ガールズちゃんねる

兄弟姉妹を仲良く育てるコツ

102コメント2016/11/20(日) 23:49

  • 1. 匿名 2016/11/19(土) 21:33:14 

    比べるような発言をしないようにする、などいろいろあると思いますが、皆さん流のコツを教えてほしいです

    +56

    -3

  • 2. 匿名 2016/11/19(土) 21:34:09 

    困難に打ち勝ち、共に乗り越えること

    +11

    -95

  • 3. 匿名 2016/11/19(土) 21:34:09 

    たやすいことだ
    愛すればいい

    +164

    -6

  • 4. 匿名 2016/11/19(土) 21:34:34 

    これ!
    兄弟姉妹を仲良く育てるコツ

    +7

    -28

  • 5. 匿名 2016/11/19(土) 21:34:35 

    みんな稼げる子に育てる。
    誰かがお荷物とか誰かが稼げないなら、
    遺産相続や介護で絶対にもめるから。

    BY 婆さん

    +211

    -20

  • 6. 匿名 2016/11/19(土) 21:34:41 

    兄弟姉妹を仲良く育てるコツ

    +42

    -7

  • 7. 匿名 2016/11/19(土) 21:34:57 

    喧嘩して仲悪くても別にいいんじゃない、仲悪くても縁は切れないし

    +7

    -40

  • 8. 匿名 2016/11/19(土) 21:35:08 

    下の子に長子のお下がりばかりあげない
    新しいのをもらえるのはいつも長男長女だったあー

    +166

    -17

  • 9. 匿名 2016/11/19(土) 21:35:15 

    バカになり、夢を持つこと

    +5

    -6

  • 10. 匿名 2016/11/19(土) 21:35:23 

    同じだけ誉めて
    同じだけ怒る
    でも実際は忙しすぎて、そんな余裕がない

    +203

    -1

  • 11. 匿名 2016/11/19(土) 21:35:41 

    比べない。
    それぞれの良さを尊重する。
    お姉ちゃんだから、妹だから、と役割で扱わない。

    +263

    -0

  • 12. 匿名 2016/11/19(土) 21:35:43 

    友だちんこ!

    +3

    -7

  • 13. 匿名 2016/11/19(土) 21:35:43 

    >>2
    見苦しい

    +15

    -0

  • 14. 匿名 2016/11/19(土) 21:36:08 

    おそ松さんは6つ子だけど、みんななかいいよね!
    おそ松さんを参考にしてみては?

    +7

    -66

  • 15. 匿名 2016/11/19(土) 21:36:22 

    育て方も大事かもしれないけど、相性もあると思う。
    同じ親から生まれたからといって、必ずしも仲良く出来るとは限らないんじゃないかな。

    +293

    -3

  • 16. 匿名 2016/11/19(土) 21:36:25 

    上の子をお兄ちゃんやお姉ちゃんと呼ばない
    ちゃんと名前で呼んであげる

    +203

    -14

  • 17. 匿名 2016/11/19(土) 21:36:58 

    私には、兄がいるんですけどやっぱり優しい性格だから喧嘩ほとんどしなかった。

    だから、性格も大切だと思うな

    +164

    -3

  • 18. 匿名 2016/11/19(土) 21:37:00 

    >>1
    少しトピずれてすが
    最近は兄弟姉妹って書かなくても、「きょうだい」とひらがなで書くように変わってきてます。

    男性のみの漢字「兄弟」は、男尊女卑の名残の言葉だから。

    +5

    -46

  • 19. 匿名 2016/11/19(土) 21:37:39 

    平等に育てる。
    親が、えこひいきをすると兄弟間で嫉妬が起こり不仲になる。

    +205

    -1

  • 20. 匿名 2016/11/19(土) 21:37:51 

    家族仲が良ければ
    兄弟姉妹仲も良いのでは?
    育て方というより、
    家族で楽しく過ごすことが
    大切だと思う。

    +118

    -7

  • 21. 匿名 2016/11/19(土) 21:38:10 

    子は親をみてる。
    先ず夫婦仲が良かったらいいのでは
    話したい事も話せない仲になったら終わり

    +113

    -5

  • 22. 匿名 2016/11/19(土) 21:38:47 

    私自身が姉妹で、大人になっても凄く仲良しだけど、母親はある程度比べていたよ。

    けど、それぞれの得意分野を伸ばし、褒め称えるのは本当に上手だったので、それで多少比べられても、納得出来た部分は大きいかも!?
    あと、その子によって効き目のある言葉は選んでいます。

    お互いを立てる育て方、私たちを育てた母のやり方はそれでした。

    +44

    -2

  • 23. 匿名 2016/11/19(土) 21:39:00 

    アホでどうしようもない子ほど並みに育てる。

    できる子は可愛がりたくなるけど、
    将来その子が結婚する時や、育児や介護が生じたらできない子が足を引っ張ることになる。

    足を引っ張る子を、まともな大人にしなくてはならない。


    らしい。
    姉がDQNでしたが塾に400万かけて普通の頭になりました。
    私は塾にいかずに進学校いきました。
    当時は金に愛情にかけられる姉が憎たらしくて仕方なかったけど、私が結婚して妊娠して働けなくなったら姉が資金援助してくれました。

    親の考えが大人になってから理解できました。

    +115

    -13

  • 24. 匿名 2016/11/19(土) 21:39:00 

    比べない

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2016/11/19(土) 21:39:17 

    比べない事。
    差別をしない事。
    『お姉ちゃんが出来るのに、あなたは何で出来ないの?』
    『あなたも頑張りなさい。お姉ちゃんなんだから 』
    は駄目

    +143

    -0

  • 26. 匿名 2016/11/19(土) 21:39:39 

    >>14
    みんなニートじゃんwww
    親としては6人のニート抱えたくないw

    +62

    -0

  • 27. 匿名 2016/11/19(土) 21:39:41 

    >>4
    もっと具体的に

    +1

    -3

  • 28. 匿名 2016/11/19(土) 21:40:21 

    うちはとにかく、お兄ちゃんはやっぱり違うね〜〜。すごいなぁ〜〜と褒めちぎりました。

    そのせいかどうかわからないけれど、弟はお兄ちゃんをすごく慕っていて仲良いと思います。

    +10

    -17

  • 29. 匿名 2016/11/19(土) 21:40:21 

    私自身兄妹3人とも仲悪いから知りたい!

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2016/11/19(土) 21:41:14 

    親の兄妹仲がとにかく良かった。なので親戚の集まりも多く、従姉妹同士も仲が良かった。
    仲が良いのが普通だと思って育った部分はとても大きい。

    +78

    -3

  • 31. 匿名 2016/11/19(土) 21:41:25 

    平等に愛する

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2016/11/19(土) 21:41:58 

    私は兄に比べて何てできない子なのという比較をよくされ辛かった。自分の子には一人誉めたら、もう一人の別な得意な部分を誉めるようにしてる。性格が違えば得意不得意も変わるわけだし。今のところ仲良いほうだと思う

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2016/11/19(土) 21:42:20 

    子供の頃は仲悪くても、大人になったらすごく仲良くなるパターン多いよ。
    無理やり喧嘩することを抑えると、大人になってから疎遠な兄弟になることもある。

    +93

    -6

  • 34. 匿名 2016/11/19(土) 21:42:27 

    なるべく兄弟で遊んでるときに母親が一緒に入る。
    「〇〇(子)のやつ見て!」とか「〇〇のやつすごいよね」とか平等になるようにする。
    子供たちだけで遊ばせてるとどうしても子供だから自分のアピールだけになってしまうから。

    +19

    -5

  • 35. 匿名 2016/11/19(土) 21:42:39 

    上の子にお兄ちゃんでしょ、お姉ちゃんでしょ、ってのは言わないほうがいいとはよく言いますね。
    あと、よく自分の兄弟姉妹間のポジションと同じ立場の子(兄姉なら兄姉に、妹弟なら末っ子に)共感するとか言うけど、子供にもやっぱり持って生まれた性格や特性があるから何とも言えない。
    周り見てると結構、真ん中っ子で育った人が兄弟姉妹を上手く育ててるから、どちらかに感情移入するくらいなら突き放すくらいのスタンス(放りっぱなしではなく必要以上に構わない)でいた方がいいのかなと思う。
    中間子の人って、あんまり固定観念や執着心に囚われない人が多いけど、それが育児する上でいい方向に働いてるのかな?って感じです。

    +39

    -3

  • 36. 匿名 2016/11/19(土) 21:43:00 

    育て方より、相性だね!

    +8

    -3

  • 37. 匿名 2016/11/19(土) 21:43:59 

    うちは5歳差なので、妹が生まれる前から楽しみで嬉しくて...とにかく大好きなまま、母親と一緒に妹を見守る感じで成長していった。
    そして、妹もそれを素直に受け取るタイプ。相性が良かったとしか言えない。

    +82

    -6

  • 38. 匿名 2016/11/19(土) 21:44:12 

    >>17
    お兄さんがすごく優しいのは分かった。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2016/11/19(土) 21:45:05 

    きょうだい各々が、何だかんだ言っても私達きょうだいは全員親に愛されてる、て自信を持ってたら根本からいがみ合うことはないと思う。

    +59

    -1

  • 40. 匿名 2016/11/19(土) 21:45:23 

    私も知りたい…

    小さい頃は妹が嫌いだった。
    今は離れてるからお互い良い部分が見えて仲良し。

    今は3人の母。
    まだ小さいけどこれから喧嘩も増えるのかなと
    憂鬱です。

    +2

    -5

  • 41. 匿名 2016/11/19(土) 21:45:56 

    仲良くするよう強制しすぎないようにしてる。合わないものは合わないし、遠慮なく喧嘩できるのが兄弟だから、そこから学ぶことも大きいよね

    +18

    -2

  • 42. 匿名 2016/11/19(土) 21:46:07 

    下が新生児で言葉がよくわからない時は上の子をとにかく褒めてました。
    赤ちゃん返りもせず下の子の面倒も進んでみてます。
    平等とはいえ、自然に兄や姉を尊重させるようにするといつまでも仲良く出来ると思います。

    +55

    -5

  • 43. 匿名 2016/11/19(土) 21:46:17 

    差別しない
    物やお金を奪う子はきちんとしつける
    うちの場合は被害者の私が責められて辛かった
    毒親だったからな

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/19(土) 21:46:19 

    ちゃんと学校や社会に適合できる子に育てること
    学校に入る前に学校の厳しさを教える
    親の理想の子供像を押し付けるんじゃなく、
    ちゃんと学校で周囲に溶け込める子に育てる

    うちはこれができていないせいで姉が我が儘放題に育ち、
    自己中すぎて学校でも居場所がなくなり、すごく性格悪くなって
    口も利かなくなったから
    小さい時は仲良かったけど

    +29

    -1

  • 45. 匿名 2016/11/19(土) 21:46:52 

    それぞれ子供1人と親との時間をしっかりつくる。
    お兄ちゃんお姉ちゃんだからって我慢ばかりはさせない。ちゃんと2人っきりになったときにしっかりと親に甘やかせる。さらにお兄ちゃんお姉ちゃんにもプライドがあるから、親としてそれも守ってあげる。

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2016/11/19(土) 21:47:58 

    全員満たされてれば争わない

    +31

    -1

  • 47. 匿名 2016/11/19(土) 21:48:08 

    うちは姉弟だけど、上の子が下の子に対して『お姉ちゃん呼びが嫌いだから名前呼びでよろしく。』と宣言していて驚いた事が。
    結果祖父母も含めて名前呼びが定着しました。
    そのおかげか?姉弟仲がすごく良いです。

    +6

    -4

  • 48. 匿名 2016/11/19(土) 21:48:15 

    母親と私(姉)の間には、妹には秘密の事があった。
    恐らく妹にも、私には秘密の母との話があったに違いない。

    私は、母親に特別にされている。そんな満足が姉妹仲にも関係すると思う。

    +29

    -5

  • 49. 匿名 2016/11/19(土) 21:48:17  ID:LoZTfRy3Ms 

    共働きでいつも兄と二人で遊んでたよ。元の性格もあるけど、よく兄妹で遊んだってのもあるのかな?
    今でもゲームを一緒遊んだりしてるよ

    +2

    -4

  • 50. 匿名 2016/11/19(土) 21:49:12 

    私は姉が1人いるけどすごく仲が良い。
    姉がすごく穏やかで優しい。
    あと親に姉と比べられたことはなかったな。部活も文化部と運動部で真逆だったし。比べる対象がなかったというか…
    姉の友達の少なさは比べられたけど姉は全然怒らず。勉強も姉の方が頭良かったけど比べられてもあんまり気にしてなかった。(むしろ自慢)
    姉妹の相性なんですかね。姉が穏やかなので仲良くできてる気がします。親はあんまり関係ないかも?

    +11

    -5

  • 51. 匿名 2016/11/19(土) 21:53:07 

    私も昔兄と仲悪かったな。
    うちの親は「仲良くしなさい!ほら!〇〇ちゃんだってお兄ちゃんと仲よくしてるじゃない!〇〇くんの家だってそうでしょ!見習いなさい!」
    ってよく言われた。でもそれを言われるとなぜか余計に仲良くしたくなくなるんだよね。「なんで他の家が仲良くしてるからってうちも仲良くしなきゃいけないの?」って納得できなかったわ。
    ちなみに今もあまり仲良くない。

    +24

    -1

  • 52. 匿名 2016/11/19(土) 21:54:02 

    ニートにしない
    これに尽きる
    子供のころ仲良くても、大きくなってどれかがニートで引きこもりなら
    結局関係壊れるよ

    +35

    -1

  • 53. 匿名 2016/11/19(土) 21:58:01 

    >>23
    うちの親もどうしようもないニート弟を救済しようと、お金も愛情もかけてあれこれしてましたが
    結局それに甘えきって未だにどうしようもない三十路ニートですよ。

    私は学業頑張って給付型奨学金で授業料半額で大学行ってたのに、それでも学費を弟優先で出してやりたいからお前は自主退学してくれって言われた。しなかったけど。
    弟が本当に憎かった。

    あなたのお姉さんはまともな道に戻れたけと、たいていは親が色々やってやってもダメになってくだけだと思う。

    +19

    -2

  • 54. 匿名 2016/11/19(土) 22:04:56 

    うちは姉妹を絶対に比べない。
    鍵っ子で遊び相手が姉妹しかいなかったので小さいころからずーーっと仲良しです!

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2016/11/19(土) 22:05:58 

    妹弟が一人ずついるけど、両親が不仲だったから結局みんなバラバラでそれぞれ距離置いてる。険悪かと言ったらそうじゃないけど、距離を置いてるからこそ上手くやれてる部分がある。育ちは個々に違うけど、どこかしら歪んでるね。
    夫婦って家庭の土台だから、穏やかに過ごせることに越したことはない。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/19(土) 22:09:13 

    悪口?を言わないことも大切なのかな?
    上の子に下の子の、下の子に上の子の悪いことを言ったりしたらダメだと思う

    +46

    -2

  • 57. 匿名 2016/11/19(土) 22:10:47 

    他の方とは違いますが
    うちは気分屋と言うか短気と言うかすぐに自分の思うようにならないと手が出る足が出る親でした
    何かあれば兄弟にしか相談できない、慰め合うのも兄弟で…といあ環境だったので今もとても仲がいいです
    その代わり親は嫌でしたけどね

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2016/11/19(土) 22:11:32 

    うちは、毒親過ぎて姉妹で分かち合うしかなかったのでとても仲がよいです(^_^;)

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/19(土) 22:12:17 

    恐らく発達障害持ちサイコパスの姉からずっとDV受けてました。
    思えば父も暴力的でせっかちな性格だし父の発達障害が遺伝したんだと思います。
    発達障害って主に父から遺伝することが多いみたいですね。

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2016/11/19(土) 22:12:51 

    うちは4姉妹で仲が悪いです。子供の頃はすごく仲良しだったけど、親の不仲を嫁姑問題が悪化して、バブルがはじけて収入が減ったら喧嘩の絶えない家になった。家の中で派閥みたいなものが出来たり、母親が成人した娘に嫉妬したり滅茶苦茶だった。最後は姉妹でお金の貸し借りが起きてしまい、遺産相続まで喧嘩が持ち越されて最悪だった。今は絶縁してる。兄弟姉妹の仲が良い人を見ると辛く感じて直視できないです。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/19(土) 22:15:31 

    一生涯ずっと仲の良いきょうだいっているかな?
    昔は仲悪かったけど、今は仲良しとか、今まで仲良しで来たけど、この先お互い結婚して配偶者が出来たり遺産などで揉める可能性も大いにある。
    比べないことを徹底していても、姉に妹の成功した話をしたら焼きもちというか、何とも言えない感情になると思う。
    きょうだいってそういうものなんだよ。

    +29

    -1

  • 62. 匿名 2016/11/19(土) 22:19:03 

    ADHD持ちで暴力的な性格の男とは絶対結婚しても子供を産んではいけない!
    どうしようもないクズが生まれるだけ!

    +15

    -2

  • 63. 匿名 2016/11/19(土) 22:19:27 

    片方が仲良いと思ってても相手もそう思ってるかはわからないしね。。
    親と子の関係に比べると、兄弟姉妹の関係は稀薄になりがち。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/19(土) 22:21:54 

    主人は長男で「小さい頃は3兄弟で勝手に遊んでた。でも勉強はリビングでやってたし、自分の部屋はあっても寝るだけだった。」と言ってます。

    べったり仲良しではないですが、妹弟に頼られる優しい兄です。
    お母様は手の届く範囲で子供達を見守ってたんだな、と感じました。わたしもそんな母になれるといいな。

    +5

    -3

  • 65. 匿名 2016/11/19(土) 22:22:26 

    お下がり問題気を付けた方がいいよ!

    私はお下がり気にしなかったんだけど、なぜか姉が自分のものを私にあげるのが嫌な性格だったため、いつも「お姉ちゃん、これください。お願いします。」って言わされてた。姉に。言わないと納得しないんだよ。お金に余裕あるなら、最低でも学校で使うものは2セットきっちり揃えてあげてください。

    +37

    -1

  • 66. 匿名 2016/11/19(土) 22:23:08 

    名前で呼ぶ。
    好きでお兄ちゃん、お姉ちゃんに
    なったわけではないので。
    わざと、おやつの量に差をつける。
    上の子が下の子にわけるようになった。
    3番目が幼稚園になってからは、
    兄弟喧嘩は口出しせず、話し合わせた。
    私が議長。なぜ?どうして?どうするか?

    一番大切なのは、それぞれが
    同じだけ大切な宝物だと伝えることかな。
    大好きよ。って言葉にしていいことだから。

    こうして育てて末っ子が19歳。
    みんな仲良く出掛けたりもしますよ。

    +5

    -14

  • 67. 匿名 2016/11/19(土) 22:27:43 

    母親ってけっこう兄弟みんなに平等にしようって考えるよね。

    問題は父親よ!!
    目を光らせてないと依怙贔屓してるのよ無意識に。父親には注意。

    +30

    -2

  • 68. 匿名 2016/11/19(土) 22:29:21 

    >>66
    あのー、末っ子もなんでお姉ちゃんばっかりって思うこともありますよー。わざと何かに差をつけるのやめてくださーい。

    +31

    -2

  • 69. 匿名 2016/11/19(土) 22:31:08 

    小さいうちにある程度喧嘩も大事だよ。
    私は弟とは思春期めちゃくちゃな喧嘩をしたけど30前になる今は何でも話し合える仲。
    妹とは特に喧嘩もせず仲よし姉妹だったけどお互い結婚・出産して衝突する機会が増えたなぁ

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/19(土) 22:44:59 

    お下がりはほんと嫌だったな。服とかは当たり前だから別にいいんだよ!
    学校で使う習字道具とか裁縫セットは自分のものが欲しかった。
    姉の汚いお下がり使わされたのに、妹はかわいそうだからって新品買ってもらってたのには本当に腹が立った。
    子どもにとってそれぞれ自分のものがちゃんとあるって大事だと思う。

    +20

    -2

  • 71. 匿名 2016/11/19(土) 22:46:38 

    >>66
    私も末っ子なんですよ。
    全部書くと長いのでやめたのですが
    末っ子優先とか、真ん中優先とか
    それぞれが1番先。というのをやりましたよ。
    上手く言えないけど、
    思いやりを育てたかったのです。
    自分達で、考えてほしくて。

    +4

    -5

  • 72. 匿名 2016/11/19(土) 22:48:36 

    幾ら親が平等に育てても元から性格悪くて兄弟や姉妹を虐めるクズも一定数いるんだよね
    私のところがそうだったし親の育て方もあるけどやっぱり個人の性格によるんじゃないかな

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/19(土) 22:50:58 

    2人でお留守番させたり2人でお風呂入らせたり。。お母さんが放置プレイの兄弟って意外と仲良しにみえる。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/19(土) 22:57:20 

    お兄ちゃんだからお姉ちゃんだから我慢しなさいは絶対ダメ!
    一個しかないもの半分にしにくいものは見せないで私がこっそり貰う!

    +18

    -1

  • 75. 匿名 2016/11/19(土) 23:01:33 

    私は一人っ子だったから、妊娠できた子どもは全員産みたくて3人産みました。
    みんな平等に育てる事だと思います。大学も本人が嫌でなければ全員行かせるつもりです。
    小中高と年令はばらばらですが、お菓子やジュースも3こづつ買います。お小遣いは金額が違いますが…仲よしです

    +4

    -4

  • 76. 匿名 2016/11/19(土) 23:02:09 

    上の子の目の前で「お兄ちゃん(お姉ちゃん)の言う事をききなさい」と下の子を叱るのは絶対ダメ

    どうせ弟・妹はそんなの聞かないし、兄・姉は弟・妹を自分の命令をきくのが当然の下僕だと思いはじめて「言う事聞かないのが悪い。俺が親の代わりに躾する、お仕置きする」とか考えはじめて横暴になるし、弟・妹はますます反発して修羅場になって修復不可能になる

    特に兄・妹の組み合わせでこのまま思春期になると最悪だよ
    妹は糞兄ageする親に不信感抱いて被害を相談しないし

    +15

    -2

  • 77. 匿名 2016/11/19(土) 23:03:54 

    妹とは生まれたときから不仲。今はむこうから絶縁して音信不通。
    昔から不仲っていう人もいると思う。

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/19(土) 23:09:01 

    >>16
    それ、意外に重要だと思う。
    私は三人兄弟の一番上だけど、両親からも妹&弟からも名前(○○ちゃん)って呼ばれてる。
    お姉ちゃんって呼ばれた事一度もないし、お姉ちゃんだから我慢しろと言われた事もない。
    今は全員成人したけど、妹と買い物行ったり、弟とライブ行ったりと兄弟すごく仲がいい。
    三人兄弟にしてくれて両親にすごく感謝してるよ!

    +11

    -2

  • 79. 匿名 2016/11/19(土) 23:15:56 

    喧嘩の仲裁はしない。

    どちらかが泣いていてもほっておく。
    しばらくするとママーって来るので
    抱きしめて理由を聞いてそうなんだー
    可哀想にーよしよしってする。

    慰められるとそれで満足するからしばらく抱っこしててもすぐ兄弟のとこに行って遊びだすよ(笑)

    +2

    -11

  • 80. 匿名 2016/11/19(土) 23:28:11 

    >>79
    それかえって余計に不仲になるんじゃ...

    +10

    -2

  • 81. 匿名 2016/11/19(土) 23:41:05 

    大人になって一緒に飲みにいったりしている兄弟になってほしいなぁ

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2016/11/19(土) 23:53:58 

    同じように育てても、その子の元々の性格が人を寄せ付けなかったり、変わり者だったりすることもある。
    親は仲良くさせたくても、一人でいるのが好きな人もいる。

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/19(土) 23:58:20 

    相手のことが嫌いとかでなく、相手が誰であっても、例え妹であっても人とベタベタいつも一緒にいるのが嫌い。物の貸し借りも嫌い。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/20(日) 00:00:30 

    長女だったけどお姉ちゃんと呼ばれたことがない。これってほんとに良いことなの?自分は姉の自覚が無さすぎて妹と同じ土俵でいつも喧嘩してたし妹も私をバカにしてたよ
    今は仲悪くないけど、お姉ちゃんと呼ばれて育てて欲しかったな

    +9

    -3

  • 85. 匿名 2016/11/20(日) 00:27:57 

    両親の仲が悪いと兄弟仲が良くなります

    +3

    -10

  • 86. 匿名 2016/11/20(日) 00:42:37 

    親が元気なうちに結論は出ないよ。
    分岐点は、
    子供が結婚した時(配偶者の収入格差、子供の人数、孫差別がないか)
    自分の老後(介護の押し付け、援助の差)
    自分の死後(相続、財産分与)

    兄弟っていくら親が頑張っても、結局は兄弟個人の相性による。

    +17

    -1

  • 87. 匿名 2016/11/20(日) 00:48:35 

    いくら平等に大事に育ててもらってもいざという時、自分勝手に生きるやつも出てくるよ。
    なんかあったらすぐに親のせいとかね。
    うちの姉がそうだわ。
    だから姉妹仲悪いです。
    育て方より、その本人の生きざまとかの影響があるんじゃないかな。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/20(日) 01:04:40 

    結婚が一番大きな兄弟の分岐点だと思う。

    知り合いが3人兄弟で、長男、長女、次女。小さい時は長女と次女がいつも殴り合いの喧嘩してて仲悪かった。頭が良くて優しい長男は、喧嘩を上手く収める役。姉妹は兄に懐き、兄を取り合っていた。
    でも大人になってからは、長女と次女がギャルになって意気投合、派手好きな母親もそれを後押し。大人しい長男は蚊帳の外。長男は国立の大学出て同じように真面目で賢い嫁と結婚したんだけど、派手好きな姑や小姑とは上手く行ってない。ギャルな姉妹は二人ともエグザイルみたいな旦那と結婚して実家の近くに住んで家族ぐるみでBBQしたりキャンプしてる。私は長男と奥さんが気の毒で仕方ない。

    +12

    -2

  • 89. 匿名 2016/11/20(日) 02:02:16 

    私は兄がいますが仲が悪いです。というより私が一方的に嫌っています。理由は私が幼いときに兄に虐められていたからです。
    兄が妹を虐めていたらきちんと注意してください。私は今のところ一生兄を許すつもりはありません。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/20(日) 04:02:53 

    ガールズって名前についてるのはおかしいね。
    子供いる歳ってもうガールって言わないでしょ。
    ババアって自分だけは若いって思ってるよね。自分が若かった頃今の自分の年齢の人をババア扱いしてたくせに、自分がその歳になったら受け入れられないって、どんだけ中身ない人生過ごしてきたんだよ。

    +2

    -11

  • 91. 匿名 2016/11/20(日) 06:56:40 

    お姉ちゃんなんだから、あんたの方が下なんだからは絶対言わない。
    兄弟喧嘩に口を出さない。
    どっちの味方にもつかない。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/20(日) 07:05:11 

    >>90
    子供関連のトピに現れてるけど、見てて痛々しいよ。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/20(日) 08:45:37 

    大人になってからの収入・社会的地位や、結婚してからの環境(配偶者の性格・世帯収入・子供の数・
    夫婦仲・子供の成績・育児家事の価値観)で、兄弟が仲悪くなったりしますよ。

    私の場合は、小さい頃かなり姉と仲良かったです!
    でも、大人になってから環境や価値観の違いで、
    仲悪くはないけど、お互い話が合わなくなった。
    たぶん親の介護問題や遺産で揉めると思う。
    特にお金にうるさい姉は遺産についてうるさそう。

    上の方に書いてたけど、兄弟でニートとか性格おかしい人いたら最悪だよ。
    姉はバツイチで実家に出戻り。育児家事は実家の母親に丸投げ。
    仕事はしたりしなかったり続かない。
    給料少ないくせに、自分の好きなものばっかり買う。
    生活費をほとんど実親に頼ってる姉なんだけど、実親が亡くなったら、妹の私のところに頼ってきそうで怖い。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/20(日) 09:36:39 

    兄弟の性格にもよりそう。
    でも、私が長女で「お姉ちゃんでしょ」って言われ、弟が悪くとも理不尽に怒られることが多かったから、私は上の子に絶対に言わないし、ケンカして下のが泣いても、下の子が悪いことは分かってるので、下の子を怒るようにしてる。
    兄弟とても仲が良く、いつも一緒に行動。
    どちらかと出掛けると、早く遊びたい、お土産買っていこうととても思いやってる。
    大人になっても仲良し兄弟でいてくれるといいけど…

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2016/11/20(日) 09:57:40 

    私は長女で弟と妹がいるけど、父の方針でおたがい〇〇ちゃん〇〇君と名前呼びだったからお姉ちゃんって呼ばれたことない。だから平等って感じ。むしろ、私の方が弱いかも笑

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/20(日) 10:49:02 

    >>94
    親が長男長女の場合、長男長女を可愛がる傾向にあるよね…
    そういう家の下の子が不憫だわ

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/20(日) 13:05:23 

    上の子に体罰すると親のいない時に下の子に真似して、親の前ではいい子のフリして対人操作する狡猾で陰湿な性格になる
    親は気づかないで今度は下の子を「上の子と違っていい子じゃない」と叱って罰するようになる
    下の子は親と上の子から虐待されて育つので当然不仲になる
    (スケープゴートができて上の子と親の結束は固まる)

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/20(日) 13:21:39 

    こういうのは育て方というより相性なんじゃないかな?
    うちはよく夫婦喧嘩ばかりしてる家庭だったけど
    兄との仲だけは良かった
    一度も喧嘩した事ない

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/20(日) 14:02:57 

    私は三姉妹の真ん中で、2つ上の姉と4つ下の妹がいます。
    姉とは性格も生き方も真逆で、学生時代は相容れない感じでした。妹とは年が離れているので、そこまでぶつかることも無く、そもそも絡みがなかった。
    中間子ということで、姉妹に比べるとたしかに私の扱いは雑だったし、差別まではいかないけど優遇されることもなかった。
    でも、大人になった今、姉妹の仲はとても良いです。よく一緒に遊ぶし、連絡もマメに取ってる。
    要するに個人感の相性なんだと思う。
    それから上で誰かが言っていた通り、足を引っ張る人がいないこと。対等に付き合えるっていうのは大きい。そういう育て方をするのは大事だと思う。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/20(日) 17:02:53 

    姉妹です。
    容姿、考え方、才能、体調、環境、その他諸々…
    合わなかったり、姉の自分の方が劣っています。
    考え方が違いすぎて衝突しかしないし
    、劣等感で一緒にいるのも辛いです。
    相性はあります、諦めてます

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/20(日) 20:32:13 

    比べない。

    でも大人になっても、ずーっと仲良し兄弟姉妹でいるのは難しい。
    それぞれの結婚相手によって、結婚後に不仲になることもある。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/20(日) 23:49:26 

    とにかく平等に接する。

    妹がお姉ちゃんがやだと言ったら、
    じゃあ市役所に行って別のお姉ちゃんを
    お願いしてもらおう、とかなり本気で言う。
    そうすると、お姉ちゃんがかわいそうになり、お姉ちゃんを大事にする。
    逆でも言います。

    今中2と小5。仲良しです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード