ガールズちゃんねる

子供の宿題いつまで見ますか?見てましたか?

128コメント2016/11/25(金) 07:10

  • 1. 匿名 2016/11/22(火) 13:13:37 

    上の子が小学4年生です。
    1年生の頃からずっと宿題を見ています。
    国語は漢字のはねる、とめる、のばす、の部分を見ているだけです。
    算数は今、四桁÷三桁から面積にはいったところで、小4算数で一番つまずきやすいところだと聞きました。
    子供は問題の解き方は理解しているんですが、簡単なケアレスミスが多く、最後に私がチェックをして教えています。
    小学生の算数でつまずいてほしくないので今までずっと見ていましたが、周りでは宿題は子供任せと言われる保護者も多いです。
    皆さんはいつまで見ていましたか?
    いつまで見た方がいいのでしょうか?

    +84

    -4

  • 2. 匿名 2016/11/22(火) 13:15:52 

    見ない!

    +41

    -49

  • 3. 匿名 2016/11/22(火) 13:15:57 

    見れるならいつまででも見てあげたら良いんじゃないですか?

    +305

    -10

  • 4. 匿名 2016/11/22(火) 13:16:10 

    悩んでいたり分からないと言われたら一緒に見ながら教えつつやることもあるけど基本は見ないかな。見られながらやるのは嫌だろうし。小学校高学年の時はもう見たりもしなかったり教えることもなかったや

    +28

    -5

  • 5. 匿名 2016/11/22(火) 13:16:21 

    ウチの場合は、3年くらいから、お互いキー!って感じになってきたから(教えてるのに黙って聞かずふてくされたり…)4年から塾に行かせたよ。

    +151

    -6

  • 6. 匿名 2016/11/22(火) 13:16:33 

    小5女子
    付きっきりで見ることはない
    宿題は本人に任せてる

    塾の宿題なんかで分からないものは、ヒントあげたりする程度

    +29

    -6

  • 7. 匿名 2016/11/22(火) 13:16:51 

    私は自分が小3の分数でつまずいた。
    ちなみに親は1年から見てくれた記憶がない。
    宿題忘れていくことの方が多かった。
    今は子供まだちいさいけど、見れるまで見て、あとはかてきょか塾に頼るつもり。ほかりっぱなしにはしない。

    +85

    -9

  • 8. 匿名 2016/11/22(火) 13:16:52 

    うちは学校から見てあげてくださいみたいなこと言われてます
    丸つけは基本親
    正直めんどくさい

    +176

    -15

  • 9. 匿名 2016/11/22(火) 13:17:24 

    最近多いみたいだけど、子供の宿題までやるのが不思議。
    だからか、大人になって自分で解決出来ない他力本願な新入社員が多い。

    +14

    -41

  • 10. 匿名 2016/11/22(火) 13:17:32 

    >>5
    わかるわ
    身内だから遠慮がないんだよね

    +46

    -1

  • 11. 匿名 2016/11/22(火) 13:17:45 

    > 子供は問題の解き方は理解しているんですが、簡単なケアレスミスが多く、最後に私がチェックをして教えています。

    ケアレスミスが多いなら、最終チェックを自分でする癖をつけさせた方がいいんじゃない?
    結局そういうのって自分で気づけるようにならなきゃ何にも意味がないし

    +100

    -8

  • 12. 匿名 2016/11/22(火) 13:18:06 

    子供の宿題いつまで見ますか?見てましたか?

    +84

    -6

  • 13. 匿名 2016/11/22(火) 13:18:12 

    中3まで

    +19

    -9

  • 14. 匿名 2016/11/22(火) 13:18:24 

    さんすうのわりざんがでてくるまで。
    こっちがわからないんだからおしえ
    られるはずもない。ぜんぶひらがな
    のむがくものでありますし(-"-)
    子供の宿題いつまで見ますか?見てましたか?

    +8

    -48

  • 15. 匿名 2016/11/22(火) 13:18:25 

    小学一年の娘の宿題は親が必ず丸つけてから提出しなきゃいけないんどけど、これってどこもそうなの?まさか6年まで?
    自分の時なんて親見てたことないよ。どうしてもわからない時だけ教えてもらってた。

    +97

    -13

  • 16. 匿名 2016/11/22(火) 13:18:58 

    >>12
    道徳www

    +26

    -4

  • 17. 匿名 2016/11/22(火) 13:19:03 

    それでコミュニケーションになってるんだし、小学生のうちは見てあげても良いと思う。うちは見てました。
    過保護とかとは全然違うと思います。
    きちんとやる癖がつくので、中学入ってもちゃんと1人でやってます。

    +128

    -9

  • 18. 匿名 2016/11/22(火) 13:19:09 

    4年生は見てません。
    音読と、分からない所は見ます。
    テストは必ず目を通して、ちゃんと確認出来てるかチェックしています。
    リビングで宿題をしているときはテレビを切るなどの配慮はしています。

    +42

    -2

  • 19. 匿名 2016/11/22(火) 13:19:25 

    うちの所は、小2まで。

    +8

    -3

  • 20. 匿名 2016/11/22(火) 13:19:46 

    自ら宿題するけど、
    ダラ②するから
    勉強は私の目の届くところでさせてます!
    中1ですが、
    一応目の届くところで。
    会話が増えます。

    +14

    -8

  • 21. 匿名 2016/11/22(火) 13:19:55 

    我が家は主人が見てくれます…あとたまにじいじが。

    +5

    -7

  • 22. 匿名 2016/11/22(火) 13:20:07 

    見てますよ。つまずいてほしくないから、テスト等で、間違えた問題だけを抽出したママプリントも、つくってやらせてます。
    幼少期からの日課なので本人もいやがりません。
    専業主婦ですから時間があります。
    最終的には国立大に行ってほしいです。

    +103

    -39

  • 23. 匿名 2016/11/22(火) 13:20:29 

    うちも小4です。

    算数の宿題は親が採点なので、必然的に間違えたは私が教えることになります。
    あと、通信教材をとっているので、テキストも私が採点して教えています。

    小学生のうちは私が教えようと思っています。
    中学生は教えることはできるけど…きっと嫌がりますよね?

    そんなわけで、子どもが嫌がるまでですかね。

    +33

    -4

  • 24. 匿名 2016/11/22(火) 13:20:30 

    高学年になったら自分でやってたな。
    どうしても分からないところは聞きにいってたけど。ただ意外と親も間違う事に気付いてからは、聞きに行くことが自然と減ってった。

    +4

    -3

  • 25. 匿名 2016/11/22(火) 13:20:29 

    小学生の間はずっと見てあげてくださいって先生からお便りきました。
    今の小学生の宿題の多さに驚いています。

    +59

    -6

  • 26. 匿名 2016/11/22(火) 13:20:43 

    今学校が親もからませてくるよね。
    うちの学校は、宿題めっちゃ多い。(小2と小4です)
    親も手伝わないと無理な内容もあります(予習とか、親に聞いてやりなさいと言われてる)
    〇つけは親だし、本読みの評価も親。当然毎日ある。
    残業で遅くなった時とか、子供が頑張ってるのにこっちがイライラしてしまう。

    +90

    -4

  • 27. 匿名 2016/11/22(火) 13:21:26 

    >>25
    共働きも多いこの時代に無茶だよね。
    家庭間で格差できるような要求しないでほしい。

    +19

    -13

  • 28. 匿名 2016/11/22(火) 13:21:44 

    息子、6年生。
    宿題は、まるつけを先生が
    するなら、そのまま提出させて、
    間違え直しは、しっかりさせてます。

    まるつけまで、家でやってくる場合は
    自分でさせてから、間違えた問題を
    一緒にみて、次回からミスしないように
    する。

    +12

    -3

  • 29. 匿名 2016/11/22(火) 13:22:18 

    私はまだ子供いないけど、うちの母親は「やったかやってないか」をチェックするだけで、中身にはノータッチでした。
    あんまり面倒見すぎると子供の自主性というか、勉強の仕方を工夫しなくなるようですよ。
    母は勉強の中身についてはノータッチでしたが、母本人がよく勉強をしていました(医療従事者)

    私も兄も塾には一度も行ったことありませんし、宿題以外で勉強しろと言われたこともありませんが、どっちも成績はよかったです。

    なんだかんだ子供は親に一番影響を受けるので、勉強するという習慣を親が実践していたのに影響をされたのだと思っています。

    +11

    -15

  • 30. 匿名 2016/11/22(火) 13:22:23 

    凄く負担なのは分かりますが勉強伸びて欲しいのなら、可能な限り、をオススメします。
    小学校時代は家庭学習が宿題だったので自分でプリントを選び毎日採点していました。
    私自身、勉強は得意だったので数三まで教えられます。高校進学校ですがやはり友達も親に勉強聞いた、って子が多いです。理系じゃないと高校数学までは普通無理ですが、親が自分の勉強に力を貸してくれている、って姿勢が大切じゃないかな?と思います。

    +38

    -3

  • 31. 匿名 2016/11/22(火) 13:22:56 

    うちも小4の娘がいます。宿題の確認してます。娘の場合は間違えたらそのまま理解せずに終わるタイプなので、ちゃんと訂正させてから提出させています。私自身は母親に見てもらった記憶がないので、娘にはできる限り見てあげようと思っています。

    +32

    -2

  • 32. 匿名 2016/11/22(火) 13:23:07 

    小学校2~3年までかな?

    昔と今では問題の出し方自体が違うし、学校での教え方も違う
    下手に教えて混乱したりするから家では先生に聞いてみなさいって言ってます。(小5)

    ドリルの文章問題とかホント意地悪な出題の仕方してあってビックリするよ

    +13

    -5

  • 33. 匿名 2016/11/22(火) 13:23:19 

    自主学習ノートは毎日親からのコメントが必用なので見てる。他は先生によって丸つけしてくださいとか、コメントが必用とか、いろいろ。

    +3

    -3

  • 34. 匿名 2016/11/22(火) 13:24:05 

    一応成績はよかったけど、
    見てもらった記憶はない。
    でも、わからないところを聞いたら教えてくれた。

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2016/11/22(火) 13:24:20 

    解らないと言って聞いて来るならまだしも
    私は見ない。
    子供(人間)はつまづく事は恥じゃない。
    1人で何も出来ない事が恥になりますよ。

    過保護も大概にしておきなさい、
    1人で何も出来ない人にするつもりですか!?

    +7

    -36

  • 36. 匿名 2016/11/22(火) 13:24:38 

    >>34
    聞いて教えてもらったのは高校まで。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2016/11/22(火) 13:24:39 

    たまに見てあげるのはいいと思うけど、
    どこまで口を出すか加減が難しいよね。
    その子の性格によっては、
    やる気がなくなったりするし、
    うまく声掛けして、
    やる気を引き出したいものだね。

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2016/11/22(火) 13:25:25 

    >>23
    中学生になると塾へ行き出す子も増えますよ。
    それまでです。

    +6

    -4

  • 39. 匿名 2016/11/22(火) 13:26:09 

    小学校までで限界
    あとは学習塾に行かせたい
    私が嘘教えるよりましだ

    +50

    -1

  • 40. 匿名 2016/11/22(火) 13:27:24 

    低学年のうちは見てました。学校からもそのように言われてたし、勉強の習慣をつけてほしかったので。小五の今はたまに気分で。漢字ならもう少し丁寧に書いたら?とか算数ならこれどうやって解くの?とかこっちから聞いて説明してもらったり。説明できるってことは理解してることなので。字の汚さには多少は目を瞑ることにしました。

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2016/11/22(火) 13:27:39 

    >>37
    ほんと、その子のタイプによるよね。
    一緒にやってあげることで上達するのなら、
    出来るかぎり見てあげるのも悪くないかと。
    どうせ学生の間までだし。

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2016/11/22(火) 13:27:50 

    父親は国語や社会なら、中学、高校も教えてくれたが、理系科目は中学校でアウトだった

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2016/11/22(火) 13:28:33 

    先生から見てあげるように言われています
    宿題はその日に習ったことの復習なので
    分からなかったり間違ったままだと躓いてしまうので、
    ちゃんと理解しているか確認のためにも
    見てあげた方が良いようです

    +13

    -1

  • 44. 匿名 2016/11/22(火) 13:29:28 

    学校から見るように命じられているのに、過保護だなんだと言われても…

    +59

    -2

  • 45. 匿名 2016/11/22(火) 13:29:31 

    みれて中3だな

    高校からは選択する教科によって教えられるものとそうでないものが出てくるし、

    それこそ知識(基礎は中3まででしっかり培って)より、高校は受験のテクニックも大事になってくるし、

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2016/11/22(火) 13:30:44 

    小2の子供いますが、毎日音読、かけ算九九を聞いて親が三段階評価するカードがあるので見ないわけにはいきません
    たまにプリントの採点まで親がやるしかなかったり、以外と大変

    +22

    -2

  • 47. 匿名 2016/11/22(火) 13:31:10 

    せめて、学校のテストで点数が悪かった子だけ
    直接先生から頼んでくれた方がいいのに。
    そう言う子ほど親に見てもらう必要があると思う。
    見てもらう必要ないのに義務で親が採点とか
    作業増やすのやめてほしい。

    +4

    -8

  • 48. 匿名 2016/11/22(火) 13:33:41 

    意外と難しかったりね。
    長野県の県庁所在地は?とかね。

    私も一緒に勉強しました。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/22(火) 13:34:11 

    小6までだよ。

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2016/11/22(火) 13:37:04 

    >>27
    共働きのお宅は帰ってきてから見たり、学童保育の先生に見てもらったりしてるようですよ。

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2016/11/22(火) 13:37:30 

    >>14

    私もすごくバカで…っと言うか嫌いな先生で勉強しなくて小5くらいで止まっちゃってたから子供の宿題を機に一緒に勉強してるよ
    分からないからやらなーいを子供に見せてどうするの?

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/22(火) 13:38:33 

    >>29
    親が「はい、今からやりなさい。国語からやりなさい。ノートはこう使いなさい。」など言うことが宿題を見るってことではないよ。
    やった宿題を、どこが間違ってたかチェックして、わからない所を確認するってこと。
    だから自主性云々は問題ない。

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2016/11/22(火) 13:39:41 

    >>1
    親が見てあげられるうちは見てあげた方がいいですよね。
    うちは小4女子ですが、反抗期に入ってしまいまして・・・
    本人の希望もあり塾に行かせています。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/22(火) 13:42:25 

    小学生の時、勉強が解らなくなりかけ、出来ない自分が情けなくて、すごく悲しくなった時に、親に助けを求めたけど、自分でどうにかしろと言われた。
    面倒臭いことは、やりたくなかった癖に『子どもの自主性に任せた教育方針』と面談で話しているのを聞いて、子どもながらに呆れた。

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2016/11/22(火) 13:44:57 

    塾も行ってたけどここが分からない、何でこうなるか分からないという所をピンポイントで教えて欲しくて父親に教わってた。理系の父なので高校の物理、化学まで教えてもらってました。
    私は理系苦手なので主人に丸投げです。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/22(火) 13:46:25 

    先生から、見てください。宿題は満点で出してください。家庭で丸付けしてください。って言われてるから見なくちゃならない。
    こんな親に丸投げの学校他にはないだろうなー有り得ん。

    +9

    -12

  • 57. 匿名 2016/11/22(火) 13:52:59 

    中学の時に家庭学習ノートがあり
    私は毎日、問題を書いて丸付けをして学校に持たせてました
    高校になればほったらかしです

    +1

    -4

  • 58. 匿名 2016/11/22(火) 13:53:06 

    普段の宿題はやったかどうかだけチェックしていた。
    チャレンジは1~6年生まで、毎月末に親が○付けして間違えた所を教えていた。
    子どもの性格にもよるよね。うちの子にはこのような感じの親の関わりが合ってた。

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/22(火) 14:01:00 

    >>57
    中学でですか?

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/22(火) 14:01:44 

    専業主婦だったし、年長から、公文をしてたので、宿題や、わからないところを見てあげるのは、中2まで。
    中3からは、息子が、塾に、私がパートをはじめました。

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2016/11/22(火) 14:03:16 

    私の両親は中2くらいまで見てくれていました。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/22(火) 14:04:13 

    小2
    塾の宿題は親が見るけど学校の宿題はやったか確認するのみ。
    学校は基本的なことしか宿題に出さないから本人も間違えないように見直ししてるし。
    塾の宿題は一筋縄ではいかないので見てます。こちらも頭の体操になります。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/22(火) 14:05:51 

    >>5
    反抗期になると親が教えるのも難しくなってきますよね。
    うちもそうです。
    たまに中学生まで親が教えている人がいるけど子供が素直なんじゃないかと思う。

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2016/11/22(火) 14:08:26 

    小学校まで。中学校になると勉強が難しくなるから教えたくても教えれない。特に数学と理科はサッパリ。馬鹿な母ちゃんでごめんよ・・・(泣)

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/22(火) 14:14:47 

    両親が揃って大卒の家庭や一流企業に勤めている同級生達は、勉強見てもらっていたな。
    父親が出勤前に、計算や漢字の問題出してくれるって聞いた時は、環境の違いに愕然とした。
    能力の高い人は、生活習慣まで違う。
    中学受験して、国立付属や有名私立に通い、その後難関資格を得たり、一流企業で働いているらしい。
    ハイクラスの家庭が、ハイクラスであり続ける理由は、親がどこまで子どもに関心を持って、導いてあげられるか。
    親子で努力出来る家族が、羨ましかった。

    +31

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/22(火) 14:19:44 

    自分が塾の講師してたので問題作成、採点、詰まったところの説明もします。
    ただ音楽だけはフォローできない。。。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/22(火) 14:20:08 

    幼稚園の娘がいます。
    今は親が宿題を見るのも普通なんですね。私が子供の頃は親が見てくれた記憶はないけどなぁ?ドリルはいっぱい買ってきてたけどほっとらかしだったわ。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/22(火) 14:25:29 

    地方の公立小学校ですが、うちの学校は2年生まで親が丸つけ、3年生から本人が丸つけ+やり直しをすることになっています。
    連絡帳と音読カードは毎日親がチェックしてサインします。忘れ物があると、本人だけでなく周りも困るので、連絡帳もチェックして欲しいとのこと。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/22(火) 14:30:44 

    上の子→1年で見るのやめた。
    止めハネ払い、口を酸っぱくして言ったのに見なくなったら超適当。
    6年になって公文の書写に通わせたよ。
    真ん中の子→たまにしか見てないけど自分できちんとやる。

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/22(火) 14:30:43 

    高2の息子と、中2の娘がいます。
    2人共一緒に宿題をしたのは、小1まででした。
    それも宿題の内容そのものを教えるのではなく、宿題のやり方と、ちゃんと出された宿題ができたかの確認をしていただけです。
    分からないと言う所は教えましたが、それも小3くらいまででした。
    高学年にもなれば、自分で先生に聞くように指示していました。

    で、そんなこんなで現在は、息子は学年でいつも1位〜3位以内に入っています。
    娘も10位以内には入っています。
    ちなみに2人共、中1から塾に行きました。

    息子はスポーツもしているので、高校生になってから、塾には行っていません。
    娘も同じくスポーツをしているので、塾はガッツリではなく、週2回、2時間程度です。

    あとは時間を見つけては、机に向かっています。

    +4

    -4

  • 71. 匿名 2016/11/22(火) 14:39:41 

    「宿題を見る」って、
    まずプリントやドリルを自分でやらせる、
    →間違っているところを解説して正しい答えを導かせる。学校でやったプリントも。
    でいいのかな・・・。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/22(火) 14:41:41 

    >>13
    マイナスついてるけど、まじでマザコンとかなイメージじゃなく大きくなっても見てあげるのはいいらしい。高学歴の塾とか学校の先生が言ってたけど、父親じゃなくて、母親が勉強を見てあげると子供の学力はかなり差がでるらしいよ。信じてなかったけど、周りの東大や京大の友達はそうだったらしい。(バイトで知り合った…)私は高卒でフリーターの放置子…。

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/22(火) 14:41:48 

    中学受験の勉強させてるけど、塾の宿題見るはおろかプリントの整理も出来ない!
    家庭教師召喚しました。
    高学年や中学まで見られる人は母力高いよ、尊敬する。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/22(火) 14:42:10 

    >>15
    うちは6年間丸付けしたよ…
    夏休みのドリルも親が丸付けした。
    夏休み最終日に「できたー!丸つけて!」って持って来られた時はさすがに怒った。

    なんで親にやらせるのか意味わからん。

    +6

    -7

  • 75. 匿名 2016/11/22(火) 14:43:52 

    自分の子供のことなのに、なんで親が丸付けするの嫌なのかよく分かりません。
    授業をどれくらい理解しているか親も知っておかないと。

    +18

    -1

  • 76. 匿名 2016/11/22(火) 14:45:24 

    うちの姉はちゃんと一人でできるから~って勉強放置されてたら、大人になって一人でなんでもやらないとっていうプレッシャーに爆発して一人だからやめてもいいってなっていろんなこと中途半端になった。親がきちんとみて相談とか問題一緒にやればよかったって言ってる。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/22(火) 14:45:27 

    高学年になっても学校から算数を見るように言われてるから見てるけど、
    実際に勉強苦手な親ってどうしてるんだろう?って疑問に思ってる。

    解答はもらってるけど解説は書いてないんだよね。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/22(火) 14:45:36 

    >>22
    ママプリント、いいですね。
    ただがみがみ「勉強しなさい!」じゃあ説得力ないもんね。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/22(火) 14:47:22 

    >>77
    私、一応教科書見せてもらったり自分で本買ってやってるよ。親がばかにされたらたまんないと思ってる。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/22(火) 14:49:02 

    辻ちゃんは三年生の娘と一緒に勉強してるらしいよね

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/22(火) 14:52:40 

    主です。
    皆さんお返事ありがとうございます。
    うちの子は、私が教えると甘えがあるのか反抗的な態度でお互い感情的になる事が増えました。
    主人が教えるとまだ素直に聞いてくれるんですが、毎日主人に見てもらうのも難しく…
    塾も考えたんですが、まだ教えれる範囲だし、主人の言う事は素直に聞くので躊躇しています。
    私自身数学は教えれる自信がないので、小学生の間は子供が嫌がるまで一緒に宿題を見ていこうと思います。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/22(火) 15:07:33 

    聞かないから塾行かせたって凄いね
    学校でも勉強してるのに帰ってきてからも勉強なんて頭おかしくなりそう…

    +3

    -5

  • 83. 匿名 2016/11/22(火) 15:17:36 

    >>82
    いまの小学校は公立でも毎日宿題出るから、帰ってきて勉強(宿題)するのがデフォなんですよー
    宿題とは別に、自学するよう学校から言われています。学力向上のためとはいえ、勉強が苦手な子だったらしんどいですよね。

    +6

    -2

  • 84. 匿名 2016/11/22(火) 15:19:44 

    学校にもよると思います
    面倒見がいい学校なら親が見なくてもどうにかなりますが、やる気のない学校だと親が見ないとつまづいたまま過ぎていきます。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/22(火) 15:23:31 

    >>82
    今の時代学校から帰って勉強しない子なんていないから昔に生まれ良かったね

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2016/11/22(火) 15:23:34 

    親が馬鹿だったら、そもそもどうしようもない話だな

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/22(火) 15:24:54 

    >>77
    いくらなんでも小学生の勉強くらいみれるでしょ

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/22(火) 15:25:30 

    でもド底辺高出身だと、掛け算もできない人いるんでしょ

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/22(火) 15:26:17 

    宿題を1年間やってないと、中二が終わる頃呼び出しくらった。
    頭にきたので、それ以降中学卒業するまで目の前で勉強させた。
    塾に行かせるより、よっぽど賢くなった。
    でも、よほどヒマな人じゃないと無理と思う。
    私が辛かった。

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2016/11/22(火) 15:29:36 

    >>75
    私も丸つけどこでつまづきやすいかわかっていいとは思ったけど、学校の先生はわかってるのかは疑問

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2016/11/22(火) 15:31:21 

    >>89
    最低限である学校の勉強なら親が見てあげれば充分

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/22(火) 15:31:51 

    >>90
    究極だけど、先生にとっては所詮他人事だからね・・・

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2016/11/22(火) 15:37:23 

    気づけば親からいつも「勉強しなさい、宿題しなさい」と言われてた。両親は共に底辺高卒なの知ってて、自分達はやってなかったくせにとムカついて、中学生の時に高校生の兄の数IIICの参考書持って「ここがわからないから教えて」と聞きにいった。案の定全然わからなくて、高校の範囲とすら気づかなかった。
    でも、その時「自分の子供に勉強教えられないなんて、恥ずかしいでしょ?こうならないように勉強しなさい。」と言われてなんかごめんなさいってなってそっからちゃんと勉強するようになりました。そのおかげかわからないけど、今、旧帝大に進学できてます。

    +5

    -6

  • 94. 匿名 2016/11/22(火) 15:41:20 

    >>47
    現実としてはできない子の親ほど学校から言っても子供の勉強なんてみないから差が広がるばかり

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/22(火) 15:43:55 

    >>92
    昭和生まれとしては私が子供時代の先生って面倒見良かったなと思ってしまう

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2016/11/22(火) 15:50:02 

    今小1の息子がいます
    宿題は毎日全て親が確認してもたせなければなりません。先生から言われました。あと月1くらいで勉強強化週間?みたいなのがありあの週間中はかなり宿題多いです…本人はもはや宿題恐怖みたいな感じになりどう取り組ませていいか悩んでいます。ど田舎の学校です…

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/22(火) 16:06:06 

    小6と小4がいます。
    ふたりとも自分でやって、見直しまで完璧にしてから最終チェックで持ってきます。
    たまに勘違いしていたりするので、考え方も含めて一緒に見ていますよ。
    小5からは『まとめ学習』と称して『○○についてノートにまとめる』なんていう宿題も出てくるので、「この●●の部分はどう思う?」等と議論も交わしています。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/22(火) 16:09:13 

    うちも小4です
    小3くらいから受験しない子でも塾行きだす子増えますよね、今って
    小5になるとかなりの割合
    全く勉強しないさせない関心がないおうちも公立だとまぁまぁの人数いるし、差が開く一方
    うちは中3くらいなら見れる自信があるから、せめて小学生の間は教えようと思ってます
    宿題は、間違えたところの解説してます
    教科書や解説本、読んで教えてます

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/22(火) 16:09:17 

    中1、小5がいます。
    最初から最後まできっちりはみないけど、わからないと言ってくれば教えてます。
    中1の数学がけっこう難しい(汗)教えてと言われても分からなくて教えられないこともあります。
    そういうときは私も一緒に教科書を読んで考えてます。
    時間かかるし、仕事終わってから大急ぎで夕飯の支度もしなきゃいけない時間に本当に大変だし面倒なんですが、塾に通ってない(本人たちが通いたがらない)ので家庭学習は出来る限り付き合うようにしています。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/22(火) 16:28:03 

    小学生の算数なんて教えられるでしょって簡単に言うけど、解き方が昔と変わっていたりして、昔のやり方で教えると先生によっては『新しいやり方で教えてください』と注意される。
    解き方がややこしかったりで親が理解するまでに時間かかる。

    +16

    -1

  • 101. 匿名 2016/11/22(火) 16:35:53 

    >>100
    分かる~!
    1年生足し算のさくらんぼ式?
    何このやり方。習ってないし!
    と思いました。

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/22(火) 16:42:14 

    >>101
    うちもさくらんぼに大苦戦

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/22(火) 16:45:35 

    >>97
    すごいですね!最終目標はどのあたりですか?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/22(火) 16:49:48 

    >>100この状況を近い将来目の当たりにする私

    開き直って一緒に予習復習していこうと決めてます。
    でも何年生までついていけるか不安だわ。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/22(火) 17:11:19 

    >>103さん

    >>97です。
    親の希望は『社会人になって困らない程度』なんです。
    自分が責任持てるなら、大学だって行かなくても良いし。
    やりたい事が出てきた時、知識が足りなくて諦めざるを得ない状況にならない程度、身につけてもらえれば。
    学力も良いけど、それに+社会力。
    これが1番難しいと痛感しています…。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/22(火) 17:29:08 

    掛け算割り算がスラスラ解けるまで見てあげてほしいです。中学の子が言うにはここが出来ず数学も理科も期末テスト一桁多いそう。2桁同士の3桁同士の引き算足し算もわからない子が何人もいて教えようがないそうです。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/22(火) 17:38:02 

    うちの子の小学校も宿題は全部親が丸つけしないといけません。子供が、今どんな内容を習っているのか、どういうところが苦手なのか親にわからせる為らしい‥毎日毎日結構な量なので、正直大変です。

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2016/11/22(火) 17:49:35 

    うちの子、小三だけどみたことない。。
    言わなくても自分でやるし、確認しても全部合ってるし。

    ただ、テストの結果は見る。

    +0

    -4

  • 109. 匿名 2016/11/22(火) 17:51:42 

    本人が教えてって言ってきたら、
    やるよ。苦手な分野は一緒にやったりしてる。
    漢字とか 解かないでやればいいものは
    あまり干渉しない。字は汚いけど、子供のレベルに合わせてやりきれたらオッケーにしてる。
    うちは発達障害あるから、あまり
    追い詰めないようにと
    わからなくて困る事がないように、だけ
    気をつけて見守ってる。

    +3

    -2

  • 110. 匿名 2016/11/22(火) 18:04:00 

    小一の「おうちの人に音読を聞いてもらう」という宿題は苦痛だった。
    「家事をしながら、耳で聞いてるよ」というのに、正面に座って集中して聞くことを強要された。
    勉強を見るほうがまだラクだったよ。

    +5

    -4

  • 111. 匿名 2016/11/22(火) 18:49:05 

    教えてって言われたけど教えられる能力がなくて勉強始めたら楽しくなって子供より難関大学に受かったお母さんって少なくないらしいよ

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2016/11/22(火) 19:29:51 

    中1ですが、テスト前は勉強見てます。
    塾も行ってますが、テスト対策は、学校の先生によって出題の傾向が違うので、学校のノート、テキスト復習が一番です!

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/22(火) 19:37:59 

    たまに友達が宿題とか家でやるけど、答え書きうつしてるだけでビックリした!
    家の子には絶対だめ!って言って、確認したり抜き打ちテストしてる
    答えがあることに驚いた...

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2016/11/22(火) 19:52:59 

    見ない。宿題や勉強を子どもと一緒にみることに意味を見出さないので。
    勉強も宿題も自分でやるべきことで誰かとするもんじゃないという方針です。

    +0

    -5

  • 115. 匿名 2016/11/22(火) 19:57:59 

    >>106
    算盤習わせたら解決したよ。

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2016/11/22(火) 20:07:03 

    その子による。
    上の子は小学生の間は見てあげてました。
    下の子はわからないとすぐ「わからーん、教えてー」となり、何でも直ぐにお母さんに聞けばいい、自分で考えるという事をしないタイプだったので、小4位から少しづつ見守りに変えていきました。
    小6ですが確認の為、終わった後のノートだけ見せてもらってます。自分で考える力、そして自分の勉強しやり方を見つけ成績も上がってきました。

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2016/11/22(火) 20:18:54 

    学校から家庭学習チェック表が来ているので、毎日見なくてはいけません。
    見ると言っても、一通り子供がやった後に、間違いがないかの確認。間違っていたら、もう一度考えさせる。昨今は、子供の学力低下が問題で、家庭でも子供の学力や、今どんな学習をしているか関心を持ってくださいと手紙が来る。
    高学年になってからは、上手く教えられなくて子供とぶつかるときは、ユーチューブの動画も見させるよ。塾の先生が単元ごとに教えてくれるから、とてもわかり易い。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2016/11/22(火) 20:19:23 

    本当にその子その子だし、親のかけられる時間もその家ごとに事情が違うし難しいですね。他の人の意見は参考にはなるけれど、最終的には我が家のベストを常に探していく感じですね。
    三年生男子ですが、自分でやらせると適当なのでやっぱりまだ全部チェックしています。同級生でも自分で全部進められるお子さんもいて、正直うらやましいです。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2016/11/22(火) 20:52:19 

    本当にその子その子だし、親のかけられる時間もその家ごとに事情が違うし難しいですね。他の人の意見は参考にはなるけれど、最終的には我が家のベストを常に探していく感じですね。
    三年生男子ですが、自分でやらせると適当なのでやっぱりまだ全部チェックしています。同級生でも自分で全部進められるお子さんもいて、正直うらやましいです。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2016/11/22(火) 21:15:37 

    まだ1年生ですが、見れるうちは見るつもりです。
    今は算数で躓いてないか、漢字が綺麗に書けているか、ちゃんと覚えているかをチェックしてます。
    テスト前には一緒に勉強したり、休みの日は問題を出し合ったりして遊びながらどれほど出来てるのか確認しています。

    子供のやり方に合わせて教えるのが難しいですが、教えるのも結構楽しくていいコミュニケーションだと思って気楽にやってます。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/22(火) 21:32:04 

    我が家は夫が勉強は自分でやるもんだ派だから見てないや。学校から学習チェックするよう言われても、そんなもんは親が見るもんじゃないって突っ返してる苦笑。宿題しなくて先生に怒られたり、勉強で苦労しても自己責任で躾けたからなのか、子どもは問題なく要領よくやってるみたい。

    +1

    -6

  • 122. 匿名 2016/11/22(火) 21:59:58 

    高校まで数学見てたよ。

    私が数学の塾講やってるから、あと本人もそれなりに出来るし
    文系は塾でやってもらった

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2016/11/22(火) 22:02:11 

    中学までは全教科教えてあげられたけど、高校は無理。英数理なんてムリムリ(ヾノ・ω・`)
    古文、漢文はどうにかみてあげられるので質問されたら教えていた。
    保護者会で隣の人と話していたら、数学だけは教えてあげられると言っていた( ̄□ ̄;)!!
    スゴすぎる…

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2016/11/22(火) 22:48:54 

    それわたしも最近考えてた。
    うちも4年生で面積求めるものの応用が苦手なようなのを、宿題で発見。つきっきりで教えました。
    まだ教えられるかな。
    昔と教えられ方が違うものは通信教材と教科書チェックさせてもらって自分で体得してから教える。
    あとやる気ないときは字が雑になるので注意している。
    丁寧にかけるのに雑だから、計算間違いしたりするし。

    いつまででもみててあげたいよ、自分が教えることのできるところまでは。
    高卒だけどね。こどもには頑張ってほしいな。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2016/11/23(水) 00:31:54 

    中学生になったらたちまちわからなくなった。
    特に数学。
    教えられることなど何もない。すまん、娘よ

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2016/11/23(水) 01:00:01 

    >>110
    音読の宿題懐かしい。
    うちは「お手紙」だった。がまがえるくんがかえるくんにお手紙を出すのにカタツムリさんに配達を頼む話。
    毎日1ページしが読まないので、いつ手紙は着くのか?だいたいなんでカタツムリに頼むんだ?もっと早い動物いるよね?と途中イライラしたのを思い出す。
    だけどとても良いお話。最後にグッとくる。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/23(水) 07:08:25 

    中2の双子がいますが、私は仕事でいつも帰りが遅い為、朝は子供達の時間を作るようにして、必ず宿題をチェックしています。
    そのチェックをすると、理解度や次回のテストの点数が大抵予想でき、出来ていない所を朝教えています。週末も私か主人が教えています。来年は私立難関校受験志望しています。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2016/11/25(金) 07:10:26 

    「セガサターン」誕生から22年 プレステと人気を競った名ゲーム機を懐かしむ声 - nhopiuu’s diary
    「セガサターン」誕生から22年 プレステと人気を競った名ゲーム機を懐かしむ声 - nhopiuu’s diarynhopiuu.hatenablog.com

    「セガサターン」は1994年11月、セガ・エンタープライゼスが発売した32ビットの家庭用ゲーム機。3D格闘ゲーム「バーチャファイター」や本格的レースゲーム「セガラリー」などで人気を博した。またドラマチックアドベンチャーゲームの「サクラ大戦」シリーズなど人気...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード