ガールズちゃんねる

白杖=全盲は誤解 スマホ見てたら「うそつき」「詐欺じゃね?」と言われ

157コメント2016/11/25(金) 07:15

  • 1. 匿名 2016/11/22(火) 09:59:02 

    白杖=全盲は誤解 スマホ見てたら「うそつき」と言われ:朝日新聞デジタル
    白杖=全盲は誤解 スマホ見てたら「うそつき」と言われ:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    白杖(はくじょう)を携えて歩くのは全盲の人だけという誤解から筋違いの非難や疑問視をされることがあると、弱視などの視覚障害がある人たちが声を上げ始めた。「白杖=全盲とは限りません」と書いたストラップや漫画で理解を求めている。福岡県宇美町の佐子真紀さん(49)は右目が見えず、左目も視力は0・3だが視野に欠損がある。1、2年前、白杖を携え、地下鉄の車内で文字を拡大したスマートフォンを見ていると、向かいに座る若者の会話が聞こえてきた。「見えてるんじゃない?」「うそつきやん」


    こうした誤解を解くため今夏、「白杖=全盲とは限りません」と書かれたストラップを購入し、白杖に着けた。ストラップには「白杖の天使 はくたん」というキャラクターが描かれている。

    このストラップは神奈川県秦野市の渡辺敏之さん(46)が手作りし、今年に入って販売を始めた。左目にわずかに見える視野があり、自身も2度、スマホを使用中に「白杖持つ人は見えないんじゃないの。詐欺じゃね?」などと言われたという。スマホには文字の拡大や読み上げ、黒地に白文字への反転など、わずかに見える視覚障害者に便利な機能が多い。だが、渡辺さんは「誤解があるため、白杖を持って外に出るのが怖いという人もいる。スマホを使うこともためらい、肩身が狭くなっている」と話す。

    +484

    -5

  • 2. 匿名 2016/11/22(火) 10:01:01 

    日本もこうやって生きづらい世の中になっていく

    +936

    -15

  • 3. 匿名 2016/11/22(火) 10:01:04 

    そんなこと言う奴がいることに驚いた

    +1227

    -8

  • 4. 匿名 2016/11/22(火) 10:01:19 

    誰?

    +5

    -67

  • 5. 匿名 2016/11/22(火) 10:01:27 

    なんかこう…周りは余裕ないのかな

    +617

    -5

  • 6. 匿名 2016/11/22(火) 10:01:42 

    かわいそう、、、

    +240

    -8

  • 7. 匿名 2016/11/22(火) 10:01:51 

    そうなんだ
    白杖=全盲だと思ってた
    白杖の意味は?

    +135

    -234

  • 8. 匿名 2016/11/22(火) 10:02:03 

    そんな事を言い放つ人に残念。

    +574

    -7

  • 9. 匿名 2016/11/22(火) 10:02:13 

    仮に見えてたとしても別に問題なくない?
    白杖ついてるだけでは優遇されるわけでもないし
    全盲のふりして女性の身体触ってるわけでもないんだし

    +985

    -9

  • 10. 匿名 2016/11/22(火) 10:02:22 

    不謹慎狩り社会日本だよ

    +230

    -5

  • 11. 匿名 2016/11/22(火) 10:02:30 

    「見えてるんじゃない?」「うそつきやん」
    酷いね。本人は目で苦労しているかもしれないのに

    +791

    -7

  • 12. 匿名 2016/11/22(火) 10:02:41 

    白杖使ってる知り合いがいないから私も全盲だと思ってた

    +677

    -26

  • 13. 匿名 2016/11/22(火) 10:02:52 

    でも佐村河内みたいな詐欺師も一部にいるからね〜。何とも言えないなぁ

    +41

    -100

  • 14. 匿名 2016/11/22(火) 10:03:19 

    だよ だから点字ブロックは 黄色にして 弱視の人でもわかるようにしてるんだろう。じゃなかったら ケバい黄色とかしないで道路と一体化した色の点字ブロックに するよ

    +646

    -11

  • 15. 匿名 2016/11/22(火) 10:03:23 

    2みたいに一部を取り上げて「日本が〜」とか言う奴ウンザリ

    +63

    -35

  • 16. 匿名 2016/11/22(火) 10:04:26 

    白杖の音がうるさいと怒る人もいるらしいよね。
    なんというか…身近に視覚障害者がいなければ詳しく知ることは難しいけど、それにしても理解しようともしない人や想像力のない人が多すぎる気がする。
    視覚障害者が「白杖」で音を立てる理由 「うるさい」と怒鳴らず理解を
    視覚障害者が「白杖」で音を立てる理由 「うるさい」と怒鳴らず理解をgirlschannel.net

    視覚障害者が「白杖」で音を立てる理由 「うるさい」と怒鳴らず理解を 日本盲人会連合のホームページによると、白杖を携帯する目的は以下の3点とあります。  1.安全性の確保  2.情報の入手  3.視覚障害者としてのシンボル 白杖を使って音を出すこと...


    +405

    -2

  • 17. 匿名 2016/11/22(火) 10:05:00 

    日常生活してるだけの人に詐欺とか言わなくていいやん。
    もし目が見えてたとしても何も迷惑かけてないし。

    +330

    -8

  • 18. 匿名 2016/11/22(火) 10:05:08 

    世知辛いね~。
    思いやりの心はないのかね?

    +180

    -1

  • 19. 匿名 2016/11/22(火) 10:05:30 

    全盲だと思ってた→全盲じゃない場合もあるよ→そうなんだ

    それだけの話では。
    嫌な事いったりやったりするやつは全盲の人にもすると思うよ。

    +499

    -3

  • 20. 匿名 2016/11/22(火) 10:06:10 

    こういう認識は大事だね、私も知らなかった

    自分が直接被害に遭うんじゃなきゃ、
    いいほうに(見えんくいんだろう、とか)考えて行動しようと思う
    白杖の人が危なくないように

    +162

    -2

  • 21. 匿名 2016/11/22(火) 10:06:21 

    全盲か全盲じゃないかなんて本人しか分からないじゃん。世の中どんな人にも暴言吐く心無い奴がいるってことだよ。気にしちゃダメ

    +15

    -21

  • 22. 匿名 2016/11/22(火) 10:06:21 

    弱視など視野に不自由がある人なのに

    思い込み発言だよ。。
    これきっかけにきちんとした知識と誤解を無くしてほしい

    +172

    -2

  • 23. 匿名 2016/11/22(火) 10:06:28 

    姉は妊婦でもないのに腹をさすると電車でもバスでも座れる
    詐欺です。

    +7

    -63

  • 24. 匿名 2016/11/22(火) 10:06:38 

    もっと理解を深めることが必要だよね。
    白杖持って、左右に振りながらさっさと歩く人とかいるけど、段差とかわからないけど少しは見えてるんだもんね。

    前に視覚障害の人を手伝ったとき、「エスカレーターの片側は視覚障害者の介添人の人や子供連れの親が並んで立つのに必要なのに、皆横を駆け上がったりしてぶつかって危ないときがあるんです」と言ってた。
    確かにその人と一緒にエスカレーター乗ったとき、後ろの人に舌打ちされた。

    +147

    -3

  • 25. 匿名 2016/11/22(火) 10:08:49 

    白状
    全盲だと思ってたけど、いま調べてきた
    矯正できないくらい視力が悪い方もなんだね
    勉強になった

    +196

    -4

  • 26. 匿名 2016/11/22(火) 10:08:52 

    >>16
    前に駅で白杖に鈴付けてる人見かけたけど、音が聴こえたら白杖の人がいることに気付けるし
    こっちからぶつかることや歩行の邪魔をするのを防げるからいいアイディアだなと思ったのに

    人それぞれ捉え方は違うんだよね・・・

    +193

    -2

  • 27. 匿名 2016/11/22(火) 10:08:57 

    私も昔驚いたことある!
    杖持ってて全盲だと思ったら杖使わずに歩き出して、なんで!?ってなった!
    実際今でもスマホいじってたら私びっくりするかも。
    今まで見たことないから。
    こう言うことを広めるためのCMとかガンガンやれらいいのにね。

    +283

    -5

  • 28. 匿名 2016/11/22(火) 10:10:15 

    本当にちょっとした事でも許さないって空気になってるんだよね。
    だけどクレームとか声の大きい人達が言うことはどんな理不尽な事でも通る世の中になってきてる。妊婦さんが気を遣ったりする世の中ってオカシイ
    もっと寛容になっていいのに
    白杖=全盲は誤解 スマホ見てたら「うそつき」「詐欺じゃね?」と言われ

    +167

    -4

  • 29. 匿名 2016/11/22(火) 10:10:32 

    私も全盲だと思ってた。明らかにきょろきょろ景色見ながらスタスタ歩いてたから、
    え、なんで?って思ったことがある。見えてるじゃんって。

    +71

    -31

  • 30. 匿名 2016/11/22(火) 10:10:46 

    視界がもの凄く狭い人も白い杖使うって広まると良いね
    手を筒のようにして目に当てて片目をつぶる状態で家の中でも歩いてみると気持ちがわかる

    お年寄りもだんだん視界が狭くなるよね
    少しトピずれだけど横入りするお年寄りとか視界が狭くなっているんだろうと思ってやり過ごす

    +139

    -0

  • 31. 匿名 2016/11/22(火) 10:11:26 

    何処の世界にも居る
    何にでも難癖をつける
    馬鹿な奴

    +54

    -1

  • 32. 匿名 2016/11/22(火) 10:12:15 

    白杖持つ人は見えないんじゃないの。詐欺じゃね?
    完全なるバカ

    +13

    -37

  • 33. 匿名 2016/11/22(火) 10:12:42 

    もちろん障害者に対する横暴な態度はもってのほかだけど、
    最近その障害者のほうが横柄な態度とる人もいるんだよね。

    白杖をめちゃくちゃ振り回すように歩いてたりして、
    わざと周囲の人を避けさせるようにしてる感じ。ありゃないわって思った。

    +62

    -41

  • 34. 匿名 2016/11/22(火) 10:12:57 

    私は普段は平気ですが閃輝暗点になることがあります。
    目の前に光の帯が見えて一時的に視野が狭くなります。
    閃輝暗点になっているときは本当に歩くのも怖いです。
    早く家に帰りたくても、発作が治るまで座って動けない事もあります。
    でも目は見えてはいます。

    少し視野が欠損しただけでも人混みや階段はやはり怖いです。

    見えると行っても大きく拡大した文字がやっと読めるレベルの人、片目の視野が完全に欠けている人など健常者と同じように歩くことが困難な人はやはり杖を使って目が不自由ですよ、と分かってもらう事は大切ですよ。

    +103

    -1

  • 35. 匿名 2016/11/22(火) 10:13:12 

    佐村河内騒動の弊害もありそう
    あの時、わざわざ障害者のフリをする人がいるって知ってかなり驚いたもん

    +96

    -3

  • 36. 匿名 2016/11/22(火) 10:13:34 

    どんな人であれ譲り合いの精神があれば関係ないんじゃね?思いますけどね

    +30

    -0

  • 37. 匿名 2016/11/22(火) 10:13:51  ID:fIHBiB1dBx 

    盲導犬目の敵にしたり心の狭い奴はいくらでもいるよ残念ながら

    +73

    -0

  • 38. 匿名 2016/11/22(火) 10:13:57 

    障害者年金の不正受給が多いのも事実

    +15

    -16

  • 39. 匿名 2016/11/22(火) 10:14:17 

    白杖持ってるから視力が不自由なんだな。こっちが気をつけてあげよう。

    ふつう思う事ってこれだけじゃない!?
    なんで「詐欺」だの「うそつき」だの思うんだろう。変な人たち。

    +155

    -2

  • 40. 匿名 2016/11/22(火) 10:14:59 

    私の祖父は片目が見えず白内障などで全盲ではなかったけど障害者認定されていたし、白杖も持っていました。白杖イコール目が著しく悪いんだなあという考えでしたが全盲って思ってる人もいるんですね。

    +79

    -1

  • 41. 匿名 2016/11/22(火) 10:15:09 

    施設で働いてる人から聞いたけど、生まれつきの障害者と、
    途中からなった障害者では態度も意識も違うらしいよ。
    生まれつきの人は割と謙虚な感じの人が多くて、
    途中からの人は周りが自分を気遣って当然!みたいな態度になるらしい。
    気持ちは分からなくないけどね。

    +103

    -13

  • 42. 匿名 2016/11/22(火) 10:16:34 

    私も白杖=全盲だと思ってた
    数日前に駅の近くを車で通ったときに、白杖の方が杖使いながらだけどすたすた歩いてて、ちょっと驚いたけどそういうことだったのね
    白杖=全盲だけじゃない!って認知度低いんでないの?

    +83

    -1

  • 43. 匿名 2016/11/22(火) 10:17:52 

    言ったもんがちごねたもんがちみたいな人は構って欲しいんかな。

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2016/11/22(火) 10:18:03 

    「詐欺じゃね」って言ってる人ってきっと『不正受給してる奴みつけた俺まじスゲー』って思ったんだろうけどさ、自分がそっちの立場になった時どう思うか一回考えてみたらいいよ。

    +105

    -1

  • 45. 匿名 2016/11/22(火) 10:18:04 

    会社に障碍者の方が何人か居ます。
    視覚障害にも、ほんっと色んな方がいて、

    ・まったく見えない人
    ・視野がものすごく狭くて、大きな字しか読めない人
    ・暗いと全く見えなくなる人
    ・ぼんやり見えるような、見えないような・・・くらいの人
    ・体調によって視力が変化する人

    目が悪いと一口にいっても、
    個人差がすごい。

    それぞれ白杖を持っていらっしゃるのですが、
    使い方も人によって違いました。

    人に「見えるじゃん!」と言われるのを避けるために、会社でだけ使う人も。

    +107

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/22(火) 10:18:16 

    若年性の緑内障になってしまって、いずれお世話になるかもしれん…
    理解を深めたいよね

    +55

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/22(火) 10:18:44 

    周りに攻撃的になるって気持ちに余裕がないんだろうね。

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2016/11/22(火) 10:20:05 

    弱視の存在が知られてないってことだよね。

    いっぱいいるよ。でも理解が得られていないから、状況によっては、やむなくまったく見えないふりをする事があった・・・という人がいた。

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2016/11/22(火) 10:21:32 

    そういう奴は障害あるなし関係なく「あいつキモくね?」とか平気で言うよ。仮に白杖=全盲だと思っていたとしても、じゃあ弱視なのかな?って考えるものだと思う大半の人は。正しい情報が広まればいいな〜。

    +70

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/22(火) 10:24:14 

    ここでも全盲だと思ってたひとが多いってことは、
    世間的にも誤解を生んでるんだろうね。
    お互いを責めるのではなく、もっと理解を深めることに力を入れるべきでは。

    +66

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/22(火) 10:24:46 

    友達に目に障がいを持ってる人がいるけど、白杖使いたくないって言ってた。
    やっぱり色々理由があるんだな。
    友達も全盲ではないけど、視野が狭い・暗い道や部屋だとまわりが見えにくい・似たような形の数字(6や8など)を区別するのに、文字が小さかったりするとちょっと苦労するって言ってた。

    嘘つきとか詐欺とか、言い方が酷い。
    人それぞれ、障がいにも軽度から重度まであるんだから。
    目なんて、片方が見えなかったり視野狭窄があると、そちら側から急に飛び出してくる人とか車とかに咄嗟に対応出来ないんだよ?
    目の障がいなんて想像するだけで大変だろうに……。
    白杖持っていてくれると、目が不自由なんだなって思ってこちらも気をつけることが出来るのに、こういう心無い人のせいで、使えなくなるなんて。

    もっと、障がいの方に理解ある人が増えるようにCMでも広告でも広めていけたら良いね。

    +31

    -1

  • 52. 匿名 2016/11/22(火) 10:25:15 

    無知すぎて幼稚すぎる人が鬼の首取ったように詐欺とかうそつきって言うのに、あきれる。

    だいたいの人って誰からも教わってないけど、毎日の生活の中で見かけたりして感じ取っているはずだと思ってた。

    +26

    -2

  • 53. 匿名 2016/11/22(火) 10:27:30 

    今の子って1から10まで言わないとわからないものなのかねぇ。
    生きてたらわかるようなことまで・・

    +24

    -7

  • 54. 匿名 2016/11/22(火) 10:28:26 

    >>28
    でも一部の人でしょ、日本人みんながそういう人ばかりみたいな言い方は、あなたが否定するするそれと同じだ。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/22(火) 10:29:12 

    実際そんな人いたらびっくりすると思う。
    このトピ知れてよかったぁ。

    +11

    -2

  • 56. 匿名 2016/11/22(火) 10:31:36 

    トピずれすいません。
    駅とかいろんな人がいる場所で白杖で歩いてる方がいるのに
    スマホずーーーーーっと見ながら歩いてて気づけない馬鹿者が多いと思う。
    で、ぶつかったら「なんだよ」的な目で見てる。

    見てるこっちがイライラするの。
    どうすれば、誰に言えばこういう事ってなくなるの?

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/22(火) 10:37:43 

    でも40代、50代くらいの人て
    性格悪いからなーありえるかも

    年齢の説明ないと
    すぐ若いのはー、最近のはーと決めつけるけど
    歩いてて大抵、白杖の人にクラクションならすのて
    40代、50代くらいのおばさんおっさんだもん

    +8

    -18

  • 58. 匿名 2016/11/22(火) 10:39:06 

    身障者の駐車場に車椅子マークがついてる車停まってて、もちろん車椅子の人が来るのかと思ったら車椅子でない若い女の人2人が車乗ってそのあと普通に車椅子マーク取って出てったのを見た。
    そこまでして近くに停めたいかね?
    こういう事することがいるのも事実。

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/22(火) 10:39:19 

    >>56
    くだらないCMばかり流すんじゃなくて、もっとACとかでもこういうことをCMで流すべきだよね。
    ながら歩きは自分だけでなく、他人も危ないんだと。
    自分で避けられない障害者や子供が特にね。
    ポスターなんて誰も見ないよ。

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/22(火) 10:39:45 

    ていうかね。
    杖を使っているという事は、何かしら不自由な事があるって事でしょ?
    障がいの度合いなんか関係ない。
    例え軽い障がいでも、体に不自由がある人には優しくすべき。

    詐欺じゃね?とか、まずは疑ってかかるなんて、人として浅はか過ぎる。
    つまりこういう奴が「馬鹿」と称される。

    まぁ、所詮馬鹿の戯言ですから。
    まともに聞き入れる必要はないけどね。

    +26

    -2

  • 61. 匿名 2016/11/22(火) 10:40:32 

    病院で社会保険証だして、事前問診のカルテに
    毎日忙しくて寝れないと困るから
    睡眠時間コントロールするのにマツキヨとかで売ってるレベルの睡眠導入剤飲んでるって書いただけなのに

    診察室入って
    仕事・親の葬式後の相続関連手続き・介護・家事で忙しいから
    治療にどんなペースで通って、どのくらい費用かかるか?って質問したら

    『あんたみたいな生活保護の女はみたくない』とか『心の病』とかいきなり決めつけられて
    ものすごいひどい目にあわされたよ。
    今度その医者 少額訴訟で訴えてやろうと思ってる。

    偏見ってほんと怖いわ。

    +16

    -9

  • 62. 匿名 2016/11/22(火) 10:43:18 

    >>61
    睡眠薬・導入剤飲んでる=精神障害
    白杖=全盲
    なるほど、思い込みや偏見だ。

    +29

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/22(火) 10:45:42 

    知り合いの方が弱視でも視野狭窄の弱視です。
    真ん中の一点だけ見えるからスマホも頑張れば見えます。でも、足元も周りも見えないから白杖使って生活されてます。

    視覚障害の方でも色んな症状の方がいるから
    白杖=全く見えない全盲って考えの人が減って理解ある方が増えて欲しいです。
    白杖=全盲は誤解 スマホ見てたら「うそつき」「詐欺じゃね?」と言われ

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/22(火) 10:51:31 

    そんな事を言う人こそ、赤っ恥をかいて肩身の狭い思いをするべき。

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2016/11/22(火) 10:52:08 

    これの場合
    酷いこと言ってる人は故意じゃなくて無知だからだよね?

    なら一番すべきは義務教育かACのCMとかで
    杖ついてる人=全盲ではないってもって徹底させるほうが効果あると思うけど

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/22(火) 10:54:28 

    白杖=全盲 だと思ってる人結構多いんだね、ここのコメント見ても。
    弱視でも足元に不安がある人は使うよね。
    あと進行性の病気で、徐々に悪くなっていっていずれ全盲になることが予想される人は、慣れるために早めに使い始めたりする。

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/22(火) 11:00:19 

    >>59さん
    >>56です。ご返信ありがとうございます。
    同じように思っていてくださる方の言葉に救われる思いでいます。
    もっと他人を思い合える世の中になってくれたらいいですよね。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/22(火) 11:00:48 

    障害者に暴言吐く人はだいたい女子供にも暴言吐くよ。
    そういう人は輩には絶対暴言吐かない。
    可哀想な人だわと哀れんでる
    眼が不自由な人で言われた事ある方は気にしないで欲しい

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/22(火) 11:01:58 

    だまくらかして障害者年金とかもらってないならどうでもいいや。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/22(火) 11:03:10 

    >>7
    ちょっと考えたらわかるでしょ?
    視野が狭いとかさー。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/22(火) 11:03:34 

    白杖イコール視覚障害も知らなかった

    +0

    -15

  • 72. 匿名 2016/11/22(火) 11:09:04 

    視野狭窄で中心だけ見えてる人は白杖持ってるんよ。
    だから、スマホとかは見れる。
    中心と言っても、直径1センチとかね。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/22(火) 11:17:24 

    生まれつきや病気の関係もあるし、全盲の人なら見てわかるだろうにね
    目が見えづらいと大変なのに、全盲じゃなきゃ白杖使ったら駄目なのかよ

    +0

    -6

  • 74. 匿名 2016/11/22(火) 11:22:45 

    さかのぼればオウムの麻原もいるからね。

    障害者の級によって手当てかわるから、ズルい・特権だって思う人もいるのでしょう。

    でも意外と障害者手帳って、医者が積極的に進めないだけで日常に差し支えない程度でもとれたりするし、わざと障害を強調して級をあげたりする奴がいるから何とも言えない。

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2016/11/22(火) 11:23:36 

    全盲じゃないって分かった→嘘つきって発想が理解できない。
    自分の知識が無かっただけなのに人のせいなんだ。
    どっちにしろ不自由なのには変わりないんだから。

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/22(火) 11:23:58 

    >>7
    ねえちょっとは考える力付けたら?
    弱視とか知らないの??プラスまあまあ付いてて思考力のなさに引くわ。

    +13

    -1

  • 77. 匿名 2016/11/22(火) 11:25:19 

    目の見えない人に「危ないですよ」と話しかけたけど、無視されて腹立った。って意見何度か見かけた事あるけど、なんで健常者と感覚が同じだと思ってるんだろうと思う。
    一度目を瞑った状態で駅のような人の多い所で突然話しかけられても反応出来るか実験してみたら良いのにと思う。

    +30

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/22(火) 11:33:33 

    視界が狭い、色が鮮明じゃないとか色々あるからね
    全盲の人もパソコン使ったりしてるんだけどな

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/22(火) 11:35:14 

    点字習っていていたから人よりは詳しいとは思う。
    白い杖だから全盲だと思っていた人がいる事に驚いた。
    点字は全盲の人でも習得が難しく特に途中から全盲の人のは苦手な人が多い。
    なんで全盲でも点字がわからない人もいる。
    点字図書より録音図書を好まれるが冊数は点字図書の方が多い。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/22(火) 11:46:35 

    見ず知らずの白杖持っている人にそんな事言えるなんて
    そういう事平気で言えちゃう土地の人なんだ

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2016/11/22(火) 11:48:45 

    全盲じゃなくてスマホ見れるなら杖いらないぢゃん。構ってほしくて自分の都合で杖使ってるなら文句言われてもしょうがなくない?

    +2

    -39

  • 82. 匿名 2016/11/22(火) 11:50:29 

    >>81
    マジで言ってるの??
    その発想に驚きと言うか、開いた口が塞がらない

    +24

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/22(火) 11:55:20 

    親戚に全盲までいかなくとも弱視のはなといるからね。
    日常生活は微かに見えてる視力と手探りで。ただ雨の日なんかは見えなくなるので、兄弟である舅が休みなら電車通勤の最寄り駅まで迎えにいって自宅まで送り届けてる。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/22(火) 11:57:02 

    >>81
    目が見えるのに何でメガネしてるの?
    老人は歩けるのに何で杖ついてるの?
    と同じくらい低レベルな発言してるよ。

    +28

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/22(火) 11:59:25 

    見えてる風なのに杖持ってる人は
    てっきりいずれ見えなくなる目の病気の進行中で杖持って歩く練習中なのかと勝手に思ってたわ
    1みたいな人もいるんだね。
    勉強になった

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/22(火) 12:09:33 

    弱視も知らないで生きてるの恥ずかしくない?

    +10

    -3

  • 87. 匿名 2016/11/22(火) 12:11:43 

    なんで自分の知識が全てだと思い込んで、相手を攻撃するような発言できるのか。

    世の中、あんたの知らないことだらけだよと教えたい。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/22(火) 12:14:22 

    目が悪いのだって色々あるんだよ
    視野狭窄とかさ
    身近にそういう方がいないとわからないものなのかね…

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/22(火) 12:16:20 

    >>81
    釣りじゃなかったら、どうかしてるよ

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/22(火) 12:17:18 

    >>7
    こんなにプラス付くことに引いてる…

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2016/11/22(火) 12:17:33 

    ACもだけど、普通の商品や企業イメージのCMでだって、いくらでも、こう言う題材を取り入れたCM出来るよね。
    海外のcmってメッセージ性が強いけど日本は少ない。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/22(火) 12:22:58 

    白杖を持って、見えなそうな方に「すみません、手を貸して下さい」と言われて階段降りるのを手伝ったら・・・

    最後に胸触られました。

    え?と思い目を見たら逸らされて・・・やられたな、と。

    そんな人間の為に困ってる人を助けない自分にはなりたくないので、同じような状況があったらまた手を貸しますが、人の好意を利用して最低だと思います。

    +25

    -1

  • 93. 匿名 2016/11/22(火) 12:24:42 

    弱視って結構いるんだよ
    目の話だけじゃなく健常者が知ってる世界だけじゃないこともみんな知ってほしいと思う
    健常者には便利な世の中になってきてるけど実はそうじゃない面もまだまだたくさんある

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/22(火) 12:24:55 

    昔の同僚が弱視。
    杖ついてないけど、すぐ躓くし、携帯使ってたけど、片目をくっつけるくらいの近さでみてたよ。
    全盲じゃなくても生活しづらさは変わらないよね。
    と言うか、何の詐欺?
    見えないから杖使う事の何が詐欺なのか…

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/22(火) 12:25:37 

    緑内障が若い人の間で増えているし、いつ自分も病気になるか分からないのにね
    どうして自分の知識だけで決めつけてしまうんだろう
    知るべき事がたくさんあるよ

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/22(火) 12:41:15 

    電車で盲目の人よく見るけど、なんであんなに偉そうなのかな。
    いろんな人にぶつかったり、棒あてたりしてるけど全然謝らない。
    そのくせ歩くのめっちゃ早いからみんな必死で避けてる状態!
    3人くらいいるけど、みんなそんな感じだからそういう風にするように言われてるの?

    +6

    -16

  • 97. 匿名 2016/11/22(火) 12:47:07 

    まぁ多分詐欺とか言った人は冗談で笑ったんだろうけど、盲目の人からしたら失礼な話だよね。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/22(火) 13:00:43 

    部分的な視野狭窄には種類があって、中心だけ見えるタイプと中心だけ見えないタイプがある。
    前者は超近付けると文も読めたりするけど段差とかわからないから白杖持ってる。後者は文字とか顔はわからないけど、段差とか周りが何となくわかるから白杖なくても歩けたりはする。
    障害者と関わる仕事してるけど、障害って色んな種類がある。
    ちなみにパソコンとかスマホは音声で聞いて確認して打ったり入力して使ってる。

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/22(火) 13:04:55 

    「見える」「見えない」の二択じゃなくて、人によってちょっとずつ見え方が違うんだよね。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/22(火) 13:06:08 

    理解を深めるためにACがこういうCMを作って流したら良いのに、と思う。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/22(火) 13:12:02 

    こういう風に聞こえよがしに言う奴って
    自分が正義のつもりで言っているから質が悪いんだよね
    自分に害がなければ「何か事情や考えがあるのかも」と察して相手を思いやることが大事なのにそれが出来ない
    独善的で思いやりがない自己中

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2016/11/22(火) 13:14:17 

    近所に盲ろう学校があるので、昔から白丈ついてる方はよく見ます。
    弱視の方は、慣れている道なら白丈は持っているけどつかずに歩ける方も多いです。
    もちろん、介添人?は必ずいらっしゃいますが。

    自分の知らない事を思い込みだけで相手にぶつけるなんて、本当に優しくないなぁ。


    +8

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/22(火) 13:18:15 

    逆に全盲の人だけつけるマークがあればいいのにな?
    ちょっと見える人なら心配で見てたらジロジロ見られていやかもしれないし。

    +3

    -3

  • 104. 匿名 2016/11/22(火) 13:19:01 

    麻原を思い出すからじゃない?

    +1

    -3

  • 105. 匿名 2016/11/22(火) 13:25:45 

    弱視もあるし、見え方にも差がある。

    通常の視界の上半分しか見えないとか、
    暗くなると全盲状態になる人とかもいるらしいから
    パッと見普通の人と変わらないなんていう視覚障害者もいるんだって。

    だいたい白杖持ってるだけで詐欺ってなんだよ。

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/22(火) 13:32:36 

    知ってるけど白杖持ってバスロータリーとか走ってる人を見かけると、えっ!って思う。

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2016/11/22(火) 13:33:44 

    全盲のフリして騙していた人がいるのがいけない。
    佐村河内や北海道かでもいたよね?
    隠しカメラで
    階段をシャカシャカ上っていたわ。
    で、障害者手当か生活保護費をだまし取っていた奴。

    +7

    -2

  • 108. 匿名 2016/11/22(火) 13:40:28 

    白杖にぶつかっても頑なに避けようとしない人もいるよね…ちょっとした心づかいでお互いに気持ちよく過ごせるのに、もったいないな〜と思う。

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/22(火) 14:04:59 

    >>33
    その人がどうかはわからないけど杖に慣れてなかったり1人で歩くのが不安でぶつからないか怖かったりしたらそうなるかもよ
    私は白杖使うほどではないけど弱視だから外出は本当に怖いんだよ

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2016/11/22(火) 14:11:15 

    視野が狭いのはそいつらの方だろ。

    +1

    -5

  • 111. 匿名 2016/11/22(火) 14:16:01 

    >>107
    障害者だからと言ってその人の事を一切疑わず全部信用するのは危ないね
    障害者の中にもクズはいる

    +8

    -4

  • 112. 匿名 2016/11/22(火) 14:17:46 

    白い杖を高く上げてる人がいたら、それは

    「わからなくなったので助けて欲しい」
    というSOSのサインです。

    見かけたら積極的に声を掛けてあげましょう。
    白杖=全盲は誤解 スマホ見てたら「うそつき」「詐欺じゃね?」と言われ

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/22(火) 14:21:28 

    白杖=全盲だと思ってたけど、実際白杖の人がスマホ見てたとしても「白杖でも全盲とは限らないんだなー」ってその場で学習するだけの話だよね。
    詐欺だ!っていう発想にならないでしょ普通の人は。

    +23

    -1

  • 114. 匿名 2016/11/22(火) 14:22:21 

    高校生、車椅子ユーザーです。

    普段は車椅子を使用していますが、全く歩くことができないというわけではなく、私の場合は50mくらいなら普通に歩行することができます。
    車椅子=全く歩けないと思われがちですが…。
    もちろん全く歩けない車椅子ユーザーもいますが、そういう方だけではありません。

    見た目だけでは分からない色々な障害があるということを多くの人に知って欲しいなと思います。

    +25

    -0

  • 115. 匿名 2016/11/22(火) 14:24:12 

    気を使って生活してるから気付かないっていうのもあるのかな。悲しい世の中。
    接客の仕事してたとき弱視の人がいたけど、白杖使って歩いてた。
    でもスマホとかタブレットとかパソコンとかめちゃめちゃ使いこなしてた。
    歩く時は危ないから杖使ってるって言ってた。

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/22(火) 14:27:40 

    >>113 ホントだよね。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2016/11/22(火) 14:32:09 

    もし障害者のふりをしてるんなら、人目につくところでスマホつかわないだろうよ。

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2016/11/22(火) 14:38:52 

    自分以外の人が、少しでも得をしているように思えて、ものすごく損した気分になるんだろうね。
    普通に離婚して、母子家庭っていうだけで、ズルいって言ってる人も見たことあるよ。その立場にならないとわからない事ってあるのにね。
    きっと本物の障害者に対してですら、ズルいって内心思っている人もいそう。

    +21

    -0

  • 119. 匿名 2016/11/22(火) 14:41:39 

    私も違いは知らなかったけど様子を見てれば弱視なのか全盲なのか何と無くわかる

    +2

    -3

  • 120. 匿名 2016/11/22(火) 14:44:21 

    こんな小さいこと言ってる人は大したこと出来ないだろうし幸せになれないんだろな

    +3

    -2

  • 121. 匿名 2016/11/22(火) 15:15:48 

    詐欺ってwwwお前は白杖の人に何か騙し取られたのかよwwww
    って思った。日本語の勉強が必要。

    +18

    -1

  • 122. 匿名 2016/11/22(火) 15:19:24 

    =全盲がこんなに浸透する前に何故行動しなかったんだろう障害者団体は。
    最初から大々的に全盲に限らず目に障害ある人用ってやっとけばよかったのに。

    +2

    -5

  • 123. 匿名 2016/11/22(火) 15:24:27 

    >>107
    昔あったねー医者もぐるになって集団で障害者手帳もらってたやつ。
    今でもそうじゃん鬱じゃなくても簡単に鬱診断くれる病院行って、診断書もって生活保護。実際こんな輩がいるからほんとに障害ある人がとばっちり食う。

    +5

    -5

  • 124. 匿名 2016/11/22(火) 15:31:39 

    >>58
    うーんこれははがしたから嘘だとわかったけど、駐車場の車椅子マークは車椅子専用じゃないから。
    車椅子じゃないから嘘だ、若者だから嘘だはよくないよ。
    手足が無いだけが障害じゃない。車椅子だけが障害じゃない。若い子だから必ず健康ってわけでもない。

    +6

    -2

  • 125. 匿名 2016/11/22(火) 15:49:43 

    知らなかった…全盲の人だけだと思ってました。
    私は障害じゃなくてただ近視が進んだだけなんだけど、視力が0.03くらいしかなくて、メガネかコンタクトないと怖くて外は歩けない。遠くから来てる自転車とか車とか本当に見えないんだよね。
    白い杖を持ってる人はもっともっと不便で怖い思いをしてると思う。思いやりと優しい気持ちがすごく大事だね。

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2016/11/22(火) 16:13:43 

    信号待ちをしている時に、白杖をついてけっこうな速さで歩く男性を見たことがあります。
    あのスピードで歩けるって事は、視覚障害があってもある程度は見えてるんだろうな、と思ってぼんやり見てましたが、見えてなかったのか、前方に停車してる車に思い切りブチ当たってました!転びはしなかったけど、点字ブロック上への駐輪・駐車は危険なのでやめて欲しいですね。

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/22(火) 16:16:20 

    逆に、白杖ついて歩いてる人ても
    ブブーてクラクションかけて
    早く歩けよて怒ってるおばさん入るよね

    白杖の意味自体知らないのかも知れないけど

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2016/11/22(火) 16:22:34 

    前にバスを待ってたら、後ろから白杖持った人が、私の両足の間に杖入れてガガガガガッと高速で叩いて来たんだけど、見えてるとしたらわざとか?
    なんだったのよ、点字場所でもないのに

    +3

    -11

  • 129. 匿名 2016/11/22(火) 16:23:33 

    TVに出ているある方のファンなのですが、その方は心臓に問題があり、優先席が空いているので座ると老人でも妊婦でもないので白い目で見られたりするそうですが、本当、見た目じゃわかりませんよね。

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2016/11/22(火) 16:51:30 

    そうなんだ、この事実を知れてよかった。
    電車の中とかで、白い杖をもったおじさんがスマホ見ながらゲームとか始めたら
    「えっ?えっ?」とたぶんなってたよ。

    まあ心の中でだけど・・・本人に向かって言うのはさすがに失礼。
    でも本当に知れて良かった。無知の正義気取りは痛いよね。

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/22(火) 17:12:15 

    白杖を持つ方がスタスタ歩いていて、驚かれている方がいますね。
    全盲の場合でも通いなれた場所なら、何歩で段がある、と覚えているので、スタスタ歩けるのですよ。
    自分の家なら、真っ暗でもこの辺りで階段とか分かるのと同じ。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/22(火) 17:28:45 

    ガルちゃんしてて 良かったことは知らなかった事を知る事が出来ることですね(^ ^)

    見えても見えなくても白杖の方がスマホしてて詐欺とか思ったことはないけど、全盲や弱視の方がこんな風に思ってるという事が知れて良かった(^ ^)

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/22(火) 17:46:21 

    弱視や視野欠損の人は障害がわかりにくかったり進行性だったりして自分に障害の意識がなく、でも見えてないから人が見たら偉そうに歩いてるかもしれませんが、本当に周りが見えなかったり近づかないと見えなかったりするので。わざとぶつかったり偉そうにしてるわけではないことをわかってください!
    らしかも目が見えなくなることはとても不安で行動範囲が限られるんですよ?
    わざと詐欺をするとかではないです。

    中には悪い人もいるかもしれませんがそれは健常者にいい人と悪い人がいるのと同じです。

    ただ全盲でなくても生活に支障があり辛い人がいるとわかって欲しいです

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2016/11/22(火) 17:54:54 

    >>128
    あなたが立ってたから通れなかったのではないでしょうか?
    点字があればそこを通られるでしょうが、無いからこそ杖を頼りに歩くしかない
    杖を持った方が杖を鳴らすのは、視覚障害があります、通して下さいというサインです
    たぶん「誰か立ってる?」くらいにしか見えてないんだと思います
    知らなかったり疲れてたりすると腹が立つかもしれませんが、出来れば協力してあげてほしい
    ただ外を歩くだけでも命懸けの日々で、それでも必死で生きてる方々だから

    +10

    -1

  • 135. 匿名 2016/11/22(火) 18:33:39 

    うちの母は網膜色素変性症で今は全盲だけど、いきなり見えなくなったのでは
    ありません。人によると思うけど、文字が読みづらくなり、人の顔が見えなくなり、
    じわじわと視野と視力を失いました。その間、十数年。最初は白杖なしで外を
    歩いてましたが、他人や物にぶつかるようになり白杖を持つようになりました。
    母の場合、自分が歩く手助けと、他人に視覚障害者だと解っていただく意味も
    あります。見た目は目が見えない風ではないので、何度も、邪魔だこの野郎とか
    ばばぁ、どこ見てるんだとか罵声を浴びせられ怖い思いをしたたこともあったのです。
    勿論、ごめんなさいとお詫びの言葉を言っていてもです。
    みんな、何かしら、事情を持っているとおもうので、お互いにギスギスせずに
    過ごせたらいいなあと思います。長文失礼いたしました。


    +12

    -1

  • 136. 匿名 2016/11/22(火) 18:37:02 

    >>96
    ぶつかられても白杖あてられても普通謝れよ!
    ってならなくない?
    相手は見えてないんだよ?
    冷たい人だね。

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2016/11/22(火) 18:58:32 

    田舎だけどイベント日がかさなって2時間ずっと超満員の電車で杖ついたおじさんが入ってきた時
    補助席に座ってた私にめっちゃ杖ぶつけてきたから思わずその人の腕をトントンと叩いて誘導しながら自分の座ってた先に案内した事あるけどお礼も言われずその後すぐスマホいじられた時はさすがにムッとしたなぁ…。
    その間ずーっとギュウギュウの電車で立ちっぱなし…
    酔いやすいから辛かったなぁ。

    +9

    -2

  • 138. 匿名 2016/11/22(火) 19:51:14 

    >>107
    佐村河内と北海道は聴覚だったと思う。
    幼馴染みが難聴で障害者手帳を持ってる。
    その申請に一緒に行った事があるが医師の問診と簡単な聴覚検査だけで等級によってはその気になれば誤魔化せる。
    もちろん友人は本当です。
    全盲かどうかは光をあてたらわかる。
    弱視の方と違い全盲の方は光に反応しない。
    目に光を当てたらすぐわかる。
    瞳孔は個人の意思ではコントロールできないと思う。
    医師がグルならできない事はない。


    +2

    -0

  • 139. 匿名 2016/11/22(火) 19:54:21 

    まずは自分の無知さを反省しろ。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/22(火) 19:59:57 

    逆に 杖をついている方の中に 全盲の方がいらっしゃるかどうかを知りません。 なぜなら わたしだったら まるっきり視力を奪われて 杖を頼りに 一人で街中を歩くなんて 困難なこと 到底できません。 詐欺とかいうバカは 目を瞑って 杖ついて 一人で歩いてみればいい。そんなに容易に 出来ることだと 思っているのでしょうか?

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2016/11/22(火) 20:04:04 

    盲目の人がちっちゃくなって背骨曲げながら歩けって言ってるんじゃないんだけど、あの横暴さどうにかならないの?
    目の見える女の人と横並びで手を組みながらいつも歩いてるんだけどバンバン人にぶつかってる。
    さあ避けろ!道を開けたまえ!
    って言われてる気分。
    ぶつかったら頭下げるくらいできないの?って思う。

    +1

    -6

  • 142. 匿名 2016/11/22(火) 20:04:58 

    思い出したけど、車椅子に座ってる人がホームでひとりで電車待ちをしてて、電車が着くなり自力で立ち上がり、自分で車椅子を押して電車に乗り込みそしてまた座った
    これは詐欺?

    +1

    -4

  • 143. 匿名 2016/11/22(火) 20:14:08 

    >>96
    見えないのに人に当たったのか別の何かなのかわからない。
    以前に足元をあんまり見てないおばさんがたまたま白い杖に引っ掛かり転倒。
    その人は全く気づかないで歩いて行ったけどおばさんは怒ってなかった。
    「大丈夫ですか?」とかけよったら「気づかなかった私が悪いから」と言ってた。


    +6

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/22(火) 20:52:36 

    お店に来た時、メニュー読みますか?って聞いたら、ちょっとお持ち上げて見てもいいですか?って言われて、顔の前までぴったりくっつけて見てて細かい文字だけ教えたけど、少しなら見えてるみたいだね。
    スマホや本もすっごいぴったりくっつけて使ってて、逆に目に悪そうに間違われそうだなとは思った。
    目の不自由なパンクバンドのギターリストもツイッターやってるし、大人になってから白杖=全盲とは限らないと知ったわー。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2016/11/22(火) 21:30:40 

    地下鉄にて、盲導犬を連れている人に「このおばさん、云々…」と言われたことがある。衝撃だった!
    「見えてるんじゃん⁈」と言ったら、その女は黙ーってしまった。盲導犬よ!盲導犬!

    +0

    -4

  • 146. 匿名 2016/11/22(火) 22:37:40 

    >>142
    あなたに想像力が欠けているだけかと

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/22(火) 23:34:57 

    私は白杖(弱視)のお客様に在庫は出てる限りですと
    不親切な言い方してしまい 反省
    少しして あっ!と白杖に気付き在庫さがした もう10年位まえの出来事

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2016/11/22(火) 23:53:46 

    >>112
    これデマだよ
    ただロービジョン患者の中にも、この話がこれだけ普及してるんだからデマだけど、自分達がこれに合わせたら良いのでは、という意見が出てきてる

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2016/11/22(火) 23:58:28 

    実際両眼全盲の人のほうが珍しくて殆どが視力や視野が狭いロービジョンです
    白杖は自分が良好や視力や視野がないことを周りに伝えるツールでもある

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2016/11/23(水) 02:45:15 

    >>35
    健常者だから障害者の真似やフリをする。健常者は良く障害者に向かって何らかの年金を貰ってるのを知った時ひ「良いなぁ〜障害者は。私(俺)も障害者になりたいなあ〜」と言ったりする。
    わざわざ点字ブロックを塞いで杖を鳴らしながら歩いてるのに、あえて避けない。それでぶつかるとブツブツ文句言ったり舌打ちしたりする。点字ブロックをわざわざ歩いたり塞いだりする人は杖持つ側に迷惑かけてる。

    上記のセリフは私の友人の言ってた事です。

    ソフトバンクとauのコールセンターで働いていた友人は周りのオペレーターに聞こえるようワザと上司に「何で見えないの?私達は目は正常に見えてるのよ?あなたは障害者だけど健常者に迷惑かけないよう目を治そうと思わないの?あなたが目が見えないのは健常者差別よ!」と言われたんだって。

    杖を振り回す?人はそれまでに周りに酷いことを散々されてきた人達何だって。
    日本が生きにくいではなく、更に障害者が生きにくくなってるんだよね。
    障害者の真似する人間がいるから障害者が困るんだなあ、って感じるよ。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/23(水) 08:50:20 

    この件だけじゃなく自分の無知を他人のせいにして「詐欺」とか言うバカが多すぎる。
    恥を知れ!!!!

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2016/11/23(水) 09:42:56 

    私も全盲だと思ってた。
    でもスマホ見てても普通に見えるのとは違うんだろうなと思うけどね。
    嫌な思いをした方は気の毒だけど、
    こうして知識が広まって、これからは認識が変わるといいね。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2016/11/23(水) 10:35:45 

    >>141
    相手は目が見えないんだよ?よく横暴だなんて思えるね。
    むしろ私なら歩く邪魔して申し訳ないと思うけど。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2016/11/23(水) 10:51:21 

    親戚に白杖をついていて目の不自由な人がいます。
    全盲ではありませんが、視野が狭く足元が見えません。視界の真ん中だけ見えるようです。
    なのでスマホなどは自分の手で持てば見えますが、白杖なしでいるとベンチにぶつかったり、家の中では加湿器にぶつかって転びます。
    私は身近に目の不自由な人がいるからそういう事を知っているだけですが、不自由さは人によって違うことも知ってほしいです。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2016/11/23(水) 11:15:00 

    実家が商売してて、ずっと通ってくれていたお客さんが病気で目が見えなくなったと聞いた。

    白杖をついて買い物に来てくれて、母がおつりをうっかり落としたら、自分で拾い集めたらしい。

    そしてその人は母に
    「目が見えないからってわざと落としておつりをごまかそうとするとはなんたること!」と怒ったらしい。

    長いお付き合いだっただけにそんなことを言われて母は落ち込んでた。

    病気が人を変えたのか、わからないけど
    それから白杖をついていても見えてる人もいるんやなぁと思うようになった。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2016/11/23(水) 13:48:04 

    >>150
    ソフバンとau酷いね…会社の体質に問題あるわ!ちょっとクレームの電話かけてくる!

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2016/11/25(金) 07:15:30 

    「セガサターン」誕生から22年 プレステと人気を競った名ゲーム機を懐かしむ声 - nhopiuu’s diary
    「セガサターン」誕生から22年 プレステと人気を競った名ゲーム機を懐かしむ声 - nhopiuu’s diarynhopiuu.hatenablog.com

    「セガサターン」は1994年11月、セガ・エンタープライゼスが発売した32ビットの家庭用ゲーム機。3D格闘ゲーム「バーチャファイター」や本格的レースゲーム「セガラリー」などで人気を博した。またドラマチックアドベンチャーゲームの「サクラ大戦」シリーズなど人気...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック