ガールズちゃんねる

デジタル時代になぜ?「写ルンです」が再びブームを巻き起こしている理由とは

93コメント2016/11/24(木) 14:16

  • 1. 匿名 2016/11/23(水) 08:46:56 


    デジタル時代になぜ?「写ルンです」が再びブームを巻き起こしている理由とは - Spotlight (スポットライト)
    デジタル時代になぜ?「写ルンです」が再びブームを巻き起こしている理由とは - Spotlight (スポットライト)spotlight-media.jp

    デジカメが普及する前、みなさんはいつもどうやって写真を撮っていましたか?おそらくアラサー世代以降の人々は、旅行やイベントがあるごとに使っていた「とあるカメラ」があるはず。そう、それが「写ルンです」。普通のカメラがまだまだ高級品であった当時、「いつでも、どこでも、誰にでも、簡単に写真が撮れる」ことをコンセプトに開発された「写ルンです」は今年、1986年の初代モデル発売から30周年を迎えました。


    初代モデルの発売以降、フラッシュの搭載や感度の向上により、撮影領域を拡大させたモデルや、パノラマや水中に対応したモデルなどを発売し、これまでに100種類を超える「写ルンです」が発売されてきました。累計本数は全世界で17億本以上!

    初代モデルの発売以降、フラッシュの搭載や感度の向上により、撮影領域を拡大させたモデルや、パノラマや水中に対応したモデルなどを発売し、これまでに100種類を超える「写ルンです」が発売されてきました。累計本数は全世界で17億本以上!

    ▼デジタルカメラ

    ▼写ルンです

    +52

    -3

  • 2. 匿名 2016/11/23(水) 08:48:03 

    なんとも言えない味があるよね。

    +300

    -3

  • 3. 匿名 2016/11/23(水) 08:48:07 

    なんか雰囲気でてイイね

    +151

    -3

  • 4. 匿名 2016/11/23(水) 08:48:32 

    結局は撮る人の腕でしょ

    +188

    -3

  • 5. 匿名 2016/11/23(水) 08:49:02 

    なつかしい
    高校のころ流行った

    +157

    -2

  • 6. 匿名 2016/11/23(水) 08:49:06 

    どんなのが写ってるか分からない楽しみはあるよね

    +311

    -2

  • 7. 匿名 2016/11/23(水) 08:49:06 

    うちの母はずっとこれ。

    +75

    -2

  • 8. 匿名 2016/11/23(水) 08:49:09 

    シンプル イズ ベスト

    +28

    -4

  • 9. 匿名 2016/11/23(水) 08:49:16 

    はっきりした理由が書いてないんですが

    +120

    -1

  • 10. 匿名 2016/11/23(水) 08:49:29 

    なにこれ!
    使ってみたい!!

    +8

    -6

  • 11. 匿名 2016/11/23(水) 08:49:32 

    写ルンです、懐かしい〜
    修学旅行の時の必需品だったよね
    現像した時はワクワクした記憶

    +323

    -1

  • 12. 匿名 2016/11/23(水) 08:49:35 

    ブレまくるのも味になるのね

    +23

    -2

  • 13. 匿名 2016/11/23(水) 08:49:48 

    32枚しか撮れないと思うと慎重になる。

    +321

    -1

  • 14. 匿名 2016/11/23(水) 08:49:54 

    修学旅行のとき何個も持って行ったな〜!
    体育祭とかイベント毎に買い足したり。懐かしい!

    +170

    -2

  • 15. 匿名 2016/11/23(水) 08:49:58 

    上手く撮れてるかわからないドキドキ感はあって楽しいかもね。
    大切なシーンでは使いたくないけど。

    +72

    -2

  • 16. やはになやなやななかにやむはさにかにはし 2016/11/23(水) 08:49:58 

    やな」にややくにかな

    +1

    -19

  • 17. 匿名 2016/11/23(水) 08:51:23 

    アナログにはアナログの良さがあるよね。
    現像した後に見る楽しみとか。

    +167

    -1

  • 18. 匿名 2016/11/23(水) 08:51:29 

    チェキも復活してる

    +79

    -3

  • 19. 匿名 2016/11/23(水) 08:51:35 

    平野ノラの影響

    +12

    -14

  • 20. 匿名 2016/11/23(水) 08:52:22 

    現像するまで写真の出来上がりがわからないってとこも好き

    +57

    -2

  • 21. 匿名 2016/11/23(水) 08:52:41 

    味があっていいね。
    でも自分が撮ったら、そこに気が付かないで「あ、逆光だったか」って普通に撮り直してしまいそう。

    +21

    -3

  • 22. 匿名 2016/11/23(水) 08:52:50 

    現像とプリントと別々にお金がかかるけど、できあがりが楽しみ。

    +12

    -5

  • 23. 匿名 2016/11/23(水) 08:53:47 

    指入っちゃってた時のショックね

    +187

    -1

  • 24. 匿名 2016/11/23(水) 08:53:56 

    うーん、なんか分かる。
    クリアじゃないけど味がある みたいな。
    ずっと CD 聴いてて たまにレコード聴くと あったかみがある感覚。

    +10

    -5

  • 25. 匿名 2016/11/23(水) 08:54:11 

    ならば、写ルンですの白黒フィルムバージョン
    も出したら人気出ると思わん(^^)?
    デジタル時代になぜ?「写ルンです」が再びブームを巻き起こしている理由とは

    +104

    -9

  • 26. 匿名 2016/11/23(水) 08:55:30 

    現像に出さないと見れないから逆に良かった!

    デジカメは見れるから、なかなか写真にしなくてデーターがたまるばかり(-_-;)

    +176

    -3

  • 27. 匿名 2016/11/23(水) 08:56:19 

    インスタで流行ってるから波に載りたいんでしょ

    +11

    -5

  • 28. 匿名 2016/11/23(水) 08:56:24 

    ブーム?ないない

    +4

    -14

  • 29. 匿名 2016/11/23(水) 08:56:46 

    チェキも面白いよ。
    フィルムが高いのが難点だけど、大切に撮ろうってなる。
    味があって、デジカメみたいに鮮明ではないけど、思い出はおぼろ気でいいと思う。
    旅行の時とか特別なお出掛けのときに、1日フィルム2個までとか決めて使ってる。

    +58

    -1

  • 30. 匿名 2016/11/23(水) 08:56:59 

    懐かしい〜。

    デーモンのCMも面白かった。
    デジタル時代になぜ?「写ルンです」が再びブームを巻き起こしている理由とは

    +116

    -3

  • 31. 匿名 2016/11/23(水) 08:57:10 

    時代は繰り返すんだなーと思う

    +37

    -2

  • 32. 匿名 2016/11/23(水) 08:59:45 

    ベースはデジカメで、たまに写ルンですくらいの使用度合いがいい

    +57

    -3

  • 33. 匿名 2016/11/23(水) 09:00:09 

    デジカメや一眼レフとか使いこなせなくて結局スマホのカメラになるから、こういう単純なカメラで十分だな〜

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2016/11/23(水) 09:00:15 

    枚数であったり、その場で見れないなど制限があるから楽しみとなる。

    世の中スマホやデジカメのようにすぐ見れて嫌なら消せて、という無駄をなくして便利さも必要だけど、不便さや制限があるからワクワクしてり大切にするってあるよね。

    携帯やスマホがない頃は待ち合わせだって一苦労。
    不便ではあるけど、待ち合わせだけで一行事みたいだったw

    +34

    -1

  • 35. 匿名 2016/11/23(水) 09:02:02 

    懐かしいな
    現像する時に「白黒でお願いします」って言うとセピア色で仕上がる
    それもまたいい味出てた

    +39

    -1

  • 36. 匿名 2016/11/23(水) 09:03:17 

    昔のインスタントカメラで撮った写真っておしゃれに見える

    不思議

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2016/11/23(水) 09:07:09 

    写真屋です
    誰も信じてくれないけど、きちんとフラッシュも使って撮った写るんですの写真は、スマホの写真より綺麗なんだよ
    晴天の日に同じ場所で撮ってプリントするとわかるよ

    +134

    -2

  • 38. 匿名 2016/11/23(水) 09:08:17 

    現像しないまま何度もほったらかしにしてしまった事がある。

    +17

    -2

  • 39. 匿名 2016/11/23(水) 09:08:42 

    自撮り出来ないし上手く撮るのは難しいけど
    上手く撮れてたら嬉しいし変な写真もそれはそれで思い出になるからねー

    +1

    -2

  • 40. 匿名 2016/11/23(水) 09:13:11 

    友達の分もプリントするのに「焼き増し」派と「焼き回し」派がいたw
    私は「焼き増し」と言ってたけど未だにどっちが正しいのかわからない

    +61

    -2

  • 41. 匿名 2016/11/23(水) 09:16:28 

    >>40
    元写真屋です

    焼き増しが正解です(^^)

    +120

    -1

  • 42. 匿名 2016/11/23(水) 09:20:22 

    わー懐かしい!
    昔は旅行に必ず持っていったし、旅行の後も現像した写真見せ合いっこするために集まってた。写真見ながらあれこれ話すのも含めて、本当に楽しかったー。

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2016/11/23(水) 09:27:20 

    なつかしい〜、青春やん(*゚▽゚*)

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/23(水) 09:32:06 

    デジタルカメラやスマホ持参禁止の中学生息子の修学旅行にフラッシュ付きの写ルンですを待たせたけど全く使いこなせてなかった。

    どこでフラッシュたけばキレイに写るとか全くわからなかったらしい…
    今はスマホとかオートで撮れるからでしょうね。

    +13

    -2

  • 45. 匿名 2016/11/23(水) 09:34:57 

    記事に、普通のカメラがまだまだ高級品であった当時
    ってあるけど、これは違うと思わない?
    フィルムカメラは普通に出回ってる時代だったよ?
    それを、簡単に手軽に便利にした物って感じがしてた。アラフォーですが。

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2016/11/23(水) 09:36:22 

    これもってユニバーサル行ってセルフタイマーのをセットして撮りまくった思い出がある。懐かしい!

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/23(水) 09:36:40 

    「ハイチーズ」って言ってボタン押せず
    「あ、巻いてなかった!笑」
    ってやつw

    +217

    -0

  • 48. 匿名 2016/11/23(水) 09:37:58 

    焼いて増やすんだから、焼き増しだよね?
    って子どもながらに思ってた。

    +11

    -2

  • 49. 匿名 2016/11/23(水) 09:38:14 

    デジカメだと撮りっぱなしになっちゃうけど写ルンですだとちゃんとカメラ屋さんに持っていくよね(^^)

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2016/11/23(水) 09:42:07 

    約1メートルより向こうは必ずピントが合うので、その使いやすさも愛される理由。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/23(水) 09:44:38 

    スマホのカメラとかデジカメはその場で見れちゃうからそのまま放置しがちだけど、写ルンですは現像しなきゃ見れないからちゃんと写真として手元にくる!!しかも写真みるのすごく楽しみ!!だから
    私デジカメとか、スマホよりもこっちの方がいいな!

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/23(水) 09:52:48 

    こういうのって、使ったことがない世代の人たちが珍しがって使ってるだけでしょ。

    実際不便だし所詮ブーム。
    1年くらいでブームは去るよ。

    +1

    -8

  • 53. 匿名 2016/11/23(水) 09:55:24 

    昔は簡易カメラ扱いだから上手く撮るのが難しかった
    今は技術が発達していて雑に撮ってもそれなりの写りになるので手軽でよい

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/23(水) 09:59:38 

    あ~、流行ってたのか。
    旅館に勤めてるんだけど、最近使い捨てカメラの人がちょいちょいいたから。

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2016/11/23(水) 10:21:16 

    そのうちまた廃れるよだって現像代高いもの

    +4

    -4

  • 56. 匿名 2016/11/23(水) 10:43:05 

    まだ買ってる人いますよ~
    デジカメ買ったけど使いこなせないお年寄りとか
    寒さや暑さに強く、雑に扱っても壊れにくいから登山する方とか
    充電を気にしなくていいから予備に持って行ったりとか

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/23(水) 10:47:14 

    モノクロだかセピア風に取れる写ルンですもあったよね?
    高校生の時使った記憶がある

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/23(水) 11:02:04 

    ヒロミックスってアーティストいたよね?
    簡易カメラでアート写真撮る人。
    一瞬で消えたけども。

    +1

    -3

  • 59. 匿名 2016/11/23(水) 11:03:05 

    広末の歌思い出すねー ↓コレ

    写真いっぱい撮ったね
    「今すぐ見たいよぉ」

    夕焼けの帰り道 予定変更
    スピード写真に寄り道
    「1時間後です。」
    あと 1時間 ドライブ
    ごめんね ほんとは
    もう少し 一緒にいたかったんだ

    今の子には分からない歌詞なんだろうなぁ_(:3」 ∠)_

    +25

    -1

  • 60. 匿名 2016/11/23(水) 11:24:31 

    CDやダウンロードで音楽聴ける時代に、レコードが復権しつつあるらしい。
    きっと、鮮明すぎるものにみんな疲れてるんだよ。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/23(水) 11:44:05 

    やっぱり記念写真とかで眼をつむっていたらヘコむw
    デジタル時代になぜ?「写ルンです」が再びブームを巻き起こしている理由とは

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2016/11/23(水) 11:48:59 

    よく考えたら、これってスゴイ発明ってか開発力じゃない?日本人の技術ってすごいと思います。

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/23(水) 11:59:16 

    実際、フィルムの方が静止画も動画も優秀だからね
    ただコストがかかりすぎるっていう点では、明らかに素人向きじゃないけど

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/23(水) 12:08:35 

    1つの写ルンですに27枚しか撮れなくて
    本当にシャッターチャンス!!って時にしか撮らなかった
    今は何千枚でも撮れて簡単に消去できちゃうよね

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/23(水) 12:26:40 

    現像代と、カス写真の数の割のあわさにすぐすたれるんじゃないの?

    なんでもない面白くもない写真を、木製ピンチやアルミピンチにはさんでガーランドにしてるイメージ。

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2016/11/23(水) 12:27:54 

    現像代が高くて会計の時にドキドキしてた思い出…

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/23(水) 12:36:06 

    よく日本人の技術すごいって言うけど、すごいのは作った人でしょ?
    この言い方で、
    すごい人→日本人→日本人の自分すごいってなってる人多くて恥ずかしいよ。

    +2

    -10

  • 68. 匿名 2016/11/23(水) 13:00:18 

    巻いてる事忘れて、ボタンが何かのきっかけで押されフラッシュがいきなり光って驚いた事が何度かあるなぁ(^ν^)

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/23(水) 13:15:57 

    >>57
    あったけど、ものすごく不細工に映った。
    平らな顔族が使うとたいがいだわ。あと目が黒いから、白目と肌の色に黒がコントラストしちゃって目が小さく見えた。

    言うまでもなく、ホリ深、黒目がちならそうはならない。

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/23(水) 13:34:54 

    写真撮るよ〜でみんなキメ顔で待たせつつ、
    ごめん、フラッシュ準備待ち!

    あれって、数秒待たなかったっけ?

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/23(水) 13:52:06 

    娘が修学旅行のときデジカメ禁止で、
    これを持たしたら、撮ったの確認できないの?
    すぐ見れないの?失敗したら?電源は?
    えっ?これごと写真屋さんに持っていくの?
    と質問攻めだった。
    知らないんだよなぁーと時代を感じたわ。
    鞄の中で知らない間に撮ってるだよなぁー

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2016/11/23(水) 13:58:02 

    富士フイルムが去年発表した磁気テープ、世界最高の記録密度でCD20万枚分だって。
    ストレージとしてはHDDが主流の中、磁気テープも見事に復権してきているようだよ。
    家庭用カセットテープは…復活はしないかな(^_^;)

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2016/11/23(水) 14:47:14 

    パノラマ懐かしい〜。
    長いから写真屋さんで貰うアルバムに入らなかったw

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2016/11/23(水) 15:08:41 

    若い子は使い方わからないんだろうな

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2016/11/23(水) 15:10:56 

    >>67
    そんな人いる?
    同じ日本人として誇らしいってことでしょ。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2016/11/23(水) 15:13:18 

    チェキは今でも結婚式の二次会とかでよく使われるよね

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2016/11/23(水) 15:32:19 

    写ルンです買って、撮るはいいけど
    現像とプリント代が高くてしばらく放置だった学生時代…

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2016/11/23(水) 16:10:01 

    >>77
    私も!
    しかも失敗してるのも多くて、水中で撮れるのなんかは良かったけど、デジカメの方がプリントしたいの選べるし、無駄もないと思う。

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2016/11/23(水) 16:13:04 

    全部撮り終わって現像に出した時の、ドキドキ・ワクワク感ったらなかった。
    ただ現像代の事考えるとどうしてもデジカメ・スマホになってしまう。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2016/11/23(水) 16:19:43 

    学校行事とかでみんな持ってくるから、女子はみんな
    ペンやシールでデコって他の人のと間違わないようにしてたな~

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2016/11/23(水) 16:44:26 

    デジタル時代になぜ?「写ルンです」が再びブームを巻き起こしている理由とは

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2016/11/23(水) 18:41:30 

    カメラ構えてる人の目が見えて、ププッとなるww

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2016/11/23(水) 19:15:20 

    自撮り?が出来るちっちゃい鏡ついてるのありませんでした?

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/23(水) 19:38:13 

    >>78

    だから、「大事」に取るんだって。…続かないと思うよね。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/23(水) 22:14:29 

    マイナー路線を駆使するのが私流という、サブカルな人たちが使ってそう

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/23(水) 22:58:52 

    息子が生まれて、私の父が見に来たときにバカチョン探したけど無かったと父ががっかりしていて初めて父を可愛いと思った。

    ところでバカチョンカメラってなんでバカチョン?

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2016/11/23(水) 23:03:33 

    修学旅行中、ディズニーランドでフィルム無くなって、どーしても欲しくて買ったけど、めっちゃ高かったなー(;´∀`)

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/23(水) 23:27:31 

    ライカがチェキ出したのもびっくり!!

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/23(水) 23:35:16 

    >>86
    むかしオリンパスの設計者が自動のカメラの発表会で
    サルでも撮れますと説明したのが転じてバカでもチョンでも撮れますとなって
    略してバカチョンになったと先輩が教えてくれました。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/23(水) 23:45:06 

    確かにこの前高校生くらいの子が持ってるの見た!
    その子カメラ落としちゃって、フラッシュがパシャって光って「あれ?!撮れちゃった?!」って焦ってるのを見て、あーあるある!懐かしいー!って思ってた(笑)

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/23(水) 23:50:09 

    今現像してくれるとこあるのかな?
    10年前でも、もうこういうカメラの現像やってないとか終わりましたとか言われたけど。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/24(木) 01:18:46 

    狩野英孝がネタのために今でも使ってる

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/24(木) 14:16:31 

    「セガサターン」誕生から22年 プレステと人気を競った名ゲーム機を懐かしむ声 - nhopiuu’s diary
    「セガサターン」誕生から22年 プレステと人気を競った名ゲーム機を懐かしむ声 - nhopiuu’s diarynhopiuu.hatenablog.com

    「セガサターン」は1994年11月、セガ・エンタープライゼスが発売した32ビットの家庭用ゲーム機。3D格闘ゲーム「バーチャファイター」や本格的レースゲーム「セガラリー」などで人気を博した。またドラマチックアドベンチャーゲームの「サクラ大戦」シリーズなど人気...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。