ガールズちゃんねる

成人式の思い出

148コメント2016/11/21(月) 00:48

  • 1. 匿名 2016/11/20(日) 00:55:27 

    何かありますか?
    私の成人式はボーイスカウトの人達がMCや警備しててゲストに地元アイドルが来てくれました
    歌ってる途中に新成人達は途中で帰ってしまいなんか冷たいなって感じてしまいました

    +36

    -1

  • 2. 匿名 2016/11/20(日) 00:56:24 

    出てないし振袖も着てない写真もない

    悲しい

    +145

    -11

  • 3. 匿名 2016/11/20(日) 00:56:46 

    関東大雪でした
    晴れ着にブーツ姿をニュースで見てた
    52年生まれです

    +60

    -3

  • 4. 匿名 2016/11/20(日) 00:56:48 

    +21

    -0

  • 5. 匿名 2016/11/20(日) 00:57:35 

    1992年1993年生まれの時も
    大雪だった

    +45

    -2

  • 6. 匿名 2016/11/20(日) 00:57:59 

    都心で近年稀に見る大雪。
    レンタル着物だったから自宅から出られなかった。

    +18

    -0

  • 7. 匿名 2016/11/20(日) 00:58:43 



    【祝・成人の日】ジャニーズ成人式画像&動画&エピソードまとめ - NAVER まとめ
    【祝・成人の日】ジャニーズ成人式画像&動画&エピソードまとめ - NAVER まとめmatome.naver.jp

    祝成人の日、ということで1999年から2006年にかけて行われていたジャニーズ成人式をまとめました。

    +20

    -5

  • 8. 匿名 2016/11/20(日) 00:58:44 

    タイムカプセルを開封しに、成人式後 小学校に集合しました!
    お酒とか入れてる人がいて、面白かったなー

    +28

    -2

  • 9. 匿名 2016/11/20(日) 00:58:56 

    行ってない
    写真だけ撮った

    +45

    -2

  • 10. 匿名 2016/11/20(日) 00:59:11 

    首にする、白いふわふわのやつを家に忘れた…

    +60

    -0

  • 11. 匿名 2016/11/20(日) 00:59:32 

    中学時代好きだった陸上部のファンクラブができるぐらいの人気者が、見る影もなく冴えない感じになってて、ショックだった...。

    +79

    -2

  • 12. 匿名 2016/11/20(日) 00:59:44 

    産後1年も経ってなくてブクブク浮腫んでた。

    +20

    -9

  • 13. 匿名 2016/11/20(日) 00:59:49 

    +135

    -2

  • 14. 匿名 2016/11/20(日) 00:59:53 

    スーツや袴の人達の中に革ジャン革ズボンで金髪ワンレンロングの男がいた。目が合った。高校の時の元彼だった。声かけられないように急いで逃げた。

    +51

    -2

  • 15. 匿名 2016/11/20(日) 01:00:03 

    成人式がディズニーランドで行われる現代。
    一体何を考えているんだか・・・・

    +13

    -32

  • 16. 匿名 2016/11/20(日) 01:00:07 

    具合悪くて出れなくて今度飲みに行こうね~って仲の良かった同級生とメールしたのに2ヶ月その同級生は事故で亡くなってしまって悲しい思い出。

    +50

    -3

  • 17. 匿名 2016/11/20(日) 01:00:28 

    お金なくて白いモコモコのはつけなかった。

    +13

    -7

  • 18. 匿名 2016/11/20(日) 01:00:35 

    既に妊娠している同級生がいたのが衝撃だった

    +92

    -4

  • 19. 匿名 2016/11/20(日) 01:01:00 

    子供連れてきてる人居てビックリしたなー

    +56

    -1

  • 20. 匿名 2016/11/20(日) 01:01:03 

    高校の同窓会あと最終の飛行機で大学のある県に戻らなくちゃ行けなくてバタバタした。

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2016/11/20(日) 01:01:08 

    九州ですが、寒気がきて大雪
    暴風雪の中を振り袖来て会場へ
    沢山お喋りして写真撮った

    夜は友達と私のバイト先の焼肉屋へ
    店長がお祝いで全て奢ってくれた!
    その後オールでカラオケ
    楽しかった‼

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2016/11/20(日) 01:01:18 

    >>2

    私もですよ。
    母親に振袖着たいと言ったけど、嫌がられた…

    当時、私立大学に通わせてもらい、一人暮らしもしていたから無理させられない…と思ってそれ以上言わなかったけど、自分でレンタル費用出してでも着れば良かった…(;_;)

    +40

    -2

  • 23. 匿名 2016/11/20(日) 01:01:31 

    式自体には思い出はないなー。
    ただ、知らないお母さんが成人した娘にあてた長い手紙をスライドショーで流しながら司会の人が読み上げてた。
    感動を誘ってたけど、その娘さん以外は「そんなことは家で個人的にしてくれよ」と思ってたよ。

    +89

    -2

  • 24. 匿名 2016/11/20(日) 01:01:42 

    過去最高に太ってた時だったから、ほんと写真封印したい。
    のに、成人式って記念の日だから友達の結婚式ムービーとかのたびにデブの私も写った写真が使われてる。

    +44

    -3

  • 25. 匿名 2016/11/20(日) 01:02:36 

    >>2
    私もー
    友人と神戸観光してたよ

    +9

    -3

  • 26. 匿名 2016/11/20(日) 01:02:37 

    昔は可愛かった人が、マツコデラックスみたいになっててびっくりした。

    +26

    -1

  • 27. 匿名 2016/11/20(日) 01:03:14 

    中学のときの同級生がビックリするくらい
    太ってたり、真面目だった人がチャラく
    なってたり、変化がすごかった。

    +57

    -1

  • 28. 匿名 2016/11/20(日) 01:03:17 

    大学で地元にいなかったし、同級生に会いたくなくて行かなかった。
    写真館で写真は残したから満足。

    +37

    -4

  • 29. 匿名 2016/11/20(日) 01:03:39 

    自分史上、最高に太ってて振り袖姿が太巻きにしか見えなかったw
    余裕ぶっこいて友人と写真撮ってた自分をぶん殴りたい。

    +35

    -1

  • 30. 匿名 2016/11/20(日) 01:03:44 

    成人式は地元の友達と久しぶりに会えて嬉しかったが一次会等はとてもつまらなかった
    行かなきゃよかったと今は思う

    +18

    -1

  • 31. 匿名 2016/11/20(日) 01:04:04 

    着付けの予約が遅すぎて、夜中の3時からしか空いていなかった為、2時起きで行った。
    言うまでもなく眠くてしょうがなかった。

    +34

    -1

  • 32. 匿名 2016/11/20(日) 01:04:14 

    成人式→高校の同窓会→中学の同窓会だったけど、高校の同窓会は普通に出て、中学はマジで柄が悪い荒れた学校だったので欠席で返事して仲良かった高校の友達とうちでお泊り会した。

    +23

    -1

  • 33. 匿名 2016/11/20(日) 01:04:33 

    中学時代で全く話さなかった人達と3次会の最後まで残ってしまい、終電もなくて仕方なく男3人女2人でカラオケでオールしたことかな〜

    話してみると面白くて新鮮ですごく楽しかった!
    途中金持ちの男子がお菓子と飲み物大量に頼んでくれた笑

    +31

    -3

  • 34. 匿名 2016/11/20(日) 01:05:08 

    生理になっちゃって着物汚した悪夢

    +54

    -1

  • 35. 匿名 2016/11/20(日) 01:05:13 

    >>17
    白いショールはない方がいいんだよって呉服屋さんは言ってたよ。
    せっかくの振袖の柄が隠れちゃうから。

    +39

    -1

  • 36. 匿名 2016/11/20(日) 01:05:27 

    成人式の思い出
    成人式の思い出girlschannel.net

    成人式の思い出来年、成人式を迎える者です。 卒業以来会っていない友達、先生方に会えるのがとても楽しみです。 皆さんの成人式での思い出は何ですか?

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2016/11/20(日) 01:05:34 

    >>17
    あの白いモコモコって単品でいくらするの(゜゜)?

    +17

    -1

  • 38. 匿名 2016/11/20(日) 01:05:55 

    女子は化粧で化けてるし、男子のチャラさよw
    坊主頭はどこいった?ってかんじだった。

    +47

    -1

  • 39. 匿名 2016/11/20(日) 01:07:40 

    せめて写真撮りなよと写真代もらったけど遊びに使ってしまいました。ごめんなさい

    +8

    -6

  • 40. 匿名 2016/11/20(日) 01:07:57 

    朝早く起きて眠すぎて記憶が全くない
    幼馴染みと一緒に写真屋で写真撮った、すっげぇ不細工だった(笑)

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2016/11/20(日) 01:08:04 

    夏に成人式をする地域だったので、カジュアルな服装でバーベキューやったり特設ステージでカラオケしたりって感じの成人式だった。

    +18

    -3

  • 42. 匿名 2016/11/20(日) 01:08:14 

    クラス1チビで小学生みたいだった中3の時のクラスメートの男子が180㎝超えの長身イケメンに変わっててモデルのようだった
    高校の時に学校で一番可愛かった子がゆいPみたいになってて衝撃だった

    +45

    -2

  • 43. 匿名 2016/11/20(日) 01:09:00 

    懐かしいな〜。
    高校生の時に付き合って同級生が、少しだけ大人になってて、時の流れを感じたような・・・。
    今はその思い出さえも懐かしいアラサーです(涙)

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2016/11/20(日) 01:09:21 

    駅前で友達と待ち合わせしていたら、外人さん達から写真を撮られまくった。
    捨てられていなければ異国の地で知らない人のアルバムの中に自分がいるかもしれないと思うと笑える。
    今みたいにネットに写真をアップされる時代じゃなくて助かった。

    +17

    -2

  • 45. 匿名 2016/11/20(日) 01:10:34 

    クリーム色に大きな花の刺繍が映える素敵な振り袖だったが、着付けの時にメイクで何故かマスカラをブルーにされた
    マスカラだけ浮いてた

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2016/11/20(日) 01:10:52 

    赤ちゃん連れてきてるのは引いたなぁ

    +27

    -6

  • 47. 匿名 2016/11/20(日) 01:11:29 

    インフルエンザでしたーーー(^O^)★

    +11

    -4

  • 48. 匿名 2016/11/20(日) 01:12:38 

    大満足な振袖、ヘアセットで
    友達と写真撮り合ったりお喋りして同窓会二次会と
    朝まですっごい楽しかったー(*´꒳`*)

    +17

    -3

  • 49. 匿名 2016/11/20(日) 01:13:35 

    黒歴史です。
    ハリセンボン春菜みたい。
    デブだったし、お金ないから振袖も親戚に借りて、当時小悪魔Ageha全盛期(?)でみんな髪もモリモリ派手派手なのに自分だけ浮いてた…

    その後の同窓会は楽しかった〜

    +28

    -2

  • 50. 匿名 2016/11/20(日) 01:13:44 

    小学生時代は仲良くてだんだん話さなくなった子で
    話したいなーっていう淡い期待をしてたけど
    やっぱり話さず終わったなぁ

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2016/11/20(日) 01:14:00 

    社会人として働いていたし体調不良で時間をかける余裕もなく、とりあえず母のお下がりの着物持って近くの空いてる美容院でお任せで色々してもらったらわけのわからない髪型にされた…恥ずかしかったな。あれなら出ない方がましだったわ。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/20(日) 01:14:12 

    振袖着るお金で同じく欠席する友達とインド旅行した。

    +21

    -3

  • 53. 匿名 2016/11/20(日) 01:14:15 

    首都圏で上京する地域じゃなかったし新鮮味はなかったよ
    ハロー、おー、馬子にも衣装やねー、ホストかよー、みたいな感じで終わったさー

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2016/11/20(日) 01:15:11 

    白いモフモフのやつみんなしてるけど白のじゃなくてもっと高いのを店員に勧められた。
    画像の猫が巻いてるやつみたいな色のやつ。

    +25

    -4

  • 55. 匿名 2016/11/20(日) 01:17:21 

    住んでいた区の式典のゲストが大事manブラザースで、負けないこと 歌って帰って行った。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/20(日) 01:18:25 

    美容院で着付けとメイクしてもらいました。
    眉毛整えるね~って。

    片方の眉毛が、とんがってました。
    左右が全然違う!
    どの写真も笑顔がひきってます。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/20(日) 01:19:05 

    仕事で夜勤の週だったから休むに休めず
    結局出なかった

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2016/11/20(日) 01:19:24 

    成人式の思い出なのに
    行ってないってコメントが真っ先にあって笑った

    +23

    -3

  • 59. 匿名 2016/11/20(日) 01:19:36 

    大雪だった!!!!
    4年前!!!!

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/20(日) 01:20:44 

    自分の周りは成人式いってる人ばかりだったから
    こんなにも行ってないガル民って特殊だね

    +25

    -5

  • 61. 匿名 2016/11/20(日) 01:22:15 

    その当時すっごいデブだったから、記念写真が関取のよう
    人に見せられない

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/20(日) 01:23:59 

    代行のアルバイトで友達と喧嘩して成人式にでたくないという娘さんといとこのふりをして成人式に行った。ちなみにバイト代は2万円。その子のお母さんは成人式のきものに100万円使ってたから代行使ってでも行かせたかったみたい。本当の成人式を合わせて2回行ったなんて私くらいかなーと思う。

    +34

    -3

  • 63. 匿名 2016/11/20(日) 01:24:45 

    ウェディングドレスもそうだけど、振袖姿を見せることも親孝行だと思うから
    私は振袖きて成人式いって楽しかったし親も嬉しそうで良かった╰(*´︶`*)╯♡

    +24

    -1

  • 64. 匿名 2016/11/20(日) 01:25:54 

    写真見たら極道の妻みたいだった

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/20(日) 01:26:14 

    田舎だけど中学から私立に行ったため、地元の成人式では仲良い友達ゼロ。小学校の時の同級生に話しかけても向こうは仲良い子達で固まってるし、会話も続かずすぐにボッチに。寂しかった。30過ぎた今でもたまに思い出して切なくなる。

    +39

    -1

  • 66. 匿名 2016/11/20(日) 01:28:50 

    旅行いったって人ちらほらいるけど
    わざわざ一生に一度の成人式の日に行くことないのに、、。
    まぁ本人がそれでいいなら他人は何も言えないけど

    +7

    -4

  • 67. 匿名 2016/11/20(日) 01:29:17 

    当時の彼氏とそのままラブホに行った。着付けが1人で出来ないので着たまましたけど、結構乱れて家に帰ったら母にどうしたの?と言われて焦った。絶対ばれたと思う。

    +9

    -16

  • 68. 匿名 2016/11/20(日) 01:30:03 

    街中の大手チェーンの美容室は苦手だから
    昔から行ってた近所の普通の美容室でメイクしたけど
    なぜか一番若い子がやってくれて、みごとに腫れぼったい目を強調させるメイクに仕上がった…
    あの時。自分でやればよかったな(T-T)

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/20(日) 01:31:44 

    1995年生まれ

    誕生→戦後50年阪神淡路大震災オウムサリン
    幼稚園入園→ノストラダムス
    幼稚園卒園→9.11同時多発テロ
    小学校入学→ゆとり教育開始
    中学入学→リーマンショック
    中学卒業→東日本大震災
    高校入学→アナログ放送終了
    高校卒業→ゆとり教育終了(この世代だけ12年フルゆとり)笑っていいとも終了
    大学入学→消費税増税
    成人式→SMAP解散騒動

    +16

    -13

  • 70. 匿名 2016/11/20(日) 01:32:20 

    翌日が大学のテストがあったから
    成人式後の同窓会に出られなくて、新幹線で帰った・・・

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/20(日) 01:32:41 

    高校時代の好きな人や元彼がいたり、久しぶりに会う人がたくさんいて楽しかったよ!

    夜は小中学校の同窓会しました!

    しかし、ヘアセットで固めたヘアスプレー洗うの時間かかったな~

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/20(日) 01:33:51 

    父に振袖姿を見せることができて良かった〜。
    その数年後、病気で他界。
    バージンロードは一緒に歩けなかったから。
    そして、孫の顔も見せられなかった。

    でも、今になって考えると
    一応、親孝行はできたのかな。
    写真の中の父がすごく嬉しそうに微笑んでいます。

    +34

    -2

  • 73. 匿名 2016/11/20(日) 01:35:40 
















































    行かなかった

    +14

    -24

  • 74. 匿名 2016/11/20(日) 01:35:40 

    私もともだちも不登校で学校行ってなかったから会場についても式には出ずに雰囲気だけ味わい、
    そそくさと帰宅して洋服に着替えてしこたまお酒を買い込んで女同士でラブホ行って飲んだ

    +10

    -4

  • 75. 匿名 2016/11/20(日) 01:36:39 

    ぶりっ子で有名だったオンナが、成人式で相手にされてなかった。

    +20

    -3

  • 76. 匿名 2016/11/20(日) 01:42:19 

    小学生の時は虐められ子だった男の子がイケメンの東大生になっていた。
    でも、皆で飲んだりカラオケ行ってたら、やっぱり虐められてた。でも、裸芸させられたら物が大きくて立派。虐めてた男達から「デカイ」という声が出てそれから虐めがなくなった。男は皆気にしてるんだと思った。

    +35

    -4

  • 77. 匿名 2016/11/20(日) 01:42:30 

    自分は1994年に成人式をしたので、だいぶ昔のことで、地元の町田市立総合体育館でやりました。ゲストは当時大人気の大仁田厚で「ファイヤー」を連発していました。
    成人式の思い出

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/20(日) 01:42:48 

    振り袖着てる時の写真がほとんど当時の元カレとばっかり写ってたから本当に後悔…
    残しておきたくないけど、そうすると振り袖の写真がなくなる…

    +28

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/20(日) 01:48:26 

    皆で着替えて飲みに行った。
    久しぶりで現状報告会。
    ガールズトークで恋ばなからエロトークまで。
    嘘か本当か経験人数でもう10人超えもいて、体験談を聞いて同時処女の私は興味津々でした。

    +13

    -1

  • 80. 匿名 2016/11/20(日) 02:02:00  ID:54XfrziVHF 

    前の日に飲んで、焼肉食べたら顔が浮腫む

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2016/11/20(日) 02:05:06 

    着付けの時にしてもらったお化粧で、ますます激ブスになった。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2016/11/20(日) 02:06:41 

    メイクする人が下手すぎて小梅太夫にされた…

    +20

    -3

  • 83. 匿名 2016/11/20(日) 02:09:46 

    人生で一番太っていた

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/20(日) 02:39:06 

    前に別トピにも書きましたが、清純そのものだと思っていた友人に、成人式で高校時代、体育の先生と出来ていた、結局あたし遊ばれたのよ、と衝撃告白を受け、シルバーフォックスのショール、ショックで置き忘れてきた、すぐ戻ったがもう無かった、、、誰か返して!あたしのショールと清純だと思っていた友人(笑)

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2016/11/20(日) 02:41:03 

    わたしの代から区で分けるのではなく市で分けるようになったから
    小学校〜大学までの友達につぎつぎと会えたからほんとにたのしかったなー

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/20(日) 02:41:56 

    外でなつかしいー!!ひさしぶりー!!!と話しまくってたらいつのまにか成人式おわってた。
    おえらいさんの話も聞いていない

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/20(日) 02:44:28 

    やっぱり振袖着れたことだよね~

    +12

    -2

  • 88. 匿名 2016/11/20(日) 02:54:50 

    高校生のときボランティア活動にかぶれてて、成人式の会場での献血の手伝いに行った。
    その時の新成人のマナーの悪さ、愚かさに失望して、3年後自分の成人式には行く気にならなかくて、行かなかった。
    成人式に未練はないが、振袖を着なかったのは少しもったいなかったかな。

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2016/11/20(日) 03:34:04 

    人生で一番のどん底で、実家は親が離婚、経済的にも困っている、私自費は慣れない都会での大学生活とバイトで疲れ果ていて、振り袖も着れず成人式も出ませんでした。

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/20(日) 03:52:48 

    小学生の時に卒業記念で、成人式の後にタイムカプセルを開こうとみんなで埋めた!
    でも、どこに埋めたかみんな忘れて中々見つからなかった(^_^;)

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/20(日) 04:04:36 

    まつ毛に赤い羽根募金みたいなやつ付けてる人がいて衝撃的だった
    普通が一番なのに、何でああいう場で自己主張しようとするんだろう
    成人式の思い出

    +21

    -1

  • 92. 匿名 2016/11/20(日) 04:25:43 

    それなりに小中と友達はいたはずなのに、卒業数年たっただけで成人式は久しぶりーなんてハイテンションになることもなくぼっちだった。

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/20(日) 04:45:13 

    10年近く前のことですが、髪型を黒髪おかっぱストレートにしてもらった。メイクもお願いしたんだけど、仕上がりがコシノさんそっくりになってしまった。。。
    無難にふわふわヘアーにしておけばよかった。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/20(日) 04:50:55 

    写真だけとった。成人式当日は、一緒に行動する友達も居なくて、式には出席せずにアルバイトして過ごした。

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2016/11/20(日) 05:26:58 


    行ってない
    写真だけ

    +5

    -2

  • 96. 匿名 2016/11/20(日) 05:46:21 

    霜焼けで足袋と草履が痛すぎて、はやく式終わって欲しかった。
    ストレスで頭に湿疹が出始めた時だったので、頭は痛痒いし髪染めれなくて散々だった。
    湿疹出る前に前撮りしたので、ましな写真残っててよかった...。
    久しぶりにいろんな子と話せて楽しかったけど
    成人式の後の同窓会には行かなかった。
    同窓会だけは行かなかったこと後悔してない。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/20(日) 05:50:23 

    養父から逃げるために高卒で就職して家を出て赤貧に喘いでいた。
    米がなくなってて、小銭かき集めて休日を待って米を買いにいったとき、
    振袖の人をたくさん見かけて、自分も今日が成人式なのだと知った。
    同じ年月を生きてきた人たちなのに、その時の自分の姿との違いに衝撃を感じた。
    白い軽やかな羽のショールを纏う人たちと、
    40日は食い繋ぐ5kgの米袋を抱えて歩く自分。
    あれから何十年経っても、振袖姿のきれいな女性たちを見るたびに、
    両手の中の5kgの米の重さを思い出す。


    +36

    -2

  • 98. 匿名 2016/11/20(日) 06:00:22 

    >>54さん

    分かります!
    私もそうでした
    で、親は即決して「それで」と言って買ってくれました
    確かに暖かったです

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/20(日) 06:34:58 

    中学の同窓会で、酔った勢いで片思いしてた子に昔好きだったんだよ〜って言ったら、知ってたよwと(笑)
    キレイになったねって言ってくれて、みんなの目を盗んでキスした。

    お互い彼氏彼女できてたけど、その瞬間だけ中学生に戻ったような、
    夢でも見てたようなふわふわした思い出。

    +18

    -5

  • 100. 匿名 2016/11/20(日) 06:37:23 

    地元の小学校の体育館の舞台上で記念写真を撮ったのですが、端の方にいた私は、たまたま後ろに花瓶があって、ちょうどその花瓶の口と私の頭が一致したらしく、出来上がった写真を見たら、一人だけ、でっかい花束のかつらを被っているように見えて、いまだにその写真を見るとモヤッどする。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/20(日) 06:39:22 

    写真前撮りしたんだけど、着物もメイクも絶望的に似合ってなかった。
    当日はレンタルせずにスーツで行った。
    結果、大雪だったから大正解。

    結婚式の着物写真は普通だったから、
    メイクって大事なんだな〜と思った。
    成人式の写真は一度見たきり封印してる(笑)

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/20(日) 07:19:59 

    唯一の友人が彼氏(ハゲ散らかしたおじさん)が迎えに来てさっさと帰ってしまい同窓会にも呼ばれず帰宅

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/20(日) 07:27:42 

    成人式の後、クラス会あったんだけどお酒飲めないのに若気のいたりで無理して飲んで顔真っ赤なのぎ写真に残ってて最悪

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/20(日) 07:32:36 

    式の後久しぶりに元彼とラブホヘ行きました。振袖のため脱がずにしました。

    +3

    -12

  • 105. 匿名 2016/11/20(日) 07:35:16 

    成人式、何か面倒くさくて行かなかった。
    振袖の写真だけは撮ってたけど…

    未だに出なかった事すごく後悔してる。
    来年娘が成人式なので、出ときなさいよと言ってる。

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/20(日) 07:35:40 

    綺麗に着付けてもらったのに、帯が苦しすぎて貧血で倒れた。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/20(日) 07:46:35 

    雪がとにかくひどい日で、着付けから式典の会場まで100メートルしかないのに猛吹雪でタクシー移動(笑)
    中学ごとに席が決まってるから、荒れてた中学は来賓の方にヤジ飛ばしたりしてた…それを横目でアホだなと思いながら、気付いたら寝てました
    そして自分は小さい中学校だったからそのままファミレスに流れた!
    振袖姿の女子がぞろぞろ入ってきたから他のお客さんに「おめでとう!」って声かけてもらった
    田舎ならではの楽しみ方でした(笑)

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2016/11/20(日) 07:57:22 

    前撮りのときの出来事。
    着物に興味がなかったので、店選びなどすべて母に任せたら、とんでもなかった。
    まず着付けのおばちゃんが恐い。
    もたもたしてたらなぜか怒られて、半泣きの私。
    普段メイクなんかしないのに、メチャクチャ濃い、しかも一世代前のダサいメイクをされて号泣。
    帰りたい帰りたいを連呼しながらの撮影。
    悲惨な顔でした。
    泣きながら写真は捨てて、もちろん成人式当日は家に引きこもり…。

    数年後、妹の前撮りのときは流行りのお店を母が選んでて、メイクもスタッフも雲泥の差。
    悔しかったな…

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/20(日) 08:03:11 

    少しトピずれしててすみません!

    成人式に行かないのは
    +普通
    -行ったほうがい

    +6

    -17

  • 110. 匿名 2016/11/20(日) 08:06:19 

    いじってた子に嘘の二次会の場所を教えたら本当にそこへ行ってしまった事。あのときはごめんね(笑)

    +2

    -17

  • 111. 匿名 2016/11/20(日) 08:11:38 

    もう30年近く前です。
    田舎町の成人式。式後、友と写真をとりその後かいさん。予定もなく寂しかった。
    その写真さえ貰ってない。
    友との関係性が薄かった。

    我が子再来年成人式。
    高校は地元から遠い私立に。今地元で社会人。
    楽しいと良いんだけど。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2016/11/20(日) 08:31:48 

    知り合いの誘いで着物の展示会に軽い乗りで付いて行ったら総絞りの振り袖をローンで買う羽目に、
    成人式にその振り袖を近所の美容室で着付けしてもらったらおばちゃん美容師で、頭を玉ねぎのようにされた。
    その後駅前の写真館で写真撮ってもらったら店のおやじに良い着物ですねぇ~とほめられて、後日写真館の前を通ったらショーウインドウに玉ねぎ頭の私の写真がしばらく飾られていた。

    着物は一生モンだから、その後友達と身内の結婚式で2回着て、姪と娘の成人式や姉妹に貸したりしたので、元は取れたと思うが、徹子ヘアのような髪型にされたのだけは写真を見るたび後悔。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/20(日) 08:40:52 

    成人式後の同窓会で、告白されたこと!

    あとは、好きだった人と写真撮れたこと!

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2016/11/20(日) 08:47:13 

    スマホの移り時?で、働いてる子はスマホ、学生はまだガラケーで分かれてて面白かった

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2016/11/20(日) 08:53:19 

    成人式の後の集まりで、酒を飲み過ぎた  

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/20(日) 09:14:22 

    お金がなくて出てない。髪飾りとか白のフワフワ付けたり綺麗な着物着たかったけど
    数万円〜数十万の出費は無理だった。
    凄く泣いたけど、今思えば別にいいかって感じ

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2016/11/20(日) 09:18:11 

    会場の駐車場、3台分のスペースに斜めに停めたいかつい高級外車がありみんなザワザワ。会場に入るとチンチクリンの小デブながらイタリアンマフィアのような風貌の男にみんなポカーン・・・誰?と思ったら、中学の同級生で当時は弄られキャラだった男子。

    何があったんだろ・・・あまりの変わりように誰も声を掛けられなかった思い出。

    ちなみに私は、年末に足の手術をして成人式までに松葉杖を手放すことができず、晴れ着姿で松葉杖で成人式。着付けがどんどん崩れて大変だった。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2016/11/20(日) 09:30:07 

    成人式か…地元にいたけど出なかったな 出たいとも思わなかったし

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2016/11/20(日) 09:36:44 

    18歳の時にアメリカから日本の大学に入って、20歳の時に友達からあなたも成人式に行こうと言われました。着物を着てみたくて美容院行ったり着物をレンタルして着付けしてもらったとき、おばあさんやお姉さん達が優しくしてくれて何もかも初体験で楽しくて「英語でいいのかしら?」「メキシコだとスペイン語かしら?」いろいろ至れり尽くせりでホームシックだったのですごく嬉しかったです。まわりはお母さんと来てて「お母さんありがとう」と涙ぐんでたり日本って素晴らしいと感動しました。私は肌が浅黒いアメリカ人(メキシコ系)なので地元の新聞に載せていいですか?と声をかけられ、ちょこっと載ったことが思い出です。

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2016/11/20(日) 09:40:02 

    成人式直前にバイト先(お好み焼き屋)の付きの悪いコンロで炎がブワッと出て熱風が顔に直撃、前髪が焼けてチリチリに…。
    チンチクリンに短い前髪の写真が残ってる。
    式は出なかったけど、昔の友達がいなく会いたい人もいなかったので知り合ったばかりの友達と一緒に行ったんだけど、友達は同級生に会いに行ってしまい、1人残されて暇だった。
    唯一、当時の彼氏が20才じゃないのに来てくれ一緒にいてくれたのが嬉しかったけど、黒歴史でしかない。

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2016/11/20(日) 09:46:07 

    行かなかったよ。
    中学時代いじめにあってたから。

    たまに夢にも出てきて怖くて思い出すだけで体が痛くなるのに、わざわざそんなやつらが集まる場所になんて行きたくなかった。

    写真だけ撮った。成人式当日は朝からバイトいれてた。ごめん、お母さん。

    +20

    -0

  • 122. 匿名 2016/11/20(日) 09:49:53 

    ヘアメイク頼んでやってもらったら、メイクが薄すぎて当時悩んでいたニキビが丸見えで、慌てて自宅に戻ってメイク道具取ってきて車でメイク直して前撮りへ。
    なんかもう急いでたからたいしたメイクもできず最悪のコンディション。
    友達と会えたのはよかったけど美容院大失敗だった〜

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2016/11/20(日) 10:01:38 

    同級生と会いたくなくて出席しなかった。
    振り袖も着てないし写真もない。
    ちょっと悲しい。

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2016/11/20(日) 10:08:16 

    出産予定日の1週間前で
    行かれなかった。
    振袖着たかったなぁ

    +2

    -5

  • 125. 匿名 2016/11/20(日) 10:18:55 

    >>97
    大変だったね。

    私も養女で、5歳に養母が死に、17歳で養父が死に天涯孤独ですが互助会に入っててくれて葬式も振袖もそこで賄えました。

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2016/11/20(日) 10:54:04 

    今年成人式でした!
    とにかく楽しかったー!
    有名な難関大学に進学したので、行ってる大学名を言うとみんなすごいって言ってくれてちょっとうれしかったけど照れくさかったな。

    +13

    -3

  • 127. 匿名 2016/11/20(日) 11:14:56 

    友人がいなかったから成人式にはいかなかったです。せめて着物を着て写真だけでも…と思ったけどうちは貧乏だから成人式の着物着れなかった。
    親も着物着たい?とか全く聞いてこなかったし。
    着物着たいってねだらなかったのが親孝行かな。
    着物姿やウェディングドレス姿を見せるのが親孝行って言えるおうちの子って、羨ましい

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2016/11/20(日) 11:21:38 

    中学卒業後に市内だけど引っ越しした。
    中学単位での座席だったので、住所で学区が変わってしまい、変更できないと言われ、知らない人の隣で市長とかの話を聞いた記憶。
    でも、式以外は友達といたから、楽しかった!写真は恥ずかしいけど。。。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2016/11/20(日) 11:34:18 

    うちの子供たちですが、上の子は中学校を転校していじめに遭い、卒業式当日に
    「成人式絶対来るな‼」
    と言われたそうです。
    だから成人式出席は諦めて、振袖レンタルで写真だけと考ええています。
    下の子はそんな上の子を見て、転校したら自分もそうなりかねないと、転校しないことにしました。

    何だかなあ

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2016/11/20(日) 11:34:34 

    2浪が恥ずかしくて出てない

    +10

    -1

  • 131. 匿名 2016/11/20(日) 11:51:08 

    すごい頭が良くて美人な友達が美しすぎて見惚れてたらお母さんもすごい美人だった!
    お母さん36歳だったらしい…

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/20(日) 12:07:06 

    中学の時に付き合ってて1年でフラれてかなり引きずってた人がいて成人式で再会。
    成人式の後の飲み会で「やっぱりお前のこと忘れられへんかった!25歳なっても独身やったらでいいから俺と付き合ってほしい!そんで結婚してほしい!」てマイクで言われた…
    唖然としたけど男子はみんなずっと彼が引きずってた事知ってたみたいで大盛り上がり。
    その時は私は何とも思ってなかったからスルーしたけど、、
    結局旦那さんになりました(^^)

    +13

    -1

  • 133. 匿名 2016/11/20(日) 12:07:46 

    母子家庭でお金なくて欠席。振袖の写真も撮らずに終了。
    確かレポートの締め切りに追われていた。奨学金だけど大学行けただけ幸運と言い聞かせていた。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2016/11/20(日) 12:35:12 

    中学校の時にメガネブスで、自分で言うのもなんだけどけっこう化粧のテクも磨いてハデにして可愛くなったつもりで参加したんだけど
    差がありすぎたのか誰か気づいてもらえなかった!
    名前を言っても信じてもらえなかったし、変わりすぎたのか私をいじめてたDQNに口説かれて「私◯◯だけど…覚えてない?私でいいの?ww」って言ったら顔面蒼白になっててウケた(笑)

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2016/11/20(日) 16:32:31 

    朝4時起きで、レンタル着物の着付けとヘアセットに行ったなあ。
    ちょうど、盛んに「成人式で荒れる若者」報道されてた時期だったので
    めちゃくちゃにするバカいたらどうしようとちょっと不安に思いつつ会場に行ったら
    意外にも、高校時代にかなりヤンキーだった人たちも
    皆きちんとおとなしく式典参加してて、滞りなく式が終わった。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2016/11/20(日) 17:13:56 

    着物が着れて本当に良かったと思っています。みんながしてる事をさせてもらえないのは悲しい。後々後悔しますよ。
    成人式は勿論、卒業式にみんな袴切るなら自分も着たいって思うし。
    成人式参加しない、知り合いが居ないから着ないって話良く聞くけど、親御さんや親戚に晴れ姿見せて写真撮れば良いよ、初詣とか行けば良い話。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2016/11/20(日) 17:49:42 

    私の事を何年間も集団リンチにかけていた男達に思いっきり睨み付けたら、私以上に物凄い形相で睨み付け続けた鈴木と斉藤。成人しても性格は変わらないクズ。死ねばいいのにと思いました。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2016/11/20(日) 18:39:05 

    大好きなこうちゃんと写真撮った


    はずなのに…写真が見当たらない(´;Д;`)

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2016/11/20(日) 19:02:57 

    行かなかった
    友達いないからすぐ帰ったら親に振袖がもったいない!どうして友達ともっと楽しんでこないの?って言われた
    でも中学の時より女子は化けてるの知れた。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/20(日) 20:43:55 

    カラオケで1人1個ずつピッチャー頼んで全員飲み干した。
    若気のいたり。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2016/11/20(日) 21:25:11 

    幼・小・中と一部の同級生にからかわれて嫌われていたし、高校卒業しても自分の夢(目標)が無くてぐらついていて誰にも会いたくなかったので行きませんでした。
    8年経って従姉に振袖を借りる機会があったので、写真だけ撮りました。
    これから先、同窓会があっても目標達成や家族や恋人の自慢大会だろうし、高校卒業後は遠回りをしてきてパワハラなどで社交不安を持っていて気疲れを起こすので二度と参加しないでしょう。

    35歳の頑固で変わり者の独身婆より

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2016/11/20(日) 21:27:13  ID:ZEznvorIA2 

    成人式の後、中学の同窓会で全然話したことなかった人に「ずっと憧れてました」って言われた
    私はタイプではなかったのですが結構モテていた男の子だったのでいい気分でした(笑)

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/20(日) 22:10:05 

    すぐに帰った。
    いじめをしていた人、不登校にさせた人達が晴れ着を着て楽しそうにしているのを見てやるせない気持ちになって精神的に疲れたので。自分が根に持ちすぎる嫌な性格なのも思い知りました。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/20(日) 22:51:45 

    高知住みですが、調子に乗った男性数人が、祝辞中の県知事に「帰れコール」をして荒れました⤵大々的にニュースにもなり、最悪の成人式でした。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2016/11/20(日) 22:59:01 

    着物を着なかったので運転手
    その上インフルエンザの子を乗せて翌日感染して高熱
    高熱で唸ってる中、関西淡路大震災
    淡路島住みです。良い思い出がありません。(´◉ω◉` )

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2016/11/20(日) 23:16:17 

    20歳の誕生日に結婚したから成人式では知り合い皆からおめでとうと言われまくった笑

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/20(日) 23:35:52 

    高校卒業と同時に彼が地元から離れた大学に進学するために、お互い納得のうえで別れました。
    成人式のとき、振袖で懐かしい同級生たちと仲良く話してたら、誰かが軽くドンっとぶつかってきたと思って振り向いたら、その彼で『きれいじゃん。似合うよ。』って言って横目で見ながら男友達と去っていき、人生で一番キュンとしました。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2016/11/21(月) 00:48:21 

    地元の友達と仲良く出席した 
    写真撮っていつものメンバーで朝までカラオケして解散

    懐かしい友達とも話したかったけど、普段から仲良くしている子たち
    で固まってしまってた

    当時大学は地元でなかったから、地元の友達と会えたのは嬉しかったけど
    盆暮れには顔を合わせる友達としかゆっくり話できなかった
    いつもの帰省と変わらなかったから今思うと残念

    彼氏は成人式でサッカーチームを再結成したとかで
    楽しそうで羨ましかった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード