ガールズちゃんねる

県民共済に入ってる人〜!

97コメント2016/11/20(日) 20:04

  • 1. 匿名 2016/11/19(土) 16:22:06 

    いま民間の生保に入ってますが、県民共済に乗り換えようか検討中です!
    結構いいと話は聞きますが、入ってる方実際いかがですか?

    +105

    -17

  • 2. 匿名 2016/11/19(土) 16:23:07 

    月々の保険料は安いですよね

    +346

    -0

  • 3. 匿名 2016/11/19(土) 16:23:13 

    +45

    -0

  • 4. 匿名 2016/11/19(土) 16:23:14 

    手続きから支払われるまでが非常に早い!

    +332

    -5

  • 5. 匿名 2016/11/19(土) 16:23:24 

    県民共済に入ってる人〜!

    +4

    -3

  • 6. 匿名 2016/11/19(土) 16:23:45 

    お手軽という意味で個人的にはオススメ!

    +211

    -1

  • 7. 匿名 2016/11/19(土) 16:23:52 

    子供の保険は県民共済です。

    +207

    -0

  • 8. 匿名 2016/11/19(土) 16:24:46 

    安いし最低限はついてて無難。
    掛け持ちで本命のサブで入った。
    いま入院してるので二本入っててよかった。

    +191

    -1

  • 9. 匿名 2016/11/19(土) 16:25:57 

    学生の時に親が入れてくれてました。
    今は自分で払ってますが月2000円だし、年末結構返ってくるし良いです。
    何回か入院の時お世話になりましたが助かりました。
    現在他の保険がメインですが、県民共済は解約しません!

    +225

    -1

  • 10. 匿名 2016/11/19(土) 16:26:21 

    保険料の振込みが早いよ!
    割戻し金もあるし

    +202

    -1

  • 11. 匿名 2016/11/19(土) 16:27:10 

    交通事故の通院でも出る

    +75

    -5

  • 12. 匿名 2016/11/19(土) 16:28:22 

    掛け金が安いので、うちは家族3人で保険料1万未満。とても助かる。

    +158

    -4

  • 13. 匿名 2016/11/19(土) 16:29:09 

    緊急帝王切開になった時に12万円くらい出て本当に助かった!

    +134

    -3

  • 14. 匿名 2016/11/19(土) 16:33:15 

    県民共済は下手な保険会社より信頼できるし、すべての手続きが早くて親切

    +228

    -4

  • 15. 匿名 2016/11/19(土) 16:33:25 

    県民共済に入ってる人〜!

    +61

    -2

  • 16. 匿名 2016/11/19(土) 16:33:31 

    夫婦で1万以下の支払い。
    これだけじゃ不安もあるけど毎月の生活も大事。
    毎年割戻金だっけ?あれが有難い!

    +185

    -5

  • 17. 匿名 2016/11/19(土) 16:34:40 

    母子家庭のわたしでももしもの時や子供の将来の為に負担なく掛けられて有難いです

    +85

    -2

  • 18. 匿名 2016/11/19(土) 16:35:00 

    旦那は県民共済だといざって時不安

    +135

    -9

  • 19. 匿名 2016/11/19(土) 16:35:59 

    とにかく掛け金が安いのに保証はしっかりしているし、敏速に対応してくださいますよ。

    +62

    -1

  • 20. 匿名 2016/11/19(土) 16:36:17 

    これとガン保険組み合わせてる

    +80

    -1

  • 21. 匿名 2016/11/19(土) 16:36:58 

    周りでも入ってる人多いです!

    +33

    -1

  • 22. 匿名 2016/11/19(土) 16:37:15 

    家族全員県民共済で、旦那だけプラス第一生命の大っきいのに入ってもらってる。

    +109

    -3

  • 23. 匿名 2016/11/19(土) 16:37:23 

    60歳くらいで保障が大幅に下がらなかったっけ?
    健康だけがとりえで今のところ請求したことないのですが、
    病気になり始める60くらいからの保障にも備えたほうがいいのかな
    と思っています。

    +121

    -1

  • 24. 匿名 2016/11/19(土) 16:37:44 

    交通事故でも、2、3日で入金されたし、相手の保険屋より、対応がしっかりしてたよ!安くても信頼できる!

    +39

    -3

  • 25. 匿名 2016/11/19(土) 16:38:27 

    うちの旦那が元県民共済の社員ですw
    なんでも聞いてください(≧∇≦)

    +156

    -8

  • 26. 匿名 2016/11/19(土) 16:38:31 

    他の保険は高くて入れない人も県民共済には入っておけ。
    ただし、主婦なら生協の共済の方が良いかも。

    +64

    -3

  • 27. 匿名 2016/11/19(土) 16:38:34 

    >>22
    あ、うちもだわ〜旦那にはメインで大手に入ってもらってる。

    +51

    -1

  • 28. 匿名 2016/11/19(土) 16:39:20 

    サブとしてちょうどいいよね!

    +39

    -1

  • 29. 匿名 2016/11/19(土) 16:39:58 

    県民共済とコープ共済で今迷ってます。
    県民共済はがん保障もしっかりされるんですか?

    +79

    -0

  • 30. 匿名 2016/11/19(土) 16:40:47 

    >>22
    この保険の掛け方が1番ベストだよね

    +50

    -3

  • 31. 匿名 2016/11/19(土) 16:41:38 

    国民共済と県民共済どっちがいいのかな

    +29

    -1

  • 32. 匿名 2016/11/19(土) 16:42:14 

    県民共済はガン保険なかったような・・・。

    +13

    -25

  • 33. 匿名 2016/11/19(土) 16:42:24 

    家が火災共済で、津波で全壊したらお見舞金名目で2百数十万下りた。
    年掛金が2万数千円で割戻しもあり、大規模補修で済んだので、震災成金にはならなくても困ることはなかった。
    でも、預金からも出したよ。

    +66

    -3

  • 34. 匿名 2016/11/19(土) 16:42:52 

    家庭のある男性や共働きで正社員のお母さんなら安さではなく多少高くても保障がしっかりしてる保険に入った方が良い。
    パートや専業主婦・子どもや独身の人なら県民共済で充分だと思う。
    もし既婚者なら旦那だけは保障を重視した保険に入っておかれるべきです。

    +109

    -4

  • 35. 匿名 2016/11/19(土) 16:43:23 

    >>29
    コープにも入ってますよ。
    コープも支払い早いです。
    県民共済と同じで保険料安めです。

    +38

    -1

  • 36. 匿名 2016/11/19(土) 16:43:25 

    うち、貧乏だから県民共済だけだー

    +117

    -2

  • 37. 匿名 2016/11/19(土) 16:44:09 

    子どもの医療保険をコープ共済のものと県民共済で迷ってます。
    保証内容は県民共済のほうが充実してるようですが、下りてくるまでの診断書等の手続きに時間がかかるような話も聞いたのですがどうなのでしょう?

    やはり県民共済のほうがオススメですか?

    +25

    -2

  • 38. 匿名 2016/11/19(土) 16:44:26 

    昔は心配で大手生保に言われるまま高い掛け金のものに入ってましたが、家計を見直した時に保険代があまりにしんどくて共済にかえました。共済でもしっかり保障されますし、掛け金がありがたいです。

    +78

    -6

  • 39. 匿名 2016/11/19(土) 16:45:41 

    イージーオーダーメードでスーツも作れるお店あるらしいね。利用した方いますか?
    県民共済は手広いわ。

    +45

    -1

  • 40. 匿名 2016/11/19(土) 16:45:54 

    都道府県によって多少内容が違うみたいですよー!
    取り扱い保険の内容を確認してほうがいいです!

    千葉県はガンの保障あるけど
    埼玉県はないとか…。

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/19(土) 16:50:01 

    >>25
    質問よろしいですか?
    最近おもったのですが、子供の入ってますがたとえば自転車で相手に怪我をさせてしまった場合などの賠償のやつ無制限ではないですよね?
    無制限のやつにしたほうがいいとか聞いたので。
    その辺どうかなとおもい、、、

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2016/11/19(土) 16:50:16 

    支払いの早さはどこの保険会社も今早いからなー

    安さ重視なら県民共済でもいいかもね

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2016/11/19(土) 16:53:28 

    >>29
    新三大疾病特約が付けられる。
    ただ60歳以上、65歳以上で保障金額が低くなるので、あくまでもサブ。

    +43

    -1

  • 44. 匿名 2016/11/19(土) 16:54:20 

    私だけ入ってて、ちょうど家族専用の申込書きたから
    旦那のも入ろうと思ってる!

    +5

    -3

  • 45. 匿名 2016/11/19(土) 16:54:40 

    一番治療費が必要になってくる65歳以上から、ガクンと保障がなくなるから、ちゃんとしたやつ入ってたほうがいいよ。

    +97

    -3

  • 46. 匿名 2016/11/19(土) 16:54:50 

    >>37
    コープの共済は大人は忘れたけど、子供は病院の領収書(保険点数が書いてあるもの)の原本を送ればOKです。
    ケガ通院1日から対象なので、どこかにぶつけて心配して病院に行っても2千円(千円コースの場合)おります(すみません、うろ覚えです)。
    入院、通院など短期間でも出るのがコープで、県民共済は死亡保障額が高いです。
    同じ掛金でも微妙に保証が違うので、迷うんですよね。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/19(土) 17:10:35 

    >>26
    生協も県民共済も60歳頃以降どうするか悩むんだよね

    +72

    -0

  • 48. 匿名 2016/11/19(土) 17:14:32 

    若い頃勝手に親に加入させられてなーんの考えもなく払い続けてきたけど、数年前事故で足の指骨折したときものすごくスピーディーに20万おりて、やったぜ、と思った。

    +39

    -1

  • 49. 匿名 2016/11/19(土) 17:15:18 

    >>41

    そこまで心配なら無制限の第三者への賠償が手厚いものにしたほうがいいですよ!
    相手方と交渉して賠償金がいくらになるかわかりませんものね…。

    県民共済は、怪我や病気での入院、通院、
    万が一、死亡した際の保険と思ったほうがいいですよ。掛け金も安いので何も入らないよりは安心です。

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2016/11/19(土) 17:16:36 

    うちの子供も掛けてます。

    子供が怪我をして、書類を下さいって言ったのに、忘れてたみたい。

    本部に電話して送ってもらいました。

    物によっては、ギブスも通院扱いになるから、そのはめてる期間貰えるようですね。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/19(土) 17:19:18 

    申請からの支払いも早いし
    何より問い合わせしたときの感じのよさに
    入っていてよかったーと思いました
    稽留流産の手術前にかなりナーバスになり凹んでいたので電話しながら泣きそうになりました

    +33

    -1

  • 52. 匿名 2016/11/19(土) 17:21:20 

    >>41
    プランによりますが第三者への賠償は1事故につき100万〜200万円までお金が下りると思います。

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2016/11/19(土) 17:24:17 

    道民共済です!
    入ってすぐ夫が入院しました
    それでも保険おりましたし
    わり戻し金もあってビックリ!!
    安いのに手厚くて今までの保険何だったのか??
    と考えちゃいましたー

    +44

    -1

  • 54. 匿名 2016/11/19(土) 17:34:22 

    家族が病気に成った時、共済、郵貯、大手損保の3か所の対応です。
    一位が共済、即対応支給額が一番多い。
    2位が郵貯
    大手損保は掛け金が一番多いのに、支給は遅いし金額も少なかったです。
    結果、我が家は共済一本にしました。
    国保が有る日本ではそれで充分、貯金か投資にでも回した方が賢いですよ。

    +43

    -2

  • 55. 匿名 2016/11/19(土) 17:36:44 

    30代、無職、持病ありでも入れますか?
    医療保険に入りたい

    +19

    -4

  • 56. 匿名 2016/11/19(土) 17:52:09 

    母が入ってくれてた。

    ☆支払いが凄く速い!!
    私が入院退院して、請求書類を、木曜投函で、月曜入金。早くてびっくり!電話の問い合わせ対応もとても親切。お勧めです。

    因みに~
    他の保険に加入してる家族がいるけど、

    アリコは、指定の診断書が請求時に必要だった(病院で文書代で数千円とられた)、支払い遅い、コスパ悪い、個人情報漏れがあった。

    アフラックは、電話対応が悪い(加入してないと誤対応、会話が終わるとお大事に、失礼します、も無く、こちらが着るのを無言で待っている)

    +31

    -1

  • 57. 匿名 2016/11/19(土) 17:53:49 

    安いのは魅力だけど、確か保障が65歳?までだったかな、それがちょっとね。そこどうなの?
    自分がそこまで生きなくて短命だとわかってれば迷わず入るんだけどね。

    その年齢になって保障がきれて違う保険に入り直したらその頃にはどれぐらい支払えるかわからないし、年金もあてにならないしとかで私は60歳までに保険料支払い終わらせる終身保障の保険に入ったわ。県民よりプラス1000円高いぐらいかな。

    +38

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/19(土) 17:57:06 

    >>39
    埼玉だけど、夫が昔作ったらしく、
    質はいいらしいけど、シルエットがダボっとしてておじさん向けだって言ってたよ。
    若者向けの細身シルエットが好きならやめといたほうがいいって。

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2016/11/19(土) 18:07:32 

    総合保障+医療特約に入ろうかと考えています!
    主人も一緒に加入しようかと思うんですが、ご主人がサブで入ってる人はどれに入ってるんですか?総合保障か入院保障の2型?

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2016/11/19(土) 18:08:42 

    20代の時に大病して医療保険に入れなくなったので
    子供の時から入ってる県民共済が命綱です

    +30

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/19(土) 18:10:41 

    共済は、働く現役世代向けだから仕事引退する65歳以降は半額、もっと年とればもっともっと下がるわけで80~85だと病気入院では1円も出ない、85歳以降は県民共済自体が終わるから不安です。
    だったら、3000円くらいで65歳で払込終わり、保障は終身で入院1日数千出る民間の保険に入ってるほうが一生涯としては安心かな
    共済は死亡保険も着いてくるのが魅力的だけど、65歳までしか宛にならない。葬式代にならない場合もでてくる。
    ほとんどの共済は基本の共済プラス、ガン特約や三大疾病特約ありますが、埼玉県民共済は基本のプランのみです。
    しかし、埼玉県民共済は現役世代では入院1日8000円出るなど他より保障内容が充実しています。

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/19(土) 18:21:04 

    保険は若いうちに入った方が安いとか、色々聞くけど、共済の方が手軽な気がして県民共済入ってる。
    共済のデメリットってどんなところなんだろう?

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2016/11/19(土) 18:30:22 

    友達が社員で、勧められて加入。
    捻挫した時何気に話したら請求できるよと言われ手続きしたら治療費以上の保険金が下りてビックリ。

    +47

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/19(土) 18:33:02 

    小児がんになった影響で(今は完治したけど定期的に通院中)30歳までは入れる医療保険ないと言われました。。共済は入れるのかな、、そろそろ入るか検討中です。

    +16

    -2

  • 65. 匿名 2016/11/19(土) 18:43:11 

    単身ですが、
    民間の保険か、共済か、あるいは両方かどれがいいですかね?
    共済だけだと足りないでしょうか?

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2016/11/19(土) 18:43:17 

    職場にも生命保険の勧誘がよく来るけど、みんな勧められるままに入ってるもんね。もっと自分で調べればいいのにと思うよ。

    +12

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/19(土) 19:01:36 

    >>39家族が作ってましたよー!
    セミオーダーでしっかりサイズも測ってくれるし生地も選べるしそれでいてお安い!2〜3万くらいだったと思います(*^o^*)

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2016/11/19(土) 19:14:04 

    やっぱりデメリットは少ないよね金額が。
    身体が丈夫な人で若い方はいいかもね。
    後々のことを考えるとどうだろうか。

    +2

    -3

  • 69. 匿名 2016/11/19(土) 19:24:47 

    皆さんのコメント見ていたら、入りたいと思ったけど、ホームページ見てみたら、お薬飲んでる人はダメと書いてました

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/19(土) 19:33:16 

    やっぱり一番のデメリットは老後の先細りか…何か他に入った方がいいんかな〜某大手切ったけど不安になってきた。まぁそれはそれで更新時が高くて厳しかったんだけど。

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/19(土) 19:56:02 

    家族で県民共済。
    子供の第三者への損害賠償金は上限があり、ちょっと不安だったので、学校のPTA保険に加入してます。年、9000円弱で無制限の補償と確か800万円の育英補償付。これが15才まで続く。
    自分たちは、県民だけだと死亡時の補償が不安で、国民共済の生命保険に加入してます。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/19(土) 20:13:21 

    子供二型に入ってるけど、癌と診断されたら100万円が追加保証に新たについた。

    大人になったら引き継げるし入って損はない。

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2016/11/19(土) 20:29:31 

    県民共済(2000円)とこくみん共済(死亡保険もついてて諸々10000円)両方入ってるんだけど、こくみん共済の医療保険部分は解約してもいい気がしてきました。

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/19(土) 20:46:21 

    15さん。ありがとう

    新潟離れて6年…懐かしい(涙)

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2016/11/19(土) 21:10:34 

    私も入ってますが、説明が書類だけなので分かりづらいです。
    なのでとりあえずで入はいってる感じです。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/19(土) 21:11:16 

    県民共済と国民共済どっちが良いですかね?
    てかどう違いますか?

    +23

    -1

  • 77. 匿名 2016/11/19(土) 21:24:39 

    ここ見て資料請求してみました!
    うちはがん家系なんで、追加でがん保険にも入った方がいいのかなぁ?1型と2型?でどう違うんでしょうか?

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2016/11/19(土) 21:28:16 

     保険は、もしもの時だけど、もしもの時が無い場合は捨て金。
    県民共済で充分だと思う。その分、他で貯金に励んでた方が得。

    +31

    -1

  • 79. 匿名 2016/11/19(土) 21:35:01 

    >>25良性のポリープ切除はおりないですか?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/19(土) 21:46:31 

    県民共済て、埼玉が最強って聞いた事あるけどどうなの?
    成人式とか近くなると振り袖販売もあるよね。
    あと県民共済で家も建てられる。

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2016/11/19(土) 22:53:40 

    後期高齢者になれば、保険1割負担だから、貯金しっかりしてれば入院はそんなに困らないと思うのだけど。
    クイズ:父が巨大甲状腺摘出手術で入院。胸骨をバックリ電のこで開胸して酸素マスクやらなんやらつけて一週間で退院。さて、いくらだったでしょう(個室に無料で入れました)。


    答え:5万円。

    元値が50万かかっても、1割負担だから5万円。父は無保険だったけど、ポケットマネーで支払えました。

    +30

    -1

  • 82. 匿名 2016/11/19(土) 23:09:00 

    埼玉住みですが、家も県民共済で建てました!
    名の知れてるメーカーいっぱいあって選べるし、 6掛の値段で建てられる。
    …ただし、土地は持ってないとですが。
    お雛様、布団、ウェディング、指輪もお安く買えますよ。品質もいいです。

    +14

    -4

  • 83. 匿名 2016/11/19(土) 23:29:27 

    共済は色々あるけど掛金が安いのがメリット。医療保障がメイン。
    デメリットは高齢になるにつれて保障が少なくなること。
    あとは掛金が安い分加入するときの告知が意外と厳しい。一部除外はあるけど薬飲んでたらアウト!
    ちなみに神奈川県だけは神奈川県民共済ってとこが独立してて他県でやってる県民共済とは別。
    他県の県民共済は神奈川県内では全国共済っていう名前で運営している。

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2016/11/19(土) 23:30:53 

    死亡保証が少ないから残された家族が心配

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/19(土) 23:32:54 

    県民共済とこくみん共済どっちがいいかはどっちの資料も請求して内容見比べてみないとわからないし、共済によって保障内容も違うし種類も色々あるので窓口に相談したらいいとおもいますよ!色々支店があるはずなので!
    窓口に行ったら親切に相談にのってもらえました!

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/19(土) 23:40:20 

    出産で陣痛促進剤を使ったら、保険がおりて助かりました
    年1回ある還付金?もありがたいです

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/19(土) 23:47:59 

    81
    後期高齢者も3割負担の人もいるよ~

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/20(日) 00:02:47 

    帝王切開って保険下りるんですか?
    私、降りないと思って生協の保険にも入ってしまった。妊娠6カ月でも入れた。
    県民共済で降りるなら生協入らなくて良かったらなー。

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2016/11/20(日) 00:04:37 

    結婚で徳島に引っ越しましたが県民共済なんて知らないと旦那と旦那の親に言われました。
    私は入りたいのですが徳島で住んでたら申し込めないのかな?

    +0

    -4

  • 90. 匿名 2016/11/20(日) 00:09:35 

    24女です
    毎月4200円のやつですが、夏には割り戻し金入って来るしちょっと得した気分
    安い割に充実した保険です!

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/20(日) 00:28:40 

    アラフォー独身。
    県民共済入ってますが、
    何となくこくみん共済も入っておこうかな~と思い始めてます。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/20(日) 10:36:51 

    共済は若い間はいいと思う。
    ただ65歳から目減りするし、85歳以降は入れないから長生きしたら無保険になる。
    そして一般の保険会社と違って営利を目的としていないので大規模な災害が起こった場合、
    支払い能力がなければお見舞金程度しか受け取れないこともある。
    だからあくまでもサブとして加入するか、独身や主婦のような立場の人にはお勧め。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/20(日) 11:14:56 

    結婚式がお得に挙げられるので都民共済入ったよ!
    衣装も指輪も引き出物も式場で頼むより安く済んだ。
    今は他県に住んでるけど県民共済に継続して入ってます(^_^)

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/20(日) 16:22:09 

    お薬飲んでいたり、病院通ったりすると、入れないので、狭き門ですよね。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/20(日) 17:53:58 

    何故か母に加入させられた。
    でも保険料は母持ちで何か悪くて(´・_・`)

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/20(日) 19:57:17 

    >78ですが、夫婦で他に局の保険にも加入してます。
    25年前に加入したので、掛け捨て部分はホント少なく貯金感覚です。
    もうすぐ、払い終わる年齢です。

    ただ、現在の局の保険は、掛け捨て部分が大幅アップになり、お勧めません。
    但し、大黒柱のご主人は、1つは大きな保険に入って置いた方が安心かも。
    子供が大きくなり教育費が無くなる頃に、又、保険を見直す事をお勧めします。

    私はこうして、掛け捨て部分を減らしました。






    +0

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/20(日) 20:04:55 

    >>92

    60歳以降を心配してる人いますが、その頃には子供は成人してますよね。
    貯金に励んだ方が良いと思う。
    病気になるか、事故るかも・・・と心配してたらキリがない。
    高齢に為ればなる程、入院費用は安くなります。

    健康寿命を延ばす事を考えた方が得策です。
    快食、快眠、快便。適度な運動。これに尽きる。
    偏食は行けません。


    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード