016/11/23(水) 09:41:45 


     ロボット工学三原則に抵触? 展示ロボットがいきなりブースに突っ込み怪我人がでる事態に - ねとらぼ
    ロボット工学三原則に抵触? 展示ロボットがいきなりブースに突っ込み怪我人がでる事態に - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    11月16日~21日まで中国で開催されていた展示会「チャイナハイテクフェア(CHTF 2016)」にて、展示されていたロボットがブースに突っ込んで怪我人が出る事件が発生していました。


    ロボットは「Xiao Pang(直訳:小さいふとっちょ)」という名前通り、「R2-D2」のような見た目をした子供(4~12歳)向けの教育用ロボット。中国警察の公式ブログによると、監視されていた同ロボットは突然故障したように動き出し、目の前のガラス製ブースを破壊。近くにいた通行人の男性を負傷させ、その男性は担架で運ばれたということです。

    +9

    -0

  • 2. 匿名 2016/11/23(水) 09:42:58 

    黄色いガチャ○ン?

    +86

    -0

  • 4. 匿名 2016/11/23(水) 09:43:13 

    怖っ!

    +22

    -0

  • 5. 匿名 2016/11/23(水) 09:43:19 

    さすがチャイナクオリティ

    +138

    -3

  • 6. 匿名 2016/11/23(水) 09:43:53 

    中国の話題は面白くない。トピ申請するな

    +38

    -7

  • 7. 匿名 2016/11/23(水) 09:44:02 

    鬱憤ためてそうな表情してるな、このロボット

    +104

    -0

  • 8. 匿名 2016/11/23(水) 09:44:09 

    日本なら大事件だけど中国ならまたかという印象。

    +105

    -1

  • 9. 匿名 2016/11/23(水) 09:44:15  ID:fzzhTzG4LG 

    安定の中国ですね。爆発しなかっただけ良かったような、、、

    +100

    -0

  • 10. 匿名 2016/11/23(水) 09:44:22 

    ロボットだっせーなと思ったら中国

    そして故障したとか相変わらず中国らしい

    +103

    -0

  • 11. 匿名 2016/11/23(水) 09:44:23 

    さすが中国

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2016/11/23(水) 09:44:33 

    >>3
    (* ̄m ̄)プッダサ

    +13

    -1

  • 13. 匿名 2016/11/23(水) 09:44:35 

    >>3
    また男が来たな

    +5

    -2

  • 14. 匿名 2016/11/23(水) 09:44:58 

    R2-D2にガチャピンか・・
    さすが古代文明の生まれた土地を後から支配し
    どんどん奪い取っていった連中だけあるな

    +72

    -1

  • 15. 匿名 2016/11/23(水) 09:45:04 

    ただ故障しただけでしょ

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2016/11/23(水) 09:45:31 

    日本のロボット工学はどのくらい進んでるんだろう。

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2016/11/23(水) 09:46:06 

    >>3
    誰ですか

    +3

    -1

  • 18. 匿名 2016/11/23(水) 09:46:27 

    ロボット工学三原則は破れないものみたいなイメージあるけど、あくまでアシモフの小説の中の原則で、実際のロボットは単なる機械だよね。

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2016/11/23(水) 09:47:14 

    いちいち反応せずに通報しろよ

    +3

    -6

  • 20. 匿名 2016/11/23(水) 09:52:42 

    三原則は人工知能のあるロボットが前提な気がするけど
    ロボットと機械の違いとかロボットの定義が分からない

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2016/11/23(水) 09:58:23 

    アシモフの三原則はあくまで
    もロボットが命令を人間レベルで理解した場合に限る話だと思う
    今の技術はさすがにその水準には至ってない
    ロボット工学三原則に抵触? 展示ロボットがいきなりブースに突っ込み怪我人がでる事態に

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2016/11/23(水) 09:59:48 

    怪我人いるのにごめんやっぱり中国かよと笑った。

    +2

    -1

  • 23. 匿名 2016/11/23(水) 10:19:13 

    原因がヒューマンエラーだからまだまだ難しいんだな。

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2016/11/23(水) 10:21:17 

    夫がロボット作ってます。
    月の半分は家に帰ってきません。
    研究所に籠るかどこかの大学に出張。
    普段も何を考えてるのかさっぱりわかりません。

    時々夢みたいな話を興奮して話す。

    +4

    -7

  • 25. 匿名 2016/11/23(水) 10:31:04 

    このロボットがガラスのブースを突き破って人に激突したってだけでもちょっと笑えてしまうのに、
    その後突き進んで人がいない所で無害に爆発とかしてたら凄い笑えるんだけどな

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2016/11/23(水) 10:33:58 

    >>21
    なんだっけ、ウィルスミスが出てるアイなんとかってロボットの映画にもその三原則出てたけど、
    実在する条例だったんだね
    かっこいい

    +11

    -3

  • 27. 匿名 2016/11/23(水) 10:35:44 

    こんなレベルの国の、有人宇宙船とか乗った人
    殺される覚悟しかないだろうな

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2016/11/23(水) 10:36:01 

    キラーロボットは、既に実用化されてるよ。
    米国・ダラス市警、爆弾処理ロボットに爆発物を運ばせて狙撃事件の容疑者を殺害 | スラド
    米国・ダラス市警、爆弾処理ロボットに爆発物を運ばせて狙撃事件の容疑者を殺害 | スラドsrad.jp

    ルイジアナ州で5日、ミネソタ州で6日に発生した警官による黒人男性の射殺事件に対する抗議が全米に広がる中、テキサス州ダラスでは7日、デモの警備にあたる警官を狙った狙撃事件が発生。容疑者の1人は警察が送ったロボットが運ぶ爆発物により殺害されたそうだ(The Gu...

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2016/11/23(水) 10:56:14 

    >>1

    怪我人でるとかどんだけ暴れたんだよ

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2016/11/23(水) 10:58:04 


    このロボットみてたら不安な気持ちになる

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2016/11/23(水) 11:06:02 

    ラリった顔してるじゃないかw
    ロボット工学三原則に抵触? 展示ロボットがいきなりブースに突っ込み怪我人がでる事態に

    +31

    -0

  • 32. 匿名 2016/11/23(水) 11:09:32 

    >>3が消されるのが早いw
    何を投稿したんだww

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2016/11/23(水) 11:14:14 

    日本製旅客機のMRJのニュースの時に
    中国製のARJという旅客機があって海外受注を目指している、
    ということを知ったけど、怖くて乗れないでしょ。
    実際に日米欧には品質基準の問題で輸出できないみたいだし。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/23(水) 11:17:58 

    何か、思いっきり蹴飛ばしたくなる

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2016/11/23(水) 11:42:26 

    パペロかと思った。

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2016/11/23(水) 11:42:49 

    >>26
    実在してない。
    あくまでフィクションだけど、リアリティあるから他のロボット題材のフィクションでもこぞって取り入れてるだけ。
    今の技術だと、そんな原則以前の段階だよ。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2016/11/23(水) 11:42:59 

    >>31
    これが暴れたの?
    デザインパクってる割にはへんてこだし、暴走して暴れるし、爆発しそうで恐いし
    中国って全力で笑い取ってるようにしか思えない

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/23(水) 11:45:38 

    >>26
    それって人工知能があるロボットじゃないと意味がないよ
    そもそもSF小説のフィクションだし

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2016/11/23(水) 11:57:41 

    26だけどフィクションだったのね
    失礼しました

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/23(水) 12:12:19 

    >>32
    調子こいた男がアイドル画像貼って変なコメントしたからだよ
    さきも違う所で貼ってあったけど、アイドル画像貼るのだいたい男。そういうのすぐ通報したほうがいいね

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/23(水) 12:31:42 

    >>40
    男じゃなくない?会話が成り立たない感じがなんか女の粘着みたいに見えた

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/23(水) 13:27:24 

    先行者知ってる人?

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/23(水) 13:44:29 

    小さい太っちょ、つまりチビデブか。
    広島に落ちた原子爆弾はふとっちょおばさんだっけ、リトルボーイの方だっけ。この記事見てまずそれが浮かんだよ。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/23(水) 14:12:34 

    小花美穂がこどものおもちゃの次に描いたパートナーって漫画に人工的な胎児が出てくるんだけど
    それ見たときと同じく、ぞわぞわする。
    ガチャピンも好き嫌い別れるけど、それ以上に不気味じゃない?

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/23(水) 17:04:13 

    >>24
    いいなぁ、自分のやりたい事やれてる幸せな旦那さんだね!

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/23(水) 18:45:08 

    うわぁ。
    安心して見れなくなるじゃん。
    宇宙開発とか大丈夫なの?

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/24(木) 14:09:38 

    「セガサターン」誕生から22年 プレステと人気を競った名ゲーム機を懐かしむ声 - nhopiuu’s diary
    「セガサターン」誕生から22年 プレステと人気を競った名ゲーム機を懐かしむ声 - nhopiuu’s diarynhopiuu.hatenablog.com

    「セガサターン」は1994年11月、セガ・エンタープライゼスが発売した32ビットの家庭用ゲーム機。3D格闘ゲーム「バーチャファイター」や本格的レースゲーム「セガラリー」などで人気を博した。またドラマチックアドベンチャーゲームの「サクラ大戦」シリーズなど人気...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック