ガールズちゃんねる

結婚前夜を語ろう

132コメント2016/11/25(金) 07:07

  • 1. 匿名 2016/11/22(火) 14:38:40 

    独身彼なし、このままだと結婚もいつするのやらという状態ですが、やっぱり結婚には憧れがあります。みなさん結婚前夜はどのように過ごしましたか?前回、前々回のトピを見てみましたが笑いあり感動ありで楽しく読ませていただきました(*^^*)

    +54

    -13

  • 2. 匿名 2016/11/22(火) 14:39:12 

    +267

    -5

  • 3. 匿名 2016/11/22(火) 14:40:08 

    バッタバタでした。

    +127

    -2

  • 4. 匿名 2016/11/22(火) 14:40:18 

    普通に仕事でした(´ω`)

    +96

    -1

  • 5. 匿名 2016/11/22(火) 14:40:29 

    元彼とお別れエッチしてました
    ゴメンね

    +29

    -155

  • 6. 匿名 2016/11/22(火) 14:40:37 

    くだらない

    +32

    -35

  • 7. 匿名 2016/11/22(火) 14:40:40 

    結婚前夜を語ろう

    +149

    -3

  • 8. 匿名 2016/11/22(火) 14:40:41 

    もうすでに一緒にすんでいたのて式の準備の忘れ物がないかなどバタバタでした。
    お父さんお母さん、今まで…というのはしていません(^_^;)

    +236

    -2

  • 9. 匿名 2016/11/22(火) 14:41:06 

    >>2
    結婚前夜トピのとき毎回ドラえもんよねw

    +75

    -0

  • 10. 匿名 2016/11/22(火) 14:41:11 

    思い出のレストラン(告白された場所)で食事して、夜はずっと行きたかった東京ステーションホテルに泊まったよ。
    ホテルマンが記念に写真を撮ってくれて、最高の思い出になったよ。

    +140

    -23

  • 11. 匿名 2016/11/22(火) 14:41:15 

    なんか両親の方が何を話したらいいかわからないみたいで戸惑ってた
    わたしはさほど感動も実感もなかったんだけど・・・
    気まずかったけど今はいい思い出

    +113

    -7

  • 12. 匿名 2016/11/22(火) 14:41:43 

    いつもと特に変わらず

    +106

    -1

  • 13. 匿名 2016/11/22(火) 14:41:51 

    結婚後も、旦那以外と恋愛を楽しむのもありよ〜
    ギャーギャー騒いで責める人達がおかしいから
    おぎやはぎと寂聴さんもバッシングがおかしいって
    みんなもうすこし人の不倫に寛容になろう

    +9

    -70

  • 14. 匿名 2016/11/22(火) 14:42:00 

    泣きながら実家で夜ご飯食べました

    +163

    -8

  • 15. 匿名 2016/11/22(火) 14:42:13 

    旦那にダイビング仲間と独身最後の飲み会に行こうと言われたけど
    断って実家でいつもと変わらない一日を過ごした
    翌日挙式なのに触れると親が泣きそうだと思ったから
    何も言わずごくごく普通にしてたよ

    +163

    -4

  • 16. 匿名 2016/11/22(火) 14:42:18 

    家族と一緒にいつもと変わらない前夜を。
    感情が高ぶって一睡もできなかった。

    +53

    -1

  • 17. 匿名 2016/11/22(火) 14:42:26 

    ずっと同棲してたから普段と変わりなく、、、

    +90

    -2

  • 18. 匿名 2016/11/22(火) 14:42:45 

    バチェラーパーティ

    +17

    -25

  • 19. 匿名 2016/11/22(火) 14:42:52 

    全然覚えてない…

    +50

    -1

  • 20. 匿名 2016/11/22(火) 14:44:13 

    普段と変わらず。。

    +48

    -0

  • 21. 匿名 2016/11/22(火) 14:44:27 

    沖縄リゾート婚だったんで、前乗りして沖縄観光、打ち合わせでした。
    翌日に雨が降らないようにただただ祈ってました。海辺のリゾート婚では雨が1番残念なんで。

    +69

    -8

  • 22. 匿名 2016/11/22(火) 14:45:11 

    +11

    -19

  • 23. 匿名 2016/11/22(火) 14:45:14 

    これが食べ収めってことで、彼と「お互い、今日は他の人と楽しもう」って合意の上でいろんな男の人とヤってました。

    結局離婚したけど、あの結婚前夜のことは今でも忘れない笑

    +11

    -127

  • 25. 匿名 2016/11/22(火) 14:46:25 

    去年の11月に結婚しました。結婚式の数日前から風邪を引いていて、前日はとにかく早く就寝してました。当日は、多少の咳が出ましたが、お肌はプルプルで、まあまあのコンディションでしたw

    +93

    -3

  • 26. 匿名 2016/11/22(火) 14:46:31 

    友達と、ホテルに前乗り(o^^o)
    久しぶりの友達も多かったので、学生時代に戻ったみたいに、皆んなでワイワイ

    +57

    -1

  • 27. 匿名 2016/11/22(火) 14:46:53 

    家族ですごした

    お父さんがギクシャクしてた

    +92

    -2

  • 28. 匿名 2016/11/22(火) 14:46:58 

    のび太……(;Д;)

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2016/11/22(火) 14:47:03 

    >>23
    そんな人はまともな結婚生活送れないはずだ

    +118

    -2

  • 30. 匿名 2016/11/22(火) 14:47:10 

    実家で母の手作りシューマイをしみじみ味わいながら食べた。

    +58

    -1

  • 31. 匿名 2016/11/22(火) 14:48:05 

    新居に引越しした夜に急性胃腸炎で入院
    入籍(式なし)前夜は一晩吐き続けて新婚旅行中もフラフラ
    「わたし本当は結婚したくないのかな」
    と真剣に悩みました

    +87

    -4

  • 32. 匿名 2016/11/22(火) 14:48:05 

    >>10
    これから過ごす相手より
    育ててくれたおやと過ごすものでしょ。
    お花畑だな。

    +25

    -21

  • 33. 匿名 2016/11/22(火) 14:48:06 

    次の日も早いから1時間くらい式場で打ち合わせして、ご飯食べて寝た
    浮腫むと嫌だから酒も飲まずに

    たまに前夜祭とか言ってハメ外す(飲んだり、オールしたり…)新郎新婦いるけど、式当日の体調にかなり影響するから前夜は何もしないに限るよ…

    +92

    -2

  • 34. 匿名 2016/11/22(火) 14:49:32 

    >>23スワッピングってこと?
    ひくわ

    +52

    -2

  • 35. 匿名 2016/11/22(火) 14:49:48 

    同棲してたので変わらず

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2016/11/22(火) 14:50:28 

    ゆるマン死にたい誰か助けて

    +4

    -20

  • 37. 匿名 2016/11/22(火) 14:50:47 

    >>15
    独身最後の飲み会なんて意味無し!
    親、家族と過ごすのがいいと思うよ。

    +98

    -5

  • 38. 匿名 2016/11/22(火) 14:51:28 

    台風が来てて!
    船上挙式だったので、やきもきしました!

    +26

    -1

  • 39. 匿名 2016/11/22(火) 14:54:17 

    普段と変わらず、夜ご飯も質素なうどんで、え?最後なのに?って感じでした(^_^;)

    +50

    -2

  • 40. 匿名 2016/11/22(火) 14:56:57 

    勤務先が実家まで新幹線で帰らないといけない距離で移動と準備でぐったりしてました。ギリギリまで仕事だったし。

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2016/11/22(火) 14:58:46 

    籍入れる前の夜かな?長く同棲してたから特に何事もなく、結婚式もしてないから実感もなく。

    +31

    -1

  • 42. 匿名 2016/11/22(火) 14:59:30 

    今月結婚しました。
    もう一緒に暮らしてたので入籍の前の日は外食しただけで特別何かあったわけじゃなく。
    結婚式もしないし、私は親がいないし兄弟は県外にいるし…
    て事で何も普段と変わらない(笑)

    +73

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/22(火) 14:59:57 

    何も変わらず
    何したかも覚えてない

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/22(火) 15:00:37 

    実父の物まねを、生まれて初めて見せてもらった

    安定のビートたけしだった

    +120

    -2

  • 45. 匿名 2016/11/22(火) 15:01:17 


    家族と一緒に過ごしました。

    しみじみと味わって食べたのを覚えてるなぁ。翌週にまた食べに行ったけど(笑)

    だって旦那とは幼馴染みだし実家が二人とも歩いて3分くらいだし私が小さい頃から義理両親も知ってるからそんな雰囲気になれないわ

    +75

    -2

  • 46. 匿名 2016/11/22(火) 15:01:36 

    私の地元で式を挙げることになったので、夫とホテルにいました。
    明日の練習みたいなことをして「明日早いからもう寝よう!」って言って布団に入ったけど全然眠れなかった。
    夫はグーグー寝てました。

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2016/11/22(火) 15:01:37 

    緊張で眠れないと思ったから、とにかく早く布団に入ろう!
    と、そそくさと寝てしまいました。
    父は感動的な感謝の言葉を待っていたそうです(^^;)

    +22

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/22(火) 15:01:51 

    式の日と入籍日を同じにしたかったので、日付をまたぐ直前で市役所に行くべく
    寝る支度をしてる両親のところへ。
    今から入籍してくるね、今までありがとう。頑張るね。
    って言ってそわそわしながら市役所行きました。お互い泣いたりしなかったけど不思議な感じでした。

    +52

    -1

  • 49. 匿名 2016/11/22(火) 15:03:06 

    実家からお嫁に行ける人羨ましいなぁ。と思ってました。
    高校時代に父親が蒸発し、私は家を離れ就職。実家に仕送りしてたので、両親への手紙何て書こうか凄く悩みました。

    +54

    -6

  • 50. 匿名 2016/11/22(火) 15:03:12 

    退職の準備同居の準備食事会の準備引き出物の準備旅行の準備等々とにかく毎日目の回るような忙しさだったので全く記憶がありませんw

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/22(火) 15:03:25 

    家族で過ごしたけど,両親(特に父)が妙にソワソワしてたような…
    普段口数が少ないのに,変に口数が多かったような(笑)
    お父さんお母さん,今まで育ててくれてありがとうと伝えた時に普段涙一つ見せない父が大号泣しててビックリしたと同時に,いよいよ嫁ぐんだなぁと考えると急に寂しくなって私も大号泣してしまった

    +39

    -3

  • 52. 匿名 2016/11/22(火) 15:03:33 

    実家で家族と普通にお夕飯食べて過ごしました。
    寝る前に親に、今まで育ててくれてありがとう等の感謝の言葉を言おうと思ってたけど、結局気恥ずかしくて言えなかったです^_^;
    結婚式で両親への手紙を読んだけど、やっぱり結婚前夜に家族だけの時間に言えば良かったな〜と未だに少し後悔してます>_<

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/22(火) 15:09:38 

    同棲してましたが、前夜は実家に帰って過ごしました。家族みんなで普通に晩御飯食べたり話したりしたな。朝早いから起きられるかな~と思ったり、ネイルしたり。
    家族の方が緊張?なのかちょっとよそよそしかった(笑)

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/22(火) 15:10:11 

    旦那も私の実家に泊まって作業してたからあんまり感動もなく。
    というか私も両親もいつもゲラゲラ笑いの絶えない家で、あんまり泣きたい泣かせたいタイプじゃないのでそれで良かった。
    泣きたくないからバージンロード嫌で神前式にしたし、花嫁の手紙も読まなかった。
    でも旦那だけ急に最後に泣いた。

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/22(火) 15:13:32 

    そりゃあぁた、式と初夜のためにかつ丼食って英気を養ったあと風呂入って11時には寝てましたがな。

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2016/11/22(火) 15:14:10 

    実家に泊まって鍋食べました!笑
    お姉ちゃんとくだらない口喧嘩したりいつも通り過ぎてホントに明日?って感じでした^_^

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/22(火) 15:14:47 

    夜の9時半まで働いて、それから急いで帰宅して夕飯
    お風呂入って早く寝なきゃと布団に入るも、仕事の疲れと「いよいよ明日は結婚式なんだ‼」っていうワクワクウキウキ感と、逆に「とうとう明日だぁぁぁ~」っていう緊張感とで全然眠れなかった

    結局一睡も出来ないまま夜明け
    会場へ向かうと高速で私の両親と弟、叔父達が早々に到着していた
    「早く着いたね❗おはよう、今日はよろしくお願いします」と挨拶すると「寝てないんでしょ?めちゃくちゃ目の下にクマ出来てる(笑)綺麗にメイクしてもらわなきゃだね(笑)」と母

    いざ挙式、披露宴となると眠気もどこへやらで思い切り楽しみました
    ただ、会場の近くにとってたホテルに入ってから急に睡魔に襲われ、どっと疲れが出た
    その日の夜は爆睡だった(笑)

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/22(火) 15:18:02 

    苗字変わって相手の籍に入るのが本気で嫌になって泣いてた。
    結局離婚した。笑

    +44

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/22(火) 15:20:58 

    親戚集まって大宴会!
    みんな次の日二日酔いでした。
    私も調子に乗って飲んだら、浮腫みまくってた。
    お陰で、結婚指輪がキッツキツだったよ。

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2016/11/22(火) 15:25:19 

    私と母はいつも通りに過ごしてたけど、父だけは『嫌になったらいつでも帰っておいで』とか言ってたな~。

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/22(火) 15:27:31 

    入籍と結婚式は別だったので、入籍前夜を...

    婚姻届に不備が無いかを二人でとにかく確認
    そして、遠方の私の実家へ電話して「明日遂に入籍するよ‼」と入籍する旨と今までの感謝などを伝える
    主人の両親には実家近いから直接行って「明日入籍してきます」と伝える

    夕飯は独身最後の夕飯、恋人同士で最後の夕飯て感じで、付き合って私が初めて主人に作った料理をした
    夕飯食べながら、付き合う前の話や付き合ってる間の思出話を沢山したな

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/22(火) 15:29:15 

    10だけど、別にお花畑ではないよ。
    逆に実家からお嫁に行ける人がうらやましいよ。
    うちは実家が遠方だし、親も離婚してて、家族一緒に過ごすのは無理だったから、夫と2人で楽しい思い出を作ることにしました…。
    人の事情も知らないて、勝手に決めつけて叩く人にはなりたくないな

    +33

    -4

  • 63. 匿名 2016/11/22(火) 15:29:17 

    大喧嘩になってもう来年にしようとなったけど
    そのまま籍入れに行った
    マリッジブルーだったのかも

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/22(火) 15:31:02 

    普通に仕事して
    普通に実家でご飯食べて
    普通にお風呂入って
    普通に寝たな…笑

    そして普通にまた後でね!と父に言って母と先に式場に行ったなぁ

    なんか照れくさくて普通にするのが精一杯だったけど普通じゃない事をしたり、言葉で伝えれば良かったと後悔してます。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/22(火) 15:31:46 

    離婚したらどうしようとか離婚したら笑いものだよなとか考えてた(笑)マリッジブルーだったんだろうな。

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2016/11/22(火) 15:33:29 

    入籍する予定だったけど私がマリッジブルーでダダこねて結局その次の大安に籍入れました。旦那よ、振り回してすみません。

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/22(火) 15:35:17 

    結婚前夜、なんも覚えてないや
    籍入れた翌日、ミミズ踏んじゃったんは覚えてる
    ミミズごめんな

    +41

    -1

  • 68. 匿名 2016/11/22(火) 15:35:47 


    結婚したくなってきたわ。

    ちょっと式場みてくるわ。相手がいないけど

    +42

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/22(火) 15:36:16 

    >>62
    だよね。
    親と過ごすのが当たり前みたいなのなんなのって思う。
    62さんみたいに離れて暮らしてたり、毒親やったり亡くなってたりいろいろあるのにね。
    お花畑なんて思わないよ。

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/22(火) 15:39:34 

    手作りにこだわっていたものの互いに仕事で準備が終わらず・・・
    結婚式前日も作業ラストスパートで寝られなかった(^^;)

    +4

    -3

  • 71. 匿名 2016/11/22(火) 15:39:39 

    私達新婦側はバッタバタでした!ご飯もコンビニで買ったものを急いでみんなで食べたw

    一方旦那側な優雅にホテルでみんなでディナー!ほろよいになって部屋に帰ってきた。結婚式は新婦側がただただ大変ですね。

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2016/11/22(火) 15:41:52 

    旦那の実家とうちの実家が近所で親同士もともと仲良くてお互いに行ったり来たりだし、
    同棲していたので特に変わったことも、今までありがとう、などもなく。
    でもその割には翌日の「花嫁の手紙」読むとき号泣してしまった(笑)

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/22(火) 15:42:28 

    いつも大事な日に風邪引くので
    当日も風邪でした。

    旅行の予定もあり医者から「やめた方が…」と言われましたが

    当日は咳も止み、旅行先でも体調崩す事なく
    普通に海で泳いでました!

    不思議…

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/22(火) 15:43:00 

    ホテルに前泊してたので、スイートルームでのんびり♪と言いたいところですが、準備が終わらずバッタバタしてました。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/22(火) 15:43:06 

    入籍前日、昼間は友達や会社の元同僚や先輩後輩から「○○(旧姓)って呼べるのも今日が最後なんだね~」「○○さんが明日から△△さんになるんですね。△△さんになっても私の中では先輩は○○先輩(笑)」とか「結婚おめでとう❗って明日か(笑)」とか、とにかくメール、そして電話があったなぁ~

    夜は交際中によく行ってた居酒屋に飲みに行った
    大将に「明日から私ら夫婦だよ❗」って話したら「おっ❗マジか⁉よし、飲め飲め❗食べろ食べろ❗奢りだ❗1日早いが祝いだ❗」ってお祝いしてくれた
    独身最後の夜を楽しく過ごせた

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/22(火) 15:46:02 

    >>74
    71ですが、全く一緒です笑
    スイートの意味がほぼなし笑

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/22(火) 15:47:25 

    >>50 投稿する前に読み返して文章の書き方を見直した方がよかったのでは…
    準備、準備ばっかで笑ってしまったw

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/22(火) 15:47:57 

    >>013一応民事での法律違反になりますが?

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/22(火) 15:49:02 

    私はヘルスで働いてたんで出勤最後の日でもありました。
    常連のお客さんには事前に伝えて皆に来てもらいました。
    いつもは本番無しですがその日だけ特別に本番もしてあげて、童貞で初めてのお客さんもいて泣きながら腰を振っていました。
    6人も相手したんで最後はお股がヒリヒリ。
    これで独身が終わったんだなとシミジミ思いました。

    +7

    -25

  • 80. 匿名 2016/11/22(火) 15:49:18 

    私は家族への手紙、主人は挨拶の言葉の文面を必死に考えてて、前夜にイチャイチャや思い出にしんみり浸るとかも何もなかった。しかも台風だったので早く過ぎてくれと祈ってました。
    当日は台風一過で晴れてくれて良かったです(^^)

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/22(火) 15:53:43 

    入籍は先にしましたが、結婚式は明日です!
    今日は母と伯母と3人でフレンチを食べて来ます。

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/22(火) 15:57:10 

    長くてごめんなさい。
    結婚前から同棲してたんだけど、入籍前に家中大掃除をした。入籍前日に自治体のゴミセンター?に不燃ゴミ粗大ゴミを一気に出し、すっきりした気分のその足で遠方の温泉宿で過ごす予定だった。車にパンパンにゴミを詰め、ゴミセンター向かったんだけど臨時の休みだった。時間的に家に戻ると宿の夕飯に間に合わないから仕方なくゴミカーのまま宿に行った。こういうときに限ってご丁寧に中居さんが駐車場まで迎えに来てくれたんだけど、旅行カバンがゴミに埋もれてみつからず、恥ずかしさも相まってパニクりながらガサゴソしてたら駐車場に古いプレステとか得体の知れないコードとか散らばった。

    旅館の夕飯、最後のおひつごはんが2人分しては多すぎる量だった。食べ終わった頃合いを見て中居さんが「おにぎり握っておきますね^_^」って来てくれたのだけど、その5分前に新妻感を醸し出そうとおにぎりを私が握っていた。(出来上がったのはハンドソープ風味の白い塊だったので恥ずかしくて洗面台に隠しておいた)おひつの蓋を開け、空のそれを見た中居さんが「っ!?」となったのを私は見逃さなかった。

    きっと夜逃げだと思われたと思う。

    +19

    -3

  • 83. 匿名 2016/11/22(火) 15:57:45 

    >>79
    ご苦労様でした。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/22(火) 16:03:05 

    私が愛知の実家、彼が滋賀に住んでいて
    彼の両親は香川、式は愛知で…って状況だったので
    みんなでうちの実家でワイワイごはん食べたりしてました。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/22(火) 16:08:39 

    夫婦二人して明日大丈夫なのか?と不安になり食欲不振とバタバタだった

    夫の親戚数人が数日前に都合ついたから出席したい!と言い出して席と引き出物とお菓子の手配して貰ったり
    私の親戚は他府県からやって来るので
    前泊だから親戚皆の食事の店の案内書を渡して
    皆が楽しく過ごしてる横目に最後の打ち合わせをしていたよ(;´д`)

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/22(火) 16:15:09 

    えっ、憶えてない…

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/22(火) 16:16:44 

    結婚式の一週間前には新居にいたので、とにかく披露宴の準備やらでバタバタしてた!
    夜更かしはお肌に悪いよ~と思いつつ、招待客に迷惑かけることないよういろいろやったり。

    あとは、夫は夫の両親に、私は私の両親に手紙を書きました。
    (披露宴で花嫁からの手紙はやらなかったので)

    夫の挨拶文も考えたり。
    なんかバタバタしてた記憶しかない(笑)

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/22(火) 16:18:12 

    その時は半同棲中で、私は
    実家のご飯の準備や家事など終わらせてから
    夜だけ旦那のアパートで寝る生活でした!

    入籍前日も実家で夜ご飯準備してました。
    父が9時前に
    「おやすみー明日気をつけてね」
    っていつも通り先に寝たんだけど
    もう明日で名字も変わるんだ~
    って思うと急に寂しくなって来て
    泣きながら父を起こすという…
    気付いた父はビックリ!!!
    その光景を見てた弟は爆笑(笑)

    4年前の話ですがいい思い出です♡

    +34

    -1

  • 89. 匿名 2016/11/22(火) 16:26:10 

    式も披露宴も挙げなかったので、ウェディングフォト撮る前夜の話を。
    通販でフォト用の髪飾りやらアクセサリーやらを買ってたので箱あけて確認してたら、夫がホロホロ泣き始めた。
    「結婚するんだねぇ…」って鼻水垂らしながら花冠を頭に乗せられた。(アンタはお父さんかよ…!)って心の中でツッコんでた。笑
    泣き顔、写真撮っておけばよかった。

    +16

    -1

  • 90. 匿名 2016/11/22(火) 16:28:13 

    中学時代からの友達と飲み会。
    女同士で楽しかった。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/22(火) 16:55:19 

    >>32>>37みたいな「親と過ごさないと非常識」って押し付けるのは良くないよ。
    親に対する事情は人それぞれ。
    毒親持ちだった私からしたら、結婚して新しい人生を歩むんだ、新しい家族を大事にするんだって気持ちが一番大事だよ…。
    普通の親御さんの人だって前夜を共に過ごすか、どうかなんて人それぞれでしょう?
    感謝の気持ちをいつどこで伝えるかだって、前夜に限られてるわけでないんだし。
    前夜を誰とどう過ごすかが全てじゃないんだしさあ…。

    +23

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/22(火) 16:58:09 

    私達は同棲していたのでいつも通りな感じでしたが、入籍日の早朝4時ぐらいに2人で市役所に婚姻届を提出しに行き、その足でディズニーシーに結婚記念インパしてきました!
    とにかく幸せで思い出になってます(*^^*)
    朝からずっと雨だったけど、濡れるのが気にならない程に幸せでした(笑)


    +2

    -1

  • 93. 匿名 2016/11/22(火) 17:03:57 

    林真理子は一人でコンビニ弁当食べたんだと。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/22(火) 17:06:59 

    爆睡してる旦那の横で友人達への手紙を書き、必死でネイルの仕上げをしてた(ネイルの予約がギリギリ過ぎて取れなかった‥)。

    そんなわけでほぼ睡眠時間がありませんでした。
    数日前からずっとバタバタ、バタバタ‥

    結婚式は余裕を持って計画的に!!!!

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2016/11/22(火) 17:12:06 

    女の人は他人の家に嫁ぐのが多いから感慨も一入かと思いきや、ドライな人も結構いるねW

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/22(火) 17:14:49 

    仕事で残業でした。
    その後遅れて結婚式場のホテルで食事会。
    食事が終わって寝れたのが深夜1時半。
    連日の残業プラス睡眠不足で朝はしんどかった。
    睡眠大事です。
    あと、まつげエクステで目が腫れました

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/22(火) 17:16:47 

    いーな結婚かー!

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/22(火) 17:19:33 

    結婚前夜と聞いてこの曲が思い出された。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/22(火) 17:20:10 

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/22(火) 17:35:07 

    母に言われて実家に泊まりに帰り、家族で夕飯を食べました。
    夕飯中に何かが込み上げてきて号泣。
    その後両親への手紙を書きながらまた号泣。
    家族と過ごして良かったです。
    旦那も自分の実家で過ごしました。

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/22(火) 17:36:00 

    入籍はしてたけど同居はまだだったので、結婚式前夜は自宅(一人暮らし)にいたよ。
    うちは母は他界してて、父とは絶縁状態だったから一人で。
    あまりに時間があったので、夜はジムに行って軽く運動もしてきた。

    それまで相当準備してきたから、前日は全然バタバタしなかった。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/22(火) 17:39:37 

    両親への手紙書きだしたら涙が止まらなくなって、このまま寝たら目が腫れると思って朝まで寝られなかった(笑)

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2016/11/22(火) 17:47:49 

    旦那に背中の産毛を剃ってもらってました。。。
    旦那も全く興奮する事もなく、職人のようにそってくれてました・・(^^;
    まぁこれも後から笑える、いい思い出って事で 笑

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/22(火) 17:50:19 

    私がブチ切れてシーンとした前夜でした。
    彼の親族が前日までスーツの用意をしていなくてジーパンで出席してもいいかと言ってきたり、私の家族を見て容姿をけなしてきたので。あげく、私の父を本気で好きになったと言って母から奪う作戦を親族で立てていたそうです。絶対に一生許しません。介護なんて一切する気ありません。自堕落で借金したそうですが、そのまま野たれ死ねばいいと思ってる。
    結婚式の写真見るのも嫌です。
    津波の映像を見て笑うような倫理観がおかしい一族です。離婚は難しいので隠れて好きな人をつくったり好きに生きようと思ってます。

    +21

    -1

  • 105. 匿名 2016/11/22(火) 17:54:31 

    笑い泣きしながらご飯たべた。
    父がなぜかモンブラン買ってきて
    お茶timeまでした。

    当日は嫁にいく私よりも
    家族の着付け予約の時間が早くて
    普通に私が戸締まりして鍵閉めて実家をでた。
    リビングのテーブルに家族宛のお礼の手紙を
    置いてきた。
    帰宅してまた家族で号泣したそうだ。
    遠方でなかなか会えない距離だから
    モンブラン食べたのよく思い出す。

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/22(火) 18:08:16 

    独身の姉が「行かない」と言い出し、
    私号泣、母も泣く、父私に逆ギレ。

    翌日、姉はお通夜みたいな黒づくめの私服で現れた。

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/22(火) 18:12:13 

    家族と過ごしました。
    みんななんとなく寂しそうで、泣きそうになりましたが頑張って普通にいつも通りを装い過ごしました。
    結婚式の朝、
    「いい結婚式にしよう」
    と家族で円陣組んで式場に向かいました。
    思い出すとなぜか泣きそうになるなぁ。

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2016/11/22(火) 18:16:36 

    結婚前に半年同棲してたので普通に旦那と過ごしてました
    無事に入籍したよーのメールしただけ
    結婚式前夜も忙しくて実家に顔出したりもしなかったなぁ
    娘はどんなカンジでお嫁にいくのかな

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/22(火) 18:22:09 

    明日は4時起きだわって言って8時くらいに寝た気がする。
    長い事一人暮らししてたから、両親にご挨拶とかしなかったけど、私が小さい頃叔母は白無垢来てうちの祖父と祖母に挨拶に来たからそういうのやってみたかったなぁ。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2016/11/22(火) 18:29:43 

    毎日、父に足のマッサージをしていたので、結婚前夜もしていました。
    マッサージしながら父に「お父さん。明日から私は、夫のお父さんの事もお義父さんと呼ぶことになるけれど、私にとってお父さんは、お父さんただ一人だからね」と言ったら、翌日の式に出席する為、泊まりに来ていた祖母が「当たり前だろ!こんないい父親が他にいるか!」と、我が息子を絶賛していました。
    今、息子をもつ母になりましたが、祖母のような母にはならないようにしよう、と思う今日この頃。

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2016/11/22(火) 18:31:36 


    ハワイで家族挙式だったので
    前日にハワイ入り、晩御飯はお互いの
    家族とステーキ食べました。
    忘れられない楽しい夜になりました^^

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2016/11/22(火) 18:40:33 

    籍を入れただけで挙式しなかったんで特に変わりなく。
    お互い一人暮らしで実家から離れてたから家族との感動秘話も特にない。
    金かかんなくてラッキーって思ってたけど、アニメ見てしずかちゃんみたいな結婚前夜もいいなと思った。
    というかしずかちゃんの実家が都会的な環境でうらやましい。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/22(火) 18:51:03 

    両親への挨拶が終わった頃に彼が突然転勤になって、私も仕事してたからすぐにはついて行けず結婚式後からの同居を目指してた。
    結婚式は地元で準備するのに彼の飛行機代がバカにならず、会社から帰省手当を貰うため急遽入籍。
    というわけで結婚前夜と言えば、仕事帰りに両親に婚姻届の保証人の欄を書いてもらいに行っただけという夢のない前夜。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2016/11/22(火) 18:51:29 

    式場のホテルに前泊してたから両親とは話さなかった。
    義理両親も同じホテルに前泊してたからストレスを感じていた。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2016/11/22(火) 19:13:28 

    地元が同じなので
    お互いに実家で過ごしました^^*

    結婚式の準備は三日前くらいには終わっていたので
    ゆったり過ごせました。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/22(火) 19:22:47 

    結婚前夜は、夜は誕生日のような感じのご飯を食べ、恥ずかしくてたいしたことも言えずに嫁ぐと思ってました。

    けど現実は、夜ご飯の材料を母が気合い入れて買いに行ってる間に、義母から電話で夜ご飯に誘われ断りましたが、義兄家族が帰ってて県外だからなかなか会えないからということでほぼ強制的に夜ご飯参加になりました。しかも10分後に外食行くよとのこと。(実家同士がとても近い)
    結局、義兄家族はなんだかんだよく会います。母は、結婚前夜に誘うなんて非常識だとイライラし、申し訳ないのと義家族にイラッと来ました。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2016/11/22(火) 19:23:47 

    もう夫と住み始めてたのと、挙式前に婚姻届出す予定で早く寝なくちゃなのと、お互い遠方から親族がくるのもあって確認事項やらなんやらでバタバタ!

    親には電話で明日よろしくね〜!
    て、軽い前夜でしたw
    そもそも37歳の花嫁だたからなw

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2016/11/22(火) 19:39:38 

    両家の親戚が前泊してたので一緒にごはん食べました。
    夫や妹たちとのび太としずかちゃんの結婚式前日を思い出していました。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2016/11/22(火) 20:19:29 

    結婚式前には旦那と一緒に暮らし始めてだから、外食で夕飯を済ませて、結婚式で余興、受付、スピーチを頼んでいる友人にそれぞれ確認と明日は宜しくねって電話した。
    実家にも電話したけど内容は覚えてないなぁ。
    花嫁の手紙がなかなか出来上がらなくて焦ってた。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2016/11/22(火) 20:20:19 

    保証人になってもらうために旦那と二人で友達の家にお邪魔して、ご飯行ったら結構いい時間になったので、そのまま区役所行って届け出してきたっていう。友達がずっとムービー撮ってくれてた

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/22(火) 20:44:34 

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2016/11/22(火) 20:57:25 


    私は結婚式の前々日は旦那の実家で一緒にご飯をたべた。前日は私の実家で旦那と一緒に。

    お互いの家族と過ごしてから式に望みました。

    うちの父に絡まれた旦那が少し可哀想だけど仕方ないよね?(笑)

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2016/11/22(火) 20:59:23 

    >>107
    円陣組むとかステキな家族w

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2016/11/22(火) 21:01:00 

    今日、前夜です。籍だけ明日入れます。
    一人暮らしなので、一人で昨日作った麻婆豆腐食べました。
    お父さんお母さんのことを考えると涙出る、、
    マリッジブルーで盛大に肌荒れしてます。

    +24

    -0

  • 125. 匿名 2016/11/22(火) 21:40:33 

    のび太の結婚前夜みると最高の離婚思い出す!笑

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2016/11/22(火) 22:29:59 

    母とラジオ聴いてたらたまたま
    瀬戸の花嫁
    流れて2人で歌った。
    若い人はわからないかな?

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/23(水) 00:08:45 

    >>124
    おめでとうございますっ(*^^*)!!!

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2016/11/23(水) 03:15:10 

    >>124
    気を付けていってらっしゃい!( ´∀`)/~~
    お幸せに☆

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2016/11/23(水) 08:07:10 

    元彼とエッチしてた。
    旦那とは一回しかしてなかったけど、元彼とは既に何十回もしてたから子供は多分元彼のだと思う。
    だけど、お給料以外は元彼のが大好きだから、元彼の子供を孕れてすごく嬉しいです。
    旦那も分かってるけど、諦めてるっぽい。
    なんか私の子供カッコウの子供みたいですね笑

    +1

    -7

  • 130. 匿名 2016/11/23(水) 10:06:26 

    もう誰も見てないかもしれんけど
    読んでてほんとに泣きそうになった
    私の場合すごく相性良くて仲良しだった前彼に逆プロポーズして玉砕。
    その時「5年は待って。5年したら結婚するとは限らないけど。あと人として好きだけど女性として愛してるかは分からなくなった。」などと言われお別れを選びました。ソウルメイトだとかおじいちゃんおばあちゃんになっても仲良くとか言っていたのは何だったんだ…。

    でもやっぱり、私が大事にし、相手も私を大事にしてくれてる人との結婚じゃなきゃ幸せになれないよね。
    だましだまし結婚までこぎつける選択肢もあったんだけど、でもやっぱり別れを選んだ自分の選択は間違ってなかったんだよな。
    間違ってなかったと思いたい。

    あー、いつか皆みたいな幸せな結婚が出来るといいな。

    +14

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/23(水) 13:17:56 

    >>110
    横だけど・・・

    弟の結婚式で、義妹が両親への手紙で
    「私は今日お嫁に行きますが、私のお母さんはいつまでも世界でただ一人だからね」と
    言ってて、結構本気で腹立った。
    ま、本人の気持ちなんだから仕方ないけど、それでも
    じゃ、うちの母親はなんなんだと。
    遠方での結婚式だったから、帰りの新幹線で横にいる私に
    「新しい娘が出来たけど、私の娘はいつまでも世界でただ一人!私ちゃんだからね笑」
    と茶化してたけど、やっぱり心には引っかかってるようだった。
    わかるよ、義母はホントの母親じゃないってことくらい。
    義妹もそんなつもりじゃなかったのもわかる。
    でも、なんか、母親の存在自体を無視されたようで、すごく悔しくてたまらなかった。

    110さんは前夜にお父さんに言っただけなんだろうけど、
    これから結婚するみなさん、どうかそりが合わない義家族でも、
    最低限の礼儀は尽くしてください。

    +2

    -5

  • 132. 匿名 2016/11/25(金) 07:07:57 

    「セガサターン」誕生から22年 プレステと人気を競った名ゲーム機を懐かしむ声 - nhopiuu’s diary
    「セガサターン」誕生から22年 プレステと人気を競った名ゲーム機を懐かしむ声 - nhopiuu’s diarynhopiuu.hatenablog.com

    「セガサターン」は1994年11月、セガ・エンタープライゼスが発売した32ビットの家庭用ゲーム機。3D格闘ゲーム「バーチャファイター」や本格的レースゲーム「セガラリー」などで人気を博した。またドラマチックアドベンチャーゲームの「サクラ大戦」シリーズなど人気...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード