ガールズちゃんねる

知らない子供に注意しますか?

318コメント2016/11/26(土) 01:03

  • 1. 匿名 2016/11/20(日) 21:39:33 

    今日、近くのスーパーでトイレに行ったのですがかなり混んでました。
    並んでいると後ろから走ってきた小学生中学年くらいの子供がタイミングよく人が出てきたトイレに当たり前のように入って行きました。
    私含めて7人くらい並んでました。
    その少し後に来た妹と思われる子供は並んでいる大人を無視して先頭に立ち「早くしてー!!漏れちゃうよー!!誰かさーん早くしてよー!!」と人が出てくるまで騒いでいました。
    周りに親らしき人もいません。
    私はずいぶん躾が出来ていない子供だと思い注意しようとも思ったのですが、声をかけてトラブルになるのも嫌だったので結局、注意もしないで用だけ済まして帰ってきました。

    皆さんは知らない子供に注意できますか?

    +373

    -10

  • 2. 匿名 2016/11/20(日) 21:40:15 

    知らない子供に注意しますか?

    +15

    -103

  • 3. 匿名 2016/11/20(日) 21:40:46 

    親が面倒な人だと嫌だよね。

    +678

    -3

  • 4. 匿名 2016/11/20(日) 21:40:53 

    しないです。
    そういう躾のなってない子の親って
    そういう人なわけだし。
    面倒なことになるのは嫌です。

    +662

    -13

  • 5. 匿名 2016/11/20(日) 21:40:54 

    そのくらいの年なら言うかも

    +278

    -5

  • 6. 匿名 2016/11/20(日) 21:41:01 

    注意します!

    +330

    -10

  • 7. 匿名 2016/11/20(日) 21:41:03 

    面倒なことに巻き込まれたくないのでスルー

    +280

    -19

  • 8. 匿名 2016/11/20(日) 21:41:25 

    長い

    +3

    -81

  • 9. 匿名 2016/11/20(日) 21:41:51 

    この場合は私には注意できないな…

    +160

    -25

  • 10. 匿名 2016/11/20(日) 21:42:04 

    そんな躾が出来てない子どもの親、まともな人な訳がない。
    言いたくても言えないよね。

    +409

    -8

  • 11. 匿名 2016/11/20(日) 21:42:05 

    注意するかな

    +122

    -5

  • 12. 匿名 2016/11/20(日) 21:42:08 

    基本、しない
    そういう時代だから

    +128

    -24

  • 13. 匿名 2016/11/20(日) 21:42:09 

    わたし普通に言いますよ。命が危ないような場合なんて嫌われてもいいから言う。その子供が死んでほしくないからね。
    うちの子を傷付けたときも言う。言わなきゃその子供だって変われずに、後々もっと苦労する。

    +354

    -24

  • 14. 匿名 2016/11/20(日) 21:42:44 

    イライラしてたら怒鳴る

    +130

    -15

  • 15. 匿名 2016/11/20(日) 21:42:45 

    あたしゃするよ
    それが正義だと思うから
    それにもし変な親だったとしても、他の人が擁護してくれると思う
    7人も並んでたんでしょ
    もしそれで誰もフォローしてくれなかったら日本はもう終わりだよ

    +482

    -14

  • 16. 匿名 2016/11/20(日) 21:42:49 

    みんな待ってるよ、ちゃんと並ぼうねって言う

    +323

    -4

  • 17. 匿名 2016/11/20(日) 21:42:50 

    しつけのなってない子供だね!
    イラッときたら注意するかも

    +182

    -3

  • 18. 匿名 2016/11/20(日) 21:43:05 

    しない。

    でも危険な場合はする。

    +103

    -5

  • 19. 匿名 2016/11/20(日) 21:43:33 

    危険だったら大人として注意します。躾のなさは口を挟みません。私の子じゃないし。

    +160

    -6

  • 20. 匿名 2016/11/20(日) 21:43:43 

    スーパーとかで走っててぶつかられたときは痛い!!とか、危ないなーってちょっと怒った声で言う。
    睨む子もいるけどちゃんと謝る子もいる。
    注意しない親本当に多いですよね。

    +348

    -3

  • 21. 匿名 2016/11/20(日) 21:43:46 

    見るに見かねたらする

    +45

    -1

  • 22. 匿名 2016/11/20(日) 21:43:46 

    自分の子とか家族に実害がありそうなら注意するだろうけど、全くの他人だとやっぱり注意しないかなぁ。
    いろいろ怖い時代だし、自分も子を連れてることが多いので面倒なことになるのは避けたいのが本音。

    +145

    -6

  • 23. 匿名 2016/11/20(日) 21:43:47 

    怪我とかしたり賠償問題になるような場合なら注意するけど
    躾がなってないだけで済むレベルなら注意しないかな

    +15

    -4

  • 24. 匿名 2016/11/20(日) 21:43:53 

    住宅街の狭くて見通しが悪い交差点で自転車で猛スピードで飛び出して、私とぶつかりそうになった小学生の男の子には、「危ない!気を付けなさいよー!」と大声で注意した。
    シカトして行っちゃったけど。

    +175

    -4

  • 25. 匿名 2016/11/20(日) 21:44:01 

    うーん、
    トイレで順番守らせて漏らされてもなぁ…
    子供って限界まで我慢するからね。
    子供専用トイレがある場所だと助かる、全然関係ないけどディズニーランドに行った時に子供専用あればいいのにって思った。
    長くなりました、
    命に関わる事なら注意します。

    +274

    -16

  • 26. 匿名 2016/11/20(日) 21:44:17 

    心の中で漏れちぁえば?と思う…

    +148

    -29

  • 27. 匿名 2016/11/20(日) 21:44:17 

    漏らされても困るよね
    子供は大人ほど尿意コントロールできないから本当は親が並んでる人に先に行かせてもらえないか頼むべきだよね

    +225

    -14

  • 28. 匿名 2016/11/20(日) 21:44:33 

    笑顔で注意します。子供もわかってくれます

    +5

    -23

  • 29. 匿名 2016/11/20(日) 21:44:51 

    イジメだとか発見した場合に限っては注意するし、
    中学生とか高校生の場合は警備員や警察に通報するようにしてます

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2016/11/20(日) 21:44:53 

    妊娠してた頃、うちの家の壁に直にサッカーボールで打ち込む練習してる小学校低学年の少年に、当時は迷いながら遠慮がちにやめてねと注意したが、今なら断固お説教するわ。

    +186

    -2

  • 31. 匿名 2016/11/20(日) 21:45:08 

    公園ですっごく危ない遊び方してる子を思わず注意しちゃった事はある

    ブランコによじ登ったり
    滑り台の上と下でボールの投げっこしてたり
    うちじゃないけど他の子どもにあたりそうになって
    危ないからやめなさい!
    って強めに言った

    +108

    -2

  • 32. 匿名 2016/11/20(日) 21:45:36 

    知らない子供にはよっぽどじゃなきゃ言わない。親がどんな人か分からないのは危険!(特に子供連れてるときは極力トラブルを避ける)友達の子や子供の友達なら危ないことは言う。

    +46

    -3

  • 33. 匿名 2016/11/20(日) 21:45:56 

    アパレルやってるときは店内で走り回ってる子には注意してた。怪我されたら困るから。

    +130

    -1

  • 34. 匿名 2016/11/20(日) 21:45:58 

    命に関わりそうなことや怪我しそうなことをしていたら危ないので他人の子でも注意すると思います。

    +21

    -5

  • 35. 匿名 2016/11/20(日) 21:46:01 

    仕事柄小学校高学年とか中高生には声掛けしてしまうな。

    +8

    -3

  • 36. 匿名 2016/11/20(日) 21:46:02 

    僕だめだよ、とか優しい言葉でしかる

    +12

    -13

  • 37. 匿名 2016/11/20(日) 21:46:19 

    この場合はしないかな?並んでるからねぐらいはいうかもだけど
    でも子供が危ないことをしていたらいいます。

    +29

    -3

  • 38. 匿名 2016/11/20(日) 21:46:19 

    自分が嫌な思いしたら怒るけど、他人の子の躾のために叱りはしない

    +80

    -2

  • 39. 匿名 2016/11/20(日) 21:46:20 

    注意しません。だって自分が小さい頃だってなんらかの迷惑はかけていたわけだし。
    要は子供の頃は自覚がないから大人になって振り返った時に自分はきちんとしていたと錯覚しているだけですからね。

    +6

    -64

  • 40. 匿名 2016/11/20(日) 21:46:36 

    周りに人がいたその状況なら迷わず注意する。
    むしろそんなに人がいてだれも注意しなかったことの方が日本大丈夫かと思うわ。

    +17

    -3

  • 41. 匿名 2016/11/20(日) 21:46:43 

    こういう子の親はたぶんめんどくさい人
    怒られたらこの子は親に言う可能性高そうだし
    8、9歳くらいの子供に順番待ちのマナーも教えてない親になんて
    関わりたくないから言わない

    +129

    -7

  • 42. 匿名 2016/11/20(日) 21:46:44 

    子供が商品を触りまくってひっくり返しそうになっているのを
    親は「お店の人に怒られるからやめなさい」って言ってた
    子供が悪いと思ってない言い方だし、こんな親は絶対注意したら
    キレそうなので私はしません

    +138

    -3

  • 43. 匿名 2016/11/20(日) 21:46:49 

    しない。その子がこの先どう成長しようがしったこっちゃないし。
    でも自分の家や我が子に被害が及ぶようなことをしたときはいう

    +96

    -5

  • 44. 匿名 2016/11/20(日) 21:47:13 

    たぶん「なにこのオバサン!きもい!」とか言われ兼ねないので嫌です

    +11

    -15

  • 45. 匿名 2016/11/20(日) 21:47:23 

    通学路の下校巡回当番の時は注意しています
    ニヤニヤ笑いながら逃げる様に帰るだけですが

    +8

    -2

  • 46. 匿名 2016/11/20(日) 21:47:29 

    自分が被害を被ったら注意するけど、他人の子が危険だろうが躾がなってなかろうが無視

    +20

    -3

  • 47. 匿名 2016/11/20(日) 21:47:36 

    温泉とかで、騒いで迷惑行為をしてる子供がいたら注意した。
    飛び込んだり、温泉の中に石鹸やシャンプーを入れたり、サウナに桶で水を撒いたりetc..

    自分の中で常軌を逸した行為だと思えば注意する

    +118

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/20(日) 21:47:42 

    いやー、難しい!!
    しないかも!!親が変な人の可能性高いよね!!

    +22

    -4

  • 49. 匿名 2016/11/20(日) 21:47:51 

    トイレだし本当に我慢できないかもしれないし、そこは大人の臨機応変の対応ってことで仕方なく注意しない。

    +30

    -12

  • 50. 匿名 2016/11/20(日) 21:47:57 

    親が叱っても大声で泣いたりして聞かない子が、
    知らない大人に注意されると大人しくなったりするよね
    時には必要かも

    +102

    -4

  • 51. 匿名 2016/11/20(日) 21:48:18 

    >>1の場合なら「みんな並んでるよ」くらい言うかな。我慢できる年齢だろうし。本当に危なそうなときは「危ないよー」とかも言う。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/20(日) 21:48:19 

    トイレはな…お腹壊してしまって大きいの漏らされたりしても責任取れないから言わないな。。。でもスーパーのスイカを指で押してる子を見た時は店員に言って注意させた。危険だったらすぐに注意するかも。

    +27

    -4

  • 53. 匿名 2016/11/20(日) 21:48:26 

    親がそばにいたら何も言わないかな。
    変な人だった場合に逆恨みされても嫌だし。

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2016/11/20(日) 21:48:50 

    かなり前にマックで昼ごはん食べてたら
    幼児2人が大声で走り回ってる。

    親も注意しないし店員も注意したい。
    5分位騒ぎまくってるから、大声で走るな!!って叫んだら一瞬で静寂に変わった。

    誰も注意しないんだよね。

    +148

    -1

  • 55. 匿名 2016/11/20(日) 21:49:00 

    この前、赤ちゃん本舗に買い物行った時、入り口付近で鬼ごっこ?走り回ってる小学生くらいの兄弟がいた。妊婦さんとか、子どもが多くくるようなお店だし、危ないとおもったから
    「どけてくれる?あと、走り回って危ない!」と注意しました。

    +79

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/20(日) 21:49:01 

    危ないことしてたら注意するかな。
    例えば、遊具などで順番抜かしとか、小さい子を押したりしてたらとか。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/20(日) 21:49:16 

    よっぽどの時はします。
    以前子供とプールに行ったとき、中学生くらいの男の子が2人でいて、1人がもう1人の子の両足首を持って掴まれる方の子がアップアップとしていました。
    明らかに苦しそうなのにいつまでも手を離さないので『危ないからやめなさい。』と注意してやめさせました。
    命に関わるときは注意しましょう。
    何かあったら遅いので。

    +96

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/20(日) 21:49:26 

    スーパーででかい声で「大きな栗の木の下で」を
    キチガイのように繰り返し歌ってた、幼稚園くらいの兄弟がいたわ。
    母親知らん顔。
    「うるさい!!!」って言ってやったわ。

    だいたい高齢なの。そーいう子供の母親って。あれ何でだろ?

    +83

    -37

  • 59. 匿名 2016/11/20(日) 21:49:32 

    あーつまんないなー

    退屈~

    +2

    -24

  • 60. 匿名 2016/11/20(日) 21:50:02 

    その場合「注意」はしません。

    「急いでいるなら、先に行っても構わない。でもあなたが先に行ったら、先に並んでいた人が待たなきゃいけない。
    それは当たり前ではありません。
    だから必ず「すみません!先に行かせて下もらいます。」と言いましょう。
    で、トイレから出て来たら、ありがとうございました。と言いましょう。」

    と「教え」ます。

    +71

    -16

  • 61. 匿名 2016/11/20(日) 21:50:13 

    注意をしてあげるのが 正義でその子の為になるもわかるけど その場さえ我慢すれば良いかと思ってしまいます。関わり合いたくないし 更に不快な思いとかしたくないのが正直な気持ちです。知っている子なら 別ですが。

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2016/11/20(日) 21:50:15 

    命に関わる時は注意する。まぁ、大体は近くで見守る

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2016/11/20(日) 21:51:03 

    子供さんの行為も腹が立つ事ありますが中高年の方も常識無い時ありますよね。

    +12

    -4

  • 64. 匿名 2016/11/20(日) 21:51:09 

    先日バスに乗ってて、3歳くらいの子供が信号で止まるたびに席を離れてうろうろしてたから注意しようとしたら、私の前の席の年配の女性が「ここは遊び場じゃないんだよ!!」と一括してた。
    それでも母親は「ほら〜、ちゃんと座ってなさい」と軽く言うだけだったけど…。急発進とかしたらどうするんだろう。本当、危ない場合は注意したほうがいいよね。

    +83

    -1

  • 65. 匿名 2016/11/20(日) 21:51:10 

    若い頃はしなかったけど、今はそう云う子達と我が子が同じ時代を生きると思うと、主さんと同じ立場だったら注意します。
    実際してます。
    自分の家でも無い場所で、大人が見てるのにそんな我儘が通ると思わせたく無いので。
    ただしそう云う子と親は、まず謝らない。

    +52

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/20(日) 21:51:18 

    近所の小学生に注意したら、懐かれて余計にめんどくさくなったから、もう二度としない。

    +21

    -2

  • 67. 匿名 2016/11/20(日) 21:52:27 

    余計こじれて面倒なことになったり後味悪くなるのも嫌なので話しかけません。完全無視します。

    +7

    -2

  • 68. 匿名 2016/11/20(日) 21:52:27 

    やんわり注意する。この場合だとみんな並んでるんだからきちんと順番は守ろうねって言う。

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2016/11/20(日) 21:52:46 

    われ関せず

    イマドキのガキに関わるとろくな事など無い

    +29

    -3

  • 70. 匿名 2016/11/20(日) 21:53:15 

    スーパーのサッカー台に座っている小学校高学年くらいの男の子が居たので、「そこは椅子じゃないよ。家で食べ物置くテーブルの上に座らないでしょ?」と注意したことあります。「なんだよ、このババァ」みたいな目で睨まれました。
    サッカー台に座って親を待つ子供って結構多い。ちゃんと躾ろよ、と思う。

    +96

    -1

  • 71. 匿名 2016/11/20(日) 21:53:20 

    マンションの道路族や階段族や駐車場族のせいで、日々迷惑かけられてます。
    車止めるのも出すのも一苦労だし、玄関にたむろって座ってるので玄関も通れず。
    ひとがきても、よけもしません。親はその近くでたばこ吸ってたり同じように井戸端会議。よけません。
    そんな子供に注意したところで、正しいことが分かってない親に育てられてるわけだから意味ないので注意しても意味がない。
    今までしてたけどそのたびに、嫌な思いしたし、直らないので意味ないってわかりました

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/20(日) 21:53:31 

    >>42
    ほんとそう。
    知り合いに、「誰々に怒られるから」としか言わないママがいる。
    子供はなかなか言う事をきかないやんちゃな子。
    あまりのやんちゃぶりに、たまりかねた人がやんわり注意しただけで「ほら怒られた!!」と子供にキレたり、注意した人を睨んで、「あの人が怒るから違う所に行こう」だよ。

    +98

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/20(日) 21:54:09 

    んー。子供って漏らしそうだし漏らした時の方が面倒だからね…ギリギリまで我慢してトイレ行く子多いしね。
    私なら先行かす。

    +6

    -7

  • 74. 匿名 2016/11/20(日) 21:54:15 

    内容による。トイレは生理現象だから言わない。お礼くらい言えとは心で呟く。

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2016/11/20(日) 21:54:16 

    >>58
    キチガイwww
    おるおるww

    +8

    -3

  • 76. 匿名 2016/11/20(日) 21:54:24 

    親がまともなら子もまともだと思う。
    よその子どもが危ない場面があって、危ないよと声をかけたらその子の親に睨まれた。
    以来、友達の子でもない限りどーでもいいやって気になった。
    結果として、親のせいで子が迷惑をこうむる形なっていると思う。

    +29

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/20(日) 21:54:33 

    お恥ずかしい話ですが
    私はトイレで一列に並んで空いた場所に順番に入るって知りませんでした。
    田舎育ちでそういう場面がなく、学校は各個室の扉の前でそれぞれ並んでて
    初めてデパートでそんな場面に遭遇したとき、手前で一人が並んでたのに学生の私は奥の扉の前に立って待ち、そこが先に空いたので入ってしまいました。
    先に待ってた人は何も言わず…
    間違いに気付いたのは次にトイレに行ったとき数人が一列に並んでいたのを見たからでした。
    時々思い出して本当に恥ずかしく思います

    +42

    -12

  • 78. 匿名 2016/11/20(日) 21:54:51 

    >>70
    それ多分父親のまねだと思う。日曜日とか多いけど、赤ちゃんや子供抱っこした父親がそれやってるもん。サッカーだいに座ってる。靴はいてる子供だとサッカーだいに靴ついてる。

    +23

    -1

  • 79. 匿名 2016/11/20(日) 21:55:28 

    >>39子供の頃は自覚がないのが大人になり分別がつくのは、自然にそうなるわけではなくて、やはり親を含めた大人がなん度も繰り返し言い聞かせる、周りの大人が正しい行いをしてみせるからわかってくるんじゃないでしょうか?

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2016/11/20(日) 21:55:53 

    この前歯医者でもう小学生くらいの男で待ち時間に座ってられなくて診察室の中ウロウロして私が歯型取ってるの観察してた・・・私は何も言えない状況だし看護師さんも何も注意してくれなくて(立場上言えないのか)見かねた先生がお菓子あげて待合室に行かせてた。親来てないのかな?と思ったら待合室でテレビ見てた、見た目は案外普通の母親っぽかったけど躾がなってないなって思った。言いたくてもトラブルが嫌だから言えずにモヤモヤする世の中

    +61

    -1

  • 81. 匿名 2016/11/20(日) 21:57:22 

    年齢性別問わず、人に迷惑かけてる人にはガンガン注意します。

    マンションに住んでるのですが、マンション下のエントランスに住人の男子中学生とその友達10人くらいが地べたに座り、宿題をしたりしていました。

    数日過ぎても同じことをしてるので「ここはいろんな人が出入りするところだから座らないでください」とかなり歳の離れた子たちに注意しました。
    すると「はい」と言いみんな立ち上がり、数日間は座り込むことがなかったんですが…
    またやり始めました笑

    人が来る気配を感じると全員立ち上がる感じです。もぉ〜ブチ切れそうになりましたが、わたしが言っても変わらないと思い学校に電話しました。
    マンション名言えば1人は特定できますしね。
    学校に電話したらその後は完全にやらなくなりました。


    他にもいろいろ注意しましたよ〜
    ホントに非常識な人嫌いなんですぐ注意しちゃいます…

    +77

    -1

  • 82. 匿名 2016/11/20(日) 21:57:37 

    昔→他人の子は可愛いから怒れない

    今→他人の子はどうでもいいし可愛くないから怒らない

    +47

    -2

  • 83. 匿名 2016/11/20(日) 21:57:47 

    トイレの場合はしないかな。
    私、我慢してる時に知らない人に注意されて、漏らした経験ある・・。
    サービスエリアで、けっこうギリギリな状態でトイレに入ったんだけど、並んでるおばさん2人が知人同士で話してたから、並んでるとは思わず抜かして奥に入ったら、
    「こら!並んでるでしょ!後ろ(に行け)!」と怒鳴られて、びっくりして泣いて漏らした。
    当時6歳。
    親はその後すぐ来て謝ってたけど、おばさんは親にも怒ってた。

    それがあるからトイレは注意できないなー。なくてもしないかもしれないけど。

    +7

    -22

  • 84. 匿名 2016/11/20(日) 21:58:07 

    親が見当たらない時はどりゃあ!!って怒る。
    親が居るときは眼力上げて子供を見る。
    結構効く。

    +18

    -2

  • 85. 匿名 2016/11/20(日) 21:58:18 

    取り敢えずは注意してみる(静かにすることも)
    本当に漏れそうなら行かせてあげるように
    次の人にお願いするかも
    危険なことや何かいけない事も一応注意する
    それで聞くかどうかまでは気にしない

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/20(日) 21:58:43 

    >>16
    たまに本当にギリギリだったのか声かけると
    あっ、ほんとだ。
    みたいな反応して後ろ並ぶ子いる。
    本当にトイレしか見えてないんだろうね子供って。
    そんな時は、間に合わないなら先いいよ?って言ってあげる。もちろん、並んでるのが私だけならね。

    +45

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/20(日) 21:58:51 

    最近考えるより前に口から出てしまうから
    多分「並んでるよ!」って言っちゃうと思う

    いつも口から出た後に自分で驚いてしまう…

    +18

    -1

  • 88. 匿名 2016/11/20(日) 21:58:58 

    その子に注意するかは別として、自分の子供が一緒に並んでいる時はきちんと並ばなきゃいけないよ!あぁいう真似はしちゃいけないと自分の子供に教える。
    スーパーで商品倒したり、うるさかったりするとわざと聞こえるように言ったりはしてる。

    +11

    -4

  • 89. 匿名 2016/11/20(日) 21:59:25 

    公園で高学年女子3人がブランコに座ってDSをしていたので注意しました
    我が子含めその子達より小さい子がブランコの順番を待っていたので。
    ねぇ、ゲームをするならブランコじゃなくてベンチでしたら?順番代わってくれる?って

    +93

    -1

  • 90. 匿名 2016/11/20(日) 21:59:31 

    スーパーのレジに並んでるとかなら注意するけどトイレは言わない。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/20(日) 22:00:01 

    小心者だからあまり注意できないんだけど、場合によるかな~…。
    前スイミングの更衣室で小学生二人が喧嘩しはじめて、しばらくは黙って見てたんけど、髪の毛おもいっきり引っ張り出したりしたから「もうやめな!」って思わず言った。

    よっぽど危険なこととかなら注意するかも。

    +25

    -1

  • 92. 匿名 2016/11/20(日) 22:00:42 

    命にかかわる事だったら危ないから気をつけてねって注意するかな。
    それ以外だったら躾がなってないな~と思うぐらいで黙ってるかも。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/20(日) 22:00:45 

    パン屋に両親と一緒に来てた6歳くらいの男の子。パンをベタベタ触ってたからさすがに注意しました。隣にいる親はなぜ注意しないの?自分の子供が他人に注意されてるの見てるのに反応0ってどういうこと?

    +93

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/20(日) 22:01:10 

    歳いってるお母さんの方が怒らないような気がする、野放し

    +14

    -11

  • 95. 匿名 2016/11/20(日) 22:01:13 

    こっちに被害がありそうな時には、危ないよ〜とか気を付けてね〜位は言うかな。
    わざわざ追ってまではしないな。
    変な親だと厄介だしね。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/20(日) 22:02:11 

    します、しました。
    先日キッズスペースの木で出来たボールプール的な所で息子(2歳)が遊んでました。そばに小学校3〜4年生くらいの男の子もいて息子の投げた木のボールがその男の子の顔に当たってしまいました。もちろん息子はわざとじゃありません。(狙って投げられる程上手じゃないので)でもそれにイラッとしたらしくその男の子はわざと息子の顔に木のボールを投げてきました。息子はまさか顔面狙われてるとは思ってないので笑ってたけど顔に当たる度目をパチクリしてました。最初は何も言わず見守ってたけど何度も投げてくるから私もイラッとしたし息子を守らなきゃ、と思い『顔に投げるのやめて。大きいからわかるでしょ?』てその男の子に言いました。たぶんイラッとしてたのが顔に出てたかもしれません。その男の子はシュンとして少し凹んでたけど、小学校3〜4年生ならそれがいいことかどうかくらい判断出来るんだから大人気ないのわかってるけどイラッとしてしまいました。
    公共の遊び場は色んな子がいるし年齢幅も広いから親が注意しながら見てないと何かされても嫌だし逆に怪我させてしまっても嫌なので最低限は言うようにしてます。

    +13

    -50

  • 97. 匿名 2016/11/20(日) 22:02:33 

    量販店のパートやってました
    店内を子供数人がスピード出して走り回っていて服の下をくぐって
    服の陳列が倒れそうになりあぶないから走るのはやめようねって言ったら

    その子のおばあちゃんらしき人から怖い顔で
    「こわいねー、お店の人に怒られるからやめようね」
    って言われてすごく腹が立ちました
    はい?そのガキが走ったことが悪いんであって
    祖母なら店の迷惑になったことを孫に教えろやって思いました
    大体アンタそばで見てたら棚倒しそうになってたのわかってんだろ…と。

    買い物に行く親御さんおばあちゃんおじいちゃんの皆さま、
    「お店の人に怒られるからやめようね」って
    安易に子供に言うのはやめて下さい お願いします

    アレ、スゲー腹立ちますから


    +134

    -2

  • 98. 匿名 2016/11/20(日) 22:03:24 

    子供向けの施設の遊具などで遊ぶのに並んでる時、たまに小学生の子(親はいない)が割り込んでくるけど、
    「ごめんね、これに遊ぶのにずっと並んで待ってたから先に遊ばせてくれる?」
    と言ったら大抵素直に譲ってくれる。
    ただ、小さい子が親が見てない隙に一人で来て割り込んできて、追いかけてきた親もしれっと割り込んでくるような場合は注意できない。

    +24

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/20(日) 22:05:15 

    お店の人に怒られるよって言う親何なんだろう。
    その言い方違うでしょって思う。

    +115

    -2

  • 100. 匿名 2016/11/20(日) 22:05:29 

    注意してない話なんですが、かなり混んで座れない人も沢山いる皮膚科に行った時、自宅で読むくらいのデカイトーンで絵本の登場人物になりきって読んであげてる親ならいた。待合室にその声だけが響き渡ってたけど、、、もちろん絵本読んでもらってる子供は静かにしていたよ
    これ注意?難しいよね

    +36

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/20(日) 22:05:34 

    私たちは、まだ女性だから大丈夫だろうけど、男性が注意したら、あらぬ誤解を受けるよ。

    +4

    -7

  • 102. 匿名 2016/11/20(日) 22:05:51 

    この間、歩道にいた男の子2人組が、隣の車道を車が通りすぎる瞬間にピュッと飛び出す素振り、ドライバーが慌ててブレーキを踏む、子供ら爆笑。って遊びをしてた。

    私もまんまとひっかかって、とてもびっくりしたので少し放心しつつ、通りすぎて路肩に停めてドキドキを休めてたんだけど、気になって後ろを確認したら後続車にも同じようなことしてた!

    これは確信犯だ!と思って試しに1週まわってまたそこを通った時に、やっぱり同じ事をしてきたので窓を空けて注意した。
    そういうことを遊びにしていることも危ないし、下手したら車が事故を起こすことだってあるので黙っていられなかった。

    危険なこと以外は人の子だからと思って放っておくけど、こればっかりは注意した。

    +128

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/20(日) 22:06:26 

    漏らされても困るというコメント何件かありますが、みなさん優しいですね…
    正直心の中では、そんな非常識な子供漏らしてしまえ!とさえ思う私は心が狭いでしょうか…
    本当に非常識なのが大嫌いです。
    叱ったり教えたりする方が優しいと思いますが、現代は違うのですか?

    +69

    -3

  • 104. 匿名 2016/11/20(日) 22:06:28 

    しません。自分の子供で精一杯です。
    自分の子の躾は自分でしていただきたい。
    よその子の躾してやれるほど、暇ではないんで。

    +18

    -3

  • 105. 匿名 2016/11/20(日) 22:08:18 

    子供の時から、当たり前のように周囲の大人から注意されてました。だから、自分も列抜かされたり犬をいじめる人見たり、住宅地で夜中爆音聞かせてる車(近所の知ってる子)に注意してました。
    でもおばさんになって、世の中恐いと知ってからは注意出来なくなりました。逆ギレされるし、周囲も見て見ぬふりが多くなりましたよね。

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/20(日) 22:09:17 

    スーパーで走ってる知らない子がいて
    「走ると危ないよー」と注意したのと同時に通りすがりのおばさんにぶつかった
    そしておばさんは私を睨み付けて去って行った…
    うちの子じゃないし…

    +87

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/20(日) 22:10:52 

    かわるのが自分だけなら先にいいよって譲るけど、7人とかいたなら皆順番待ってるからって言う。漏らすとか知らないし、そこまで放置してた親が悪いと思う
    自分も子供がいるけど、トイレいっとかなくていい?って頻繁に声かけしてるから

    +32

    -3

  • 108. 匿名 2016/11/20(日) 22:12:38 

    横にそれるけど、子供の習い事一緒のお母さんで、知らない子にもすぐ注意する人がいたんだけど、自分の子(5才)は買い物中に、本屋に放置しててその子売り物の本のシールとか勝手に貼ってた。

    他人の子に注意する前に自分の子ちゃんと見とけよって思った。

    +60

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/20(日) 22:13:13 

    私はたぶんおい!並んでるやろが!割り込むな!と怒鳴ると思う。親が逆ギレしたらこっちも倍来たら良い

    +35

    -2

  • 110. 匿名 2016/11/20(日) 22:13:46 

    前は注意したり教えたりてたけど、そういう子は何言っても反省しないどころかうるさいババアだなくらいにしか思わないから言っても無駄だなと思って言わなくなった
    小さい子で周りが見えてないだけみたいな素直そうな子には教えるだろうけどそういう子は親が近くにいて注意してるから他人が出る幕はない

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2016/11/20(日) 22:13:50 

    しません。よその子供ってかわいく思うけど、親がね・・・。知らんぷりします。

    本当は大人が子供を正しく叱れる世の中が一番なんだろうけど、この時代そんなこと難しいです。

    悲しいですね。

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2016/11/20(日) 22:14:46 

    子供でも大人でも男でも女でも理不尽なことをして迷惑をかけてることに気づかない人がそばにいたら言う。だから喧嘩にもなるし嫌な思いまする。でも言う。言われたくない人は言わなきゃいい。言いたい人は言えばいい。でも揉めることもこの世の中覚悟も必要かもよ。

    +40

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/20(日) 22:15:14 

    どう見ても小学生って子が、
    もっと年下っぽい子にカツアゲしてたので注意したら
    暴言吐きながら逃げてったことがある

    +52

    -1

  • 114. 匿名 2016/11/20(日) 22:15:22 

    赤ちゃんを抱っこしながら姉と歩いている時に、ふざけて追いかけっこしている小学生が姉と私の間をすごい勢いで駆け抜けていったので「危ない!!!」と注意しました。ぶつからなくて良かった…

    +28

    -0

  • 115. 匿名 2016/11/20(日) 22:16:08 

    公園に水遊びできる噴水があって、子供を遊ばせていたら、小学生女子がローラーボードでシャーッと滑っていた。小さい子がたくさんいて危ないし、ここはローラー禁止。
    「ここはローラーボード禁止!小さい子いるよ!気を付けて!」と思わず注意したら睨まれた。
    私からすれば、ほかのお母さんもいるのに、なんで誰も何も言わないの?と思う。

    +69

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/20(日) 22:17:08 

    年中さんくらいの子2人がスーパーの棒アイスを袋の上から舐めてたから注意したことある
    当然親は見当たらないし財布みたいの首からぶら下げてたから恐らく2人でおつかいに来てたのかと…
    親は何やってんだか

    +58

    -0

  • 117. 匿名 2016/11/20(日) 22:17:29 

    しますよ。
    言わなきゃわからない。
    もちろん言葉は選びますよ。
    親に何か言われたら注意した経緯を話します。
    たまに怒らないけど睨んだり聞こえるように何か言う人がいるけど、そんな陰険な事は大人だから通じる事であって、子供にはちゃんと言葉で説明しなくちゃわからないと思う。

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2016/11/20(日) 22:17:32 

    >>96
    わざとじゃなくてもあなたとあなたの子供は謝ったの?

    +56

    -0

  • 119. 匿名 2016/11/20(日) 22:18:12 

    >>82
    私は逆だ。
    自分が独身、子供居なかった頃は他人の子供は気にならなかった。
    今は、自分の子供を生んで育ててる内に、他人の子供の危険や非常識な言動はなるべく止めて欲しいから声を掛ける。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2016/11/20(日) 22:18:27 

    順番抜かしは注意するけど、おしっこ漏れそうなら仕方ないかなー。
    本当に漏れそうだったんじゃないかな?
    電車とかの順番抜かしなら注意します。
    でも親がいたらできないかも。

    +2

    -5

  • 121. 匿名 2016/11/20(日) 22:19:34 

    漏らされても困るし、漏らしてその子がトラウマになるのは嫌だから入る前はスルーする。トイレ出てから注意するかな。

    子供は楽しいと尿意の事忘れちゃうからそれは仕方ないけれど「漏れるー!」くらいの時は普通親もトイレに着いて行くよね?いくら1人でトイレできる子でも漏れるかもしれない=周りの人に迷惑かかるかもって予想してさ。

    そんなに漏れそうなのに親が付いてきてないし、その子達も躾がなってないってあまり関わりたくないのは本音だけど。

    +3

    -2

  • 122. 匿名 2016/11/20(日) 22:20:56 

    前に住んでたアパートでの話。
    駐車場でスケボーしてる子供がいたんだけど、私の車が止まってるとこだけコンクリートの種類が違ってて、スケボーがスイスイ進むからか車にベタベタ寄っ掛かりながら遊んでた。これはさすがに黙ってられないと思って注意した。けど何日かしたらまたやってた。その時はもう何も言わなかったけど、車には傷とへこみがついてた。
    親に修理代請求したいくらいだったけど、その子がつけたって証拠がないしタチの悪い親だったらダルいから泣き寝入りだよね。

    +47

    -0

  • 123. 匿名 2016/11/20(日) 22:21:59 

    その子の将来が心配なんじゃなくて、日本の未来が心配だから注意するかも
    最近の子供や子供の親を見てると日本も終わりだなって思う
    日本の奥ゆかしさとか礼儀礼節とかどこ行ったの?って感じ

    +19

    -0

  • 124. 匿名 2016/11/20(日) 22:22:14 

    >>96わざとじゃないんだろうけど、自分の子供がぶつけちゃったならまず「ごめんね、痛くなかった?」くらいいえば良いのに。自分の子供はわざとじゃないから。小さいから仕方ないは通用しないよ。

    +81

    -0

  • 125. 匿名 2016/11/20(日) 22:22:23 

    ママ友の子供にはなかなか注意できない。
    特にママ友がいる前で。
    一緒に出かけた時、ママ友の子供が電車の中ですごくうるさかったんだけど、ママ友は一切注意せず放置。
    私の子供もつられて大きい声を出してしまったから、慌てて静かにさせてたら、ママ友に「え…」みたいな視線で見られた。
    もう一緒に出かけたくない。

    +86

    -0

  • 126. 匿名 2016/11/20(日) 22:24:47 

    命に関わることなら危ないよって言うけど、躾のなってない子供に注意なんぞしない。
    躾は親の仕事。
    その最低限のこともしないで他所で迷惑や恥をかくのはその家の子供。
    こっちが嫌な顔されてまで代わりに躾なんてしてやるか。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/20(日) 22:25:25 

    >>96

    すぐにあなたが相手に大丈夫かな?わざとじゃないんだけど、顔に当ててしまってごめんね〜!!と言ってて投げかえしてきたんですか?

    +47

    -0

  • 128. 匿名 2016/11/20(日) 22:26:47 

    >>96
    まって、その前に自分の子供が他の子にボールをぶつけてしまったんでしょ?その時点でアナタは相手の子に謝罪したの?『お兄ちゃんごめんね、当たっちゃったね!大丈夫?』って、私ならなると思うんだけどな。こちらから謝罪したのにやり返されたのなら、言い返してもいいかもしれないけど、それをしなかったのなら相手の子が悪い!みたいに言うのはおかしいよ。
    子供が小さいとか大きいとか関係ないからね。

    +66

    -1

  • 129. 匿名 2016/11/20(日) 22:27:02 

    >>96
    ごめんねと言えない年齢なら親が代わりに謝るべきだよ。いくら我が子が小さくてわざとじゃなくても。

    +70

    -0

  • 130. 匿名 2016/11/20(日) 22:27:05 

    他人が危なくなる時、人をいじめたりしてる時は注意する
    塾帰りの小学生でよく見かけるんだよね ストレスたまつてんだろうなー

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/20(日) 22:27:27 

    >>100
    たまにいるよね。
    待合室の人全員に読み聞かせてるような親。
    いい母親アピール?
    私ならイラつきながらも放置。

    +48

    -1

  • 132. 匿名 2016/11/20(日) 22:27:56 

    ダイソーでガラスの皿が割れてて子供が破片を触ろうとしてたから「危ないよ、触ったらダメだよ」と。
    店員さん呼んで片付けてもらいました。

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2016/11/20(日) 22:28:29 

    非常識な人=言葉通じない人
    ということで何もしない

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2016/11/20(日) 22:28:32 

    >>102
    恥ずかしながら子供の時走ってる車の窓の横にに水鉄砲を売って遊んでました。
    すると一台の車がすごいスピードでバックで戻ってきて、窓を開けておばさんにすごく怒られました。
    その時、めちゃくちゃ怖くてすごい恐怖でした。
    あの時、おばさんが怒ってくれて初めてビビりました。
    事故につながるかもしれないし、怒ってくれたおばさんにすごく感謝してます。
    怒ってくれないとそれほど悪いことしてるとは、その時は気がついてなかったと思います。
    悪いことをして人に怒られることはすごく大切だと思います。
    102番さんは子供のためにもすごく良いことをしたと思います。

    +58

    -2

  • 135. 匿名 2016/11/20(日) 22:28:48 

    関わらない。
    躾のされてないお猿さんが どうなろうと関係ない。注意されて素直に聞くとは思えないので。
    バカな子って思われて恥かけばいい。
    よその子に躾してあげるほど私は優しくない。

    +13

    -2

  • 136. 匿名 2016/11/20(日) 22:28:52 

    子供には注意するけど大人にはできない。チキンだから。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2016/11/20(日) 22:28:56 

    自分の子どもに危害のある時だけ注意します
    滑ろうとしてる滑り台を逆走して来る子には反対だよ。駐車場近くでボール遊びしてる子には車に当てないでよ。など

    後はイライラするけどどうでもいいから言わない
    面倒くさい

    +10

    -2

  • 138. 匿名 2016/11/20(日) 22:29:12 

    >>1の場合は注意しない。自分の子どもが絡んできたら容赦なくする。
    順番待ちで、小学生くらいの子どもがまだ3才くらいだったうちの子を、後ろから何度も何度も押してるのを見かけたときは、自分でも大人げないと思うほどの無表情、冷たい声で注意してた。
    注意したら全然やらなくなった。

    +12

    -2

  • 139. 匿名 2016/11/20(日) 22:33:18 

    ちょっとトピずれますが、おしっこやうんこが漏れそうなら、もしも列が出来てたらどうしたらいいんだろ?
    たまに漏れそうになってトイレに行ったこともあるけど、今までは幸いにも列ができてたことはありません。
    もしも列がある場合なら、大きな声でみんなに漏れそうなので前にいかせてください!って言えばいいのかな?

    +9

    -4

  • 140. 匿名 2016/11/20(日) 22:35:08 

    注意とちょっと違うけど、ショッピングモールのベンチに座っていたら知らない子供に「どいてよ!」と言われた。
    ちなみにベンチはガラ空き。
    「え?どうしてどかなきゃいけないの?」と冷静に返したら逃げた。
    親すぐそこにいるのに聞こえないフリ。
    イラっとした。

    +76

    -2

  • 141. 匿名 2016/11/20(日) 22:35:25 

    私は車の手入れは良くしてる方で洗車も頻繁にするし傷が出来たら修理にだすんだけど、他人に触られたくない
    平気でペタペタ触ってきたり傘を当ててもスルーの小学生には注意した
    買い物を終えて駐車場戻ったら子供が触ってる、親は荷物入れてて気づいてないから
    人の物を勝手に触らないでねと注意した

    +20

    -0

  • 142. 匿名 2016/11/20(日) 22:35:59 

    面倒だからほっておくけど、、めっちゃイラつくな~!こんなガキ!!

    +18

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/20(日) 22:37:22 

    こういうオバサンいる。順番抜かし当たり前のオバサン。オバサンにはみんな注意するのかな?気になる笑

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/20(日) 22:37:32 

    うちの犬がいるフェンスに向かって犬が丸飲みできるサイズのスーパーボール投げたり、車の下にずっと放置されてた壊れた自転車置いておくとかイタズラされたときは「犬がボール飲み込んだら手術代払えよ」とか「車に傷ついたら全員の親に修理代請求するからね」とかは言った。

    +48

    -0

  • 145. 匿名 2016/11/20(日) 22:37:50  ID:PAhUMMzEWA 

    ダイソーでタグ千切って遊んでた少年いたから、注意しようとしたら親が軽く怒っておしまい。
    親は店員に何も言わずにスルーしたので私が店員に言うか迷った。

    踏切の横の外れかけてたフェンスにぶら下がって、踏切鳴っても遊んで踏切手前の小さいガードでもお構い無しに悪ふざけしてる小1男子数名いたので、おばちゃん思いきっり怒ったことあります。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2016/11/20(日) 22:38:08 

    >>139
    え?大人が?子供が?
    どっちも基本的にはナシだと思う。
    大人でそんなこと言ってたら本当に常識ないし、子供だったら高速の渋滞でもない限りその状況になるまでトイレ我慢させた親が悪いわ。

    +4

    -7

  • 147. 匿名 2016/11/20(日) 22:39:19 

    ローラースライダーで長蛇の列の中、3歳位の子と小学生低学年の子供4人が私達の前に割り込もうとした。
    「小さい子も並んでいるんだから、後ろに並ぼうね」と何度も注意したのに「イヤ」と言う3歳位の子。小学生は「後ろに行こうって言ったけど嫌だって」と3歳の子のせいにする。
    子供達が滑ろうとしたけど、私が入り口をふさいで頑なに割り込ませないようにしたら、今度は私たちの後ろに割り込もうとした。
    すると私たちの後ろに並んでいた親子の父親が「いい加減に一番後ろに並びなさい。皆ならんでるのが分からんのか!!」と大きな声でしかりつけたら、しぶしぶ後ろに並んだ。
    やっぱり男の人だとなめられないんだな。

    +91

    -1

  • 148. 匿名 2016/11/20(日) 22:41:24 

    前に児童館で4歳くらいの男の子が
    魚のいる水槽をずっと叩いて遊んでいたので
    「お魚がビックリしちゃうから叩いたら
    ダメだよ」っと注意したことならあります。
    1歳半の息子が見て真似したら嫌なので。

    +27

    -0

  • 149. 匿名 2016/11/20(日) 22:42:42 

    >>146
    幼児って、遊ぶことに夢中でおしっこ我慢してる事多いから、一概に親だけのせいだとは思わないけどな。
    私は入れてあげる。

    +9

    -6

  • 150. 匿名 2016/11/20(日) 22:42:48 

    本人に聞こえるタイミングで舌打ちして
    知らんぷりする

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/20(日) 22:43:51 

    よく親の変わりにカートを動かしている子供が、背が低いから前が見えないのに、どんどん前に出てぶつかりそうになる。

    昨日は通路の真ん中でぐるぐる回ってぶつかったから、さすがに注意した。父親がどっか行ってたみたい。

    +23

    -0

  • 152. 匿名 2016/11/20(日) 22:47:29 

    知り合いの子供に駅前で偶然会い、あ、ばばあや(私30代独身)と大声で叫ばれた。

    +0

    -2

  • 153. 匿名 2016/11/20(日) 22:51:21 

    私の親はよく私の友達とかにも遠慮せずに叱る人だけど、怒り方がヤクザ言葉?みたいな声を変えて威嚇するような感じだったから本当に恥ずかしかった。
    学年行事とかも1クラスとか大勢の前でそんなことするような人で、次の日の学校とかどんな顔して教室に入っていいのかわからず学校も何度か休んだよ。
    叱るのは悪い事じゃないけど、叱り方を考えてほしい

    +22

    -1

  • 154. 匿名 2016/11/20(日) 22:52:16 

    子供のトイレって大人と違ってギリギリまで我慢してトイレに行く事が多いと思うのね
    だから主さんの場合だと、みんな順番待ちしてるのよ次からはちゃんと並んでねと
    注意はするものの先にトイレに行かせます
    注意して待たせて漏らしたら大変な事になりそうなので
    その他の場合で他所様の子供でも私は注意しますよ

    +26

    -0

  • 155. 匿名 2016/11/20(日) 22:54:34 

    しない。その子が死のうか関係ないし。
    未成年の間は親の責任だから。

    +14

    -6

  • 156. 匿名 2016/11/20(日) 22:55:59 

    したした。
    この前子ども連れて植物園行ったら、ハンモック型のブランコをずーっと独占してる兄妹がいて、後ろにきちんと並んで待ってる子がいるのに知らんぷりでゲームしてた。
    付き添って並んでたおじいちゃんが注意できなくて弱ってて、さらに後ろに並んでた私が注意したよー。
    「ほかの子がずっと待ってるでしょ。順番だよね?」って、ちょっと低めのトーンで言ったらすぐ逃げた。
    その兄妹に付き添いはいなかったな。

    +49

    -0

  • 157. 匿名 2016/11/20(日) 22:56:09 

    スイカ押してる子には注意した。
    穴開きそうだったし…。

    うちはまだ3歳だから、それくらいの子の感じがよく分からないんですが、年中さんくらいになると、スーパーって、子供放っとくものなのかな??

    +8

    -1

  • 158. 匿名 2016/11/20(日) 22:58:09 

    あるファミレスで、小学生1年生の子供がドリンクバーの機械にコップを置いて、ジュースがコップから溢れても出し続けて遊んでいる子供がいた。
    店員さんに教えて、店員さんが「やらないでね」と優しく注意しても、またやりだす。
    溢れたジュースが床にこぼれだして、店員さんが拭きながら、優しく注意しても、やり続ける。
    腹が立ち「貴方の親はどこにいるの?ここに呼んできなさい。どういう育て方されたんか」と言ったら、親の方へ逃げて行った。
    親は入店後ずっと電話をしていて、注文すらしていなかった。
    パーテションに天井によじ登って、靴のままソファーでトランポリンのようにジャンプ。
    店員さんが注意するので、親は時折中国語らしき言葉で子供に注意するばかりで、延々と電話をしていた。中国人の子供だから日本語通じないわけだ。
    電話で、こちらに引っ越してきたばかりで小学校どうしようと言う相談だったので、こんな猿を日本に連れてくるなってゾッとした。

    +89

    -0

  • 159. 匿名 2016/11/20(日) 22:59:50 

    下痢がもれたらどうするんだ?
    と冷静に注意する

    +6

    -1

  • 160. 匿名 2016/11/20(日) 23:00:05 

    他人の子供なんて、どうなったって構わないし、注意なんてしねーよ

    +9

    -4

  • 161. 匿名 2016/11/20(日) 23:00:36 

    厳しく叱ることはしないけど、割り込みなら「みんな並んでるよー」って言ったり、走り回ってる子にぶつかりそうになったら「走ったら危ないでー」とか、スーパーで食品触ってる子には「触っちゃダメだよー」って軽く声はかける。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2016/11/20(日) 23:03:48 

    横断歩道で止まって渡らせてあげる時もきちんと頭をさげる子、渡りきって振り返って一礼する子、完全に無視の子それぞれ。
    躾次第だよね

    +57

    -3

  • 163. 匿名 2016/11/20(日) 23:04:28 

    >>159
    笑ってしまった!

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2016/11/20(日) 23:04:42 

    男子小学生、女子高生辺りは注意すると仕返ししようとしてくる。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2016/11/20(日) 23:06:29 

    あまりに危険なことをしてるときは注意します。

    先日、上りのエスカレーターを後ろ向きで降りてくる男児がいて、「危ないよ!」と注意したら、チラッとこっちを見たあと、さーっと上って逃げて行きました。
    親は少し離れたところにいたようです。

    いろいろとため息しか出ませんね…

    +37

    -0

  • 166. 匿名 2016/11/20(日) 23:07:10 

    少し前通りで「パーン」って音がしたからビックリして振り向いたら、小学生5~6年ぐらい男女5人ぐらいが自転車に乗って猛スピードこちらに走ってきた。

    よく判らなかったからとりあえずジッと見ていたら、その中の男の子がこっちに「見るなババア」を連呼して通りすぎた。

    その音を辿ってみたら、ある家の前の電柱に爆竹巻き付けて火を着けてイタズラしてたみたい。(残骸があった)


    学校さえわかれば注意できたのに。こういうのに味をしめると恐い。思い出すだけでムカつく

    +53

    -0

  • 167. 匿名 2016/11/20(日) 23:09:21 

    女子高生?女子大生?がスーパーで桃押してた
    びっくりして「おい!買えよ!」って言ってしまった。

    +68

    -1

  • 168. 匿名 2016/11/20(日) 23:15:14 

    人に危害が加わった時は注意する

    こないだ子どもが店内をチョロチョロ走っててそれだけだったら注意する気は無かったんだけど、その子が手に持ってた紙飛行機を店内で飛ばし始めてそれが私に直撃したのでその時はさすが注意した。
    そこに父親がやってきて「うちの子何かしました?」って聞いてきたから「お子さんが飛ばした紙飛行機が頭に当たったんです。危ないのでやめさせてください」って言ったらとりあえず父親が謝って子どもにも謝らせてた。

    変な親もいるかもしれないけどぶつかったり危害加えて何とも思わない子どもだらけになるのはもっと嫌

    +40

    -0

  • 169. 匿名 2016/11/20(日) 23:16:49 

    危ないよーとか、ダメだよーとか軽く言うくらいなら

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2016/11/20(日) 23:17:59 

    エスカレーターで逆走して遊んでる子に 落ちたら死んじゃうよって声かけたくらい

    +19

    -0

  • 171. 匿名 2016/11/20(日) 23:19:09 

    非常識な事など知らないから
    子供はするのだから注意して教えてあげないと
    親も知らないから子供も同じ事するのです

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2016/11/20(日) 23:27:59 

    この前小学2年生くらいの男の子2人がランドセルのまま道路沿いの植木?の中に後ろ向きでダイブみたいな遊びを始めて、木がバキバキバキ〜と折れてしまっていた。注意したかったけど私は犬の散歩していたから逆ギレして犬に攻撃なんかされたらたまらないから何も言えなかった。
    素直な子ならいいけどそうでない場合こちらに被害があったら嫌だから…悩む問題だ。

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2016/11/20(日) 23:28:29 

    私はお腹下りやすくて
    さっきまでは平気だったのに突然MAXの腹痛が襲ってくる
    本当に一分一秒も待っていられない
    だからもし「先に行かせてくださいっ」と言われたら相手が大人でも子供でも私がヤバい状態じゃなければ順番を譲って私が一番後ろに並ぶと思う

    +11

    -2

  • 174. 匿名 2016/11/20(日) 23:34:02 

    駐車場で車の陰に隠れて遊んでいた小学生には
    さすがに注意したな

    +14

    -0

  • 175. 匿名 2016/11/20(日) 23:38:45 

    子供は躾の問題だけどさ、大人でもそーいう人が居るからね。
    そーいう大人が躾の出来ない子供を育てて
    負のスパイラルが続くんだよねー

    ちなみに私は注意しません
    めんどくさいので

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2016/11/20(日) 23:40:23 

    漏らしても困るからとりあえずトイレさせて
    出て来たところでそのまま行こうとしたら
    「大変そうだから譲ったのになんか言うことない?」
    っていうかな。
    しつけというか対等に人として不快感を示す感じで。

    +20

    -0

  • 177. 匿名 2016/11/20(日) 23:41:13 

    自分の子供の頃を思い出すと親よりも知らない大人に注意される方が効いてたから注意してほしい…

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2016/11/20(日) 23:46:28 

    お店に来る非常識な親子には注意をしてました。
    商品を汚すガキの親はたとえダメにしても絶対それは買いませんし。
    でも逆恨みされて非常識ママグループに嘘の噂を流されました。
    常連の方に教えていただきました。最低です。
    偉そうに文句言うならお前のガキが傷つけたブーツ買ってけ!
    注意はその子の為とかじゃないです。
    お店の利益を守る為。
    それを損なえば悪くすりゃ閉店。
    スタッフの雇用にも関わるし、本当にうちの商品を愛してくれるお客様に申し訳ないからです。

    +37

    -0

  • 179. 匿名 2016/11/20(日) 23:48:42 

    順番抜かしは注意しますが…。

    この場合 この女の子が本当に漏れそうなら譲ってあげた方が良いかと思いました。
    「我慢できないの?みんな並んでるよ」
    くらいは聞くかも。

    +9

    -1

  • 180. 匿名 2016/11/20(日) 23:50:09 

    年少の息子が一緒なら絶対注意しますよ
    真似して欲しくないですから
    「お母さんは一緒じゃないの?みんなだって早くトイレ入りたいけど順番守ってるよ?」って言うかな
    息子もギリギリまで行かないですが普段からトイレはみんな使ってることもあるから早目に行かないとダメなんだよって言い聞かせるようにしてます
    息子居ない時は「え?ごめん、みんな並んでるんだけど」ってフツーに冷たく言うかな

    +18

    -1

  • 181. 匿名 2016/11/20(日) 23:55:47 

    私はいつも便意が突然襲って来て待ったなしなので相手が子どもでも譲りません、と言うより譲れません

    +4

    -2

  • 182. 匿名 2016/11/21(月) 00:07:05 

    いかにも漏れそうな勢いなら言わない。7人も待っていたなら自分が注意したことで漏らされても困るから。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2016/11/21(月) 00:10:42 

    買い物やショッピングセンターに子供をつれて行く時はトイレいく?と聞かずに連れていきます。子供っていきなりトイレと言い出すのでそれを待っていたらぎりぎりで駆け込む事になってしまうから。休日なんてどこの店のトイレも混むし。

    +17

    -1

  • 184. 匿名 2016/11/21(月) 00:12:30 

    一言。並べ!

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2016/11/21(月) 00:19:22 

    接客業ですけど、親の前でも注意します。

    いけないことは、ダメって感じで


    クレームくる覚悟で。

    最近の親子さんへ 子供を放置しすぎですよ。

    注意は、してください。

    まわりの人の迷惑です。

    +63

    -0

  • 186. 匿名 2016/11/21(月) 00:30:09 

    身障者のトイレで遊んでる小5ぐらいの女子5人組に注意した。
    あまりにも頻繁でキャーキャーうるさかったので。
    ここは遊ぶところじゃない、ダメだよ!
    って言ったら素直に聞き入れてくれた。

    +22

    -0

  • 187. 匿名 2016/11/21(月) 00:37:24 

    なんの情もない他所の子供の粗暴な態度を注意してあげてるんだから、親は感謝こそすれ、逆ギレされるいわれはない!
    親としての不行き届きを恥じて、注意してくれた他人様にはキチンと謝罪&お礼を言うべき。
    ま、そんなキチンとした親なんてそうそういませんけど。

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2016/11/21(月) 00:37:28 

    普通にします。街中や公共の場でいけないことしてたら「ほら!なにやってんの!そんなことやっちゃダメよー」と注意してます。
    いけないことしてるのに大人が見て見ぬ振りは立場を放棄してると思います。

    +13

    -0

  • 189. 匿名 2016/11/21(月) 00:37:29 

    注意しないほうがいいよ。近所の女子中学生に家の花壇を荒らされたから注意したら、逆恨みされて嫌がらせが始まったんだよ。親まで嫌がらせに加担して近所にあることないこと言って回って、ナゼか私は近所では精神障害者ってことになってる。子供も変だと親も変だから相手にしたらいけない。

    +37

    -0

  • 190. 匿名 2016/11/21(月) 00:45:55 

    公園で小さい子が滑り台で遊んでいるところに、小学校高学年くらいの女子グループが乗り込んできて飛んだり走ったり逆から上ったり、危なっかしい遊び方をしていたから「小さい子もいるし、危ないから止めようね。」って注意した。
    半笑いでどっかに行ってイラッとしたけど、誰かがケガするよりマシだから気にしない。

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2016/11/21(月) 00:51:57 

    こないだ近所のマンションの下を通ってたらそこの住民の小学生のガキが下にいる私と1才の息子目掛けてベランダから唾を何回も吐いてきて押してた自転車にガキの唾が何ヵ所か直撃した

    上向いてガキと目が合ったら部屋に逃げられたので、あまりにも腹が立ったのでそのまま100メートル先の交番に通報してお巡りさんにその部屋行って住民に注意してもらったよ。

    お巡りさん連れてくのはやりすぎかなとは思うけど、もしこのまま野放しにしてこれが唾から物落とすようになったりしたら立派な殺人未遂だもん。
    他人の子どもだろうが危険なことを平気でする子はしっかり怒るよ。

    +55

    -0

  • 192. 匿名 2016/11/21(月) 00:55:37 

    危ないことしてたら、ガンガン言うよ。
    他人の子供でも、小さい子達が目の前で怪我したら嫌だもん。
    わけもなく暴力ふるってる子供とかいるし、大人が入らないとやめない子もいる。
    自己責任だなって時は、「あんた達気をつけなさいよ」って言う。
    意外と素直に「はーい、大丈夫だよ」とか言うこと多いし、見られてるって意識付けの為にも、おせっかいおばさんしてるよ。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2016/11/21(月) 00:58:24 

    あまりにも酷い場合はします!
    前にスーパー銭湯に家族で出かけた時に小学生の兄弟と思われる男児同士が混雑する待合室で人を押し退けたりぶつかりながらも追いかけっこしてて当時二歳くらいのうちの息子も押し飛ばされてしまい、咄嗟に危ないでしょ!と声をかけました。
    そのあと喫煙ルームの前を通ると中にその子達と両親と思われる人が居ましたが、めっちゃ睨まれました!(笑)やっぱり親も親だなって実感しましたね。
    こういう場合は躊躇なく言っちゃいます(^_^;)

    +20

    -0

  • 194. 匿名 2016/11/21(月) 01:06:54 

    近所にいつも道路で遊んでてうるさくて危ない小学生の男の子がいるんだけど、いつもは絶対注意なんか出来ないけど

    丁字路(塀じゃなく川とガードレールなので見晴らしめっちゃいい)で右から車が来てるから止まった徒歩の私を尻目に自転車で減速もせずにシャーっと飛び出したのを見て思わず「なんで止まんない?‼(車)来てるじゃん‼」って叫んじゃいました。

    急ブレーキ踏んだ車と注意した近所のオバサンの私を無視してそのまま自分の家にシャーっと滑り込んで行きましたよ…

    やっぱり出来れば二度と関わりたくないです。

    +13

    -0

  • 195. 匿名 2016/11/21(月) 01:11:08 

    注意するけど、優しめに。
    走ってる子に「走ってたら危ないよー(^_^)」くらいに。

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2016/11/21(月) 01:15:04 

    >>162
    トピズレだけど横断歩道は歩行者優先でしょ?車は止まって当然ですし、歩行者が頭を下げるマナーは不要です。

    +8

    -22

  • 197. 匿名 2016/11/21(月) 01:15:45 

    >>1
    イラっとするけど漏らしたら可哀想だから周囲の人になんとなく「この子大丈夫ですかね?」と聞いたりアイコンタクトを取って先頭に並ばせてあげるかな…
    あくまで目の前で漏らされたくないから。

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2016/11/21(月) 01:17:42 

    しません。とんでもない親が出てくる。めんどうなことになる。

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2016/11/21(月) 01:23:23 

    >>196
    こういう人嫌い。

    気持ちの問題でしょ?法律上はそうだとしてもドライバーに「停まってあげて良かった」って思わせるのは自分の為にもなるよ。

    「給食でいただきますって手を合わせる必要はない、金払ってるんだから」って言っちゃうタイプ?

    +29

    -9

  • 200. 匿名 2016/11/21(月) 01:24:51 

    大人でも子供でも自分の中で許せないレベルの馬鹿とは関わりたくない
    >>1の子供がそれ
    皆も言ってるように馬鹿な親と揉めるの面倒くさい
    中学に行って高校へ行って大学へ行って社会に出た時にボッコボコに叩きのめされるがいいわと思ってすっっっっっっごい冷めた目でじーーーーーーーっと見るだけ

    +7

    -1

  • 201. 匿名 2016/11/21(月) 01:27:50 

    >>199
    停まってあげたってあなた何様?罰金プラス減点ものなんだけど。
    いただきますって言うの当たり前じゃないの?そういうことを思いつくことが傲慢だよ。

    +15

    -14

  • 202. 匿名 2016/11/21(月) 01:34:19 

    トピずれなんだけど、スーパーのサッカー台におばあちゃんが座ってるの見てビックリしたことある。
    一緒に50代ぐらいの夫婦もいたんだけど、疲れたからここで休んでなさいって座らせた感じだった。
    どう注意すればいいかわからなかった…

    +15

    -1

  • 203. 匿名 2016/11/21(月) 01:37:28 

    小さい子が遊びたがってるのに遊具を占拠してる小学生とかなら言う。
    叱るっていうより、「お兄ちゃん達ちょっと使わせてくれない?いいかなー!?」
    と大きめの声で言う。
    大体「いいよー」とか言って、時にはうちの小さいのと遊んでくれたりする。
    子ども相手だからあんまり警戒し過ぎず、普通に接すれば向こうも素直に応じることが多いと思う。

    +27

    -1

  • 204. 匿名 2016/11/21(月) 01:40:24 

    >>201
    「法律上はそう」「気持ちの問題」って書いたけど、伝わらなかった?

    私自身が歩行者の時に停まってもらったらちょっと頭下げてちょっと急ぐのを心がけてるからそう書きました。

    +26

    -4

  • 205. 匿名 2016/11/21(月) 01:43:45 

    3歳くらいの韓国人の子供が池の金魚めがけて石を投げていたので注意したら私に唾を吐いてきた
    さすがに子供なので私に唾が飛んでくることはなかったけど小さい子供なのに気に入らなかったら唾を吐きかけてくるという行動に引いた
    親がいつもやってるんだろーね

    +53

    -1

  • 206. 匿名 2016/11/21(月) 01:43:47 

    子供を野放しにする親は自分が目を離した隙に子供が死んでもいいんでしょ?
    とも思うけど例えば車との接触事故の場合なら悪くない運転手が加害者になるのも解せない
    注意すべきか無視すべきか
    トイレの割り込みなら自分が迷惑するから言う

    +18

    -1

  • 207. 匿名 2016/11/21(月) 01:47:55 

    >>204
    あなた少しおかしいよ
    気持ちの問題ってあくまであなたの気持ちのことでしょう?
    こっちに押し付けないでよ
    私はドライバー側の立場です
    確かに頭下げる人少なくはないけどこっちは停まって【当たり前】なの
    停らなきゃ警察から罰せられるの
    別に急いでいただかなくても結構ですよ
    歩行者優先って【当たり前】ですから

    +10

    -17

  • 208. 匿名 2016/11/21(月) 01:48:07 

    チャリで危ない運転を集団でしていても、何も言わない…分かる子供なら初めからそんな運転しないし、痛い目に遭わなきゃわからないだろうから…。

    +8

    -1

  • 209. 匿名 2016/11/21(月) 01:54:42 

    マイナスだろうけど、飛び出しごっこ?やら、斜め横断、命に関わる様な事をしてる人には子供だろうと、うちの彼氏はキレます。

    +18

    -2

  • 210. 匿名 2016/11/21(月) 01:55:13 

    難しい…私なら危ない状況になるギリギリまで注意できないな

    +4

    -1

  • 211. 匿名 2016/11/21(月) 01:58:00 

    >>210
    偉いですね
    自分に危害が及ばないとわかっていれば完全にだんまりを決め込んじゃうかもです

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2016/11/21(月) 02:03:30 

    します。敬語で。
    「通らせて下さい。」「危ないですよ。」…敬語で、大人に話す様に言うと効果あります。

    +7

    -2

  • 213. 匿名 2016/11/21(月) 02:14:52 

    自分ともう一人くらいしか並んでなければ、トイレは譲ってあげるけど(幼稚園くらいの子がおまた押さえて我慢してたし笑 これは漏らしたら可哀想と思って)小中学生なら怒るかな。みんな並んでるんだから、別んとこ行きなー。って言うかな。
    お節介な所あるから、自分じゃなくて人が迷惑そうにしてて言わない人が入れば、代わりに注意しちゃう…
    親がいれば直接言うし。親より、おじいおばあのがめんどくさい事多いかも。
    もちろん走ってぶつかりそうになってもお構いなしとか、自転車で急に割り込んで前で急に止まったり、周り見えてない子は注意する。だって、危ないもん。事故にあってからじゃ遅いよ!って、けっこー強めに言う。素直な子ならビビって気をつけるかなと思ってる。笑

    +4

    -1

  • 214. 匿名 2016/11/21(月) 02:18:34 

    公園で3歳の女の子2人組が1歳の息子が歩いていると、息子の前で仁王立ちして通せんぼ。まるで息子を見張ってるように
    こっちへ来ないで!何?!私達手洗いも行けないわよ!
    と息子を怒鳴る。親は井戸端会議で忙しいから注意もしない。引き離してもするので30分続いた時には、
    公園はみんなのところなのよ?息子が何かした?と注意しました。
    親はやっと気付いてすみません〜って他に移ってくれたけど
    今思えばわたしが移動すればよかったかなと思ったり。子供同士の事になると何が正解か分からなくなりますね。

    +4

    -8

  • 215. 匿名 2016/11/21(月) 02:24:22 

    コストコとかにくる海外かぶれなバカ親って、子供もバカ。カートでかいのに横に乗っててすれ違い挟まりそうだったから、「横なったら挟まるよ!?子供下ろしなよ!」ってつい言っちまったんだけど、逆ギレされた…
    言い方が悪かったのがいけなかったけど、普通に考えて挟まって痛い思いするの自分の子供だよ?って気持ちが強かった。
    ま、子供もバカだから下りなくて。仕方なくはじに止まったけど後ろつっかえちゃって本当邪魔だった。

    うちの叔母さんはもっと荒いからカートで轢くぞ!クソガキ!です…。一緒にいて引くレベル笑

    +25

    -1

  • 216. 匿名 2016/11/21(月) 02:33:29 

    >>214
    どういうことなのかさっぱり・・・

    +2

    -7

  • 217. 匿名 2016/11/21(月) 05:01:04 

    販売業してたので商品を傷めるような扱い方をしている子どもには目の届く範囲で注意はしてましたが、その時親が近くにいたりしたときに「店員さんに怒られるよ」とか「怖いねー」と言われると凹んだなぁ。凹むというか、それはあなたの仕事でしょうよ、と思った。本当にあれやめてほしい

    +38

    -0

  • 218. 匿名 2016/11/21(月) 05:35:37 

    私は注意しません。
    DQNなガキには必ずモンペが付いているので、関わりあいたくないです。
    友人も電車の座席に靴を履いたまま座っているガキに注意をしたら、案の定のモンペから「ほら!怖いオバチャンが怒っているから止めなさい」と痛烈な返しがあって憤慨していました。
    そーじゃないだろ!汚いから土足はダメなんだよ!
    と思っても、モンペには何を言っても無駄なので。
    公園の遊具で有り得ない危険な遊びをしていても、車の多い大通りに飛び出して行っても、無関係なのでスルーしています。
    私には何の責任もないので。

    +19

    -0

  • 219. 匿名 2016/11/21(月) 05:46:05 

    私も無視です。
    赤信号なのに無理矢理横断歩道を渡る子も、エスカレーターを逆走して遊ぶ子も、どんなことになろうと全く無関係なので。
    親の躾が悪いんだろうな、くらいには思いますが。
    ただスーパーでトマトやイチゴ、桃などをパックの上から押し潰している子を見掛けたら、スーパーの店員さんにはお知らせします。
    大切な商品なのに、台無しになってはお気の毒なので。

    +14

    -0

  • 220. 匿名 2016/11/21(月) 05:57:39 

    >>39
    馬鹿なの?

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2016/11/21(月) 06:06:04 

    トイレでもう限界のお子さんがいて、親御さんが「皆さん、大変申し訳ございませんが、うちの子供がもう我慢できないようでして、先に用を足させて頂けないでしょうか」と断りを入れて来たら、断る人は先ずいないだろうと思う。
    親次第なんだよね。
    子供だから簡単に順番を譲って貰えるだろうと、1人でトイレに送り込み、厚かましい子供もそれが当然だとズカズカ先に行こうものなら「順番!」と一言言って、最後尾を指差す。
    別に漏れても構わない。

    +30

    -0

  • 222. 匿名 2016/11/21(月) 06:28:45 

    危ないことや迷惑な事は注意して当たり前だけど、公園で小学生がいるとうちの小さい子が遊べないから注意した、うちの子が転んで迷惑だったとかは親が手を繋いだり遊ぶ場所時間を考えてあげなよと思う。
    よく小さい子供の近くにいないのに子供が転んで泣くと周りをキー睨むママさんがいる。

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2016/11/21(月) 06:29:34 

    駅のエレベーターを逆走した子3人にかなりキツく注意しました。
    本人も他の通行人も危ないことは絶対許せない。

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2016/11/21(月) 06:31:44 

    223です。
    エスカレーターの間違いでした。すみません。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2016/11/21(月) 06:51:41 

    スーパーのレジで順番待ちをしていた時。
    私達親子の前に子供(3歳)と同じ位の年齢の幼児を連れた母娘が割り込みをしてきて、イラッとはしたけど余計なトラブルはなと思い黙ってた。
    けれど娘に「ねえママ、順番は守らなきゃいけないんでしょ?お友達はいいの?」と言われた瞬間ハッとし、そうだねと言いながらすみません、並んでますって目の前の母親に言ったら思い切り睨まれはしたけど舌打ちを吐き違うレジに並び直しにいってた。
    自分の子供には厳しく言って他の子がいいなんて事は確かにおかしいもんね。
    これからはそういうのはトラブルにならないようやんわりと注意していこうと思ったかな。

    +41

    -0

  • 226. 匿名 2016/11/21(月) 07:21:34 

    住宅地に住んでいますが、角曲がってすぐのところに小学校中学年くらいの男の子が道路に腹ばいになっていました。
    数名で遊んでいて、周りの子も男の子も私の車がきたことで、大笑いしてキャーキャー声をあげていました。
    さすがに注意しました。
    命に関わるし、こっちも本当にヒヤッとした。

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2016/11/21(月) 07:34:48 

    ほら!怒られるでしょ!で終わりな親が多いよね
    何で怒られたのかきちんと説明しない
    子供も理解していない

    お店では騒いでトルソーに当たって怪我されると一番厄介なんだよね
    だから怪我されると大変だからと必ず言うようにしてる

    +17

    -1

  • 228. 匿名 2016/11/21(月) 07:51:22 

    >>1クソガキはトイレの神様にそのうち天罰くだるから大丈夫。うんこもらすとかね!腹の虫おさまらないか。読んでる私も殺意わくクソガキだけど、しつけの悪い子は必ず自分に返ってくるからほっとこう!

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2016/11/21(月) 07:57:29 

    他人のお子さんの身を心配して注意して、バカ親に逆ギレされるなんて不条理過ぎる。
    どんなことになろうと関わらないのがいちばん良い。

    +7

    -1

  • 230. 匿名 2016/11/21(月) 08:07:19 

    >>221
    そうそう。あとちゃんとしてる小学生なら「すいません。漏れそうなので先に行ってもいいですか?」ってちゃんと一言声をかけれる。
    漏れそうなら仕方ない、でもこの1の場合の子供たちのやり方には協力しようとは思わない。

    +9

    -1

  • 231. 匿名 2016/11/21(月) 08:16:29 

    小学生中学年ってトイレ我慢できない年齢?幼稚園児くらい小さいならわかるけど。個室少ないトイレに長蛇の列でみんな我慢してるのに「子供が漏らしそうで」って子供を理由に子供と親もトイレして、ついでに連れだってきた兄妹もしてたりみたいな親を何回か見てから普通に注意するし、「こっちも我慢してるんで」とか言っちゃうかも。個人的に入れた人は1番後ろに列びなおして欲しいわ。

    +6

    -1

  • 232. 匿名 2016/11/21(月) 08:30:43 

    >>226
    そう云う場合は、近くの交番とかに知らせたい。
    もしそう云う子供を轢いたら、ドライバ-の責任になるでしょ?
    こっちが人生壊されるんだから、いくら子供でも書類送検くらいになる法律になって欲しい。
    線路や道路に置き石や投げ石する子供も。

    +9

    -0

  • 233. 匿名 2016/11/21(月) 08:31:25 

    自分に直接害がなければ注意しません

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2016/11/21(月) 08:36:40 

    うちもサッカーボールを壁当てする被害に遭いました。
    即通報して警察に来て貰い、学校と保護者に警察から厳重注意をして頂く処置を取りました。
    公的機関を通すとバカ親と直接話をしなくて済むので、揉め事を避けられますね。

    +21

    -0

  • 235. 匿名 2016/11/21(月) 08:36:52 

    全く知らない子のほうが注意しやすいかな
    ママ友の子でかなりむかつくことされても注意しにくいわ

    +14

    -0

  • 236. 匿名 2016/11/21(月) 08:37:20 

    エスカレーター逆走してる小学生にここで遊ぶなって言ったことあるよ。じゃあどこで遊べば・・・とかゴニョゴニョ言ってたけど急いでたからその後どうなったかは知らない。

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2016/11/21(月) 08:52:09 

    子供なら注意した方がいいよ
    他人の大人はこうなんだ
    自分の家族とは違うんだと
    世の中の常識を解らせた方がいい
    ふざけるんじゃない
    甘えるなと
    正当防衛だし

    +4

    -2

  • 238. 匿名 2016/11/21(月) 08:55:23 

    子供の教育は全て親の義務と責任だと思っているので、絶対に注意はしない。
    川や用水路に入って遊んでいても、当たり屋の真似事をしていても、自分の子供がそういう危険な遊びをしている実態を把握していない親の責任だから。

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2016/11/21(月) 09:13:44 

    言い方だよね。

    子供が我慢できなさそうにしてたら、自らお先にどうぞって言うけど、こんな言い方されると、並べや!って思ってしまう。

    けど、親がめんどそうなので、注意は出来ないのが現実。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2016/11/21(月) 09:28:55 

    混んでる狭い飲食店で3人子持ち家族がいて、子供2人はその父と母に抱っこをせがんで抱っこされてて(3人とも幼児〜小学校低学年)一番上のお姉ちゃん?がうろちょろして店員さんにも邪魔にされてたけど親は注意せず。順番の名前書く紙にお絵かきしたり、わたしが並ぶ椅子にすわってたらその前でうろうろしながら口も抑えないで咳されたり。ほんとーにうるさくてイライラしてたら、旦那が昭和のオヤジみたいに『うるーせーな、このクソガキが!黙って座ってろ!』と一喝。かわいそうだけど、スッキリしたというか、親も、分が悪そうにしてて。てか面倒みれないんだったら3人も子供つくんな!

    +18

    -1

  • 241. 匿名 2016/11/21(月) 09:39:41 

    子供に対しても、大人に対しても、みんなで言えば怖くないのに、こういう時ってみんな

    「巻き込まれたくないし、面倒臭い」

    って感じでスルーするよね。
    「真面目に注意してる方がバカ」みたいな顔して。

    +10

    -1

  • 242. 匿名 2016/11/21(月) 10:00:52 

    子供が2歳頃、公園で遊んでたら子供めがけて小学3年生ぐらいの男の子が、小石を投げてきて、1回目は流したけど2回投げてきたので「危ないやろ、投げるのやめや」と言ったら「うっせーんだよ」と口答えしてきたのでハァ⁈とキレて「目入ったらどうすんねん!怪我するのも分からんのかぁー」とキレてたらその子供の親が来て謝ってくれたから許した。あんな生意気な子供初めてみた。親は見た目はDQNだったけど、中身は意外とちゃんとしてた。やっぱり自分の子供に、危ないことされたら、絶対注意しちゃうと思う。何かあってからじゃ遅いからね。

    +12

    -0

  • 243. 匿名 2016/11/21(月) 10:03:11 

    >>240
    読んでて私までスッキリしたw男の人の一喝て子供には効くよね!

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2016/11/21(月) 10:09:42 

    親が近くにいてもまったく注意しないんだから
    なおさら他人がする事じゃないんだろうなと思ってしまう

    でもその子供はしつけもされず
    悪い事を悪いとも教えてもらえず

    自分の行動で他人が迷惑している事にも
    嫌な思いしている事にも気づかず
    育って行くのかと思うとゾッとする

    そういう人がいつか大人になって子供を作って‥
    ろくにしつけも叱り方もわからず連鎖‥
    悲しい気持ちになる

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2016/11/21(月) 10:59:33 

    トイレの場合はしない
    確かにその子は図々しいけど限界まで我慢してる子が親と後ろにいた場合は譲るしそれくらい限界だったと勝手に割り切る
    大人とは違うし女子トイレはお前なにしてたの?ってくらい遅い人もいるししょうがなくないかな
    ただ命に関わったり小さい子がいるところで枝振り回してるような子がいた時ははっきり言ってしまうとわ

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2016/11/21(月) 11:10:58 

    2歳の子供が持ってたおもちゃを、5歳ぐらいの女の子が無言でもぎ取ろうとした時は、さすがに「ごめんねーこれこの子のおうちから持ってきたおもちゃなんだ」とは言った

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2016/11/21(月) 11:16:11 

    親がいないのを確認してむっちゃ怒る

    +2

    -1

  • 248. 匿名 2016/11/21(月) 11:54:20 

    昨日、子供と車で出かけてる時細い歩道もない道で信号が赤になって止ろうとした時に小学生の子供が自転車で右側走行してきて今にも車にぶつかりそつな感じで走ってきた
    思わず窓開けて自転車は左側通行だよ!学校で習わなかったの?とその子に言ったけど無視でした
    車に傷つけてたらどうするんだ!!

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2016/11/21(月) 12:06:52 

    息子が5歳の頃、車検の相談に某ディーラーへ。
    相談中息子は案内された席から見える場所にあるキッズスペースで遊んでたんだけど、息子より先に3歳くらいの男児が遊んでいて、その子がいきなり息子を玩具で叩いた。
    最初は相手は小さい子だから息子も我慢してたんだけど、何度も叩くので「玩具で叩かないでね」と注意した。男の子の親は見当たらず、どうもキッズスペースに子供をおいて試乗しに行っていたらしい。

    その後も注意したにもかかわらず、私がキッズスペースから離れると息子を叩く。たまりかねて息子をその場から離れさせたんだけど、最後にもう一度「玩具で人を叩いたらダメなんだよ」と注意した。

    すると「うちの子がなにか?」と声がして振り返ると見るからにアレな感じの父親が立っていたので「お子さんがうちの息子を玩具で叩くので注意させてもらいました」と言うと、「うちの子はそんなことしない。あんたんちの子が先になんかやったんだろ?」と…。
    あまりの言葉にビックリしていると、男の子を抱き上げ「○○は(その子の名前)そんなことしないもんなぁ➰!」と…するとその子は頷き、「ほら、やってないっていってるだろ?」と逆ギレされた。挙げ句母親らしき女性が来て「後から来たくせに煩いんだよ!」と言われました。
    あれ?後から来たこと知ってる?なんで?と思っていたら、どうも母親は離れた席から見ていたみたい。一緒にいた祖母らしき人と。

    このままだとトラブルになると思ったのかディーラーの社員に引き離されたけど、この出来事があってから子供がアレな場合は親はもっとアレな場合が多いので、よっぽどこちらに迷惑かかりそうなとき以外は無視してる。

    こちらも自分の子供守らないといけないし、巻き込まれるのごめんだもん。
    よかれと思って注意して逆ギレされたら本当に気分悪いし、何言っても響かないから無駄だよ。
    子供を見れば親がわかるからね。
    明らかな悪気がある子と、うっかりな子も見てればわかる。
    子供は親をよく見てるよ。

    +12

    -0

  • 250. 匿名 2016/11/21(月) 12:11:15 

    >>245自分の後ろの人と前後の順番変わるならいいけど、後からきた人を前に割り込ませる(譲る)なら自分が1番後ろに行くんだよね?たまに先頭の人がどうぞーとか言って勝手に割り込ませるけど、後ろの人たちの事全く考えてない自己満だと思う。大人も我慢してたり、平然を装ってるけどギリギリって人もいるだろうに

    +5

    -4

  • 251. 匿名 2016/11/21(月) 12:23:36 

     状況によるかな。

     トイレだったら子供だから仕方ないとあきらめる。

     言ってもムダっぽいし。

    +2

    -2

  • 252. 匿名 2016/11/21(月) 12:55:28 

    よその子なんか注意しない
    注意するのはその子の将来を考えてのことだから知ったこっちゃないね
    嫌われ者の大人になればいい

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2016/11/21(月) 13:26:28 

    ホラー映画見に行ったときに後ろの席の女子学生5人がキャーキャー言いながら背中に当たる部分をすごい勢いで蹴るので「静かに見るかどっかに行け!」と怒鳴った。楽しみに見に行ってたから本当に頭にきたよ。

    集団になるとダメだね。楽しい気持ちはわからんでもないけど公共の場だから

    +23

    -2

  • 254. 匿名 2016/11/21(月) 13:30:16 

    自分だけならガマン。
    自分の子供が叩かれたりひっぱられて倒れたりしたら「今のは、いけないよ?ケガしちゃうでしょ?」って注意は、する。

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2016/11/21(月) 13:42:45 

    なんで危ないことやしてはいけないことを、注意してあげる方が気を使わないといけない世の中になったのかなぁ。悲しいね。
    日本大丈夫かと思う

    +25

    -1

  • 256. 匿名 2016/11/21(月) 13:46:16 

    公園でよく見る親がお喋りに夢中でいつも子供を放置します。1歳と3歳。親は見向きもしません。
    その子供が危ないことをしていたので、近くにいた年配の女性がすごーく優しく「危ないよ。辞めた方がいいよ」と話すと、なぜか子供大泣き。
    すると母親遠くから「よけいな事しやがって。クソババア!」とブツブツ…


    極力関わらないようにしてます。

    +20

    -1

  • 257. 匿名 2016/11/21(月) 13:53:50 

    子供3人つれて、大きな公園内を歩いていた。

    すると5~6歳くらいの男の子が、結構後ろから自転車で近づいてくるのが見えたので、通路(割と広め)の端を歩かせていたら…
    何を考えたのか、その男の子、私を抜いて子供3人に自転車で突っ込んできました。突っ込まれた子供は足が痛くて大泣き。バランス崩したとかでなくハンドル切って突っ込んできました。


    「危ないでしょ!なんでわざと突っ込んでくるの!ねぇ!!!」と思わず怒鳴ってしまいました。何事もなかったかのように逃げていきました。見渡したけど親は見あたらず。普段は注意できないけど、あまりにも頭にきて怒鳴ってしまいました。

    +20

    -1

  • 258. 匿名 2016/11/21(月) 13:55:52 

    子持ちだけど注意しません
    ぶっちゃけ他人の子なんかどうでも良い

    +7

    -2

  • 259. 匿名 2016/11/21(月) 14:11:02 

    最近は外国系の児童も多いでしょ。相手が日本人とみると絶対にいうことを聞かないからねぇ・・
    親に知れたら、サルに注意されておまえはそれでも人間かッーとなるからね。
    アメリカでもそういう悲劇は多いんだって。黒人の男が白人の悪ガキのいたずらに腹を立てて注意したらウーウー(これ最大の侮辱だしw)された上、あとから白人の警官がやって来て児童をレイプしようとしたとかいって逮捕したりね。(もちろん悪ガキの嘘)それで10年ブチ込まれた人もいるくらいよ。

    +3

    -2

  • 260. 匿名 2016/11/21(月) 14:13:07 

    他人の子に注意するって難しいですよね…
    昨日、公園で娘をブランコに乗せて遊んでいたら乗り始めてすぐに小学生の男の子が2人やってきてボソッと「乗りたいー」と呟いてきました。
    「今使い始めたばかりだから待っててくれる?」と声をかけたらいきなり無言で娘の乗っているブランコを強く押し始めました。
    遊んでくれているのか、どけよ、という意味なのかわからず「押してくれてありがとうね、でも危ないから私がするからね」と話しかけたらしばらくすぐ横で待たれて気まずい思いをしました。

    心の中では(乗りたいじゃなくて貸してでしょ。危ないから勝手に押さないでよー汗)なんて思いましたが、喉まできて飲み込みました。

    言い方が良くないと思われる子、貸して、どうぞ、ありがとうが言えない子、傍若無人な振る舞いの子を見ると叱るほどのことでもないけど、、と迷います。

    常識のない子は注意した方が日本の未来のために良いよなぁなんて思いつつ…
    今の自分と娘を守ることを優先してよほどのことでない限り注意しないことを選んでしまいます。

    +0

    -2

  • 261. 匿名 2016/11/21(月) 14:23:43 

    スーパーでびっくりした光景。
    母親→スマホで大声で電話中。
    娘→売り物のこんにゃくを手で何個も何個も触りまくって遊んでる。親は子どもをそこからどかそうともせず、ずっと電話で話してて放置。
    あぜんとしながら見てました。

    +11

    -0

  • 262. 匿名 2016/11/21(月) 14:31:11 

    子持ちだけど注意しません
    ぶっちゃけ他人の子なんかどうでも良い

    +4

    -3

  • 263. 匿名 2016/11/21(月) 14:33:50 

    DQNは無視。
    親は田村淳みたいな弱いものいじめ大好きの人間のクズだからね。

    +3

    -1

  • 264. 匿名 2016/11/21(月) 14:43:13 

    自分の子供がなぜか突然叩かれたり、遊具の順番抜かされたり、実害がある時は注意する。
    大抵スマホいじってたり、ママ友同士で喋って放置してる親だから、基本的には関わらないけど。

    +9

    -1

  • 265. 匿名 2016/11/21(月) 14:46:01 

    >>220 大人になって自分が似た状況に巻き込まれて今度は子どもに迷惑かけられる側になり子どもの頃の自分の行動を思い返して反省するって事が言いたいんだと思う

    +0

    -1

  • 266. 匿名 2016/11/21(月) 14:47:22 

    >>255 本当だわ

    +1

    -1

  • 267. 匿名 2016/11/21(月) 14:58:05 

    躾もできないバカが暇つぶしに子供作るから世の中ゴミで溢れかえってるね。みんな消えちゃえばいいのに。

    +9

    -0

  • 268. 匿名 2016/11/21(月) 15:03:01 

    絶対注意しないけど
    もしかしたら、凄い形相で
    睨みつけてるかも…

    +5

    -1

  • 269. 匿名 2016/11/21(月) 15:05:38 

    注意はしません。
    もし子供が川で溺れていても通報はするけど絶対助けないですし、道端で泣いていても声はかけないです。
    世間のニュース聞いていると子供に対しては親切が仇になる時代ですからね。
    親がいちゃもんつけて訴えられるかもしれないし。正直怖いです。
    ただし、お年寄りや成人だったら川で溺れていても飛び込んで助けるかもしれないです。
    溺れてる人を助けて泳ぐ方法も習ったこと有るし、昔から泳ぎには自信あるので。

    +12

    -5

  • 270. 匿名 2016/11/21(月) 15:08:09 

    危ない事してたら言う。
    マンションの二階?の踊り場から全身身を乗り出して壁にまたがってる子には、落ちたら危ないよーと声を掛けた。

    でも今回のトイレはね〜。
    もう入られちゃったし、下の子だけにってのも言いにくいし、微妙かも。

    +4

    -1

  • 271. 匿名 2016/11/21(月) 15:12:45 

    注意します。
    滑り台を逆から登ったり、周りのお友達にぶつかっても謝らなかったりして危なっかしいので
    「ぶつかったらごめんなさいでしょ?謝ろう?そして、逆から登って遊ぶ物じゃないでしょ。順番守って滑ろうね」って言いました。相手も小学生ぐらいだから言葉は分かるし「はーい」とだけ言い残してどこか行きましたが、親よ…しつけろ…

    +6

    -1

  • 272. 匿名 2016/11/21(月) 16:01:06 

    買い物してるとき、子供が店内を走り回って私に思い切りぶつかって来た。
    さすがに危ないから叱ったよ。

    親の元につれて行かせたけど、離れたところの棚で呑気に商品選んでた。
    子供が走り回ってるのになぜ注意しないんですか?と話しても、
    「はぁ....」って感じで暖簾に腕押し状態。
    あまりの親のバカさ加減と危機管理のなさに本当に呆れてしまった・・・。

    +13

    -0

  • 273. 匿名 2016/11/21(月) 16:20:44 

    2歳の娘と公園にいたら小学校低学年くらいの女の子が可愛がって遊んでくれて、帰り際に「あたしね、○丁目のお寿司やさんの隣の白い車のおうちで▽◇~~!!」と言い出したので「初めて会ったり知らない人に家の場所言うと変な人だったら家についてきちゃうし危ないから言わない方がいいよ」と母目線な注意はしたことある。

    +8

    -0

  • 274. 匿名 2016/11/21(月) 16:25:59 

    小学校低学年くらいの男の子が、同級生くらいの女の子の髪の毛を引っ張ってたから注意した
    そしたら暴言吐かれた
    こういう子が将来犯罪者になるんだろうなと思った

    +9

    -2

  • 275. 匿名 2016/11/21(月) 16:27:17 

    この前、レストラン併設のパン屋で棚に並んでるパンを素手で触ろうとしている姉弟がいて、思わず「うわっ!汚い」と言ってしまったw
    びっくりして固まってたよ
    気持ち悪いからやめなさいね〜お母さんは?って聞いたら走って逃げちゃったな
    店を出る時にその子達が怯えたようにレストランの順番待ちしてた母親っぽい女性にくっついてたけど、お母さんは友達とのお喋りに夢中だったよ

    +16

    -2

  • 276. 匿名 2016/11/21(月) 16:57:25 

    私は言う。

    後ろに並びなさいって。

    親がDQNでも知らぬ、かかってきたら店員呼ぶか、警察呼ぶ。
    順番も待てない子供に育てた貴女の責任でしょってシカト。

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2016/11/21(月) 17:00:02 

    スーパーでパートしてた時、売り物のマーブルチョコのパッケージを開けて食べようとしている(食べてたかも)2〜3歳くらいの男の子がいて、近くに親は居なかったんだけど幼稚園くらいのお姉ちゃんが一緒に居たから、お母さんどこ?って聞いて母親を連れてきて一応説明したら、謝りもせず「ああ、買えってことね。」と面倒くさそうに吐き捨てられた。放置子の親は本当に変な人多いよ。

    +15

    -0

  • 278. 匿名 2016/11/21(月) 17:02:02 

    なんかのテレビで有吉が、お店で騒いでる子どもが居たら面倒だから注意はしないけど凄い冷たい目で睨んでトラウマを植えつけると言っていたけど少し気持ち分かる。躾されていない子どもは可愛くない。

    +15

    -0

  • 279. 匿名 2016/11/21(月) 17:03:07 

    関わりたくない、面倒、後で嫌な思いをする。
    だから何も言わないというのもわかる。

    でもその子達がそのまま非常識なのが当たり前で大人になった世界で老後を迎えるのは凄く恐ろしいことですよ。
    少しでも自分らの行動で不愉快な人がいると小さいうちにわからせた方がひいては自分の身にも関わると思うんだけどね。

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2016/11/21(月) 17:12:43 

    スルーかな。

    +0

    -2

  • 281. 匿名 2016/11/21(月) 17:17:26 

    スーパーで商品棚のすき間に入り込んでふざけてる男の子を注意したことはある。
    近くに親はいなくて、二、三人で走り回ってたから、「危ないよ!」と一言。
    でも、親がすぐそばにいてそれを放置してたら、トラブルが嫌で注意はできなかったかも。

    +2

    -2

  • 282. 匿名 2016/11/21(月) 17:20:50 

    する。
    こないだスーパーで、カート引っ張りながら後ろ向きに突進してきたガキに、「後ろ見て。痛かったよ、おばちゃん(私)」って静かに注意したよ。母親の前で。
    ガキ、ガン無視。スーパー連れてくる前に躾が先だろ、親。

    +9

    -2

  • 283. 匿名 2016/11/21(月) 17:43:22 

    しないよ親とごちゃごちゃなりそうでめんどくさい

    この前なんかスーパーでカート押してる子どもがいて私の足にわざとなんじゃないかと思うくらいガンガン当てられたんだけど、痛いし、私のほうが逃げた。負けた(笑)

    +1

    -3

  • 284. 匿名 2016/11/21(月) 17:47:23 

    わたしは、やんわりとするよ‼ 大抵、その時は素直に聞くけど‼ その後はしらん‼

    +0

    -1

  • 285. 匿名 2016/11/21(月) 17:55:10 

    トイレは言わないね
    我慢できずに漏らしたりしたら困るし
    レジなら、お母さんは?って聞く
    そして、順番だからちゃんと後ろに並ぼうねって言う

    +1

    -1

  • 286. 匿名 2016/11/21(月) 17:56:00 

    順番待ちもせずに、いきなり遊んでた息子の邪魔をしてきた子には、さすがに並んでねーとは言った。
    息子もきちんと順番待ちをしてやっと回ってきた番だったし!
    まぁ、でもそういう子の親ってたいてい携帯いじってて自分の子見てないしその場の状況も分かってない。

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2016/11/21(月) 18:06:21 

    スーパーのレジ係です。
    今日小4くらいの男児が、お菓子を投げて出した。
    小声で「投げたらアカンでー」と言うのが限界でした…

    +0

    -1

  • 288. 匿名 2016/11/21(月) 18:14:53 

    危険なことなら注意する。
    よくうちの庭にボールが飛んできて、その都度取りに来るので、その時に「窓に当たって人が怪我したら大変だから公園に行きなさい」くらいは言った。親がDQNぽいから無視か反発するかと思ったら素直に公園に行ってくれました。

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2016/11/21(月) 18:18:55 

    この前公園で滑り台を占領する年長くらいのマルコメ2人組がいた。滑り台の作りが階段がなくて滑る部分が2つあって、そこをよじ登る感じなんですが2歳の息子が滑り台を昇ると『来るんじゃねぇ!』って頭を小突かれて落とされた。幸いお腹で滑って落ちてきたけどカチンと来たから『あのさぁ、みんなの滑り台だから』と低いトーンで言ったら、だってとか言いながら逃げてった。親がいようがいなかろうが注意します。この前はショッピングセンターのキッズスペースでやりたい放題の女の子がいました。何人も小さい子を泣かせてて息子もやられたので親を見たらケータイに夢中だったから親のところに行って『ケータイじゃなくて子供見てくださいね』と言いました。

    +7

    -0

  • 290. 匿名 2016/11/21(月) 18:25:10 

    スーパーで走り回って激突してきた子を注意したら現れた親が会社の局でした…
    苛められています。

    +2

    -2

  • 291. 匿名 2016/11/21(月) 18:48:10 

    >>1
    そこで漏らせよ。と、冷たい視線で言えば静かになるよ。
    はしゃいでいる子供に「何で走り回ってんの?」「ねえ、何で走り回ってんの?」と、腕を掴んで感情なく連呼すると自分のエリアには2度と来なくなる。
    でも、まわりにもヤバい人だと思われるから、危ない人認定されてもいい人だけどうぞ。

    +6

    -2

  • 292. 匿名 2016/11/21(月) 18:54:46 

    この間タバコ吸ってる小学生とすれ違ったんだけどなにも言えなかった!!

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2016/11/21(月) 19:00:09 

    しない、下手に注意しても「うるせーババア!」とか、ムカつく事を平気で言ってきそうだし。
    もっと面倒なのは、子供が嘘ついて「悪いことしてないのに、怒られた」って親に告げ口。
    そういう親って自分の子は悪いと思ってないだろうし、トラブルに巻き込まれそうだし。
    注意しません、無視。
    但し、変わってよーと駄々を捏ねてもスルーします。
    けど躾の行き届いた子で、本当困ってそうなら声は掛けると思う(そういう場に遭遇した事はないけど)
    場合によっては変わるかも。
    大人でも子供でも、感じのいい人には親切にしたくなりますね。

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2016/11/21(月) 19:02:57 

    知らないクソガキおもいっきり蹴るの楽しい

    +4

    -2

  • 295. 匿名 2016/11/21(月) 19:10:48 

    おはようなんて声かけただけで不審者にされる時代

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2016/11/21(月) 19:25:54 

    注意てか切れたことならあるw
    まだおばさんじゃないだけいいかなと

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2016/11/21(月) 19:31:20 

    近所に住む小学校中〜高学年くらいの男の子が家の敷地に何度もボールを飛ばしてくるので注意した事があります(うちは一軒家です)
    以前注意された事を警戒してなのか、うちの門を勝手に開けてボールだけを取ってダッシュで出て行くのも見た事があります。
    かなり腹が立ちました(^^;;
    子供とはいえ、人の敷地に勝手に入る事は不法侵入となんら変わらないと思うので、きちんと謝るまでボールは返しませんでした。

    +5

    -0

  • 298. 匿名 2016/11/21(月) 19:32:41 

    男なんてゴミ産んだ家庭はちゃんとキツく躾しようね?あいつら放置したらすぐ犯罪犯すよ。男は女よりも4倍も犯罪率が高いんだから。

    +3

    -6

  • 299. 匿名 2016/11/21(月) 19:47:01 

    >>298
    男生まれちゃったらすぐに殺した方が良いよね

    +1

    -6

  • 300. 匿名 2016/11/21(月) 19:50:58 

    >>299
    中絶でいいんじゃないかな
    男なら堕ろして、女なら産めばいい

    +1

    -3

  • 301. 匿名 2016/11/21(月) 19:59:00 

    >>300
    生の男自分の手で殺すの楽しいと男う
    ストレス発散にもなりそうだし

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2016/11/21(月) 20:08:49 

    この前ショッピングモールでミニ動物園みたいなのがあり、我が子を連れて入りました。
    ヒヨコがたくさんいて、みんな優しく両手で包むように抱っこしていたのですが、
    5歳くらいの尾崎カットの男の子が、ヒヨコを片手で握るわ、高い棒の上に置こうとするわ、エサを荒らすわをずーっと繰り返しやっていてガマンできず、
    「コラコラ、優しく抱っこするんだよ。飛べないんだから高いところに置いちゃだめだよ」
    と注意しました。
    親はまだ下に赤ちゃんがいるようで、その子を動物園においてどっか行ってるし、男の子も何だか可愛そうな気がしました。
    私はけっこう注意しちゃうほうです。

    +5

    -0

  • 303. 匿名 2016/11/21(月) 20:18:49 

    男産んだ家庭は多めに税金払ってくれないかな。男は臭いし迷惑だし、犯罪は起こすし、暴力的だし。

    +2

    -4

  • 304. 匿名 2016/11/21(月) 20:21:53 

    >>302
    尾崎カットきっも!

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2016/11/21(月) 20:23:38 

    >>303
    日本の男半分くらいイスラムに連れてって焼き殺してほしくない?
    30過ぎのじじいを中心に

    +1

    -3

  • 306. 匿名 2016/11/21(月) 20:26:28 

    トピずれかもですが、
    今日コンビニで雑誌を立ち読みしてたら、気づいたら小学生2.3年くらいの女の子が、成人コーナーの紐で縛ってある雑誌を、無理やりこじ開けるようにガン見してた。
    親はトイレにでも入ってるのか、その子1人なのか分からなかったけど、一瞬それは子供が見るものじゃないし、そんな事していたらすごく恥ずかしいよと脳内で言いながら、気弱な私は何も言えず立ち去りました。

    成人誌が堂々と置いてある日本も変だし、あの子慣れた感じだったから多分誰かに注意されたことなさそうで可哀想だった。

    +1

    -1

  • 307. 匿名 2016/11/21(月) 20:32:28 

    >>305
    20代も追加で
    最近性犯罪多いし

    +2

    -3

  • 308. 匿名 2016/11/21(月) 20:41:32 

    >>256
    そう云う時こそ、少しでも多くの見てる人が、注意してくれた人に同意すればいいと思う。
    世の中の非常識はその母親の方。
    常識有る人間がまだまだ多い事を知らしめないと。

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2016/11/21(月) 20:51:50 

    >>307
    20代~の性犯罪男と30才~のジジイをイスラムで焼き殺すで良いかな
    29才までのイケメンは残しておこうか

    +1

    -1

  • 310. 匿名 2016/11/21(月) 20:53:26 

    5歳くらいまでの子が怪我をしそうな危ない事してたら注意する。

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2016/11/21(月) 20:55:47 

    クソガキの9割がオスだよね。

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2016/11/21(月) 20:59:27 

    トピ画こわい!かまいたちみたい

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2016/11/21(月) 21:01:25 

    主さんの場合は、私なら自分の子供が一緒にいたら「うんこもれちゃうんじゃない?小さい子みたいだね。すごくオカシイね。」って嫌味ったらしく大きいめな声でいう。私ひとりなら「躾もされないあわれな子」っておもう。
    危険行為も知らない子なら注意しない。
    痛い目にあわないとわからないと思う。
    どちらにしても親はまともじゃないと思う。


    +1

    -1

  • 314. 匿名 2016/11/21(月) 21:04:21 

    絶対出来ない。
    けど、静かに無表情で見つめると向こうも子供なりに空気よんでくれる事が多いよ。

    +0

    -1

  • 315. 匿名 2016/11/21(月) 21:42:57 

    私言っちゃう。
    自分の子供にちょっかい出す子供にも言っちゃう。
    注意するって感じだけど。

    もし1さんみたいな立場だったら、みんな並んでるから飛ばしちゃだめだよ。でも漏れそうなら私の前においでっていうとおもう。
    それで前の人が入っていいよっていったらそれだし、分からせておかないといつ分かるのとおもう。

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2016/11/22(火) 17:03:28 

    >>302
    アメリカの田舎のdqnも襟足伸ばしたヘアしてるよ。
    何カットつったかな。

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2016/11/24(木) 22:04:54 

    注意して失敗した側からすると、おすすめできないな。親に逆ギレされて、噂の対象になって、面倒だった。

    道路遊びでバスケットボールする子だけど車にボールをあてられたこともあり。親が率先してやらせてるから直らなくて。小学校に通報しても意味ないんだろうし。かなりふてぶてしい態度で、顔も見たくないよ。道路遊び家族同士で仲間になってるから、悪いとも思ってないんだろうし。

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2016/11/26(土) 01:03:49 

    今日ドラッグストアにて。
    母親と祖母に連れられた小さい姉妹がレジ前に陳列してあるフリスクを引っ付かんでガシャガシャガシャガシャーッと振る。さらに、容器を端から鼻に押し付けて嗅ぐ。母親とばあさん無言

    店員さんがビックリして「うりものだからやめてねー」と注意するも母親とばあさん無言。

    若い店員にたしなめられたのが気に入らなかったんだろう。フリスクで遊ぶ子供は動物じみてて気持ち悪かった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード