ガールズちゃんねる

依存症専門外来を受けたことある方

110コメント2016/11/25(金) 07:12

  • 1. 匿名 2016/11/22(火) 12:04:05 

    私は重度のスマホ依存症です。
    自分でも引くほど生活に支障をきたし過ぎです。
    今も髪が濡れているのにスマホにかじりつき乾かせません。
    酷いですよね。
    自覚しているのにドーパミンの問題らしいのでプロに相談したいと思います。
    他の依存症でもいいので、依存症専門外来についてお話聞きたいです、お願い致します!

    +70

    -27

  • 2. 匿名 2016/11/22(火) 12:04:52 

    依存症専門外来を受けたことある方

    +33

    -6

  • 3. 匿名 2016/11/22(火) 12:04:55 

    依存症専門外来を受けたことある方

    +20

    -20

  • 4. 匿名 2016/11/22(火) 12:05:52 

    甘いもの依存だわ〜

    +93

    -6

  • 5. 匿名 2016/11/22(火) 12:06:43 

    男に依存もいるよね。

    +98

    -2

  • 6. 匿名 2016/11/22(火) 12:07:50 

    線引きが難しい。
    どの程度から医者に掛かるべきなのか。

    +85

    -2

  • 7. 匿名 2016/11/22(火) 12:08:09 

    そんな病院は近所にないわ

    +35

    -4

  • 8. 匿名 2016/11/22(火) 12:09:21 

    タバコ辞めたくて禁煙外来なら行ったけど、これも同じかな?
    飲み薬で脳を騙して、すぐ辞められたよ。

    +112

    -3

  • 9. 匿名 2016/11/22(火) 12:09:38 

    今すぐガルちゃん見るのやめて乾かしな…。
    平日の昼間から風呂入ってるって、完全に引きこもりやん。

    不健康になるよ。

    と思いつつやめられないんじゃなくてやめないんだよね。たぶん。他にすることもないでしょ。
    私も中学の引きこもりの時そうだったし。

    +97

    -35

  • 10. 匿名 2016/11/22(火) 12:09:52 

    とりあえず、休日に家の引き出しの中にスマホをしまって過ごしてみては?

    +6

    -3

  • 11. 匿名 2016/11/22(火) 12:10:28 

    ウッズのセックス依存性とかどんなんって思う。
    プレー(ゴルフ)してる時も頭の中はエッチなことでいっぱいなの??
    だとしたら結果を残すんだから凄い才能だけども。

    +89

    -1

  • 12. 匿名 2016/11/22(火) 12:16:22 

    麻婆豆腐依存症です。
    辛ければ辛いほど辛い。

    +15

    -15

  • 13. 匿名 2016/11/22(火) 12:17:18 

    私は左手でガルちゃん、右手でドライヤーあてるよ
    仕上げに少し両手使うくらい
    これって依存症なのかな?
    普通なことだと思ってた

    +80

    -9

  • 14. 匿名 2016/11/22(火) 12:19:02 

    コーヒー依存症。
    規定量は守ってるとはいえ、妊娠中も授乳中もやめられない。

    +63

    -12

  • 15. 匿名 2016/11/22(火) 12:19:12 

    ガルちゃん依存症

    +21

    -4

  • 16. 匿名 2016/11/22(火) 12:19:47 

    男いないとダメなタイプの依存症の人って片親率高いよね

    +71

    -23

  • 17. 匿名 2016/11/22(火) 12:21:58 

    アホくさ。ドーパミンのせいって。自分の体も他人事かよ。風邪引いて寝込んでも離さなそうだな。

    +5

    -43

  • 18. 匿名 2016/11/22(火) 12:22:11 

    主です(>_<)
    早速のご意見ありがとうございます。
    主は、ざっくりな説明で申し訳ないのですが2年前に会社を辞め個人で仕事をしています。
    フリーランスと言えば響きはいいですが引きこもりみたいな日も多く(笑)、そのあたりから依存症が酷くなりました。
    今やっと髪乾かしました…本当こんな自分が嫌で嫌で仕方がないです。
    いろいろ調べて、意志では無理という書き込みが多かったので、受診しようと思いました。

    +80

    -3

  • 19. 匿名 2016/11/22(火) 12:22:36 

    ここまで依存症外来行った事ある人いないのかな?
    わたしもスマホ依存だから気になったんだけどやっぱ依存症外来はハードル高いよね

    +22

    -1

  • 20. 匿名 2016/11/22(火) 12:24:57 

    >>12は痔の専門外来に行ったほうがいいよw

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2016/11/22(火) 12:25:47 

    まぁ受診したところで結局は自らの意思でどうにかするしかないけどね……

    アルコール依存とか薬物依存とかとは違うし。
    受診して治療受けるとはいえ、結局はカウンセリング程度かと

    +12

    -6

  • 22. 匿名 2016/11/22(火) 12:26:30 

    >>17
    主です、すみません。
    反論するつもりではなく同じ依存の方に見ていただきたいためにコメします。
    他人事に考えたほうがいいというのをみてそう考えているところです。
    どうしてダメなんだ!意志が弱いんだ!と言っているうちは治るどころか悪化するという記事をみました。
    ドーパミンのほうが意志より強いらしいのです。
    >>17さんコメくださったのに反論ぽくなって申し訳ないのですが、同じ悩みの方のためにコメさせていただきました。

    +71

    -2

  • 23. 匿名 2016/11/22(火) 12:30:30 

    本当に依存症の人って嘘ついたりするんだって!お酒なら飲んでない!ギャンブルならやってない!んで自分はおかしくないって思うらしいから主さんはまだ自覚してるからきっと大丈夫!暇だからついつい触っちゃうのよ(笑)なにか打ち込める物があるといいですね!

    +82

    -3

  • 24. 匿名 2016/11/22(火) 12:33:37 

    スマホで何してるの?

    私はSNSとゲームアプリやってた時は一日中スマホにかじりつくようになっちゃったから、
    思い切ってゲームはアンインストールしてSNSも退会したら最近はスマホやる時間がかなり減ったけど、そもそもそうやって制限することも出来なくなっちゃってるのかな?

    +19

    -2

  • 25. 匿名 2016/11/22(火) 12:34:11 

    とりあえず、1時間だけ電源切ってみて、
    電源切っても大丈夫っていう意識を植え付ける。

    +17

    -1

  • 26. 匿名 2016/11/22(火) 12:34:23 

    依存ってそうじゃない人からしたら、意志が弱いんだとか言われがちで理解してもらえないことも多いよね。
    実際本当に意志が弱い場合もあるけど、本当に医者にかからないといけない場合もあると思う。

    不倫で別れたくても別れられないは、意志が弱い、別れる気がないだけだと思うけど。

    +17

    -3

  • 27. 匿名 2016/11/22(火) 12:34:49 

    物理的にスマホを触れなくしてみたら?

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2016/11/22(火) 12:37:14 

    >>6
    どのくらいかって、日常生活に支障をきたすレベルじゃないかな。
    例えばスマホ依存は、仕事中もスマホを見ずにいられないとか。まぁ、寝ずにスマホ、食事とるよりスマホってなればおのずと不健康になって病院を受診する事になるだろうけど。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2016/11/22(火) 12:37:56 

    甘い物依存だなぁ〜
    1、2ヶ月ぐらいなら我慢できるんだけど
    一生は無理だ、何度も挫折しています( ; ; )
    今は一週間に1日食べてもいい日つくってます
    依存症専門外来を受けたことある方

    +14

    -30

  • 30. 匿名 2016/11/22(火) 12:38:56 

    主です。
    色々なアドバイスをありがとうございます。
    スマホでは主にFacebookやインスタはほぼやらないのですが、Twitter、まとめサイト、LINE(自分から送ることは少ないのですが誰かから来たら返信してまだかなーと何回もチラチラみて待ってしまいます、催促はしません)、がるちゃん、が好きです。笑

    +33

    -1

  • 31. 匿名 2016/11/22(火) 12:41:01 

    買い物依存症
    依存症専門外来を受けたことある方

    +52

    -0

  • 32. 匿名 2016/11/22(火) 12:42:15 

    私はアルコール依存。入院して断酒した。断酒会とか入院生活つらかったけど、今は完全にお酒に依存してない。一滴も欲しいとは思わない。

    新卒で体育教師になったけど、職場の対人関係や実の親との関係に悩んで在職四年目にアルコールに手を出してしまいました。その手前に鬱も発病しており自主退職しています。当時結婚一年目で、夫にも散々苦労かけました。夫が心を鬼にして入院手配しました。
    完全にお酒断つまでも色々ありましたが、最初の入院から丸3年でお酒とはさよなら。
    お酒の影響で体も悪くなっていたのですが、今は生活も食生活も健康的になり、今年の春から体操教室で子供たちに体操教えています。

    +95

    -2

  • 33. 匿名 2016/11/22(火) 12:42:54 

    主さん、たとえばスマホ忘れて外出しちゃったらどうなっちゃうの?体になにか症状が出るの?ごめんね、素朴な疑問なんだけど、気になって。

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/22(火) 12:44:26 

    依存ってほどではなくない?
    そもそも、なんでやめたいの?

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2016/11/22(火) 12:52:47 

    >>33
    主です。
    ソワソワがとまらなく、頭の中で『もし五千円でスマホが手元に来るなら払うかな、一万なら考えるな』とか無駄な発想をし始めます…
    家に着いた瞬間ベッドにころがるスマホに飛びつきます…そこから何時間も何時間も不毛なネットサーフィン…

    +32

    -3

  • 36. 匿名 2016/11/22(火) 12:52:55 

    ガラケーにすりゃいい

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2016/11/22(火) 12:58:16 

    >>34
    主です。
    やめたい理由は、友達や彼氏は余裕そうなペースでLINEを返してくれるのに、自分は張り付いていてすぐ返信できちゃう感じがちょっと恥ずかしいし即効既読とか怖いかなと思ってわざと時間あけて既読したり、そんなことに振り回されて自分で疲れてばかみたくなっちゃうのと、目が本当に疲れます…なのに手が動いて開いて…

    心も頭も眼も疲れて、ごく普通ペースのみんなのLINEを待ちぼうけて、がるちゃんにベッタリ…アプリ使えない時めちゃくちゃ辛いです。

    とにかく自分で自分を疲れさせていて、克服したいです…m(__)m

    +35

    -1

  • 38. 匿名 2016/11/22(火) 12:58:51 

    >>36
    それ一番いい案ってネットにも書いてありました。
    本当にガラケー考えてます、、

    +30

    -2

  • 39. 匿名 2016/11/22(火) 13:02:07 

    主です。
    ちょっくら用事があるので辛いけどあけます。
    夕方また読みますね。
    皆様ありがとうございます。
    アルコール依存もこの前テレビで観ましたが、かなり克服難しく辛いみたいですよね。

    +27

    -1

  • 40. 匿名 2016/11/22(火) 13:04:50 

    >>29
    それは依存とは言わないよ
    悠長に甘いものの画像貼ってるけど医療機関にかかりたいくらい本気で依存症に悩んでる人達に失礼。
    私もスマホ依存症だよ。本当にスマホ手放せないくらいずーっと。定期的に心療内科受診してるけど堂々巡り...頼り過ぎもどうかと思うけどあくまで手助けとしてそういう依存症専門の機関も設立してほしいよね

    +34

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/22(火) 13:11:06 

    まあ、いいよ

    +1

    -2

  • 42. 匿名 2016/11/22(火) 13:11:47 

    主のコメント返信の多さwww
    かじりついてんの??

    精神科に依存するのもどうかと思うよwww

    引っ越しして物をミニマリスト並みに捨てたらどお?
    人間情報も物も必要なものって案外少ないのよ。
    死んだらあの世には持っていけないしね~

    +7

    -32

  • 43. 匿名 2016/11/22(火) 13:17:25 

    マイナス覚悟です。
    恥ずかしい話ですが
    8年間覚せい剤、大麻を常習していました。
    自分は辞めようと思えばいつでも辞めれる。
    本当にそう思っていました。
    実際は家族や周りを傷つけても辞めれませんでした。
    ある事があり病院へ自分の運転で行き、そのまま入院。もちろんその間には警察にも調書、書類送検。不起訴になりそのまま入院→退院。
    薬物を完全に断ち9年が経ちました。
    もう一度ヤりたいなと考えたこともない とゆうことは嘘になりますが、二度と手にしません。

    +96

    -6

  • 44. 匿名 2016/11/22(火) 13:18:07 

    私はガルちゃん依存症。最近おもしろくないけどやめられない。
    仕事中ガルちゃん、帰宅してガルちゃん、家事しながらガルちゃん、お風呂の中でガルちゃん、髪乾かしながらガルちゃん、ベットで寝るまでガルちゃん、朝起きてベットでるまでガルちゃん、仕事行くまでガルちゃん、の繰り返し
    やばいなww

    +40

    -4

  • 45. 匿名 2016/11/22(火) 13:18:18 

    >>42
    そう
    かじりついちゃうの
    だから主さんは相談してるのよね

    +43

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/22(火) 13:20:45 

    たばこ、お菓子、スマホ、人、ギャンブル
    全部に依存
    何処から手をつければ良いんだ…

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/22(火) 13:23:28 

    依存症と思うなら早めの精神科へ
    違うなら安心

    +2

    -5

  • 48. 匿名 2016/11/22(火) 13:24:04 

    主さん、気持ち分かります。
    私もフリーランスでの仕事なので、自己管理しっかりしないといけないところなのに、ついついスマホ見て気付いたら数時間…なんてことがしょっちゅうで、締め切りギリギリになったり。。プロ意識足りなさ過ぎてイヤになります。これはもうネット環境から離れるしかないかと。

    +32

    -1

  • 49. 匿名 2016/11/22(火) 13:26:57 

    例えば一時間スマホ見なかったら何かご褒美的なことをやる(スマホ以外で❗)とかはどうかな~(σ*´∀`)
    時間を少しずつ増やしていく

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2016/11/22(火) 13:27:26 

    スマホ依存の人で子育て中の方は子供が泣いてても放置してスマホずっと見てるとか?

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/22(火) 13:32:18 

    主です…
    コメントの多さがもはや恥ずかしいです…
    今用事があるのにちょっとした隙に覗いてますm(__)m
    いっそ電波悪いとこ引っ越そうかな(笑)

    フォロー入れてくれた方ありがとうございます。

    色々な依存症と闘って克服された方の意見参考になりますね。素晴らしいです。

    主はJKの頃はガラケーでしたが大学からスマホでした。
    それでもこんなに依存していて疲れていて…。
    なのにスマホ依存のサイトをみていると小中学生どころか赤ちゃんまでスマホ依存がいるらしく、社会問題なんだなと客観的に思ってしまいました。

    客観視すると少し自分のこともコントロールできる気もします…

    +25

    -1

  • 52. 匿名 2016/11/22(火) 13:34:57 

    >>48
    主です、すごく嬉しいです。
    ほんっとに自己管理って難しいですよねフリーだと。
    時間で開く金庫があればスマホ投げたいです!涙

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2016/11/22(火) 13:36:31 

    >>49
    優しいご意見…
    癒されました…。
    ちょっと、3時までまじでスマホ見ません。
    3時になったらGODIVA一粒食べて一回覗きます。笑

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2016/11/22(火) 13:38:31 

    なんか運動してみたら?

    +4

    -3

  • 55. 匿名 2016/11/22(火) 13:41:18 

    スマホ依存症の専門外来ってあるのかな?
    ヒキニートだしスマホだけじゃなく心まで荒んでるわ
    あるならかかりたい

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/22(火) 13:43:51 

    私の父はアルコール依存症でした。依存症の専門施設が全国にあります。どの依存症のかたも、ミーティングで仲間と分かち合いをすることで、依存に打ち勝てるようになります。施設やミーティングにはお金もかかりません。

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/22(火) 13:48:13 

    結論「暇だから」だよ。

    子育てしてたり、大事な仕事任せられてたり、趣味に忙しかったら、そんな時間ないです。
    その依存を大いに楽しむか、
    抜け出したいなら趣味を見つけたら良いと思う

    +19

    -10

  • 58. 匿名 2016/11/22(火) 13:51:19 

    応援してますよー!

    (私も見すぎだぁ!主さんを見習うっ(*^0^*))

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/22(火) 13:59:11 

    >>52
    48です、こうなったら荒療治が必要ですよね。。
    頑張りましょう‼︎

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2016/11/22(火) 14:03:56 

    3時までといいつつ


    お主見ておるな…?!笑

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/22(火) 14:06:13 

    がまんは身体に悪いから適当に

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2016/11/22(火) 14:40:08 

    依存って結局は1人で寂しいからなんじゃない?

    ラジオを聴くとか、ペットと話すでもいいけど、1日の中で誰かと喋る機会があると違うかも。
    そんなとこから始めてみては?

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2016/11/22(火) 14:41:41 

    みーてーまーす…笑
    主です_| ̄|○
    チョコレートさようなら

    応援コメント励ましコメント嬉しいです(>_<)

    お返事ちゃんとしたいから、どうか巻き添えアク禁になりませんように…

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2016/11/22(火) 14:45:23 

    最近自分の、依存体質について悩んでいました。執着心が強いとも思えます。

    母親に甘えっきり。一人暮らしですが毎日事あるごと、例えば何食べた とか バイトでの出来事 等をLINEしたり電話かけたり。

    彼氏にはベッタリ。
    甘い物は毎日、チョコ一箱とスイーツ等糖依存。また期間限定には興味はなく美味しいと分かっているものを飽きるまでリピートする傾向にあります。

    スマホにも、依存しています。スマホに手を伸ばす癖がありSNSは断ちましたがLINE、サイト、メルカリなど常に何かを見ていて、テレビ1時間も見れないほどスマホを触っています。


    総合的な依存傾向を治したい。

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2016/11/22(火) 14:47:37 

    依存って、幼い頃の家庭環境とか影響してるのかな? 精神的に健全でない場合何かに依存して心を満たしてる気がする

    +16

    -2

  • 66. 匿名 2016/11/22(火) 14:50:18 

    >>62
    まさにそうだと思います(>_<)
    今色々と考えていて、依存症って根本的に、寂しさや不安や弱さから来てるかなって思いました。

    仕事のストレスや不安、未来の心配事などで寂しく不安定になった時に、ネットをみると同じような方やもっと辛い中頑張っている方の書き込みを見て元気付けられるし参考になるし、勇気が出てきます。
    結局私はスマホ依存というか、あまりゲームはしないのでどこかの誰かに一番依存してるのかもです。
    まとめサイトなども好きと言いましたが…

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/22(火) 14:55:42 

    回避依存性の方いますか?

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/22(火) 14:56:31 

    暇でもなく、忙し過ぎない時にやめるのがオススメです。スマホだったら目上の人と会っていたらあまり見れない、とかありますよね?映画館とか。
    外に出ましょう!

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/22(火) 15:06:01 

    SNSの発達によってスマホえの依存が高まったとおもう。 私は20歳ですが、スマホを触っているとばーちゃんや母にそんなに何見るの?ってよく言われます。親世代以上の人はスマホを見る感覚があまりないのかなって思います。

    友達と遊んでもSNSのための写真撮影や、友達といるのにツイッターみたり更新したりそれって本当の友達?と疑問に思うことも多々あります。ツイートしたり投稿したりって誰かに見て欲しいって自分の幸せを誰かに認めてもらわないと落ち着かないって心の何処かに思ってるからじゃないかなあって思って、それは寂しいと思いSNS全てやめました。今は日々が充実しています。

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/22(火) 15:11:01 

    >>56
    うちの父もこのような施設、利用すればよかったな。
    一度飲むと、止まらない。反省するもまた溺れるの繰り返しでした。
    一時期、強い意志で二度と飲まないと決めて10年間、一滴たりともも酒を口にしなかった。
    克服したと家族で喜んでいたけど、私の結婚式にお目出度い日だからと、
    今日ばかりはと、グラス一杯のんだ途端、元の木阿弥になってしまいました。
    依存症の怖さはここにあると思います。自分の意思をコントロールできないという。
    主さんも自分を追い詰めすぎないようになさってくださいね。
    専門家のちからを借りつつ、よくなるといいですね。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/22(火) 15:16:51 

    スマホ依存もあるかもしれないけど、私は課金依存…
    依存と呼べるのかすらわからないけど、買い物依存症みたいな感じと思う。
    本当に課金がやめられない。
    借金してまではしないけど毎月使えるギリギリまで、ダメと思いながらも使ってしまう。
    毎月やめようと思うのに、貯金もしたいし買いたい物もあるのに、やめられない…

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/22(火) 16:06:59 

    イヤホン依存だわ。
    上階の足音に悩まされて、ノイズキャンセリングにハマってかなりイヤホンやヘッドホンに投資した。
    家にいるときは片時もイヤホン手放せない。
    服を着替えるときもイヤホンが引っ掛かりそうになるけど外したくない。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/22(火) 16:07:03 

    病院依存症なので病院に通っています。何か?

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/22(火) 16:09:25 

    私もスマホ依存かも。
    出掛けた時も、ちょっと暇があればすぐ触っちゃう。
    家にいても、ガルちゃんやSNSのチャックなどで常に触っちゃう。
    忘れて出掛けた時はそわそわ落ち着かない。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2016/11/22(火) 16:34:58 

    主の登場率の高さから確かに依存を感じる(^_^;)

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/22(火) 16:57:02 

    >>75
    主です。主です。って登場するから、登場回数多めだと感じるかもしれないけど、実際ガルちゃんに張り付いてる人はもっといると思うし、I.D強制になったら主以上に書き込み閲覧してる人はごまんといるだろうね

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2016/11/22(火) 17:06:23 

    逆に何にも依存してない人っているのかな?
    そういう人って何してるの?

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2016/11/22(火) 17:08:48 

    依存は趣味
    依存症は自分ではコントロールできない感情や、生活に支障をきたすレベル

    だってさ

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/22(火) 17:09:29 

    何か手が埋まる趣味を見つけるのもいいよ。
    編み物や縫い物など手芸や
    おとなの塗り絵でも。
    スマホ以外の楽しみも
    ボチボチ探してみて。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/22(火) 17:19:56 

    私も生理前とか精神不安定になるとガルちゃん依存がひどくなる
    同じトピに長文を次々に連続で書き込んで、しかも全くプラマイつかないとかなってくるとますます孤独感と自己嫌悪におちいる
    他の人も連続で書き込んでるのかな?もしかして三人位しか居ないトピ?とか運営の人には分かられてる?とかまで妄想してしまうけどやめられない

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2016/11/22(火) 17:26:21 

    子ども授からなくて仕事も見つからないから本当にやることない
    でもスマホ依存で必要な家事までサボるようになったから、掃除不足や賞味期限切れ食材を出してしまってるからやめたい
    夫も重度のスマホ依存だけど仕事があるから私よりはマシ

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/22(火) 17:31:45 

    思ったんだけど、自分の発言に何の責任も持てない上に
    依存症に関する知識も無い人の、思いつきのアドバイスは聞かないほうがいいと思う
    寂しいからとか暇だからだよって指摘あるけど、それを自覚しても何の解決にもならないし

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2016/11/22(火) 17:44:24 

    アルコール外来はよく聞くけど、スマホの依存症外来ってあるのかな?通っている人がいたらどんな治療するのか聞いてみたい。
    私も依存体質。今は食べ物。もうお腹いっぱいでもやめられない、体調悪くなっても食べてしまう。罪悪感感じながら。
    原因を考えてみたけど、嫌なことから逃げる癖があるのかな。自分に自信がなく問題に向き合えないから、何かに依然してれば考えなくて済む。それで苦しくなっても、自分で問題解決に取り組むよりはまし。
    自分に自信をつけて、問題解決できるようになれば依存しなくなるかな?

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/22(火) 19:35:38 

    宝塚依存の人とかいる?

    +0

    -2

  • 85. 匿名 2016/11/22(火) 20:27:55 

    主さん、依存のトピあげてくれてありがとう。
    リアルタイムで悩んでいて
    今、旦那との関係が共依存な感じです。
    母親に虐待受けて育ちました。
    旦那とは17年間、何回も別れたかったのに離れられなくて(帰る実家がないのもあるけど)
    天涯孤独が嫌なのもあるけど
    恋愛依存症なのだと気づきました。
    本当に旦那が憎くて苦しめさせられているから
    いざ、別れようってしようとすると
    自分が引き裂かれるような自分が自分じゃなくなるようななんとも苦しい精神状態になってしまい
    結局別れない…を繰り返してて 依存症なんだな
    と思っていたところでした。
    どうしたらいいか、田舎なので近辺にあまり専門の病院もなく悩んでいたところです。

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/22(火) 20:34:06 

    >>85
    私も彼氏と共依存で辛いです。
    私の場合、母との関係がうまくいっておらず、誰かしらに認めてもらいたい受け入れてもらいたいという思いでなんでも受け入れててくれる彼氏に甘えっぱなしです。
    彼に暴言も吐くし、嫌味ばっかり言うのに彼氏は 私の事が大好きで別れる気はない!と言ってくれていますが、お互いに高め合える存在ではないと気づいています。

    自分1人ではどうにもならないからこそ難しいですよね……

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/22(火) 20:35:30 

    依存症を治療して8年目です。
    アルコール依存症から治療につながり結局は、
    買い物や共依存など物質、行動、人さまと様々な事に依存していく自分を知った。

    自分がアルコールをはじめ依存症だとわかったときは 受け入れたくなかったし、辛かったけど病気が変な行動の原因なんだとホッともしたのを覚えています。

    病気とわかった以上、治療あるのみだなーと思って現在の治療過程に至りますが自分に必要なミーティングやら仲間とのわかち合いなど人間関係は下手くそだし、なかなかの山あり谷ありです。

    私は 専門家の手助けは 依存症には必要だと思います。(そーいいつつ 今は、スマホに囚われている自分)

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/22(火) 20:37:10 

    くるしい(涙)

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/22(火) 20:41:13 

    食べ物に依存していました。
    吐かないタイプの過食症でした。
    今は、何とかコントロールして前ほど
    酷いむちゃ食いはなくなった。

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2016/11/22(火) 21:24:24 

    私も休みの日は一日スマホを見ている時があります。
    しかも、別に見たくもない芸能人のブログなんかも巡回してしまう。
    がるちゃんでは自分と関係ないトピまで読んだりww
    だんだん気分も悪くなってくるし、疲れるし、やらなきゃならない事もできない。
    スマホ依存だ!って思うのにやめられない。

    主さんに効果があるか分からないけど、私は数日前からスマホを触らない時間を設定して、それを守れるとお魚が育つアプリを入れました。
    今の所、設定時間は集中して何かができる。
    今までは、テレビとかもスマホと同時進行で、集中してなかったから。
    将来、認知症とかに影響しないか心配です。脳が萎縮してそう・・・

    主さん、悩んでいるなら病院という選択肢もあると思います!
    私は看護師ですが、相手はプロなので飛び込んでみるのありだと思います!
    最近は、ネットで検索するとスマホ含む依存症の外来をやってるところもありますしね。
    頑張りましょう!

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/22(火) 22:19:57 

    スマホごときに依存症になるとか自己管理力弱すぎ

    +1

    -10

  • 92. 匿名 2016/11/22(火) 22:43:29 

    >>11
    セックス依存症って、私も最初はエロのかたまりか⁈と思ってたけど違うみたいですね。子供の頃親と上手くいかなかったとか何かしら問題があって、でもセックスしてる時は自分らしく生きてるって思えるみたいですね(説明下手ですいません)
    依存症って簡単な問題ではないんでしょうね。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/22(火) 22:56:56 

    主さんは1日何時間くらいスマホ使ってるの?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/22(火) 23:52:36 

    私もスマホ依存症だけど
    おもいのほか主が出てくるwww

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/22(火) 23:55:58 

    マイナス覚悟で書きますが
    ギャンブル依存、性依存、安定剤依存でした。
    ちょっと重度の依存症だったので参考にはならないかもですが。
    私は安定剤を飲みすぎる頃になって、地域のメンタルクリニックから依存症の本格的な治療を勧められ、大きめの精神病院に通院を始めました。
    入院1ヶ月。
    同じ病気の人たちとのミーティングやカウンセリングのおかげでギャンブルやめて、奔放な性行為もなくなり2年経ちます。
    依存症の脳内の仕組みはギャンブルでもアルコールでもスマホでも買い物でも同じなので、基本アルコール専門病棟がある病院は、詳しいドクターも多いです。
    私が依存症になってわかったのは『1人では依存症はなおせない』と言うこと。
    自分の意思でコントロール出来ないから依存症になったので、生活に支障がある場合は是非受診を勧めます。
    依存症外来が敷居が高いなら、まずは行政の心の相談窓口やカウンセリングからいかがでしょうか?
    依存症は一度かかって仕舞えば死ぬまで治らないと言われます。でも卒業することもできます。
    私もまだ2年、しない毎日、振り回されない毎日を1日1日積み重ねて行きたいです。

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2016/11/23(水) 00:01:54 

    >>92
    性依存もいろいろあって、欲望を抑えきれないタイプ。セックスして求められてることで自分の心が満たされるからやめられないタイプ。
    私は誰彼構わず抱かれることで、心の中で自分を傷つけている自傷タイプ(リスカと同じ)でした。
    依存症は子供時代の寂しさや愛情不足からくることが多いとわかっています。
    治療は自分と向き合うことが中心になりますが、支えてくれるカウンセラーやドクター、ミーティングのメンバーにも合う合わないがあるので、何軒か回ってみるといいかもです^ ^

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/23(水) 00:17:01 

    私の妹が窃盗依存です。万引き依存なんですが、発覚したのは4年ほど前なんですが、化粧品等を万引きして捕まり、父が引き取りに行きました。
    その後数回もうやってないよね?
    と聞いた時に、やってないと言うんですが
    やっている事は分かっています。
    妹はアルバイトで月に数万の収入のはずですが、高価な化粧品や衣類などを持っています。
    二度と人様に迷惑をかけないようにキッパリ辞めさせたいのですが、経済的にあまり裕福な家庭ではない為、専門機関に相談も出来ていない状態です。

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2016/11/23(水) 00:21:03 

    カウンセリング行くか迷ってる。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/23(水) 00:39:10 

    主出てこないのか

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/23(水) 02:40:04 

    メルカリ依存症です。レアアイテムを買えてからというものの、またあるかも!?や売れてたりすると、くそ!!っと一日中見てしまうようになってしまいました。やめたい(>_<)

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/23(水) 03:50:26 

    ネット依存症とSNS依存性の合体がスマホ依存かな?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/23(水) 06:06:11 

    >>92
    性依存もいろいろあって、欲望を抑えきれないタイプ。セックスして求められてることで自分の心が満たされるからやめられないタイプ。
    私は誰彼構わず抱かれることで、心の中で自分を傷つけている自傷タイプ(リスカと同じ)でした。
    依存症は子供時代の寂しさや愛情不足からくることが多いとわかっています。
    治療は自分と向き合うことが中心になりますが、支えてくれるカウンセラーやドクター、ミーティングのメンバーにも合う合わないがあるので、何軒か回ってみるといいかもです^ ^

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/23(水) 06:27:38 

    人間何かしらに依存して生きてるんだと思うけど。
    何もない人なんていないんでは?

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2016/11/23(水) 09:37:07 

    私アル中だ、仕事ない日は朝起きた時から、500ミリのビール2缶飲んでる。
    休みだって思うと飲まないといられない。
    辞めなきゃって思うけど、昼間からビールが好きで辞められてない。
    仕事してるのが唯一の救い。


    でも旦那には話さないし、隠すと思う。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2016/11/23(水) 12:41:37 

    トイレ大の時スマホ持って行きます

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2016/11/23(水) 12:48:51 

    アルコール依存

    毎日飲む訳じゃない。たまにだけど深酒になってしまいます。ここでやめようってならなくて、本当に辞めたいです。体もこのままじゃ壊すし

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/23(水) 13:53:06 

    主です!沢山のご意見やアドバイスや同じような境遇の方がいてとても嬉しいです!

    すみません昨日あの後一仕事して実家に帰りすごい疲れてしまい寝てました(>_<)

    トピ表から消えちゃう時間かな?
    これからまたスマホと離れなきゃいけないので、今日の夜じっくり見ますね!!

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2016/11/23(水) 16:28:45 

    主、意外とスマホ見てないじゃん
    依存してないんじゃない?

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/23(水) 23:59:58 

    >>108
    おもた

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2016/11/25(金) 07:12:02 

    「セガサターン」誕生から22年 プレステと人気を競った名ゲーム機を懐かしむ声 - nhopiuu’s diary
    「セガサターン」誕生から22年 プレステと人気を競った名ゲーム機を懐かしむ声 - nhopiuu’s diarynhopiuu.hatenablog.com

    「セガサターン」は1994年11月、セガ・エンタープライゼスが発売した32ビットの家庭用ゲーム機。3D格闘ゲーム「バーチャファイター」や本格的レースゲーム「セガラリー」などで人気を博した。またドラマチックアドベンチャーゲームの「サクラ大戦」シリーズなど人気...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード