ガールズちゃんねる

プロポーズ待ちの方!

234コメント2016/11/30(水) 19:26

  • 1. 匿名 2016/11/22(火) 22:59:41 

    いらっしゃいませんか?私は29歳で10年付き合っている彼がいますがなかなかそういう話にならず‥。私からプロポーズしたらいいのか悩んでいます(>_<)同じ心境の方語りませんか?
    プロポーズ待ちの方!

    +202

    -30

  • 2. 匿名 2016/11/22(火) 23:00:10 

    たけるから待ってる

    +46

    -35

  • 3. 匿名 2016/11/22(火) 23:00:32 

    そろそろはっきりしないなら別れるって言ってみたら?

    +387

    -9

  • 4. 匿名 2016/11/22(火) 23:00:54 

    たけるはよ!

    +168

    -12

  • 5. 匿名 2016/11/22(火) 23:01:04 

    プロポーズ待ちの方!

    +108

    -2

  • 6. 匿名 2016/11/22(火) 23:01:21 

    たけるってピンポイントだなwwww

    +243

    -7

  • 7. 匿名 2016/11/22(火) 23:01:35 

    10年付き合ってそんな感じないなら、彼の方が甘えちゃってるんじゃないかな?そろそろけじめ付けてもらわないと。

    +402

    -2

  • 8. 匿名 2016/11/22(火) 23:01:47 

    相手はいないけどずっと待ってる

    +318

    -5

  • 9. 匿名 2016/11/22(火) 23:01:50 

    それでじゃあね別れようってなったら笑

    +209

    -6

  • 10. 匿名 2016/11/22(火) 23:02:24 

    それだけ長いなら、ちゃんと結婚について話さない?とかじゃダメなのかな。

    +297

    -2

  • 11. 匿名 2016/11/22(火) 23:02:26  ID:vLCAfrMoCJ 

    主よ、私も29で13年付き合っててプロポーズ待ち!
    もう別れられないよね、、

    +381

    -20

  • 12. 匿名 2016/11/22(火) 23:02:35 

    たけるがんばれよ!!

    +184

    -7

  • 13. 匿名 2016/11/22(火) 23:02:36 

    10年の間に結婚の理想とか語らないの?

    +220

    -2

  • 14. 匿名 2016/11/22(火) 23:02:42 

    しますと宣言されて待ってます
    いつされるんだか…

    +192

    -2

  • 15. 匿名 2016/11/22(火) 23:02:56 

    たけるからプロポーズされるといいね♡

    +199

    -7

  • 16. 匿名 2016/11/22(火) 23:03:34 

    10年付き合ってもそんなに気を遣うの?!そんなに付き合ったことないからわかんないけど・・・

    +295

    -5

  • 17. 匿名 2016/11/22(火) 23:03:51 

    相手にその気がなかったら次いかなきゃだし、早く切り出そう!

    +171

    -2

  • 18. 匿名 2016/11/22(火) 23:03:55 

    自分から言えば

    +35

    -5

  • 19. 匿名 2016/11/22(火) 23:04:00 

    MAX・NANA、交際15年の結婚秘話 -「しよっか?」のプロポーズに「しよっか!」 | エンタメ | マイナビニュース
    MAX・NANA、交際15年の結婚秘話 -「しよっか?」のプロポーズに「しよっか!」 | エンタメ | マイナビニュースs.news.mynavi.jp

    MAX・NANA、交際15年の結婚秘話 -「しよっか?」のプロポーズに「しよっか!」 | エンタメ | マイナビニュース  TOP> エンタメ >芸能MAX・NANA、交際15年の結婚秘話 -「しよっか?」のプロポーズに「しよっか!」2016/06/21 12:02ダンスボーカルグループ・MAXのNANA(4...

    +15

    -1

  • 20. 匿名 2016/11/22(火) 23:04:10 

    相手は何歳なんですか?女性は焦ってても男性はまだ余裕なのかも

    +126

    -4

  • 21. 匿名 2016/11/22(火) 23:04:12 

    10年も付き合えるのがすごい
    すぐに相手にストレス感じて爆発して終わっちゃう
    結婚も恋愛も向いてなーい

    +217

    -3

  • 22. 匿名 2016/11/22(火) 23:04:12 

    皆いいなーー
    結婚どころか好きな人もいない25歳です

    +107

    -3

  • 23. 匿名 2016/11/22(火) 23:04:12 

    何歳で結婚したい?とかの会話あるでしょ?!

    +49

    -3

  • 24. 匿名 2016/11/22(火) 23:04:16 

    今、29歳で10年も付き合ってるの?

    うーん…
    自分から言ったらいいと思う。
    二十代をその人だけに費やしてきたんだからきちんと答えは貰った方がいいよ。

    +314

    -3

  • 25. 匿名 2016/11/22(火) 23:04:39 

    男は今のまんまがラクだもん。
    主から切り出すしかない。

    +223

    -0

  • 26. 匿名 2016/11/22(火) 23:04:53 

    私も近々かなって感じ。
    クリスマス、自分の誕生日、と冬はイベント多いし期待してる(´∇`)

    +128

    -16

  • 27. 匿名 2016/11/22(火) 23:05:24 

    彼氏が言うタイミングを逃してるだけかもね。
    それとなく話してみたら?

    +24

    -8

  • 28. 匿名 2016/11/22(火) 23:05:35 

    別れちゃいましたが、元彼がそんな感じだった。
    私から話を振ったら「急かさないでくれる?こういう話って幸せな雰囲気でしたいんだけど!」と怒られ。
    私も「そっちが何も話さないから私が話すしかないじゃん!」と怒り。
    最終的にこじれて別れた。
    結婚話自体を避けようとするようなら要注意。

    +389

    -2

  • 29. 匿名 2016/11/22(火) 23:06:05 


    俺のタイミングでするから急かすな!
    そう言われたから黙って待ってました。
    今年で結婚して13年。
    まだプロポーズされてません。
    もう諦めました・・・

    +231

    -44

  • 30. 匿名 2016/11/22(火) 23:06:05 

    うわ、それ本気で好きならそろそろ何とかしないと他に女できたら別れよ。って言われるパターンだよ
    籍入れてしまえば慰謝料とか取れるけど
    恋人のままなら女が損するだけ
    思い切って言ってしまえ
    今日は良い夫婦の日だよ

    それか他にいないの?
    お見合いとか

    +159

    -4

  • 31. 匿名 2016/11/22(火) 23:06:21 

    結婚したいなら、早く聞かなきゃ。もう答えは出てるって!

    +54

    -5

  • 32. 匿名 2016/11/22(火) 23:06:23 

    私は先日で付き合って9年になる彼氏に『10年目で結婚する?』って冗談混じりにきいたら『どうだろうねぇ(笑)』って軽く流されました(^^;)

    他探そうかな…もう33歳だけど。

    +450

    -5

  • 33. 匿名 2016/11/22(火) 23:06:45 

    主です!
    付き合って5年くらいまでは将来設計など語ってキャッキャしてたのですが(笑)リアルに適齢期超えたらお互い結婚の話題に触れるのがタブーになってしまいました‥来年1月に11年の記念日を迎えます。その日になにもなかったら別れも考えています。

    +356

    -5

  • 34. 匿名 2016/11/22(火) 23:07:07 

    良い夫婦の日だ!
    その流れでもう聞いちゃおう!

    +50

    -0

  • 35. 匿名 2016/11/22(火) 23:08:48 

    今日聞こう。
    今聞いても記念日に聞いても同じだ。

    +253

    -4

  • 36. 匿名 2016/11/22(火) 23:09:10 

    アラフォーの男性が同棲してるけど「親戚付き合いしたくない。結婚の枠にとらわれたくない。子供ができたら結婚する。」って言ってるけど
    そんな無責任で勝手な男は嫌だ
    相手の女性もアラフォーだし、籍入れないと不安じゃないかなと思う

    +197

    -2

  • 37. 匿名 2016/11/22(火) 23:09:28 

    私は自分からした

    +29

    -1

  • 38. 匿名 2016/11/22(火) 23:09:39 

    永すぎた春
    by 三島由紀夫

    +53

    -3

  • 39. 匿名 2016/11/22(火) 23:09:47 

    彼氏「とりあえず惰性で付き合ってるけど、若い子見つけていけそうだったら乗りかえたい」

    +241

    -3

  • 40. 匿名 2016/11/22(火) 23:09:58 

    結婚するなら式は挙げたいとか、新婚旅行はどこに行きたいとか世間話的にもしたことないの?
    テレビで海外の素敵な観光地とか出て来たら、新婚旅行にはこんなところに行きたいなぁ、とか言って反応見てみたら?

    +29

    -1

  • 41. 匿名 2016/11/22(火) 23:10:24 

    地獄の入り口

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2016/11/22(火) 23:10:45 

    そんなあなたにお見合いすすめます

    +29

    -1

  • 43. 匿名 2016/11/22(火) 23:11:31 

    早く聞いた方がいい。
    万が一別れてもまだ29歳だよ。

    ずるずると引き伸ばして結局ダメになったら主さんがかわいそう。

    +259

    -4

  • 44. 匿名 2016/11/22(火) 23:12:01 

    まさに今の私です!
    去年、「来年(つまりは今年)には結婚しよう」と言われてもう11月末(笑)
    ゆるーく待ってみることにしました( ・ᴗ・ )

    +176

    -30

  • 45. 匿名 2016/11/22(火) 23:12:02 

    私も22から29まで付き合ったけどなかなかプロポーズしてくれなくて、
    自分から「結婚する気ある?」と聞いたらのらりくらり
    「あるけどー今すぐっていう感じでもなくてー、もう少し給料が上がったらー」
    という返事だったので、その後すぐ別れてその当時付き合いたいと言ってくれてた
    会社の同僚と付き合って結婚しました。

    あの時その言葉を信じてまだ付き合ってたら、絶対まだ未婚だわと思う。
    主さんも判断時期を誤らないように頑張れ!

    +334

    -2

  • 46. 匿名 2016/11/22(火) 23:13:37 

    10年目に私からプロポーズしました。

    +26

    -3

  • 47. 匿名 2016/11/22(火) 23:13:50 

    みなさん、別れる勇気ですよ。

    +226

    -4

  • 48. 匿名 2016/11/22(火) 23:13:58 

    女の適齢期、焦りをわかってて何も言ってこないような男はこちらから願い下げだよね。

    +222

    -4

  • 49. 匿名 2016/11/22(火) 23:14:23 

    こないだ笑い話の中で、「じゃあ、結婚するか!」って言われたけど
    「10年早いわ、若造が」って返してしまった
    あれはプロポーズだったのかな

    +13

    -55

  • 50. 匿名 2016/11/22(火) 23:14:43 

    10年も付き合っているという事なので、
    今日聞いても、来月聞いても、来年聞いても、、きっと彼の答えは同じだと思います!
    もう答えは出ているのだと思います!

    +249

    -3

  • 51. 匿名 2016/11/22(火) 23:15:53 

    好きなら状況が悪かろうがお金がなかろうがプロポーズします
    というのが男性の総意だと思う
    実際に結婚出来るかどうかは別として意思は伝えるでしょう

    +148

    -1

  • 52. 匿名 2016/11/22(火) 23:16:03 

    >>49
    彼氏可哀想(;ω;)

    +25

    -4

  • 53. 匿名 2016/11/22(火) 23:16:05 

    27歳4年付き合ってます。相手は30歳。
    お互いの両親にあいさつ済み

    やたら観覧車乗ろう!ってきたり、夜景がきれいな高級ホテルに泊まったり、
    もしかしてプロポーズ??って期待するものの、何もなし、、。何もないなら期待させないでよ。

    ほんとはほんとは今日いい夫婦の日に入籍したかった…>_<…

    +195

    -6

  • 54. 匿名 2016/11/22(火) 23:16:39 

    付き合ってる男性いないから、現実的なプロポーズをされる予定というのはないけど、、、
    背の高い爽やかイケメンで高収入の男性からプロポーズされるのを待ってる。だからいつでも来てください。
    by35歳

    +20

    -25

  • 55. 匿名 2016/11/22(火) 23:17:19 

    わたしも8年付き合ってプロポーズ待ちですが、『どうしても結婚がしたい!』というよりか『一緒にいたい』の気持ちの方が大きいので、のーんびり彼のタイミングを待ってます。付き合ってても、結婚してても終わる時は終わりますからね。

    +85

    -50

  • 56. 匿名 2016/11/22(火) 23:17:26 

    ちゃんと考えてくれてる彼氏であることを祈るが、考えていないからズルズル来てるんだと思う。

    +85

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/22(火) 23:19:02 

    結婚の文字を口にしてみて、かわす、怒る、黙る、いずれはという男は結婚考えてない。これ結構ホントにそうだと思う。

    +229

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/22(火) 23:19:55 

    こういうのいつも思うけど、結婚したいのはあなたなのに、なぜ暗黙の了解でプロポーズをするのは相手と決まっているの?
    あなたからすればいいじゃん。
    相手からプロポーズしてもらうもの、と考えているからいつまで経っても結婚出来ないのよ。

    +44

    -49

  • 59. 匿名 2016/11/22(火) 23:20:09 

    10何年も付き合って、彼女がアラサーで結婚話するとはぐらかしたり、怒ったりする男ってなんなの?
    女の1番いい時を無駄に消費させるなんて無責任。

    +249

    -6

  • 60. 匿名 2016/11/22(火) 23:22:10 

    >>49
    マジかっ ((((;゜Д゜)))

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/22(火) 23:22:42 

    >>54
    ごめんだけど、たぶんいてもそういう彼がプロポーズするのは20代の子。
    まぁ、そういう彼に巡り会えなければ独り身のほうがいいという人もいる時代だし、男性も「黒髪ぱっつんロング、可愛くて素直、巨乳、20代」でなければ結婚しないって人もいる時代だから、なんとも。

    +68

    -4

  • 62. 匿名 2016/11/22(火) 23:23:48 

    親には紹介しあってないの?
    お正月もあるし、家族に合わせると前進する気がする〜

    +61

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/22(火) 23:24:05 

    よく言うよね。給料上がったら。転職したら。貯金貯まったら。

    あんたね、それ毎年言ってるよ。

    +209

    -1

  • 64. 匿名 2016/11/22(火) 23:24:32 

    私も29歳の時にプロポーズはまだかな?ウキウキ
    30歳の時にアレ?もう30歳だけど…
    31歳の時に若干諦め気味…で不意打ちでやっとプロポーズでした。
    今思えば29〜30歳の時に焦りから結婚結婚‼とアピールしすぎて彼氏を怖じ気させてたような気がします(笑)
    結婚‼と急かさなくしたら自然と考えてくれたようです。
    主さんもうまくいくと良いですね‼

    +54

    -15

  • 65. 匿名 2016/11/22(火) 23:25:02 

    うん。
    主さんからプロポーズしよう。
    このまま彼からプロポーズされるの待ってたら、おばあちゃんになっちゃうよ。

    +122

    -1

  • 66. 匿名 2016/11/22(火) 23:25:32 

    付き合いはじめから言ってた。
    ○年経ったら結婚したいねって。

    +13

    -2

  • 67. 匿名 2016/11/22(火) 23:25:49 

    まさに待ち中です!以前から結婚を考えた同棲をしたいと言われ、今年30になるし、付き合って1年半、彼は27歳。クリスマスか誕生日(早生まれ)に期待してたけど、年度末に向けて彼の仕事がかなり忙しくなるみたいなので今年度は諦めました…ましてや年下彼氏、『結婚!』ってガツガツならないように気をつけてます。。。
    焦らず彼のタイミングを待ちます!

    +24

    -13

  • 68. 匿名 2016/11/22(火) 23:26:21 

    >>58
    女性のプロホーズの憧れはやっぱりあるよ!
    少数派の理論を出されても困っちゃう。

    +83

    -17

  • 69. 匿名 2016/11/22(火) 23:27:20 

    結婚の話になって、
    「あーいずれはしたいと思うよ」とか
    「子供は3人が良いなぁ」とか
    「30になったら」とか言われて待ってるそこの貴女。
    彼は「キミと」とは一言も言っていない。
    文の最後に「ほかの誰かと」が付いている事に気付けないか気づかない振りしてるだけだよね?
    早く見切って真剣に貴女との結婚考えてくれる誠実な人を探した方がいいに決まってる!
    女の20代は一瞬なの!ぐずぐずしてる暇はないでしょ!?サクッと聞いて語尾に「他の誰かと」が付いてもおかしくない返事するようなオトコとはサヨナラしちゃいましょ!

    +218

    -4

  • 70. 匿名 2016/11/22(火) 23:29:19 

    >>55

    めちゃくちゃわかります!

    結婚がしたいのか、この人と一緒にいたいのか、天秤にかけたら一緒にいたいが強くて何年も付き合ってます。

    別れてまで結婚したいとは思えず…

    30代半ばですが、なかなかうまくいきませんね(^^;)

    +82

    -8

  • 71. 匿名 2016/11/22(火) 23:30:34 

    男性だって、これだけ「子供産んだら専業主婦希望」の女で溢れてる時代、結婚には慎重になるんだと思う
    しかも彼女アラサーなら、結婚したらすぐ子供ほしいって言い出す可能性も低くない
    妻子養って家買って車買って保険入って…ってことを男性一人の収入で可能にするには経験と年齢が必要
    女性もそこを理解して、経済的自立を見せれば、男性のプロポーズへの負担も減るかも?

    +19

    -11

  • 72. 匿名 2016/11/22(火) 23:30:48 

    >>68
    けど、そんな憧れ抱いていたら
    いつまでも結婚できないよ…
    私も12年付き合っていた人いたけど
    結婚のタイミング合わなくて結局別れたけど
    逆によかったなと思ってる。
    その後、ちゃんと結婚できたし。
    元彼ははまだ独身だけどね。

    +96

    -4

  • 73. 匿名 2016/11/22(火) 23:31:23 

    主です!
    私はもう両親がおらず、彼は同じ29歳で彼のご家族とも良好な関係を築けております。
    私から結婚について具体的な話をすると心なしか不機嫌になります。
    昔から彼はサプライズ好きなので来年の記念日にプロポーズを期待したいのですが‥‥

    +33

    -38

  • 74. 匿名 2016/11/22(火) 23:31:42 

    >>68
    でも、彼は結婚したいと思っていないかもしれないのに、彼女の理想だけ押し付けるの?
    そりゃプロポーズされないよ。

    +16

    -8

  • 75. 匿名 2016/11/22(火) 23:32:35 

    別れてるときに何年後かにお互い相手いなかったら結婚しようとかいうやつってなんなの?

    18から付き合ってた一個年下の彼氏。私の中で突っかかるものがあって、別れたり付き合ったりを繰り返してたんだけど、ちょうど別れてる最中の24の時に久々に会って食事してて結婚の話になったら「27,8になってお互い相手いなかったら結婚しよう」って言われて、?????状態だった。なんで??ってゆー。

    私は27までには結婚するって決めてたから、結局そのあと他の人と結婚して未だに彼は独身。

    あと高校時代の彼氏も別れた後に「10年後お互いフリーだったら結婚しよう」とか言ってたわ。アホか。
    フリーなわけないだろ!!バカにすんなよ!!って感じ。

    男はきちんとケジメつける勇気持てる人じゃないと、結婚しても上手くいかないよ。決断力がないから。

    +118

    -3

  • 76. 匿名 2016/11/22(火) 23:33:05 

    付き合って2年(私33)、待てど暮らせどヤツからプロポーズ無かったんで、私から言いました。
    するとヤツは
    「すぐにする気はないから5年は待って。5年したら結婚するかと言うと約束は出来ないけど」
    と言われ、別れました。
    意味不明なことに別れたくないって最後まで言ってた。

    あ、ヤツは37歳です。

    +203

    -5

  • 77. 匿名 2016/11/22(火) 23:34:13 

    >>68
    憧れるのは勝手だけど、それを押し付けられて、勝手にプロポーズするものと期待されて、しなければ「してくれない!」と怒られるのって、
    男性にとって理不尽だと思うよ。
    結婚する前から自分の理想を押し付けて、理想通りにならないとキレる女と結婚したいと思う?
    私が男ならしたくない。

    +20

    -12

  • 78. 匿名 2016/11/22(火) 23:34:45 

    期待するだけ無駄

    +29

    -1

  • 79. 匿名 2016/11/22(火) 23:35:40 

    >>68
    なぜ、プロポーズしてほしい側が多数派で、
    自分からプロポーズする側は少数派だと決めつけるの?

    +28

    -24

  • 80. 匿名 2016/11/22(火) 23:36:50 

    女はプロホーズ待ち
    男はプロホーズ避け

    待てなくなった女が攻撃
    攻撃された男は観念するか逃亡するか。

    そんな状況なんだよね、端から見てると。

    +159

    -1

  • 81. 匿名 2016/11/22(火) 23:41:23 

    もうさ、みんな待つんじゃなくてこのトピが縁だとおもってきかない?
    結婚する気ありますか?
    って!!
    待つだけ本当時間の無駄だよ。

    +202

    -1

  • 82. 匿名 2016/11/22(火) 23:43:56 

    主さん。
    あなたと同い年の女です。
    彼と10年近く付き合って結婚しました。
    これだけ長くなったのは、私が国家試験を控えていたから。
    晴れて就職し、収入を得たことで結婚話が進みました。
    その間彼は、「将来私が仕事で独立するときのために」と、一生懸命お金を貯めてくれました。
    付き合い期間は長かったけれど、お互い結婚の意思は固かったです。

    主さん、一度真剣に彼と結婚の話をしてみてください。
    彼が嫌がるなら、「なぜ」と彼を問めるのではなく、「私はこのままの状態だと寂しいし、将来が不安」と、主さんの気持ち主体で話してください。
    先延ばしにしようとするなら、「私はいついつまでに結婚したい」と核心をついてください。

    応援しています。

    +163

    -4

  • 83. 匿名 2016/11/22(火) 23:45:04 

    30過ぎてるのに、結婚のけの字も無くて不安で不安で夜眠れない日とかも出てきて、ノイローゼ気味になってた。
    我慢できなくなって、不安の気持ちを泣きながら言いましたよ。あと親が心配してるって。親を出すのは効果的だと思う!(真剣な場合はちゃんと逃げずに考えてくれる、そうじゃなかったらにごされるかも…)
    私の周りも男性の方からスムーズに結婚の話が出たっていうよりは、女性側から圧力をかけて、最終的に男性からプロポーズしてもらうっていうのが多いです(~_~;)

    このトピのみなさんが全員プロポーズされますように(>_<)

    +121

    -6

  • 84. 匿名 2016/11/22(火) 23:46:12 

    >>68
    勝手に少数派だと決めつけられても、困っちゃう。
    勝手にプロポーズの期待をされても、男性も困っちゃう。

    +14

    -19

  • 85. 匿名 2016/11/22(火) 23:47:46 

    誰でも良い
    プロポーズしてくれ

    +18

    -9

  • 86. 匿名 2016/11/22(火) 23:49:19 

    来年には結婚しよう!
    今年中にはちゃんと言葉でプロポーズするから!といわれ、もう11月なんだけど…って感じです。
    今年中に言われなかったら、正月早々別れを告げようと思ってます。
    クリスマス期待して良いのかなぁ~…

    +148

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/22(火) 23:51:24 

    >>79
    えっ…
    王道は男性からでしょ?!
    私がおかしいのかと思ってググっちゃったよ。
    ゼクシー調べで約70%の人が男性からだと言っているよ。ちなみに女性からは0%だったから笑

    +58

    -25

  • 88. 匿名 2016/11/22(火) 23:52:03 

    コメに対してプラマイが付けれるやつと付けれないのあるんだけど私だけ?

    私は女からプロポーズしてもいいと思ってる

    +55

    -6

  • 89. 匿名 2016/11/22(火) 23:52:16 

    >>86

    一緒に祈ってるよ 幸せになれたらいいね

    +50

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/22(火) 23:52:51 

    とにかく、もう主さんもアラサーなんだから、さっさと結婚話を自分から出すべき。
    話のついでとか、冗談めかしてとかじゃなく、真剣に。

    断言しよう、それで不機嫌になる彼氏なら、自分からプロポーズなんて絶対にして来ない。
    それで壊れてしまう関係なら、どっちみち彼にはプロポーズする気なんてなかったんだし、それが判明するなら早い方がいい。

    断言しよう、このまま待ってても、記念日に彼からのプロポーズはない。

    +152

    -2

  • 91. 匿名 2016/11/22(火) 23:53:05 

    >>87
    残り30%はなんだったの?

    +55

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/22(火) 23:54:52 

    27歳です。
    付き合って5年の彼氏に今年の初め頃、今年中に何もなかったらもう知らないからね!と釘を刺したら最近プロポーズされました。
    数日後に、何であの時プロポーズしてくれたの?と聞いたら今年中に何もなかったら知らないと言われたから、と言われました…笑

    +154

    -3

  • 93. 匿名 2016/11/22(火) 23:54:52 

    >>79
    王道は男性から、を自分で思うのは本人の勝手。
    それを男性に押し付けるのは単なる身勝手。

    +17

    -12

  • 94. 匿名 2016/11/22(火) 23:56:14 

    もうすぐ11年で先日プロポーズされました
    。結婚は諦めていましたが、無事に結婚することになりました。何度も結婚の話をして揉めて、喧嘩もしました。
    男性には男性のタイミングがあるのかもしれません。よく長年付き合って、プロポーズがないなら時間の無駄だとは言われますが、大切な人なら主さんも、待ってみられてはいかがでしょうか。
    偉そうなことを言ってしまいましたが、主さんの幸せを願っています。

    私もプロポーズがなくモヤモヤしている時にこういうトピでぼやいて、お世話になったので。

    +35

    -15

  • 95. 匿名 2016/11/22(火) 23:56:20 

    >>87
    王道が何だろうと別にいいよ。
    主はあなたの言う王道でプロポーズされないから困ってるの。

    +23

    -7

  • 96. 匿名 2016/11/22(火) 23:57:27 

    >>33
    主さん、別れる前に婚活サイトに登録して何度かお見合いしておいたら良いと思う
    29歳で別れてまた一から出会いを探すのも正直疲れるので、
    一応付き合いながらも、こっちも世間の男を見るのと良い人が居れば乗り換えるくらいの
    軽い気持ちでとりあえず入会して、もし別れる時が来たらキープの一人や二人を確保していると
    別れたときに情緒不安的になりにくいんじゃないかな?

    +150

    -5

  • 97. 匿名 2016/11/22(火) 23:57:37 

    >>91
    男性から68%
    どちらでも32%
    女性から0%

    この結果を見ると多数派は男性からのプロホーズだよね

    +20

    -6

  • 98. 匿名 2016/11/22(火) 23:57:42 

    >>87
    70%がそうなら、主さんのカレは残りの30%なんだろう。
    そのカレに70%側を押し付けるからおかしくなる。

    +15

    -8

  • 99. 匿名 2016/11/22(火) 23:59:54 

    >>87
    世間や王道なんてどうでも良いと思う。
    男からプロポーズされたから幸せな結婚生活になって
    女からプロポーズしたから幸せになれないわけじゃないのに、
    そんなどうでも良い事で自分の人生左右したくない

    +34

    -12

  • 100. 匿名 2016/11/23(水) 00:02:04 

    私は10年目のクリスマスイブに別れましたよ。当時私は25歳、彼27歳。彼は浪人2年したのでまだ仕事に自信も持てずにいたしなにより長く付き合いすぎて別れられない。別れる理由がない。
    でも先は見えない。お互いなんとなく話さなきゃいけないのに避けてきて。結果、私から切り出したけどあれが人生の転機だったと思ってます。

    怖いけど、もう向き合うときだと思います!
    相手が逃げるなら次に行きましょう。
    彼も焦るかもしれないし!頑張って下さい!

    +58

    -1

  • 101. 匿名 2016/11/23(水) 00:02:32 

    >>99
    同感。
    男性からのプロポーズにこだわったがために婚期を逃し、大切な人を逃すとか、バカ以外の何者でもない。
    自分の人生でしょ、誰と結婚するかも相手頼みなの?

    +30

    -23

  • 102. 匿名 2016/11/23(水) 00:04:24 

    彼氏がプロポーズしてくれないっていうのは、結局自分のコミュニケーション能力が低いことにも通じると思うんだよね。。
    いきなり逆プロポーズしなくても、それとなく聞いたりもできるし、付き合いの中で関係が結婚に向かってるかそうでないかって分かるよね?
    分かる人はプロポーズないまま結婚したりもしてると思うんだけど。

    +33

    -8

  • 103. 匿名 2016/11/23(水) 00:06:47 

    >>87
    だいたい何人に聞いて0%なんだ?
    マーケティングの仕事してるけど、すごく信憑性の低いアンケート結果に思う。
    男女2人しかいないのに女から0%なんてほぼありえない。
    5人くらいにしか統計取らなければ、そりゃ0%もあり得るけど

    +13

    -24

  • 104. 匿名 2016/11/23(水) 00:10:17 

    >>103
    ゼクシーに聞いてくれ

    +90

    -3

  • 105. 匿名 2016/11/23(水) 00:12:15 

    私28才、彼氏33才。
    7年付き合ってお互いの親にも会ったし彼氏の家族とも旅行したりしていい関係だけど結婚には至らず。
    25あたりでまわりがどんどん結婚し出して焦って「結婚したい!!」って言ってたけどお金や家族や仕事を理由に断られ。
    別れることも考えたし街コンとかも行ってみたけど結局彼が1番好きだし一緒にいたいなと思った。
    焦るもんじゃないなーと。

    「結婚」がしたいなら他の男とすればいいけど「彼と結婚したい」だと私だけの気持ちじゃどうにもならないからね。

    +44

    -16

  • 106. 匿名 2016/11/23(水) 00:13:37 

    >>99 なんかの雑誌で読んだけど、無理やりプロポーズさせて結婚とか、自分からプロポーズとかで結婚して、その後の結婚生活で窮地に陥ったとき、この人は本当に私と結婚したかったんだろうかって落ち込む女性が多いらしいよ。
    女はやっぱり愛されて求婚されて結婚するのが幸せだよ。少数派はいるとしても。

    +181

    -8

  • 107. 匿名 2016/11/23(水) 00:14:38 

    彼に聞けばいいやん
    簡単なことやん

    +11

    -4

  • 108. 匿名 2016/11/23(水) 00:24:26 

    はい!はい!はい!
    来月誕生日なので、プロポーズしてくれないかなと期待してます。

    婚活して、結婚前提のお付き合いだけど
    相手が奥手な人だから若干不安。

    +30

    -3

  • 109. 匿名 2016/11/23(水) 00:24:33 

    私も自分から切り出しましたよ〜

    付き合い始めの頃に(当時26歳)28歳で結婚、29歳で子供が欲しいね〜なんて話をしていて、すぐに同棲を始め、レスを乗り越え、まだかなまだかなーともやもやする日々に耐えられず「28で結婚するっていってたよねー?」とドライブ中に言ってみました。

    彼 考えてるけど、貯金も無いし。結婚式あげるお金ためてからじゃないと…
    私 結婚式したくないからそのお金いらないよ
    彼 そうなの?
    私 そうだよ。ご両親にきちんと紹介して欲しいな。
    彼 じゃあ予定きいとくね。

    こんな流れで、独身最後のデートに船の上できちんとプロポーズされました♡
    婚約指輪ももらって♡
    幸せだったな〜♡

    自分から切り出して良かったです!
    ギリギリ28歳で結婚できました!
    どう思ってるか聞いてみるのがいいと思います。
    勇気を出して☆
    長くなってすみません!

    +28

    -31

  • 110. 匿名 2016/11/23(水) 00:27:30 

    両親に会わせて「私達結婚する♡」って言ったらどう?

    +2

    -12

  • 111. 匿名 2016/11/23(水) 00:31:22 

    >>110
    主さんは両親いないと言ってる

    +53

    -1

  • 112. 匿名 2016/11/23(水) 00:35:10 

    彼氏26歳。大学を卒業するまでに答えがほしいと釘を刺しました。(浪人していたのでまだ学生です)

    持ちたい子供の人数とか、式は親や兄弟だけでとか漠然と結婚に関する話はしたことがありますがその後は進展なし。キャリア思考の人なので結婚は二の次なのかなと思うようにしてますが、私とは嫌なだけなのかな…(´・ω・`)

    付き合い始めてまだ1年半なので、もう少しのんびり待ってみようかと思います。

    +1

    -32

  • 113. 匿名 2016/11/23(水) 00:35:21 

    それだけ長く付き合ってまだ結婚してないのなら、それが彼の答えなんじゃ?
    主さんから迫れば責任取るかもしれないけど結婚「してもらった」って女としてミジメだと思う
    まだ今なら愛されて愛されてどうしてもお願いします、幸せにしますと誓ってくれる誠実な人に出会えるチャンスがあるんだし別れた方が絶対いい·····

    +84

    -4

  • 114. 匿名 2016/11/23(水) 00:36:48 

    >>1さん私と似てる!
    私は17から14年付き合った人に30のとき自分から「入籍しよう」って言って結婚したよw
    別にトラブルもなくスムーズにね!
    女としては男から言うのが理想的なのはわかるけど、お互いに結婚する気があるならどっちから言っても結婚できるよー!
    (で、もしする気が相手にないなら断られて終わりっていう単純な話よ)

    +40

    -1

  • 115. 匿名 2016/11/23(水) 00:39:49 

    最近女から言うのすごい増えてるよね?
    理想は男からであるだけで結果的に結婚できればいいと思うけど
    どっちから言ってもいいじゃない^^

    +14

    -6

  • 116. 匿名 2016/11/23(水) 00:46:53 

    9年付き合って、結局30歳で別れました。
    その後付き合った人とスピード婚しました。
    前の彼のこと好きだったし、結婚したかったけど、縁がなかったのかも。
    今はこの人と結婚出来てよかったと思ってる。
    それに、別れたくなかったのは、9年も付き合っしまったから引き下がれない、別れたら結婚出来ないかも、っていう気持ちもあったのかも。
    本当に愛しているから結婚したいのか、結婚したいだけなのか、年齢とか付き合った年数を抜きにして考えた方がいいかも。

    +80

    -1

  • 117. 匿名 2016/11/23(水) 00:48:33 

    逆プロポーズが話が早い!
    男は出世とか責任とかで先延ばしするから
    別れる覚悟でいうしかないよ!
    あと2、3年後にやっぱ結婚できないって言われる方が悲惨。

    +45

    -6

  • 118. 匿名 2016/11/23(水) 00:56:20 

    数ヶ月に、勤務地が遠く出勤が大変な場所への移動の話しが出た時、仕事を辞めるか続けるべきか凄く悩んでいました。
    彼との将来を考え、この先同棲しだしたら彼をサポートしながら仕事をしたいと思っていた私は転職するべきかな、と…
    しかし移動の話しをしても彼の気持ちはよく分からず、数日間悩んで泣いて悩んで泣いてもう自分でもどうしていいか分からず…(;o;)
    自分との将来を、先の事を考えてくれているのかいないのか、彼の気持ち次第では別れも考えているという事を思い切って聞いてみました!!!
    答えは「来年の春、○○の誕生日がきたら言おうと決めてるんだ。だから信じて待ってて欲しい!」と別れたくないから!と焦りながら宣言?されました笑
    まだ来年の春までどうなるかは分かりませんが、
    思い切って気持ちを聞いてみて良かったかな?と思ってます!
    彼を信じて待っています!
    主さん、応援しています!!!

    +4

    -20

  • 119. 匿名 2016/11/23(水) 00:57:10 

    四年つきあって26歳のとき
    どうするん。ゆーたら
    まだ願望はない。と
    いわれ。
    ほんなら別れて。といい
    1ヶ月後やっぱやりなおしたい。いわれ
    半年同棲して
    結婚しました。

    男友達も、
    6年つきあって
    やっと結婚しましたが
    義理のお父さんに結婚はまだかなと
    いわれ決心してました。

    あと、もう1人の男友達は
    浮気されて
    あせってプロポーズしてました。

    男の人は
    ハプニングが
    なければ
    動かないのかな。

    +45

    -14

  • 120. 匿名 2016/11/23(水) 00:57:18 

    >>117
    そうそう
    女からいうと早いよねw
    男がそこで覚悟さえ決めてくれたらあとはとんとん拍子だよ
    女が背中を押してあげるのもいいと思う

    結婚しないなら別れるといって結婚した人も案外いると思う

    +22

    -4

  • 121. 匿名 2016/11/23(水) 01:10:04 

    結婚する気あるか聞いたら?
    ないなら次いかないと!自分が結婚する気ないならそのままでいいけど。
    年齢的にも若くないよ。子供欲しいなら尚更。

    +13

    -1

  • 122. 匿名 2016/11/23(水) 01:20:39 

    女だけど男の気持ちわかるよ。働いても自由に使えるお金と時間がなくなる。同棲が長いと結婚しなくてもこのままでいいんじゃないかと思ってしまう。
    ある程度歳とって子供欲しいと思った時、男は歳とった彼女捨てて若い女に乗り換えれるしね。

    +52

    -4

  • 123. 匿名 2016/11/23(水) 01:22:34 

    5年付き合って別れました。
    当時28歳でした。
    結婚の話はお互いなんとなく話しにくかった。
    今思えばプライドが高いからできないと言われるのが怖かったんだと思います。
    今は結婚を考えてくれている誠実な彼と付き合えましたが、私みたいな惨めな思いをみなさんにして欲しくない。
    一人になるのを恐れないで、新しい出逢いを期待しましょう!

    +66

    -0

  • 124. 匿名 2016/11/23(水) 01:25:06 

    20代と30代は全然違うから
    動くなら早めに動いたほうがいいと思う

    +28

    -1

  • 125. 匿名 2016/11/23(水) 01:41:06 

    70さん
    同じ気持ちの方がいらっしゃって嬉しいです。子供のことも考えますが、結局まぁ彼といられたらどちらでもいいな…と思ってしまったので、今は存分に好きなことをしてのんびり待ってます!

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2016/11/23(水) 01:49:47 

    男性が言ってた
    付き合う相手に結婚意識しないでズルズル付き合う意味と時間って理解出来ない。超好きなら結構早めに結婚の話出す。って

    +82

    -2

  • 127. 匿名 2016/11/23(水) 01:52:13 

    8年同棲しても結婚しないから親に怒られて結婚したけど数年で別れて、また違う女と結婚しないで10年付き合ってるだけの男知ってる。結婚がめんどくさいらしい

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2016/11/23(水) 02:10:19 

    プロポーズされてなくて、なんとなーく結婚に向けて進んでる。
    お互いの相手の親にも会って結婚すると話した。

    だけど親に会ったのは去年の夏。

    なんとなーく話が進んでるから、逆になんとなーく進んでもない。

    勢いがないからだんだん面倒になってきちゃった。
    結婚には勢が大切だよね。

    +38

    -1

  • 129. 匿名 2016/11/23(水) 02:15:28 

    8年付き合って「結婚か~、まぁお互いにその時が来たら」みたいな男だったから、アプローチしてくれてた人に乗りかえた。
    今は結婚して幸せ。

    +94

    -2

  • 130. 匿名 2016/11/23(水) 02:26:35 

    みんな言ってるけど、10年付き合って29歳でそういう状況なら、残念ながらそういうことなんだと思う…

    +87

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/23(水) 02:27:34 

    >>2
    ディズニーシーに行って、クラッシュに相談してみ。愛の告白を、たけるから言わせようとしてくれるよ。

    +20

    -4

  • 132. 匿名 2016/11/23(水) 02:32:06 

    自分の家族で同じ状況の人がいたら「そんな男やめたら」って言う。

    +111

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/23(水) 02:35:33 

    嫁にしたかったらさっさと結婚するよ。
    次行ったほうがいい、何かしらアクション起こさなきゃスグに40になって一生結婚逃すよ。

    +57

    -1

  • 134. 匿名 2016/11/23(水) 02:37:46 

    2年付き合って結婚したいって言われないなら別れたほうがいいな
    それ以上だと惰性か仕方なくで結婚する感じだし、結婚にたどり着けなかった日にゃ目も当てられん。

    +64

    -3

  • 135. 匿名 2016/11/23(水) 02:39:24 

    私の周りの友達も女からが多いし、全然イイと思うけど、女から切り出すとどうしても現実的で、年齢とか親とか結婚式とか、どうするの?怒 みたいな。もっと男がキュンとするようなセリフとかシチュエーションとか考えてみたら、男の気持ちも少し分かるんじゃないかな。
    女の人も「俺の親の介護をして欲しい」とか言われたら嫌よね。男の人も色々と考えてると思いますよ!

    +40

    -3

  • 136. 匿名 2016/11/23(水) 03:12:40 

    この人としたいって思うなら自分からしちゃっていいと思う。
    私の祖母は戦後すぐに祖父に自分からプロポーズして、
    その後亡くなるまで仲良く暮らしてたよ。
    男ばかりに求めてても得られない幸せもあるからさ。
    ステレオタイプな形にとらわれて、
    大事な物見落とす方が勿体無いよ。
    ただ、この人と結婚したい、とまでは思ってなくて、
    ただ付き合ってきた年月だけで考えてるならやめるが吉だと思う。

    +22

    -1

  • 137. 匿名 2016/11/23(水) 03:41:15 

    ずっと25に結婚したいと言い続けて、17から付き合って23で逆プロポーズして玉砕。理由は仕事(派遣だから)やお金のこと。「お金は私も正社員やめる気ないから問題ない」と説得してもプライドがあるらしく諦める。
    24にプロポーズ再チャレンジも玉砕。同じ理由。
    25も同じく。未だに派遣
    26の誕生日に別れを決意
    ここから全く結婚にも触れない、将来の妄想トークもなし、子供見てもはしゃがない、彼氏が何しようがスルー。淡々といつ別れようか悩み、彼氏の誕生日を思いっきりお祝いしてから別れてやろうと決意した、その誕生日にプロポーズされた。

    出た言葉が「は?!どういうつもり?!」だった(笑)そのあと修羅場。だって仕事やらを理由にしたくせに、その時なんにも状況変わってないんだよ?こんなに待ちわびたプロポーズがこんなに腹ただしいとは思わなかった。

    なんやかんや結婚して今は全く不満はないけど、未だに納得はしてない(笑)

    +41

    -7

  • 138. 匿名 2016/11/23(水) 03:59:16 

    14年ズルズルズルズル付き合って
    途中で私と浮気もして(因果応報で私は今も独身です)
    でも最後には彼女と結婚して幸せに子供を設けてる男もいるので
    一概に「待たせすぎな男はだめ」とも言い切れないかも
    いや、ダメか

    +1

    -12

  • 139. 匿名 2016/11/23(水) 04:18:45 

    >>55

    ごめん、それ危ないよ。終わるときは一瞬だよ。

    私も昔あなたと同じよーに考えてて、気長に待ってたよ。
    でも終わるときはあちらの意思で簡単に終わるよ。え??こんなに私はいろんなもの賭けたのにこんなあっさり終わるの?てか婚期返せよって。

    結婚してても別れるっていうけど日本は片方の意思だけじゃ離婚はできないから。
    てか、夫婦と恋人は全く違うからな。

    私は6年付き合った彼氏にいきなりバレンタインあげたら「悪いけどこれもらえないわ、」って言われてあちらは私より5歳若い子が好きとか聞かされて別れたよ。
    付き合っていたときは結婚ができなくても一緒にいるのが目的だからいいかと思っていたけど、別れたら全くそんなことはない、
    婚期食い潰された自分とやり直しがいくらでも聞くどころかまだまだ売り手市場の相手。もはや他人。

    こちらは忘れるのに2年かかって、あちらはその間に婚約した。
    もっと早く別れておくべきだったという後悔しかない。あの時の自分を殴りたい。

    婚期食いつぶすくせにプロポーズしてこない、安心させてくれない=愛されてない

    だよ。

    +143

    -1

  • 140. 匿名 2016/11/23(水) 04:24:55 

    >>69

    ほんとーにほんとーに、これが正解。
    私も
    ハワイで結婚式したい
    とか、色々言われていたよ。
    こんなに結婚のはなししてくるんだから結婚するでしょと思っていたらメール一通で振られましたwwwww

    こっちは人生設計に彼氏との結婚を入れてるけど、具体的に結婚の話をすすめてこないやつは私との結婚を人生設計にいれてません。

    30代だから別れたら次がとか考えちゃダメ。
    30代だから人生任せれない決断力ない男はズバズバ切って次なんだよ。

    +74

    -1

  • 141. 匿名 2016/11/23(水) 04:32:35 

    31歳です。
    私は9年付き合って、最近別れました。
    彼は結婚の話を出すとトーンダウン。30までには結婚という話になったけど何もなく。
    その後、親にも結婚前提の挨拶をして同棲を開始。
    31までにはする気があるのか、ちゃんと話し合おうと持ちかけたが話し合いすら避ける。
    誠実さの欠片もない態度に、いい加減目が覚めて別れました。
    この歳で別れるのは勇気がいることだったけど、結婚したとしてもそんな彼とうまくいかないだろうな、と心のどこかで思っていたのでどこかホッとしてます。

    +81

    -1

  • 142. 匿名 2016/11/23(水) 05:05:37 

    三年付き合って親にあわせてくれることもなく、結婚したいという話もなく、シャイな相手だったので、出来ないのかなと思ってこっちから何気にプロポーズしてみたら、はぐらかされたので
    別れたよー。

    +50

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/23(水) 06:39:29 

    10年付き合ったり別れたりを繰り返した彼氏に結婚する気がないと感じて私の誕生日にお祝いしたいと言われその帰りに別れてほしいと伝えたらあわてて俺は結婚したいと焦ってプロポーズされました…お断り→俺は結婚したいのやり取りを5回ぐらいし結局押しに弱く結婚しました!

    +16

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/23(水) 06:42:38 

    付き合い長いけど結婚に進まない…て人は28ぐらいまでに決着つけたほうが良いよ
    うちの姉さん、31歳で10年近く付き合った人と別れた時の落ち込みよう荒れようは可哀想だった
    今は結婚したけどあんな思いはしない方が良い

    +52

    -0

  • 145. 匿名 2016/11/23(水) 07:16:42 

    愚痴トピからだけどほんとこれだよね。
    プロポーズ待ちの方!

    +87

    -0

  • 146. 匿名 2016/11/23(水) 07:17:16 

    26歳の頃5つ年上の人と付き合いはじめて2年経った頃28歳だからそろそろ結婚したいって言ったら見事にかわされた。向こうが多忙でこっちからいつも会いにいって尽くしてたから別れる半年前あたりから飲み会とか色々参加するようにしていい人と知り合ったからふったよ(笑)ズルいかもしれないけど別れてその後そのいい人と付き合って結婚した!今の旦那と付き合ってる頃も意味のない連絡来たり、飲みにでもいくかー?とか言ってきたり(笑)何か結婚焦ってる女って価値が低く見えるんだろうね。こいつ俺しかいないんだろうなー的なね!何年も付き合って引きずるのは男の方だから調子に乗ってるならとっとと次に行った方がいいよ!女は切り換え早いから大丈夫!

    +72

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/23(水) 07:44:47 

    付き合った時からなんとなく結婚考えてたなら、25歳の時に話し合いしないとね
    25歳と29歳じゃ差があるよ
    はっきり結婚のこと聞けばいいよ

    +30

    -0

  • 148. 匿名 2016/11/23(水) 07:54:51 

    職場の人だけど23から30まで付き合って、相手に結婚する気はなく別れた人いる
    ショックで心療内科へ3年通い、婚活始めた頃には35で誰にも相手にされず
    結局38で趣味で知り合った人と結婚したけど子どもは諦めてるし向こうの親にも申し訳ないってあまり幸せではなさそうに見えた。とりあえずもうどうでもいいから結婚だけしといたって雰囲気
    23の時にあの人と付き合ってなかったらってずっと後悔してるよ。こうならないように早くはっきりさせるべきだと思う

    +60

    -0

  • 149. 匿名 2016/11/23(水) 07:55:17 

    待ち焦がれたプロポーズ
    気持ちは分かるけど、このCM見ると
    彼女「ぶっさいくやな~」と思ってしまう
    プロポーズ待ちの方!

    +40

    -6

  • 150. 匿名 2016/11/23(水) 09:08:46 

    別れていいよ!悔しいしかなしいけど本当に手放したくない女には必死になって望みを叶えに来るし気も遣うのが男。
    あなたに魅力がないんじゃなくて惰性で中弛みしちゃってるんだと思う。
    次に出会った人とあっさり結婚できたりするよ

    +23

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/23(水) 09:10:17 

    主さん!!すごくよく分かります。
    私も29才でまだ5年しか付き合ってないけど、
    今年の自分の誕生日に《今日プロポーズされると思ってた~》と軽く言うと
    《もうちょっと仕事頑張りたいんだよね。》と言われ
    あと3年待つことに…
    なぜあの時3年待つなんて言ったのか…
    自分で自分を殴りたい!けど、好きなんですよね…結局。

    +12

    -30

  • 152. 匿名 2016/11/23(水) 09:23:43 

    15歳から付き合い始めて2人の間で「23歳位で結婚しよう」って話してて2人の口座作って一緒に貯金も始めたんだけど、来年の12月に23になるけど
    具体的な話がまだ出てこない
    もしかしたら今年プロポーズあるかな?と思ってたけどまだない…

    +3

    -14

  • 153. 匿名 2016/11/23(水) 09:39:42 

    >>151
    好きな人と結婚したら普通はもっと仕事がんばれると思うんだけど
    仕事と言えば何でも許されると思ってるだけだよ
    3年後に結婚できるとは思えない。別れなくてもいいけど他の人ともデートどんどんしていって視野を広げるべき。もっと客観視してごらんよ

    +72

    -3

  • 154. 匿名 2016/11/23(水) 09:53:21 

    10年も待ったのに結局の自分からプロポーズか…そんな決断力がないも責任もない男と結婚するの嫌だな。

    +43

    -3

  • 155. 匿名 2016/11/23(水) 09:55:08 

    このままズルズルなら数年後にお別れ
    彼氏はその後、若い女を捕まえて幸せに結婚
    婚期をのがした女は、今後結婚できないとは
    いわないけど、まちがいなく難易度は彼氏より
    はるかに高くなる
    結論早くださせないと
    悲惨だよ

    +66

    -0

  • 156. 匿名 2016/11/23(水) 09:55:56 

    結婚する流れにはなってるけど、プロポーズは特にないまま。このままないのかな…と心配。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2016/11/23(水) 09:59:01 

    10年もただ待つのが大間違い
    ある程度つきあって
    結婚適齢期にプロポーズがないなら
    二人の将来の事を話あわないと

    +55

    -1

  • 158. 匿名 2016/11/23(水) 10:05:50 

    男と女では、年をとると
    結婚での市場価値の下落率が違いすぎるよ
    好きだからいつまでも待つは
    チャレンジャーすぎる

    +59

    -0

  • 159. 匿名 2016/11/23(水) 10:26:59 

    彼との結婚じゃなきゃ意味無いとか思ってるかもしれないけど、それは盲目すぎ
    彼があっさり他の若い子と結婚してもそう思えるんかな?
    結婚まで数人お付き合いしたけど結婚したがる人ばかりだったから正直そこまで無責任な人と付き合い続けてるなんて信じられない

    +38

    -2

  • 160. 匿名 2016/11/23(水) 10:29:25 

    待って、出産適齢期過ぎてから、もしくは過ぎそうな年に捨てられても彼氏恨まないの?私なら恨む
    10年も付き合って結婚の話もできない、決断力も責任感もない男と結婚して幸せなの?大多数の女性は男性から望まれて結婚してるのに?私なら無理!
    私も6年付き合って結婚してくれなかった人と別れたよ。もっと早く別れてれば良かったという思いしかない。別れ際におきまりのプロポーズみたいなんあったけど、そんなんで結婚したくなかぅた。今は違う人と婚約してるよ

    +61

    -1

  • 161. 匿名 2016/11/23(水) 10:31:59 

    26歳で彼と付き合って8年、同い年。
    結婚の話が出ない!!!
    他の男性も何人か見て来たけど、結局彼が一番だと再確認してしまうʅ(◞‿◟)ʃ
    もう他の人にいくのもめんどくさく感じて来ててやばい。

    +8

    -10

  • 162. 匿名 2016/11/23(水) 10:33:35 

    長すぎた春だなぁって最近思う
    けどいろんな人と付き合ったけど最強一緒にいて楽でおもしろいのは彼氏だけなんだよな〜

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2016/11/23(水) 10:34:05 

    10年付き合ったとか、今の年齢とか置いといて、本当にその彼と結婚したいと思うなら、自分から言ったらいいと思う。
    私はまだ付き合って2年弱だけど31だし、彼は今年中にはちゃんとすると言ってくれたから、クリスマス密かに期待してる。何もなかったらヘコむだろうなぁ。
    3月の私の誕生日まで待って、何も言われなければこっちから言うつもり。それで何も進まなければ別れも考える。

    +40

    -1

  • 164. 匿名 2016/11/23(水) 10:34:30 

    わたしの友達は8年付き合って27歳の時に結婚してた。
    でも友達が彼氏にぞっこんでもしプロポーズされなくて結婚できなくても、それでも一緒にいたいってずっと言ってたなぁ。

    +6

    -2

  • 165. 匿名 2016/11/23(水) 10:52:39 

    自分からプロポーズ全然アリですよ!アラサーの女子と付き合っててプロポーズもしないなんて彼氏さんは主さんに甘えてるのかな(-.-;)
    これで煮え切らないならまだまだ今ならやり直せますから!頑張ってください!

    +22

    -1

  • 166. 匿名 2016/11/23(水) 11:06:16 

    考えれば考えるほど、一人の相手とだけ付き合うのはリスクが高過ぎる。二、三人同時平行で付き合って、一番良い条件を提示できた人に決める方がよほど合理的。自分の人生を一人の男の決断に委ねるなんてあり得ない。それが当たり前の価値観になれば良いなあ。

    +20

    -12

  • 167. 匿名 2016/11/23(水) 11:09:50 

    自分からプロポーズ全然アリですよ!アラサーの女子と付き合っててプロポーズもしないなんて彼氏さんは主さんに甘えてるのかな(-.-;)
    これで煮え切らないならまだまだ今ならやり直せますから!頑張ってください!

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2016/11/23(水) 11:14:45 

    長くつきあってプロポーズしない男は
    わかい女の子にいいよられたら
    彼女を平気で捨てそう

    +54

    -1

  • 169. 匿名 2016/11/23(水) 11:21:13 

    悲しいけど、毎年女は劣化していく
    売り時をみんな間違えるな
    高く売れる時期は短いぞ
    アラサーより

    +48

    -1

  • 170. 匿名 2016/11/23(水) 11:33:31 

    親にも紹介済み、顔合わせみたいな食事会も済み。婚約指輪もみてきた。
    プロポーズされるのかな。なんか順番おかしい気もするんだけど?w

    +2

    -5

  • 171. 匿名 2016/11/23(水) 11:36:17 

    >>29
    プロポーズって、結婚前にするもんじゃないの?
    「結婚してください」って意味のこと言うんでしょ?

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2016/11/23(水) 12:03:09 

    >>164
    そりゃ27歳だったら子供産めるかとか捨てられて次があるのかとかの心配もないから余裕あるよね
    30過ぎると普通は好きだから結婚できなくてもいいなんて余裕言ってられなくなるよ

    +5

    -2

  • 173. 匿名 2016/11/23(水) 12:13:03 

    付き合って1年とかならまだしも、長い事付き合ってるのに結婚の話が出ない!プロポーズされない!ってずっと受け身でいたらいつまでも結婚できないと思うよ。結婚したいと思ってるなら自分から話切り出さなきゃ。

    +13

    -1

  • 174. 匿名 2016/11/23(水) 12:32:35 

    ゴマ様のブログ見ることをお勧めするよ

    +20

    -1

  • 175. 匿名 2016/11/23(水) 12:49:17 

    婚約指輪もらって、入籍、3月の結婚式の準備を進めてる友達がいるけど、プロポーズされてない。
    ずっと文句言ってる。
    プロポーズされた子の話を"そんなプロポーズありえなーい!"とか、"男ってそんなもんだよねー!しょうもない!"とか言ってる。めっちゃ惨め(笑)

    +9

    -9

  • 176. 匿名 2016/11/23(水) 14:17:06 

    私はすぐにでも結婚したい34歳 元彼はいつかはしたい34歳
    この件から彼にプレッシャーが生まれ ギクシャクし 好きだけど別れた
    別れて半年後、元彼が遠くに転勤になり 酔っ払って電話来た時 結婚して とプロポーズされた

    私はまだすきだったから嬉しかったけど、案の定次の日には、記憶無いっていう

    その後二回 また酔っ払った時に プロポーズしてきて その場でラインかボイス送ってって言ったけど恥ずかしいからやだっていわれ 私は次の日忘れられてらのが嫌で もうスルーしてしまっている

    シラフの時に言ってくれないかなー。。。。

    でもこんな不誠実な彼はやめたほうがいい?


    +112

    -1

  • 177. 匿名 2016/11/23(水) 14:22:59 

    >>176

    なんだそりゃ!!!!
    お酒の勢いなんかでプロポーズされても嬉しく無い!!!ましてや忘れてるって!!!怒

    まだ好きならもう一度ちゃんと機会をつくって
    話し合ってみてはどうですか?

    そこで誠意が感じられればいいですね(;_;)

    感じなかったらもうキッパリ無しにしましょう!!

    +59

    -0

  • 178. 匿名 2016/11/23(水) 14:26:00 

    >>1
    今年はっきりしなかったら、もうはっきりしないと思う。自分から行けば。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2016/11/23(水) 14:27:01 

    >>9
    別れた方がいいよね。先かんがえたら。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2016/11/23(水) 14:27:22 

    >176
    別れたんじゃないの?
    別れた彼女に電話してきて
    プロボーズそして覚えてない
    そいつクズとしか思えない

    +75

    -0

  • 181. 匿名 2016/11/23(水) 14:29:02 

    >>32
    一年がもったいない。別れたら?

    +9

    -1

  • 182. 匿名 2016/11/23(水) 14:29:26 



    わたしは8年付き合って記念日にも誕生日にもプロポーズ無かったし、ダラダラしそうだったから思い切って今後どうしていきたい?わたしは結婚したいよって本人に聞いたよ!

    結婚は意識してるよって言ってもらったから、来年のまでに準備進めていくことになり、
    記念日でもなんでもない日にプロポーズしてくれました。
    正直誘導した感は半端無いけど(笑)
    男性側も彼女が結婚したいって正直に伝えてくれたら自信が持てるんじゃないかな?

    +24

    -0

  • 183. 匿名 2016/11/23(水) 14:30:56 

    >>33
    じゃ、あと二カ月ね。気持ちが残らないよう、よい二カ月を過ごして、その日を迎えられますように。

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2016/11/23(水) 14:33:25 

    >>38
    でもこの小説、せいぜい
    1.2.年の話だったという記憶。十年つきあったら、夏過ぎて、秋じゃない?私も9年つきあったことあるけど。

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2016/11/23(水) 14:36:47 

    >>55
    結婚と恋人関係は、違うよ。終わる簡単さと難しさが。

    +13

    -0

  • 186. 匿名 2016/11/23(水) 14:41:17 

    元窃盗犯で子ナシバツイチ29才の私を早くもらって下さい
    結婚式に呼べる友達はいません!

    +1

    -14

  • 187. 匿名 2016/11/23(水) 14:45:39 

    子供のことを考えたら、10年あれば大きくなってる

    +13

    -0

  • 188. 匿名 2016/11/23(水) 14:46:07 

    >>68
    憧れよりも、早くはっきりさせないと、次に行ける可能性がどんどんへってく一方じゃない。

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2016/11/23(水) 14:49:32 

    >>182
    誘導した感なしで、はっきりさせるには、今迄ありがとう。別れましょう、とこちらから切り出してみれば。

    いなくなって欲しくなければ、あちらからプロポーズがあるはず。プロポーズがないなら、そのままこちらから別れればいいだけ。

    +9

    -1

  • 190. 匿名 2016/11/23(水) 15:16:05 

    男性もこの人!って思う強い気持ちがないと
    プロポーズには至らないでしょうね。
    相手の人生も背負うわけだから。

    すぐ結婚しよー♡っていう無責任な男性も
    それはそれで困るし…

    私は元夫に誕生日にプロポーズしてとリクエストしましたが、男性だって相当の覚悟がいると言われました。それまでは好きならプロポーズしてよ!って心のどこかで思っていたので反省しました。

    +12

    -0

  • 191. 匿名 2016/11/23(水) 15:27:39 

    まず結婚の意思があるのかないのか聞いてはどうですか?
    聞くのは怖いかもしれないけど、これからの30代をズルズル付き合うよりマシです!
    子供が欲しいと思ってるなら尚更です。
    煮え切らない答えなら他の男性へ行ったほうがいいと思うなぁ。
    10年もいたら情も沸くでしょうが、
    人生と期限がかかってますからね!

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2016/11/23(水) 15:32:04 

    >>1
    結婚がしたいの?
    今の彼といたいの?

    結婚って、義務的なことなの?

    ただ結婚がしたいだけなら、続かないよ。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2016/11/23(水) 16:51:02 

    中学の友達は次々結婚してる。
    私だけ大学行ったから、まだ社会人1年目だし、遅いのは仕方ないけど焦ります。
    はやくー!

    +5

    -4

  • 194. 匿名 2016/11/23(水) 17:05:30 

    35超えてて「いつかは結婚したい」
    って感覚の男性ってちょっと世の中
    舐めてるとしか思えないわ…。
    もうここ数年が好条件の相手と結婚
    できる最後のチャンス、
    適齢期終わりがけって年齢じゃん。

    まともな女性と結婚したいと思うなら
    男でも30代、とくに前半までが勝負。

    +17

    -0

  • 195. 匿名 2016/11/23(水) 17:33:49 

    こういう話題で気になるのが、仕事が安定したら!とか給料が~とか。

    このご時世、男の仕事が安定するのとか待ってたら、ばばぁになっちまうと思う。

    +26

    -0

  • 196. 匿名 2016/11/23(水) 17:39:23 

    付き合って1年4ヶ月、付き合う前から30歳までに結婚したいと伝えてる29歳です。彼は27歳、家のことが落ち着いたら話があるって言われてますが、これは期待していいのか…。まわりが出産ラッシュなので焦りますが30歳の誕生日までは待ってみようと思ってます。でも不安!

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2016/11/23(水) 18:45:20 

    いつまでも若いとか思ってるから10年も経つんだよ。女は賞味期限短いんだから。いい女は男が自分のものにしたくてすぐ結婚するよ。他の男が寄ってくるしね。そうでないからダラダラしちゃうんだろうけど、頭使わないと。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2016/11/23(水) 18:51:51 

    私25歳、彼23歳の時に結婚は30代になってからでいいと言われたことがありショックを受けました。彼が30歳になった時、私は32歳か…と。

    その後もずるずる付き合っていましたが、2年後、このままではダメだと泣きながら相談しました。結婚か別れるか。
    彼は驚いてましたが、その場で結婚するでしょ!と返事してくれました。

    急なので、彼にちゃんと考えて結論出して欲しいと伝えたところ、後に手紙でプロポーズしてもらえました。

    私の周りも年下と結婚した人は特に、女性の方から催促してプロポーズされてる人が多いです。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2016/11/23(水) 19:12:53 

    わたしの両親が同棲反対の人たちで、お互い一人暮らしだから、金銭的にも一緒に住みたいんだけど、こまってるし、
    私自身も車の免許とらないと仕事上通勤がむりだから今免許取りに行ってるんだけど、プロポーズ…
    私次第?

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2016/11/23(水) 19:40:38 

    付き合って1年の彼氏がいますが、一緒にいて楽しいだけで時間が過ぎていきます。
    このトピを見て、次に会った時に私も今後のことを話してみようと思います。
    36歳だし、不安だらけです。

    +16

    -0

  • 201. 匿名 2016/11/23(水) 19:41:23 

    主さん、一度彼に、結婚の意思があるのか聞いてみた方がいいよ。そこではぐらかしたり、あろうことか怒るような人ならそこまでの人なんだと思うよ。ただ楽しく付き合うなら誰にでもできる。それ以上のことを本当に考えてくれる人を選ばなくちゃ。このままの状況でいたくないなら、勇気を出して聞いてごらん。今は居心地が良すぎて、別れるなんて考えられないだろうけど、そろそろ自分の将来を考えあげる時期じゃない?
    あと何人かの方も言ってるけど、お見合いパーティとかに参加して視野を広げておくのはいいと思う。頑張って!

    +18

    -0

  • 202. 匿名 2016/11/23(水) 19:51:09 

    付き合って6年たってもなかなか言ってくれなくて
    いよいよこの人と縁はないのかな…って思いながら
    最後に今までで1番って位彼の前で泣きながらずーっとずーっと待ってるしあなた以外の人は考えられないんだよ‼︎って訴えたら1ヶ月に船上プロポーズしてもらえました。
    なーなーで行ったらそのままずるずる行きます。
    1番伝えたい事を今すぐに彼に訴えてみて下さい。

    +18

    -1

  • 203. 匿名 2016/11/23(水) 19:52:18 

    付き合って1年半で、来年同棲する予定です。
    結婚しようと、この前私からプロポーズしたのですが、そんな一気に焦るなよ、待っててよ!と言われました.....。
    彼は入籍してから結婚式するまでの期間が空くのが嫌みたいで、余裕が出来てからにしたいみたいです。
    結婚式はこの曲流したいねーとか、お金がないから子供は1人しか作れないかなーとか色々話しはされますが、いつになることやら(~_~;)

    +1

    -9

  • 204. 匿名 2016/11/23(水) 20:28:33 

    >>203
    同棲すると男はわざわざ籍入れようと思わなくなる事も覚えといた方がいい
    女房面して世話焼いてくれて手軽にsexできて責任も何も無いって快適すぎるからね
    最初に楽させてしまったら後から面倒増やすなんてしたくなくなる。結婚に新鮮味もなく、ただ責任だけが増えるし結婚へのハードル上げるだけだけど大丈夫なの?

    +24

    -0

  • 205. 匿名 2016/11/23(水) 20:40:36 

    彼と付き合って5ヶ月のアラサーです。
    1年たって平和にお付き合いできていたらプロポーズしてほしい。

    今はやんわりと結婚願望があること、この年齢の女性と付き合うことの重みについて伝えていますw

    重いとはおもいますが、わたしの大事な時間ですもん。真剣に向き合えない人とは付き合えません(TT)

    +20

    -1

  • 206. 匿名 2016/11/23(水) 20:48:24 

    >>177
    >>180
    返信ありがとうございます

    周りにも相談出来ずにいたので 第三者の意見が聞けて良かったです
    ダメ男だとは思っていました。笑
    普段はクールというかシャイというかそういう人なので
    だから酔っ払ったときにしか言えないと
    自分自身 プロポーズしてるってことにびっくりしてました

    多分 彼はちょっとは記憶がある気がします
    だけど 私が返事を曖昧にしてるからか 記憶無いっていってる気もします

    その後 毎日電話きてたのも減っていってしまい 酔っ払って電話来る事もなくなり(必ず週末は飲みに行っていて絶対電話はきてました)
    その話が出来ずにいます

    まさにドラマ逃げ恥の あのキスはなんだったんですか?と モヤモヤみくりのような気持ちです

    +0

    -7

  • 207. 匿名 2016/11/23(水) 20:49:45 

    ずるずるいかないほうがいいですよ!
    私はどうするのってきいたらぐちゃぐちゃ言うので
    別れる宣言したけどそこから結婚する方向に向かっています。
    が、なんかそれでいいのかって絶賛マリッジブルー中です。
    やっぱりがしっと言ってほしかった。

    +5

    -1

  • 208. 匿名 2016/11/23(水) 20:54:40 

    同棲は、女からしたら結婚への第一歩かもしれないけど、男からしたらまだ結婚はしたくない(まだ出来ない)から結婚への逃げだと先輩から聞かされました
    家賃光熱費もろもろ折半、家事は彼女がやってくれるとしたら男からしたらラッキーでしょって
    結婚したいなら、ちゃんとどう考えてるのか話し合ったほうがいいそうです

    +15

    -0

  • 209. 匿名 2016/11/23(水) 20:55:05 

    10年て無いわ…
    それ結婚する気ないってことじゃん

    +19

    -1

  • 210. 匿名 2016/11/23(水) 20:56:08 

    現在32歳
    付き合って9年
    同じくプロポーズ待ちー
    そろそろ待ちくたびれたーw
    でもこの年で次行く勇気が出ないーw

    +15

    -3

  • 211. 匿名 2016/11/23(水) 20:57:04 

    自分からプロポーズってモテない女しかしないよ

    +3

    -13

  • 212. 匿名 2016/11/23(水) 20:57:20 

    今時の男性は、コミュニケーションうまい=適当に結婚の話乗るけど、実際は建前と本音は別物で、「いつか(=親の介護が必要とかw自分がいい年w)、結婚したいね~(お前以外の、これから出会い若い子と☆)」って感じなんだろうか。

    私はラインやってないけど、使ってる人は告白・お別れ共にラインで済ませるひともいると聞くからすごく怖いな~と思う。人間関係が軽くなったよね。

    セックスある交際でも、単なる軽めの友人関係みたいな扱いになってる気がする。家知らないとかライン以外の連絡手段がないとかさ。
    おばちゃんの意見でごめんね。

    +15

    -0

  • 213. 匿名 2016/11/23(水) 21:02:33 

    >>80
    ガルちゃんで「好き避け」って言葉初めて聞いたけど、「プロポーズ避け」もすごい言葉だね。
    男性側の究極奥義みたい。彼女からあらゆる結婚の打診をうけても、気づかないふりか流すんだろうね…。

    +4

    -1

  • 214. 匿名 2016/11/23(水) 21:03:25 

    10年付き合ってもう30だから40だからってちがうじゃん
    まだ30 40だって思った方いいよ

    自分からプロポーズして
    結婚する気ない勇気ない なんて言われる前にさ

    次に行く勇気なくてズルズル無駄に時間かけるってスパイラルだよ

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2016/11/23(水) 21:19:48 

    結婚を真剣に考えてくれない彼氏と別れて喪失感真っ只中ww
    結婚したいとは言ってくれてたんだけど、具体的な話は進まず…
    別れ話切り出したもののそれでも何も言わず、そんまま別れた
    たぶん将来後悔するんだろうなって思ってる
    バカなことしたかな私w

    +15

    -3

  • 216. 匿名 2016/11/23(水) 21:33:08 

    お互い30超えた頃、転職してこの先安定したら結婚したいと彼が言ったから、
    別れも視野に入れて

    転職して安定したってすぐ分かるの?何年?
    今結婚して2人で頑張るのも、安定するの待つのも変わんなくない?
    先延ばしにしても同じだよ~
    って言った一週間後くらいにプロポーズしてくれた。

    彼が本当に結婚が嫌なのか、ただ不安とか自信が無いのかによって、こっちの出方も変わるよね(>_<;)

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2016/11/23(水) 21:34:58 

    私は7年半待ってもプロポーズしてこなかったから自分からした!今月中に、籍入れてくれなきゃ別れてやるって(・∀・)慌てて結婚した

    +3

    -4

  • 218. 匿名 2016/11/23(水) 21:39:54 

    >>204
    ご心配いただきありがとうございます。
    そんなこと思われるようなら私が許しません^_^笑
    なーなーになるのだけは絶対に嫌だと圧力をかけています。
    彼自身も、友達がみんな結婚してるので、結婚や子供への理想はあるみたいなのですが、やはり入籍と結婚式は空いても1年半がいいとのことなので、まだ籍は入れられないんです。私たち、お金に余裕がないので。同棲するのも私が親からもう23歳なんだから家を出なさいと言われたからです。一人暮らしするなら、私も彼と一緒に住みたいと思ったんです。
    今は彼の言葉を信じるしかありません。
    彼を信じて、彼が結婚したいと思ってくれるように、私も精一杯頑張ります(^ ^)

    +4

    -4

  • 219. 匿名 2016/11/23(水) 21:40:55 

    >>217
    >>215だけど、あなたみたいにすればよかったんかなー笑
    結婚の意思は持ってくれれたと思うんだよなー
    こっちか提案して決断してっていうのが悲しくなってさ……笑
    ばかだな私

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2016/11/23(水) 21:52:43 

    逃げ恥のひらまさみたいな人と付き合ってたけど、ああいうタイプは結婚しない
    損切り損切り!

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2016/11/23(水) 22:01:35 

    1年付き合って素ぶり無かったから、結婚するか別れるか決めてって言った。来年結婚します。
    背中押してあげて。男は決めれないよ。

    +13

    -0

  • 222. 匿名 2016/11/23(水) 22:28:16 

    私は自分から結婚したいって言いましたよ。勝負にでるなら思いをぶちまけるのも手かと思います。
    私の場合は、彼がタイミングだのきっかけだの理由つけてきたので、外堀埋めまくって期日も段取りも具体的に提案。そしたら「俺の気持ちは無視かよ‼︎」とかキレてきたので「うるせー。あなたは私が40手前で若い浮気相手に子供ができたから別れてとか言われても、はいそうですかなんて無理だし、あんたみたいな人は何がタイミングか決めてないんだから一生タイミング計って終わるわ。」と言ってねじ伏せました。

    結婚って自分から言うかどうかなんだなって思いました。主さんファイト〜

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2016/11/23(水) 23:03:46 

    子ども作るならある程度の安定は必要かもしれないけど結婚に安定って必要?
    2年付き合って23で結婚したけど当時の夫の収入はめちゃくちゃ少なかった
    転職して6倍の収入になったけど夫の同僚には「金のない時についてきてくれた人って間違いないですよね、羨ましい」って言われるらしい
    夫も純粋に好きな気持ちだけで結婚してくれたから絶対幸せにしようと思ったって言ってました
    不安や苦労があるからこそ夫婦で支え合う意味があると思う。チャンスだと思って頑張れ!

    +10

    -0

  • 224. 匿名 2016/11/23(水) 23:04:06 

    決断できない男を選んだのは自分だし、それでも好き好んで一緒にいるのだから、相手を恨むのは違う。自分も悪い。
    自分で決断して自分で道を開くしかない。そしたら文句も出ないでしょ。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2016/11/23(水) 23:05:38 

    >>215さん後悔してるなら勇気だして連絡してみたら?まだ間に合うよ!

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2016/11/23(水) 23:09:45 

    現在27歳。付き合って5年、同棲して3年になります。
    結婚の話はちらほらあったものの具体的には何も…って感じでした。周りも結婚していき、両親にも心配かけてるので、結婚についてちゃんと考える?と聞きました。
    彼は、どっちでもいい。と。私がしたいならするよ!したくない訳じゃないから!
    はあぁあ~!?でしたねw
    どっちでもいいってどういう事なんですかね…
    ハッキリさせないと!と思いながらまだ一緒にいる自分が嫌です(>_<)

    +7

    -1

  • 227. 匿名 2016/11/23(水) 23:31:43 

    私もプロポーズ待ちですが、
    彼氏がフリーターなんですよ。どうすればいいと思います?笑
    もはや私からプロポーズしてやろうとも思ってるくらいですがやはり不安。せめてプロポーズされたい。

    +0

    -11

  • 228. 匿名 2016/11/23(水) 23:52:08 

    おさるがなんで結婚したの?って聞かれて「結婚してくれって言われたから」って言ってるのをテレビで見たけどあれミジメだよね
    言われたからした、言われなかったらする気なかった結婚で一生この人を支えよう!なんて絶対思えないわ

    +13

    -0

  • 229. 匿名 2016/11/24(木) 00:36:44 

    >>215

    いつまでもプロポーズしてくれない実行すると口だけで
    その人と結婚したらもっと悩むし優柔不断さに悩まされるよ

    別れを切り出しても何も言わなかったならば
    その程度の人だったのですよ!次いきましょ!
    男なんて星の数ほどいますよ!

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2016/11/24(木) 00:41:25 

    結婚て疲れるし悩むことも多いし良いものじゃない

    女は結婚したら確実に負担が増えていく

    だからせめてプロポーズで素敵な思い出から始めたい

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2016/11/24(木) 07:47:29 

    逆プロポーズして結婚した人って幸せなのかな?

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2016/11/24(木) 14:24:07 

    「セガサターン」誕生から22年 プレステと人気を競った名ゲーム機を懐かしむ声 - nhopiuu’s diary
    「セガサターン」誕生から22年 プレステと人気を競った名ゲーム機を懐かしむ声 - nhopiuu’s diarynhopiuu.hatenablog.com

    「セガサターン」は1994年11月、セガ・エンタープライゼスが発売した32ビットの家庭用ゲーム機。3D格闘ゲーム「バーチャファイター」や本格的レースゲーム「セガラリー」などで人気を博した。またドラマチックアドベンチャーゲームの「サクラ大戦」シリーズなど人気...

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2016/11/24(木) 16:16:27 

    1年9ヵ月付き合っている彼から待っている
    私31歳
    クリスマス、2年、誕生日どれかにないかな…

    +3

    -1

  • 234. 匿名 2016/11/30(水) 19:26:03 

    付き合う前に1年しか待てないって言ったのになんもなかった
    問い詰めたら仕事が落ち着くまでもう少し待ってほしいと言われました。
    まだ24歳の彼、信じてあと1年待とうと思ってます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード