ガールズちゃんねる

夫や彼氏のプライドを傷付ける話

95コメント2016/11/25(金) 07:00

  • 1. 匿名 2016/11/22(火) 19:15:53 

    そういう話や相談事、本人にできますか?
    例えば、不妊の原因が夫側にあるか調べてほしいとか、夫(彼氏)の言動が明らかにおかしくて(発達障害などの疑い)病院で相談してほしいとか。

    話をしたことがある方、話をしてご主人や彼氏が実際に病院に行ってくれた方、話をしてご主人や彼氏にキレられた方。どんなことでもいいので経験談聞きたいです。

    +43

    -4

  • 2. 匿名 2016/11/22(火) 19:16:20 

    あそこの大きさ

    +101

    -4

  • 3. 匿名 2016/11/22(火) 19:16:45 

    夫や彼氏のプライドを傷付ける話

    +11

    -31

  • 4. 匿名 2016/11/22(火) 19:16:46 

    給料のこと

    +160

    -1

  • 5. 匿名 2016/11/22(火) 19:17:38 

    ポークビッツを正直に言ったら男としてのプライドズタズタだと思う

    +175

    -4

  • 6. 匿名 2016/11/22(火) 19:17:52 

    学歴、収入、身長、ちん長

    +127

    -2

  • 7. 匿名 2016/11/22(火) 19:18:13 

    ワキガを指摘してから、会話がなくなった。「病院へ行ってみたら?」ってやんわり言ったんだけど・・・。

    +175

    -7

  • 8. 匿名 2016/11/22(火) 19:18:16 

    モラハラの旦那にあなたはモラハラだから今後の私達の為にカウンセリングを受けてほしいと勇気出して言ったら案の定ブチ切れられた。

    +236

    -1

  • 9. 匿名 2016/11/22(火) 19:18:29 

    金を稼ぐ能力の無さ

    +152

    -5

  • 10. 匿名 2016/11/22(火) 19:18:41 

    そういうときは、不安だから二人で検査を受けない?
    って自分が必要だけど手伝って欲しいみたいに言うよ

    +103

    -6

  • 11. 匿名 2016/11/22(火) 19:18:45 

    単なる指摘なら胸にしまっておくのがいいよね
    解決・改善するために相談しなきゃいけないから悩むんだよね

    +11

    -2

  • 12. 匿名 2016/11/22(火) 19:18:56 

    家庭での姿の話

    +2

    -2

  • 13. 匿名 2016/11/22(火) 19:19:18 

    夫や彼氏のプライドを傷付ける話

    +11

    -31

  • 14. 匿名 2016/11/22(火) 19:19:22 

    仕事のことに偉そうにアドバイスはしないようにしてる。

    +84

    -3

  • 15. 匿名 2016/11/22(火) 19:19:22 

    最近すぐ発達障害って言う人増えたね本当

    +129

    -8

  • 16. 匿名 2016/11/22(火) 19:19:24 

    チビ男に背ちっちゃいな〜って言ったらキレられた

    +26

    -14

  • 17. 匿名 2016/11/22(火) 19:19:41 

    性病になってることがわかって自分がいつから患って誰にもらったのかもわからないから旦那にも行きづらいと思うけど泌尿器科で検査してきてって言ってしてもらったよ。

    +40

    -5

  • 18. 匿名 2016/11/22(火) 19:20:18 

    >>1
    相手が男じゃなくてもここに書かれてることを話したらいい気分はしないと思うけど

    +19

    -4

  • 19. 匿名 2016/11/22(火) 19:20:37 

    お前のあそこが緩いとか言いやがったから
    お前のチンコも私の経験上の中では結構な小ささだからな。
    と言ってやったら黙ったよ。


    その後にちゃんとフォローはしといたよ。
    前戯は一番上手いよってね。
    今でも仲良しだよ。

    +240

    -21

  • 20. 匿名 2016/11/22(火) 19:20:59 

    エッチ下手くそって言いたいけど言えない
    旦那のプライドが壊れそう

    +125

    -5

  • 21. 匿名 2016/11/22(火) 19:21:38 

    夫や彼氏のプライドを傷付ける話

    +48

    -4

  • 22. 匿名 2016/11/22(火) 19:21:51 

    不妊の原因調べるなら、2人で一緒に病院行こうって言い方したよ
    言い方にもよるよね

    +85

    -3

  • 23. 匿名 2016/11/22(火) 19:21:51 

    >>16
    >>1読むとそういういらんこと言いなエピソードを話すトピではないような

    +7

    -2

  • 24. 匿名 2016/11/22(火) 19:22:01 

    言い方に気を付けて、言わなきゃいけない事は言ってる。当たり前だけど自分が傷つく事は人にも言わない。
    義理家族の事も相談はしたりするけど、悪くは言わない。私だって自分の親の事言われたら嫌だし。

    +34

    -3

  • 25. 匿名 2016/11/22(火) 19:22:08 

    運転技術については絶対タブーですね。

    +27

    -3

  • 26. 匿名 2016/11/22(火) 19:23:14 

    インソールとかシークレットシューズとか履いて身長盛ってる男を靴を脱ぐ居酒屋に連れてったら……

    +34

    -0

  • 27. 匿名 2016/11/22(火) 19:23:36 

    あなたはディープキスが大好きみたいだけれど、正直私は…
    大っっっっっっっっ嫌いなんだよね。

    +90

    -1

  • 28. 匿名 2016/11/22(火) 19:24:48 

    >>15
    でも以前よりかなり増えてるのも現実

    +3

    -6

  • 29. 匿名 2016/11/22(火) 19:24:51 

    だから仕事できねぇんだよ

    ↑絶対言っちゃダメなやつ。

    +115

    -2

  • 30. 匿名 2016/11/22(火) 19:26:26 

    不妊治療中、半年出来なかったら旦那さんの検査も必要みたい。と伝えたところ、次の受診日についてきて受けてくれた。
    俺に問題あったら半年間君だけ治療するのは無駄では?と。
    プライドの前に合理性が勝ったみたいで助かりました。

    +148

    -4

  • 31. 匿名 2016/11/22(火) 19:27:24 

    最近口臭がきつくなってきたのでやんわり伝えてみました。
    「ちょっと匂いが気になるんだけど、歯痛くない?胃壊してない?」って感じで。
    それからいままで適当にやってた歯磨きをきちんとするようになったし、歯医者にも通うようになって匂いはしなくなりました。

    +110

    -2

  • 32. 匿名 2016/11/22(火) 19:27:55 

    再婚子持ちで結婚したけど子供が出来ないので別れる事になった。私はもう1人産んでるからいらないけど夫は自分の子供が欲しいらしい。まだ32で避妊しないで2年中出ししまくったけど出来なかった。もしかして種無しなのでは?と思うけど言えない。言ってたらキレるに決まってるし

    +122

    -15

  • 33. 匿名 2016/11/22(火) 19:29:08 

    絶対 将来ハゲるよねー
    っと薄毛が悩みの旦那に言ったら
    酒を呑むピッチが早くなる

    +8

    -3

  • 34. 匿名 2016/11/22(火) 19:30:28 

    最近あまりに物忘れが多くなったので、認知症にならないように気をつけて…と言ったら「馬鹿にするな!」と怒られた。

    +23

    -3

  • 35. 匿名 2016/11/22(火) 19:31:15 

    加齢臭がきつく色々無頓着な旦那に「口や鼻も含め穴という穴全てが臭い‼︎」って言ったら加齢臭に効くボディーソープでよく洗うようになった。マシになったよ

    +78

    -1

  • 36. 匿名 2016/11/22(火) 19:32:39 

    H中に…「…ねぇ、もう演技やめていいかな?」

    +92

    -1

  • 37. 匿名 2016/11/22(火) 19:33:33 

    そんなすぐキレる性格で
    そんな決断力なくて
    そんないい加減で

    部下はついてくるの?


    これも禁句

    +90

    -1

  • 38. 匿名 2016/11/22(火) 19:34:07 

    効果的な言い方も人によるんだろうなー
    私はズバッと言わないとまず伝わらない
    やんわり言ってもさらさらと流れて行く

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2016/11/22(火) 19:34:16 

    旦那は稼ぎいいけどそれだけ。考えるだけで楽しいw

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2016/11/22(火) 19:34:28 

    言わないけど喧嘩したらヒール履く!チビだから!

    +45

    -2

  • 41. 匿名 2016/11/22(火) 19:37:03 

    正直あなたでイッたことないんだよねw

    とか言ったら傷付くだろうなー

    +91

    -1

  • 42. 匿名 2016/11/22(火) 19:37:16 

    私の仕事の話しはタブー
    新しい商品の開発、販売戦略とか
    夫は現場で毎日ひたすら同じ仕事、クレーム処理に営業です
    夫のことをとても尊敬してるんだけど、何かを作り出す仕事ってのに男は憧れるようです

    +13

    -9

  • 43. 匿名 2016/11/22(火) 19:38:15 

    夜の事
    下手くそだとか、小さいとか?

    +41

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/22(火) 19:39:04 

    「え?もう?」

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/22(火) 19:39:09 

    >>6
    ちょww
    最後の言い方!

    +7

    -3

  • 46. 匿名 2016/11/22(火) 19:40:19 

    仕事上手くいかないときに機嫌悪くなって家族に当たられるのすごくイヤ。でもそれが妻の役割とか友達には言われるし…

    +21

    -3

  • 47. 匿名 2016/11/22(火) 19:40:26 

    不妊や障害(遺伝)やお金
    そんな大事な事も話し合えない夫婦って、何…??

    +38

    -4

  • 48. 匿名 2016/11/22(火) 19:40:43 

    >>31
    言い方うま〜(*´ω`*)

    +11

    -5

  • 49. 匿名 2016/11/22(火) 19:41:00 

    私より収入低いことどう思ってるの?
    それなのに家事子育てほとんど私!
    不公平だー!!

    +60

    -1

  • 50. 匿名 2016/11/22(火) 19:42:38 

    言い方、伝え方って、すごく大事だよね。
    ネガティブなことこそ、ライトに伝えるようにしてる。
    SEX中のこと、今飲んでる薬のことなど。

    いいことはどんなに小さなものでも、
    すぐに分かりやすく言うようにしてる。

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/22(火) 19:44:13 

    私のほうが体脂肪率が低い

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2016/11/22(火) 19:44:15 

    低収入、低身長
    +アソコのサイズ

    髪が薄くなったことを気にする人も多い

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2016/11/22(火) 19:44:24 

    仕事出来ない同僚を馬鹿にして「あいは給料泥棒だ」って暴言吐いたけど、あなたはただの雇われじゃない。
    「給料泥棒」なんて言葉は経営者が言うセリフだよ?


    +6

    -6

  • 54. 匿名 2016/11/22(火) 19:45:14 

    ついさっきの出来事なんだけど、美的って雑誌の付録の鏡を旦那に使わせて、薄くなった頭頂部という残酷な事実を目の当たりにさせてやり、打ちひしがれるその姿を嘲笑ったよ!(`▽´)
    旦那敗北٩(๑^o^๑)۶
    しかし、その後 軽い気持ちで自分の頭頂部をみて驚愕!!
    我が頭頂部も旦那と同じくらい禿げており、白髪もけっこうあった。
    旦那は今まで暗黙していてくれていたんだ。
    と思うと、人が傷つくような事は言うもんじゃないと思った。
    夫や彼氏のプライドを傷付ける話

    +46

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/22(火) 19:45:28 

    車の免許を持ってない

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/22(火) 19:49:00 

    髪の事には触れないでいます。
    気にしてるのが伝わりまくるから。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/22(火) 19:51:57 

    下手くそ

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2016/11/22(火) 19:52:22 

    >>53
    きびC

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/22(火) 19:53:56 

    涙そうそう を熱唱して最後の歌詞を
    やだ早漏で歌いきる

    +40

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/22(火) 19:55:32 

    >>46
    そのくらい我慢しないとね!

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2016/11/22(火) 19:58:41 

    「私はね!顔で選ばないし、多少髪が薄かろうと見ないようにしてきたんだよ!」…文句言われた時に言ってしまった。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/22(火) 19:59:58 

    >>19
    そんなこと言い合って仲良くできるのすごいw

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/22(火) 20:01:54 

    ちょー早漏だった男(ガチで2~3回動いて終わり)にヤりたいと言われた時、「どーせツンツンピュで終わりじゃん」と言ってしまった。
    相当傷つけちゃったみたいだけど、それでもヤりたがるから「とりあえず朝一人で抜いてこい」と言ったら「〇〇ちゃんの口でイく!」とか言われ、ヤるのしんどい話をしたら「乗り越えていこう」とかなんとか…。
    もうね、無理だわ。

    +70

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/22(火) 20:03:15 

    「はぁあんたの根拠の無い自信に騙された私が悪いんだね」

    友人&私 トホホ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/22(火) 20:08:04 

    エッチどころかキスも下手
    今まで付き合った人の中ではぶっちぎりの最下位
    自分でもうまいとは思ってないだろうけど、主導権を握りたいタイプだから言ったら傷つくだろうな

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/22(火) 20:11:02 

    >>54
    黙認なら優しいけど、奥さんに無関心だったのかも
    禿げてきてるよ!って、お互い言い合える夫婦って良いと思うけどな

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/22(火) 20:16:45 

    みんな言いたい放題だね~
    だけど男も、スソワキガが臭いマン臭事変とか乳輪デカイとか尻がシミだらけでスジはいってて汚いとか、陰でヒドイ事言ってるみたいだからお互い様かなwww

    +9

    -8

  • 68. 匿名 2016/11/22(火) 20:24:53 

    なんで義実家に援助しなきゃいけないの!?
    あんた私の3分の1しか稼いでないじゃん!あんたの親兄弟が貧乏なのを、なんで私が働いて補填しなきゃいけないのよ!

    先週相談されて、ずっと吐き出したくて我慢してる。落ち着いたら冷静に断ろうと思ってる。

    +69

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/22(火) 20:25:27 

    元彼、フニャチン、コンドームつけれない

    EDだから、病院行かないとって言ったら振られたわ

    あとで、友達にめっちゃ言いふらした

    +20

    -5

  • 70. 匿名 2016/11/22(火) 20:34:11 

    不妊は、自分が調べる前に夫に調べてもらった。
    夫に原因がなかったら私も調べるって言って。
    そしたら調べてくれたよ。
    「妻に原因は無いんだから、原因があるとしたら俺」って言う状況に追い詰められてなかったから、逆に受けてくれたのかも。

    結果、男性不妊でした。

    +31

    -1

  • 71. 匿名 2016/11/22(火) 20:36:14 

    ほぼなんでも言える。
    旦那は察するということが苦手なので気になることはなんでも言ってほしいと言われるのでそのとおりにしてる。
    きつい内容だと当然だけど傷つくようなので言い方を出来るだけマイルドにするよう配慮はしてる。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/22(火) 20:36:40 

    元彼の方がセックス上手かった、また元彼としたいって旦那に言ってやったよ(笑
    それからレスになってる(笑

    +9

    -17

  • 73. 匿名 2016/11/22(火) 20:40:13 

    旦那の会社の役員の奥さま。65歳は越えてらっしゃるのにお綺麗でお子さん達も非常に優秀でとても尊敬してる方。
    旦那と結婚決まった時に「結婚生活を上手く続けるには絶対に最後の一言を言っては駄目ですよ。最後の一言というのは、ご主人がどうしても許せないと思う言葉です。それがどんな言葉か知るために、沢山お話しなさいね」って言って下さったことを思い出した。

    +68

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/22(火) 20:45:00 

    キスもエッチもド下手!!とんでもない遅漏!!言ったらもっと遅くなるから我慢するしかない。早漏ごマジでうらやましい。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/22(火) 20:53:18 

    旦那とは付き合ってた期間が長いんだけど、初期から結婚した今までずっと気になってることがある。
    それはキスやHの時にそこそこ白目になること。
    目つぶったふりしてうっすら見てるんだろうけどその顔がなかなかホラー。
    なんかの呪いがかかったかのような表情。
    私も気になるもんだから、キスもHも目を瞑らずガン見してしまう。
    いつか言おうか悩んでるけど、もう10年も言わずに来たことをいまさら言うのもなと思い黙っている。

    +50

    -1

  • 76. 匿名 2016/11/22(火) 21:15:03 

    75さん、めっちゃ吹いたわ笑

    +30

    -1

  • 77. 匿名 2016/11/22(火) 21:38:13 

    何年も惚れてくれてる男性が居るんだけど曖昧な関係が続いてる。
    中身 見た目 仕事も最高に抜群で好きなんだけど
    彼との体の相性がすこぶる悪くてエッチしたくない。2回やってみて2回とも思わず中段してしまった。
    エッチしたくないって何度も言ってるけど過去に彼女いたことある人だから
    彼自身は自分が原因だとは思ってない。

    彼の逸物が下向きなんだよー!!勃起してもプラーン状態。
    根元が固定されてないから抜けやすくて本当にやりずらい!エッチ好きな私には苦痛。
    身体的な特徴の事は言えないよ・・・手術してまで治してもらう事じゃないから。

    本当は正式に付き合いたいんだけどエッチが苦痛
    付き合った方がいいプラス
    やめた方がいいよマイナス

    彼が下向きの人 どういう体位でやってるのか教えてください

    +4

    -23

  • 78. 匿名 2016/11/22(火) 21:45:32 

    新婚旅行で初の海外だったらしく、子どもようにはしゃいでた

    観光とかではしゃぐのはありとして、レストランとかお店の中でも落ち着きなかったから、「おい、身障!!」って言ったら、落ち着きを取り戻したよ

    +3

    -30

  • 79. 匿名 2016/11/22(火) 21:46:35 

    こちらからは言いませんよ、言われるまでは

    言われたら百倍返ししてしまう。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/22(火) 22:23:13 

    旦那が自営。年金自体もらえるか先のことは分からないけれど保証がなんもなくて不安。
    旦那が国保だから自分は正社員で働いていて忙しくしているけれど、扶養でパートしてる友人と話すると会社員になってほしいとたまに思う。。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/22(火) 23:25:42 

    彼氏とか関係なく、わざわざ人のプライドを傷つけるようなことしたくないわ

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/22(火) 23:29:03 

    給料が少ないこと
    エッチがへたなこと
    東京に住んでたことをずっと自慢に語るけど、低学歴で接客業でバイトの延長でやってて結局転職して田舎住んでるし
    てかもともと田舎者なのにちょっと都会で住んだらすぐ俺のものみたいに言うのやめな
    あんたが嫌いな田舎のDQN
    あいつらはお前よりもカネ持ってんだよ

    +14

    -1

  • 83. 匿名 2016/11/22(火) 23:38:01 

    結婚した今でも幼馴染みの男の子が好き…切ない…

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/23(水) 02:54:57 

    デブ女に人権はない?男性の容赦ないデブへの本音
    デブ女に人権はない?男性の容赦ないデブへの本音 女性向け恋愛情報WomanNavi
    デブ女に人権はない?男性の容赦ないデブへの本音 女性向け恋愛情報WomanNavi1d-r.com

    デブ女に人権はないのか?男性のデブへの本音を紹介。男は概してデブ女に冷たいものだが、あまりに冷たくされると『女はデブだといけないのか?』と思うはず。男性の本音を紹介。


    本音を言えるのはネットだけですな。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2016/11/23(水) 03:48:18 

    夫は何を言っても傷つかないみたいなのでなんでも言っちゃう。
    人の話もちゃんと聞くのに、あの絶大な自信はどこから来るのか不思議。
    なんかの宗教でも信じてるのかな。。

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/23(水) 05:07:29 

    不妊の原因調べるなら、2人で一緒に病院行こうって言い方したよ
    言い方にもよるよね

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/23(水) 06:11:29 

    旦那の地雷は身長
    そのくらいで…って思ってたけど
    ものすごく気にしてるから触れないようにしてるよ

    今言えないで困ってるのは服の好み
    20代の子みたいな服装になってて年を考えて欲しい…

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2016/11/23(水) 07:34:22 

    旦那,仮性包茎なんだけど自分では気づいてない(*_*;
    言ったらどんな反応するかな(-。-;)

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2016/11/23(水) 08:36:20 

    本人はエッチうまいと思っているけれど下手。
    ヤった後痛い。

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2016/11/23(水) 10:53:07 

    運転下手
    自意識過剰
    おしゃれ気取ってださい

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/23(水) 11:28:51 

    何か一年前よりうすくなった?かな。
    絶対言わないけどね

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/23(水) 15:16:42 

    不妊なら、病院で自分が先に調べてもらってタイミング法とかも試して人工授精もためしてダメだったから先生に「旦那さんも調べないと今後の為に」って言われたから病院着いてきてって言って先生に「あなたを調べましょう」って言ってもらったー。

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2016/11/23(水) 15:55:00 

    結婚するつもりだった彼。
    顔合わせが決まってから、穏やかで物静かだと思ってたのに強引で怖い面がでてきて悩みに悩んで。でもやっぱり好きだし一緒にいたいと思い直した頃、彼が家族の話したんだけど私的にはあり得なくて怖くてつい「なんでいつも殺伐としたことになるの?怖い」と言ってしまった。翌日家に送ってくれたのを最後に音信不通に。

    やっぱり家族の事は言っちゃだめだね、彼が言ってても私は流さないと。。彼母と彼の衝突で彼が暴れ襖にパンチして穴を開けたのを暗に私のせいと説教する彼母と、彼母に何か言われても守れないと言われ、モヤモヤしてたし。

    居心地がよかった記憶が強く辛かったけど、よーやく過去になってきた。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/24(木) 01:18:02 

    夫(30代半ば)の物忘れが尋常ではなく、徐々に酷くなっていっています。
    最近では風呂の水が出しっぱなし、戸締りができない。
    それだけではなく、話している途中で寝てしまう、言葉が出てこなくて、無言になる。

    はじめの頃はイライラしていましたが、イライラ通り越して認知症ではないかと心配しています。
    信頼できる人に相談したところ、年齢的に認知症より、脳腫瘍や、うつ、もともとの発達障害、いろんな可能性はあるし、ただ不注意なだけで何もないかもしれない、病院で大規模な検査をする前に、問診を受けるだけでも、配偶者の気持ちがだいぶらくになると言われ、夫本人にも問診をすすめてみました。
    怒るかとも思いましたが、本人も気になるところがあったようで、すんなり受診を了承してくれました。
    さっきの話です。明日受診してきます。
    どうなるんだろ。
    取り越し苦労で終わりたい。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/25(金) 07:00:08 

    「セガサターン」誕生から22年 プレステと人気を競った名ゲーム機を懐かしむ声 - nhopiuu’s diary
    「セガサターン」誕生から22年 プレステと人気を競った名ゲーム機を懐かしむ声 - nhopiuu’s diarynhopiuu.hatenablog.com

    「セガサターン」は1994年11月、セガ・エンタープライゼスが発売した32ビットの家庭用ゲーム機。3D格闘ゲーム「バーチャファイター」や本格的レースゲーム「セガラリー」などで人気を博した。またドラマチックアドベンチャーゲームの「サクラ大戦」シリーズなど人気...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード