ガールズちゃんねる

祖父母による「孫差別」って何?

221コメント2016/11/25(金) 11:41

  • 1. 匿名 2016/11/19(土) 16:07:35 

    祖父母による「孫差別」って何? | わが子に孫差別 どうしたらいい? | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
    祖父母による「孫差別」って何? | わが子に孫差別 どうしたらいい? | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」mama.bibeaute.com

    おじいちゃん、おばあちゃんの対応が孫によって違う……。ママのなかには、いわゆる“孫差別”を感じている人もいるのでは?「例えば、うちの子にはなにもしてくれないのにほかの孫はしょっちゅう預かる。子どもにくれるものの内容に差があるなど、祖父母の対応に差があるというお悩みはよく聞きます」 こう話すのは、NPO法人孫育て・ニッポン理事長のぼうだあきこさん。ちなみに、祖父母が孫に差別をする理由とは? 「孫への気持ちというより、お付き合いの頻度、住んでいる距離が関係しているように思います。また、息子の嫁の子どもより、自分の娘の子の方がかわいい、という話は多いですね。これは、嫁より実の娘の方が話し


    うちは姉の子が初孫で、実家の両親は何かと喜んでベタベタです。
    私も近いうち子供を産みたいと思ってはいるのですが、
    夫とうちの父の関係があまり良くないので(;^^)、
    夫は子供が生まれてもあまりうちの実家には頻繁に預けたくないと言っています。
    少し距離感があることで、孫差別が生まれてしまったりするのかな?…と思いました。

    皆さんは孫差別を感じることはありますか?

    +155

    -6

  • 2. 匿名 2016/11/19(土) 16:09:07 

    特にないかな。

    +125

    -33

  • 3. 匿名 2016/11/19(土) 16:09:36 

    孫差別って初めて聞いた

    +200

    -49

  • 4. 匿名 2016/11/19(土) 16:09:38 

    内孫か外孫かでも違うよね

    +853

    -7

  • 5. 匿名 2016/11/19(土) 16:09:46 

    実際親と子の場合、兄弟間でも軽く差があるんだから
    孫になったら可愛がり方に差が出てもしゃーないやん

    +543

    -7

  • 6. 匿名 2016/11/19(土) 16:09:59 

    自分の娘の子か、嫁の子かで。

    +885

    -3

  • 7. 匿名 2016/11/19(土) 16:10:08 

    ありますよね。
    近くに住んでるほうが可愛いみたい

    +467

    -15

  • 8. 匿名 2016/11/19(土) 16:10:17 

    姉妹だけど、元々親が贔屓にしてた妹の子供の方を大事にしてるよ。
    感じ悪いよね。

    +490

    -4

  • 9. 匿名 2016/11/19(土) 16:10:36 

    内孫と外孫で正直差はあるかもしれないけど、上手くやってほしいよね(笑)

    +386

    -4

  • 10. 匿名 2016/11/19(土) 16:11:18 

    顔が自分方の血筋を引いている方がかわいがられる。

    +304

    -3

  • 11. 匿名 2016/11/19(土) 16:11:26 

    ある。義母。
    長男夫婦の子は発達障害らしく「あの子は可哀想な子だから」と言って、しょっちゅう何かと買っては送っている。
    うちは何もない。

    +51

    -81

  • 12. 匿名 2016/11/19(土) 16:11:56 

    父は男1人であとは女の兄弟だったから父方の祖母には蔑ろにされた。

    大人になってわかったよ。おばあちゃん。
    そりゃ自分の娘が産んだ子の方がかわいいかもね。

    +363

    -4

  • 13. 匿名 2016/11/19(土) 16:11:55 

    田舎だと長男を可愛がる傾向があるよね〜
    私の地域だけかな??

    +335

    -14

  • 14. 匿名 2016/11/19(土) 16:12:10 

    私の祖父は古い考えの人だから長男夫婦の子供しか可愛がらなかったし、女の子よりも男の子を贔屓してた
    次女の娘の私なんか名前すらろくに覚えてもらえなかったよ

    +268

    -2

  • 15. 匿名 2016/11/19(土) 16:12:20 

    >>5
    私の知り合いは実の親子なのに長男は可愛がって次男は可愛がらない
    全く理解できない

    +201

    -4

  • 16. 匿名 2016/11/19(土) 16:12:20 

    どちらの実家も可愛がってくれるから
    全然気にしたことなかったけど。

    子供が産まれて何かあったから考えればいいんじゃない?

    +9

    -20

  • 17. 匿名 2016/11/19(土) 16:12:52 

    嫁の産んだ子より自分の娘が産んだ子の方が可愛いのは当たり前。
    ただそれを露骨に態度に出すのは非常識。

    +734

    -5

  • 18. 匿名 2016/11/19(土) 16:12:57 

    差別じゃないけど比べられる。

    姉の子はいっぱい食べてる。
    姉の子はスポーツやってて強い。
    姉の子は大きい。
    姉の子は携帯持ってない。

    確かに食は細いけどスポーツもやってるし
    伸び盛りだし、携帯だってそんなに触らない。

    何でそんなに比べたがるの?

    +269

    -7

  • 19. 匿名 2016/11/19(土) 16:13:14 

    たまに会う孫より一緒に住んで優しくしてもらえる孫の方が可愛いと思う

    +253

    -16

  • 20. 匿名 2016/11/19(土) 16:13:19 

    うちは跡取り一家以外は家族じゃないとまで言われましたよ。
    父親が次男だから。

    +170

    -2

  • 21. 匿名 2016/11/19(土) 16:13:20 

    孫差別ってより、孫と旦那の兄との差別すごい
    義母は義兄大好きだから、何かとお兄ちゃんお兄ちゃん
    はるばる飛行機乗って行ってるにも関わらずお兄ちゃん
    旦那が子供の頃からだからと言っていたが傍目からみても可哀想なくらい
    だからお兄ちゃん結婚できないんだよ
    中々会わないからいいけど
    初孫が初めて帰省したんだから少しは可愛がってくれよと旦那に毒づいてしまった(-_-)

    +53

    -15

  • 22. 匿名 2016/11/19(土) 16:13:25 

    義父が長女ばかりを可愛がる。
    次女がもう少し大きくなれば気づくだろし、そろそろ旦那に忠告するつもり。

    +212

    -7

  • 23. 匿名 2016/11/19(土) 16:13:33 

    忘れてるだけだと思うけど、
    義両親は、娘の時は出産祝いなかったけど、
    息子の時は渡してきた。
    今年の誕生日は、娘にはプレゼントあったけど、息子には無し。

    +139

    -1

  • 24. 匿名 2016/11/19(土) 16:13:35 

    >>13
    さすがにだいぶ減ってると思う

    +9

    -4

  • 25. 匿名 2016/11/19(土) 16:14:11 

    義両親からすると同じ内孫同士だけど、毎週末泊まりに行ってる義弟家族はやっぱり特別扱いされてるように思う。こちらは共働きだから毎週なんて顔出せないし、そもそも出す気もない。多少の孫差別は仕方ないことだと思うし、うちはこれで良いと思ってます。

    +192

    -6

  • 26. 匿名 2016/11/19(土) 16:14:23 

    ウチの親も私の息子にはめちゃくちゃ甘い。逆に姉の娘には厳しい気がする。

    +14

    -11

  • 27. 匿名 2016/11/19(土) 16:14:54 

    あるかも。
    妹はかわいいんだけど姉はう〜ん…な家の子供なんだけど、たまに旦那の父に子供達を預かったりしてもらうと妹ばかり可愛がっている。
    お姉ちゃんが可哀想だと思って、最近は預かってもらってない。

    +74

    -8

  • 28. 匿名 2016/11/19(土) 16:15:05 

    内孫と外孫で扱い違うかなぁって思う。
    母方の祖父母は従姉弟(母の弟の子ども)には甘いけど、私たちにはそれほどでもない。

    +32

    -2

  • 29. 匿名 2016/11/19(土) 16:15:27 

    義母は自分の娘が産んだら孫子たちを可愛がってるので、私の子供には対応があっさり。
    まぁ予想はついてたから、こっちもあまり孫に会わせてない。

    +157

    -9

  • 30. 匿名 2016/11/19(土) 16:15:44 

    息子の子と娘の子って違うもの?
    嫁の産んだ子って言うけど、息子の遺伝子は入ってるし

    +164

    -14

  • 31. 匿名 2016/11/19(土) 16:16:26 

    父方の従姉妹たちとうちら姉妹を差別しまくる父方の糞ババア。
    倒れてから叔母の家からウチに丸投げされた。
    そんな帰りたいんなら帰ればいいのに
    早く○ねガチで
    大大大大大嫌い‼︎
    ついでに母を一切庇わない父も嫌い
    私と姉が独立してババア死んだらこの人たち熟年離婚するに50ペソ

    +88

    -12

  • 32. 匿名 2016/11/19(土) 16:17:08 

    差別ってほどではないけど、娘が2人いるんだけど上の子は完全に私似で下の子は完全に旦那似。だからかな、私の母は上の子で、姑は下の子の方が可愛いのがなんとなくわかる。

    +135

    -2

  • 33. 匿名 2016/11/19(土) 16:18:06 

    義理兄夫婦の娘とうちの娘が同級生です。今は0歳児でまったく差はなくどちらも可愛がってくれていますが、近々義理兄夫婦が義実家に入るので、そのうち差が出てくるのかなー?と。内孫のが可愛いのは当然ですが、うちも徒歩5分のところにマイホームを建てる予定なので、差がわかるのはさみしいですね( ; ; )

    +34

    -8

  • 34. 匿名 2016/11/19(土) 16:18:27 

    可愛がってない孫の方が出来が良いと「うちの孫は〇〇大学に行ってて〜」って方近所に自慢してるわ。
    自慢はするくせに可愛がるのは実の娘が産んだ孫。

    +195

    -4

  • 35. 匿名 2016/11/19(土) 16:18:35 

    やっぱり娘の孫の方が可愛いのかな
    息子が初孫で可愛がってくれてたけど一年後に義妹に男の子が産まれた。
    これからどうなるのかな、息子は嫁の子だしやっぱ差別されるのかなー

    +113

    -2

  • 36. 匿名 2016/11/19(土) 16:19:04 

    むしろ内孫ほど大事にするべき。
    うちの祖父祖母はいつもいる内孫はコキ使い、たまに来る外孫は甘やかす。それでお祝いなどは全部同じ。
    結果、内孫たちは就職、進学で全員実家を出ました。

    +180

    -7

  • 37. 匿名 2016/11/19(土) 16:19:23 

    どっちの血筋顔かで違ったりしそう

    +16

    -6

  • 38. 匿名 2016/11/19(土) 16:19:25 

    田舎の祖父がそんな感じ。
    まぁ、嫁が産んだ子より娘が産んだ方が可愛いよね

    わかってはいるけど我が子が不憫で。。
    イラつくよね!

    +155

    -4

  • 39. 匿名 2016/11/19(土) 16:19:43 

    あったよ
    可愛がられてない子の子は無理みたい
    何やっても許されない
    テストいい点とって当たり前いい学校行って当然、当時は最悪でしたがもう亡くなったので

    +59

    -3

  • 40. 匿名 2016/11/19(土) 16:19:54 

    義姉は子供がいないから孫は私が生んだ2人だけ。娘2人のうち、長女の方が次女より可愛がられているな、と思う。長女は初孫だし、次女はウチの家系顔だからかな〜。

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2016/11/19(土) 16:19:56 

    そもそも平等に接しなければいけないなんていう原則ないじゃん。何いってんだか。

    +10

    -30

  • 42. 匿名 2016/11/19(土) 16:20:23 

    内孫、外孫で違うと思います
    やっぱり自分の娘が産んだ子だと遠慮なく色々出来る
    ネットなどで義母がウザいだの何だのを今現在みていると現実に孫ができたらお嫁さんにも気を使うし疲れそう
    でもお嫁さんのタイプにもよるんじゃないかなと思います
    人懐っこく甘えてきてくれれば孫は可愛いんだから色々やってあげたくなっちゃうと思います

    +78

    -5

  • 43. 匿名 2016/11/19(土) 16:20:40 

    娘が産んだ、娘似孫がチヤホヤ大賞

    +165

    -2

  • 44. 匿名 2016/11/19(土) 16:20:53 

    娘の孫がかわいいなんて幻想です
    それなら私溺愛されてたはず。

    +73

    -7

  • 45. 匿名 2016/11/19(土) 16:20:58 

    義両親かな。
    主人の弟夫婦の子供達には色々連れて行ってあげたり贈り物してる。
    うちにたまに来て、この間は○○行ってきたーって話を聞かされる。
    私の息子はまだ小さいから大きくなってからね〜とか言われるけど、弟夫婦の子供が私の息子の年齢の時から色々連れて行ってあげてたのにな…と。

    まあ頻繁に会わなくて楽っちゃ楽だからいいんだけどね。

    +58

    -2

  • 46. 匿名 2016/11/19(土) 16:21:54 

    人によるとしか、母親は子供大好きだから誰の子でも分け隔てなく可愛がるよ

    +12

    -12

  • 47. 匿名 2016/11/19(土) 16:22:13 

    考えてみると長男教の気があったのかも。
    娘よりとにかく長男が甘やかされてたわ

    +26

    -3

  • 48. 匿名 2016/11/19(土) 16:23:01 


    娘と旦那兄の子供が同級生
    義両親は今の所娘への愛が強い
    多分義実家に里帰りして
    生まれてからずっと見てるからだと思う

    まだ0歳だからこれからどうなるか
    わからないけど

    +3

    -4

  • 49. 匿名 2016/11/19(土) 16:23:34 

    義姉(離婚してバツイチ)は頻繁に実家に帰り、むしろ実家から仕事通ったり子供を預けて保育園の送迎もしてもらって、同居同然だからだと思うけど、うち(長男)の子供とは全然違う~。
    義姉の子供のバレエの月謝払ってるのも、めちゃめちゃオモチャ買ってるのも、季節毎の服まとめて買ってあげてるのも知ってますよ~。

    気持ちで差が出るのは分かってるけど、金銭面での差、出しすぎ~。

    +80

    -11

  • 50. 匿名 2016/11/19(土) 16:24:30 

    >>11
    じゃあ、なにか買ってもらえるなら発達障害でもいいの?

    +15

    -5

  • 51. 匿名 2016/11/19(土) 16:24:34 

    同居してる孫とたましか遊びに来ない孫への扱いの違いは良くも悪くもどこの家にも絶対ある。

    +72

    -1

  • 52. 匿名 2016/11/19(土) 16:25:23 

    私たち兄弟は父方の祖母から嫌われてたよ
    たぶん理由はうちの母の事を嫌ってたからだと思う
    従兄弟の方は物凄く誉めてたけど
    お前らは...って感じだった
    てかテメーの産んだ息子(私の父親)の方が人としてどうかね?
    どんな育て方したらこんなゲス男(不倫したので)に育つんだよって言ってやりたかったわ~

    +54

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/19(土) 16:25:28 

    長男教か娘が産んだ子が可愛いタイプかに分かれそうだね。

    +41

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/19(土) 16:26:37 

    初孫だから…内孫だから…娘が産んだ孫だから…跡継ぎの男の子だから…穏やかな女の子だから…自分が名前をつけた孫だから…顔が可愛いから…頭の出来が良いから…飛び抜けた特技(スポーツや芸事)があるから…

    孫差別して可愛がるのは、この辺りかな?
    性格の悪い祖父祖母には会わせる必要なし!

    +91

    -3

  • 55. 匿名 2016/11/19(土) 16:26:41 

    義実家は露骨にはないけど、自然と差が出ちゃうんだろうな

    なぜか義理妹娘の都合に合わせて遊びに来ないかと言われる
    「娘孫ちゃんが遊びたいって言ってるから遊びにおいでー」「○日なら娘孫ちゃんいるから合わせられない?」みたいな。

    たまにはウチの子の予定に合わせても問題ないですよー

    +74

    -2

  • 56. 匿名 2016/11/19(土) 16:27:11 

    私の実母は、外孫内孫にこだわり、孫=内孫(兄の子)だけ!と言い切ります。今時珍しいです。
    私の娘は実家両親に似てる所もあるのに全然似てない、私の夫の方にしか似てない。と言い、とても冷たいです。かと言って兄の子を猫可愛がりしてる感じもしません。結局、兄夫婦に遠慮してお金を渡すだけの様です。

    私に対しても実母は「娘は他人」と良く言ってましたし、とても冷たいので殆ど実家に行かなくなりました。

    今時そんな美徳に縛られて幸せななかな?と思いますが仕方ありません。

    +59

    -1

  • 57. 匿名 2016/11/19(土) 16:28:18 

    差別とも違うけど実母は初孫の娘を溺愛するあまり孫は1人いれば十分!と言います(´ω`;)

    義実家は男主義なので男の子を!と熱望してます(´ω`;)

    気持ち的にはもう1人欲しいけど
    金銭的に1人でいいかな…
    と悩みます。

    あっ
    差別はありますよね。
    義実家では5人目の孫ですが男の子が1人しかおらず男の子の天下です(´ω`;)

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/19(土) 16:30:10 

    うちは4人兄妹で母は孫が9人いるけど
    私は子どもが生まれてからも3年近く
    同居してたので、私の息子と娘が
    孫の中でも1番可愛いって言ってた。
    扱いに差別は感じないけど、祖母だって
    人間だし、どちらのほうが可愛いと思うのは
    仕方ないと思う。

    +17

    -17

  • 59. 匿名 2016/11/19(土) 16:30:16 

    旦那は兄弟が多くて、義母には8人孫がいます。義母本人が、やっぱり家にいる1番上の孫(義家を継いだ長男の長女)が1番可愛いと言ってました。一緒にいる時間が長いし、自然とそうなっちゃうのではないでしょうか??私はまだ子ども産まれたばかりですが、特に気になりませんね。

    +32

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/19(土) 16:30:45 

    >>25
    うちも内孫同士で差別されてるように感じる時ある。
    義弟夫婦の子供ばっかり可愛がってる。
    その上、年末年始の義実家のお泊りは免除、義両親の介護も免除(私達の老後はあんた達夫婦に頼むと宣言された…)。

    すごい不条理。

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/19(土) 16:31:07 

    義妹の夫が嫌いな義母父は、孫が自分の娘に似てて良かった!って言ってた。
    やっぱり自分とこに似てるってだけで無条件にかわいいんだろうね。

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2016/11/19(土) 16:34:09 

    親から「男の子は本当に苦手だわ〜」と言われた。
    自分が女の子しか育てたことがないから、ヤンチャさに驚くのかもしれないけど。
    言われるとショックだし、疎遠になるよね。

    +72

    -1

  • 63. 匿名 2016/11/19(土) 16:34:22 

    うちの親は内孫外孫よりも頻繁に会いに来てくれる孫の方がかわいいと言っていました

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/19(土) 16:34:26 

    義親、旦那の弟夫婦の方が二人子供がいたので。。。
    弟夫婦の子供には、誕生日会ひらいてあげたり、学資保険払ってあげたり。
    うちの子には、お金ないからねーって!何もない。

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2016/11/19(土) 16:35:41 

    旦那の母親は特別、長男を可愛がる。
    初孫なのは分かるけど、明らかに
    次男は二の次。

    +19

    -2

  • 66. 匿名 2016/11/19(土) 16:35:41 

    私が一人っ子だからうちの方は問答無用で可愛がられてる。
    旦那側にとっては初孫だし、まだうちの子だけだから差別は特に感じない。
    でも差別されようが子供が傷付かないようにやってくれるならどうでもいいわ。
    いくら贔屓されても同居や近居なんてゴメンだもん。
    贔屓された位じゃ元とれない代償がありそうでw
    いい義両親だけど距離は欲しい。

    +21

    -1

  • 67. 匿名 2016/11/19(土) 16:36:16 

    あるよ~あるよ~
    義母にうちの子の話してても知らないうちに義兄の娘の話に変わっていくから不思議(笑)
    無意識なんだろうね。
    近くに住んでるからうちより懐いてるしかわいいんだろうね。
    たまにしか会わないうちの子の話も聞いてほしいのになあ。

    +51

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/19(土) 16:36:33 

    私は外孫だけど、小さい頃一緒に出かけた内孫の従姉妹にはお祭りでいろいろ買ってもらえて、私は何も買ってもらえなかったことがあるらしい。

    +12

    -3

  • 69. 匿名 2016/11/19(土) 16:37:26 

    父方の祖母には差別された。
    父の姉の子供(私のいとこ)が同じ年・同じ性別なのに依怙贔屓。
    母方の祖母は私を含め孫9人みんな平等。
    母は三姉妹だから、みんな娘の子供になる。
    やっぱり嫁の子より娘の子なんだと思う。
    里帰りで新生児のお手伝いしたりするしね。

    私にも子供いて弟にも子供いるけど、親はうちの子に色々買ってくるし、私たち実の子供にやり残したことをやってる感じ。弟の子供には、いちいち嫁に許可とったり嫁の趣味に合わない服を贈るのも悪いしって嫁同伴で買い物に行き財布出す程度。
    もしかしたら、娘の子供は自分の末っ子ぐらいに思えるのかも。
    夫は三兄弟で、うちの子が初孫。まだ他の兄弟独身だから孫はうちだけ。
    小姑いないけど、きっと小さい子が可愛がられるんだと予想してる。

    +20

    -1

  • 70. 匿名 2016/11/19(土) 16:37:28 

    子供との関係性の有無 良好か否か それがそのまま孫差別に移行する

    +13

    -1

  • 71. 匿名 2016/11/19(土) 16:37:31 

    >>58
    可愛がられてる側だからそういう事が言える。
    デリカシーないね

    +51

    -2

  • 72. 匿名 2016/11/19(土) 16:37:57 

    私の両親にとっては6人目
    旦那両親にとっては初孫

    どちらももの凄く可愛がってくれます。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/19(土) 16:38:28 

    おばあちゃんのお気に入りは姉
    だけど、おばあちゃんの相手しなくてすむから、正直姉がイロイロ買ってもらってるのみても、羨ましいと思わないー相手するの面倒だし
    なので、姉に感謝してる

    +44

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/19(土) 16:39:33 

    長男教でも
    甘くなる場合と厳しく躾ける場合があるからね

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/19(土) 16:40:15 

    自分の親を見てても私の子供2人、姉の子供2人、皆分け隔てなく可愛がってくれてる。
    旦那の方は…やっぱり義妹の子供の方が可愛いの見てて分かる…

    +28

    -1

  • 76. 匿名 2016/11/19(土) 16:41:54 

    祖父母から可愛がってもらったなぁ。
    他の孫が近くに住んでたのに、東京から新潟まで週1で遊びに来てくれた。
    内緒で同い年のいとこよりもお年玉を多くもらってたから、差別だったと思う。

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/19(土) 16:43:02 

    実家近所に叔母居るけど昔から姉への愛情が大きく、両親も姉の子供を凄く可愛いがるだろうなぁ…いつか私の子供出来たら差別あるのかな…と私一人で考えたりする(´;ω;`)

    自分ならまだしも、孫差別とか本当に嫌だよね(>_<)

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/19(土) 16:44:57 

    てか祖父母世代ならともかく、内孫外孫とかまだ言ってる人が多くてビックリした。もう内とか外とか無い時代なんだから、そういう考えは淘汰されるべきだと思う。

    +25

    -5

  • 79. 匿名 2016/11/19(土) 16:45:39 

    嫁の子と娘の子では同居してない限り格差あると思います。
    嫁の子が悪いことしても手ペチンとか出来ないって職場の人いってた。

    娘の子なら怒れるらしいです。

    +55

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/19(土) 16:46:57 

    >>75
    それは75さんの親は自分の娘の子だからでしょ。
    旦那の方は嫁の子、て感じだから。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/19(土) 16:51:51 

    義理の実家は家にしか孫がいないんだけど、長女を産んだ後に次は男の子ね!って言われた。
    下の子も女の子だったから露骨に可愛がられてないし、初孫の上の子はまだしも(それでもそんなにだけど)下の子は悪く言われてばかりで辛い。
    歩き始めるのが遅いとか、背が小さいとか、親の私が気にしてない事を病気みたいに言われる。
    (検診では全く問題なし)

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/19(土) 16:52:37 

    私は差別を感じてた孫の立場。
    祖父母は初孫の姉をとにかく可愛がって、姉が欲しいと言えば何でも買ってあげたし大学費用も出してた。小さい頃からいつも姉の事ばかりだから子供ながらに差別されてるのはわかってた。私には何も無しだし、それどころかまた女の子かとガッカリだったと。写真の量も全然違うよ。
    ちなみに姉は我儘でどうしようもない人間に育ってしまい、甘やかしすぎてしまったと祖父母は後悔してました。

    +38

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/19(土) 16:54:27 

    旦那の親にうちの子供のためにあげた写真立て義弟夫婦に子供生まれたらうちの子供の写真抜いて義弟とこの子供の写真に変えててドン引きした。
    ずっと飾ってあったうちの子供の写真も使ってない部屋に片されてて酷すぎて泣きそうになった。
    他にもあるけど。もう用がある時ですら行きたくないから旦那だけ行ってもらってる。
    絶対将来面倒見ないわ。

    +84

    -3

  • 84. 匿名 2016/11/19(土) 16:54:46 

    自分の娘の子はある程度雑だけど嫁の子は可愛がるよね。
    嫁に遠慮してるから。

    そういう私は娘の子の立場でよめのこである他の孫との差が嫌でおばあちゃんが嫌いだった。
    でも今思うと少し気持ち分かるから嫌って悪かったな……

    +15

    -2

  • 85. 匿名 2016/11/19(土) 17:01:19 

    旦那兄の子供の方には誕生日プレゼントあげてたけどうちにはなかった!

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/19(土) 17:01:33 

    仕方なくない?
    自分のきょうだいが嫌いな人と結婚して子供生んでも可愛がれない気持ちわかるけど

    +10

    -5

  • 87. 匿名 2016/11/19(土) 17:02:23 

    >>30
    そりゃ息子の遺伝子は入っているけど、小さい子どもの世話をするのはほとんど母親だから、お嫁さんに遠慮して息子側の孫と疎遠になりがちなのはよくある話だと思うよ。

    逆に実の娘の子どもだと手出し口出ししやすいし、娘側も実母のほうが預けたりお世話頼んだりしやすいからどうしてもそっちに懐くしね。

    親子関係にもよるから一概には言えないけど、娘側の孫のほうがかわいく感じたりよく会ったりするのは仕方ないんじゃないかな~。

    +34

    -1

  • 88. 匿名 2016/11/19(土) 17:02:33 

    私は孫だけれど差別されているのがよくわかる
    従妹が頭がよく大学も行ってるから理想の孫
    いつも誕生日などに電話がかかって来たら嬉しそうに話してる
    嫌味みたいに目の前で電話かけてきてくれてうれしいや自慢話

    私には家の名前消すな墓の面倒見ろ従妹の父の母と電話では家継ぐ・墓の面倒押し付けたら
    ダメって私が言われた数日後に言っていた
    同居でイライラが募っているのと年に1回しか会わないんじゃ態度違うよ

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/19(土) 17:05:42 

    旦那は弟しかいないけど義両親は弟の子ばかり可愛がるよ。やっぱり頻繁に預かったり泊まらせたりしてる方が可愛いみたい。
    でも義理弟夫婦が週の半分以上義実家に子供を泊まらせっぱなしにしてるのは理解不能だしそれを甘んじて受け入れてる義両親も私の中では理解不能。
    とにか夫側の親族とは関わりたくないというのが本音です。

    +29

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/19(土) 17:06:02 

    というか祖父母と一緒にすんでない限り孫の立場からするとどうでもいいわ
    親に差別されてるなら一生の傷になるだろつけど祖父母なんて他人より会う回数少ないし

    +10

    -5

  • 91. 匿名 2016/11/19(土) 17:06:53 

    >>67
    無意識に話すり変わるのある!

    うちの子の運動会や発表会に義母が見に来てくれたけど、ほぼ義妹の子の運動会エピソード、発表会エピソードになってた。1位なったとか衣装がかわいいとか、ダンスがこんなんだったとか動画見せられたw

    +44

    -1

  • 92. 匿名 2016/11/19(土) 17:08:45 

    >>13
    昔の人+田舎って、長男信者って多いよね。

    うちの祖母も孫の中に、ギフテッド(天才児)で性格温厚のスーパーエリートがいようが、長男の長男(初孫)のスーパーDQNが可愛いらしい。
    「うちを継いでくれるDQN君がいるから安心!」
    なんだそうな…。

    言葉悪いけど、悪徳宗教にハマってる人みたい。

    +49

    -2

  • 93. 匿名 2016/11/19(土) 17:11:34 

    >>80
    遠回しに娘の子と嫁の子の違いって言うのを言いたかったけど言葉足らずでした(^_^;)
    これ、決定的な違いですね。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/19(土) 17:12:00 

    うちの祖父母が言ってたけど

    離婚したうちの母
    離婚後も顔合わせにくるし、いろいろたからない
    離婚したB
    顔合わせに来るけど色々たかる
    今嫁C
    性格悪い金だけたかる

    だからお前が1番かわいいって言われたw
    確かに何となくそんな感じはした
    アルバム見ても私の写真ばかりで他の兄弟の写真は少しでお誕生日もクリスマスもいつもうちに来てたし

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/19(土) 17:12:48 

    差別じゃなくて、遠慮してる人が多いと思うよ。
    向こうの両親のことを考えてるってこと。

    +13

    -3

  • 96. 匿名 2016/11/19(土) 17:13:41 

    旦那の方は初孫なので凄い可愛がりようですが
    私の方の親は孫(男の子)が4人目なので
    男の子は見飽きたようです…
    孫の可愛がり方は娘のの私がみた感じ
    同じように可愛がってると思います。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/19(土) 17:18:38 

    姑の立場から言わせてもらうと息子が嫁の尻に敷かれ過ぎ、手のひらの上で転がされ過ぎています。
    嫁が可愛ければ孫も可愛がれるのですが。

    +11

    -12

  • 98. 匿名 2016/11/19(土) 17:20:39 

    そりゃあると思う。
    私は祖母に敬老の日とか誕生日
    小さい頃からおめでとうって離れていても
    言葉だけでも伝えていたしプレゼントもあげてた。
    大人になってからも恩返しに温泉連れていったり
    曾孫見せにちょくちょく顔だしてる。
    従姉妹は小さい頃からお年玉やお祝い金貰いにくるだけで
    誕生日等祝った事もないし顔出しにも来ない、連絡も無しで
    孫の立場からしても同じにされたくない。

    +23

    -4

  • 99. 匿名 2016/11/19(土) 17:22:33 

    うちは次男で遠方住まい。義兄義姉一家は近場で孫育てもしている模様。露骨な孫差別も多々あるけど、別にいいよ。孫に手と金を掛けてもらっている分、介護よろしく〜と思っている。子供は親が可愛がります。

    +16

    -1

  • 100. 匿名 2016/11/19(土) 17:24:25 

    私も言われました。
    嫁の子より娘の子の方がかわいいと・・・
    その娘は結婚もしてないし
    私が男の子二人産んだら
    女の子は産めない腹だね〜
    主人はマザコンで何も言ってくれなかったから
    その家族とバイバイ(๑و•̀Δ•́)و
    孫差別あるあるだね(¯―¯٥)

    +22

    -1

  • 101. 匿名 2016/11/19(土) 17:25:21 

    姑。

    夫の兄と同居。同居孫とうちの子とまぁ〜すんごく差別。

    でもいい。暗くて陰湿な人の影響は受けたくないから。

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2016/11/19(土) 17:27:15 

    義実家からの七五三のお祝いが1000円でした。

    +23

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/19(土) 17:30:15 

    小姑は姑の近くに住んでるから、よく帰って子ども見てもらってる。
    うちは遠いからなかなか帰れないけど、向こうが来てくれて旅行とか連れて行ってくれる。ここぞとばかりに面倒みてくれて私たちも楽させてもらってる。その間は姪たちの話題は全然出ないから、自分の子どもの話だけで盛り上がる。
    そんなに差は感じないし、平等に可愛がってくれてるよ。ここ見てたら珍しいのかな?ありがたいです。

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/19(土) 17:30:43 

    >>54

    娘が産まれた時、跡継ぎを産んでもらわなきゃ困ると言われ、その後息子が産まれたが、跡継ぎの心配がなくなったのか、うちの息子は一番雑な扱いを受けてる。
    親戚にも、外孫ばかり可愛いがらずに、内孫をもっと大事にしてやれと意見されるほど。

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/19(土) 17:31:02 

    >>97
    男はなんだかんだでマザコンだから結局自分の母親に似た嫁を選ぶんですよ。
    父親が尻に引かれて家族がうまくいってたからそれが理想だったんじゃないですか?
    亭主関白じゃなくて良い息子さんですよ

    +17

    -2

  • 106. 匿名 2016/11/19(土) 17:33:11 

    娘の子は嫁ぎ先の子だからうちの子じゃないし
    私の孫とは認めないけど息子の子供はかわいいうちの孫、と主張して
    距離を取ってどうにか会わないようにしようとしてる娘を追いかけ回して
    娘が妊娠するたびにどこかからその情報を入手して
    嫌がらせして追い込んで何回も流産させては
    早く孫が欲しい、と嘆いている婆さんがいる

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2016/11/19(土) 17:33:21 

    祖母が長男教。
    介護しないから。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2016/11/19(土) 17:34:20 

    同じ内孫でも、一緒に住んでるうちの子のほうが明らかに可愛がられてますねf^_^;
    弟さんとこの子供ちゃんはやっぱり別に住んでるからか、子供自体もじじばばに懐いてないですm(__)m

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/19(土) 17:34:38 

    一緒に住んでる子や、頻繁に会う子を優先して可愛がるって意外ですね。
    たまにしか会わないレアな子を優先してよく会う子はそのとき蔑ろにしちゃうんじゃないか
    ってイメージもってたので

    +2

    -3

  • 110. 匿名 2016/11/19(土) 17:35:59 

    やっぱり遠くの孫より、近くの孫だよね!
    うちは、次女と私は旦那の地元にすんでるので実家から離れてしまってるのですが、姉がバツイチになり実家に住んでいます。
    姉の子は至れり尽くせりで育ってます!
    欲しい物は金額関係なく与えられて、旅行など連れて行って貰えます。
    私や次女の子供は、あまり気にしてないみたいです。

    +13

    -1

  • 111. 匿名 2016/11/19(土) 17:36:51 

    前に何かで読んだけど、娘の産んだ子=自分の遺伝子を持った孫だけど、嫁の産んだ子=自分の遺伝子を持った孫?と無意識に感じるらしい。
    確かに嫁の産んだ子が息子の子であるかどうかは分からないもんね。疑うという意味ではなく、本能がそう感じるみたいなことが書いてあって、なるほど〜と思ったよ。
    それだけでなく、やっぱり嫁の子って気を使うと思うし、どっちが可愛いとかってあるかもね。
    あからさまに態度に表すのは最低だけど。

    +38

    -1

  • 112. 匿名 2016/11/19(土) 17:37:19 

    外孫で休暇の時に遊びに行くくらいだったからそこまで可愛がられてはなかったな、内孫の従兄弟は車買って貰ったり欲しいものは色々買って貰ってたみたい。けどお婆ちゃんは行くと優しくしてくれたかな

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/19(土) 17:38:57 

    近くに住んでる長男一家はお祝いも特別待遇。
    次男のわが家と三男一家は車で三時間。
    普段恩恵をいただいてない分、老後も長男におまかせ。まだ長男には言ってないけど遺産も放棄することにしてます。揉める程の遺産もないからね。

    +14

    -1

  • 114. 匿名 2016/11/19(土) 17:42:42 

    田舎の祖父母の家は長男である叔父さん家族が同居しててイトコは甘やかされてる、けどド田舎だから羨ましいとは思わない。でも、もし祖父母が都心に住んでたとしたら羨ましいと思う気がする

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2016/11/19(土) 17:44:26 

    祖父母から私は可愛がられてなかった!なんて怒る孫なんているの?
    怒ってるのはだいたい母親だよね、差別とか贔屓とか母がよく怒ってたけどバカらしいと思ってたよ

    +1

    -11

  • 116. 匿名 2016/11/19(土) 17:48:13 

    >>31
    50ペソじゃあ安過ぎないかな?

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2016/11/19(土) 17:49:17 

    内孫より外孫だよ。
    何て言ったって娘の子の方が遠慮なく可愛がる
    ことができるし面倒も見ることができる。

    なつくのも娘の子。頻繁に会ってるから。
    そりゃ、なついてくる孫の方が可愛いに
    決まってる!!

    +34

    -1

  • 118. 匿名 2016/11/19(土) 17:51:00 

    うちの祖父母がめちゃくちゃ孫差別する人だった。
    私は差別されてたほうの孫。

    最近祖父が亡くなって、お葬式出たけど
    涙出なかった。

    楽しかった思い出が何もなかったから。

    +29

    -0

  • 119. 匿名 2016/11/19(土) 17:57:36 

    祖母は子供の親ではないし好きな子だけ怖いがればいいんじゃないの
    子供は私が平等に可愛がるから口出ししてこなければどうでもいいよ

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2016/11/19(土) 18:01:48 

    誰を可愛いがろうと別にいいんだよ。
    ただ、大きくなって冷たくされ始めた、相手をしてもらえなくなったからって、今までぞんざいに扱っていたうちの子にすり寄るのはやめろ。

    +43

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/19(土) 18:01:58 

    母は祖父(私からは曾祖父)から孫差別されたって言ってました。
    同じイタズラしても男の子の従兄弟や弟(私からは叔父)は怒らず「おうおう可愛いな~♥」と言って頭をなでるけど、母たち女の子組はいつもいきなり怒られたと言っていました。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2016/11/19(土) 18:02:58 

    うちは、義父母がことあるごとに 子ども達を「内孫」として 意見してくる
    金を出さず口だけ攻撃に 何度爆発したか数えきれない
    うちの両親は そんな事言わない
    お金も手もかけてくれた
    義妹の娘が来ると 明らかな差別するので、大キライ
    子ども達には、お客さんはもてなさないととは話しているが、わかるものだよ

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2016/11/19(土) 18:04:52 

    妹の子は人見知りせず全力で甘えたりできる子で、うちの子はかなりの人見知りで1ヶ月ぶりとかに会うと慣れるまで時間がかかる。

    妹の子の方が可愛がられてる感じだけど、そりゃー自分にニコニコなついてくる子の方が可愛いよね!と思うし贔屓とは思わないな~!

    +9

    -2

  • 124. 匿名 2016/11/19(土) 18:13:02 

    なつくから可愛いのか、可愛いがられているからなつくのか…。

    +11

    -3

  • 125. 匿名 2016/11/19(土) 18:13:15 

    私の叔母なんて、孫差別の次は「ひ孫差別」とか言って騒いでるよ。

    祖母は孫もひ孫も差はつけていないし、お祝い金だって平等にあげているのに、それでも言われてる。

    祖母はもう85歳なのに…可哀想(;_;)

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2016/11/19(土) 18:15:13 

    嫁の産んだ子より娘の産んだ子の方が可愛いと思ってしまうのは、娘の産んだ子の方が気兼ねなく接することができる上に、万が一嫁の浮気の子で自分(の息子)の血が全く入っていなかったらという可能性がまずないからだそうな。

    別にそんなことは頭で考えてないけど、本能的に娘の産んだ子の方が可愛いと思ってしまうのはそういうことらしい。

    でも、生まれた子に罪はないし、普通に考えて托卵の子である可能性は低いんだし、孫差別はやめて欲しいよね。普通幼い子は父親に似るから嫁の産んだ子でも普通自分の息子の子だと実感できるだろうし(托卵の子でなければ)。

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/19(土) 18:16:07 

    あるある!
    旦那の姉2人と私と偶然出産がかぶって同じ月に3人に産まれた。
    娘の子は別格だ!って面と向かって言われたわ!

    わたしの両親も、先に結婚した弟の子がいるから、やっぱり毎日一緒にいる孫の方が可愛いみたい。

    両方の両親からそんな扱いだから、その分もめちゃくちゃ可愛がって大事に育てようと思ってる!

    +24

    -0

  • 128. 匿名 2016/11/19(土) 18:16:54 

    うちは、旦那が次男。義姉はバリバリキャリアウーマン。
    義兄は結婚したけど子どもまだ。

    一番下の旦那。
    の我が家が子ども2人。(男の子)

    義親めっちゃ可愛がってくれる。
    初孫だから?
    1人目なんて同居してたから、じぃじー大好きっ子。

    義姉は生涯独身宣言してるし、比べられるなら義兄の子ども産まれてからかな?
    と思ってる。

    赤ちゃん可愛いし、我が家は2人で切り上げだし、逆に早く産んでほしい。

    一緒に(子どもにとってはいとこ
    )遊ばせたいし。

    +1

    -3

  • 129. 匿名 2016/11/19(土) 18:21:55 

    >>102
    なんか笑ってしまったw

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2016/11/19(土) 18:25:34 

    うちの親は、私の子も弟の子もどっちも可愛いくて大事な孫だけど
    弟の子は、自分が良かれと思ってやった事でも弟嫁が気に障る場合があるかもしれないから遠慮がちになってしまうと言ってた

    +20

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/19(土) 18:25:41 

    母方の祖母にされてる。従姉妹にあたる母の兄の子供たちは、小さい頃からおもちゃやバッグ、文房具、大人になれば車買ってもらったり、成人式や結婚のお祝いも額が全然違う。何度か祖母に言ったら「あんたたちはもう1人のおばあちゃんにしてもらいなさい」って言われてた。知りたくないのにお祝いの額や従姉妹に××買った、いくらあげたとかいちいち言ってくるのがウザイ。やめてと伝えてもその時だけで次会うとまた同じ感じだし

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/19(土) 18:28:48 

    内孫とか外孫とか気にする年寄りにだけはなりたくない!

    +9

    -2

  • 133. 匿名 2016/11/19(土) 18:35:51 

    自分の娘の孫達に毎月、無税の範囲内で積み立てしてやってるくせに、うちの子にはリサイクル用品で汚い服買ってもってきやがる。
    全部知ってるけど、笑顔!笑顔!

    +11

    -1

  • 134. 匿名 2016/11/19(土) 18:39:54 

    >>11
    うわ、うちと一緒!!
    旦那兄の長男が発達障害。
    1番特別扱いされてる。
    うちは娘なんだけど、年に数回会うだけなのに会いに行っても長男の家の子優先。
    跡取り跡取り言われてるけど、いきなり脱走とかするし、衝動が抑えられないタイプの障害だから大丈夫なのかなって冷めた目で見てしまう。

    +5

    -5

  • 135. 匿名 2016/11/19(土) 18:42:37 

    >>105
    97です。確かに一般的にはかかあ天下が良しとされてますね。私と夫の場合はかかあ天下でも亭主関白でもないです。互いに尊敬、尊重し合う仲です。
    息子の嫁は「紅茶なら入れるけど珈琲飲みたいなら自分で入れろ」と言う嫁です。因みに挨拶すらできない子です。
    まぁ、私が息子の育児に失敗してしまったんですかね…

    +0

    -9

  • 136. 匿名 2016/11/19(土) 18:45:55 

    孫差別って訳ではないけど、生まれたての赤ちゃんや1番可愛い盛りの歩きたてで愛想の良い1〜2歳の子と、反抗期も始まってヤンチャな小学生とじゃ、やっぱり少し態度は変わるよねw

    +22

    -2

  • 137. 匿名 2016/11/19(土) 18:46:06 

    >>135
    あなたの息子が頼りないからお嫁さんがしっかりしなくちゃいけなくなったんですよ。
    息子が可愛いからって何でもお母さんがやってしまったんじゃないですか?

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2016/11/19(土) 18:52:27 

    >>137
    そうだよね、頼りないよね、情けないよね〜。あ、実は姑じゃなくて義妹ですw

    +0

    -6

  • 139. 匿名 2016/11/19(土) 18:53:28 

    うちの姑は、長男の嫁は大っ嫌いだけど孫は長男の子供を可愛がってる。
    でも、甘やかされすぎて色々とやばい…
    将来とんでもないDQNに成長すると思うので、なるべく関わりたくない。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/19(土) 18:56:07 

    うちの母は私の息子に対してはお風呂に入れてくれるし、喜んで預かってくれる。兄の息子に対しては何かあったらお嫁さんに悪いし、何も手伝えないと言っています。
    ただどちらもかわいいし、わけ隔てなくいろいろ買ってくれます。
    息子と娘とは違うらしい。

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2016/11/19(土) 19:06:06 

    弟と扱いにすごい差を付けられたわ
    特に印象的なのが、小学校入学で貰った学習机が男児用のものだった事
    今でもむかつく

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2016/11/19(土) 19:18:27 

    たまには会わせろというくせに、会わせるとうちの子供達の前で、義妹の子供達の自慢話ばかり。聞いてる我が子たちはどうリアクションしていいのかわからず無言。ほんとクソだなって。

    +19

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/19(土) 19:21:07 

    こればかりは仕方がないよ。

    だってお嫁さんと姑の仲が険悪な場合、
    どうしてもお嫁さんは自分の子供と義親を遠ざけようとするし。

    順位で言えば
    自分の娘が産んだ子供(特に最初にできた子供)がやっぱり1番だし、嫁の産んだ子供には遠慮するよ。
    お嫁さんだって、ぐいぐい義親にこられたり跡継ぎ!と言われるより良いでしょう?


    +10

    -3

  • 144. 匿名 2016/11/19(土) 19:24:58 

    知り合いのおばあさん、嫁が産んだ子は小さいから可愛いだけって行ってたよ。
    嫁が産んだ子はホントに息子の遺伝子を引き継いでるかどうか分からないからと。

    まぁ娘が産んだ子が可愛いに決まってるよね。

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2016/11/19(土) 19:28:10 

    結婚してすぐに嫁姑問題があって、子供(義父母にとって初孫)ができたけど
    義父母には年に一回しか会わせていない。

    共働きなので子供が熱出したり夫婦で外出する時の面倒はうちの母親や保育士の姉に頼んでるし、
    別に義父母を頼る必要もない。

    子供にとって祖父母(私の両親)はいるんだし、
    私の両親が可愛がってくれるから義父母なんかどうでも良いわ。
    そもそも結婚してから夫の家からお金も頂いたことないし、孫差別でもなんでもどうぞ。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2016/11/19(土) 19:29:27 

    >>30
    どっちに似てるかにもよりそう。息子に似てたらかわいいんじゃない?

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/19(土) 19:31:07 

    うちの息子の誕生日に、なぜか同じ位の金額のプレゼントを買って貰ってる義姉の娘。
    もちろんその逆はありません。
    うちの子まだ3歳だから気付いてないけど、もう少し大きくなったらなんかおかしいって気付いちゃうんだろうな~

    +12

    -0

  • 148. 匿名 2016/11/19(土) 19:31:39 

    母方の祖母は私達兄弟には優しい。母の妹の従弟達にも同様に優しい。でも長男の嫁と仲が悪いので、そっちの孫娘は可愛くないと言ってる。もうアラフォーの従弟だけど。母親から祖母の悪口を聞いて育ってるから祖母に優しくないし、ネチネチ嫌味言ってくるらしいからお互いさまかと。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2016/11/19(土) 19:32:35 

    めちゃくちゃある!
    旦那と義兄が顔そっくりで、息子は旦那似、義兄の子も義兄似でいとこ同士雰囲気似てる顔なんだけど義父が息子をブサイクだよな〜!!と義兄家族が来たときだけ馬鹿にしてくる。
    多分、義兄の子をアゲたいだけなんだろうけどそのために息子がブサイク呼ばわりは腹立つ。
    後、誕生日プレゼント、お年玉とかにも金額にかなり差があってモヤモヤ。
    義父家族遠距離、私達近距離で義父の身の回りいろいろやってるのに遠くの方可愛がられたら何もやりたくなくなる。

    +14

    -0

  • 150. 匿名 2016/11/19(土) 19:32:48 

    結局はその孫とどれだけ会ってるか、交流の時間が持てているかじゃない?

    例えば長男夫婦の子供(初孫)で跡継ぎの男児だったとしても、
    お嫁さんが義両親が大嫌いでたまにしか子供を連れていかず、孫の行事にも呼ばずお互い行き来もなかったら
    義両親も孫に対して愛情持てないんじゃない?


    逆に、初孫じゃなくても毎週孫とふれあってたらそりゃその子供が1番可愛くなるよ。

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/19(土) 19:33:16 

    従兄弟が全員外孫で男の子3人、私は内孫だったけど、初めての女の子だったからすごい可愛がってくれたな〜。優しいお婆ちゃんしか知らないから、孫差別で嫌な思いしてる人がいると思うとなんか悲しくなった。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2016/11/19(土) 19:33:28 

    母方の祖母が露骨に内孫ひいきしてて、外孫の私はあーはいはいって感じだった
    口は悪いし品はないし大嫌いだった

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2016/11/19(土) 19:36:18 

    孫差別は仕方がないと思う。
    そんなに自分の子供が親や義親にとっての
    1番にしたいなら、毎週実家や義実家に孫を連れて帰るしかないよ。
    でもそれは嫌というお嫁さんは多いでしょう?
    平日毎日義実家に孫を連れて行き、休日も家族だけの時間はなく孫を連れて夫の実家で過ごす。

    +4

    -9

  • 154. 匿名 2016/11/19(土) 19:37:27 

    義母がそうです。
    娘にも子供がいますが「外孫だからあまり目をかけてやれない」とか言ってこっちの子供たちは内孫だから〜ばっかり言って何かしらしてこようとしてくるけど…迷惑。
    そしてうちは二人息子がいますが、長男は顔が完全に旦那似。おとなしくて全然手がかからない。
    次男は顔が完全に私似。とても暴れん坊で手に負えないくらい凄いので義母は長男ばっかり可愛がってます。
    あからさまに態度が違うので見てて悲しくなります。

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2016/11/19(土) 19:38:39 

    >>91すり替わるのある。
    ウチは実母がそうだった。
    三人姉妹だけど、近くに住んでる姉の子達か「ウチの子」で私の産んだ子はよその子。私はいつも姉の子達の話題を母から聞くだけ、、。

    夫の両親は早く亡くなっていたから、私の子供にはおじいちゃんおばあちゃんに甘える経験をさせてあげられなかった。
    おもちゃを買ってもらったり買い物に一緒に行くよその家が、羨ましかった。

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2016/11/19(土) 19:43:33 

    本人はそのつもりなくても感じる。
    内孫、外孫じゃなくて特に「初孫」の威力は凄い。
    孫が何人いようが初孫とその他の孫って感じ(⌒-⌒; )
    でもそれは長子のほうが手間をかけられてるのと似てる。

    うちの子はその他の孫に入るけど(別に気にしない)
    初孫の妹が実兄弟なのになんとなく上と差があって可哀想。

    +17

    -1

  • 157. 匿名 2016/11/19(土) 19:54:50 

    よく娘の子どもは可愛いって聞くけどどうかなぁ…
    ウチは弟が溺愛されてたので、私の子よりも弟の子の方を可愛がってるよ。
    ウチの母親の愛情比率は私が20%、弟が80%。孫もそんな感じの比率じゃないかな。

    ただウチの父親は平等に接してくれてたので孫に対しても平等に可愛がってくれてる。

    +19

    -0

  • 158. 匿名 2016/11/19(土) 19:59:48 

    >>149
    ブサイク呼ばわりは酷すぎる!
    なんでそんなに長男を立てなきゃいけない空気なんだろうね。
    もう家制度なんてとっくの昔に廃止されてるのに。

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2016/11/19(土) 20:04:20 

    親戚の叔母から聞いた話だけど、夫である叔父の実家が、福島の山奥の部落の様な場所なんだよね。
    何か閉鎖的な感じで、周りは本当に何もない場所。
    で、一番上に産まれた長男は、目に入れても痛くない程の溺愛ぶり。なぜかって、将来はおじいちゃんが管理する山の跡継ぎだから。
    で、次に産まれた長女には、見向きもしない。可愛がろうともしない。当然、目の前で差別される娘を見てる叔母だって辛くて見てられないし、実家だからと付き合わされる長女だって、苦痛なだけ。
    その後に産まれた次女…つまり末っ子は、叔母に似た二重のパッチリした女の子。長男同様の溺愛ぶり。山菜採りに山に登れば、次女をおんぶして山に登ったり、長男同様、お小遣いを奮発したり。
    で、我慢の限界に達した叔母は、

    「同じ孫なのに、これ以上目に余る差別をするなら、私はあんたの実家に行かない!」

    と、離婚覚悟で叫んだら、さすがにまずいと思ったらしく、以来差別はなくなったそうです。

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2016/11/19(土) 20:06:46 

    話すりかわるよね。
    旦那兄の子供の事ばかり可愛がる義母は、私達の子供の話をしてても
    「うちはいつも○○してる」
    「うちの子はこのくらいの時はもう○○出来てた」
    とか話しだす。
    うざいので相槌は打たずシーンとした空気にしてる

    +22

    -0

  • 161. 匿名 2016/11/19(土) 20:08:21 

    あります! 
    家は長男で内孫で車で5分の距離、
    義妹は外孫で他県。

    だけど義妹の子しかかわいがってくれません。
    お祝いやお年玉も義妹の子のみ。
    写真も渡しても飾ってもくれないが義妹の子の写真は部屋中に飾ってる。
    会っても義妹の子の自慢話ばかり、
    うちの子の名前すら覚えない。

    うちは長男だから将来は介護や墓守するように言われてるけど、
    あきらかな孫差別で嫌になる。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2016/11/19(土) 20:09:54 

    >>153
    1番にしたくない。
    みんな同じにしてほしいだけ。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2016/11/19(土) 20:12:30 

    いま、義母のラインのアイコンは義妹の息子(1歳)になってる。
    わたしの子供ができたら、それはどうなるのかな?ってなんとなく思うよ。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2016/11/19(土) 20:24:28 

    >>145
    トラブルがあったなら仕方ないけど、孫差別されたから会わせたくないのと、そもそもあわせないのは違うよね。孫差別以前の問題だよね。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2016/11/19(土) 20:24:55 

    >>163
    変わらないと思うよ。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2016/11/19(土) 20:34:37 

    同居してた時、リビングや玄関が義姉の子供の写真だらけの時はもう気が狂いそうだった。
    他のことも色々あってもう同居解消したけど。
    うちの場合はそもそも気が合わないから差別されてもしょうがないかw

    +15

    -0

  • 167. 匿名 2016/11/19(土) 20:46:09 

    私は父が長男で祖母と同居だったけど、散々悪口言われたな。従姉妹(従兄弟)の方を凄い褒めてた。たまにしか会わないから祖母は従姉妹を可愛く感じるし、従姉妹も祖母の嫌な面を知らないから慕ってたし…。
    冷めた目で見てたな~。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2016/11/19(土) 20:46:26 

    義理の実家に行った時にとても感じます。

    義理のお姉さん夫婦と子供、私達弟夫婦と子供で泊まりに行くと、明らかに義両親の対応の差に悲しくなります。

    孫に話題を振る、見る頻度も8割がた義理のお姉さん夫婦の子供に集中する。

    まるでウチの子は、空気のようです。

    普段も義理のお母さんが旦那に連絡してくる時に、
    「〇〇ちゃん元気?」とも聞かず、連絡事項のみの連絡で一切触れられないのが悲しい。

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2016/11/19(土) 20:51:23 

    娘が産んだ孫がよりかわいいのはわかる。
    嫁にわかるように差別するのも100歩譲って我慢しよう。
    だがな!孫本人にわかるように差別すんな!
    うちは義姉の孫と一緒にいるときにうちの子を数回無視しやがり、ワザとだと確信したから付き合いを断ったら元旦那が「悪気はないんだよ〜」とほざきやがったから、最後の一滴が溢れて離婚した。

    +20

    -1

  • 170. 匿名 2016/11/19(土) 20:54:08  ID:8JfvyrWLoh 

    みんなが言ってる感じとは違うんだろうけど、うちは上がアスペで下は正常だったからかなり実母に上の子供が嫌われて辛い思いした。世代的にもアスペを知らないし理解できないから…。本当に実の親に実の子を嫌われたのは辛かった。

    +21

    -0

  • 171. 匿名 2016/11/19(土) 20:58:05 

    孫差別
    私自身感じました
    姉妹差別に孫差別と辛かったな
    祖父母は遠い県に住んでいて、同じ県に住んでるいとこと初孫の姉を可愛がってましたが、明らかに私とは距離がありました
    子供ながらにわかってた
    せめて男として生まれてたら扱い違ったと思う
    どちらの祖父母や祖父とも距離があった

    +14

    -0

  • 172. 匿名 2016/11/19(土) 21:25:39 

    東北の田舎の義両親…実家からクルマ5分に義妹宅、子供3人。週の半分くらい子供達連れて夕飯食べてるらしい、頻繁に行き来もあって服だの靴だの自転車を買ってもらったって義妹がわざわざ私にLINEしてきます。我が家は東京、会うのは年に1〜2回だから子守りやプレゼントなんてほぼない。距離があるから仕方ないのは分かるけど義妹がわざわざ私にLINEで報告してくるのがうざい。

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2016/11/19(土) 21:51:21  ID:xgeff59TaQ 

    私の母が、うちの長男と次男では対応が違う。
    幼いながら、気がつくほど。

    私と妹でも、そうだったから、仕方ないなぁ。毒母。

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2016/11/19(土) 21:51:24 

    友達が、自分の子を義理両親に合わせるのを嫌ってるのに「義理姉の子にばっかり何でも買ってる」って怒ってたけどそれは違うって思った。

    +20

    -0

  • 175. 匿名 2016/11/19(土) 22:11:34 

    知り合いの方は女の子と男の子がいたんだけど、下の男の子にしか物を買ってくれないとか話しかけても無視するというのが何度もあって
    しまいには下の男の子が「なぜおばあちゃんはお姉ちゃんにいじわるするの?」と本人が問いかけたくらいだった。
    自分の子でも差別する人もいるから孫でもありうるのだろうけど保育園に行ってるような子がおかしいと思うことが家の中であるのはやはり普通じゃない。

    +22

    -0

  • 176. 匿名 2016/11/19(土) 22:25:41 

    義妹がバツイチで三人の子持ちで、しょっちゅう義実家に子供ら預けてる。義両親からしたら、片親だからって不憫な思いさせない!みたいな感じらしく、それはもう大事にされてる。旅行連れてったり、色々買ったり世話してる。うちにはナシ。
    一応旦那が長男だから、ゆくゆくは同居して跡継げって言われてるけど納得できないわー。

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2016/11/19(土) 22:48:07 

    近所のお婆さんは内孫と外孫で差別してた結果唯一曾孫を産んだ外孫に疎遠にされて「外孫ほ曾孫連れてこないし内孫は結婚しない」って嘆いてたよ。

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2016/11/19(土) 22:48:53 

    そりゃ義姉の生んだ子の方がかわいいでしょうよ。でもあれは結婚できない(笑)姑がそういう風に育てたからしゃあない(笑)

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2016/11/19(土) 22:58:48  ID:igHpPYfluo 

    どうでもいいわー。
    自分たちが自分の子を可愛がってりゃ。
    嫌なら会いに行かない。それだけ。

    +8

    -2

  • 180. 匿名 2016/11/19(土) 23:38:51 

    ある。
    義両親、義兄の娘には中学校入学のお祝い有りに対し、うちの娘には有りませんでした。義両親は中学校入学する際には、お金かからないと思ってるらしく腹がたちました。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2016/11/19(土) 23:49:40 

    子どもの頃は人懐っこい性格だったのでそういうのも影響してくるのかな〜〜って思いました。
    母方、父方にも贔屓にされてます。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2016/11/19(土) 23:50:08 

    ある。
    義兄のところは初孫。
    そっちの方が可愛いみたいで義実家に行けば
    態度に出てる。ウチの子は小3だけど何も分かってない。
    見てるこっちが辛い。行きたくなかったけれど今後は行かなくて済む。
    旦那と離婚するので

    +13

    -0

  • 183. 匿名 2016/11/19(土) 23:54:49 

    息子が初孫なんだけど義父がとにかくこの息子をとんでもなくひいきする。
    プレゼントや接し方は他の孫となんら変わりないのに息子の習い事の月謝だけ払ってくれたり(弟妹もしてるけどそちらは援助なし)息子にだけ多額の学資保険(8桁)加入してたり。

    確かに長男の長男だから気持ちもわからんくもないが、やりすぎ。

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2016/11/19(土) 23:59:46 

    父方の祖父母には、初孫の私より長男の弟が可愛がられた。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2016/11/20(日) 00:04:37 

    うちのじーちゃんが、そうだった!!!
    元々ギャンブラーで定職に就いた事もなくつねに子供からお金せびってた最低なじーちゃん。
    あるとき珍しく初めて『お年玉やる!』って言われてすごく浮かれてたら昔の梅干しが入ってるような大瓶?に大量の小銭。
    『1人ひと掴み』と言われ、掴んだもののほとんど10円以下。
    まぁ、くれただけマシか!なんて思ってたら男児孫にだけ千円札を配りだした。
    そして長男の長男孫にだけ5千円。
    この長男孫は16孫中12番目に産まれた子。
    中学生だった私にとって幼稚園児に5千で私は200円以下なんだ…と愕然とした。
    そんなじーちゃんだとは知ってたけどかなり引いた。

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2016/11/20(日) 00:19:08 

    私はひどい孫差別されてた。

    父方の祖父母の中では長女=次男>>>>>越えられない壁>>>>>>父(長男)だったから、自動的に孫もそれに準じた対応。

    祖父母の一番近くに住んでいた私たち家族は一番したの扱いで、箱入りのゼリーを貰っても、一つが開いていてしかもカビが生えてるものetc.
    お祝いは一通り儀礼的に。

    そして長女の子供は娘の生んだ孫だからと一番可愛がられ、お年玉の額は当然断トツ高くて何かと贈り物を頻繁にしてもらったり買ってもらったりして、送ってもらう食べ物もわざわざデパートで買った高級品ばかりで失礼な対応は一切なし。

    お正月にみんなで集まっても長女と次男とその家族には手厚いもてなしだけれど、うちの家族には塩対応。

    こんな祖父母の態度の違いを子供の頃から目の当たりにしてたから、よそのうちもそんなんだと思ってたら違うとわかって大人になってからショックを受けたなぁ。

    もし自分に子供や孫ができたら絶対にこんな風に差別はしたくない平気なふりしてたけど、内心は気分悪かったし祖父母を信頼してなかったから。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2016/11/20(日) 00:26:42 

    夫は子供が生まれてもあまりうちの実家には頻繁に預けたくないと言っています。

    って、産む前から親に子供を頻繁に預けるって考えてる事に驚いた!
    自分の子でしょ!
    甘えすぎ!

    +12

    -0

  • 188. 匿名 2016/11/20(日) 01:03:19 

    うちはもろに差別あったよ
    一緒に同じことしてても一方しか怒らないんだよね
    大きくなってどうなったかって言うと、可愛がってたほうも可愛がってなかったほうも両方祖父母とは付き合いなくなってるっていうね
    子どもなりに大人の振る舞いって見てるよね

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2016/11/20(日) 01:36:58 

    どちらも可愛がってくれて差別はないですが、どうしても態度の違いはある

    私の子(男の子、初孫)
    ➡︎ごくごく自然に、私が小さい頃と重ねて見ているように可愛がってくれる

    兄の子(男の子、嫁の連れ子で血縁なし)
    ➡︎無理して話しかけたり、諸々不憫に思い気を遣ってプレゼントするなど、はたから見てまるわかりで辛いです、、



    +3

    -1

  • 190. 匿名 2016/11/20(日) 02:09:00 

    実の娘の子だって、差別ありますよ。

    姉の子は、初孫だけでなく兄弟全員溺愛されてます。
    一緒にいると、うちの子しか怒られないし、褒められるのはいつも姉の子。
    車で5時間もかかる県外に住んでいますが、車で15分の市内に住んでいる我が家より、頻繁に会いに行っています。
    プレゼントの内容や、頻度も全然違います。

    母に言っても、自覚がなくて、逆ギレ。
    子供たちも薄々気がついていて、可哀想なので、どうしたらいいものか悩んでいます。

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2016/11/20(日) 02:11:16 

    長男の孫には「うちの○○」と呼んでいた。
    更に、嫁(母や叔母)に対して祖母はキツく当たってた。

    最終的に墓参りには行かない。
    墓には祖母の名前がない。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2016/11/20(日) 04:29:18 

    うちの祖母は内孫の末っ子には猫撫で声だよ。
    上の子達と外孫達にはふつう。その末っ子は美形とかじゃなくてニコニコ愛嬌があって言うことも素直に聞くから余計かわいがってる。。
    親戚もうちの親も揃ってかわいいかわいい言ってるから、あまり気分良くないかな。だからってなにも言わないししないけどね(/--)/

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2016/11/20(日) 05:14:29 

    そりゃ頻繁に顔出したり同居してれば目もお金もかけてくれるよ。実の娘の産んだ子なら尚更。時々しか会わなくて孫差別だーってモヤモヤしてる方がどうかしてる。

    +4

    -2

  • 194. 匿名 2016/11/20(日) 05:19:17 

    孫差別というより、その親である嫁や実子への扱いや感情が孫にも反映されてるだけじゃないかな。孫自体に問題があるわけではない。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2016/11/20(日) 05:47:05 

    うちの祖母は内孫外孫で差があった。
    おじさん(長男)の子は自分の孫って感じだけど
    母(長女)の子(私たち)は他人の子じゃないけど距離があった。

    後で聞いた話だけど私が生まれた時に祖母ははっきり外孫と言ったらしい。
    田舎の長男教の人間は悪気なくそういう事を言うんだよ。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2016/11/20(日) 05:58:15 

    嫁の産んだ子は本当に自分の息子の子かどうか、DNA鑑定でもしない限り分からないからねー
    本能的に嫌なんじゃない?

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2016/11/20(日) 07:31:53 

    自分に懐くか懐かないかでも違うよね。

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2016/11/20(日) 07:33:52 

    差別と言うより遠慮してるんだと思うけど
    実娘か嫁かで。
    私も孫ではないけど姉の子と兄の子では
    兄の子には気を使うし、というか義姉に気を使う
    から叱ったりできない。

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2016/11/20(日) 07:44:28 

    >>127
    それがいいと思います
    遠くに住む義妹の子供たちのお宮参りには行くのに、すぐ近くに住んでる私の生んだ子のお宮参りには来なかった時、全てを覚悟しました
    子供たちは親である自分が充分愛して育てればいいんだと涙した事を思い出します
    もう20
    年も前のことだけど

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2016/11/20(日) 07:59:26  ID:OdDD4lLXOc 

    ありますよ。
    初孫の妹の子は母溺愛。
    と言うか妹溺愛。
    私は結婚→数年立って流産→念願の妊娠。
    妹は男と半同棲→妊娠→入籍→妊娠報告。

    好き勝手してデキ婚。
    たった1ヶ月違いなのに、妹の子には産まれてすぐに会いに行ったくせに、私の子には会ったの10ヵ月後だからね。
    しかも、私が帰省して会いに行った。
    こんなに差別されるとは思わなかった。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2016/11/20(日) 09:12:00 

    うちは初孫だけど、子供が人見知り激しくて義親に懐かない。姑の顔見るだけでギャン泣き。それが面白くないみたいで、姑の友人の孫(私は面識ない)と毎回比べて「あっちの孫は愛嬌あって可愛いのに、うちの孫は可愛くない」とディスってくる。

    最近、義兄が結婚したんだけど、子供が生まれたらまた比べられるのかな。距離置きたい。

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2016/11/20(日) 09:26:17 

    地方にある義実家に、毎年帰省している私たち家族と、数年に一回、お金の無心のために帰省している義姉親子。
    義姉親子が来た時、明らかに扱いが違う。
    たまにしか顔を見せないからだって。
    理由なんてない。
    ただ娘の方が可愛いというだけだと思う。

    +6

    -1

  • 203. 匿名 2016/11/20(日) 10:43:51 

    はい!
    贔屓られていた孫でしたw
    母方の祖父母に甘やかされて育ちました。
    他に孫は3人居たけど初孫だったしなー。
    でも、私だけその分亡くなるまで良く顔見せに行ったりお土産買って来たり色々貢献してたよ。

    +1

    -1

  • 204. 匿名 2016/11/20(日) 10:49:16 

    >>30

    人にもよるかもしれませんが、全然違います。私は長男の嫁ですが、すごく差を感じました。義父母は私たちの前で義姉夫婦および義姉の子をべた褒め。義姉の子(7)うちの子(4)にケガさせたときは、うちの子に対してわざとじゃないから許せと言ってきました。差も感じるし、義姉もしょっちゅう義実家にいるので、あまり帰りたくありません。あー、年末年始イヤな時期がきたもんです。

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2016/11/20(日) 10:54:23 

    嫁の子<娘の子だよ。
    跡取りとか関係なしに。
    だから跡取りだけど、義両親の老後なんて知ったこっちゃない。大事にしてる娘夫婦と孫に面倒見てもらってください。って感じです。

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2016/11/20(日) 11:09:27 

    わたしの祖父母はたくさん孫がいましたが、あのコはかわいくない、嫌いだとか結構露骨に孫差別してましたよ。
    わたしもあんまり可愛がられず。
    弟は跡取りプラス甘え上手のため可愛がられてました。
    できた人間じゃないと、例え孫でも好き嫌いは仕方ないのかなと大人になると思います。

    +6

    -1

  • 207. 匿名 2016/11/20(日) 11:24:37 

    同じ人の子でも小さければ小さい程可愛いらしく末っ子をいつも可愛いがる。
    それはいいけど、それを孫たちの前で言ってしまうのはどうだろう。
    長女長男は可哀想。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2016/11/20(日) 12:40:22 

    内孫やら外孫っていう言葉が嫌い。
    孫なんだから平等に可愛がれって思う。
    私は、義両親と現在同居中。義弟夫婦の子を外孫だからとか懐かないとか言っていてほんとにイライラする。子どもはおまえらのものではない。

    +7

    -1

  • 209. 匿名 2016/11/20(日) 12:54:41 

    祖父母と同居してたけど、幼少期は姉が可愛がられたみたい。
    私は母側の人間と認定された…

    外孫(いとこ)からすれば普通のおじいちゃん、おばあちゃんみたいだけど、
    私は可愛がられた記憶があんまりない。
    私の事で褒められると自慢する、迷惑がかかると嫁の子供って感じだった。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2016/11/20(日) 13:13:14 

    私もされてたよ。一番年上だから何でもかんでも私のせいだし、やっぱり一番下が可愛がられてた。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2016/11/20(日) 13:14:40 

    私達姉妹は内孫で姉が結婚して子供も居ますが、祖母は外孫で自分の娘の子供である従姉妹ばかり可愛がっていて、
    最近は結婚式の従姉妹の花嫁姿の写真を携帯の待ち受けにして御近所に美人でしょ?と自慢しています。
    家に誰か遊びに来た時も必ず結婚式の写真を何十枚も見せびらかしたりしてます。
    正直従姉妹は美人ではありませんが、娘である叔母さんにかなり似ているので親の欲目で美人に見えるのでしょうか。
    ちなみに姉の結婚式の時はそんな事一度もなかったし写真の場所も知らないと思います。
    ですが姉は私に似ておらず、地元でも評判の美人なので明らかに従姉妹よりは美人です。
    孫の私達はあーまたばあちゃんが贔屓してるねって話してるだけですが、母親がかなりキレてるのを何度か目撃しているので怖いですw
    被害者の孫よりその親の方が傷付いているかもしれませんね。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2016/11/20(日) 13:15:18 

    1人孫しか居ないから、比べられない。
    両家から、色んな物貢いで貰ってるから、羨ましいわ。
    私にも、貢いでくれ。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2016/11/20(日) 13:17:42 

    >>89
    職場の方が姑さんで
    同じ感じで兄の夫婦が週末泊まらせてる方に聞いたけど、やっぱり可愛いらしいです。長く見てるから我が子のように感じるんだとか。
    あとお嫁さんが子供を泊まらせるということが姑は信用してくれていると感じで嬉しいらしいです。
    助かりましたー。いつもありがとうって姑にも誕生日や母の日にプレゼントあげてたり。
    だからお嫁さんにもプレゼントとかご飯ご馳走してあげてるみたい。
    毎週オモチャや洋服買ってあげてる。

    弟さんの方はたまにしかこないしお嫁さんも他人行儀の方なので孫は可愛いけど差がかなり出るんだとか。
    結局、可愛いがられるかどうかってお嫁さん次第なんだなと思いました。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2016/11/20(日) 13:58:13 

    私は初孫で母が泥沼離婚して色々祖父母に助けてもらって一緒に住んでたからか可愛がられた。
    誕生会は近所の人まで呼んで大げさに運動会も毎年来てくれたのは私だけだった。
    夕飯も一番作ってもらってたから叔母が泣きながら怒ってたことがある。
    今なら叔母の気持ちがすごい分かる
    周りから見てあからさまな程贔屓するのは良くないよね

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2016/11/20(日) 14:56:07 

    小さい時から妹の方が可愛がられてきた。
    同じ頃に子供を産んだけど、当然妹の子供の方が可愛がられる。
    私は都内住だし、旦那が一人っ子なので義実家ではすごく可愛がってくれるから別にいいんだけどね。
    うちの親でも知ってる私立中に受かってからすり寄ってくるようになった。
    子供もいとこと何かと差別されてきたのを覚えてるので今さらなつかない。
    それを私の育て方が悪いと言われてもね〜。
    今は甥っ子を県で一番の高校にに入れようと頑張ってるみたいだ。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2016/11/20(日) 15:39:06 

    >>12
    うちは逆。
    父は男1人で他は女兄弟。
    息子の子どもが一番って感じでした。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2016/11/20(日) 15:56:50 

    娘が産んだか、嫁が産んだかで違うと思います。

    うちはあきらかに差別されてます。
    義父母のLINEのアイコンは義姉の息子たち。

    義実家の近くでうちの子の試合があるからと連絡しても来ず...
    誕生日、クリスマスももちろんうちにはありません。
    最近、私の長男(中2)はそう言うことに気付き始め『あれは祖父母ではない。知人だ。』と言ってます

    +3

    -1

  • 218. 匿名 2016/11/20(日) 16:16:38 

    うちの実母は孫差別がひどいです。
    うちの娘2人には会いたくて会いたくてたまらないようで、新幹線に2時間乗って会いに来たり、そのまま連れて帰って何泊かさせてまた送って来たり。
    お宮参りや七五三の着物やお食事もすべて用意してくれるし誕生日やクリスマスは1ヶ月前から何度も聞いて、何かを買い与えるのも楽しそう。
    かたや兄2人のところの子どもたちには面倒だから帰ってこなくていいと遠回しに言い、帰って来ても「よその子と一緒。小さい子としてかわいがるだけ」らしいです。誕生日も日にちまでは知らないし運動会や発表会、七五三なども何も参加しない。プレゼントなんてまったくしません。
    たまに会っても兄たちの家族はイオンに連れて行きお嫁さんの選んだ洋服をお金だけ出して買ってあげるようですが、うちの娘たちにはファミリアなど百貨店の服を楽しそうに選んでは着せて可愛い可愛い言っています。
    この家の嫁じゃなくてよかった…と思う反面、あっちはあっちでお嫁さんの両親に可愛がってもらってるんだし、母は姑として最低限しかしないのでお嫁さんたちもラクなのかなぁと思います。
    比べればひどい差ですが、バレなければありかなと思います。

    +2

    -2

  • 219. 匿名 2016/11/21(月) 12:39:24 

    格差なんて気にしない。その代わり介護お願いしますね。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2016/11/21(月) 19:26:38 

    うちは両家共にうちの子しか孫がいないので…!
    実父母が意識してない差は感じるかな。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2016/11/25(金) 11:41:38 

    うちの母も贔屓してる!
    自覚ないけど。

    ずっと女の子の孫が欲しいって言ってたくせに、
    母が溺愛してた妹が男の子を、私が半年後に女の子を出産。
    妹の子ばかり可愛がってる!!!

    なんか旦那に申し訳なくなる(T_T)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード