ガールズちゃんねる

"ブラック部活”に入っていた人

113コメント2016/12/01(木) 23:06

  • 1. 匿名 2016/11/19(土) 10:24:31 

    私は吹奏楽部に入っています。
    ブラック部活といわれますが、「私の入っていた部活ブラックだったよー!」
    っていうのが分かるエピソードりますか?
    私はアンサンブルコンテストが近いからといって校外学習の帰りに顧問の先生が迎えに来て9時半まで部活、次の日は朝の5:15に集合、という事がありました。

    +92

    -5

  • 2. 匿名 2016/11/19(土) 10:25:07 

    ブラックというかいじめはあった。

    +97

    -2

  • 3. 匿名 2016/11/19(土) 10:25:49 

    +5

    -15

  • 4. 匿名 2016/11/19(土) 10:26:27 

    ブラック部活なんて思わないけど、土日も部活あったし夏休みとかも沢山部活あったけど、凄く楽しかった
    バレー部でした!

    +97

    -10

  • 5. 匿名 2016/11/19(土) 10:27:12 

    帰宅部でした

    +16

    -8

  • 6. 匿名 2016/11/19(土) 10:27:17 

    大学水泳部の時厳しい練習だったし水着着替える時も男女一緒に着替えてた。あのときお尻位見られても平気だったし男子のアソコも普通に見てた。

    +12

    -35

  • 7. 匿名 2016/11/19(土) 10:27:31 

    主さん すごいなぁー
    きっと先で何かの自信になると思う

    +79

    -2

  • 8. 匿名 2016/11/19(土) 10:27:47 

    嫌なら辞めたら?って感じ

    +5

    -39

  • 9. 匿名 2016/11/19(土) 10:27:53 

    無理矢理食べさせられる
    叩かれる

    +63

    -2

  • 10. 匿名 2016/11/19(土) 10:28:12 

    私も少しだけ吹奏楽部に入ってました。
    2年生の人にいじめられて、黒板にこの問題を答えなさいとかさせられました。

    たがが1年で威張るなよと思いました。

    その先輩は現在虐待を近所に疑わられています。言い様だ。

    +97

    -5

  • 11. 匿名 2016/11/19(土) 10:28:49 

    中学生の時…
    管弦楽部。
    朝、7:00〜練習。電車とバスで1時間かかる為、4:30に起きて支度して学校には6:30に到着。
    授業が終わり18:00まで練習(18:00までと学校で決まってた)
    土日は7:00〜18:00までお弁当持って行ってた。

    おかげでバイオリンで生活をしてるけど、もぅ少し遊びたかったなぁ。

    +105

    -0

  • 12. 匿名 2016/11/19(土) 10:29:26 

    ブラックというか、中学時代、バスケ部が男女ともにヤンキーばっかでめちゃ怖かった!
    体育館はバスケ部が陣取り、バレー部やバドミントン部は校庭で練習してたw

    +5

    -3

  • 13. 匿名 2016/11/19(土) 10:30:15 

    大学の時のサークルだけど、飲み会の幹事にいつも立候補してる男達がいて、みんなから多めに出させて自分達の分を浮かせた上にお釣りまで懐に入れていた。
    3年の時にその事を知って即効サークルを辞めてそいつらとも縁を切った。

    +12

    -1

  • 14. 匿名 2016/11/19(土) 10:30:15 

    このくらい普通なのかわからないけど祝日も放課後の後も(7時から)部活があって参加自由って言われたから塾を優先したら、影で顧問に参加しないとか人間の屑だろって言われて私だけ無視されたりした。その時から部活嫌いになった。

    +27

    -0

  • 15. 匿名 2016/11/19(土) 10:31:17 

    強豪校だったんだけど、水も飲めないトイレも行けないという体育会系でした。今思えばなんて理不尽・・・。

    +112

    -0

  • 16. 匿名 2016/11/19(土) 10:32:29 

    たぶんブラック部活だったと思います(^^;休みもほとんどなくて、遠征とか大会で学校も休んだりが多かったです。でも勉強をきちんとしないと部活はできないという顧問の先生の考えだったので朝早く学校に行って補修とかうけてました。キツかったけど全国大会に行けたし、素敵な部活仲間もできたし体力と根性もついたので今になってみたらよかったな!と思えます(^^)

    +18

    -4

  • 17. 匿名 2016/11/19(土) 10:32:38 

    私も走らされた後強烈にのどが渇いて顧問に水飲みに行っていいですかって聞いたら甘えるなって怒られた

    +61

    -1

  • 18. 匿名 2016/11/19(土) 10:33:22 

    ブラック部活でした。
    主さんと同じく吹奏楽、

    冬休み夏休みは朝6時から夜22時まで部活でした。

    全国常連校でした。


    成績ガタ落ちして2年でやめて必死で勉強しました。
    当時のブラック部活にいた子はフリーターとかやってたりします。

    +90

    -2

  • 19. 匿名 2016/11/19(土) 10:35:44 

    ブラック部活って、辞めれないんだよ。
    やめようとしたらみんなの前で吊るし上げ。


    うちは母に相談したら母が顧問に直談判してやっと退部できた。

    +106

    -1

  • 20. 匿名 2016/11/19(土) 10:36:12 

    運動部の強豪校で練習が長かったりするのは当たり前でブラックではない。他のところと同じ練習時間で強くなんてなれない。

    +22

    -1

  • 21. 匿名 2016/11/19(土) 10:36:15 

    合唱部

    先輩が暑いと感じていそうだったら後輩が察して走って窓を開ける。万が一先輩に窓を開けさせてしまったら説教。

    合宿では真っ暗な部屋に先輩が円形に座っていて1年生が一人ずつ呼ばれ真ん中に座らせられ先輩から一斉に罵声を浴びさせられる。終わった1年生は隅っこで正座して泣いている。最後は「冗談だよ。来年はあなたちが新入生にやるんだよ」と言われ、後輩いじめをしたくなかったので辞めました。

    本当に陰湿だった。

    +85

    -1

  • 22. 匿名 2016/11/19(土) 10:36:51 

    夏休みは朝の六時から昼間で練習・・

    +3

    -3

  • 23. 匿名 2016/11/19(土) 10:37:50 

    週5回の練習。夏休みも毎日練習。休みを取るときは冠婚葬祭とかのちゃんとした理由が必要。大会参加のため、学校の文化祭も参加できない。
    別に強豪校とかでもない。
    むしろほぼ一回戦負け。

    他にも、新人は外で大声で好きな人の名前を言わなきゃいけないなど意味不明のことをして笑い合うなどなど。

    もちろん即辞めました。
    一体何が楽しくてみんな続けてたんだろう。

    +58

    -0

  • 24. 匿名 2016/11/19(土) 10:37:52 

    公立中学の部活なんて、教師が生徒を管理したいだけだからね。そのくせ大変だなんて宣う。

    地域でスポ少をやってる有志の大人たちに任せた方が、地域交流にもなってずっといいのに、教師が勝手に独占してる。

    +25

    -9

  • 25. 匿名 2016/11/19(土) 10:38:17 

    高校時代に所属してたダンス部の合宿は、朝の8時30分から深夜2時まで練習。ひたすら振りがそろうまでひとつの作品を踊り続けてた。今は誰かの親が「そんなにやる意味あるんですか?短期集中しないと怪我の原因にもなるでしょ」て指摘して、合宿自体が無くなったみたい。

    +46

    -0

  • 26. 匿名 2016/11/19(土) 10:38:32 

    >>8
    部活必ず所属しなきゃいけない学校もあるんだよ

    +14

    -3

  • 27. 匿名 2016/11/19(土) 10:39:03 

    生徒は辞めたければいつでも辞められるけど顧問(公立)は地獄だよ。
    休日出勤なんてほぼボランティアだし、校長から命じられたら興味も経験もない部活の顧問をやらされる

    +86

    -2

  • 28. 匿名 2016/11/19(土) 10:39:36 

    >>24
    すごいわかる。別に誰も頼んでませんって思ってました。

    +6

    -3

  • 29. 匿名 2016/11/19(土) 10:41:13 

    中学時代の卓球部
    朝、夕の部活は勿論でしたが
    昼休みに校舎内を1階から4階まで走って10周しなきゃいけなくて、食べてすぐだったので何度か嘔吐した。
    今なら完全にアウトでしょ

    +46

    -2

  • 30. 匿名 2016/11/19(土) 10:42:17 

    中学時代のブラック部活

    平日は17時から21時まで練習。
    土日は6時から21時までとか。

    やめようとした先輩がみんなの前に立たされて顧問から叱り飛ばされる。
    先輩は部活に来なくなって、そしたら顧問がみんなに先輩が戻るように家に電話しろといいだす。

    結局そんなのの繰り返しで4人辞めた。
    辞めた人は勉強頑張って進学校にいってそれなりにいいとこ就職した。

    続けた子は、ブラックでも成績良かった子が1人いてその子は進学校にすすんだ。

    それ以外部活が強い学校に進んだかDQN校。
    部活推薦でMARCHにすすんだ子もいるが、就職ではまたブラックな会社。
    大多数はコンビニのバイトやアイフルのティッシュ配り、お水。

    部活は本当に日本一とかになれない限り命かけるもんじゃないよ。

    +64

    -2

  • 31. 匿名 2016/11/19(土) 10:45:09 

    スポーツマンシップはどこ行った??? と突っ込みたくなるような部活内でのイジメとか、サイテーだよね

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2016/11/19(土) 10:45:23 

    部活が厳しいとかバカジャネーノと思う。

    学生の本業は勉強。
    辞めれないなら保護者が出ていくべきだわ。

    +50

    -11

  • 33. 匿名 2016/11/19(土) 10:48:06 

    ごめん

    ブラック部活とかブラックバイトに関しては
    嫌なら辞めれば、以外の言葉が見つからない




    +4

    -20

  • 34. 匿名 2016/11/19(土) 10:48:07 

    吹奏楽部でした。平日は朝練が7時半から、放課後の練習は大会が近いと21時くらいまであったような…。おかげで授業中はほとんど寝てました(笑)
    学校が遠いのもあって、夏休みは始発で行って終電逃すこともしばしば。よくお母さんに迎えにきてもらってました。年間で360日くらいは練習してましたね…自主練という日もあったけれど練習しないと置いてけぼりになるから練習せざるを得なかったです。とても大変でしたが今思えば学生時代にしかできないことができたと思っています。

    +28

    -3

  • 35. 匿名 2016/11/19(土) 10:48:42 

    主です。
    採用初めて!嬉しいです
    1年生の最初の方は本当に嫌で真剣に辞めようか迷ってたけど段々と楽しくなっていきました\( *´•ω•`*)/

    +11

    -4

  • 36. 匿名 2016/11/19(土) 10:50:22 

    もう今じゃない事だけど。
    ミスしたら殴られる。
    顧問の機嫌が悪かったら殴られる。
    試合に負けたら殴られる。

    バレー部でした。

    大人になった今でも忘れられないブラック部活でした。

    +48

    -1

  • 37. 匿名 2016/11/19(土) 10:50:34 

    ちょっと宗教がかってたとは思う。
    バレー部だったんだけど、先生の言うことは全て正しいと思えみたいに言われてたし、コート内は日常でも歩くなと言われて学校の集会で体育館に集まる時もコート内は小走りしてた。
    今思うと洗脳って恐い。

    +54

    -3

  • 38. 匿名 2016/11/19(土) 10:50:46 

    夏休み大変だったな(バレー部)
    朝体育館の掃除→駅伝の練習
    →水泳部に混ざって水泳→バレーの練習
    →学習時間
    を一日でやってた。まるでトライアスロンみたい…

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2016/11/19(土) 10:51:10 

    >>13 幹事なんて大変なんだから手間賃だと思ってそれくらいの
    役得許してやれよ

    +0

    -7

  • 40. 匿名 2016/11/19(土) 10:51:14 

    練習厳しいけど、大会で勝つと今までの苦労が報われた〜!って感じで嬉しいんだよね。だから辞められない。その気持ちは勝ったことある人ならわかるはず。

    +23

    -2

  • 41. 匿名 2016/11/19(土) 10:53:43 

    辞めれないんだって。ブラック部活は。

    やめるといいだした後輩を先輩が5人で密室で囲んでボロクソに言うとかうちの学校ではあった。
    顧問が出てきて部活メンバー40人並ばせてその子を前に引きずり出してなんで辞めようと思ったのかみんなの前で発表させて顧問と先輩たちから否定されるとか。

    +24

    -2

  • 42. 匿名 2016/11/19(土) 10:54:23 

    嫌ならやめればって意見が連投されてるけど、それって結局「逃げ」なんだよね。
    逃げるべきな時ももちろんあるだろうけど、逃げちゃいけない時だって人生にはあると思う。
    将来自分に子供ができたら、”嫌なら逃げればいいんだよ”と安易に教えたくはない。

    +10

    -21

  • 43. 匿名 2016/11/19(土) 10:55:45 

    高校時代ずっと部活ばっかりの生活でした。顧問の先生のいうことは絶対でしたね。良い先生だったと思うけど、今思うと洗脳状態だったと思います
    (^^;今も夢とかでキツかった夢とか先生に怒られる夢見るし、洗脳状態とけてないんじゃないかと思います(^^;

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2016/11/19(土) 10:56:53 

    ブラックとまで言わないけど
    部活の先輩には絶対服従で
    1才年上ってだけでペコペコしなきゃいけないのが社会人になると馬鹿らしく思える

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2016/11/19(土) 10:56:56 

    私も中学の頃は吹奏楽でした!
    朝練さぼって顧問にぶん殴られそうになったりw、たくさん怒られたりと厳しかったけど、そのおかげで東北大会まで行けたり夏休みは顧問が海に連れていってくれたりでなんだかんだ楽しかったです(*^^*)ちなみにユーフォ吹いてました笑 今はつらいかと思いますが、その経験がこれからの人生の糧になります!でもつらいときはちゃんと休んで!応援しています!!

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2016/11/19(土) 10:57:17 

    うちの部活は体罰ふつうにあった。
    吹奏楽の人ならわかると思うが、カーラーガードといわれる重りが入っている旗の持ち手で顔殴られてた。

    あれだけブラックなら私が親なら辞めろっていう。
    ブラックから逃げるのも大切。
    普通の部活なら辞めろとはいわない。

    +41

    -0

  • 47. 匿名 2016/11/19(土) 10:57:41 

    夏休み3日しか休みなかった
    あとは毎日1日練
    雨の日ももちろん練習
    風邪引いたら怒られるしめちゃくちゃだったわ
    でも今は同じ部活だった子と話すときの笑える定番ネタになってる

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/19(土) 10:59:02 

    吹奏楽部は文化部じゃない。

    体育会系文化部。

    +49

    -5

  • 49. 匿名 2016/11/19(土) 10:59:11 

    みんな高校受験の前日までガチでやっていた
    こりゃヤバイと思って、私だけは無理やり先に引退して受験した
    そんなことしたから、卒業式で全員からシカトされたけどね

    +30

    -0

  • 50. 匿名 2016/11/19(土) 10:59:45 

    体罰がある
    みんなの前で吊るし上げ

    ここまで来てるなら保護者出ていくレベルだと思う。

    ただ先輩から叱られたとか、
    顧問から叱られたとかってレベルなら保護者でていくレベルではない。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2016/11/19(土) 11:00:02 

    アニメの響け!は典型的なブラック部活。

    +11

    -3

  • 52. 匿名 2016/11/19(土) 11:00:35 

    まぁ…
    追い込まれて自殺するくらいなら、辞めるべきですよね。
    信じられない事に、大学への推薦入学をチラつかせて辞める事を許さず、指導者が暴力を奮い続け、結果自殺してしまった子もいたよね…
    親も知ってたけど、推薦が予定されていたのは名門校だっただけに、黙認してたのかな…
    でも結果、息子を死なせてしまった。

    大阪の某高校のバスケ部の話し…

    +31

    -0

  • 53. 匿名 2016/11/19(土) 11:00:38 

    中学校、全員部活強制だからなあ
    習い事をやめてこいと言われた人もいたよ

    +18

    -2

  • 54. 匿名 2016/11/19(土) 11:01:41 

    >>42

    ブラックの意味分かる??
    ブラックって思った時点で逃げる対象だよ
    厳しいってだけなら逃げずに頑張れば良いけど
    それはブラックではない

    +12

    -5

  • 55. 匿名 2016/11/19(土) 11:02:29 

    >>44
    ん?
    社会人だって似たようなものじゃん。
    年上とかじゃなくて今度はいつ入社したかとか役職とかでさ。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/19(土) 11:03:35 

    私は違う部だけど、隣で練習してたバレー部がすごかった。
    ひとりを囲うように全バレー部員が円を作り、そのたったひとり目掛けてバレーボールを投げる。
    顔に当って大量に鼻血出てもどんなに泣きじゃくってもまわりはボール投げ続け、顧問も「泣くな!ボールをしっかり見ろ!声出せ!!」と怒鳴る。
    毎回違う子が真ん中に立たされてたからいじめとかじゃなかったけど、見るたびに心が痛くなったよ。

    +29

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/19(土) 11:03:36 

    うちの部活は逆に顧問全然来なかったな、部員がちゃんとしてたけど顔会わせるの授業くらい?

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/19(土) 11:04:06 

    練習が厳しいとか先輩が厳しいとか、ブラックでもなんでもないだろ。
    1のどこがブラックなの。根性なしにも程がある。

    +3

    -13

  • 59. 匿名 2016/11/19(土) 11:04:52 

    吹部は顧問の熱の入れ方で変わるよね。
    そんなに働かなくていいっつーの!

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2016/11/19(土) 11:05:05 

    中学時代、吹奏楽部で先輩にいじめられてました。
    同じパートに1年生はもう1人いたのに、理不尽に私だけたくさん怒られました。
    先生に相談したら余計に怒られて、あの時のことは思い出したくもないです。
    高校では素敵な先輩と出会えたので良かったです。

    +19

    -1

  • 61. 匿名 2016/11/19(土) 11:08:32 

    中学校の吹奏楽部
    1年生は順番に顧問からネチネチいじめられた
    それが保護者にばれて、保護者が学校に乗り込んだということがあった

    親も黙ってない時代なんだね

    +21

    -1

  • 62. 匿名 2016/11/19(土) 11:08:47 

    まぁゆとりは根性ないわな。
    元々根性なしだから部活も甘くしなきゃついていけないのか、
    学校や部活が甘々だから根性なしになるのか、どっちなのかはわからないけど。

    +7

    -17

  • 63. 匿名 2016/11/19(土) 11:10:46 

    >>54
    何を以てブラックと言うんだろうね・・・
    企業でもそうだけど、ブラックの定義って割と曖昧で人それぞれってところはあるんじゃない?

    +6

    -4

  • 64. 匿名 2016/11/19(土) 11:11:30 

    お正月も部活ありました
    いじめも体罰もあった
    中学生でストレス胃痛になりました
    練習もきつくて過呼吸倒れる人も何人か

    +14

    -1

  • 65. 匿名 2016/11/19(土) 11:13:00 

    中学校の卓球部。
    夏休みは盆の3日、正月も3が日しか休みがなかった。
    部活以外の時に先輩を見かけたら、見えなくなるまで挨拶し続ける。しなかったら、後で先輩だけが使えるつい立ての中に呼ばれて正座で怒られる。
    先輩の機嫌が悪いと、スマッシュのボールを球拾いの後輩の太ももにわざと狙って打ってくる。


    +7

    -1

  • 66. 匿名 2016/11/19(土) 11:15:39 

    >>54こそブラックの意味分かってんのかね(笑) 説明して欲しいわ。

    +5

    -3

  • 67. 匿名 2016/11/19(土) 11:15:45 

    女子校の吹奏楽部に入ってた
    毎日の出席の名前を超早口で読み上げる時に返事しなかったら×1個、3個貯まると部長の所まで行き謝罪、5個貯まると先生に謝罪
    休む日も友達に伝えてもらうのも駄目!休む日は部長の許可が必要、病気で学校休んだ日は後日部長に謝りに行かないとまた×がつく
    合奏も足の引っ張り合いで先生に褒められようもんなら3年生の嫌味が待ってた
    退部したいと言うとパートリーダーの説得、部長、副部長に囲まれて説得、先生からは金属アレルギーなどの病気を理由にする以外退部できないと言われて結局、担任に相談し親に「退部させて下さい」と一筆書いてもらい、退部届けを出して、先生に辞めます!もう来ませんの一点張りでようやく辞めれた
    本当にブラック部活だった!

    +25

    -1

  • 68. 匿名 2016/11/19(土) 11:18:49 

    強豪校でもなんでもない学校だったのに、顧問だけはプライドの塊みたいなきもいおっさんだった。
    用事があるのでって帰ろうとした先輩に、用事ぐらい俺にもあるわ!ってキレたときは、なんかもう引いた。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/19(土) 11:20:46 

    オラついた先輩。
    派手グループには先輩なのにヘコヘコしてて、おとなしいグループに雑用ばっかり押し付けてた。
    結果おとなしいグループ全員辞めた。
    辞めるって分かった途端優しく話しかけてきてキモかった。
    辞めたからもう先輩じゃないのに廊下でなれなれしく話しかけてきてキモかった。無視した。笑

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/19(土) 11:21:10 

    ここ見ると吹奏楽多いね

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/19(土) 11:23:33 

    強豪校でもなんでもないのに水飲むな足止めるなと厳しかった

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/19(土) 11:25:18 

    私はバレー部でいじめられてて先生に相談したけど改善されず…
    結局辞めたけど、やっぱいじめてた派手な子の方が先生も好きみたいでいじめっ子に好かれてた!
    いじめっ子の卒業文集で『3年最後の試合で先生が泣いて試合に勝たせてあげれんくてごめん〜って泣いたのがスゴイ感動した』って書いてたけどこの先生は私にはそんな一所懸命対処してくれなかったのにな〜って思った!

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/19(土) 11:27:37 

    高校陸上部
    始発で学校行って帰りは21時(家から学校まで40分)
    土日は練習か大会のどっちか
    修学旅行は大会とかぶって行けなかった

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/19(土) 11:45:07 

    バスケ部で土日も夏休み等の長期休みもほぼ毎日部活だったから
    顧問にとってはブラック部活だったと思う。
    今考えると顧問が機嫌悪かったのもよく分かるわ。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/19(土) 11:47:18 

    バレー部でかなり強かったですが、学校自体が部活を禁止している日(テスト前やお盆年末年始など)に、先生が学校に内緒で学校の体育館以外の場所を借りてまで練習していました。親は不審がっていました。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2016/11/19(土) 11:59:32 

    私も吹奏楽部です。
    みなさんほどブラックじゃなかったけど、休みはほぼなかったなぁ。コンクール前、定期演奏会前とかイベント前は朝練、昼練、18時の下校時間前まで練習。先輩も強かったけどOBやコーチの偉そうな態度にイラっとしてた。出来ないとみんなの前でつるし上げられてました。
    引退時期も運動部より遅かったし、大学受験する子にとってはかわいそうだった。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/19(土) 12:11:11 

    部活じゃないけど
    小学生の時バレークラブ入ってて
    叩かれるわボール投げてくるわ
    合宿でみんなの布団に入ってくるようなコーチでした( ˙-˙ )
    まぁ最後優勝出来たので嬉しかったですけど

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2016/11/19(土) 12:35:14 

    中学時代、バレー部に入ってたけどブラック部活だった。
    朝練、下校時間いっぱいまでの練習は当たり前で、
    特に土日や長期休みの大半は遠征だった。
    ミスをすると顧問に大声で罵倒されたり
    ボールを投げられたり、試合のとき、サーブ権を決めるじゃんけんで負けただけで殴られた。
    結果、精神を病んで辞めた。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/19(土) 12:35:37 

    >>11
    大変そうだけど、そこまで本格的な技術を身につけられる部活は羨ましい

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/19(土) 12:37:12 

    土日は休みでいいよね
    夏休みも冬休みも春休みもほとんど部活なんだから

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2016/11/19(土) 12:41:39 

    たかが部活にね~
    馬鹿みたいだよね
    吹奏楽部でしたが近隣の強豪校は大変そうでした
    もう宗教にしか見えなかった

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2016/11/19(土) 12:53:54 

    >>11
    バイオリンとピアノは倍率が高くて食っていけないって言われてるのに食えてるんだから良かったのでは?

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/19(土) 13:14:19 

    中学も高校も強豪校だったから練習がきついのは当たり前だと思ってた。

    ただ高校のときの顧問は本当にズルい人間で自分の評価ばかり気にしていて、部員がイジメにあおうと不登校になろうと学校で誤魔化してヘラヘラしてる人間だった。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/19(土) 13:22:11 

    >>42
    私は無理して続けて神経病んで、何年も引きずったよ。世の中にはあなたが知らない人間関係があるとわからない?

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/19(土) 13:23:08 

    テニス部でした。
    当時習い事が週に何度もない人は部活に入らなきゃいけなくて
    バドミントンがないから入ったけど
    ギャルっぽい子が多くて、先生もかわいい子だけひいきがすごくて
    同い年なのにひいきされてるってわかってるから
    おとなしくもくもくと頑張ってても嫌味言われるし
    辞めたいけど内申書に書けなくなるから
    絶対にやめさせてもらえなく3年間授業が終わるのがつらかった。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/19(土) 13:29:14 

    >>52
    この顧問がまた日本人じゃなくて、全国的に有名になった伏見工業ラグビー部監督の娘婿だったね。家族でどんな話したんだろう。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/19(土) 13:53:33 

    >>1
    私も吹奏楽部でブラックでした。小学校四年生からの三年間、休みは年間一週間程度。朝夕は勿論、合宿もあり。体罰あり、イジメあり。毎年全国優勝の強豪校だったので本当に厳しかった。学んだ事は、自分の子供は小学生時代は遊ばせてやりたい。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/19(土) 14:02:14 

    >>82
    バイオリンはまだ潰しがきくけどと聞きましたが
    ビオラに転向する人多いよね

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/19(土) 14:49:06 

    「部活」という制度を日本は見直す時期に来ていると思う。
    そもそも、勉強も遊びも充実させたい子と本気でプロを目指してて部活一本!みたいな子が同じ組織で同じ熱量で頑張れというのが無理がある。
    だからと言って、勉強も遊びも充実させたい子の存在を否定するような現在の部活制度はちょっと違うと思う。

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/19(土) 14:51:41 

    >>1 ◯理高校とか有名だったよね。剣道部並みの焼きを入れるとか。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/19(土) 14:55:55 

    やっぱり日本はスポーツでも語学でも文化活動でも目的が〇〇道になっちゃうからね。サドとマゾが肉体的精神的苦痛を通して、商社とかの社会共産主義人脈のギルドを築くの。村社会なんだよね。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/19(土) 14:59:44 

    大学のサークルでもいい?
    武道系、ブラックサークルでした。
    大学は早慶上智のどれか。

    ・何十年前かに、練習中に事故死したOBがいる(公になっていない)
    ・主将になる人は必ず留年
    ・就活を理由に辞めようとすると、部員全員で猛反対・卒業するまで、陰口のオンパレード
    ・セクハラ、パワハラで鬱病発症して休学した女子部員がいる
    ・幹部で頑張り続ければ、OB会の力で大手就職先に斡旋。万一、就職先全滅しても、顧問の教授パワーで、推薦状1つで大学院に行ける
    ・アルバイトで得た金は後輩への奢り、合宿費用で全部消える
    ・指導の先生は神様←OBだけど、世間から見れば、単なる武道教室の先生にすぎない。

    頑張って大学入ったのに、意外にみんなウブで、純粋なのか、サークル選びで人生狂った人多い。
    私は卒業までギリギリ頑張り、卒業後は一切関わりたくないので、OB会には参加しませんでした。

    大学のサークルは、中高とはまた違った恐ろしさがある。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/19(土) 15:22:37 

    私がブラック部活だったわけではないけれど、中学時代の運動部の子たちを思い出すとブラックだったなと思う。

    普通の公立中学校だったけれど、放課後の練習時間以外に、朝練や昼練まである部活もあった。
    土日も練習や練習試合をしているという話を聞いた。
    授業中は、部活で疲れきって寝ている子も居た。
    そこまで練習しても、全然強豪校では無かったけれど。

    先生が異動して顧問が別の先生になったとたんに、練習時間が減っても試合で勝てるようになった部活があったりして驚いた。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/19(土) 15:23:13 

    剣道部
    表面上は硬派でみんな仲良くやってるように見えて、その場にいない人の悪口がすごかった
    一人一人ネチネチ女の部分が強い人の集まり
    女子だけでなく男子も

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2016/11/19(土) 15:41:47 

    私は美術部だったけど、同じ学校のテニス部はヤバかった。試合に出て負けると、一列に並んで、ビンタされるとか、顧問がそういうの平気でやってた。三十過ぎた今でも、facebook見てると、結婚、出産の節目にはその先生のお宅へ部員の方々はご挨拶。宗教家!

    個人的にムカついたのは、学校の先生達が、示し合わせて、その子達の成績に下駄履かせていたこと。昔、神奈川県は、相対評価制で、5や4が予め決まった人数しか取れなかった。だから、テニス部の子は試験の点数が悪くても、内申点が異常に高くて、本当に頭良い非テニス部の子達は当時、内心の比重が高い高校受験にすごく苦戦していた。

    私はこういう経験から、自分の子供には学校の成績が関係ない、私立受験をさせたいと思っているので、今からお金貯めています。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/19(土) 15:45:57 

    炎天下の中、何時間も飲み物を飲ましてもらえなかった。
    トイレ行くふりして隠れて飲んでたなぁ。
    よく熱中症にならなかったなぁといまでも思う出来事。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/19(土) 15:47:35 

    友達に誘われてダンス部に入ったけど、しばらくして家の事情でバイトしなきゃいけなくなって辞めたいと言ったら先輩たちに囲まれて威圧された。
    それでも辞めたいと言い続けてたら、主導権握ってるリーダーに「放課後◯◯がうろついてる姿見たら許さへんからな!」と言われなんとか辞めれた。
    今でもあの偉そうにしてた先輩のこと思い出したら胸糞わるくなる

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2016/11/19(土) 16:03:17 

    吹奏楽はブラックか。確かに365日練習していたな、元旦も。さすがに三が日は任意だったけど私は行ってた。大会に出るためのポジション争いで1年生が3年生を蹴落としてレギュラーになるのは当たり前、それによるイジメもあった。

    でも目的意識があったからブラックとは思わなかった。勉強もちゃんとやってテストの点も取れていたし。でも関わってる先生から見たらブラック部活かも。先生が大変だと思う。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/19(土) 16:51:54 

    中高で部活選びする時には事前に活動状況を下調べした方がいいかもね

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/19(土) 17:37:29 

    夏休み、家族旅行行くことになったんだけど「大会前の大事な時に言っちゃダメ!」って部長やら副部長やらに囲まれて説得されて大変だった。子供の都合でキャンセルできないし顧問も普通だったから結局行ったけど。その部活はやめた。吹奏楽。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/19(土) 17:51:09 

    大学の部活がブラックだった
    音楽系の部活で代によって雰囲気とか変わると思うけど、自分の一個上が運営だった時からひどくなった。
    運営が贔屓する人間で、無断欠席していい人ダメな人分けてたり、依頼演奏の二日前に楽譜配ったり、人の所有物壊してなにも言わないし。
    外部の大人にアドバイスもらって、大学生の時間は有限だからそこに時間を費やすべきかどうか考えなさいと言われて即退部宣言した。
    退部届けも半年ぐらい待たされたし、辞めたら辞めたでぶっ○すとか言われたし辞めて正解だった
    あの中にいても絶対技術力なんて上がらなかった

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/19(土) 18:38:05 

    教師も部活なんてやりたくないのが本音だよ、イジメの温床にもなってるから部活廃止を訴える教師もいる。
    部活のせいで本来の業務ができないし、専門外の部活の顧問に割り当てられる教師は困惑。
    廃止は無理でも加入退部がスムーズにできる環境にしないといけないね

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/19(土) 18:38:54 

    辞めれば良いじゃん
    どこがブラックだよ
    甘ったれなだけ

    +1

    -6

  • 104. 匿名 2016/11/19(土) 20:10:19 

    陸上部
    水飲んだらバテるといわれ飲ませてもらえなかった。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/19(土) 20:33:59 

    >>103
    学校によっては部活強制のところあるし
    1年間はほかに入れないところもある。
    うちの中学がそうだった。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/19(土) 21:08:20 

    ブラックかー確かにブラックだわww
    顧問からパイプ椅子ぶん投げられる
    顧問からグーパンチ
    合宿の夜練習は深夜2時まで
    部長だった私はお前のせいで負けたと怒られるのは日常茶飯事
    普段の練習も長時間
    でも県1、2の強豪校だったしちょいちょい褒めてもくれる顧問だったから今となっては精神鍛えられたわーくらいの思い出

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2016/11/19(土) 21:34:14 

    剣道部。荒れた学校で竹刀持ち歩いてる奴が顧問。権力あるので他の部より遅い時間まで体育館を使える。ぶちギレると部長の喉に突きをしたり防具してない部分を叩いたりとにかく怖かった

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2016/11/20(日) 00:12:53 

    オーケストラ部でした。講師がとんでもなく厳しい爺さん。もちろん辞めれないけど、それでも辞めたいって生徒には一ヶ月講師の身の周りの世話をさせられ、指導中は講師の横に立って怒りの矛先を全部その子にぶつけ背中など叩いていた。
    今じゃ本当アウト。私は生理がこなくなったww

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2016/11/20(日) 02:38:53 

    顧問が厳しくて強くなれるならちょっと羨ましい、、、

    バドミントン部だった私の高校は顧問が何もわからなくて部長の王国になってた。先輩は高校から始めた人だったから経験者の同学年の子が部長やってて練習内容も試合に出る組み合わせも全部部長の気分次第、、、わたしも経験者だったけど振り回されてて何一つ成長した気がしない。1度意見してみたら全員にシカトされて省かれる虐めにもあったけど大学受験のために頑張っていた事の1つとして部活のことを言いたかったから辞められなかった。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2016/11/20(日) 03:46:07 

    トピ画もろ吹奏楽部で
    わろたwww
    わたしも吹奏楽部だったけど、
    休みは三ヶ月に一回しかなくて
    練習の効率悪すぎ。
    毎月何かしらのコンサートが組まれてて、
    夏は地蔵盆のために、
    炎天下の中をチャリで駆け回り、
    炎天下の中で演奏。←楽器割れないように!
    春には大きな定期演奏会のために
    コンクール並みの練習と
    ミュージカルの練習ww
    こんなキツイのに夏のコンクールはずっと銀賞。
    観てるお客さんは楽しいかも知れないけど、こっちは毎日毎日、体育会系の部活並みやってて辛い。
    こんなことしてたくらいなら、
    アルバイトしてた方がよっぽど
    良かったよ!

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2016/11/20(日) 10:13:17 

    球技の部活入ってたんだけど、過疎ってて試合出れる人数しかいなかったから、辞めるなってのが暗黙の了解だった。
    イキのいい後輩が入ってきたら放置w

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2016/12/01(木) 23:02:36 

    >>25
    ダンス部でしたがそれはなかったです
    合宿時でも夜9時に切り上げてましたよ

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2016/12/01(木) 23:06:42 

    >>49
    私も1人早く引退しましたが
    冷たいとかはないし人それぞれって感じでした

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード