ガールズちゃんねる

派遣のメリットデメリットを語りましょう。

211コメント2016/12/14(水) 20:35

  • 1. 匿名 2016/11/22(火) 19:49:26 

    派遣雇用のメリットとデメリット。良かった派遣会社、最悪だった派遣会社など語りませんか?
    派遣のメリットデメリットを語りましょう。

    +27

    -3

  • 2. 匿名 2016/11/22(火) 19:50:53 

    名前で呼ばれない

    +79

    -51

  • 3. 匿名 2016/11/22(火) 19:51:10 

    メリットなんかないよ。

    +144

    -41

  • 4. 匿名 2016/11/22(火) 19:51:29 

    店に直接の関係が無いから人間関係など楽
    お給料から引かれない分の支払いが面倒

    +191

    -3

  • 5. 匿名 2016/11/22(火) 19:51:38 

    田舎は少ない

    +23

    -3

  • 6. 匿名 2016/11/22(火) 19:51:38 

    メリットは社員じゃないことだよ。
    社員のやる仕事をやらなくていいし、飲み会も拒否しやすい。

    +324

    -13

  • 7. 匿名 2016/11/22(火) 19:51:47 

    派遣の仕組みをよく理解していない

    +102

    -4

  • 8. 匿名 2016/11/22(火) 19:51:48 

    与えられた自分の仕事のみをこなせばOK

    +304

    -6

  • 9. 匿名 2016/11/22(火) 19:52:19 

    良い会社は、正社員よりも給料がいいからそういう話はしないでねっていう事があるよ。

    +179

    -4

  • 10. 匿名 2016/11/22(火) 19:52:57 

    結婚後なら派遣はあり
    いろいろ割り切れるからねー

    +299

    -4

  • 11. 匿名 2016/11/22(火) 19:53:09 

    ボーナス欲しいよー

    +188

    -11

  • 12. 匿名 2016/11/22(火) 19:53:10 

    派遣先の会社の人が若いのに偉そうにしてる
    全員がそうではないけど派遣だからって見下していいと思ってる人もいる

    だから辞めた

    +138

    -13

  • 13. 匿名 2016/11/22(火) 19:53:18 

    メリット 時給がいい。派遣先の会社に個人情報提出しなくていい。気楽。

    デメリット 交通費出ない

    +290

    -9

  • 14. 匿名 2016/11/22(火) 19:53:48 

    本来なら派遣っていったら時給4000円くらいないと。
    1300円ならレジからお金盗むレベルが世界の常識で言ったら来るよ。
    日本人は真面目で大人しいから、あり得ない賃金で働かされてる。

    +132

    -34

  • 15. 匿名 2016/11/22(火) 19:53:49 

    テ◯プスタッフはおすすめしません。
    他の派遣会社も比べてスタッフフォローが雑

    +155

    -19

  • 16. 匿名 2016/11/22(火) 19:54:38 

    コールセンターとかだと
    高時給でシフト自由
    急に休んでも迷惑じゃない
    ボーナスが貰える人もいる

    +104

    -8

  • 17. 匿名 2016/11/22(火) 19:55:05 

    スタッフサービスは、マジでクソ

    販売の仕事希望してたのに

    工場の雑務とか勧めてきたし

    断ってもしつこい

    +213

    -2

  • 18. 匿名 2016/11/22(火) 19:55:59 

    派遣のメリット?特にないよ
    今からでも正社員にしてくれよ
    ボーナスくれくれ

    +80

    -28

  • 19. 匿名 2016/11/22(火) 19:56:26 

    派遣で働いているのですが、なんで会社は直接パートさん雇わないのでしょうか?派遣の時給は結構高いので不思議です。税金対策とも聞きましたかそんなにメリットないような気がして。

    +189

    -8

  • 20. 匿名 2016/11/22(火) 19:57:19 

    携帯ショップの派遣も時給高め
    正社員より稼げるよ

    +62

    -3

  • 21. 匿名 2016/11/22(火) 19:57:46 

    派遣の時は日払いオッケー!時給が高い!人間関係に悩まない!
    だけど、突然、契約が切れる~ボーナスなし!
    いきなり無職になる~!

    +140

    -2

  • 22. 匿名 2016/11/22(火) 19:57:58 

    メリット
    嫌になって辞める時 引き留められなから辞めやすい。
    デメリット
    皆で食べるお菓子か自分に来ない。
    決して食べたい訳じゃなく疎外感を感じる。
    他多数。

    +200

    -15

  • 23. 匿名 2016/11/22(火) 19:59:12 

    派遣に教えるのが雑。
    うちのいる会社は派遣の研修が詰め込み式なんだけど、それなのに一度言った事は理解してるものと見なす社風。
    ほとんどの会社もそうだった。

    あのさ、そんな一度聞いた事全て頭に叩き込める程賢い人間は、さぞ要領も良ければ頭も良いだろうから、派遣なんてやらないんだけど?って思う。

    持ち前の要領の良さで、良い会社の社員になってるか、企業しとると思うわ。

    +137

    -12

  • 24. 匿名 2016/11/22(火) 19:59:55 

    今更! Σ(゚□゚ノ)ノ

    +8

    -8

  • 25. 匿名 2016/11/22(火) 20:00:26 

    既婚の人はメリット多いと思うな

    旦那さんや子供に合わせて休みが取れたりするから。
    正社員だと繁忙期は絶対に休めない

    交通費とボーナスも派遣先によっては貰えるよ!

    +146

    -1

  • 26. 匿名 2016/11/22(火) 20:02:26 

    パ○ナに対応最悪なスタッフがいた!
    動けなくて救急車呼んだ後、力を振り絞って休暇連絡したら
    「勤務開始時刻までに連絡しろって言ってますよねぇ?」
    幸い結石ですぐ退院できたけど、家帰って2ちゃんのパ○ナスレ見たら
    実名ですげークレーム書かれてた

    +148

    -8

  • 27. 匿名 2016/11/22(火) 20:02:28 

    >>23
    どこの会社もそんなもんじゃない?
    そして派遣社員は同じ派遣社員に厳しい。
    飲み込み悪いと一気に要らない子になるよ

    +47

    -2

  • 28. 匿名 2016/11/22(火) 20:02:44 

    人扱いしないくせに
    契約終了間際にモテだす。

    +67

    -1

  • 29. 匿名 2016/11/22(火) 20:03:32 

    派遣さんの扱いについては本当に職場によると思います。
    私が今いるところは派遣のことも名前で呼ぶし、一緒にごはん食べたりするし、お土産のお菓子も配ったりする。
    派遣も手が空いたら率先して仕事探したりしてる。

    +237

    -3

  • 30. 匿名 2016/11/22(火) 20:04:45 

    >>19
    自社で募集、選考の手間を省くためでは?
    今は人手不足で中々人が集まらないですし、派遣会社のフィルター通さないで変な人が応募して来たら面接時間も無駄です

    +46

    -2

  • 31. 匿名 2016/11/22(火) 20:05:47 

    契約外だし聞いてないことが多かったから契約内で辞めたらそっから干されること。エントリーしてもダメ。一回干されたらもうその派遣会社使えないことかな~。それが複数あるから困ってるww

    +14

    -8

  • 32. 匿名 2016/11/22(火) 20:05:49 

    短期の派遣で月18万とかあるよ!
    17時までで週5が条件。
    私は基本専業主婦なんだけど、たまにそれで稼いでるよ!

    +87

    -3

  • 33. 匿名 2016/11/22(火) 20:06:07 

    ぶっちゃけ派遣のコーディネーターって学歴も人格も大したことないよね

    +192

    -11

  • 34. 匿名 2016/11/22(火) 20:08:06 

    派遣先によっては派遣社員も大事な仲間の一員として扱ってもらえます。

    そういう悩みを最初に派遣会社に話してみたら、人間関係良さそうなところ紹介してくれるかもよ

    +113

    -3

  • 35. 匿名 2016/11/22(火) 20:08:17 

    言われた事をやってるだけでいいから楽

    +23

    -3

  • 36. 匿名 2016/11/22(火) 20:08:30 

    >>19
    そりゃパートで直接雇ったらすぐにクビには出来ない。仕事できなくても会社の経営が苦しくなってもね。
    派遣だったらいらなくなったら遠慮なく切れるからね。高い金払ってでも雇いたいわけよ。

    +101

    -4

  • 37. 匿名 2016/11/22(火) 20:09:13 

    >>19
    パートは直接雇用なのでフルタイムで週5日雇うと健康保険に加入させたり、
    色々義務が生まれる

    +23

    -6

  • 38. 匿名 2016/11/22(火) 20:10:03 

    うちの派遣の子は、人づきあいが面倒だからって言ってた。
    飲み会は当然参加しないし、雑談にも参加しない。
    電話も嫌いだから出なくて済むしって。

    +61

    -6

  • 39. 匿名 2016/11/22(火) 20:11:43 

    辞めたいと思ったら辞めやすいのが派遣のメリットかもしれないけど、同じ職場で新しく入った派遣が3日目から病気を理由に休みがち、二週目にトンズラってことがあった。
    決して働きにくい職場ではなかったのに。
    こういうやつがいるから社員の派遣に対する印象下がったりするんだよね

    +68

    -13

  • 40. 匿名 2016/11/22(火) 20:12:22 

    やっぱりスタッ○サービスが一番最悪。
    企業と派遣スタッフのニーズをまったく擦り合わせない。
    入ってから「えっ?○○出来る人って頼んだのに出来ないの?!」とか嫌な思いさせるな!
    ただ放り込めばいいと思ってるだろ。

    +140

    -3

  • 41. 匿名 2016/11/22(火) 20:13:24 

    田舎だからかな。派遣差別とかされたことない。差し入れやお土産のお菓子なんかも女子社員に混ざって先に選ばせてくれる。

    デメリットは皆さん書いてる通り交通費。ガソリン高いと泣きたくなる。

    +120

    -3

  • 42. 匿名 2016/11/22(火) 20:14:12 

    正社員になれなくて仕方なくやってる

    好き好んでやる人いるの?

    +96

    -19

  • 43. 匿名 2016/11/22(火) 20:15:22 

    退職金ないし雇用も保証されないんじゃない?

    +36

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/22(火) 20:16:21 

    いないでしょ!
    好き好んでやるのは既婚者か子持ちくらいじゃない?
    独身で派遣とかお先真っ暗だよ。

    +151

    -16

  • 45. 匿名 2016/11/22(火) 20:17:27 

    今お世話になってる会社に来年で3年になるんだけど、時給が全然上がらない…
    どこもこんなもんですか?自分から交渉しなくても時給って上がりますか?

    +3

    -13

  • 46. 匿名 2016/11/22(火) 20:20:29 

    わからない人には伝わらないけど

    派遣先に履歴書などの個人情報を渡さなくていいっていうのが
    私にとって最大のメリット

    +144

    -4

  • 47. 匿名 2016/11/22(火) 20:21:35 

    デメリットが思いつかない。
    わたし正社員だけど、派遣の女性たちの権力が強すぎて逆らえない。
    派遣の方は敵にしてはだめ、と思いながら働いています。

    +17

    -25

  • 48. 匿名 2016/11/22(火) 20:21:58 

    いい営業担当者に当たるかどうかで全然違う。

    ヒューマンリソシアのH野っていう女の営業担当者に変わってから最悪!
    前の担当者の男性はすごく良かった。

    +51

    -7

  • 49. 匿名 2016/11/22(火) 20:22:06 

    独身だったら
    派遣しながら就職活動とか
    資格の勉強してる人がいたよ

    +66

    -1

  • 50. 匿名 2016/11/22(火) 20:23:31 

    既婚者だと夫の保険に入ってるからねぇ

    独身はフリーターと変わらないかな

    +29

    -2

  • 51. 匿名 2016/11/22(火) 20:23:59 

    >>42
    自分の時間を確保したい人が多いですね。
    副業をしている人や、本格的に習い事をしている人、
    資格を取るために勉強をしている人など。

    +20

    -1

  • 52. 匿名 2016/11/22(火) 20:24:31 

    派遣のメリット・デメリット
    派遣のメリット・デメリットgirlschannel.net

    派遣のメリット・デメリット今まで正社員でしか働いた事がなかったのですが、結婚することをきっかけに土日休みで残業の少ない職場で派遣社員として働こうと思って登録してきました。 社会保険や有給休暇もあり、いいなと感じました。産休もとれると聞きましたが...

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/22(火) 20:25:02 

    前にも書いたけど空求人多い
    本当に迷惑だから取り締まってほしいわ

    +90

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/22(火) 20:25:04 

    レベルの高い会社で働ける。
    優秀な社員と仕事するのは得るものがある。

    +93

    -2

  • 55. 匿名 2016/11/22(火) 20:25:57 

    >>44
    >>42

    いるいる‼
    26歳、独身、彼氏なしのこ子
    責任とりたくない。コミュニケーション苦手。飲み会嫌。面倒事やりたくない。
    だから派遣だって。
    実家暮らしだから良いんだって。

    見ててほんとヤル気無さそう。

    +37

    -7

  • 56. 匿名 2016/11/22(火) 20:26:09 

    デメリット
    所詮は派遣、これが世間の評価

    +85

    -1

  • 57. 匿名 2016/11/22(火) 20:26:09 

    お茶だしとかトイレ掃除とかやらなくていい

    +20

    -8

  • 58. 匿名 2016/11/22(火) 20:27:15 

    医療系ですが週休二日を確保できること。医療業界って四週八休制や週休が
    一日半のところが凄く多いの。派遣だったら週何日勤務って希望出せるから。
    あ、ヒューマンメディカル(現・リソシアはクソ)。特に女の営業は本当にダメだわ。
    名前晒してやりたいくらい。

    +21

    -2

  • 59. 匿名 2016/11/22(火) 20:27:26 

    残業なしや土日祝休みが選べる位で
    後はデメリットしかない。よそ者扱いだし・・

    めちゃ近所の案件を見かけたから、今日新しい派遣会社の登録して来たけど
    派遣元は県外の派遣会社だから、うるさい喫茶店で登録したし
    ブランクが不安みたいな事を暗に言われ、足元見られてもう最悪だった
    週末、直接雇用の面接も控えてるからそっちを本命にしようかな・・
    (条件はほぼ一緒なので悩みどころ)

    +10

    -2

  • 60. 匿名 2016/11/22(火) 20:28:02 

    不要範囲内で働ける

    +6

    -9

  • 61. 匿名 2016/11/22(火) 20:28:29 

    >>23
    派遣は、一から育てる必要がない、一定の仕事ができる。急に人手が足りなくなったときに使ってください!って雇う側には説明してるからじゃない?

    本来は派遣ってそういうもんだったと思う。
    実際は、正社員の仕事がなくて仕方なく派遣で…って人が多いけど。

    +58

    -1

  • 62. 匿名 2016/11/22(火) 20:28:36 

    仕事探しは楽。
    履歴書とか書かなくていいし。

    +61

    -2

  • 63. 匿名 2016/11/22(火) 20:28:38 

    >>53
    言えてる!リクルート、ヒューマン、マンパワーは空求人だらけ。
    要は「釣り」目的。

    +62

    -1

  • 64. 匿名 2016/11/22(火) 20:31:51 

    >>48
    全くの同意!優秀で良い営業担当者は期間満了したら次の就業先を
    きちんと紹介してくれる。クソで無責任な担当者は興味のある案件があったら
    エントリーしてくださいで終わり。特に女の営業に多い。ヒューマンがまさにこれ。

    +30

    -1

  • 65. 匿名 2016/11/22(火) 20:32:12 

    派遣って最長3年ですよね?
    その後はどうなるんですか?

    +43

    -1

  • 66. 匿名 2016/11/22(火) 20:32:53 

    >>3
    え、結婚してたら派遣メリットだらけなんだけど…うちは旦那が転勤族だしなおさら。

    +68

    -4

  • 67. 匿名 2016/11/22(火) 20:32:58 

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/22(火) 20:33:05 

    ここで書いてるメリット全部なかったわ・・・。
    ・個人情報出さなくていい→緊急連絡先を書かされる
    ・飲み会不参加→強制参加、ホステス要員。
    ・お茶出しや掃除→むしろ専任
    ・社員の対応→見下しセクハラ対象
    …大手メーカーの実話です。

    +66

    -3

  • 69. 匿名 2016/11/22(火) 20:33:45 

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/22(火) 20:36:37 

    >>69
    26業務の専門外の人で自由業務と呼ばれている人は、改正によって同じ職場に3年を超えていられなくなってしまいました。

    派遣期間が3年という上限が撤廃された点がポイントです。

    改正前であれば、3年後に正社員化する義務がありました。

    しかし派遣法改正によって、事実上人を入れ替えれば、無期限で派遣社員を雇用することが出来るのです。

    「3年後に正社員になれる可能性があったのに・・・。」

    正社員になりたくてもなれなかった派遣社員にとってみたら、正社員化がバブルとなって弾けてしまうのです。
    派遣会社に登録だけして働いている派遣社員は、3年後に職場さえなくなる恐怖があるのです。

    3年後に仕事を失ってお金が途絶えてしまう、まさに貧困状態におちいる可能性を秘めているのです。

    +66

    -3

  • 71. 匿名 2016/11/22(火) 20:38:17 

    いいところ。自分の時間をしっかり確保できる。履歴書など個人情報を晒す必要が無い。
    悪いトコロ。最悪な派遣会社及び営業に当たると仕事を紹介してもらえない。

    +27

    -1

  • 72. 匿名 2016/11/22(火) 20:40:40 

    小さな派遣会社だけど新宿にあるドム。
    先方に私の履歴書と職務歴書のコピーを勝手に渡した。
    もちろん派遣協会に通報してやった。個人情報の漏えい。

    +78

    -3

  • 73. 匿名 2016/11/22(火) 20:40:47 

    時間ぴったりに帰れる。残業なしの職場を希望すれば残業しなくていい。
    言われた仕事をやるだけだから、考える必要がないからラク。
    正社員時代は自分で考えて企画してってのが苦手だったから、派遣になってからすごす仕事がラクです。

    +13

    -5

  • 74. 匿名 2016/11/22(火) 20:41:12 

    ただ働いてるだけで自動的に正社員なんて夢見てる人、実際いるのかな?
    社員になりたい人は紹介予定派遣か、黙って転職活動してると思う。

    +72

    -1

  • 75. 匿名 2016/11/22(火) 20:41:55 

    デメリット。派遣期間マックス3年。

    +47

    -1

  • 76. 匿名 2016/11/22(火) 20:42:20 

    そんなアホみたいな改正しておいて、今ごろになって氷河期世代を正社員雇用した企業には50万だか60万だかの補助金をつけるとかやってるしね。馬鹿かと。
    今の30代後半あたりの非正規率は異常だよ。
    その上の世代も下の世代も、この世代の状況はほとんど理解できないと思う。
    将来、社会保障上の大問題になるよこれ。

    +90

    -3

  • 77. 匿名 2016/11/22(火) 20:42:59 

    旦那が転勤族だから、正社員なっても辞めなきゃ行けないし、派遣で重宝してます。

    +38

    -1

  • 78. 匿名 2016/11/22(火) 20:44:18 

    >>65
    派遣社員として3年働いた後、企業はその人を派遣社員としてではなく、契約社員や正社員として直接雇用するか、もしくはそのまま辞めてもらうかという選択肢があります。

    かなり優秀な成果をだすことができればいいですが、ほとんどの場合は直接雇用ではなく、辞めることになります。また企業にとっては、また違う派遣社員を雇用すればいいだけなので、わざわざ直接雇用するメリットはありません。

    ですから、派遣社員として働く場合には3年後にまた違う仕事をしなければなりません。
    派遣社員として働いて3年たつと、また違う仕事を派遣会社に紹介してもらう必要があります。

    ただ、同一組織内でだめなだけで、同じ会社でも問題はありません。

    下記は厚生労働省の「平成27年派遣法改正」に書かれている例ですが、
    課が変われば、同じ会社であっても可能となってます。

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/22(火) 20:44:53 

    >>26
    人でなしだね、ここでも名前晒しちゃえ!!!どうせ見てないし(笑)

    +13

    -6

  • 80. 匿名 2016/11/22(火) 20:45:19 

    派遣なんて受け入れ企業に対して技能的に優位に立てるくらいの専門性のある職種しか許しちゃいけなかったんだよ。
    個別の理由で非正規労働のほうがいい、っていう人にはパートとかバイトとかあったんだしさ。
    世の中に望まない非正規労働が蔓延するような状況になってしまった。

    +73

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/22(火) 20:46:52 

    >>74
    紹介予定派遣も必ず正社員になれるわけじゃないですよ。
    紹介予定派遣で働いたことある方!
    紹介予定派遣で働いたことある方!girlschannel.net

    紹介予定派遣で働いたことある方!今気になっている求人が紹介予定派遣です。正社員になることが前提だと思うのですが、もし派遣期間に辞めたくなったらと思うと躊躇してしまいます。はじめから正社員で雇ってもらう場合はそんなこと言ってられませんが... 紹介予定...


    紹介予定派遣で働いたことある方

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/22(火) 20:47:04 

    残業有り、土曜月二回ありで、決まった時は、失敗したかな〜と思ったけど

    かなりの月給になった。ボーナスや交通費ない分、そこで稼げた。

    妊娠したから辞めざるをえなかったけど、もっと居たかったな、、、

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/22(火) 20:47:31 

    リクルートスタッフィングとヒューマンリソシアは釣り求人(空求人)ばかりです。
    よくネットに小さく広告が出てますが、クリックするとエラーになりますよ。

    +37

    -2

  • 84. 匿名 2016/11/22(火) 20:48:52 

    パーソナ○はマネキンでたまにしてるけど、担当の人がいい人なのか今の所ストレスフリーで働いてる。
    登録の場所によるのかも。交通費でるし

    +7

    -2

  • 85. 匿名 2016/11/22(火) 20:49:47 

    40で初めての派遣経験したけど
    私は向かないと思った

    職場の環境次第だわ
    結局社員に気遣いしてもう疲れるばかり
    派遣をバカにしてる人も多い職場は御免だわ

    +66

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/22(火) 20:51:10 

    派遣でCADオペしてます
    手取り26万でボーナスも売り上げ良いと出るよ
    社員よりは少ないけど…五万とか。

    +25

    -1

  • 87. 匿名 2016/11/22(火) 20:51:35 

    >>76
    同意です!
    氷河期世代を正社員化、採用の企業に助成へ
    氷河期世代を正社員化、採用の企業に助成へgirlschannel.net

    氷河期世代を正社員化、採用の企業に助成へ  就職氷河期に就職活動した世代の大半は現在、30歳代後半~40歳代になった。親が定年退職したり、介護が必要になったりして、現役世代の働き手として家族の中心的な役割を担っていることから、正社員化で生涯賃金の...



    独身アラフォー、4割が非正規 氷河期世代、影響いまだに 少ない貯金・介護 募る不安 :日本経済新聞
    独身アラフォー、4割が非正規 氷河期世代、影響いまだに 少ない貯金・介護 募る不安 :日本経済新聞www.nikkei.com

     40歳前後の働く独身女性のうち非正規雇用は4割に達する。新卒時に企業が採用を抑えた就職氷河期に当たる世代だが、同世代の男性労働者の非正規比率の1割を大きく上回る。なぜなのか。 「独身の非正規アラフォ


    独身アラフォー、4割が非正規
    氷河期世代、影響いまだに 少ない貯金・介護 募る不安
    2016/8/20付日本経済新聞 朝刊

    +28

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/22(火) 20:53:08 

    派遣先の会社による。
    酷いところは本当働くロボットくらいにしか見てない

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/22(火) 20:54:44 

    元派遣会社社員です。
    希望の派遣先を紹介されない、対応がヒドイ等色々見ますが、その方の言葉遣いや経験、面談中の態度、勤怠歴などトータル的に見て紹介が出来ない事も多いです。
    派遣先を紹介してからも無断欠勤、バックレなど日常茶飯事でこちらも人間不信でした。

    +79

    -4

  • 90. 匿名 2016/11/22(火) 20:54:46 

    派遣にやる気求めんなよ。笑

    +18

    -19

  • 91. 匿名 2016/11/22(火) 21:00:45 

    私がいるところ、3年経ったら派遣から契約社員になれるらしいけど、時給だしボーナスも出ない。
    交通費が出るのみ。どうしようか迷う。

    +10

    -2

  • 92. 匿名 2016/11/22(火) 21:02:16 

    時給良くて交通費も出る
    社員さんも優しい
    でもあんまり仕事が来ない
    バイトだからいいけどさ

    +5

    -3

  • 93. 匿名 2016/11/22(火) 21:07:53 

    転勤族の妻にはありがたい。

    +24

    -1

  • 94. 匿名 2016/11/22(火) 21:09:26 

    時給1300円で引き受けた派遣の仕事があって、そこには時給1000円と1200円で来てる人がいた。
    その時は自分の方が時給がいいから良いんだけど、
    他の所で1300円で働いてた時、他の派遣から来てる人達が時給1400円とか1450円で来てたの知ってやる気が無くなった。

    +71

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/22(火) 21:11:49 

    そうなんだ
    わたしはパートですが
    派遣の方重宝されてますよ
    長年いる方は違法なの?

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2016/11/22(火) 21:13:41 

    人によるんだろうけど、責任が少ないとか?(というかそうじゃなきゃ本来ダメなんだけど)
    正社員から派遣になって給料下がったけど気楽にやってる友達けっこういる

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/22(火) 21:14:04 

    何かと力が抜けて気楽に働ける。でも福利厚生がない、将来のこと考えると不安になる。

    パソナメディカル名古屋の対応は最悪でした。
    送られてきた書類がタバコの匂いがついててどうかと思う。

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/22(火) 21:18:24 

    今の所入って1ヶ月なんですけど、聞いてた仕事内容と全然違う。
    しかも1人人数減るみたいでさらに他の人の仕事まで増える。
    社員さんとやること変わらないー
    結婚してるので責任のない仕事がしたかったのに重すぎる。

    +41

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/22(火) 21:20:10 

    結婚を機に派遣はじめました。時給いいし、社員近くにいないし、休みたいとき休めるし、かなり楽。デメリットはない。

    +9

    -5

  • 100. 匿名 2016/11/22(火) 21:24:00 

    派遣はわりと簡単に大手やそこそこ良い会社に行けるから色々目が肥えてしまう
    ビルやトイレが新しくて綺麗なのに慣れてしまい、いざ自分の能力で入社できた現在の会社は古いビルの中小企業
    トイレや給湯室もあんまり綺麗じゃない
    絵に描いたような都会のオフィスで働けたのは派遣だったからなんだなぁ〜と実感した

    +82

    -1

  • 101. 匿名 2016/11/22(火) 21:25:26 

    都内で働いてるけど、どこの会社でも名前とかニックネームで呼ばれるし
    社員とご飯食べに行ったり飲みに行ったりも普通にします。
    来週も役員と社員の先輩とご飯に行くし、
    疎外感なんて感じたことなかったから最初の方の書き込みびっくり。。

    私は結婚してるからすごい便利な働き方だと思う。
    3年たったらまた別の会社いきます

    +59

    -10

  • 102. 匿名 2016/11/22(火) 21:29:37 

    メリット→責任ないからいつでも辞めれる

    デメリット→いつでもきられる

    +43

    -1

  • 103. 匿名 2016/11/22(火) 21:30:13 

    スタッ○サービスとリクルー○スタッフィングに登録してるけどリクルー○のほうが親切。
    今休んでいるんだけどスタッ○サービスは毎月のように現在の状況と条件を聞いてくる。今朝も。しかも朝早くから。

    +26

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/22(火) 21:34:27 

    時給1800円\(^^)/

    +8

    -5

  • 105. 匿名 2016/11/22(火) 21:40:49 

    産休代替はクソ
    その人が子供を保育園に入れられるか無理かで契約伸びるとかふざけるな
    こっちだって次の仕事探してるんだよ
    仕事だって殆ど教えないまま産休に入って責任だけ押し付けられるし
    派遣の良いところがまるで無いのが産休代替

    +59

    -1

  • 106. 匿名 2016/11/22(火) 21:43:37 

    リクルートスタッフィングだったんだけど、残業が多いのとお局が嫌だったので更新しなかったんだけど、エントリーしても社内選考通らない。やっぱり4ヶ月くらいでやめるのは印象良くないから通らないのかな?
    悪いの派遣先なのに(残業が80時間で聞いていたよりはるかに多かった)理不尽すぎ。まぁ派遣なんて使い捨てされるよね‥

    +29

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/22(火) 21:47:31 

    テン〇スタッフ最悪
    条件と違う仕事ばっかり出してきて無理ですって断ったらこれを選ばないならもう今後仕事紹介できませんからね!!!って言われたから違う派遣会社で仕事始めた。
    そしたら毎週この仕事どうですかー??って電話かかってくる。違う所で働いてますって言うとどこの会社ですか?期間はいつまでですか??
    って執拗い
    あいつら頭沸いてんのかと思ったわ

    +55

    -3

  • 108. 匿名 2016/11/22(火) 21:47:59 

    結婚後落ち着いてから派遣始めましたが、嫌なら更新しなければいいと思うと気楽。
    独身で結婚の予定もないなら正社員の方が絶対いいと思うけど

    +25

    -2

  • 109. 匿名 2016/11/22(火) 21:49:10 

    よくガルちゃんで正社員でバリバリ働かない人はゴミだ!ってコメント見るけど、ちょっとドキッとするわ。
    しかも大量にプラスついてるし。。
    やっぱこういうサイトってあんま見ない方がいいね

    +47

    -2

  • 110. 匿名 2016/11/22(火) 21:49:10 

    休むときも派遣会社と派遣元両方に連絡しなきゃいけなかったり、定期的にある面談も面倒くさくて、パートでも契約社員でもいいから直接雇用のが個人的には楽だと思った。
    結局、今は同じ非正規でも契約社員として働いてる。

    +13

    -4

  • 111. 匿名 2016/11/22(火) 22:02:28 

    >>72
    法律違反ですよね。派遣協会に通報して正解!!

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2016/11/22(火) 22:06:51 

    社員は責任大きいから私にとっては心身ともに負担になる。派遣だと契約にもよるけど残業なし、土日祝休みが保証されるから安心して働ける。経済的に安定しないのとよっぽど意欲とチャンスに恵まれないと大してスキルが伸びないのがデメリット。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/22(火) 22:12:37 

    >>101さんはご本人の人柄もいいんだろうし、働いてきた会社にも恵まれてるんだと思うよ。

    私もけっこうどこの会社でも上司と仲良くなるけど、今働いてるところは仲良くなれない…というか、なんか社員と派遣の間に大きな壁を感じる。

    でも結婚してから仕事とプライベートをきっちり分けたいから、あまり仲良くなりすぎて頻繁に飲み会に誘われるのも面倒…。

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2016/11/22(火) 22:21:52 

    >>37 社会保険加入の義務はフルタイムだったら派遣でも同じじゃない?

    +17

    -2

  • 115. 匿名 2016/11/22(火) 22:25:15 

    私は派遣先で毎回彼氏を作ります。
    既婚者の人は簡単に落ちるよ。
    美味しい物を食べに連れて行って貰って、
    仕事も優遇されて、女としても可愛がられて
    優越感にひたれます。
    結婚願望が全く無い私には最高です♪

    +5

    -24

  • 116. 匿名 2016/11/22(火) 22:26:21 

    コールセンターでのオペレーターで派遣の場合は、三年後は辞めるしかないのかな?
    オペレーターだから三年後に部署替えでそのまま居られるってなさそうだし。
    派遣会社に聞いたら「まだ先の事は未定でして。。」って誤魔化された。
    最初から「三年間です」って言ってくれた方がいいんだけど。

    +19

    -2

  • 117. 匿名 2016/11/22(火) 22:33:24 

    デメリットは派遣切りがないとは言い切れないこと、退職金やボーナスがないこと(会社によるなかな)いっぱいある。

    派遣で働いてるけど、正社員と同じ仕事、時給950円(東京23区内)、退職金ボーナス昇級なし、時間で帰れない。研修やカンファレンスで超勤になっても正社員同様残業つけられない。年明けたら無職\(^o^)/
    働いて二か月で担当変わった。初日出勤したら面接時に話して案内された部署と違うところに入れられた。

    初めての派遣だったけど散々だったなぁ。
    ク◯◯◯◯トおすすめしません。

    +9

    -2

  • 118. 匿名 2016/11/22(火) 22:36:11 

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2016/11/22(火) 23:13:04 

    結婚後、派遣で10年ほど働きました。
    ずっと同じところでしたが、社員のみなさんがとても良くして下さり、残業も殆ど無く
    居心地が良かったです。
    既婚には、定時で帰れるのはとてもありがたいですね。

    +26

    -0

  • 120. 匿名 2016/11/22(火) 23:17:32 

    メリット、大手の会社に勤めてそこの社員と結婚した。
    今は専業主婦。

    +46

    -6

  • 121. 匿名 2016/11/22(火) 23:19:52 

    今の正社員なんてバブルの頃とは違うよ。ブラックで正社員でいるより派遣の方が気軽、身軽だと思うよ。個人の主観の問題だけどね。正社員も派遣もメリットデメリットはそれぞれあるよねー。

    +43

    -2

  • 122. 匿名 2016/11/22(火) 23:22:28 

    紹介予定の実態ってどんな感じでしょう。
    ブランクありで私自身も自信がないので、派遣で働いて雰囲気を見れるなら私にとってもメリットなのですが、直接雇用の壁はかなり高いのでしょうか。

    +0

    -2

  • 123. 匿名 2016/11/22(火) 23:22:32 

    テクノサービスはありえない!!
    数年前に働いていたら妊娠してつわりもしんどかったし契約更新しないと言ったら担当者が『産むんですか?それ、おめでとうでいいんですか?』って言われた!!既婚で妊娠希望と伝えてあったはずなのにこの言いぐさ!
    ここで担当者の名前書いてやりたい!!
    しかも4年も前に退職したのに未だに仕事の案内の電話がくる。しつこいにも程がある

    +31

    -3

  • 124. 匿名 2016/11/22(火) 23:23:12 

    >>117
    ○リエイ○ですよね、時給の低さですぐに分かった。この会社は酷い。

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2016/11/22(火) 23:42:06 

    >>14

    日本批判の前に日本語学べよ。

    +6

    -2

  • 126. 匿名 2016/11/22(火) 23:44:16 

    >>119

    10年も働けないですよ。
    いつの話?
    古すぎて参考にならんわ。

    +3

    -10

  • 127. 匿名 2016/11/22(火) 23:46:00 

    >>117

    時給1800円もらえるスキルないなら、文句言えない。仕方ないよ。

    +13

    -2

  • 128. 匿名 2016/11/22(火) 23:55:46 

    >>59

    ブランク不安って、当たり前。
    それを払拭できるスキルがないのは、あなたの責任。

    +5

    -3

  • 129. 匿名 2016/11/22(火) 23:59:23 

    実力で入るのは困難な超大手に入れる。
    けどそれに慣れすぎて
    恋愛や仕事場に対して派遣先と同等のものを求め
    贅沢になってる独身アラサー派遣女子は多い。
    実力は無いのに入れちゃうから
    勘違いしちゃうし目も肥える。


    +52

    -0

  • 130. 匿名 2016/11/23(水) 00:04:14 

    私は直雇用の契約社員ですが、
    周りが全員派遣さんで
    話に入れてもらえず
    疎外感を感じてます。

    せっかく入った会社ですが、
    辞める事も視野に入れてます。。。
    それくらいひどい。。。

    +6

    -2

  • 131. 匿名 2016/11/23(水) 00:47:54 

    派遣はイヤだ。

    経済的にもだけど、精神的に不安定になる。次の更新、新しい職場、頑張って覚えて、ポイ!また面接。

    ホントに奴隷の働き方。

    パソナ潰れないかな。国や官僚・政治家と癒着してるからな。
    竹中平蔵と孫正義はホントに日本人イジメしかしない。

    孫正義の北方領土乗っ取り計画もゾッとした。

    白洲次郎さんが生きていてくれたらなあ。
    私のようなカースト制度底辺層が行っても孫正義の野望は潰せないのが悔しいです。


    +27

    -3

  • 132. 匿名 2016/11/23(水) 00:53:07 

    関西にある◯ントリーは酷い。
    他の派遣会社より時給安いし、仕事の予約電話で入れたのに当日入ってなかったり。

    アホらしくなって違う派遣に乗り換えた。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/23(水) 01:01:30 

    >>124そうです。もうひとつの派遣会社から来ている人は同じ業務内容で1200円でした。
    >>127そうかもしれません。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2016/11/23(水) 01:08:26 

    履歴書書かなくて済んだの助かった!

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2016/11/23(水) 01:10:22 

    営業と派遣先によって当たりハズレあるけど、テンプスタッフは女性向けだからか産休とかなれてる感じした。
    産休と育休とれるなら派遣は変に気を遣わないでいいからめちゃくちゃ楽。
    逆にスタッフサービスは対応悪くて私は二度とやりたくない。

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2016/11/23(水) 01:15:10 

    >>131
    大丈夫。いまやお花畑から目覚めた人多いから。
    派遣のメリットデメリットを語りましょう。

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2016/11/23(水) 01:15:40 

    メリットはブラックな派遣先でもすぐに辞めやすかったり、派遣元に相談できる。
    デメリットは交通費やボーナスなし。安定性もない。派遣を繰り返しすぎてると正社員にも受かりにくくなる。

    +23

    -0

  • 138. 匿名 2016/11/23(水) 01:17:05 

    >>126
    派遣先を何回か変えたのでは?

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2016/11/23(水) 01:18:30 

    経験上の個人の意見ですが、登録するなら誰でも知ってる大手がいいですよ。
    求人数も全然違うしトラブルや問い合わせ対応にも慣れてる。

    +4

    -3

  • 140. 匿名 2016/11/23(水) 01:25:42 

    派遣に関しては独身と既婚で様相が変わってくるよね。既婚なら割とメリット多い。
    あとは派遣先と派遣元営業との相性によるとこがでかい。

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2016/11/23(水) 01:51:33 

    五分単位できっちり時給貰えるのはありがたい。
    テン○は最悪。二度と利用しない。

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2016/11/23(水) 03:44:23 

    テン⚪とリ⚪で干されてる。どこ使えばいいんだ~

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/23(水) 06:10:48 

    メリットは後腐れなくスパっとやめられること
    一年だけ仕事してお金貯めて海外行きたいときとか、資格取得までとりあえず、みたいな感じで。
    あと、残業が少なくて定時で帰れる

    デメリットは、ボーナスがない。
    交通費がかかる。
    世間的に地位が低い

    +19

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/23(水) 06:21:45 

    >>19
    いやいや。派遣のが安くつきます。
    求人出すための広告会社との打ち合わせ、求人、面接、採用、問題がおきたらフォローする、辞めたらまた一からやり直し、その点派遣は派遣会社に依頼すれば全部やってくれますからね。時間手間お金総合的に見て直より派遣のが楽です!

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2016/11/23(水) 08:54:38 

    設計事務所で正社員で働いていたけど、ブラックというほどではないけど若い子は修行っていう感覚なのか残業はつかないし、「女の子は将来独立とかないでしょ?結婚してもパートで」って言われたのでやめて、大手建設会社の派遣になった。

    給料が派遣になったら1.5倍になったよ。
    ただ、派遣切りにもあったけど。

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2016/11/23(水) 08:57:17 

    会社における基本的な労働条件も守れない奴がいる。でも上司に気に入られていて本人もそれを利用しているから、絶対辞めないと思う。ちゃんとした会社だったらクビになるレベル。
    時間制労働の派遣だからできるのかもしれないけど、派遣されてきた以上は派遣先の労働時間に準じるべきではないんですか?

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/23(水) 09:00:28 

    マイナビで紹介されたところで働いてたけど、派遣先は派遣社員の残業代を一切払っておらず、毎日12時までタダ働きさせられてたよ。マイナビの営業に聞いても、「えー、そうなんですか、知りませんでした」っすっとぼけてた。派遣社員は派遣先の社長に脅されてて辞めるに辞められず働いてて、マイナビの営業さんも社長に脅されてるから、訴えても無視されるって嘆いていました。気の弱そうな派遣を次々送り込んで、そこで働かせてたみたい。
    私は速攻辞めたけど、マイナビは最後まで「あの人たちは好きで働いているだけなのに、あなたが勘違いしているだけだ」とか言ってました。

    +11

    -1

  • 148. 匿名 2016/11/23(水) 09:24:17 

    すごく皆さんのコメント参考になります。

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2016/11/23(水) 09:33:59 

    >>147
    マイナビ、恐い

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2016/11/23(水) 09:36:59 

    >>120
    ぶっちゃけ派遣の最大のメリットはこれだと思う。

    +6

    -3

  • 151. 匿名 2016/11/23(水) 10:02:27 

    >>17
    同意
    私も全く希望しない仕事紹介してきた
    他には、電話での紹介時と面接での内容が違い過ぎたのに、直後直ぐにどうするの?ハッキリしてみたいに返事を急かされてムカついた
    まぁ基本社員本人の問題だろうけど他社へ登録する予定

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2016/11/23(水) 10:19:41 

    派遣元の人事だけど、派遣社員って揃って性格悪いし頭悪い。特に時給も高くないのに条件満たさずに初月から保険とか入れないとわーわーいってて、私が働いてるからあなたお給料もらえてるんでしょ?とか勘違いも甚だしいこといってきた。お前の時給じゃ人件費その他のコスト引いたら私一人の給与の20分の1にもならないよ。それに今は年末調整とかに必要な書類、なくした自分がわるいのに行政からマイナンバー受け取ってないだの納税した領収書がないだの、文句ばかり。だったら自分で確定申告しろ!まともな派遣さんは紹介予定派遣で働いてる人か結婚して働いてる人だわ。40過ぎて独身派遣ほどめんどくさく、派遣元としてコストばかりかかるやついない。そういうやつはすぐ切られるけどね。

    +9

    -20

  • 153. 匿名 2016/11/23(水) 10:45:11 

    薬剤師ですが派遣社員になろうと思うのですが、ズル休みってできますか?私はズル休み癖があるのでズル休みできるかどうか心配で・・・。

    +2

    -18

  • 154. 匿名 2016/11/23(水) 11:15:53 

    プロパーでは入れないような有名企業で働ける。
    私は結婚相手まで見つけました。
    10年前の話ですが、幸せに専業主婦してます。

    +11

    -7

  • 155. 匿名 2016/11/23(水) 11:26:15 

    自分のところは特殊かも知れませんが…

    メリット
    ・正社員、契約社員よりも給料がいい。(派遣社員のみ時間給だから)
    ・希望休を優先してもらえる。
    ・残業全くなし。(正社員や契約社員は残業当たり前)
    ・面倒臭い手続きは全て派遣元がやってくれる。
    ・研修などで本社に行ったり時間を使わない。

    デメリット
    ・ボーナスが出ない。

    これくらいですね。仕事内容はみんな同じなので人間関係で問題も特にありません。雇用が安定していないのはこのご時世正社員も同じなので特に気にしていません。

    +16

    -3

  • 156. 匿名 2016/11/23(水) 11:33:25 


    私が派遣されてる会社は正社員でも派遣と給料かわらないしボーナスも一桁らしいので正社員だから優遇されてるわけじゃないんだなと思った
    がるちゃん見てても正社員で働いてるのに給料少ないボーナスないとか書いてる人いるし
    なので派遣でいいやって感じ

    +16

    -2

  • 157. 匿名 2016/11/23(水) 12:12:48 

    もう10年ぐらい前の話だけど、某派遣会社でバイトしてた時、派遣登録の削除依頼しても実際は削除されずに残ってたりしてた。
    これダメなんじゃ…って思った記憶がある…
    今は改善されてるかもしれないけど

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2016/11/23(水) 12:15:38 

    私も高卒だから普通に正社員では就職出来ないような大手で働けるってメリットだなと思う。
    そこで彼氏出来て結婚となれば尚更いいよね。
    こんな感じでうまくまとまる人は少ないんだろうけど。

    +16

    -2

  • 159. 匿名 2016/11/23(水) 12:19:23 

    私は派遣先の人事です。
    派遣スタッフさんの採用から就業中のフォローまでをしていますが、
    「自ら派遣を選んでいる人」と、「派遣スタッフでしか働けない人」の違いは少し見てればわかります。
    (このトピのコメント見ながら、この人はこっち、この人はこっち、と分類しながら読んでました(笑))

    「自ら派遣を選んでる人」は、スキルも高く、職場にもすぐに溶け込み、権利を主張してきません。

    「派遣スタッフでしか働けない人」はスキルを高めようともせず、権利ばかり主張し、差別されていることを気にするプライドだけは高いです。

    「自ら派遣を選んでいる人」は、派遣先から見ると長く働いてもらいたい気持ちも高いため、優遇(時給アップや休暇取得とか)します。
    それが、働きやすいかやすくないかに繋がるのでなさはないでしょうか。

    働きにくいと感じている派遣スタッフさんは、まずは自分の仕事の仕方や振る舞いを見直したらいいと思います。

    直接雇用社員と、派遣スタッフは違って当たり前です。
    まずはそこを、割りきってほしいです。
    「差別」ではなく、普通の事実なので、そこを文句言われても、と思ってしまいます。

    +43

    -11

  • 160. 匿名 2016/11/23(水) 13:37:04 

    派遣営業がスタッフ上がりのバカばっかりで
    全然使えない人だった。
    そういう人を頼らなければいけない自分も情けないけど。
    仕事が決まりやすいからつい派遣会社を頼ることに

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2016/11/23(水) 13:39:19 

    メリット:時給2000円
    デメリット:死ぬほど働かされるし休みなんかない。とにかくブラック。

    +1

    -6

  • 162. 匿名 2016/11/23(水) 14:05:21 

    リクルートの派遣の営業が顔合わせの時に遅れてくるし、書類グチャグチャだしで最悪だった。
    しかも顔合わせの時に自分が遅れた事を一言も言わなかったのであっちの担当者に時間は守れますかという質問されるし…。当たり前だけど私が完全に時間にルーズだと思われていた。
    もちろん落ちた。

    +23

    -0

  • 163. 匿名 2016/11/23(水) 14:07:01 

    4年間、ブラック企業の正社員として働き、今は派遣で法人関係の会社で働いています。職場の人はいい人だし、正社員、契約社員、派遣社員とさまざまな立場の人がいるけれど、「派遣さん」など、呼ばれたことはありません。
    飲み会なども声をかけられるし、自分のペースで仕事もできます。
    勤務中の飲食も自由です。
    仕事もきっちりやれば必要としてくれているので、ネイルなどもよほど派手ではなければ注意などされません。
    ブラック企業の正社員より、ホワイト企業の派遣のほうが、お給料も気持ち的にもとても楽です。
    正社員の時は残業ばかりで、アフター5や自分の時間がなかったけど、今は仕事が終わってから買い物や、エステ、ネイルなどアフター5を楽しんでます!

    +21

    -2

  • 164. 匿名 2016/11/23(水) 14:25:14 

    >>16
    派遣でも急に休まれるのは迷惑です
    出勤を見込んでのシフトなんで。

    +11

    -1

  • 165. 匿名 2016/11/23(水) 14:39:49 

    メリットは時給が高い、更新のタイミングで辞めやすい、社員より責任が問われない

    デメリットは賞与がない、何かあった時すぐ切られる、派遣社員だからと見下される事もある

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2016/11/23(水) 14:52:22 

    派遣と言えども、年齢が上がれば派遣会社の社内選考も通りづらくなる。
    社内選考通っても、他社との競合案件だったらそこでも勝ち取らないといけない。

    仕事いっぱいあるように見えても、狭き門だと思う。

    +16

    -0

  • 167. 匿名 2016/11/23(水) 15:01:21 

    派遣のメリット、なかなか有給取らせてもらえないところでも、有給取りやすいこと。
    あと副業したくなっても自由にできること。残業任意なところ。
    直雇用のときは有給取りにかったり副業渋られたり残業断ると嫌味たらたらだった。

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2016/11/23(水) 15:07:10 

    派遣の顔合わせ4連敗中ww

    +10

    -1

  • 169. 匿名 2016/11/23(水) 15:21:01 

    >>22
    お菓子来ないんですか!!
    むしろ派遣が小間使い扱いな経験ばっかりなので、
    お菓子配り係になること多し
    むしろお菓子もらえないくらいの存在でありたい…

    +13

    -0

  • 170. 匿名 2016/11/23(水) 15:21:11 

    ネットではよく派遣で大手に入ってダンナ見つけたって書きこみみるけど
    リアルでは見当たらない。
    一ヶ月3万近い定期代払って遠方から来てる高卒の子がいるけど
    なかなか旦那になってくれる人が見当たらずヤキモキしてるよ。

    +18

    -1

  • 171. 匿名 2016/11/23(水) 15:24:37 

    >>54
    それはある…
    本当にある…
    そして正社員になりたいと思ったとき、
    レベルの高い会社は求人に上がって来ないと思う…

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2016/11/23(水) 15:28:41 

    >>122
    やめとけ
    と、派遣元には言われました
    理由はどうもわからん。
    やっぱり採用しないわって言われることが多いのかなあ

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2016/11/23(水) 15:31:11 

    本当に派遣先の会社による。

    ある会社は派遣ばかりの中で社員の方が少なかったから、派遣同士で仲良くしてたし、仕事も与えられたことで良かったし、飲み会も無いし人間関係楽だった。

    ある会社は自分以外全員社員で一人だけボーナス無いし、仕事もそこそこ社員と同じようなことさせられてたし、飲み会も半ば強制な雰囲気だったし、嫌だった。

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2016/11/23(水) 15:41:15 

    >>170
    大手のまともな男性社員は同じ正社員の女性と社内結婚するよ

    +11

    -10

  • 175. 匿名 2016/11/23(水) 15:51:55 

    41独身で敢えて派遣してるレアな存在です(^_^)

    そもそも怠け者なので責任負いたくないし、人事評価面談がイヤなので低年収に甘んじてます。

    もちろんスキルアップは常に心掛けてます。
    次の就業先にもつながるし。

    あと最近、エントリー時に年下からの業務指示に抵抗ないか確認されるようになりました(笑)
    基本ないけど、本音は「年上でも態度による」かな~。

    +13

    -1

  • 176. 匿名 2016/11/23(水) 16:05:54 

    デメリットは40代以上は極端に採用されにくくなる。
    派遣に限らず日本では正社員の転職でもかなり難しくなる。
    いくら高学歴であろうと資格を持っていようと
    職務経験があろうと指導する側の方が年齢が若ければ敬遠されます。
    年齢はどんな優秀な人もどうする事もできないのです。
    40代以上のサラリーマンは優秀というよりは同じ会社だから
    年功序列で惰性で働かせてもらえているという場合が多いのです。
    外部から見れば給料分の仕事をしていない人が圧倒的多数です。
    嘘と思うなら転職したり起業してみれば痛感します。

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2016/11/23(水) 16:22:20 

    >>174
    私もそういう現場かなり見ました。

    結局男性って今は自分の経済力だけで
    家族を養うという生き方じゃないからです。
    だから女性にも経済力を求めます。
    大手や公務員なら女性も子育て期間中も正社員として保たれます。
    ですから収入源は定年まで二人で助け合って
    くれる人の方が人気があります。
    当然といえば当然かもしれません。

    +6

    -2

  • 178. 匿名 2016/11/23(水) 16:32:00 

    >>23
    社員だって、そんなスーパーマンな人少ないよ。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2016/11/23(水) 16:35:18 

    スキルがない人を入れないで欲しい。

    +6

    -3

  • 180. 匿名 2016/11/23(水) 16:39:53 

    私は、今回、企業からの直接雇用の話を断りました
    直接雇用になると、時給も下がるし交通費も下がるからです
    ボーナスは出るそうですが、下がる時給分と、社会保険や税金などを考えたら、明らかに条件が悪くなるし収入が減るからです
    しかも、直接雇用なのに3ヶ月後は、更新になるというのです
    3ヶ月後に切られたら次の職場は自分で探さねばなりません
    派遣なら、最低でも同じ会社で1年は働けるし、次がありますから

    今の派遣会社は、交通費が出ます
    ボーナスは出ませんが、有給があります
    直接雇用になったら有給も消滅するというので

    自力で入れる会社ではないので、今の待遇の良い派遣のままで働いて行こうと思いました

    日本にお住まいならどなたでも御存知の企業です
    企業側に、まあ、見下されたんだと思います
    雇ってあげるからこの条件で充分でしょ?って
    派遣で働いていた方が時給は良いので私はこの働き方が合ってます

    +16

    -2

  • 181. 匿名 2016/11/23(水) 16:47:41 


    無期雇用派遣で働いてるけど、
    本当に見切りつけなきゃなって日々思ってる。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2016/11/23(水) 17:09:16 

    単発派遣ならたまに行ってる。
    自分の都合のいい日に働けるから私は助かってますよ。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2016/11/23(水) 17:58:26 

    >>174
    それブスで総合職で独身の友達が、派遣で社員の人と結婚したほのぼの系の子にリアルで言ってて空気凍らしてたわ

    +4

    -2

  • 184. 匿名 2016/11/23(水) 19:14:03 

    >>19
    外注だから経費になる。法人税、消費税の節税。
    雇用保険等の社会保険を払わなくて良い。
    雇用契約じゃないから、いざとなったらすぐ切れる。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2016/11/23(水) 19:15:57 

    派遣の若い子は、正社員の男のセクハラあり
    ご注意ください
    見下されます

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2016/11/23(水) 19:22:03 

    メリット:辞めたいときに辞められる
    デメリット:交通費、退職金、ボーナス、家賃補助なし
          下流老人まっしぐら

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2016/11/23(水) 19:28:39 

    派遣社員は10年ぐらい前は、35歳を過ぎると職がなくなると言われていましたが、
    最近では30代でも職があるとコーディネーターさんが言っていました。
    40歳を過ぎるとどうなのでしょうか?
    前に勤めていた会社では派遣さんは20代しかいなかった気がします。

    +6

    -1

  • 188. 匿名 2016/11/23(水) 20:14:13 

    >>170
    まぁ美人に限るわな

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2016/11/23(水) 20:15:58 

    短期の派遣ばっかりやってて大手の旦那捕まえた私は稀なケースなのか

    +4

    -7

  • 190. 匿名 2016/11/23(水) 20:26:38 

    なんか個人情報渡したくないっていう人多くてびっくりした。
    信用できないってこと?
    そんなに神経質になる事かね。

    +4

    -1

  • 191. 匿名 2016/11/23(水) 20:27:43 

    >>189
    捕まえた
    ってなんか下品だね。

    +5

    -3

  • 192. 匿名 2016/11/23(水) 20:29:55 

    >>187
    職はあると思うけど、選べなくなってくると思う。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2016/11/23(水) 20:47:05 

    大手ってピンキリだからね

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2016/11/23(水) 21:56:14 

    大手いいなぁって思うけど、朝の激混みエレベーター待ちとかやだし東京駅とか遠いし人多くて混雑やだしって思うとエントリー出来ないwwしたところで落とされるけどもww

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2016/11/23(水) 22:04:20 

    >>179
    中小で事務してますが、ほんとそれ。
    入社してすぐの頃は、派遣=能力高い人がその働き方を選んでいる←ハケンの品格みたいな、って思ってたけど、今や、正社員になれない・ならない(主婦など)人の温床。数日で辞めるのはよくあることだし、なによりこれといったスキルが無い。
    びっくりだわ。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2016/11/23(水) 23:56:04 

    社員がやりたくない仕事を押し付けられる。

    +5

    -1

  • 197. 匿名 2016/11/23(水) 23:56:32 

    デメリットは、ただの使い捨て要員。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2016/11/23(水) 23:58:14 

    >>187
    あることにはあると思うけど、40前にも同じ派遣会社でコンスタントに仕事していた人か専門職的な派遣が多いと思います。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2016/11/24(木) 00:17:57 

    独身一人暮らしの場合、正社員でないと経済的不安が大きいので、
    派遣は長期的にはメリットが少ない。
    ただ自分が正社員の仕事を病気で辞めしばらく働かず、
    社会復帰する際には派遣制度をうまく利用できた。

    ブランクが長くなると正社員採用はかなりハードルが高い。
    ブランクゆえに書類選考で落とされることも多い。
    派遣職はキャリアとみなさない会社も多いけど、
    無職よりは派遣であっても「働いている」方が職歴はマシにうつり、
    こちらとしても精神的にも多少余裕ができる。

    今は正社員で働いてるけど、
    そこでの面接時、たとえ派遣でも「働いていた」からこそで、
    無職のままだったら玉砕してたと思う。

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2016/11/24(木) 00:43:40 

    派遣は正社員より拘束時間が短く、責任があまり重くない(後方事務とか前に出ない)のがメリットと思ってやっていたが、新しく入った営業(正社員)が仕事が全く出来なくて、その人と仕事を交代してノルマもすべて丸かぶりしろと言われた。
    勿論時給は上がりません。

    友達も同じ感じで、仕事を全くしない正社員の代わりに担当企業を持つように言われてた。(採用はアシスタントだった)メリットなんて全くないなと感じた、、、。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2016/11/24(木) 02:10:25 

    メリット。パソコンやネイルなどのいろいろなセミナーを無料、もしくは安く受けられる。
    デメリット。期間満了したらすぐに仕事に就ける保証が無い。営業マンの優劣による。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2016/11/25(金) 02:37:07 

    >>44

    私のいる職場は正社員も派遣も独身アラフォー女性だらけです。
    特に派遣の独身アラフォー率が高い。
    上司も独身アラフォー女性なので、気分の浮き沈みに毎日振り回されてます。

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2016/11/25(金) 06:58:45 

    「セガサターン」誕生から22年 プレステと人気を競った名ゲーム機を懐かしむ声 - nhopiuu’s diary
    「セガサターン」誕生から22年 プレステと人気を競った名ゲーム機を懐かしむ声 - nhopiuu’s diarynhopiuu.hatenablog.com

    「セガサターン」は1994年11月、セガ・エンタープライゼスが発売した32ビットの家庭用ゲーム機。3D格闘ゲーム「バーチャファイター」や本格的レースゲーム「セガラリー」などで人気を博した。またドラマチックアドベンチャーゲームの「サクラ大戦」シリーズなど人気...

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2016/11/25(金) 12:29:03 

    30前後になって結婚の予定がないなら
    自分のためにサッサと足を洗うべき
    派遣で大手にばかり行ってしまったせいか
    変に勘違いして贅沢になり
    非正規独身のままアラフォーに片足突っ込む人多いよ
    既婚者のお小遣い稼ぎか
    彼氏と結婚するまでの暇つぶしくらいでいなきゃ
    割に合わない、長く勤めても評価されないし。

    +8

    -1

  • 205. 匿名 2016/11/26(土) 00:25:51 

    アラフォー以上の独身派遣女って全員たちが悪い。変に仕事できると勘違いしてて、うちではそういう派遣さんにあたっちゃったときは事故物件ってよばれてるよw

    +3

    -2

  • 206. 匿名 2016/11/26(土) 12:56:43 

    就業する会社によって、満足度など全然異なる。

    お局がいたり、派遣いじめがあったり、派遣と社員でよく分からない壁みたいのがあって差別されたり、、、

    何社か派遣で行ったけど、一度も職場環境に恵まれなかった。

    来月から紹介予定派遣で仕事する事になったけど、そこもダメなら仕事するなと神様が言っているように感じる。

    こういうツイてない人もいます。

    結局は実力より運かと。

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2016/11/26(土) 17:24:48 

    最近派遣を始めました。
    2回目です。
    私の場合は2社とも職場環境に恵まれている方だと思います。
    予定していた引き継ぎがなくなってしまい、他のベテランの方が自らの業務を行いながら私へ指示を出し、バタバタしながらもどうにかついていってます。
    私もそれなりの年齢だし、これまでの経験を買われての今回の業務なので、どんな状況も柔軟に受け入れないとと思っております。

    これまで、派遣だからということも受けることなく、同じ部署の方々も親切ですから、いろいろな会社がある中ではいいところで働いています。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2016/11/27(日) 13:31:25 

    派遣のメリットは有休がとりやすいこと。今の派遣先は無理。社員は有休たくさんとっているくせに。社員にお伺いをして、たいして休みたくない日を選んで有休とるのは馬鹿馬鹿しい。もう辞めるわ。辞めることが、一番の復讐だから。

    +4

    -3

  • 209. 匿名 2016/11/29(火) 23:35:50 

    都合よく社員以上の仕事させられそして使い捨てうんざり。

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2016/12/14(水) 20:33:44 

    将来不安で死にそうになるアラフォー派遣です。

    もっと働きたいです。
    お金が必要だからです。

    でも所詮は、一瞬いてら欲しいだけの人、
    それが派遣…
    案件落ち着いたらお払い箱です

    仕事はします!もちろんします!
    だから、安定収入をください…
    普通の生活をさせてください

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2016/12/14(水) 20:35:17 

    >>209
    でもわたしには、
    それしか生きる術がなくなってる

    どうやったら脱出できるんだろう…
    だって、この先どうやっても生活できなくなるもの

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード