ガールズちゃんねる

福島県沖で震度5弱の地震、大津波警報・津波警報・津波注意報

7578コメント2016/12/22(木) 06:10

  • 7501. 匿名 2016/12/20(火) 01:46:03 

    揺れた@郡山市

    +8

    -0

  • 7502. 匿名 2016/12/20(火) 03:48:29 

    福島のさっきの地震M5.5の地震だったんだね。大きいね(>_<)

    +9

    -0

  • 7503. 匿名 2016/12/20(火) 05:53:58 

    眠れなかった。;_;)

    +8

    -0

  • 7504. 匿名 2016/12/20(火) 08:48:02 

    静岡です。南東方向に向かって地震雲出てます。

    +5

    -0

  • 7505. 匿名 2016/12/20(火) 10:34:42 

    やだ怖いよ

    +2

    -0

  • 7506. 匿名 2016/12/20(火) 11:09:10 



    うちの避難所は小学校だが、確実にそこまで津波がくるわ…

    +7

    -0

  • 7507. 匿名 2016/12/20(火) 11:12:47 

    >>7506
    こういうの発表されると、そういう日が近いというのを政府は知ってるんじゃないかと思ってしまうー。

    +13

    -0

  • 7508. 匿名 2016/12/20(火) 12:53:05 

    今日の強震モニター、たまにオレンジ…

    黄色も増えたし不安だわ…

    +8

    -0

  • 7509. 匿名 2016/12/20(火) 13:36:21 

    福島県沖で震度5弱の地震、大津波警報・津波警報・津波注意報

    +10

    -0

  • 7510. 匿名 2016/12/20(火) 13:49:07 

    ソロモン揺れすぎ‼‼

    +13

    -0

  • 7511. 匿名 2016/12/20(火) 23:36:09 

    今日の月なんか気持ち悪い
    低い位置にあるし、オレンジがかってて

    +6

    -0

  • 7512. 匿名 2016/12/21(水) 00:30:48 

    1日の地震の回数が少ないと感じると、その後大きいのが世界のどこかで起きる気がする。
    昨日、おとといは地震の回数少なめじゃない?

    +13

    -0

  • 7513. 匿名 2016/12/21(水) 00:36:06 

    >>7504
    気象レーダーでみると、日向灘から紀伊半島にかけて筋雲状の雲が発生しているように見えるけど、それかな?

    +5

    -0

  • 7514. 匿名 2016/12/21(水) 08:28:22 

    念のため。念のため気を付けておこう。

    福島県沖で震度5弱の地震、大津波警報・津波警報・津波注意報

    +10

    -0

  • 7515. 匿名 2016/12/21(水) 09:39:23 

    >>7514
    私も昨日見ました。
    2倍の津波って…

    +8

    -0

  • 7516. 匿名 2016/12/21(水) 10:39:28 

    >>7514
    明治三陸地震の後に、余震で昭和三陸地震(アウターライズ地震)が起きたから、ほんと気をつけておいた方がいいと思う。余震と言えども侮れない。

    +7

    -0

  • 7517. 匿名 2016/12/21(水) 10:46:05 

    ちなみにここって明日の朝までしか書き込めないんだよね?
    みんなパプアトビに移るのかな?
    ここが良かったから残念だー

    +16

    -0

  • 7518. 匿名 2016/12/21(水) 11:00:46 

    >>7516
    余震が37年後も!?
    余震に怯えながら寿命が来る。。

    +8

    -0

  • 7519. 匿名 2016/12/21(水) 11:12:48 

    >>7516
    明治三陸地震のことあんまり知らなくてググったんだけど、震度4で揺れ的にはめちゃくちゃ大きな揺れって訳ではなかったんだね。
    でもマグニチュードが8.5くらいの規模で津波発生。22,000人もの方が亡くなってる。
    揺れだけで判断しちゃダメだね。
    マグニチュードがどれくらいかをすぐ確認しなくちゃ。
    1ヶ月前の福島県沖の震度5の地震の時、実際避難してた人あんまりいなかったんだよね?関東大震災の時に比べたら大して揺れてないから津波は来ないって判断した人多いんじゃないかな。
    震度が大きくなくても 規模次第では津波が来る可能性があるってどれくらいの人が理解してるだろう。
    規模なんて、外出してたら尚更わざわざ確認しないような気がする。

    +8

    -0

  • 7520. 匿名 2016/12/21(水) 11:13:44 

    電気通信大学の名誉教授の方の予測です
    リンク貼れないぽいのでスクショ貼りますね
    福島県沖で震度5弱の地震、大津波警報・津波警報・津波注意報

    +6

    -0

  • 7521. 匿名 2016/12/21(水) 11:16:39 

    >>7517
    パプアトピ過疎ってるし、ついでに荒らし?もいなくなってたらいいよねー(´Д` )

    +10

    -0

  • 7522. 匿名 2016/12/21(水) 11:21:17 

    >>7517
    寂しいけど…パプアトピもう静かになってるし、大丈夫そうだね。

    +10

    -0

  • 7523. 匿名 2016/12/21(水) 11:45:16 

    >>7519
    震度を見るのではなくて、震源の深さをチェックした方がいいですよ。
    アウターライズでの地震は、震源が浅いと津波が発生しやすくなるんです。

    ※震源が浅く、横ゆれが長く続く時は大きな津波が発生する可能性が大なので、その時は避難の準備をした方がいいです。外出先で情報が取れなくても、横ゆれが長く続いたら大した震度でなくても何かおかしいと思った方がいいです。

    先月の福島県沖の地震も、大した震度ではありませんでしたが、震源が浅かったために津波が発生しています。
    陸地がそんなに揺れなければ、津波が来たと言っても危機感をもたないでしょう。そうやって、危機感のなさから逃げ遅れてしまうというのが一番怖いです。

    もう一度言います、外出先で情報が取れなくても、横ゆれが長く続いた時は、危機感を持ってください。
    先月は、福島県沖でアウターライズ地震が起きましたが、正断層は福島県沖〜房総半島にかけて存在するようです。いつどこが震源になるかわからないので、辺りの地域は今後も注意が必要かと思います。

    +9

    -0

  • 7524. 匿名 2016/12/21(水) 12:00:06 

    カズさんのコメントが更新されてましたね。気になっていつもチェックしてしまいます。

    +7

    -0

  • 7525. 匿名 2016/12/21(水) 12:38:25 

    >>7524
    カズさんも、3日くらい警戒って感じですね。

    +5

    -0

  • 7526. 匿名 2016/12/21(水) 12:49:04 

    ミシェルさん(地震予知検索で出てきた方)のつぶやきです。
    福島県沖で震度5弱の地震、大津波警報・津波警報・津波注意報

    +3

    -2

  • 7527. 匿名 2016/12/21(水) 13:35:31 

    みっひ〜♡さんフォローしてる方いますか?
    鍵がかかって見られなくなってしまったので、フォロー申請してみましたが、まだ見られず…
    なんとおっしゃってるか教えていただけたら有り難いです

    +2

    -0

  • 7528. 匿名 2016/12/21(水) 13:47:40 

    ここ数日猛烈な眠気に襲われてるんだけど、同じ人いない?
    ストレスかなー

    +13

    -0

  • 7529. 匿名 2016/12/21(水) 14:00:58 

    本日、東ティモール沖合でM6.5の地震発生。

    +6

    -0

  • 7530. 匿名 2016/12/21(水) 14:07:30 

    >>7529
    カズさんが言ってるのは結果的にそれかなぁ

    +5

    -0

  • 7531. 匿名 2016/12/21(水) 14:13:27 

    >>7530
    どうなんかな、東ティモールは朝9時ごろだったかな
    カズさん更新したのはその30分後位だったけど、東ティモールのことだと思ったらそう書くのではとも思うし

    馬鹿すぎてわからないよー

    +4

    -0

  • 7532. 匿名 2016/12/21(水) 14:29:05 

    ニュージーランド周辺が本当にヤバイね。
    前の南海トラフの時も
    そんな感じだったんだろうか…?

    +6

    -0

  • 7533. 匿名 2016/12/21(水) 14:41:08 

    >>7528
    私も眠いのと
    急に気分が落ち込んだりする。
    こういうのがあると震度3以上の地震が
    くることがたまにあるから怖い。

    +9

    -1

  • 7534. 匿名 2016/12/21(水) 15:11:17 

    >>7532
    今地震が起きているニュージーランド周辺の地震は、昔から地震の連鎖が起きやすい地域らしいですよ。

    +7

    -0

  • 7535. 匿名 2016/12/21(水) 15:56:58 

    今日も地震が少ないね。

    +6

    -0

  • 7536. 匿名 2016/12/21(水) 16:08:20 

    眠気わかります!私もここ数日倦怠感と肩こり?がすごいです。主人も昨日身体が重いと言っていました。2歳の息子最近は昼寝しなかったのに、ここ数日昼寝してます。
    前にどこかの国(インドかな)の地震の時、朝モスクで礼拝があったのに、全員起きれなくて遅刻したから助かったっていうのを聞いたことがあります。礼拝の時間に地震があって、モスクは倒壊したみたいです。

    +7

    -0

  • 7537. 匿名 2016/12/21(水) 16:22:55 

    ↑記事見つかりました。
    インドネシアでしたね。
    寝坊で135人命拾う イスラム学校の学生 アチェ北部地震 | じゃかるた新聞 インドネシアの日刊邦字新聞
    寝坊で135人命拾う イスラム学校の学生 アチェ北部地震 | じゃかるた新聞 インドネシアの日刊邦字新聞www.jakartashimbun.com

    ?????垰弋弔覆??箸法???????坊???討??泙辰?????廖????????佑?超????命??奪?辰????????????録漫?????呂離團妊???????筝???疋??垓?戮任??

    +9

    -0

  • 7538. 匿名 2016/12/21(水) 16:39:26 

    >>7537
    今月起こった話なんですね。

    +3

    -0

  • 7539. 匿名 2016/12/21(水) 16:41:15 

    東京、西の空真っ赤です。不気味。。

    +7

    -0

  • 7540. 匿名 2016/12/21(水) 16:53:57 

    福岡の空。
    この横にも長い別の線がある。
    地震雲かなぁ(>_<)
    福島県沖で震度5弱の地震、大津波警報・津波警報・津波注意報

    +11

    -0

  • 7541. 匿名 2016/12/21(水) 17:04:55 

    凄く綺麗な空の写真だけど
    雲が怖いね(*_*)

    +8

    -0

  • 7542. 匿名 2016/12/21(水) 17:37:57 

    明日明後日はまた気温差も激しそうだから注意してます

    +8

    -0

  • 7543. 匿名 2016/12/21(水) 17:38:45 

    今日の午前3時から地震がないね。。

    +9

    -0

  • 7544. 匿名 2016/12/21(水) 18:25:10 

    まだあと半日くらい時間が残っていますが、気付いたらもう書き込めなくなってたなんてことになったらショックなので今のうちに書かせてください。

    皆さん、様々な為になる情報、防災の知識、そして安心感。本当にありがとうございました。
    皆さんが変わらず元気に今まで通り過ごせますように!!
    地震なんて、津波なんて、ずーーーーっと来ませんように!!!!

    パプアトピに行かれる方、今後共宜しくお願いします(*^_^*)
    福島県沖で震度5弱の地震、大津波警報・津波警報・津波注意報

    +24

    -0

  • 7545. 匿名 2016/12/21(水) 19:03:49 

    私も毎日ここを見て情報もらっていましたー。
    これまでありがとうございました!!
    とりあえず明日からパプアトピの様子を見つつ問題なさそうならそちらに移動します(;'∀')

    +15

    -0

  • 7546. 匿名 2016/12/21(水) 19:50:47 

    防災トピ採用してよ!
    今日も何回も申請してるのに。

    +12

    -0

  • 7547. 匿名 2016/12/21(水) 20:05:24 

    今夜から明日にかけて何か起きそうな気がしてならないよ。
    気がそわそわする。

    +3

    -2

  • 7548. 匿名 2016/12/21(水) 20:24:59 

    大丈夫大丈夫!!
    心配してる時は何も起きない!!


    って思おう‼︎‼︎

    +11

    -0

  • 7549. 匿名 2016/12/21(水) 20:27:35 

    >>7540
    福岡です。
    私も今日みました!
    私が見た時は十字架みたいになってました

    +6

    -0

  • 7550. 匿名 2016/12/21(水) 20:30:10 

    気温もおかしいしこわいです。
    めまいもするし。何も無いに越した事はないけど、やはり用心はしておかないとですね

    +10

    -0

  • 7551. 匿名 2016/12/21(水) 20:52:09 

    またトカラ列島が始まったかもしれないですね…。

    +9

    -0

  • 7552. 匿名 2016/12/21(水) 20:53:05 

    九州の西側で低気圧が発生しているよ。
    明日は前線の影響で雨だよ。
    雨の前の日は、気温が高くなり湿度も高くなるよ。
    低気圧が近づくと体調もこわしやすくなるのかもね。
    私も、気分が鬱々する。

    しばらく地震がこなかったけど、ようやくきたのがトカラ列島だね。
    昨日から鹿児島の地震が続くね。
    もう怖くて眠れない。
    トカラ列島が間を置かずに2回目が来ていたのでさらに不安がつのる。

    +8

    -0

  • 7553. 匿名 2016/12/21(水) 20:55:05 

    この前トカラ連発した後大きな変化あったんだっけ?(>_<)

    +6

    -0

  • 7554. 匿名 2016/12/21(水) 21:02:28 

    前回のトカラ列島群発は、12月8日だったね。
    その翌日だったかソロモン諸島で地震があったよ。

    +8

    -0

  • 7555. 匿名 2016/12/21(水) 21:19:50 

    >>7554
    うわぁ、嫌な流れだね(>_<)

    +4

    -1

  • 7556. 匿名 2016/12/21(水) 21:45:30 

    福島県沖で震度5弱の地震、大津波警報・津波警報・津波注意報

    +6

    -0

  • 7557. 匿名 2016/12/21(水) 22:00:44 

    ナポリ周辺の巨大カルデラが活性化してるそうだ
    世界的に活発な時期なのかな

    +7

    -0

  • 7558. 匿名 2016/12/21(水) 22:06:39 

    >>7557
    地球全体が活動期な印象です

    地震ならまだ生き残る可能性もあるけど
    スーパーボルケーノの破局噴火だと
    備える意味すらないですね(>_<;)

    最悪を想定しつつ
    何かあったら最善を尽くすためにも
    情報収集と備えが大事ですね(*^^*)

    +6

    -0

  • 7559. 匿名 2016/12/21(水) 22:42:16 

    ここ最近起きている地震は、ほとんどが環太平洋火山帯で起きているらしいよ。
    活動期に入ったんだね。

    +10

    -0

  • 7560. 匿名 2016/12/21(水) 22:47:30 

    みんな知識豊富(o_o)
    バカだから火山がどうとかスーパーボルケーノとか訳わかんなくて頭がパンク( ;´Д`)
    とりあえずググってくるー!

    +8

    -0

  • 7561. 匿名 2016/12/21(水) 22:49:22 

    トカラ列島の群発がまた始まったね。

    +7

    -0

  • 7562. 匿名 2016/12/21(水) 23:01:46 

    >>7561
    トカラ列島は諏訪之瀬島も噴火してますね

    鬼会カルデラ下にマグマだまりも
    確認されましたし
    私九州住みなんで覚悟してます

    +6

    -0

  • 7563. 匿名 2016/12/21(水) 23:21:46 

    これだけあちこちで火山活動が活発になっていたら、地震だけじゃなく火山の噴火にも気をつけないといけないね。

    +6

    -1

  • 7564. 匿名 2016/12/21(水) 23:23:57 

    じゅんの助は何してるか分かる人いますか?
    Twitter見れないけど、今別世界に行ってるようです。

    +5

    -2

  • 7565. 匿名 2016/12/21(水) 23:25:00 

    九州北部です。

    1,2時間前から急に風が酷く吹いています

    唸ったりする風も結構頻繁にあり、何故急にこんな風吹き始める?と、思ってます

    気にしすぎでしょうが、子供が泊まりに出掛けていて余計に心配になります

    +8

    -0

  • 7566. 匿名 2016/12/21(水) 23:26:39 

    噴火か~。。地震も大変だけど、噴火も大変だね(T_T)
    この現代社会で噴火が起きたらどうなるんだろう、、
    コンピューター関係やインフラ、交通関係全部ダメだよね。。
    被害が計り知れない、、

    +5

    -0

  • 7567. 匿名 2016/12/21(水) 23:29:33 

    >>7563
    ごめんなさい、間違ってマイナス押してしまいました(>_<。)

    +6

    -0

  • 7568. 匿名 2016/12/21(水) 23:29:44 

    一軒家の方、地震保険
    入ってる➕
    入ってない➖

    +2

    -4

  • 7569. 匿名 2016/12/21(水) 23:41:20 

    今日はトカラ群発だけど、3日前は鳥取群発だったね。
    何なんだろうね。

    +4

    -0

  • 7570. 匿名 2016/12/22(木) 00:51:18 

    >>7565
    風と地震って関係あるの?

    +1

    -0

  • 7571. 匿名 2016/12/22(木) 01:09:40 

    >>7568
    賃貸だけど入ってます

    +1

    -0

  • 7572. 匿名 2016/12/22(木) 01:11:31 

    >>7540
    横に伸びているのは飛行機雲だけど縦の雲の形がおかしいね

    +1

    -0

  • 7573. 匿名 2016/12/22(木) 02:00:59 

    7570

    関係などはわかりませんが、地震などに怯えてる今、ちょっとの変化で不安になって、何もかもが関連しているんじゃなかと過敏になってます

    +4

    -0

  • 7574. 匿名 2016/12/22(木) 02:33:10 

    >>7573
    大丈夫?地震恐怖症じゃない?
    精神科心療内科行ってみては

    +1

    -1

  • 7575. 匿名 2016/12/22(木) 03:12:12 

    大丈夫ですよ

    今日は子供が出掛けてるから不安になってるだけですので

    普段は平気ですよ 余計な心配かけましたね

    +1

    -0

  • 7576. 匿名 2016/12/22(木) 03:37:56 

    和歌山で二回連続揺れたのなんか怖いね。

    +0

    -0

  • 7577. 匿名 2016/12/22(木) 05:44:48 

    なんか…なんだろ、
    一生その調子で地震に怯えながら生きていくの???
    確率的には例えば自動車事故とか、より身近な危険の方があるし
    地震地震って過剰すぎてついていけないかも

    +0

    -0

  • 7578. 匿名 2016/12/22(木) 06:10:17 

    みなさん今までありがとうございました。
    今日も明日も平穏に暮らせますように!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。